ガールズちゃんねる

妊娠中どれくらい食べ物気にしてましたか?

134コメント2024/05/17(金) 17:02

  • 1. 匿名 2024/05/14(火) 00:32:40 

    初めての妊娠で食べてはいけないものに敏感になりすぎています。
    みなさんどれくらい食べ物気にしていましたか?
    返信

    +15

    -9

  • 2. 匿名 2024/05/14(火) 00:33:08  [通報]

    >>1
    生ものやめとくとか
    返信

    +93

    -5

  • 4. 匿名 2024/05/14(火) 00:34:39  [通報]

    お寿司は少しなら食べてたよ
    返信

    +96

    -18

  • 5. 匿名 2024/05/14(火) 00:34:39  [通報]

    たまには生ハムも食べてた。寿司屋も行ってた(貝類は元々嫌いなので食べない)
    TKGも一回だけ食べた。
    要するにほぼ気にしてなかった
    葉酸はしっかりとってたよ。
    返信

    +116

    -36

  • 6. 匿名 2024/05/14(火) 00:34:50  [通報]

    うなぎとレバーだけ気をつけた
    他は普通に食べてた。お刺身も生卵も。
    返信

    +18

    -6

  • 7. 匿名 2024/05/14(火) 00:34:55  [通報]

    妊娠中どれくらい食べ物気にしてましたか?
    返信

    +2

    -22

  • 8. 匿名 2024/05/14(火) 00:34:57  [通報]


    塩分気をつけてた
    返信

    +7

    -1

  • 9. 匿名 2024/05/14(火) 00:34:59  [通報]

    生ハム、ローストビーフを、刺身はさけてました!
    返信

    +34

    -3

  • 10. 匿名 2024/05/14(火) 00:35:14  [通報]

    牛乳は飲まない、卵は食べすぎない、粉モンもほどほどに
    返信

    +3

    -11

  • 11. 匿名 2024/05/14(火) 00:35:17  [通報]

    拾い食いはしない
    返信

    +12

    -0

  • 12. 匿名 2024/05/14(火) 00:35:48  [通報]

    >>1
    葉酸のサプリ飲んでました
    返信

    +21

    -2

  • 13. 匿名 2024/05/14(火) 00:35:56  [通報]

    あんまりネット情報もなかったから刺身とか食べまくってたww
    結果2人目は回転寿司で当たったのか入院したww
    あととにかく食べまくってたな。
    アラサーの今の四倍は常に食べてた。
    返信

    +53

    -15

  • 14. 匿名 2024/05/14(火) 00:35:58  [通報]

    カップ麺食べない事ぐらいであまり気にしなかった。
    返信

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2024/05/14(火) 00:36:20  [通報]

    バランス気にしてました。
    私は辛い物甘い物好きだったのでその時の飲み物はお水、野菜も一緒に食べるとか。
    因みに辛ラーメン大好きです(笑)
    正期産入った今も食べてます。
    妊婦検診ずっと問題なしです(笑)
    返信

    +23

    -2

  • 16. 匿名 2024/05/14(火) 00:36:38  [通報]

    生肉生卵はもちろんのこと、カレーに含まれるスパイスまで気にしてたなぁ。生ハムとかステーキの焼き加減もウェルダンって言ったのにちゃんと火が通ってない!!とか…今思えば気にしすぎだったかも.
    返信

    +51

    -1

  • 17. 匿名 2024/05/14(火) 00:36:59  [通報]

    私がアトピーなので、意味あるかわからないけど生卵は食べませんでした。今のところ子ども2人ともアトピーではないです。
    返信

    +4

    -11

  • 18. 匿名 2024/05/14(火) 00:37:13  [通報]

    何かあってからでは遅いし、あの時食べなければ...なんて後悔してしまうような性格であれば少しくらい神経質になってても良いと思うよ。
    生物とカフェインは気にしてたけどオロナミンC程度は気にしないで飲んでた。調べても大丈夫って書いてあった
    返信

    +59

    -1

  • 19. 匿名 2024/05/14(火) 00:37:24  [通報]

    一人目はめちゃくちゃ気にしてた。
    なまもの、チーズ、ハム、タマゴとか食べない。バランス良い食事、鉄分と葉酸のサプリを飲む。とか
    二人目は、めっちゃ適当に。
    とりあえず、今のところふたりともすごく元気に育ってる。離乳食も一人目はすごーく気を遣ってたけど、二人目はベビーフードにかなりお世話になった笑
    返信

    +34

    -0

  • 20. 匿名 2024/05/14(火) 00:37:37  [通報]

    >>1
    産んだ後に生ハムや刺身がダメなことを知った。
    野菜取らなきゃと思ってほぼ毎日生ハムサラダ食べてた。
    返信

    +21

    -7

  • 21. 匿名 2024/05/14(火) 00:37:50  [通報]

    私も初めての妊娠でいま臨月です。元々不安症で、妊娠中食べても大丈夫かいちいち検索してた😓生魚、生肉は一切食べてない。卵はできるだけ火通ってるものをと思うけど外食したら半熟が多くてそうもいかないんだよね。カフェインはあんまり気にしてない。
    返信

    +30

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/14(火) 00:38:10  [通報]

    >>1
    1人目はめちゃくちゃ気にしてた
    結果産後も神経質になりすぎてた気がするから
    2人目からはあんまり気にしないで食べてた
    よっぽどのものじゃない限り食べたらダメってなかなかないなと思う
    食べすぎたりしたらいけないものはあるけどね
    返信

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2024/05/14(火) 00:38:37  [通報]

    >>1

    生物は産むまで食べなかったけど、カフェラテは安定期入ってからたまにだけど飲んだりしてた。
    返信

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/14(火) 00:39:25  [通報]

    頭痛のとき薬飲めないからコーヒー飲んでた
    返信

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/14(火) 00:39:41  [通報]

    >>1
    私はお寿司などの生ものを食べないようにしてた。寿司はある程度の量は気にせず食べていいらしいけど、私は1人目のときに生焼けだったお肉を食べてしまい、見事に胃腸炎にかかってしまったので、妊娠中は魚も含めて生ものは食べないようにしてた。あとはルイボスティーやコーヒーぐらい。それ以外は急激に体重が増減しない程度には好きに食べてた。
    返信

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/14(火) 00:40:32  [通報]

    全然気にしてなくてスーパーの寿司食べて見事に当たって胃腸炎になり吐いてばかりでお腹が張って切迫で3ヶ月入院したので極力生物は避けた方が良いです。。
    返信

    +45

    -2

  • 27. 匿名 2024/05/14(火) 00:40:35  [通報]

    妊娠8ヶ月頃まではかなり気をつけて
    それ以降は寿司も鰻も生たまごも嗜む程度に楽しんだよ
    返信

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/14(火) 00:41:09  [通報]

    ほとんど気にしてない
    食べ物っていうかお酒控えたぐらい
    2人産んでるけどどっちも安産 
    返信

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2024/05/14(火) 00:41:18  [通報]

    カフェインと生物は避けてた
    返信

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/14(火) 00:41:21  [通報]

    食べ物のアレルギーがない子を産むにはどうすればいいですか?
    旦那も私も花粉アレルギーしかないです
    旦那と私の家族にも食物アレルギーはいません
    返信

    +0

    -5

  • 31. 匿名 2024/05/14(火) 00:42:03  [通報]

    8ヶ月の時友達とフレンチ食べに行ったけど、メインのお肉料理で牛か豚か選ぶ時に、牛は完全に火通ってない可能性あるよなぁって思って迷いなく豚選んだ。妊娠前なら絶対牛行くんだけど笑
    返信

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/14(火) 00:42:29  [通報]

    マグロとか金目鯛とかは一切食べなかったな
    カフェラテはたまに飲んでた
    葉酸サプリとDHAサプリ飲んでた
    返信

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/14(火) 00:43:17  [通報]

    コーヒー1日1杯、禁酒、葉酸サプリ
    くらいかな?
    無駄に感染症に強いから生モノも普通に食べてる
    返信

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2024/05/14(火) 00:44:34  [通報]

    生卵なんて妊娠中100個は食べた。生魚もいつも通り食べた。
    普段食べないような生肉とか生の貝はやめといた
    返信

    +23

    -1

  • 35. 匿名 2024/05/14(火) 00:47:12  [通報]

    小心者でビビりなので良くないと言われているものは食べなかったかな
    今思えば少しくらい食べてもよかったな、って思ってる笑
    返信

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/14(火) 00:48:29  [通報]

    返信

    +1

    -6

  • 37. 匿名 2024/05/14(火) 00:48:31  [通報]

    病院の先生には「究極、人が食べるものなら何でも食べていいよ」っていわれた。その人大ベテランのおじいちゃん先生で、鉄分不足で釘食べた妊婦を診たことがあるんだって。私のつわりが酷くてろくなもの食べてなかったからそう言ってくれたのかもしれないけど。
    返信

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/14(火) 00:48:54  [通報]

    高カカオチョコ食べてたけど、あとから食べ過ぎはよくないことを知った、、、、
    返信

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/14(火) 00:49:17  [通報]

    紅茶(カフェイン)はどうしても我慢出来なくて、1日1杯は飲んでました。アルコールは一切飲まなくても平気だったのに、紅茶は飲まずにはいられなかったのです。
    生まれた赤ちゃんが全然寝ない子になっちゃったらどうしようと思ったけど、実際は良く寝てくれる子だったから安堵したよ。

    返信

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2024/05/14(火) 00:51:22  [通報]

    >>11
    それは普段からしてないかなー
    返信

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/14(火) 00:51:55  [通報]

    >>36
    市販の弁当、冷凍食品に入ってる何が原因なの?
    プラスチック?
    返信

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2024/05/14(火) 00:52:18  [通報]

    質問です。
    スーパーのお寿司や回転寿司であたったって方は妊娠中だからあたったってことですか?普段はあたらない?
    返信

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2024/05/14(火) 00:57:12  [通報]

    ラーメンのチャーシューのレアなやつ気にしますか?
    返信

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2024/05/14(火) 00:59:25  [通報]

    気にするもなにもつわりがひどくて
    長男の時はトマト
    次男の時はコーラと明太子
    それ意外ほとんど食べれなかった泣

    でも2人とも3400グラムで元気で産まれてきてくれて
    ホッとしました
    返信

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2024/05/14(火) 01:00:52  [通報]

    3人目

    酒、生物は避けてるけど、ストレスから毎日のように夜中ポテチ食べてしまった。
    返信

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/14(火) 01:03:21  [通報]

    あまり神経質にはなってなかった。むしろ臨月に、今のうち!!って、焼き肉と回転寿司行ってしまった…
    返信

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2024/05/14(火) 01:04:51  [通報]

    >>7
    目どした?
    返信

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/14(火) 01:06:08  [通報]

    ローストビーフとかナチュラルチーズは絶対避けてた。寿司は2人目の時はたまに食べてた
    返信

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/14(火) 01:07:05  [通報]

    >>36
    市販の弁当、冷凍食品を食べてる人ってことは働いてる人が多いんじゃない?
    返信

    +6

    -3

  • 50. 匿名 2024/05/14(火) 01:19:37  [通報]

    >>5
    私も卵も寿司も食べてたよ。
    酒とカフェインは取らずに塩分を少し気にするくらいだった。
    要するに私もあまり気にしてなかった。
    返信

    +21

    -3

  • 51. 匿名 2024/05/14(火) 01:22:06  [通報]

    >>1
    先生からやめておいた方がいいと言われたもの(食中毒リスクの高い生肉、生卵、貝類の刺身とか)以外はあまり気にしないようにしてた

    とは言っても私も万が一考えて食べ物には結構神経質になってた💦

    上記以外ならカフェインとカロリーを結構気をつけてた

    私親が高血圧で、遺伝の関係で妊娠高血圧になるリスクが高いと助産師さんにいわれてたので、体重増えすぎないように高カロリーなものは食べないようにしてた
    返信

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/14(火) 01:22:50  [通報]

    生ハム、ナチュラルチーズ、生焼けの肉は食べなかった。でも新鮮そうな生卵、回転寿司はたまに食べてた。
    それでも不安になったりしてたな。
    万が一、があると後悔してもしきれないからね。。。
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/14(火) 01:31:57  [通報]

    アルコールと生ものは避けてたけどあとはあまり気にしなかった
    なお物産展テンションで買ったチーズケーキで尿糖が出て怒られたw
    返信

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2024/05/14(火) 01:38:34  [通報]

    初期の頃は人工甘味料とかビタミンAとかすごい気にしてたな〜
    途中からカップラーメン食べたり、栄養ドリンク飲んだり後期には我慢できずにお寿司も食べた。
    カフェインは控えてノンカフェイン紅茶とコーヒーにしてたよ。
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/14(火) 01:42:57  [通報]

    基本妊娠したら辞めたほうが良いと言われてるものは辞めたほうが良いけど、あとはバランス良く食べる。
    食べ物より、ストレス減らしてメンタル安定させる事の方が大事。
    返信

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2024/05/14(火) 02:01:09  [通報]

    >>1
    あんまり気にせず食べ過ぎないようにと生物は絶対に食べませんでした
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/14(火) 02:05:20  [通報]

    >>1
    紅茶やカフェオレは控えてたけど、ココアやチョコレート、緑茶とかは普通に摂取してたよ
    返信

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2024/05/14(火) 02:11:08  [通報]

    なんにも気をつけてなかった
    生物以外は好きなように食べたい物食べてた
    生まれた子供は発達だけど食べ物関係なく単純に遺伝だと思う
    返信

    +3

    -7

  • 59. 匿名 2024/05/14(火) 02:16:06  [通報]

    生物、生卵、お酒とタバコ(当たり前だけど)気をつけてたかな、あとは摂りすぎないようにだけ。
    初めての妊娠だし色々不安もあると思うから周りが気にせず食べてても自分が気になるならやめといていいと思うよ。
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/14(火) 02:28:45  [通報]

    >>1
    マグロと生ハムと馬刺し。生ものは控えた
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/14(火) 03:07:48  [通報]

    後期の検診で白い主食(パン、うどん、そうめん)は食べないでと言われたけど
    無視して食べまくってたな~
    看護師さんの言い方も嫌だった
    返信

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2024/05/14(火) 03:53:21  [通報]

    お酒とカフェインだけ避けてた
    生ハムは妊娠中に食べる機会がなかった
    ローストビーフもお寿司も食べてた
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/14(火) 03:57:44  [通報]

    甲殻類と牛肉は食べなかった
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/14(火) 04:08:23  [通報]

    生ハムとチーズ(ナチュラルチーズ以外)は食べなかった
    お寿司はたまに食べたけどマグロや貝類は避けてたな
    食べ物もだけど薬系の方が怖くてサプリも飲まなかった
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/14(火) 04:22:28  [通報]

    >>5
    葉酸はどこの産婦人科の先生も「サプリとかでいいからしっかり摂ってください」って言うよね。
    1人目の時食べない方がいい物についても一応先生に聞いてみたけど、NGな食べ物については明言は避けてた。
    返信

    +14

    -1

  • 66. 匿名 2024/05/14(火) 04:31:43  [通報]

    >>7
    美人さんなのにへその形が間抜けで残念なんだよなあ
    返信

    +0

    -5

  • 67. 匿名 2024/05/14(火) 04:31:48  [通報]

    >>1
    自治体でもらったパンフレットでダメって書かれているものだけ
    アルコール
    生肉
    ナチュラルチーズ
    一部の魚くらいかな

    刺身は毎日食べてたし紅茶もコーヒーも毎日飲んでた
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/14(火) 05:13:10  [通報]

    >>7
    うちもお母さんに、「アタシん時はみんな20キロとか増えても何にも言われなかったけどあんた方大変だな
    」と同情されたよ💦だから自分生まれた時3600だけどうちら年代の出生体重はそんなもん。
    そもそも、車の免許ないからどこ行くも歩きと(田舎住みなんで結構大変)、自分が産まれたらすぐ父のお金トラブルが発覚して大ストレスなどもあり大体10日でほぼほぼ体重は戻ったと言ってた。

    返信

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/14(火) 05:14:19  [通報]

    後期に生卵はアトピーに影響が出やすいと見たから食べなかった
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/14(火) 05:52:18  [通報]

    >>7
    髪切っちゃったの?向井亜紀に似てる
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/14(火) 06:29:16  [通報]

    >>10
    牛乳ダメなんですか?😳
    返信

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2024/05/14(火) 06:29:39  [通報]

    今2人目妊娠中だけど、妊娠前〜妊娠初期以外は葉酸も取るの気分で適当だし、寿司も生卵も週1で食べてる。生肉
    、貝類、イカ、エビ、青魚系だけは避けてた。マグロは食べすぎないようにだけして普通に食べてる。
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/14(火) 06:35:25  [通報]

    15年前だけど全然気にしてなかった
    カフェインは少し気にして、アルコールはめっちゃ気にしてたくらいかな
    生物は大好物だから食べてたけど、貝はやめとこ…くらいでした。
    返信

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2024/05/14(火) 06:36:35  [通報]

    気にしてたのは刺身とひじきとカフェインくらいだったかな
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/14(火) 06:40:12  [通報]

    >>42
    多分妊娠中だからあたったんじゃないかな?
    妊娠中って免疫下がるとか風邪長引くとかいうよね
    私も今7ヶ月だけど妊娠してない時より風邪もらいやすい気がする
    返信

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/14(火) 06:42:33  [通報]

    >>1
    一人目の時も二人目の時も気を付けていたよ。
    神経質な性格だからしんどかったわ、、
    飲み物は基本的に水。たまにカフェインレスのコーヒー。
    生ものは食べなかった。
    そもそも、つわりがキツくて食べられるものが無かった。


    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/14(火) 06:45:15  [通報]

    神経質なのでかなり気にしてた
    私は「食べちゃった、どうしよう」ってクヨクヨしてストレスになりそうなので食べないようにした
    自分の性格的にガチガチにやるほうが合ってたと思う
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/14(火) 06:55:39  [通報]

    >>1
    葉酸のサプリメントをのむ
    検診前に鉄分のサプリメント
    アルコールとカフェインは禁止
    生ものはひかえる
    塩分と糖分とかも気にしていたかな?

    友人が妊娠中毒症で入院していたので...
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/14(火) 06:58:34  [通報]

    悪阻がずっとあったから、シンプルなパンとお菓子とアイスと果物くらいしか食べる気しなくて、酷い食生活だったよ。
    糖分多いけど、食べる量が少ないから検査は何もひっかからなかったし、痩せてたからか安産だった。
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/14(火) 07:07:37  [通報]

    妊娠中食べたらいけんと言われてるものぐらいかな、気にしたのは。
    あとは食べれるものは食べようと思って食べてたら太り過ぎた。
    2人目の時はなぜか異常に甘いものが食べたくなり、妊娠糖尿病になってしまいました、。🥲
    返信

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2024/05/14(火) 07:13:54  [通報]

    >>1
    私も去年初めての妊娠でめちゃくちゃ気にしてた。思い返すと気にしすぎのレベル。
    生もの、レア、火が通っててもマグロ(水銀)、ひじき(ヒ素)は食べないようにしてて、塩分、ビタミンAは過剰摂取しないように気をつけてた。
    蒸し野菜、きのこ、豆腐ばかり食べていた気がする、、、
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/14(火) 07:27:30  [通報]

    つわりでご飯作れなくてカップ麺結構食べてたら尿タンパク+になってしまったからカップ麺封印した🥲
    あとは生もの気をつけるくらいかなぁ、鰻も
    生卵は当たっても赤ちゃんには影響無いって言うから気にしてない
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/14(火) 07:31:52  [通報]

    >>1
    生ものは食べなかったかな。あとカフェインもとらなかった。
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/14(火) 07:35:25  [通報]

    コーヒー大好きだったけど、たんぽぽコーヒーに変えて、生物食べるの控えたくらいかな。
    トラブル怖いし正味7ヶ月くらいの我慢だから頑張れた。
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/14(火) 07:45:28  [通報]

    初産、後期に入ったところです。

    生肉は避けてる。良く焼き徹底。
    生卵もなんとか我慢してます。
    刺身については我慢がストレスになるなと感じたので、安定期以降鮮度良いと信頼出来るお店のお寿司を月1以下くらいの頻度で食べてます。
    チーズ類は判断難しいけどイタリアンとかでカプレーゼとか食べなきゃ大丈夫かなぁと思ってる。

    コーヒーは元々飲まないけど、その他のお茶類のカフェインは量のチェックした上で大体基準量より少ないから飲んでる。でも基本家では黒豆茶、麦茶、コーン茶飲んでます。
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/14(火) 07:47:47  [通報]

    >>1
    一般的にNGなものは全部避けてたよ。
    生卵を食べられない私の前で旦那が美味しそうに食べてた卵かけご飯、子供が小2の今も鮮明に覚えてるw
    返信

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/14(火) 07:49:30  [通報]

    つわりがひどかった時期に一度寿司を食べに行った。あと安定期入ってからステーキを食べに行ったらレアやって後日心配過ぎて病院へ行った。何もなかったからよかった。
    刺身、レアステーキ、うなぎ、あなご、たまご、生ハム、加工肉、添加物は気にしてます。って言っても今臨月ですが体重が13キロも増えました…食用が収まらない
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/14(火) 07:51:50  [通報]

    >>5
    なんでガルちゃんってこういうのプラスつくのかな。良い店ならOKとか勝手に言ってる人もいるし。
    自治体とかから妊娠したときにちゃんとリスクは説明されるし、赤ちゃんの先天異常も報告されているよ。

    せっかく「トーチの会」で経験者の人が色々教えてくれているのに、単に食べたいからという理由でなぜ危険を冒すのか。
    トーチの会 - 先天性トキソプラズマ&サイトメガロウイルス感染症患者会 |
    トーチの会 - 先天性トキソプラズマ&サイトメガロウイルス感染症患者会 | toxo-cmv.org

    トーチの会 - 先天性トキソプラズマ&サイトメガロウイルス感染症患者会 | コンテンツへスキップナビゲーションに移動妊婦さんへ患者会トキソプラズマサイトメガロウイルス体験談寄稿ダウンロードリンク・書籍ブログお問合せご寄付PreviousNext2024年5月9日/ 最終更...


    返信

    +29

    -5

  • 89. 匿名 2024/05/14(火) 07:54:52  [通報]

    >>1
    ここで言われているようなものはだいたい気をつけてた。

    私が経験して思った注意点は、
    ・外食でのサラダやパスタに出所がわからない生のチーズがパラパラかけてあったりするから、お店に確認する
    ・ノンアルコール飲料もたまに微量のアルコールが含まれているので、表示を確認orお店に確認する、そして夫にまず飲んで確かめてもらう(店が間違ってアルコール入りを持ってくることもある)

    かな。
    返信

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2024/05/14(火) 07:57:02  [通報]

    >>71
    横。乳製品ってツワリが悪化するらしい。人によるだろうけど。あと玉ねぎやニンニクもツワリを助長するとか。ツワリ軽い人なら良いと思う!
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/14(火) 08:01:41  [通報]

    >>69
    妊娠中に食べるものとこのアトピーって関係ないって最近は言われてる気が。生卵は菌とかの可能性があってダメって言われてるけど。
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/14(火) 08:15:27  [通報]

    >>90
    そうなんですね😫ありがとうございます!
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/14(火) 08:28:58  [通報]

    豚肉
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/14(火) 08:36:16  [通報]

    お寿司は食べちゃったけど
    牡蠣とかは食べなかったです
    なんか春巻きとかお酢をつける食べ物が好きでした
    後は体重が増えてしまったので夜は温野菜とか食べてました
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/14(火) 08:40:45  [通報]

    昔は「よく食べましょう」で、私の時は「兎に角少食にして太らずに小さい子を産みましょう」で、今はまた「よく食べましょう」になってるらしいね

    妊娠中も赤ちゃんの体重以上は増やさないってお母さん多くて、産院も体重管理がめちゃくちゃ厳しいところ多くて、⚪︎⚪︎Kg以上太ったらうちでは産めませんって勧告してくる病院もあった
    その結果低体重児が増えたから、また「よく食べましょう」に切り替えたんだろうね

    妊婦を振り回すなよ
    返信

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/14(火) 08:49:09  [通報]

    生卵や生ハムは食べてない。
    生魚は、旅館で1回だけ食べたよ。

    早く卵かけご飯食べたいんだけど、退院したらすぐ食べて大丈夫かなー?
    今陣痛来始めたから、もうちょっとだ!
    返信

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2024/05/14(火) 08:51:44  [通報]

    トキソプラズマとサイトロメガが怖かったから、本当にナチュラルチーズとか生ハム、刺身や寿司など一切食べなかった。感染して赤ちゃんに影響出たら絶対後悔する。

    カフェインの方があまり気にしなかった。
    もともとコーヒー飲まないし、つわりでカフェインが苦手になってたからの欲しいとも思わなかった。
    家では浄水器通した水飲んでた。
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/14(火) 08:58:14  [通報]

    >>5
    生ハムは絶対NGじゃなかった?
    このコメント見て「食べていいんだー」って思う妊婦さんがいませんように💦
    返信

    +25

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/14(火) 09:00:08  [通報]

    ナチュラルチーズを食べられなかったのが辛かった。カマンベール大好きなんだけど、私が食べれないのに側で酒片手にパクパク食べてる夫を睨み付けてたよ。食べれなくて悔しいのもあるけど、気を使わない夫にも腹立って少し泣いた笑

    うなぎは食べなかった。レバーは鉄分も摂りたいため焼き鳥の串を半分くらい。
    寿司は納豆巻き、いなり寿司。
    緑茶や紅茶はそんなに我慢しなかった。体質が変わったのかコーヒーは少し飲むとお腹がゆるくなってしまい、飲みたくなったらほんの少しを牛乳で割ってたよ~
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/14(火) 09:22:14  [通報]

    避けるべきとなってる物全て摂ってない、葉酸は飲んでた。
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/14(火) 09:26:37  [通報]

    生魚は普通に食べてた、生肉はもともと嫌いだから食べてない、カフェインも1日1杯程度なら大丈夫って聞いて摂ってた、性格上あれもだめこれもだめってなると病むからほどほどに
    返信

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2024/05/14(火) 09:26:55  [通報]

    >>88
    私医者に体調いい時で毎日じゃなければ食べていいって言われて普通に食べてたわ
    返信

    +2

    -7

  • 103. 匿名 2024/05/14(火) 09:27:26  [通報]

    避けろといわれるものは極力避けて、生まれた後にこれでなんでも食べられるぞー!!と思ったら(元々アルコール飲まない)、母乳過多で乳腺詰まりやすいタイプで三ヶ月くらい毎日筑前煮やお魚食べてた。パンも肉もお菓子もだめ、お米も茶碗半分。妊娠中よりそっちのがしんどかった。めちゃくちゃ痩せたわ。
    返信

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/14(火) 09:30:21  [通報]

    外国産の生ハムと、レア肉は避けてた。
    刺身、寿司は普通に食べてた。
    返信

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2024/05/14(火) 09:31:00  [通報]

    生物はやめとくか〜くらいで、毎日じゃないけどコーヒーも1日2杯くらいなら飲んでたよ。
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/14(火) 09:35:11  [通報]

    カフェインも1日1~2杯なら気にしないつもりだったのに、つわりもほぼない私がカフェイン飲料飲むとオエって来るようになった

    お腹の赤ちゃんがママだめでちゅよと教えてくれてるのかな😂
    返信

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/14(火) 09:38:11  [通報]

    妊娠後期に切迫で個人の病院に入院してたけど、普通に刺身とか生ハムとかチーズ出てきたよ。多分出産後の人と同じメニューだったんだと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/14(火) 09:39:20  [通報]

    >>1
    まぐろとか、生で食べる系は避けてたよ
    あとはそんなに
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/14(火) 09:45:05  [通報]

    妊娠後期。
    あんまり気にしてないですが
    生肉と寿司は避けるようにしてます。
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/14(火) 09:50:51  [通報]

    初期は葉酸のサプリ飲んでたけど
    お寿司も生ハムもローストビーフも
    妊娠中1.2回は食べたと思う
    コーヒーもたまに飲んでた
    あんま気にしなかった
    返信

    +0

    -2

  • 111. 匿名 2024/05/14(火) 09:51:46  [通報]

    >>5
    生ハムとか生肉系は食べない方がいいですよ!
    コメ主さんは何もなくて良かったけど、トキソプラズマに感染するリスクがあって、妊娠中に感染したら色々なリスクがあるよ
    知らなくて妊娠中に生肉を食べてお子さんに障害が出てしまった方の記事を読んだ事がありますが、お母さんがとても後悔されていて読んでいる方も辛かったです
    大丈夫なパターンは多いと思うけど、もしもの事があるから生ハムはやめておいた方がいいと思います
    返信

    +19

    -1

  • 112. 匿名 2024/05/14(火) 09:53:57  [通報]

    >>1
    1人目は気にして生物カフェインダメと言われるもの全て摂取しないようにしてた。
    2人目、3人目はもう気にしなくてスシローばっかり行ってた。コーヒーも1日1杯は飲んでたかも。
    返信

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/14(火) 10:00:45  [通報]

    >>28
    よかった 仲間いた
    ここのトピみてみんな気をつけていて反省した
    返信

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2024/05/14(火) 10:02:34  [通報]

    >>76
    けど水は飲めたんだ。羨ましいわ。
    返信

    +0

    -6

  • 115. 匿名 2024/05/14(火) 10:22:52  [通報]

    >>1
    1人目のときは気にしてたけど2人目のときは一気に手を抜いた。
    新鮮な魚の寿司なら食べてたし、生ハムチーズも食べてしまった
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/14(火) 11:28:49  [通報]

    >>114
    76ですが、
    水を飲んでも吐いていましたよ。
    吐いても水分は摂るように言われていたので
    飲んでも吐きますが無理矢理飲んでいました。
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/14(火) 11:39:33  [通報]

    >>88
    どのくらい気にしてましたか?という質問なのでそのまま答えただけ。
    どのくらい気にした方がいいですか?って質問ではないよね
    返信

    +5

    -4

  • 118. 匿名 2024/05/14(火) 11:40:05  [通報]

    >>67
    刺身毎日ってすごいね!
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/14(火) 11:44:44  [通報]

    >>96
    おぉ!頑張って下さい!!
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/14(火) 12:05:35  [通報]

    >>1
    万が一、子供に何かあったら後悔する性格なのと、結局は健康的な食生活になれそうだったから「まごはやさしい」など心がけてた
    妊娠中だけでなく、母乳出してた2年×2人=4年の方が味や質がダイレクトに反映されるから頑張ってたよ
    夫も一緒にアルコール断ちしてくれるような優しい人だったから本当にありがたかった

    子供達はアレルギーもアトピーも好き嫌いもなく育ってる
    自分が気をつけてた食生活がどの程度影響したかはわからないけどね
    もう中高生だけど、お味噌汁にあおさを入れて飲むなどの一工夫をして豊かな食生活楽しんでくれてて嬉しい
    返信

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2024/05/14(火) 12:16:21  [通報]

    >>117
    横ですが、おそらくコメントを見て何だ大丈夫なんだ!と思う人もいるかもしれないから強めに注意喚起されたんだと思いますよ
    確かにコメ主さんは質問に自分はどうだったか答えているだけで大丈夫だとか言っていないし勧めている訳でもないですよね
    でもそれを勝手に他の人も食べていたから食べても大丈夫だ!と解釈しちゃう人もいるから
    返信

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/14(火) 12:50:39  [通報]

    妊娠糖尿病に1だけオーバーして食事管理していたからかなり大変だった。
    あとは生ハム、生物は避ける位かな。
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/14(火) 13:23:17  [通報]

    フレンチのレストランで低温調理されたステーキも焼いてもらうレベルで気にしてた。
    低温調理されてるから火通ってるって言われたけど、見た目赤くて怖かった。
    返信

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/14(火) 13:23:48  [通報]

    >>11
    落ちた場所によるよね☺️
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/14(火) 17:36:00  [通報]

    >>88

    教えてくれてありがとう

    現在妊娠中期でぶっちゃけそこまで気にしないできちゃったから、これからは遅いかもだけど生肉や火が通って無いものは絶対食べないようにする。

    注意喚起してくれて感謝です。
    返信

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/14(火) 19:58:32  [通報]

    3人目妊娠中。
    妊娠に気づく前に生肉食べてしまいました、、
    トキソプラズマの検査した方がいいでしょうか。
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/14(火) 22:28:06  [通報]

    >>1
    一日1ℓ牛乳を飲んでいたら怒られた。
    でもストレスが1番良くないと思ってる。
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/05/14(火) 22:37:07  [通報]

    かなり気を付けてた。

    妊娠時54kgなかった。
    なので目標64kg程度ねと言われ、
    助産師さんに「64kgまで増えなそうなんですが‥」と話したら、「目標体重ってよく食べて64kgを目指そうじゃなくて、食べすぎないで64kg程度にしておこうね。の目標だから!」って突っ込まれてた。
    妊婦体操+スクワット毎日してて、ヨーグルトばかり食べて快便すぎて、他の妊婦と話合わんかった。

    今、お腹に誰も居ないけど60kgくらいあってビビってる。

    ちなみに、中期でとんでもない貧血になって注射いっぱい打ったから、それ以降は医師と相談して少しずつレバーも食べてたよ。
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/14(火) 22:38:26  [通報]

    カフェインは全然飲まなかった
    髪も染めなかった
    刺身は一切食べなかった
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/15(水) 01:09:33  [通報]

    辛い物は避けた
    悪阻でも寿司は食べやすかったから気にせず食べた
    コーヒーも飲んだ
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/15(水) 14:04:35  [通報]

    18週でひつまぶし並食べちゃったけど大丈夫かな…?
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/15(水) 21:40:53  [通報]

    >>1
    食べちゃいけないと聞いたものは全て排除しました。

    逆に貧血が酷くなりすぎて、鉄剤処方されたあたりから鉄分摂取心がけたら、最悪だった複数の体調が治って良かったです。

    食欲ない(お腹いっぱいに感じる)のも鉄分不足によるものなんだとか、知らなかった症状沢山あったのでびっくり。
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/17(金) 15:33:14  [通報]

    今妊娠中だけど、何も気にせず食べてる。カフェオレも1日2杯くらいなら飲んでます。
    上の子がいるから回転寿司とかたまに行きますが、刺身大好きだから食べてしまいます
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/17(金) 17:02:18  [通報]

    お酒は飲まない。
    カフェインは300mg/日まではOKだったから、緑茶とかちょっと飲んでる。(上の子の時はたくさん飲んでたけど健康に生まれた)
    ナマモノは避けてるけど、炙った寿司は食べてる。
    そんなにキツキツしてもストレスたまるしなぁと。
    気にする人はめっちゃ気にするよね。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード