ガールズちゃんねる

【マンガ】岳-みんなの山-を語りたい

59コメント2024/05/14(火) 23:26

  • 1. 匿名 2024/05/14(火) 09:32:17 

    名作と言われる「岳」を語りましょう。
    好きなキャラ エピソード 最終回の考察など岳について色々と話しましょう。




    私は圧倒的にナオタが好きでナオタ回は親になった気分で読んでいました。



    三歩は生きていると思いたい。ナオタのマグカップが直っていたこと。
    三歩が生きている事がナオタにとっての希望になると思うから。

    山の素晴らしさと恐ろしさを考えさせられる名作だと思います。
    返信

    +32

    -0

  • 2. 匿名 2024/05/14(火) 09:33:22  [通報]

    【マンガ】岳-みんなの山-を語りたい
    返信

    +6

    -0

  • 3. 匿名 2024/05/14(火) 09:33:49  [通報]

    ほとんどの回泣いている、特に登山者を撮るカメラマンさんの話で号泣
    返信

    +22

    -0

  • 4. 匿名 2024/05/14(火) 09:34:48  [通報]

    久美ちゃんシレッと青木と結婚したのなんか良かった。そして預け先がないからと赤ちゃんを救助ヘリに乘せる青木と面倒見てる牧さんも草だった。
    返信

    +11

    -0

  • 5. 匿名 2024/05/14(火) 09:34:49  [通報]

    紙の本の完全版で揃えたいけどあれ大きすぎない?
    返信

    +3

    -2

  • 6. 匿名 2024/05/14(火) 09:35:48  [通報]

    >>5
    うちあるけどそこまで邪魔じゃないよ
    返信

    +4

    -0

  • 7. 匿名 2024/05/14(火) 09:39:13  ID:FuouyQsti6  [通報]

    >>3
    遭難した父子が死んだお母さんを呼んで、それでたまたま遊びに来てた三歩の元同僚たちがレスキューする話好き
    返信

    +23

    -0

  • 8. 匿名 2024/05/14(火) 09:40:30  [通報]

    待っている家族がいるのに危険な登山をする人の気持ちは、自分には理解できないなと思った
    返信

    +23

    -1

  • 9. 匿名 2024/05/14(火) 09:41:38  [通報]

    映画私はそこまでひどくないと思ったんだよね特に山の景色が綺麗で癒された
    返信

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2024/05/14(火) 09:43:19  [通報]

    名作だと思うけれど、これ読んでから山に登ろうと思えなくなってしまった…
    返信

    +30

    -0

  • 11. 匿名 2024/05/14(火) 09:43:29  [通報]

    岳は登山やる立場からするとありえない話ばかりだからね!
    実際にあんなことおきないし、やらない。

    あくまで漫画として読んでな。
    返信

    +8

    -9

  • 12. 匿名 2024/05/14(火) 09:43:45  [通報]

    バラバラな身体でも三歩は背負って下山するんだよね
    登山の滑落は恐ろしい
    返信

    +17

    -0

  • 13. 匿名 2024/05/14(火) 09:46:12  [通報]

    >>11
    そんな事ないよ
    万が一があるかもしれないって念頭に置いて登るべきだと思う
    作者も多分そう思ってる
    返信

    +16

    -3

  • 14. 匿名 2024/05/14(火) 09:47:14  [通報]

    ラストの三歩の行動や生死不明(私個人は亡くなったと思ってる)なのは急展開過ぎて少し納得いかなかったけど。
    それ以外は本当にいい作品で好きです、救助する側される側の視点を描いてるのも好き。
    この漫画きっかけで登山まではしないけど軽いハイキングはする様になったのと、登山関係の本も沢山読みました。
    ヘリレスキューのパイオニア、漫画だと牧さん。
    モデルの篠原秋彦さんの生き様はまさに昭和!って感じの破天荒な方だったみたいだけど、あのヘリレスキューで沢山の方の命を救って。
    志半ばで亡くなられたのが本当に悔やまれる、漫画の牧さんはちゃんと生きていて安心したけど。
    自然の山の雄大さと過酷さ、綺麗事では済まないレスキュー漫画の良い作品ですよね。
    返信

    +30

    -0

  • 15. 匿名 2024/05/14(火) 09:47:58  [通報]

    分厚い漫画持ってるよ
    映画は基本的な話しかなくてだいぶ端折られてるよね
    返信

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2024/05/14(火) 09:48:26  [通報]

    >>8
    ザックが山に登るようになった理由はほんと泣いた
    返信

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2024/05/14(火) 09:48:57  [通報]

    もう少し北アルプスの話やって欲しかった
    あとラストがやっぱり…
    返信

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/14(火) 09:50:07  [通報]

    >>15
    色々原作と変わってたりするよね
    滑落した友達に手を差し伸べるか差し伸べないかのところとか
    あれ結構重要なところだと思うんだけど
    返信

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2024/05/14(火) 09:50:31  [通報]

    これ読んで登山が心底怖くなりました
    返信

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2024/05/14(火) 09:55:17  [通報]

    >>6
    紙の質ってどんな感じですか?
    サラサラの手触りが好きなんです
    返信

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/14(火) 09:57:26  [通報]

    >>19
    登山ていうか、怖いのは基本クライムだよ。元山岳部の夫がクライマーと冬山登山する奴はマジで理解できねぇって言ってた。あとは難所にわざわざ行く人ね。
    返信

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/14(火) 09:58:39  [通報]

    終わり方に納得いかなくて読み返せなくなった
    返信

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/14(火) 09:58:57  [通報]

    >>20
    テカテカしてるタイプじゃないよ。見た目より軽いし。
    返信

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/14(火) 09:59:20  [通報]

    滑落者の遺体が頭と足が横並びのシルエットだったの印象に残ってる…
    返信

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/14(火) 10:02:00  [通報]

    >>23
    あー、なんとなく分かりました
    とりあえず1巻を買ってみます
    ありがとう
    返信

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/14(火) 10:05:20  [通報]

    自分はラストはそこまでモヤっとしなかったかな。三歩基本的にいかれてるし、デスゾーンでほぼ酸素無しでレスキューしてたらそらああなるんじゃん?と。小田くんの必死の呼びかけに応答して生還したと思いたい派だけど、あちこち凍傷で欠損して見た目も変わってるだろうから、ラストは生還だけを匂わせて本人は出さなかったって思った。
    返信

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2024/05/14(火) 10:05:32  [通報]

    殺さずに終われてたら名作
    返信

    +7

    -3

  • 28. 匿名 2024/05/14(火) 10:08:32  [通報]

    岳および遭難者レスキューの人達は立派だし偉いと思うけど
    遭難者を助けるために自分も危険な目に遭ってまで助けに行かなきゃいけないなんて。すごく大変だなぁと思う
    無謀な山登りしたのは本人の自業自得なんだから放っておけばいいのに…と思ってしまう
    返信

    +13

    -2

  • 29. 匿名 2024/05/14(火) 10:15:16  [通報]

    >>28
    エベレスト級だとご遺体も回収できずそのままだけど、生還が基本の山だと警察も放置とはいかないからね…谷川岳?から滑落死したクライマーのザイルが切れなくて、危険すぎて回収に行けないからザイルをスナイパーライフルで撃って、それでやっと切断して回収した事あったし。
    返信

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/14(火) 10:18:08  [通報]

    「この漫画懐かしい!」と古本屋で岳を大人買いしたばかり。

    主人公のキャラに癒やされる。
    返信

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/14(火) 10:19:07  [通報]

    遺体を崖から落とすのが衝撃的だった。
    助ける方も命懸けだし、そりゃその方がいいよねとは思いつつ。
    登山してたことあるけど、あれ読むと結構行く気なくしてしまう…
    返信

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/14(火) 10:20:21  [通報]

    1巻サンプル読んで全巻読みたくなった。

    三歩って人は亡くなってないんですよね?
    返信

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2024/05/14(火) 10:26:49  [通報]

    三歩が直太くんに送った杖に岳って字が刻まれていて直太くんがおじいちゃんになんて書いてあるの?って質問した時のシーンが好き
    返信

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/14(火) 10:26:50  [通報]

    うろ覚えだけど、2つ印象的だった話がある。
    それぞれ詳細が違うかもしれないけど。

    1つ目は、登山で会った人たちの写真を撮るのが趣味っていう人がいるんだけど、元気な若者2人組の写真を撮って、後にその2人組が亡くなったことを知るんだよね。
    迷いつつも、しばらくしてから、そのときの写真を家族に届ける話。

    もう一つは、登山に不慣れな大学の下級生と、先輩が遭難して見つからないっていう話だった。
    もうすっかり時間が経って、見た目の特徴ではわからなかったけど、少し厚着をした遺体、アウターを着ていない薄着の遺体、2人がみつかった。
    下級生を寒さから守ろう、命を守ろうとしたんだろうと自分のアウターを着せたんだろうと、遺体から想像する話。

    どちらも元気な若い男の子が死んでしまう話だった。
    人の生き死がドラマチックに描かれるというか、割といつもさらっとしているよね。
    それが山のリアルな感じでもあるのかな。
    返信

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/14(火) 10:30:01  [通報]

    三歩さんは後日草介君達に遺体とカップを発見されてカップを手直しされて…みたいな終わりと想像してる。
    そしてくみさんは三歩さんの意志をしっかり受け継いでいる。
    返信

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/14(火) 10:30:33  [通報]

    この漫画大好きだけどある意味ホラー?とも思った。
    山に魅せられた者たちがどんどん山で命を落としていく。
    山で父を亡くしたナオタ。
    三歩との約束の地、最後はナオタまで山に…

    山は美しいけど恐ろしい。
    返信

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2024/05/14(火) 10:34:39  [通報]

    命がけで救助に向かったのに遺族に文句を言われるくだりが読んでいてやるせなかった。

    山に行くなら最悪、死を覚悟くらいの気持ちを持ってほしいと思った。
    本人も家族も。
    返信

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/14(火) 10:43:25  [通報]

    昨日丁度読破したところなので、トピが立っててビックリしました!
    自業自得で遭難した人にも、亡くなった人にも「良く頑張った」と労ってくれる三歩さんの優しさが好きです
    主人公死亡エンド、生死不明エンドが苦手なので、最後はいつも通り山でコーヒー飲んでる三歩さんの姿を描いてほっとさせて欲しかったな…
    返信

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2024/05/14(火) 10:51:17  [通報]

    >>1
    山男の妻は無理だな…とも思った
    返信

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/14(火) 11:01:42  [通報]

    >>32
    岳のあらすじや感想ネットで読んでみると良いと思う。
    一言いえるのは賛否両論あるラストでした、と言う事だけお伝えしときます。
    返信

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/14(火) 11:12:25  [通報]

    >>38
    「いつも通り」ではないけど、「山でコーヒー飲んでる」ラストだと思ってる。最期のページで治ったカップに湯気を立てるコーヒーが入ってて、カップは倒れないように雪で保定されてる。凍傷で指が欠損したけど生きてて、一線でレスキューやれる身体じゃなくなったけど、グランドティートンでナオタを待ってるのかなって。
    返信

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2024/05/14(火) 11:44:09  [通報]

    元山男の父とか滑落で亡くなった知人とかいるけど山は彼らにとって特別で代えがたい存在
    危険だけれどどうしても行く必要がある
    人生を前に進めるための力になると言っていた
    返信

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/14(火) 11:48:54  [通報]

    くみちゃんが一人で女性担いで助けるシーン
    なんかこっちまで力が入るし悔しさがわかるし、印象的だった。
    返信

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/14(火) 11:48:57  [通報]

    登山客に人気の山の麓に住んでいるんだけど
    、地元の人で登山を趣味にしている人を1人も見たことがない。
    山の怖さを知っている…。よくドクターヘリが飛んでいる。
    特に、雪山登山なんて信じられない。

    山岳遭難系ユーチューブを見て下さい。
    山は遠くからコーヒー飲みながら眺めた方がいい。
    返信

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/14(火) 12:12:56  [通報]

    >>31
    実際はそんな事しないんだけどね…

    死んでるかどうかの判断はお医者さんじゃないとできないので、
    遺体投げたりしたら下手したら殺人になる可能性がある。

    変な話だけど、明らかに死んでるなら遺体の回収は人数や装備が揃ってから後でやればいい。
    あの時三歩がやるべきは遺体の固定と、生存者を安全に下ろすこと。
    返信

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/14(火) 12:14:01  [通報]

    >>24
    手足がありえない方向に曲がっちゃってるコマ見て驚いた
    でも実際の滑落遺体ってあんな感じになるんだろうな
    返信

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/14(火) 12:38:35  [通報]

    >>7
    オカーサーン!
    泣けるよね
    返信

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/14(火) 12:44:00  [通報]

    山男たちのお葬式が泣けたわ
    三歩が裸になってロープ持って踊るの
    返信

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2024/05/14(火) 12:53:55  [通報]

    >>1
    たけ
    返信

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2024/05/14(火) 12:56:56  [通報]

    >>47
    野菜ジュースを買った理由とか、ザック達が会いに来たのは旧友の死を伝える為だったり、なのに最後は飲むぞー!て読後感がどこまでも爽やか。後の話で見城さんが亡くなった時に山男たちが宴会やって、飲んで騒ぐ事が彼らなりの悲しみ方と弔い方なのを知って、最後の飲むぞー!シーンが少しだけ違って見えたよ。
    返信

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/14(火) 13:19:33  [通報]

    >>32

    私もネットで2巻まで読んであと有料だったから TSUTAYAのコミックレンタルして最後まで読んだ。
    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/14(火) 13:22:34  [通報]

    息子の名前がガクなんだけど(漢字は違う)同級生に同じ読みの岳くんがいて、名前の由来はお父さんがこの漫画が大好きで付けたって言ってたな
    返信

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/14(火) 14:38:11  [通報]

    ナオタがおばちゃんに長生き 三歩に安全って送ったのが泣けた
    返信

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/14(火) 14:39:05  [通報]

    >>34
    大学生の先輩後輩の話すごく覚えてる
    新聞で準備不足か?って叩かれるような記事がでて、でも実際はそんなことなく後輩に厚着させてあげるように亡くなっててね…
    みくちゃんが「親が心配してたんだよ!」って遺体に言ってたよね。親御さんが何回も署に電話してきてたしね
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/14(火) 15:07:10  [通報]

    >>13
    遭難は誰しもあるけど、
    岳で書かれてる遭難のシチュエーションとか救助の方法とかがありえないんだよ。

    あくまで漫画。
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/14(火) 16:05:16  [通報]

    山小屋によく置いてある
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/14(火) 16:11:42  [通報]

    主です。
    何度もトピ申請してやっとトピ立って嬉しいです。
    引き続きよろしくお願いします。
    返信

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/14(火) 16:25:19  [通報]

    少年時代に殺人を犯して出所してきた子を預かる話が印象に残ってる
    嗚咽したわ
    返信

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/14(火) 23:26:56  [通報]

    >>57
    主はどのエピソードが好きですか?
    流石になかなか読者ガルにはいないのか伸びないので…
    ものすごくいい漫画なんだけどね…
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード