ガールズちゃんねる

一般事務職のお給料について

204コメント2018/06/26(火) 11:10

  • 1. 匿名 2018/06/20(水) 17:37:04 

    私は35歳独身、最終学歴高卒。
    仕事を転々とし、現在最終的にたどり着いた東北の小さな会社の一般事務、7年目です。
    会社は儲かっています。
    仕事内容はわりと楽チン、残業なし、土日祝日お休みです。
    現在手取額が134000円。(交通費は含まれていません)
    最近は毎年決まって2000円ずつの昇給。
    この手取額、みなさんは妥当だと思いますか?少ないと思いますか?
    私は少なくて納得言っていません。
    田舎だからあげてる感覚なのでしょうか。家族経営の職場なので、経営者や役員はガッツリ貰っています。
    この金額の感覚が一般的にどうなのか知りたいです。



    +201

    -21

  • 2. 匿名 2018/06/20(水) 17:37:56 

    事務は安いに決まってる

    +469

    -5

  • 3. 匿名 2018/06/20(水) 17:38:09 

    かなり少ないと思います

    +385

    -27

  • 4. 匿名 2018/06/20(水) 17:38:21 

    ちなみにボーナスはどうなの??

    +210

    -1

  • 5. 匿名 2018/06/20(水) 17:38:22 


    大卒、大手商社の事務は40歳くらいになると700万くらい貰えるよ

    +31

    -62

  • 6. 匿名 2018/06/20(水) 17:38:35 

    一般事務ならそんなもんなんじゃない?

    +352

    -8

  • 7. 匿名 2018/06/20(水) 17:38:42 

    田舎ならそのくらいじゃない?

    +349

    -4

  • 8. 匿名 2018/06/20(水) 17:38:43 

    高卒で、田舎で、わりと楽で残業がないならば妥当だと思います

    +504

    -5

  • 9. 匿名 2018/06/20(水) 17:38:55 

    年収500です

    +4

    -21

  • 10. 匿名 2018/06/20(水) 17:38:58 

    東京だからその金額ありえないけど東北の事は分からない
    家賃安そうだし

    +224

    -4

  • 11. 匿名 2018/06/20(水) 17:39:01 

    田舎町の工場 事務員22歳 残業なしで12万円です…贅沢はいえませんが、少ない苦笑
    メルカリでコツコツ稼いでいます

    +196

    -3

  • 12. 匿名 2018/06/20(水) 17:39:11 

    都内で額面24万です。

    +77

    -6

  • 13. 匿名 2018/06/20(水) 17:39:13 

    +13

    -1

  • 14. 匿名 2018/06/20(水) 17:39:35 

    >最終学歴高卒
    >東北の小さな会社の一般事務、7年目
    >仕事内容はわりと楽チン、残業なし、土日祝日お休み

    それなら妥当では??

    +407

    -1

  • 15. 匿名 2018/06/20(水) 17:39:37 

    そんなことより35才独身て
    ヤバくない?

    +25

    -127

  • 16. 匿名 2018/06/20(水) 17:39:40 

    都内なら同じ内容でも手取り27万円くらい?

    +7

    -67

  • 17. 匿名 2018/06/20(水) 17:39:43 

    18年も勤めてますが手取りで20万(交通費・残業代別)

    仕事柄医者の給料を知っていて、見るたび馬鹿馬鹿しくなるわ(T_T)

    +147

    -26

  • 18. 匿名 2018/06/20(水) 17:40:11 

    給料良くてもさ、変な人がいたりして長続きしない所よりはいいんじゃないかな。土日祝休みなんてあまりないし。

    +298

    -2

  • 19. 匿名 2018/06/20(水) 17:40:18 

    地方都市、高卒、残業無し、土日祝休みの年間125日休みで総支給22万、手取り18万ほどです。欲を言えばもっとほしいけど、妥当だとも思う。

    +240

    -5

  • 20. 匿名 2018/06/20(水) 17:40:25 

    大卒でそこそこ都会、教育業界の事務で残業しまくって手取り30万です。
    でも、休みもバラバラで、休日出勤も度々あり、休日は年間100日程度です。
    有休も使えません。
    給料減らしていいから休みたい。

    +104

    -2

  • 21. 匿名 2018/06/20(水) 17:40:57 

    それくらいじゃない?東京で新卒事務やってた友達は手取り16くらいって言ってた気がする

    +155

    -1

  • 22. 匿名 2018/06/20(水) 17:40:57 

    事務職は安いです
    誰でも出来る仕事で、安くても再就職したい主婦層が多く高くする必要が無い

    +177

    -3

  • 23. 匿名 2018/06/20(水) 17:41:02  ID:LLyLeYtGDz 

    うーん、高卒で仕事内容ラクチンなんでしょ。
    毎年無条件に昇給して。

    嫌なら転職すればいい、としか。

    +203

    -2

  • 24. 匿名 2018/06/20(水) 17:41:28 

    少ないけど普通に生活できてるんなら仕方ないんじゃない?

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2018/06/20(水) 17:41:32 

    地方だと普通だと思う
    私も地方の一般事務だけど主より手取り少ないよ

    +92

    -3

  • 26. 匿名 2018/06/20(水) 17:41:41 

    最終学歴高卒で契約社員の事務だけど、手取り18万+交通費
    ちなみに職場は都内

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2018/06/20(水) 17:42:09 

    手取り10万だった。
    先のことを考え転職中。

    +35

    -1

  • 28. 匿名 2018/06/20(水) 17:43:03 

    >>17
    何故医者と比べるのか
    当たり前やん…

    +206

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/20(水) 17:43:04 

    主さんしか出来ない仕事があるなら、それにふさわしい給料を要求すべきですね。
    厳しい言い方ですが、誰にでも出来る仕事しかしていないのであれば、その給料でも喜んで就職したい人がいる限り、「いやなら辞めてくれ」と言われるだけだと思います。

    +162

    -1

  • 30. 匿名 2018/06/20(水) 17:43:08 

    給料多いとは思わないけど、仕事が楽ちんで土日休み残業なしって所に勤められるだけでもけっこう運が良かったりするからな~。まあ、妥当な所だと思う。

    +156

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/20(水) 17:43:25 

    >>1
    私は旅行会社で、体力は使わないけど神経と頭を使い、客にも気を使い、ホテルが酷いとか空港の対応が悪いとか訳わからないクレーム言われ、全国の支店で売り上げ上位に関わらず、人員少ない・地方給で関東の暇な店舗より安い。

    サービス残業4~8時間あたりまえ、繁忙期はサービス休日出勤で手取りがそれくらいだった。
    時給に換算したら300円台だった。
    地方でそんな楽な仕事なら安くはないと思う。

    +32

    -1

  • 32. 匿名 2018/06/20(水) 17:43:28 

    給料欲しければ営業しなよ。
    事務に大金は無理だよ

    +126

    -1

  • 33. 匿名 2018/06/20(水) 17:43:52 

    そんなもん
    昔地方で事務員やってたことあるけど関東との格差に驚いたもん。
    しかも隔週休二日制で

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/20(水) 17:44:12 

    支出とバランス取れてれば良いんじゃない?
    足りないなら土日どちらかだけでもバイトするとか?

    +5

    -5

  • 35. 匿名 2018/06/20(水) 17:44:57 

    愛媛でも一般事務の給料はそのくらいです。
    家賃相場は6畳ワンルームで4万5千円くらい。地方で車必須だから諸経費かかるし、結構生活キツキツです。

    +75

    -1

  • 36. 匿名 2018/06/20(水) 17:46:19 

    私事務で主とほぼ同じ条件。
    手取りだと19万です(交通費別で全額支給)

    社長がかなり社員優先で考えてくれる会社だからかな。

    +66

    -2

  • 37. 匿名 2018/06/20(水) 17:46:32 

    国家資格必須、毎日戦場、サービス残業当たり前、土曜日も出勤 で手取り16万の専門職からしたらそんなもんじゃない?って言いたいけどね。

    高卒の仕事点々としてる人の楽な仕事って。

    +32

    -6

  • 38. 匿名 2018/06/20(水) 17:46:44 

    私こんな頑張ってるのにこの給料?他探そう!と思っても結局同じような給料

    +124

    -3

  • 39. 匿名 2018/06/20(水) 17:47:14 

    沖縄のリゾートホテル大卒正社員の手取り12万だよ…

    +38

    -3

  • 40. 匿名 2018/06/20(水) 17:48:11 

    正直、うらやましいと思いました。

    残業2~3時間は出ますが、15万円
    お昼ご飯がたべられないときもあります。
    総合職とやること変わらないのに結構もらってるんですよね。
    あー辞めたい!

    +84

    -3

  • 41. 匿名 2018/06/20(水) 17:48:57 

    正社員雇うと最低賃金といえども厚生年金や雇用保険料かかる
    全部合算すると小さな個人経営では大きな負担になる
    毎年2千円でも昇給してるならまだいい方だと思うよ

    経営者家族が羨ましい気持ちはわかるけど、その地方と主の年齢でそれ以上良いところ狙うなら、資格をとって経験積むしかないのでは。

    +114

    -1

  • 42. 匿名 2018/06/20(水) 17:49:01 

    高卒母、最近小さい会社の事務員に転職して手取り30だって。候補に上がってた医療事務は13だって言われたらしいからだいぶ待遇いいのかも。

    +66

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/20(水) 17:49:02 

    一般事務と経理事務だとどっちが給料高いのかな??

    +11

    -4

  • 44. 匿名 2018/06/20(水) 17:49:24 

    能力以上にもらえるところなんてないからね、ほとんどの会社は人件費ケチってるから、
    「少なっ」って思うくらいが普通なんだよ…特に田舎はね

    +40

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/20(水) 17:49:36 

    ここでは一般事務は給料安いと言われてるけど、そんなことはないです。
    それなり以上の大学を出て、都心の大企業に入社出来たら、結構貰えます(私はメーカーで700万ちょい)。
    女性が稼げる他の業種より間違いなく楽だし、長く続けられて良いですよ。

    +92

    -23

  • 46. 匿名 2018/06/20(水) 17:50:09 

    ボーナスは?

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2018/06/20(水) 17:50:12 

    求人広告では事務職で25万とか書いてあるとこいくつか見るけど、実際全然ないよね
    嘘を書くのはやめてほしい

    +101

    -2

  • 48. 匿名 2018/06/20(水) 17:50:21 

    家族経営んとこはダメだよね
    私も家族経営で仕事出来ない人が専務やら役職あるけど、腹立つもん
    だいたいケチだし

    今月末で退職するから、次はちゃんと見極めるつもり!

    +42

    -8

  • 49. 匿名 2018/06/20(水) 17:51:22 

    山口県住みですけど、主さんと同じくらいです。
    主さんと違うのは仕事が忙しい、残業代が出ないことです。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/20(水) 17:51:24 

    >>43
    経理事務だけど会社による
    胃に穴開けて頭ハゲ散らかすくらいの会社もあるから何とも言えない

    +15

    -2

  • 51. 匿名 2018/06/20(水) 17:51:42 

    え、少ない!と思った、
    わたし18歳の時の初任給がそれぐらいだったけど、7年目の今は20万もらってるよ。
    ボーナスは年間80万。
    それでも日曜日にこっそり食品工場でバイトしてる。

    +45

    -9

  • 52. 匿名 2018/06/20(水) 17:51:45 

    >>45
    それなり以上の大学出て大企業に就職出来るのがまず難しい〜

    +52

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/20(水) 17:51:48 

    チョット少なく感じるけど
    仕事は楽チンで責任とかなさそうな一般事務なら
    妥当かも。
    そのポジションが羨ましい人もいるはず。

    +75

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/20(水) 17:52:08 

    東北でも場所による。仙台なら少ないと思うけど、青森なら妥当。むしろ毎年昇給あるならホワイトなんじゃないかぐらい。わたし仙台からの青森だけど、青森は家賃とか仙台とそんな変わらないのに仕事ないし給料かなり低いよ。資格も学歴もないなら尚更のこと。かなり忙しい職場でも16万とかだし、内容に納得しているなら下手に転職しない方が良いよー。

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/20(水) 17:55:50 

    >>1
    同じく地方で同じ学歴、会社の状況も一緒で手取+2万、賞与ありです。
    地方ゆえに家賃も安いので貯金も出来ているし、特別贅沢しなければ満足しています。
    まだ業務中だけど、こうしてガルちゃんする余裕もあるしいいお給料が欲しければ見合う仕事をしないとですよね。
    家族経営とはいえ、一般事務と役員を比べても意味がないかな。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/20(水) 17:56:40 

    >>4
    ボーナスの手取りは夏が25万、冬が35万位です。
    これには結構有り難く思ってます。

    +42

    -1

  • 57. 匿名 2018/06/20(水) 17:57:04 

    賞与による。

    賞与無ければキツイなー。
    私は主さんよりちょい手取り多いけど(5年目)賞与がかなり出るので何とかやってます。

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/20(水) 17:57:35 

    事務で働いてた時は手取り16万程度
    足りないから手取り25万の所に転職したけど毎日残業だし土日はほぼ仕事だし休みの日は寝っ転がってガルちゃんやる気力しかない

    +41

    -1

  • 59. 匿名 2018/06/20(水) 17:58:15 

    そんなに経営者が優遇されてると思うなら、自分で会社を立ち上げてみてはいかがですか?
    で、自分で自分の好きなだけ自分に給料を出せばいい。

    +9

    -10

  • 60. 匿名 2018/06/20(水) 17:58:31 

    一般事務(東京)
    勤続20年超え、40代、19万、残業代なし
    1番忙しくて1番薄給1番扱い酷い・・・なんですかこれは

    +84

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/20(水) 17:58:48 

    普通じゃない?
    事務はずっと座り作業だし。
    他の仕事は工場系でも接客系でも働いてる間はずっと立ちっぱなし、動きっぱなしの所がほとんどだよ?

    +9

    -3

  • 62. 匿名 2018/06/20(水) 17:59:19 

    残業なしで楽な事務職、しかも地方ならそんなもんでしょ
    事務やりたくても職にありつけない人もかなり多いよ、
    うちの会社も地方の中小だけど、事務の求人出すと1日で数十人の応募がくる
    ちなみにうちの事務職は役職なければ5年目で年収300万位らしい

    給料上げたいなら、資格取るとか何か自分から動かないとダメだと思うよ
    特に事務は営業とかと違ってそこから利益を生む仕事じゃないからね
    与えられた仕事だけして、安いって文句言うのは違うんじゃないの

    +42

    -5

  • 63. 匿名 2018/06/20(水) 17:59:19 

    人口10万人の観光都市で短大卒手取り12万→2年後転職手取り16万→3年後転職手取り18万
    最初に勤めた会社は地元の会社で休みも少なかった。転職した会社は本社が東京や大阪の支社で待遇も本社に合わせているから休みも多かった。

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2018/06/20(水) 17:59:22 

    大手に就職した友達は冬のボーナス100近く貰っていて、来世はちゃんと勉強しようと思いました

    +86

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/20(水) 17:59:27 

    私は高卒5年目で手取り14万。
    土日休みだし大型連休あるし、暇な時はかなり暇で雑談したりしてるし嫌な人もいなくて気楽。
    だから妥当かなーって思ってる。

    +54

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/20(水) 17:59:38 

    昇給2000円はちと少ないですね。
    でもこのご時世昇給無いところも多いみたいですし、仕事内容や休日具合を見ると妥当ではないでしょうか?
    給与高い事務は大手で無ければ、仕事きついとこも多いし…。

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2018/06/20(水) 18:01:30 

    休みは日曜日と年末年始4日位と盆休み3日のみ。
    手取り15万ほどです。
    休みが少なすぎる。

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/20(水) 18:02:02 

    田舎だと男でも年収300万とか別トピで言ってるしふつうなんじゃないの?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/20(水) 18:02:28 

    仕事転々とした割にはステキなところに拾ってもらってるのでは?

    やっぱどっか「雇って頂いてる」って謙虚な気持ちは大事な気がするんだよね。
    給与が増えるような働き方を模索してみたらどうかな?

    +40

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/20(水) 18:02:43 

    給料少ないから定時に終わっても真っ直ぐ家帰って
    給料多いと何処かへ行く時間なくて
    究極の二択しかないの辛い

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/20(水) 18:02:50 

    会社自体は儲かってるとか関係ないよ。どんな大きな企業だって、仕事内容とか職歴とか考慮して社員のお給料は決まってるでしょ。主の環境なら妥当な額だと思う。

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2018/06/20(水) 18:03:16 

    事務なんてうらやましいな。それに残業もないんでしょ?
    ある程度安いのは仕方ないんじゃないかな、と思う。

    +34

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/20(水) 18:04:40 

    >>61
    比べるポイントそこ?

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2018/06/20(水) 18:05:03 

    >>60
    フ、フルタイムで??

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2018/06/20(水) 18:06:35 

    うちの身内は事務で手取り19万くらいだが、ボーナスは100万近くあるよ。中小と大手の違いはそこかなぁ?

    +23

    -1

  • 76. 匿名 2018/06/20(水) 18:07:35 

    >>60
    一番忙しいというのは何と比べてですか?

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/20(水) 18:12:14 

    毎年昇給があるなら羨ましいわ
    勤続5年目
    同じような条件で私手取り12万1千円だよ
    ボーナスもここ最近業績が悪く寸志(3〜5万)
    1月分貰ったのは5年間で1度だけ
    一般事務ならそんなもんだと思う
    私はこれから資格取ったりしていけば昇給する条件だから頑張る!

    +30

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/20(水) 18:13:22 

    大卒でもFランならそんなに変わらないよね
    専門学校行って資格がある方がいいと思う

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2018/06/20(水) 18:17:08 

    ボーナスは?
    年収300万未満なら貧困と言わざるを得ない…
    主婦ならいいけど独身だしもっとバリバリ働いたほうがいいかもね

    +4

    -6

  • 80. 匿名 2018/06/20(水) 18:22:46 

    同じ東北で一般事務、四年目ですが今の総支給は23万くらいでボーナス2回の30万
    同じく小さな会社の事務員です
    年一回の給与査定で今回一万五千円上がりました

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2018/06/20(水) 18:23:30 

    誰にでも出来る仕事で求人出すと応募殺到する所ってさ
    やっぱ見た目や相性で採用なのかな?

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/20(水) 18:29:00 

    未経験で入ってその月から手取りが17万ありました
    額面で20万ちょっと
    恵まれてたなー。会長のパワハラで辞めちゃったけど

    +17

    -1

  • 83. 匿名 2018/06/20(水) 18:29:33 

    住む場所に寄っても、家賃から何から物価が違って、
    毎月かかるお金が全然違うから、一概には言えないかもね。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2018/06/20(水) 18:29:48 

    百貨店の事務してますが、手取りは12〜13万です。

    ノルマ達成すれば毎年微々たる昇給がありますが…。

    +27

    -1

  • 85. 匿名 2018/06/20(水) 18:30:28 

    大卒からしたら、高卒とは差つけてほしい、って思う

    +62

    -6

  • 86. 匿名 2018/06/20(水) 18:32:47 

    私都内だけど主と同じ未経験三十路、正社員ではなくバイトだけど時給1500円、8時間、クレーム対応なし。
    正社員になったら多分下がるんだろうけど、色んな福利厚生とボーナスはある。
    主さんとこ安いね…
    有能な事務員を残したいなら例え田舎でももう少し上げないとだねそこは。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2018/06/20(水) 18:33:09 

    総合商社の事務職ですが、今日ボーナス手取りで150万でした。確かに事務職は誰でもできる仕事と言われてしまうと悲しいですが、ちゃんと認めてくれる会社はありますよ。

    +44

    -7

  • 88. 匿名 2018/06/20(水) 18:34:50 

    >>85
    それですごい妬みに遭ったよ。
    同じ仕事なのになぜ給料が違うのかって。
    払った学費のが大きいんだけどね。
    いっそのこと、多少難しくてもいいから業務内容分けてくれた方が助かる。

    +30

    -4

  • 89. 匿名 2018/06/20(水) 18:37:04 

    金融機関の営業ですが手取り15万です…恥ずかしい。主さんの職場に転職したい!

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/20(水) 18:38:16 

    高卒
    土日祝日休み
    残業月10〜15時間程度
    それで手取り16〜17万ぐらいだった。
    残業しないともっと低くなるから積極的に残業してた…
    仕事内容も割と楽な方だったから妥当かな…

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/20(水) 18:41:30 

    都内5年目
    額面30万
    手取り23万
    賞与は去年110万でした。
    高くもなく安くもないと思います。平均かと。

    +8

    -2

  • 92. 匿名 2018/06/20(水) 18:42:47 

    大企業の一般事務、入社11年目で手取り17万。
    やってること総合職と同じだから本当に腹立つ。
    同じことやらせるなら給料上げろーーー!!!

    +51

    -2

  • 93. 匿名 2018/06/20(水) 18:43:02 

    地元のハローワークや転職エージェント行ってみれば?

    自分の価値がわかると思うよ

    給料上がるけど非正規とか
    土日休みでなくなるとか
    都会まで出なきゃいけないからとか
    主にとっての条件は悪くなると思う

    給料上げてくれなきゃ辞めますって言ったら、じゃあ時給800円の事務パート雇うね。って言われて終わりだよ。

    +27

    -1

  • 94. 匿名 2018/06/20(水) 18:45:37 

    青森秋田山形くらいの田舎なら妥当だと思うな~
    仙台盛岡とかだと安いかもしれないけど、高卒で何のスキルもないんでしょ?
    もっと自分の仕事には価値があるってこと?
    そりゃ大企業や医療事務とかでそれなら安いだろうけど

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2018/06/20(水) 18:47:47 

    資格の要らない仕事はどうしても給料低いよね
    昇給あるだけ恵まれてる方かもしれない
    下手に転職するのは特に地方住まいならオススメできない

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/20(水) 18:49:00 

    田舎で働いてる友達の賃金を聞くと15いくかいかないか、だから何とも言えない。
    専門職ならもう少し貰えるかもだけど…

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2018/06/20(水) 18:49:50 

    でもさ、大企業とまではいかなくても、三井とか住友系の旧財閥グループ会社だと一般事務でも基本給は結構いいよ。今日はボーナス。33歳12年目、額面80万弱だった。

    +17

    -1

  • 98. 匿名 2018/06/20(水) 18:50:28 

    私も事務してたけど初任給がそれくらいでしたよ。
    20万ちょっとはその年齢でありました。
    中国地方です。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2018/06/20(水) 18:53:22 

    手取り14万で一人暮らししてるよ。。
    カツカツですが、夏冬ボーナスがかなり太いからなんとかやりくり出来る。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2018/06/20(水) 18:54:47 

    東京、大卒15年目年収約550万額面40手取30くらい。
    一部上場企業です。ボーナスは年80あればいい感じ。食事補助とかも付くのでありがたい。
    結婚して子供生んで一線から退いたけどあのまま管理職にいたら年齢的に600後半から700くらいはもらえたと思うけどやっぱり家庭優先にしたいし、いいかなと。
    パートさんもボーナス食事補助ありの企業です。

    +8

    -6

  • 101. 匿名 2018/06/20(水) 18:55:18 

    都内で20年勤めてますが、手取り18万。ボーナスは夏冬あわせて額面100行くか行かないか。

    こんな薄給なのに、どなたかも書いてましたが総合職と同じ仕事させないで欲しいです。

    年齢は40越えてるもんで取引先との調整や一千万超える案件の書類の印鑑を(ペーペーなのに)押印したり、おかしいだろと。

    いつだか、「●●さん(私の事)ではなく役職者の方に押印いただかないと…」と会議の場で言われ、そりゃそうだよねと思ったところで課長が言い放った言葉は

    「●●はバリバリ仕事出来るんですよ!なんら問題ない!」

    …先方はそんなことを言ってるのではなく、世間の常識として役職者の印鑑をと言ってるのがなぜわからないのか。バリバリ仕事してるとかまったく関係がない。

    +46

    -3

  • 102. 匿名 2018/06/20(水) 18:56:25 

    7年目でそれは少ないようにおもう

    同じ条件で新卒とかならわかる

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/20(水) 19:01:43 

    お給料に不満があるならステップアップしてお給料のいいところに行けばいいのに。
    求人見てたらお給料に差があることも自分に足りないことなんかも分かるじゃない。

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2018/06/20(水) 19:02:55 

    転職4回目で地方在住(日本海側)6年目
    13.7万(交通費別)他に手当はなく社保や税以外に「互助会費」なるものが約900円引かれる
    定期昇給は入って2年目に無くなった

    最終学歴は(一浪で)大卒

    前は工場に7年勤めていたけどそのときは総支給30万までいったけど心身共に壊した
    給料より命が大事と感じた
    ほぼ定時上がり事務ならこれでしょうがないと思ってる

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2018/06/20(水) 19:07:34 

    >>1
    主と9割同じような人生でびっくりした(笑)
    私も35歳独身、転職を繰り返して今は東北の会社に8年勤めてる。
    お給料も手取りで14万円くらい。田舎辛い・・・と思いきや、
    東京で事務をしてた時もあり、そのときも不況で手取りで15万円くらいで
    貯金を切り崩して生活してた。やっぱり続かなかった・・・。

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2018/06/20(水) 19:14:02 

    高卒 地方都市
    転職3回の、今の所は2年目!
    土日祝休み、残業なし

    総支給23万
    ボーナス年100万
    昇給年5000円

    何の取り柄もないし、
    頭悪いし、身体弱いから、
    満足してます。

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2018/06/20(水) 19:20:48 

    この会社だけじゃないけど世帯主や一人暮らしだとこんな賃金じゃまともに生活も出来ないって程安いところが当たり前にあるよね

    +14

    -1

  • 108. 匿名 2018/06/20(水) 19:22:49 

    この会社だけじゃないけど世帯主や一人暮らしだとこんな賃金じゃまともに生活も出来ないって程安いところが当たり前にあるよね。
    20年前と変わらない賃金とその割に家賃は上がり続けて働いて自立生活出来ない人が多いと思う。
    実家寄生と主婦は別として

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2018/06/20(水) 19:23:38 

    会社の利益を人件費に妥当に換算しない企業ばかり
    そろそろ法律変えてほしい

    +33

    -0

  • 110. 匿名 2018/06/20(水) 19:24:11 

    田舎住みで手取りで12万7千円です
    かなりキツイですけど、土日祝日お休み、ボーナス有で子供が小さいので、こちらの都合に合わせて風邪の時や学校行事を優先させて頂けるので、満足です

    +4

    -2

  • 111. 匿名 2018/06/20(水) 19:24:25 

    私も北海道の一般事務で手取り14万なので妥当ですよ。
    周りの子達もそのくらい。
    嫌なら転職するしかない。
    でも田舎だからどこも同じくらいの給料だよ。

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2018/06/20(水) 19:26:04 

    >>45
    どこの情報なん?

    +1

    -3

  • 113. 匿名 2018/06/20(水) 19:27:07 

    都内勤務
    大卒、7年目
    手取り27万(繁忙期は+3-4万)
    昇給、ボーナスあり
    英語使う部署だから少しいいと思うけど
    家賃高いし、先月マンションの更新料も払って、、
    贅沢出来ない。

    +22

    -1

  • 114. 匿名 2018/06/20(水) 19:28:56 

    高卒の無資格で座り仕事・アラサーなら妥当かと。
    上の給料知ってるのが驚き。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2018/06/20(水) 19:29:22 

    あたしゃ国家資格なのに時短もしているからか、手取りで19万なんだが…。事務と変わらんと思っていたが、やはり変わらんのね…。

    子供が大きくなったら場所変えたいなぁ。資格の意味ZERO~(*_*)

    +4

    -5

  • 116. 匿名 2018/06/20(水) 19:34:40 

    普通なんじゃない?
    私なんて法律系の事務だけど、同じくらいだよ。
    しかも昇給なんてない。
    身を削る思いしてる割には全然手厚くないよ。

    所詮、雇われ事務は安月給と諦めてる。

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/20(水) 19:36:25 

    関西に本社がある会社の都内営業所勤務です。一般事務で毎日ほぼ定時あがりで年収600万円近い。でも、毎年昇給してもらうには資格を取得して自己アピールを社長にしないとダメ。
    何かあったら転職できそうなほど、資格は沢山取りましたよー!残業はないけど、土日は潰してきたな

    +16

    -2

  • 118. 匿名 2018/06/20(水) 19:39:56 

    都心、中途、正社員、事務、短大卒、35歳、残業皆無、仕事楽勝、人間関係最高、年収額面460万。昇給毎年あり。
    友達とはお金の話をしないので、妥当なのか少ないのかわかりません。

    +19

    -2

  • 119. 匿名 2018/06/20(水) 19:41:47 

    すごいねー
    一般事務なのに年収400万以上とか600万とかゴロゴロ居るんだねー
    すごいねー

    +64

    -0

  • 120. 匿名 2018/06/20(水) 19:42:58 

    事務職は誰にでもできるっていうけどさぁー、専門的な資格が要る仕事以外ぜんぶ誰にでもできるでしょ。

    +34

    -4

  • 121. 匿名 2018/06/20(水) 19:56:59 

    四国の県庁所在地にて。
    独身30代、転職を何度かし、中途入社の4年目です。
    隔週土曜日出勤の日祝休み。
    額面215,000円…事務にしてはいい方!とは言われますがもっと欲しいのが本音…昇給も毎年して頂いてはいますが、結婚もしてないので、このままではちと不安…

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2018/06/20(水) 19:58:50 

    33歳、手取り20万。
    ボーナス 成績によるけど 3ヶ月分×2回です。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2018/06/20(水) 20:01:54 

    >>1
    ボーナスがめっちゃ出るとか!?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2018/06/20(水) 20:03:07 

    手取りでそれなら、額面では17,8万くらいかな。
    基本的なPCスキルくらいなら、それが妥当だと思うわ。

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2018/06/20(水) 20:04:26 

    大卒だけど派遣だから、時給1100円
    ボーナスなんてもらったことない

    +13

    -1

  • 126. 匿名 2018/06/20(水) 20:04:59 

    >>108
    ほんとそう!
    夫と共働きならこれくらいでもなんとか・・・だけど、自立して暮らそうと思ったら
    カツカツになっちゃうよね。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2018/06/20(水) 20:06:06 

    自立するなら、せめて手取りで20万はないと、家賃や水道光熱費、通信費などの
    固定費だけで10万近くになっちゃうよね。

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2018/06/20(水) 20:10:50 

    >>123
    ボーナスは年合計手取り約60万です。
    どうでしょう?
    給料に比べたらボーナスはそこそこ頂けているので満足しています。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2018/06/20(水) 20:21:18 

    住んでる土地で違うからなんとも言えないけど、自分の与えられた仕事量を考えて、安いと思うか高いと思うかは自分次第じゃない?土日休みで残業なしなら妥当じゃないかな。

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2018/06/20(水) 20:22:53 

    最低賃金を下回ってる可能性がありますので、まずは計算してみてください。

    月給額÷1か月平均所定労働時間数≧最低賃金額

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2018/06/20(水) 20:38:35 

    横浜市で週6勤務
    年間休日60弱
    総支給27万
    ボーナスは年間で9万
    2年目。
    勤務時間は深夜にかけての特殊な事務員。
    残業は時々あり。

    これって妥当ですか?
    深夜手当等考えると少ないと思ってるのですが(´・_・`)

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2018/06/20(水) 20:41:09 

    はぁー大手のボーナスすごいなぁー

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2018/06/20(水) 20:44:11 

    てか読んでて気づいたけどボーナス時期か!

    私のとこは来月支給だけど、テンション上がってきた!!(笑)明日も頑張ろう!!

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2018/06/20(水) 20:45:36 

    >>131
    個人的に年間休日と深夜帯に働くってのが給与よりもしんどいっす。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2018/06/20(水) 20:46:53 

    7年目ってことですし
    少ないかな?と思います。
    転職も考えて交渉してみたら?
    もし仕事が単純だからと
    言われるならもう少し
    仕事量増やすとか上司に
    相談なさってみたら。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2018/06/20(水) 21:00:35 

    地方工場の事務員7年目、手取り18万円です。
    一般事務での募集だったのに、営業事務、経理、資材管理、工程管理等もしているので全く割に合わないです。しかも年間休日96日。
    今月1人、来月1人辞めますが募集出しても電話が1本も来ません。

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2018/06/20(水) 21:05:08 

    金額自体よりも
    給与が仕事内容に見合っているかが
    大事だと思います。
    私は契約社員→正社員になりましたが、
    仕事内容が同じなので、
    正社員になって初めて見合ってると思いました。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2018/06/20(水) 21:08:03 

    安すぎて生活できない現実。

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2018/06/20(水) 21:08:37 

    埼玉東部、最終学歴高卒、一般事務、勤続4年目、正社員、29歳、手取り18万ちょい。
    ボーナスは年2回で合計4カ月分です。
    残業無しで程よく暇あるし毎年3千~8千くらい昇給あるし妥当だと思ってる。
    会社が小規模家族経営で儲かってても家族以外の社員の給料は関係ないような…

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2018/06/20(水) 21:15:34 

    就業時間は何時から何時ですか?

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2018/06/20(水) 21:17:37 

    旧帝大卒でボーナス退職金なし手取り13万です!
    新卒で入ったとこ激務とパワハラでやめたから仕方ないけど、なんのために勉強したのかわかりません/(^o^)\
    職歴が悲惨なアラサーだし都市部に出て転職するのも無理そう…

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2018/06/20(水) 21:19:33 

    事務って憧れの仕事だけど、そんなに安いんだ。
    正直驚いてる。

    +18

    -2

  • 143. 匿名 2018/06/20(水) 21:38:29 

    貿易事務ですが都内額面30万円。ボーナスはあったりなかったり。
    残業は基本的にないけど激務。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2018/06/20(水) 21:39:36 

    20人程度の田舎の会社で一人事務の正社員。
    高卒、32歳、4年目、土曜隔週日祝休み、残業一切なし。8時間勤務のうち3時間はネットサーフィン出来るような感じの楽さ。
    手取り16万で、賞与は年2回手取り約30万ずつ。

    もっとくれるなら欲しいけど、まぁ満足してます。


    +7

    -1

  • 145. 匿名 2018/06/20(水) 22:07:20 

    >>87

    入社何年目ですか?
    私もそこそこ名の知れた商社勤務2年目(総合職)ですが、1年目下期のボーナス(はじめての満額ボーナス)が額面50万程でした。
    何年目か知りませんが一般事務で手取り150万越えるなんてびっくりです。
    うらやましい。

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2018/06/20(水) 22:11:32 

    大企業一般事務のアラフォー
    残業月10時間以内
    月手取り35〜40万
    ボーナス手取り85万×2
    年収750万
    仕事内容はバックオフィスの総合職と同じ。
    転勤がないだけ。

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2018/06/20(水) 22:12:07 

    >>120
    そう思うならなぜ事務職を選ぶ?

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2018/06/20(水) 22:14:01 

    都内事務職4年目の40才です。
    手取り15万切ります。ボーナスは年2回一か月分支給。
    36才まで専門職で今の2倍以上頂いてましたが病気になり専門職は体力的にきつく転職しました。
    人間関係もかなり良く辞めたくないのですが正直一人暮らしはしんどいです。
    ボーナスを全部貯めておいて次のボーナスまで切り崩して生活してます。
    仕事も割と難しい事を任されるようになったのでそろそろ上げて頂きたい。
    でも無理か…。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2018/06/20(水) 22:14:35 

    今勤めてる所は
    転職2年目、基本給17万で、日曜祝日休み。
    土曜日は午前中のみ出勤。

    残業なしの、8時から17時。

    正社員で、交通費5000円、ボーナスなし。
    毎年、昇給あり。

    転職考えてますが、他の事務の求人が安すぎて
    地方在住。
    家から会社までは5分の距離です。

    結婚を考えているので、とりあえず現状維持でいいのかなって思ってます。

    現状維持がいい➕
    転職した方がいい➖

    アドバイスください(´・_・`)

    +21

    -0

  • 150. 匿名 2018/06/20(水) 22:26:26 

    10年目の地方事務員です
    手取り21万、賞与手取り50万くらい
    土日祝日休み
    1分も残業しません

    会社になんの不満もありません
    私は自分が就ける1番いい会社に入ったと思う

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2018/06/20(水) 22:28:24 

    横浜に近いけど田舎の方
    勤続4年
    通勤時間10分
    総支給24万
    手取り20万弱
    毎年昇給5000円〜1万弱
    ボーナスは3月に10万、6月1ヶ月分、12月2ヶ月分
    事務といっても営業事務
    土日休み
    9時〜18時
    残業一切なしで定時上がり

    時期によって忙しいときあるけど割とネットサーフィンなどできます。
    いい方なのか悪い方なのか分からないどうなんだろ

    +16

    -3

  • 152. 匿名 2018/06/20(水) 22:28:52 

    >>45 何のメーカーですか?
    都心の大手企業ですが、年収700万円はかなり羨ましいです。

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2018/06/20(水) 22:30:32 

    贅沢言ってるわ。ただの一般事務なんだからさ。
    同じく東北の田舎ですが、主の挙げた条件なら
    大分いい方だと思います。

    +9

    -2

  • 154. 匿名 2018/06/20(水) 22:37:23 

    地方都市勤務
    高卒11年目
    営業補助事務&商品管理事務(何でも屋)
    給料手取り20万ちょい
    ボーナス手取り年間90万前後
    土日祝日休み
    年休20日有り

    +7

    -1

  • 155. 匿名 2018/06/20(水) 22:45:18 

    東北(仙台ではない)の田舎だけど…
    手取りだいたい18万くらい。残業あまりないけど、残業あった月は20万は超えるかな。
    交通費支給あり、毎年昇給あり、ボーナス平均2ヶ月分くらい。
    今のところは満足してる。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2018/06/20(水) 22:52:58 

    145さん、10年目ですよ(^^)

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2018/06/20(水) 23:00:50 

    北関東住み、事務職1年目
    手取り19万ちょい。
    額面だと24万くらい。
    税金払いたくない

    +10

    -2

  • 158. 匿名 2018/06/20(水) 23:04:46 

    うちなんて都内なのに手取16万だよ。
    交通費は全額出るけど…
    ちなみに6年目で昇給一回もない。
    ボーナスも夏、冬両方とも12万ぐらい。
    残業ないし、10時〜18時までできっちり帰れるから仕方ないのかな?

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2018/06/20(水) 23:07:39 

    どこにあるかわからない都道府県1位を争う県
    全社の中で小規模支社
    入社6年目(中途、高卒)
    事務(経理、人事、総務全て)
    総額30万
    賞与年2回
    カレンダー通りの休日+年末年始と夏季休暇
    時間外ほとんどなし

    職場環境も良く、子供も小学生なのですごく条件的に有り難いです。
    車通勤で1時間ちょっとかかるけどこれからも頑張りたいと思っています。

    +11

    -1

  • 160. 匿名 2018/06/20(水) 23:19:44 

    >>2
    じゃあ事務職いなくて会社回るかしらね?何で安いって決めつけるの?

    +3

    -8

  • 161. 匿名 2018/06/20(水) 23:27:23 

    事務職と総合職で待遇区別してる会社多くて驚いてる。
    うちの会社は全員総合職扱い。事務的な仕事も専門的な能力あるとみなして待遇変わらなくて、平均年収450万くらい。もちろんもっともらってる人も多いを

    +10

    -1

  • 162. 匿名 2018/06/20(水) 23:40:04 

    >>20
    代わりたい。
    うらやましい…

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2018/06/21(木) 00:07:46 

    大阪郊外だけど高卒の勤続10年以上で手取り15万5千円(交通費別)だよ。
    ボーナスは10万円あればいい方。
    毎年昇給はしているけど入社時の手取りが少なかったから、手取り16万円まであと2年はかかりそう。
    勤続年数のわりには手取りが低いけど、仕事は楽だしゆるい職場だから仕方ないと思ってる。

    +8

    -1

  • 164. 匿名 2018/06/21(木) 00:08:57 

    埼玉 高卒
    中途採用の事務
    土日祝休み
    働いたばかりなので、ボーナスはわかりません。
    22万です。中途、ブランクありの割にはそんなに悪くないと思ってます。

    東北で事務してた時は17万から22万くらいでした。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2018/06/21(木) 00:19:38 

    週4、残業なし、交通費別で19万ちょいです。
    都内です。
    仕事はまぁまぁ楽だし居座りたい!

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2018/06/21(木) 00:36:45 

    手取り13万都内

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2018/06/21(木) 01:23:51 

    残業なし土日休みで仕事内容は楽なんでしょ?妥当でしょ。
    楽で稼げるなんてそんな都合のいい話はそうそうないんだから。

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2018/06/21(木) 01:51:28 

    パートだけど事務で手取り21万です!
    残業ないから残業代稼げない
    でも事務職ではまあまあ貰えてる方だと思う!

    +14

    -1

  • 169. 匿名 2018/06/21(木) 01:55:22 

    正社員
    手取り19万だけど
    みなし残業含まれている
    よく求人とかで書いてあるやつ(>人<;)
    だから、残業しても19万なの。
    しかもさボーナス1か月なの。
    派遣の子のが稼いでて悲しくなるよ。
    しかも定時遅いし遠いし。
    転職かな?

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2018/06/21(木) 02:30:58 

    私も一般事務だけど、外資で能力給だから年度によっては600万。
    ただ、毎年どうなるかわからないのは怖い。
    前職は340万だし、事務はどこもそんなに変わらないんじゃないかな。

    +16

    -1

  • 171. 匿名 2018/06/21(木) 02:50:39 

    >>168
    何で見つけたのか教えてほしい。

    +3

    -2

  • 172. 匿名 2018/06/21(木) 07:02:45 

    地方営業事務
    手取り15〜16万です。
    残業しなかったら
    13万程度しか貰えないので
    残業するしかない(笑)

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2018/06/21(木) 07:33:04 

    わたしもトピ主と同じくらいだわ。
    田舎で手取り14万、残業は繁盛期以外はなし。普通に暮らせてわたしは満足してる。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2018/06/21(木) 07:49:09 

    東北の小さな会社の事務ならそんなもんじゃない?
    でもまあ、もう少し欲しいよねー。
    私は進学で上京したけど、Uターンしようと思って新卒で東北の地方銀行(田舎ではそこに就職すればエリート的なかんじ)を20年くらい前に受けたけど、当時は短大/専門卒で初任給12~13万くらいだった記憶。

    +7

    -1

  • 175. 匿名 2018/06/21(木) 08:36:04 

    エージェントの方が言ってました。
    事務職は倍率が高く人気です。
    給料を低くしても充分人が集まります。
    例えば会社の業績もよく、
    かつ正社員で何年も働いていて、
    徐々に給料アップしてる方なら高い給料で事務やってるかもしれません。
    通常は事務職で給料高いとかは望めないと思います。
    今は業務の自動化が急速に進んでいますし、事務職は派遣さんで対応、というところが多いですよ。

    +18

    -1

  • 176. 匿名 2018/06/21(木) 08:38:50 

    「スキルを磨いて転職すれば」って言う方に純粋に聞きたいことがあって、

    「スキルを磨く」って具体的に何か?ってこと。

    もし、やってる事とかあるなら聞いてみたい。

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2018/06/21(木) 09:15:39 

    私も東北の田舎で契約社員、土日祝休み、年末年始お盆休みありで
    手取り17万弱です。ボーナスはなし。
    交通費は、交通費としての支給ではなく
    指定のガソリンスタンドでいつでも入れられるので
    それが大変ありがたい‥。


    家からも10分くらいで近いため、もっといいところ、
    正社員に、と思うんだけど‥やめたいけど一歩が踏み出せない‥

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2018/06/21(木) 09:31:19 

    主です。
    みなさんのご意見色々ありがとうございますm(__)m
    安いって驚かれてる方の意見を聞いてると、そうだよねー。ってへこみます。
    でも、事務なんてそんなもんって聞くと、悩んでた気分も軽くなりました。
    でも都内でたくさんもらってる方が羨ましい。
    実際ちゃんと計算したら税金も上がってて、手取額133000円でした。泣けてくる(T-T)

    +9

    -1

  • 179. 匿名 2018/06/21(木) 09:32:39 

    東京
    30代
    手取り24万 残業なし
    これでも少ないと思ってた

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2018/06/21(木) 12:13:24 

    35歳で座り仕事ならしがみついた方がいいですよ。
    私も同年代で座り仕事を探していますが
    年齢制限でなかなか見つかりません。
    今は立ち仕事で主さんと同じくらいのお給料ですが
    毎日疲れてたまらずこれからもっと老化するのに不安でたまりません。

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2018/06/21(木) 12:23:09 

    >>176
    事務のスキルっていうか簿記一級とかとって経理に行くとかしかないよね

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2018/06/21(木) 12:23:51 

    事務で残業なし、土日祝日休みならそんなもんだと思うけど
    正社員35歳の割りに安いってだけ

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2018/06/21(木) 12:50:25 

    田舎の中小企業なら妥当なように思います。
    勤務条件をみたら、逆に恵まれてるくらいじゃないかなー。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2018/06/21(木) 14:02:03 

    高卒だと収入に幅があってもそこまでひどくないような気がする
    主は少し少ないとは思うけど、逆に主のスペックで手取り25万もらってたら少しもらいすぎだと思っちゃう

    院卒は幅が広いぜえ
    下は行方知れずから上は雇われてても年収2000万くらいまで

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2018/06/21(木) 14:08:33 

    >>1
    手取り逆算したら、週40時間労働で最低賃金割ってると思う
    労基違反だ

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2018/06/21(木) 14:11:57 

    >>32
    営業が事務手数料を見積もりにいれないとダメなんだよね

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2018/06/21(木) 14:42:55 

    せっかく昇給しても、税金も上がるから
    手取りほとんど上がらないってところ多いよね。
    私も額面7000円弱上がったはずなのに、手取りだと2000くらいしか増えてない。
    5000円どこいった!?

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2018/06/21(木) 14:47:30 

    みなとみらいなのに低い
    手取り16万、108日休み
    低いよね?!

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2018/06/21(木) 15:22:54 

    田町に本社がある大手グループ会社で事務してます。勤続4年目
    土日休み残業なしで手取り約16万。
    ボーナスは夏冬それぞれ2.5ヶ月分出るからそれでなんとかなってる感じ。
    こんな給料なので、私含め独身女性で1人暮らしをしてる人はほとんどいません。

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2018/06/21(木) 15:33:45 

    少ない。田舎だとしても。7年やってる人の手取りではない。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2018/06/21(木) 16:46:38 

    でも、都内ではめちゃくちゃ求人あるんだよね。
    私も今エージェント登録してるけど、オファー大量にくるもん。ピンキリな部分もあるけど、確実にちょっと前とは状況違うよ。給料上げてって言って、バイト雇うからって発想の会社は、時代遅れすぎていずれ人材不足で淘汰される

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2018/06/21(木) 16:53:55 

    私の会社は都内で手取り16万、ボーナス2ヶ月分、昇給なし、退職金があるとか聞いたけど不明、土日休み、9時から5時半の残業なし。
    昇給なしってのが本当嫌になってきた。一年目も十年目も給料一緒とか、モチベーションが全く上がらないし、仕事はこの程度でいいやってなる。本気で転職考えてます。

    +6

    -1

  • 193. 匿名 2018/06/21(木) 16:58:20 

    スキルを持つと採用はされやすいけど
    その分ハードルを上げられたり初めから教えてもらえなかったりしますよ。
    入社してすぐ
    「資格持ってるんだよね?じゃ、これやって」
    と言われます。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2018/06/21(木) 16:58:47 

    大手一流製薬会社の母の年収は一千万ごえ。勤続年数も長いけど。仕事は事務と変わらないし楽だって聞いてる。
    年収良い企業ランキングでも必ず上位に入ってるし羨ましい。

    私は高卒バツイチ子供1人。接客業でがむしゃらに働いて17万くらい。
    現実とはこんなもんさ。

    +1

    -3

  • 195. 匿名 2018/06/21(木) 17:28:20 

    >>176
    事務なら、WordやExcelの資格取得じゃないかな。責任者とか人事がパソコン詳しくない人なら、できそう!と思うらしく、取ってもらえるよ。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2018/06/21(木) 18:21:36 

    田舎で高卒の事務なら妥当では?
    何でも仕事は労働の対価として給料を出しています。
    楽チンで特に特殊な資格もいらないなら、額面15、6くらいですよ。
    会社が儲かっていても、あなたは何かその売上に貢献しているんでしょうか。

    +8

    -1

  • 197. 匿名 2018/06/21(木) 22:03:00 

    一般事務
    大卒
    都内
    32歳
    大手企業
    年間128休み
    土日祝休み
    残業・休出無し
    アットホームな体質で人間関係良好
    給与額面25万
    賞与年間額面130万
    一人暮らし家賃は会社が9割負担

    でもこれ手放してでもいいから結婚したい。将来どうなるのか不安です。。(T_T)

    +5

    -4

  • 198. 匿名 2018/06/21(木) 22:21:29 

    >>152
    化学工業です。
    ただ私は今30代後半で、昔ながらの年功序列の企業でじわじわと昇給したパターンです。
    入社時は少なかったように記憶しています。

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2018/06/21(木) 23:14:09 

    甲信越だけど、甲信越とか東北ならそんなものだと思います。一般的なお給料かなという印象です。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2018/06/22(金) 07:01:02 

    仕事や給料の前に結婚どうにかすべきでしょ!
    安月給もらってとりあえずで毎日過ごしてるだけじゃ置いてかれるだけだよ!

    +0

    -2

  • 201. 匿名 2018/06/22(金) 12:41:14 

    都内勤務、高卒です。
    時短勤務の働くママです。
    土日祝日休み、有給は自由に取れるので月2回ほど取ってます。
    給与 額面33万7千円
    賞与は 年3回で6.7位です
    昇給は毎年あります。

    +0

    -3

  • 202. 匿名 2018/06/22(金) 15:43:54 

    東北っていっても
    仙台と青森じゃ違うよね~。仙台でも12万事務職は結構あるし、まず最低賃金が低いんだよね。月給だとしても低い。現状じゃ低いと私は思ってる。
    もっと全体的に田舎の給料あげてほしいよね。。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2018/06/23(土) 01:57:48 

    >>201
    額面盛るなよ(笑)

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2018/06/26(火) 11:10:54 

    >>203
    201です。盛ってないですよ。ここで盛って何の特になるんでしょうか?
    あなたは見栄張るの?空しくならないですか?

    入社時は25万円、その後5万円UPして毎月昇給は1万円。
    産休明けに時短になったので給与額がマイナス3万円。今年は昇給7千円でしたが、
    産休前の給与より上がりました。役職就いたのもあります。

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード