ガールズちゃんねる

黄色いワッペンやヘルプマーク、フリマサイトで転売相次ぐ 関係団体やサイトはどう対策?

132コメント2024/05/23(木) 15:55

  • 1. 匿名 2024/05/14(火) 00:02:44 

    黄色いワッペンやヘルプマーク、フリマサイトで転売相次ぐ 関係団体やサイトはどう対策? : J-CAST ニュース
    黄色いワッペンやヘルプマーク、フリマサイトで転売相次ぐ 関係団体やサイトはどう対策? : J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    ... なお、交通事故傷害保険については、ワッペンの「交付を受けた」新小学1年生が対象となり、「保険金のお支払いについてはワッペンの所持・着用については必須としておりません」という。そのため、転売されたワッペンの購入者が保険金を受け取ることはできない。


    ■フリマサイトに「過去に驚くほど多種多様なハンドメイドのヘルプマーク」

    実際、メルカリやYahoo!フリマを確認したところ、本体よりもヘルプマークを入れるケースやカバーのハンドメイド品の出品が目立つ。

    これについて渋谷さんは、「過去に驚くほど多種多様なハンドメイドのヘルプマークが出回りました」とし、次のように例を挙げた。

    「・アイロンビーズで作ったヘルプマーク
    ・くまさんやかわいい動物が抱っこしたぬいぐるみヘルプマーク
    ・革製品で作ったヘルプマーク
    ・手芸品のヘルプマーク又は手芸品のネックレス型ヘルプマーク アクセサリー
    ・ディズニー、サンリオ、ジブリ、その他、有名キャラをレジンで作り、合体させたヘルプマーク
    ・ロゼットと呼ばれるフリフリリボンの中のヘルプマーク」

    ■ハンドメイド品はNG、救急隊がアクセサリーと間違える

    「多種多様なアクセサリーヘルプマークだと救急隊もお洒落でつけているのか?緊急を要する難病の方か?見分けがつかなくなります。そもそも可愛いから持つものでも、アクセサリーとして持ち物でもありません」

    なお、フリマサイトでのハンドメイド品の販売は、マタニティマークでも散見される。
    返信

    +2

    -33

  • 2. 匿名 2024/05/14(火) 00:03:20  [通報]

    どうかしてるわ、、
    返信

    +148

    -3

  • 3. 匿名 2024/05/14(火) 00:03:31  [通報]

    マタニティマークも規制した方がいいと思う
    妊婦じゃない人もメルカリとかで買える状況が異常
    返信

    +185

    -2

  • 4. 匿名 2024/05/14(火) 00:04:02  [通報]

    ヘルプマークで恩恵を受けるのなら見る人の心情を考えてデコるべきではない
    返信

    +88

    -1

  • 5. 匿名 2024/05/14(火) 00:04:21  [通報]

    BANされて欲しいわ
    マタニティマークも然り
    返信

    +100

    -1

  • 6. 匿名 2024/05/14(火) 00:04:37  [通報]

    主婦のハンドメイド小遣い稼ぎはどうにかならんの?
    返信

    +74

    -3

  • 7. 匿名 2024/05/14(火) 00:04:42  [通報]

    赤十字のマークはかなり厳格な運用ルールがあるんじゃ無かったっけ?
    返信

    +33

    -3

  • 8. 匿名 2024/05/14(火) 00:04:50  [通報]

    売る方も売る方だけど、買う方も買う方。
    とくにヘルプマークなんて…
    やっていいことと悪いことの区別もつかないのか。
    返信

    +136

    -2

  • 9. 匿名 2024/05/14(火) 00:06:09  [通報]

    >>8
    そこまでして電車やバス座りたいの?優遇されたいの? って呆れる
    返信

    +8

    -11

  • 10. 匿名 2024/05/14(火) 00:06:14  [通報]

    何でも転売、何でもおしゃれ。
    自分本位の人間が増えすぎた
    返信

    +50

    -0

  • 11. 匿名 2024/05/14(火) 00:06:49  [通報]

    みんなそんなに優先席座りたいの?って思う。
    返信

    +15

    -3

  • 12. 匿名 2024/05/14(火) 00:06:58  [通報]

    >>1
    椎名林檎?のライブのグッズでもなんかなかった?
    返信

    +50

    -5

  • 13. 匿名 2024/05/14(火) 00:07:20  [通報]

    いじきたない出品者
    多いなあ。
    返信

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2024/05/14(火) 00:07:32  [通報]

    椎名林檎のグッズでもあったよね
    返信

    +25

    -5

  • 15. 匿名 2024/05/14(火) 00:07:50  [通報]

    ヘルプマークはなんとなく悪用するのかな?とか考えちゃうけど、マタニティマークは買ってどうするの?
    妊婦さんのフリをするってこと?
    でもお腹が出てこないからバレるよね。
    それとも、妊娠してる人が限定コラボで激レアなマタニティマークが欲しいとか?
    ほんと謎。
    返信

    +10

    -11

  • 16. 匿名 2024/05/14(火) 00:08:13  [通報]

    席譲ってほしいならマタニティマークをデコるな浮かれポンチ
    返信

    +36

    -2

  • 17. 匿名 2024/05/14(火) 00:08:23  [通報]

    よく見かけるようになったね

    ヘルプマークは、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている人々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう作成されたマークです。ヘルプマークの対象となる病気や疾患・障害などの決まった基準はありません。支援・配慮が必要で希望する全ての人が貰うことができ、対象者は次のとおりです。
    義足の人
    人工関節の人
    妊娠初期の人
    がんや難病などの病気の人
    聴覚、言語、視覚の障がいの人
    発達障がい、知的障がいの人
    精神障がいの人
    パニック発作などの症状がある人

    該当する人あんなにいるんだ
    返信

    +36

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/14(火) 00:08:25  [通報]

    ヘルプマークなんて誰でも簡単にもらえるよ
    返信

    +39

    -0

  • 19. 匿名 2024/05/14(火) 00:09:11  [通報]

    >>8
    こういう障害者至上主義も嫌い
    返信

    +2

    -20

  • 20. 匿名 2024/05/14(火) 00:09:26  [通報]

    黄色いワッペンやヘルプマーク、フリマサイトで転売相次ぐ 関係団体やサイトはどう対策?
    返信

    +16

    -3

  • 21. 匿名 2024/05/14(火) 00:10:24  [通報]

    >>17
    害は漢字で書け
    返信

    +11

    -24

  • 22. 匿名 2024/05/14(火) 00:10:45  [通報]

    >>1

    実際精神障がいなんだけどヘルプマークが民度悪いから
    代わりに障がい手帳を持参して外出しよかなて考えてる
    どうだろう
    返信

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2024/05/14(火) 00:10:51  [通報]

    自分の地域はヘルプマークは市役所で貰えるけどな
    面倒な申請とかもいらないし
    でもこんな転売とか悪用とかあるなら配布方法も少しは変えた方がいいのかもね
    返信

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/14(火) 00:11:12  [通報]

    >>10
    日本人は卑しくなってしまったね
    返信

    +6

    -2

  • 25. 匿名 2024/05/14(火) 00:11:43  [通報]

    マタニティマークは最悪つけてなくても母子手帳持ち歩いてれば緊急時に身体の状態は分かるけど、ヘルプマークの人は必ずしも何か証明になるものを持ってるわけじゃないもんね。
    そういう人達のための物の筈だったのに。
    返信

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/14(火) 00:12:19  [通報]

    こんな物も売り物になるんだね
    黄色いワッペンやヘルプマーク、フリマサイトで転売相次ぐ 関係団体やサイトはどう対策?
    返信

    +15

    -1

  • 27. 匿名 2024/05/14(火) 00:13:00  [通報]

    ヘルプマークのハンドメイド駄目なの?
    こんなマーク大人しくつけてる障害者だけじゃないんだけど
    ハンドメイドでシールにしたり説明文入れてる人の苦労わかってないなあ
    返信

    +1

    -21

  • 28. 匿名 2024/05/14(火) 00:13:06  [通報]

    マタニティーマークデコってる人クソワロタ
    例の産休クッキー配るんだろうな
    返信

    +31

    -3

  • 29. 匿名 2024/05/14(火) 00:15:15  [通報]

    偽造のハードルが低すぎてやばい
    返信

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/14(火) 00:15:30  [通報]

    昨日もヘルプマークのトピたってた
    返信

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/14(火) 00:15:53  [通報]

    >>17
    子供が障害あるから役所に貰いに行ったら
    統計とってるのか、どれに該当するか任意のアンケートみたいな感じて大まかな病名の表見せられたんだけど、その多さに驚いたよ
    返信

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2024/05/14(火) 00:16:06  [通報]

    誰でも貰えるものなんだから助けるつもりはない
    返信

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2024/05/14(火) 00:16:22  [通報]

    スイスの国旗に似てるよね。
    返信

    +3

    -3

  • 34. 匿名 2024/05/14(火) 00:19:39  [通報]

    >>3
    同意。デコってフリルついて目につくように過剰にアピールしてるかのようなマタニティマーク見る度に、冷めた目で見ちゃうんだよね。
    あんなフリフリついたお花畑全開なマタニティマークは役所で母子手帳交付してもらう時にはもらえないから、メルカリとかハンドメイド売ってるサイトでわざわざ買ってるんだろうね。
    返信

    +49

    -8

  • 35. 匿名 2024/05/14(火) 00:19:58  [通報]

    >>3
    どう見ても閉経してそうな年齢の婆が色褪せた何年もの?ってマタニティーマークをバッグに下げてるの見てドン引き
    出産し終わった娘にもらったのかな
    返信

    +1

    -22

  • 36. 匿名 2024/05/14(火) 00:20:00  [通報]

    ヘルプマークも診断書と通院歴とか何かしら提出してもらえるようにした方がいいと思う。
    返信

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/14(火) 00:20:03  [通報]

    最近ファッション感覚でつけてるの多いらしいね
    返信

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/14(火) 00:20:22  [通報]

    駅の改札で普通にくれるからね〜!
    私も難病指定で貰ったけど、手帳見せるとかなかったもん。正規の物以外は信用してない。もし倒れた時の為にマークの上の所に病院の名前と自分の名前書いてるよー!シュシュで見えない様にしてる。
    返信

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/14(火) 00:22:05  [通報]

    >>34

    アカチャンホンポの入会サービスで貰ったのがさにフリフリリボンのやつだったな…
    返信

    +36

    -3

  • 40. 匿名 2024/05/14(火) 00:25:04  [通報]

    >>34
    アカチャンホンポでフリフリの貰えるよ…。
    分からなくもないが「お花畑全開」って言い方はどーなのよ?
    返信

    +24

    -19

  • 41. 匿名 2024/05/14(火) 00:26:18  [通報]

    ヘルプマークじゃないんだけど、100均で売ってる吸盤タイプやマグネットタイプの障がい者マーク売るのやめてほしい。
    私、軽い脳梗塞やってて歩行障害あるんだけど本当に必要な人が使えないのって迷惑。
    必要があればちゃんと県に申請して認定されれば支給されるはず。
    本当に厳しく罰則にしてほしい。
    黄色いワッペンやヘルプマーク、フリマサイトで転売相次ぐ 関係団体やサイトはどう対策?
    返信

    +37

    -3

  • 42. 匿名 2024/05/14(火) 00:26:34  [通報]

    >>1
    使い方知らんくせにメモシール貼ってないヘルプマークを誇らしげにぶら下げてるアホがかなりの数いてうんざりする

    それはぶら下げてるだけで何でも融通してもらえる印籠じゃねーよカス
    返信

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2024/05/14(火) 00:27:35  [通報]

    >>6
    ハンドメイドで小銭を稼ぐのは自由だけどなぜフリマサイトで売るんだろうね
    そういうサイトでやったらいいのに
    手数料が高いのかな
    それともハンドメイドサイトだと技術の差がはっきり見えて売れないとか?
    返信

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/14(火) 00:28:44  [通報]

    抗がん剤中だけど、ヘルプマークをメルカリで買ったよ
    免疫低いから、通院以外外出したくないし、家族にも極力役所や人混み避けてもらってるから。
    ヘルプマークを郵送で受け取れる仕組みにしないと、本当に持病ある人は手に入れられない
    返信

    +5

    -10

  • 45. 匿名 2024/05/14(火) 00:28:45  [通報]

    車椅子用駐車スペースに停めても白い目で見られないだけのために車椅子ステッカー貼ってる車もやめて欲しい
    黄色いワッペンやヘルプマーク、フリマサイトで転売相次ぐ 関係団体やサイトはどう対策?
    返信

    +30

    -1

  • 46. 匿名 2024/05/14(火) 00:29:40  [通報]

    >>34
    最近は貰えるんだよー。昔とは違う。
    返信

    +11

    -3

  • 47. 匿名 2024/05/14(火) 00:30:45  [通報]

    >>15
    私は逆にマタニティのほうが買う人いるの分かるけどなぁ
    妊婦アピールしたいお花畑からしたら、駅などで無料で貰えるシンプルなやつじゃ物足りないんじゃないかと
    だから、限定コラボってよりは、周りにフリルが付いてるとか花が散らしてあるとかの可愛さ重視な気がする
    実際職場にもいたよ、そういうの付けてきたハイな人
    返信

    +13

    -5

  • 48. 匿名 2024/05/14(火) 00:31:40  [通報]

    マタニティマークデコる元気があるんなら譲らないわ
    返信

    +11

    -3

  • 49. 匿名 2024/05/14(火) 00:33:09  [通報]

    >>44
    自己レスですが、ヘルプマークが本当に必要な人は中々外出出来ないから、通販で買うしかないけど、どうかしてるという人は、健康で、人混みを避けなきゃいけない生活がわからないんだと思う。
    ヘルプマークを病院に置くとか、自治体から郵送で入手出来るようにしたらいいんだと思う。
    具合悪いとわずらわしいことが出来ず、ポチる位の簡単さじゃないときつい
    返信

    +6

    -6

  • 50. 匿名 2024/05/14(火) 00:33:47  [通報]

    >>15
    ヘルプマークつけてても電車の席譲ってもらう確率上がるくらいの効果しかないよ
    メルカリで買う人の中には役所に出向けないとか色々な理由ある人も多いと思う
    返信

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2024/05/14(火) 00:35:01  [通報]

    >>33
    元々赤十字自体がスイスの国旗から取ってるからね
    創設のきっかけになった人がスイス人だったから
    返信

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/14(火) 00:38:08  [通報]

    >>27
    マイナスつけてる人は知らないだけだと思うけど、
    カバンをずっと背負えなかったり、服についてると気になって外してしまう人もいるんだよ
    あとあのマークだけじゃ周囲の人に理解してもらう事項が全く分からないから、
    説明文を追記したマークをハンドメイドで売ってる人もいる
    ハンドメイド完全否定するならもっと障害者に寄り添った形式を増やしてほしい
    返信

    +2

    -11

  • 53. 匿名 2024/05/14(火) 00:47:00  [通報]

    ヘルプマーク付けてる人たまに見かけるけど、偽物の可能性もあるのか。
    返信

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/14(火) 00:54:57  [通報]

    >>53
    本物でも障害があるとは限らないよ
    返信

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2024/05/14(火) 00:56:10  [通報]

    >>3
    高校時代、始発駅を利用してたから10〜15分ぐらいホームに並んで座れる電車を待って乗っていたんだけど、発車間際に乗ってきてマタニティーマークを見せつけて席を強奪する女がいたの。
    その人、お腹が大きくなることもなく三年間に何度も見かけたから絶対妊婦さんじゃなかったわ。
    返信

    +35

    -1

  • 56. 匿名 2024/05/14(火) 00:59:19  [通報]

    >>52
    そうそう
    うちの子も知的障害でむしとってしまうからメルカリで缶バッジのやつ買って背中に付けてるよ。
    正規のやつはどう頑張っても付けられなかった。
    色んなタイプあればありがたいよね
    返信

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2024/05/14(火) 01:05:49  [通報]

    市役所で普通にもらえるよ?
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/14(火) 01:08:17  [通報]

    今のヘルプマークすぐ敗れる素材だから自前でケース用意しろって言われるんだよね
    返信

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2024/05/14(火) 01:09:03  [通報]

    >>53
    ちゃんとした使い方を知ってる人はヘルプマークの裏に、自分がどういう事でヘルプマークをつけてて、どういう時にどうしてほしいか書いたメモを貼ってるから、なんか困ってそうだなって時にサッとヘルプマークの裏を見てあげてほしい
    何も書いてないヤツぶら下げてるヤツは倒れない限り放置で良いよ
    返信

    +9

    -4

  • 60. 匿名 2024/05/14(火) 01:14:07  [通報]

    >>3
    もう2年ぐらいマタニティーマーク付けてるデブ女居るんだけど。

    たまに見かけるんだけどコイツまだ付けてんのかよって思う。
    返信

    +30

    -2

  • 61. 匿名 2024/05/14(火) 01:25:39  [通報]

    >>1
    全然関係ないけどわたし心疾患で5分でも経ってると、動悸が凄すぎて立ってられないからヘルプマークつけてる。病院行く時交通機関使うしかなくて優先席座ったりすると、若いのにのに!みたいな目線で見られたりみたいな視線感じるから、そのためにつけてるだけど、友達に会ったとき、いきなり笑われて、なにこれー!ウケるー!写真撮っていいー?とか言われた。びっくりしたし、ドン引きした。
    返信

    +9

    -4

  • 62. 匿名 2024/05/14(火) 01:27:29  [通報]

    >>1
    ヘルプマーク身体障害者と病気のくくりと、精神病分けて欲しい
    返信

    +15

    -1

  • 63. 匿名 2024/05/14(火) 01:30:11  [通報]

    >>22 手帳は持ち歩いている。
    ヘルプマークは持っている人多すぎて見慣れてしまい、いざと言う時に配慮してもらえるかわからないと思っている。
    明らかに精神や発達障害があって重い人は持っていた方がいいとは思うけど、そう言う人ってパッと見でわかる。
    私は一番下の級だし、今のところ自分で対処出来るからヘルプマークはいらない。
    返信

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/14(火) 01:39:25  [通報]

    >>1
    全てはフリマサイトがあるのが悪い。
    今や何でもかんでも出品されてるよね。 頭の中フリマサイトしかないんか?って思うほど。道端の石ころみても売れるんじゃないかとか考えてんだろうか?
    買う方も買う方。
    返信

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/14(火) 01:46:27  [通報]

    >>19
    どこが障害者至上主義なんだろうね。
    ちゃんと理解してる?
    返信

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/14(火) 01:47:25  [通報]

    >>41
    よこ

    マイナスつけてる人、絶対悪用してる人だね。
    行政からもらえるように障がい者になるようになればいいね。
    返信

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2024/05/14(火) 01:50:57  [通報]

    >>62
    ほんとそれ。
    精神障害の方はメンタルサポートマークあるんだけど、抵抗あるんだろうね。
    返信

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/14(火) 02:00:59  [通報]

    ヘルプマークは、手帳なしで簡単に手に入るよ
    返信

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/14(火) 03:10:29  [通報]

    >>8
    どうせ手作りするならヘルプマークやマタニティマークでなくて、毎日○時間残業して過労死寸前です。・やりたくもないPTAするはめになって疲れています。・塾と部活でヘトヘトです。・ブラック企業に勤めてます。転職するスキルもなく生きるために働いてますが死にそうです。とか座りたい。席譲りたくない。理由を素直にアピールしたらいいのに。
    障がい者・持病あり・妊婦とかでなくても、疲れていて電車で座れるかどうかが死活問題の人は沢山いる。席譲ってアピールはどうかと思うけど、席譲りたくない(譲れないアピール)はしても良いと思う。
    返信

    +0

    -10

  • 70. 匿名 2024/05/14(火) 03:59:44  [通報]

    フリマサイトはもっと規制するべきだ
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/14(火) 05:32:01  [通報]

    逆に売ってないモノはなさそう
    戦車やミサイルくらいじゃないか?
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/14(火) 05:48:08  [通報]

    >>17
    職場でムチウチで接骨院が欠かせない〜って言ってる人も付けてて誰でももらえるのかと思った。
    返信

    +0

    -3

  • 73. 匿名 2024/05/14(火) 05:57:43  [通報]

    >>39
    私もあれ1人目の時貰ったけどなかなか恥ずかしかった。
    今回2人目は木のやつ貰えてよかった。
    返信

    +3

    -3

  • 74. 匿名 2024/05/14(火) 06:05:40  [通報]

    >>40
    「お花畑全開」以外の言葉が見つからない。
    返信

    +15

    -2

  • 75. 匿名 2024/05/14(火) 06:18:24  [通報]

    最近ヘルプマークつけてる人よく目にするんだけどまさかそういうこと?
    この間は男女2人揃ってヘルプマーク付けて仲良く歩いてたよ。あのときは何とも思わなかったけど、勝手に付けてる可能性もあるの…?
    返信

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/14(火) 06:22:18  [通報]

    >>11
    毎朝電車で席ゆずれっていうアピールしてるヘルプマークつけてる人いるよ

    譲ってもらえないと舌打ちしたり、地団駄踏んだり、足音たてて気づく人を電子中で探し回ってキレてて怖い

    あとバスで絶対並ばずバスくると一番に乗り込む人いて「え?」って見ると無言でヘルプマーク見せる人もいたり…

    本当にヘルプマーク必要な人なのか不信がつのる時がある
    返信

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/14(火) 06:23:09  [通報]

    アカチャンホンポとかでも、マタニティ登録したらフリフリが付いたのマタニティマーク配ってたりしてちょっとびっくりした

    返信

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2024/05/14(火) 06:30:11  [通報]

    >>7
    ジュネーブ条約だよね
    それで椎名林檎のグッズが大炎上してたよね?
    フリマサイトも販売品に赤十字マーク入ってたらAIで自動的に注意喚起くらいできそうなのに
    返信

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/14(火) 06:32:41  [通報]

    >>75
    こういう目で見られちゃうのが本当に良くないよね…

    目で見てわかりにくい内部障害などのために作られたけど、だからこそ判断つけづらいよね
    周りには正当な理由(足に障害があるけど、立ってるときは分かりにくいとか、内臓の病気があるとか)でヘルプマークつけてる人ばかりだから、偏見で見られてしまうのが辛い
    返信

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/14(火) 06:40:42  [通報]

    転売ヤー最低!
    返信

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2024/05/14(火) 06:51:35  [通報]

    >>7
    それは赤の十字だけで他の色の十字マークは関係ないんだよ。
    返信

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/14(火) 07:01:29  [通報]

    >>15

    初期はお腹でないよ
    返信

    +3

    -2

  • 83. 匿名 2024/05/14(火) 07:07:51  [通報]

    木製のマタニティマークつけてる人見かけて今こんなのもあるんだって思った
    よく見なきゃわからず普通のキーホルダーだし意味あるのかね
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/14(火) 07:08:07  [通報]

    >>7
    うちの子障害あるけど、簡単に貰える。
    多分、息子が必要でと見てるからかも。
    日数経つと劣化してしまったり
    イジると壊れるんだけど
    二つくださいと頼むと「ですよね」と
    優しくサラリとくれるよ。
    必要な人にはそうなのかもしれない。
    返信

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/14(火) 07:10:47  [通報]

    昔に比べてヘルプマークつけてる人増えた
    返信

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/14(火) 07:12:37  [通報]

    >>59
    そうとも言えない。
    知的障害の人は裏に貼れないよ。
    障害持った人から見たら
    健常者の中では危ない人もいるから。
    返信

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/14(火) 07:15:42  [通報]

    >>34
    貰えるし自分で作ってる人もいるでしょ。
    返信

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/14(火) 07:23:15  [通報]

    >>17
    人工肛門、人工膀胱も追加で
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/14(火) 07:40:18  [通報]

    >>84
    赤十字は十字が赤。
    ヘルプマークとは違うものだよ。
    返信

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/14(火) 07:40:53  [通報]

    >>86
    知的の方ほど何処かに情報書いておかないと、何かあった時に周りの人に伝えるのが難しくない?
    返信

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/14(火) 07:58:25  [通報]

    >>89
    教えてくれてありがとう。
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/14(火) 08:09:07  [通報]

    >>21
    横。害は本来漢字ではないよ
    返信

    +5

    -4

  • 93. 匿名 2024/05/14(火) 08:19:01  [通報]

    私はヘルプマークに助けれた経験があるから手放せない
    悪用している人がいると知ってショックだった
    本当に困っている人が疑いの目で見られるとか悲し過ぎる
    私も見た目は普通だから疑われてるのかな…と考えると複雑な気持ちにもなる
    普段は必要不可だから堂々としてるけど診断書とまではいかなくてもお薬手帳や領収書の提示とかが必須になればいいな
    返信

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/14(火) 08:25:45  [通報]

    子どもが発達障害でリュックにつけてる。視認性が高いほうがいいからケースに入れたりデコろうなんて考えないよ。周囲の人の目に入りやすく、伝わりやすいようにつけるものでしょ。赤い色なのも、わかりやすいマークなのも意味があるだろうに伝わりにくくして何の意味があるんだろう。
    返信

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2024/05/14(火) 08:28:15  [通報]

    >>18
    うちは市役所の福祉課に行って、どういう障害でと申し出てもらったよ。診断書とかは必要ないから簡単にといえば簡単にだけどね。市役所などの役所ではなく医療機関でももらえるような仕組みのほうがいいのかもね。
    返信

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/14(火) 08:36:34  [通報]

    >>75
    2人とも内部障害の可能性もあるよ。
    私と夫も歩けるから一見健康そうに見えるけど、すごく疲れやすいし、障害者手帳持ってるよ。
    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/14(火) 08:37:34  [通報]

    障害者手帳持ってるけど、手帳の提示無しで郵送してくれる団体から貰った。
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/14(火) 08:44:17  [通報]

    >>40

    ガルチャン名物の不妊様か子供憎し様なんでしょう
    生暖かい目で見守ってあげましょう🤗
    返信

    +2

    -5

  • 99. 匿名 2024/05/14(火) 08:45:15  [通報]

    >>34
    そのくらい別にええやんw
    どんなけすさんだ毎日送ってるのよ落ち着いて🤣
    返信

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/14(火) 08:46:07  [通報]

    >>12
    デザイナーが赤十字グッズを勝手に作ったとしても椎名林檎の名前を使う以上全く関与してないはおかしな話なのにだんまり突き通してるよね
    返信

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/14(火) 09:01:29  [通報]

    >>45
    そんな人いる?
    返信

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/14(火) 09:15:16  [通報]

    >>21
    むしろ今はその字を使わない方が良いと言われてるよ
    返信

    +9

    -2

  • 103. 匿名 2024/05/14(火) 09:18:30  [通報]

    息子が手帳有りでヘルプマークもらったけど使ってないな。だからといって転売しないけど。
    返信

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/14(火) 09:20:53  [通報]

    >>17
    精神障害なんてごまんといる
    返信

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2024/05/14(火) 09:21:08  [通報]

    >>21
    どっちでもいいでしょ
    返信

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2024/05/14(火) 09:35:08  [通報]

    >>4
    デコるのはいけないけど、ヘルプマークはハンドメイドNGではないんだって。
    私が都内でもらえるところ調べまくって、自作もOKというので、作業所が作っているヘルプマークをもらったことがある。
    ただ、役所でもらうやつよりでかくてつけるのに気が引けて(と、作業所さんの気持ちが重くて)つけられなくて、、
    パニック障害より深刻に必要としているひとに差し上げたい…
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/14(火) 09:51:43  [通報]

    >>34
    いいじゃん、それで経済回してくれてるんだったらどんどん回してくれって思う。

    金があるうちはどんどん使いなはれだよ。
    返信

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/14(火) 10:35:43  [通報]

    >>3
    明らかに妊娠してないなって人がしてた
    妊娠初期なら気をつけるだろって行動ではなかった
    バスの優先席とか座るためってのがでてたわ
    車もなんだよね
    親の為に近くに駐車したいのに、健康な奴が100均でも買えるマーク付けて優先駐車場を占拠してる
    返信

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/14(火) 10:38:05  [通報]

    >>94
    ちょっとでも可愛く、オシャレにしたいって気持ちもわかるけどな。
    なにがそんなに気に入らないんだか。
    返信

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/14(火) 10:42:51  [通報]

    >>17
    都内だけどつけてる人めっちゃいる
    優先席たりないと思うし
    普通席も譲るべきって言われたら
    一般人は座れないレベル
    返信

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/14(火) 10:59:11  [通報]

    >>109
    マタニティマークと違ってヘルプマークは下手すりゃ一生つけるものだしね
    返信

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/14(火) 11:12:04  [通報]

    悪用されるのは許せないな。私は発達障害とパニック障害がある。ヘルプマークの裏側に『パニック障害の発作です20分程度で落ち着きます救急車は呼ばないでください』と記載してる。ヘルプマークはリードをつけて鞄の奥にしまってる何でも悪用する人っているんだね、何だかやるせないし憤りを感じる


    返信

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/14(火) 12:13:45  [通報]

    何でヘルプマークをわざわざ売り買いするの?役所で誰でも貰えるんじゃなかった?
    返信

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/14(火) 12:57:18  [通報]

    >>45
    わかる!
    明らか違うよね?っていう、いかにもな車
    車高低い車が、車椅子ステッカー貼って停めていたけど、あんな車じゃ乗り降り出来ないわ!
    あと話変わるけど、コンビニの車椅子駐車場に自転車停めている人がいて!どんな人か見てやったら若い女の子でびっくりした。
    返信

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2024/05/14(火) 13:21:18  [通報]

    >>62
    最近ヘルプマークを貼った車を見かけて、身体的なのか精神的な意味なのか分からないから運転の安全面が何となく怖くて近くを走行するの嫌だったな
    返信

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/14(火) 13:32:38  [通報]

    >>59
    私は自分自身の難病申請の時に役所の福祉課で貰ったけれど
    裏に書き込めないタイプのものでした
    返信

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/14(火) 14:29:52  [通報]

    >>101
    普通にいる。
    法律で罰則してほしい
    返信

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/14(火) 15:20:57  [通報]

    >>113
    自治体によって違うみたいね
    ヘルプマークの申請書提出が必要なところもある
    難病や障害者を扱う課で希望により配布というところもあるし
    「誰でも貰える」とは言い切れないかな
    返信

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/14(火) 16:09:34  [通報]

    >>59
    うんうん。
    役所でヘルプマークをもらった時に、連絡先や病状のメモが書けるようなシールと、そのシールを貼って使ってねという簡単な説明書が同封されていたよ。
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/14(火) 16:54:16  [通報]

    >>1
    持ちたい人は持てば良いと思う
    けど私はヘルプマーク着けてるだけで電車やバスの席は譲らないし何かを優先してあげようとか思わない
    返信

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/14(火) 17:34:02  [通報]

    ヘルプマークに電車譲ってください効能を持たせなきゃ大部分解決しないか?
    基本的に有事の時に配慮をお願いしたり、様子がおかしくても静観してくださいってものじゃない
    返信

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/14(火) 20:26:23  [通報]

    >>60
    お洒落のつもり?
    優遇してもらいたい魂胆かな?
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/14(火) 21:11:02  [通報]

    ADHDや、HSPの人はつけられるの?
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/15(水) 10:41:03  [通報]

    都内の地下鉄や電車はこれ付けてても
    席は誰も譲ってくれないよ
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/16(木) 02:40:57  [通報]

    >>34
    これに大量のプラスかー。独身多いガルあるあるね
    今普通に貰えるし、自治体によっては無料でハンドメイドの飾り着いたのくれたりするよ。要はアピールとかじゃなくて普通なのよ。自分がその情報に疎いだけのくせに何故か攻撃的になるよね。

    高齢者になると攻撃的になるの害悪って言うけど、拗らせ独身も同じだよ
    返信

    +0

    -4

  • 126. 匿名 2024/05/16(木) 16:45:13  [通報]

    >>3
    マタニティマークなんて、メルカリで買うほどの物なのかな
    あえて付けない人もいるよね
    私は元気だったのもあるけど、あれを付けたいと思わなかった
    電車でも普通に立ってたら席を譲ってもらえたりしてた
    返信

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2024/05/16(木) 16:48:37  [通報]

    >>110
    赤いマークって、何かあった時にヘルプしてねって事なのかと思った
    足が悪いとかじゃない限り、別に席を譲る必要はないんじゃないの??

    返信

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/05/16(木) 16:51:52  [通報]

    >>61
    5分もたってられないって、そもそも歩けるの??
    車いすじゃなくて?
    ご友人はちょっとひどいね
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/16(木) 16:53:19  [通報]

    >>115
    確かに、どうしたらいいのか分からないよね。
    なるべく車間を開けるくらいしか思いつかない
    返信

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/17(金) 03:18:53  [通報]

    >>32
    障害もってももらうなよ
    返信

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/22(水) 11:42:54  [通報]

    >>76
    それは本当に精神的な障害がありそう
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/23(木) 15:55:20  [通報]

    ヘルニアでヘルプマークつけてます。
    転売やフリマなどで元気な人、本来マーク必要ない人にアクセサリー感覚でつけられるの、凄く腹立たしいです。
    私達ヘルプマークをつけてる人も、好きでつけてるわけではないのに。
    私の場合、足がしびれたり力が入らなくて電車やバスの揺れで転倒するおそれがあること、階段やエスカレーターは混雑時に押されてしまうとやはり転倒する危険がある理由でつけています。
    アクセサリー感覚でつける人のせいで、何のためのヘルプマークなのか分からなくなっていますね。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす