ガールズちゃんねる

JR四国「運転士不足」で減便へ! 経営危機「年収300万じゃ家族持てない」と若い運転士が次々と離職、四国の鉄道網は生き残れるのか

293コメント2024/09/26(木) 16:10

  • 1. 匿名 2024/09/22(日) 10:47:03 


    旧国鉄時代に大量採用した職員が次々に定年退職しているほか、1987(昭和62)年の民営化後に採用を手控えた時期があり、40代後半から50代前半の職員が極端に少ない事情が運転士不足に拍車をかけている。定年退職者の雇用延長にいつまでも頼ることもできない。

     さらに、コロナ禍が一段落して若い運転士の離職が目立ってきた。平均勤続年数は13.3年。駅員や車掌を経験してやっと運転士に育てた職員が退職している格好だ。20代の男性運転士は

    「友人が何人か離職した。300万円台の年収では家族を持てない」

    と不安げに語った。

    +234

    -3

  • 2. 匿名 2024/09/22(日) 10:47:42 

    鉄オタの出番だよ

    +202

    -10

  • 3. 匿名 2024/09/22(日) 10:48:07 

    >>2
    鉄オタの運転士なんて嫌だ

    +109

    -49

  • 4. 匿名 2024/09/22(日) 10:48:13 

    今年収300万円じゃ生活するのは大変よね
    共働き必須

    +394

    -4

  • 5. 匿名 2024/09/22(日) 10:48:13 

    年収低いんだね
    副業も許されないならやる人いなくなるのは当然の金額だね

    +279

    -1

  • 6. 匿名 2024/09/22(日) 10:48:45 

    友人が何人か離職した。300万円台の年収では家族を持てない。

    正しい決断だと思う。

    +352

    -8

  • 7. 匿名 2024/09/22(日) 10:48:53 

    >>3
    ある程度は鉄オタだよみんな

    +130

    -8

  • 8. 匿名 2024/09/22(日) 10:48:54 

    他のJRから派遣とかできないのかな

    +8

    -20

  • 9. 匿名 2024/09/22(日) 10:49:21 

    東京とは違うから、年収300万円台でも結婚できると思うよ。
    むしろ地方はそんな企業だらけ。

    +48

    -54

  • 10. 匿名 2024/09/22(日) 10:50:00 

    讃岐ライナーもそう?

    +0

    -0

  • 11. 匿名 2024/09/22(日) 10:50:01 

    盛岡のバスも減便だよ
    ほんっっっと国がどうにかしてくれ
    働きに出れない

    +187

    -9

  • 12. 匿名 2024/09/22(日) 10:50:34 

    朝早いし、時間とか全ての責任が重いからね。
    低賃金ならやりたくないわ

    +198

    -1

  • 13. 匿名 2024/09/22(日) 10:50:37 

    一日の利用客数人の駅とかあるからね
    ロシアみたいに僻地には人は住まないことだよ
    これからの日本はね

    +125

    -3

  • 14. 匿名 2024/09/22(日) 10:50:43 

    >>3
    問題視されてる撮り鉄が運転手になるよりは良い

    +53

    -2

  • 15. 匿名 2024/09/22(日) 10:50:53 

    >>1
    40代後半から50代前半の職員が極端に少ない

    この世代はちょうど氷河期世代にあたるね

    +267

    -0

  • 16. 匿名 2024/09/22(日) 10:50:57 

    まぁ氷河期を見捨てたからだよね。
    新卒たった氷河期を見捨てただけでなく、長らく自己責任とまで言って自己の罪から目を背けてさ。
    返してあげるよ、あの時にくれた暴言と圧迫面接と「自己責任」って言葉を。

    +336

    -8

  • 17. 匿名 2024/09/22(日) 10:51:07 

    >>7
    ある程度どころか100%じゃない?

    +13

    -11

  • 18. 匿名 2024/09/22(日) 10:51:23 

    >民営化後に採用を手控えた時期があり、40代後半から50代前半の職員が極端に少ない事情が運転士不足に拍車をかけている

    氷河期に採用しなかったツケですね

    +227

    -0

  • 19. 匿名 2024/09/22(日) 10:51:26 

    ここや北海道は民営化の時点で採算取れないって分かってたのに

    +61

    -0

  • 20. 匿名 2024/09/22(日) 10:51:26 

    >>9
    フル共働き必須の結婚なんてする価値なし

    +21

    -20

  • 21. 匿名 2024/09/22(日) 10:51:31 

    >>9
    結婚自体はできるけど、子どもは持てないか、持てても1人だろうね

    +36

    -5

  • 22. 匿名 2024/09/22(日) 10:51:39 

    >>7
    鉄オタはモテないから結婚できない
    つまり年収が低くても問題ない
    ある意味適任かー

    +6

    -19

  • 23. 匿名 2024/09/22(日) 10:51:42 

    公的資金のぶっ込み所だよね
    在学中も卒業後も反日活動する外国人留学生に毎月何十万も渡してる場合じゃない

    +181

    -3

  • 24. 匿名 2024/09/22(日) 10:51:57 

    でも私が知ってるJRは独身寮がめっちゃ安かった気がする
    親戚が運転士だけど、家賃15000円だった

    +45

    -0

  • 25. 匿名 2024/09/22(日) 10:51:57 

    四国で300万ならじゅうぶんでしょw
    伊尾木駅なら200万で家買えるよw

    +3

    -41

  • 26. 匿名 2024/09/22(日) 10:51:59 

    赤字路線は運賃を大幅に上げるか廃線にするべき
    沿線住民はやたら廃線に反対する一方、運賃値上げしてもいいとは基本的に言わないよね
    結果、JRとそこで働く人が損をさせられてる形になってるよ

    +54

    -9

  • 27. 匿名 2024/09/22(日) 10:52:10 

    どこのローカル鉄道会社かと思ったら
    JR

    給料上げれば解決するだろうが
    あほか

    +99

    -11

  • 28. 匿名 2024/09/22(日) 10:52:13 

    うちの旦那ですら20代で年収600万あったからね。
    300万では子供きついよ。

    +13

    -25

  • 29. 匿名 2024/09/22(日) 10:52:23 

    残念でもないし当然

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2024/09/22(日) 10:52:24 

    みんな四国に行ったら乗ってあげて

    +33

    -7

  • 31. 匿名 2024/09/22(日) 10:52:28 

    >>16
    あなた個人の恨み言は聞きたくない。
    最初の1行だけは同意するけど。

    +0

    -77

  • 32. 匿名 2024/09/22(日) 10:52:52 

    >>8
    首都圏とかからどと打診された時点で断るか、辞められそう。

    +24

    -1

  • 33. 匿名 2024/09/22(日) 10:53:03 

    安全面がめちゃくちゃ緊張するよね。
    責任重いし
    自殺者や事故があったら悲惨だし
    誰もやりたくないよね

    +63

    -1

  • 34. 匿名 2024/09/22(日) 10:53:07 

    JRですらこんな低いんだ
    まあ出し渋りなだけだろうけど

    +61

    -3

  • 35. 匿名 2024/09/22(日) 10:53:11 

    年収300万はあかんわ。四国民は自転車で移動してください

    +19

    -6

  • 36. 匿名 2024/09/22(日) 10:53:14 

    >>21
    田舎は親と二世帯で同居だったり、先祖代々の土地に家を建てられるから。
    そういうご家庭が多いから、子どもも2人以上が多いよ。

    +10

    -4

  • 37. 匿名 2024/09/22(日) 10:53:26 

    その年収ではやっていけないで辞めた人たちはもっと稼げる仕事につけたんだろうか
    転職先が気になる

    +46

    -0

  • 38. 匿名 2024/09/22(日) 10:53:30 

    >>3
    みんな運転士になるって夢をもって純粋に育ったヲタだよ

    +73

    -7

  • 39. 匿名 2024/09/22(日) 10:53:57 

    >>25
    子どもは産み育てられないね

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/09/22(日) 10:54:00 

    これで50半ばになったら役職定年で給与カットがあるんでしょ
    今の時代さすがに厳しいんじゃないの
    もう通用しないでしょ

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2024/09/22(日) 10:54:06 

    >>15
    故意に採用しなかったんだよね
    採用人数減らしてさ

    当時から言われてたよね
    いずれ人手不足で困る時が来るって

    +209

    -0

  • 42. 匿名 2024/09/22(日) 10:54:57 

    >>2
    鉄オタは見る専門多いじゃないの?
    電車の形と外観が好きな人多いイメージ

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2024/09/22(日) 10:55:06 

    >>4
    でも四国なら正直そこまで珍しくないと思う
    (もちろん共働きがほとんどだと思うけど)

    +47

    -1

  • 44. 匿名 2024/09/22(日) 10:55:16 

    運転手って年収300万なの?
    そりゃ辞めるわ

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2024/09/22(日) 10:56:09 

    四国は鉄道なしで困らない
    バスで充分

    +6

    -4

  • 46. 匿名 2024/09/22(日) 10:56:31 

    >>15

    うちの会社も(きっと他の会社も)氷河期世代少なくて困ってる
    各世代がまんべんなく居ないとこういう弊害が出るんだよね
    特に教員が顕著で気の毒すぎる

    +145

    -2

  • 47. 匿名 2024/09/22(日) 10:56:31 

    手取りじゃなく、年収?

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/09/22(日) 10:56:47 

    >>36
    実家が持ち家なら家賃ないし親が元気なら子供を見てくれるからな。ガル民の言うカツカツな暮らしって家賃だけでもカツカツなので

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/09/22(日) 10:56:49 

    >>1
    20代前半なら一般の大手でも年収300万円台って普通だと思うけど、20代後半以降になっても300万円台だったらきついね。

    でも四国だったらそもそも平均年収そこまで高くなさそう。

    +34

    -0

  • 50. 匿名 2024/09/22(日) 10:57:07 

    少子化ってこういうところから進んで行くんだよね
    少子化対策って地方活性化とイコールなのに、都会のおばさんの不妊治療代とか税金で出しても意味ないよ

    +56

    -1

  • 51. 匿名 2024/09/22(日) 10:57:14 

    >>37
    鉄オタ失格だな
    電車運転できたら幸せなんじゃないのかぁ!
    戻って来い!

    +5

    -10

  • 52. 匿名 2024/09/22(日) 10:57:17 

    >>18
    確かに氷河期世代を年収300万で使えば良かったね🥺

    +34

    -1

  • 53. 匿名 2024/09/22(日) 10:57:32 

    年収が低すぎる

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2024/09/22(日) 10:57:42 

    >>36
    親と同居とかただの地雷やん

    +24

    -1

  • 55. 匿名 2024/09/22(日) 10:58:03 

    何で日本てこんなに低賃金なんだろう

    +41

    -1

  • 56. 匿名 2024/09/22(日) 10:58:13 

    何かお決まりの氷河期を~って言うけど、そもそも地方の鉄道自体、誰も乗らず終わってるから

    +5

    -9

  • 57. 匿名 2024/09/22(日) 10:58:16 

    >>8
    他社も人員不足で昼間は減便したりしてるよ
    JRでみどりの窓口が次々閉鎖されてるのも人員不足
    団塊世代が定年を迎えてゴッソリと空いた穴を埋める事は不可能

    +47

    -1

  • 58. 匿名 2024/09/22(日) 10:58:52 

    >>55
    国民から搾取する事しか考えてないカス国家だから

    +31

    -0

  • 59. 匿名 2024/09/22(日) 10:58:54 

    日本は低賃金のくせに、国民負担率だけピカイチ
    JR四国「運転士不足」で減便へ! 経営危機「年収300万じゃ家族持てない」と若い運転士が次々と離職、四国の鉄道網は生き残れるのか

    +35

    -2

  • 60. 匿名 2024/09/22(日) 10:59:04 

    氷河期世代を採用してれば良かったのにね

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2024/09/22(日) 10:59:59 

    >>31

    あなたの意見をどうぞ

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2024/09/22(日) 11:00:00 

    早くAIロボットに運転させたら??
    日本はハイテクシステムも遅れてるよね

    +1

    -7

  • 63. 匿名 2024/09/22(日) 11:00:21 

    横浜市でさえ三年前をピークに人口が減少している
    悲しいけど地方は見捨てるしかないんだと思う

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2024/09/22(日) 11:00:22 

    >>1
    国鉄に戻す

    +10

    -4

  • 65. 匿名 2024/09/22(日) 11:00:23 

    国民から奪った税金を海外にバラ撒くんだろうな
    それが敗戦国の運命なのかな

    +28

    -2

  • 66. 匿名 2024/09/22(日) 11:00:35 

    >>1
    四国でも他の会社は年収400万以上もらえるの?

    +21

    -2

  • 67. 匿名 2024/09/22(日) 11:00:54 

    もう地方は見捨てるしかないのかな

    +7

    -3

  • 68. 匿名 2024/09/22(日) 11:01:20 

    日本は終わってます
    JR四国「運転士不足」で減便へ! 経営危機「年収300万じゃ家族持てない」と若い運転士が次々と離職、四国の鉄道網は生き残れるのか

    +12

    -2

  • 69. 匿名 2024/09/22(日) 11:01:39 

    地方は車も必死だからね
    年収300万円じゃ家庭を持てないよね

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2024/09/22(日) 11:01:40 

    >>38
    大人になっても純粋なオタクっていうのもどうかと思う

    +1

    -13

  • 71. 匿名 2024/09/22(日) 11:02:02 

    >>4
    とは言え地方の利用者の少ない私鉄なんて300万でも精一杯だと思う。旅行に行って私鉄のガラガラの駅や車内見ると「これでどうやって働く人の給料捻出してるんだろう」って思う。

    +77

    -1

  • 72. 匿名 2024/09/22(日) 11:02:11 

    >>8
    そもそも別会社

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2024/09/22(日) 11:02:14 

    >>67
    地方見捨てたら少子化エグいペースで進んで、食料自給率もさらに落ちるけど、それでいいなら

    +22

    -1

  • 74. 匿名 2024/09/22(日) 11:03:00 

    >>3
    運転士って鉄オタは不採用になるらしいね

    +22

    -2

  • 75. 匿名 2024/09/22(日) 11:03:14 

    みんな車だもんな四国は

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2024/09/22(日) 11:03:50 

    都市部でも労働人口減少で鉄道収入は減り続けてるから駅中ビジネスや不動産活用に力入れてるからな
    地方の鉄道ビジネスはもう成り立たんよ

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/09/22(日) 11:04:00 

    >>1
    運転士で成り立ってる仕事だから先がない業種だな お客さんも減るだろうし。 自動運転は出来そうだけど導入しないと思うし

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2024/09/22(日) 11:04:05 

    若者がどんどん貧しくなる国、ニッポン
    少なーい給料から老人ささえるから子供も生まれない
    JR四国「運転士不足」で減便へ! 経営危機「年収300万じゃ家族持てない」と若い運転士が次々と離職、四国の鉄道網は生き残れるのか

    +25

    -1

  • 79. 匿名 2024/09/22(日) 11:04:26 

    >>22
    スーツ「果たしてそうでしょうか?ということで今回はry」

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2024/09/22(日) 11:05:05 

    >>4
    地方なら普通だよね。
    月収20万円で、ボーナス3ヶ月分だとすると300万円だもん。
    自分もそれくらい。
    実家暮らしだからそんなに困らないけど、家庭持つのは無理だろうね。
    会社の同僚も、ほとんど共働きだよ。

    +59

    -0

  • 81. 匿名 2024/09/22(日) 11:05:37 

    >>64
    盲腸線復活!


    ってなるかい

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/09/22(日) 11:05:46 

    >>9
    地方
    旦那 500万
    嫁 200万

    これでも子供1人厳しいのが現実
    親の協力ないと無理

    家建ててローン組んだら精々ペット飼うくらいでギリギリ
    田舎ですら未婚や子なし激増中だよ

    +30

    -2

  • 83. 匿名 2024/09/22(日) 11:05:47 

    >>70
    なんで?

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2024/09/22(日) 11:06:37 

    >>16
    ほんとザマアミロ!だよ

    +71

    -1

  • 85. 匿名 2024/09/22(日) 11:07:17 

    >>9
    地方でも1人一台車必要だったりするから無理だよ。
    うちは地方田舎
    旦那年収600万 私100万
    子供1人
    これでやっとこさ

    +13

    -4

  • 86. 匿名 2024/09/22(日) 11:08:56 

    >>45
    たしかに四国民だけどJRほぼ乗らない

    +15

    -1

  • 87. 匿名 2024/09/22(日) 11:09:53 

    横浜ですらバスの減便してる。
    夏に地方行ったけど移動手段があまりなくて公共交通機関は本数が少ないってわかってたから計画練って行った。
    前から思ってたけどやばいよね。

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2024/09/22(日) 11:10:06 

    >>78
    安楽死はよ

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2024/09/22(日) 11:10:43 

    >>45
    東京から四国行ったけど困りました。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2024/09/22(日) 11:10:44 

    >>83
    なんか趣味嗜好が子供のまま大人になっちゃった感じ
    精神年齢低そう

    +1

    -8

  • 91. 匿名 2024/09/22(日) 11:10:51 

    >>1
    地方で300代なら 行けなくもない

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/09/22(日) 11:11:31 

    >>74
    そりゃ自分の思い通りにしたい人達だからね
    お客さんのことを考えないのが鉄オタ

    +22

    -1

  • 93. 匿名 2024/09/22(日) 11:11:55 

    >>2
    東京の某路線会社の話だけどガッツリ詳しいタイプは逆に雇わないと聞いた

    +22

    -0

  • 94. 匿名 2024/09/22(日) 11:12:03 

    >>59
    まじか、頭おかしい

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/09/22(日) 11:12:42 

    >>90
    スポーツ選手じゃん

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2024/09/22(日) 11:13:11 

    >>15
    たしかJRだったと思うけど、よくネットに貼られてる年度ごとの採用人数の表あったよね。
    毎年すごい数採用してたのに氷河期だけごそっと少なくなってるの。

    +63

    -2

  • 97. 匿名 2024/09/22(日) 11:13:14 

    地方鉄道なんて空気運んでるだけだもんな
    300万貰えるだけ有難いと思え

    +7

    -4

  • 98. 匿名 2024/09/22(日) 11:13:42 

    >>17
    某JRに友達の旦那さんが働いてるけど鉄オタは雇わないらしいよ
    隠し通したら行けるかもしれないけど

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2024/09/22(日) 11:14:48 

    JR四国ってまだ自動改札じゃないよね?

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/09/22(日) 11:15:03 

    >>87
    給料減らせって声があってカットしたら退職者が出た→運行できない

    横浜はこれでしょ?

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2024/09/22(日) 11:15:40 

    >>92
    鉄オタってほんとに気持ち悪い
    迷惑かけてばっかで社会のお荷物

    +9

    -8

  • 102. 匿名 2024/09/22(日) 11:15:50 

    >>20
    なぜ断言するかわからない。
    色んな意見があるのはいいけど。

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2024/09/22(日) 11:16:02 

    田舎の高卒ならそんなものでは?と思ってしまう

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/09/22(日) 11:16:46 

    >>1
    命を運んで300万しかもらえないの!?
    時短の私の方が多いわ…JRさんもっとお給料あげてあげて…

    +44

    -0

  • 105. 匿名 2024/09/22(日) 11:17:05 

    全国の市営とか公営の運転手は一定期間地方に派遣とかにすればいいのに

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/09/22(日) 11:17:10 

    >>59
    日本以外の欧米各国は移民大量に入れてますけど
    日本もマネします?

    +3

    -5

  • 107. 匿名 2024/09/22(日) 11:17:14 

    >>68
    マスコミ
    日本全体をマイナス思考に導く

    +6

    -4

  • 108. 匿名 2024/09/22(日) 11:17:23 

    >>65
    もう戦争を知らない世代ばかりなのに、いつまで敗戦国と言われてぞんさいに扱われなきゃならないんだろうね

    +27

    -0

  • 109. 匿名 2024/09/22(日) 11:17:47 

    >>36
    教育費は払えるの…?

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2024/09/22(日) 11:18:16 

    >>26
    運賃の大幅値上げは避けられないよね。
    それでも採算とれないなら廃線。
    将来は何だかんだマイカー回帰になるんじゃないのかな、世界中で自動運転すすめてるし技術も進歩してるし。

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2024/09/22(日) 11:18:35 

    >>85
    えらい
    私は子供諦めた

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/09/22(日) 11:18:42 

    >>45
    小さい子供も通学で使うんじゃないの?

    +4

    -2

  • 113. 匿名 2024/09/22(日) 11:20:20 

    >>24
    つまり安い独身寮なら生活できるけど、結婚したら出なきゃいけないから、退職するの当たり前よね

    +37

    -1

  • 114. 匿名 2024/09/22(日) 11:21:38 

    >>59
    上昇幅のグラフだからね。負担率のグラフじゃない。縦軸みて。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/09/22(日) 11:21:53 

    >>6
    だからって年収の高い仕事につけるのかな?

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2024/09/22(日) 11:22:23 

    >>1
    JR四国も氷河期いじめをしてたんだ。

    +17

    -1

  • 117. 匿名 2024/09/22(日) 11:22:26 

    >>24
    「家庭が持てない」って話だから、いくら独身寮が安かったってほとんど関係無いのよ
    ファミリー向け社宅にもタダ同然で住めるなら話は別だろうけど…

    +35

    -1

  • 118. 匿名 2024/09/22(日) 11:22:53 

    >>26
    求めるだけじゃどうにもならないよね。
    維持してほしいなら大幅値上げしかない。
    というかやっぱり鉄道とか郵便とか大切なインフラって、国営でやるべきものだなって最近思うわ。

    +19

    -1

  • 119. 匿名 2024/09/22(日) 11:23:12 

    >>1
    そりゃ子供産まない人が増えると人手不足でこうなるよ

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/09/22(日) 11:24:55 

    >>98
    友達のお兄ちゃんJRで働いてるけど撮り鉄のNゲージヲタだよ

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/09/22(日) 11:25:06 

    >>9
    そんな訳ないやろ
    地方は車2台いるし、持ち家も多いし

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2024/09/22(日) 11:26:18 

    朝、夕の通勤通学時だけ運行すれば良いのでは?日中運行しても車内はガラガラ空気運んでも金にならんし
    どんな職種も需要がなければ低賃金なのは仕方ない

    +6

    -2

  • 123. 匿名 2024/09/22(日) 11:26:22 

    >>1
    JRって国鉄だったんだよね
    どこの国にも国鉄ってあるのに、なんで民営化しちゃったんだろ

    どんな企業もそうだけど、過当競争させたら、企業はその過程は様々だけど人件費削減は必須になっちゃう
    人件費を削減すると、元記事みたいに辞める人もいるし、たいていは優秀な人から辞めていく
    見限る決断力が早くて、引き手もあるからね

    +20

    -1

  • 124. 匿名 2024/09/22(日) 11:26:28 

    >>1
    四国とか電車ほとんど走らないし楽そう
    JR四国「運転士不足」で減便へ! 経営危機「年収300万じゃ家族持てない」と若い運転士が次々と離職、四国の鉄道網は生き残れるのか

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2024/09/22(日) 11:26:39 

    >>113
    安いんだから貯金できるんじゃない?
    その親戚は従兄弟だけど、結婚して子供2人いるし

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2024/09/22(日) 11:27:00 

    >>1
    第二国土軸で九州と鉄道つないでいこ

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/09/22(日) 11:27:53 

    夫300万妻200万の500~600万世帯でも地方で子ども1人なら暮らしていけないの?片方の実家援助または同居か近所なら尚更

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/09/22(日) 11:28:19 

    そんな給料安いの?

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2024/09/22(日) 11:28:52 

    >>112
    本数が多い高松駅でこれ
    ※岡山方面はこれより少ない
    JR四国「運転士不足」で減便へ! 経営危機「年収300万じゃ家族持てない」と若い運転士が次々と離職、四国の鉄道網は生き残れるのか

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/09/22(日) 11:29:07 

    勘違いしとる人多いけど、ド田舎なんて未婚率めちゃくちゃ高いよ、人が居ないもん(コロナ以降マジで死にまくり)

    今も月に1回は誰かの葬式
    ずっと田舎出なかった人はそこにあるホテルとかスーパーで働いて、近所の人の手伝いや面倒まで見てるからごちゃごちゃ言われる筋合いが逆になくなってくる

    四国だと中途半端に都会な香川とかのが生きづらいだろうな、マウント過ごそう
    都会みたいに人がめちゃくちゃ多い訳では無いし

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2024/09/22(日) 11:29:35 

    >>115
    より高い鉄道会社へ 小港鉄道へも

    +12

    -1

  • 132. 匿名 2024/09/22(日) 11:29:39 

    JR四国「運転士不足」で減便へ! 経営危機「年収300万じゃ家族持てない」と若い運転士が次々と離職、四国の鉄道網は生き残れるのか

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2024/09/22(日) 11:29:52 

    >>126
    九州に近いエリアに原発があるんですがそれは

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/09/22(日) 11:30:24 

    >>68
    中国www
    異常に自己肯定感高いけど良くなるわけないわ

    +11

    -1

  • 135. 匿名 2024/09/22(日) 11:30:26 

    >>125
    そういう考えだから日本はいつまで経っても低賃金なんだよ
    安い独身寮で貯金してたとしても、結婚、転居、妊娠出産でお金は飛んでいくよ
    独身寮が安くても低賃金だったらそもそも貯金なんて大して出来ないでしょ

    +13

    -1

  • 136. 匿名 2024/09/22(日) 11:30:27 

    人の命を扱ってるのに300万って少なすぎ
    内緒でバイトして過労とかになられたら大惨事起きそう

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2024/09/22(日) 11:30:29 

    >>128
    叔父も従兄弟も職員だけど、そんなに給料低いと思えないんだよな
    聞いたことないからわからないけど、叔父は立派な家建てたし、従兄弟も結婚して子供2人いるし
    従姉妹には住宅手当もあるって聞いたけど、いくら貰えるかまでは聞いてない

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2024/09/22(日) 11:30:43 

    やめても四国で仕事あるの?中高年だよ 今より高い仕事ある?JR九州が退職者に復職制度設けていた 後悔する人もいる

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/09/22(日) 11:31:29 

    こういう肉体労働の人こそもっとお給料上げてほしいね。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2024/09/22(日) 11:33:00 

    >>112
    少子化で小学校が統合されてスクールバスで通学してる所も増えてる

    元々、都会と違って私立の小学校が無いと思う

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/09/22(日) 11:33:18 

    >>124
    西日本から呼び出し待ったなしの2路線が通りますよ
    JR四国「運転士不足」で減便へ! 経営危機「年収300万じゃ家族持てない」と若い運転士が次々と離職、四国の鉄道網は生き残れるのか

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2024/09/22(日) 11:34:37 

    伊予鉄とか琴電頑張ってるよ JR四国内部の問題

    +3

    -3

  • 143. 匿名 2024/09/22(日) 11:34:55 

    >>55
    竹中平蔵が日本潰しにかかっているから。

    +36

    -0

  • 144. 匿名 2024/09/22(日) 11:35:03 

    >>138
    そんなもん考えた上でやってられないって結論を出した人が多いから退職者が出てるんだろ。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/09/22(日) 11:36:02 

    >>127
    田舎でも2世帯住宅や敷地内に別棟の同居は敬遠される

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/09/22(日) 11:36:36 

    >>135
    まあ従兄弟は40代後半だから今就職した若い子とは立場も違うか
    JR東日本だし、四国とは給料も違うのかも
    JR四国「運転士不足」で減便へ! 経営危機「年収300万じゃ家族持てない」と若い運転士が次々と離職、四国の鉄道網は生き残れるのか

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2024/09/22(日) 11:37:23 

    >>115
    平均年収より低いからあるんじゃない?
    それか都市部へ行くか。

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2024/09/22(日) 11:40:24 

    >>133
    根本だから経由で、潰しても

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2024/09/22(日) 11:40:53 

    >>16
    わかるんだけど、こういうのって順送りで、今の若者からすると、老いた氷河期を見て、また色々と言いたいことや思うことがあるだろうね
    景気が良くなって国民全体で年収が上がって、生活が楽になってほしいね

    +14

    -10

  • 150. 匿名 2024/09/22(日) 11:42:38 

    >>132
    JR西日本も氷河期いじめ、グラフにするとめっちゃわかりやすいね。
    企業だけでなく、交通インフラ系とか官公庁まで採用絞ったのは意味がわからん。

    +19

    -0

  • 151. 匿名 2024/09/22(日) 11:43:23 

    >>149
    今時の若者は氷河期世代なんて言葉すら知らないし何も意識してないよ。
    ただ自分の人生をより良くするためにより待遇が良い会社に入ろうとしてるだけ

    +20

    -0

  • 152. 匿名 2024/09/22(日) 11:43:58 

    >>11
    税金でどうにかするなら増税だよ

    +28

    -1

  • 153. 匿名 2024/09/22(日) 11:47:02 

    >>144
    辞めればわかる現実 四国だよまだJRにしがみついていた方がいい 

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2024/09/22(日) 11:49:19 

    国土交通省いいかげんにしろ
    お金を現場に回せ

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2024/09/22(日) 11:50:13 

    飛行機のパイロットは副操縦士一年目で1400万〜なのに凄い差があるね

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2024/09/22(日) 11:51:38 

    >>74
    そうなの?YouTubeに鉄オタの運転手がオタすぎて家に電車セット使って同僚と電車ごっこする動画上がってるよ
    休日も集まってやるとかどんだけ電車好きなんだって思った
    本職だけありめちゃくちゃリアル

    +2

    -2

  • 157. 匿名 2024/09/22(日) 11:52:23 

    >>43
    え、四国内でも男で年収300万は低いよ

    +21

    -2

  • 158. 匿名 2024/09/22(日) 11:52:27 

    >>153
    そうなると四国を出て関西とか関東に行くんじゃないかな
    四国は南海トラフの危険性も考えなきゃいけないから、全てを考慮すると居続けるのは何かと大変そう

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2024/09/22(日) 11:52:29 

    >>55
    私の勝手な持論だけど、高度成長期の労働組合が好き勝手やりすぎたのが良くないと思う。
    国鉄とかやりすぎだったし、労働組合というより極左暴力集団って感じで、労働組合へのアレルギーって相当あると思う。
    その反動で会社べったりな御用組合ばっかりになって、本来やるべき賃上げとかがなされなかったのかなって思う。

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2024/09/22(日) 11:52:45 

    >>3
    安全運転かも

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2024/09/22(日) 11:54:14 

    ローカルバスの運転手さんとか整備士さんも同じように給料低い。結婚するなら共働き必須。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2024/09/22(日) 11:54:32 

    >>17
    化粧品会社に入るのは化粧品好きな人、自動車メーカーにいくのは車好きな人、オリエンタルランドにいくのはディズニー好きな人。
    オタクかどうかは分からないけれど、やっぱり嫌いな人はいかないだろうしね。

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2024/09/22(日) 11:54:56 

    >>46

    団塊ジュニア世代のいとこがどうしても教員になりたくて、頑張ってたけど、臨時採用しかしてもらえなくて、最終的に諦めてたわ。

    +33

    -0

  • 164. 匿名 2024/09/22(日) 11:55:35 

    >>8
    旅客会社とか他社との人事交流とか出向とかはあるけど年に数人だし運転士はないよね。人材不足を補うのは無理だわ

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/09/22(日) 11:56:38 

    >>1
    全国の鉄っちゃん召集かけなよ!
    募集側の努力も足りないからだ!

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2024/09/22(日) 11:56:40 

    >>20
    専業主婦希望の独身か旦那が高収入の既婚者ですか?
    今時みんな働いてる

    +2

    -3

  • 167. 匿名 2024/09/22(日) 11:56:49 

    >>38

    安全確認と正確な運行に熱意を持ってそうで、良さそうじゃんね。

    +11

    -1

  • 168. 匿名 2024/09/22(日) 11:58:24 

    >>21
    旦那住宅営業だけど年収300万で奥さん専業主婦、子供2人みたいな家庭もあるみたいよ。どうやって生活してるのか不思議って言ってた。

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2024/09/22(日) 11:59:34 

    たくさんの命と生活を担っているのだから2倍の600,万は最低でも必要

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2024/09/22(日) 11:59:35 

    >>37
    都会に出ていったほうが収入はアップするよね
    四国って給料かなり安いよ、そもそも大きな企業が少ないし
    しかも四国だと絶対に車は必須になるから300万円代で車の維持費とか結婚とか考えたら転職できるうちにしといたほうがいい

    +27

    -0

  • 171. 匿名 2024/09/22(日) 12:02:09 

    >>16
    だれに恨み言を言ってるんだよ
    その時代に生まれたなりに頑張ればいいだけで、戦時中に生まれなくてよかったと思うべきだ
    バブルの頃だってみんながみんないい思いできたわけじゃないぞ

    +5

    -24

  • 172. 匿名 2024/09/22(日) 12:05:53 

    >>16
    氷河期をないがしろにした罪が今ぞくぞくと各企業に罰として降り掛かってる。
    今さら後悔するなよ?自分たちの保身の為に氷河期世代を踏みつけ、蹴飛ばし、無視したんだから。

    +92

    -0

  • 173. 匿名 2024/09/22(日) 12:09:33 

    >>1
    鉄道は自衛隊の補給線だから

    明治の鉄道行政に倣って自衛隊の軍需鉄道訓練として維持するのはどうだろ

    +0

    -2

  • 174. 匿名 2024/09/22(日) 12:09:56 

    >>7
    私の旦那は違う

    +3

    -4

  • 175. 匿名 2024/09/22(日) 12:12:02 

    今回はJRに焦点が絞ってあるけど、その他に運輸や農業や畜産も人手不足や廃業も増えてるよね

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2024/09/22(日) 12:12:39 

    >>119
    人が多くても各業種埋まるとは限らないでしょ今時

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/09/22(日) 12:14:32 

    >>3
    個人的にはちゃんと運転してくれるなら鉄オタでも全然いいけどなぁ

    +16

    -0

  • 178. 匿名 2024/09/22(日) 12:15:45 

    >>11
    東京に全員集合~!って事だよ

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2024/09/22(日) 12:16:55 

    動力車操縦者運転免許と言う国家試験が必要です 四国辞めて待遇の良い仕事あるかな?とふと思ったけど 大手私鉄や本州のJRに転職してるのかも あちらも人手不足だからね 同じ業界内での移動 表に出てないだけかも 

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2024/09/22(日) 12:20:18 

    >>4
    地方って本当に賃金安いよね

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2024/09/22(日) 12:20:37 

    >>87
    横浜ですらっていうか横浜だからだよ。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/09/22(日) 12:22:03 

    勤続10年やったとして300万じゃ生活無理だよ
    しかも朝早くから夜遅くまで営業だし家族が参っちゃうよ

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/09/22(日) 12:22:33 

    >>4
    書店員よりはマシだな

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2024/09/22(日) 12:26:21 

    >>43
    珍しくはないけど年収300万台で実家も細くて若くない男性は独身で実家暮らし
    既婚男性はもう少し稼いでる

    +12

    -1

  • 185. 匿名 2024/09/22(日) 12:27:36 

    車掌、運転士の資格持ってるなら都市の電鉄に転職した方がいい。2倍は年収上がる。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2024/09/22(日) 12:27:46 

    >>45
    通学は困るなあ
    中学私立組はJR頼みだよ

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/09/22(日) 12:28:13 

    >>130
    高松も別に都会でもないよ
    お受験したくても、そもそも無いんだからマウントも本当の都会と比べると可愛いもんだよ

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2024/09/22(日) 12:28:55 

    年収300万円でたくさんの命預かって時間厳守ってきついわ

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2024/09/22(日) 12:31:00 

    インフラ系現場系は本当給料安いなー
    人手不足で不便になっても文句言えないね

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2024/09/22(日) 12:31:23 

    >>15
    氷河期見捨てた罰だよね

    +79

    -0

  • 191. 匿名 2024/09/22(日) 12:32:37 

    >>4
    会社側がタダ同然で家族四人位が用意したり
    様々な手当てを出してくれるなら離職者は減りそうですが
    会社も経営が厳しいならそれも難しいですよね。

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2024/09/22(日) 12:36:14 

    >>5
    年収低いのは地方で、都会は高いでしょ
    でも都会は生活費も高いからね

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2024/09/22(日) 12:38:24 

    >>130
    そもそも四国が田舎すぎるだけ
    東北や北陸は新幹線で東京に繋がったからまだ良いけど、
    山陰とか四国って孤島感が凄い

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2024/09/22(日) 12:38:50 

    >>25
    次の手取りで計算してみなよ

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/09/22(日) 12:41:20 

    >>1
    首都圏や関西圏のバス運転手の方が待遇良さげ
    大手民鉄に中途採用で電車の免許を取る方がハードル低いのかな?
    資格持ち現業職は転職に有利だよ

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2024/09/22(日) 12:42:24 

    >>50
    うん、だから四国みたいな島から淘汰されていく。そのうち鉄道廃止じゃないかな。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2024/09/22(日) 12:42:59 

    >>185
    地方は生活費が安いという訳じゃないですよね
    賃貸はそもそもの数が少ないから、家賃がすごく安くなる訳じゃないし、物価はそんなに全国変わらない、車必須で維持費がかかりガソリン代も多くなる、学校が少ない、仕事も少ない、となれば収入が高い地域で転職するでしょうね

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2024/09/22(日) 12:47:06 

    >>1
    会社のお金で育成してもらって何言ってんだ
    年収とか承知で入社したんだろ

    +1

    -9

  • 199. 匿名 2024/09/22(日) 12:48:03 

    >>185
    逆に都心の会社の運転士や車掌を派遣すりゃいい

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2024/09/22(日) 12:52:26 

    関西、関東の大手私鉄から募って出向させたらどうかな
    独身で単身赴任できる人、何かしらやらかして資格はあるのに現職下された人とかたくさん潜んでるよ

    +6

    -2

  • 201. 匿名 2024/09/22(日) 12:58:51 

    >>1
    家族を持てないチー牛にさせろ

    +3

    -4

  • 202. 匿名 2024/09/22(日) 13:03:04 

    ブルーカラーに感謝、インフラ現場職に感謝と言っておきながら
    人手不足だと独身チー牛がやれーとかニートにやらせろーとか本心が出るよね

    +8

    -1

  • 203. 匿名 2024/09/22(日) 13:07:50 

    >>31
    この人はどういうポジションで言ってるんだろ?

    +6

    -1

  • 204. 匿名 2024/09/22(日) 13:09:16 

    この職の知人いるけど、せっかく大変な資格取ったのに素行不良(不倫、窃盗、スマホ持ち込みだの)とかで配置転換なる人も一定数いて勿体ないなーと思う

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2024/09/22(日) 13:09:35 

    >>202
    というか鉄道会社なんて元々チー牛鉄オタの就職先じゃない?

    +4

    -4

  • 206. 匿名 2024/09/22(日) 13:10:48 

    >>1
    氷河期に四国の某国立大にいたけど
    当時JR四国に入れた人って超スーパーエリート勝組だったのよね、合コンでも高卒の車掌や運転士がチヤホヤされて女子が群がって死闘を繰り広げてたわw
    あの時の女子達、元気してるー?

    +19

    -1

  • 207. 匿名 2024/09/22(日) 13:15:03 

    >>167
    父親になる人全員が子育てや家事に熱意持ってるかな?

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2024/09/22(日) 13:17:32 

    >>178
    首都一極化しないように
    地方を活性化するために
    政治家が討論してるけど
    公共交通機関がなかったら無理だよね。
    若い人が増えたらどうにかしてくれるのかね?

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2024/09/22(日) 13:17:50 

    >>200
    そうするともう国鉄時代の転勤と変わらないよね
    民営化した意味はどれぐらいあるんだろう

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2024/09/22(日) 13:18:25 

    これから人口がどんどん減ってゆくんだから
    地方はコンパクトシティ化して
    集まって住むしかない

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2024/09/22(日) 13:21:36 

    >>1
    ええ?
    徳島に旅行した時
    1時間に1本で驚いたんだけど
    更に減らすの??

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2024/09/22(日) 13:24:51 

    >>151
    20~30代の事務職で
    面接に来る人の話を聞くと
    福利厚生も手厚いし知名度もある会社なのに
    全然応募ないし応募者側に断られてる。
    アラフィフの私が29歳の時に転職した時は
    1人の採用枠に30人来てたし
    外に受けた会社なんて4~5人採用なのに400人応募あったと聞いた。
    だから多少の我慢してでも採用されたら入社してたのに
    今はそんなに売り手なんだとびっくりする。
    根拠のない自己肯定感の高い人が多いのもわかる。

    +20

    -1

  • 213. 匿名 2024/09/22(日) 13:26:57 

    >>16
    私も氷河期だから気持ちは痛いほどわかるけど
    その被害を被るのもまた氷河期なんだよね。
    実際通勤のバス少なくて困ってるんだわ。

    +32

    -0

  • 214. 匿名 2024/09/22(日) 13:31:54 

    >>91
    今はもう無理だと思う
    年収300って手取り250切るから、月18〜19万前後しかないのに、家庭なんて持てないよ
    仮に奥さんが同額稼げたとしても、地方だと二人共車必須だし
    地方のほうがスーパーの値段高いよね(競合が少ないから値段が強気)

    +11

    -0

  • 215. 匿名 2024/09/22(日) 13:37:14 

    >>211
    最低限10分に1本は欲しいよね

    +0

    -3

  • 216. 匿名 2024/09/22(日) 13:42:30 

    >>3
    彼氏が鉄オタの運転手で、色々話を聞いたけどオタクが5割だって
    毎日楽しいみたいよ
    逆にオタクじゃないとつらい仕事だとも

    +15

    -1

  • 217. 匿名 2024/09/22(日) 13:48:33 

    >>200
    関西本社の四国の企業で働いてるけど四国に転勤するくらいなら辞める!っていう社員多くて困ってるよ

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2024/09/22(日) 13:49:17 

    >>45
    今徳島住んでるけど「駅近で物件探してます」っていったら「それよりも車で便利なところ住んだ方が絶対いいですよ」って却下されたわ。バス、車が主流だなぁ。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/09/22(日) 13:49:34 

    もう電車なんていらないよ

    オレ乗らないし😀(笑)

    +2

    -2

  • 220. 匿名 2024/09/22(日) 13:52:49 

    >>216
    好きでもないのに、夜勤もあって人を轢く可能性もあって給料安い仕事選ぶ人の方がありえないか

    +6

    -1

  • 221. 匿名 2024/09/22(日) 13:52:54 

    列車は自動運転でいいよ

    +1

    -2

  • 222. 匿名 2024/09/22(日) 13:55:02 

    >>217
    転勤で住んでるけど、食さえ合えば悪いところじゃないけどなぁ。

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2024/09/22(日) 14:03:49 

    >>217
    最近は転勤があるなら入社しませんと
    断る人増えてるみたいだしね。
    四国だからという理由だけでなく。

    +13

    -0

  • 224. 匿名 2024/09/22(日) 14:06:07 

    >>163
    同じく、いとこ、阪大出だけど就活当時は教員なれなくて、妊娠出産夫の転勤やらでブランク後に30代半ばで再チャレンジした時は、氷河期世代の教員が足りなさすぎてどこでも来て来てー!って感じだったと

    時代ってあるのねえ

    +32

    -0

  • 225. 匿名 2024/09/22(日) 14:08:42 

    >>55
    氷河期世代に奴隷労働をさせたのが
    当たり前になってしまった

    +22

    -0

  • 226. 匿名 2024/09/22(日) 14:22:52 

    >>152
    もしくは外国人だより。
    でもここの馬鹿はいやいやと子供のように駄々をこねる。
    嫌なのは分かるけど我慢しろ^^;

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2024/09/22(日) 14:26:21 

    >>223
    給料は安くても充分な程元々が高いのか?

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2024/09/22(日) 14:27:51 

    >>145
    それが嫌で若い人が大学進学と同時に出て行って関東圏で就職→そのまま結婚して家庭持って家買ってってパターンだよね
    子供に同居や近距離で永住して欲しければ、子世代孫世代に負担かけないどころか金銭面その他色々メリット沢山の提示をしないと無理でねーの?

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/09/22(日) 14:30:06 

    >>217
    社宅とか住宅の手当がないか、薄いとか?

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2024/09/22(日) 14:31:47 

    文句言ってるガル民は自分がやりたいと思う?

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2024/09/22(日) 14:42:53 

    JR四国って赤字路線が多いから駅のトイレも和式のみで、しかも場所によっては未だに汲み取り式のぼっとん便所ってところもあるって記事を読んだけど、運転手が辞めるくらいの薄給なら駅のトイレの改装なんてまだまだ先の話だね。

    +15

    -0

  • 232. 匿名 2024/09/22(日) 14:44:38 

    岸田なんとかしろ
    新総理も何もしなさそう

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2024/09/22(日) 15:00:26 

    >>115
    うちの親戚はJR四国を辞めて公務員になったよ

    +4

    -1

  • 234. 匿名 2024/09/22(日) 15:00:46 

    >>2
    本当に思います。
    好きな事仕事にできるんだから、関東や関西の鉄道好きの人四国来て就職してくれないかな。
    確かに、子供いっぱいいると大変かもしれないけど、独り身や結婚でも子供一人くらいまでなら、四国ならJR四国の年収でもやっていけるよ。

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2024/09/22(日) 15:20:08 

    >>234
    今の若い人に
    好きだからとかやりがいだけを理由に
    安月給で働く気のある人は少ないと思うよ。

    +9

    -1

  • 236. 匿名 2024/09/22(日) 15:20:31 

    >>217
    南海トラフの件以降、特に四国は避けられがちになってるのでは
    橋通行止めになったら完全に孤立するもん

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2024/09/22(日) 15:21:51 

    >>230
    だから国で何とかしてほしいって話だけど
    民営化されても
    金融みたいに国が介入してくれないのかね?

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2024/09/22(日) 15:31:50 

    >>55
    低価格競争の結果だね
    単価低い仕事する時代が長かったので、賃金低くなって当たり前

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2024/09/22(日) 15:31:59 

    >>4
    関東関西の鉄道好き男性に提案したいのは、JR四国に勤める→四国でお嫁さん見つける→共働きで生活する。
    関東関西の私鉄とかだと給料高い分倍率もあって、運転手での勤務難しいかもしれないけど、JR四国だったら運転なりやすいかも。しかもどう考えても、本数少ない分仕事しやすいと思うんだけどな〜。どうでしょうか?
    関東の私鉄とか乗客と本数多すぎて、駅員や運転手も激務そうだけど。

    +6

    -1

  • 240. 匿名 2024/09/22(日) 15:34:28 

    >>3
    鉄オタでもいいじゃん。都市部の鉄オタは地方の鉄道の運転手なったらいいのに。
    のんびり楽しいと思うよ。

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2024/09/22(日) 15:37:47 

    >>5
    そもそも運転士なら副業する時間と余裕ないと思う
    副業はあくまでも本業に支障が出たら意味無いから、運転士みたいに拘束時間長かったり簡単に休めない人は副業無理

    +17

    -0

  • 242. 匿名 2024/09/22(日) 15:44:39 

    >>15
    私氷河期世代で別に年収300万でいいから働きたいわ。

    +25

    -0

  • 243. 匿名 2024/09/22(日) 15:45:09 

    >>45
    私鉄はよく乗るけどJRは大阪に行く時にしか利用しないな
    松山です

    +1

    -1

  • 244. 匿名 2024/09/22(日) 15:46:18 

    >>229
    薄いね
    田舎だから都会の時より手当少なくなるのと上限いっぱい使おうとしたら止められるって

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2024/09/22(日) 15:47:59 

    >>222
    悪いところじゃないって言ってた社員もいたけどその次の転勤先が福岡で福岡最高!って四国の時より楽しんでるw

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/09/22(日) 15:49:40 

    >>240
    レイルウェイズって映画あったね

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/09/22(日) 15:56:07 

    >>138
    電車の運転で300万ならトラックの長距離ドライバーの方が人手不足で稼げる
    ただJRってネームバリューがあるから親や祖父母がドヤれるだけ

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2024/09/22(日) 16:06:06 

    >>239
    >>240
    親戚が働いていたんだけどシフトは早朝も夜遅くもあるし(朝5時~24時近くまで運行)会う度に担当の駅(住まい)もコロコロ変わっていて大変そうだった。親族の集まりでもいつも明日早いし遠いからと途中で帰ってた。(転職してからは途中で帰ることはなくなった)
    本数は確かに少ないけどその分職員数も少ないからそこまでのんびりまったり働く感じではなさそう。もちろん都会の鉄道の方が絶対大変だけど年収300万なら四国でももっと楽な仕事はあるよなあ…と四国民の私は思います。

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2024/09/22(日) 16:08:25 

    >>230
    四国住みの自分は年収700あるが、結局のところどこで住むかではなくどう生きるか、だとは思う
    四国で低収入の人が都会に行っても、結局都会でも低収入の層だと思うよ
    ただ国内のインフラ業種を低収入にすると、どの収入層にいる人間であってもその影響を受けて生活はしづらくなる
    そういう意味ではこの状況は歓迎しない

    +3

    -1

  • 250. 匿名 2024/09/22(日) 16:31:05 

    >>11
    国はアイヤーとグエンとクルドとインドネシア人を大量に投入して解決🫶
    JR四国「運転士不足」で減便へ! 経営危機「年収300万じゃ家族持てない」と若い運転士が次々と離職、四国の鉄道網は生き残れるのか

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2024/09/22(日) 16:52:11 

    >>242
    私も氷河期なんだけどわかるよ
    300万円台では…どころか、300万円台でもありがたく感じてしまうよ

    +30

    -0

  • 252. 匿名 2024/09/22(日) 16:54:29 

    >>19
    民営化って、不採算なことをやめていくってことだよね 
    不採算路線、不採算エリア、不採算〇〇からは撤退…
    インフラでそれをするには、不採算なところにいる人々を段階的に移動させるとかを計画的にやらなければいけないのに

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2024/09/22(日) 16:55:31 

    >>7
    前何かの記事で見たけど、運転士に鉄オタは少ないそうだよ
    というより鉄オタを採用したくないみたいな内容だった
    JRで働いてる知り合いも電車に全く興味持ってない

    +7

    -1

  • 254. 匿名 2024/09/22(日) 16:57:37 

    >>211
    減便は香川と愛媛だね
    徳島はただでさえ1両編成で走ってるくらいなのに減らすとヤバイ

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2024/09/22(日) 17:27:58 

    静○県民「メリットがない」

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2024/09/22(日) 17:37:01 

    >>15
    自分たちが雇用しなかったんじゃんとしか。

    +20

    -0

  • 257. 匿名 2024/09/22(日) 17:38:59 

    >>19
    もしももっと大きなブロックになってたとしても不採算なんでってあっという間に廃線になってそうだよね。

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2024/09/22(日) 17:54:59 

    >>2
    アンパンマン列車とかに群がる鉄オタって車で撮影スポットに移動するだけで乗らないよ
    駅にはトイレをかりにいくだけの寄生虫

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2024/09/22(日) 18:03:06 

    >>231
    うわーんうちの最寄駅ぼっとんだ
    一応特急停車するレベルの駅なのに


    +3

    -0

  • 260. 匿名 2024/09/22(日) 18:11:05 

    >>108
    未来永劫だよ。逆転したければ国力を極度に向上させるか戦争を起こして戦勝国になるしか無いけど、前者は欧米が許さないし後者はまた負ければ今度こそ日本人滅亡だよ。結局詰んでる。日本人が緩やかに滅亡に向かうのを待つしか無いし、改善に向かう人間も現れ無いだろうからどうしようもない。

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2024/09/22(日) 18:23:34 

    >>258
    電車オタクってほんと害しかないよね
    迷惑かけるだけ迷惑かけて何の貢献もしない

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2024/09/22(日) 18:35:29 

    >>4
    共働きは当たり前ですわ

    +3

    -2

  • 263. 匿名 2024/09/22(日) 19:49:26 

    >>259
    特急列車は全国的に汲み取り式トイレ

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2024/09/22(日) 19:51:39 

    >>1
    もう国営に戻せよ

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2024/09/22(日) 20:03:28 

    >>2
    銚子電鉄が鉄オタを採用したとニュースで見たよ
    イキイキと働いていた

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2024/09/22(日) 20:14:39 

    >>15
    それでも、未経験者ならその世代より若い世代から採用するんだよね…

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2024/09/22(日) 20:32:40 

    >>1
    家族を養えないって今は奥さんも共働きする時代なんだからそんなに深く考えなくても他の所言っても給料なんか変わらないよ

    +1

    -4

  • 268. 匿名 2024/09/22(日) 20:32:42 

    >>7
    地方だとJRは大卒者にとってはそれなりに稼げる貴重な企業だから鉄オタじゃなくても入る人多いよ

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2024/09/22(日) 21:37:51 

    >>15
    氷河期世代結構いると思う。
    ギリギリ機械化する直前でまだ手作業の業務が残っていたから、採用数絞っていたとはいえそこそこのボリュームで採用があった。
    本当にいないのはその下、40代前半から半ば。
    業務引き継ぐのがいきなり一回り下の世代になって、逆に氷河期世代が定年になったら、上級管理職の成り手がいない。

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2024/09/22(日) 21:51:16 

    JR四国、そして北海道はそれ以上に経営が厳しい。

    うちのローカル地方私鉄も給料安いと辞めてく人多すぎ。
    若い人が高い給料の会社に移ってるよ!
    Uターン者もまあまあいるけどね。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2024/09/22(日) 21:53:31 

    >>231
    東北のローカル私鉄で働いてるけど最近はトイレや駅舎は市町村が建てたり管理したりが主流になってるよ。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2024/09/22(日) 21:58:30 

    香川出身だけど電車なんて学生時代に岡山へ行く用事がある時以外乗る事無かったなぁ
    電車1つ逃すと2時間来なかったりするし車持ってない人なんてまずいない

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2024/09/22(日) 22:00:30 

    最近子供達に流行っている8番乗り場とかいうゲームで一両編成の電車の異変があったけど、四国の人にとったら当たり前の日常で笑った

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2024/09/22(日) 22:07:36 

    >>1
    年収一千万にしてあげて
    無能議員の給料減らして

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2024/09/22(日) 22:45:04 

    >>11
    自動運転の開発に力を注ぎ込もう!!!

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2024/09/22(日) 22:57:27 

    >>30 香川県ですんでて、車をもってないのでしょっちゅう乗ってまーす。車を乗ることを前提に住むところを選ぶ人が殆んどだから、鉄道を利用しない人が多いんですよね。

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2024/09/22(日) 23:04:42 

    こんなに低いの?乗客の命を預かる責任が重い職業なのに?
    運転士は年収500~600万くらいは最低でもあると思ってた
    酷くない?

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2024/09/22(日) 23:55:45 

    >>3
    ちゃんと運転するなら誰でもいい
    あとから鉄オタだったとわかって
    何も問題なかったのに辞めさせろ!
    ってあなたは抗議するの?

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2024/09/22(日) 23:58:51 

    >>60
    大量採用したバブル世代を守る為に、氷河期を見捨てたからね。
    40過ぎてから救済します。とか、10年遅いわ。

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2024/09/22(日) 23:59:38 

    >>34

    たぶん、昔の国鉄時代のなごりで、賃金カーブが急に上がる系なんじゃないのかな

    ただ本州のJRとは違うだろうね
    収入も違うわけだし

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2024/09/23(月) 00:00:40 

    >>267
    四国ならそうだろうけど、関西、関東にいけば上がるよ。

    +0

    -1

  • 282. 匿名 2024/09/23(月) 00:45:33 

    >>106
    もう既にいっぱいいる。グエンとか。

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2024/09/23(月) 06:52:32 

    >>24
    住友なんて新築の寮が12000円だよ

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2024/09/23(月) 07:07:49 

    >>60
    今からでも採用すればいいのに
    あと15年は働けるでしょ

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2024/09/23(月) 07:34:25 

    それでも誰でもなれるものでもない

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2024/09/23(月) 07:47:55 

    JRって基本給は普通だけどボーナスが他社より多いんだよね

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2024/09/23(月) 09:19:34 

    >>24

    私の知ってる大学生は、公務員寮が月7000円だけどぼろいから入るかどうか迷ってた

    JRの社宅は老朽化で全国分軒並み潰したから(潰す前の稼働期間もメンテナンスあまりしないから幽霊団地みたいな外観)、寮もたぶん相当古いんじゃないのかな

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2024/09/23(月) 09:20:29 

    >>274
    税金の使い道変えたら良いよね、売国と議員のポケットマネーに使うんじゃなく国民のために使って欲しい

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2024/09/23(月) 10:20:38 

    >>4
    四国はド田舎だからそれぐらいでもいい方なんじゃない

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2024/09/23(月) 11:44:54 

    >>213
    当時の採用担当の世代は退職してるかもしれないよね

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2024/09/23(月) 23:40:58 

    税金の無駄
    廃線にしなさい

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2024/09/26(木) 15:58:05 

    >>17
    私、同業他社だけど鉄オタじゃないよ。
    業務上必要なことを世間一般の人より当然知ってるけど、もしそれを鉄オタだというなら、どの職業だってオタクになる。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2024/09/26(木) 16:10:33 

    >>1
    JR四国社員さんと話したことあるけど、15年前くらいかな、「ボーナス出るかどうかわからない」って言ってて衝撃だった。
    私は四国出身だけど、四国は車社会で車は一家に一台どころか一人一台な家庭も多いし、そもそも駅が都会みたいに数キロおきにあったりしなくて不便だし、電車に乗って出掛けるとか通勤するとかはあまり無い気がする。岡山くらいなら車で行くんじゃないかな。新幹線乗らないといけない遠出だと特急は使うけど、各停電車なんて日常的に使ってるのは学生さんくらい?
    だから、元国鉄だからまだ潰されてないだけなんだろうなぁと簡単に想像できるし、年収300万も納得。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。