ガールズちゃんねる

清廉潔白に生きてますか?

126コメント2024/05/19(日) 16:58

  • 1. 匿名 2024/05/18(土) 18:29:32 

    あくまで自己判断で。
    私は清廉潔白とは程遠いです。だからちょっとしたズルとかウソとかに自己嫌悪してる人にはあなたのズルなんて安いもんだよと言ってあげたい。
    みなさんはどうですか?

    +43

    -20

  • 2. 匿名 2024/05/18(土) 18:30:05 

    そうしたらガルなんかやってないわ

    +52

    -7

  • 3. 匿名 2024/05/18(土) 18:30:09 

    全然。ドロドロのグダグダ。

    +33

    -2

  • 4. 匿名 2024/05/18(土) 18:30:22 

    人間だからやらかすこともある。
    清廉潔白に生きてますか?

    +35

    -3

  • 5. 匿名 2024/05/18(土) 18:30:36 

    ガルちゃんやってること自体がもう…笑

    +5

    -7

  • 6. 匿名 2024/05/18(土) 18:30:50 

    ガルでそんなトピック。。。フッ

    +9

    -1

  • 7. 匿名 2024/05/18(土) 18:30:59 

    はい、清廉潔白ですね
    おまけに美少女で肌も強くてメンタル最強
    たとえるなら天海祐希みたいな感じ

    +13

    -7

  • 8. 匿名 2024/05/18(土) 18:31:08 

    >>4
    これ見ててほんと悲しくなったわ。可哀想

    +14

    -5

  • 9. 匿名 2024/05/18(土) 18:31:15 

    割と真面目に生きてる
    人に意地悪とかしないよ
    意地悪する人多いよね

    +114

    -3

  • 10. 匿名 2024/05/18(土) 18:31:20 

    どす黒い

    +4

    -2

  • 11. 匿名 2024/05/18(土) 18:31:30 

    誰にも従わない

    +2

    -0

  • 12. 匿名 2024/05/18(土) 18:31:37 

    真っ黒に近い

    +4

    -2

  • 13. 匿名 2024/05/18(土) 18:31:49 

    >>1
    人間だから清濁併せ吞む覚悟で生きてるけど

    思い返しても濁はあんまりない

    割と正直者だな自分

    +40

    -0

  • 14. 匿名 2024/05/18(土) 18:31:50 

    清潔な人生なんかありえない。泥舟漕いで生きてる。

    +8

    -3

  • 15. 匿名 2024/05/18(土) 18:31:59 

    ムチャ言うな

    +2

    -2

  • 16. 匿名 2024/05/18(土) 18:32:11 

    ステレオタイプに当て嵌まらないタイプだからNO

    +1

    -2

  • 17. 匿名 2024/05/18(土) 18:32:38 

    >>1
    犯罪行為やってないからごく普通(清くもないけどドス黒くもない)と思っている

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/18(土) 18:32:39 

    小姑はガチ犯罪者

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2024/05/18(土) 18:32:39 

    ハイ!
    清く!正しく!美しく!
    胸を張って清廉潔白に生きてると言えます!!



    https://www.youtube.com/watch?v=15Fp0BXYM1c&list=PLFJNqnDqs4YXZXOx1LOr9NPZM9ZDQuiz1&index=5&pp=gAQBiAQB8AUB

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2024/05/18(土) 18:32:41 

    >>7
    天海祐希で美少女ってどんな感じだろ?

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/18(土) 18:33:04 

    不倫を否定も肯定もしない。人間は間違いを犯す生き物。
    私の知らんとこで好きにしてくれ。

    +15

    -6

  • 22. 匿名 2024/05/18(土) 18:33:08 

    >>1
    犯罪(自分が犯す方)からはなるべく遠くをキープできてると思う
    煩悩はど真ん中にいると思う

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/18(土) 18:33:34 

    どこ出しても恥ずかしくない
    NHKのような人生だと思う
    本来なら私みたいな人がアイドル向いてるんだろうな

    +6

    -4

  • 24. 匿名 2024/05/18(土) 18:33:57 

    歳とって多少マシになったけど20代前半くらいまでは酷い人間だったよ、黒歴史なんか量産しまくり
    人間誰しも一つや二つ黒歴史くらいあるって言うけど、私よりは大体の人がマシだと思う

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/18(土) 18:34:20 

    >>1
    どんな生き方してんの?

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/18(土) 18:34:42 

    清潔と見せかけて毎日うんこしてる

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/18(土) 18:34:59 

    弟に携帯代払わさせる姉
    世界中にどこにもいない

    カス
    まだあるよカスな事

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/18(土) 18:36:07 

    >>1
    そもそも人と比べるもん?
    あの人の方がズルくて私はたまに軽くズルするだけだからいいよねじゃないじゃん

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/18(土) 18:36:14 

    多少の交通ルールは無視するものの人傷つけることはしないですね
    性格がいいから

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/18(土) 18:36:17 

    >>26
    マショマロだよ

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/18(土) 18:36:21 

    買って1週間のシャツと同じくらい綺麗な生き方をしてるぜ!

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2024/05/18(土) 18:36:51 

    >>1
    今はね
    昔はめちゃくちゃ

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/18(土) 18:36:51 

    >>7
    腸も丈夫そう

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/18(土) 18:36:58 

    でも、とうさつには参加してるよね?

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/18(土) 18:37:24 

    >>2
    がるには絶対いないよねw
    清廉潔白な人はがるちゃんとは巡り合わない

    +5

    -6

  • 36. 匿名 2024/05/18(土) 18:37:31 

    そう自分では思ってたけど、人に嫌な事されたらやり返してしまうから憧れで終わってる

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/18(土) 18:37:46 

    まず読めないし意味わからなかった

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2024/05/18(土) 18:38:40 

    >>9
    自分が意地悪しないぶん他人から意地悪されると、なんでこんな事平気で出来るの?って思ってしんどい

    +53

    -2

  • 39. 匿名 2024/05/18(土) 18:38:50 

    ダメな人生と思ってたけど裁判傍聴行ったらマジモンのワルがたくさんいて私なんて清廉潔白だしこれからいくらでもやり直せるわって思った

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/18(土) 18:39:21 

    付き合う前にはエッチしないから大丈夫🙆

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/18(土) 18:39:32 

    ちょっと盛ってガルにコメしてることはあるわ
    いけなくて?

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/18(土) 18:39:32 

    マジで普通
    犯歴とねーから
    バシバシに攻めれるし
    小姑が憎悪集めてバカやってるけど

    はっきり言うけどあんた逆に
    他の人の個人情報あんたが広めてるも同然だからね
    カス

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2024/05/18(土) 18:40:27 

    地獄に落ちると思う
    もう挽回できないから諦めてやりたい放題やるよ
    生まれ変わりがあるとしたら、次は虫ケラかな

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2024/05/18(土) 18:40:36 

    >>24
    黒歴史どんな感じか気になる

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/18(土) 18:42:17 

    風俗と売春してました〜
    清廉です〜

    +4

    -3

  • 46. 匿名 2024/05/18(土) 18:42:41 

    清廉潔白って何に対してかわからんが
    特に不正するわけでもなく他者を貶めるわけでなく
    一応その範囲、もしくは近い所で生きてる
    と思う

    そのほうが自分がラクだから


    +12

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/18(土) 18:43:15 

    自分が汚れるのが嫌だから、他人に嫌なことをされた時に、同じことをしてやろうって考えにならない。迷惑な人とは、サクッと距離を置く。

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2024/05/18(土) 18:43:51 

    >>43
    ええええ
    そんなに?
    何をやらかせばそこまで言い切れるのか

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/18(土) 18:45:06 

    >>41
    よろしくてよ。

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2024/05/18(土) 18:45:18 

    舞い降り……昇天いたします😇🌈✨

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/18(土) 18:45:49 

    >>4
    ギャラで美味い飯でも食ってるから大丈夫

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/18(土) 18:45:58 

    >>41
    そのくらい可愛いものよ

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/18(土) 18:46:13 

    手抜き人生です
    けど税金は払って自活してるので迷惑はかけてない

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/18(土) 18:46:21 

    がるちゃん民は清廉潔白な人多そう。
    そうでなきゃ他人の事をあんなに偉そうに叩けないだろうし。

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2024/05/18(土) 18:46:32 

    ひっどい劣悪な環境の割に相当良い子ちゃんしてきた
    真面目で努力家で限界まで頑張るのが当然だと思っていたし


    だけど40になったら数字のイメージで人生の結論を出したくなって、ああ報われなかったなと思って、初めて不倫をした
    いろいろあってもう良い妻でいる必要がなくなったので
    夫がちゃんとしていたら私もちゃんとするけども


    これまで自分の魂に厳しすぎて申し訳なかったと思ってる
    これからは自分の魂を少し楽しませてあげたい

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/18(土) 18:47:05 

    >>26
    溜め込んでる方が不潔
    だからあなたは清潔

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/18(土) 18:48:54 

    常にお先にどうぞしてるからなかなか先に進めない
    みんな遠慮しないよね

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/18(土) 18:49:34 

    >>45
    だれも傷つけてないし
    たくさんの人をしあわせにした
    あなたは天使

    +1

    -4

  • 59. 匿名 2024/05/18(土) 18:50:26 

    私は何もしない系クズ
    無責任だし逃げたくなる
    法には触れてないけど清廉潔白でいい人間じゃない

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2024/05/18(土) 18:51:41 

    >>37
    はいどうぞ

    清廉潔白に生きてますか?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/18(土) 18:51:41 

    >>26
    ガールはうんこなんてしないよ

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/18(土) 18:51:57 

    そんなの赤ちゃんくらいじゃない?
    どんなに良い人でも、絶対一回位人に言えない事や、知られちゃ困る事があると思う。私も旦那に隠してる事あるし、だから相手もきっと隠し事あると思ってる。人間なんてそんなもの。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/18(土) 18:52:08 

    他人の言動あげつらって糾弾する人々…ほぼ真っ黒だと思う…w

    自称と本質は何ちゃらかんちゃらと言いますし🍵

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/18(土) 18:53:15 

    >>7
    せめて橋本環奈

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/18(土) 18:53:29 

    >>1
    全然 元彼今カノが憎くてたまらなくて毎日呪ってる

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/18(土) 18:54:01 

    死ぬほど嫌いな上司が、どこか私の知らないところで不幸になってほしい(私は後でそれを知る)と日々願ってる。けがれた心で生きてます。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/18(土) 18:54:07 

    お医者様の奥様大変ですよね〜
    尊敬しますわ
    清廉潔白の鑑!

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/18(土) 18:54:50 

    >>9
    本人は意地悪だと思ってなくても相手からしたら分かんないけどね。本人は正論のつもりなんだろうけどもえぇと思うような言葉を言う人もいるし。

    +18

    -2

  • 69. 匿名 2024/05/18(土) 18:55:15 

    >>54
    人を叩いてる時点で、清廉潔白とはいえない。告訴されそうなこと書いてるじゃん。
    まあ本人は清廉潔白と信じてるだろうけど、

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/18(土) 18:55:52 

    オナニーしてるからダメかも

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/18(土) 18:56:28 

    >>44
    いやもうネットにも書けないよ
    流石に逮捕歴とかはないけど話したら間違いなくドン引きされる

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/18(土) 18:59:03 

    >>1
    草彅の映画観た?

    +0

    -2

  • 73. 匿名 2024/05/18(土) 18:59:07 

    昔は本当に腹黒かったと思う。子供産まれて、年月が経ち、少々の事は許せるようになった。丸くなったって事かな。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/18(土) 18:59:20 

    >>7
    やっぱ医者の嫁なんすか?

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/18(土) 18:59:33 

    >>70
    それ別に犯罪じゃないし、人を傷つけてもいないじゃん

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/18(土) 18:59:33 

    >>19
    菊池くんのピアノ久々に聴いたわ

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/18(土) 19:00:15 

    >>60
    親切!ありがとう
    全く違う人間でした笑

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/18(土) 19:00:33 

    >>68
    正論を言うのと、相手を嫌な気持ちにさせてやろうと意地悪を言うのは違うよ。後者は明らかな悪意を感じるから

    +19

    -4

  • 79. 匿名 2024/05/18(土) 19:02:59 

    清廉潔白というより、自分自身は嫌なヤツだったと思う。そりゃ女友達、親友なんて居ないよ。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/18(土) 19:03:45 

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/18(土) 19:06:14 

    >>70
    ガル男さんなの?
    清廉潔白に生きてますか?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/18(土) 19:07:46 

    >>78
    うん、だからあなたは嫌な気持ちにさせてやろうと思わなくても相手がどう捉えるかは分からないし人間誰しも後になってもっと違う言い方があったかもなんて思うことあるでしょってこと。
    日常で嫌な思いすることあってもよほどのことじゃない限り意地悪があるかどうかなんて本人にしか分からん。

    +7

    -7

  • 83. 匿名 2024/05/18(土) 19:09:18 

    犯歴がある人を小姑とバカフレネミーが
    集めて広めて、こちらに憎悪むけてくる
    バシバシやれるよこっちは
    犯歴とかねーからバシバシに攻める

    言わすのかな??
    蝶々夫人とかまじでカス
    逆にご本人の首絞めて草



    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/18(土) 19:10:05 

    >>35
    清廉潔白ですって人チラホラいるけど人生でずっと見て見ぬふりしたことないのかな。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/18(土) 19:10:32 

    頭が悪すぎて無理
    バカは不正に気付けない
    知らず知らずのうちに黒歴史大量生産してて人生詰んでます

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/18(土) 19:10:55 

    >>1
    そんな人いるの?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/18(土) 19:11:03 

    >>69
    他人を叩く人は自分に都合の悪いことは忘れるタイプだからね

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/18(土) 19:15:04 

    はい。
    独身です

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2024/05/18(土) 19:15:47 

    何一つ非難される様な事はして来なかったから”はい”

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/18(土) 19:18:35 

    >>4
    なんか真面目そうな分、面白さと可哀想なのと半々だった
    こういうお金が無くて先輩に逆らえない環境や、気の弱そうな人達がカモにされてるんだろうなぁ

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/18(土) 19:19:44 

    >>2
    どす黒い感情を吐き出すトピを見てしまって具合悪い…
    性格悪いにも程がある

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/18(土) 19:20:02 

    >>82
    悪意を感じなければただ言葉選びを間違えたんだなとわかるし、言い方が少々キツくても自分とは考え方が違うだけでこの人はこういう価値観なんだなとわかるじゃん。それが本当は意地悪だったとしても別にいいんだよ、こっちは意地悪と捉えてないし。

    私が言ってる意地悪は、明らかに傷付けてやろうという気持ちが見え見えの意地悪のことで、嫌な思いしたとか言い方キツイとかその程度のレベルの意地悪の話じゃないの。多分あなたは本当の意地悪されたことがないんだと思う。

    +14

    -1

  • 93. 匿名 2024/05/18(土) 19:28:06 

    汚れちまった哀しみにまみれて生きてるよ

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/18(土) 19:28:16 

    毒女からここに来てる週末のわたしに

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/18(土) 19:30:50 

    清廉潔白って重い言葉だな
    真面目ですかって聞かれたら即答できるけど、清廉潔白ですかって聞かれたら「うーん…」ってなるわ

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/18(土) 19:31:11 

    >>4
    これひょうろく?

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/18(土) 19:32:12 

    >>1
    子どもの頃は真面目に生きてたけど今はもう駄目ですね
    山城新伍みたいな生き方してる

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/18(土) 19:47:31 

    道路を渡る時、必ず横断歩道を使いますって言う人が清廉潔白かな
    私は違うな

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/18(土) 19:53:33 

    泥水をすすり、地面に這いつくばってドロドロに汚れながら生きています🙋
    どろんこ美容です🙋

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/18(土) 19:53:39 

    >>6
    笑止…

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/18(土) 19:55:10 

    清廉潔白から道をはずしそうになりかけ、清廉潔白なままなんとか踏み外さずに済みました!
    よかったー。ほっんとよかったー。と目が覚めた今は思っています。妙に色気ある50代に出会ってしまい、私も顔に出たのか、目がハートになってしまったのか、あちらからさりげなく距離詰めてきて!!

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/18(土) 19:57:26 

    >>80
    可愛い画像で慰めてくれてありがとうね
    嬉しくて涙出ちゃった 

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/18(土) 20:08:55 

    清廉潔白じゃないけどこれはしないってのはあるな

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/18(土) 20:09:48 

    >>101
    ドキドキするシチュだけど踏みとどまれて良かったねぇ
    一歩踏み出せば修羅の世界よ

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/18(土) 20:09:50 

    「佞悪醜穢」(ねいあくしゅうわい)
    清廉潔白に生きてますか?

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/18(土) 20:10:09 

    >>101
    キショイ親父に食い物にされなくて良かったね!!

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/18(土) 20:12:50 

    >>91
    ああそのトピ気になったけど
    そうなりそうだったから回避したわ
    綺麗で楽しいものを他で見てリフレッシュしてきなよ

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/18(土) 20:13:08 

    >>103
    私も。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/18(土) 20:16:16 

    ある犯罪被害にあっているんだけど、
    同じ犯罪をやり返すのではなく、加害者に犯罪を辞めさせて、病院を受診して治療をするように促してる。

    犯罪を辞めて治療をすれば、パーソナリティ障害を治して普通の女性として生きられるから。


    もし私が極悪人なら、
    そんなチャンスを加害者に与えずに、同じ犯罪を倍でやり返していたと思う。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/18(土) 20:27:01 

    >>1
    浮気も不倫もしたいと思わないからそこらへんは潔白だけど、
    人を羨んだりするから嫌になる

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/18(土) 20:28:51 

    若い頃の色々が後ろめたくてひっそり生きてる。
    恥も罪も多くて人に許してもらわないと生きていけないから他人も許そうと思える。世間ほどいろんなことに文句言えない。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/18(土) 20:36:23 

    >>7
    天海祐希も昔悪かったんだで

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/18(土) 20:53:48 

    清廉潔白
    今の時代だと生きづらそう

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/18(土) 21:01:15 

    >>91
    「どす黒い」って書いてあるんだからあえて開くことなかったのに

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/05/18(土) 21:01:43 

    >>1普通に生きてるけど、明らかにマナーやルール守れてない人とかにはめっちゃ威嚇するから清廉潔白ではないな。
    例えば混雑した電車で足踏まれたりした時に何の言葉もないときは、痛えんだよとかボソッと言ってしまいます。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/18(土) 21:03:24 

    失敗だらけ。
    嘘もついたことあるし、人を傷つけたこともある。
    私自身いじめを受けたこともあるから人を傷つけないように気をつけまくってるのにそれでも傷つけたり嫌な思いさせたかもなぁと思うことが年に一度は必ずある。
    難しいよね。
    年取るごとに人の失敗に寛容になったし自分にも寛容になった。すぐ謝るのは心がけてる。
    学生時代とか仕事だと思い出したくもない失敗やらかしてる。
    みんなそんなもん。
    ネットで言うのも変だが、ちょっとした失敗や言葉の間違い、ルール違反には注意はしても炎上はさせないみたいな寛容さが社会にあってもいいかなと思うね。
    犯罪は警察にお任せする。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/18(土) 21:36:07 

    清廉潔白って自分で言い切る人は信用しない
    胡散臭い

    前向きに生真面目に生きていたら鬱になって寛解してからの灰色の自分の方が好き
    私を変えた大きな経験の1つが祖母の在宅介護
    清廉潔白じゃなくても思うままに生きた方が人生経験豊富で楽しいよ

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/18(土) 22:37:55 

    全然!
    かなり汚い。ご先祖様に叱られるレベル。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/18(土) 22:45:40 

    >>9
    十分意地悪だと思うよ

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2024/05/19(日) 01:33:38 

    >>9
    悪意を抱いて意地悪をしないように気をつけている
    けれども、人によっては何かしらの共感を拒否られた感じに取られて意地悪扱いされたこともある
    さほど親しくない人相手の場合その塩梅が難しいねと思うけれども、私は完璧な人間ではないしと思ってしまう

    自分が相手に不快な思いをさせたことは軽視するし、誰かから傷つけられたことは重視するのが人間と思う
    だから、私はリスク回避を優先にして、このまま進むつもり

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/19(日) 03:22:41 

    >>1
    性格は真っ白とは言えない。でも、犯罪や浮気やイジメはせずに生きてるし、毎朝ちゃんと起きて仕事も行ってるから汚れた人間ではないと思う。
    大抵は皆こんなもんじゃないかな?当たり前のことをしてれば聖人じゃなくても悪人には当てはまらない。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/19(日) 07:10:06  [通報]

    昔はひどかった。妬み僻みばっかりだし失言しまくったり仕事もできないし、男いないとダメだし軽めの愛着障害だったかも。25くらいから仕事勉強頑張って夜遊びやめたら落ち着いてきた。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/19(日) 08:18:01  [通報]

    >>107
    ありがとうそうする
    本当そうだね、かしこい…

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/19(日) 08:18:24  [通報]

    >>114
    なんであえて開いちゃったんだろ
    休日無駄にしたわ

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/19(日) 10:58:53  [通報]

    >>1
    そんな清廉潔白な人なんてよっぽどだと思う。完璧にそんな人なんている?
    自分に対する怠け心やちょっとした嘘の言い訳とか、犯罪にならない程度に誰にでもあるのが普通。清廉潔白や聖人君子って、逆に変人かも。罪を犯さない、社会生活のために建前や礼儀を律してる。人間社会においての作ったルールだから、守って当然というので、秩序を維持するために人間が定めてるもの。そういうのも古来は聖人とか言いながら結構残酷なものだったりしてるし。現代社会はかなり高度な秩序になってるからね。

    最低限のルールや道徳に反する事はしない気持ちではいるけど。個人に向けて誹謗中傷や貶めるような悪口は言わない。
    それも究極に言うと所詮は自分を守るため。同時に反省も含めて自分の良心の呵責がどれくらいあるかの違い。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/19(日) 16:58:00  [通報]

    何とも

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード