ガールズちゃんねる

幼稚園で殴る蹴るのいじめ…対策を求めた父に園は「退園」を迫った いじめ「低年齢化」の現実とこれから

266コメント2024/06/15(土) 21:30

  • 1. 匿名 2024/05/26(日) 14:45:32 

    幼稚園で殴る蹴るのいじめ…対策を求めた父に園は「退園」を迫った いじめ「低年齢化」の現実とこれから:東京新聞 TOKYO Web
    幼稚園で殴る蹴るのいじめ…対策を求めた父に園は「退園」を迫った いじめ「低年齢化」の現実とこれから:東京新聞 TOKYO Webwww.tokyo-np.co.jp

    幼稚園でいじめを受けたと訴える男児(6)の父親(48)が、いじめ防止対策を未就学児にも広げてほしいと東京都渋谷区議会に提出した請願が、全会一致で採択された。いじめに関する法律や区条例では幼稚園や保育園は対象外になっている。「いじめが低年齢化しているのに対応が不十分」と、実態調査や対策強化を求めた。


    ◆園側「子ども同士のじゃれあいの延長線上での出来事」

    請願を出した豊島区に住む父親によると、今年3月まで渋谷区内の私立幼稚園に在籍していた長男が昨年9月の夏休み明けに「幼稚園に行きたくない」と言い出し、複数の同級生の名前を挙げ「6月と7月、殴られたり蹴られたりした」と訴えた。以前から、夜中に泣き出すことなどがあった。父親は園を休ませて心療内科へ通院させた。

    長男は10月に登園を再開したが、11月14日、同じ同級生に蹴られるなどされたと訴え、再び登園できなくなった。園は12月、「調査したが、いじめはなかった。子ども同士のじゃれあいの延長線上での出来事」と結論づけたという。
    園は対策を求めた父親に退園を促したという。父親は納得できず、退園を拒否。長男を園に在籍させたまま、特例で短期入園できた豊島区内の保育園に3月末まで通園した。長男は4月から公立小に入学。現在は元気に登校している。

    ◆「同じ被害に遭う子どもを出さないために」
    父親は園との交渉と並行して、区や都、警察の窓口にも相談した。その際に、窓口の担当者が口にした言葉が気になっていた。

    「幼稚園は、いじめの法律の対象外ですから」

    父親は取材に「幼稚園の対応には、今も納得していない。長男と同じ被害に遭う子どもを出さないために、何かできないかと思った」と請願の理由を話す。

    +373

    -4

  • 2. 匿名 2024/05/26(日) 14:46:23 

    あたおか

    +155

    -13

  • 3. 匿名 2024/05/26(日) 14:46:28 

    幼稚園はいじめの対象外ですから

    はぁ?なにこのお役所言葉
    大嫌い

    +1029

    -5

  • 4. 匿名 2024/05/26(日) 14:47:14 

    犯罪者や粗暴な輩には甘々

    +269

    -1

  • 5. 匿名 2024/05/26(日) 14:47:52 

    警察に相談&弁護士に相談

    +278

    -3

  • 6. 匿名 2024/05/26(日) 14:47:54 

    幼稚園は文科省の管轄だろ
    いじめ対策すりゃいいじゃねえか

    +507

    -1

  • 7. 匿名 2024/05/26(日) 14:48:16 

    甥っ子が産まれたんだけど。やはりいじめなどが心配だな。いじめのトラウマで、私は子供産んでない。少なくとも、私が幼稚園の頃はいじめは無かった。

    +7

    -33

  • 8. 匿名 2024/05/26(日) 14:48:18 

    都内の私立幼稚園でも
    こんなイジメあるのか…

    +228

    -6

  • 9. 匿名 2024/05/26(日) 14:48:24 

    園は退園を求めたと言う

    なんで被害者側が?

    +517

    -1

  • 10. 匿名 2024/05/26(日) 14:48:37 

    どんな事情があったのかは分からない
    でも豊島区に住んでいて渋谷区の幼稚園へ通うのって、いじめに関係なく小さな子供には体力的にも負担大きかっただろうな

    +111

    -5

  • 11. 匿名 2024/05/26(日) 14:48:44 

    じゃれあいでも暴力続いたらダメじゃん…

    +228

    -2

  • 12. 匿名 2024/05/26(日) 14:48:57 

    警察行って被害届出せないの?

    +73

    -3

  • 13. 匿名 2024/05/26(日) 14:49:02 

    父親にも問題あり。ケンカのできない子した。

    +4

    -47

  • 14. 匿名 2024/05/26(日) 14:49:12 

    日本はアメリカ支配下の植民地なので、被害者は泣き寝入りする方向で調整され続けます

    +8

    -14

  • 15. 匿名 2024/05/26(日) 14:49:21 

    幼女(女)以外の被害は

    ガルみてもわかるとおりスルー
    あまり触れないからなぁ

    +1

    -17

  • 16. 匿名 2024/05/26(日) 14:49:44 

    弱いところにしわ寄せがいくから世の縮図みたいなとこあるのかな?
    少年少女が15年連続でじしが増加しているというし…

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2024/05/26(日) 14:49:56 

    幼稚園児が心療内科に通うのか…
    親は辛いね

    +257

    -2

  • 18. 匿名 2024/05/26(日) 14:50:00 

    >>7
    意地悪な子はいたよ

    +147

    -0

  • 19. 匿名 2024/05/26(日) 14:50:08 

    >>8
    都内だろうが私立幼稚園だろうが関係ないよ、

    +124

    -4

  • 20. 匿名 2024/05/26(日) 14:50:31 

    意地悪な子は2歳くらいから既に意地悪。
    親がそうだから話しても通じない。

    +317

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/26(日) 14:50:44 

    いじめモラハラパワハラの英才教育はこうやって子供の頃からされてるのね
    乱暴な子は放置 やられた子は泣き寝入り

    +142

    -1

  • 22. 匿名 2024/05/26(日) 14:50:54 

    胸がいたい わたしはやられてた子の気持ちがとてもわかる

    幼稚園生だって理不尽に殴られたりしてることはわかって傷つくんだよ。

    心も頭もない殴ってる側のやつは気づこうともしないけどさ。

    さらに先生もわかってあげないとかもうどうにもできない地獄。

    +107

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/26(日) 14:51:23 

    幼稚園、私立幼稚園だと園長次第なとこあるからなあ。お宅とは合いませんね、嫌なら出ていってください。くらいの言い方する。

    +126

    -1

  • 24. 匿名 2024/05/26(日) 14:51:31 

    >>3
    幼稚園とか保育園って義務教育じゃないと言いつつ、通わさずに小学校入学する子殆どいないし、通わせてない家庭は変わってると思われるよね
    もはや義務教育並に行くのが当たり前の場所だと思われてるから、そういう法律も適応して欲しい

    +166

    -2

  • 25. 匿名 2024/05/26(日) 14:51:55 

    >>21
    乱暴な子の親は「個性」と言い張るからね
    自分の子供が他の子にやられたらそんなこと言わないのに

    +96

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/26(日) 14:53:01 

    >>3
    刑法が適用されるのって14歳からって知ってる?
    暴行罪で逮捕できるのは14歳からだから
    幼稚園園児が人殺そうが罪には問われないよ
    だから幼稚園の言ってることは正しい
    はい論破

    +7

    -37

  • 27. 匿名 2024/05/26(日) 14:53:50 

    物で殴ってる子をたまたま見てびっくりした
    家ではどうなんだろ。流れるようにスムーズに殴ってたけども

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/26(日) 14:54:20 

    幼稚園に通ってたとき、あきらかに睨んできたり近くに座れば手をつねってきた子(女の子)いた。私はおとなしいから先生に言わないってわかってやってきてたよ。
    小中も同じだったけど、中学で改めて同じクラスになったとき、一緒にいる人がいないからとすり寄ってきたけど、キツく接し返してやったわ。

    +124

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/26(日) 14:55:06 

    >>3
    そして社会人になったら「職場はいじめの対象外ですから自力で解決しろ」と言う奴が登場する

    +86

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/26(日) 14:55:07 

    >>5
    警察には相談したみたいね

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/26(日) 14:55:14 

    クソガキの親はだいたいモンペ
    モンペに日和った駄目すぎる幼稚園
    暴力はいじめではないよね、犯罪だよね、犯罪に対処しないんですねえ

    +70

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/26(日) 14:55:42 

    >>20
    親もマウント大好き仲間外れ大好きの意地悪婆か、おっとり()と言う名の叱らない放置親が多い

    +97

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/26(日) 14:55:46 

    昔からあると思うけど
    兄弟が幼稚園生の時に円形脱毛症が何個もできるくらいいじめられてたのに全然問題にされなくていじめてた側も特にお咎めなし

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/26(日) 14:55:58 

    いじめた側の子供、バックが強いのかしら?

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/26(日) 14:56:05 

    >>3
    でもよくよく考えてみ?
    イジメはアメリカでもイギリスでもアフリカでもあるんだよ
    いじめられる方にも原因って全く無いと言えるかな?
    学生時代に虐められてた子ってクセのある変わってる子が多くなかった?

    +5

    -31

  • 36. 匿名 2024/05/26(日) 14:56:31 

    自宅の前が保育園なんだけどさ、外遊び中に『◯◯くんこっち来ないで!気持ち悪い!』って女の子が大きい声で何度も言ってて近くに先生いるんだけど注意しなかったんだよね 
    赤の他人の私が結構ショック受けたんだから◯◯くんの親御さんの気持ちを思うとやり切れない

    +88

    -9

  • 37. 匿名 2024/05/26(日) 14:56:31 

    >>9
    被害者が退園したら次は別の子にイジメしそう

    +130

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/26(日) 14:56:38 

    >>6
    管轄の話じゃないでしょ
    幼稚園に通わせる母親が知らんが管轄にプライド持ちすぎてる人、ガルに多々居るよね

    +6

    -17

  • 39. 匿名 2024/05/26(日) 14:56:43 

    お受験のストレスで大荒れの子がいて
    大人顔負けないじわるさだった
    幼稚園児でも、瞬時に自分より上か下か大人相手でもランク付けして態度変えて
    上に見た人の前では良い子でも
    下に見た相手には酷かったわ

    +79

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/26(日) 14:56:53 

    >>3
    介護もそんなだよ

    私はやったことないけど、利用者を職員が虐待したら罪になるのに
    利用者が職員を暴力(認知症とかで)しても罪には問われない。

    それが嫌で、介護の仕事辞めようかなって思ってる。
    最近めんどくさい難しい利用者しか入ってこないし。 

    +77

    -3

  • 41. 匿名 2024/05/26(日) 14:57:00 

    幼稚園で殴る蹴るのいじめ…対策を求めた父に園は「退園」を迫った いじめ「低年齢化」の現実とこれから

    +0

    -2

  • 42. 匿名 2024/05/26(日) 14:57:08 

    やばい子供の親はもっとやばいからね
    やられっぱなしは腹立つけど関わらないほうがいい時もある

    +50

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/26(日) 14:57:16 

    >>26
    その理屈だと小学校にはいじめがないって言っているのと同じだけどあなたが言いたいことと合っている?

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/26(日) 14:57:28 

    毒され親だと虐め好きになるでそなぁ

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/26(日) 14:57:39 

    バリバリの昭和生まれだけど、
    殴るけるをじゃれ合いの延長とは酷い。
    昔は、子供は喧嘩し合ってこそ成長するものだと黙認されてたけど
    実際、力加減のわからない子から叩かれたり、砂かけられたりされて
    恐怖しかなかった。
    たとえ「園では法律の対象」だとしても、
    いけないと教えるなどの対策はとれただろうに。

    +41

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/26(日) 14:58:22 

    間違いなく親もいじめをしてたような人間だよね。最近のトピで

    子供が引きこもり=子育て失敗
    子供が経済的自立&結婚出産=子育て成功

    というコメント多かったけど

    いじめにあった側→引きこもり
    いじめてた側→学校就職結婚出産と順風満帆

    このパターン多い

    +34

    -5

  • 47. 匿名 2024/05/26(日) 14:58:29 

    いたいた。一緒に道路歩いていてもムカつくからと言って幼稚園の時に車道に突き飛ばされたもの。うちの子もみんなで鬼ごっこしていて、捕まえても「今のはなしだよ」と言われて延々と鬼ばかりやらされてたもの。

    +12

    -2

  • 48. 匿名 2024/05/26(日) 14:58:42 

    もはや地獄

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/26(日) 14:58:49 

    地獄絵図

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/26(日) 14:58:53 

    >>33
    私が子供の時も皆より身体が大きくて
    暴力的な子っていたな。特定の子じゃなくて
    周りの子全部傷つけるタイプの暴君

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2024/05/26(日) 14:58:57 

    さよなら

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/26(日) 14:59:25 

    保護者同士話し合いの場持たせないの?普通はそうだと思ったんだけど…?向こうの保護者空気?

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/26(日) 14:59:38 

    >>1
    豊島区に住んでる子が
    渋谷区の私立幼稚園へ。
    年長で殴られたり蹴られたりして
    心療内科に←!

    お受験のストレスしか考えられない。

    年長まで在籍しながら
    冬から豊島区立の保育園に特例で通って
    今は区立小に通ってると。

    なんか色々不自然。
    中学受験で同じことやりそう。

    +26

    -9

  • 54. 匿名 2024/05/26(日) 14:59:54 

    >>46
    そんな極端な…

    +3

    -8

  • 55. 匿名 2024/05/26(日) 15:00:45 

    >>35
    大人しくて抵抗出来ない弱い子や貧しい子がいじめられてたパターンを多く見た
    本人は全く悪くなかった
    偏見からくるものや、弱い者いじめでしかなかった

    +38

    -1

  • 56. 匿名 2024/05/26(日) 15:01:04 

    幼児期から女の子は仲間外れなど小賢しいいじめをやるけどやっぱり男は単純に暴力

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/26(日) 15:01:17 

    >>45
    訂正→対象外

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/26(日) 15:01:21 

    >>11
    ね!
    その悪質な「じゃれあい」を止めて注意するのが先生や園の役割なのに

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/26(日) 15:01:46 

    被害者が嫌がってんだから、じゃれあいも延長線上の出来事もダメじゃん
    なんで加害園児に行為をやめさせようとしなかったんだろう

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/26(日) 15:01:48 

    >>7
    昔からあったよ

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/26(日) 15:02:06 

    >>56
    その、女の子特有の嫌がらせも低年齢化を感じる

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/26(日) 15:02:55 

    なら園長殴って「じゃれあいだからw」と言えばいい

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2024/05/26(日) 15:03:23 

    もうオワコン

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/26(日) 15:03:33 

    >>1
    まぁ典型的な私立の対応って感じだよね

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2024/05/26(日) 15:03:35 

    >>10
    池袋のみなみの方から渋谷の北ならすぐじゃないの?
    新宿駅とか渋谷区だったりするよね?

    +32

    -1

  • 66. 匿名 2024/05/26(日) 15:04:24 

    >>62
    これ思い出した
    小1男児、トイレに連れられ児童8人から殴られ蹴られる…学校側は保護者に「ポピュラーな遊び」 : 読売新聞
    小1男児、トイレに連れられ児童8人から殴られ蹴られる…学校側は保護者に「ポピュラーな遊び」 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 仙台市立小学校の男子児童がいじめを受けて不登校になったとして、市教育委員会は、いじめ防止対策推進法で定める「重大事態」と認定する方針を固めた。児童の欠席日数は認定の目安となる30日を超え、15日で連続50日に上る。市教

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/26(日) 15:04:34 

    >>26
    少年法で保護処分は受ける。
    刑法で罰せられないだけ。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/26(日) 15:05:11 

    幼稚園行きたくないって言ってんでしょ?

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2024/05/26(日) 15:05:45 

    >>53
    田舎もんだからその不自然さがわかんない。
    お受験のために渋谷の幼稚園に通わせてた方が有利なの?

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2024/05/26(日) 15:05:46 

    >>1
    私の長男も幼稚園で虐めにあったよ
    そこに住んでたら小学校もいじめっ子たちと同じになるから引っ越した
    引っ越した先では虐められずに楽しく過ごせたよ

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/26(日) 15:05:49 

    >>62
    www

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2024/05/26(日) 15:06:52 

    昔は外国人いじめで今は日本人いじめなのか

    +0

    -4

  • 73. 匿名 2024/05/26(日) 15:07:58 

    今月満3歳になって来月から幼稚園入るんだけど、学年は1つ上の子らの中に混ぜてもらう感じだからこのトピ見たらちょっと心配になってきた…

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2024/05/26(日) 15:08:18 

    うちの年中娘、仲がよかったお友達に嫌われたみたいなんだけど、多分娘がその子にひっかかれたことを先生にちくったから(実際そういうことがあったと担任に聞いた)
    その子お友達が多いから今仲間はずれにされてる
    女の子の人間関係難しい
    でも先生に言えないよりはいいかなと思ってる
    主張しなきゃもっと悪化しそうだし

    +13

    -1

  • 75. 匿名 2024/05/26(日) 15:08:46 

    >>52
    渋谷区の幼稚園だから小学校のお受験のための幼稚園かもね。
    相手の子たちも(蹴られた方は公立小だから分からないけど)お受験するから問題にしたくなかったとか。
    幼稚園からしたら、うちから幼稚舎受かりました!の合格減らしたくないんじゃないかね。

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/26(日) 15:08:51 

    >>1
    いじめが低年齢化しているわけじゃないよ
    幼稚園こそまだ人格も知能も未熟な子供たちの集まりだから弱い子への攻撃が起こる
    これまでは小さい子のしたことだからと問題視されていなかっただけ

    +8

    -3

  • 77. 匿名 2024/05/26(日) 15:10:30 

    結局退園、転校のルールがないから
    いじめられた側が退園、転校することになるんだよね
    理不尽だよね

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/26(日) 15:10:54 

    >>76
    いじめの件数自体も昔よりもいじめが増えているんじゃなくて認知されるようになっただけって言われているよね
    子供の数が減っているんだし

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/26(日) 15:11:31 

    >>73
    私の子の幼稚園、暴力的なことはなかったし、あったとしても上手く自分の気持ちを表現できずに噛んだとか叩いてしまったとかで、先生たちもそれぞれの保護者に伝えて、席を離すとかクラスを変えるとかしてくれてたよ。なぜか先生が謝るスタイルだったけどね…
    女子は仲間はずれにする意地悪な子もいたけど、他の子たちと仲良く遊んでた。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/26(日) 15:11:37 

    >>53
    最初は渋谷区に住んでて何かをきっかけに豊島区に引っ越した可能性もあるし、そこまで気にする程不自然ではない

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/26(日) 15:13:08 

    >>56
    この仲間外れって当事者じゃないと判断難しいよね
    子供にだって合う合わないはあるし孤立させられたわけでなく単独行動が好きな子もいるし

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/26(日) 15:13:25 

    >>9
    いつもそれ思うけど、実際子どもが小学生になり意地悪な子に唾掛けられたり押されたり蹴られたりされてて、子どもが担任では無く親に報告してきて(1ヶ月位我慢してたらしい)私が担任に言ったんだけど
    その時に担任が「クラスの様子を見ている限りそのような事を相手の子がしているように思えない、そんな事する子じゃない、なのでびっくりしている。
    少し乱暴な所はあるけど凄く良い子ですよ!
    むしろ○ちゃんはなぜ何度も被害にあってるのにその時に先生に言わないのかな?1ヶ月我慢してる間に担任に言う事をしなかったのかな?
    本当に被害にあってるのかな?どんな場所でされたの?
    と、こちらが被害妄想的に言われたよ。
    子どもは事細かく覚えてて、廊下で後ろから飛び蹴りされた、机に座ってる時に相手の子が立ったまま唾かけてきた、とか説明された通りに担任に話したけど。

    結局担任が聞き取りしてくれて、相手の子が全部罪を認めたので謝罪で解決したけど。
    低学年だから罪を認めただけで、悪知恵働いてきたら「やってません」と言えば、謝罪もしなくて良いしこちらが被害妄想で終わってたと思う。
    担任からしたら被害を訴える生徒(親)さえ居なければ、被害は起きてない事になるんだなーと

    +155

    -2

  • 83. 匿名 2024/05/26(日) 15:14:22 

    >>6
    幼稚園通わせてるけど、トラブルがあった時のための保険はいらないかって案内あった。
    弁護士費用含めた形の保険。
    管轄どうこうより親が何をどう使うかも重要になってくると思うよ。

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/26(日) 15:14:56 

    うちの幼稚園は乱暴な子には厳しかった。すぐ親に連絡がいってるようだった。幼稚園で複数で乱暴とかやばいね。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/26(日) 15:15:49 

    >>75
    なるほど、そうなのかも…保護者の謝罪無しで園の対応も真摯に受け止めないままで再度同じ事されたから被害にあった子の父親もヒートアップしたのかと思った。まあまでも2回同じ子に手を出すって学習能力無い子だね…

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/26(日) 15:15:51 

    >>9
    モンペ扱いされてたんだろうな
    じゃれあいでも暴力が認められたならそれなりの対処があるよね
    すくなくとも加害者の親には伝えておかないと将来困るだろうに

    +65

    -1

  • 87. 匿名 2024/05/26(日) 15:15:58 

    >>20
    身近にいた
    いじめっ子の親の言い分
    うちのコが〇〇ちゃんを叩いた
    んだって。
    でも、私直接見てないから。
    状況もわからないのに親が子供の
    ケンカに口出ししちゃあだめだもんね。

    +26

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/26(日) 15:16:05 

    大人も子供も、被害者さえ黙らせればどうにでもなるって考えを止めさせて、加害者を追い出す方にやらないと

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/26(日) 15:16:12 

    >>14
    最近、こういう日本サゲのコメントをいろんなトピで見かける。あちらの国の反日野郎が、日頃の鬱憤晴らしでもしてるのかな

    +5

    -3

  • 90. 匿名 2024/05/26(日) 15:16:50 

    >>53
    暴力やいじめは絶対いけないし、心療内科まで通うくらい辛い思いをした被害者親子に対して退園通告した園も変だとは思うけど、なんか癖の強い保護者なのかなとは思った。
    園としても退園を勧めるくらいの印象を与える親だったかもしれない。余程のことがあったのかな?それとも面倒な保護者は排除したいという傲慢な園かもしれないけど。
    保護者側の言い分しかわからないから、園側の意見も聞いてみたい。

    +18

    -5

  • 91. 匿名 2024/05/26(日) 15:17:34 

    肝っ玉母ちゃんみたいな保育士のボスは子どもを叱らないなんてある❔

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/26(日) 15:19:01 

    退園させるならいじめた方だろうが

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/26(日) 15:20:48 

    >>61
    ママ友いじめのコピー

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/26(日) 15:21:15 

    >>1
    😮‍💨出た…勝手にじゃれあい認定…
    叩きではなく一般論としての意見だけど、手を出す側の子へ意見です。
    この年齢で殴る蹴るが出てくるって親御さんの普段の躾で殴る蹴るは無いのか?と疑問が払拭できないですよね。
    それが無かったとして、仮にテレビで見て覚えていたとして、家庭、ましてや園で!!力加減の無い行き過ぎた手足の出る行動が見られるなら幼少期から注意をし叱るべきでは?と思いますが。
    園も排除する側の選択が違うと思います。

    +20

    -2

  • 95. 匿名 2024/05/26(日) 15:21:17 

    >>5
    6歳だよ。世に誕生して6年。
    警察と弁護士が相手にしないよ。

    +3

    -16

  • 96. 匿名 2024/05/26(日) 15:22:18 

    >>86
    イジメじゃない、じゃれあいの延長だという認識でも、園は子ども達にそこまでいくとやり過ぎだと教えてあげればいいのにね
    【いじめ】じゃなければ何やっても悪くないってヤバすぎ

    +24

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/26(日) 15:23:02 

    >>81
    女の子は〇〇ちゃんと遊ばな~いで終わらず周りの子も巻き込むから

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2024/05/26(日) 15:23:22 

    >>95
    親と園を訴えるんだよ

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/26(日) 15:24:38 

    >>6
    対象外じゃなくて
    調べて動けばいいだろ?

    権利がないから?幼稚園から訴えられるの?

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2024/05/26(日) 15:24:56 

    >>35
    ふーん?原因があればいじめても良いんだ?

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/26(日) 15:25:15 

    >>36
    これは男の子が悪い事してる可能性もあるよね
    男の子がふざけた事してて女の子がこっち来ないで!って言ったかもしれないし

    +37

    -3

  • 102. 匿名 2024/05/26(日) 15:31:59 

    >>10
    豊島区にも他に幼稚園ありそうだけどなあ

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2024/05/26(日) 15:32:16 

    >>26
    この論破の人構っちゃダメよ
    スルーして通報

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/26(日) 15:32:45 

    >>11
    でも親も確認してないんだよね??動画があるとかならわかるけど
    怪我してたわけでないっぽいし
    幼稚園児が幼稚園行きたくなくて百人が見て百人が「え?今のやつを暴力って言ってるの?」のレベルな可能性もある
    一概に幼稚園が悪者ということは言えないんじゃないの

    そんな毎日殴られてて怪我したことないのってのも変じゃない?傷くらいつくでしょ
    偏りすぎるのは良くないよ

    +6

    -5

  • 105. 匿名 2024/05/26(日) 15:33:03 

    >>53
    私立の幼稚園ってのはお受験で入る幼稚園じゃないよ。そもそも幼稚園ってほぼ私立だし。

    +9

    -3

  • 106. 匿名 2024/05/26(日) 15:33:23 

    ガルの子持ち様のコメを見てたら、さもありなんって感じ

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/26(日) 15:38:41 

    >>104
    6,7,11月と蹴られたのが嘘ということ?
    そんなに器用に子供が?

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2024/05/26(日) 15:38:45 

    >>3
    なら暴行罪だな
    未就学児で刑罰受けられないなら、保護者を変わりに罰して

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/26(日) 15:44:05 

    昭和世代だけど、何もしてないのに近所の家の男の子から顔を叩かれたりしてて、その親も頭いかれてるから「好きだから叩くのよw」って笑って謝らないので母が「警察を呼ぶ!」と言ったらすぐ謝ったらしい

    生活保護で両親とも働かず子ども5人作ってた

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/26(日) 15:44:59 

    >>105
    小学校お受験するのに強い私立幼稚園のことだと思いました。

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2024/05/26(日) 15:45:15 

    >>10
    車か幼稚園のバス使うだろ

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2024/05/26(日) 15:47:05 

    >>107
    でも9月に打ち明けられるまで親も気が付かなかったんでしょ?
    外傷はないってことよね?

    複数の子供に殴られ蹴られて服も汚れたりせず、怪我すらしないってそれこそ子供はそんな器用じゃないよ
    これは子供によるかもしれないがかすり傷とかどっか痛いとかちょっとの怪我でも見て見てってめちゃくちゃ主張してくるし

    暗い顔して帰って来るだけでも話聞く親が多いだろうにこんなに子供に寄り添ってる親御さんが気が付かないってあるのかな?
    なにより夏休み後の行きしぶりってのがまずあるあるすぎる

    だから確認するなら動画撮影してもらうべきだっただろうね

    +3

    -3

  • 113. 匿名 2024/05/26(日) 15:48:15 

    >>81
    幼稚園の女子の仲間はずれは当たり前のようにあるって園長が言ってたよ
    成長過程だから仕方ないけど親としては心配になる

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/26(日) 15:48:39 

    >>104
    正論だけど、なら何で被害者の子供が「幼稚園行きたくない…」と親に言うの?

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2024/05/26(日) 15:50:05 

    >>113
    友人の子供も年中になってすぐの頃何人かの女の子に「〇〇ちゃんとは遊びたくない」って言われてのけものにされていた

    ただでさえ少ない人数の幼稚園なのに…でもこれだって誰がどう原因なのか、理由なんてないのかとか調べようがないもんね

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/26(日) 15:50:28 

    年長の娘がいます。年少から度々相談してる意地悪な男の子がいます。一方的にものをとる、壊す、殴る蹴る。先生達もかなり手を焼いてる様子です。私が娘のお迎えに来た時にも、一方的におもちゃの尖った部分で刺すように殴ってきて傷跡が残るくらいの怪我をしました。私の名前を出していいから保護者に報告して下さいと園に言ったけど、相手の親からは一言もなしでした。
    先日親子遠足で、その男の子が滑り台の上から周りの子を次々に押して転ぶように滑り落ちて頭を打った子がいたし、登る梯子のところで後ろに来た子を蹴落とすような仕草をして顔を蹴られた子がいました。肝心の母親は遠くで他の親と談笑していて何も見ていないんですよね。学区はわからないけど小学校が一緒でこのまま悪行が続くのは嫌なので就学前の相談で言うつもりです。
    送迎で見かけるとチャイルドシートなしで、いつもゲームをしていて車から降りない。歯科検診ではひどい虫歯、本人曰く歯磨きはしない。早く卒園して離れたいです。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/26(日) 15:50:33 

    >>28
    エラい。よくやった。

    +40

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/26(日) 15:51:33 

    >>1
    >子ども同士のじゃれあいの延長線上での出来事

    大人って、これで間違った判断してるの多いよね。子供同士のじゃれ合いが、明らかに一方的に手を出してる場面は見た事あるけど、手を出すだけ、手を出されるだけ、に完全に分かれてた。そこで既に男の子は腕力を誇示するのを覚えてしまうんだなと思った。やられっぱなしになる構図だと思った。親同士ではやられてる側は気まずくて口出せないのかというのもあるっぽい。大人はそこで公平に注意する、力任せの上下関係に、しっかりと説く事を必ずしないと。こういう甘い見方で、苦痛ないじめが存在するから、大人はちゃんとしっかり見てあげる必要があるよね。

    一方的に怒るんじゃなくて、その場でそれ友達は心も体も痛くないと思うのか?って考えさせないと。幼稚園保育園て最初の社会、でも幼児だから道徳や倫理はこれから覚えるところ。一番見逃してはいけない時期だし、個人の尊重を理解していく最初の入口で、早めに対処出来る最も大事な時期だと思う。初動を間違えたら駄目。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/26(日) 15:52:31 

    >>59
    加害者の親がモンペだからって感じじゃね?

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/26(日) 15:53:10 

    >>114
    家にいたいからじゃないの
    これはどんな子でも言うよ

    幼稚園が疲れるとか友達が好きじゃないとかマイナスな理由だけでなく別になんの理由がなくても家が好きなら幼稚園行きたくないは言うよ

    5月くらいも行きしぶりはあるし、夏休み明けもあるし、12月頃にも行きしぶりは普通に増える
    子供はいろんな理由使って休もうとするよ

    +1

    -4

  • 121. 匿名 2024/05/26(日) 15:55:03 

    >>82
    先生が酷すぎる
    結果的に認めてくれたのは良かったけど
    先生からの謝罪の言葉がほしいわ

    +90

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/26(日) 15:56:14 

    >>32
    ハッキリ言うと親祖父母、それ以前の世代から
    粗暴だったり頭がおかしいパターンが多い

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/26(日) 15:57:48 

    >>11
    そうそう!加減がなく度を超えたり、ダメな事はダメ!やった方は冗談や遊びとしてもやられた側が嫌だと感じたらダメな事なんだよ!

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/26(日) 15:59:03 

    実情がどの程度なのか分からないけど、今は小学一年生でも意地悪なこはとことん意地悪だもんね。だから幼稚園や保育園とかでも意地悪なこはいるんだよ。
    で、大抵が『遊びの延長で、ふざけてただけ』みたいな感じでまとめようとする。
    でもさやってる方はそうかもしれないけど、やられた方が嫌な気持ちになるんなら、やっぱりそれは違うと思う。
    遊びっていうのはお互いのバランスが均一な時であって、片方に寄りすぎていたら、それは違うと思う。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/26(日) 16:00:09 

    >>1
    昭和の頃から幼稚園虐めはあるのに

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/26(日) 16:02:39 

    >>86
    加害者側の親が相当めんどくさい親なのかな

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/26(日) 16:02:50 

    いじめはわかったとしてまた行かせる親も親だな。
    子供を心療内科に連れて行った時点で転園させるでしょ。ましてや都内なら幼稚園も保育園もたくさんあるんだから。子供が気の毒。

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2024/05/26(日) 16:02:59 

    >>124
    わかるけどだからって先生がどうにかしろってのは暴論なのよ
    やるならもう保護者間で解決して
    親ですら解決も事実確認も難しいのに先生ならできると思わないであげてほしい
    園が認めない、みたいな言い方する人多いけど見てないもんは認められんでしょうがよ

    先生だって現行犯で見れるわけじゃないのに

    +0

    -8

  • 129. 匿名 2024/05/26(日) 16:03:17 

    >>82
    子供の気持ちを考えられない嫌な先生ですね。低学年だとまだ自分の言葉でうまく言えないし、お母さんに話すのも心配させるしで、すごく我慢したと思う。
    うちの子は、少し発達があって、自分の言葉で説明するのが難しい子なので、よくお友達に遊びに来てもらってました。子供達の様子を見て、人間関係が分かるのと、学校で何かあった時に、見ていた子が「おばちゃん、こんな事があったから先生に言った方がいいと思う」とか教えてくれる。

    +49

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/26(日) 16:03:22 

    年中の女子の関係って難しいよね
    大体どちらかが気が強くて一人は子分みたいな関係になる
    言うことを聞く子が人気というか

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/26(日) 16:04:18 

    >>112
    私は小さい頃よく転けてたから擦り傷だらけだったよ
    怪我するのが当たり前だったから逆に気付かなかった可能性はないの?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/26(日) 16:04:45 

    >>82
    子供の記憶力って怖くなるぐらい細部まで覚えているし、見てるよね。
    忘れ流なんてまずない。
    2歳児の記憶力に毎日驚いてる。

    +29

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/26(日) 16:05:54 

    >>75
    お受験幼稚園って子供のストレス凄いのよね。
    しかも、小学校受験で親が自分の子・他人の子を勝ち組・負け組に分類するから、受験に失敗して公立小学校に入った子は最初から闇が深い。世間では名門公立小学校と名高い誠之小学校の内実は酷いよ。
    少しでも定型から外れる子は入らない方が良いところ。

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/26(日) 16:06:01 

    これ解んないよね。
    幼稚園の頃、娘と仲良い男の子のお母さんがやっぱ似たようなこと言ってて信じてたけど…
    ある日、娘が階段から落ちたんだよね。幸い数段で擦り傷とたんこぶ。その仲良い男の子が階段で娘見かけて嬉しくて駆け寄って突進したから勢いで押されて落ちた。
    先生からそう説明を受けた。悪気はなかったしちゃんと○君には言い聞かせたからもう今後そういうことはないと思うって。
    お母さんから謝られてたが悪気なかったって聞いてたから「いいよー気にしないで」って言ったら「そうだよねー私も大げさと思ったんだけど○先生から謝罪するように言われてさー」って笑ってた。

    それはちょっと…とモヤモヤした。

    それから男の子同士の揉め事みてたら私にはお互い様のように見えたんだよね。お互いに手を出してる。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2024/05/26(日) 16:06:27 

    >>131
    うちの子もよく怪我するけどどれがどういう怪我だったか報告してくるよ
    (あとバンソーコ貼ってほしいから)

    近所の子どもたちも朝にみんな会うけど怪我してたら話題になるし話す

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/05/26(日) 16:08:08 

    >>116
    主さんのお子さんも可哀想だ…
    しかも女の子を物で殴るとか…
    だけど加害者の子もある意味可哀想…良い人の元に引き取られるとか出来ないものか…

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2024/05/26(日) 16:11:45 

    元保育士だけど子ども同士のじゃれあいの延長線上で殴る蹴るはない。担任がさせない。
    もしそういう問題児がいたら問題児の方を退園させる。
    この園の対応がおかしいよ

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2024/05/26(日) 16:13:27 

    >>137
    でもほんとに先生が事実確認できなかったらどうすんの?

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/05/26(日) 16:14:03 

    >>1
    息子の通園した園は幼稚園の運動会で隣の餓鬼が息子つねっても目の前の教師知らん顔
    同級生A君は、遠足で岩から転んで足数針縫ったけど
    他の父兄から、B君に押されて転倒した、と聞きさらに自分の子に聞いたらそうだと、確信

    西太后の別名の園長夫人に報告したら
    「いい想い出になるよ」と揉み消されたそうな

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/26(日) 16:14:21 

    >>11
    幼いこの時期にこそその暴力性、加虐性とめるか治療しないと、だよね?

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/05/26(日) 16:16:32 

    >>75
    お受験して入っても、こういう粗暴な子と同じ小学校なんて最悪だわ

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2024/05/26(日) 16:17:59 

    >>139
    いい想い出になるわけないじゃない
    とち狂ってる園長だね

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2024/05/26(日) 16:19:56 

    >>138
    担任はある程度、子ども達の性格や相性がわかるよ。暴れる子には目を光らせてる。
    最近の保育士はどうか知らないけど

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2024/05/26(日) 16:20:13 

    今子供が年中だけど、みんないい子だわ
    あんな年頃の子らがいじめなんて想像もつかないや
    幼稚園の雰囲気の問題なのかな

    +2

    -2

  • 145. 匿名 2024/05/26(日) 16:21:08 

    >>106
    ガル部 いじめっ子育成 子持ち様コース の成果を見てるかのよう
    いじめられた子が本当にお気の毒
    いじめっ子が退園すべきだわ

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/05/26(日) 16:21:12 

    >>20
    2歳くらいでももう意地の悪さはっきり出てるよね。他の子が絵本やおもちゃで遊んでるのを当たり前のように横取りする子とか遊具で遊んでる子を突き飛ばす子とか。あれは生まれ持った性質、遺伝としか思えない。そういう子の親は高確率でアタオカ。

    +73

    -1

  • 147. 匿名 2024/05/26(日) 16:22:46 

    >>82
    いじめる子は、先生の見てない所でしたりするんだよね。
    小さくたって、悪知恵だけはしっかりしてる。

    +50

    -0

  • 148. 匿名 2024/05/26(日) 16:23:39 

    >>105
    私は私立幼稚園にお受験して入園した
    お勉強系だとませた子もいて、私がぼんやりした性格なのもあって遊びに入れてもらえなかったりと意地悪された。
    ある時意地悪された時に大声で先生を呼んだ時があって、その後何があったのかわからないけど意地悪されることはなくなった。

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2024/05/26(日) 16:26:04 

    >>139
    脚を縫うほどの怪我をしたのなら、加害者の親に治療費請求していいレベル。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/05/26(日) 16:28:24 

    ゆとり親はこれだから。
    やられたらやり返せと教えろよ。もし野生なら、これができない個体は淘汰されるだけ。
    国が滅ぶわ。

    +2

    -2

  • 151. 匿名 2024/05/26(日) 16:30:06 

    >>74
    娘さんの今後を考えたら夏休み前までには解決させないと幼稚園に行きたがらなくなるかも

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/05/26(日) 16:31:39 

    >>137
    同意。
    じゃれあいの延長だとしても、ボーダーライン越えたらやめさせるし、被害園児の親御さんには謝罪する。

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2024/05/26(日) 16:34:08 

    >>133
    誠之小から中学受験に失敗して公立中に進学する子も変にプライド高い

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2024/05/26(日) 16:36:37 

    >>42
    わかりまくる
    幼稚園くらいで度を越して意地悪したり友達に手が出るのって、そういう行為が身近で繰り広げられてたり、ひどいと自分がやられてるからってのがほとんどの原因だと思ってる

    されるのは当然だけど、そういうの見聞きするのも結構ショックだと思うから、他人にできる段階なるってことは頻繁にそういう事に接してるはず
    たまにきようだいや友達から覚えるパターンあるけど、それだって親の前でやって叱られることで牽制きいたり軌道修正できてたら大問題までにはならないと思ってる

    特に意地悪は自分から思いつくってほとんどない気がしてる
    良いことも悪いことも、乳幼児は人の行いのほとんどを見て聞いて学んでいるはず
    それを思いつける子は知能高いけどまだ善悪知らないパターンで、周りがしっかり倫理観道徳観を教えないと自分を利するなら何だってやっていいみたいになると思ってる

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2024/05/26(日) 16:36:50 

    >>1
    この父親みたいにしっかり自分の子供を守れる親は少ないよね。
    イジメられたほうが退園迫られたり、理不尽なことに泣き寝入りせざるを得ないほうが多いと思う。

    +20

    -0

  • 156. 匿名 2024/05/26(日) 16:37:48 

    >>128
    まあ先生も乱暴な子を注視はしていて、指導はしているだろうけど、そちらにかかり切りになりやすくどうしても話せばわかる、良い子はおざなりになりやすいのよね。やられた子のケアまではなかなか手が回らないのが現実かも。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2024/05/26(日) 16:38:50 

    幼稚園だろうと義務教育だろうと他害がある子や授業の妨害をする子を追い出すようにしないとおかしい
    邪魔されて勉強できなくなる他の子のが人数多い

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2024/05/26(日) 16:39:56 

    >>82
    こう言うの日本らしいよね

    事なかれ主義

    対応するの面倒くさいから被害者が黙れば良いみたいなの

    +26

    -0

  • 159. 匿名 2024/05/26(日) 16:48:00 

    >>126
    長年園に子供達を通わせてる人のパターンも有る
    役員とかすすんでやってたり園への貢献度が高いとかね

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2024/05/26(日) 16:49:10  ID:vLqehqMRpM 

    >>3
    私、役所で正規で働いてるけど、こんなこと言う奴は役所の人として許せん!

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2024/05/26(日) 16:53:21 

    >>143
    そういうことを聞いてるんじゃなくて本質のところを聞きたいな

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/05/26(日) 16:55:06 

    クソすぎん?

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/05/26(日) 16:59:16 

    >>1
    弁護士をたてて教育委員会に通告
    この弁護士をたてるというところが重要
    あと退園をせまられている旨をボイスレコーダーに録っておくこと

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2024/05/26(日) 17:12:13 

    >>142
    139です。
    どうでもいい補足ですが、園長は旦那で
    「いい思い出〰︎」は園長夫人、別名、西太后
    園長は奥さんに頭の上がらない「腰元」と影で言われてました。

    記事の主題のお父さんが告発したのは、またお子様のような被害を受ける子供さんがでない為
    良くぞ告発してくださったと思います。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/05/26(日) 17:18:30 

    >>1
    え、これどこの幼稚園?
    渋谷区で来年度から園に通わせる私には大問題。
    すごく気になる。

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2024/05/26(日) 17:20:33 

    >>1
    どれかな??
    幼稚園で殴る蹴るのいじめ…対策を求めた父に園は「退園」を迫った いじめ「低年齢化」の現実とこれから

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2024/05/26(日) 17:26:42 

    >>166
    河合塾系列の片仮名のもあるよね。
    あそこは認可外みたいだけど。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/05/26(日) 17:53:18 

    >>104
    叩く、突き飛ばす、わざとボール当てる、軽く蹴るぐらいじゃ傷にならないと思う

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/05/26(日) 18:05:07 

    唾吐きかける、叩く、押す、が日常茶飯事の子いる
    うちの子も時々泣いて行きたくないと
    縁に相談しても、その子は障害持ちだから我慢して、理解して、というスタンス
    そんなこと言うなら加配付けてくれ

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2024/05/26(日) 18:08:04 

    園が「わかりました。厳重注意します。」って対応するのが一番手っ取り早いのに、なんでここまで周りを巻き込まないといけないの…どこにも言えるけど話ややこしくするバカが多すぎ、なんでシンプルにできないんだろう

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/05/26(日) 18:16:11 

    殴る蹴るの暴行を受けた側が退園させられるの?逆じゃなく?

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/05/26(日) 18:18:43 

    >>135
    小さくても何故か意地悪されたのは後ろめたくて報告出来なかったよ

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/05/26(日) 18:19:57 

    いつの間にか退園してたので安心した

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2024/05/26(日) 18:20:36 

    >>82
    うちの子も公立中でそういう担任と教頭、校長に当たったから教育委員会に連絡して越境転校したよ
    教室や廊下などに監視カメラ付けてほしい

    +19

    -0

  • 175. 匿名 2024/05/26(日) 18:22:04 

    >>21
    教育者が元々いじめる側だった人間が多いから『そのぐらいで』ってモラル意識が低いんだよね

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2024/05/26(日) 18:23:21 

    >>47
    >>みんなで鬼ごっこしていて、捕まえても「今のはなしだよ」と言われて延々と鬼ばかりやらされてた

    これあるあるだよね…うちの子もずっと鬼やらされたりタッチした途端「は?鬼ごっこなんかやってないし」って言われたりしたよ。
    石投げられたり砂かけられることもあって、目の前でやられたから園に言いに行ったらその子は一生懸命言い訳してうちの子が悪いかのように言ってた。
    幼稚園児でもこんなに悪知恵働くんだとビックリしたよ。

    +13

    -0

  • 177. 匿名 2024/05/26(日) 18:34:57 

    >>3
    私立なんだよね、、

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/05/26(日) 18:38:49 

    >>157
    私立幼稚園だと
    発達の子は退園させられたりは
    あるよね
    先日トピ立っていたわ

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2024/05/26(日) 19:01:32 

    >>149
    139です。
    人づてに聞いたけど、押されて岩の角?みたいなところで切れで、骨が見えていた🥶と聞きました。

    他の方もおっしゃってましたが
    「いい想い出」なんかなるかよ😡

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/05/26(日) 19:02:11 

    >>104
    低年齢化というか、
    昔からあると思うな、、本人はいじめの認識ゼロだと思うけど、どっちかって言うといじわるする感覚?
    本人はね。

    わたしも幼稚園時代で
    転園で入ってきたのが気に食わなかったみたいで
    トイレで顔合わせたら必ず
    『ブス!』って言われながらポニーテールを引きちぎられるように引っ張る子いた。
    まあ毎日一回はあったんだけど、
    他の子はそんなことしなかったし、先生自体好きではなかったからいちいち報告したりもしなかった。
    あと乱暴な子も普通にいた。
    顔合わせたら3回に一回は殴ってくるやつ。
    近づかないようにすればオッケーで避けてた。
    それを言い出したらこのトピの子供みたいになるレベルだと思う。
    いじめの低年齢化をどうこうより、
    この園の先生の対応が悪すぎると思う

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2024/05/26(日) 19:19:42 

    >>1
    病院に行って診断書貰って弁護士伴って警察に被害届提出でよくない?
    こんなゴミ幼稚園がマトモな対応するわけないし徹底的に大事にした方が早い

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2024/05/26(日) 19:48:01 

    >>170
    証拠がないし自供もないんじゃ決めつけられない

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/05/26(日) 19:48:55 

    有名カウンセラー様の考えはこうです
    幼稚園で殴る蹴るのいじめ…対策を求めた父に園は「退園」を迫った いじめ「低年齢化」の現実とこれから

    +0

    -6

  • 184. 匿名 2024/05/26(日) 19:54:39 

    >>1
    今元気に登校しているのは良かった
    のうのうと暮らしてるイジメっ子とその親💢

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2024/05/26(日) 19:57:31 

    >>147
    むしろいじめっ子が先生の見てるところでやるわけないじゃんね。見てないところでコソコソやってるよ。

    +12

    -0

  • 186. 匿名 2024/05/26(日) 19:59:29 

    >>10
    わざわざ遠くに行くのは附属の有名私立かなと思ったり。。そこならこの対応めちゃくちゃ納得だし。加害者側が権力者かもね。

    +29

    -0

  • 187. 匿名 2024/05/26(日) 19:59:52 

    文科省もいじめじゃ動かない

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/05/26(日) 20:02:12 

    >>183
    え?本気?やばすぎない?

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2024/05/26(日) 20:35:16 

    >>1
    被害者を見捨てて、隠蔽するのは、公立の小中学校も同じ。公務員のたらい回し作戦のマニュアルがあるのかと思うくらい酷い対応するよね

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2024/05/26(日) 20:37:17 

    酷い大人かもしれんけど、一つは小さい子供の話を信じすぎない方が良い

    自分の目で見たものを信じないと
    親ですら子供が他所で話すやつで「いや違う、そんなんじゃなかったじゃん!」てエピソードはある

    あと親が転園させるとかするのも正解の1つだけど、集団で生きてくってのはそこも含めて見守ることも必要なこともあるというか…語彙力なくて難しいけど集団生活が苦しい時期、大なり小なりいじめられる時期って結構な人が経験することだから処世術を子供自身で見つけられるのがベストだと思うんよな

    +0

    -5

  • 191. 匿名 2024/05/26(日) 20:41:17 

    >>82
    教員って、クズ人間が意外と混ざってますよね

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2024/05/26(日) 20:44:41 

    渋谷区にある私立の幼稚園に通ってました。
    この問題のあった園ではないのですが、
    家から近いから選んだのですが、後悔しました。

    園長は高齢で機能せず、主任の先生も数年で
    辞めていく。
    他の幼稚園を落ちた子や発達に問題のある子が
    多く、乱暴な子が多いのでトラブルが多いです。
    先生は若い先生ばかりなので、
    トラブルが起きても対処できないし、
    主任に相談しても無駄でした。
    本当に卒園が待ち遠しかったです。

    人気のない園はそれなりに問題がある気がします。

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2024/05/26(日) 21:05:44 

    被害者側に退園求めるとか変だろ!いじめを隠蔽するのは幼稚園でも変わらないね。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/05/26(日) 21:07:50 

    >>192
    発達障害持ちの子を受け入れると、区とか国から補助金でもはいるのでしょうか?そんな幼稚園に子を預ける意味ないですね。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/05/26(日) 21:21:50 

    >>194
    診断を受けている子、グレーゾーンの子と様々ですが、
    園側は一人でも多く子どもを入園させたいみたいです。
    補助金とかに関わってくるんですかね。

    加配がつくことがなく、担任の先生はその子達の対応でいっぱいいっぱいなので、他の子ども達の様子は見れていなく、トラブル続出でした。

    コロナや少子化で子どもの数が減っていますが、
    明らかに数年前から子どもが減少している幼稚園は、
    要注意だと思います。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/05/26(日) 21:21:55 

    >>192
    え、うちも渋谷区で来年幼稚園なんだけどどこ?ヒントだけでもほしいわ。
    近所の私立幼稚園に発達に問題がある子通ってるけど、お受験ないところ皆そんな感じなのかなぁ。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/05/26(日) 21:26:54 

    >>8
    両親のケンカ見て育ってたりして…
    どこかで見ないと覚えないでしょ

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2024/05/26(日) 21:30:25 

    >>10
    そうなの?
    東京都中央区は私立幼稚園ないから他区へ通わせるしかないけどこういう人は引っ越せって感じなの?

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2024/05/26(日) 21:31:53 

    >>196

    人気の幼稚園は、発達に問題のある子は面接で落としていると思います。
    二次募集をかけていたり、いつでも入園可能な園は気をつけた方がよいかも。

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2024/05/26(日) 21:32:19 

    >>146
    保育士だけど2歳って興味が優先されて理性とかないから横取りはよくあるよ。ただただ目の前にある興味のあるものに触りたいって要求でこれは意地悪とかではなくただの自我

    +10

    -3

  • 201. 匿名 2024/05/26(日) 21:38:49 

    >>146
    いや、全然違うしあなたは発達心理を勉強した方がいいわ
    6歳とかならまだしも2歳や3歳って…

    +9

    -4

  • 202. 匿名 2024/05/26(日) 21:41:56 

    >>186
    だから、幼稚園に在籍のまま別の保育園に通わせたってことか。名門なのかな?

    +5

    -1

  • 203. 匿名 2024/05/26(日) 21:45:49 

    >>202
    幼稚園からある附属のところは名門なところが多いよ。被害にあった子はもうそこは嫌だったんだろうね。それプラスお受験できるメンタルでもなくなってて公立行ったのかな?と思った。

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2024/05/26(日) 21:49:43 

    >>192
    豊島区なのに渋谷区に通ってるわけだから、ガチのお受験園だと思うよ。なので、誰でも入れるところではない。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2024/05/26(日) 21:59:01 

    >>202
    まさか天現寺橋近くじゃないよね?

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/05/26(日) 22:00:23 

    >>201
    2歳3歳でも上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいて意地悪なタイプだと真似るから同い年の赤ちゃんぽい子をからかったり意地悪になってる子はたまにいる
    幼児の第一子で意地悪な子はあまりいないから意地悪な子って大体が上に姉や兄がいる

    +16

    -0

  • 207. 匿名 2024/05/26(日) 22:16:19 

    >>8
    小ぢんまりとした少人数制私立の方が、経営陣がいじめっ子の保護者に強く言えなかったりして解決できない。
    普通の一般家庭が通うようなところの方が、まだ親が先生のことを聞くし、子どもにもいじめするヤツなんて最低だ、と言ったこと言い聞かす雰囲気ある。

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2024/05/26(日) 22:25:23 

    >>157
    他害やいじめするまま在園なら、保護者が必ず付き添い、何かしたら制止させることを義務付けて欲しい。親が仕事していようが在学するなら休職して付き添いを義務付けて欲しい。本当に責任感強い親は、うちの近くの公立ではそうしている。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2024/05/26(日) 22:30:16 

    >>120
    こんなお母さんは嫌だ

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2024/05/26(日) 22:30:47 

    ここのみなさん、自分の子どもは絶対にいじめをしていない自信がある人いますか?
    それはなぜですか?
    家と保育園ではまるで様子が違う子もいるようで、我が子は大丈夫なのかいつもとても心配です。
    先生に、うちの子仲良くやれてますか?と聞いても、○○くんお利口さんですよ〜!と言われるのですが、信じて大丈夫なのか、、

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2024/05/26(日) 22:36:21 

    >>194
    少人数制でキリスト教系って、大人数では不安で優しそうってことで、大人しい子も行くけど、集団に入れない発達の遅い子とともに、他から断わらる他害系や乱暴系の子も来るから、結局大人しい子が殴られたり、叩かれたり、世話係にされたりする。普通の園や学校に行った方がいい。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/05/26(日) 22:54:02 

    幼稚園でもういじめがあるの?子供産んだらこの先何年も子供のいじめを心配しなきゃいけないなんて少子化が進むはずだね。
    自分のことは耐えられても我が子がいじめられるなんて私には耐えられない!

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/05/26(日) 23:05:52 

    いじめ、セクハラ、モラハラはやる方は大したことはない、遊びのつもりだった、と言ってもやられた方は嫌だった、と言えばいじめ、セクハラ、モラハラだというのが現代の風潮なのに、なぜ幼稚園での他害は、やれれた子どもが嫌がって泣いても、じゃれ合いになるのか?
    片方が嫌だと言えば、じゃれ合いではないでしょうに。

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2024/05/26(日) 23:06:40 

    >>7
    私幼稚園の頃男の子にいじめられた事あるよ

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2024/05/26(日) 23:36:33 

    私は地方の人数30人もいない保育園いたけど
    年少さんのときに年長さん二人(男児)にのしかかられて窒息しかけてしばらく胸や腰が痛いからと病院騒ぎなったよ。30年前のこと。
    ニュースにならないだけで子どもって残酷だから考えなしに暴力はするし、反応が楽しいから意地悪も当たり前にするんだよ。
    大人のいじめもだけど基本いじめって悪意はないから悪質なんだよね。悪いことしてるなんて認識は加害者にはない。
    なんか今の子どもが特別意地悪くなったみたいな見出しは見えてなかっただけじゃんって感じる。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2024/05/26(日) 23:37:14 

    >>95
    世に誕生して6年で
    同級生から殴る蹴るは可哀想すぎるわ。

    +15

    -0

  • 217. 匿名 2024/05/27(月) 00:05:14 

    >>201
    いや、あなたこそ偉そうに言うくらいならもっと幼児を知った方がいい。幼児と接する仕事してないでしょ?

    +7

    -2

  • 218. 匿名 2024/05/27(月) 00:18:25 

    >>206
    うちのコは言葉が早くて兄や姉を泣かしちゃうんですよ〜みたいなこと言ってるママさん居たわ

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2024/05/27(月) 00:25:24 

    うちの子・あの子はやんちゃなので〜とほざいてしれっとしてる母親と先生はぶった叩きたくなるわ

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2024/05/27(月) 00:26:33 

    >>95
    常識がない人?親と園が訴訟対象だよ。

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2024/05/27(月) 00:36:50 

    >>215
    そうだよね
    いつだって子供は変わらない
    子供をとりまく環境が変わっただけ

    問題は何歳だっていじめは許されないのだから、被害者が泣き寝入りするような社会ではいけないってこと

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2024/05/27(月) 00:39:37 

    >>25
    なんと…よくもそんな事が言えたものですね…。
    教養が親にないとやはり子供にも当然伝わりますね。

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2024/05/27(月) 00:48:53 

    幼稚園児なんて 知らない大人から見れば可愛いくてじゃれてるだけって見えるんだろうね
    ずる賢いうえに暴力的な子っているんだよ

    園庭で、男の子が前にいた男の子を後ろから思いっきり蹴飛ばして泣かせてる所をたまたま見てたんだけど
    「間違ってぶつかった!急に前に出てきたから泣いてる子が悪い」って先生に説明しててびっくりした
    泣いてる子はわけわかんなくて泣いて説明できてなくて

    危うく泣いてる子の不注意にされそうになってたところ私が見てましたって説明に入ったんだけど
    本当に恐ろしかった。5歳とかでこんな悪意のある嘘つくんだなぁって

    嘘をつくのは知恵の成長過程ですって先生は言ってたけど だからって見逃していいはずないですよねって 何故か先生と私が揉めました。私の子はそこに混ざってなかったんですけど

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2024/05/27(月) 01:23:54 

    うちの息子も年中で意地悪な男の子に、靴に石を入れられたり、バカとかアホとか言われたり命令されたりしていました。
    息子も気が弱くて、何かされても黙って我慢するタイプで、子分のようになってしまってました。
    私も気が弱くて些細なことで先生に言って面倒に思われないだろうかとなかなか言い出せず…
    でもとうとう、殴られて怪我をして帰ってきたため、担任に伝えました。
    その後は園からも向こうの保護者から謝罪の電話もあり、一応解決となりましたが、まだその子は息子に絡んでいるようです。
    小学校も同じになりそうで心配です。

    向こうの御両親は行事で拝見する限り、とても普通な見た目でどちらかというと穏やかな印象です。
    兄弟もいないのに、どうしてこんなに乱暴で意地悪な子供なんだろうと不思議です。
    汚い言葉や乱暴な言動、どこで覚えるのでしょうか?

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2024/05/27(月) 01:32:50 

    相手の親を訴えればいいんじゃない?
    探偵雇って調査して
    そういう保険あるよね

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/05/27(月) 01:33:39 

    小学生でも性的暴力事件が増えてるから、すごいよね

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/05/27(月) 01:35:32 

    大人のいじめも無くならないからね
    私は職場でいじめに遭ったから、思い切り反撃して相手の息の根を止めるレベルで職場から追い出したけど、私が「怖い人」って言われてたよ
    被害者が正当に反撃して何が悪いんだ?って思った

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2024/05/27(月) 01:36:29 

    >>7
    子供産んでから心配したら?

    +1

    -3

  • 229. 匿名 2024/05/27(月) 01:37:35 

    >>8
    都内にはたくさーん私立幼稚園があるから色々だよ

    +9

    -1

  • 230. 匿名 2024/05/27(月) 02:08:46 

    >>101
    もしかしたら、そうだったのかも知れないけど気持ち悪いって言葉はよくないと思う。

    +3

    -4

  • 231. 匿名 2024/05/27(月) 02:25:41 

    >>58
    うちの子も幼稚園でお腹を殴られると話してきたことがあった
    即先生に相談に行ったら「そういえば、あの子が馬乗りになってましたね。見守ってはいたんですけど。」って、その状況でただ見ているだけ⁉︎と驚いた
    自分の子が殴られたら馬乗りになられててても、ただ見ているだけなのか

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2024/05/27(月) 05:11:06 

    >>82
    その担任に飛び蹴りしてやりたいな
    警察に訴えないんでしょ?

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2024/05/27(月) 06:05:53 

    >>1
    幼稚園とか保育園はほぼ園の先生が見守ってるよね。
    その中でいじめはないって、その園に登園し続けるの怖い。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2024/05/27(月) 06:17:16 

    >>210
    疑う気持ちも大事かもだけど、何故そんな信じてあげれないのか不思議だわ。子供のこと、信じてあげなよ。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/05/27(月) 06:47:08 

    >>8
    都内の私立の保育園でも女子同士の虐めってあったから幼稚園でもありそう。
    私立だろうが公立だろうがお構いなしに。
    いじめた側が辞めるのが当然なのに、いじめられた側が辞めるって変な話だよね。
    確か教育委員会管轄だっけ?教育委員会に行くような人ってさ良い人もいるけど、中には問題になった学校の元校長先生が教育委員会の職員になっていてガルでも話題になってたね。
    あれもおかしいよね。

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2024/05/27(月) 07:07:29 

    発達障害の子に暴力ふられてた子が退園してったことがあるわ。
    その子は何も悪くないのに。暴力ふった子の親は見て見ぬふりだし。

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2024/05/27(月) 07:09:20 

    >>234
    みんな基本的には信じてるだろうけど
    家と外で全然違う子がいて園や学校迷惑してるケースもあるんだよ〜
    だいたい過保護親か期待しすぎパターンだけどね

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2024/05/27(月) 07:31:46 

    >>1
    いじめた本人訴える事をしないと
    だめなんだろうな

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2024/05/27(月) 07:48:59 

    >>237
    それはわかるけど、疑いすぎてて不思議。子供に伝わったら逆に悪影響だよ。

    +0

    -1

  • 240. 匿名 2024/05/27(月) 08:14:59 

    >>202
    一旦退園すると点数が低くなるから在籍したまま一時預かりの定期利用を使ったんじゃない?

    うちの市がそうだよ。

    保育園を退園すると点数が大幅に下がるから転園を勧められる。

    一時預かりの定期利用(3ヶ月間毎日通える)は待機児童を対象としてるから保育園認定がある子だけしか使えない。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2024/05/27(月) 08:16:38 

    >>239
    もちろん基本的には子どもを信じてるしいつでも味方でいたいけど、たまに、大丈夫かな?って少し心配になるときがあるよ
    意地悪してるのに、うちのこはそんな子じゃない!って親よりは多少マシかなと思うんだけど笑

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2024/05/27(月) 09:43:49 

    トラブル時の幼稚園の対応で幼稚園の質や体制がわかるよね。
    私立だと家族経営がほとんどだからクセが強い先生職員(家族)が牛耳ってて面倒

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2024/05/27(月) 10:15:24 

    >>217
    2歳で横取りや順番待ちができなくて押すとか、意地悪ではなく自分の欲求が強いから起こることだよ?
    意地悪のためにやっているんではなくて自分がやりたい!って気持ちが先走ってそうなるのよ
    うち二人子供がいてそういうことはしないタイプだけど、意地悪をしてやろうという悪意でやっているわけじゃないのは流石にわかるわ
    専門職の資格もあり大学時代に発達心理学も履修したけど
    意地悪でやっていると思っているのは一部の大人の勘違い

    +2

    -3

  • 244. 匿名 2024/05/27(月) 10:45:58 

    >>9
    退園したところでいじめはなくならないよね
    ターゲットが変わるだけ

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2024/05/27(月) 10:47:31 

    >>20
    親が親なら子も子なんだね
    私は独身だし子供いないけど
    スーパーで悪戯してる子や走り回って迷惑かけてる子の親って高確率で注意しない
    注意しても軽く「だめよー」って感じで子供は聞いてないと思う

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2024/05/27(月) 11:46:00 

    幼稚園から肉体的ないじめをする子って成長と共に落ち着くわけ?
    これは言い方悪いけど犯罪者予備軍なんでない?
    いじめ以前に加害者側は親共々、何かしらの指導を受けさせた方が良くない?
    えげつない時代だねー

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2024/05/27(月) 12:07:02 

    娘と同じ幼稚園だった子。
    ある母親が娘を「お嬢様」に育てることに憧れて有名なバレエ教室に入れたんだけど、失敗するたびにつねるところだったらしく、幼稚園でも他の園児をあざができるまでつねりあげるようになった。
    「私だってこれやられてるんだよ、だから我慢できるよね」て言いながら。
    虐待の連鎖は家庭外でも起こるんですよ。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2024/05/27(月) 13:20:04 

    私立幼稚園で働いていた時、その園の卒園生の保護者達は園長やお局先生達から忖度されていた。
    だからやりたい放題で、卒園していない保護者を馬鹿にしていじめてたりした。
    子どもに対しても「あの子と近い席はいやだ。遊ばせないで欲しい」と口出してた。

    園長は全く何も言わない。守るだけだったよ。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2024/05/27(月) 13:33:41 

    先生に隠れていじめてる子いるみたい。親は知らないって。でも親は堂々と聞こえるように悪口を言うタイプらしいから気をつけた方がいいと言われた。幼稚園から退園を勧められたって所が引っかかる。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/05/27(月) 14:00:11 

    >>24
    平等であるべきだし、悪い事は悪いよね。

    なんで被害者に退園を迫るのさ。イカれとる。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/05/27(月) 14:04:55 

    >>25
    なんと…よくもそんな事が言えたものですね…。
    教養が親にないとやはり子供にも当然伝わりますね。

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2024/05/27(月) 14:42:06 

    >>1
    いじめの低年齢化は、両親の共働きと子供のキャパを無視した早期詰め込み教育が原因だと感じている
    攻撃的な問題ある子はほぼ確実に共働き家庭
    共働きできる状態にないような精神年齢の親達が子供ほったらかして働いて金だけかけて塾やら習い事に放り込んでたらそりゃ当然子供の心は荒みます

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2024/05/27(月) 14:57:56 

    >>230
    >>36
    私も4.5歳のとき、男の子からスカートめくりとか、ストーカーとかカンチョウとかされて、ほんとに嫌で逃げ回ってたことある。気が弱くて逃げるだけだったけど、「こないで」ぐらいはいってたと思う。
    その女の子と男の子の関係を全部見たわけではないのに、「キモち悪いからこないで」っていう言葉だけでそこまで考えるのは考えが足りないかも。
    本当にキモかったし、幼児期じゃなかったら逮捕されるレベルだよ。先生も何も言わなかったってことは、男の子にも原因があるかもね。そしたら、女の子早くいい返したなって思うよ。

    +1

    -1

  • 254. 匿名 2024/05/27(月) 15:35:39 

    >>10
    豊島区住ですが、豊島区は全域で幼稚園不毛の地なんですよ。他区の幼稚園に通うのはよくあることなのです。とはいえ、たいてい練馬、板橋、北、文京あたりに通うことになるので渋谷区まで通っていたのはお受験や特別な教育環境を求めてのことかと思います。
    それにしても幼稚園でこんな問題が起きてしまってかわいそうに。

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2024/05/27(月) 15:59:36 

    親が子供の前で身内や他人の悪口や噂を絶対にしないこと。他人をどう見るかどんな態度をとるかを学習してしまうよ?子供の脳は乾く前のセメント足跡を付けたら生涯消えない。

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2024/05/27(月) 18:48:57 

    >>185
    そうそう、大人の目があまりない下校中なんてイジメの温床。

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2024/05/28(火) 02:36:09 

    >>253
    結局それも憶測ですよね?
    なのに考えが足りない…て。

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2024/05/28(火) 04:01:52 

    うちの子の通っていた幼稚園も他害児は放置だった。
    ケガさせられた時に「あの子はあの子で心の葛藤をしている」とか加害者擁護的な意味不明なことを担任から言われたけど、やられた方のケアはないのかよ。
    都内私立幼稚園。

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2024/05/28(火) 06:26:15 

    >>257
    あなたが幼児の言葉一つ一つにショックを受ける必要はないってことが言いたいの。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2024/05/28(火) 07:17:40 

    >>176
    姿は幼稚園児、精神は小学校高学年ぐらいの意地の悪いガキだった。
    そいつの母親も、絶対おまえんちの子が悪いって時でも知らん顔だった。
    あまりに酷いから、他のお母さんが止めてくれた。

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2024/05/28(火) 07:37:25 

    >>258
    娘の幼稚園も似た感じ。
    毎日のように療育中らしい男の子に意地悪されてて、お迎えの度に先生から報告が、、。


    叩いたり意地悪した時に泣いたり感情が出る子が狙われるんですよだって。
    娘のリアクションが大袈裟だからやられるって言われてるようで気分悪かった。

    実際、ちょっと強く触った(?)ら泣いちゃったんですよーの報告にはイラっとした。娘は叩かれたと言ってるし加害側ばかり守ろうとしてた。

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2024/05/28(火) 12:58:28 

    >>248
    そんなことあるんだね
    田舎でみんな結婚出産が早い地域とか
    お寺経営で檀家さんがいるとか
    名門校の付属の幼稚園とか?

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2024/05/28(火) 16:59:05 

    どこの幼稚園だろう?先生は殴る蹴るのとき、見て見ぬふりなわけ?

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2024/05/30(木) 17:38:27 

    >>1
    確かに幼稚園から根性曲がってる奴は居て、そういう奴に絡まれたら本当にメンタルやられるから逃げるのが正解なんだけど
    幼稚園だと叩いた叩かれたはまだあるので、余程悪質じゃない限りいじめ認定は難しいと思う
    この場合は退園まで迫られてるし、声の大きな親御さんなんだなーって感想です

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2024/05/30(木) 17:47:14 

    >>90
    そうそう、園側から見たら全く違うかもしれないよね

    子どもが小学生の時、クセ強保護者の弱々しい子どもが嘘つきで、次々いじめの被害を親に訴えて揉めた事ある。叩かれたとか物を盗まれたとか
    火のない処に煙は、、なんて言うけど、全くの事実無根。嘘をついて相手を陥れようとする子は珍しく無い
    うちの子はそんなことしません!って漫画みたいなセリフ言いたくなる日が来るとは思わなかったよ

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2024/06/15(土) 21:30:58 

    >>183
    そいつAV上がりのカウンセラーだ

    小高千枝 Wikiでは見れない年齢相応の性欲度となる丸裸H動画は大学でも話題の種子になった最高の動画!: 小高千枝 Wikiでは見れない年齢相応の性欲度となる丸裸H動画は大学でも話題の種子になった最高の動画!
    小高千枝 Wikiでは見れない年齢相応の性欲度となる丸裸H動画は大学でも話題の種子になった最高の動画!: 小高千枝 Wikiでは見れない年齢相応の性欲度となる丸裸H動画は大学でも話題の種子になった最高の動画!odakatie070.cocolog-nifty.com

    小高千枝 Wikiでは見れない年齢相応の性欲度となる丸裸H動画は大学でも話題の種子になった最高の動画!: 小高千枝 Wikiでは見れない年齢相応の性欲度となる丸裸H動画は大学でも話題の種子になった最高の動画!小高千枝 Wikiでは見れない年齢相応の性欲度となる丸裸H...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード