ガールズちゃんねる

夫婦別姓に賛成?反対?

2235コメント2015/12/02(水) 17:46

  • 2001. 匿名 2015/11/05(木) 18:17:12 

    現状男尊女卑なのに、これ以上なんで男性のメリットまで考える必要があるの?

    +9

    -14

  • 2002. 匿名 2015/11/05(木) 18:19:25 

    >>1990
    あんたもクズだよ、結局女性に有利な世界にしたい自己中の集まりでしょ。
    子供の事なんて適当にしか考えてないから曖昧なまま賛成出来るんでしょ

    +9

    -11

  • 2003. 匿名 2015/11/05(木) 18:20:50 

    まあ確かに男としては別姓が許可されるのが嫌なんだろうね。
    支配感とか権威というかそういうのが無くなるから。
    でも、選択できるようにしたほうがいいよ。

    +13

    -18

  • 2004. 匿名 2015/11/05(木) 18:21:03 

    >>1998
    簡単じゃないよ。

    民法改正だけじゃなく戸籍法も改正する必要がある。
    選択を認めた時には、子供の姓をどうするかの問題も出てくる。
    どういう内容の別姓制度をつくるか、をめぐって各党で改正案が出てくる。

    とんでもなく複雑な問題。

    +12

    -3

  • 2005. 匿名 2015/11/05(木) 18:22:13 

    >>2000
    前回も今回も本質は一緒でしょ
    非嫡出子問題はむしろ法学者や弁護士会が違憲支持してたけど
    裁判所内部は判例主義で合憲支持だった
    内部もかなり衝撃を受けた判断転換だったよ

    今回はどっち出すか分からないけど、まあ最低でも法改正しろという意見くらいはつけるだろうね

    +4

    -1

  • 2006. 匿名 2015/11/05(木) 18:22:41 

    このニュースをテレ朝の番組
    グッドモーニングで観た。
    増田 ユリヤというコメンテーターが
    こう言っていた。
    「私も仕事上、旧姓をずっと使っています。」あれこれ続けた後、
    最後に「アイデンティティとして私は旧姓を使っています。」
    なんだそれ!
    それなら、はなから結婚しなきゃいいんじゃないの(笑)

    +13

    -20

  • 2007. 匿名 2015/11/05(木) 18:24:20 

    >>2004
    改正はいろんな案が出て複雑なのだろうけど、決まったことに対する運用はそれ程難しくないと思いますよ。
    それに最高裁から違憲判決がでたら、嫌でも改正方向に動かないといけない訳ですし。

    +4

    -2

  • 2008. 匿名 2015/11/05(木) 18:24:27 

    まー裁判の妖怪人間5人組は令嬢や金稼ぎまくるキャリアウーマンではないな。
    見るからに。

    原告団の代表80だぜw
    死ぬ時は旧姓で死にたいって棺桶に片足つっこんでる奴は言うことが違うな。

    30代の教員は名前で検索するSNSで友達と連絡がとりづらくなるだと。
    Facebook?
    ホームページじゃない所が流石だな。

    てかさ、30代から80代の職も住まいも違う人らがどうやって出会うんだよ。

    ぜってー怪しい団体系だろ。

    +18

    -12

  • 2009. 匿名 2015/11/05(木) 18:24:39 

    自由に選択できるようにすればいい。
    苗字うんたらより、大事なことは他にも沢山あるでしょ。
    私は自分の苗字が嫌いだから変えたいが。

    +12

    -5

  • 2010. 匿名 2015/11/05(木) 18:24:55 

    え?別姓までは理解できる。離婚した時はどうせ女性が引き取るから子供は女性姓優先っておかしくない?
    こんな考えの人達が推し進めるなら手放しに賛成は出来ないよ。
    女性だけど男の子のお母さんだってここには沢山いるよ?

    +14

    -3

  • 2011. 匿名 2015/11/05(木) 18:26:16 

    ウチは夫がマスオさんで姓が変わったんだけど、
    仕事で困ったとか言ってませんよ

    簡単な苗字なので
    「サインしやすくなって嬉しいわ」って言ってるぐらい(笑

    +23

    -7

  • 2012. 匿名 2015/11/05(木) 18:27:03 

    あれ?別姓ってしてもいいんじゃなかったっけ?
    そんな人いたよね

    +2

    -5

  • 2013. 匿名 2015/11/05(木) 18:30:47 

    全然わからないんだけど別姓でなければ支障がでる事って?具体的に教えて欲しい。結婚してる皆さん実際に今不都合な事ありますか?私は離婚経験しましたが元の旦那の苗字のままですが。何の不都合も感じた事ありませんよ。

    +15

    -9

  • 2014. 匿名 2015/11/05(木) 18:31:37 

    父親と母親のそれぞれの両親や親族が孫に自分達の方の姓を名乗らせようと争って、いずれ揉め事になって裁判沙汰になるのは目に見えている

    +16

    -3

  • 2015. 匿名 2015/11/05(木) 18:32:12 

    >>2010
    離婚の時は普通の子と同じように
    引き取る方の苗字なのるのが多くなるんじゃないの
    今でも両親の話し合いで引き取った方の親と反対の親の苗字のままの子もいるし
    その辺家族の話合いじゃない?

    別姓夫婦の子どもの苗字も基本的には当事者の話し合い尊重だろうね

    +4

    -2

  • 2016. 匿名 2015/11/05(木) 18:33:27 

    >>2013
    名家と高学歴以外には、夫婦同姓でもなんら支障はない
    庶民は口を挟まない方がいい
    わからないから

    +6

    -9

  • 2017. 匿名 2015/11/05(木) 18:33:33 

    >>1982
    それより前に相手ができるか心配しなよw

    +5

    -1

  • 2018. 匿名 2015/11/05(木) 18:36:47 

    小国 香織 (おぐに かおり)  / 行政書士

    対応言語 : 中国語 / 会員
    事務所: 行政書士おぐに国際法務事務所


    <プロフィール>
    東京入国管理局届出済行政書士 中国語通訳・翻訳
    1974年生まれ 千葉県出身・埼玉県育ち。
    東京外国語大学モンゴル語学科卒、在学中に第二外国語で 中国語学習を始め、中国山西大学及び内モンゴル芸術学院に留学。 卒業後は国際輸送会社やメーカーの海外購買部で 旧ソ連地域向け輸送や、中国工場と日本本社の間の 生産管理方面の仕事に関わり、上海での半年の駐在生活も 経験。 2004年行政書士試験に合格し、行政書士事務所で 許認可、会社設立、入管関係の仕事に従事。 日本在住中国人を中心に法務サービスを提供することを 夢見て独立。只今、日々研鑽中。

    本人かご主人が中国人?

    +10

    -7

  • 2019. 匿名 2015/11/05(木) 18:40:29 

    どっちも選べるのがいいな。
    苗字は減ることはあっても
    増えることはないんだし。
    珍しい苗字が消えていくのは
    日本人として悲しい。
    減るにしても、せめてもっと緩やかに。そんだけ。

    +15

    -2

  • 2020. 匿名 2015/11/05(木) 18:42:24 

    アダルトサイトから始まったFC2のブログが小国さん事務所のホームページ代わり。
    すごい事務所だ。

    +10

    -3

  • 2021. 匿名 2015/11/05(木) 18:42:31 

    離婚するとき、夫の姓のままでいるか、旧姓に戻るか選択できますよね。
    子供がいるから、夫の姓のままって人も多いとおもうんですけど、子供がいないまま離婚しても、夫の姓のままでいれますよね。だったら、結婚前に選択でもいいではないかと思うんですけど。

    +9

    -4

  • 2022. 匿名 2015/11/05(木) 18:44:33 

    すでに結婚してる人は基本関係ないしね、でも法律が変わるなら子供たちにはすごく関係ある話だと思う。既婚者ならわかるけど2人が別姓にしたいって言って簡単に出来る話じゃないからこだわりが強いなら揉めるのは仕方ないと思う。それを分かった上でも別姓にこだわりたいんでしょ、ここの人達は

    +2

    -1

  • 2023. 匿名 2015/11/05(木) 18:46:28 

    マスオさんは同居してるだけで苗字は自分の苗字だけどね。

    +13

    -0

  • 2024. 匿名 2015/11/05(木) 18:47:20 

    子どもたちの別姓が認められなかったら
    自分の子に相手の苗字に変えるように説得してみればいいんじゃないのかな
    その辺親子の問題

    +0

    -1

  • 2025. 匿名 2015/11/05(木) 18:48:37 

    >>18さんへ

    江戸時代は名字は支配階級や特別に名字を持つことを許された方のみの特権でしたが、名字を持つことがなかった庶民などは、屋号と呼ばれる名字に変わる家族共通で名乗っていた名がありますから……制度がなかった訳ではないかと。
    スレ違い失礼しました。

    +2

    -3

  • 2026. 匿名 2015/11/05(木) 18:49:15 

    >>2001
    男に相手にされないとこうまで落ちぶれるのか
    みっともないね

    +4

    -6

  • 2027. 匿名 2015/11/05(木) 18:50:06 

    なんで男尊女卑?
    今だって奥さんの方の姓を名乗りたければ名乗れるじゃん。
    婿養子の方の立場は無視?(笑)

    +21

    -3

  • 2028. 匿名 2015/11/05(木) 18:50:48  ID:spvhRYCmRN 

    家族の絆、家族の絆と事ある毎に声高に叫んでいた両親が
    築いた家庭は見事な張りぼてだった(笑)

    選択肢が増えるならいいんじゃないの?

    +6

    -7

  • 2029. 匿名 2015/11/05(木) 18:51:12 

    激しくトピずれですが教えてください。
    今130万の扶養内で働いてるんですが、130万ギリギリまで働くのは大丈夫でしょうか?
    知り合いから「今は確か130万の壁じゃなくて、もう少し(120万くらい)下がったよ」と言われたのです。103万、130万の壁は合ってまるよね?

    +2

    -10

  • 2030. 匿名 2015/11/05(木) 18:52:10 

    ここで棄却されてもまた別姓論は出るから変えてもいいと思う。

    +4

    -3

  • 2031. 匿名 2015/11/05(木) 18:53:00 

    裁判している人達が元教員の婆さん、単なる教員、弱小行政書士会社オーナー、キュレーター&ITフリーランスライター???
    ウケるwww

    +5

    -6

  • 2032. 匿名 2015/11/05(木) 18:54:15 

    >>2025
    屋号は今風にいえば
    三丁目のゲンさん、とか魚屋の息子とか
    そんなレベルだよ

    +4

    -1

  • 2033. 匿名 2015/11/05(木) 18:54:43 

    絶対原告団のやつ一人は来てるな。低俗ながるちゃんに!

    +7

    -2

  • 2034. 匿名 2015/11/05(木) 19:01:20 

    自民党支持のネット右翼は
    法律婚軽視の非嫡出子裁判の時は大人しかったくせに
    法律婚重視の別姓裁判では活動活発ですね

    お偉いさんは、隠し子は多くても正妻には嫁として介護や法事の世話してほしいからですかね

    +3

    -4

  • 2035. 匿名 2015/11/05(木) 19:01:36 

    >>2031

    人の職業馬鹿にできるほどあなたはいい仕事してるの?
    あなたの職業気になる

    +2

    -0

  • 2036. 匿名 2015/11/05(木) 19:02:33 

    苗字を変えたい人は変えて、変えたくない人は変えないようにすれば良い。
    女だけ結婚や離婚でコロコロ苗字を変えなくちゃいけないのは不公平だと思う。

    子供はどちからの苗字を取ればいいじゃん。

    +5

    -7

  • 2037. 匿名 2015/11/05(木) 19:03:06 

    社民党の言う事はだいたい反対

    +14

    -1

  • 2038. 匿名 2015/11/05(木) 19:03:49 

    夫婦別姓とか同性婚を認めちゃったら、日本の永住権ほしさに外国人が群がるってさ

    +14

    -4

  • 2039. 匿名 2015/11/05(木) 19:04:01 

    結局、民法の夫婦別姓改正法案の国会議員は起立することになるんです

    +0

    -2

  • 2040. 匿名 2015/11/05(木) 19:04:02 

    >>2027
    3歳児並みに地べたに這いつくばって泣きわめいて息子が苗字変えるの反対する
    男側の母親への配慮ですよ

    +1

    -2

  • 2041. 匿名 2015/11/05(木) 19:06:28 

    >>2038
    今でも外国人との国際結婚は別姓可能なのに
    なんでやねん

    +6

    -5

  • 2042. 匿名 2015/11/05(木) 19:11:37 

    私は教員で、子どもに苗字で呼ばれるのであまり変えたくないです。別姓に批判的な人が多くてびっくり

    +6

    -8

  • 2043. 匿名 2015/11/05(木) 19:11:58 

    2035. 匿名 2015/11/05(木) 19:01:36 [通報]
    >>2031

    人の職業馬鹿にできるほどあなたはいい仕事してるの?
    あなたの職業気になる

    >あなただれ?武庫川女子大学の吉井美奈子さん?主婦を低学歴とか高学歴や名家じゃないと話にならないってあなた?

    +0

    -7

  • 2044. 匿名 2015/11/05(木) 19:12:59 

    姓だけじゃなく、戸籍の問題も関わるから、基本同性のままが良いと思う
    ヨーロッパでも同性の国多いし、色々手続き面倒にしていた方が良いよ

    +10

    -1

  • 2045. 匿名 2015/11/05(木) 19:14:51 

    社会的地位の低い人が圧倒的に多いがるちゃんではやはりまともなコメは皆無。
    おバカ主婦の巣窟でしかない。

    +3

    -5

  • 2046. 匿名 2015/11/05(木) 19:15:22 

    結婚して色々と名義変更するの本当に大変だった〜!
    子供もいないし特にメリットないから、選べたらいいのにと思う

    +4

    -10

  • 2047. 匿名 2015/11/05(木) 19:16:47 

    反対派が懸念しているのは、>>1954さんの言っている事だと思う。
    賛成派は軽く考えすぎていると思う。

    +8

    -5

  • 2048. 匿名 2015/11/05(木) 19:17:13 

    同性が良いよ

    別姓OKにしたら不正に利用する人も増える

    何かのメリットのために友達婚とかして、ぐちゃぐちゃになりそう

    +14

    -4

  • 2049. 匿名 2015/11/05(木) 19:17:48 

    珍しくて結構気に入ってた苗字だったのに、結婚して超平凡な苗字になってショック…

    旦那がお店の予約の時とかだけ私の旧姓使うのも腹が立つ!
    だったら婿に入れやー

    +3

    -4

  • 2050. 匿名 2015/11/05(木) 19:20:21 

    そうか…面倒だったし愛着ある旧姓だったけど中韓に背乗りされるよりマシだ!

    +8

    -3

  • 2051. 匿名 2015/11/05(木) 19:20:35 

    >>2047
    外国人参政権は反対
    帰化したなら参政権付与は当然
    もちろん母国の国籍も捨てて帰化にあたり母国の国籍捨てた証明きっちり出してもらう、日本は未成年以外二重国籍禁止だから

    +18

    -0

  • 2052. 匿名 2015/11/05(木) 19:21:11 

    うち旦那の親が妻側の姓になった。大した理由はないらしい。別にそれはいいんだけど、実はお墓参りが大変。だって先祖代々の墓は見知らぬ名前。
    私たちはまだいいけど、旦那長男だから子供・孫の代はもう墓場で迷子だよ(笑)
    これで夫婦別姓なんてなったら、想像もできない。
    もうちょっと後の人のことも考えてほしい。

    +12

    -5

  • 2053. 匿名 2015/11/05(木) 19:21:23 

    戸籍がなくなったら親にバレずに結婚できそうじゃない?
    頭の悪いボンボンが、実家の資産目当ての女に騙されたり…
    ボンボン家族が気付いたときには時既に遅しで女は相続権ゲット
    しかし名字は旧姓のままだから、女家族にまで資産流れたりしてね

    +18

    -10

  • 2054. 匿名 2015/11/05(木) 19:24:04 

    日本の法律に従えないんならそうでない国に行けばいい。なんていうか、最近、なんでもかんでも気に入らないからこうしろ!て風潮を感じるんだよな。
    ニュース見たけど……一般的にどうとかじゃなくてその人個人の訴えやったからすっげーシラケた。

    +29

    -9

  • 2055. 匿名 2015/11/05(木) 19:25:23 

    >>2025
    あなたたちは一緒に姓変えなかったの?

    +0

    -0

  • 2056. 匿名 2015/11/05(木) 19:26:56 

    >>2053
    戸籍制度と遺産相続制度をあまり理解してないような・・・

    +5

    -3

  • 2057. 匿名 2015/11/05(木) 19:29:29 

    >>2001
    同意
    男にメリットがどうとか言ってる人は男だよね?

    +1

    -8

  • 2058. 匿名 2015/11/05(木) 19:30:21 

    フェミって市井の人間を馬鹿にしてるんだね(*`へ´*)
    感じ悪い。悪口好きのおばちゃんより性格悪いね!
    あたし苦手!

    +6

    -5

  • 2059. 匿名 2015/11/05(木) 19:36:38 

    バカにもしてるだろうけど
    この問題は庶民にはあまり関係ないというのは事実

    今まで通り、大好きな夫の苗字になれて幸せv家族って感じv
    という思考で生きていけばかまわないと思う

    議論の場に低学歴おばちゃん思考でしゃしゃりでてこなければ

    +9

    -8

  • 2060. 匿名 2015/11/05(木) 19:38:23 

    >>2043

    主婦が馬鹿にされていると言うより
    あなたの発言が馬鹿にされている

    +4

    -1

  • 2061. 匿名 2015/11/05(木) 19:39:44 

    >>2018

    小國さんのご主人の苗字は、「丹菊」でした。苗字に特徴がありすぎて、下の名前は覚えていません。
    二人の結婚写真は、袴と白無垢でした。
    「丹菊」って珍しいですよね。

    +6

    -1

  • 2062. 匿名 2015/11/05(木) 19:44:31 

    庶民にはカンケー無いんだって。やな人達。かいさーん。

    +8

    -2

  • 2063. 匿名 2015/11/05(木) 19:45:08 

    >>2042さん
    学校の先生などのように、生徒との関係に大きく影響する場合は分かるんですよ。
    特例を認めてあげて欲しいと思います。

    でも、それ以外の方々は、
    単に自分勝手で、すべきことも出来ない人たちがほとんどなんですよ。





    +2

    -6

  • 2064. 匿名 2015/11/05(木) 19:52:27 

    名義変更が面倒なのは仕方ないと思う所があります。運転免許証、銀行口座、保険証、年金、名刺、認印…

    でも面倒な手続きによって名義や本人証明として保護されてるとも思います

    しかもこの手の手続きはマイナンバー導入で正確さと利便性は上がると思ってます

    親が祖父の相続で戸籍謄本を取り寄せたり何度も銀行や役所とやり取りしていて大変そうでした

    個人的にはチケット関連の本人確認の厳格化を感じます。写真付き身分証明持参しなくちゃいけないとか

    これって結婚なら結婚詐欺から保険金詐欺、相続は成りすまし、チケットは転売。皆身分を偽る犯罪を防ぐ為故の厳格化と感じます

    振込詐欺の口座開設を高給アルバイトとして高校生や大学生に作らせていた過去もありますし、やっぱり身分や名義を不正に利用したい勢力に国籍や戸籍は高いハードルなんだろうと感じます

    この訴えている人達は果たして日本人女性の為に訴えているのでしょうか?

    日本の法律は日本人が日本の為を思って形作っていくものだと思います

    渋谷区の同性パートナーシップに呼応して保険会社が動いています。カルトの手口で孤独な若者が「私が(僕が)家族になるよ!もう一人じゃない!」とか唆されてパートナー登録して保険金かけられて○されたりしないか心配しています

    相続目当てで実家が金持ちとか本人が小金持ちの独身とかもターゲットにされそうで心配です

    +10

    -4

  • 2065. 匿名 2015/11/05(木) 19:54:12 

     民法の夫婦同姓規定が憲法や女性差別撤廃条約に違反するとして、富山県の塚本協子さん、東京都の加山恵美さん渡辺二夫さんの事実婚カップル、東京都の小国香織さん、京都府の吉井美奈子さんの5人が2月14日、訴訟を起こしました。
    別姓訴訟を支える会
    別姓訴訟を支える会www.asahi-net.or.jp

    別姓訴訟を支える会は、選択的夫婦別姓の訴訟を支援する会です。


    カンパ募集中だと。カンパしてやれば?

    +0

    -2

  • 2066. 匿名 2015/11/05(木) 19:57:15 

    >>2058
    あんた男でしょw
    言い方と女性に対する決め付け方が典型的すぎる

    +2

    -6

  • 2067. 匿名 2015/11/05(木) 19:58:05 

    >>2001
    結婚は男と女がするものです。
    男が「おまえとは結婚しない」と言えば未婚のままです。

    それとも非婚化推進キャンペーン中ですか?w

    +5

    -2

  • 2068. 匿名 2015/11/05(木) 19:59:04 

    そもそも、姓すら変えたくない時点で、結婚生活うまくいかなさそう。

    姓を変える以上の我慢と譲り合いの連続だけど大丈夫なの。

    +13

    -6

  • 2069. 匿名 2015/11/05(木) 20:00:30 

    >>2008
    めちゃくちゃ怪しい団体(笑)
    人権団体とか ◯団系で出会ったのですかね。

    +9

    -2

  • 2070. 匿名 2015/11/05(木) 20:01:35 

    日本の夫婦別姓案は今のスウェーデンにかなり近いらしい。
    でも、別姓推進派はスウェーデン隠しをしているそう。
    なぜなら離婚率は50パーセント超え、婚姻期間は10年、若い人の同棲は60パーセント。
    生まれる新生児の半分が非嫡出子でほとんど同棲の子。
    家族構成で一番多いのが母子家庭、次が再婚夫婦、3番目が両親とその間に生まれた子、4番目が父子家庭と言う構成。また、非嫡出子の少年犯罪が急増しているそうです。こんな日本はなりたいのか?私は反対です。

    +22

    -4

  • 2071. 匿名 2015/11/05(木) 20:03:22 

    >>2056
    戸籍と相続は無関係でも、姓と戸籍は1セットだから、悪用する人がいるかもって話だと思う

    +12

    -0

  • 2072. 匿名 2015/11/05(木) 20:05:17 

    結婚の時に氏名変更が面倒だったから賛成と言う人、
    子どもが姓を変えるときに同じ作業が必要になるんですよ。
    結局子どもにその面倒を押し付けていると思うんですが・・・

    +13

    -1

  • 2073. 匿名 2015/11/05(木) 20:06:12 

    夫婦別姓賛成派の考えだと、
    子は姓自由選択となるので。(離婚しても変わらなくて済むということらしいので・・)
    (以下すべて仮名)

    夫:鈴木健一、妻:佐藤裕子
    子供が生まれ、子:鈴木美咲(姓自由選択により)

    その後離婚、そして再婚し、
    夫:吉田雄一、妻:佐藤裕子
    子供が生まれ、子:佐藤祐樹(姓自由選択により)

    小学校に入り、PTA名簿は、
    保護者:吉田雄一
    長女:鈴木美咲
    長男:佐藤祐樹

    きっとこういうことも出てくるんだろうな。
    それとも別姓賛成派は、
    「ねえなんでこんな面倒なことしたの?馬鹿じゃないの?」
    なんて言うのだろうか・・。

    +17

    -2

  • 2074. 匿名 2015/11/05(木) 20:10:45 

    支持者
    お前らみたいな家名もない年収も並の人間に関係ない。

    →じゃあ、社会に訴えかけないで下さい。
    家名も高くない、年収も平均な人も社会の一部です。
    選民意識が高いなら、人の共感を得ようと画策しないで。勝手に自分達でやって下さい。
    そんな態度では反感を買いますよ。

    +12

    -3

  • 2075. 匿名 2015/11/05(木) 20:12:41 

    >>2067
    そんな男は一生結婚できないだろうからキャンペーンするまでもない

    +1

    -1

  • 2076. 匿名 2015/11/05(木) 20:13:31 

    >>2068
    日本の結婚という文化を壊したいと言う事がわかるよね。

    やっぱあの香ばしい連中の名前が出た時点でアウトだわー
    レンホー
    ミズポ
    モナオ・・
    共産党 公明党 民主
    やっぱありえん。

    +14

    -4

  • 2077. 匿名 2015/11/05(木) 20:15:23 

    >>2070
    スウェーデンの犯罪発生率
    アメリカの4倍、日本の7倍、強姦が日本の20倍、強盗が100倍
    スウェーデンは非嫡出子や離婚率の急増で片親で育児をする家庭が増え、家庭育児の減った結果、子供の犯罪が増えその子どもが大人になって犯罪が増えてきている。

    +14

    -0

  • 2078. 匿名 2015/11/05(木) 20:16:07 

    >>2073
    普通の離婚、再婚カップルでもそのケースは起こり得る

    +4

    -2

  • 2079. 匿名 2015/11/05(木) 20:17:47 

    >>2077
    非嫡出子を増やさないためにも
    法律婚に多用な選択の余地を残し、法律婚を絶大に保護する必要がありますね
    事実婚に保護なんて要らん

    +11

    -0

  • 2080. 匿名 2015/11/05(木) 20:21:24 

    これまでをまとめると、
    夫婦別姓にすると、日本は崩壊するということですね。

    まあ、そりゃそうだ。
    『登録が面倒』って、
    どれだけだらしないんだろうね・・。

    +16

    -4

  • 2081. 匿名 2015/11/05(木) 20:22:18 

    >>1982
    子どもの結婚を自分の思想に合わないからと阻止する…素晴らしい姑、舅根性。
    息子が伴侶ではなく自分を選ぶ自信があるんだ?笑

    +1

    -1

  • 2082. 匿名 2015/11/05(木) 20:24:28 

    >>2078
    どうして?
    現行だったら、必ずどちらかの姓になるでしょ。

    +3

    -0

  • 2083. 匿名 2015/11/05(木) 20:25:17 

    >>2051
    二十歳過ぎても二重国籍出来るよ。数人そう言う子に会った。

    国籍管理が適当な国だと婚姻後も二重国籍は可能だと思う。賄賂とか法律の抜け穴で。

    アメリカは偽装ID持った不法移民が沢山住んでる。

    +4

    -0

  • 2084. 匿名 2015/11/05(木) 20:26:02 

    2078
    頭打ったの?w

    +0

    -0

  • 2085. 匿名 2015/11/05(木) 20:28:19 

    別姓推進派でマスコミに出る人が、頭悪そうでブスだから完全に広報ミスだと思う。

    +5

    -1

  • 2086. 匿名 2015/11/05(木) 20:29:21 

    夫婦別姓を容認したら世帯単位で管理されていた行政のシステムは変更しないといけないんで、莫大な税金がかかる。家族で届いてた国民健康保険や選挙の投票権とか全部個別で届くようになって、送料だけでも数倍になるよ。今までかからなかった膨大な無駄が発生するのになぜ賛成・・・?

    +15

    -3

  • 2087. 匿名 2015/11/05(木) 20:33:57 

    別姓賛成派は子供(次世代)の意見には答えられない。

    だって自分のことしか考えてないから。

    +11

    -5

  • 2088. 匿名 2015/11/05(木) 20:36:37 

    NPO法人 家族の絆を守る会 Q&A

    Q:別姓という選択肢があってもいいのでは?他人に迷惑をかけないし…

    【答え】
    ひとつの国に、同姓の家族、別姓の家族が混在することが問題です。夫婦別姓は社会を混乱させます。
    ソビエト共産革命政府は、革命当初、家族破壊を目的として法的登録婚も非登録婚も同等なものとして扱う法律を作りました。その結果、誰が誰と結婚しているのか分からない為、重婚が可能となり、革命政府の目論見どおり家族の絆が著しく弱まりましたが、その結果、少年非行が急増し、少年達は掠奪、破壊、殺戮を行い、教師は殴られ、女性達が襲われるという事件が相次ぎ、婚外子が沢山産まれることになりました。
    困り果てたソ連政府は、結婚の価値を取り戻す施策を行わざるを得ませんでした。
    選択的夫婦別姓制度は、法的に届けている別姓家族と、事実婚カップルの家族の違いが、表向きには判別不可能という点で、ソビエト共産革命政府が行った家族破壊を目的とした結婚政策と同じであり、
    選択的夫婦別姓制度が家族を破壊するということは、歴史が証明しています。(「ロシアにおける家族廃止の試み」より)

    Q:どんな人達が、選択的夫婦別姓制度を法律化しようとしているの?

    【答え】
    ずっとこの問題に取り組んできた一人が、福島瑞穂男女共同参画担当大臣です。彼女は、「選択的夫婦別姓を成立させたら、次は「日本でも外国のように同性どうしの結婚を認める法律」を作りたいと発言しています。また「近親婚禁止をできるだけ狭めて」「個人の結婚をするという自己決定権、幸福追求権を広げていこう」と述べています。つまり、ソビエト革命政権下での家族破壊政策よりも、もっと過激な家族破壊を行おうとしているのが、選択的夫婦別姓推進論者であることを認識して下さい。

    今回の日本の夫婦別姓法案もスウェーデンと同じくファミリーネームを維持できない制度です。世界各国もファミリーネームを大切にしています

    世界の主要国のファミリーネームを持つ国と持たない国
    ●ファミリーネームを持つ国【共通の姓を使用する国】日本、インド、タイ、スイス、イタリア、オーストリア、アルゼンチン、ペルー
    【夫婦同姓原則で別姓も認める国】ドイツ
    【夫婦同姓・別姓の選択を認める国】イスラエル、オーストラリア、オランダ、米国、
    【夫婦完全別姓の国】スペイン、サウジアラビア、韓国、フランス
    ●ファミリーネームを持たない国
    【夫婦同姓・別姓の選択を認める国】スウェーデン、支那、今回の民法改正案
    【夫婦完全別姓の国】カナダ・ケベック州

    +7

    -2

  • 2089. 匿名 2015/11/05(木) 20:37:33 

    >>2086

    世帯で別姓だから連名で届くだけだよ。
    戸籍法わからないのに馬鹿丸出しだね(笑)

    +2

    -14

  • 2090. 匿名 2015/11/05(木) 20:40:30 

    >>2089
    馬鹿だなww
    内部処理がそれで済むわけないだろ?

    +12

    -3

  • 2091. 匿名 2015/11/05(木) 20:40:38 

    >>2078
    親権者と監護権者は同一とは限らない
    再婚して子どもを養子縁組するとは限らない

    +0

    -0

  • 2092. 匿名 2015/11/05(木) 20:41:18 

    >>2091
    >>2078の理由だった

    +0

    -0

  • 2093. 匿名 2015/11/05(木) 20:44:37 

    母親が再婚しても子どもはそのまま母の旧姓や実父の旧姓を名乗れるんだよ
    デメリットは多くあるけど

    +2

    -0

  • 2094. 匿名 2015/11/05(木) 20:46:10 

    とにかく、あっちの人が有利になるんでしょ。日本人にとっていい事があるわけない。

    +12

    -4

  • 2095. 匿名 2015/11/05(木) 20:50:45 

    >>2089
    いま、手書きじゃないんだよ。
    分かる?ww

    +1

    -4

  • 2096. 匿名 2015/11/05(木) 20:54:00 

    こんな事で裁判まで起こす声の大きい人達。本当、帰ってほしいわ。
    これ以上、日本を住みよい国にしたいのね。
    夫婦別姓に賛成?反対?

    +7

    -2

  • 2097. 匿名 2015/11/05(木) 21:00:10 

    別に別姓でも世帯で届ければいいんじゃないの
    同一世帯なんだから

    +3

    -1

  • 2098. 匿名 2015/11/05(木) 21:00:13 

    >>2086

    世帯主単位の登録だよ。
    別姓でも同じ戸籍に入ることはかわりないから

    +2

    -1

  • 2099. 匿名 2015/11/05(木) 21:05:39 

    別姓でも同じ戸籍で世帯にはかわりないから
    届くものは家族単位でしょ。

    個別に届くなら戸籍も違うってことになるから法律で別姓認める意味が無いよ。

    +5

    -0

  • 2100. 匿名 2015/11/05(木) 21:07:34 

    日本人は礼儀正しく規律を重んじる素晴らしい文化だから、
    歯並びが悪く息が臭いのも許容できるのだ。

    もし欧米並みの多様主義になったら、
    日本人の価値なんてまるで無くなるだろう。

    +1

    -5

  • 2101. 匿名 2015/11/05(木) 21:15:09 

    これは拡散だ。

    別姓推進はスウェーデンがモデルらしい。
    しかしその身勝手思考の結果であろうか、スウェーデンの犯罪発生率は凄いらしい・・。

    アメリカの4倍、日本の7倍、強姦が日本の20倍、強盗が100倍
    スウェーデンは非嫡出子や離婚率の急増で片親で育児をする家庭が増え、家庭育児の減った結果、子供の犯罪が増えその子どもが大人になって犯罪が増えてきている。


    やはりだらしないと、こうなるのだな・・。

    +17

    -3

  • 2102. 匿名 2015/11/05(木) 21:17:33 

    女性が苗字を変えるのが嫌という言い分は分かるけど
    同性にすると間違いなく家族の大黒柱と言う責任を男性に自覚させるよ
    子供だけ同性にして妻だけ別姓にしたらどうなるのだろう?
    察しのとおり日本とドイツはたしかに男尊女卑が強い
    でも今は男女平等で2馬力が基本なわけで別姓でもいいと思うけどね

    +5

    -7

  • 2103. 匿名 2015/11/05(木) 21:22:12 

    >>2102
    残念、答えは1馬力。(まさに仕事の原理)
    全国平均するとそうなる。(平等ゆえ)

    結局、頑張って女性を持ち上げたけど税収が変わらなかったから、
    消費税を10%にするんだね。

    +1

    -1

  • 2104. 匿名 2015/11/05(木) 21:31:35 

    家族というよりパートナーという感覚になりそう

    +6

    -2

  • 2105. 匿名 2015/11/05(木) 21:36:07 

    婿養子の場合でも、皆さんはやはり同じ考え方なんですか?

    +1

    -0

  • 2106. 匿名 2015/11/05(木) 21:40:24 

    今の日本を支えてる共働き夫婦なんてもうすでに夫婦はパートナーだ

    +3

    -4

  • 2107. 匿名 2015/11/05(木) 21:40:44 

    女性側が夫の戸籍に入る場合に限って夫婦別姓について
    反対ということですか?

    +4

    -3

  • 2108. 匿名 2015/11/05(木) 21:44:21 

    >>353

    トピずれだけど、「背乗(はいの)り」はおそろしいですね。

    北朝鮮による日本人拉致の目的のひとつだったみたいですし。
    【北朝鮮拉致】同時期に10~20代の女性13人が不明 「若い女性連れてこい」との指示か (1/2ページ) - 産経ニュース
    【北朝鮮拉致】同時期に10~20代の女性13人が不明 「若い女性連れてこい」との指示か (1/2ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    河合美智愛さんが行方不明になった同時期、10~20歳代の若い女性が相次いで不可解な失踪を遂げた。特定失踪者問題調査会によると、その数は昭和59年から62年までに…


    北朝鮮による拉致事件の目的としては、
    (1)日本人になりすます「背乗(はいの)り」
    (2)北朝鮮工作員の日本人化教育を担当
    (3)北朝鮮にいる日本人と結婚
    -の3つに大別される。

    +7

    -2

  • 2109. 匿名 2015/11/05(木) 21:50:06 

    50歳おばちゃんです。
    夫婦同姓でいいと思いますが。
    国家資格、運転免許、銀行関係と変更するのが大変だったけど、これが結婚したって事かあと感慨深い気持ちになったのを覚えてます。
    子供の姓も別姓だとややこしいよね。

    +16

    -6

  • 2110. 匿名 2015/11/05(木) 21:52:45 

    >>2107

    その考え自体がおかしいの

    今は夫婦で新しい戸籍を作るから夫の姓を選んでも夫の戸籍に入るのは養子縁組みをしない限りないですよ。

    +1

    -2

  • 2111. 匿名 2015/11/05(木) 21:55:01 

    >>2109

    女性が必ず名字を変えなくてもよくない?
    女性が変える前提なの?

    +5

    -3

  • 2112. 匿名 2015/11/05(木) 21:55:47 

    夫婦別姓を認めないなら
    婚姻をするカップルの半数が女性側を選びそれに違和感を感じないような教育
    戸籍名とは異なる「仕事をする名前」を国がもう一つの本名として正式に認める制度改革
    これくらいが必要なのかな

    +5

    -4

  • 2113. 匿名 2015/11/05(木) 21:56:01 

    小國さんの様に素性の知れない中国人にビザ発行しまくってる方には全く共感出来ません。
    杉原千畝のつもり?違うよね?ナチス時代のユダヤ人は同情するよ。しかし、中国人は日本や東南アジアの領土ぶん取ろうとするアジアのいじめっ子じゃん。
    東南アジアの離島というか深い所に出来た珊瑚礁の島〈国際法で領土として認められていない島〉をセメントで塗り固めている。

    昔から漁をしてきたフィリピンの漁師は中国軍に弾圧され、泣く泣く転職。子供の学費も稼げないんだって。

    中国軍は海から日本を監視している。

    汚い金で生活して何が名家だ!何がキャリアウーマンだ!偽善者め!
    以上。

    +8

    -3

  • 2114. 匿名 2015/11/05(木) 22:05:35 

    共働き増えるんだし別姓でいいっしょ
    男を立てろ?お家がー?
    足軽の子孫なのに?
    なんか立てるほどのものあるのけ?

    +2

    -14

  • 2115. 匿名 2015/11/05(木) 22:09:13 

    これだけ色んな人が夫婦別姓の危険性を書いてるのに、選択できるからいいでしょとか反対する意味分かんないって言ってる人は何なんだろう?

    ていうか絶対推進派の人、書き込みしてるでしょ(笑)そんで賛成コメントにはプラスポチポチみたいな
    それに流されてる人も多数ですが…

    +12

    -5

  • 2116. 匿名 2015/11/05(木) 22:14:47 

    危険性って
    中韓がどうだの
    宗教も教育も福祉水準も全然違う北欧がどうの
    あとなんだっけ?

    +5

    -2

  • 2117. 匿名 2015/11/05(木) 22:14:56 

    うちは名家名家と誰かが言っていますが、名家の家臣や使用人で名字を許された、又は格をつける為に成金が家系図を作り変えた、自称し始めた。こういう事もあるんで。
    本家とDNA鑑定照らし合わせないと分かりませんよ。
    夫婦に子が出来ないなら縁戚の子を養子に迎える事もありました。
    家って何でしょうね?

    家にこだわるのに、歴史も知らず、プライドだけでドヤ顔。フェミニスト気取り。あまりにも浅はか。

    +3

    -5

  • 2118. 匿名 2015/11/05(木) 22:21:58 

    >>2116
    頭悪いブスなフェミニスト。
    毒と書きぶす。

    平塚雷鳥は割と好きよ。私生活いかれてたけど、たまにいい事言うし顔は可愛いもん。

    +2

    -3

  • 2119. 匿名 2015/11/05(木) 22:22:34 

    >>2117
    本家で土地屋敷家財古文書持ちの旧家の子孫もいっぱいいますよー
    藩や幕府の公式記録にも先祖や家が載っているのでごまかしようもありません
    文化財に指定されていたり、博物館に預けてたり寄贈してる家も少なくありません
    婿と養子は家制度に必要不可欠なものです
    家制度は日本文化の根幹です
    家制度存続のためには今は夫婦別姓に頼らざるを得ません
    本当の日本の伝統を守ろうとしてるのは別姓反対派じゃないことだけは確かです

    +1

    -0

  • 2120. 匿名 2015/11/05(木) 22:25:21 

    >>2119
    あのさ、そんな人達があんな貧乏臭い顔の貧乏臭い裁判する人達と関係ある?

    +1

    -2

  • 2121. 匿名 2015/11/05(木) 22:26:21 

    >>2120
    私や親戚はあの人たちとは無関係ですが
    夫婦別姓を望んでますよ

    +4

    -0

  • 2122. 匿名 2015/11/05(木) 22:27:41 

    貧乏臭い人達が貧相な思想抱えて、何が名家名なのって思う。

    +4

    -4

  • 2123. 匿名 2015/11/05(木) 22:30:46 

    学校の先生でも、鈴木や佐藤みたいなよくある名字だと名前+先生で呼ばれるよ。
    ハンコも下の名前で作ってる。
    呼ばれる名字が変わるのが嫌ならファーストネームで呼べばいいだけの話じゃないの?

    +1

    -3

  • 2124. 匿名 2015/11/05(木) 22:31:29 

    私は結婚して田中になるのが嫌で入籍した日に泣きました。
    旧姓がかなり珍しくとても愛着があったので…

    +3

    -9

  • 2125. 匿名 2015/11/05(木) 22:31:45 

    泥まみれで田んぼ耕してそうだよね、あの人達。男も女も。

    それで家の名字は唯一無二だからーって。
    で名家の貴女のご家族は共感するの?

    +2

    -2

  • 2126. 匿名 2015/11/05(木) 22:32:55 

    普通のおうちに生まれた人には関わりのない話だと思うし
    そういうおうちに生まれたことを幸せに思って今の価値観を享受すれば良いと思う

    ただ、為政者が変わろうと、明治維新が起ころうと、戦後の大変革が起ころうと
    何十代も何百年も続いた家名を守ろうと必死な人もいる
    そういう人たちは現在の婿に来てくれる男性が極端に少ない状況の中で夫婦別姓を望んでいる
    そのことは理解して欲しい

    +0

    -5

  • 2127. 匿名 2015/11/05(木) 22:33:12 

    なんか気持ち悪い。

    +3

    -1

  • 2128. 匿名 2015/11/05(木) 22:34:36 

    >>2124

    泣くぐらい嫌なのに名字のこと旦那と話し合わなかったの?

    +12

    -0

  • 2129. 匿名 2015/11/05(木) 22:37:29 

    気持ち悪いよね。この女達。
    自分の家名を貫けないのは、家や社会のせいだって。その割に家や夫の代わりに国を訴える。

    +8

    -2

  • 2130. 匿名 2015/11/05(木) 22:41:43 

    男尊女卑男尊女卑なら夫の価値観変えてみればいい。
    そういう選択は無いの?
    結局男に合わせてヒス起こして国訴えてる。

    +4

    -2

  • 2131. 匿名 2015/11/05(木) 22:42:48 

    気持ち悪い人が増えてきた

    +3

    -3

  • 2132. 匿名 2015/11/05(木) 22:43:17 

    カオマンガイ

    +0

    -1

  • 2133. 匿名 2015/11/05(木) 22:43:39 

    チキンライス

    +0

    -1

  • 2134. 匿名 2015/11/05(木) 22:44:38 

    海南鶏飯

    +0

    -2

  • 2135. 匿名 2015/11/05(木) 22:44:58 

    共働きが理由なら、仕事は旧姓を使えばすむことでしょ(笑)
    なんで別姓にこだわるのか全く理解できない

    +11

    -5

  • 2136. 匿名 2015/11/05(木) 22:45:57 

    馬鹿、気持ち悪い。小学生並みの言語機能。
    男か女か知らないけど。

    +1

    -2

  • 2137. 匿名 2015/11/05(木) 22:46:10 

    男性が差別されてる時代に女性差別だ騒ぐのは男性いじめと思う。女の政治家が安保法案で自分で邪魔な場所いて避けようとした男性にセクハラ叫んでたのに似てるんだわ。

    +0

    -3

  • 2138. 匿名 2015/11/05(木) 22:46:51 

    ข้าวมันไก่

    +1

    -5

  • 2139. 匿名 2015/11/05(木) 22:47:25 

    海南鸡饭

    +1

    -5

  • 2140. 匿名 2015/11/05(木) 22:47:55 

    ハイナンジーファン

    +0

    -5

  • 2141. 匿名 2015/11/05(木) 22:55:15 

    タイ語とか中国語要らない。読めないから。

    +3

    -2

  • 2142. 匿名 2015/11/05(木) 23:00:39 

    このトピ毎回同じような結論だね

    +0

    -0

  • 2143. 匿名 2015/11/05(木) 23:11:58 

    正妻と不倫の子供の遺産の金額同列はやっぱり変。子供に罪はないから気の毒。不倫の子供が増えない為にも、自民党に見直ししてもらわなきゃならない案件

    +5

    -3

  • 2144. 匿名 2015/11/05(木) 23:17:23 

    かの裁判
    自分が一番可愛く見える顔をネット上にあげるような自称キャリアウーマンが原告達です。

    セクシズム?お前らだろブスwwwフェミニスト気取るなら、女の可愛さとかアピるなよ。

    +0

    -1

  • 2145. 匿名 2015/11/05(木) 23:19:24 

    ブスもブ男も性差別って言う前に、清潔感と好感度保ってね。
    世界基準のマナーだから。

    +2

    -1

  • 2146. 匿名 2015/11/05(木) 23:31:32 

    今日はニュースでやらないね

    +0

    -0

  • 2147. 匿名 2015/11/05(木) 23:38:51 

    差別を平然と現す人って
    海外旅行にも行けない貧困層の方なのか?
    グローバルに友達と交流できない寂しい主婦なのか?

    その子供はいったい どんな人格の持ち主になるのかすごく興味深い




    +3

    -0

  • 2148. 匿名 2015/11/05(木) 23:43:40 

    >>2124
    >私は結婚して田中になるのが嫌で入籍した日に泣きました。

    たかがそれぐらいのことで泣くんだ・・。
    まったく、どうしたらいいんだろうね。

    +9

    -4

  • 2149. 匿名 2015/11/05(木) 23:44:08 

    グローバルも何もモンゴルと中国しか知らない行政書士、海外赴任した事ない自称キャリア組が裁判してる。

    +1

    -2

  • 2150. 匿名 2015/11/05(木) 23:47:23 

    >>2148
    個人はそれぞれ価値観違うし共感してあげようよ

    +3

    -2

  • 2151. 匿名 2015/11/05(木) 23:51:03 

    は?セックスレス、仕事もいまいち、私生活も死んでる乞食みたいな顔した人間には私は一切同情しないよ。

    +0

    -3

  • 2152. 匿名 2015/11/06(金) 00:15:23 

    日本的な家存続によって別姓にしたいか、近代的な価値観によって別姓にしたいか、方向性を白痴フェミニストの身内で話しあえよ自称旧家。

    +3

    -2

  • 2153. 匿名 2015/11/06(金) 00:51:40 

    >>43
    確かにそうだね。

    ちなみに現代じゃなく60何年か前だけど、私の母方の祖父祖母は祖父の方が名字を変えたらしいよ。祖父は生きていたら90代(1970年代に死んだ)。祖母は80代。

    私は平成生まれ。

    +3

    -0

  • 2154. 匿名 2015/11/06(金) 00:58:25 

    >>1592
    ごめん吸収って見ると市町村の吸収合併思い出すwwwww私が住んでいる市の隣の市は、吸収合併をしたよ。

    +0

    -0

  • 2155. 匿名 2015/11/06(金) 01:19:02 

    反対派はたまに精神病んでるっぽい人がいて怖いわ

    +6

    -11

  • 2156. 匿名 2015/11/06(金) 01:25:41 

    反対です。

    +10

    -4

  • 2157. 匿名 2015/11/06(金) 01:29:03 

    男を婿に入れるという人は当然パートや専業主婦じゃないんだよね?もしくは実家が大金持ち?
    家計は女性が担当、男性の給料は男性の小遣い
    離婚したら養育費はもちろん払うんだよね?

    +5

    -4

  • 2158. 匿名 2015/11/06(金) 01:34:57 

    >>142
    これだと思う
    別姓は解決にならないよ

    +3

    -2

  • 2159. 匿名 2015/11/06(金) 01:36:12 

    >>2157なぜそう思う?

    +0

    -1

  • 2160. 匿名 2015/11/06(金) 01:37:18 

    別姓か
    簡単に結婚したり離婚したりする社会になるな
    後は浮気が多発しそう
    正妻という概念が消えて単なるパートナーになるし

    子供は今と違って父親が引き取るケースが増えるかもしれない
    苗字が俺のなんだから俺が引き取るに決まってんだろとか
    女性は男の間を渡りある感じになってポジティブに取ればいつまでも若く恋愛を楽しめるかも?

    面白い社会になりそうで見てみたい

    +0

    -8

  • 2161. 匿名 2015/11/06(金) 01:41:57 

    つきつめれば不倫のススメみたい。
    他国で失敗した政策を日本でする意図が分からないわ

    +9

    -6

  • 2162. 匿名 2015/11/06(金) 01:50:00 

    専業主婦は消える
    他人の女の面倒を見る義理はないとかで

    +3

    -6

  • 2163. 匿名 2015/11/06(金) 01:50:02 

    >>2157
    私が家事担当、彼が仕事担当ですよ
    彼の望みです
    妻が稼げる家でも、婿に仕事をやめさせて家事や育児や親の介護をさせるなんてことはありません
    共稼ぎで家事分担、妻が少し大目に分担などですよ
    婿取りの必要な家でもその辺は普通の家と変わりありません

    財産は跡取りのみが相続です

    養育費は両親が離婚した場合、子どもと離れて暮らす方が子どもに払うものなので婿取りに一切関係ありません

    +4

    -2

  • 2164. 匿名 2015/11/06(金) 02:02:26 

    専業主婦の面倒を見てるって感覚なのか
    低学歴の人?
    高学歴だと妻の方がキャリアを捨てて一時家に入るって感覚なんだけど
    養ってるなんて言ったら、強引に家事折半にされて働きに出られるよ

    +3

    -1

  • 2165. 匿名 2015/11/06(金) 03:14:40 

    別姓反対
    悪用されそうだから

    +9

    -5

  • 2166. 匿名 2015/11/06(金) 06:45:49 

    世界では普通とか言ってる賛成派多かったけど、日本では無理だよ。
    結婚って女だけで出来るものじゃない、男がいて初めて出来るんだよ。
    日本の男は、面倒くさくて自己主張の強い女わざわざ嫁にしたいなんて微塵も思わないよ

    +6

    -4

  • 2167. 匿名 2015/11/06(金) 07:31:38 

    自分に都合のいい事は制度を変えさせて、都合の悪い事は昔からの習慣を継続しなければいいけどね
    別姓にしろと訴えるのに、プロポーズは男性がするもの。結婚式の費用なども男性側がある程度持つもの。家族は基本男性が養うもの。という固定観念も変えるならいいけど、おそらくそういう部分は、そのままでいいよねって空気を出しそう。

    +5

    -3

  • 2168. 匿名 2015/11/06(金) 07:31:49 

    私は自分で稼げるから

    低学歴で、プライド高くて名字変えてくれって言われたら鼻で笑っちゃうな。

    稼げないクセに言うことは大きいんだね~
    稼げば~
    口だけで恥ずかしくないの~

    +2

    -6

  • 2169. 匿名 2015/11/06(金) 07:34:47 

    >>2167

    あなたは稼がないからわからないと思うけど

    国に訴えるような強い気持ちの女性はそれなりに稼いでるから
    経済的には男性に依存する気持ちはありませんよ。

    +5

    -5

  • 2170. 匿名 2015/11/06(金) 07:40:11 

    たとえ専業主婦だって、名家の人じゃなくても名字の主張はしていいと思うよ。

    職業で制限されるって平等じゃないね

    たとえばフリーターの男性と働いてる女性で結婚するとする、男性だからって女性に名字を変えさせる選択が普通に行われてることがおかしいんだよ

    +5

    -4

  • 2171. 匿名 2015/11/06(金) 07:41:02 

    てすと

    +0

    -0

  • 2172. 匿名 2015/11/06(金) 07:45:25 

    別姓を主張=面倒臭い女って発想がそもそも差別的
    女は権利を主張するなと?

    +6

    -6

  • 2173. 匿名 2015/11/06(金) 07:56:22 

    結婚

    男性…名字変えたくないな⬅普通
    女性…名字変えたくないな⬅自己主張の強い女

    同じこと言ってるのにおかしくないか

    +4

    -5

  • 2174. 匿名 2015/11/06(金) 08:39:36 

    >>2172
    女だけど、現状男性側が女性姓を名乗る事も出来るし強制されたわけでもないのに結婚するんでしょ?
    わざわざ訴えて税金使って、面倒くさい事やってるなとしか思わないよ。
    現状に不満のない女性からしたら面倒くさい女って認識

    +7

    -4

  • 2175. 匿名 2015/11/06(金) 08:42:11 

    間違いなくモテないだろうね、稼ぎが稼ぎが言ってる女。どうぞどうぞ好きなだけ権利が男女平等がって訴えたら良いんじゃない。さ、旦那も仕事行ったし子供と公園行こっと

    +7

    -3

  • 2176. 匿名 2015/11/06(金) 09:02:27 

    未だに男尊女卑とか言ってる女の人が信じられない、そんなに虐げられてると思う?
    あるとしても会社くらいじゃないの?なら会社を訴えなよ、結婚してる人ならわかるけど日本くらいだよ財布握って大っきい買い物の決定権だって妻が持ってる。日本の男性は優しいよ、私の所は違う!って言う人は男を見る目がないんじゃない?

    +4

    -2

  • 2177. 匿名 2015/11/06(金) 09:07:30 

    >>2175

    モテないってウケますね。
    まぁ確かに貧困層の男性にはモテませんけどね(笑)
    所帯染みてるあなたよりゆとりのある結婚生活をしてますよ。

    +3

    -7

  • 2178. 匿名 2015/11/06(金) 09:13:59 

    >>2176

    生活スタイルって人それぞれだし自分の価値観だけで判断しなくてもとは思いますよ。
    そう感じる人もいるんだくらいで寛容にとらえてあげたら

    +2

    -0

  • 2179. 匿名 2015/11/06(金) 09:14:36 

    >>2177
    こういう女性が女性の代表みたいにして権利権利言うんだね。
    大半の女性は家庭を大切に慎ましく生きてますから女はーとか女がーとか女を語らないで欲しいな、男になりたい女は

    +5

    -3

  • 2180. 匿名 2015/11/06(金) 09:15:38 

    >>2175
    公園 平和www
    学のない専業主婦は引っ込んでろ

    +3

    -7

  • 2181. 匿名 2015/11/06(金) 09:16:10 

    >>2177
    うわ、女から見ても嫌な女

    +6

    -2

  • 2182. 匿名 2015/11/06(金) 09:20:01 

    >>2179

    外に出たところで戦う頭がないから慎ましくしてるのが一番賢いと思う。

    +3

    -3

  • 2183. 匿名 2015/11/06(金) 09:20:45 

    なんか、わかった。最後の方のコメント見てたら本当庶民には関係ない話だよ、主婦や普通の会社に勤めてる女には全く関係ない話。
    金持ちで権利も地位も結婚も名前も全部欲しい女の裁判だね。
    はい、解散

    +5

    -1

  • 2184. 匿名 2015/11/06(金) 09:24:41 

    賛成派だったけど、一気に冷めたわ

    +5

    -0

  • 2185. 匿名 2015/11/06(金) 09:28:05 

    みんなが別姓にしなきゃいけない訳じゃないんだし
    いろいろな考えの人が出てるから選択肢が多くてもいいとは思う。

    +4

    -6

  • 2186. 匿名 2015/11/06(金) 09:30:05 

    1996年も別姓問題やってたし

    定期的に火種になる問題だね

    +4

    -0

  • 2187. 匿名 2015/11/06(金) 09:31:46 

    >>2014
    「選択的」は一番たちが悪いと思う
    対立をあおるようなものだし
    「選択的」っていうのは「どっちでもいい」というニュアンスがあって
    いっそう婚姻制度自体を希薄化し事実婚へと向かっていく可能性があると思う

    国柄とか文化 歴史 家族観、法的な整合性、あらゆるものを考えて判断する必要ある
    んじゃないかな
    安易に利便性とか男女同権とかで決めていいものじゃない

    +1

    -2

  • 2188. 匿名 2015/11/06(金) 09:32:17 

    私は名字よりも

    離婚後半年再婚できない方が不平等だと思います。

    +7

    -3

  • 2189. 匿名 2015/11/06(金) 09:38:22 

    反対派の方は 賛成する方をバカ ブス チョンでもない 政党支持者でもない人を決めつけて 誹謗中傷混じりの書き込み
    そのうえ わかったフリをして 文化 社会福祉制度 が日本とは異なった国を挙げて 危険だと煽る

    怖すぎて 気持ち悪くなってきた

    その書き込みが女性だなんて 更年期のイライラ発散をしてると思いたい……

    +3

    -8

  • 2190. 匿名 2015/11/06(金) 09:53:37 

    >>2189
    賛成派は反対派を学のない貧乏人と決めつけて、世界では普通と失敗している例はなかった事にして良い所だけ主張してデメリットは1ミリも考えないヒステリー集団だけどね。

    +10

    -4

  • 2191. 匿名 2015/11/06(金) 09:57:54 

    日本ではジェンダー教育さえ失敗に終わってんじゃん。男女平等叫んで女性は暮らしやすくなった?一部のキャリア女子に家庭を守りたいだけの専業主婦は馬鹿にされて中途半端なパート主婦が増えて、結婚自体が自分らしく生きる中で足枷になって。
    手放しに賛成してる人は後の事何にも考えてないから怖いんだよ。
    個人の勝手なら法律まで変えてみんなを巻き込まないで

    +6

    -2

  • 2192. 匿名 2015/11/06(金) 10:23:33 

    >>2191

    賛同してる人もいるし個人の勝手とは違うと思うけど

    中途半端なパート主婦って言うけどその発言も馬鹿にしているように聞こえます。

    +1

    -5

  • 2193. 匿名 2015/11/06(金) 10:43:01 

    >>2192
    正社員にはなれないけど働かないといけない世帯のパート主婦って言ったら良い?
    いちゃもんみたいだね、実際に男女平等のせいで専業主婦になりたかったのに女性に合わせ下がった旦那の給料で生活出来ずパートに出る主婦は多いんですよ。
    世間知らずかな?

    +1

    -2

  • 2194. 匿名 2015/11/06(金) 10:58:06 

    女性に合わせて下がるような給料の男性ってもとから能力ないと思うよ。

    発想がかわいそうだね

    +4

    -1

  • 2195. 匿名 2015/11/06(金) 11:00:52 

    パートでも薬剤師とか持ってたら困らないよね…

    個人の能力の問題なのに責任転嫁

    専業主婦になりたいなら稼ぐ旦那探せばいいことじゃない。

    +4

    -1

  • 2196. 匿名 2015/11/06(金) 11:04:48 

    >>2188
    男も半年再婚できないようにしたらいいのに
    摘出推定の問題でいえば前妻に子が一人増えると経済的に大きく変わってくるでしょ

    というのはたてまえで
    離婚後すぐ結婚するカップルは印象悪い
    亡くなった愛川欽也とうつみ宮土理とかね

    +1

    -1

  • 2197. 匿名 2015/11/06(金) 11:05:07 

    >>2193

    ごめん専業主婦だけどいやいやパートしてる訳じゃないよ。
    パートで仲間ができるのも楽しいし

    自分の考えと違うから世間知らずっていえるあなたが世間知らずかなって思った

    +4

    -1

  • 2198. 匿名 2015/11/06(金) 11:07:46 

    資格や学歴持ってたらバイトでも時給5千円以上だったりするからね
    その辺わかり合えない

    +1

    -1

  • 2199. 匿名 2015/11/06(金) 11:24:55 

    なんでいつのまに 学歴とかパートの話しになってる?(笑)

    なんだか怪しい人権派の弁護士さんたちも
    賛成してる気配だね。
    ミズホとか レンホーがいる時点で。
    共産 民主 公明 だもん。

    男尊女卑とかそういうのは抜きにして。色々水面下で他のことに使おうと思ってる連中が胡散臭すぎる。
    諸外国はって言うけど 歴史的背景から何から違うから それで同じにしろってのもね。だからとりあえず反対

    それにどっちの姓でも名乗れるじゃん。相談してそうすればいいだけなのに。私の回りはそうして 奥さんの姓になってる人が4-5人いるよ。やっぱり好きな人の姓になりたいってただそれだけで 旦那の姓になってる人もいるし。みんなのまわり 考え方の古い姑連中ばっかなんだね。意識の変わって来てる年配者もいるよ。

    +9

    -1

  • 2200. 匿名 2015/11/06(金) 11:27:41 

    ここ見てても
    息子が妻方苗字名乗りたいって言ったら
    発狂しそうな女性かなりいるからね
    若くてもこれだから意識変えるのは難しそうだね

    +3

    -3

  • 2201. 匿名 2015/11/06(金) 11:46:50 

    >>2128
    周りからマスオさんだと思われるのが嫌だって言われて私の方の名字にはしてもらえませんでした。
    妻側にする人がもっといたら変えてもよかったと。

    +0

    -2

  • 2202. 匿名 2015/11/06(金) 11:58:12 

    マスオさんは名字変えてないから

    ただ磯野家に住んでるだけでフグ田だから
    その違いもわからないのに変えてくれるわけないよ

    +3

    -0

  • 2203. 匿名 2015/11/06(金) 12:08:58 

    >>2197
    多いって書いてるけど、すべての人がなんて言ってないですよね?細かく全て書かないと理解出来ないのかな?可哀想な頭

    +1

    -2

  • 2204. 匿名 2015/11/06(金) 12:13:06 

    >>2203

    かわいそうな低所得世帯の主婦

    +1

    -6

  • 2205. 匿名 2015/11/06(金) 12:14:46 

    専業主婦の狭い戦いが繰り広げられてるwww

    +5

    -1

  • 2206. 匿名 2015/11/06(金) 12:50:43 

    マイナンバーできたんだから、別姓でもよくない?

    結婚して新しい戸籍になったら、世帯主をどちらか選択して、
    子供は世帯主の氏を名乗ればいい。

    世帯主はそれまでの所得税納税額によって自動的に決まってもいいかも。

    +4

    -7

  • 2207. 匿名 2015/11/06(金) 13:49:46 

    で?旦那に依存しなくても経済的にも生活できる、と言ってる人ってプロポーズとかまさか男性からを待ってたり挙式費用を全額持ったりはしないんだろうね
    そういうのは男が持つものって言っちゃったりしてね

    +5

    -2

  • 2208. 匿名 2015/11/06(金) 14:29:29 

    マイナンバーができたから別姓でもよいのは賛成

    +4

    -8

  • 2209. 匿名 2015/11/06(金) 14:30:27 

    なんか貧乏人が発生中?

    +4

    -3

  • 2210. 匿名 2015/11/06(金) 14:50:14 

    でも私結婚してめっちゃ変な名前になっちゃっんだよな〜。

    おのののか(こんな可愛い感じじゃない)的な。

    +2

    -2

  • 2211. 匿名 2015/11/06(金) 14:57:04 

    今時挙式費用を旦那側が全額負担なんてあるのか?
    昔でもないよね?

    +4

    -2

  • 2212. 匿名 2015/11/06(金) 15:09:12 

    どちらでもいいって人は賛成派にまわればいいんじゃない
    選択肢が増えることは構わないじゃん

    +4

    -9

  • 2213. 匿名 2015/11/06(金) 15:55:29 

    何この罵り合いΣ(゜Д゜)

    +5

    -0

  • 2214. 匿名 2015/11/06(金) 16:26:46 

    悪用されそうだから反対。

    +6

    -4

  • 2215. 匿名 2015/11/06(金) 16:27:20 

    悪用されてからでは遅いから反対。

    +9

    -2

  • 2216. 匿名 2015/11/06(金) 16:49:12 

    男尊女卑なバ韓国と同じ夫婦別姓なんて絶対に嫌だよ。

    妻だけ別姓とか、田舎の長男の家とか嫁いびりが勃発して時代に逆行するよ。

    +8

    -5

  • 2217. 匿名 2015/11/06(金) 16:56:33 

    夫婦別姓煽ってる人間の本当の意図は何だろう?日本という国を根底から崩そうとしてる気がするんだよね。

    バカなキャリアウーマンもどきの女が乗っかって騒いでるけどさ。
    銀行やらの手続きごとき面倒くさがるなんて、本当に仕事できるのか?(笑)

    +8

    -5

  • 2218. 匿名 2015/11/06(金) 16:59:20 

    最後の方同一人物の連投…

    +2

    -6

  • 2219. 匿名 2015/11/06(金) 17:01:24 

    で?旦那に依存しなくても経済的にも生活できる、と言ってる人ってプロポーズとかまさか男性からを待ってたり挙式費用を全額持ったりはしないんだろうね
    そういうのは男が持つものって言っちゃったりしてね


    昭和の人間の考えだ。
    結婚式もハデなのかな

    +2

    -3

  • 2220. 匿名 2015/11/06(金) 18:04:13 

    別姓を認めちゃうと家族単位が崩壊するよね。
    色々な手続きも煩雑になるし、離婚だか結婚してるんだか曖昧になってしまう。

    そうやって日本をメチャクチャにしたい人達がいるんだよ。

    +7

    -6

  • 2221. 匿名 2015/11/06(金) 18:07:19 

    マイナンバーに夫婦別姓…
    日本はもう終わりだ。

    +10

    -2

  • 2222. 匿名 2015/11/06(金) 18:09:45 

    夫婦別姓について議論する前に在日朝鮮人どもの通名を廃止してくれ。

    +7

    -2

  • 2223. 匿名 2015/11/06(金) 18:39:59 

    >>2108いい家柄もね。
    目的いろいろだよね、

    +0

    -0

  • 2224. 匿名 2015/11/06(金) 19:11:28 

    >>2147
    差別、差別って
    都合悪いことはみんな
    さ べ つ

    それじゃなんもできない言えない

    逆にかたや

    なんでもできる。言える。


    別に堂々と韓国、中華名で普通に
    まっとうに生きて暮らしてる
    人らになんのも意もないわ

    +3

    -1

  • 2225. 匿名 2015/11/06(金) 23:51:39 

    騙されちゃだめだよ!
    氏の変更がキャリアの邪魔になる?
    だったら法律よりも、その慣習を変えていくべき。
    夫婦別姓に賛成?反対?

    +7

    -4

  • 2226. 匿名 2015/11/07(土) 07:55:08 

    >>2219
    へ〜、昭和って結婚式は派手だったの?
    平成でもプロポーズはまだ男性からってのが基本っぽいし、挙式費用も男性側が負担増の流れだけどあなたの地域は違うのかな?

    +1

    -2

  • 2227. 匿名 2015/11/07(土) 22:40:25 

    早く法律変えて欲しい。
    楽しみにしています。

    +5

    -3

  • 2228. 匿名 2015/11/09(月) 11:46:20 

    >>2227
    冗談じゃない。
    あなたどこの工作員?

    +3

    -3

  • 2229. 匿名 2015/11/12(木) 00:14:59  ID:YbPqwil64j 

    当たり前のように夫の性を名乗ることになり。
    おかげで義両親はうちの嫁、うちの孫、うちの跡継ぎ…

    なにも継ぐものないくせに、そうゆう発言するようになるんだから。
    早く可決して今からでも夫婦別姓にしたい。

    +6

    -2

  • 2230. 匿名 2015/11/12(木) 01:38:07 

    別姓が良いのなら事実婚で良いじゃないの??

    結婚した意味がない。

    +0

    -4

  • 2231. 匿名 2015/11/14(土) 18:00:07 

    別姓がいいなら結婚するな
    以上

    +1

    -4

  • 2232. 匿名 2015/11/14(土) 18:00:48 

    バカ女は相手にしてはいけません

    +2

    -2

  • 2233. 匿名 2015/11/14(土) 18:03:31 

    未だに男尊女卑とかほざくバカ女ウヨウヨいるんだね
    甘えんなよ他人任せのヘタレバカ女共

    +0

    -3

  • 2234. 匿名 2015/12/02(水) 15:38:53 

    夫婦別姓は選択できるようにしてもいいと思うが

    こうなったのも、苗字は、男性側の家のものを必然と名乗るという風潮がこうさせているのかと。

    本人次第で、別にいいと思う。
    親御さんの必要以上の反対や期待など、結婚すると、人間関係がとても複雑で大変だと感じる。

    +0

    -0

  • 2235. 匿名 2015/12/02(水) 17:46:28 

    夫婦別姓は選択できるようにしてもいいと思うが

    こうなったのも、苗字は、男性側の家のものを必然と名乗るという風潮がこうさせているのかと。

    本人次第で、別にいいと思う。
    親御さんの必要以上の反対や期待など、結婚すると、人間関係がとても複雑で大変だと感じる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード