ガールズちゃんねる

子供が体調不良でも仕事行く?

147コメント2024/05/24(金) 20:26

  • 1. 匿名 2024/05/23(木) 16:34:33 

    さっきネットを見ていたら子供が熱あったけど留守番させて仕事行って来たという投稿を見ました。
    ちなみに子供は小学2年生。

    その投稿のコメには同じように小学生に留守番させてる親が何人もいました。

    仕事が休みづらいのかもしれないけど、熱出してる子供を1人残して仕事行くのが理解出来ません…しかも小学生なんて心配すぎて私には無理です。

    皆さんは子供が体調悪くても1人残して仕事行きますか?

    +26

    -81

  • 2. 匿名 2024/05/23(木) 16:35:11 

    あたり豆

    +12

    -25

  • 3. 匿名 2024/05/23(木) 16:35:25 

    取り返しのつかないことになる

    +52

    -12

  • 4. 匿名 2024/05/23(木) 16:35:30 

    仕事云々じゃなくて熱ある小2を1人残すのは無理

    +372

    -11

  • 5. 匿名 2024/05/23(木) 16:35:35 

    >>1
    小学生じゃいかないかな
    せめて高校生でどうしても外せない仕事あれば考えるけど

    +125

    -10

  • 6. 匿名 2024/05/23(木) 16:35:37 

    うーん、、難しいな
    微妙な年齢だね

    +5

    -27

  • 7. 匿名 2024/05/23(木) 16:35:40 

    私はやらないけど生活のために仕方なく置いて行く人はいるだろうなとは思う

    +180

    -2

  • 8. 匿名 2024/05/23(木) 16:35:51 

    熱性痙攣なったら怖いし何起こるか分からんのに放置して仕事なんて行けない無理

    +130

    -3

  • 9. 匿名 2024/05/23(木) 16:35:56 

    普通に休む

    +25

    -3

  • 10. 匿名 2024/05/23(木) 16:36:02 

    >>1
    なんかあってからでは遅い。
    私は置いていかないかな。

    +43

    -1

  • 11. 匿名 2024/05/23(木) 16:36:06 

    小学生の子 残して仕事行かないよ

    +67

    -5

  • 12. 匿名 2024/05/23(木) 16:36:08 

    ちかくに実家も義実家もあるから行くかな

    +11

    -3

  • 13. 匿名 2024/05/23(木) 16:36:16 

    仕方ない人もいるんだろうなって思うよ

    +73

    -1

  • 14. 匿名 2024/05/23(木) 16:36:18 

    >>1
    行きませんって言って欲しいんだろうし
    そう思うけど
    叩きたいですっての丸出しのトピで草

    +110

    -1

  • 15. 匿名 2024/05/23(木) 16:36:20 

    休まない理由がない

    +8

    -3

  • 16. 匿名 2024/05/23(木) 16:36:37 

    うちも小学2年生だけど、1人置いて仕事は無理だなー。

    +24

    -1

  • 17. 匿名 2024/05/23(木) 16:36:49 

    解熱剤飲ませて
    登校させる

    +0

    -24

  • 18. 匿名 2024/05/23(木) 16:36:50 

    程度によるな。
    熱があったらまず休む。
    咳が出るとか諸症状はあっても動けたりご飯が食べられるくらいならお留守番させるかも。
    1時間おきくらいに連絡はするけどね。

    +66

    -1

  • 19. 匿名 2024/05/23(木) 16:37:07 

    子供が体調不良でも仕事行く?

    +1

    -3

  • 20. 匿名 2024/05/23(木) 16:37:26 

    発熱の小2なんて帰ったら◯んでるんじゃとか思っちゃって気が気じゃなくて仕事になんかならないし無理だ

    +32

    -5

  • 21. 匿名 2024/05/23(木) 16:37:49 

    >>14
    ネットでこんな人がいました、さあ叩きましょうって感じだよね

    +45

    -1

  • 22. 匿名 2024/05/23(木) 16:38:05 

    でも仕事しなきゃ生活できないって人もいるんだし
    そういう人達を否定する理由はないよね

    +30

    -4

  • 23. 匿名 2024/05/23(木) 16:38:15 

    私は休むよ。
    ママ友でもそういう人居たし、高学年になったら1人で病院も行かせた言ってる人も居たから別に驚かない。

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/23(木) 16:38:28 

    勤務時間が4時間くらいなら行く

    それ以上だったら休む

    +38

    -3

  • 25. 匿名 2024/05/23(木) 16:38:40 

    >>1
    小学生はないかな。
    中学生は熱だけならごはんと水分は準備してスマホ渡して仕事行く。昼に一回戻る。
    あまりにしんどそうなら休むけど。

    +36

    -2

  • 26. 匿名 2024/05/23(木) 16:38:49 

    子どもが熱の時すら休めないって辛いね

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/23(木) 16:38:57 

    私なら仕事行かないかな
    熱だけに治らない事もあるから心配

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/23(木) 16:38:57 

    同僚がよぐんぼこの体調不良で休むっす。
    申す訳ねど散々謝るす、出勤すたらすごど頑張ってけっからその人自体さ全ぐ嫌悪感ね。むすろ気の毒さ見えでぎで、仕方のねごどなんだがら大丈夫よーど声かげでる。
    んだげんと、頻繁さ休むがらすごどのすわ寄しぇは実際ハンパでね。
    休憩取らずすごどさばいだ時もあった。
    自分負荷かげられる分にはまあ良いげんども、負荷かげる方にはなりだぐねなど思った。
    実家の父母さ頼れで、少なぐども小せえうぢは専業主婦でいられるような環境今旦那ど話すてる。

    +5

    -10

  • 29. 匿名 2024/05/23(木) 16:39:04 

    >>7
    ね。別に助けてあげられるわけでもない他人がどーとか言わなくていいよね

    +51

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/23(木) 16:39:14 

    無理。何かあってからじゃ遅い

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/23(木) 16:39:27 

    子どもが熱があるのなら仕事は休んで
    病院に連れて行く。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/23(木) 16:39:42 

    うちの親は2階の部屋で寝かせて家事とか買い物とかしてたよ
    専業主婦だから仕事は行かなかったけど

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2024/05/23(木) 16:39:43 

    >>6
    全然微妙な年齢じゃないよ

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/23(木) 16:39:50 

    >>1
    正社員ワーママだけど行きません!
    私か夫のどちらかが休むよ。
    ほとんどの人はそうだと思うけど。

    +8

    -11

  • 35. 匿名 2024/05/23(木) 16:40:27 

    >>7
    当日欠勤できる会社か厳しい会社かにもよるよね 
    デスクワークと販売接客業でも当日欠勤の厳しさって違うしさ。

    1人休めば会社(店舗)がどうなるか?って問題よね

    +44

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/23(木) 16:40:45 

    >>1
    熱あるのに子供が親に気を遣って大丈夫って言って仕事行ったら死んじゃった事件なかったっけ?
    漫画だっけ?
    30分くらいの買い出しならわかるけど、数時間の仕事は無理だな…。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/23(木) 16:41:28 

    >>14
    それね
    主の置いて行く人、親としてどうなんですかね?の魂胆が見えてて嫌
    好きで置いていく親いないだろ

    +46

    -2

  • 38. 匿名 2024/05/23(木) 16:41:32 

    >>1
    他所は他所。私なら仕事は休む。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/23(木) 16:41:36 

    >>1

    主の希望
    ワーママ勢「わたしも仕事行きます!子供なんてどーでもいいです!」
    主「よっしゃワーママ批判できる!!」

    現実
    ワーママ勢「仕事行きません、休みます」
    主「ぐぬぬ。。。」

    +8

    -5

  • 40. 匿名 2024/05/23(木) 16:42:04 

    >>28
    あき竹城さん思い出したわ。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/23(木) 16:42:44 

    うちの母は薬飲んで寝ときなさいって言って仕事行ってたよ。看護師だったんだけどさ〜、仕事休めないからって言われてた。体調悪くてメンタルも弱ってたから一回行かないで〜的な事言ったら無理なもんは無理甘えるな的なこと言われてまじ絶望した。
    今わたしも看護師になって子ども生まれたけど母と同じことはできないな。

    +22

    -2

  • 42. 匿名 2024/05/23(木) 16:44:23 

    中学生ならいくけど小学生は行かない
    仕事休む

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/23(木) 16:44:37 

    >>1
    小2なら医療保育
    無理なら休む

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/23(木) 16:45:23 

    >>6
    微妙かな?これでもし何か事故でも起きたら仕事とはいえ熱ある小2を置いてどうのこうのって世間からめちゃくちゃぶっ叩かれるのは容易に想像つく

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/23(木) 16:45:33 

    仕事は行くかな
    生活のためだし

    +0

    -2

  • 46. 匿名 2024/05/23(木) 16:46:59 

    >>1
    自分が理解できないことはみんなで叩かないと気が済まないのね
    ネット見てたらそんなこといっぱいあるでしょうに

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2024/05/23(木) 16:47:49 

    >>4
    うん、専業主婦って大事な存在だと思う

    +60

    -8

  • 48. 匿名 2024/05/23(木) 16:49:40 

    出勤が必要な仕事なら、高校生になるまでは子供が休むなら私も仕事休むかな
    体調が急に悪くなったとき自分で「なんかヤバいかも」と察知できる、かつ一人で保険証持って病院にかかれるようになるまでは一人で置いておいたら危ないと思う

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2024/05/23(木) 16:50:38 

    私自身が小学校低学年のときに熱出て、母は仕事に行ったけど、すごく寂しかったの覚えてる。
    子どものために働いてくれて有り難いとは思ってるし、普段優しい母だけど、そういうときの記憶はずっとある。体調崩した時とか具合が悪い時、母に話せなくなったな。

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2024/05/23(木) 16:52:36 

    今日まさに微熱で吐き気が少しある風邪の小3息子を置いていこうかどうか悩んで休んだ。同じ状況で中2は置いて仕事に行った。
    多分大丈夫だけど、もし吐いてしまったら自分ではどうにもできなくて泣くし、吐いたものが詰まって窒息したら命に関わる。
    人手不足で迷惑かけたけどパートだし休んで正解だったかもと思う。

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2024/05/23(木) 16:52:39 

    >>37
    いやでも優先順位おかしくない?もう一回考え直せと思ってしまう。大の大人の夫ですらコロナの時にどんどん体調酷くなってあんなに苦しかったことはないと思い返してるくらい。1人だったらヤバかったと。
    本格的な病院の一歩手前の施設か何かに滞在出来るとかあればいいけど。コロナの時の酸素ステーション的な。

    +1

    -12

  • 52. 匿名 2024/05/23(木) 16:53:31 

    >>1
    休む親の方が多いと思うけどどうしてもな人もいるんじゃないの

    別にその親も主に理解して欲しいなんて思ってないし、私は無理ですって主はやらなきゃいいだけで
    何でわざわざ置いていく人を否定するトピ立てるんだ?

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/23(木) 16:54:27 

    >>44
    親は見てろよと絶対に言われるね
    でも共働きを推奨してるのは政府なのにね
    可哀想なもんだよ

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/23(木) 16:54:35 

    誰かに見てもらう
    実母が多いけど。

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2024/05/23(木) 16:56:28 

    >>4
    子どもの時に置いてかれてたわ
    たまに親戚が見に来てくれたけどそれが当たり前と思ってたから大人になってびっくりした

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/23(木) 16:57:46 

    >>28
    内容は分かったけど、なぜわざわざ読みにくく入力もし難い方言で書くの?

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/23(木) 16:58:39 

    >>1
    中3のときインフルエンザになったとき、親2人とも仕事行ってた
    1人で留守番ラッキーだった

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/23(木) 16:59:49 

    携帯持ってるなら多少は…
    持ってないなら無し。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/23(木) 17:02:30 

    タイムリーだなぁ
    小3の子供が夜中に嘔吐して今も続いてるから私も仕事は休んだ。
    今日は2回トイレに吐きに行くのが間に合わずトイレの扉の前にぶちまけた…
    これ、親いない場合は悲惨だよね。
    症状が落ち着いて様子見として休ませるなら仕事行くかもしれないけど。
    (学校行けるだろうけど心配だから休ませるって場合のみで)

    熱や嘔吐、下痢は汚す可能性もあるから高校生くらいまでは心配で休むかも?
    中学生も大丈夫なもんなのかな〜

    小学生の子2人いて交互に体調不良を起こして私は2ヶ月に1回くらいの頻度で子供の体調不良で休んでるかも。

    辞めた方がいいのかもしれないけどお金ないから働くしかない。

    +5

    -7

  • 60. 匿名 2024/05/23(木) 17:02:44 

    >>52
    子供にとって良くない事だから否定したくなるのは当たり前だと思うけど。
    わかるわかるうちも置いていったよーあるあるだよねーとなる方がゾッとするけど。
    投稿したのも置いていかなくて済むようにしてくれって問題提起じゃないの?単なる共感を求めただけ?

    +0

    -7

  • 61. 匿名 2024/05/23(木) 17:03:56 

    お留守番なんてさせないしそれで仕事休む連絡も嫌だから夫が帰ってきてから働くように変えた

    +1

    -5

  • 62. 匿名 2024/05/23(木) 17:04:27 

    >>1
    熱の度合いによるかな
    高熱だったら休む

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/23(木) 17:06:42 

    >>1
    在宅勤務に切り替えて仕事します。小児科に行くためにに離席して戻ったら仕事します。子供は目の届く場所に布団を敷いて寝かせる。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/23(木) 17:08:27 

    >>41
    看護師の方はそういうの多いのかなぁ。
    勿論ちゃんとしてる人もいるんだろうけど。
    子供の同級生がやっぱり母親が看護師でどんなに熱があっで学校いかせてたし、体調酷くなって学校が呼び出しても仕事中だからか全く繋がらない。

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2024/05/23(木) 17:10:56 

    >>4
    タミフル飲んだら、子どもが宇宙が落ちてくる!って騒いで階段落ちそうになって、家にいてほんとによかったと思った。中3の男子

    +47

    -2

  • 66. 匿名 2024/05/23(木) 17:13:26 

    >>4
    私の個人的な考えでは熱があっても37℃台で元気、食事も取れて嘔吐無し、半日の留守番ならギリギリありかと。

    40℃近いのに仕事行くのはちょっと無理。

    +34

    -1

  • 67. 匿名 2024/05/23(木) 17:16:53 

    高校生なら行く

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/23(木) 17:19:37 

    >>14
    意外と居ると思うんだよね
    テレビ見てたら留守番してる子供は
    たまに見る

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/23(木) 17:22:46 

    >>1
    この前咳、痰、咽頭痛のみの症状だった時は1人で留守番させた
    熱があったら無理

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/23(木) 17:25:48 

    >>1
    元気だけど微熱とか
    咳や鼻水のみとか
    軽いなら昼すぎまで仕事に行くよ。
    休めない職場だから。
    休むのが、ほんとーに大変。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/23(木) 17:25:58 

    どうしてものときは病児保育使ったけど家に置いてまで来てくれてって会社はないと思うし置いてきたって言ったら帰れって言われると思う
    子供が熱出したことも内緒にして働くんだろうけど

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/23(木) 17:26:49 

    >>1
    私は行ってる、37度台前半なら何かあったら電話してって伝えて
    今まで何もなかった、
    ご批判承知ですが、よくこの程度の熱は出るから、休んでたらきりがない。

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2024/05/23(木) 17:27:37 

    >>1
    小2なら無しだけど、小5で軽い風邪なら隣に祖父母住んでるし仕事行くかな。

    +3

    -3

  • 74. 匿名 2024/05/23(木) 17:28:02 

    >>4
    熱なくても小2の半日の留守番すら不安なのに熱出てる時に1人はどうなの...

    +13

    -4

  • 75. 匿名 2024/05/23(木) 17:28:59 

    行かないと周囲に皺寄せがかかって、その分恨まれる方が怖いと思うよ

    +3

    -3

  • 76. 匿名 2024/05/23(木) 17:30:13 

    食欲あるかどうか、も大事。
    朝、7℃台なら行く。
    食べれるなら、お昼ご飯や飲み物やゼリーなど置いてから、私は仕事に行ってた。
    夕方に病院へ。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/23(木) 17:32:48 

    ワンオペ
    ブラックな職場

    高熱じゃないなら無理な雰囲気。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/23(木) 17:36:41 

    >>51
    横。小学校教員は子供が熱出して休むと保護者から「大事な行事の日に休むなんて信じられない!幼稚園の先生は休んだりしなかったのに!」ってクレーム受けたりするらしいよ。
    こんな状況で小学校の女性教員増やせる訳がないなと思ったよ。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/23(木) 17:41:18 

    >>14
    それで当日子どもが熱で欠勤したり早上がりしてもどうせ叩く癖にね
    嫌な人間

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/23(木) 17:45:34 

    >>60
    問題提起とかじゃなくただ叩きたい、みんなで叩きましょうってのが見え見えで嫌な感じだなと思いました

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/23(木) 17:46:16 

    3.4年生の時朝からだるいなぁ、学校嫌だなぁ〜って言ったのに歯磨きしてる間に母は仕事行ってた。休みなって言われるかと思ってギリギリまで家にいたから走って学校行ったけど、お昼には熱で迎えにきてもらった。早く寝な〜って言われて終わったなぁ。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/23(木) 17:47:47 

    >>79
    うちの職場のおばちゃんに、子供がコロナとインフルで休んだとき、すごい文句言われた。仕事っていうのは、そう簡単に休んじゃいけないって。は?って感じだったけど

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/23(木) 17:48:04 

    うちの子供基準でいうと無理だけどよその子はしっかりしてるからその人は大丈夫だと思って置いていってるんじゃない?

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/23(木) 17:48:28 

    >>1
    小2なら初日は病院行くから休むかな
    2日目以降でも親に預けれなかったら休むよ
    流石に1人で置いて行くのは無理だわ
    水分とらさないといけないし
    ご飯も食べれるものを用意したりしないとだし
    急変しても自分で連絡出来ないだろうし
    なによりただでさえ体調悪くてしんどいのに
    1人で不安にさせるわけにいかない

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/23(木) 17:48:43 

    >>6
    中2じゃないよ小2だよ

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/23(木) 17:50:20 

    >>1
    仕事してる母親を叩きたい気持ち満々だね
    熱がある子供を1人にしますか?でいいじゃん
    しかも自分のことじゃないし
    暇か!

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/23(木) 17:50:29 

    >>29
    確かに。人の家庭に口出ししないほうがいいと思う。みんなそれぞれ抱えてる事情あると思う。やむなくって人もいると思う。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/23(木) 17:53:57 

    >>1
    熱が何度かにもよるのかなって思う
    7度台ならね。昼間下がる事も多いし、本人が家の中で遊ぶ元気があれば、仕事行くお母さんも居ると思う

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/23(木) 17:54:18 

    >>38
    他所は他所で、そっとしといてあげなよ。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/23(木) 17:55:00 

    >>1
    理解できないなら理解しなくていいと思うけど、余計なお世話だと思うよ
    各家庭それぞれ考え方があるから

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/23(木) 17:55:04 

    >>21
    悪意を感じる

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/23(木) 17:57:47 

    >>35
    子供熱出て休んだら、職場の人にさんざん文句言われた。そういう職場もある。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/23(木) 17:59:11 

    >>80
    そうだね。叩きたい感じのトピに見える。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/23(木) 18:03:35 

    >>55
    うちの親は、母子家庭だから自分のこと置いて仕事行ったこともあるけど、だから悪い親だなんて思ったことない。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/23(木) 18:05:06 

    >>1
    子供って風邪引くとひどい時2週間ぐらい休むから
    難しいよね

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/23(木) 18:05:33 

    >>56
    自己顕示欲だす

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/23(木) 18:05:47 

    >>61
    みんなそれできればいいけど、その家庭の事情もあるからね

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/23(木) 18:06:10 

    第1選択は当然休みだけど、どうしても休めなそうな日で37度台食事水分睡眠とれて機嫌よしだったら行くかな。昼に見に帰って。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/23(木) 18:06:23 

    鎌倉市ではワクチン接種の翌日に、それまで元気だった男子中学生が入浴中に溺四している。
    そうしたワクチン接種四者がその他大勢存在しているのを厚労省も全ての日本人の敵が無視している。義憤

    +0

    -2

  • 100. 匿名 2024/05/23(木) 18:06:43 

    今も昔も時短パートだったから
    子供の熱出たくらいでは休まず仕事行ってたよ
    しかも真ん中の男の子
    しょっちゅう熱出してたのもあって
    お互い慣れっ子だったのもある

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/23(木) 18:07:03 

    >>62
    さすがに高熱の時は、みんな置いてかないかもね。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/23(木) 18:08:30 

    >>67
    小学校高学年くらいなら大丈夫そうかな?何かあったら電話よこしてって言う

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/23(木) 18:24:32 

    >>92
    うちはそもそも社員1人、パート1人の2人体制での勤務なので、当日欠勤するなら何としてでも替わりに出てくれる人を探さないといけない  

    となると早朝に同僚に連絡して、出てもらうことになるから躊躇しちゃっていまだに休んだことない

    賛否あるだろうけど皆多少の体調不良でも出勤してる

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2024/05/23(木) 18:36:20 

    行かない、絶対に休む
    夫が休みで家にいても、子供は私にそばにいて欲しいって言うから休む

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2024/05/23(木) 18:41:03 

    >>96
    しょーもな

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/23(木) 18:50:27 

    テレワークに切り替える。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/23(木) 18:51:15 

    >>4
    子供が低学年の時、高熱で幻覚?みたいなの見てめっちゃ泣きながら騒いでた。それ見てから熱が怖い。
    絶対1人で置いてけない。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/23(木) 18:55:18 

    >>1
    小2は無理。
    小6の時に熱が下がって、明日から学校行けそうって日は仕事行った。(午前のみ)

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/23(木) 18:57:09 

    >>35 まさにそう。シフトによっては店を回す最低人数の日とかある。そこで休むとなると子供の症状が悪くないと言いづらいし、病院行ってどうだった?インフル?コロナ?と聞かれるし。それに5類になっとはいえ、以前よりも体調不良に小学校は厳しいから咳・鼻水が出る時は登校させづらいのよね。パートだから良いけど、店長とか正社員の人で子持ちは大変だと思う。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/23(木) 19:00:21 

    >>1
    熱の度合いによるけど近所で午前中のみの勤務だからいく
    具合い悪い時に親が仕事行ってても別に気にしなかったし、むしろラッキーと想うたちだったので

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/23(木) 19:08:22 

    >>17
    どんな気持ちか知らんけど
    あんたに本当は子供居なくて良かった

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2024/05/23(木) 19:10:44 

    主さん性格悪くないですか?
    理解出来ないしそもそも理解する気もないんですよね?

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/23(木) 19:13:43 

    園の頃勤めてた職場の人が、同じ年の子供いて。
    今日子供熱あったけど解熱剤で登園させてきたーーと言ってきてドン引きした

    解熱剤で下がっても治ってるわけじゃないのに、他の子達どうでもええんかと。
    ちなみにその職場はパートで、休みは融通きくところだった。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/23(木) 19:24:37 

    >>47
    え?普通に仕事休めばいい話。

    +2

    -6

  • 115. 匿名 2024/05/23(木) 19:25:09 

    >>23
    えっそれで診察してくれるの!?
    働いてた病院では未成年は付き添いなきゃNGだったわ

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/23(木) 19:26:24 

    >>34
    なんでこれマイナス多いの?大体そうじゃない?仕事休むよ。

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2024/05/23(木) 19:46:16 

    中学生で熱はあっても元気なら行く
    辛そうなら行かない

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/23(木) 19:49:40 

    >>35
    店員1人で、早番の開店担当だと休むと言いづらい環境あるよね。
    遅番の人に早めにきてもらって、早退するとかしか選べないやつ。

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2024/05/23(木) 19:56:18 

    >>92
    私の勤務してる病院がそういうタイプ。
    今日子供が熱出して、職場に保育園からお迎えコールあったんだけど、師長に「この後病院受診するけど、明日の熱の具合で仕事をお休み頂くかもしれません。申し訳ありません。」て言ったら、舌打ちされて、「明日入院もあるし、スタッフの人数かつかつなんだけど…」って言われたよ。
    勿論申し訳ないと思ってるし、日頃から体調不良時は休みも主人と交代でとって面倒みてるんだけど、これ以上どうしたら良いんだろう?って思う。

    正社員やめて、パートにすれば頭数入れないで勤務組んでもらえるのかな?
    部長からは、正社員として辞めないで働いてほしいって言われるけど、直属の上司(師長)が毎回ネック。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/23(木) 20:01:10 

    ぐったりの時は休むけど、
    元気なら運転の仕事してるから隣乗せて連れてく
    高熱なら休む

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/23(木) 20:15:40 

    >>28
    おばあちゃん岩手の人だから意味分かった(⁎˃ᴗ˂⁎)喋れないけど地味に鍛えられてたんだな✨流されてもういないけど。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/23(木) 20:34:26 

    熱あればさすがに休む小五息子
    次の日自分で動ける微熱まで下がってたら
    子供休まして私仕事いく
    しんどかったら電話してって

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/23(木) 20:40:18 

    >>22
    でも流石に体調不良の小2を置いて仕事に行くのはどうかと思うよ。数時間のパートならまだしも、フルタイムの人だと通勤時間合わせると9.10時間くらい家開けるわけだしその間ずっと1人はやばいでしょ
    元気だとしても小2だとそんな長い時間置いていけないのに、更に体調悪いなんて。熱性痙攣や脱水にでもなったら?とか思わないのかな

    +1

    -4

  • 124. 匿名 2024/05/23(木) 20:50:40 

    >>1
    よっぽど具合が悪いとかじゃなければ仕事行くよ。
    最低時給のパートだけど、自分で代わり見つけなきゃいけないシステムだし(実際のところ代わりがいない)
    それを見越して、近所で勤務時間もそんなに長くならないようにしてる。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/23(木) 20:57:25 

    >>16
    うちも2年!
    車で1分のコンビニ行くにも不安になるよ私はね。。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/23(木) 21:00:17 

    >>1
    その学年の時は専業主婦してました。

    私が働き始めたのは子供が4年生になってから。フルタイム勤務です。
    熱で仕事を休んだことはありませんが、小5の時に学校から呼び出しがあり会社のお昼休みに迎えに行ったことはあります。

    自宅・学校・職場が徒歩3~5分圏内なので、具合の悪くなった子供を自宅に連れて帰って寝させ、休憩時間に様子を見に行ったりスマホで具合を聞いてました。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/23(木) 21:02:09 

    >>1
    行かないかな
    自分パートだし

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/05/23(木) 21:14:16 

    >>1
    アラフォーの自分は小学生の頃どんなに高熱出ても母は休んでくれなかったよ。
    病院だけ朝付き添って、母は仕事場へ向かい私は1人フラフラで帰宅。
    高校生の兄が帰宅する16時まで1人だった。

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2024/05/23(木) 21:18:50 

    >>107
    我が子も熱せん妄。インフルとか危ないから目を離さないでって言われた。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/23(木) 21:32:09 

    子供が出産のために帰ってくるからって2週間有給取ったおばさんパートが居るよ。

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2024/05/23(木) 21:38:40 

    うちも小2だけど留守番は無理だからご飯飲み物持ち込んでばぁば。あと原因の種類による。ただの熱なら預けるし嘔吐とかなら休む

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/23(木) 21:50:38 

    まさに今、子供が体調不良
    嘔吐下痢で発熱無し
    すごく少量の水さえも吐いてしまう。
    このままじゃ脱水になっちゃうよ。
    今日病院に行って坐薬の吐気止めと整腸剤もらった。
    吐気を少しでも軽くして水分を取らせてとのこと。
    でも吐いてしまう。
    もう点滴かな。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/23(木) 21:54:18 

    >>4
    心配ですよね。急変したらすぐ気付けないし。
    私自身、中学のとき、熱があって学校休み、母に「パート行ってくるね」と言われたとき「え、置いていくの?」と淋しく心細かったのを鮮明に覚えてる。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/23(木) 21:59:38 

    ネットで見たといいつつ実在する誰かのことを
    叩きたいだけなんだろうなぁと思った
    人の家庭のこと気にするより
    我が子に構ってあげなさいよ

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/05/23(木) 22:45:44 

    ないない
    熱なくても小2を1人にさせないよ

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/05/24(金) 00:04:16 

    >>1
    さすがに高熱でずっと1人ぼっちの状態では置いて行かないのでは?
    仕事も朝から晩までじゃなくて半日パートなのかもしれないし。
    携帯でマメに連絡とれる状態なのか近所に様子見てくれる祖父母がいるかもしれないし、1時間後に夜勤明けの旦那が帰ってくるのかもしれないし…
    状況は人によって違うし、「風邪の子供を留守番させて仕事行った」だけの情報でヨシ!私も留守番させよう!となってはいけないし何よりネットなんて信用しちゃいかん。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/05/24(金) 01:36:04 

    >>47
    年に数回あるかないかのために、専業主婦ってコスパ最悪じゃない?

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/05/24(金) 01:38:19 

    >>1
    私には無理って答えだしてるのに、何のために色んな人の意見聞くの?

    行きますって回答あっても、「私には無理です」しかないんでしょう?

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/05/24(金) 03:05:43 

    >>18
    小2でも?!
    小2はさすがに体調悪くなくても朝から晩まで1人でお留守番はさせられないな…
    中学生とかで風邪の治りかけで念のため学校休んでるとかならゆっくりしてな〜って言って仕事行くけど…。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/24(金) 06:49:41 

    >>80
    いや主の投稿じゃなくて、子供置いていった事を投稿してた人がいたんでしょ?
    その人たちはどういうつもりで公にしたんだろう
    悪いとは1ミリも思わなかったの?

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/05/24(金) 07:45:09 

    世間の小2って普通にお留守番出来るんですか?

    我が家には小1男子がいますが
    抜け漏れが多かったり雑だったりするので
    健康な状態でもお留守番させるの怖いですし
    来年お留守番出来るようになっているとは思えません

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/05/24(金) 08:36:36 

    >>137
    旦那の稼ぎが1000万オーバーなら
    無理して働く必要ないよ
    働くのはいつからでもできるから

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/05/24(金) 10:02:19 

    >>137
    うちは下の子が1シーズンに1回1週間熱で寝込む&咳だけ続いて消耗(喘息持ち)して念のため欠席が数回あるので専業してる
    1日2日で回復してくれることまず無いから働いても職場に迷惑かけそうなもんで
    水泳やらせたり栄養やら何やら気をつけてるんだけど中々丈夫にならないんだよね

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/24(金) 11:18:50 

    >>29
    同感。

    夫婦でも給料が安くて家計が厳しい所や、シングルの人なんて、

    「自分達の生活がかかってる」

    から、働かないと生きていけない。 
    どうにもならなくて、家に置かざるを得ない人もいる。

    「どう思いますか?」

    って、トピ主はじゃあ、その人の代わりになれるのか?って聞いたら、できる訳ないしね。
    無責任に他人が口出し出来る事じゃないよね?
    親だって、そりゃあ置いて行くの気が気じゃないし。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/24(金) 12:09:44 

    >>10
    体調が悪い時は本当に怖い
    友人は子供が中学生だから部屋で寝てなさいね、って声かけて仕事に行ったけど
    帰ってきたら、子供さんお昼食べたけどその後だんだん気持ち悪くなっちゃって
    トイレまで間に合わず嘔吐しちゃったらしく
    パジャマ姿で半分泣きながら1人で床を拭いていて、それを見て仕事行ってしまった事を本当に後悔したって。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/05/24(金) 12:34:27 

    >>144
    うちの勝手でしょと言うならせめてSNSで書かずに黙って置いていってほしい。黙ってれば主だって知ることなかったんだし。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/05/24(金) 20:26:41 

    仕事はリモートでさせてもらう

    効率下がるけど、仕事は休めない(他の人に迷惑かかる)、子供を置いていけない子育て世代の働き方としてはめちゃくちゃありがたい
    職種によってできるできない賛否両論あるかと思いますが、、、

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード