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電話でメモを取るのが苦手【伝言】

170コメント2024/06/27(木) 18:44

  • 1. 匿名 2024/06/25(火) 20:23:18 

    未経験でしたが事務として採用いただき3ヶ月目になります。
    最初は何一つ聞き取れなかった電話対応も少しずつ取引先の名前も覚えてきて聞き取れるようになってきました。

    ですが伝言を頼まれるのがどうしても苦手です。

    知らない言葉や用語、人の名前を次から次へと長文で話され頭の処理が追いつかず全くメモが取れません。
    焦り過ぎて字が汚くて読めないなんてこともありました。
    もう一度お願いしますと何回も聞いてしまい、相手の方も最後の方は苦笑いになっていた時は申し訳なさと恥ずかしさでいっぱいになります。

    長い伝言を頼まれた際、メモを取るコツなどありますか?
    アドバイスをいただきたいです、よろしくお願いします

    +87

    -7

  • 2. 匿名 2024/06/25(火) 20:23:43 

    聞いた瞬間からどっか飛んでいくよね笑
    特に数字はやばい

    +257

    -1

  • 3. 匿名 2024/06/25(火) 20:23:58 

    電話でメモを取るのが苦手【伝言】

    +18

    -3

  • 4. 匿名 2024/06/25(火) 20:24:00 

    大事なワードをメモる

    +47

    -2

  • 5. 匿名 2024/06/25(火) 20:24:16 

    >>1
    自分のスマホに録音したら?

    +7

    -13

  • 6. 匿名 2024/06/25(火) 20:24:37 

     
    電話でメモを取るのが苦手【伝言】

    +125

    -0

  • 7. 匿名 2024/06/25(火) 20:24:47 

    マジでオモロい
    【アフレコ】倒産寸前の会社の電話対応 - YouTube
    【アフレコ】倒産寸前の会社の電話対応 - YouTubeyoutu.be

    元動画様 https://www.youtube.com/watch?v=fydX4JAa3KM↓サブチャンネルもよろしくお願いします。https://www.youtube.com/@okamesan_sabu9#アフレコ#電話対応#社会人">

    +24

    -1

  • 8. 匿名 2024/06/25(火) 20:24:58 

    スマホの音声を文字にする機能で一回メモして、確認して、電話切ってから字にしたら。

    +2

    -13

  • 9. 匿名 2024/06/25(火) 20:25:07 

    年齢上がると電話の声が聞き取りにくい。
    相手も年齢高かったり、ボソボソの人もいるし

    +85

    -0

  • 10. 匿名 2024/06/25(火) 20:25:57 

    女性はマルチタスクが得意だからまったく苦じゃないんだよ

    +1

    -13

  • 11. 匿名 2024/06/25(火) 20:25:58 

    >>1
    担当者の携帯電話に直接かけてくださ~い

    +40

    -6

  • 12. 匿名 2024/06/25(火) 20:26:08 

    >>1
    長い伝言を頼まれそうだったらまずは急ぎの内容かどうかを確認して、急ぎじゃなければ「担当者から折り返し連絡させます」って言ってる

    +91

    -0

  • 13. 匿名 2024/06/25(火) 20:26:13 

    取引先の名前とか用語を覚えるまでは大変だよね
    やらなきゃ覚えないから頑張るしかない、主さんファイト

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2024/06/25(火) 20:26:26 

    >>1
    事務職ですが、全部書こうとしないこと
    最低限必要な、

    ・相手の名前、会社名
    ・誰当ての電話か
    ・相手の連絡先(折り返しが必要な場合ね)

    これだけまずはメモ!用件は聞き取れなかったですサーセンでいいのよ
    そこから慣れて一年二年ってやってると単語や用件もピンときてメモできるようになる
    何なら表示された番号でピンとくるようになる
    焦らないで、要点だけまずはメモしよ

    +124

    -3

  • 15. 匿名 2024/06/25(火) 20:27:01 

    >>2
    電話番号は、最後の1桁が、0から9のどれかです
    って役に立たない伝言渡してる先輩おったわ

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2024/06/25(火) 20:27:30 

    病院勤務でPHS使ってるけど、聞き取りにくい
    早口で喋られると余計に

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2024/06/25(火) 20:27:37 

    >>1
    マジレスすると。
    脳の処理速度が遅い。同時に2つのことが出来てない。
    youtubeの2〜3倍速を聴きまくって処理速度を上げないと。

    +4

    -13

  • 18. 匿名 2024/06/25(火) 20:27:50 

    >>5
    >>8
    会社の電話と自分のスマホを接続できるの?
    まさかスピーカーにしろってこと?

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2024/06/25(火) 20:27:58 

    電話でメモを取るのが苦手【伝言】

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/06/25(火) 20:28:03 

    >>1
    それ相手も相手じゃない?関係ない人にいっぺんにベラベラ喋って理解できるわけないじゃん
    その人って目上の人にもそうしてんのかねぇ

    +46

    -2

  • 21. 匿名 2024/06/25(火) 20:28:10 

    普段字は綺麗と言われる方だけど
    速記がどうしても苦手で
    自分で何書いたのか分からなくなる

    言われたままを書くんじゃなく
    自分なりの分かる記号とかでメモるようにしてる

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/06/25(火) 20:28:15 

    >>1
    知らない単語や専門用語は聞き取れなくても仕方ないよ
    慣れるまではとにかく恥かくつもりで
    電話取って単語を覚えていくしかない
    1年後は相手が早くても聞き取れるようになってるから

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2024/06/25(火) 20:28:41 

    >>1
    速記でいいやん

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2024/06/25(火) 20:29:22 

    >>1
    それは事務職が向いていないんだと思う

    +8

    -8

  • 25. 匿名 2024/06/25(火) 20:29:25 

    >>6
    最近、折り返し電話の意味を間違えて使う人が増えてややこしい

    +3

    -13

  • 26. 匿名 2024/06/25(火) 20:30:57 

    >>11
    それ徹底してくれたら9割くらい負担減る…

    +22

    -1

  • 27. 匿名 2024/06/25(火) 20:31:00 

    なんか変な絵が出来上がるよね😂

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2024/06/25(火) 20:31:04 

    名前や日付、数字などが出て来るたびに話を待ってもらって復唱しながらメモを取る
    話とメモが終わったら最後に大事な箇所を復唱して確認させてもらう

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/06/25(火) 20:31:36 

    >>18
    ヨコ

    『○○様ですね』と相手が発した言葉や名前を復唱して
    自分のスマホに録音するってことかと思った

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/06/25(火) 20:31:37 

    伝言ある場合は合間に復唱してるかなー
    そうしたら相手も「あ、書いてんのね!」って感じでゆっくりしゃべってくれる

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/06/25(火) 20:31:38 

    ざわついたところでメモ取るとき片方の耳を押さえたくならない?
    雑音で集中できないというか

    +35

    -0

  • 32. 匿名 2024/06/25(火) 20:31:49 

    「緊張してしまって何度も聞いてしまって申し訳ございません」って宣言してしまいといいよ!

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2024/06/25(火) 20:31:49 

    >>12
    それ使える相手ならいいけど「あ、じゃあ伝言お願い」ってなったらめんどい。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/06/25(火) 20:31:56 

    >>1
    要点だけ書けばいいのでは?
    走り書きしたら、少し清書する。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/06/25(火) 20:32:49 

    >>1
    フォーマット作っておく

    絶対聞かなきゃいけない項目を箇条書きにしといて、その横に言われたことどんどんメモしていく

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2024/06/25(火) 20:33:18 

    APDじゃない?
    私も多分それ。視覚優位。
    だからTVも字幕絶対つける。

    +19

    -1

  • 37. 匿名 2024/06/25(火) 20:34:03 

    事務だけど、電話の内容を全部手書きするなんて無理。なので内容をある程度頭の中に入れておいて、それをPCのメモ帳に書き起こす。修正しながら書けるので便利。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/06/25(火) 20:34:42 

    >>1
    長い伝言なら私の方ではわかりかねますので担当から折り返しご連絡いたしますでいいんだよ。

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2024/06/25(火) 20:34:52 

    >>3
    キイナかわいいよキイナ

    +2

    -8

  • 40. 匿名 2024/06/25(火) 20:35:29 

    >>1
    慣れるしかないんだけど、伝言頼む方も簡潔にしてほしいよね。伝言メモが文房具屋さんにあるけど、まずは書いてある通りのことは聞き取れるようにしたら良いと思う。
    誰から誰あてなのか、折り返し電話が欲しいのかまたかけてくれるのか、とか。
    あとは言われたことを要約できると良いね。都度聞き返すのではなく,とったメモを復唱して間違いがあれば訂正してもらう。固有名詞などはカタカナでメモするのが良いよ。
    電話でメモを取るのが苦手【伝言】

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2024/06/25(火) 20:35:34 

    >>5
    コンプライアンスw

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/06/25(火) 20:35:38 

    >>33
    短い内容ならいいけれど、長い伝言なら折り返して直接話してもらったほうがいい。そもそも長い用件を当事者とは違う人に預けるほうが無責任。

    +31

    -1

  • 43. 匿名 2024/06/25(火) 20:36:33 

    取り引き先とか、仕事の内容とか頭に入ってないと電話応対キツイよね。
    専門用語言われてもチンプンカンプンだし。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/06/25(火) 20:36:59 

    >>32
    まだ日が浅く、不慣れで申し訳ござません、とかね
    取引先とかならああ新人さんね、ってゆっくりめでもう一回話してくれたりする

    +10

    -2

  • 45. 匿名 2024/06/25(火) 20:37:07 

    >>7
    これいいよね!
    私じゃダメですか…って悲しそうな顔するとこが特に好き

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/06/25(火) 20:37:07 

    >>3
    氷川きよしを中心に集めて周囲の顔を引き伸ばした加工写真乙!

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2024/06/25(火) 20:38:09 

    >>46
    なにそのトムブラウンみたいな技

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/06/25(火) 20:38:22 

    >>1
    自分はもう諦めて所々しかメモしてないや。もしくは「○○の件でお聞きしたいことがある」って省いて伝える。っていうかそういう長い伝言ならメールしろって話しよ。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/06/25(火) 20:38:25 

    ダイニングメッセージみたいなメモになってしまう

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/06/25(火) 20:38:30 

    電話しながらするメモが間違ってることがめちゃくちゃ多い。正しく書いてるつもりでも、文字書けてないの。

    話の大筋を違えることはないんだけど、「サトウさん」と書いたつもりがサウトさんになってたり、サオトさんになってたり…みたいな謎の書き間違い。
    みんなもこういう現象ある?
    なんか障害とか疑った方がいいのかな。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/06/25(火) 20:38:57 

    人の話をちゃんと聞かない人たちだとメモも取れないだろうね

    +1

    -3

  • 52. 匿名 2024/06/25(火) 20:39:08 

    電話があったことだけ伝えてください、の解釈の正解が分からない
    折り返して欲しいこと察してくださいって事なのか、またかけ直しますが一応伝えておいてください、なのか?
    けど、伝えたら大抵は折り返さなきゃってなるよね

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/06/25(火) 20:39:50 

    >>48
    私は「出先でメールのチェックをしているはずなので、お手数じゃなければ〇〇にメールをいただければ…」ってふんわり言ったりする笑
    案外「じゃあメール入れますね」って言ってくれたりする

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/06/25(火) 20:40:05 

    >>24
    長い伝言頼む相手も悪いよ。
    担当じゃない人に話しても二度手間じゃん。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2024/06/25(火) 20:40:23 

    >>1
    全部は聞かない。
    名前
    連絡先交換
    誰に要件があるか。
    何についてかだけ聞く。
    あとは担当から折り返させる

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/06/25(火) 20:40:44 

    >>55
    連絡先交換❌
    連絡先

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/06/25(火) 20:41:06 

    >>52
    伝言メモに「電話があったことだけ伝えて下さいとのことです」と残す
    折り返すか再tel待ちかは該当者に委ねる
    だいたいかけ直すけどね

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2024/06/25(火) 20:42:00 

    まっさらなメモを使ってるの?
    最低限聞くべきことが書いてある(印刷されてる)メモに
    埋めるように記入したら?

    社名:
    担当名:
    折り返し先:

    みたいなの

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/06/25(火) 20:42:39 

    >>17
    わたしマルチタスク派、情報処理能力高いって言われるけどyoutubeの2〜3倍速を聴きまくって処理速度を上げるなんてしたことないw
    これ意味あるの?

    でも確かに実家の家族わたし含め5人皆早口で、その中で育ったからなのか?w

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/06/25(火) 20:42:46 

    わたくし株式会社○✖️▪️※ソリュージョン、⭐︎✳︎▷部署の◽︎¥担当の◎◯⚫︎です、
    の時点で追いつけなかった。笑やたら変な横文字の会社の名前多いんだよなぁ。事務向いて無さすぎてクビでした笑

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/06/25(火) 20:42:56 

    事務歴10年以上だけど、私も苦手。
    2つ以上の事を同時にするのが苦手なタイプだと、何年やっても苦手なのは変わらないかも。

    でもね、
    話にとにかく集中して内容を把握することだけ考えて、意識の外でペンを動かしてキーワードをメモしてる。
    出来るだけ大きな裏紙をメモ用にしています。
    これで誰にも電話取りが不得意と思われずに過ごしています。

    応援してます、がんばって!

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/06/25(火) 20:42:58 

    >>8
    情報保護が叫ばれてる時代に個人スマホ取り出して通話録音?

    営業でもないんだから社用スマホなんて貸し出しありえない
    それ以上に会社にかかってきた通話を誰もが聞けるスピーカーにしろとか色々ありえないわw

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/06/25(火) 20:44:26 

    >>32
    相手によっては「頼りないやつに電話を任せるな」って後日担当者や上司に言ってくるよ

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/06/25(火) 20:44:33 

    >>40
    ネットでワードかエクセルのひな型見つけて、自分が使いやすいように適当に修正して裏紙に印刷→カットして使う、って事務鉄板だね

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/06/25(火) 20:44:39 

    苗字みたいな社名だと混乱するよね
    橋本商事の本村様から野村さんあて、みたいに
    どこかしらがかぶってると尚混乱🤣

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/06/25(火) 20:44:54 

    >>32
    >>44
    いやいや、クライアントや客に弊社の人間が新人どうかなんて関係ない。仕事なんだからプロ意識持てってうちの会社は怒られるぞ、それ。

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2024/06/25(火) 20:44:58 

    >>3
    トピ画だけ見たら友近だと思った

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/06/25(火) 20:45:39 

    >>23
    メモ受け取る人も速記やってないと解読できないw

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/06/25(火) 20:46:56 

    一番大事な
    ・誰からか?
    ・誰宛か?
    ・相手の連絡先
    ・いつまでに折り返しすればいいか
    さえ押さえれば大丈夫かなと

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/06/25(火) 20:46:58 

    >>1
    用件はPCに入力してる。自分のエクセルに受電履歴作ってるからなったらいつでもそれを開いてすぐに入力出来るようにしてる。
    向こうがしゃべること、意味わかんなくても取り敢えずそのまま打つだけだから楽だし、入力時の変換は多少違っても伝える時に正確に伝わればいいだけだから気にしない。ストックされていくとこの人は◯◯さん宛が多いとか、聞いた名前がうろ覚えでも番号検索で過去受電履歴あったら◯◯さんで合ってるとか、受電履歴が資料になってってオススメ。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/06/25(火) 20:47:09 

    >>9
    低すぎる声も聞き取りづらいんだけど、女性にありがちな電話仕様のワントーンツートーン上げたキンキンした高い声もホント聞き取れない。
    お相手には申し訳ないけど、何度も名前聞き返しちゃうわ。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/06/25(火) 20:48:17 

    >>54
    いやじゃあそんな人に電話対応させるなよw
    そのかけた人は、この番号にかけろって言われたからかけてるわけでしょ?
    よこ

    +0

    -5

  • 73. 匿名 2024/06/25(火) 20:49:46 

    電話のスピードで頭が付いていけないなら指示も理解できないし会議に出ても無理だよね

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2024/06/25(火) 20:50:22 

    >>36
    視覚優位は物事脳内写真で捉えるから字幕いらなくない?
    わたしと息子が脳内写真タイプ

    +0

    -3

  • 75. 匿名 2024/06/25(火) 20:52:34 

    >>14
    とりあえずは相手の名前と誰宛か
    最悪会社名は後から聞き返す
    なんとなく名前の方が聞き返すの失礼な気がしてる

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/06/25(火) 20:53:36 

    たくさん読書すると脳みそ使えるのか頭がすっきりして仕事がなにかと円滑に進められるようになる
    ただ読書を辞めると元に戻るから現役の間はずっとたくさん読書しないといけない

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/06/25(火) 20:54:04 

    >>6
    非通知で名前もわからない相手にどうやって折り返すんだ笑

    +93

    -0

  • 78. 匿名 2024/06/25(火) 20:54:13 

    主の文章もうまく理解できていないところがとてもガル民っぽいね

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/06/25(火) 20:54:39 

    一方的に要件をばーーっと話されるとメモを取りずらいから
    「伝言いたしますので、メモを取らせていただきます」と最初に言うと相手もそれを考慮してゆっくり話してくれたりします
    それでもお構いなしに一気に言おうとする場合は、相手が区切ったタイミングですかさず復唱するといいと思う
    先方「〇〇の件で、先日いただいた資料の内容で話を進めたいのですが...」
    自分『〇〇の件、先日の資料の内容で話を進めたい...」と復唱しながらメモを取ると相手もその間は待ってくれるはずです
    最後に、恐れ入りますが内容を確認させてくださいで、こちらのメモの内容と相違がないか聞いて貰えばほぼ漏れはないかと思います

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/06/25(火) 20:56:01 

    >>4
    まずはどこの誰か
    誰何宛か
    そして用件を忘れずに聞く
    時間金額約束事をはざっとでもいいからかいとく(自分で後整理すればいい)
    そして一番は書いた内容を復唱する
    これこれこういう用件でって良いですか?って
    それで大丈夫だけどなあ

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/06/25(火) 20:56:54 

    >>79
    すばらしいね
    ちゃんとした会社の正社員のレベル

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/06/25(火) 20:57:11 

    どれだけ親しい相手でも
    電話が苦手です。家族ともだめ。
    基本業務に電話対応はないけどする事もある。
    大人として駄目だとは分かってはいるけど
    なんでか嫌です。どうしたら慣れますか。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/06/25(火) 20:59:34 

    >>7
    これ、インスタで流れてきて何度も見た😂

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/06/25(火) 21:04:48 

    もうメールで本人宛に送ればいいのにって思う

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/06/25(火) 21:07:51 

    >>6
    何もわからん笑

    +38

    -0

  • 86. 匿名 2024/06/25(火) 21:08:27 

    >>6
    この人が無能っていう情報以外、何一つ無い。

    +59

    -0

  • 87. 匿名 2024/06/25(火) 21:09:01 

    電話で用件伝えるのは相手に苦痛だから
    「では本人にメールします。折り返し不要です」と言うようにしてる

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/06/25(火) 21:09:06 

    >>1
    電話でメモを取るのが苦手【伝言】

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2024/06/25(火) 21:10:09 

    >>59
    情報処理能力の高い人には
    2〜3倍速で動画見てなんて
    薦めないから大丈夫だよ。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/06/25(火) 21:10:42 

    >>1
    自分の勤めている会社が何を扱っているのか理解していないなら
    それが問題ではね?

    例えば化粧品だとして
    スキンケア、メイクの違いくらいは抑えておいた方がいいかと。
    共通するのは肌荒れ、アレルギーかなあ





    +0

    -2

  • 91. 匿名 2024/06/25(火) 21:10:50 

    >>1
    ちょっとゆっくり目に喋ってみる
    自分が早口だったら相手も早口になるし、ゆっくり喋ってみたら相手にゆっくりになってくれたりする

    後は会社名、相手の名前と連絡先だけは聞いといて、内容に関しては営業に丸投げしよう
    会社名聞き取れなかった場合は電話番号から検索掛ければ出てくる時も多い(出てこない時もあるよ)
    とりあえず分からないので確認して担当から折り返しますって言っとけば大丈夫!

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/06/25(火) 21:11:05 

    >>6
    これ、相手も電話切ったあと「なにも情報伝えてないけど、どうするんだろ?」って思ったかな笑

    +43

    -0

  • 93. 匿名 2024/06/25(火) 21:11:48 

    >>12
    うちの会社、とにかく要件聞いてなるべく解決させないと担当に怒られる…。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/06/25(火) 21:13:57 

    >>82
    なんでもそうだけど苦手意識をもって逃げてたらいつまでたっても会得できない

    いっぱい勉強して受験するとか
    いっぱい練習して演奏会で演奏するとか
    全部一緒
    電話も練習すればいいだけだね

    電話の練習なので電話で使うと思われる文章を一人でしゃべってそれを録音して復習
    英会話と全く一緒だね

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/06/25(火) 21:14:59 

    >>44
    日が浅くとか不慣れは言わない方が良いよ。
    クライアントには関係ないし、会社が恥をかくだけだし。

    申し訳ございません、お電話が遠いようで…
    でもう一度言って貰う方がいい。
    最悪、相手の会社と名前と電話番号さえメモできたら、担当者に折り返して貰えばいいだけ。

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2024/06/25(火) 21:15:36 

    >>89
    いや、じゃなくて、
    その方法で上がるのか?って質問よ

    あなた本当に情報処理能力早い?

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/06/25(火) 21:16:24 

    長い話でも何でも事あるごとに電話で済まそうとしてくる人が嫌い。メールで送れよ!!

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/06/25(火) 21:16:30 

    >>87
    じゃあ最初からメールにしなよw

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/06/25(火) 21:17:03 

    >>7
    面白すぎるw

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/06/25(火) 21:17:32 

    >>97
    大きな会社だと10分で50件ぐらいメール来るから、早く対応してほしかったら電話もしないと埋もれて後回しになるよね

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/06/25(火) 21:17:49 

    右から左に流れる前にすぐ復唱する
    復唱しながらメモる

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2024/06/25(火) 21:17:56 

    デスクマットがないところは小さい紙が滑ってめもとるの大変だった!

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/06/25(火) 21:19:05 

    >>6
    久しぶりに声出して笑った

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2024/06/25(火) 21:20:01 

    文章でメモろうとするとパニックになるから要点というか単語だけバーッと書く
    最後に復唱する
    復唱して間違ってても謝れば普通の人は許してくれる

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/06/25(火) 21:21:02 

    >>92
    でも大事な要件非通知でかける人いない
    たいていセールス

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2024/06/25(火) 21:31:41 

    >>1
    これは本当に慣れしかない!!3ヶ月なら積極的に電話とってるだけでも素晴らしいよ!その調子でどんどん取っていけばびっくりするくらい内容も理解できるようになるしメモもできるようになるから!臆せずどんどん電話とって慣れるのが1番だと思う。
    たまに何回聞き返しても同じような早口で聞き取れなかったり、内容が支離滅裂でわからない人もいる。それは相手が変なだけだからナンバーディスプレイで番号だけ控えといて担当者に任せたらいいのよ。
    何回も聞き返さないといけない感じだったら潔く諦めて担当者に任せた方がいいこともあるよ。
    伝言なのにダラダラ長文で話す人の方が仕事できない人よ。そんなに申し訳なく思わなくて大丈夫!
    がんばれー!!!

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2024/06/25(火) 21:32:09 

    >>31
    クリニックの受付やってるんだけど、私が電話対応して別の人が受付対応してる時、受付対応の声にめちゃくちゃ気が散るから毎回毎回片耳おさえてる笑
    押さえなきゃ聞き取れなくなる。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/06/25(火) 21:35:06 

    >>52
    まぁ、大抵は折り返しくれってことだよね。もしくは相手が折り返しで「かけたかんな!」っていう念押しか。そのまんま伝えて担当者に任せたらいいと思う。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/06/25(火) 21:36:58 

    >>97
    電話だと会話内容忘れちゃうから何でもメールでやり取りしたい
    後々揉めたりした時にも証拠残ってる方がいいよね

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/06/25(火) 21:40:13 

    無理な時は、少々お待ちくださいって言う。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/06/25(火) 21:46:34 

    長文の伝言は、改めて担当者から連絡いたしますと相手の社名、名前、電話番号、都合の良い時間を聞く。
    又聞きで情報がごちゃごちゃになった方が困るので。
    短文の時は、申し訳ごさいません。確認の為にもう一度伺っても宜しいですか?と確認してメモする。必要なら復唱しても宜しいですか?ってやってる。
    相手の顔見えないと喋るタイミングわからんくなるし、周りが賑やかだと電話の音聞こえにくいので電話は苦手だー。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/06/25(火) 21:49:42 

    >>67
    私も友近痩せた?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/06/25(火) 21:50:14 

    >>6
    頭が悪そうな字だと思いました

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2024/06/25(火) 21:51:10 

    >>52
    最初にAがBに電話をする

    B不在、折り返し依頼

    Bが折り返すも今度はAが不在
    電話があったことだけ伝えてくださいと伝言
    (折り返し連絡はしましたよって意味)

    みたいな時に使うことが多いかな
    Bとしては要件がわからないから折り返してとも言えないし、電話した旨はAに伝わって欲しいから使う感じ

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/06/25(火) 21:57:04 

    >>14
    要点メモしてる間に話がどんどん進んでいって覚えきれない

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/06/25(火) 21:58:04 

    >>6
    まぁ、仕事としてはダメだけどこのくらいのメンタルって羨ましいよね

    +41

    -0

  • 117. 匿名 2024/06/25(火) 21:58:34 

    聞き取りにくい言葉を聞き直したり復唱したりするとキレる攻撃的なコミュ障相手だと詰む

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/06/25(火) 21:59:39 

    長い伝言は大事そうなところだけ聞く
    最悪何についての電話かわかれば大丈夫だよ
    担当が把握してるはずだから

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/06/25(火) 22:01:31 

    >>17
    倍速と仕事の電話は別問題ではなかろうか
    メモしながら倍速見る?

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/06/25(火) 22:06:42 

    >>66
    人が育たない会社やね
    辞めた方がいい

    +1

    -3

  • 121. 匿名 2024/06/25(火) 22:08:21 

    >>95
    「お電話が遠い」で聞き取れなかった時に最悪の悪手
    不慣れと宣言が一番信頼を傷つけない

    +1

    -3

  • 122. 匿名 2024/06/25(火) 22:10:05 

    >>14
    てか、要点に関してはかえって聞かずにとりあえず〜さんから電話があったことを伝えちゃった方が早い気がするって思う…

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2024/06/25(火) 22:10:39 

    >>36
    私も自分それなのかなぁって思ってる。字幕に頼るし、人の話しは右から左に抜けて覚えてない、すぐ会話に付いてけなくなる。
    でもコルセンで働けてる不思議。軽度なのかな

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/06/25(火) 22:23:01 

    >>120
    業界第1位ですけどw

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2024/06/25(火) 22:24:15 

    >>112
    あなたも友近だったか

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/06/25(火) 22:29:37 

    >>1
    伝言が難しいと思ったら素直に「私は担当外のため、〇〇が席に戻りましたら電話させます」と言ってる
    それで担当の人にはかけ直し希望でした、とだけ伝える

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/06/25(火) 22:36:37 

    わたし単語だけぐちゃぐちゃに書いてとりあえずメモにして
    電話切ってから文章化してデータに残すか伝言メモ渡す
    必要なくなったらシュレ

    メモ取り用のらくがき帳にはバラバラと 日付や電話受けた時間 アポ先 クライアント 会議の目的などがなぐり書きされてます

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/06/25(火) 22:46:36 

    >>124
    業界が終わってるw

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/06/25(火) 22:47:18 

    メモ帳とペン抜きに電話するの無理だわ

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/06/25(火) 22:47:46 

    >>115
    私もこれだ!

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/06/25(火) 22:55:48 

    >>121
    63だけど、うちは金融最大手
    そんな言い訳一切通用しない。お客様は神様ではないけど、大事な顧客が逃げていくわ

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/06/25(火) 22:57:16 

    >>131
    ブラック企業w

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2024/06/25(火) 22:57:41 

    >>131
    サラ金w

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2024/06/25(火) 22:59:08 

    >>14
    用件聞き取れなかったです、はなるべくやめたほうがいい。

    折り返して用件聞いたときに「さっきの人に話したんだけどまた言わないといけないの?」と不機嫌になる人も少なからずいるから。

    だからおおまかでいいからどういう件なのか頑張ってメモってほしい。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2024/06/25(火) 23:05:01 

    >>133
    銀行です

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/06/25(火) 23:10:12 

    >>22
    色んなところで電話応対したけど、法律事務所の電話応対、特に裁判所からかかってくるのが一番難易度高めだった。事件番号◯◯年◯の第◯◯◯◯◯号被告人◯◯◯◯原告◯◯◯◯の◯◯◯◯◯◯◯◯の件で事務の方もしくは先生いらっしゃいますか?迄が一気なんだもん。ゆっくり言えって。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/06/25(火) 23:18:19 

    >>1
    めちゃくちゃ気持ちわかる。

    派遣で事務職何ヶ所か働いたけど録音機能がある会社は最高だった

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/06/25(火) 23:27:36 

    >>6
    本当なのかネタなのかわからないけど、こんなことしたらめっちゃ怒鳴られるw

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/06/25(火) 23:35:30 

    ワーキングメモリーが小さいんだと思う

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/06/25(火) 23:38:36 

    >>29
    録音ていうか相手の言うこと復唱してマイクでとりあえずメモしたらって言ったんだけどスピーカーとか録音とか違う意味で捉えられてる。
    電話でメモを取るのが苦手【伝言】

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/06/25(火) 23:59:43 

    >>1
    とりあえず言われた通りに書いて、
    担当者から折り返し。
    不安だったら相手に◯◯ってことで
    よろしいですか?と確認。

    知らない言葉や用語、
    人の名前を覚えるチャンスでもあるから、
    あとで担当者や先輩から聞くといい。
    それは事務の経験が浅いからというより
    その会社にいるのが短いから上手くできないだけじゃないかな

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/06/26(水) 00:07:25 

    >>135
    メガバンクなら最初からコミュ障は採用せんわw

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/06/26(水) 01:11:57 

    >>67
    友近だったら中小企業の社長でメガネもセットや
    電話でメモを取るのが苦手【伝言】

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/06/26(水) 01:37:21 

    >>128
    広告代理店なんで、そもそもそんなレベル低い人が入ってこないのかも
    今年の新入社員、まだ仮配属されて1ヶ月だけど男女問わず新人さえそつなくこなしてるよ。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/06/26(水) 02:56:39 

    今までずっと事務してきたけど電話が苦手過ぎて(全然慣れない)
    工場に転職しようとしてる私・・

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/06/26(水) 03:33:13 

    >>15
    まさにその最後の一桁、私もしたことある。
    人に怒られることにビクビクしてるから、丁寧に受け答えすることに神経使いすぎて、焦って飛んじゃう

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/06/26(水) 06:04:04 

    >>1
    仕事のこともっと把握できるようになったらメモも簡単に取れるようになるよ。なかなか最新は難しいよね。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/06/26(水) 06:11:50 

    話が終わったらAIが内容をテキストで表示・担当者に転送できる通話アプリを
    早く開発してほしい

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/06/26(水) 07:31:58 

    >>3
    会社の事務員さんに激似w

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/06/26(水) 08:00:39 

    >>29
    住所電話番号名前を復唱して個人スマホに録音したらコンプライアンスに引っかかりそう

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2024/06/26(水) 08:29:14 

    >>149
    藤原さん?

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/06/26(水) 09:16:13 

    >>42
    私は長文を頼むけど、契約の都合で直接の担当者に掛けれないんだよね
    うちは孫請けだからね、二次請け頑張れ!!って応援しながら、遠慮せずに長文を頼んでる

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/06/26(水) 09:58:27 

    >>116
    案外詐欺に引っ掛からないのはこの手のタイプ
    慌ててどうしよう?ってな感じにならんからね

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/06/26(水) 10:34:14 

    電話取らないおばさん。
    おばさんに電話があってメモ置いておいたのに「詳しくわからないからもっとしっかり聞いて」とか言う人がいる。
    何様のつもりなんだろうか・・
    そもそも仕事中くらい席に居とけよ。コーヒーだのトイレだの携帯いじりだのトイレ行ってるんじゃないよ

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/06/26(水) 10:36:11 

    方言っていうか訛りながら喋られると全く何にも分かんない。
    多分文字に起こしたら標準語なんだろうなと思うんだけど、イントネーションの付け方違うせいで脳内補足が微塵も働かないんだよね。
    みんなあれどうやって対処してるの?
    標準語喋ってって言えないし。訛りで何言ってるか分かんないとか言えないし。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/06/26(水) 11:28:27 

    長文の伝言してくる奴って大体高齢者のような気がするんだが
    後で言った言わないになるから復唱して確認取りながらメモを取る

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/06/26(水) 11:32:47 

    >>1
    わかる。
    長文を伝えようとすんなwって思うよね。
    とりあえず相手の社名と名前と折り返し先は、必ず確認するようにしてる。
    それで、要件は要約して「◯◯の件についての確認ですね」と確認してる。
    ちゃんとした担当者なら、これで大体わかるよ。
    お得意様だと、折り返し先は携帯で良いかどうかだけ確認してる。たまに固定電話にかけて欲しいって人が居るから。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2024/06/26(水) 11:34:20 

    >>155
    それは担当者に直接メールしてほしいw

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/06/26(水) 12:26:02 

    >>25
    どういう意味?

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/06/26(水) 12:35:23 

    >>12
    前の会社だけど、うちの上司宛に電話を掛けてきて、不在の旨を伝えたら長い伝言を頼んでくる、他社のお局がうざかった。
    そんだけ長いなら、メール送ってくれよって思う長さ。

    今の会社は、メールが基本ツールだから本当にありがたい。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/06/26(水) 12:51:57 

    >>12
    前の会社だけど、うちの上司宛に電話を掛けてきて、不在の旨を伝えたら長い伝言を頼んでくる、他社のお局がうざかった。
    そんだけ長いなら、メール送ってくれよって思う長さ。

    今の会社は、メールが基本ツールだから本当にありがたい。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/06/26(水) 13:50:38 

    苦手なのは電話だけ?
    口頭での指示の理解度が落ちるとかは無い?
    視覚優先というか。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/06/26(水) 15:52:24 

    >>60
    わけわからん名前はゆっくり言って欲しい。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/06/26(水) 17:49:04 

    全然関係ない話ですみません。

    了解いたしましたって失礼な言い回しなんですか?
    子供の習い事のコーチに毎回この言葉で返信していて最近失礼だとxで見てしまいショックを受けています。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/06/26(水) 18:19:50 

    >>164
    承知いたしました だと思います

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/06/26(水) 18:52:26 

    >>165
    やっぱりそうなんですね。
    今度から気をつけます。ありがとうございました。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/06/26(水) 19:52:47 

    主様に共感してます。

    私は運転しながらラジオ聞くのが無理です。ラジオに集中してしまって運転が怖い。音楽を聞くのは大丈夫なんですけどねー。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/06/26(水) 20:23:02 

    >>25
    どう間違えるの?

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/06/26(水) 23:25:42 

    >>1
    電話しながらとったメモをそのまま渡さない
    折り返し欲しいとかだけだったら、名前と連絡先だけだからそのまま渡すけど、
    長文になったら整理して書き直して渡してる。
    記録すること優先で字も汚いし。

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  • 170. 匿名 2024/06/27(木) 18:44:44 

    >>151
    珍しい苗字だなら言えないけど違うw

    +1

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