ガールズちゃんねる

同棲じゃなくて入籍するメリットを教えてください。

256コメント2024/05/18(土) 16:41

  • 1. 匿名 2024/05/16(木) 11:13:31 

    もう10年一緒に居て周りからも夫婦だと認識されているのにめんどくさくて未入籍です。

    同棲より入籍の方が有利だよって点色々教えてください!

    +10

    -96

  • 2. 匿名 2024/05/16(木) 11:14:05 

    死に際に会える

    +186

    -5

  • 3. 匿名 2024/05/16(木) 11:14:17 

    >>1
    法的に守られる
    いろんな権利が認められる
    パートナーシップ制度あるけど、夫婦には及ばないんじゃなかったっけ

    +280

    -3

  • 4. 匿名 2024/05/16(木) 11:14:18 

    相続できる

    +182

    -0

  • 5. 匿名 2024/05/16(木) 11:14:23 

    法律で守られるから
    名実ともに夫婦であると社会に認識されるからわざわざ説明や余計な手続きの必要がない

    +184

    -1

  • 6. 匿名 2024/05/16(木) 11:14:24 

    家族として扱ってもらえる

    +128

    -1

  • 7. 匿名 2024/05/16(木) 11:14:54 

    相手の資産もらえる

    +102

    -1

  • 8. 匿名 2024/05/16(木) 11:14:59 

    どっちかが死んだ時に遺留分が確保される

    +97

    -0

  • 9. 匿名 2024/05/16(木) 11:15:21 

    好きな人と一緒の苗字になれる

    +27

    -32

  • 10. 匿名 2024/05/16(木) 11:15:28 

    >>1
    入院時と逝去時。
    書類に同意出来ないし、遺産も残せない。

    +152

    -2

  • 11. 匿名 2024/05/16(木) 11:15:31 

    >>3

    法律婚のメリットは同性婚認めろ運動してる人たちに聞くのが一番いいと思う 活動家になるほど法律婚したい人たちなんだから

    +29

    -2

  • 12. 匿名 2024/05/16(木) 11:15:48 

    むしろ同棲のメリットがない

    +269

    -9

  • 13. 匿名 2024/05/16(木) 11:15:52 

    子供のことと、三号しかなくね?

    +6

    -11

  • 14. 匿名 2024/05/16(木) 11:16:04 

    偽装離婚して児童扶養手当とか貰った方が得じゃない?

    +0

    -19

  • 15. 匿名 2024/05/16(木) 11:16:09 

    普通に入籍した方が法律に守られることが多くない?
    まず主が同棲なのか事実婚なのかにもよる

    +46

    -1

  • 16. 匿名 2024/05/16(木) 11:16:10 

    思いつくとしたら、相続とか遺族年金

    +30

    -0

  • 17. 匿名 2024/05/16(木) 11:16:12 

    実際心変わりされにくいと思う
    結婚して家族ができるとうわつかず覚悟が決まるタイプの男性もいる

    +14

    -1

  • 18. 匿名 2024/05/16(木) 11:16:15 

    内縁関係成立は同棲3年だっけ

    +3

    -2

  • 19. 匿名 2024/05/16(木) 11:16:21 

    >>1
    法律的に認められた関係だからね、夫婦は。
    婚姻届‥ただの紙だけど後々大きく意味が変わってくる。

    保険とかもだけど
    受取人は婚姻届が出されてる夫婦が順位1番目だからね。県民共済の場合は‥だけど。

    それに、世間からの見る目が全然違う。

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2024/05/16(木) 11:16:22 

    >>1
    時間を共にしてるのにすぐに別れられるから損じゃない。 

    +10

    -3

  • 21. 匿名 2024/05/16(木) 11:16:40 

    内縁の妻というと、入籍してもらえない事情があると思われる

    +69

    -1

  • 22. 匿名 2024/05/16(木) 11:16:46 

    >>1
    いざって時に家族だと堂々と手続きできるかな。あと近々無くなるかもしれないけど、扶養に入れたりとか?扶養がなくなったら金銭的にはあんまり意味ないかもね。

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/16(木) 11:16:52 

    >>1
    子供はいない作らない前提ですか?

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/16(木) 11:17:07 

    >>20
    自己レス
    損してる とか書きたかった

    +0

    -1

  • 25. 匿名 2024/05/16(木) 11:17:12 

    >>1
    夫婦だと思ってるその人達、あなた達が実は未入籍だと知ったら
    多分内心の見る目変わると思うよ

    +33

    -11

  • 26. 匿名 2024/05/16(木) 11:17:17 

    内縁だと遺産相続外だった気がする。

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2024/05/16(木) 11:17:27 

    >>1
    病院関連は大きいんじゃないかな?家族じゃないとダメとか。

    あとは万が一亡くなった時に遺族年金がもらえる。

    +55

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/16(木) 11:17:37 

    今回は事実婚のことじゃないにしても、
    事実婚ってかなり認められているからね

    → 事実婚は法律婚と同様に、同居の義務や扶養義務、貞操義務などが認められており、財産の分与の規定も適用されます。

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/16(木) 11:17:43 

    同棲はただの仲良しな他人
    法律では守ってもらえないし、社会は法律で成り立ってる

    +28

    -1

  • 30. 匿名 2024/05/16(木) 11:17:52 

    法律で守られる。年金、医療、税金。
    後1番は世間体。
    同棲なんて飽きられてポイされるだけ。

    +18

    -2

  • 31. 匿名 2024/05/16(木) 11:18:13 

    >>12
    これ。同棲なんてするの時間の無駄だと思ってた。
    同棲しなくても相手が何も変わらず生活もおかしくなく問題ない人間だったからってのがでかいんだろうけど。

    +63

    -6

  • 32. 匿名 2024/05/16(木) 11:18:33 

    どちらも働いているし、子供の予定も無かったから特に入籍のメリット感じず3年ぐらいダラダラ同棲していた。
    結局入籍したけど。。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/16(木) 11:18:39 

    >>12
    逆に長い同棲とか事実婚のメリットってなんだろうね?訳アリの人しかしてないから一般的なメリットってないように思うが

    +93

    -5

  • 34. 匿名 2024/05/16(木) 11:18:44 

    ある日突然、事故で夫が危篤になっても血縁じゃないから手術の代理サインできないし面会に制限あるしそのまま亡くなっても相続権ないよ?

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/16(木) 11:19:20 

    やっぱり法律で守られる
    同棲じゃなくて入籍するメリットを教えてください。

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2024/05/16(木) 11:19:35 

    損得勘定で生きてる人は独身を貫く方がいいよ
    自分以外に奉仕する気持ちが無ければ結婚や子育てなんてできない

    +5

    -4

  • 37. 匿名 2024/05/16(木) 11:19:45 

    >>14
    通報

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2024/05/16(木) 11:20:02 

    事実婚は何もかも認めらてないと思ったら大間違い
    だいたい法律婚と同じだよ

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2024/05/16(木) 11:20:08 

    控除とかは籍入れてないと受けられないものもあるんでない?

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/16(木) 11:20:12 

    >>12
    男にはメリットだらけ

    +30

    -10

  • 41. 匿名 2024/05/16(木) 11:20:30 

    コロナ中に入院してたけど家族じゃないと面会できないとかあったよ
    今後もなにか病気事故のときとかに家族じゃないとできないこととかあるかも
    逆にそこまでやりたくもやられたくもないなら同棲のままという選択肢もある

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2024/05/16(木) 11:20:40 

    うちも5年くらい事実婚状態
    子供持つ予定なくて、それなりに資産や収入あると、結婚することによる税制的な旨みはない気がする
    そういう問題じゃないことは分かってるんだけど

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/16(木) 11:20:55 

    何を受け取るにも、内縁関係であったことをいちいち証明しないといけないのが面倒くさそう

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/16(木) 11:20:57 

    >>12
    私もそう思う
    生活環境や態度を見極めるって言うけど
    結婚すると変わったりするからあんま意味ないんじゃない?って

    +34

    -1

  • 45. 匿名 2024/05/16(木) 11:21:27 

    「私だけのもの」「俺だけのもの」
    メリットって結局これに尽きるんやない?

    +3

    -5

  • 46. 匿名 2024/05/16(木) 11:21:52 

    >>12
    相手家族と付き合わなくていい、別れたくなったらすぐ別れられる、×がつかない、とか?

    +26

    -2

  • 47. 匿名 2024/05/16(木) 11:21:53 

    >>1
    入籍の方が有利なもんだと思ってたわ

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/16(木) 11:22:27 

    >>38
    事実婚などで内縁関係にある夫婦は、遺産を相続する「法定相続人」にはなれません。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/16(木) 11:22:29 

    >>36
    損得勘定で生きるなら結婚するでしょ
    金の面でも生活の面でも家族いるほうが得多いよ

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/16(木) 11:22:30 

    >>44
    結局結婚してから本性出された!って騒いでるしね
    見る目ないと同棲なんかしてもなんもわかんないよ

    +19

    -1

  • 51. 匿名 2024/05/16(木) 11:22:33 

    >>12
    すぐ別れられるとか?

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/16(木) 11:22:56 

    大した話じゃないけど、海外旅行する時に出入国審査等は別々になる。
    家族なら同一グループとして一緒に審査うけられるけどね。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2024/05/16(木) 11:23:05 

    私も昔は似たようなもんだと、別に入籍しなくてもいいかと思ってたけど
    実際に結婚してみると
    結婚しないほうが面倒くさかったなと思う
    同棲ってことの曖昧さの面倒くささ
    別れを考えたら結婚したほうが面倒くさいけども、一緒に暮らしていく日常生活は結婚したほうが断然楽
    周りにいちいちあれこれ思われなくて済むし

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2024/05/16(木) 11:23:07 

    >>33
    どちらも絶対苗字変えたくないとか?そのくらいしか思い浮かばない

    訳ありといえば、近所の人が表向きにはどちらも一人っ子で家を継がなきゃいけないから苗字を変えられない
    だから事実婚って言って通してるけど、実はどちらも別に配偶者がいてW不倫の末の同棲だということを私は知っている…

    +35

    -1

  • 55. 匿名 2024/05/16(木) 11:23:07 

    >>1
    年齢が書いてないからなんともですが

    将来子どもを持つ予定なら圧倒的に入籍しか選択肢はないと思います

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/16(木) 11:23:42 

    >>46
    じゃあ両方自分の親族と関係が悪いとか訳アリでなければ成立しないよね

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/16(木) 11:23:47 

    不慮の事故とかでいきなり亡くなってしまった時、遺産貰う権利が無い
    今住んでる自宅の名義が彼ならば出て行かなきゃいけなくなる

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/16(木) 11:23:47 

    >>39
    控除はそうだね
    うちの場合は控除は受けられないものが大半だから、国から見捨てられてる感じがする
    こんなに納税してるのに

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2024/05/16(木) 11:24:24 

    >>2
    遺産チャンス!!

    +5

    -5

  • 60. 匿名 2024/05/16(木) 11:24:26 

    どういうスタンスのお付き合いなのかによると思う。
    お互い自由で別れたければいつでも別れられるみたいな気楽さが欲しいなら今のままで良いだろうし。
    ずっと一緒にいたいとか子供欲しいなら入籍した方が良いと思う。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/16(木) 11:24:29 

    >>50
    そして見る目があるなら同棲する意味やっぱりないという
    もう結婚は決まっててある程度まとまった資金貯めたい場合くらいかねえ…

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/16(木) 11:24:42 

    もし自分に子供がいて婚姻せずダラダラ同棲してたらいやだな

    息子なら責任とれよ娘ならそんなのにしがみついてんなよみたいに思っちゃう。どっちにしても不誠実に感じてしまうし自分の子供が大切にされてるとは思えないんだよな。

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/16(木) 11:25:04 

    >>2
    その結構前から一緒にいられるよね、病気なら本人に意識がない時でも検査の許可出せるし検査結果の説明が聞ける、事故ならまず警察からの連絡が来るし事故の相手の情報も聞ける

    同棲だとこれらの場面全部から排除される

    +46

    -1

  • 64. 匿名 2024/05/16(木) 11:25:09 

    >>41
    だね
    保険金も遺産もいらないから何かあれば介護せずに逃げたい、相手には遺産どころか借金がある、ジャックバウアーのように仕事柄家族が命を狙われる可能性がある
    このあたりだとメリットあるかも

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/16(木) 11:25:29 

    >>1
    いい大人がめんどくさくて未入籍は良くないゾ
    そもそも彼側は入籍求めてるのかな?
    その夫婦だと認識してる人たちから「不倫とか片方が離婚調停中で籍入れられないとか?」って訳アリ扱いされたり、「夫婦別姓などおかしな思想があるのかな?」って思われそう

    +26

    -1

  • 66. 匿名 2024/05/16(木) 11:26:33 

    互いに心が移ろいやすい。
    独身だから自由だし。

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2024/05/16(木) 11:26:53 

    >>1
    あまり沢山の人に該当する話ではないけど
    夫の仕事で海外駐在が決まって、私も妻なのでもちろん配偶者ビザとれて一緒に渡航できた
    もし籍入れてなかったら、私にはビザがおりずに着いて行けなかったと思う
    法律で守られてるってそういう事かと

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/16(木) 11:27:10 

    第3号と配偶者控除、住宅(ローン)手当も単身だと夫の会社は出ない

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/16(木) 11:27:26 

    >>1
    喧嘩して別れたくなっても踏み止まれる
    籍が入ってなかったらあの時別れていたかも
    でも踏みとどまったおかげで乗り越えて今の幸せがあるから
    逆に本当に離婚したくなった時は面倒臭いけど

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/16(木) 11:27:47 

    >>1
    パートナーに何かあった時そばにいれない親がいなければ身内なしとして扱われる

    それでも良ければ事実婚でいいと思う

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/16(木) 11:27:49 

    >>44
    私は互いに結婚意識して1年と決めて同棲したけど私としてはやってよかったな
    結婚後の新鮮味はないけど不慣れに起因する衝突とか回避できて なんとなくでやる意味は全くないと思う

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/16(木) 11:28:25 

    >>1
    相手が急に運ばれたとき家族しか近くで寄り添えない。長年同棲していようが彼女は外で待機

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/16(木) 11:29:18 

    入籍の面倒臭さって意外とないと思う。
    紙一枚出すだけだし、女性は名義変更が若干面倒だけどそのくらいじゃない?
    一緒に暮らしてるけど未入籍ですって説明し続ける方がなんだか面倒臭そう。

    +17

    -2

  • 74. 匿名 2024/05/16(木) 11:29:19 

    >>12
    バツイチにならない

    +7

    -3

  • 75. 匿名 2024/05/16(木) 11:29:54 

    >>1
    めんどくさくってって、特段めんどくさいことなくない?
    紙一枚提出するだけだよ。
    未入籍のほうがよっぽど何かと困ることやめんどいこと多いでしょ。

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/16(木) 11:30:06 

    >>1
    2人ともが面倒臭いの?
    両親は何も言わない?

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/16(木) 11:30:18 

    責任の違いじゃないかな

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/16(木) 11:30:27 

    彼氏が若い子に浮気して逃げても俺独身だし〜で逃げられるし、何も保証もらえないんでね?
    同棲3年で内縁関係?は認められるみたいだが、若い人じゃよくある話だし慰謝料請求も大変そう

    +8

    -2

  • 79. 匿名 2024/05/16(木) 11:30:45 

    たぶん、ここで聞いても大半は否定的な話しだよ。

    世間では大半の人が普通に結婚してるし、結婚していると有利に働く制度設計されてる(よっぽど稼いでない限り…)ましてや、この時間のガルちゃんなんて年齢層高めの主婦が多いんじゃないかな?

    私も主と同様の身だけど、これを貫くには、ある意味で覚悟が必要だなと感じるよ。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/16(木) 11:31:23 

    長い同棲の末に別れると
    高確率で彼氏は次の相手とすぐ結婚するよ
    すぐ!びっくりするくらいすぐ!

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/16(木) 11:31:23 

    >>79
    っていうかあなたの両親なんかもここと同意見だと思うよ

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2024/05/16(木) 11:31:48 

    >>72

    そもそも籍入れてないと、事故にあったとかそういう連絡自体、来ない可能性あると思う
    ああいうのって、どうやって連絡くるのか分からないけど…(警察→携帯キャリア→家族設定調べてるとかかな?)

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/16(木) 11:32:33 

    >>73
    何も持ってない人はね

    +1

    -4

  • 84. 匿名 2024/05/16(木) 11:32:47 

    >>12
    結婚するまでお試し程度なら,意味あると思うけど何十年とかは訳分からん
    それなりの事情ややましさがあるんだろう

    +19

    -3

  • 85. 匿名 2024/05/16(木) 11:33:05 

    >>14
    どこが得?笑
    不正受給で捕まるデメリットの方が大きいし、お縄になるだけでなく返還を求められる。
    闇金より公金の取り立ては厳しいぞ。なんせ不正受給は自己破産しても残るから。

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/16(木) 11:33:10 

    >>79
    否定というか、メリット聞かれて答えてるだけな気がする。
    主さんは貴方みたいに未入籍にこだわりがあるわけでもないんじゃないかな?

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2024/05/16(木) 11:33:41 

    >>46
    資産や社会的地位がある方は、籍入れないほうがメリットある。
    財産とられないし、パートナーが犯罪犯しても関係ない。

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2024/05/16(木) 11:34:00 

    >>48
    遺産がないような相手だったら事実婚でいいね

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2024/05/16(木) 11:34:48 

    >>3
    そうそう、ブ男やジジイの撃退にもなる守って貰える

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2024/05/16(木) 11:35:06 

    10年だと主もアラサーとかアラフォーとか良い年だよね
    彼氏に若い女できたらポイだよ
    紙一枚出して繋ぎ止めておいたほうがいい
    「結婚してても浮気する人はする」とか言われそうだけど、本人の自覚もだし周りも「あの人は既婚者」って意識があれば全然変わってくると思うよ

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2024/05/16(木) 11:35:31 

    >>40
    っていうけど一般的な、仕事してて家族との関係も普通男性は適齢期になったら法律婚するよ

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2024/05/16(木) 11:36:50 

    >>9
    在日はそれ嫌う人多いよ

    +1

    -5

  • 93. 匿名 2024/05/16(木) 11:36:51 

    >>88
    よこ
    事実婚って届出必要なんでしょ
    どうせ届出出すなら普通に結婚すればいいよね
    バツイチ同士で結婚こりごりとかでもなきゃメリットないし、説明めんどいし白い目で見られるし、それならむしろ同棲のままのがマシ

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/16(木) 11:36:59 

    結局、三号扶養制度使わない、子供持たないなら籍入れる必要ない。
    三号は籍入れる最大のメリット

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2024/05/16(木) 11:37:00 

    >>1
    本当に好きな人と夫婦なのは気分が良い

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/16(木) 11:37:45 

    >>91
    よこ
    そういうことじゃなくて、女にはメリットないけど男にはメリットだらけという話をしてるだけだと思う

    +5

    -2

  • 97. 匿名 2024/05/16(木) 11:38:25 

    >>50
    ヤバい女は籍を入れてから本性を出すからね
    それまでは必死で善人ぶるから見る目があるほど騙されますよ
    徹底的に入籍のために芝居をする

    +0

    -4

  • 98. 匿名 2024/05/16(木) 11:38:31 

    >>93
    事実婚で白い目とかないよ、どこの田舎?今の時代
    むしろお互い自立してて子供いないパワーカップルほど事実婚。友達弁護士だけど事実婚だよ。
    籍いれるメリットないもん

    +4

    -9

  • 99. 匿名 2024/05/16(木) 11:38:48 

    >>80
    男性はかなりの人が
    恋愛する相手と結婚する相手を使い分けてるから当然
    の末路
    この感覚はほとんどの女性は理解できない性差だと思う

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/16(木) 11:38:55 

    >>79
    横だけどあなたのいう通りで世の中

    何も事情なければ普通は法律婚する
    できない特別な事情があるから「あえて」「わざわざ」事実婚

    なんだよね
    なんで法律婚するんですか?に対しては「逆にしない理由はなんですか」としか思わないんよ

    +6

    -2

  • 101. 匿名 2024/05/16(木) 11:40:16 

    >>96
    さらに横
    籍入れるのは男側にもメリットがあるから
    「籍を入れるメリットが無い」っていうのは基本的に「適齢期の普通男性」じゃないと思う

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/16(木) 11:40:26 

    すぐ捨てられる!って意見あるけど、婚姻関係があるからって愛想尽かされてるのに嫌々一緒にいる必要あるか?
    別に結婚が逃げ場とも永久就職とも思ってなく、子供も持つ予定ない人間からすると、そこってデメリットではないんだよな

    +4

    -5

  • 103. 匿名 2024/05/16(木) 11:40:48 

    >>21
    偏見かもだけど、どっちか(もしくは双方)に脛に傷あり?とか、実は別の家庭があるお妾さん?と思われてしまう事もあるよね
    ポジティブなイメージはあまり持たれないのは損かも

    +15

    -1

  • 104. 匿名 2024/05/16(木) 11:41:30 

    >>33
    うちは子供がいないし、向こうのお母さんが宗教にはまってて、私の実家はそれなりに資産があるから、これが最大のメリットで事実婚にしてる

    ちなみに事実婚でも健康保険は扶養に入れる
    税金的な控除は無いはず

    今は弁護士通して契約書と遺言状を作ってるけど、向こうの親が亡くなったら籍を入れると思う
    普通の人にはメリット無いと思うよ

    +34

    -1

  • 105. 匿名 2024/05/16(木) 11:42:26 

    >>25
    え、どう変わるの?
    あなたのニュアンスだと悪い方に変わるのよね?

    私、普通に入籍して子どももいる既婚者だけど、知り合いのご夫婦が入籍してない内縁関係だと途中で知っても、(へぇーそうなんだ)以外の感想ないし、聞いた翌日には忘れるほど興味ないけどな。笑

    +8

    -23

  • 106. 匿名 2024/05/16(木) 11:42:33 

    >>87
    経営者だと割といるよね
    大っぴらにはしないけど、事実婚で子供もいるってパターン

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/16(木) 11:42:42 

    >>97
    それは男もだよ

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/16(木) 11:42:49 

    >>101
    91だけど言いたいことはそれです ありがとう

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/16(木) 11:43:14 

    >>79
    年齢層高めの人は自分や周りの経験で否定
    若い人もそれ聞いて否定的だよ
    つまりどの世代でもズルズル同棲するのは女が搾取されるだけだからやめとけって意見になってます

    +7

    -2

  • 110. 匿名 2024/05/16(木) 11:43:18 

    >>1
    逆に、どうして「10年一緒に居て周りからも夫婦だと認識されている」のに入籍しないままなの?

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/16(木) 11:44:31 

    自分に多額の財産あったら、籍いれるのは危険じゃね?むしろ

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2024/05/16(木) 11:45:05 

    >>1
    その感じだと子供作る気はなさそうだね。
    いざという時に深く支え合いたいだとか、自分が動けなくなった時にいろいろ託したいと思うなら籍入れておく方が良いと思う。入院の手続きが出来るとか手術の同意が取れるとかあるし。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/16(木) 11:45:29 

    主は経営者でもパワーカップルでもないんじゃないか。それならそういう事情も書くでしょ。(もしそうならごめんなさい)
    単に面倒臭いけどメリットあるんですかね?って質問なのに色々飛躍し過ぎだよ。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/16(木) 11:45:38 

    こんなこと考える必要は無いんだけどさ、同性婚の場合、万が一夫が逮捕されたら「内縁の妻がいた」って報道されるんだよね

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/05/16(木) 11:45:48 

    >>111
    自分の財産はあげたくないけど夫婦のように一緒にいたい相手???

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2024/05/16(木) 11:45:51 

    家族手当がでる!うちこれ結構大きい金額だからありがたい

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/16(木) 11:46:07 

    入籍できない事情があるのかな?としか
    事実婚だと問答無用で不倫認定だから、事実婚するくらいなら同棲でいいと思うけど
    ところで彼氏側はどう思ってるの?
    親御さんは何も言わないの?

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/16(木) 11:46:28 

    >>115
    金持ちは籍いれん人も多いよ

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2024/05/16(木) 11:46:30 

    手術の同意書

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2024/05/16(木) 11:46:52 

    >>1
    そう思ってるのは主さんだけで大抵周りは結婚してないのに一緒に暮らしてる893としか思ってない

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2024/05/16(木) 11:47:11 

    後から合わないと思っても後戻り出来ないから嫌だな。
    期限決めて同棲してから結婚したい

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/16(木) 11:47:31 

    >>1
    本当はプロポーズしてほしいとか?

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/16(木) 11:47:31 

    >>114
    同性婚で戸籍が女性じゃないのなら内縁のパートナーとか内縁関係にある男性とかになるんでは??

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/16(木) 11:47:59 

    >>118
    お互い安定した収入あったら入籍するメリット少ないもんな
    子供いたら別だけど

    +1

    -2

  • 125. 匿名 2024/05/16(木) 11:48:28 

    弱者女性は籍入れたほうがいい

    経営者とか弁護士とかキャリア女性は籍必要ない。

    子供産みたいなら籍入れたほうがいいかも

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2024/05/16(木) 11:49:05 

    私だったら結婚したいと思われてない事に惨めさを感じてしまう

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/16(木) 11:49:08 

    >>124
    そう。前澤さんも籍いれんよね
    半分もってかれるのばからしいもんね

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2024/05/16(木) 11:50:05 

    >>127
    認知もしてないの?してたらもってかれるけど

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/16(木) 11:50:25 

    >>9
    私は夫側の名字になって名前変更の手続きするとき幸せだったな〜。

    +17

    -2

  • 130. 匿名 2024/05/16(木) 11:50:46 

    >>1
    男が浮気しようとする時に、
    一旦、立ち止まる。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/16(木) 11:51:05 

    >>118
    それは再婚で子供いて財産分与が面倒とかそういうのじゃない?
    特に離婚再婚繰り返してるような人は
    普通の金持ちの普通の結婚は入籍するよ
    てかそもそも主は庶民だから参考にならんよ

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/16(木) 11:51:47 

    >>119
    家族じゃないから、同意書にサイン出来ないって、
    むかし離婚弁護士でやってたね。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/16(木) 11:51:48 

    >>128
    認知はしてる。自分が死んだあとはむしろ国庫にとられるより子供に遺産入ったほうがいい
    離婚となると妻に半分いくのがばからしいってこと

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/16(木) 11:52:01 

    相手や自分になにかあったとき(事故や事件に巻き込まれたり)したときに真っ先に連絡がくるし、家族じゃないと立ち会えなかったり教えてくれない情報があるだろうから、そういう点かな?

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/05/16(木) 11:52:01 

    >>127
    調べたら認知してたからもってかれるよ
    それもわかってて認知してるはずだからあなたの考えは見当違い
    前澤友作が結婚しないのは資産財産渡したくないからではない
    養育費もえげつない額あげてるらしいし

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2024/05/16(木) 11:52:04 

    >>105
    良くない意味での訳ありなんだろうなと思うわ
    そこまで一緒にいて夫婦ですみたいにやってて入籍しない意味がわかんないから

    +15

    -1

  • 137. 匿名 2024/05/16(木) 11:52:42 

    >>125
    そういう立場ある女性だと余計世間体悪いし、離婚常習者でもない限り籍入れた方が無難だと思うけど
    金があればいいってもんじゃないから

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2024/05/16(木) 11:53:03 

    >>131
    ガルで金持ちは!って語る庶民いるけど、ガルにそのレベルそもそもいないのになんで金持ちと同等に話勧めたがるんだろうね。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/05/16(木) 11:54:15 

    お金の面や保証のメリットが多い。
    専業やパートになった時、相手がリーマンで年収1195万未満なら配偶者控除受けれる事(控除により手取りアップ)と、その年収以上でも3号の恩恵に預かれる事(年金払わずとも国民年金受給、相手の健康保険使える)。
    生活に必要な物には贈与税かからない事。

    婚歴20年以上ならおしどり贈与が使える。

    亡くなった後なら、住宅ローン免除とか手続きにより相手の資産1.6億非課税。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/16(木) 11:54:30 

    >>1
    どちらかに何かあったときに内縁関係を証明する必要がないから楽だと思う

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/05/16(木) 11:55:48 

    >>105
    内縁の妻ってニュースでよく聞くフレーズだし、ヤクザの愛人とか悪いイメージしかない
    普通の人はドン引きだと思う
    てかそれ事実婚ですらない長期同棲カップルだから、普通に「同棲してるの」のほうがかなーーーりイメージいいし、わざわざ名乗るのはやめた方がいい
    過去トピ見ても事実婚ですら「不倫カップルなんだって思う」という意見が大半だったからね
    それか現実

    +11

    -2

  • 142. 匿名 2024/05/16(木) 11:56:35 

    同棲はお試しだから、相手をお試し程度にしか思ってないんだよな、誰にも渡したくないと思えば、できるだけ早く結婚に持ち込む努力するよ

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2024/05/16(木) 11:56:59 

    >>137
    自分の苗字簡単に捨てない。そういう女性は

    +0

    -2

  • 144. 匿名 2024/05/16(木) 11:57:06 

    >>123
    ごめん、コメがわかりづらかったかな?
    相手が犯罪して捕まった場合、自分の存在は「内縁の妻」として報道されるんだよねってこと

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/16(木) 11:57:43 

    >>111
    遺言書書けばいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/05/16(木) 11:58:22 

    >>9
    バカっぽいけどシンプルにこれが幸せだよね

    +13

    -4

  • 147. 匿名 2024/05/16(木) 11:58:29 

    >>144
    ご丁寧にありがとうございます
    読解力なくて申し訳ありません💦

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/05/16(木) 11:59:15 

    >>9
    バカっぽいね。

    +2

    -12

  • 149. 匿名 2024/05/16(木) 11:59:38 

    >>138
    金持ちもやってる!ってことで正当化したいのかね
    あの有名人の○○さんもビットコインをやっています!みたいな

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2024/05/16(木) 11:59:52 

    主です

    トピ立ってた
    みなさんありがとうございます。

    きっかけは旦那(仮)の親の反対です。
    結婚したいと話した時に散々拗れました。

    大学時代から付き合い私は地元ですが彼が地方出身で、親は卒業したら地元に帰らせたかったのにお前が息子を奪ったと殺害予告まで受けました。
    育てた金を返せと言われ結構なお金も渡しましたが、乗り込まれるのが恐ろしく、未入籍の上住所を隠してここまで来ました。

    10年以上経ち、そろそろいいかなぁ…さすがにもう来ないよね?でも今更面倒くさいなぁという感じの今です

    メリットを教えていただき少しやらなきゃなと言う気持ちになってきました
    ありがとうございます

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/05/16(木) 12:00:27 

    >>33
    強いて言うなら公務員の多い年金が目当てじゃない?年金一律化されたら無駄な努力だけど。

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2024/05/16(木) 12:00:41 

    >>1
    お互いの実家とも交流があるならまだいいけど、面識もないままだったらお互い急に倒れたとかしたときに連絡どうしようとかなりそうな

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/05/16(木) 12:01:37 

    うちの場合は、専業主婦13年だから籍は必ず必要だったわ。
    まあ庶民ほど籍入れたほうがセーフティネットはあつい
    お金ある女性は必要ないと思う

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/05/16(木) 12:01:52 

    >>1
    主さんみたいに有利だとか損得で考える人は、
    そのまま現状維持で良いのだと思う。
    現状に不満が無いから損得目線の考えが起きただけだろうから。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/05/16(木) 12:04:19 

    >>150
    また毒義親が騒いだら死ぬまで事実婚のほうが平和かも

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2024/05/16(木) 12:04:24 

    >>150
    彼は守ってくれないの?

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/05/16(木) 12:06:29 

    >>2
    そう、死ぬ瞬間まで付き添える
    ただの同棲では無理じゃない?
    遺産は無いし
    相手の事を本当に想う気持ちならきちんとしていたら
    どちらがが亡くなっても処理は淡々と出来ますよ
    同棲の方が面倒くさいよ

    +20

    -0

  • 158. 匿名 2024/05/16(木) 12:07:19 

    >>10
    コロナになると家族以外面会できなかったりね

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2024/05/16(木) 12:08:38 

    親孝行的なやつ

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/05/16(木) 12:09:37 

    >>150
    相当問題ありですね
    彼氏さんは親と絶縁状態という事?
    殺害予告とか金払えとか異常な親が関わってきそうなら入籍のメリットとかそういう問題でもない気がします。その彼と添い遂げたいなら海外とか遠い土地まで一緒に逃げてひっそり暮らすのもありな気がしますね

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/05/16(木) 12:12:48 

    >>156一応、守ってはくれてます
    手切れ金も払って縁切って色々してくれてますが、私の方があなたの実家無理怖いって感じです。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/05/16(木) 12:13:50 

    >>150
    特殊すぎて釣りかと思ってしまう
    釣りじゃないとして、お金渡したのは悪手だよね
    「お金を渡すような悪いことをしてる」って相手の考えを肯定しちゃったことになるんだから

    とはいえ、やってしまったものはもう仕方ない
    とりあえずパートナー(夫:仮)は分籍してる?入籍するにしてもまず分籍しないと怖い気がする

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2024/05/16(木) 12:14:11 

    >>14
    通報。捕まるよw

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/05/16(木) 12:14:42 

    >>1

    年をとってパートナーが若い娘に乗り換えようとしたとき事実婚だと防ぐ手立てがない
    そのままバイバイでいいならいいが、その後の長い老後とひとり暮らしをどうするか考えなければならなくなる

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2024/05/16(木) 12:15:30 

    >>160
    親とは完全に絶縁状態です。
    海外行けたらいいんですけどね…フツーの会社員なのでとてもとてもです

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/05/16(木) 12:19:16 

    保険金?

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/05/16(木) 12:19:25 

    >>162
    ガチです

    お金はこれで関わらないだろと手切れ金のような形で振り込みました。
    分籍はその時に。
    殺害予告されたと警察に相談→役所に言って住民票閲覧制限もしましたが、5年くらい更新してやめてしまいました。
    ちなみに遺言書は一応書いてあります。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/05/16(木) 12:20:39 

    同棲ではできないことが「夫婦」ならできる
    それがメリット。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/05/16(木) 12:22:15 

    >>161
    縁切るって口約束だから法律上はずっと親子だしね
    子供と親の関係はなにやっても切れない
    親はずっと子供の戸籍も住民票もとれるから内緒で結婚してもそこからばれるだろうしそのままでいいと思う

    +7

    -2

  • 170. 匿名 2024/05/16(木) 12:22:57 

    >>167
    こちらが手切金のつもりでも相手がどう思ってるかはわからないからね
    まぁ分籍してて何年も経ってて今無事なら、もう向こうも諦めてるんじゃない?

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/05/16(木) 12:23:24 

    >>33
    内縁の妻って遺産もらえるよね?

    +5

    -2

  • 172. 匿名 2024/05/16(木) 12:23:36 

    主です

    病気になった時や死んだ時にあちらの親に主導権があるというのが1番個人的に恐怖を感じました。

    ちょっと本気で入籍に向けて動こうと思います
    ありがとうございます

    +10

    -1

  • 173. 匿名 2024/05/16(木) 12:23:59 

    なんかさ、「同棲より入籍するメリット」とかの話じゃないよね
    キチ義実家のせいで入籍できないんですって話じゃん

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/05/16(木) 12:26:35 

    >>168
    それが何か聞いてんじゃない?

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/05/16(木) 12:26:37 

    >>164
    私も女にとって1番はこれだと思う。まあそれでも逃げられるリスクはゼロじゃないけど確率はだいぶ減らせる。稼ぎがあるからとか子ども欲しくないからとかそういう問題じゃないんだよね

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2024/05/16(木) 12:27:03 

    >>150
    なんだか、彼氏も頼りなく感じる。

    私の知り合いも大学時代から付き合い始めて、その彼のお父さんは厳格な人で息子を自分と同じ学者の道を歩ませたかった様ですが息子は金融系に進みました。彼が内定を貰い大学院を卒業する前に学生結婚もしました。
    そのため、親子の関係は一旦絶縁。
    ただその後、孫が生まれたりと節目の知らせは、彼は一方的ではあるものの手紙で父親や家族に報告はしていたそうです。
    そのうち、妹の結婚式などで顔を合わせる機会などを経て、徐々に仲直りをしていったそう。

    >10年以上経ち、そろそろいいかなぁ…さすがにもう来ないよね?でも今更面倒くさいなぁという感じの今です

    なんだか、ご両親に問題があったとしても「今更面倒くさいなあ...」なんて、あなた達もあなた達でルーズで問題有りな気がします。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2024/05/16(木) 12:27:49 

    >>150
    主さん、そんな事情だったとは?
    相手の方の意見は入籍?

    どちらにしろ、向こうさんは許してはいないかも
    ほら、親は執着が酷い人は酷いじゃ無い?
    あれは改善はしない、そんなもだから諦める
    二人で生活がきちんと出来ているなら
    別に入れない必要が無いんだけど
    二人が籍を入れるのは責任が発生する
    まず、それはお互いに対して、そして世の中に対して
    またこれから頑張って下さい

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2024/05/16(木) 12:28:38 

    事実婚や未入籍、同棲を正当化したり、偏見だとかやたら主張する人いるけど、
    やっぱ現実訳アリじゃん。。
    主の追記見て心底思ったけど。
    結局大多数の問題のない人は、普通に入籍するんだよね。
    入籍しないほうが、「わざわざ」なのであって。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2024/05/16(木) 12:30:34 

    >>167
    よこ
    ガチ話なら人生を考える岐路だと思うよ
    子供を産みたいなら子供のために入籍が必要だし、このまま同棲を続けても老けたり病気怪我を抱えたら簡単に別れが来る可能性も高い。その時1人になっても後悔しないかどうか、今の彼と危険を冒して入籍するか、別の相手も探せる年齢なら別れも考えて安定を求めるか、しっかり考えて自分の身も守って下さいね

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2024/05/16(木) 12:31:12 

    >>170
    だったら良いんですが…
    もうあちらもお年なはずで飛行機使って乗り込んでまでは来ないと思いたいところです

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/05/16(木) 12:32:21 

    >>87
    そこまで稼いで地位のある女性wがこんなとこでメリットなんか訊かないでしょ
    しょぼいニートとかそのへんじゃないかね

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2024/05/16(木) 12:32:32 

    >>1
    ただ結婚してもらえないだけでしょ
    若くていい人みつけたら、ポイされて終わり

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/05/16(木) 12:34:36 

    事実婚の時に保険の受取人を今の主人にしたいって言ったらすごいめんどくさい手続きあって、そういうのとかあると結婚してる方が楽だよ。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/05/16(木) 12:34:39 

    >>150
    釣り臭いwww
    殺害予告とか並べときゃいいと思わんといてーwww

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/05/16(木) 12:34:55 

    >>63
    横ですがこんなにデメリットが大きいとは思ってませんでした
    結婚しようと思います

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2024/05/16(木) 12:35:16 

    >>183
    籍入れてなきゃ他人だもの

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/05/16(木) 12:36:06 

    >>176
    初めは私達も必死で説得にかかったのですが、本当に難しく
    直接連絡が取れる状況にあっても関係者に恨みの手紙を送りつけるなどエスカレートしてしまい、もうこれはお金を払って逃げるべきだと判断しました。


    もし、この先関係が復活するとしても嫌がらせが無くなったと思った時点がスタートになると思います。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/05/16(木) 12:39:59 

    >>184
    マジなんですよ

    本当びっくりするような人って居ます。
    他にもエピソードは沢山ありますが、身バレしますので控えてます。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/05/16(木) 12:40:28 

    >>150

    籍入れたとこで親にバレるの?

    そんなことあっても一緒に逃げるってほどに愛し合ってるなら結婚してもう子供も作っちゃってそうだけど

    男のほうがそこまでする来なさそう

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/05/16(木) 12:45:13 

    >>189戸籍を辿られたら一発です。
    定期的に戸籍を確認してたらバレますね…

    入籍は私が拒否してきた感じです。
    彼は全財産私に渡す遺言書作ったり指輪買ったり家計管理が100%私だったり色々してくれてますので、そのへんは一応信用しています

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/05/16(木) 12:47:08 

    >>141
    なぜそんな惨い事ができるのか理解できないっていう事件の関係者夫婦って大体内縁関係だよね

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2024/05/16(木) 12:49:06 

    >>9
    彼氏側がこっちの名字になるなら良いけどね。夫婦別姓賛成。

    +5

    -3

  • 193. 匿名 2024/05/16(木) 12:58:52 

    >>171
    対策しなければもらえない 権利はない
    同棲じゃなくて入籍するメリットを教えてください。

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2024/05/16(木) 13:15:34 

    >>2
    添い遂げても困るし別れる時も困るよね
    離婚するのが面倒なのはそれだけ公的な結びつきがあるから
    単に付き合ってるだけならどちらかのバイバイだけであっけなく終わっちゃう

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2024/05/16(木) 13:20:57 

    自分自身の意識や責任感が確固たるものになる
    いつ別れてもいいやなんて気持ちには全くならない
    紙切れ一枚の重みを大事にしようと日々思ってる

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/05/16(木) 13:24:45 

    >>12
    だよね
    同棲って無料風俗兼家政婦だよね?
    二馬力だったら笑う
    万一相手に好きな女性ができてもサヨウナラ!って慰謝料も貰えずおばさんになって捨てられる
    長い同棲や不倫してる人って頭足りない

    +28

    -4

  • 197. 匿名 2024/05/16(木) 13:26:06 

    昔少女漫画で「今(恋人)のままじゃ自分のいない所で何かあったとき一番に連絡が来ないのが怖い、だから結婚して欲しい」みたいなことを男の子が言ってるの見て
    当時全く結婚願望無かったし恋愛もしてなかったけど、本当に大切な人と結婚する理由はまずこれだろうなってなんか妙に納得した

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2024/05/16(木) 14:11:06 

    >>42
    ただの彼氏彼女って感覚は無いの?

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2024/05/16(木) 14:35:03 

    10年も付き合っててそんな悠長なこと言ってるとアッという間に若い女に乗り換えられるぞ

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/05/16(木) 14:39:02 

    >>1
    むしろ同棲のメリットの方がわからない
    同棲するぐらいなら結婚した方が世間体や権利関係などメリット大きくない?

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2024/05/16(木) 14:40:40 

    >>198
    ないよ。
    両家で顔合わせなんかもしてるし。ただの恋人とは違う連帯感があると思ってる。こればっかりは当人らにしか分からないことだろうから、短い文章じゃ表現できないけどね。
    それで何で結婚しないのか?って疑問に思われるだろうけど、うちの家庭事情では結婚して得られるメリットよりもデメリットが多いと感じた。控除やら相続やらね。

    +4

    -1

  • 202. 匿名 2024/05/16(木) 15:17:37 

    >>80
    これってなんでなんだろう
    結婚するくらい好きな訳では無いって事?
    でも長年同棲してるから相性はいいわけだし、そのまま結婚も不安とかなさそうだけど

    +2

    -1

  • 203. 匿名 2024/05/16(木) 15:23:20 

    例えば津波で行方不明になって何年後とかに見つかっても、家族以上に未入籍のパートナーの方が探してたとしても警察から連絡が来るのは家族だよね。
    津波じゃない行方不明だとしても。

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2024/05/16(木) 15:25:06 

    >>80
    私の友達にも2人くらいいる。前の彼女との事で疲れ切ってたのか付き合うまでは少し時間かけてたけど、付き合ったらあっという間に結婚が決まった。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2024/05/16(木) 15:28:42 

    >>150
    2人で暮らすなら今のままが無難そうだね。
    もし子供となると、子供は主さんの扶養にして認知はしてもらうとかなのかなぁ。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/05/16(木) 15:29:02 

    >>202
    新鮮味がなくなってつまらない女に見えて、長く一緒にいる分嫌な部分も見えて結婚に踏み切れないのもありそう
    そして次の相手は新鮮さで良く見えてちょうど結婚適齢期か遅めぐらいだろうからすぐ結婚するんじゃないかな

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2024/05/16(木) 15:32:22 

    >>141
    長いこと同棲してるの、はイメージ最悪だよ

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2024/05/16(木) 15:34:19 

    >>169
    戸籍は別なわけだし、そこまで縛られることないと思うけど

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/05/16(木) 15:34:49 

    >>1
    それ、相手が「この子と入籍したから出てって」って若い女の子連れてきた時にあなた納得できるの?
    未入籍って、究極的には相手にそれを言われても最終的に潔く出ていかなきゃいけない状態って事だよ?

    +9

    -1

  • 210. 匿名 2024/05/16(木) 15:43:35 

    主さんの彼氏は
    今後主と入籍しても、逃げても
    親子であるかぎり親子関係からは逃げられ無い

    仮に親がのたれ死んだとして、連絡はくるよ
    主の彼氏は実の息子だからね
    仮に遺産があったら子として貰う権利は当然にある
    法律で決まっているから
    放棄したら別だけど
    籍が入っていると当たり前に妻としての利点はある
    今のままじゃ、『ただの長く同性してる二人』なだけだよ
    彼に何かあっても主はただの彼女でしか無い

    彼の親が鬼畜なのは主さんらが籍を入れようが入れまいが関係ないと思うんですが
    ただだだ息子が地元に帰らないだけが理由だよね?

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/05/16(木) 15:44:07 

    >>208
    縛られるっていうか主は閲覧制限もかけてたくらいだしそこまでする親だってことでしょ。
    親と子の関係は何しても切れないから親は子の戸籍謄本等理由なく見れることに変わりはない。いくら内緒にしても結婚もそこからばれる。

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2024/05/16(木) 16:03:01 

    >>141
    わかる。
    事件のニュースで「内縁の…」って聞くと「あ~、なるほど」って納得するくらい悪いイメージしかないよね。
    10年も同棲して籍入れないって何かしらの理由があるんだろうなって普通は思う。
    「めんどくさくて」が本当の理由だとは思わないし、本当は籍入れたいけど相手が籍入れたくない感じなのかな~って思った。

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2024/05/16(木) 16:08:55 

    >>3
    色々な権利って?

    +0

    -1

  • 214. 匿名 2024/05/16(木) 16:14:39 

    >>4
    これだよね。一緒に住んでいるのに相続できないなんてありえない。

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2024/05/16(木) 16:37:12 

    >>33
    強いて言えば、純粋に一緒に暮らしたいから一緒に住むけど、どちらかの気が変わったら、関係の解消も自由だし、お互いに責任もないところがメリットかな?

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/05/16(木) 17:58:06 

    >>1
    籍入れたら二度と会わなくても夫婦でいられるけど、主さんは一緒に住んでないと夫婦と思われないよね
    あと「面倒だから籍入れてない」って聞いたら、面倒と思われてるのね可哀想に…と思ってしまう

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2024/05/16(木) 18:02:36 

    長く同棲して結婚してないカップルってほぼ男性側の理由だよね
    だから男が踏み切らないんだなあと思ってる

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2024/05/16(木) 18:07:04 

    >>1
    相手に何かあったら一番最初に自分に連絡が入る

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/05/16(木) 18:35:12 

    そちらを選ばずにぐだぐだしているよりは男性側の本気度が一応分かる。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/05/16(木) 18:38:40 

    目眩なんかが耳から来ているなら早く診察にかかれば治りやすくなるとか。
    目眩や難聴は放置すると治らなくなったり、完治に時間がかかってしまったりするらしいですよ。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/05/16(木) 18:50:56 

    あえて入籍しないメリットをいろいろ考えてみたけど、「別れるとき楽」「苗字変更しなくて済むのが楽」くらいしか思いつかなかった
    ずっと一緒にいたい人同士なら入籍のメリットの方がずっと大きいと思う

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/05/16(木) 19:39:07 

    >>193
    対策って?

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2024/05/16(木) 19:42:03 

    >>25ヨコ
    近所のおじいとおばあが内縁だった
    もちろん見る目が変わった

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2024/05/16(木) 19:53:17 

    友達が事実婚で良いって言ってたけど、子ども産まれて旦那さんが育休取るの為に入籍したよ。
    それまでは「入籍しなくていい」と言ってたけど、入籍後は「苗字変更だけ面倒だったけど、それ以外は普通に入籍してた方(手続き)が楽」って言ってる。

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2024/05/16(木) 20:03:39 

    友達が事実婚で良いって言ってたけど、子ども産まれて旦那さんが育休取るの為に入籍したよ。
    それまでは「入籍しなくていい」と言ってたけど、入籍後は「苗字変更だけ面倒だったけど、それ以外は普通に入籍してた方(手続き)が楽」って言ってる。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/05/16(木) 20:34:16 

    >>9
    それはデメリットでしょ
    夫婦どちらかが何十年も慣れ親しんだ自分の名前を捨てさせられるなんて罰ゲームやん

    +2

    -10

  • 227. 匿名 2024/05/16(木) 20:38:01 

    >>1
    うわー相棒とか言ってそうwww

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2024/05/16(木) 21:45:56 

    何で特殊な関係なのに一般論聞くのか
    自分達がそれで良い周りは関係ないと思って10年やってきたんならそれで良くない?
    今更聞いて何を変えるの

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/05/16(木) 21:48:29 

    >>105
    訳ありだと一発でわかるから
    結婚出来ないしない理由まではわからなくても、その原因が本人か身内なのかの2択しかないから

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2024/05/16(木) 21:53:27 

    >>141
    そうそう
    不倫じゃなくても、再婚すると前夫の養育費払う義務とか母子手当その他諸々恩恵受けれてたのが無くなるから
    貰えるものは貰いたい、金の為に内縁で良いという人もいるし

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2024/05/16(木) 22:00:07 

    >>180
    完全に縁切った訳じゃないなら、
    親の死に目に会えなくても良いという覚悟までは無い訳じゃん
    今後老いてきて何かの書類書くのに老人夫婦の署名だけでは無理だっていう状況になるかもしれないし、そういう事があっても無視するもしくはそんな事があっても連絡を絶ってるから知らないというのが縁を切るってことだよ
    あと私の為に親の死に目には会うな死んでも葬儀も法事も一切関わるなというのは取り決めておかないと不可能だし

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/05/16(木) 22:53:56 

    >>33
    知り合いの息子さんの彼女はバツイチ子持ち、実家がお金持ちで孫の面倒も見てくれるから、仕事もバリバリやってて、帰ったらご飯の支度もしないですむし、食べてお風呂に入って寝るだけ。週末はパートナーである息子さんとデート。
    結婚したら、家事やら義実家や親戚付き合いやら煩わし事が増えるだけ。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/05/17(金) 00:58:52 

    >>107
    釣った魚に餌はやらないってね、、

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/05/17(金) 01:21:46 

    逆になんで入籍にデメリット感じてるの?

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/05/17(金) 01:25:42 

    >>2
    まじこれ。
    倒れた時に、手術のサインも出来るんじゃない?
    あとは下世話だけど、遺産関係。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2024/05/17(金) 02:52:37 

    >>45
    そうだね
    心から愛していたら自分だけのものにしたくなるし
    何より家族になったという喜びと安心感がある

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2024/05/17(金) 05:28:33 

    >>63
    震災の後、こういう理由で事実婚から入籍する人が増えたってニュース見ました。
    私の友人は天涯孤独の彼と事実婚でしたが、彼が急死後、無縁仏となり納骨堂に保管されたらしいけど、どこに納骨されたか教えてもらえないという悲しいお別れをしてました。

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2024/05/17(金) 06:07:36 

    >>3
    外人移民なら永住権

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2024/05/17(金) 06:38:04 

    なんだかんだで「戸籍上も夫婦」は強い。
    自分のメンタル的なものもだし、「籍は入れてないけど…」って内心思ったり言ったりってことがなくなるし、周りも安心する。結構、というか普通に、周りは気にしていると思う。気を遣って見せないようにしてるだけ。
    入院した時とか冠婚葬祭とか、入籍してる方が楽だよ〜

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2024/05/17(金) 07:18:08 

    >>1
    緊急入院した時に家族の同意書や医師からの説明を求められるけど、内縁関係の妻だとその権利がない
    夫側の親族に頼るしかない

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2024/05/17(金) 07:19:59 

    世間から見ると自堕落な関係だなと思われる
    相手がいざという時法的に不利になる可能性がある

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2024/05/17(金) 07:27:35 

    >>190
    それって辿れないような措置ができるよね
    親族が住所を辿れないような方法あったかな?
    絶縁するつもりならば籍を抜いて、夫婦で新しい戸籍を作る事ができるよね?
    弁護士さんに一度でも相談してみるといいよ
    将来が何があるかわからないし、毒親だから未入籍のままだと財産相続は毒親側へ行ってしまう、主に何も残らなくなるよ

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2024/05/17(金) 07:31:31 

    法的婚は妻の権利を守るためのものだからね
    ちゃんとした方がいい

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2024/05/17(金) 08:23:33 

    無い

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/05/17(金) 10:13:39 

    >>151
    とっくの前に年金一律化してる

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2024/05/17(金) 10:58:51 

    >>1
    入籍って誠意。
    相手に結婚という責任を負わせる事が出来る。
    覚悟や想いが違うと思う。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2024/05/17(金) 11:11:20 

    >>18
    >>78
    内縁が成立するための要件は、3年だとかの単純な年数ではないですよ。
    ・互いに婚姻しているというある事
    ・生計を同一にしている事
    こちらの方が重要で揉めたりしたときは最終的には裁判等で個別に判断されます

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/05/17(金) 11:12:44 

    >>247
    ごめんなさい
    ある事↓

    ・互いに婚姻しているという意思がある事、です

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2024/05/17(金) 11:30:39 

    >>12
    友達が二人、同時期に二人とも「結婚のメリットがない」って言って彼氏と同棲始めたけど、5年後に二人とも彼が結婚してくれないって愚痴ってた(その後結婚した)
    心境の変化について詳しくは聞いてないけど、やっぱり不安になってくるのかな

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2024/05/17(金) 12:14:51 

    >>1
    無責任な人って責任の大事さを分かってないよね

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2024/05/17(金) 12:25:32 

    メリットは新しい相手ができた時にバツが付かずすぐ乗り換えられる事

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2024/05/18(土) 03:11:39 

    >>1
    合法的に旦那の贈与金やら資産やら相続金がもらえる

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2024/05/18(土) 03:12:26 

    >>1
    入籍してないと法的に赤の他人だからパートナーが死んだ後
    一円ももらえない

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2024/05/18(土) 08:56:07 

    >>1
    お互い結婚したいとも思えず、ただ同棲してる様な関係なのになぜ彼氏は一生、そのまま自分と一緒にいてくれて他の女性を好きになって別れたいと言われないって信じれるのか不思議。
    もしそうなってもそりゃそうだよね、、、としか他人からしたら思われないよ。可哀想でもないし

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2024/05/18(土) 15:17:11 

    >>245
    長期の内縁関係が60歳のおばあになってからあら残念!の結果なんだね。ザマア

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2024/05/18(土) 16:41:18 

    >>222
    実際は身内が強くてほとんど貰えないよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード