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住宅メーカー社員の自殺、カスハラ原因と労災認定…「銭なんか払えねえ」と客から強い口調でクレーム

173コメント2024/07/25(木) 14:48

  • 1. 匿名 2024/07/23(火) 18:59:51 

    住宅メーカー社員の自殺、カスハラ原因と労災認定…「銭なんか払えねえ」と客から強い口調でクレーム : 読売新聞
    住宅メーカー社員の自殺、カスハラ原因と労災認定…「銭なんか払えねえ」と客から強い口調でクレーム : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    2020年に住宅メーカーの男性社員(当時24歳)が自殺したのは、客から著しい迷惑行為を受けた「カスタマーハラスメント(カスハラ)」などで精神疾患を発症したことが原因だとして、… 労災認定は昨年10月。男性は20年2月、住宅を新築中の男性顧客に追加費用が必要になったと説明したことをきっかけに、この顧客から叱責(しっせき)を受けるようになった。業者が汚した隣地の外壁を清掃させられたほか、休日に電話に出なかったことに怒りをぶつけられたこともあった。



    男性は、責任者だった現場監督とともに顧客宅を訪れて謝罪したが、20分ほど一方的に話を聞かされ、「バカ」などと責められたという。

     一方、今回の認定は、会社側の対応も問題視した。クレームを受けた際の相談・報告体制のルールが会社側になかったためだ。

    ■両親「客なら何をしてもいいわけではない」

     男性の両親が今月取材に応じ、「客なら何をしてもいいわけではない。同じような被害が二度と起きてほしくない」と訴えた。

     両親によると、男性は幼い頃から不器用だが、責任感が強い性格だった。入社1年目は販売成績が優秀で会社から表彰された。ところが亡くなる2か月前、父親に「2年目の壁にぶつかっている」と伝えていた。「みんな忙しそうで、助けてもらえる時間がない」とも漏らしていたという。

     両親は、息子の悩みに気づけなかった自分たちを責め続けている。その上で、父親は「客は怒りをぶつけられる側の気持ちをほんの少しでも想像してほしかった」とし、母親は「助けを求められる職場環境を整えてほしい」と話した。

    +168

    -8

  • 2. 匿名 2024/07/23(火) 19:00:22 

    ハラスメントカントリージャパン

    +16

    -8

  • 3. 匿名 2024/07/23(火) 19:00:29 

    カスハラカス爺が払え

    +305

    -11

  • 4. 匿名 2024/07/23(火) 19:00:46 

    >>1
    日本人丸出しだよ

    +8

    -21

  • 5. 匿名 2024/07/23(火) 19:01:17 

    客を罰せられないの?

    +261

    -13

  • 6. 匿名 2024/07/23(火) 19:01:25 

    顧客側は無傷なのが納得いかない

    +277

    -6

  • 7. 匿名 2024/07/23(火) 19:01:59 

    何様

    +19

    -0

  • 8. 匿名 2024/07/23(火) 19:02:07 

    あまりにも酷いお客さんは自動応答に切り替えちゃえば良いのに

    +110

    -0

  • 9. 匿名 2024/07/23(火) 19:02:34 

    >>6
    企業に賠償命令が出たら企業はそのクレーマーに対して訴訟起こすんじゃない?
    そこまでしないのかな?

    +142

    -2

  • 10. 匿名 2024/07/23(火) 19:02:48 

    仕事辞めて欲しかったけど精神的に追い詰められると正常な判断ができなくなるんだよね

    +103

    -1

  • 11. 匿名 2024/07/23(火) 19:02:53 

    客の名前晒せや

    +114

    -12

  • 12. 匿名 2024/07/23(火) 19:02:55 

    この亡くなった男性のことはわからないからこの男性のことではないけど、仕事まともにできてないのもいるから何とも言えない
    バカとか言うのはダメだけどさ

    カスハラと仕事してる側の怠慢と、どっちも絡み合ってることが多そう

    +21

    -27

  • 13. 匿名 2024/07/23(火) 19:03:10 

    元彼が不動産勤務だったけど真っ黒どころか漆黒の業界だって言ってた

    +80

    -2

  • 14. 匿名 2024/07/23(火) 19:03:17 

    住宅会社の営業の圧も結構嫌だったな
    今までの買い物で1番嫌だったのが住宅会社の営業とのやり取りだな
    それも記事にしてくれたら良いのに…
    押しが強いのが正義みたいなのは、誰にとっても不幸だと思う

    +91

    -5

  • 15. 匿名 2024/07/23(火) 19:03:26 

    会社は何してたん?
    客がもちろん1番悪いのは前提で。

    +46

    -3

  • 16. 匿名 2024/07/23(火) 19:03:32 

    お客様は神様です
    もう終わりだよ日本

    +8

    -6

  • 17. 匿名 2024/07/23(火) 19:03:51 

    何か客が悪いというイメージに持って行ってる?
    メーカー側もずさんだよね

    +123

    -6

  • 18. 匿名 2024/07/23(火) 19:04:23 

    >>14
    あるよね
    「営業ハラスメント」もそのうちできるかな

    +46

    -0

  • 19. 匿名 2024/07/23(火) 19:04:44 

    >>1
    カスハラは犯罪

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2024/07/23(火) 19:05:04 

    >>2
    自分より弱いものへの態度がその人間の本質だと思う。

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2024/07/23(火) 19:06:07 

    文中にもあるけど会社がカバーしてやれなかったのは明らかに落ち度だよね

    +54

    -0

  • 22. 匿名 2024/07/23(火) 19:06:18 

    >>3
    カスハラに性別も年代も経済的も関係ないよ色々なタイプがいる。接客営業したことある人ならわかる

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2024/07/23(火) 19:06:24 

    >>6
    まだ訴訟になってないだけで遺族とか企業が訴えるかもね

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2024/07/23(火) 19:07:00 

    >>17
    入社2年目?営業2年目?なら、まだフォローが入りそうだけどね

    +58

    -0

  • 25. 匿名 2024/07/23(火) 19:07:08 

    >>9
    労災認定と企業の賠償責任はまた別だからなあ
    カスハラ野郎と自殺との因果関係が認められたんなら民事で慰謝料請求認められたらいいな

    +33

    -1

  • 26. 匿名 2024/07/23(火) 19:08:02 

    >>1
    路駐かぁ。それはちょっと話が別だね。
    こういう事は度々ある気がするけど宅配みたいに一時的にでも無く長時間かつ定期的及んでると思うから
    計画的に車の移動とか必要だと思うのよね。
    だからって暴言はいけないけど。
    駐車場から遠いと大変だろうけど、何かあってからでは遅いからなぁ。

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2024/07/23(火) 19:08:05 

    >>9
    会社側にも問題ある、って言われてるからねえ

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2024/07/23(火) 19:08:21 

    >>21
    今の会社は上の人たちがしっかりしてないので下が大変になってる
    バブル崩壊後いつか来る好景気を待って何十年
    ずっと人件費を削減しながら現状維持し続けてるだけだからちゃんとしてなくても経営出来る状態

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2024/07/23(火) 19:09:20 

    >>1
    Xであったけど、相談しようかどうしようと思ってる内容こそ伝えて欲しいとあったよ!

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/07/23(火) 19:09:26 

    建築業界は荒い人多い、ヤンキー上がりとか。頭悪くてもCAD出来る

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/07/23(火) 19:09:27 

    >>12
    いじめ被害者にいじめられる方にも原因あるよねって言うタイプの人だね、あなた

    +8

    -8

  • 32. 匿名 2024/07/23(火) 19:09:43 

    >>6
    訴訟おこしても「なんで俺が訴えられないとならないんだ。俺は関係ない、勝手に自殺したあいつが弱かっただけだろ、昔なんて~」とか逆ギレしそう

    +58

    -3

  • 33. 匿名 2024/07/23(火) 19:10:04 

    >>1
    会社はカスハラから従業員守らなきゃいけない法律が最近できなかったっけ?

    何をしてんの?会社は

    +14

    -1

  • 34. 匿名 2024/07/23(火) 19:10:09 

    >>1
    顧客が言ってることおかしいと思わないけど
    口調が荒かったのかな?

    +29

    -7

  • 35. 匿名 2024/07/23(火) 19:11:41 

    >>4
    またいつもの人でしょ。日本人を馬鹿にする人。
    でも今回の件は少しわかる。日本人は客の立場が圧倒的に強い。私のまわりも自慢げに住宅メーカーにこれをタダでやらせたとか、仕上がりが全然ダメだから全部やり直させたとか言う人がいる。
    私も働いているけど、取引先の接待とか未だに結構ある。夜の食事やお酒代は全て取引先持ち。次はうちが払うとか誰も言わない。
    立場は対等なはずなのにね。でももうすぐ変わる。日本は良くなってきてるからね。

    +15

    -4

  • 36. 匿名 2024/07/23(火) 19:12:45 

    >>15
    「みんな忙しそうで相談出来なかった」そうだけど、会社の人らは見て見ぬふりして関わりたくなかったんじゃないかな。

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2024/07/23(火) 19:13:15 

    >>5
    本当それだよね
    下手したら何の反省もなく被害者面で他でもカサハラするよ

    +96

    -2

  • 38. 匿名 2024/07/23(火) 19:13:49 

    >>34
    ちゃんと記事読んでる?20分も馬鹿等と罵倒されたって書いてある

    +7

    -11

  • 39. 匿名 2024/07/23(火) 19:13:50 

    >>17
    私も思った
    記事を読んだらお客側を怒らすような不手際はあったみたいだね
    お客側が怒ったのは仕方ないかも…ただ怒り方が過度過ぎた感じはある

    +86

    -0

  • 40. 匿名 2024/07/23(火) 19:14:05 

    >>34
    本気で思ってる?謝罪以上のしようがないし、過度な要求してるし、「銭なんて払わねえ」とか脅しだけど。実際にこの社員に清掃とかさせてるし、やりすぎだよ。

    +5

    -14

  • 41. 匿名 2024/07/23(火) 19:14:32 

    この一部のやりとり見てると客ってより会社の問題じゃないか

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2024/07/23(火) 19:14:32 

    こりゃ現場監督が一番悪いわ

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2024/07/23(火) 19:15:22 

    私インテリアコーディネーターだったけどめっちゃ怒鳴られた事あるわ
    ほんと嫌な業界だよ
    いい事もあったけどね

    +6

    -2

  • 44. 匿名 2024/07/23(火) 19:15:54 

    追加費用が発生しましたって契約後に値上げしますよって一方的に通告されたら、
    そりゃ払えないよって言うでしょ、見積もりの値段から勝手に値上げとか、
    住宅なら安い買い物じゃないんだし。
    隣の外壁を汚したのを掃除させられたって、
    自分が発注した工事でお隣さんの外壁をどう汚したのか書いてないけど、
    そりゃ対応してくれって言うよ。
    客が悪いって見積もりちゃんとしとけよ、
    隣の外壁汚すなよって話だと思うよ。
    死んだから可哀想っていうなら、
    これ、客は値上げもお隣さんの壁を汚すのも泣き寝入りしとけってこの記事書いた人は言いたいのかな。

    +46

    -0

  • 45. 匿名 2024/07/23(火) 19:16:00 

    >>3
    >業者が汚した隣地の外壁を清掃させられた。
    >休日に電話に出なかったことに怒りをぶつけられた。
    >こうしたクレームの詳細を上司らは把握していなかった。
    >業者が現場近くの路上に駐車し、近隣住民に迷惑がかかっていると顧客から強い口調でクレームがあった。

    会社や上司が把握して対応してない事がおかしいだけで顧客のクレームは間違ってないと思う。
    爺さんの口調は悪かったんだろうけど、会社が業者に注意して早急に対応しなきゃいけないことばかりだと思うんだけど…

    +56

    -2

  • 46. 匿名 2024/07/23(火) 19:16:31 

    >>9
    元記事読んでみて
    カスハラというより現場業者がいい加減な仕事して顧客と周囲に迷惑かけた
    ところが自殺した営業マンは、業者と会社に改善要望したとは思えない内容

    クレーマーと決めつけていいのかイササカ疑問

    +52

    -7

  • 47. 匿名 2024/07/23(火) 19:16:48 

    >>17
    そんな気がする
    現場監督のミスや業者が汚した塀ってさ、結局尻拭いを当人がやらされてしまったのに誰も守ってくれなかったってことでしょ
    客はともかく会社は何してたんって思う

    +86

    -0

  • 48. 匿名 2024/07/23(火) 19:18:13 

    >>1
    わたしもこういうのに悩まされてきたけど、真面目な人ほど精神病むよね。

    こんなクレーム、自分あてじゃなくて、所詮は会社あてのものだから、自分に悪いところなんかない。
    あんまりまにに受けないほうがよかった。

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2024/07/23(火) 19:18:46 

    >>17
    このメーカーのやらかし一覧
    ・新築の施工途中で追加料金を請求
    ・施工で隣地の外壁を汚す
    ・工事の車両を違法駐車して近隣住民の車の出し入れに迷惑をかける

    記事に書かれてるのはこれだけだが
    他にもありそう

    +69

    -0

  • 50. 匿名 2024/07/23(火) 19:19:08 

    >>40
    ヨコ
    この社員がする必要はなかったと思うけど、お隣の塀を汚した業者が清掃して対応するべきだったよね

    でもこれに関してはお客側が怒るのは仕方ないよ、ちゃんと落としたかどうかもあるし…この先ここに住むからご近所付き合いがギクシャクしてしまうのはキツイ

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2024/07/23(火) 19:19:26 

    客が「俺のところずっと止まってる」と言ってるの、ずっと工事が止まってたら文句も言われると思うけどな

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2024/07/23(火) 19:19:56 

    >>17
    社内の連携不足や不備もあったのに、カスハラの一言で原因のすべてを客に押し付けてるように感じた

    +50

    -1

  • 53. 匿名 2024/07/23(火) 19:20:15 

    どこのハウスメーカーだろう?

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/07/23(火) 19:20:36 

    悪いの客じゃないじゃん

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2024/07/23(火) 19:20:50 

    >>1
    カスハラした奴は自分は少しも悪いと思ってないだろうな。逆ギレしそう

    +6

    -7

  • 56. 匿名 2024/07/23(火) 19:20:50 

    >>10
    本当にそうなんだよね
    自分もそうなってしまったことがあるんだけど、本当に振り返ると不思議
    辞めるって選択肢が全く見えなくて
    申し訳ない、申し訳ない、私さえいなければ・・・みたいな思考になる

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2024/07/23(火) 19:20:59 

    >>48
    まだ24歳だから大卒で入社したら2年目くらいでしょ。まだまだ仕事のいい意味でのスルーの仕方というか手を抜くところは抜いてっていう仕事の仕方ができない頃じゃない?だから100%全力で受け止めちゃったんだと思う。それにしても会社もすべて彼に責任押し付けてたのかな。

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2024/07/23(火) 19:21:29 

    メンツが大事な人にとって
    許可してないのに人様に迷惑かけるのは普通に激怒されるだろw

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/07/23(火) 19:21:37 

    >>7
    老害

    +4

    -5

  • 60. 匿名 2024/07/23(火) 19:21:37 

    見積もりのミスがあって費用がかさんだのかな?
    恫喝されたからと言って値引きできる権限なんてこの子にはないだろうし、上司がもっとフォローしてあげてればね。まだ2年目だったのに。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2024/07/23(火) 19:22:02 

    助けてくれる人がいなかったんだね、可哀想。
    カスハラにあった時の社内対処法とかないのかな?

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/07/23(火) 19:22:59 

    >>11
    さらせよ

    +4

    -4

  • 63. 匿名 2024/07/23(火) 19:23:21 

    何千万の買い物で近隣住民との付き合いは大切なんだから客の怒りもわかる
    担当が2年目だから現場監督、現場業者に舐められてたのかな

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2024/07/23(火) 19:23:23 

    >>49
    ヨコ
    箇条書きにしたら結構酷いよね
    これで激怒しない顧客はいないと思う

    悪かったのは社内で自殺した社員のフォローを誰もしなかった事だと思うよ
    顧客のせいにしてその辺を濁したら駄目だよね

    +71

    -0

  • 65. 匿名 2024/07/23(火) 19:23:31 

    >>40
    会社や上司が把握していれば汚した業者に掃除しに行かせたり対応できたんじゃないの?
    顧客の外壁汚したら掃除するのって当たり前じゃないのかな?

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2024/07/23(火) 19:23:31 

    >>5
    こういう糞爺はこの時たまたまこの人だっただけで絶対人生のうちの大半が人に絡んでるよね
    罰しなきゃこの先も新しくターゲット見つけてはネチネチするの目に見えてるから人も亡くなってしまったんだしちゃんと罰して欲しい

    +15

    -12

  • 67. 匿名 2024/07/23(火) 19:24:59 

    どうしても家は一生に一度の買い物だからクレームも大きくなりがちだよね。
    内勤ではあるけど元ハウスメーカー勤務だから当時を思い出して胃がきゅっとなった。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/07/23(火) 19:25:00 

    >>40
    業者と会社が対応すべきことと営業マン自身で処理するべき範囲が判らなかった

    一方的な値上げ通告に顧客が怒るのは当然
    隣家の壁を汚した業者に責任もって対応しろと要望しなかった

    おそらく、会社業者顧客の三者にイイ顔しようとし過ぎた

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2024/07/23(火) 19:25:01 

    >>3
    顔に刺青入れたアウトローと一緒に謝罪に行ったら
    ヘコヘコしそうだよね

    +0

    -13

  • 70. 匿名 2024/07/23(火) 19:26:53 

    >>10
    辞めるためには、辞めるって申し出て、話したくないことも聞かれて、受理されて、職場の空気に耐えながら最後の1ヶ月を気まずい時間過ごさなきゃいけない。
    引き継ぎもしなくちゃならない。
    上司や同僚によっては辛くあたられるかもしれない。
    死にたいくらい辛い時には、そんな余裕はなくて、今すぐ楽になりたいと思ってしまうんだよね。
    仕事辞めるって、乗り越えるステップ多いもの…。

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2024/07/23(火) 19:27:28 

    >>69
    アウトローじゃなく反社つれてこいよもう
    謝る方にもかなりの覚悟がいるぞ?w

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2024/07/23(火) 19:28:02 

    ええ。出来ないで請けおう会社と面倒みない上司の責任は?
    顧客にだけ責任なすりつけるの?

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2024/07/23(火) 19:28:06 

    ガルちゃんにもいるけどさ、電話とかで顔が見えない相手だと強気になって酷い言葉を浴びせる人いるんだよね

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/07/23(火) 19:28:21 

    >>61 追加。

    カスハラって会社一丸、業界全体で対処した方が良いよね。 ヤクザみたいな言い掛かりには業界全体で対応しません、となればバカじゃなければ大人しくなりそう。

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2024/07/23(火) 19:28:27 

    でもさぁ、これってカスハラなの?
    追加料金にしても 清掃についても
    休日電話に出られなかったことも 揉めてるだから相手にとっちゃカンケーないし
    24歳ごときの若いのに対処させる会社がおかしいんだよ
    経験値が浅いから対処なんて所詮、知れてるし
    モラハラなのは爺さん?ではなくて会社だよ

    +25

    -2

  • 76. 匿名 2024/07/23(火) 19:29:41 

    ポラス
    ここじゃなかったかな

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/07/23(火) 19:30:28 

    これは難しい問題だね。
    追加費用がかかるとか、最初から説明しとけよって思うし
    ハウスメーカーって、後から追加でお金取るパターン多い気がする。
    これは会社のやり方、上司の指導に問題があるような気がするよ。
    家を建てた事がない人にはわからないと思う。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2024/07/23(火) 19:31:32 

    ホウレンソウしない
    なんて24の若者がやってはいけないことでしょ

    本当はしてたかもしれないし
    それをする事を許さない社風を作ってたんなら


    会社のせいじゃん

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/07/23(火) 19:32:26 

    あ、ポラスか納得。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/07/23(火) 19:33:03 

    >>77
    やすくあがること、なんてないんでねw

    +1

    -4

  • 81. 匿名 2024/07/23(火) 19:33:18 

    意味がわからんー、
    業者がお隣の壁を汚した?そりゃあかんやろと思ったんだけど。業者なんだからそっちにやらせればいいのに?

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/07/23(火) 19:33:24 

    家を買うときハウスメーカーの支店長の名刺貰わなかったのかな
    こんな不手際されたら私だったら支店長に電話するけどね
    口調が強いじじいっぽいから店に直接電話入れてそうだし
    本当に他の社員知らなかったの?
    隠してない?

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/07/23(火) 19:34:55 

    最近、何でも客のせいにするカスタマーハラスメントがブームのようになってるけど、
    実際におかしい客ってほんの一握りだけで、残りはまっとうなクレームだったりするからね。
    住宅メーカーは特にトラブルが多いし何かあっても逃げの姿勢が多いから何でも鵜呑みにするのは違うと思う。
    施主がモンスタークレーマー扱いになってるけど…決して施主だけのせいではない。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2024/07/23(火) 19:36:57 

    >>81
    汚すからごめんね、と事前に承諾してもらうことと勝手に汚しとるは全く違うこと
    清掃させられた、と書いてあるんだから自分たちからきれいにしときます、謝罪しときますと言ってないんでしょ

    施工主の交通の邪魔をするのはまだいいが
    ご近所の迷惑になるのは我慢ならない、自分が迷惑をかけているのと同じなんだから

    そういう感覚わかるかしら

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/07/23(火) 19:37:59 

    >>49
    言い方にもよるのかもしれないけど、これでクレーマー扱いされるくらいならそのメーカーでは家を建てないわ私。

    +58

    -1

  • 86. 匿名 2024/07/23(火) 19:40:28 

    >>7
    オレ様😤

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/07/23(火) 19:40:47 

    新居を建てるって事はこの先このお客さんはここに住むって事なんだから…
    “お隣の塀を汚した”
    “業者が現場近くの路上に駐車し、近隣住民に迷惑がかかっている”
    とかされたらなぁ…
    業者や会社はその時次第の関わりだけど…お客はこの先のご近所付き合いが大変だと思うわ

    もし同じ立場なら自分でも「何てことしてくれたんだ!」と怒ると思う

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2024/07/23(火) 19:41:01 

    >>49
    この客が最初からこんな感じだったというよりは様々な不手際が積もり積もってこんな感じになったっていう線が濃厚だね

    こんだけやらかしてカスハラってのもな〜

    +40

    -0

  • 89. 匿名 2024/07/23(火) 19:44:31 

    >>6
    名前、住所くらいさらせないのかね、
    近所の人のつきあいの為にも

    +4

    -9

  • 90. 匿名 2024/07/23(火) 19:46:02 

    >>36
    よこ

    ハウスメーカーの営業やってたけど、営業って個人商店みたいになりがちなんだよね。
    もちろん上司には相談するけど。

    クレームとかお客様から苦言言われることも多いから、あまり特別視もされなかったのかな。

    営業はお客様、監督、設計、直属の上司、みんなから詰められるし、それをまとめるのが営業だから向き不向きある。
    頭の回転早くて強い人か、変人しか残らない。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/07/23(火) 19:46:13 

    会社も上司も現場監督も、本当に何やってんの?

    うちもトラブルあったけど現場監督は狸みたいな奴で、うるさい施主扱いされて笑い者みたいにされたよ。
    住宅関係、建設関係者って誠意がなくて本当にろくでもない人種ばかりだと思った。
    この新人の営業さんも板挟みになって辛かっただろう。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/07/23(火) 19:46:26 

    客の方が気の毒に思う
    このハウスメーカーはローンを組み家を買い、その後その地域に住む客のこと考えてないね
    だから現場の業者も雑な仕事をするんだわ
    会社名を出して欲しい

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2024/07/23(火) 19:47:44 

    ハウスメーカーってタチ悪い営業マン多いからなぁ。
    静かに話してたら、なあなあで聞いてないふりでいい加減な仕事されそう。

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2024/07/23(火) 19:48:30 

    >>90
    最終的に狡賢い卑怯な奴しか残らなくない?
    住宅営業は真面目で人柄の良い人はすぐ辞めていくと思う。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/07/23(火) 19:50:21 

    カスハラのヤツ訴えよう

    +0

    -4

  • 96. 匿名 2024/07/23(火) 19:52:48 

    >>94
    ほとんどの人はそうだけど、中には本当に家が好きでお客様への情熱が凄い人もいます。
    そして尚且つ強くて賢い。

    優しくて真面目だけだと、無理ですね。
    多方面から舐められるし、潰される。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/07/23(火) 19:53:38 

    カスハラって言うけどカスな営業もいる。伝言が一切伝わってなくて驚いた。人を選んでやっているようだけど自分や会社の評判を落としている事に気づいていない。友人たちににあそこはやめた方がいいよとしっかり口コミしている。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/07/23(火) 19:54:18 

    >>46

    2020年に住宅メーカーの男性社員(当時24歳)が自殺したのは、客から著しい迷惑行為を受けた「カスタマーハラスメント(カスハラ)」などで精神疾患を発症したことが原因だとして、柏労働基準監督署(千葉県)が労災認定していたことがわかった。自殺とカスハラの因果関係を認める労災認定が明らかになるのは異例。

    あなたこそ元記事よく見て。カスハラって認められてる

    +2

    -9

  • 99. 匿名 2024/07/23(火) 19:54:29 

    >>17
    そりゃ怒るだろってやらかしの数々だよね

    +23

    -0

  • 100. 匿名 2024/07/23(火) 19:55:22 

    >>15
    会社には報告してなかったんだって

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/07/23(火) 19:56:32 

    >>14
    それは別問題でこのトピではトピズレだよね

    +1

    -8

  • 102. 匿名 2024/07/23(火) 19:56:47 

    >>85
    どこのメーカーだろうね
    私もこんな対応の会社で家は建てたくない
    大手某メーカーだと下請け業者の研修とかめちゃくちゃ厳しいよって内装業の友人が言ってた
    仕事終わりの清掃とか服装検査も抜き打ちであったりするから適当な事は絶対できないって

    +25

    -1

  • 103. 匿名 2024/07/23(火) 19:57:14 

    >>53
    ポラスっていう埼玉の会社
    埼玉行くと看板よく見る

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2024/07/23(火) 19:58:00 

    問題は起きていいんだよ
    起きるのが当たり前なんだから

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/07/23(火) 20:01:16 

    >>1
    住宅メーカーがブラックばかりなのは就活生はだいたい知ってるよね。
    就職前に一度入社を思い直していただきたかった。まだ24歳なら辞めて勉強頑張れば公務員に転職できたのに。

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2024/07/23(火) 20:04:29 

    >>51
    工事が止まってるの?
    工事の車の事かと思った

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/07/23(火) 20:04:42 

    >>26
    田舎だと施主が事前に近隣に挨拶回りあったりするんだけど建て売りの住宅会社などはそういうの一切ないばかりか生活道路を勝手に通行止めにしたりやりたい放題な業者もある

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2024/07/23(火) 20:09:56 

    >>60
    何となくこの頃って、建築資材の高騰が顕著になり始めた時期という記憶がある。
    それが原因で地元で初めてのイオンモールの建築が予定より縮小されたから。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/07/23(火) 20:10:49 

    >>44
    うちは隣の家の新築中に勝手にうちの屋根にのぼって作業してたわ
    しかも屋根にべったり泥のついた足跡つけられたし建築中はうちの駐車場の入り口ギリギリまで車輌を駐車されてうちの車の出入りさえ無理なんてことしょっ中だったな

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2024/07/23(火) 20:12:37 

    何人規模の会社か知らないけど、トラブル専門の部署とか、言いやすい上司じゃなかったのかな。
    何にしても2年目の子が1人で解決するには重荷かも

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2024/07/23(火) 20:13:54 

    不動産業に居るけど
    ハウスメーカーの営業だけはやりたくない。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/07/23(火) 20:17:40 

    >>1
    路駐問題なんて住宅会社と請負業者の管理者が事前に調査して対策取るのが常識でしょ
    その上で現場の近隣のお宅回って名刺でも渡しとけばここまでのトラブルにはならなかったはず
    これぐらいのこともできない時点でプロ失格だよ

    +9

    -2

  • 113. 匿名 2024/07/23(火) 20:18:41 

    >>1
    こういう場合こそ無理心中すればいいのに
    わたしならじじいを消してからにするわ

    +2

    -7

  • 114. 匿名 2024/07/23(火) 20:19:35 

    >>74
    家を販売した事を想像出来てなさそな意見だね

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/07/23(火) 20:22:18 

    >>5
    恫喝は脅迫罪だよね
    音声が残っていれば証拠になる

    +59

    -4

  • 116. 匿名 2024/07/23(火) 20:22:31 

    >>35
    お前もちょっとは知性あんじゃん

    その調子で日本人を観察してみな

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2024/07/23(火) 20:26:47 

    >>98
    労災のカスハラ定義は
    業務起因によって就業困難に陥った場合であって
    真の原因は顧客と限定されていません
    労災は役所であって問題解決してくれません

    このトピケースは
    会社と業者が問題対応しなかった、
    または当事者が会社業者に掛け合わなかったこと(が主因らしい)

    労基がカスハラと認めても顧客が100%悪ではありません 

    +12

    -1

  • 118. 匿名 2024/07/23(火) 20:28:13 

    >>17
    多分これカスハラじゃなくて会社との板挟みだよね

    +27

    -0

  • 119. 匿名 2024/07/23(火) 20:29:27 

    >>49

    トラブルが起きても上司って最近は出てこないのかな?

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2024/07/23(火) 20:30:05 

    >>115
    何が恫喝だといいたいの?w

    +6

    -15

  • 121. 匿名 2024/07/23(火) 20:30:14 

    >>102
    調べたらでてきたよ。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/07/23(火) 20:31:47 

    >>17
    新築の施工途中で追加料金を請求

    これってよくあるケースなの?

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2024/07/23(火) 20:33:50 

    >>46
    これがカスハラじゃないなら何がカスハラなの?
    クレームの内容自体は問題無いとしても、言い方や要求が限度を超えてた事がカスハラ認定された所以でしょう
    客という立場を利用して恫喝してるようにしか思えないよ

    +5

    -12

  • 124. 匿名 2024/07/23(火) 20:35:14 

    >>69
    ますます被害者権利で堂々と警察に苦情を入れられるやん

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/07/23(火) 20:36:09 

    >>123
    貴方この仕事無理そうだね
    カスハラだと叫んで仕事放り投げそう

    +8

    -8

  • 126. 匿名 2024/07/23(火) 20:41:55 

    >>46
    私数年前にパワービルダー系で家建てたんだけど
    ついてくれた営業さんほんとに大変そうだった。
    あっちからもこっちからも全部板挟みにされてて、あっちもこっちも素人から見ても信じられないような対応でそれを全部まとめてた。
    こっちも一生の買い物だから一歩も引けずって感じで要望を伝えてたけど心苦しかった。
    信じられないような対応されても営業さんがどうにか頑張ってくれたから、まあしょうがないかなって思うとことかあった。
    これが大手なら違うのかな。
    大型分譲の土地で買ってその営業さんがほとんど仕切ってたから、契約してから家建てるころにはげそげそに痩せてた。
    その後、2年点検でまた一悶着あった時にはその営業さん辞めてた。こっちはこっちで大変だったけど、辞められてよかったねって思ったや。

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2024/07/23(火) 20:42:30 

    >>60
    上司は知らなかったっていうのは変な話だなと思う
    会社の説明不足で費用が見積を上回ってクレームになったら
    上司の建言で値引きを判断して処理することは業種が違えどよくあること
    明らかに会社側に非がある今回のケースは
    顧客側に訴えられたら勝てない可能性もあるし謝罪より値引きの方が交渉有効だったろうね

    建築業界のクレームって珍しくないだろうし
    2年も働けばそういう対応もしてたと思うけど

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2024/07/23(火) 20:48:09 

    >>11
    でもさ、やらなきゃいけないことをやらずにいた感じにも見えるけど…

    強い叱責はダメだけど、ちゃんとやる事やってなかったなら、そこは要求されて然るべきだと思う。家を買うって人生に一度の大きな買い物なんだし、不手際があって客が感情的になりがちだろうってのは入職する前から分かりそうなもんで。

    +9

    -4

  • 129. 匿名 2024/07/23(火) 20:53:03 

    >>102
    ポ◯スだって

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2024/07/23(火) 20:53:08 

    >>123
    横だけど
    カスハラ要因と労災認定されてますよ

    +2

    -2

  • 131. 匿名 2024/07/23(火) 20:54:56 

    >>123
    カスハラってのは、客本人のミスなのに店側に無理な要求してくるような事だと思うよ。

    例えば、役所の手続きで自分がミスして期限が切れて申請出来なくなったのに、どうしてくれるんだ、何で確認しないんだ!!みたいな。

    +8

    -6

  • 132. 匿名 2024/07/23(火) 20:55:46 

    >>106
    ごめん!お酒飲んでてちゃんと読んでなかった💦

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/07/23(火) 20:59:41 

    >>131
    カスハラに「客本人のミス」という定義はないよ

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2024/07/23(火) 21:06:44 

    >>120
    これの前後のやり取り合わせて脅迫、恫喝と見なされる可能性は高い
    タピオカ屋に事務所総出でやるんでって元芸能人がした発言も恫喝と見なされた前例もある
    住宅メーカー社員の自殺、カスハラ原因と労災認定…「銭なんか払えねえ」と客から強い口調でクレーム

    +2

    -5

  • 135. 匿名 2024/07/23(火) 21:06:45 

    うちの旦那水道関係の現場監督なんだけど、今まさにクレームにならないように現場近くで駐車できる場所探してるよ
    クレーム入ると工事中止になったりで大変みたい
    しかもこの件と同じ柏だわ

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/07/23(火) 21:09:39 

    周りが忙しくて相談できない、上が取り合ってくれない職場はさっさと辞めるのが正解だね。そんな所で何年も頑張っても無駄だったよ

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/07/23(火) 21:14:31 

    >>131
    役所の手続きで自分がミスして期限が切れて申請出来なくなったのに、騒いで特別に自分の書類を通させるのが快感、土下座させるのも快感

    俺は偉い人間だから特別扱いされたいという認知の歪みがあるから、満たされない思いがネットに誹謗中傷したり店員に暴言を吐いてうっ憤を晴らすクレーマー行為に駆り立てる

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/07/23(火) 21:18:35 

    「みんな忙しそうで、助けてもらえる時間がない」
    これが良くなかったね、、

    私も住宅メーカー営業やってたから、めちゃくちゃ理不尽に怒られたこともあるし、お客様の仕事終わりの夜遅くに呼び出され時間合わせて謝罪しに行ったり、言うとおりにならない度にもう解約するから(脅しで、本気じゃない)って言われたり、トラブルはいろいろあるけどとにかく周りには頼りまくってたw
    1人じゃ本当に無理。でもそれは会社がちゃんとフォローするべき。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/07/23(火) 21:20:49 

    >>123
    顧客の怒りが限度に達する程にまで会社側の管理も杜撰で対応が遅かったのかもしれないし詳しい事情が不明だから何とも言えない
    うち大手ハウスメーカーで家を建てたんだけど給湯器が壊れて連絡したら家に来たのが翌々日でその3日後に「メーカーからの給湯器の納入に2週間かかる」って言われてキレそうになったわ
    結局親が昔からお世話になってた個人の業者さんにお願いしたら翌日にすぐ交換してくれた
    使う側の身なんてどうでもいい契約取って抱え込んだらこっちのもの的な思考の業者が多すぎる

    +15

    -3

  • 140. 匿名 2024/07/23(火) 21:28:55 

    >>138
    フォローどころか自分の責任逃れから上層部発覚を恐れて下を叱りつけて自分は動かず黙らせるだけのバカ上司も多い

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/07/23(火) 21:29:30 

    >>134
    よこ

    このやり取りは
    入社二年目の営業マンが現場を確認統括してない
    現場責任者に任せているんでと逃げた(客にしてみれば)

    これは営業マンにトラブル解決ノウハウが無かった
    建築現場にトラックで材料運ぶのはアタリマエなんだけど
    駐停車の手配と確保を上司、先輩が教えていなかったのか
    または、初年度表彰されてノウハウ聞いたら恥とでもおもったのか

    しょうもない客の我満とは決めつけられないような内容ですよ

    +16

    -2

  • 142. 匿名 2024/07/23(火) 21:34:15 

    >>141
    この前後のやり取りも聞かないとね
    どちらにせよ恫喝や脅迫はしてはならない

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2024/07/23(火) 21:44:38 

    >>115
    コンクリに入れて鎮めるって客に脅迫されたことあるけど
    録音されてたから逆にちょろい客扱いだったな、警察に行けばいいから
    案外暴言ってアホみたいな言葉だから刺さらないんだよね

    それよりも業界に関する専門知識が豊富な同業者の客やら理詰めの人の方がキツかった
    今回も罵詈雑言より、下請けがやらかしたって点が難しそうだと思った

    +19

    -1

  • 144. 匿名 2024/07/23(火) 21:55:15 

    >>49

    契約書交わしてからの追加費用については
    充分注意がいるし、
    これからそこに住み続けるとなると
    住む前から隣人とのトラブルなんてもってのほか

    連携が取れてないと思われる

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2024/07/23(火) 22:09:54 

    >>135
    これ、柏なんだ
    柏あたりなら恫喝じいさんおてもおかしくないな

    +2

    -3

  • 146. 匿名 2024/07/23(火) 22:12:29 

    >>10
    自殺した電通の女性社員もそうよね。あれほど優秀な人でも辞めるって選択肢を見失うんだもの。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2024/07/23(火) 22:19:36 

    >>4
    ハウスメーカーに勤めていましたけど日本人じゃないお客さん沢山いましたよ。謄本と名前が違う人w

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/07/23(火) 22:44:50 

    >>145
    柏ってそういう人多いの?
    まぁでも非常識な事されたらキレたくもなるよね
    ポラスの営業の人は若かったし板挟みになって処理しきれなくなっちゃったんだろうね

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2024/07/23(火) 22:57:33 

    >>80
    最初からかなり詳細に細かく細かく数字出して見積って貰わないと、後から変更した箇所を大きく取られたりするよ。
    え?この扉に変更しただけでこんなに取られるの?ってびっくりした。
    なんでもかんでも金額上乗せされてぼったくられてるみたいだった。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/07/23(火) 23:27:57 

    この会社は社員を守らないんだね
    そんで加害者を訴えもしてないんだね
    めちゃくちゃイメージ悪いけど。

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2024/07/23(火) 23:37:10 

    なんか弱すぎると思うのは私だけ?
    こんなメンタルじゃどこ行ってもダメじゃない?
    不手際は会社にもあったのに
    客も語気は強いけど、仕事が遅くて怒るって普通のことじゃない?

    +8

    -6

  • 152. 匿名 2024/07/23(火) 23:51:48 

    >>141
    だよね。このやりとり見る限り客が要求して然るべきって感じがする。

    ミスがあって工事とまってて、監督がやる事なんでなんて言われたら客が「は?」ってなっても不思議じゃない

    +17

    -1

  • 153. 匿名 2024/07/24(水) 00:15:43 

    これがカスハラになるの?
    どう考えても客の怒りの原因会社の不手際じゃん
    やらかしすぎ

    +9

    -1

  • 154. 匿名 2024/07/24(水) 00:49:18 

    これさ、千葉県のポラスの注文住宅の展示場での客対応だから、柏、松戸、船橋のあたりだね。

    労基が柏だから、柏の展示場の客の可能性が高いってことだよね?
    その叱責した客が、ポラスの注文住宅に今も奥さんや子供と暮らしてるなんて許せないんだけど。

    叱責した客は実名で処罰されるべきじゃないの?

    +3

    -8

  • 155. 匿名 2024/07/24(水) 00:58:24 

    >>13
    個人客相手の不動産営業って新卒大量採用してて、財閥系有名不動産でも入社難易度低いんだよね
    あと、体育会系ウェイ系を採用したがる
    入社数年でメンタル不調で退職する人が多いから
    行きつけの個人経営の居酒屋が、近くの大手不動産の店舗の社員の飲み会の場になってるのだけど、飲み方エグい

    +8

    -1

  • 156. 匿名 2024/07/24(水) 01:17:18 

    >>146
    社員寮に入っちゃってるのも大きいと思う
    この人も電通の人も社員寮
    社員寮じゃなかったらある日突然出社せず退職代行でバックレも可能だけど、社員寮だとそうもいかないよね

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2024/07/24(水) 02:33:15 

    銭って何時代だよ

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/07/24(水) 05:10:54 

    >>8
    カスハラレベルの暴言は、受け止めてくれる優しい人に向けられるから
    もし、カスハラされたら自動音声になったつもりで
    答えると多少マシになる 丁寧に自動音声になったつもりで応対

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/07/24(水) 07:40:12 

    >>152
    止まってたのは工事の車だよ。だから工事監督のやることなので認知していなかったって話をしただけ。そしたら怒り狂ったんでしょ。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/07/24(水) 07:40:18 

    >>13
    優しくて責任感強い人は持たないと思うわ…

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/07/24(水) 07:45:17 

    >>75
    24歳ごとき とか 所詮知れてる とかその言い方はどうなの?
    あなたもカスハラしそうな感じだね

    +3

    -4

  • 162. 匿名 2024/07/24(水) 08:08:38 

    >>10
    元旦那のモラハラで適応障害って診断が出て、精神科医がこれからどうしていくか、自分で応えを出せるように導いてくれた。勇気を出して病院に行って良かったと思う。

    あの時は参観日の時間さえ分からなくなっていた。「お母さんが来てくれるはずなのに来なくて、お子さん泣いてしまったんですよ。」とおかしくなっている私にはっきり怒り、相談に行くように言ってくれた先生ありがとう。

    本当に自分の力では前に進めなかった。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/07/24(水) 11:30:14 

    >>1
    このトピで必死にカスハラ爺さん擁護してる人は日頃カスタマーセンターに長々と不満のお電話してるんやろなって思う。

    +0

    -3

  • 164. 匿名 2024/07/24(水) 13:30:04 

    お客さんさんがここまで怒ってるのに担当者変えないのも異常

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2024/07/24(水) 13:34:08 

    カス「ちゃんとしろよお」

    最後のおが頭の悪さを醸し出してる

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2024/07/24(水) 14:30:42 

    >>14
    友達のお子さん、大手に入ったけど上司のパワハラ凄くて
    病気になってたわ
    でも僻地に飛ばされたのは子どもの方だって

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/07/24(水) 16:28:12 

    自殺するやつは弱いやつだ

    +0

    -2

  • 168. 匿名 2024/07/24(水) 16:31:07 

    >>156

    社員寮怖いね

    うまくいけば周囲に仲間がいて良いけど、ずっと職場の環境下だしね

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/07/24(水) 17:39:38 

    >>151
    専業主婦にそんなこと偉そうに言われてもね

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/07/24(水) 18:53:47 

    >>169
    専業主婦じゃないよ
    まあ、そんなことはどうでもいい

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/07/24(水) 20:53:30 

    >>151
    ネチネチ文句言うタイプ

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/07/25(木) 12:42:33 

    この件とはちょっと違うかもしれないけど
    私も新卒でハウスメーカーの営業して2年足らずで辞めてしまった
    契約間近のお客様の旦那さんにホテルに誘われて上司に担当変えてもらうよう相談したら取り合ってもらえなかった
    それで病んじゃってそこからも色々あって出勤してもトイレで泣いちゃったりご飯食べられなくなったりした
    本当早めに辞めてよかった
    メンタル強くないとできない仕事だわ
    あのまま続けてたら私も…って考えるときある

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/07/25(木) 14:48:56 

    ハウスメーカーの人はちょっとモラルに欠ける方が多い印象
    普通の人は勤まらないのかも

    +0

    -0

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