ガールズちゃんねる

仕事の小さなコツを教えてください

150コメント2024/07/06(土) 20:09

  • 1. 匿名 2024/06/19(水) 20:08:23 

    タスクが片付く方法でもコミュニケーション力的なところでも

    主は余分なブラウザのタブやウィンドウは可能な限り消す
    メールには可能な限り読んだ瞬間に返信する
    等を心掛けてます

    +91

    -1

  • 2. 匿名 2024/06/19(水) 20:09:19 

    感情を込めない
    淡々とこなす

    +160

    -2

  • 3. 匿名 2024/06/19(水) 20:09:24 

    仕事の小さなコツを教えてください

    +5

    -3

  • 4. 匿名 2024/06/19(水) 20:09:40 

    優先順位を理解する。周りを見る

    +96

    -2

  • 5. 匿名 2024/06/19(水) 20:09:43 

    最初は出来なくて当たり前
    あまり落ち込んだり病んだりしないこと

    +129

    -1

  • 6. 匿名 2024/06/19(水) 20:10:00 

    >>1
    めっちゃ仕事が多い時はすぐ終わる・早く終わるものから
    大物に取り掛かる前に小物で達成感を蓄積しておくの

    +94

    -1

  • 7. 匿名 2024/06/19(水) 20:10:03 

    何時までにここまで!と決めて動く。

    +42

    -0

  • 8. 匿名 2024/06/19(水) 20:10:03 

    >>2
    いろいろやって最後そこに行き着くよね

    +35

    -0

  • 9. 匿名 2024/06/19(水) 20:10:18 

    声の大きい人に惑わされない
    感情で訴えてくる人に振り回されない

    +168

    -0

  • 10. 匿名 2024/06/19(水) 20:10:18 

    実作業は他の人に振って自分はマネジメント、管理業務に専念する

    +7

    -6

  • 11. 匿名 2024/06/19(水) 20:10:24 

    >>1
    コミュニケーションのコツは話さないこと

    +71

    -2

  • 12. 匿名 2024/06/19(水) 20:10:31 

    >>1
    デスクワークじゃないけど
    1に確認、2に確認
    忙しくても兎に角確認を心がけてる

    +96

    -3

  • 13. 匿名 2024/06/19(水) 20:11:03 

    迷惑電話の番号っぽいのをなんとなく記憶する
    かそんな電話はガチャギリ

    +0

    -2

  • 14. 匿名 2024/06/19(水) 20:11:06 

    メモ帳ひらいて
    思ったこととか
    忘れちゃいけないこととか書き込んでる

    あとフォーマット整えるときとか
    メールの下書きとか
    とにかくメモ帳使ってる

    +50

    -0

  • 15. 匿名 2024/06/19(水) 20:11:35 

    >>1
    携帯ショップの仕事なんだけど仕事を1回しか教えてくれない上にめちゃくちゃ早口
    確認なんですがと声かけるとわざとらしくため息つかれて
    メモ取るのもやっとで辛い

    +66

    -0

  • 16. 匿名 2024/06/19(水) 20:11:47 

    上司など評価に大きく関わる人から頼まれた仕事は
    他に仕事があっても最優先に終わらせる

    +33

    -6

  • 17. 匿名 2024/06/19(水) 20:11:52 

    >>1
    精神論だけど、やる気とかじゃなくやる。こなすだけ。

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2024/06/19(水) 20:11:59 

    >>6
    私は逆
    最初に大物やったら後は楽ちん

    +15

    -2

  • 19. 匿名 2024/06/19(水) 20:12:04 

    良かれと思って(効率化とか)自己判断で仕事をしない
    言われたままこなし
    報連相は絶対

    +71

    -0

  • 20. 匿名 2024/06/19(水) 20:12:05 

    ショートカットを覚える

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2024/06/19(水) 20:12:19 

    >>9
    同意
    プチ人格障害には関わるな

    +56

    -0

  • 22. 匿名 2024/06/19(水) 20:12:24 

    >>2
    これだなと思う最近
    良くも悪くも期待しない
    仕事しに来てるだけだ、と思う

    +53

    -3

  • 23. 匿名 2024/06/19(水) 20:12:30 

    電話では声を低めにゆっくりとした口調で出る
    戦場カメラマンは別

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2024/06/19(水) 20:12:35 

    >>2
    平常時だけでなく
    トラブル発生時やイライラした時にも、冷静に対応できる人は有能。

    +60

    -0

  • 25. 匿名 2024/06/19(水) 20:13:25 

    人間だからミスはする 考えすぎない

    +43

    -0

  • 26. 匿名 2024/06/19(水) 20:13:43 

    全職員、職場に出入りする業者さん、誰に対しても、同じ挨拶をする。
    口だけでなく、頭も下げる。

    相手によって、挨拶を分けない。社長であっても後輩であっても。
    それが返事しない人であっても、関係なし!

    +135

    -1

  • 27. 匿名 2024/06/19(水) 20:13:45 

    無駄なことに時間をかけないことかな。
    社内メールなんてわかればいい。ダラダラ書く必要ない。客先も同じ。
    メールより電話の方がすぐ解決するのであれば電話する。メールでだらだら説明するのは時間の無駄。

    +51

    -4

  • 28. 匿名 2024/06/19(水) 20:14:00 

    すきま時間にできる急がない小さい仕事をあえて残しておき、めちゃくちゃ時間のかかるものと同時進行させていく

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2024/06/19(水) 20:14:37 

    屁はスカす

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/06/19(水) 20:14:52 

    他人に期待しない

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/06/19(水) 20:14:53 

    新しい職場や部署で最初から無理して頑張りすぎない

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2024/06/19(水) 20:15:06 

    仕事のミスってほとんど確認不足だと思う
    思い込みをなくす。

    +98

    -0

  • 33. 匿名 2024/06/19(水) 20:16:03 

    上司から言われた仕事でも、、
    上司自身からの仕事か、上司の上司からの仕事かを見抜いて、後者の優先順位を上げるw

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/06/19(水) 20:16:18 

    とにかく自分を消す。

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2024/06/19(水) 20:16:33 

    工夫するよりも60点でいいからとりあえず前任のやり方引き継いで終わらせる
    工夫したいならその後

    +39

    -0

  • 36. 匿名 2024/06/19(水) 20:16:50 

    >>5

    周りが『それじゃダメだ』という圧をかけてくるよね、圧倒的に。

    初心者に厳しいひとが多い

    +42

    -0

  • 37. 匿名 2024/06/19(水) 20:17:21 

    分からない事は恥ずかしがらずとにかく聞く
    で、メモして忘れないようにする
    聞いて恥ずかしい思いするよりもお客さんに迷惑かける方が辛いから

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2024/06/19(水) 20:17:47 

    自分専用の見やすいマニュアルを作る
    と言っても、簡単なフローチャートを手書きしたり、提出書類のコピーを取るくらいだけど
    作成時は少し面倒だけど、例えば年に一度の仕事なら、調べながらするより断然早かったりする

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2024/06/19(水) 20:18:48 

    経理。優先順位と時系列で1日の主な計画をたてる。メールも優先度高めから見る。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/06/19(水) 20:18:51 

    とりあえず、七割方できたなと思ったらとっとと上司なりに提出する
    もうちょっと頑張って完璧にしようと思ってもどうせできないし、できたとしても上司から突っ込まれる

    それなら早めに提出したほうが心象もいいし、指摘があっても余裕を持って修正できる

    +50

    -0

  • 41. 匿名 2024/06/19(水) 20:19:01 

    >>1
    確認を定期的にする。
    間違いに気づくのは早ければ早いほうがダメージが少ない。

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2024/06/19(水) 20:19:10 

    >>32
    わかる
    慣れてきたら馴れてきたで、思い込みを発動させてしまうよね

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2024/06/19(水) 20:20:51 

    頑張りすぎない
    完璧を求めたら負け
    適度に働くのが一番大事

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2024/06/19(水) 20:21:19 

    毎日必ず使用するシステムはPC立ち上げと同時に自動で開くように設定しておく

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/06/19(水) 20:23:32 

    >>36
    横だけど
    私も新人の頃にボロクソ言われたよ
    朝のミーティングで吊し上げられた
    振り返ると当時の上司がまとめ役として無能だった
    上司が無能だとみんなのイライラが募って部署内の人間関係が荒れる
    新人や弱い人がイジメの対象になっちゃう

    +34

    -2

  • 46. 匿名 2024/06/19(水) 20:24:00 

    >>1
    整理整頓。
    デスクの中、書類、デスクトップ。
    整えておけば探す手間も省けるし、自分がすべきタスクが分かる。

    経理でルーティンワークなので毎日やったタスクをスケジュールに登録しておく。見返しておけば、次への改善点が分かるので。

    コミュニケーションだと、依頼された事はすぐ対応する。求められている先を読んで、必要なものを用意する。こちらが依頼した時にすぐに対応してもらえるようになる。

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2024/06/19(水) 20:24:48 

    >>15
    メモとってたらメモなんてしなくても普通わかるから!と言う人いた
    「えっと、私がわからないんで!すみません!」と言いながらメモ取りました

    +61

    -0

  • 48. 匿名 2024/06/19(水) 20:25:11 

    >>40
    同じく
    私の上司がまさにそんな感じ
    不十分かなと思いながら出したらOKなパターンが多い
    勤め始めのころ要領や上司の感覚がわからなくて、自分的に100%近い完成品を出してたら、〝ここまでせんで良かったんか~い(心の叫び)〟なできごとが多々あったわ

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2024/06/19(水) 20:25:42 

    >>15
    めちゃくちゃ派遣の紹介オファーくるけどやめた方がいいかな

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/06/19(水) 20:26:01 

    タスクが多くて重いときは、タスクの少ない人に引き継ぐ。逆にタスク多い人いたら積極的に貰ってる。

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2024/06/19(水) 20:26:19 

    >>40
    これね、上司の立場になるとほんと進捗報告って大事だったんだって分かる。
    3割位で方向性が間違ってないか確認して、
    5割位で目処と共に確認して、
    7割位であとは明日にするから確認して。
    内容や量によるけど、このくらいは確認して間違いなく進めてくれた方が助かる。

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2024/06/19(水) 20:27:25 

    まめにメモを取る

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/06/19(水) 20:27:57 

    トピ主さんじゃないけど、参考にできるコメントが沢山あって嬉しい
    ここだけ今だけ日経WOMANみたい

    +55

    -0

  • 54. 匿名 2024/06/19(水) 20:28:20 

    とにかく仕事は、早くよりまず間違えないことだよね。

    +35

    -1

  • 55. 匿名 2024/06/19(水) 20:28:43 

    コミュニケーションの方なら、まずはとにかく否定しないことを心がけてる。
    何言ってんだこいつと思っても、とりあえずはそうなんですね、って言って円滑に話が進むようにしてる。

    +37

    -1

  • 56. 匿名 2024/06/19(水) 20:29:57 

    >>47
    「メモ取るな!感覚で覚えろ!」って言われたことあります。
    心の中で「ブルース・リーかよ!」ってつっこみました。

    +30

    -0

  • 57. 匿名 2024/06/19(水) 20:29:58 

    >>36
    しかもその人の仕事をよく知らない人に限って
    「今度の新人さん使えないんだって?」とか
    言うよね。

    入ったばっかの人にベテランが何求めてんの?って思ったし

    +53

    -0

  • 58. 匿名 2024/06/19(水) 20:30:42 

    まだ新人。久しぶりの業務ミスるの。メモあるけど今日焦って見ずに失敗した。そんなもんですか?
    そう+
    そうじゃない−

    +52

    -1

  • 59. 匿名 2024/06/19(水) 20:30:53 

    仕事が多いなと感じたときこそ、時間を取ってTODOリストを作って
    抜けないように注意する。

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2024/06/19(水) 20:33:14 

    コミュニケーションに関しては、人様のことを批判できるほど自分はできた人間ではないと思って接する
    たまたま良い人ばかりの職場を渡り歩いてきたから単純にラッキーなだけかもしれないけど、ママ友やPTA、地区の集まりでもこの精神で関わってきてトラブルのなかった気がする

    +19

    -1

  • 61. 匿名 2024/06/19(水) 20:33:34 

    >>49
    派遣で働いてます。
    以前、単発で携帯ショップの仕事をしました。
    社員さんは自社の事はもちろん、他社との比較をお客様に説明するので、
    結局全社の事を勉強する必要があるんだなと思いました。
    単発の後で、長期の紹介を何度か頂きましたが、断りました。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2024/06/19(水) 20:33:55 

    1ヶ月に1度、有給を取ってリフレッシュする。
    どこかへ遊びにいくか自宅でのんびりするか、完全にその時の気分次第。
    ペアを組んでいる人が当日欠勤や遅刻しまくって普段仕事量が2倍だから、月に1日はこんな日がないとモチベーションあがらない。

    +48

    -0

  • 63. 匿名 2024/06/19(水) 20:34:15 

    >>58
    私も新卒の社会人で、新人です!!
    今日も、先輩にチェックしてもらわずに決済に回してしまってミスしました!!
    やらかしたーー!!
    先輩にはめちゃ謝りました!
    次から気をつけます🙋‍♀️

    +29

    -0

  • 64. 匿名 2024/06/19(水) 20:34:29 

    >>1
    私は逆で、作業中に色んな人から仕事頼まれてタスクが増えるから、そのタスクごとにウインドウやタブを開きまくる(作業してない時は縮小する)
    そして仕事ひとつ終わったらタブやウインドウを消していくようにしてる

    本当言うと作業効率を上げるためには電話なんてとりたくないけど、ひっきりなしに電話かかってくるのはどうにかならないものか…
    社内で電話するだけのスタッフがいてもいい気がする。新人臨時職員なんで意見できないけど。

    +27

    -1

  • 65. 匿名 2024/06/19(水) 20:34:36 

    >>49
    うちのショップでも派遣1人いたけど、混んでるときに対応させられて昼ごはんなく閉店したよ。
    休憩なし。
    これなんとかしたれよと思わん?
    私新人だったからなんにもできないし。

    店長が休憩取れなかったね〜とか話しかけてて『バカなのかな?』って思って私には無理だと悟った。

    +23

    -1

  • 66. 匿名 2024/06/19(水) 20:35:11 

    >>15
    これで一回教えたよね⁉️なんで覚えられないの!って言う上司はクソだと思う。

    私が新人の時はこれで凄く苦労したから作業の流れから注意点、ポイントをまとめた資料作って
    メモはなるべく取らなくて済むように作った資料見ながら説明してる。

    +52

    -0

  • 67. 匿名 2024/06/19(水) 20:36:44 

    >>52
    慌ててそのメモを見ないでミスる事がある。
    救いようのないボケwww

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/06/19(水) 20:36:59 

    >>15
    ボイスレコーダーで録音

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/06/19(水) 20:37:01 

    焦らず急ぐ。焦ると失敗する。暗記しない、覚えられないから理解する。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/06/19(水) 20:38:17 

    優先順位を付けずに先着順でする。
    相手にしてみれば、自分が一番だから
    気を遣わずに仕事の中身に集中できていいよ。

    性質的に合わない人にはメールをしない
    電話もかけない
    電話がかかってきたら
    明るくサクッと答える

    仕事は単純化する方がいい

    +7

    -5

  • 71. 匿名 2024/06/19(水) 20:39:52 

    >>67
    慌てているときほど、落ち着くように自分に言い聞かせる。
    「落ち着いてメモを見る」という標語をポストイットなどに書いて、モニターの端に貼っておく。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/06/19(水) 20:40:38 

    >>64
    私も似てるかも
    ひとつ終わらせて次をやると言うよりは、複数を同時進行させながら少しずつ終わらせていく感じ
    たった半日の勤務なんだけど、全部終わったときがめっちゃ爽快

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2024/06/19(水) 20:41:29 

    >>1
    失敗しないにこしたことはないけど、失敗した時は言い訳せずにすぐに上司に報告する
    失敗の内容、原因について完結に説明してその後の対応を提案するか上司の指示を仰ぐ
    まともな上司ならちゃんと素直に謝ればそれほど怒られない
    次を気をつけて、と言われるからその後は失敗しないように気をつける

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2024/06/19(水) 20:46:27 

    >>45
    それがイヤで、辞めた。
    1ヵ月もすれば、慣れるのにね。

    入社して嫌がらせをされると、成果を出して辞めます。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/06/19(水) 20:46:31 

    >>1
    早く終わらせても仕事を次々と押し付けられるから
    ギリギリに終わるように心がける。

    そんな事ばっかり皆がやってるから
    腕の無い馬鹿ばかりになってしまった。
    でも困るのは私じゃないから良いや。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/06/19(水) 20:50:53 

    仕事ができるようになると、先輩の立場が危うくなるからか、必ず嫌がらせをされる。
    人間関係の切り離しをして、私だけ通達しないとか笑。

    嫌なことを言われてもイイんだが、仕事の足を引っ張ってくるのがイヤ。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/06/19(水) 20:51:39 

    明日できることは今日やらない

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2024/06/19(水) 20:53:35 

    他人が関わる仕事を先に済ませ、一人でできる仕事を後にする。

    +25

    -0

  • 79. 匿名 2024/06/19(水) 20:53:53 

    教えて貰ってる時は小さいメモに雑に書くけど、後でまとめる用のノートに綺麗にまとめてます

    +25

    -0

  • 80. 匿名 2024/06/19(水) 20:54:36 

    >>27
    そういうのは、チャットで済ませている。
    メールは使わないな。

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2024/06/19(水) 20:59:32 

    >>58
    メモを見ないでミスするのはないんでないの…

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/06/19(水) 21:00:25 

    >>66
    あなたに教わりたかったわ
    新人として配属されて2週間で前任者に産休に入られてしまった遠い思い出
    別の業務してる人に一応引継ぎしてたみたいだけど、よくわかってないみたいでしどろもどろで、、
    結局、確認するのも仕事とか言われて、よくわかんないのに関係各所に確認させられたわ
    最悪だった

    +25

    -0

  • 83. 匿名 2024/06/19(水) 21:00:54 

    >>1
    メールは届いたらすぐに読むけど、対応が後回しになる場合は未読に戻す。未対応の案件がある事を忘れないように。

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2024/06/19(水) 21:02:46 

    100%は目指さない
    →80%以上位からは投入する労力に対する結果の効率が悪い

    パッと決断する
    →即断しても悩んでも結果の期待値はあまり変わらない

    あいさつはしっかりする
    →挨拶されて嫌な人はまずいない。人脈作っておけば頼りやすい。

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2024/06/19(水) 21:07:13 

    >>1
    毎回最速でこなさない

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/06/19(水) 21:08:04 

    >>1
    どこに行っても仕事だけは褒められるほうだけど
    基本動作の徹底 これに尽きる

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2024/06/19(水) 21:09:29 

    >>10
    マネージャーならある程度正しい
    ただし部下に何かあった時のフォローにはぱっと入れるように気を配っておくのが大事

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/06/19(水) 21:10:38 

    自分がどんな仕事をしたか事細かくメモをしておく
    何か事件が起きた時に都合のいい犯人にされない様に証拠をたくさん残しておく

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2024/06/19(水) 21:14:49 

    >>11
    少しは話しかけないと、嫌われてると勘違いして当たりが悪くなる人もいたよ

    +12

    -1

  • 90. 匿名 2024/06/19(水) 21:20:18 

    こまめに上書き保存

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2024/06/19(水) 21:29:59 

    >>14
    分かります!
    検索簡単・容量も軽い・コピペもごみが付かない、とすごく優秀よね
    ただの走り書きが後に役に立つこともあるからメモ帳大活躍してる

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/06/19(水) 21:41:55 

    >>83
    私はそれで請求書処理忘れてて最近気付きました〣(。_。;)〣4月から紙請求書から電子メールに切り替わったの忘れてて後回ししてたら見事に忘れてた!
    請求書元の会社、すみませんっ🙇

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/06/19(水) 21:43:11 

    メールの丁寧すぎる口調はかえって読みづらいのでやめてます。

    例えば、させて頂きます→します。

    でございます→です。

    社内だったり社外だったり、送る相手とかにもよるけど、なるべく簡略化してる。

    +22

    -0

  • 94. 匿名 2024/06/19(水) 21:47:27 

    公的機関から発注される仕事をしてます。
    (うちが相手にしてる)役人達は、請負者から意見や指摘をされるとスムーズに動いてくれない。
    例えば役人からの提案が机上の空論過ぎてうまくいくはず無いと分かりきっていても、その場で否定すると話が拗れる。だからいったん検討すると保留にして、数日寝かせてから意見した方が結局は早く話がまとまる。要は急がば回れ。
    部下からの指摘を嫌がる上司にも同じようにしている。

    実に面倒だけど!

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2024/06/19(水) 21:51:18 

    1つのタスクが終わるまで、1つの進捗メモ(紙)を手元に持っておく

    課長、部長、支店長とメールで承認もらわないといけないタスクの場合
    途中で見失って放置(=ミス)しないように、誰の承認まで進んだか書き留め
    きちんと進捗を追いかける

    タスク終了時に「完了」と書き込んでPDF化→自分フォルダで仮保存、紙は処分
    私は土日はさんだりすると忘れちゃうから、やはり紙で管理が必要。。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/06/19(水) 21:55:07 

    >>9
    感情で訴えてくる人が上司、声の大きい人がカウンターパート
    もうどうしたらいいのか

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2024/06/19(水) 21:56:57 

    記憶に頼らない、忘れないように抗わない、いつ読み返してもその時の事が呼び起こされて把握出来るように手帳に書いて記録。

    報連相はこまめに。
    やりすぎ!?と思うくらいでちょうど良いらしいから。

    初めて導入されるシステムなどみんながやりたがらない、出来れば避けたがってる事程食い気味で積極的に覚えモノにする。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/06/19(水) 21:58:40 

    動線考えて動く。
    例えば、コピーしたものを取りに行くついでに書類保管場所まで行ってファイルに綴じてデスクに戻る。みたいな感じです。フリーアドレスだからいつも考えながら行動してます。

    +21

    -0

  • 99. 匿名 2024/06/19(水) 22:02:04 

    >>57
    新人が入ってきたらまず粗探しして本人に聞こえるように悪口言う人いる。どんな新人でも必ず。あれ誰が得するの?何が楽しいの?ほんとイヤ。

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2024/06/19(水) 22:02:38 

    みんなが手間を省けて正確に作業しやすく、誰が見ても分かるように。を心掛けています。周りからもすごく喜ばれるし、支店全体でミスがなくなって利益に繋がっていくのが実感できて楽しいです。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2024/06/19(水) 22:02:41 

    新人に仕事をレクチャーする場合は、こちらからの話は終業30分前に終えて残りの時間でこちらが伝えた事を箇条書きでいいので書き出してもらう。
    翌日はそれをもとに、伝えきれてない事柄からレクチャーを再開。

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2024/06/19(水) 22:02:58 

    誰がやっても同じの雑用こそ丁寧に手を抜かないオリジナリティもだしつつ完璧に仕上げる。
    嫌々テキトーにやったやつとの差がつく、1日休んだだけで周囲が気づく。

    +12

    -1

  • 103. 匿名 2024/06/19(水) 22:03:34 

    「どんどん休もう!私は月2で有給消化が目標だよ^^」ってチーム内に言って、個人のタスク量も毎朝確認して皆で状況把握してる。隙があれば誰でもできるようにって新しい仕事を他の人に教えて引き継いでいる。タスク渡せる人を増やせば残業のストレスも減り、休みも皆取りやすくなる。おかげで月2有給取れるようになってきたよ。

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2024/06/19(水) 22:05:35 

    言った言わない聞いてないから知らない…いい大人が平気で言うからね😅

    可能な限り社内メール、出来れば責任者巻き込んで共有してる。
    何時何分に何を連絡したかどのような処置、指示をしたか結果、全部記録してる。

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2024/06/19(水) 22:06:22 

    察する力をつける。例えば、この書類はここに入れておいて。と頼まれた仕事で、次に見た時に少し分類されていたら、どう分類されているのか調べてそれに合わせる。不備の書類に気付いたらさっとその人の元へ返せるように手配したり。
    やっておきました!こうしてみたんですけどどうですか?と言うといつも上司が喜んでくれる。笑

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2024/06/19(水) 22:08:34 

    >>1
    ハック的なヤツかな?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/06/19(水) 22:12:58 

    >>1
    さっさと出来ることでも周りに合わせてペースダウン

    +1

    -3

  • 108. 匿名 2024/06/19(水) 22:15:43 

    誤解なのに怒られてその場でうまく説明できなかった時は、後からでも「さっきの話ですが」と蒸し返して言い分は聞いてもらう

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2024/06/19(水) 22:16:28 

    >>101
    すごい!アウトプットさせてからのさらに説明。
    記憶の覚え方的に理にかなってると思う!
    私は1度教えたじゃん!て先輩に怒鳴られ、慌てて書いたメモ帳は読めない字。環境が変わって指導者が代わったら、理解はどこまでできたか話して、違うとこは指摘もらって、を最初繰り返してたら、急に理解進み出した。きっと101さんの指導方法は効果的なんだと思う。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2024/06/19(水) 22:17:04 

    現場の精神的な柱になると重宝される。
    困ってたら自分の管轄じゃなくてもできる範囲で対応する。管轄じゃない事は相手もわかってる、それだけ困ってるという事だから。
    感情の起伏を感じさせない、いつ話しかけてもどうぞという態度。
    こういう場合は誰を巻き込むかなど背中で見せる。
    次からは自分で出来るように一緒に見せながら解決していく。


    +18

    -0

  • 111. 匿名 2024/06/19(水) 22:22:48 

    >>70
    マイナス多いけど外人はこういう人多いよね
    割り切ってる

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/06/19(水) 22:23:36 

    >>110
    追記、これが回り回って自分の為になる。
    予定にない急な対応、判断力、処理能力、瞬発力、など
    が磨かれる。
    周囲からの信頼も得られ、要求が通りやすくなったり○○が言ってるからと信頼もされる。

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2024/06/19(水) 22:26:52 

    〜と思った。で終わらせずにちゃんと確認する。
    誰々さんがやってると思った。とか、何日で出来ると思った。とか。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/06/19(水) 22:36:47 

    >>92
    電子請求になったから、未処理フォルダを作ってそこへ電子の請求書をダウンロードまでしておくようにしてるよ。
    紙の時は紙の請求者を未処理ファイルに入れていたから同じ事をPCでするようにしてる。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/06/19(水) 22:37:54 

    >>113
    重役秘書リナを読み返してるけど前の方に出てくるダブルブッキングの話とか
    まさに確認に確認を重ねていたらという内容だった

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/06/19(水) 23:14:34 

    >>90
    Google スプレッドシートを使ったら、上書き保存はいらない。本当にラク。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/06/19(水) 23:25:55 

    ある程度の専門知識がいる仕事をしてる
    膨大なノートに書いたメモを見返すのは時間がかかるので、Excelに辞書みたいな感じで調べたい項目ごとにまとめておいて作業中にずっとデスクトップで開いたままにして随時更新してる

    専門用語とか、過去にミスした事例とか部署で相談してやってみたら成功した事例とか、経験から学んだ知識や裏技のようなテクニックとかも書き込んであるよ

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2024/06/19(水) 23:42:42 

    何か頼まれるときは必ず手書きのメモを取る
    返事する前にメモとペンを持つ
    要件聞いたら、メモを読み上げながら再確認する
    前に総務の人がそうしてくれてて、安心感があったからそうしてる

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2024/06/19(水) 23:47:08 

    >>73
    素直に謝ったら上司が更にまくし立てるように怒鳴ってきたんだけど、どうしたら良かったんだろうな
    謝らない方が良かったのかな

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/06/20(木) 00:03:36 

    ●メモを取る
    ●メモにはその時の感情やアイデアも書いておくと
     記憶しやすいし理解が深まる
    ●相手に説明する時も概要をサッと書きながら話す

    ●挨拶だけは笑顔で感じよく全員に!
     へこへこヘラヘラはしない。明るく短く。
     これだけは社内ナンバーワンだと自信が持てる

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2024/06/20(木) 00:16:16 

    >>119
    余裕がなく、謝ったらつけ上がるタイプなのでしょう。
    あなたではなく、上司に問題があるんだと思う。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2024/06/20(木) 00:17:05 

    >>66
    そういうこと何度も言われたから、ボイスレコーダー使い始めた。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/06/20(木) 00:23:35 

    トラブルが発生したときに「どんな風に解決したか」を記録残しておくと、のちのち似たトラブルが発生したときの参考になる

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2024/06/20(木) 01:11:41 

    >>15
    そんな奴まだいるんだね、嫌だ〜

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/06/20(木) 01:33:59 

    >>65
    それはひどいね、人間性疑う
    前の職場のお局がそういうとこあったけど
    休憩が決まった時間にしか取れないのにわざわざその時間に仕事の話振ってきて休憩時間終わったら自分だけ喫煙室行ったりとか、昼休みも同じように潰されて自分だけ就業時間にコンビニに無断外出したりとか、前日私の路線の電車だけ止まってろくに寝てないのに残業させられたりとか
    色々やられたけどそういう人がひとりでも会社にいて自分がまともな扱いされてないと思うとしんどい

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/06/20(木) 01:46:31 

    >>125
    マジでクソじゃない?
    店長は休憩取ってたよ
    だから余計にはぁ???ってなったわ
    同じ客が8時間ずっと居るわけじゃないんだから契約終わった時点で休憩入れさせればいいのに

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2024/06/20(木) 02:35:02 

    天気の話はとてもちょうどいい
    それぐらいの雑談もできない人とは気が合わないし仕事のリズムもなんか合わない

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2024/06/20(木) 02:37:03 

    >>89
    いるよね
    自意識過剰な子供だと思って放っておく

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/06/20(木) 02:59:59 

    人間関係に惑わされない芯を持つ!

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/06/20(木) 03:01:02 

    >>126
    休憩取れなかったね〜
    じゃねえよ、って感じだよね
    たとえ自分がやられたんじゃなくても気分悪いし、いつ被害被るかもわからないから可能ならその環境からは離れるべきだよね

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/06/20(木) 03:09:26 

    年齢は特に気にせずに分け隔てなく話すようにしてる
    そういうの気にするタイプの人と話す時はちゃんと気を遣うし、私から年下に対して敬語なしね〜みたいな声かけもしないし、相手がどう接してきてもあまり態度は変えない。
    お客さん以外に必要以上に気を遣いたくないから普通に仲良しぐらいの関係は保ちたい

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2024/06/20(木) 03:28:06 

    飲食店なので忙しくて片付け間に合わない日以外はしっかり拭き上げしてる
    あと常に整理整頓
    日々の掃除を怠って強めの洗剤使わなきゃいけなくなるとだるいし、1日休んだだけで荒らされたぐらい散らかってる時もあるけど自己満でやってる。
    マニュアルでもルールでもなんでもないから強要はしない。
    目に入るところ全部汚いとか乱雑に物が置かれてると萎えるよね

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2024/06/20(木) 03:34:45 

    スピードが重視されがちな仕事だけど、私はスピードより質を重視してる。
    早くて雑よりちょっと早くてちょっと丁寧な方が結果的に早く終わることもあるし。
    自分が落ち着いて動ける中での最速が一番いい。
    何も考えずにただ速いだけの人と働くと無駄に疲れる

    +15

    -1

  • 134. 匿名 2024/06/20(木) 06:01:25 

    介護職です。利用者の命や安全に直結するので、悩んだらとにかく相談!報告!自分ひとりで抱えない、責任を分散させる。

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2024/06/20(木) 06:09:34 

    そこそこがいいよ。
    いつまでたっても平社員は本当にお気楽。
    がんばるとどんどん大変な仕事をまかせられる。
    管理職なんかになったら、話の通じないあたおかと話さないといけなくなっちゃうよ。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/06/20(木) 06:12:59 

    >>119
    横だけど
    そういうタイプは謝らなきゃそれはそれで怒るから
    謝ったのを周りに見せておけばいいと思う。
    謝れる人は言い訳する人よりよっぽど頼りになる。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/06/20(木) 06:40:34 

    客先の担当者に書類などを送付する時は、役職名は書かないで、部署名と名前+様にしてる。昇格や降格で役職が変わってるかも知れないから。
    特に省庁や自治体などの役所は民間よりも変わるのが早く、間違えて昇格前の役職名で送るとすこぶる機嫌が悪い。
    昔先輩に教えてもらってからずっと守っている。

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2024/06/20(木) 06:50:14 

    年齢、性別にかかわらず、相手を呼ぶときは苗字にさん付け。歳下だからと名前で呼んだり、ちゃん付け、君付け、ニックネームで呼ばない。
    どんな相手にもフラットな姿勢を示す為と、自分の中で相手への甘えが生まれないようストッパーをかける為。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2024/06/20(木) 07:22:59 

    >>53
    久々の良トピ!嬉しい

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2024/06/20(木) 08:37:55 

    当たり前だけどその日中に終わらせなければならない仕事、頭使うややこしい仕事は朝一でやる

    気乗りしないなーってなんとなく違うことやっちゃってそれが意外に時間かかったり、突然急ぎの仕事言われたりして、夕方になってもやらなきゃならない事が終わってない!みたいなのよくあったから、どんなに嫌でも今日やると決めたらやるようにしてる

    気乗りしない仕事がさっさと終わってると、気分晴れやかな時間も増える

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2024/06/20(木) 11:11:19 

    >>36
    これ姑が嫁に優しくできないのと同じだよね
    何で自分がされてきて嫌な事するのか理解できない

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2024/06/20(木) 13:56:04 

    昔から繰り返し行っている業務は、
    年数経つごとに、もう毎日の歯磨きレベルくらいの意識で
    労働とはカウントしないようにする。

    新しい仕事を受け入れなきゃいけない時も
    気持ちに余裕ができる。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/06/20(木) 18:44:34 

    >>70
    先着順が優先順みたいな仕事もあるよね
    変に考えずに来た順にガンガンやったほうが、結果的に速く楽に終わることもある
    遅れた理由を聞かれたときも、先着順って言っとけば納得してくれる人も多い

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2024/06/20(木) 20:23:54 

    メモ取る時は1〜2行スペースをあけて書いて、後から書き足せるようにしてる。
    あとは違う業務のメモを同じページには書かずにテキトーでいいから数ページ後ろに書いてる。
    めんどくさがりすぎて雑なメモ書きが清書として使えるように、人に見せても簡単なマニュアルとして使えるように考えながら書くから最悪清書しなくてもいい。
    なんなら最初の1枚は何も書かないし、絶対にメモ探してる場合じゃない重要なことは後ろから書く。
    メモの取り方をしっかり決めとくと整理しやすいから清書する時も早く終わる。
    で、清書したら確認して最初のメモは捨てる。

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2024/06/22(土) 08:17:23 

    4月に転職したけど
    仕事のやり方ぜんぶ変えていってる

    手書き、手入力、紙紙紙、Excelも関数0
    で非効率すぎる

    電子請求書の発行も手入力してたから
    自社のシステムからデータ出力して
    連携かける方法に変えた

    最初はお局がいい顔してなかったけど
    こういうやり方に変えていいですか?
    って実際にやってみせてたら
    逆に感謝されるようになったよ


    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/06/22(土) 15:03:44 

    >>46
    仕事始めたばかりのものです。ラッピング業務していて、スピードも伴うのですが。リボンやシール整理整頓心掛けたいけどまた次々と使うかもしれないアイテムばかりで、散らかってるのが楽な時もある。でも見当たらない時もある😅どのタイミングで片付けるべきですかね。なんだかんだ終わった後にまとめて片付けがちです。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/06/22(土) 15:17:02 

    >>146
    お疲れ様です!
    ラッピングで使うものでスピードも要求されるなら、出していても使いやすい位置を決めて、リボンやシールなどそこへ戻すとかはどうでしょう。
    私はついデスクに置きっぱなしにしたものが見当たらなくなりがちなので、置き場所を意識してます。
    帰る時に、全部デスクの中の定位置に片付けてます。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/06/22(土) 19:52:17 

    >>147
    考えありがとうございます!いいですね。何となくブロックを決めて置いてみます!片付ける時もリボン、シールそれぞれ一気に掴めて片付けやすそうです。参考にしてみます!

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/06/23(日) 13:54:23 

    >>66
    仕事できる人だわ

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/07/06(土) 20:09:53 

    皆さんの仕事のコツがすごすぎて、参考にもできない私笑

    +0

    -0

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