ガールズちゃんねる

退職したのにグループトークに居座る

106コメント2024/05/26(日) 22:52

  • 1. 匿名 2024/05/25(土) 21:22:13 

    3月に退職したマネージャーが今も部署のLINEの連絡網グループトークに居座っています。今まで退職した人はすぐ抜けていたのでこんな人は始めてです。既読もつくので読んでいます。あまりいい気持ちはしないので勝手に退出させたいのですが揉めたりする可能性もあるのでしょうか。同じ経験をした方いませんか?

    +19

    -65

  • 2. 匿名 2024/05/25(土) 21:22:38 

    え。きも。

    +148

    -13

  • 3. 匿名 2024/05/25(土) 21:22:50 

    別で作る

    +414

    -7

  • 4. 匿名 2024/05/25(土) 21:22:59 

    普通やめたら抜けるよね?

    +211

    -10

  • 5. 匿名 2024/05/25(土) 21:23:13 

    退会させてしまえ

    +160

    -5

  • 6. 匿名 2024/05/25(土) 21:23:20 

    >>1
    その人以外の現役メンバーで新グループ作る
    既存のグループは放置

    +341

    -2

  • 7. 匿名 2024/05/25(土) 21:23:23 

    >>1
    どうやって退職した人と揉めるの?w

    +87

    -3

  • 8. 匿名 2024/05/25(土) 21:23:28 

    普通にダメでしょ。社外秘のことじゃないの?

    +199

    -4

  • 9. 匿名 2024/05/25(土) 21:23:44 

    面倒だけど、新しいグループ作った方が穏便に済みそう

    +165

    -1

  • 10. 匿名 2024/05/25(土) 21:24:05 

    辞めている人間を締め出すのは当たり前じゃない?
    よくみんな黙っているね。

    +131

    -1

  • 11. 匿名 2024/05/25(土) 21:24:12 

    >>1
    社外秘なんで、って

    +55

    -1

  • 12. 匿名 2024/05/25(土) 21:24:13 

    気にせず強制退会させる

    +111

    -1

  • 13. 匿名 2024/05/25(土) 21:24:19 

    いる
    もう2年くらい居座ってる人いるけど
    私が率先して何かを言うのもやだから放置してる

    +1

    -6

  • 14. 匿名 2024/05/25(土) 21:24:19 

    >>1
    退出する方法知らないんじゃ?
    特にコメントしてくるとかでなければ新しくグループ作る

    +132

    -0

  • 15. 匿名 2024/05/25(土) 21:24:42 

    >>1
    >退出させたいのですが揉めたりする可能性もあるのでしょうか。

    仮に文句言ってきても辞めた人なら別に良くない?
    それに、退職者に仕事上の情報を流すことになるので、むしろ退出させないとまずいのでは。

    +135

    -1

  • 16. 匿名 2024/05/25(土) 21:24:57 

    会社辞めたら一刻も早くグループlineなんて抜けたいけどねえ。その会社の全てをもう遮断したいし。
    変わった人だね。

    +99

    -2

  • 17. 匿名 2024/05/25(土) 21:24:57 

    退会しない人は事務長が削除してるけどな

    +28

    -3

  • 18. 匿名 2024/05/25(土) 21:25:22 

    >>6
    うちこれで稼働してた

    +69

    -2

  • 19. 匿名 2024/05/25(土) 21:25:31 

    退職したら部外者なのにね...

    +18

    -1

  • 20. 匿名 2024/05/25(土) 21:25:35 

    普通は自分から退会するのに
    随分とさみしい方だと察する

    +6

    -4

  • 21. 匿名 2024/05/25(土) 21:25:45 

    抜けさせられないっけ?
    iPhoneのメッセージグループでやってるけど退職した人は抜けさせるよ
    タイミングが大事だよね
    送別会のあとにみんなで『ありがとうございました!』メールして、1週間以内に私が手を下して全員追放してる
    自分から抜けていく人がほとんどだけどね

    +14

    -8

  • 22. 匿名 2024/05/25(土) 21:26:17 

    >>11
    ほんと、それよ。 
    部外者を居座らせたほうがトラブルの元だよね。

    +59

    -1

  • 23. 匿名 2024/05/25(土) 21:27:15 

    >>12
    だれが退会させたかバレないんだっけ

    +1

    -1

  • 24. 匿名 2024/05/25(土) 21:27:39 

    >>1
    今のLINEグループを元マネージャー以外のメンバー全員退会して、新たにLINEグループを作る!

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/25(土) 21:27:52 

    >>6
    これで解決だよね?笑
    なんでプリプリ怒ってトピまで立てるのか笑

    +96

    -13

  • 26. 匿名 2024/05/25(土) 21:27:53 

    グループLINE自体を忘れている可能性もあるし、グループの誰かが退会のボタン押せばいいんじゃない?

    +10

    -2

  • 27. 匿名 2024/05/25(土) 21:27:54 

    >>1
    私なら黙って退出させる。

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/25(土) 21:27:55 

    退職前の日にさっさと抜けたよ🤣早すぎ!とは言われたけど笑

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/25(土) 21:28:03 

    さっさとキックアウトしない会社側の方が100%悪い案件

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/25(土) 21:28:23 

    退会させちゃえば
    新しく作るのも面倒だし、その人今となっては部外者なわけだし

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/25(土) 21:28:41 

    >>1
    揉めるって、退職した人と会う機会でもあるの?
    ラインで文句言われるかもって事?それだったら無視でいいよ

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/25(土) 21:29:08 

    >>1
    退出する がつくのが嫌なのでは?と思ったけど、既読になってるのが変だわ
    私も抜け時がわからず暫くの間、居座っちゃったことあるのよね
    でも一切読んでないわ・・・退職したのにダメでしょそれは、と思う

    +34

    -1

  • 33. 匿名 2024/05/25(土) 21:29:13 

    >>7
    そういう人はなんだかんだで繋がりを保ってるから文句なんかも他の人経由で言ってくるかもね。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/25(土) 21:29:28 

    作り直せば良くね?

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2024/05/25(土) 21:29:43 

    いる。
    しかもイベントの宣伝してくる。
    みんな既読スルー

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/25(土) 21:29:49 

    抜けるか悩んでる側です
    そもそもグループLINEが動く事が滅多にない
    そこで抜けたら、相手にも通知いきますよね
    100人規模のLINEグループなので、わざわざ皆さんに通知行くのもやだなーとか思ったり

    +1

    -15

  • 37. 匿名 2024/05/25(土) 21:30:32 

    >>1
    近藤真彦みたいな奴だね

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2024/05/25(土) 21:31:10 

    >>26
    自己レス
    ごめん、既読つくんだね。どの道、強制退会する他ないのでは?

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/25(土) 21:32:02 

    業務のLINEなら退職時点で退会するよう会社から指示するのが当たり前。しなかったのかな?
    既読になってるっていっても、一斉に既読してるだけかもだし、ルールを示されてないのに辞めた人を悪者扱いするのはお門違い。
    ちゃんと会社のコンプライアンスがどうあるべきかを考えて、在職してる人たちが対策すべきことでは?

    +3

    -2

  • 40. 匿名 2024/05/25(土) 21:32:13 

    >>1
    勝手に退出させたら良い。管理者というかそのグループを作成した人がやればいいんじゃない?私の職場は管理者の人がその辺全部管理して、辞めた人はすぐ退出させてるよ。

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/25(土) 21:32:20 

    「◯◯さんが退室しました」の表示を気にして気を遣ってる可能性も微レ存
    あの表記マジでやめて欲しい静かに誰も気づかぬうちに消えたいのに。

    +34

    -1

  • 42. 匿名 2024/05/25(土) 21:33:02 

    グループLINEあったけど、社内チャットがメインだったから退職後に退会するの私も忘れてたな。
    退職してかなり経ってから通知来てるの気づいたけど未読で放置してたら、元同期が退会させてくれてた。

    勝手に退会してくれた方が助かる

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/25(土) 21:33:20 

    >>6
    不要になった既存グループは丸ごと消さんの?

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/25(土) 21:33:58 

    >>36
    抜けても通知は来ないはずだよ。そのグループトーク見たら退出したのはわかるけど、通知が来た記憶はないな。

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/25(土) 21:34:14 

    >>14
    やり方が分からない可能性はある。

    +59

    -2

  • 46. 匿名 2024/05/25(土) 21:35:59 

    >>1
    別でグループ作ってそっちは全員で抜けてやったら良くない?

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/25(土) 21:36:15 

    誰かがやればよいと皆が押し付けあっているだけだよね🤣

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/25(土) 21:37:21 

    パートの女の子半年ぐらいいたよ。
    変わった子だったな。

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2024/05/25(土) 21:37:33 

    >>25
    たぶんこの方法を知らなかった(思いつかなかった)から退出させるしか方法はないと思ってたんだろうねぇ

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/25(土) 21:37:50 

    >>14
    私も分からない。
    会社側で出来るんなら、適当に退出させといて欲しい。

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/25(土) 21:37:54 

    >>1
    そのマネージャーも誰かが退出させてくれるのを待ってたりしない?
    「退職時は自分で退出すること」って明文化してなければ、会社の人がやるもんだと思ってるかもよ。

    +14

    -2

  • 52. 匿名 2024/05/25(土) 21:37:58 

    そもそもLINE でやってることに疑問だけど、
    部外者いたら退会させるか新しく作りなおしましょ。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2024/05/25(土) 21:38:07 

    私異動で別の部署が主務だけど一応兼務で前の部署の仕事もしてるみたいな微妙な立ち位置で前の部署のグループLINEどうしたらいいかわからず入りっぱなしなんだけど抜けた方がいいかな?
    業務の比率的には前の部署の仕事の方が多いんだけど席は今の部署にあるっていう本当中途半端な状態でどうしたらいいかわからん

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/25(土) 21:39:47 

    >>23
    本人にはバレないのかな?LINEには○○が退出させましたみたいにでるけど

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/25(土) 21:42:06 

    うちにもいた。
    他の人が辞めた時には「早く退出してくださいね」って書いてて、いざ自分が辞める時には「淋しいのでこのまま居させてください☆」って書いてた。
    もちろん稼働してない。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/25(土) 21:42:35 

    主です。
    早速採用されてびっくりです。

    この元マネージャーは退職代行で急にいなくなった50代です。一応責任ある立場だったので辞めたあとも会社と色々と揉めたようで。その揉めた結果についてはわかりません。名前さえ出すのはタブーみたいな空気です。
    退会の仕方はわかってると思います。わからなければ奥さんに聞けばいいだけですし。
    新しく作ることも考えたのですがそれよりは退会させたほうがいいこともわかってるのですが、私含めみんな気にはしてるけどなんとなく関わりたくないというか率先して消す責任を負いたくないという感じです。

    でもやはり退会させるべきですよね。相手には退会させた人の名前もわかるんでしょうか?

    +13

    -3

  • 57. 匿名 2024/05/25(土) 21:43:20 

    >>25
    メンバーが多かったらめんどくさいけどね。
    同じ会社で何個グループあるんだよってかんじ

    +31

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/25(土) 21:43:40 

    >>1
    退職した人追い出して揉めなくない?
    会社に乗り込んで来そうなタイプ?w
    退会させました!ってやってやりたいわ

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/25(土) 21:44:53 

    もう会社の人間じゃないのに仕事情報聞かれたら良くないんじゃないの?
    私だったら退出させるかな。バレてもどうでもいい。
    でも揉めるのがイヤならここの人の言う通り、新しく作るのがいいと思う!

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/25(土) 21:46:10 

    >>1グループの中でのトップはいないの?
    主が率先して動かないといけないの?

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/25(土) 21:48:12 

    >>3

    皆で抜ける

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/25(土) 21:48:51 

    >>56
    尚更ヤバいやん

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/25(土) 21:49:09 

    >>12
    そのグループLINE内でトップの位置にいる人がこれやるしかないよね

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/25(土) 21:49:58 

    >>61
    「◯◯が退室しました」が続くの想像したらワロタ

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/25(土) 21:51:49 

    >>25
    退職した人が発言をするからとか?
    既読って誰が読んだのかわかるものなのかな?
    全員が読んだならともかく
    もしかしたら既読だけつけるけどちゃんと読んでない場合もあるし

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/25(土) 21:52:20 

    >>54
    バレないんじゃないかな?退出している時点でそのグループは表示から消えて見れないと思うし。

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2024/05/25(土) 21:53:32 

    そんなの無言で退出させていいでしょ。
    もう上司でもなんでもないんだから。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/25(土) 21:54:44 

    普通に退会させて問題ないと思う。だって会社の事だし、退職したのなら社外の人間。
    ウチも辞めた後も何故かそのまま残ってた人居たけど普通に退会させてたよ。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/25(土) 21:56:56 

    >>56
    思っていた以上に変なマネージャーだったのね
    しかも退職代行した後にもなんか色々とあるようですね
    私は強制退会させられた経験がないのでわからないけど
    訳ありすぎる元マネージャーなら新しいグループ作って、元のグループを解散させる方が良いかもしれません
    グループ解散なら単に
    「このトークルームには誰もいません」(だっけ?)って残るのみじゃないかな

    +14

    -1

  • 70. 匿名 2024/05/25(土) 22:00:15 

    >>1グループに誘われた時は勝手に通知がくるから、
    辞める時は自分からなにかしないといけない。ってことはわかってないかもね。50代でしょ?主が何歳かは知らないけど同じように考えたらダメよ

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/25(土) 22:03:10 

    てか退出させられるんだから、部署のトップが退職日に退出させりゃよかったのにね
    こっちに委ねられるのもめんどい

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/25(土) 22:05:54 

    >>1
    ただの仲良し同僚グループとかじゃなくて、ちゃんとした業務上での連絡網で使ってるなら、
    退職した人を退会させるか、それが気まずいのなら別に新しくグループライン作ればよくない???

    その人は居座ってるとかじゃなく退職してグループラインのこと自体もう頭になくて抜けるの忘れてるとか?もし居座ってるなら意味不明だから、うちの職場だったら普通に退会させるよ。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/25(土) 22:08:03 

    >>1
    逆に、退出するのが失礼と思っているのでは…?
    「これからも業務内容で通知が多数届いてしまうので、ご迷惑になるかと思います。退会していいものかと気を遣わせてしまっていましたら申し訳ありません。気になさらずに退会してくださって結構です。」って感じで送ってみたらどうかな?

    +12

    -6

  • 74. 匿名 2024/05/25(土) 22:08:04 

    また戻ってきてよー待ち笑

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/25(土) 22:08:54 

    >>56
    会社の管理職の人にやらせなよ。
    そのマネージャー、競合他社に再就職する可能性もあるのだし、即刻退出させないと。

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/25(土) 22:08:58 

    前の職場だけどお局が自分で操作して退職予定の後輩を勝手に退会させてた。まだ在籍中なのに。
    ちょっとそれはないんじゃないかと思い上長に相談→お局に確認とったらしい。
    そしたら自分個人の中だけで消えるかと思っててまさかグループ全体に影響するとは思ってなかったらそう。ってかそれはそれで恐ろしいんだけど。その後輩にごめんな~って謝ってたけど後輩は泣いてた。そのとばっちりで「何で上長に告げ口して直接私に言わんの!」って私が怒られた。そんな恐ろしいことできるわけないやん。それになんで上長は私の名前を出すの!

    そんなストレスがたまりまくる職場でした

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/25(土) 22:16:18 

    好意的な目で見ると、
    「前職で退職後に業務関連の問合わせがあった。今回もあるかも…?年のため、連絡手段として残しておくか」とか思ってたり…はないか。
    まぁその場合でも、「ありがとうございました」とでも言って一定時間経過後に退出するなりしてほしくはあるけれどね~

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/25(土) 22:16:51 

    >>23
    トーク画面には誰が退出させたか表示されるよね
    本人にわからないならいいね

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/25(土) 22:18:01 

    >>1御手数ですが大会してもらっていいですか?分からなければこちらでやっていいですか?って聞けばいいんじゃない?

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/25(土) 22:21:30 

    >>8
    社外秘のことは社内のチャットでやるんじゃない?
    LINEだしほぼプライベートの内容しか話さないと思う

    +2

    -5

  • 81. 匿名 2024/05/25(土) 22:22:37 

    >>1
    これ!うちもあった。みんな常識的な意見ばかりで安心した。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/25(土) 22:23:50 

    数年前に退職した会社のグループLINE、業務用とかではなくたまに開かれる飲み会用としていろんな部署の人たちで結成されてたグループがあり、たまにしか使われないから完全に退室のタイミングを逃してしまったのと、退室通知を気にしすぎて抜けれなくなり放置してた(メッセージ来ても開かない)グループがありました…このトピ読んで、ようやく退室ボタン押せましたm(_ _;)m

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/25(土) 22:38:20 

    >>1
    学校辞める日予定の日から1ヶ月後まで補講ある場合は補講終わるまで居座ってもいいと思う?
    日時の情報共有のため

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/25(土) 22:38:20 

    >>56
    調べてみました
    退会させるとグループ名がメンバーなしやメンバーがいませんの表示に変わります
    アルバムやノートへのアクセスは不可ですが、退会するまでのトーク履歴は全部見れます
    退会させられた相手のトークにも○○さんが△△さんを退会させましたの表示が出ます

    ちょっと面倒そうな相手なので、退会させるの怖いですね

    +18

    -1

  • 85. 匿名 2024/05/25(土) 22:39:28 

    >>1
    外部漏洩みたいなものだよ
    新規グループトーク作った方が良いし、退出させても良いと思う
    上司に相談してみては?

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/25(土) 22:40:24 

    昔 社員で働いてた飲食店のグループラインがそうだった
    学生の子らが卒業とかで辞めても抜けないから店長に言ったら、「本人たちがうちのバイト楽しかったと思ってくれてグループに残ってたいって思ってるならいいじゃん。わざわざ退室させるコトはない」って一蹴されてイライラした

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/25(土) 22:41:51 

    >>56
    その人に関わりたくないなら
    退出より
    新しいトーク作る方が皆もやりやすいんじゃないの?

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/25(土) 22:49:46 

    >>45
    そんな複雑な事じゃないよね。
    年寄りの方とか?

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2024/05/25(土) 22:53:15 

    >>64
    辞めた人が個人LINE登録してたらまた招待されたりして…

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/25(土) 23:05:00 

    >>21
    手を下して追放って。
    言い方凄いネ

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/25(土) 23:10:31 

    >>36
    いや、抜けなよw

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/25(土) 23:12:25 

    >>72
    既読ついてるって書いてある

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2024/05/25(土) 23:18:12 

    >>16
    居場所がそこしかなかったんだろうね

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/25(土) 23:33:00 

    >>79

    50代に大会させるのはちょっと
    退職したのにグループトークに居座る

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/25(土) 23:35:51 

    >>80
    これ
    ロクに管理されてないLINEグループを業務で使ってるなら会社丸ごとおかしい
    そりゃ退職代行使われるわ

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/26(日) 00:04:33 

    LINEのグループトークってもはやカルトだよね。
    こっわ😨

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/26(日) 00:16:17 

    >>88
    年寄りの方かなとか。男性の中年以上ならグループラインなんてやってない人いっぱいいそう。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/26(日) 00:41:34 

    >>94

    気づかなかったwありがとう笑

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/26(日) 02:56:09 

    >>1
    私はすぐに外された(笑)外して良いと思うよ

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/26(日) 05:13:40 

    そこのリーダーが退会させるのなら問題ないと思う
    私の職場でもリーダーが退会させてたの見たけど、職場にもう関係ない人だから納得するけどね

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/26(日) 05:55:32 

    LINEを仕事で使うのがそもそもブラックでは?
    情報漏洩しまくってるのによく仕事で使おうとか思うよね

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/26(日) 07:08:55 

    社内の話が漏れるのは困るよね。同業他社に転職したかもしれないしね。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/26(日) 07:22:35 

    うちも退職はしてないけど
    他の県に移動になったのに
    いまだにLINEグループに残ってる。
    たまに発言してくるの正直いらねー。
    移動したのに前いた職場のLINEグループに
    発言するのって普通なの?

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/26(日) 12:31:34 

    >>56
    関わりたくないなら新しくグループつくればいいじゃん
    50代だと奥さんも分からない可能性あるよ

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/26(日) 19:22:02 

    うちの職場も部(課が2つある)のLINEグループがあって、もう一つの課を辞めた人を退会させるのを忘れてたみたいで、たまに発言に加わってくるのが嫌だ…。
    内容は部単位のBBQとかの話で業務の話は無いんだけど、それに「楽しそうですね〜」とかって返してくる。
    その後退職した人はすぐに退会させるようになった。
    最近知ったけど、その人の辞めた理由は旦那さんの転勤とかだと思ってたら「課内の人との人間関係で揉めた」だったようで、ますますわけわからん…。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/26(日) 22:52:40 

    ちょっと状況違うけど、子供の学校のクラスライン(親と先生)があるんだけど、学校辞めた子の親がずっとそのままだった。
    学年変わる時に先生が退出させてたな。
    たぶん事前にその保護者には連絡してるとは思うけど。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード