ガールズちゃんねる

学校楽しく通っていましたか?

161コメント2024/05/21(火) 05:07

  • 1. 匿名 2024/05/13(月) 19:27:08 

    行き渋りなく通っていましたか?
    ずっと行き渋りなく通えましたか?
    主の子は幼稚園までは、幼稚園行きたい!と通っていましたが小学校で行き渋り始めました
    行き渋りなく通っている子も、どこかのタイミングで行き渋るのでしょうか
    そのまま意欲的に通って卒業して就職して仕事もそつなくこなすのでしょうか
    行き渋りがなかった方教えてください
    返信

    +27

    -6

  • 2. 匿名 2024/05/13(月) 19:28:32  [通報]

    渋ることなく学生生活を終えた人はガルちゃんにはいません
    返信

    +106

    -12

  • 3. 匿名 2024/05/13(月) 19:29:11  [通報]

    小中高校と地獄の12年でした。
    卒業アルバムは捨てた
    返信

    +116

    -5

  • 4. 匿名 2024/05/13(月) 19:29:42  [通報]

    中学校嫌いだったなぁ
    返信

    +129

    -3

  • 5. 匿名 2024/05/13(月) 19:29:46  [通報]

    >>1
    小1??
    うちもめっちゃ行き渋ってるし、朝泣いてる
    保育園は大好きで泣くことなかったのに
    返信

    +17

    -2

  • 6. 匿名 2024/05/13(月) 19:29:55  [通報]

    朝起きるのはめんどかったけど、学校はずっと楽しかったなー!
    毎日笑い転げてた、呑気だった笑
    返信

    +32

    -9

  • 7. 匿名 2024/05/13(月) 19:30:13  [通報]

    中学はいじめられて不登校。親にもいえず毎日死にたかった。
    高校は少し遠い誰も知り合いが居ないところにいって、良い友達が出来て本当に楽しかったです!
    返信

    +81

    -0

  • 8. 匿名 2024/05/13(月) 19:30:16  [通報]

    マンガに出てくるような学校だいすきなままの子っているのかな?
    返信

    +10

    -2

  • 9. 匿名 2024/05/13(月) 19:30:19  [通報]

    自分自身は学校生活で行き渋った事無いな
    仕事は行き渋ってるけど
    返信

    +4

    -1

  • 10. 匿名 2024/05/13(月) 19:30:33  [通報]

    楽しくなかった。
    人生で一番キツかった。
    学校楽しく通っていましたか?
    返信

    +50

    -3

  • 11. 匿名 2024/05/13(月) 19:30:38  [通報]

    行き渋りしてどうにかなる親じゃないから諦めの境地で通っていた。
    はっきり言うと家も居たくない学校も居たくないって感じかな。
    返信

    +30

    -1

  • 12. 匿名 2024/05/13(月) 19:30:39  [通報]

    算数大嫌いだったから嫌だった
    返信

    +19

    -0

  • 13. 匿名 2024/05/13(月) 19:30:54  [通報]

    託児所の時は赤ちゃんばかりでつまらなかったみたいで後半あんまり行きたがらなかった。(と言っても本人も2歳)
    年少から保育園、今小2けど、一回も行きたくないと言われたことないや。一人っ子だから家より楽しいんだと思う
    返信

    +21

    -1

  • 14. 匿名 2024/05/13(月) 19:31:27  [通報]

    >>1
    幼稚園では登園拒否してた。
    中学校は行けてたけど、高校は登校拒否まではいかないけど月に2回くらい休んでた。
    返信

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2024/05/13(月) 19:31:34  [通報]

    学生時代陰キャで今思い出すとあれはいじめられてたんかな~てことあるし、思い出したくないこととかあるけど。学校行きたくないと思ったことはなかった
    返信

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2024/05/13(月) 19:31:58  [通報]

    >>8
    田舎で小中は人数が少なくて皆仲良かったからずっと好きだったよ
    法事で休むのも嫌だったレベル
    その後は高専に通って同じような趣味のオタクばかりだったから楽しかったし
    返信

    +12

    -1

  • 17. 匿名 2024/05/13(月) 19:32:04  [通報]

    >>1
    繊細だと小中耐えられないと思って
    鈍感な子に育てておいた。
    返信

    +6

    -3

  • 18. 匿名 2024/05/13(月) 19:32:05  [通報]

    私自身はいじめとかあって(中学時代)
    不登校になりかけた記憶。
    子どもは毎日毎日楽しい楽しいと
    中学生活送ってます。(同じ中学)
    今は上下関係がないらしい。
    返信

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2024/05/13(月) 19:32:22  [通報]

    始業式に屋上から飛び降りて死にました
    返信

    +2

    -8

  • 20. 匿名 2024/05/13(月) 19:32:42  [通報]

    中学と高校のクラスはマジでゴミだった。
    部活だけが楽しくてなんとか通えてた。
    返信

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/13(月) 19:32:49  [通報]

    小5.6は嫌だったらけど、後は楽しかったな
    返信

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/13(月) 19:32:51  [通報]

    宿題やりたくないなら、先生の車を鉄バットで殴り壊せ
    【田舎のDQN返し】コンビニの駐車場に連日無断駐車してくる泥ママ→バットで車をボコボコにした結果www【2chスカっとスレ・ゆっくり解説】 - YouTube
    【田舎のDQN返し】コンビニの駐車場に連日無断駐車してくる泥ママ→バットで車をボコボコにした結果www【2chスカっとスレ・ゆっくり解説】 - YouTubewww.youtube.com

    今回は、イッチが経営するコンビニの迷惑な客のお話だ。何も買わないのに、自分の家のようにトイレやコピー機を長時間占領し、店の駐車場まで無断で利用している泥ママ。イッチ夫婦は、近隣の住民たちと協力して、この厄介な泥ママを何とか懲らしめようと画策する。...

    返信

    +0

    -1

  • 23. 匿名 2024/05/13(月) 19:33:22  [通報]

    >>17
    繊細鈍感って育ちじゃなくて気質じゃないの?
    返信

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/13(月) 19:33:40  [通報]

    >>16
    そうか…話ズレるが
    高専行ってたんだ、凄いね
    返信

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2024/05/13(月) 19:34:10  [通報]

    学校だけが全てじゃないって思えてたらあのときもう少し楽だったかなって
    返信

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/13(月) 19:34:11  [通報]

    >>19
    屋上って出られるの?
    返信

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2024/05/13(月) 19:34:42  [通報]

    小学校は担任に恵まれなくて辛かった
    中学校は先輩に目をつけられて辛かった
    高校は夢や目標もなかったけど、バイトもしたりしてなんとなく通ってた
    返信

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/13(月) 19:34:50  [通報]

    早起きが辛いとか、テストが怠いとかで「今日、学校休みたいなー」て思うことがあったよ。
    でも行ってしまえば友達とワイワイできるし、楽しかった。
    返信

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/13(月) 19:34:59  [通報]

    小学校=仲間外れ
    中学=不良に目をつけられる、運動音痴で使えない奴、暗い奴
    高校=空気、どうでもいい存在
    返信

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/13(月) 19:35:08  [通報]

    いじめられてたけど休んだらもっと悪化するかもと思って誰にも言わず頑張った
    返信

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/13(月) 19:35:18  [通報]

    >>1
    幼稚園、小学校で登園、登校拒否してた。
    幼稚園は親と離れるのが寂しくて、
    小学校は軽いいじめにあってたから。
    中学校もよくある女子の仲間外しのターンが回ってきたときは、本当にさいあくのことを考えてたよ。
    返信

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/13(月) 19:35:18  [通報]

    >>1
    生き渋りはしなかったけど、いじめられてた時は行きたくはなかった
    行き渋って親や先生に話さなきゃいけないことの方が嫌
    返信

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/13(月) 19:35:23  [通報]

    >>2
    ここにいますって
    返信

    +15

    -5

  • 34. 匿名 2024/05/13(月) 19:35:46  [通報]

    いじめって程じゃないけど嫌がらせは有ったから辛かった
    返信

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/13(月) 19:35:51  [通報]

    私が通ってた学校と学年、つまらなかったなー
    他の学年と比べても暗くて。自覚ある子いるくらい。
    やる気も団結力もイマイチで。
    4つ上に兄姉いるって子が偶然多くて、その4つ上の学年はテレビ取材とかきて盛り上がってた。
    運動会も大盛況だったなぁ。
    その代以降から徐々に落ち着いて暗くなったのかな。
    先生らも一気に変わったのもあるかも。
    返信

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/13(月) 19:35:54  [通報]

    >>23
    うちも繊細なほうだと思うけど
    あまり深く考えないように楽しい子に育てることってできるよね。
    声掛けとかで
    返信

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/13(月) 19:36:17  [通報]

    >>1
    基本的に問題なく通ってた。
    だけど小中高の受験〜卒業の時期になるとやはり進む方向の違いで同じクラスにいながらも友達と波長が合わなくなってあまり親しく遊ばなくなったな。
    次のステップに応じて波長が変わるときあるあるなんだろうなと大人になってから思う。
    返信

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/13(月) 19:36:41  [通報]

    >>13
    一緒だわ。
    一人っ子だから、とにかく学校大好きみたい。
    学童ない日とか、学童今日は行かないの?ってガッカリしてる。
    返信

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/13(月) 19:36:52  [通報]

    1回だけ泣いて行かなかったことあるけど、それ以外は普通に通ってた
    めっちゃ楽しいわけではなかったけど、苦しいわけでもないので、行かないって選択肢を思いつくこともなかった
    返信

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/13(月) 19:36:54  [通報]

    >>1
    無い
    返信

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/13(月) 19:37:16  [通報]

    >>2
    ざんねーん、ここにいまーす♪( ´θ`)ノ
    返信

    +13

    -5

  • 42. 匿名 2024/05/13(月) 19:37:21  [通報]

    イジるための存在の子がいて
    悪いとは思いながらもその子のおかげでみんな楽しめてた
    今ならありがとーって言える
    返信

    +0

    -10

  • 43. 匿名 2024/05/13(月) 19:37:40  [通報]

    小学校は家が近所ってだけで仲良くしなきゃいけなくて、近所の子がスポーツ万能少女とか、元気な子ばっかりだったから辛かった。
    中学からは家の近所とか関係なく、ただ気の合う子と友達になれるようになって、おとなしめの子とやっと巡り会えて、学校が途端に楽しくなった。
    返信

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/13(月) 19:37:41  [通報]

    全然
    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/13(月) 19:37:47  [通報]

    >>16
    私も田舎出身で1クラス10人以下みたいなとこだったけど、どの学年もやたらドロドロしてたよ
    幼少中ずーっと一緒だから兄弟みたいになっていじめられる子は一生いじめられるし風通しがとにかく悪かった
    返信

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/13(月) 19:38:00  [通報]

    高校は最悪だった
    返信

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/13(月) 19:38:16  [通報]

    >>42
    あなたがマジで無理
    返信

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/13(月) 19:39:00  [通報]

    あの頃デカく見えた先輩も今となっては全員小物でしかなかった

    実力も人としても
    返信

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/13(月) 19:39:51  [通報]

    小中高とも楽しかったよ。友達と遊んで、恋をして彼氏が出来たり。部活の仲間と先輩後輩と 毎日笑っていた気がする
    返信

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2024/05/13(月) 19:39:53  [通報]

    小学校が3キロ以上あって、毎日こんな遠いところまで行く意味ないと思ってた
    しょっちゅう車で送ってもらってたな
    返信

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/13(月) 19:40:36  [通報]

    小中と地獄よりはマシかなぐらいに感じてけど「行かない」という選択肢はなかった昭和生まれです

    幼いながらも行かなきゃならないと思ってたな
    返信

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/13(月) 19:40:47  [通報]

    現在40代です。
    私も中学に入っていじめられて不登校になったよ
    当時私をいじめていたクラスメイト達は自分達が悪いことをしていたという意識は無いみたい
    許せない・・
    返信

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/13(月) 19:40:53  [通報]

    >>1
    母親が鬼で高熱以外は休ませてもらえなかった。いきたくない時も多々あったけど鬼でね。
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/13(月) 19:41:34  [通報]

    全然
    めちゃくちゃいじめられてたから。
    地獄でした 
    返信

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/13(月) 19:42:00  [通報]

    楽しく通ってました。
    普通に進学して就職して結婚しました。
    今自分の子供には行き渋りがあって困ってる。
    自分は行きたいとか行きたくないとかいう考え自体がなかった。学校は行くものという時代だったんだと思う。
    今の時代は学校に行きたくない人にはいいかもしれないが、私からするとややこしい。
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/13(月) 19:42:06  [通報]

    ただただ朝が辛かった。
    行けば楽しく過ごしてた。
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/13(月) 19:42:48  [通報]

    いじめもあったし楽しくなかった
    地獄の12年間だった
    返信

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/13(月) 19:43:28  [通報]

    中学の部活で一つ上の先輩と仲良くなった時は学校行くのめっちゃ楽しかった!
    家にお邪魔したりもした😊
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/13(月) 19:44:00  [通報]

    幼稚園は引っ越しで転園した先が意地悪な子や口の悪い先生ばかりで行き渋り、小学校は楽しかったけど、中学は地獄だったから週3くらいしか行かなかったな
    高校は楽しかった
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/13(月) 19:44:16  [通報]

    >>26
    そっち?w
    どうやって書いてるのか気にしてあげて、、、
    返信

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2024/05/13(月) 19:44:26  [通報]

    >>13
    読んでたら、赤ちゃんばかりだから託児所行きたくないって赤ちゃんが言ってるのかと思ってびっくりした笑
    2歳ね!!笑
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/13(月) 19:45:33  [通報]

    >>1
    子供によるかな?
    うち小6と小4だけど幼稚園から行き渋ったことないし、毎日通ってる。ちなみに勉強は嫌い。でも毎日楽しく行ってる、幼稚園も小学校も、忌引きとインフルエンザ以外休んでないから皆勤賞だよ。
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/13(月) 19:45:52  [通報]

    >>41
    >>33
    じゃあ主の質問に答えてあげて
    返信

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2024/05/13(月) 19:45:59  [通報]

    小学校までは楽しく行ってた
    それ以降は行きたくないって渋ったことはないけど、仮病で休んだりしてた
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/13(月) 19:46:08  [通報]

    >>19
    屋上出られる学校って本当にあるのかな?
    アニメとかだと屋上でお昼食べてるけど
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/13(月) 19:46:11  [通報]

    >>7

    毒親だから相談しても意味なかった
    学校も対応悪かったし加害者もカス
    返信

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/13(月) 19:46:45  [通報]

    学校は刑務所
    返信

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/13(月) 19:47:25  [通報]

    小学校はイジメもあって行きたくなかった。
    中学校はまじで楽しかった。青春。
    高校はダルいしバイトしてお金稼ぎたかったし、クラス内のヒエラルキーがすごくて幅きかせてたやつが嫌いで嫌いで行きたくなくて辞めようかと思ったけどなんとか通った
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/13(月) 19:48:55  [通報]

    小3から1人のいじめっ子男子のターゲットになり卒業まで酷くいじめられた。中学校ではワキガが発症し、親もそこまでケアの方法を教えてくれないようなタイプだったので3年間「臭い○ね」と言われ続けた。卒アルは視界に入るだけで動悸がするので捨てました。未だに地元に帰るとマスクが手放せないし同級生がいないからキョロキョロしてしまう。
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/13(月) 19:49:33  [通報]

    仲良くしてたグループから、仲間はずれにされたりは小中高と1回ずつあったけど、仲直りしたり、他のグループに移ったりして、ほとんどの時間は楽しく過ごしていたよ。

    大学以降は、次々にターゲットが変わって行くような女の子グループには、もう入らなくなった。
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/13(月) 19:49:43  [通報]

    学校は謎の使命感で行き渋りなく過ごしてたけど、現在絶賛仕事行き渋り中です
    休みたい
    返信

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/13(月) 19:50:08  [通報]

    私自身も子どもも、行き渋りは幼稚園だけだったな。特に私の行き渋りはひどいもんだったけど、小学校以降は普通に行けたよ。

    主さんとこも、今乗り越えたらそのまま行けるかもよ!タイミングはどうあれ、一回乗り越えるとそのまま行けるかも、と希望的観測を持ってます。
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/13(月) 19:50:11  [通報]

    幼稚園は行きたくないなって思ってた記憶ある
    学校は全部皆勤賞で楽しく通えた
    でも就活躓いて大学院いった
    そこからは普通に就職して結婚してって普通の人生
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/13(月) 19:50:52  [通報]

    幼・小・中・高・大・大学院(修士)、行き渋りはしたことない
    子供の時に友人からハブられたとかで行きたくない時期は少しあったけれど、それでも学生ってあと何年~とかって必ず終わりがあるから行けてた

    でも今社会人14年目だけどめちゃくちゃ行き渋るよ
    行くけどね、でも転職しない限りはその職場での終わりはないし転職しても社会人としての終わりはまだまだ先なわけで…
    それでも生きるためにはだましだましやるしかないから、ちょいちょい有休発動させてなんとかしのいでる(しのげてるのかは不明)
    返信

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/13(月) 19:51:21  [通報]

    >>4
    社会人が見えてきた時だし、なんか現実的になって1番嫌だったかも。
    返信

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/13(月) 19:53:52  [通報]

    >>1
    実家が死ぬほど面白くない場所だったから学校のほうが楽しかったよ。休みたいと思う時はあったけど、まあサボらずには行ってた。
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/13(月) 19:54:19  [通報]

    >>1
    行き渋りがなかったのは友達に恵まれてたからかな
    休みの日も家にほとんどいなかったしむしろ学校に行きたいってタイプだった
    就活も結婚も割と苦労せず
    返信

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2024/05/13(月) 19:56:19  [通報]

    幼稚園時代から行き渋り、中学で一年間不登校に。
    幼稚園〜高校卒業まで全然楽しくなかったし辛かった。
    今はちゃんと働いて自立してます。職場の人間関係も良好で仕事も好きで仕事には行き渋ってません笑
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/13(月) 19:56:24  [通報]

    小中高、友達はいたけど、どこでも人間関係でトラブってました。その時は、なんで私っていつもこんなんなんだろうと自己肯定感下がりまくりだった。大人になり色々な経験をしていき、自分の性格、人とのコミュニケーション、モラル等あらゆる事ががダメ過ぎた事にやっと気付いた。
    学校生活を思い出すと自分の行いが恥ずかしすぎで誰とも連絡を取る勇気がない。そもそも友達いないから来ないけど。子供は発達障害の診断も受けました。私のようにならない事を願って療育に通わせたり、フォローしてます。
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/13(月) 19:57:16  [通報]

    学校って楽しいとこなの?

    楽しくてずっといたいのはお家。
    返信

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/13(月) 19:58:23  [通報]

    >>1
    公立中は地獄だったな
    本当に公立中の男子は猿だし女子は性格悪いし
    偏差値高めの私立女子高は天国だった
    やっぱ偏差値と民度は比例する
    大学は一橋大に進学したけど一橋も穏やかだった
    経験上、公立中が一番荒れる
    返信

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/13(月) 20:01:14  [通報]

    特に中学は途中から孤独感でつまらなくなったけど、どうにか耐えて休まず行っていた
    それで忍耐力付いたかもしれない
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/13(月) 20:01:35  [通報]

    中学は中2.3の時は学校が燃えたらいいのにと思いながら通ってた。カレンダーに夏休みまであと◯日って書いてたし、不登校じゃなかったけど、保健室のお世話にはなってた。
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/13(月) 20:04:18  [通報]

    田舎で幼稚園から小学校までは1学年1クラスで男女仲良くてずっと楽しかった。
    中学は町内の3小学校が集まるんだけど自分のところと同じくらい山奥の小学校は似た環境で育ってるからか馴染めたものの、栄えてる地域のもう1校にはびっくりするくらい意地悪な子がいたりして一気にギスギスして、同じクラスになっちゃった時不登校になりかけた。
    高校以降はまた似たもの同士で集まる世界だったから楽しかった。
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/13(月) 20:06:03  [通報]

    人生で一番きついひと、それは一生キツい人だわ
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/13(月) 20:07:21  [通報]

    先生も同級生も勉強も大嫌いでした
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/13(月) 20:13:10  [通報]

    高校時代、笑いすぎで腹筋が筋肉痛になるくらい笑った。
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/13(月) 20:13:32  [通報]

    >>2
    なんかごめん。楽しかった。
    返信

    +6

    -7

  • 89. 匿名 2024/05/13(月) 20:14:12  [通報]

    >>1
    私自身が小学校が好きじゃなかったです。
    授業がつまらない、先生が矛盾してる(そういう時代)、変にスパルタ、いじめ。
    中学〜高校は中学受験して入ったので色んな子がおり友だちは少なかったけどマイペースに過ごしました。
    大学はとても楽しかったですね。
    その後社会人になってからは人間関係何も困ったことがありません。

    我が子も低学年で行きたくない〜って日もありましたが、4年生くらいからは各々の同級生との距離感も掴めて、普通に毎日通ってます。月曜日はしんどい〜と言いますが大人でもサザエさん症候群ありますし。

    色んな子がいるので、相手と自分は違うことを理解しだすまでは行くの嫌な時期もあると思います。
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/13(月) 20:14:49  [通報]

    >>10
    実際、文房具や手鏡を盗んだ奴いたよ
    ハブられてる捻くれた奴だった
    ちなみに女子高
    返信

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/13(月) 20:14:53  [通報]

    中学の時は男子にあからさまに避けられたりしてて学校行くの嫌だったなあ。
    高校一年の時は一応一緒にいる友達?がいたけどほんとに一緒に行動してるだけでつまらなかった。2年からはちゃんと友達と呼べるような子ができて楽しかった。
    不登校OK!学校行かなくていい!っていう雰囲気だったら不登校になりたかったかも。義務だと思っていたから行ってたけどさ。
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/13(月) 20:19:11  [通報]

    >>7
    どのくらい不登校でしたか?
    高校からはすんなり行けましたか?
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/13(月) 20:21:33  [通報]

    >>1
    うちはもう社会人と大学生だけど2人とも学校に行きたくないって言う事はなかったな
    人間関係、娘は少数精鋭派、息子は陽キャ、遊ぶの大好き
    2人とも勉強は出来なかったけど人間関係もコミュニュケーションも良好、バイトも仕事も卒なく出来てる
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/13(月) 20:25:46  [通報]

    >>83
    保健室登校って不登校には入らないの?私も自分の暮らすに行くのが怖くて相談室という名称の会議室登校してたけど、自分は不登校者なんだと思ってた
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/13(月) 20:26:38  [通報]

    >>29
    嫌がらせされるくらいなら、空気扱いされていた方がマシだよ
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/13(月) 20:27:21  [通報]

    発達障害(25歳で判明)だから詰んでたな〜
    友達はいたけどクラスで孤立すること多かった
    あと中高吹奏楽部だったけど楽器は下手だし行動遅い人間は矯正しようとする文化だったのでこっちでも浮いてました
    学生の頃に発達障害の検査受ければよかったって後悔してるけど、その場合みんなから配慮してもらえて吹奏楽もやらずに勉強は頑張るけど後は自由に好きなことする生活してただろうな
    明らかに発達障害でコミュニケーションも下手くそで自分の意見も言えない、ちょっと嫌なことあったらすぐ仕事辞める人間になってたと思う
    そういう意味では判明したのが25歳でよかったのかもしれない
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/13(月) 20:27:22  [通報]

    小中高はめちゃめちゃ楽しかったよ
    卒業してからあったクラス会も何度か参加した

    短大が最悪だった
    人の容姿をバカにして悪口を大声でいうグループがいて、2年間ずっと嫌な思いをした
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/13(月) 20:28:22  [通報]

    >>2
    私は幼稚園以外ずっと楽しかったよ
    ガル見て、こんなに学校嫌い、親嫌い、人間嫌いがいるのかと思ったわ
    返信

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/13(月) 20:28:51  [通報]

    行け行け言われて仕方なく行ってた
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/13(月) 20:31:02  [通報]

    >>65
    現実は絶対に出られないよね 
    絶対鍵かかってると思う
    ヤンキーが屋上で授業サボるのはドラマだよね
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/13(月) 20:31:10  [通報]

    >>88
    すっぴんになったらチー牛男と変わらないレベルの容姿で学生生活楽しめてたのはすごいね、親や周りに感謝しないとね
    返信

    +1

    -3

  • 102. 匿名 2024/05/13(月) 20:31:29  [通報]

    >>63
    答えたよ✌︎('ω'✌︎ )
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/13(月) 20:38:13  [通報]

    学校楽しみって思って登校したことないかも
    返信

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/13(月) 20:43:42  [通報]

    >>10
    敏江、顔は美人なのに性格ゾンビだよね
    返信

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/13(月) 20:45:04  [通報]

    >>92
    3年間ほぼいじめられてて、年の半分以上不登校でした。
    高校からも怖かったですが、いい人ばっかりだったので通えました。
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/13(月) 20:45:38  [通報]

    幼稚園から地獄でしたよ
    発達障害持ちだから仕方ないんだけど
    今はメンタル壊して働けずほぼ寝たきり社会のゴミ
    返信

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/13(月) 20:47:39  [通報]

    小学校で無視される期間があって辛すぎたので、
    その後、人間関係に気を使いすぎて疲れる中・高の6年だった。
    私が休んでいる間、悪口を言われたらどうしよう、休んだ翌日、無視されたらどうしよう、それが怖くて中・高6年間皆勤賞でした。
    返信

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/13(月) 20:53:36  [通報]

    >>94
    授業には参加してたけど、時々保健室で休んでたって感じです。
    個人によると思うけど、不登校とはよばないかなと思います。転校まで考えてたけど。
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/13(月) 20:55:45  [通報]

    中学は楽しくてしょうがなかった
    部活に友達に彼氏、ザ青春
    未だに同級生仲良くて、よく集まってる
    小学校と高校は普通だけど、行きたくないとかはなかった
    大学もめっちゃ楽しかった
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/13(月) 20:56:49  [通報]

    勿論
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/13(月) 20:59:27  [通報]

    >>65
    高校は出れたなー
    タバコ吸ってる人とかいた
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/13(月) 21:01:13  [通報]

    >>101
    荒んでるなぁ。ごめんって言ってんじゃん。
    返信

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2024/05/13(月) 21:02:27  [通報]

    虐められてたので行きたくなかった
    返信

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2024/05/13(月) 21:02:43  [通報]

    >>2
    ごめんいるんだわ
    幼稚園から専門学校までずっと人気者だったし、ずーーーっと楽しかった!!
    学校行きたくない日なんて無かった

    で、今が渋ってるからここに浸ってるんよ
    返信

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2024/05/13(月) 21:03:55  [通報]

    小学校 自宅近くのおさな地味が性格最悪の子で嫌な思いばかりさせられた
    鬼ごっこ大嫌いなのにそればかりやらされて嫌だった
    中学 いじめや友達作り上手くいかず苦労ばかり
    自分勝手な奴に振り回されてばかりで最悪だった
    高校 いじめは無かったけど相変わらず友達作り上手くいかず全然つまらなかった

    地獄の12年だったな。
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/13(月) 21:05:40  [通報]

    幼稚園から大学出るまで全部楽しかったけど
    社会に出てから会社が異常にキツい。
    なんなら就活から嫌だったなぁ。
    返信

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/13(月) 21:07:58  [通報]

    子供の頃から早起き大嫌いだったから、朝早く起きて登校するのが地獄でしかなかった。
    それでも小学生の時はボッチになる事なく過ごしてたけど、中学からはなかなかしんどい学生生活だった。
    昨日まで普通に話してた子が急によそよそしくなって、何かしたかな?と悩む日々を送ってた。
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/13(月) 21:08:58  [通報]

    >>1
    >>114だけど就職するまでは幼稚園から本当に1回も行きたくない日なく、クラスの中心で友達も沢山いて毎日が楽しくて泣く泣く卒業したよ
    ただ最初の就職先が失敗でパワハラ受けまくって病んだ&拗らせて、その職場2年で辞めてからアラフォーの今までずっとアルバイトや派遣生活。
    友達もいなくなって毎日孤独に一人暮らししてるよ☺️
    こんなんなると思わなかったなぁ。
    だから社会人になって180度変わる事もある。
    主の子供も社会人になったら逆になるかもよ!
    返信

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/13(月) 21:09:48  [通報]

    幼稚園の頃は幼稚園大好き絶対休みたくないって感じだったのが、小2くらいからは学校めんどくさーい、早く夏休みにならないかなーみたいになった
    どうしても行きたくないほどではないけど別に楽しくはなさそう
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/13(月) 21:11:14  [通報]

    うちの子は学校は楽しく通ってたけど、まさかの社会人になってつまづいてる
    もう親がどうこうもできないし詰んでるよ…
    学校楽しく行ってたのは幼かったからなんだなあって思った
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/13(月) 21:18:06  [通報]

    >>7
    私は毒親で毎日死にたかった
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/13(月) 21:25:26  [通報]

    >>116
    わかるわ
    学校卒業したら自分の居場所とか何処にもない感じがした、フリーターから就職したけど三年で辞めてしまった
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/13(月) 21:26:12  [通報]

    >>105
    ありがとうございます!
    あなたが素敵な人だから良い友達にも恵まれたんでしょうね!子どもが不登校なのですがうちも焦らず支えたいと思います
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/13(月) 21:26:17  [通報]

    幼稚園→ママと一緒にいたかったから、ほぼ毎日泣きながら登園してた
    小学校→行き渋るまではいなかったけど、たいして楽しいとも思わなかった。学校よりも塾の友達のほうが本当の友達って感じがして塾の方が楽しかった。
    中学校→女子校、楽しかった。朝から晩まで部活に明け暮れた。
    高校→共学、いじめにあって不登校一歩手前まで行った(親が学校や相手の親御さんとやりあって、いじめっ子が転校した)

    中学時代の私を知ってる子は、高校で私がいじめの対象になってた事を打ち明けても「なんでガル子が?!」ってくらい想像もつかないみたい。置かれる環境で全然変わるよ。
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/13(月) 21:28:57  ID:oQlPeSt59V  [通報]

    >>1
    小中イジメられてたけど友達も居たからまぁ〜楽しく通ってたと思う。
    イジメは一部の奴らだけだったし高校はイジメでは無かったけど難癖つけてくる奴居たけど食ってかかってたからw
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/13(月) 21:32:42  [通報]

    自分は基本的に集団行動苦手だから、いじめられてたわけでもないし友達もいたし勉強もできたけど学校は大嫌いだった
    なんなら幼稚園の頃からもう無理って思ったし、社会人になってフリーランスになるまでどんな学校でも無理だったわ
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/13(月) 21:35:54  [通報]

    >>123
    素敵なお言葉ありがとうございます(;;)あなたのお子様にも楽しい学校生活が訪れますよう心から祈っています。
    返信

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/05/13(月) 21:38:31  [通報]

    >>17
    どうやって笑 娘が繊細なので保育園行きしぶります。鈍感力の鍛え方気になります!
    返信

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/13(月) 21:43:17  [通報]

    >>10
    彼女達はみんなタヒんでしまった…。絢子ガールズに入るとろくな事ないね😟
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/13(月) 21:45:58  [通報]

    >>1
    小学校6年、中3、高3は楽しかった!
    どれもいい友達がいたクラスだったので、やっぱり学生時代は友達の力は大きいよね。
    返信

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/13(月) 21:47:55  [通報]

    今の時代って行き渋りが問題になってるけど、よくよく考えたら自分だって学校行きたい!楽しい!友達に会いたい!って思って通ってた記憶なんてないわ。
    行き渋りがいじめ問題とかならまた別だろうけど、、、

    学校って勉強するところだし、周りの同級生だって合う合わないあるし、宿題出るし掃除もやるし、、、面倒って思うのも当たり前じゃない?
    そりゃ行けばそれなりに周りと話して遊んで楽しかったことも沢山あるよ。
    でも家を出るときにルンルンしながら行く場所ではなかった。
    だから子どもにも『学校行きたい!楽しい!最高!って思いながら行ってる子の方が少ないよ。みんな面倒だなーって思いながらも行ってるんだよ』って伝えてる。親としては間違ってるのかもしれないけどね。
    返信

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2024/05/13(月) 21:50:25  [通報]

    >>4
    私も
    中学生って一番難しいよね。みんな大人になりかけてるけど大人でもない、でもそろそろ子どもでもない、みたいな。
    みんな不安定になりがちだから問題も多い。
    高校になると、とりあえず義務教育でもなくなるし辞めたきゃ辞めろって場所だし、みんなそれなりに将来考えて進路決めていくから落ち着いてくるよね
    私も中学時代にだけは戻りたくない
    返信

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/13(月) 21:53:30  [通報]

    地獄。
    早く大人になりたいってずっと思ってた。
    小中高と容姿でいじめられてたし、でもその事実を受け止めたくなかった。親にも察されないよう泣きながら通ってた。
    薄給で睡眠時間ないけど社会人の今の方が楽。
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/13(月) 21:54:16  [通報]

    >>2
    いやいる!
    特に高校は最高に楽しかったよ
    あ、でも幼稚園の給食だけはちょっと嫌な思い出
    残さず食べろという時代だったから
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/05/13(月) 21:55:04  [通報]

    友達少ない地味な人だったけど普通にいじめられもせず学校通ってたよ 学校行きたくない理由は眠いとか面倒くさいだった 行ったら平気なんだけど 
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/05/13(月) 21:56:11  [通報]

    小中は行きたくないけど、学校は行くものだからと思い通ってた
    高校は行きたくない日はサボってた
    大学は単位は落とさないようにして自由にしてた
    義務教育期間は学校を楽しめた事はない
    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/05/13(月) 21:58:37  [通報]

    勉強苦手、運動苦手、貧乏、給食苦手、ブサイクでいじめられる。
    学校がとにかく嫌いだった。
    でも中学で吹奏楽部に入ってから部活の存在のおかげで初めて楽しいと思えた。
    自分が居ていいと思えて周りが必要としてくれて初めて褒められた場所。
    教員の負担もあるから難しいと思うけど私みたいなパターンもあるから部活はあってほしいな。
    返信

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/05/13(月) 22:03:27  [通報]

    >>8
    教師になってる人は学校好きなんじゃ無いかな
    嫌だったら行きたくも無いし
    返信

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/05/13(月) 22:25:51  [通報]

    >>14
    私も保育所は登園拒否の経験あり、でも1週間くらい。
    卒園までずっと、行きたくないのを我慢して通ってた記憶しかない。これが普通なんだとばかり思ってたけど、結構楽しく通ってた人も多くて、何がどう楽しかったのか全く想像できない
    返信

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2024/05/13(月) 22:36:37  [通報]

    楽しいとか楽しくないとか考えなかったわ
    いじめられたって休む選択なんて頭に浮かばなかったし、毎日行くのが当然だった
    嫌な思いしようとも親にも話さず隠れて泣いてはまた毎日行ってたよ
    返信

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2024/05/13(月) 22:47:51  [通報]

    高校は休みの日が来なくていいほど楽しかった
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/05/13(月) 22:51:49  [通報]

    >>139
    私の場合、母親によると、お昼寝の時間が苦痛だったみたい。眠たくないのにどうしてお昼寝しないといけないの?って泣いてたらしい。それで登園拒否。それが解決してからはちゃんと行くようになったって。
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/05/13(月) 22:53:38  [通報]

    うちは鬼婆が住んでいる地獄だったので、学校も嫌いだけど学校に行ってる方が楽だったという感じ。

    何せ鬼婆は理由がなくても激怒してくるので、顔色を伺う癖がついたせいか、先生や友達のまともな態度がありがたくて、そこでは明るく振る舞うことが出来たし、友達には恵まれたから今でも付き合いがある。
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/13(月) 22:55:30  [通報]

    幼稚園、小中学校は大丈夫だったけど高校は行き渋った。ズル休みも数回。
    大学はまた行けたから、肌感覚で合う合わないはあると思うし環境が合わないのはしょうがない。
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/13(月) 23:01:05  [通報]

    物心着く前から保育園に預けられ小学3年生の段階で『集団生活もう疲れたな…』と毎日思ってた

    それでも親に迷惑かけまいと行きしぶりはせず通い続けた

    けど中学三年生になった時にプツンと自分の中の何かが切れて一時的に不登校になった

    人間関係に疲れてきってたから高校は市外の知り合いの居ない所へ進学して心機一転したら学生生活なんとか耐えきれた


    逆に保育園の段階で行きしぶりしていた兄は小学生になってから行きしぶりしなくなって大学まで一度も不登校になることなく普通の社会人になった
    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/05/13(月) 23:04:13  [通報]

    >>1
    義務教育は適度に休み
    テスト返し、出校日=休日
    今は30才で年収500万の会社員
    だから行き渋ってもやることやってれば問題ないと思いますよ
    相変わらず休むのがすきなので有給はフル消化してます
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/05/13(月) 23:05:24  [通報]

    >>1
    基本が行き渋りというか、家がいいらしくて。
    幼稚園はくだらないお遊戯とかやりたくない制作の時間が苦痛で行きたくなかった、つまんなかったと小1の時に言われました。その時は小学校は幼稚園と違って授業とか面白いからまぁまぁ楽しいとは言ってたけど、単に授業が新鮮だっただけなのかな、小2になって「なんで当たり前のことを(授業で)何回もやるのか、つまらない」みたいなこと言い出して、また若干行き渋りが‥先取りとかしてたわけじゃないんだけど
    科学が好きな子なので、3年生になれば理科とか始まるから楽しくなるよ!とは言ってるんだけど‥
    先生も友達も好きだけど、それより家とママが好きだもんって感じの子で、仮病(たぶん)使って休もうとする。「熱がない日は学校と同じ時間割で勉強する、テレビは見ない、遊ばない」としてるから飽きて学校に行くんだけど、最近「家で勉強したいなー」とか言う日もある‥
    返信

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/05/13(月) 23:10:45  [通報]

    >>142
    あ!お昼寝苦痛はなんかわかる!
    私眠くないのに皆爆睡してて謎だった。でも今思うと、私が日中活発に体を動かす遊びをしなかったから疲れなかったんだよなぁ
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/05/13(月) 23:14:37  [通報]

    >>4
    友達いなかったから休み時間とか地獄だった
    返信

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/05/13(月) 23:23:39  [通報]

    保育園はすぐ終わるからなんとか…
    小、中学校は地獄だった
    大人しいし発表も嫌だし全てが苦痛
    高校は何回か通うけど通信だから気が楽だった
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/05/13(月) 23:32:14  [通報]

    何だか馴染めなくて一人で過ごしてたなぁ。
    思い出したくもない。
    返信

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/05/14(火) 00:26:25  [通報]

    いま思うと、自分と似たような人がいる所、
    つまりは親の経済力や教育環境が似てる集団にいるときは居心地がよかったな
    幼稚園、高校、大学は楽しかったけど
    地元の小中学校は思い出したくもないくらいですね
    返信

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/05/14(火) 01:12:22  [通報]

    いいえ

    いじめられて勉強も嫌いで友達も少なく
    大学も東京のを出たので
    全く好きになれなかった

    よく学生時代に戻りたいって言ってる人いるけど全く1ミリも思わないな
    社会人で忙しく仕事して休日は家で趣味の物を楽しみのが幸せだわ
    返信

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/05/14(火) 04:01:35  [通報]

    中学の時、先輩に殴られてムカついたから、先輩の担任と教頭の車のガラスを叩き割ったら、警察めっちゃ来たわ
    学校楽しく通っていましたか?
    返信

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2024/05/14(火) 06:59:54  [通報]

    >>3
    私も。成人式もしてない。ずっと暗い人生
    返信

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/05/14(火) 08:12:12  [通報]

    学生時代ずっと辛かった人は社会人になってからはどうですか?
    解放されたと思うのかやっぱり人間関係で苦労してる?
    返信

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/05/14(火) 11:36:10  [通報]

    給料は安いけど、今は親の作った会社で非常勤で働いていて、結婚できてパートナーはいい奴だし、親の目が無いから好きにゲームできて、
    朝早く起きなくて良いし、学校行かなくて良いし絶対学生に戻りたくない。
    返信

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/05/14(火) 11:38:24  [通報]

    >>114
    自業自得
    返信

    +0

    -3

  • 159. 匿名 2024/05/14(火) 12:27:43  [通報]

    >>2
    底辺でお仲間意識結ぼうとするの憐れだね…

    私は保育園も学校も学童も習い事も、どんな場も楽しかった!
    仕事も子供時代からの夢を実現して楽しくて刺激もやりがいもあって大好き
    20代で年収1000万超えたけど、裁量労働制だから1日数時間の労働でいいしね
    手厚い福利厚生利用して鼻歌まじりに子育ても楽しんで上の子は東大生になった
    今もフルリモートで在宅だからがるタイムもたくさんある

    毎日を楽しめる性格は我ながら得してると思う
    これはマジな話で、つまらないと感じることがほとんどないんだよね
    今日もこれから煮豚を作りつつ午後の会議を一つ終えたら仕事終了!
    ホームシアターで映画見るよ
    返信

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2024/05/16(木) 00:18:33  [通報]

    >>158
    可哀想に
    楽しい生活を知らないで育つとこんな卑屈になっちゃうのかぁ
    返信

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2024/05/21(火) 05:07:56  [通報]

    >>3
    教師に登校拒否にしてやろう人生台無しにしてやろうと無茶苦茶執拗に頑張られた。にっ
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード