ガールズちゃんねる

【アトピー】大人になってから酷くなった方

324コメント2024/06/11(火) 22:26

  • 1. 匿名 2024/05/26(日) 18:02:44 

    私は3歳の時にアトピーの診断を受けました。
    若い時は主に首や肘の裏、膝の裏といった特定の箇所しか症状は出ず皮膚科の塗り薬を塗っていれば治まりました。
    現在32歳なのですが、28歳頃からアトピーがどんどん酷くなり今まで痒くなったことがない、腕・足・お腹・お尻に症状が出てカサブタだらけ、引っ掻いた紫色の跡だらけで全身きもちわるいです。
    色んな皮膚科を訪ねましたが一向によくなりません。
    同じように大人になってからアトピーが酷くなった方はいますか?
    お酒も煙草もしませんし、食事には気を遣ってるつもりです。

    +188

    -6

  • 2. 匿名 2024/05/26(日) 18:03:16 

    便秘ですか?

    +12

    -13

  • 3. 匿名 2024/05/26(日) 18:03:26 

    かゆい?

    +3

    -13

  • 4. 匿名 2024/05/26(日) 18:04:59 

    処方してもらってる薬で治るけど汗かく仕事だから治っても出て治っても出ての繰り返し、はやく特効薬出してほしい。

    +158

    -0

  • 5. 匿名 2024/05/26(日) 18:05:00 

    うちの旦那はコロナワクチン接種後から酷くなったらしい。

    +59

    -22

  • 6. 匿名 2024/05/26(日) 18:06:03 

    もともとアトピー
    妊娠してからさらにひどくなってそのまま治らないしかゆい。

    +113

    -1

  • 7. 匿名 2024/05/26(日) 18:06:27 

    気を使ってるつもりの食事やばそう…
    手のひらが一番辛かった

    +8

    -15

  • 8. 匿名 2024/05/26(日) 18:06:30 

    ストレス?

    +77

    -1

  • 9. 匿名 2024/05/26(日) 18:07:35 

    自分で治した。当時の5ちゃんねるのアトピー板見て。5ちゃんねるありがとう

    +19

    -9

  • 10. 匿名 2024/05/26(日) 18:07:50 

    >>1
    一度、詳しい血液検査してみては?
    他の病気が症状悪化させている可能性もある。

    +62

    -5

  • 11. 匿名 2024/05/26(日) 18:07:50 

    出産後から酷くなった!
    元々アレルギーとかなかったけど花粉症にも犬猫アレルギーにもアトピーにもなった

    食生活ちゃんとしたら落ち着く
    皮膚科でアレルギーのかゆみ抑える薬もらってる
    猫飼ってるけど爪刺さると皮膚腫れる

    +59

    -4

  • 12. 匿名 2024/05/26(日) 18:07:59 

    これからの季節、自分の汗でかぶれて痛痒くなる
    辛い

    +171

    -0

  • 13. 匿名 2024/05/26(日) 18:08:45 

    +20

    -0

  • 14. 匿名 2024/05/26(日) 18:09:43 

    主さんと逆で子供の頃から二十歳過ぎまで酷かったけど、大人になってツムラの漢方処方してくれて、ハリ治療もしてくれる病院に変えたらすっかりつるつるに治りました。
    病院や医師を変えてみるのもひとつの手だと思います。
    早く良くなります様に。

    +90

    -1

  • 15. 匿名 2024/05/26(日) 18:10:11 

    先輩がアトピーどんどん酷くなってる
    毎月皮膚科通ってるのに良くならないみたいで、早く良い薬出たらいいのにって思ってる

    +74

    -0

  • 16. 匿名 2024/05/26(日) 18:10:45 

    >>9
    治す方法があるなら知りたい

    +51

    -0

  • 17. 匿名 2024/05/26(日) 18:10:46 

    チョコやココアとか好んでませんか?皮膚科通ってた時に治らない人はチョコ好きな人多いって言われてチョコ断ちしたらよくなりました。

    +64

    -13

  • 18. 匿名 2024/05/26(日) 18:11:10 

    子どもの頃は手だけだったのに、20代で働きだしたら全身に出たよ。顔に出た時は絶望的な気持ちになったし、死にたいと思ってた。
    今アラフォーで手だけに戻ったよ。
    いろいろやったなぁ…結局何が一番よかったのか、歳を取ったからなのか分からない。

    +59

    -1

  • 19. 匿名 2024/05/26(日) 18:11:26 

    私も汗かぶれ、汗荒れが辛い

    特に荒れやすい肘の内側はマメに水道で流してからクリーム塗って保湿してる
    洗えない場所は赤ちゃんのおしりふき

    今年の夏も酷暑らしいので今から憂鬱です(ヽ´ω`)

    +36

    -2

  • 20. 匿名 2024/05/26(日) 18:11:31 

    40間近に蕁麻疹が出るようになり、蕁麻疹がおさまった冬にアトピーが全身に広がってしまった
    今はそれまでより塗る薬も飲む薬も強くしてようやくおさまってる

    +16

    -3

  • 21. 匿名 2024/05/26(日) 18:11:52 

    >>5
    私も、花粉の時期に顔が痒くなる程度だったけれど、ワクチン3回目以降に身体中に発疹、犬のダルメシアンみたいになり、現在も治療中。

    +61

    -1

  • 22. 匿名 2024/05/26(日) 18:11:58 

    リンヴォック飲んで劇的に良くなりました

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/26(日) 18:12:19 

    子どもの頃ひどいアトピーだったけど改善はしてる
    今は見えるところは首くらいで。
    あとはずっと乳首がひどい。

    +28

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/26(日) 18:13:26 

    年々気温が上がって来てさらに更年期も重なってみんな汗かいてない?
    その汗がアトピーをひどくさせてる気がしてる。

    +62

    -1

  • 25. 匿名 2024/05/26(日) 18:13:27 

    猛暑化のせいか年々悪化する
    アトピーに汗疹が上乗せされた感じ
    1日中エアコンの効いたお部屋に居たい

    +38

    -1

  • 26. 匿名 2024/05/26(日) 18:13:32 

    大人になって顔に出るように。20代でアトピー性の白内障になってしまい、30代で手術しました。自分が一番調べて試してるよ~。色々なアドバイスも辛い

    +54

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/26(日) 18:15:24 

    >>1
    28歳で何があった?

    自分は26で石けんで患部(ひいては全身)を洗うのをやめたのと
    毎日詰られてた上司が異動になったタイミングで、幼少期からの症状がぴたっと止まった

    +43

    -1

  • 28. 匿名 2024/05/26(日) 18:16:27 

    >>23
    私もアトピー。
    大分マシになってきたけど、乳首はかゆい。

    +31

    -1

  • 29. 匿名 2024/05/26(日) 18:16:29 

    >>1

    体質的に合わない食材があるのかも。

    私はずっとお酒は強い方と思っていたけど、30代半ばからワインを飲むと
    頭痛やアトピーがひどくなってきて、検査したら醸造酵母や酸化防止剤が
    どうやら合わなくなっているみたい。

    ワインを絶ったら調子も良いので、食材のアレルギーを調べてみるのもひとつ
    かと思います。

    +61

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/26(日) 18:19:56 

    >>4
    デュピクセント

    +26

    -3

  • 31. 匿名 2024/05/26(日) 18:20:24 

    >>28
    乳首、ずっとただれて黄色い汁が出てるから、産前に、授乳は無理ですねって産科の先生に言われたんだけど、産んだら嘘みたいに治った。喜んでたのに授乳終わったらまた復活した…なんなの

    +51

    -2

  • 32. 匿名 2024/05/26(日) 18:20:26 

    私は親と離れたらほぼ治った
    家はいつも清潔だった
    主な原因は毒親ストレスだったんだと思う

    +45

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/26(日) 18:20:27 

    一般論としては腸を整えること
    小麦粉が危険因子だな

    +30

    -3

  • 34. 匿名 2024/05/26(日) 18:21:28 

    食事のアレルギーも調べてもらったらどうだろう、アトピーと思ってたら実は卵アレルギーだった人いる

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/26(日) 18:22:39 

    大人になって忙しくなって気を向けないといけなくなると
    アトピーが弱まるともいうが

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2024/05/26(日) 18:23:02 

    >>9
    ここら辺の内容かい?

    アトピーを治すには「ステロイドを塗るだけ」とか「モイゼルトを塗るだけ」という治療じゃなくて、ステロイドとコレクチム、モイゼルト、抗真菌薬などを併用又はステ外用後にそれらへ切り替える又は最初からモイゼルトかコレクチムのプロアクティブ療法と並行して、食事改善・生活改善・アトピー因子排除をすれば、複合的効果でアトピー患者は薬の副作用やリバウンドが起こらずに治って、最終的に外用もやめられるという事が日本と海外の論文で証明されている。「一つでも欠けると」治りが遅くなる。

    脱ステ医や民間療法業者が言うステの副作用は「強いステロイドのみを延々と塗り続ける又は塗ってはすぐやめてを繰り返すという間違った塗り方」にすぎない。

    こういう複合的な治療は対症療法と呼ばない。
    脱ステ医や民間療法業者が対症療法と呼んでいるのは「ステのみを塗るだけ」という何年も昔の単一的な治療なので注意。

    あと、脱ステ、脱薬、民間療法で治るのはアトピーではなく、レアケースのステの副作用のみなのに、脱ステ医や民間療法業者はアトピーが治ったかの様に錯覚させるので注意な。

    +5

    -9

  • 37. 匿名 2024/05/26(日) 18:23:31 

    >>1
    元々アトピーだけど、アトピーはほとんど食事が原因って分かってきてるよ
    チョコ、乳製品とかたくさん飲んでない?

    あと個人的には汗はかいたまま放置しない方がいい
    浴びたら即シャワー⇒保湿かかかないよう温度調節

    良くなりますように

    +16

    -34

  • 38. 匿名 2024/05/26(日) 18:23:38 

    >>1
    脱毛おすすめだよ

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2024/05/26(日) 18:24:08 

    >>1
    断食試した?脂肪入れ替えれば治ると聞いたけど

    +2

    -12

  • 40. 匿名 2024/05/26(日) 18:24:26 

    アトピーだったけど、美容部員してたしわからない状態だった

    28で二人目妊娠出産で大爆発した
    もうなにこれ状態
    全身炎症の皮膚ボロボロ落ちる、お風呂は痛くて怖くて数日に一回とか

    祖母がステロイドは塗ったらあかん!って人でアトピーで皮膚科に通ってたことはないから、ステロイドとか薬の副作用なんかは全く関係ない

    出産して10年たつけど、あとは手荒れが治れば快適な状態になる
    辛かった…
    でも、年取るごとに蕁麻疹出やすくなったし、夏秋の花粉症にもなった
    食べ物アレルギーも感じるようになった
    血液検査でもアレルギー値の項目が300くらいあったから多少アレルギーでやすくなってるんだろうなって

    +30

    -1

  • 41. 匿名 2024/05/26(日) 18:25:44 

    >>1
    デュピクセントという注射があり、高額だけど効果は高いそうです。
    町のクリニックではやってないところが多いと思うので、今行ってる医師に紹介状を書いてもらっては?

    +31

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/26(日) 18:25:45 

    筋トレした翌日は肌ツルッツルになる
    血行不良もあると思うけど、もともとの内臓の弱さもあるんだろうなと思ってるから、食事や飲み物には気をつけてる

    +27

    -1

  • 43. 匿名 2024/05/26(日) 18:30:34 

    デュピクセント

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/26(日) 18:36:12 

    >>1
    良質な睡眠も必要だよ あとはストレスがかかってるんじゃないかな

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2024/05/26(日) 18:37:19 

    >>30
    デュピクセントは重度じゃないと処方してくれないよ
    それと特効薬じゃなくて、打ち続ける必要がある

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/26(日) 18:37:33 

    私は10代後半から悪化し始めて20代は入院したり顔中滲出液滲んでたりとか一番酷かった
    30代半ばから落ち着きはじめてアラフィフの今また悪化してきてる

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/26(日) 18:37:37 

    >>30
    皮膚科にこれ薦められたけど、治癒率100%ではないって聞いてやめた

    +6

    -6

  • 48. 匿名 2024/05/26(日) 18:37:50 

    >>1
    今は色々な対抗薬が出てるけどダメだった?
    アレルギー科のある病院がいいよ

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/26(日) 18:39:30 

    >>37
    嘘はやめて。許せない

    +42

    -7

  • 50. 匿名 2024/05/26(日) 18:39:31 

    >>1
    ちょうどコロナ禍入ったくらい?
    私も2019年からアトピー悪化した
    ストレスだと思ってる

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/26(日) 18:40:21 

    >>30
    希望したら誰でも受けられる位に適用条件緩和されたの?

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/26(日) 18:40:36 

    【アトピー】大人になってから酷くなった方

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2024/05/26(日) 18:41:03 

    元々アトピーで小学校の時が断トツで酷かった。
    高校辺りから収まってきてたけど、最近はまたぶり返し気味というか。年齢を重ねる毎に少しずつまた悪くなってる気がする。
    昔はこんな頻繁に掻いてなかったと思うんだよね。もう嫌になっちゃう。普通の肌だったら周りの目を気にせずもっとおしゃれもお化粧も楽しめてたよ。首のシワも目元の皺も目立ってる。

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/26(日) 18:41:31 

    私も出産後アトピー酷くなって、今まで出たことない箇所にまでではじめた。辛すぎて死にたい

    +41

    -1

  • 55. 匿名 2024/05/26(日) 18:42:54 

    ステロイドは絶対ダメ!と親に鍼灸の院に連れていかれたんだけど、何食べてもいい、かきむしってもいい、でもできれば毎日来いって鍼灸院で。
    半年通ったけど全然治らなくてやめた。
    普通に考えて、何食べてもいいってことはないだろうなって。甘いものと乳製品と小麦をひかえてみたら、ちょっとマシな気がする。
    あとは、やっぱりストレスかも。

    +32

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/26(日) 18:44:21 

    >>1
    更年期で仕事でストレスだらけの時に再発しました
    あれから8年皮膚科に通っています
    すとれすやホルモンの乱れで再発しますね

    +40

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/26(日) 18:45:30 

    >>1
    私も30半ばで急に酷くなりました。
    幼児期にアトピー診断受けて、大人になってからはずっと背中の一部に夏場だけ出てたのが、30半ばで急に顔、手足、腹、胸、背中にブツブツ、赤みが年中出るようになりました。

    地方から工業地帯に引っ越したこと、転職したことが引き金かな、と思っていますが、毎日毎日、数十分かけて塗り薬塗っても治らないし、すごくしんどいです

    +41

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/26(日) 18:45:43 

    >>1
    はい
    自分の場合はストレス
    一度、肌のバリアが崩れると異物が入ってきやすくなりよけいに痒くなってさらに肌のバリアが崩れるっていう悪循環に入るんだよね…
    リラックスする音楽をかけて瞑想を毎日2~3時間ぐらいしてた時は、ひどい状態から傷がほとんどない状態になった

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/26(日) 18:46:34 

    アトピー性皮膚炎は万人万色だから、
    絶対にコレ!みたいなのは無いし、
    ある人には改善、ある人には悪化の原因になったりするからね。

    自分に合ったコントロール方法を見つけようね。
    ドクターショッピングはお勧めしませんが、
    常に情報をアップデしているような、
    熱心な先生に相談するのも手だと思います。

    毎日の事なので無理はせず、
    過ごしやすく出来たら良いですね。

    +25

    -1

  • 60. 匿名 2024/05/26(日) 18:46:46 

    時代とか皮膚科によって方針が全然違うから、振り回されてる。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/26(日) 18:49:21 

    皆さん周りからの理解はありますか?
    上司から笑われたり気味悪がられたりしてます。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/26(日) 18:51:01 

    >>29
    イタリアン外食した翌日目が腫れて顔がまだらに赤い患部あり最悪の状態に。ピザとワインがヤバいと思った。好きだから残念だけど、調子がいい時と休前日にしよう。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/26(日) 18:52:13 

    >>57
    転居と転職のストレスか水か空気かな?
    近くの植物動物なんかも。
    紫外線や気候、食べ物、建材溶剤。、

    あと、年齢的に少しずつホルモンの揺らぎが
    出始める(プレ更年期以前だけど、ちょっと揺らぐ)
    時期なもしれないので、
    甲状腺機能含めて、健康診断のついででも良いけど、
    数値を調べてみるのも良いかも。

    早くビッグデータを活かした治療が進んでほしいですね





    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/26(日) 18:52:38 

    >>55
    それはありますね。甘いもの、動物性脂肪、小麦はなるべく控えた方がいいですね。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/26(日) 18:52:59 

    全身痒い
    ちゃんと効く飲み薬出して欲しいけど出してもらえない

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/26(日) 18:53:10 

    >>16
    知ってるかもしれないけど塩水療法。
    粗塩一袋買ってきて洗面器にたっぷりに入れた水に少し粗塩を入れる。

    染みない程度にその塩水を患部にかける
    日に日にその塩の量を増やしていく

    洗面器の塩水が体に染みなくなったら
    湯船に粗塩を染みない程度に入れる
    最後の方には湯船に一袋入れる

    これが5ちゃんねるに載ってた情報。

    +19

    -11

  • 67. 匿名 2024/05/26(日) 18:53:13 

    >>62
    私は、チーズ食べると酷くなる。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/26(日) 18:54:00 

    幼少期からアトピーでずっと皮膚科にて治療しているけれど、良くなって悪くなるの繰り返し。
    常にヘパリン類似物質で保湿しているけれど、カサカサ。
    良いのか悪いのか、顔には酷い症状は出ない。   追加、口唇ヘルペス現在発疹中。 
    皮膚が強い人羨ましい。

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/26(日) 18:54:08 

    >>61
    全然気づかないふりをしてくれる人が多くて人の優しさにびっくりしてる
    ただ、あからさまに態度出す人とか、頼んでもいないのにああしろこうしろと言ってくる人は、正直、うーん…って感じの人だよねえ…

    +26

    -1

  • 70. 匿名 2024/05/26(日) 18:54:53 

    >>65
    頓服の痒み止めは?貰えない?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/26(日) 18:55:59 

    チーズと豚肉が好きなんだけれども、その二つだけは目に見えて悪化する
    だから、チーズは生乳ヨーグルト+つぶしたアボカドで代用してる

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/26(日) 18:56:38 

    >>61
    やべー奴じゃん。
    恥ずかしい人だね。

    気にすんな。
    たぶん、その人は他の事でもやらかしてる。

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/26(日) 18:57:46 

    50歳越えの私からの経験、ストレスも皮膚にかなりの影響を受ける。

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/26(日) 18:58:09 

    >>51
    重症でなくても打てると言われました。
    とりあえず5年が目安とも言われました。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/26(日) 18:59:29 

    >>65
    いまは何を出してもらってますか?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/26(日) 18:59:39 

    >>69
    親切心なんだろうけど、甥っ子がアトピーだったけどこれで治った、これは食べないほうがいいらしい、そういうアドバイスをくれる人がいるけど、自分の経験とか自分の子供の経験での話くらいにして欲しい。
    普段は見て見ぬフリしてくれて、つらいと言った時につらそうだね、と返してくれるくらいでいいな。

    +17

    -1

  • 77. 匿名 2024/05/26(日) 19:00:52 

    ストレスで悪化するのは間違いない。
    あと、ストレスある時は眠りが浅いからか、寝てる間の掻きむしりがひどい。

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/26(日) 19:01:53 

    友人の薬剤師が、アトピー患者は医者の言う事を聞かず、ちゃんと治療に取り組まない人が多いってツイッターポストしてすごくショックだった



    +9

    -7

  • 79. 匿名 2024/05/26(日) 19:02:00 

    アトピーで、お風呂での身体洗いは手が鉄則。お湯が滲みる、お風呂上がりそくヒルドイド。
    母親は、ナイロンタオルでゴシゴシしないと気持ち悪いんだって。
    アトピーの人がナイロンタオルでゴシゴシしたら表皮無くなってしまうわ。

    +23

    -1

  • 80. 匿名 2024/05/26(日) 19:02:02 

    >>30
    値段が高すぎて厳しいわ

    +17

    -1

  • 81. 匿名 2024/05/26(日) 19:02:10 

    >>5
    私大人になってからアトピー診断された。
    皮膚科の先生も、子供の頃アトピー診断されてなかったんですか…?大人になってからはなかなかないですよ?!って感じて不思議がってた。
    もしかしてコロナワクチン関係ある?って思ってる。

    +32

    -5

  • 82. 匿名 2024/05/26(日) 19:03:45 

    >>6
    私は小学生の頃が悪くて、出産後に再発
    膝の裏側と、なぜか腕の内側(関節ではない部分)がやたらと痒くなる

    膝の裏側は酷くて、両方とも色素沈着してるし、その上からさらに掻きやぶるから色が濃くなっていってる。
    もう40だし、短いスカート履かないからいいやーって開き直って、薬も塗らず。だけど、多分ステロイド塗ってでも色素沈着させないほうが良かったんだろうな
    若い方は色素沈着する前に対処してね

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/26(日) 19:06:09 

    >>81
    コロナワクチン説みたいなのはあまり信じないようにしてるけど、普段皮膚の強い人が蕁麻疹何ヶ月も治らなかったり帯状疱疹増えているのを聞くと、根拠がわかってなくとも因果関係はありそうかな、とは思った。

    +33

    -1

  • 84. 匿名 2024/05/26(日) 19:08:10 

    >>12
    ひじの裏(ちゅうかって名前らしい)が汗かくと一発アウト。
    皮膚うすいし、ちょっと汗かいたりかいたりすると血が滲んできてヒリヒリする。

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/26(日) 19:08:19 

    >>1
    洗濯洗剤、洗濯槽のカビ、ボディソープ、シャンプー、トリートメント、変えてみたりはしてる?きっとしてるよね。

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2024/05/26(日) 19:09:03 

    >>17
    ココアもダメなんですか?

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/26(日) 19:11:23 

    新しい院や治療法に変えて、どのくらい経っても改善されなかったら別の方法に変えますか?
    鍼灸通っていて、マッサージもしてもらっていますが、1年経っても全く良くなりません。
    塗り薬などは一切やめるようにと言われ、やめています。
    劇的に良くなることはないけど徐々に良くなるから、と言われてますが、1年経っても治らない場合は変えたほうがいいのか、それか、本当ならもっと悪化するはずなのが、現状維持ですんでいるのか。
    鍼灸は高いので、迷っています。

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2024/05/26(日) 19:11:51 

    >>23
    夏でもシアー素材のハイネック着てます。
    暑くないの?とか言われると、そりゃ暑いよってなります…
    周りからも、あの人いつも首元隠してるなって思われてるのかなーとか考えちゃう。
    首元空いてる服着たい。

    +25

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/26(日) 19:13:50 

    >>69
    逆に、治ってきたら、異常にびっくりされた。
    いくらかけたの?とかお金の話してきたり、傷つくこと言われたことある。汚い肌の私見て安心されてたのかもしれない

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/26(日) 19:14:00 

    どんだけ気をつけてもフツーの人の肌みたいにはなれないからねぇ
    なんか色々どーでもよくなっちゃった
    😞

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/26(日) 19:16:13 

    >>1
    たんぱく質しっかり取ってる?
    皮膚の乾燥がトリガーになった感じしない?
    ちょっと早い気がするけど、女性ホルモンが減っていくと、どんどん皮膚が薄く固く保湿力が減るじゃない?老化ってやつ。
    その変化が起きてるんじゃないかなって思う。
    私はプラスなぜかアレルギーも酷くなっちゃって、困った。
    ストレスにもなって悪循環。

    対策はサプリと保湿とステロイド。
    サプリはマルチビタミンとコラーゲンとプラセンタ、お肌にいいやつ。
    保湿は、入浴剤とボディケア。私はオイルが染みなかった。
    そして、ステロイド、長期使う治っても使う。

    +19

    -1

  • 92. 匿名 2024/05/26(日) 19:16:13 

    >>78
    治療頑張ってもフツーの肌にはなれないってわかってるからね

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2024/05/26(日) 19:20:37 

    ステロイドは悪のように言う院もあるけど、50手前の私からしたら、もういいかなって薄く使い始めたよ。
    調子良くなってきた。

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/26(日) 19:24:56 

    >>75
    飲み薬に否定的で塗り薬メインで出される
    あちこち痒くなるから塗ってられない…すぐ無くなるし

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/26(日) 19:28:07 

    腸活。

    ビオスリーとキレート鉄で
    だいぶマシに。

    それでも指や手の甲には相変わらず
    アトピー が出まくり。

    皮膚を通じて毒素が出てるんだ
    と言い聞かせてるけど
    まーしゃーないやと。

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2024/05/26(日) 19:29:09 

    カフェオレやっぱり駄目なのかな😅

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/26(日) 19:31:48 

    >>61
    自分が上長なので
    むしろ不憫に
    思われておりますw

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/26(日) 19:31:53 

    私も子供が幼稚園に入った頃から酷くなった
    原因はストレス
    皮膚科に定期的に通って今はプロトピック塗ってる

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2024/05/26(日) 19:32:41 

    >>96
    牛乳とコーヒーだもんね。
    まずは牛乳を豆乳にしてみるとか?
    カフェオレをいったん控えてみるとか?
    もう、私は飲み物は水オンリーだよ。
    治らないけど!

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/26(日) 19:38:01 

    >>94
    眠れていますか?
    眠れないくらいなら、
    病院変えて、昼間眠くならない痒み止めを出してもらうのも手。
    ※普通は眠れないレベルなら出してくれそうですが。

    通う回数は増えますが、
    しっかり経過を診てもらい、
    薬の調節をしてもらいましょう。

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2024/05/26(日) 19:38:04 

    >>84
    ちゅうかって言うのね
    初めて知ったわ、ありがとう
    【アトピー】大人になってから酷くなった方

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/26(日) 19:38:46 

    アトピーで、髪染めてる人いますか?
    私、アトピーがあってーって人がピンクの髪色してて。
    脱色してからピンクに染めたんですって。肘とかに痒みがでるって言ってたんだけど、私が重度のアトピーだから話合わせてくれてるのかな。
    髪をいじらなければ肘くらい治るんじゃない?なんて思っちゃったよ。

    +19

    -4

  • 103. 匿名 2024/05/26(日) 19:39:29 

    >>1
    低糖質にしてない?
    私はダイエットしてBMI18切ったときに急に悪化したことがあったよ。しっかり白米食べるようにしたら落ち着いてきた。今はBMI20くらい。
    低糖質ダイエットすると内蔵に負担掛かるって医師に言われた。

    +3

    -3

  • 104. 匿名 2024/05/26(日) 19:40:44 

    >>60
    でも、見るからに。。
    という人は滅多に見かけなくなった気はする。
    患者の数は増えているだろうに。

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2024/05/26(日) 19:42:33 

    >>104
    それはそう思う。
    入浴後すぐ保湿っていうのが、今の主流なのかな?
    私もそれが合う。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/26(日) 19:43:06 

    今年50歳です。
    2年前くらいから顔、耳、首、手の甲が激しく痒く、書きすぎて血とか出たりしました。
    特に顔や首は人を不快にさせるので、申し訳ないです。私も辛いですが、、
    皮膚科を3つ変えるも効果なかったです。
    ついには大きい病院を紹介されました。
    ステロイドもアレルギー薬も効かなかったので、個人的にはJAK阻害剤が気になっています。
    大きい病院でも、それを相談しようと思っています。

    皆さん辛いですよね😭
    お大事になさってください。

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/26(日) 19:43:17 

    >>99
    豆乳か、確かに🤯気付かなかった!

    お水だけで生きてくのがアトピーの人にとってはいいよね😭

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/26(日) 19:46:00 

    >>61
    いまどき?!
    アトピーなんて花粉症なみに理解あると思ってるよ。
    酷いねその人!

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/26(日) 19:46:09 

    >>107
    あ、でも、大豆が体に合わない人もいるね!

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/26(日) 19:47:10 

    幼少期からアトピー、アレルギー、喘息でいまだに食べられない食品とかあるほど酷いアレルギー体質だけど10代まで酷くて20~30代は他人に言われてもわからないよなくらい落ち着いてたけど
    40半ばの今半年前から全身に酷い痒みと症状が出て未だに次々新しく出来て酷いことになってる
    今年初めて半そでとか着れない事態になった暑がり汗かきなのに

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/26(日) 19:48:39 

    >>17
    そうそう。
    私は「甘いお菓子類」って言われた。
    結局、糖分取り過ぎたら、皮膚の上層部が免疫落ちる傾向あるんだって!

    それから意識して食べ好きないようにしたら、確かに改善された。

    完璧に止めるんじゃなくて、あくまでも
    「何となく痒みが強くなってきてるから、今は甘い物控えよう」って意識改革程度でも十分効果あった。

    +48

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/26(日) 19:49:18 

    >>1
    私も30歳で悪い波が一気に来ました。
    大学病院のサンプルになるぐらい。
    背中に大量のパッチテストを貼って調べましたが、反応は使っていた無添加の石鹸だけ。
    元々アレルギー性鼻炎と、カモガヤ花粉、軽いアトピーではありましたが、もう爆発したように一気にアレルギー反応が起きて、膝から指先、首から頭と、出ているところにだけアトピーが出て、死ねない病気の辛さを呪いました。
    私の場合は食生活と、生活の改善をして、数年でだいぶ落ち着きました。
    主さんも、主さんに合った改善方法が見つかって、辛さが和らいでくれるよう祈っています。

    +27

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/26(日) 19:49:39 

    汗にやられて夏だけ酷くなるからこれからの時期は辛い

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/26(日) 19:50:51 

    重度のアトピーだけど
    注射治療してからアトピーの苦しみがなくなったのでおすすめ
    月4万かかるけど、あの苦しみに比べると4万は余裕で出せる

    +22

    -1

  • 115. 匿名 2024/05/26(日) 19:51:42 

    飲み薬処方されてる方いますか?
    私は中学生のときアトピーが酷くなって皮膚科で飲み薬もらったら全く痒くなくなって綺麗に治りました。
    最近またアトピーが出てき始めたので皮膚科の先生に「痒み止めの飲み薬がほしい」と言ったら「皮膚科の医者でね、痒み止めの飲み薬なんて言うヤツいますけどね、厳密にいうと痒み止めの飲み薬なんてないんですよ」って言われて処方してもらえなかった。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/26(日) 19:53:25 

    小さい時はお腹とかに出てたけど、大人になったら膝下と指先がやばい。
    血行不良もあると思う。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/26(日) 19:53:34 

    >>102
    染めてたよ。ストパーもしてた。
    美容院だからかな平気だったよ。
    化粧もバッチリしてた。
    顔だけアトピー軽かったから、
    気合というか精神的なものとアトピーは関係あると思ってる。
    ストレスとか。

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/26(日) 19:54:59 

    >>96
    カフェオレ大好きで、やっぱ飲み過ぎると、痒いかもー。やめられないんだな。

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2024/05/26(日) 19:55:34 

    私も赤ちゃんの時にアトピーって言われたよ
    大学の時に上京して一人暮らしした時が1番酷かったな…
    あちこち膿んで、人前に出たくなくなって引きこもる悪循環
    生活スタイルの変化やストレスに思い当たりはないかな…
    私はお酒も甘いものも嗜むけど、ストレスが1番アトピーを酷くしたから気になった

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/26(日) 19:56:15 

    アトピーって保湿が大事っていわれてるけど、保湿すると逆に痒くなる😭
    痒み止め入の軟膏を処方してもらっても痒い。
    皮膚科の先生に「薬や保湿剤を塗って肌が湿った状態になると痒くなる」と言うと「はぁ…?」って言われるから稀な症状なのかな…

    +18

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/26(日) 19:56:29 

    >>1
    小麦製品と砂糖抜くといいですよ
    不思議なことに体もめちゃくちゃ楽になりました
    寝起きから快適なのが分かりました!

    +6

    -2

  • 122. 匿名 2024/05/26(日) 19:57:32 

    >>102
    美容室で染めてるよー。
    頭皮のコンディション悪い時はやらない。

    美容師さんと相談して、

    襟足のところはやらない
    根元から空けて塗る
    保護クリームはしっかりと
    熱は当てない(薬剤が気化しやすいらしい)
    シャワーの温度はかなり低めに
    保湿しっかり、クレンジングはパス
    少しでもしみたり痒くなったらすぐ流す
    (若い時は我慢して瘡蓋だらけになった)

    という感じでやっています。
    美容のプロは最新肌ケア情報にも詳しいですが、
    担当の方が日光アレルギーもちな事もあり、
    理解ある方です。

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2024/05/26(日) 19:57:42 

    >>66
    調べたら皮膚科のホームページにも効果があるって書いてあった。
    やり方とかしっかり調べて手とか範囲の狭いところから試すのはありかもね。

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/26(日) 19:59:03 

    >>102
    担当の美容師さんアトピーだけど、ブリーチして髪染めてるよ。
    瞼とスネにアトピーが出るって言ってた。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/26(日) 20:00:40 

    出産、更年期と体の変わり目が特にアトピー 酷いかも。顔に出るし、手荒れが酷くて痒くて血だらけ。
    ステロイドを上手く使いわけて、保湿をしっかりして上手く付き合ってくしかないと思ってる。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/26(日) 20:01:56 

    >>120
    私は完全に乾燥で悪化するタイプで、
    夏に調子良くなるわ。

    夏場、汗で辛いでしょ?
    ってよく聞かれるんだけど、
    蒸れたり汗拭けない状況で無ければ、
    寧ろ天然保湿剤でちょうど良い。

    人によって個人差あると思うよ。
    保湿剤、私はヒルドイドが合っていますが、
    火照るのが合わない人もいますよね。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/26(日) 20:04:16 

    >>120
    私も保湿すると痒くなる
    というより濡れることによって刺激になって痒いんだよね
    私も医者にはあ?って対応されたことある
    当たり前だと思ってたからショックだった

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2024/05/26(日) 20:05:23 

    >>96
    たまには良いと思うよ。
    私は牛乳アレルギーは無いけど。
    大豆のほうが実は値が。。

    カフェインが気になるなら、
    カフェインレスのカフェラテがお勧め。
    マチカフェのが意外と美味しかった

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/26(日) 20:05:57 

    >>121
    同じく
    ダイエットで小麦と砂糖抜いたらかなりアトピーも改善されて驚いた
    まあ1日でも食べたら戻っちゃったけど

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/26(日) 20:07:38 

    >>1
    大人になってから、アトピーになって
    いろんなお医者さん行っても治らなくて
    結局、自分で研究して治した。
    完治して10年以上経つ。
    アトピーはお医者さんでは治せないけど
    普通に自分で治せる
    この「お医者さんでは治せない」っていうのが
    ポイントなんだよ

    +7

    -11

  • 131. 匿名 2024/05/26(日) 20:07:53 

    >>120
    めっちや分かります!
    私も軟膏つけると余計に痒くなります!
    しかもモイゼルトは顔がジンジンして翌日パンパンになるのも加わったので止めました。
    このトピ上記にも書いたのですが、顔と首がまだらに赤いし、見た目悪すぎて外出たくないです。
    仕事に行きますが、、

    食事も小麦粉を控えているのに、何をどうすればいいか途方に暮れています。

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/26(日) 20:09:40 

    夏場は乳首が辛い。
    ロコイド出されるけど。

    昔、2ちゃんのスレで、
    「乳首から汁が止まらないの。。」
    みたいなスレタイがあったんだけど、
    患者以外下ネタと勘違いしてたw

    患者的には下着に張り付くし、痛いし、
    大変なんだけど

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/26(日) 20:10:50 

    お医者さんではないけど、保湿もするな、ワセリンもダメっていう整体の先生もいたよ。

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2024/05/26(日) 20:12:31 

    >>120
    めっっっちゃわかります!!!
    痒いところを湿らせると痒くなりますよね!!
    かといって乾燥も痒いんだけどさ…

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2024/05/26(日) 20:12:35 

    自分でも疑うくらいの話なのですが、20代前半くらいが一番酷く悩まされていましたが好きな人が出来て恋をしたら、みるみる良くなりました。
    何か良いホルモンがでるのかもしれません。

    +3

    -2

  • 136. 匿名 2024/05/26(日) 20:12:45 

    >>1
    アトピーは皮膚の病気ではありません。
    腸とメンタルの病気です。
    皮膚科はカンケーありません。

    +0

    -19

  • 137. 匿名 2024/05/26(日) 20:12:48 

    >>37
    大人のアトピー(成人型アトピー)は食べ物は関係ないと、病院の先生に言われました。

    +29

    -3

  • 138. 匿名 2024/05/26(日) 20:13:07 

    >>86
    ヨコだけど、ココア、コーヒーはダメって先生に言われた。

    けど、特に悪化しないから両方飲んでます

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2024/05/26(日) 20:14:24 

    >>78
    ステロイドしっかり塗らないとか、
    そういう事かな?

    炎上しそうな内容だけど、
    勤務先にバレたらやばいんじゃ無いか?

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/26(日) 20:14:36 

    指先が荒れて手の甲のシワのところがパックリ。
    ステロイド塗ってもなかなかなおらない

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/05/26(日) 20:14:51 

    >>132
    ブラジャーの乳首部分が黄色くなって、シミが取れなくなって捨てるパターンを何度繰り返したか、、

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2024/05/26(日) 20:17:16 

    >>66
    海水浴に行くと治ると言われるのはそういうことなのかね

    +22

    -0

  • 143. 匿名 2024/05/26(日) 20:17:26 

    >>137
    そうなんだ!
    まあ、私は大人になってからひどくなっただけで小さな頃からアトピーではあったけど。

    +5

    -2

  • 144. 匿名 2024/05/26(日) 20:18:58 

    幼少期にアトピー、10代は症状なし、20代後半で悪化、30代後半で症状なし、現在40代後半でまた軽く症状が出るようになった。食生活はあまり変化してないので、何がきっかけで悪化したり改善したりするのか謎。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/26(日) 20:19:04 

    >>136
    多分15年前から言われてるよ。
    今だに15年以上も前の知識で
    アトピー治そうっていうのが、無理な話だよ

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2024/05/26(日) 20:20:58 

    >>102
    18くらいからずっとカラーとパーマどちらかはしてるよー。

    私は頭皮も症状でるから、調子悪い時は事前に伝えてクリーム塗ってもらったり、頭皮は避けて塗ってもらったりしてる。

    黒髪ストレートの地毛が昔からずっと嫌で、髪の毛だけはなんとか好みのスタイルにしたい。

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2024/05/26(日) 20:22:28 

    >>139
    鍵垢だから職場に知られるなんて思ってなさそう
    仰る通り、ステロイドを自分の判断で止めてしまうことを言ってたようです

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/05/26(日) 20:24:42 

    34歳、春が1番ひどくなり、全身痒くてシーツに血の跡がつきます。
    塗り薬と、クラリチン&ビラノア飲んでもすごく痒い

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2024/05/26(日) 20:25:32 

    >>123
    ミネラルが欠乏しているのかと。
    沁みているという事は効いている証拠だと思う。無理ない程度に少しずつ。

    +1

    -4

  • 150. 匿名 2024/05/26(日) 20:26:07 

    アレルギー検査した事あるかな?無いならやった方がいいと思います。IgEが1450点以下であれば、皆んなが仰ってるのを試してみても良いかと思うよ。うちの子は(27歳)7000点以上あって何をしても治らず、デュピクセントを見つけて今3年打ってます。これで治りましたが、ヤメ時に困ってますけどね…。
    💉やめたらまた出そう。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2024/05/26(日) 20:27:05 

    自分は20代後半になってアトピーのような症状が出た。
    脇腹のあたりが黒ずんだり、眉をポリポリ掻きすぎて眉毛が薄くなったり。

    ネットで調べたら植物油(正確にはオメガ6という成分)がよくないと書かれてあったので、揚げ物と炒め物を避けたら一気に改善したよ。
    困っている人は一度お試しあれ。

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2024/05/26(日) 20:28:07 

    >>142
    海で泳ぐ習慣がないから
    アトピーなりかけの子供とかはたまに親が海にドボンさせる親もいるとか。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/05/26(日) 20:28:33 

    私も主さんと同じで子供の頃からアトピーで、しばらく落ち着いてたけど27歳くらいから悪化してる
    全身湿疹と色素沈着だらけ
    これから暑いけど半袖着る勇気ない

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2024/05/26(日) 20:33:45 

    >>6
    妊娠中はめちゃくちゃ酷くなったけど、産み落とした瞬間からきれいさっぱりになったよ

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2024/05/26(日) 20:43:36 

    >>1
    仕事が激務でアトピーになり、服に血が付着するまで掻きむしってもちろんシーツも血だらけ、肌自体もゴワゴワ…
    皮膚科に行ってもよくならなくて、夜も眠れないし仕事中もかゆいのが物凄くストレスで…

    会社を辞めて真面目そうな先生の皮膚科へ行って採血したら数値(アトピーが悪化してるかどうかの判断基準の項目があるらしい)が爆上がりで「うちでは診れません、大きな病院へ行ってください」と言われて今内服薬とステロイド&保湿剤で治療中です。

    こまめな掃除と、衣類は出来る限り綿100%、お風呂は体が温まると痒さが増すためつからずシャワーで牛乳石鹸で洗ってヒルロイド入り保湿剤とステロイドでケア。

    これでかなりマシになってるけど先生いわく、ステロイド使ってるからよくなってるから、中途半端にやめたりしたら更にぶりかえすから根気強くいきましょうとのこと。
    私も主さんと同じタバコもお酒も無縁で、食事は野菜が大好きでって感じですが体質なんだと思います。

    神経質になるとまた悪化すると思うので、むきあっていきましょうね!

    +27

    -0

  • 156. 匿名 2024/05/26(日) 20:43:52 

    銀歯とか関係あるってのをみかけるけど、皆さんどうだろうか

    アレルギーとの関連性は言われてるよね

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2024/05/26(日) 20:44:30 

    製薬会社や医師の立場を考えてみよう。慈善事業をやっているわけじゃないんだよ。
    食品会社が非常に美味しくて少量で満足できる商品を開発しちゃったらどうなる?
    それと似たようなもんで、製薬会社や医師は完治してもらったら困るんだよ。
    だから、ステロイドという止めたら再発するような一生使い続けるしかないものにしてるんだよ。

    保湿も辞めたほうが治るよ。ソースは私
    医師なんて信用せずに自分で判断するのが賢明
    悪化しても医師は責任とらないから。

    +4

    -9

  • 158. 匿名 2024/05/26(日) 20:44:32 

    実家を出て、環境に気をつけながら生活したらグッとアトピー落ち着いて、はじめてほぼ出ない生活を送れて喜んでいたのですが、
    急に30歳頃から酷くなりました。

    自炊と直売所が好きでわりと健康的な食事のはず、
    お菓子やジュース類もそんなにとってなくて、身につけるものは綿100中心、ストレスもあまりなく過ごしているつもり…なんだけどなぁ。
    (ほか生活面の悪い習慣で思いあたるのは…運動量がものすごい減ったことかな)


    冬だけは勝手に落ち着くけど、体が熱くなってきたり汗を感じるようになってくると痒くて酷くなってしまう😢
    最近また飲み薬処方してもらって、少しマシになったところです。

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2024/05/26(日) 20:53:56 

    >>120
    保湿しても乾燥しても痒くなりますよー
    ちょうどいい塩梅を常に探している感じ。
    今の季節は難しいわww

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2024/05/26(日) 20:57:29 

    >>156
    私そんなに金属アレルギーは酷くないけど、
    アレルギー体質なので将来は分からないからセラミックに変えたよ。
    変化は分からないです。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/05/26(日) 21:00:34 

    生まれつきアトピーだけど、私は25歳くらいから悪化しました!
    アトピートピに書きまくってるけど、私はナローバンドが効きました。(紫外線治療)
    皮膚科でも機械があるところと無いところかあるので調べてみてください。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2024/05/26(日) 21:02:10 

    そういう皮膚科にあたって改善したので、
    とにかく蛋白質をとって皮膚の再生を促すのがおすすめです。
    妹は私より数倍酷いアトピーで卵アレルギーなんだけど、
    アレルギーは出るけど、アトピーは改善するジレンマに陥って卵食べてるww

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/05/26(日) 21:04:44 

    >>157
    アトピーに関しては、色々な考えや治療法があるね。
    製薬会社と医者が〜という、同じこと言っていた整体師の先生がいたよ。陰謀だと。
    私には合わないなーと思ったけど、納得して合う人もいるのかな。

    +3

    -2

  • 164. 匿名 2024/05/26(日) 21:06:51 

    煽りなしで、ステロイドでアトピーが完治した人っているの?
    (完治っていうのは、薬なしで日常生活に支障がないレベル)
    少なくとも私は1人も知らない。
    医者なんて、「ステロイドでコントロールできます、キリッ」とかいう輩の多いこと。

    アトピー体質ではない人が、一時的な外傷でステロイドを使えば、抗炎症作用でたちまち完治する。
    他方、アトピー体質の人がステロイドを塗っても一時的に外傷を抑える効果しかないので、
    ステロイドを止めると再発して延々と使い続けることになる。
    なぜならアトピーは、外傷ではなく体内の病気だから。
    ステロイドを使えばその分、自然治癒力が低下してますます完治が遠のく。
    食事・睡眠・掃除・運動などで体質改善をして治すしかない。

    ステロイド薬自体に効用は素晴らしいものがあることは否定しないが、使い方を間違えれば何でも毒になる。
    医師連中はアトピーにステロイド楽が本当に有用だと思っているのだろうか?無知は大罪だと思う。

    +12

    -7

  • 165. 匿名 2024/05/26(日) 21:13:39 

    >>4
    汗辛い。
    プロバンサインで少しでも抑えてるけど、去年から出荷限定されてて出してくれる薬局本当に少ない。
    違う薬にしたけど効果薄いし、いよいよ海外から直接購入するかって悩んだよ。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2024/05/26(日) 21:17:09 

    >>66
    うちは古い家で下水管がたぶん塩ビじゃないから配管錆びしまうから塩水流せないや
    ましてやあら塩一袋の濃度の塩水なんて絶対無理だな
    古めの家の方は気を付けて

    +16

    -0

  • 167. 匿名 2024/05/26(日) 21:17:28 

    セイタカアワダチソウの入浴剤が効くらしいけど、、

    民間療法なので眉唾物と思う人もいるよね

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/05/26(日) 21:18:56 

    >>156
    20代以下で今は銀歯入れてる人、少ないと思うけど🤔それでもアトピー増えてるからどうなんでしょうね?高いから直ぐ出来ないな…。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2024/05/26(日) 21:21:59 

    >>6
    私も同じです。
    大人になってアトピー落ち着いてたのに、産後酷くなった(>_<)

    +9

    -1

  • 170. 匿名 2024/05/26(日) 21:27:46 

    >>45
    うちの夫はおっさんになってから症状が軽くなって重度ではなくなったけど、処方してもらえたよ
    最初2回くらいは病院で打つけど、あとは大量にもらってきて家で注射打てるからそんなに負担ないよ

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2024/05/26(日) 21:29:45 

    顔、乳液クリーム塗ると痒くて塗れなくなった。
    今は乾燥の時期じゃないからいいけど冬どうしようかなぁ。
    ワセリンもオイルもダメで。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/05/26(日) 21:34:14 

    >>1
    食べ物や洗剤や塗り薬気をつけるより、デュピクセントをまず試してみたらどうかしら
    変な民間療法よりずっと効くよ
    高いけど高額医療になるから安くなるよ

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2024/05/26(日) 21:37:45 

    >>171
    馬油や猪油などはどうですか?
    人間の皮脂に近いらしいので、肌への負担は少ないかなと思います。
    お肌に合えばの話ですが。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2024/05/26(日) 21:44:00 

    >>13
    この緑の綿あめみたいなやつ腹立つわ
    こっちはこんなに苦しんでるのにボケっとした顔して

    +15

    -0

  • 175. 匿名 2024/05/26(日) 21:47:21 

    みんな周りの理解得られますか?
    私は手だけ酷いアトピーで、何をしても手は使うから、ある程度の手荒れで諦めてる。
    病院勤務だけど、コロナ期間中、上司から「困るよ、そんな手で働かれちゃ」と言われた事もあって、カチンときて帰ろうかと思ったけど、その日はコロナ患者のエリア担当で人手不足だったからスルーした。でも、すごくショックだったんだよね。理解されないのって辛いなって。
    みんなはそういう事ある?あったらどう乗り越えてるかききたい。

    +22

    -1

  • 176. 匿名 2024/05/26(日) 21:49:11 

    >>115
    どういうこと?
    私も痒み止め薬処方されてるけど、飲むとやっぱり楽だよ。

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2024/05/26(日) 21:51:06 

    白い砂糖より黒糖がいいって聞いたことはある

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/05/26(日) 21:53:49 

    >>152
    わたしそれやられた
    地獄よ お湯でもしみるのに

    +17

    -1

  • 179. 匿名 2024/05/26(日) 21:55:17 

    >>156
    別事情でセラミックにかえて10年弱経つけど、
    私の場合は特にアトピーの状態に変化ないかなぁ

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2024/05/26(日) 21:56:29 

    >>11
    うさぎワンルームで買ってた時ひどくなった気がする
    毛も抜けるし掃除をもっとすべきだったのかも
    動物買い始めたりしてないかな?

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2024/05/26(日) 22:00:48 

    最近ビタミンDのサプリ試してる
    アトピーの炎症に効くかもって記事みて
    飲んでる人いるかな?

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2024/05/26(日) 22:03:46 

    幼少期からずっとアトピーで、ここ数年は症状が落ち着きましたが、顔と首が赤黒い感じの色に色素沈着していてコンプレックスです。首から下は普通の肌色なので色の差に落ち込みます。
    保湿は欠かさず、トラネキサム酸とユベラとシナールを服用してますが、いつになったら普通の人の肌に戻れるのかな。。

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2024/05/26(日) 22:06:46 

    >>173
    ありがとうございます
    猪油なんてのもあるのですね、初耳でした
    早速調べてみようと思います

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/05/26(日) 22:09:54 

    >>1
    子供の時アトピーで小学生頃からだいぶよくなり20代までたまに痒くなる程度だったのに結婚してから全身痒くて薬が手放せません。
    特に顔が痒く同じ場所ばかり痒くなるのでどうすれば良くなるのか本当に悩んでいます
    ひどいもきは顔の皮膚が硬くなります

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2024/05/26(日) 22:10:01 

    >>166
    アトピーもそうだけど下水管直さないとね

    +3

    -2

  • 186. 匿名 2024/05/26(日) 22:11:03 

    >>30
    体にはよく効くけど顔への効果はイマイチって医者に言われました

    +5

    -1

  • 187. 匿名 2024/05/26(日) 22:14:31 

    >>62
    ニンニク、玉ねぎは?

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/05/26(日) 22:18:05 

    >>130
    医者に治してもらおうとか良い薬もらおうとか思うから治らないんだよね。
    医者が治せるならアトピーで困ってる人なんてこの世にいるわけないのにね。
    結局自分の生活のどこかに問題があるからそれを自分で見つけて改善するしかないのに。
    もう本をたくさん読んで自分で真実にたどり着くしかないよね。

    +13

    -2

  • 189. 匿名 2024/05/26(日) 22:21:27 

    >>22
    月に40,000くらい薬代いりますよね
    高すぎて手が出せない

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2024/05/26(日) 22:21:37 

    15歳でアトピー発症して、今までに色んな民間療法を試してきました。藁にもすがる思いで、1箱(1ヶ月分)1万円するお茶を何ヶ月も飲んだり、引っ掻いた傷口に吸い玉を当てて悪い血を出す瀉血療法もやりました。。
    良くなったり悪くなったりをずっと繰り返していますが、亜鉛の薬理量摂取が良いと聞いて、海外のサイトから1粒50mgの亜鉛のサプリ飲むようになったら、2週間程でびっくりするぐらい良くなった。ミネラル不足が原因な人多いみたい。その代わりに、亜鉛のサプリ飲んだ後はすっごい胸焼けします。良かったらダメ元で試してみてください。

    +9

    -2

  • 191. 匿名 2024/05/26(日) 22:33:49 

    友達もアトピーが酷くて病院で調べてもらったら、お肉やらが原因だったと教えてくれました。
    控える事でアトピーが落ち着くなら調べられたらいかがでしょうか?

    +4

    -3

  • 192. 匿名 2024/05/26(日) 22:34:03 

    >>190
    亜鉛のサプリは試したことなかった!
    やってみよう。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/05/26(日) 22:44:37 

    >>28
    これ塗ってる
    【アトピー】大人になってから酷くなった方

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2024/05/26(日) 22:45:12 

    知り合いの金銭目的で結婚した嫁がアトピー性皮膚炎でぼろぼろに。
    やはり結婚は慎重に!

    +1

    -6

  • 195. 匿名 2024/05/26(日) 22:46:37 

    ホルモンバランスってアトピーに関係あるかな?
    38だけど今が一番ひどい。いろんなアレルギー持ってるけどそれと同時にアトピーもひどくなってる

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2024/05/26(日) 23:00:35 

    >>189
    相当高いですが、高額医療申請出して少しは戻ってきます

    あと、月1で採血もあり、1回の採血で6千円くらい取られます

    リンヴォック飲むと、目の痒さもまったくなくなり、自分がアトピーなの忘れます

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/05/26(日) 23:02:46 

    >>22
    あと、月に4万ではなく、3ヶ月分いっぺんに処方可能なので、月々1万4千円くらいです

    最初は1ヶ月ずつしか処方してくれないのできついですが、そのあとはいっぺんにもらえるので、月に1万4千円くらいなら苦しいけど我慢して出してます

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2024/05/26(日) 23:07:50 

    >>164
    ステロイドに関しては良くないと思ってます。
    でも爪が剥がれちゃう程に痒くてどうしようもない人もいるので、そんな簡単にはいかない。治らない。

    +1

    -2

  • 199. 匿名 2024/05/26(日) 23:19:47 

    >>1
    皮膚専門の医師のYoutubeを見て思い当たること全部やめてみたら?

    アトピー、乾燥肌で悩んでいる人は、
    ・市販の基礎化粧品を一切止める
    ・朝の洗顔はぬるま湯で洗う
    ・ピーリング剤厳禁
    ・食品を用いた手作り化粧水厳禁
    ・乾燥肌には水での保湿と薬局の高品質白ワセリン

    保湿に必要な角質を落とさないため洗い過ぎないことが大事だってさ。
    オイリー肌、化膿したニキビ肌の人は↑は適応外ね。

    +4

    -2

  • 200. 匿名 2024/05/26(日) 23:22:00 

    >>1
    マイナス多くなるかもですが、脱ステしました。
    当時は焼け爛れたような悍ましい姿になりましたが、今は普通に日常を過ごせています。
    全身から汁が出て固まり身体が動かし辛く寝たきり、仕事も辞めざる得なくなりましたし、簡単にオススメは出来ませんが、いち、事例として。
    ちなみに自然派ではないです

    +12

    -4

  • 201. 匿名 2024/05/26(日) 23:24:25 

    >>200
    脱ステ、どのくらいの期間で成功しましたか?
    個人差はあると思いますが。

    +2

    -2

  • 202. 匿名 2024/05/26(日) 23:26:39 

    >>115
    痒み止めの薬はないんだよ!痒みを抑える薬はあるよって皮膚科の先生に言われた事あるよ!
    確かに痒み止めの薬があったらこんなに痒みに苦労しないよなって思った(笑)

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2024/05/26(日) 23:29:58 

    >>176
    アレルギーを抑える薬のことですか?
    アレグラとかクラリチンとかですか?

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2024/05/26(日) 23:36:31 

    >>1
    自分かと思った
    加齢で肌の乾燥がより酷くなってるのが原因なのかなぁ
    昔は顔に出なかったのに今は顔にも出て辛い
    頭皮もボロボロでフケふいてる

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2024/05/26(日) 23:36:56 

    ご両親どちらかアトピーですか?
    うちは夫婦ともアトピーではないし、祖父母も違います。花粉症はいるからアレルギー体質ではあるんだけど、アトピーはいなくて私の子だけなんです。
    ホント代わってあげたいし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    +7

    -1

  • 206. 匿名 2024/05/26(日) 23:49:09 

    >>201
    1年以上かかりました。
    その間、家族には多大な迷惑と心配をかけてしまいました。
    ですので一概にお勧めは出来ません。
    ですが毒素を出し切ったような気持ちですし、今ではステロイドは全く使用しておりません。

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2024/05/27(月) 00:01:28 

    >>23
    大人になってから酷くなった方っていうトピなんじゃないの?

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2024/05/27(月) 00:07:45 

    40過ぎてアトピーになった。
    子供の頃から色素沈着しやすい肌ではあったけど診断された事はなかった。産後10年経つしストレスも無かったから、加齢のせいかも。
    顔以外の全身痒くて、頭はコムクロシャンプー、体はヒルドイドとマイザー混ぜたやつ塗っても痒い。レスタミン塗ると少し和らいだ。
    いわゆるカサカサジュクジュクではなく、蕁麻疹のように発疹が出ては消える感じ。なので周りに理解されず、搔いたらダメだよと言われるのが辛かった。我慢できるレベルなら内出血するほど掻かないし。
    痒みに特化したミチーガ打ったら即収まった。免疫力が落ちるらしく風邪ひきやすくなったけど。
    半年間打ってやめて半年経つけど、今の所大丈夫。アレロックと朝晩ヒルドイド塗るのは続けてる。
    アトピーなってから、コーヒー・チョコ・小麦・揚げ物食べ過ぎると痒くなるので気をつけてる。

    +10

    -0

  • 209. 匿名 2024/05/27(月) 00:18:57 

    どくだみの乾燥させたものを湯船に入れて入浴する治療も効いたって誰か芸能人が言ってたなぁ。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2024/05/27(月) 00:23:49 

    夜睡眠に途中で胸が痒くなって眠れなくなる。
    まさに今。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/05/27(月) 00:28:17 

    仕事のストレスで悪化するようになった

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2024/05/27(月) 00:51:26 

    完治する薬あればなぁ。
    これだけ悩んでる人がいるのに。
    アレルギー体質自体を完治するには、遺伝子治療しかないか。。。

    +11

    -0

  • 213. 匿名 2024/05/27(月) 00:57:07 

    私も大人になってひどくなり、頭皮がかぶれるようになったり冬の乾燥で足の皮膚がうろこのように剥がれるようになった。
    洗い過ぎをやめて良くなったように思います。特にシャンプーは市販のものは刺激が強いのでやめ、美容師さんに勧められたアミノ酸のシャンプーを、なるべく頻度少なく(人と会う前の日とか以外はしない)体も足とか耳周りとか気になるとこに赤ちゃん用の泡ボディソープをつけて洗うだけ。
    顔は基本、お湯で落とせるノブの日焼け止めのみ。先日うっかりボディソープで顔を洗ってしまい赤く腫れ上がりやばいことに。改めて自分は超肌が弱くて油断したらいけないんだなと思い知った。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2024/05/27(月) 01:05:14 

    >>1
    グルテンフリーしてる?

    +0

    -1

  • 215. 匿名 2024/05/27(月) 01:07:21 

    >>57
    私は逆に転職で内陸から海の近くに引っ越したら劇的に良くなった
    住む場所の空気って意外と重要かも

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2024/05/27(月) 01:26:10 

    私もお酒もタバコもしないです。

    産後酷くなった。
    食事改善して、朝パン、昼麺、夜はご飯っていう生活→朝ご飯or餅、昼はなるべく米系(ビーフンやフォーも取り入れる)でも我慢できなかったら小麦系、夜はご飯にしたら少し良くなった。こうじの甘酒も合ってた。

    あと、引っ越し。
    高1の時に引っ越しで悪化した。絨毯からフローリングに変えたり、甘い物を減らしたりで少し落ち着いたかな。そして高3でだいぶ悪化した。受験で睡眠不足やストレスもあったのかな。皮膚科変えたりしてプロトピックに出会ってだいぶ落ち着いた。あと紫外線対策もよさげ。

    今は子供が小学校入学してからなのか引っ越ししてからなのか原因わからず悪化して悩んでます…。

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2024/05/27(月) 01:27:39 

    >>210
    私もその症状で20代から30代、ずーっと悩んでたけど
    最近勇気を出してかかりつけの皮膚科医に相談したら、「あ、これはブラジャーの摩擦で起きてるやつだ」って。出された薬塗ったらあっさり治ったよ。

    胸の左右差大きくて、片方の胸だけ痒い人はこの可能性を一度疑ってみて欲しい。

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2024/05/27(月) 01:29:10 

    >>215
    関東から新潟に転勤で行ったら皮膚科通いしなくなりましたね。雪や温泉が良かったのかな。また戻ったらたびたび皮膚科通うことに。

    +13

    -0

  • 219. 匿名 2024/05/27(月) 01:32:46 

    私も水が肌に合わない土地に住んだりストレスで、悪化したり落ち着いたり繰り返してる
    今もよりによって顔の頬に出てて、日焼け止めなるべく使わないようにしたり、仕事の日は午後に悪化し始めてウゲ〜痒い〜ってなるし困る

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2024/05/27(月) 01:39:22 

    >>213
    ノブは酸化亜鉛とシクロペンタシロキサンが入ってるから、クレンジング必須だよ。
    メーカーを信じちゃダメ。マジで落ちてないから。

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2024/05/27(月) 01:44:05 

    私は小さな頃アトピーで良くなって、
    18歳頃悪化して28歳頃アトピー大爆発。その後もひどくて大変な20代を過ごした。
    嫌な思いも沢山した、家族や友人に迷惑かけた、恋愛にも積極的になれなかった。

    30歳頃から始めた運動でだいぶ改善して、
    今でも痒いけど普通の日常生活を送れるようになったことに感謝、季節を楽しめることに感謝。

    本当に、本当に、大変な思いをしたけど、
    2度とあんな思いしとくないけど、
    だからこそ本当に優しい友人と出会えた、
    と思うことにしている。

    アトピーのみんな、がんばろう。

    +11

    -2

  • 222. 匿名 2024/05/27(月) 01:50:18 

    >>155
    石鹸は脱脂力が強いからやめた方いいよ。

    +5

    -2

  • 223. 匿名 2024/05/27(月) 02:02:03 

    >>131
    私もモイゼルト塗ったら赤くなってパンパンに腫れた!そんなふうになるって聞いてなかったからビックリした!!!

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/05/27(月) 02:13:29 

    あと半年で結婚式って時に10年ぶりに顔面に出て4のうとしてました。
    荒治療として式までは特別に強めのステロイドを処方してもらい事なきを得ましたが、式から半年経った今でも油断すると顔面真っ赤になります。
    多分ストレスですね。
    爆発したのは結婚式の半年前でしたが、なんか調子悪いなっていう日が増えたのは夫と付き合ってからなので人間関係も見直すといいかも。。

    +16

    -0

  • 225. 匿名 2024/05/27(月) 02:20:05 

    >>65
    病院変えたら?

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2024/05/27(月) 02:34:36 

    >>5
    うちの旦那もそう、昔のでかたと違う感じ。ぶつぶつと出るようになった。

    +10

    -0

  • 227. 匿名 2024/05/27(月) 03:15:08 

    >>16
    今注射で治療する方法があるみたいだけど料金は月に数万かかる

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/05/27(月) 03:19:33 

    >>28
    私もそうだったんだけど、ガーゼ貼ってしばらく液みたいなのでて出きったら治ったよ
    もしステロイド系の薬塗ってたら塗らずに悪い成分出し切らないと治らないかも、、
    あと下着を綿にしたりとか

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2024/05/27(月) 04:54:18 

    >88さんは首の状態はどんな感じですか?
    自分も結構、酷いんですけど…どうしても暑くなるのととにかく締め付けるのが嫌なので空いてるの着てるんですけど、やっぱり空いてるのは無理ですかね?

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/05/27(月) 04:57:35 

    >>88さんすみません…
    >>229です…

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/05/27(月) 05:08:32 

    20台後半の時にめちゃくちゃ酷かったけど、豊富温泉行って一月半位でほぼ良くなって、ちゃんと働けるようになった
    その後も多少波はあるけど、少なくとも悪化したらあそこに行けば治る!って場所があるだけでも安心する
    ここ何年も行ってないけど、もう第二の故郷みたいな感じになってる

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2024/05/27(月) 06:19:19 

    >>223
    モイゼルト、顔がパンパンになりますよね!
    先生がアトピー性皮膚炎に画期的な新薬、と仰っていたのでしぱらく塗布していたのですが、塗布後のジンジンから、朝のパンパン。
    肝心の症状は変わらす激しく痒いので止めてしまいました😰

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2024/05/27(月) 06:30:20 

    部位的にダニとかじゃないですか?

    +2

    -2

  • 234. 匿名 2024/05/27(月) 06:36:55 

    >>218
    新潟は、雨も多くて湿度が高いよね。
    あと、1年中曇ってるから紫外線アレルギーある人はいいのかも。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/05/27(月) 06:49:58 

    朝洗顔せず拭き取り化粧水で優しく拭く
    化粧水と美容液など水分重視で保湿
    風呂上がり毎日全身にボディクリーム
    パンやめてお米食べる
    チョコなどお菓子やめる
    オリーブオイル入りのトマトジュース飲む
    就寝起床時間を決める
    ヒートテックやデニムなどガサガサする服は着ない
    UVカットマスクやパーカーで紫外線対策

    あとなんかあったかな…

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2024/05/27(月) 06:51:54 

    私は汗の痒みには柿石鹸と綿の下着や服がきいた!
    柿石鹸はホームセンターの安いやつだけど

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2024/05/27(月) 07:13:03 

    アトピーの治療自体色々な方法があって、どの治療がその人に合うかそれぞれだけど、大人になってからのアトピーになると原因から人それぞれになってきて、疲れちゃうね。この方法は合わないっていう見切りをどこでつければいいのかも迷うし。

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2024/05/27(月) 07:30:44 

    >>83
    スパイクタンパクのせいだよ。
    説じゃなくて実際に起きる有害事象。

    +9

    -0

  • 239. 匿名 2024/05/27(月) 07:47:34 

    主さんと同じように、昔は膝や肘の裏とか曲げる部分にアトピー出てたけど、30歳過ぎてからボトムスの裾や裏地がすれて膝がかゆくなり、ブラのワイヤーがすれて胸や脇の下がただれたり、今までかゆくなったことのない箇所が服の擦れでかゆくなることが増えました。
    下着はノンワイヤーのブラと綿のパンツにしたり、ヒートテックみたいなつるつるした生地のものをやめたりしたらちょっとマシになりました。
    肌の水分量が落ちてくるせいなのかなぁ、、

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2024/05/27(月) 07:50:11 

    >>1
    小さい頃アトピー酷かったけど大きくなるにつれておさまってたのが社会人になって復活したよ
    ホットヨガはじめたら最初こそ好転反応でブワって出たけどそのあとは出なくなった
    不思議

    ジムの人にもめちゃ驚かれた

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2024/05/27(月) 07:52:40 

    >>156
    銀歯は大昔の話みたい
    近年の銀歯なら問題ないって

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/05/27(月) 07:57:26 

    お風呂上がりにステロイドをちょっと取ってボディークリームに混ぜて全身に塗ってる。
    習慣にしてからダニ・カビいそうな所や真冬も全く痒くなくなったし、肌のかきむしり後も治って綺麗な肌になった。

    昔はステロイドは出来るだけ使わないのが主流だったけど今はアトピーの程度によって強さを変えて長く塗り続け続けるのが主流らしい。
    なんか論文でみたけどステロイドを短期間使用した肌はぶり返しやすくて、長期間塗ってた肌は再発しにくかったんだって。
    良くなっても弱いステロイドを塗り続けるんだよ。

    +3

    -5

  • 243. 匿名 2024/05/27(月) 08:27:06 

    脱ステロイド方いますか?
    未だに踏み込めない

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2024/05/27(月) 08:30:02 

    >>5
    私も少し収まっていたアレルギー性の湿疹と酷い痒みが接種後にまたぶり返していて赤いブツブツが出てくるし今すごく辛い。たまたまかもしれないけど疑ってしまう。

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2024/05/27(月) 08:42:08 


    >>243
    横だけど

    >>200
    さんが脱ステしたそうだよ。

    私も考える。
    でも勇気いるよね。
    仕事も続けられなくなりそうだし。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2024/05/27(月) 08:43:21 

    >>5
    私は関係なかったなぁ
    年取って乾燥肌になったのが一番の原因だった

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2024/05/27(月) 09:00:14 

    大人になったらアレルギー良くなるって聞いてたのに
    年々酷くなってる。確かに小児喘息は大人になってから出なくなったけど
    アトピーと鼻炎は年々酷くなってる。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2024/05/27(月) 09:09:51 


    夫が小さい頃カサカサでアトピーと診断されてたらしいけど、保育園入る頃に引っ越しして、気候があったのか大きくなってきて肌が強くなったからなのか、そのまま何故か治り大人なった。野球少年で日焼けしまくり汗かきまくりだったけど全然大丈夫だったみたい。
    30過ぎてから夏になると汗疹がひどいんだよねーと言い出し、なんなら年中痒がってて、いよいよ肌がボロボロで皮膚科に行ったらアトピーと言われました。
    年取ると出てくるのかなー。

    +4

    -1

  • 249. 匿名 2024/05/27(月) 09:29:18 

    >>15 デュピクセントって言う注射は出てるよ。顔はすぐに効果でないけど、身体は重症の人ほとんどの人に効く。超高額だけど。デュピクセントが保険きいて安く処方してもらえれば一番いいのにと思う。

    +14

    -1

  • 250. 匿名 2024/05/27(月) 09:33:39 

    いつも皮膚をかきくずしてジュクジュク状態お風呂に入るのも沁みて死にたい気分だったのに毒親と離れて一人暮らしした数日後に跡形もなく治った
    20年たっても再発していない

    +1

    -1

  • 251. 匿名 2024/05/27(月) 09:38:04 

    >>205
    両親の喫煙とかがアトピーになるとか言われてるけど、そうじゃない人もいるし。私の母親も藁にも縋る思いで私に色々してくれた。薬はちびちびじゃなくて使い切るつもりでこまめにちゃんと塗る。あとはお菓子を食べすぎないかな。

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2024/05/27(月) 09:39:09 

    >>5
    私も。たまたまそのタイミングだっただけかもしれないけど、これまで痒みが出たことない部位にまで広がってそれまで使ってた薬も効かなくなったから一段階強いの出してもらうようになった。
    因果関係証明できないから、もしかしたら全然関係ないかもしれないけどさ…

    +10

    -0

  • 253. 匿名 2024/05/27(月) 09:54:26 

    >>164
    完治したけど

    +1

    -1

  • 254. 匿名 2024/05/27(月) 10:04:06 

    >>220
    えーそうなんだ!教えてくれてありがとう。
    クレンジングの刺激にも弱いのでなるべく使いたくないんだよね。。完全にお湯で落ちる日焼け止め、ないかなぁ

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2024/05/27(月) 10:08:50 

    私は19歳からアトピーが始まり、20代が1番ひどくて今は50歳。指が一本痒いだけです。
    20代のころは何やっても治らなくて、食事や衣類や薬も気をつけてました。
    40前くらいにころっとアトピーが出なくなり、たまーに気まぐれに出るくらいになりました。
    若い頃は何やっても治らなかったのに。
    だからホルモンとか関係あるのかな?と思ったりしてます。

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2024/05/27(月) 10:20:20 

    アトピーに汗は大敵だよね。
    私はストレスでかなり悪化する。
    というか焦ったりストレスがあると冷や汗をたくさんかくからそれでアトピー悪化みたいな感じかな、、、
    今は快適な生活のためステロイド使ってる。
    食べ物説もあるけどストレスあったら、何しても効かないし、ステロイド塗ってでも肌がきれいだとストレスが減ってくから。
    あと痒みも減って夜寝やすくなる。

    大学の時とかは脱ステロイドしようとして悲惨だった。
    若い頃って周りはみんな肌きれいだから劣等感すごかった。
    メイクも似合うものが使えなかったり色々嫌だったな。

    +11

    -0

  • 257. 匿名 2024/05/27(月) 10:48:05 

    遺伝が悲惨だわ
    親世代は環境のせいとか言ってたけど、遺伝が全てだわな

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2024/05/27(月) 10:50:45 

    >>14
    娘がなかなかアトピー治らなくて痛々しいので、困っています。
    塗り薬だけで無く、漢方薬も処方してもらえないか相談する予定ですが
    参考までにどんな漢方薬を服用されているのか教えていただけませんでしょうか?

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2024/05/27(月) 11:43:48 

    洗い忘れ、すすぎ残しないように気をつけてるけど逆に洗いすぎなのかな
    保湿が追いつかない

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2024/05/27(月) 13:32:46 

    >>200
    仲間です〜😭
    私も10年前(26歳頃)脱ステしました。その後5年おきにリバウンドしてますが(今リバウンド中)ステ使わずに頑張っています。
    リバウンドもキツいのですがステを使っていた全身の痒みや、「この先私の身体どうなるんだろう・・」みたいな不安感からは解放されています。
    1回目は1ヶ月休職しましたが、2回目、3回目は仕事も休まず頑張っています。職種によってはやはり退職も致し方ないかなぁと思いますが・・💦
    脱ステは賛否あるのであまり言えませんが、仲間がいて嬉しいです‼︎

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2024/05/27(月) 13:45:50 

    世の中にはメイク落とさず寝ても美肌な人もいるのに何が違うんだろう
    そういう人って性格も豪快だったりするからやっぱりストレスも関係あるのかな

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2024/05/27(月) 14:11:33 

    >>23
    急に全身が痒くて皮膚科に行って、そのとき乳首がずっとかゆい旨伝えたら、乳首がかゆいのはアトピーの人に多いって言われた!白目むきそうなぐらいかゆいときある。

    +14

    -0

  • 263. 匿名 2024/05/27(月) 14:35:00 

    >>22
    顔の症状に効果がありましたか?

    +1

    -1

  • 264. 匿名 2024/05/27(月) 14:51:41 

    アトピー歴30年以上のベテランだったけど、5年前に喘息になっての喘息薬の吸入を毎日続けていたら、症状がほぼなくなって皮膚科通いをやめれました。怪我の功名です。
    あと手荒れも15年以上酷くて、それも皮膚科処方薬では治せずドラッグストアに売ってる、手荒れ用メンソレータム軟膏で治りました。

    結論…皮膚科では、皮膚病は治らなかった!!

    +12

    -0

  • 265. 匿名 2024/05/27(月) 14:59:15 

    うちの旦那は石鹸変えたらましになったみたい
    私と付き合う前は普通の石鹸やシャンプーつかってて、フケもすごいし荒れてたけどラウレス系のやつだから洗浄力が強かったみたいで
    優しいの使えば?って市販のだけど優しい系のアミノ系とか乾燥肌向けのボディソープすすめたら見た目はアトピーとわからない程度にマシになった
    汗かくとかゆかったり、手はすぐ荒れちゃうから家事する時ゴム手袋してるけどとりあえずマシにはなるらしい

    私はアトピーではないけど、潔癖症なところがあり毎日めちゃくちゃ手を洗うからミューズだと手が荒れちゃうけどビオレだと荒れない
    なので石鹸で合う合わないってあるのかもしれないね

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2024/05/27(月) 15:02:51 

    >>1
    もう皮膚全部取り替えたい!って思うよね

    +18

    -0

  • 267. 匿名 2024/05/27(月) 15:03:30 

    >>1
    私は結婚してから酷くなった

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2024/05/27(月) 15:10:24 

    子どもが生後1ヶ月のときから痒がり眠れず、ステロイド塗りだした。4歳の今はアトピーと診断され、毎日ステロイドを場所や状態によって塗り分けてる。

    子どもは食べ物によって改善されるのですか?
    甘いものや油物控えた方がいいのか気になります。

    +6

    -1

  • 269. 匿名 2024/05/27(月) 15:20:38 

    北海道の甜菜糖のスキンケアが本当に良い。
    「アトピー シュクレ」で検索したら出てくるけど、赤ちゃん用もあるし親子で使ってる。我が子は新生児から使ってて3歳になるけど肌トラブルがない。

    +4

    -1

  • 270. 匿名 2024/05/27(月) 16:31:55 

    >>81
    50歳超えてから顔にアトピーが出るようになった
    子どもがアトピーなのだけど、私はその親なのでそれまで表面に出なかっただけで元々アトピーの要素はあったと医師に言われたわ
    年齢的にも色々体にガタが来るしね
    最近はアトピーだけでなくメニエール病にもかかってしまい、現在ストレスになりそうなことは極力避けるようにしてる

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2024/05/27(月) 16:32:56 

    ステロイドで抑えているときって、表面は一応治まった感じに見えるんだけど
    体内からわいてくるような不快感が常にあった気がするわ。
    あの不快な感覚に比べたら皮膚の表面だけの痒さは何とかなる。

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2024/05/27(月) 16:57:23 


    私、小さい時からずっとアトピーに悩まされ、脱ステもやったけど大人になっても季節の変わり目が特に酷く、頭皮は年中ガサガサでした。
    デュピクセントを打ち始めてから劇的に良くなりましたよ!
    QOLが上がりました。是非試してみてほしい!

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2024/05/27(月) 17:08:54 

    >>36
    でもステを一度死ぬ気で抜くと副腎も回復して肌が強くなるよ。私は脱ステ後10年、アトピーが寛解していた。このまま治るかと思いきや出産、寝不足、毎日カップ麺をおやつに食べるなどの習慣からか激しく悪化してしまいまたステに戻り今度はベタベタに塗るプロアクティブ+モイゼルトに移行、をやってるけどなかなかモイゼルトに移行できてない。
    まぁ死ぬ気で抜いた時は北海道に数ヶ月湯治に行ったから比較的うまくいったけど普通はそんなのできないからプロアクティブにかけるしかないけど。私も今はもうそんなの子供もいるし無理だな。

    +4

    -1

  • 274. 匿名 2024/05/27(月) 17:10:29 

    >>272
    それは軽度〜中等度程度のアトピーにも適用されますか?

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2024/05/27(月) 17:37:05 

    私も保育園くらいまで肘とかにアトピーがすこし出る程度でした。
    でも大人になって22歳くらいに彼氏に浮気されて別れたショックとか仕事のストレスとかが重なってアトピー大爆発した。

    TARCの数値も正常値450のところが6000とかあって重症。顔耳首背中四肢にアトピー出まくって地獄。
    顔も皮向けと滲出液だらけで化粧なんて到底できなかったので、仕事は休めないのでマスクをして、外出は大学病院のみ。
    この先治るかもわからず精神的にめちゃくちゃ辛い日々が続いたけど、大学病院でいい先生と巡り会えて、治療を続けた結果、いまではもうアトピーの跡形も全くなく普通に生活しています。

    いま振り返ってもあの時が一番辛かった。

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2024/05/27(月) 17:42:58 

    私も30代で全身アトピー悪化した!
    たぶん、代謝が悪くなったのと仕事のストレスじゃないかと思う。
    耳はちぎれそう、関節は皮膚が突っ張って腕が伸ばせない、顔はいつも真っ赤、首もガサガサで皮膚がフケのように落ちるから黒い服着れなかった。

    でもね、デュピクセントっていう注射してから、1年ほどで普通の人のようなスベスベ肌になった!
    嘘みたいに効いたよ!
    今は保湿しかしてない。
    今はアトピー用の塗り薬もあるし、
    試してみる価値あると思う。

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2024/05/27(月) 17:50:38 

    アトピーって
    死にはしない病気だけど
    死にたくなる病気
    ってどっかで見て、その通りだなと思った。

    私結構重症だったから、一生このままなのかなとか
    なんで私だけとか色々思って。
    顔とかに出てたらめちゃめちゃ辛いんだよね。
    人と目みて話せなかった。
    痒過ぎて夜は眠れないし。
    薬ぬるとさらに痒み増したりしてさ。
    アトピーの辛さってなってみないとまじでわからないと思う。

    +21

    -0

  • 278. 匿名 2024/05/27(月) 18:32:44 

    >>245
    教えてくれてありがとうございます
    脱ステしたあと荒れなくなるのかな……そこが気になる

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2024/05/27(月) 18:56:07 

    仕事がしんどくなってからアトピーが劇的に悪化した
    どんな治療しても対策しても治癒せずに、今はデュビクセント注射してる
    体はかなり治ったがまだ顔は皮が剥けるし赤くなるよ

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2024/05/27(月) 19:11:07 

    みなさん便通ってどうですか?

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/05/27(月) 19:40:38 

    >>254 (長文ごめんなさい)
    マツキヨ限定で発売されたビオレの日焼け止めが超良かったよ。洗顔料でも落とせるとのこと。バズり過ぎて在庫切れの店も多いけど、今みたらオンライン在庫あるから店舗受取にすると送料無料で買えると思う。口コミサイトで肌質をアトピーに限定してこの商品のクチコミ読むと、アトピーさんの感想沢山読めるから参考になるかも。SPF値は低いけどキュレルのUVエッセンスも良かったよ。こっちの方が仕上がり綺麗だし塗った感触は気に入ってる。あとちゃんと焼けない気がした。ビオレは落としやすさも謳われてるから、その分汗とかで崩れやすい=焼けやすい可能性あるなーと思う。でもSPF50なのに酸化亜鉛&紫外線吸収剤フリーで凄いから今年はこれ使う。

    日焼け止めは日進月歩で、毎年アップデートされてどんどん良くなってるから新しいのを使うと感動する。

    あと、お湯落ちは諦めた方がいいかな..と個人的にだけど思う。私も昔はお湯落ち目指してたけど、成分表読むとこんな油やシリコンや粉体の塊の化粧品や日焼け止めが、お湯で落ちるわけがないと..。肌に成分が残存するのも刺激の原因になるし、サラッとでもいいから、自分が刺激を感じないアミノ酸系の洗顔料探して夜だけでも洗うのとか、クレンジングなら油脂系を使ってみると、案外石けんで洗うより刺激感じなくて私の場合は良かったよ。

    ベビオ洗顔してた時がなんやかんや肌の調子良かったから、面倒だけどまたチャレンジしようかなぁ、、。
    【アトピー】大人になってから酷くなった方

    +7

    -0

  • 282. 匿名 2024/05/27(月) 19:42:54 

    >>280
    ビオスリー飲み始めたら便秘知らずになったよ
    振り返ると便秘の時はアトピーも酷かった..
    腸内環境大事だね

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2024/05/27(月) 20:31:04 

    >>229
    無理っていうのは自分がってことですか…?
    私は自分自身が、鏡で見た時に目を背けたくなるので隠します。
    皮膚が薄いのか遺伝なのかシワも生まれつきくっきりとあったりして、余計に見苦しくて…

    痒くなると手が伸びてしまうのを避ける意味や、後は日焼け対策としてハイネック着てますが、他の人が首元のあいた服を着てても何にも思いません!
    赤みがある日とでも、仲間だ!位です。笑

    +7

    -0

  • 284. 匿名 2024/05/27(月) 20:39:02 

    皆さんはプロトピックorモイゼルトorコレクチムどれを使用されてますか?

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2024/05/27(月) 21:51:22 

    >>281
    素晴らしい情報をありがとうございます!!!絶対買います!お湯落ちはやっぱり難しいんですねぇ。。
    お詳しそうなので、もしよろしければ教えていただきたいんですが、保湿は何を使っていらっしゃいますか?私は皮膚科で処方されたヒルドイドのみなんですが、なぜかすぐ乾燥して粉を吹きそうな感触になるんですよね。。

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2024/05/28(火) 00:08:01 

    >>285
    私も同じでした!ヒルドイドのみで粉ふき女でした。
    昨日たまたまXで、昔の人は体を粉がふくくらい洗うのを「垢抜ける」と呼んで、粉ふいてた奴がモテてたと知り勇気を貰いました。これからは粉ふき女改め、垢抜け女と自称することにします。

    お勧めの市販保湿剤はトゥヴェールのセラミドミルクです。肌に掻き壊しの傷がなければ、しみたりしない。アトピー肌は、元々他の健康な人たちが持ってる肌のセラミドの成分が少ないらしくて、その欠けたパーツを補ってくれるのがヒト型セラミドで、しかもそのセラミドも1種類じゃなくて何種類も入ってるやつをドーンと使った方が肌が安定するらしいです。トゥヴェールは配合されてるセラミドの数も多いし、濃度が濃いので良いです。

    あとはワセリンで蓋をするんだけどサンホワイトが他のワセリンに比べて精製度が高くて高品質で刺激少ないらしいです。でも今私はサンホワイト使ってなくて、ワンバイコーセーのセラムシールドで蓋してるよ。ライスパワー11はアトピー肌に使う研究してる人たちが沢山いる。これも良い!けど高い!

    youtuberの"かずのすけ"さんの動画は軽度アトピーの方が商品選ぶ時に参考になるよ(教えたがりみたいでごめん!)
    花王 | 皮膚バリア機能が低下傾向の敏感肌では、アトピー性皮膚炎の肌とセラミドプロファイルが類似していることを発見
    花王 | 皮膚バリア機能が低下傾向の敏感肌では、アトピー性皮膚炎の肌とセラミドプロファイルが類似していることを発見www.kao.com

    花王の「ニュースルーム」です。ニュースリリースとKao Storiesで、花王の最新の取り組みをご紹介します。



    https://maison.kose.co.jp//article/g/gskincare-20190828/

    【アトピー】大人になってから酷くなった方

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2024/05/28(火) 00:08:20 

    >>274
    私が治療開始した2年前は医師が適応かどうか判断するためのチェック表みたいなのがあって、その結果によって医師が適応と判断した場合に治療が受けられる流れでした。
    まずはデュピクセント治療を行っている病院に行ってみてください。

    私は周りのアトピーがひどい知り合いもデュピクセントで劇的に変わりました。

    治療が受けられるといいですね!

    +4

    -1

  • 288. 匿名 2024/05/28(火) 00:59:05 

    >>287
    ありがとうございます。藁にもすがる思いです。明日か明後日には行ってみます。
    受けられますように!

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2024/05/28(火) 08:11:30 

    カーボン灯当ててる人いますか?
    日光と同じ成分ということで日焼けしちゃうのがデメリットなんですが、私は顔まで爛れていて日焼けのシミやらそばかすなんて次元ではないので当ててます。
    なので、日焼け止めは今塗っておらず、外出する時は日傘をさしています。
    でも、お金出してわざわざ紫外線当ててるなら日常生活でも日傘はささず日光浴びたほうがいいのかな。
    てか、効いてるのかな。

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2024/05/28(火) 10:42:46 

    >>263
    ありました

    いつも左側湿疹出るのに綺麗になくなりました

    でもリンヴォックの副作用あるあるでニキビは出るようになりました

    アトピーと比べたらぜんぜん我慢できます

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2024/05/28(火) 14:03:08 

    >>286
    横入りですみません🙇🏻‍♀️
    私はトゥベールのセラミドミルクも有名なナノエマルジョンもつけたところが赤くなって痒くなったので、合う方が羨ましいです…セラミド量に対してのコスパが良いですよね!
    ライスパワー11は、アトピスマイルクリームを愛用してますが、肌荒れてる日に使用しても刺激がないのでかなり助かってます!おすすめです。
    ライスパワー11+も気になっていたので、セラムシールド購入してみます^^

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2024/05/28(火) 16:10:27 

    >>286
    教えてくださってありがとうございます!!!「垢抜け女」笑いましたwwwまさか粉吹きがモテた時代があっただなんて...!
    教えてくださったビオレの日焼け止めもトゥベールのセラミドミルクも、早速ネットで買ってみました。使うのが楽しみです!今まで皮膚科に言われるままずっとヒルドイド使用でお顔カサカサポロポロでしたが、そういえばセラミド入っているというエトヴォスの乳液?試した時の感じがけっこう良かった記憶があるので、こちらの商品にも期待大です。
    トゥベール単体使用の結果をみて、ライスパワーも試そうと思います!

    +6

    -0

  • 293. 匿名 2024/05/28(火) 21:38:44 

    体が乾燥していたので、お風呂に入って髪を洗っても、あまり体を洗わない生活をしてました。
    (2週間に1回くらいは洗ったいましたが)

    昨日一昨日と、特に首の乾燥を感じたのですが、体洗い用のタオルでゴシゴシ洗ったところ、首の乾燥が気にならなくなり逆にしっとりしました。何なんだろう。

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2024/05/28(火) 22:27:23 

    >>283
    ご返信ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2024/05/29(水) 00:56:10 

    >>291
    アトピスマイル良いですよね!昔使ってました。むしろアトピスマイルとかでライスパワーNO.11に好印象があったので、セラムシールドに飛びついた感じです。ナノエマルジョンは私もダメでした。ナノ化してると浸透力ありすぎるのかな?

    乳液の構成自体が敏感肌では刺激感じる場合があると聞いた事があります。
    セラミドを高濃度に配合するには乳液かクリームにしないといけないらしくて、↑の記事を書かれた方も現在ではセラミド入りの乳液やクリームを販売されています。 セラミドの濃度が高いと界面活性剤の量も増えるらしいのでそれも刺激の原因になるみたい。それならば高濃度セラミド乳液と、他の乳液を手に一緒に出して薄めて使ったらコスパは良さそうだけど安易かな?>>291さんはアトピスマイルだけで保湿が間に合っているから、もはやセラミド系乳液で補充する必要もないんですよね。セラムシールドがお肌に合うと良いですね。

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2024/05/29(水) 01:09:33 

    >>292
    あっ、エトヴォスは私も雑誌の付録についてきて試したことありますが良かったです!トゥヴェールと似てました。
    >>291 さんのご指摘もあってよくよく考えて、さっき自分でも実験してみたのですが、ヒルドイド塗った後にセラミドミルクを米粒1つ分くらい出して、チョンチョンと粉をふくとこに塗るのが良さそうです。セラミドが高濃度に配合されてるので、単品で使うと刺激を感じるかもしれません。粉ふくのを私はこれで抑えられました。洗顔料はAmazonで売ってるミルふわの全身ベビーソープ泡タイプは使いやすいですよ。沢山お金使わせて申し訳ない(>人<;)
    もしセラムシールドを使われる時はお試し用でちっこいのがドラッグストアで売ってるのでまずはそちらを。大きい方はビッグカメラの通販で買うといつでも10%ポイント(550円)つくのと、zozoで時々千円のクーポンが出るのでそれが私は一番安く買えました。(短文でまとめられずトピ荒らしてたらごめんなさい!以上です)

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2024/05/29(水) 02:26:36 

    >>292
    今、読み返してたら>>213ベビー用のボディーソープで顔腫れちゃったんですね!大変だ。ミルふわのベビーソープは画像の左端で洗浄成分優しい方なのですが、今のお肌の状態だとベビーオイル洗顔の方が向いてるような気もします。 私も何使ってもしみてミルふわすらダメだった時は、ベビーオイル洗顔に助けられました。(お勧めしていいのか分からないので自己判断でお願いします(><)
    ベビーオイルが肌に残る感じが苦手で肌が元気になったらやめちゃったのですが、これを機にまた始めてみます!
    【アトピー】大人になってから酷くなった方

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2024/05/29(水) 04:59:27 

    >>297
    ご親切に教えてくださってありがとうございます!!!全く知らなかった神情報ばかりで、ここ数ヶ月荒れっぱなしの肌でも希望が湧いてきました。
    すいません言葉足らずだったのですが、顔が腫れたボディソープは旅先のホテルの浴場によくある安ボディソープでした(笑)普段は見るからに刺激強いので、体を洗うことすら避けているんですが、その時はなぜか間違えてしまい。。炎症がやばかったので急遽、旅先の皮膚科に駆け込み炎症抑える注射打ってもらったほどです。家では赤ちゃん用ボディソープで洗顔も大丈夫でした。みるふわも試してみたいです!
    ベビーオイル洗顔、めちゃめちゃ良さそうですね!実は先日まで乳液でクレンジングするというのを試していたこともありました。これはメイクが落ちきらない感じですぐやめてしまったのですが、手順としては一緒だったのでベビーオイル洗顔も苦にせずできそうです。

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2024/05/29(水) 13:18:38 

    韓国のCICAクリームでアトピーが治った人っていますか?
    前にそういう口コミを見て気になってます

    +1

    -1

  • 300. 匿名 2024/05/29(水) 16:07:43 

    >>264
    そんな効果があるんですね!驚きです。
    どんな感じで変わりましたか?顔の肌もつるつるになりましたか?
    私も咳がたまに止まらなくなる時だけ吸入していたのですが、ずっとやり続けたほうがいいのかもしれないですね。。。

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2024/05/29(水) 18:47:26 

    >>290
    返信ありがとうございます。

    顔に効果があるんですね。
    副作用のニキビも気になりますが。

    デュピクセントとリンヴォックで悩んでいたので
    貴重な情報ありがとうございました。

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2024/05/29(水) 20:17:28 

    >>268
    アトピーは和食で治せ!って本があるんですけど
    要は油の種類が原因なんですよ
    食べ物関係ないって場合もあるかもしれませんが、
    油が原因の場合は取り除けばみるみる良くなるので試してみる価値あると思います。

    +7

    -0

  • 303. 匿名 2024/05/30(木) 07:01:35 

    >>243
    脱ステ脱保湿してます!
    1年経ちますが、長年の炎症でグレーに色素沈着していた首まで普通の肌に戻ってきました。
    つるつる肌になるまではあと数ヶ月かかりそうですが、ステロイド+保湿をしていた頃より回復の手応えがあるというか、肌が日に日に強くなるのを感じます。
    私の場合、食べ物による肌への影響がなく、外的要因が大きかった(おそらく石油系成分への接触性皮膚炎やスキンケアのしすぎによるバリア機能の乱れ)ので脱ステ脱保湿が効いたのかもしれません。

    あとは開始初期は本当につらいです、、
    仕事中も痛くて集中できずミスするし、お風呂に入ると皮膚が全部取れるんじゃないかと思うほどボロボロになります。

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2024/05/30(木) 08:20:39 

    >>303
    脱ステは何となく分かるんですが、脱保湿というのはお風呂上がりに何もクリームや保湿剤をつかないということですか?顔を洗っても何も塗らない?

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2024/05/30(木) 15:26:23 

    >>288
    私も心から祈ってますー!

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2024/05/30(木) 20:02:57 

    >>304
    私もそう思っていたのですが、情報収集してるうちにメディケアちゃんねるという方のYouTube動画にたどり着き、脱保湿も必要に思えて実行しました。

    洗顔は、開始初期のボロボロ状態の時には数日に1回水洗いのみ、最近は石鹸落ちメイク(ファンデーション・日焼け止め等はなしで眉とアイメイクのみ)をしているので濡らしたコットンで軽く拭き取ったあとぬるま湯で洗顔してます。多少洗い残しはあると思いますが、この方法で肌は改善していってるので気にせず続けてます!
    洗顔後に保湿は一切しないので直後は突っ張る時もありますが、寝て起きると気にならないくらい皮脂が出てます。身体も同様です。

    長くなりすみません、参考にしていただければ!

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2024/05/30(木) 22:00:37 

    >>306
    横からですが、
    保湿剤を塗ると皮膚本来の皮脂を出す機能を衰えさせてしまいます。
    自前の皮脂が何より大事です。
    特に寝ている時は一生懸命に出してくれるので、就寝前はつけないほうがいいです。
    なぜなら皮膚の上には常在菌が住んでいて、皮脂がエサになっているからです。
    常在菌は雑菌の繁殖から肌を守るバリアの役目があります。

    保湿剤をやめると最初つっぱったりすると思いますが、
    洗顔料やボディソープは使わず、水やお湯のみで洗っていると皮脂を出すようになってくれます。


    +5

    -1

  • 308. 匿名 2024/05/30(木) 23:26:34 

    JAK阻害薬のオルミエントを服用している方いらっしゃいますか?
    今日、町医者から紹介されて、大病院へ受診してきました。
    検査結果次第ですが、オルミエントを服用するもです。
    飲んでいる方いたらお話聞きたいです。

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2024/05/31(金) 08:30:21 

    >>306
    回答ありがとうございます!
    私は保湿をしているんですがそれでも結構突っ張る時が多くて…本当に不快です。
    脱保湿は興味はあるけど正直なかなか勇気が出ません。
    YouTubeも観てみます!

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2024/05/31(金) 16:12:16 

    体かいてしまって爪がピカピカ

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2024/05/31(金) 16:35:46 

    >>296
    【大感謝】以前教えていただいたトゥベールのセラミドミルクとビオレの日焼け止め早速使用したんですが、効果がすごくて感激しております。ヒルドイド→セラミドミルク→子供用のセラミド入り保湿剤の順に使用して、たった一晩で乾燥による目元しわ、ほうれい線がかなり改善し、ずっと感じたことなかった潤い感が!肌の色も赤みや黄みが改善して透明感と白さが増しました。ずっと憧れだった、手のひら当てると吸い付くようなモチモチ感。。。顔全体にけっこうな量を塗りましたが無刺激でしたので、今後も継続使用しての効果が楽しみです!
    日焼け止めも潤い感があり1日中乾燥せず、いつも昼過ぎには目立ってきていた乾燥シワもなく。日焼け止めだけでもメイクしたようなトーンアップ効果あったので、かなりいい感じです。
    スキンケアや化粧品でこれだけ効果を感じたのは初めてです。本当に神情報をありがとうございました!!!

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2024/05/31(金) 16:42:51 

    >>295
    ご丁寧な返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    おっしゃる通りで高濃度セラミド重視のスキンケアが自分に合ってないと思って、イチからスキンケアを見直しているところです!混ぜる方法良さそうですね!試してみます!
    乳液なしは一度試してみたのですが、極度の乾燥肌なのでクリームだけでは肌が突っ張る感じがあって…最近は乳液なしでクリームにスクワランオイル数滴を混ぜて使用してますが良い感じです!でも冬は乾燥しそうなので乳液問題を解決しなければと思ってます…厄介な自分の肌が憎いです…

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2024/05/31(金) 20:16:46 

    皆さんステロイドは使用していますか?

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2024/06/01(土) 20:27:58 

    >>313
    使ってないですよ

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2024/06/01(土) 23:52:37 

    >>131
    私も顔と首がマダラに赤いです…
    最近は刺激に弱くて、敏感肌用の化粧水もピリピリして痛い。でも何も塗らないのもつっぱりがひどい。

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2024/06/02(日) 05:50:41 

    >>315
    私も同じ悩みで最近皮膚科に行きました。
    コレクチムを処方してもらい一週間塗ってみたのですが、慢性的な赤みと痒みが引いて私には効果がありました!(モイゼルトも選択肢としてありましたが、少ない確率ですが色素沈着の副作用が報告されているので、コレクチムを選びました)

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2024/06/02(日) 12:04:04 

    >>316
    >>131です。
    私も先日コレクチムを処方してもらい、JAK阻害薬だったので期待しましたが、痒みも顔、首の赤みも一向に変わらずです😣
    モイゼルトもだめだったし、打つ手がない有様です😭

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2024/06/02(日) 20:23:01 

    >>317
    コレクチムもモイゼルトもダメだったんですね、、1FTU(人差し指ひと関節分の量)を1日2回ちゃんと塗って、すりこまずに軽く丁寧に塗ってもダメでしたか?ちゃんとした分量を塗っていらっしゃったのであれば申し訳ないです🥲
    日頃の生活から気を遣っていても改善しないのはかなりメンタルにきますよね。セタフィルの保湿クリームおすすめなのですが、保湿は逆に痒くなってしまうんですよね、難しい、、😭

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2024/06/02(日) 23:21:54 

    保湿クリームでオススメはありますか?
    今アベンヌのシカルファットリペアクリームを使ってるのですが、可もなく不可もなくという感じで…
    顔を含む体全体の保湿が感じられるクリームを探してます!

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2024/06/02(日) 23:43:07 

    >>311
    【大感激】うわぁ〜よかったぁぁあ(;o;)しわとほうれい線が消えるとか凄い!私がその使い方真似したい(><)!白肌モチモチなんて最高過ぎる。(子供用セラミド保湿剤...おこさまクリーム かな?)「セラミドミルク、しみないかなぁ..セラムシールド単品の方が良かったかなぁ..」と、すごーく心配してました(ToT) お返事くださって嬉しいです。私が書き込んだ事はアトピーのインフルエンサーさんや、皮膚科医師の方々が情報共有してくださった内容や、紹介された製品なので全部その人達がすごいです。そして頑張っている日本の化粧品会社さんが凄い!ここ最近「革命か..」と思う商品増えた気がする。きっと>>311さんの書き込みも誰かの為になります(*^^*) ←既に私の為になっている。

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2024/06/03(月) 01:06:45 

    小さい頃からアトピーで
    本当に色々試したな
    漢方や針治療や脱ステ
    どれもダメだったけどね
    そして…藁にもすがる思いでデュピクセント治療してみた。
    打った次の日にはカサカサだった肌が潤って
    本当に感動して泣いたよ
    痒みに関しても10だった痒みが2になりました。
    もっと早くにこの薬ができていたら
    私の人生も変わっていただろうな…。

    +8

    -0

  • 322. 匿名 2024/06/06(木) 07:19:18 

    >>319
    アベンヌのシカクリーム使用してみましたが、私も同じ感想です笑
    韓国のものだったり色々シカ系は試しましたが効果が感じられず、鎮静系スキンケアは辞めました。
    クリームはどなたかが書いていた通りセタフィルのクリームも良かったですし、乳液ですがケアセラもおすすめですよ。顔と体に使用してます

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2024/06/07(金) 18:04:34 

    >>321
    あれ0-10のやつどれかわからんw
    考えられる中で最高のかゆさが10ってわからんww
    打った次の日潤うは私はむしろガサガサになったのでわからんけど赤みとかゆみはわりとすぐ減ったかな
    それでも毎日かゆい時はかゆいのと最初アトピーおさまったら久々の喘息発作起きる粉し吹きがすごいみたいな感じだった
    効能としては喘息も鼻炎も効くらしいんだけどね
    今5本目うったところで最初赤みなくなる乾燥がはんぱない状態から今わりとつるつる
    見た目はかきこわしなどの跡は残ってるけど見た目もステロイドで良くなってる時よりよいし肌の触り心地はすごいよくなってる
    これから減らしていけたらいいんだけどなー
    効き目は感じてて早くやればよかったなーと
    お高いよね

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2024/06/11(火) 22:26:18 

    夏はブラジャー下のあせもが酷過ぎて悩んでたけど、腹巻きをブラの下に挟み込むようにしたらかなり楽になった。汗で濡れるから昼に交換してる。綿が熱くなってきたから、夏用にシルクの腹巻き買ってみようかな。
    ジムで着替える時に格好悪くて恥ずかしいのが難点。
    【アトピー】大人になってから酷くなった方

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード