ガールズちゃんねる

【田舎】プロパンガスの賃貸物件に住んでる人〜

146コメント2024/05/27(月) 20:20

  • 1. 匿名 2024/05/25(土) 10:25:12 

    プロパンガスのアパートに住んでいますが、ここ数年でほとんど倍近く上がっています。
    ちなみに従量単価は900円台です。
    もっと安い他社のプロパンガス屋と契約できないのかと交渉しても、管理会社に相談しても無理の一点張り…
    引っ越すにも、そもそも都市ガスの物件がほぼゼロです。
    みなさんはどんな感じですか?

    +109

    -3

  • 2. 匿名 2024/05/25(土) 10:25:57 

    プロパン高いよね

    +163

    -0

  • 3. 匿名 2024/05/25(土) 10:26:33 

    【田舎】プロパンガスの賃貸物件に住んでる人〜

    +17

    -2

  • 4. 匿名 2024/05/25(土) 10:26:33 

    ガースー

    +0

    -0

  • 5. 匿名 2024/05/25(土) 10:26:36 

    【田舎】プロパンガスの賃貸物件に住んでる人〜

    +2

    -4

  • 6. 匿名 2024/05/25(土) 10:26:44 

    災害あっても強いか…と無理やり納得させてる

    +77

    -5

  • 7. 匿名 2024/05/25(土) 10:26:44 

    【田舎】プロパンガスの賃貸物件に住んでる人〜

    +3

    -6

  • 8. 匿名 2024/05/25(土) 10:26:50 

    上流階級の集まりであるガル民がプロパンガスの家になんか住んでるわけないでしょ

    +7

    -19

  • 9. 匿名 2024/05/25(土) 10:27:11 

    高いー
    どんどん値上がりしてる。
    田舎でプロパン一択で辛い…

    +96

    -1

  • 10. 匿名 2024/05/25(土) 10:27:58 

    🙋🏻‍♀️

    +19

    -0

  • 11. 匿名 2024/05/25(土) 10:28:35 

    都内でプロパンガス物件に住んでたわ

    +5

    -4

  • 12. 匿名 2024/05/25(土) 10:28:58 

    田舎はそもそも都市ガス通ってないし
    競合がいないから家賃もプロパンの単価も高めの強気だよね
    私は仕事で田舎から抜け出せないから小さな戸建て買ったよ
    それでも広くなったけど光熱費は安くなり、ローンも安くなり、田舎の強気の賃貸より全然マシだったわ

    +92

    -0

  • 13. 匿名 2024/05/25(土) 10:29:07 

    間取り気に入った部屋あったけどプロパンガスだっから見送った。ガス代バカ高いんだよね

    +66

    -1

  • 14. 匿名 2024/05/25(土) 10:29:15 

    >>6
    湯沸かし自体はプロパンなんだけど、お風呂もコンロも結局電気で動かすから意味ないよな…って気づいた。

    +15

    -1

  • 15. 匿名 2024/05/25(土) 10:29:36 

    >>6
    能登の親戚のとこがまさしくその状態だった
    煮炊きができたから温かいものが食べれたと言ってた
    うちは都市ガスだけどその話を聞いてカセットガスボンベ買い足した

    +39

    -1

  • 16. 匿名 2024/05/25(土) 10:29:52 

    プロパン高すぎる
    一人暮らしで料理しない、毎日シャワーなのに4500円する
    更に値上げするって…

    +88

    -2

  • 17. 匿名 2024/05/25(土) 10:30:01 

    一人暮らししていた時、プロパンで湯船に浸かるということがものすごい贅沢だった。
    今はもっと上がってて大変なんだろうな。

    +24

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/25(土) 10:30:11 

    冬なんて電気代より高い
    田舎住み歴5年だけど冬のガス代にビビるよ

    +62

    -0

  • 19. 匿名 2024/05/25(土) 10:30:24 

    なるべくコンロではなくレンジで調理をと思ってたけど電気代も上がるからなー…

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/05/25(土) 10:30:40 

    自炊を減らしてガス代を節約する始末

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/25(土) 10:31:13 

    同じ県内でも地元は都市ガスばっかりなのに、
    今住んでる地域はほぼプロパンガスの物件ばかり
    ガス代高すぎて悩んでる

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/25(土) 10:31:15 

    >>12
    自己所有の戸建てでもプロパンじゃないの?
    安いところ選べるってこと?

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2024/05/25(土) 10:32:00 

    >>16
    ちなみに電気代は毎日エアコンつけても2500円くらい
    ガス代高すぎ

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/25(土) 10:32:19 

    >>1
    主のコメントを見て明細を確認したら、私のアパートは0.0〜5.0m3が795円だった。これは安い方?

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2024/05/25(土) 10:32:46 

    従量単価770円〜
    賃貸で以前は安かったけど大家さんが別の会社と契約しました、と言われて 高くなった。
    ガス会社が賃貸の会社のグループ会社だったり、ガス会社がガスコンロとかの備品を負担してくれたりすると割高みたいですね。
    オーナーの初期費用をガス会社が負担して、入居者のガス代金に上乗せ請求するって聞いたような。

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/25(土) 10:32:48 

    選びようがないからしゃーない
    やっと冬越せてちょっとほっとしてる

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/25(土) 10:33:02 

    >>15
    …カセットボンベで解決やな

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/25(土) 10:33:11 

    どこ住んでもプロパン一択なのが辛い

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/25(土) 10:34:01 

    お風呂は電気温水器(深夜電力)で、料理をあまりしないのでまだ安い方だけど、でも高い

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/25(土) 10:34:05 

    ガス料金が倍って、それ、もう国に通報したら?
    太陽光パネル業者とプロパンガス業者は国が全員逮捕して懲役30年くらにすべきだと思ってる

    +45

    -4

  • 32. 匿名 2024/05/25(土) 10:34:10 

    >>14
    コンロって電池じゃない?電気で動かしてるのもあるの?

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/25(土) 10:34:28 

    プロパン高いよねー
    昔一人暮らしで住んでた物件
    料理はIHでしてお風呂以外使ってなかったけど
    毎月1万越えだった

    +36

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/25(土) 10:34:38 

    お風呂のふたを買う
    保温性が上がってお湯を全部抜かなくても足し湯すれば入れるようになる

    +0

    -3

  • 35. 匿名 2024/05/25(土) 10:36:28 

    だから田舎は嫌なんだよ
    低学歴のゴミみたいな連中が小さい会社何個も作ってプロパンも自分たちの会社でやってぼったくるし
    食費が0円になってもさらにぼったくるような連中ばかり

    +46

    -3

  • 36. 匿名 2024/05/25(土) 10:36:41 

    >>22
    オール電化とか?

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/25(土) 10:38:15 

    市内で貴重な(笑)都市ガス未設地域のお家に貼ってあった選挙ポスター
    しっかりプロパンガスで笑った
    選挙の時は庶民の為の政治って連呼するけど都会にしか目が向いていないよね
    【田舎】プロパンガスの賃貸物件に住んでる人〜

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/25(土) 10:38:35 

    >>1
    大家やってるけど、ガス屋が無料で全室ガス給湯器交換するから10年契約してくれとか言って来たりする
    アパートだと住んでる人が勝手に契約変えられないからガス代すごく高くしてんだよね
    ちなみに私は超優しい大家なので10年契約断って住人のガス代下げて欲しいって言ったよ(あまりお金持ってない人が多いアパートだから…)

    +92

    -1

  • 40. 匿名 2024/05/25(土) 10:38:42 

    >>1
    賃貸オーナーと癒着してるからね。

    +31

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/25(土) 10:40:19 

    >>1
    都市ガス物件に引っ越したほうがいいかも

    不動産屋と提携のガス会社のところが多いから
    契約変更させてもらえないんだよね
    私も前にガスの契約変更してもいいかって確認したとき
    「設備の問題とかがあってできない」って言われた
    どうしてもって場合は消費者センターに聞いてみるのもいいかもしれない
    その場合はその地域のほかのガス会社の料金と比較して不当に高いのに契約変更できない
    という方向で相談するといいよ

    +3

    -7

  • 42. 匿名 2024/05/25(土) 10:40:37 

    田舎は都市ガス物件少なすぎるよね〜
    うちもプロパンガスでめちゃ高いです、、、

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/25(土) 10:40:41 

    大家は全員恨まれているか○されればいいと思ってるよ
    他人様から恨みを買い続ける状況が死ぬ時にどれだけ自分に返ってくるか全く分かってない

    +1

    -11

  • 44. 匿名 2024/05/25(土) 10:40:49 

    >>19
    ガルではレンジ調理は美味しくないって不人気だけどガス代高いからレンジ使いまくってる

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/25(土) 10:41:28 

    >>8
    イヤミ(笑)。
    NHK受信料も理由つけて逃げ回ってる人が少なくないと予測。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/25(土) 10:41:55 

    >>34
    前日入った浴槽にお湯を足して入ろうとは思わないな

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2024/05/25(土) 10:42:27 

    >>1
    プロパンガス高いもんね。
    どうしようもない。

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/25(土) 10:42:35 

    >>41
    田舎には都市ガスなんて通ってないのよ

    +28

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/25(土) 10:43:08 

    >>41
    一回、消費者センターに連絡してみます。
    自分の部屋だけでも契約変更が可能であると言われたなら、管理会社にそれを訴えます。

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2024/05/25(土) 10:43:57 

    >>22
    賃貸のプロパンの単価と戸建ての単価は違うから
    プロパンはかなり上乗せされてる

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/25(土) 10:44:15 

    >>1
    私のとこも主と同じ
    決まったガス会社だからしゃーなし
    夏に中古だけど一軒家行くんだけどそこでもプロパン
    でも今より安い知り合い価格

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/25(土) 10:45:23 

    >>46
    そこは工夫なんよね。
    きれいに体を洗った後に入ると、
    翌日は水足して追い焚きは不衛生ではない。
    まぁリアルでは黙ってるでしょうけど、
    悪口のターゲットになるから。

    でも生活の知恵です。

    +3

    -5

  • 53. 匿名 2024/05/25(土) 10:47:24 

    >>44
    賢く工夫してるね。
    見習うわ。
    冬のガス代に目眩がしたもん。

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2024/05/25(土) 10:48:06 

    >>37
    出た!

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/25(土) 10:48:44 

    >>1
    900円高い!
    基本料金はない感じ?
    うちは670円で基本料金が毎月1900円かかる
    けど毎月県からの補助金が出てるから助かってる

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/25(土) 10:50:40 

    プロパンガスってなんだと思ったらこういうのもあるんだ
    これ外に置いとくんだよね、なんか凄いね...

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2024/05/25(土) 10:51:48 

    >>55
    基本料金も2300円です。
    雪国でもないのに、異常ですよね?
    職場で同じように賃貸に住んでる人のプロパン会社は600円台です。

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2024/05/25(土) 10:52:18 

    >>1
    私が住んでるところ近辺だと同じ条件のプロパン物件と都市ガス物件で家賃が8千円〜1万円くらい違うから、プロパンの物件に住んでもガス代含めば都市ガス物件の家賃と同じくらいになる。プロパン物件の方が家賃は安い。
    ちなみに築3年のプロパンガス物件の2LDKで家賃5万円。同じ条件の都市ガス物件で家賃5万9千円とかだから、どっち選んでもいいやって感じ。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/25(土) 10:54:11 

    >>16
    それ、まだマシよ
    以前住んでたプロパン物件なんか、料理はIHクッキングヒーター使って、洗い物は水いれるだけのタンク式食洗機、お風呂は事務のお風呂会員、1ヶ月の中で生理中のみ自宅でシャワー浴びてただけ…つまり、基本料金と4回のシャワーで7000円近く取られてた。因みに埼玉県和光市本町。
    その後に都市ガス物件空いて即効引っ越したけど、大家が引っ越す理由をしつこく聞いてきたわ。聞かなくても分かってんだろが、クソが。

    +32

    -4

  • 60. 匿名 2024/05/25(土) 10:57:04 

    >>1
    夜間でお湯沸かして麦茶作るのと買うのどっちが安いんだろ

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2024/05/25(土) 10:57:58 

    >>1
    ガスは大家とつながってるからなぁ、、
    都市ガス民が羨ましい。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/25(土) 10:59:12 

    賃貸とか関係なくガス会社の選択が無さ過ぎるって感想。
    都会の賃貸(都市ガス)と別宅の小さな一軒家(ほぼポツンの過疎地)所持し行き来してるけど、月の1/4のプロパンガス代=3/4都市ガス代って感じになってる。つまり約3倍高い。まぁ賃貸は風呂沸かずシャワーだからかもだけど。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/25(土) 10:59:59 

    無償貸与になってたら更に高いからね
    毎月のガス代にガス設備費をプラスして支払ってるから

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/25(土) 11:00:05 

    >>28
    ヨコ
    カセットボンベってすぐなくなるけどね

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/25(土) 11:00:20 

    アパート退去して実家に帰るしかないかもー

    +4

    -2

  • 66. 匿名 2024/05/25(土) 11:01:12 

    >>58
    私が住んでるあたりもそんな感じ
    個人の生活スタイルによってはプロパンガスの物件の方が安くなる
    私の場合は夜勤で家にいる時間が少ないし、シャワーも職場で入ったりする
    昼間はほとんど寝てるから、計算してあえてプロパンガス物件に住んでる
    1ヶ月のガス代は真冬で4千円代後半とか
    先月は3720円だった
    基本料金は1800円

    +3

    -3

  • 67. 匿名 2024/05/25(土) 11:01:17 

    アパートや集合住宅のガス代は法律作って金額規制した方がいいと思う

    +35

    -1

  • 68. 匿名 2024/05/25(土) 11:02:15 

    プロパンのところは実質家賃+1万だから結局同地域都市ガス物件と同じなんだよねぇ

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2024/05/25(土) 11:03:16 

    >>60
    ?夜間?ヤカン?
    夜間に電気代安いのはそういう契約してるからで、プロパンアパートなら夜間とか関係ないよ。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/25(土) 11:03:59 

    >>6
    6年前に北海道で地震あった時、ブラックアウトで電気は使えなかったけど、プロパンガスだからガスは平気だったと母が言っていました。

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/25(土) 11:06:15 

    めちゃめちゃ高い
    沸かす温度下げて残り湯活用しても万いく

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/25(土) 11:07:03 

    >>16
    それまだ安い方だと思うよ
    私はIHで料理してんのに風呂だけで1万近くする
    2ヶ月前に引っ越してきたけど今の時期にここまで高いのはクソ
    賃貸だしガス会社選べないのをいいことに足元見てる感がホント腹立つ

    +46

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/25(土) 11:07:20 

    >>32
    IHなんだけど、電気ですよね?

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2024/05/25(土) 11:07:50 

    >>73
    IHはプロパン使わないじゃん

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/25(土) 11:10:09 

    >>65
    たしかにプロパンは高いけど
    ガス代カツカツで生活できないレベルならそもそも一人暮らし無理なのでは…

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/25(土) 11:11:57 

    >>14
    でもガスコンロは使えるから煮炊きできるよ
    東日本大震災の時にすごく助かった

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/25(土) 11:11:58 

    3月に越してきて
    夫婦2人
    料理あんまりしない
    ほぼシャワー
    先月14000円でびびった…
    前のとこもプロパンだったけど冬で1万超えるぐらいだったのに…冬が怖いです

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/25(土) 11:13:03 

    プロパン物件でガスコンロ使ってる人チャレンジャーというか謎だなと思う
    料理するならIHにすればいいのにと思う

    +3

    -4

  • 79. 匿名 2024/05/25(土) 11:13:08 

    >>75
    今カツカツなのでガス代がこれ以上上がっていったら無理ですね
    出て行く準備しときます

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/25(土) 11:14:38 

    >>1
    政治家にこのトピ見てほしいわ…
    国民の声が届かない

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/25(土) 11:15:12 

    東海地方の田舎だけどプロパンと都市ガス殆ど差がない
    そもそも都市ガスが少ない上に都市ガスの値上げが大きくて差がなくなりつつある
    因みにうちはプロパンだから使いすぎたらやばい😅

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/25(土) 11:15:14 

    >>58
    築3年2LDKで5万円って家賃自体がめっちゃ安いね

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2024/05/25(土) 11:15:16 

    >>1
    プロパンの場合ちなみに同じアパートでも、部屋によって単価が違うのは当たり前です
    文句言ってくる家は、単価を安くする

    同じ使用量でも、隣の家と値段が違う

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/25(土) 11:15:53 

    >>57
    それは高すぎる!
    冬とかめっちゃ大変だね

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/25(土) 11:16:04 

    >>78
    火力が全然違うから。

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2024/05/25(土) 11:18:12 

    >>58
    そしたら災害時に強いプロパンガスの方が良くない?

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2024/05/25(土) 11:18:18 

    プロパンといっても会社によって多少は違うよね
    住民のこと考えてくれてる大家さんなら少しでも安いとこに変えてくれる

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/25(土) 11:18:23 

    >>74
    災害時には、電気が使えないから、IHコンロは使えない、お風呂も電気のパネルを使うし、結局災害時もプロパンガスはなんにも役にたたないという意味です。

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2024/05/25(土) 11:19:19 

    法律がそろそろ改正されるのでこれから建てられる新築賃貸のプロパンガスの値段は恐らく下がるよ。プロパンガスの賃貸はガス給湯器や暖房器をガス会社の供給対応にしてる。オーナーの負担を無くす代わりにプロパンガスの値段に上乗せすることで回収するシステム。この方法が法律で禁止される予定だからオーナーはガス器具等購入しなければならない。ガス会社は上乗せする必要がないので正常な価格となる。またガス会社に対してお得意様のオーナーの場合、供給対応してても都市ガスと変わらない金額設定してるところもある。個人オーナーより会社オーナーの物件の方が安い場合があるよ。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/25(土) 11:19:21 

    息子が田舎の大学で一人暮らし
    ガス代8000円!
    びっくりした

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/25(土) 11:19:55 

    >>85
    そんなに違うかなぁ?
    最近のは高性能だし
    料理するけどそんな火力重視したことないや

    +3

    -2

  • 92. 匿名 2024/05/25(土) 11:20:07 

    >>84
    管理会社に文句言いました。
    他社の料金表も見せて。
    大家さんに交渉するとは言ってくれましたが、あてになるのかどうか。
    酷い話です。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/25(土) 11:21:38 

    >>16だけどまだマシなんだ~
    前のアパートはもっと安かったから高いのかと思ってたわ
    今調べてみたら単価795円だった

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/25(土) 11:21:52 

    >>82
    よこ
    地方だとそんな珍しくないよー
    場所によるだろうけど

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/25(土) 11:22:49 

    >>88
    プロパンコンロは電池だから使えるよ
    給湯器は使えないだろうけど

    +3

    -3

  • 96. 匿名 2024/05/25(土) 11:24:31 

    >>91
    全然違う。料理してても違い知らないもんなんだね笑

    +2

    -5

  • 97. 匿名 2024/05/25(土) 11:25:48 

    地域で談合してる場合があるから
    離れた地域の企業から片っ端に相見積もりしてみたらいかが

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/25(土) 11:25:50 

    >>89
    無償貸与になってることすら知らない人達も多いと思う

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/25(土) 11:27:13 

    >>91
    何でも良いならいいけどね

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2024/05/25(土) 11:28:30 

    >>96
    料理人じゃあるまいし笑
    そんなカリカリしないでよー
    ここ料理マウントトピじゃないよー笑

    +7

    -2

  • 101. 匿名 2024/05/25(土) 11:28:47 

    >>89
    ちょっと高くても新築がいいね

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/25(土) 11:28:48 

    高い

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/25(土) 11:29:27 

    >>99
    いいと思うよー
    ただ料理にしこたまガス使って高いって文句言ってる人はなんか失笑だなって思ったの

    +2

    -4

  • 104. 匿名 2024/05/25(土) 11:29:31 

    >>6
    そう思うしかないね。
    賃貸だとなかなか気づかないけど、定期的にあの重そうなヤツ交換してくれてるし。
    人の手間がかかってるし、地方によっては運ぶのに車のガソリン代もあるし。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/25(土) 11:33:20 

    >>80
    何回か国会でも取り上げてくれてる議員もいるけど、そのたびにうやむやになって結局何も解決してないよね

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/25(土) 11:33:32 

    これからは法律改正で難しいかもしれないけどオーナーと価格交渉したいなら今よりも安く供給対応出来るガス会社を紹介することだね。新ガス会社が供給対応契約を引き継ぎするだけでオーナーもめんどくさい手続きいらないからと説明したらよっぽど付き合いがない限りOKしてくれるよ。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/25(土) 11:33:47 

    >>78
    ガスコンロは使ってもそんなにかからないのよ
    料金に大きく響くのは湯沸かし!とにかくお風呂!

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/25(土) 11:34:13 

    >>103
    IHよりガスの方が火力が強いのよね
    IHは底面しか加熱出来ないけれどもガスは側面に回るから中華を作る時は顕著だね

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/25(土) 11:37:23 

    家族4人今年の冬は一万超えなかった。
    夏は安い時3000円くらい。エコガス。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/25(土) 11:43:29 

    >>95
    そりゃカセットコンロなら使えますけど、普段、高いプロパンガスで我慢してるのに、災害時にはこれらの設備が何一つ役にたたなくて、余計に腹が立つんです。


    +2

    -2

  • 111. 匿名 2024/05/25(土) 11:45:08 

    会社によって違うんだよね
    前住んでます賃貸は小学生が主役の国民的アニメをCMに使ってる会社でめっちゃ高かった
    苦情が出てたみたいで途中で他の会社に変わって2/3くらいになった

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/25(土) 11:47:24 

    >>1
    プロパンは事業者によって使用料金に差があるんだよね
    うちは1DKの一人暮らし、シャワーのみ使用、自炊で月に4000円くらい
    割と安い方みたい
    去年だったかな?県がガス代を補助してくれた月の請求は十数円wだった
    また補助してくれないかな

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/25(土) 11:47:35 

    >>12
    そうなんですよね。田舎なのに家賃も全然安くない。
    前に住んでた京都市内の駅から徒歩3分の新築マンションと、家賃5000円しか変わらないです。
    水道代はそのころの倍だし、ガス代は3倍。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/25(土) 11:47:45 

    >>22
    ガス屋が賃貸物件の配管を大家の代わりに負担して
    借主から基本料、ガス代上乗せ価格として取るところもある

    自己物件ならプロパンガス屋を自由に選べるから安いよ

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2024/05/25(土) 11:50:54 

    >>24
    安くはない
    どちらかと言うと高い方

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/25(土) 11:51:34 

    オール電化→都市ガス→プロパンの物件に引越したけど、プロパンはマジで高くてビックリした。
    お風呂の湯が怖くてためられなかったから、シャワー派になった。
    まだオール電化の方がマシかも。停電時は不安だけど。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/25(土) 11:54:57 

    プロパンの賃貸住宅で「無償貸与」が禁止に?!入居者・大家への影響は | ガス屋の窓口
    プロパンの賃貸住宅で「無償貸与」が禁止に?!入居者・大家への影響は | ガス屋の窓口gasuyanomadoguchi.com

    経済産業省は、賃貸集合住宅のプロパンガス料金について、ガス供給とは関係のない設備費用をガス料金に上乗せすることを禁止する方針を示しました。プロパンガスの商習慣「無償貸与」は今後どうなるのでしょうか?大家様・入居者様への影響を踏まえてご説明します。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/25(土) 12:01:12 

    >>1
    私のとこなんて単価1300円ぐらいまで上がったことあります。
    それが何故か去年急に下がって900円台に。
    それでもまだ高いけど。
    基本料は2200円。
    札幌です。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/25(土) 12:03:13 

    >>1
    プロパン民の皆んな、湯沸かし太郎を知ってるかな?

    風呂釜に水を張ってから棒状の電気湯沸かし棒を入れて半日置くと熱々の風呂湯となる

    ところがプロパンガス代の節約に何故か反映が鈍い

    賃貸マンションのプロパンガス代って純粋なガス使用量の中に最初の設備投資を世帯頭割りで入っているとかいないとか

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/25(土) 12:04:01 

    台風で数日停電が続いた時は助かった
    冷蔵庫の食材を無駄にする事なく食べられた
    ガスコンロでお湯沸かしてお風呂場で使えた
    暑い時期だったからほとんど水シャワーで過ごしたけどね

    ...にしても高い

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/25(土) 12:09:32 

    >>69
    やかんですすみません!

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/25(土) 12:12:48 

    廃止されるよ

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/25(土) 12:16:07 

    >>110
    ビルトインのコンロも電池入れて使うのに?

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/25(土) 12:32:08 

    >>39
    めっちゃ優しい大家さん!

    +24

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/25(土) 12:45:28 

    >>57
    茨城県神栖市に単身赴任してる夫は基本料金が2600円て言ってた

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/25(土) 13:26:19 

    >>80
    ガス料金はそもそも価格設定が自由化された市場
    賃貸物件を探す際にはガス料金も確認した上で判断するしかないね

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/25(土) 13:42:20 

    >>24
    地域によって適正価格は違うよ

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/05/25(土) 13:51:06 

    >>96
    なんか意地悪な人だね

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2024/05/25(土) 14:00:00 

    >>6
    これから地震や災害が起こるリスクは全国どこにでも絶対にあるわけだからね
    プロパンガスのメリットが再認識される時代がくるよ

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/25(土) 14:06:32 

    山形だけど都市ガスなんて山形市にほんの一握り。それに加えて水道代後アホみたいに高い

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/25(土) 14:26:05 

    ここに引っ越す
    【田舎】プロパンガスの賃貸物件に住んでる人〜

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/25(土) 14:59:19 

    >>5
    熊本の実家がプロパンガス屋なんだっけw

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/25(土) 15:52:26 

    >>78
    ガス屋の友達が言ってたけど、ガスコンロって結構使っても全然ガス代かかんないんだってー。一番ガス使うのは給湯らしいよ。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/25(土) 16:33:15 

    一人暮らしで料理はほぼしないしお風呂も夜にしか入らないのに毎月8000から10000円くらいかかってる。

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2024/05/25(土) 16:41:05 

    >>73
    お風呂とかの湯沸かしだけプロパン、コンロはIHってこと??

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/05/25(土) 17:05:20 

    >>135
    そうなんです。いちばん最悪のパターンですよね。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/05/25(土) 19:45:17 

    >>10
    申し訳ないけど、見た事がない。
    BBQや家で焼肉や鍋で使うカセットコンロまでしか分からない

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/05/25(土) 21:29:45 

    でも都市ガスだとその分家賃高めだよね
    それでもやっぱり都市ガス選んだほうが安いのかな
    今プロパン住んでて都市ガスに住んでた時の
    3倍くらいのガス代だけど家賃激安だから特に不満ない

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2024/05/25(土) 22:30:47 

    >>78
    火力が違うのと野菜炒めなどが特にIHではベチャベチャな野菜になるのと上昇気流がないのでキッチンのクロスが汚れます

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/26(日) 01:36:13 

    >>1
    コンロはIHにして、お風呂は沸かし太郎使うのがいいと思う

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/05/26(日) 01:36:53 

    >>134
    冬はさらにその倍…

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/05/26(日) 01:38:55 

    >>110
    なんか勘違いしてない?
    備え付けのガスコンロは停電してても使えますよ

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/05/26(日) 07:40:20 

    >>6
    停電してもや缶でお茶飲めたりカップ麺食べたり圧力鍋でご飯炊くつもり。水だけは確保してる。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/26(日) 08:01:56 

    >>1
    プロパン自体より賃貸会社とガス屋が癒着して、自由に選べないようにしてるのが問題だと思う

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/26(日) 08:05:46 

    >>39
    多くの大家があなたのような人だったら

    +2

    -2

  • 146. 匿名 2024/05/27(月) 20:20:05 

    >>17
    9年前くらいの話になるけど、3回湯船に浸かったら1万行った。
    キッチンはIHだったから給湯器オンリーでその値段。
    それからずっと都市ガスにしてる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。