ガールズちゃんねる

義家族が好きな人!

93コメント2024/06/17(月) 12:35

  • 1. 匿名 2024/05/22(水) 20:33:20 

    主は毒親家庭育ちなので、夫の両親がとても好きです!
    私を娘のように可愛がってくれて感謝しかありません。

    義家族の愚痴トピが多いですが、義家族好きな方、どんなところが好きですか?
    語りましょう〜
    返信

    +76

    -14

  • 2. 匿名 2024/05/22(水) 20:34:00  [通報]

    義アリくるぞ
    返信

    +9

    -0

  • 3. 匿名 2024/05/22(水) 20:34:09  [通報]

    好き好き!みんな常識あるし節度ある付き合い方をしてくれるから。
    返信

    +50

    -4

  • 4. 匿名 2024/05/22(水) 20:34:22  [通報]

    珍しいね、主良かったね
    返信

    +56

    -1

  • 5. 匿名 2024/05/22(水) 20:34:28  [通報]

    同居していますがとても楽な義両親です。
    好きな事をさせてくれるので感謝しかないです。
    返信

    +24

    -4

  • 6. 匿名 2024/05/22(水) 20:34:28  [通報]

    義家族が好きな人!
    返信

    +0

    -28

  • 7. 匿名 2024/05/22(水) 20:34:49  [通報]

    義家族が好きな人!
    返信

    +8

    -1

  • 8. 匿名 2024/05/22(水) 20:34:52  [通報]

    ム義茶どうぞ( ^^) _旦~~
    返信

    +9

    -3

  • 9. 匿名 2024/05/22(水) 20:35:13  [通報]

    義家族との義食事、義酒が大好物です!
    返信

    +6

    -2

  • 10. 匿名 2024/05/22(水) 20:35:14  [通報]

    >>1
    義実家好きすぎて飛行機の距離なのに毎年年末〜正月泊まってる
    返信

    +13

    -5

  • 11. 匿名 2024/05/22(水) 20:35:31  [通報]

    義父さんのご飯が美味しいから好き
    でも家がちょっと変な匂いするし義母はスピ狂からの反ワクになっちゃってちょっと面倒だよ
    良い人だけどね
    返信

    +6

    -10

  • 12. 匿名 2024/05/22(水) 20:35:45  [通報]

    旦那が男兄弟だからか義母がめちゃくちゃ甘やかしてくれるw
    結婚して7年だけど仲良しだよ
    返信

    +33

    -4

  • 13. 匿名 2024/05/22(水) 20:35:48  [通報]

    ガルに毒されてたのもあって最初は内心警戒してたけどいい人達だった。
    返信

    +24

    -3

  • 14. 匿名 2024/05/22(水) 20:36:05  [通報]

    二世帯同居してるけど、一度も揉めたこともないし上手く行ってる。コツは他人だと割り切ること。
    腹も立たない。
    返信

    +13

    -5

  • 15. 匿名 2024/05/22(水) 20:36:06  [通報]

    最初からマウント、敵対心が強かったから私が姑になったら絶対優しくて距離感も考える常識のある姑になります!(宣言)
    返信

    +7

    -4

  • 16. 匿名 2024/05/22(水) 20:36:06  [通報]

    >>1
    同居できる?
    義家族が好きな人!
    返信

    +8

    -10

  • 17. 匿名 2024/05/22(水) 20:36:19  [通報]

    がるではあんま大っぴらに言えないけど義母大好き!
    尊敬してるし私も将来あんな風になりたいと思ってる
    返信

    +29

    -3

  • 18. 匿名 2024/05/22(水) 20:36:25  [通報]

    尊敬してる
    返信

    +12

    -4

  • 19. 匿名 2024/05/22(水) 20:36:39  [通報]

    きちんとしてて優しい両親、て本当にいるんだなと
    返信

    +24

    -3

  • 20. 匿名 2024/05/22(水) 20:36:46  [通報]

    義甥っ子可愛い
    返信

    +5

    -4

  • 21. 匿名 2024/05/22(水) 20:37:19  [通報]

    >>10
    たまに会うからうまくいっているんだよ
    返信

    +8

    -3

  • 22. 匿名 2024/05/22(水) 20:37:20  [通報]

    遊びに行ったらおいしいご飯作って待っててくれる
    「田舎料理でごめんね」って言いながらだしてくれるんだけど、「この味が好きなんです!」って言いながらモリモリ食べてる
    返信

    +24

    -3

  • 23. 匿名 2024/05/22(水) 20:37:30  [通報]

    >>1
    ええ
    返信

    +1

    -1

  • 24. 匿名 2024/05/22(水) 20:37:40  [通報]

    同居してても義両親好きなら素晴らしいと思うけど主はどうせ違うんでしょ?
    返信

    +4

    -9

  • 25. 匿名 2024/05/22(水) 20:37:50  [通報]

    >>1
    義実家、特に義父とその両親(夫の祖父母)は教養があって話していて楽しく、勉強になるので好きです。

    こちらの実家や祖父母、親戚は田舎の男尊女卑思想で、学歴がある人もいないので苦痛だったのが
    義実家で過ごす方が自分の肌に合っている。
    返信

    +18

    -2

  • 26. 匿名 2024/05/22(水) 20:37:51  [通報]

    うちの義父母も娘のように可愛がってくれる
    私バツ1で夫は初婚なのに
    ありがたい
    返信

    +17

    -3

  • 27. 匿名 2024/05/22(水) 20:38:05  [通報]

    義家族が好きって素直に羨ましいです
    返信

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2024/05/22(水) 20:38:14  [通報]

    >>2
    アリまであるの??
    返信

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/22(水) 20:39:21  [通報]

    >>24
    同居してなくても仲悪いとこは悪いし、別に同居しててもしてなくても好きと言ってるならいいのでは?
    なんか嫌な言い方だね
    返信

    +23

    -1

  • 30. 匿名 2024/05/22(水) 20:40:04  [通報]

    義母と同居してる義祖母(義母にとっての姑)からして凄く良い人
    2人揃ってる場で「同居なんて絶対しちゃダメだよ!嫁の苦労は底知れない!」って笑いながら私に言ってくるかんじ
    田舎の農家だからイメージと違った
    返信

    +14

    -1

  • 31. 匿名 2024/05/22(水) 20:40:10  [通報]

    私も毒親だったから義母の方が仲良し。
    結婚して15年くらいたったけどお互い文句言えるくらい仲良い
    義父は苦手。
    返信

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2024/05/22(水) 20:40:41  [通報]

    >>1
    私も最初は好きだったんだけど、あぁ義母が大事なのは息子だよねーってことが何度か続けてあって、やっぱり節度ある距離感で行こうってなってるところ。主はこのまま仲良しでいけるといいね。
    返信

    +16

    -2

  • 33. 匿名 2024/05/22(水) 20:40:43  [通報]

    好きだよー
    夫なしでも子ども連れて泊まりに行ってるわ
    返信

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2024/05/22(水) 20:40:57  [通報]

    >>5
    たぶんあなた自身も性格良いんだと思うな~
    返信

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2024/05/22(水) 20:41:03  [通報]

    好き
    干渉してこないけどお金は時々くれる
    旦那よりずっとずっと優しい
    明日焼肉連れてってもらう♪
    返信

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2024/05/22(水) 20:41:09  [通報]

    >>1
    毒親トピで毒親育ちの人が毒親はひどい扱いだけど義家族は良くしてくれるってコメントをよく見る
    実の親はどんだけひどい扱いだよって思った
    返信

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/22(水) 20:41:09  [通報]

    わかります。
    結婚当初は夫の家族が眩しく見えて比較してうちの親はどうしてこうも尊敬できないんだろうと、僻んだり、お義母さんの優しい注意を聞けずにいました。
    子供が生まれたら、あきらかに孫への愛情、関わり方に差があり、子供が義実家の方が好きです。

    私も、だらしない自分の母親、不倫した父親より、義実家の方が好きだし、居心地いいです。

    別に特別優しいというか普通なんですが、とにかく、3兄弟に差がないように愛情をかけているように思います。金銭面もです。
    返信

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2024/05/22(水) 20:41:25  [通報]

    >>1
    素敵な義理のご両親なんですね!
    私も義理の実家の方々好きですよ〜
    返信

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2024/05/22(水) 20:41:33  [通報]

    >>26
    うちも同じく

    元夫家族は最悪だったから、義家族と仲良くするの向いてないかもって思ってたけど
    今の夫の家族はみんな常識人でまともなので上手くいってる。余計な口出しもしてこないし、嫌だなと思ったこと一度もない。
    返信

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2024/05/22(水) 20:42:02  [通報]

    敷地内同居だけど家の行き来はそんなにないし、美味しいおかず分けてもらったり子どもと遊んでもらったり色々と良くしてもらってる。
    旦那いわく義母は口煩いタイプらしいけど私には気を遣ってくれてるのかそんなことはなかった。
    返信

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2024/05/22(水) 20:42:57  [通報]

    >>5
    同居してても好きなのは素晴らしい!
    あなた含めみんな価値観や距離感の波長が合うんだろうね、羨ましい!
    返信

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2024/05/22(水) 20:44:22  [通報]

    私は結婚して優しい義両親を知ってから
    私の両親ってちょっと…て思いだした
    頼りにしてるし実の家族だから好きは好きなんだけど
    馬が合うかと言われたらそうではなくて
    ちょっと無理してたことに気づいた
    義両親とは同居だけど、なぜか今の方が断然ラク
    返信

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2024/05/22(水) 20:44:52  [通報]

    >>28
    横、義樹とかもね。義実家の庭の木。
    返信

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/22(水) 20:45:44  [通報]

    >>7
    ヤンキー先生も自民党だったね。
    返信

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/22(水) 20:46:19  [通報]

    >>1
    そろそろ同居しますよ
    お義母さんも姑の介護してきた人
    返信

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2024/05/22(水) 20:46:35  [通報]

    いいなぁ
    仲良くしようと頑張ってるのに、陰で嫌みや意地悪してくるよ。自分は他人に意地悪できないタイプだからやられっぱなし。優しい義母が良かった
    返信

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2024/05/22(水) 20:46:58  [通報]

    義父の距離感がめちゃくちゃ丁度良い
    義母と旦那がでかけてる間、2人でヒルナンデス見ながらお喋りしつつ留守番してたw
    返信

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/22(水) 20:47:30  [通報]

    >>10
    同じ!!
    え?私?って思っちゃったw
    うちは年末年始とお盆休みにそれぞれ4~5泊する
    返信

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2024/05/22(水) 20:47:58  [通報]

    毎年旅行に連れてってくれるところ!今年はヨーロッパ!
    返信

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2024/05/22(水) 20:48:05  [通報]

    相性もあるけど、実際のところ当たり外れもあるよね
    返信

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/22(水) 20:48:20  [通報]

    あまり会わないから好き
    お義母さんは何かあれば私の味方してくれるし、毎年結婚記念日には義兄(まだ会ったことない)がお取り寄せグルメを送ってくれる
    返信

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2024/05/22(水) 20:49:21  [通報]

    義母も義父も優しいし、旅行にも連れてってくれるし、誕生日もお祝いしてくれるし、付き合って2年、結婚して3年目だからまだ5年の付き合いだけども大好きです!
    返信

    +6

    -3

  • 53. 匿名 2024/05/22(水) 20:49:50  [通報]

    >>7
    徳井義実が来ると思ったら!
    返信

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/22(水) 20:50:47  [通報]

    実親より義両親の方が思った事言える
    特に義母とは思想も似てるから楽です
    返信

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2024/05/22(水) 20:52:47  [通報]

    義実家と旅行とかしますか?
    うちは犬が居るので、ペットホテルに預けてまで気を使ってまで行きたくないので私だけ遠慮してます。
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/22(水) 20:53:26  [通報]

    >>50
    そりゃそうだよ
    義実家と仲良くできない=ダメな嫁ではない。

    毒親がいるように毒義母、毒義父もいるだろうし
    好きになった人の親だからと言って良い人とは限らない
    返信

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2024/05/22(水) 20:56:13  [通報]

    >>3
    ほんっとこれ!!わかりすぎる!!
    加えて、子供の悪口も言わないし他人の噂話もしない、話題が平和!!
    返信

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2024/05/22(水) 20:57:42  [通報]

    >>1

    私も義実家大好きです!
    新幹線の距離なので年に2〜3 回、毎回5泊ずつしてます!

    賃貸に住んでいて家族3人で帰省するととても狭いですが
    それもなんか楽しくて好きです!

    夫がひとりっ子なのもあり、娘のように扱ってくれて
    基本的になにもせず、だらーんと過ごさせてくれます!
    おいしいご飯を毎回作ってくれるし
    親にいい顔をしようとしてここぞとばかりに夫が
    子どもの面倒を見てくれるので
    ずっと義実家に居たいくらい!
    返信

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2024/05/22(水) 20:57:44  [通報]

    >>43
    義皿はこないだみたけど、義庭も
    みなさんユニーク😏
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/22(水) 20:57:56  [通報]

    >>14
    好きとは違うんじゃないの?
    返信

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/22(水) 21:00:08  [通報]

    義母の料理が美味しくて美味しくて、嫁いで良かったと思ってる。
    子供や私にもお年玉やにお祝いもくれる。
    ありがたや。
    返信

    +9

    -2

  • 62. 匿名 2024/05/22(水) 21:06:10  [通報]

    >>1
    主さんと一緒。
    うちは母が毒親そのもの。義母の寛大な心や大きな愛でいつも私を助けてくれてる。深くも聞かないしさ。
    これ食べたいなぁって思ってたら、いつもコレ!って作ってくれてたり持ってきてくれたり感謝しかないよ。
    出会ってもう15年くらいになるけど、一度もいやって思ったことない。
    ちょっと遠いけど月に1回は会いに行ってる!!
    返信

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2024/05/22(水) 21:09:18  [通報]

    私も好き!
    主さんと同じように毒家庭で育ちました!

    でも結婚前は姑=めんどくさい存在 と思い込んでいたので実家が遠い人が結婚の条件で、実際に義実家は新幹線の距離です。
    こんな良い義実家なら近くに住みたいなーって思います。
    返信

    +2

    -3

  • 64. 匿名 2024/05/22(水) 21:11:34  [通報]

    >>7
    カツラだよね?
    以前はすだれみたいな前髪だったし
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/22(水) 21:12:44  [通報]

    自分の親がアル中だったり酷かったから、義理の家族がめちゃくちゃ良い人に思える。
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/22(水) 21:17:31  [通報]

    義家族みんないい人で、夫と結婚して本当に良かったと思えることの1つになってる。
    夫抜きで遊びに行ったり時には泊まりにも行くよ。もちろん、向こうからお声がかかった上でね。遊びに行けば食べ切れないくらいの料理が並び、上げ膳据え膳で(いいのいいの座っててーといつも言われる)、帰る時にはまたいらしてねといつも言ってくれて、本当に居心地いい。
    また、子供の節目の時は口は出さずにお金は出してくれるのもありがたい。
    返信

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2024/05/22(水) 21:18:12  [通報]

    義母はとっても気を使ってくれて色々買って貰ったり無茶なこと言わずいい人だけど義父が威張ってて自分じゃ何にもせず義母をいつも起こってた。去年義母が自宅で倒れてそのまま亡くなって苦手な義父が残されてワガママに振り回されて困ってる。いい人ほど早くいくなあ。
    返信

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2024/05/22(水) 21:30:47  [通報]

    最初は気難しそうな義母だなと思ってた。
    旦那から見れば、厳しくて気難しいところはあると言うけど、義母は私や子どもたちにすごく優しくて良くしてくれる。義父も優しい。
    ご飯食べに行っても「働いてるうちはお母さんたちに出させて!」と言われるから、父の日母の日誕生日などはちゃんと渡すようにしてるよ。
    癌で闘病中で、つらい時もあるだろうに「顔を見せてくれると元気が出るから、忙しくなければおいで」と言ってくれる。でもつらそうなところを孫には見せたくないから病気のことは言わないで、と。
    ずっと元気でいてほしい。
    返信

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2024/05/22(水) 21:33:44  [通報]

    実家好きじゃないから義理実家の方がマシとはなるから好きな方なのかな
    基本義理両親は距離感あるし尊重してくれるから、こちらも尊敬できるし好き
    距離感持ってくれるからうまくいっている方だと思うけど、なぜかそこで距離感詰めてくる独身義姉がいる
    それだけは大嫌い
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/22(水) 21:37:52  [通報]

    >>10
    私も
    義実家と実家は同じ市内で、私たちは遠方なのに義実家に1週間泊まって、実家には一泊しかしない 
    返信

    +0

    -2

  • 71. 匿名 2024/05/22(水) 21:41:16  [通報]

    義理の両親に可愛がられるような人柄の人たちだから受け入れてもらえたのでしょうね☺️
    返信

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2024/05/22(水) 21:48:47  [通報]

    >>1
    私も義両親も義姉たちも大好き!
    義両親はとにかく温かい人たちで、子どもたちにこれでもかってくらい愛情を注いでくれる。
    義姉たちも同じ。
    自分の家族も仲良いけど、こんなに仲良くて良い意味で密着した家族っているんだって思う。
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/22(水) 21:49:27  [通報]

    旦那と喧嘩したことを話すといつも100%私の味方をしてくれる義母。
    本音は分からないけど、そんな対応をしてくれてること自体、私を大切にしてくれてるということだから。

    別にやたらめったら旦那の愚痴は言わないよ、もちろん。普段はちゃんと旦那を立てて庇ってたりするけど、どうにも腹が立ってついポロッとこぼしてしまう時にいつも私の気持ちに寄り添ってくれる。
    返信

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2024/05/22(水) 21:50:42  [通報]

    義両親どっちも優しいし私に気を遣ってくれる
    特に義母は私の人生で会った中でトップ3に入るくらい優しい人
    実母にはもちろん感謝してるし好きだけど感情の起伏が激しくてたまにしんどいので、義母見てるとこんなお母さんいいなあと思う
    返信

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/22(水) 21:54:31  [通報]

    義母が母親との関係を苦労したらしく、女同士は近づきすぎたりよくないのよね、と話していた通り、距離感ある付き合いで助かるなぁ。
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/22(水) 22:04:09  [通報]

    両親もそうだし、亡くなってしまったけど義実家で同居していたおじいちゃんおばあちゃんも大好き。

    うちは両親が不仲でしょっちゅう親子喧嘩してたし、親の悪いところ見ていたから旦那の家族親戚がまともに見える。
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/22(水) 22:04:54  [通報]

    >>73
    文章から伝わってくる自分中心感…
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/22(水) 22:10:11  [通報]

    お金ないしアポなし訪問する義母だけど
    好きですって話も聞いてみたい
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/22(水) 22:13:04  [通報]

    義母には双子の子育てをかなり手伝ってくれて本当に感謝してるし、人として好き。
    話してて楽しいしさっぱりした人。
    自分はコミュ障気味で人付き合いが苦手な方なんだけど、義母とはなぜかすぐ打ち解けることができた。
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/22(水) 22:13:21  [通報]

    >>60

    距離が近い関係だとあれ?と思うこと誰でもあると思うよ
    それありきで受け流せるし、好きではないってわけじゃない
    総合的にみて好きという意味かと思います
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/22(水) 22:16:53  [通報]

    >>78
    お金はあるほうだけど、元々アポなし訪問されるのは慣れてるからさほど気にならない
    田舎育ちでそんな環境だったからかな
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/22(水) 22:44:50  [通報]

    毒親育ちです。義母も義父も凄く良い人たち、たぶん自分の毒親と比べるからキラキラ義実家になるのかな?とも思います。ちなみに義実家で私が可愛がられていることを知った実母は、怒り狂い「猫被りやがって、嫁を可愛がる姑がいるわけない!お前は嫌われてるのも気づかないのかい?」とキレ散らかしてます。
    返信

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2024/05/22(水) 23:15:19  [通報]

    >>15
    落ち着いてトピタイ読んで
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/23(木) 00:18:38  [通報]

    昨年お姑さん亡くなった。
    今でも寂しいし会いたいなって思ってる
    返信

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2024/05/23(木) 03:21:28  [通報]

    >>53
    義実家、義家族ww
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/23(木) 07:25:58  [通報]

    >>16
    まぁ、実際に同居したら
    こんなはずじゃ…ってなる人多そう。
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/23(木) 13:12:56  [通報]

    同居・介護問題を乗り越えて仲がいい、という人の話を聞きたい!
    揶揄ではなく、自分も最初は関係良好だったけど、やっぱり同居介護問題で利害が合わずギクシャクするようになったから。
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/23(木) 13:53:04  [通報]

    義妹がうちの実家が好きすぎる
    私が子供を連れて遊びにいくと殆どいる
    うちの実家は23区内
    義妹の実家は埼玉、埼玉の実家には年に2回くらいしか行かないらしい…
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/23(木) 14:39:30  [通報]

    >>5
    私も義両親好き。自分の親より好きかも笑
    義両親が好きすぎて離れたくないから、旦那に不満あっても耐えてる。義両親のおかげ。
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/23(木) 16:16:38  [通報]

    義インコさえ可愛い。
    みんな上品なのに「キサマ~」って言うから。
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/23(木) 20:09:22  [通報]

    >>7
    統一教会と安倍派裏金の両方に関わってたんだよこの人。『教育者』を売りにして国会議員やってるのに、説明責任を果たさずだんまりを決め込んでほんと選挙区民を馬鹿にしてるよ。近影をみるとカツラが浮いてて顔色も悪くてどうしたんだろうとおもったら、自宅の階段から落ちて骨盤骨折で予後が芳しくないんだって。
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/25(土) 11:39:39  [通報]

    >>16
    同居が出来る出来ないじゃなくて好きか嫌いって話でしょ
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/06/17(月) 12:35:30  [通報]

    大嫌い!早く消えて欲しい!
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード