ガールズちゃんねる

事務職(経理・営業・一般)でも昇進しますか?

95コメント2024/05/25(土) 18:20

  • 1. 匿名 2024/05/24(金) 09:29:51 

    主は事務員として入社5年目です。
    主の会社は事務職(経理事務、営業事務、一般事務)はどんなにベテランでも昇格・昇進はなくヒラのままで昇給もほぼありません。
    一方、事務職以外は入社3年目で副主任からスタートし、2〜3年スパンで自動的に昇進していきます。
    まあ事務職だから仕方ないか…と思う一方、15年目の仕事の出来る先輩も責任と仕事だけが増えて新人と同じヒラの待遇まま、逆に他の職種は入社3年以上になると仕事の能力に関わらずほぼ全員役職がついていくのを見ると、モチベーションはなくなっていくなあと思ったり。

    皆さんの会社はどうですか?昇給、昇格、昇進の可能性はありますか?

    +20

    -6

  • 2. 匿名 2024/05/24(金) 09:30:23 

    うちは5人の零細だから勤続30年でもヒラ年収200台よ(笑)

    +61

    -1

  • 3. 匿名 2024/05/24(金) 09:30:45 

    いけるよ
    頑張れ!

    +1

    -7

  • 4. 匿名 2024/05/24(金) 09:30:56 

    事務職(経理・営業・一般)でも昇進しますか?

    +0

    -2

  • 5. 匿名 2024/05/24(金) 09:30:57 

    >>1
    同族零細は何十年働いても無しでしたね
    5年働いた営業の男は昇進と昇給してた

    +20

    -0

  • 6. 匿名 2024/05/24(金) 09:31:48 

    +2

    -3

  • 7. 匿名 2024/05/24(金) 09:32:08 

    >>1
    昇給制度にグチグチ言うならなんでそういう職に就かなかったのか…

    +21

    -19

  • 8. 匿名 2024/05/24(金) 09:32:24 

    うちの会社は事務職は完全に派遣に切り替えられたよ

    +16

    -5

  • 9. 匿名 2024/05/24(金) 09:32:42 

    うちは昇格していくよ、結婚や出産があるからそれを望まない人もいるけどね

    +9

    -1

  • 10. 匿名 2024/05/24(金) 09:32:45 

    事務方はお金持ってこないからなー。
    大きな会社だと人事とかで昇進ありそうだけど。

    +8

    -18

  • 11. 匿名 2024/05/24(金) 09:33:16 

    うちは数年前に一般職でも昇格する制度が出来たよ。ほぼ年功序列だから昇格しない人はいないんだけど私は昇格したくなかったから微妙。
    一般職って給料が低い代わりにプレイヤーでいられるのがメリットだと思ってたから、昇格したら後輩の管理みたいなことも期待されるようになってしまった。
    昇格しなくても教育したりフォローし合ったりってことはあるけど、役職がついてしまうと上からも指導が入ってめんどくさい。
    しかも昇格したところで5000円くらいしか上がらないし。

    +35

    -0

  • 12. 匿名 2024/05/24(金) 09:33:33 

    経理事務歴14年
    今は総務部次長です

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2024/05/24(金) 09:33:40 

    派遣事務で時給上がったことはあるなぁ

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2024/05/24(金) 09:33:47 

    >>1
    15年目の先輩も変わらずなの見ててモチベ下がってるならそれは未来の自分だしその道辿るかほかの業種に行くか早めに決断した方がいいんじゃない?

    +36

    -2

  • 15. 匿名 2024/05/24(金) 09:33:55 

    女子の経理担当でもそれなりに仕事できて真面目に勤めたら係長になって課長代理になって課長になってる

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2024/05/24(金) 09:33:57 

    10年働いていますが毎年昇給ありますよ〜、このまま働き続けてどこまで上がるんやろ思う、止まるのかな

    +6

    -2

  • 17. 匿名 2024/05/24(金) 09:34:06 

    >>1
    事務って成果が分かりにくいもんね
    正しくやって当然だし

    +28

    -2

  • 18. 匿名 2024/05/24(金) 09:34:26 

    大きな企業でもなき限り、お金を生み出すポジションじゃなければ難しいかもしれない
    昇進や昇格を望むなら、強い資格や専門性を身につけた方がいいよ

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2024/05/24(金) 09:35:06 

    役付けは変わらないけど昇給はしてる、後輩よりはまぁまぁもらってる

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2024/05/24(金) 09:35:09 

    零細企業10年勤務。一度だけ昇給&昇進したけど事務職では自分が1番上になったのでもう頭打ちだと思ってる
    会社の業績も悪化してるので事務職以外の仕事で転職を考え始めてる

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/24(金) 09:35:13 

    専門がない一般職なら昇格しない。
    例えばいわゆるバックヤードでも経理で、簿記2級と管理会計財務会計実務でできますってレベルなら昇格していく。

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/24(金) 09:35:53 

    平だけど昇給はする。今年も基本給1万円上がった。

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2024/05/24(金) 09:36:09 

    できるよ
    無能パワハラ女性事務員がパワハラ三昧で周りの男性営業職を全員辞めるように追い込んで、古株が自分しかいなくなってついに社長になった
    そして今、会社は崩壊寸前

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/24(金) 09:36:17 

    今は30年来で一番の昇給率だから今夏は期待できるんじゃない?

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/24(金) 09:36:18 

    >>1
    昇格、昇進は無し。昇給は年1回、6回昇給したらそこまで。後は横ばい。
    でも、不満はないなぁ。そもそも入社時の試験も違うし。
    仕事が出来るって言っても事務は事務の範囲だけだし、納得しているよ。

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/24(金) 09:36:53 

    地域と会社の規模、部署の規模にもよるね

    +1

    -1

  • 27. 匿名 2024/05/24(金) 09:37:02 

    大学事務なんで事務職しかいないから昇進します!
    1人事務とかは昇進しないとこ多いよね

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2024/05/24(金) 09:37:04 

    給料の交渉は自分から上司に伝えてるよ、
    その上司が社内の会議でその上にまた掛け合ってくれる

    +0

    -3

  • 29. 匿名 2024/05/24(金) 09:37:26 

    20年勤務の事務職の先輩は660万もらってるって言ってた。辞められへんって。
    電話対応してる自分からしたら、顧客対応なしでそこまで貰えてええなぁと思ってる。

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2024/05/24(金) 09:37:58 

    シンプルに総合職と一般職の違いなんじゃないの?
    経理系なら資格とって事務じゃなく財務の部分こなせる様になったらバリバリ幹部候補だと思う。知人が公認会計士の資格とって30代前半で執行役員なってたよ。社員1000人規模の会社で。
    学歴によって資格だけでは採用しない会社もあるから人事登用あるかとかは会社に聞いてみたら?

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2024/05/24(金) 09:38:07 

    >>14
    主みたいなタイプって文句は言うけど変化や転職は面倒だから現状維持って感じだと思う
    モチベ上がらないって会社のせいにしてるような人だから

    +13

    -3

  • 32. 匿名 2024/05/24(金) 09:38:10 

    勤続20年の事務だけど課長補佐だよ

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2024/05/24(金) 09:38:53 

    昇進したくないから事務職やってます。それでも後輩が入ってきてしんどい。一番下っ端のほうが気楽で働きやすかった。

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2024/05/24(金) 09:39:35 

    >>1
    会社による
    辞めた後ブラックと気付いた中小企業に10年近く居たけど、ずーっと平社員だったよ
    もちろん周りも昇進と言う概念ないのか役職は変わらず

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/24(金) 09:39:38 

    >>7
    総合職は転勤もあるしそれなりにリスク負ってんだよね
    転勤ないところもあるだろうけど

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/24(金) 09:39:44 

    >>1
    昇進はないなあ。そもそも零細だから役職も社長くらいしかないし。
    昇給はあるから特に不満もない。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/24(金) 09:40:06 

    うちの同僚はすごく仕事できる人で、同じ社内なんだけど事務職から営業に引き抜かれていったよ

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/24(金) 09:40:46 

    そんなに役職ほしいかな?

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2024/05/24(金) 09:40:48 

    >>14
    ほんとそう思う
    時間の無駄になるよって言いたい

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/24(金) 09:40:57 

    まだ5年じゃん、、、

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/24(金) 09:41:00 

    >>1
    経理の事務職でも昇給昇級ありますよ〜。
    正社員の方は一律◯年目で昇級試験があります。
    なんなら私はパートだけど、毎年査定&昇給しています。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/24(金) 09:41:38 

    出世したいなら事務職から他の部署に異動できないの?

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/24(金) 09:43:30 

    昇級昇格ある
    一般職な限り役職は絶対つかないから名ばかりのちょいリーダーみたいな感じだけど

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/24(金) 09:45:02 

    >>1
    もうやめたけど
    事務(一般職)昇進あったよ
    40代で650万あるそうです
    (普通で)辞めるんじゃなかった。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/24(金) 09:45:25 

    だって売り上げに貢献してないじゃん
    事務員くらい派遣でも良いんだし代わりはいくらでも採用出来る

    +2

    -5

  • 46. 匿名 2024/05/24(金) 09:45:26 

    等級は上がるし昇給も少しある
    楽だから総合職と給料違うのは仕方ない
    おかげで育児とも両立できるし
    総合職だと出張や転勤もあるから育児と両立は大変になりそう

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/24(金) 09:47:43 

    今10年目だけど入社時から5万くらいは昇給してる。
    でも最初がめちゃ安かったからこれだけ上がっても年収320万くらいだよ笑

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/24(金) 09:50:56 

    >>2
    なぜとっとと辞めなかったのか
    そんなに稼ぐ必要がなくて給料以外はめっちゃいいとかなのかな

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2024/05/24(金) 09:51:50 

    >>1
    前の会社も今の会社も昇進あり。
    どちらかと言うと事務のほうが強い感じ。
    大卒で新卒は辞めない限りなんとなく昇進してます。
    高卒の中途はしてる人もいればずっと平の人もいます。
    44で転職して5年ですが、平でも年収400万あるので大卒新卒の役職者は多分500万はもらってると思う。
    名古屋の隅の中小ですが。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/24(金) 09:53:11 

    >>1
    うちの会社のは経理出身で社内の財政状況を知り尽くしている人が社長になりがちだよ。
    一般事務は毎年定額昇給してるイメージはある、一般事務で昇進(?)というのは、なかなか難しそう。
    営業のひとは頑張って成績だせば昇給も昇進してる。
    全ては会社の評価制度次第かな…零細〜中小なら上に行きたいなら、上に気にいられることが必須

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/24(金) 09:53:59 

    >>48
    めちゃいいと言えばいい
    他の社員は出かけて1人だし、仕事用PCでこうしてガルし放題

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/24(金) 09:57:05 

    経理から一人取締役に昇進した女性がいるけど、他はいない。
    目標達成して一番良い評価とっても昇進なし。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/24(金) 09:57:52 

    うちの上司は派遣から正社員になり主任になったのは聞きました。勤務歴は10年くらいと言ってたから長く勤めたらあるかもしれないですね。自分は今の会社に1年半経ちましたが昇給ありました。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/24(金) 09:58:09 

    事務の専門部署がないということ?
    専門部署があるならその中で主任・係長・課長とか昇進あるし、今までいた会社はそうだった
    でも事務担当が1人とかの会社は昇進ないのかもしれないな

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/24(金) 09:59:16 

    うちは職位とは別にグレードっていうのがあって
    毎年設定した目標をクリアできれば、グレードは上がってくので昇級もする
    仕事できる人は職位も上がるので主任や係長くらいまで行く人はいるけど、課長以上はあまり見ないかも

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2024/05/24(金) 10:00:01 

    >>51
    めっちゃいいやん!
    私もそんな仕事見つかるといいなー

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/24(金) 10:01:30 

    >>1
    初めて勤めた会社が中規模の会社、女性社員は多かったですが全員事務職平社員でした。
    中にとても仕事ができる30代の総務の女性がいました。
    その方でも役職はなかったので、女性に役職はつかないんだなって思ったんですが、あるとき給料が部長クラスに近いことを知って驚きました。

    私はそれで女性でも仕事を認められると評価されると思ってしまったんですね。
    頑張りました笑
    事務職ですがヘッドハンティング2回あり昇給と役職を手に入れました。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/24(金) 10:06:49 

    >>1
    大手企業、経理、資格簿記2級くらい
    高卒で適当に応募したら引っかかって契約社員で入社、その後社員になりました

    給料は前期後期で目標決めがあり、それの達成率や上司の評価などで決まるけど、余程のミスなどをしない限り資格有無などに関わらず多少なり昇級してます。
    私は役職に就きたかったのでアピールしてたし、社員になってから5年で主任→8年目に係長→現在課長になるべく精進中です。役職はやりたくない人はずっと平社員だけど、やりたい人には説明会や機会を貰えます。

    私ならそんな会社転職する。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2024/05/24(金) 10:06:58 

    >>38
    企業によるかもしれないけど、役職手当がつくし、退職金の計算方法が変わってくる

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/24(金) 10:08:00 

    >>17
    特に代わりがいくらでもいるポジションの代表格だしね
    正直安くても応募が来る

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2024/05/24(金) 10:08:28 

    >>8
    さすがに事務系の管理職はいるでしょ?
    3年で入れ替わる派遣しか業務を把握してる人がいないわけない

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/24(金) 10:10:58 

    ない。
    というか、うちは仕事内容は全く同じなのに、男性と女性で職名が分けられていて、なぜか男性だけは昇進するシステム。
    男社会だなって思う。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/24(金) 10:12:57 

    あります。
    入社時と比べてずいぶん給与が上がった
    昇進はある程度以上は断ってるけど役付きになれば手当が出る

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/24(金) 10:14:51 

    >>1
    大手メーカーだったけど、昇進あったよ。
    私は人事だったけど、採用、評価、勤怠とか色々領域が分かれてるんだよね。そういうのやる中で社労士とったりしたら出来ることも増えるし、領域広げたり、指示されたことやる側から自分で採用業務進めたり、エージェント評価したり、業務フロー変えたり、そういうことで実績上げたら評価されるし、昇進もする。主任、課長、部長とかね。その後外資に転職した時もヒラとマネージャーは当然違ったよ。

    経理だって資格も取れるし、財務とかはまた別のキャリアだよね。当然マネージャーとか上の職位の人もいたよ。

    でもどこでも事務系の人達を「事務員」という言い方はしていなかったな。事務員って、所謂一般事務的な、指示される側ということだったりする?働いてた大手メーカーでは総合職と一般職みたいな区分けはなく、普通に皆評価されるし、昇進の可能性はあったよ。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/24(金) 10:18:03 

    うちの会社は人事総務経理とかの事務職は総合職だから昇進して役職もつくよ。
    営業事務とかのアシスタント系?は役職はつかないかもしれないけどグレード上がって給料も上がる。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/24(金) 10:22:20 

    >>1
    ヨシフおじさんは事務屋から組織のトップにまで上り詰めた。
    事務屋でも頑張れば国のトップにも立てるさ。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/24(金) 10:23:06 

    普通は一年ごとに「級」とか「号」が上がり、それに応じて給与も増える
    そしてある級に達したら「昇級・昇格」して役職も上がる
    そこに関しては、事務職だからどうだとか、そういう職務の違いはまったく関係ない

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/24(金) 10:25:32 

    >>1
    しまあーす

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/24(金) 10:25:51 

    派遣から正社員になりました!

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/24(金) 10:29:56 

    事務職って言っても単純作業をするオペレーターなのか、
    会社の運営に携わる事務系総合職かでも変わらない?

    私は事務系総合職だけど、今課長職。
    年収も800万貰ってる。
    新卒のスタートは営業事務だった。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/24(金) 10:35:34 

    >>1
    事務は無い
    先輩も昇格してないならそう言う会社って事だよね
    事務どころか女の人が担ってる部署は昇格無いって会社もある

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/24(金) 10:45:01 

    現場系の仕事の会社で、経営陣も全て現場職出身。
    なので現場職が圧倒的に強い会社だけど、逆に事務のことを良く解ってないから、面倒なことをやってくれてるんだろうなというなんとなくのイメージはあるらしく、どんどん昇進昇給してます。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/24(金) 10:48:40 

    >>8
    派遣になって給料据え置きだったら殴りたいね。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/24(金) 10:50:28 

    >>72
    いいね。ありがたみを感じてもらいやすいし、そしたら評価も上がるよね。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/24(金) 10:54:47 

    うちの義母経理で課長になったよ!
    なんか色々経理以外にも関連資格持ってるらしく、義母が抜けると同じ資格持ってる人を雇わないといけないらしい(じゃないと法律違反になるとか)

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/24(金) 10:56:46 

    >>1
    普通に昇進します。
    私は経理部で課長/マネージャーをやってますが、その上には部長/SMがいてその上には統括部長/ダイレクターがいて1番上はCFOです。

    他の事務管理系部門も似たような感じです。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/24(金) 11:01:13 

    >>57
    事務でヘッドハンティングすごい。役職つかずに給料上がるシステムもいいね。なんか信用できる。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/24(金) 11:33:01 

    ウチの女上司は30代で事務の派遣として入社、正社員になり40代で係長、50代で課長。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/24(金) 11:34:17 

    >>51
    人生なんのスキルも身に付かず、飼い殺されてるね..
    詰んでるね..

    +4

    -6

  • 80. 匿名 2024/05/24(金) 11:46:11 

    >>7
    企業によるから事務でも上がる会社に転職すればいいだけ

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/24(金) 12:27:27 

    >>1
    事務だけど毎年1ー2万月給上がるよ
    異動しないで同じ仕事し続ける人もいるから、30年目の先輩とか子ども複数産んで休んでても月50万くらいもらってて、同じ仕事でこんなに違う、、ってなる
    すごい頼りになるけどね

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/24(金) 12:44:10 

    営業事務のアラサーです。
    今の会社に入って今月でちょうど5年。
    主任になった。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/24(金) 13:07:05 

    昇給はある
    昨年は結構上がりましたが今年は前の増え方程度だったわ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/24(金) 13:30:34 

    >>2
    うちも5人の零細で勤続20年のヒラだけど、450万は一応くれてる。
    前職は200人くらいの中小企業で係長でした。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/24(金) 16:57:11 

    アパレルとか和装とか介護福祉、零細の親族企業とかの一人事務は
    業績によるけれど、部下もいないので仕事量のわりには昇進しない
    管理職と言えば聞こえはいいが、実質、残業代払いたくないから昇進させてるケースもあり
    売上に貢献しないバックオフィスだからAI自動化で削減されて、職種転換させられたり非正規にされたりするリスクもあり
    ホワイト職場なのは公務員や団体職員、大手の本社人事部や法務、財務部とかかな

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/24(金) 19:50:13 

    >>8
    ガルでこれよく聞くけどリスクヘッジ大丈夫なのかな?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/24(金) 19:53:15 

    事務職でも役職つきます。
    ただし、社内試験と、所定の資格とらないと上がらない。
    仕事しながら持ってる資格の更新と、社内試験やるのしんどそう。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/24(金) 20:09:21 

    >>1
    事務職ですが、昇給、昇格はあって、フルタイムで11年ぐらい頑張れば、年収650万くらいにはなります。出産して時短勤務をすると、大いに昇進に影響して、20年以上平社員コースもあります。
    それでも男性社員はもっと速いスピードで昇格していきます。女性社員は、大体年収700万くらいで頭打ちが多い印象です。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/24(金) 20:13:52 

    >>1
    経理事務で給料計算とかもやってたんだけど、30人くらいのちっちゃい会社だったから社長が自身の給料上げる時に自分だけじゃ悪いと思ったのか、数人一緒に昇給してて、ついでに私も昇給してくれた。
    小さい会社の経理はお得だなと思ったけど、今より景気が良かった時の話ね。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/24(金) 20:50:30 

    >>1
    若い子と代わってくれと遠回しに言われるようになる

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/25(土) 00:22:55 

    商業高校卒で就職して10年間事務
    初任給が手取り16万で今は24万くらい

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/25(土) 01:05:01 

    営業事務、入社4年目です。昇進あります。年収500万超えました!

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/25(土) 05:03:21 

    >>1
    旦那が高卒で中小企業の事務員やってたけど出世してアラフォーで役員やってる。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/25(土) 07:34:04 

    うちの職場では女性は契約社員しかいなかったんだけど、数年前から正社員に登用されるようになった
    私も入社10年目にしてようやく正社員
    この春に別の支店にいる女性の先輩社員が主任に昇格した
    私は無能なので昇格はないと思う(笑)

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/25(土) 18:20:07 

    >>79
    いわゆるホワイトブラックっていうやつ?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。