ガールズちゃんねる

何日で断乳成功しました?

119コメント2024/05/14(火) 16:48

  • 1. 匿名 2024/05/13(月) 19:21:55 

    授乳きつくて断乳しようと思ってるのですが、夜泣きわめいておしゃぶりも吸わずキツイです。皆さんは何日で成功しましたかね?あと方法教えていただけると嬉しいです!

    +12

    -4

  • 2. 匿名 2024/05/13(月) 19:23:42 

    >>1
    何日かは忘れたけど
    おしゃぶり気に入ってくれた

    +4

    -3

  • 3. 匿名 2024/05/13(月) 19:24:18 

    姉が乳にわさび塗ってた

    +8

    -17

  • 4. 匿名 2024/05/13(月) 19:24:21 

    1人目の時は3歳まで吸い付いていましたが胸におばけの絵を書いたらその日から吸わなくなりました。

    +11

    -4

  • 5. 匿名 2024/05/13(月) 19:24:29 

    >>1
    断乳は3日くらいでできたけど、夜泣きは2歳まで毎日してた。

    +13

    -3

  • 6. 匿名 2024/05/13(月) 19:24:33 

    断乳する日までにあと◯日で終わりだよ?とかやってたけど結局大号泣だったな。
    おっぱい大好きな子だったから執着すごくて大変だった

    1歳半で一度失敗して、2歳の誕生日直前に成功した。
    私の乳もやばかった

    +24

    -2

  • 7. 匿名 2024/05/13(月) 19:24:37 

    48歳だけどまだ母乳離れできてない

    +1

    -14

  • 8. 匿名 2024/05/13(月) 19:24:43 

    2歳前で3日…

    +7

    -2

  • 9. 匿名 2024/05/13(月) 19:24:55 

    何歳で辞めるかにもよるけどうちは3日で辞められた。本人からそろそろ辞めてもOKですよサイン出てから辞めた方がいい。断乳が大変すぎて授乳続ける方が楽だよ

    +6

    -3

  • 10. 匿名 2024/05/13(月) 19:25:24 

    >>3
    わさびは虐待だよ、、

    +5

    -13

  • 11. 匿名 2024/05/13(月) 19:25:51 

    添い乳しながら寝かしつけてた人は断乳に苦労すると聞いた。

    +35

    -5

  • 12. 匿名 2024/05/13(月) 19:25:56 

    無理に断乳しようとしなかったらある日パッタリと欲しがらなくなった

    +6

    -2

  • 13. 匿名 2024/05/13(月) 19:26:26 

    >>1
    主の子は何歳何ヶ月でおっぱいに関してどんな感じの子なんだろう?

    +3

    -2

  • 14. 匿名 2024/05/13(月) 19:26:37 

    >>1
    旦那に任せられる状況なら旦那に寝かしつけてしてもらいな
    母親だと母乳の匂いするからもらえると思うのよ
    一週間寝かしつけしてもらったらその後からは大丈夫だった

    昼寝のときも添い乳で寝かしてたから、昼寝は抱っこ紐して寝かしてた

    +10

    -2

  • 15. 匿名 2024/05/13(月) 19:27:27 

    2歳の誕生日1ヶ月前から、お誕生日が来たらおっぱいバイバイねって毎日言い聞かせて当日は乳首を絆創膏貼って隠したら最初の3日くらいは服めくっておっぱいがない!って泣いたり寂しそうにしてたけど1週間経つ頃には欲しがらなくなったよ

    +9

    -4

  • 16. 匿名 2024/05/13(月) 19:28:18 

    泣きわめこうがピシャリとあげない。と母乳外来で言われたからそうした。
    むしろ、私の乳がカチコチになって乳は痛いは熱は出るはで、悪いけど赤子に構ってる暇はなかった。
    私の乳が落ち着いたと同時に赤子も欲しがらないようになった。

    +23

    -2

  • 17. 匿名 2024/05/13(月) 19:28:24 

    +1

    -4

  • 18. 匿名 2024/05/13(月) 19:28:30 

    1日。子どもはおっぱいに執着なかったみたい。多分だけど代わりにあげたフォローアップが美味しすぎたんだと思う笑

    +18

    -3

  • 19. 匿名 2024/05/13(月) 19:29:20 

    3日間耐えてみて
    夜泣きしても絶対起き上がって抱っこしないで寝ながら対応する
    起き上がったり歩いたりして抱っこすると、授乳の代わりに抱っこしないと寝ないようになる

    +5

    -4

  • 20. 匿名 2024/05/13(月) 19:29:58 

    >>13ごめんなさい書き忘れてました!1歳です。起きた瞬間から寝るまでずっとおっぱいおっぱい!とギャン泣きで酷いです。

    +2

    -3

  • 21. 匿名 2024/05/13(月) 19:30:03 

    >>1
    猫は死んで断乳もくそもないよ

    +0

    -1

  • 22. 匿名 2024/05/13(月) 19:31:03 

    添い乳してたけど1歳を機に断乳を決めた
    徐々に授乳回数を減らして、夜に代わりに幼児用牛乳をあげてた

    自分も授乳しないと張るから軽く搾乳して牛乳に母乳を混ぜてた
    1週間くらいで自分も出なくなって息子も牛乳にシフトして行った

    +3

    -2

  • 23. 匿名 2024/05/13(月) 19:31:44 

    上の子2歳 3日で終了
    下の子3歳 3日で終了
    どちらもおっぱい大好きで甘えん坊だけど案外すんなり終わった
    親がめげずに断乳の意志を貫くのが大事だと思う
    枕元にマグ置いて、今日からはお茶だよと諭して泣いても寝たふりしました

    +8

    -4

  • 24. 匿名 2024/05/13(月) 19:32:14 

    1歳半の時に断乳しようと思ってその日のうちに終わった。
    大変だって聞いてたけどグズることなくすんなり終わって逆にちょっと寂しさがあった

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2024/05/13(月) 19:32:42 

    >>1
    ほぼ一日かも
    ワンピース着てたから脱がしたりできないようにしてた。代わりに抱っこしたりして寝かしてた
    思いのほかぐっすり寝てた

    +3

    -2

  • 26. 匿名 2024/05/13(月) 19:33:09 

    みなさんが真剣に悩んでいるのわかるけど、私おっぱいビュービュー出ていたのに一回もおっぱい吸ってくれなかったから羨ましいです。

    +16

    -2

  • 27. 匿名 2024/05/13(月) 19:33:13 

    3日くらいかな?
    初日はわんわん泣いてたけど2日目3日目で勢いがなくなって泣く時間も短くなって4日目には一晩寝てくれるようになったよ。

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2024/05/13(月) 19:34:21 

    もうすぐ断乳ですがあのカチカチになる胸の事を考えたら怖くて嫌だ。
    抱っこも痛いし。

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2024/05/13(月) 19:35:05 

    3ヶ月ぶりに行ったら
    お気にが退店しててショック

    +1

    -3

  • 30. 匿名 2024/05/13(月) 19:35:11 

    >>3
    本当はダメなんだけどね。。
    私はもう何十ヶ月もかけて失敗して、最後はこれにしたよ。ワサビじゃなくてカラシだけど。
    1発で断乳できて、その日のうちに夜泣きも治まった。
    子どもはしばらくは覚えてたけど今はもう忘れてる。

    +9

    -3

  • 31. 匿名 2024/05/13(月) 19:35:21 

    基本3日1週間って方が多いですね凄いや…

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2024/05/13(月) 19:36:25 

    生後半年ぐらいで断乳してしまった。元々混合だった性もあってサクッと断乳できたよ。子どもが乳離れ出来るかよりも、胸の張りをどうやって落ち着けるかの方が悩んだ気がする。

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2024/05/13(月) 19:37:03 

    >>20
    うちの子みたいだ笑
    おっぱいがかなり好きな子なのかな?
    1歳だともう服めくってきたりしない?
    でも1歳の今のが楽だと思う

    うちの子は2歳で断乳したけど、乳のことを忘れてくれず、2歳7か月になった今もでてないのに乳吸ってこようとするよ……

    かなり泣くと思うけどそのうち寝るから大丈夫、がんばって
    それよりも断乳の時の乳の方は大丈夫そう?
    私は1回目失敗した理由のひとつだよ
    ガチガチになりすぎて、痛みが酷くて自分で絞れず、もう無理ってなって吸ってもらった

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2024/05/13(月) 19:37:49 

    >>1
    1歳すぎたところで、「おっぱい今日でバイバイだよ」と伝えたら、本人もバイバイってして次の日からは欲しがりませんでした。

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2024/05/13(月) 19:37:51 

    1歳。昼間ミルクで夜中は母乳の状態で卒乳をしたら、2日間ずーっと夜中泣いてて本当に寝れなかった。
    卒乳はしんどいて聞いてたから、夫も休みで長期休暇のお盆休みの時にしたのは正解だった。
    3日目嘘のようにスっと寝たけど。笑

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2024/05/13(月) 19:37:59 

    赤ちゃんなんて動物なんだから
    わさびでもからしでもいいよw
    小児科で普通にそう助言されますよ

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2024/05/13(月) 19:38:12 

    断乳したら夜中なくなりましたか?

    無くなった➕

    夜中してた➖

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/13(月) 19:38:49 

    >>34
    欲しがりません勝つまでは
    勝ったらよろしくお願いします

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2024/05/13(月) 19:40:18 

    ちょうど一年!おしゃぶりと、スティックパンとかでなんとか誤魔化し誤魔化しして、卒乳しました!

    +0

    -2

  • 40. 匿名 2024/05/13(月) 19:41:11 

    断乳したのは1歳半くらいだったかな
    それまでは離乳食は一切食べず、ミルクもジュースもお茶も飲まず、とにかくひたすら母乳オンリーだった
    最初は他のものも飲ませたりしようとトライしたけど全然だったからもう諦めて母乳飲んどけーって一日中飲ませてた
    で、いいかげんそろそろ断乳するかと思い試みたら、ほんとにその日から離乳食モリモリ食べるは何でも飲むは
    食べれるじゃん!今までは何だったの…って脱力した思い出

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2024/05/13(月) 19:43:08 

    >>1
    一回であげんくなった。噛まれてぶちぎれた器の小さな私ですよ。

    +1

    -5

  • 42. 匿名 2024/05/13(月) 19:43:22 

    >>33
    大変ですよね…。母乳もう出ないんですよ笑 それなのに吸ってるので大変です😭

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2024/05/13(月) 19:43:23 

    うちは無理に断乳しなくてもいいやと思ってたんだけど離乳食始めたら見向きもされなくなって悲しかった。
    まぁ下のは歯が生えてきて授乳も限界だったんだけど。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/13(月) 19:43:36 

    一発。
    おっぱいに岡本太郎調の顔書いたら
    逃げてそれっきり

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2024/05/13(月) 19:44:24 

    >>11
    苦労したわ
    不味くなったら自然にやめるって言葉を信じてたのに
    4歳くらいまで飲んでた

    +12

    -2

  • 46. 匿名 2024/05/13(月) 19:44:32 

    3人とも3日目がピークだった
    折れそうな心を乗り越えたら楽になっていった
    朝まで寝てくれることに感動した

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2024/05/13(月) 19:46:26 

    ちょうど今日1日目!昼間の授乳をなくしました!
    徐々に夜もやめていく感じでやっていきます!

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2024/05/13(月) 19:47:05 

    >>1
    しんどかったのは5日くらいかな。
    でもその5日で一度でも吸わせると振り出しに戻るからね、、、

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2024/05/13(月) 19:48:10 

    >>1
    1日で辞めれたよ。
    断乳すると決めたら最後にたっぷりあげて、可哀想だけど泣いてもあげない。こっちが寂しくて泣きそうになったけど、1日で成功したよ。
    断乳する前にストローがついたマグや水筒でお水やフォローアップミルクみたいなのを飲む練習をしておくとスムーズだよ。

    乳は張ったらしばらく搾乳器で絞るといいよ。
    そのうち量が少なくなってきて止まる。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/13(月) 19:48:15 

    >>1

    母乳あげてると食べても太らないし、無理に断乳しなくてもいいかなーと思ってたら、2歳半になっちゃって、どうやって離そうか…カラシを塗ろうかwと旦那と話してたら、不審に思ったのか吸わなくなった。
    2歳半にもなると会話の内容も理解するし、空気も読むのね。

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2024/05/13(月) 19:48:47 

    2歳まであげてたし、今もおっぱいへの執着すごいから、もし次に産むなら生後半年くらいでサクッとやめたいな…

    1人目だしこんなに乳で苦労するとは思わず
    ・昼寝も夜も添い乳
    ・完母(母乳ですぎてミルクあげるのやめてと言われてしまった)
    ・自分で服をめくってセルフで飲もうとするくらいまであげる

    のトリプルコンボ決めちゃったから本当に大変だった。
    パジャマきてても死に物狂いでめくろうとするから、シャツを着てズボン履いて長いワンピース着てその上にまたロンT着て……みたいな、ちょっとやそっとじゃ乳に辿り着けないように服でガードしたりとか……

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2024/05/13(月) 19:48:48 

    >>48あ〜!想像するだけで辛いです!
    昨日一昨日試してやったんですけどギャン泣きで苦情来ると思うと怖くて少しあげてしまいました…

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/13(月) 19:49:18 

    >>1
    1歳でしました。
    乳首に絆創膏を×はって、アンパンマンの顔をかきました。
    5日間は泣きました。が、乳首ないのをみると諦めて。
    油性ペンで何度もアンパンマンをなぞりました。絆創膏は毎日かえないとかゆくなるから気を付けて。

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2024/05/13(月) 19:50:17 

    うちは1才過ぎて牛乳飲めるようになったら自然と離れた。もともとおっぱいに執着無かったからあっさり成功したけど、おっぱい大好きな子は安心感のために離れられなかったりするよね。
    友達の子がそのタイプで、ママの匂いがついた下着をハンドタオルに縫い付けて、寝かしつけたり泣いた時に宥めるのに使ってた。でも今度はそれを卒業するタイミングが難しくなっちゃって、3才くらいまでそのタオルを外出の時も持ち歩いてたらしい。

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2024/05/13(月) 19:50:43 

    >>45
    4歳まで付き合ったの偉い。
    添い乳してた人はそうするべき。
    ムリに断乳しなくて良いとも言うし。

    個人的には添い乳してた人が「3日で成功」などの体験談みて「自分も」って無理やり強行するのはお子さんが可哀想すぎる。
    今までママのおっぱい咥えながら安心して寝てたのにいきなり与えてもらえないなんてストレスやばいよ。
    何が起こってるかも理解できないのにさ。
    寝れるわけないし。
    うちも離乳食はじめてすぐに断乳は成功したけど、それはやっぱり添い乳せずにメリハリつけてがんばってたから。
    断乳で姪っ子が死にそうなぐらい泣いてる動画見せてもらって、こんな思いさせたくないなと。
    人に聞いても参考でしかなくて、自分の子供のおっぱいの執着度によって臨機応変にやるべきって思う。

    +8

    -15

  • 56. 匿名 2024/05/13(月) 19:52:04 

    >>52
    乳首に絆創膏はるのおすすめ。
    ふいにめくられて吸われても出ないし。
    最初の3日はとにかく抱っこひもひたすらして揺らしてました。起きたら抱っこひもの繰り返し。とにかくおっぱいなしでも寝れる経験を。深夜に外を散歩したり。次第に寝る時間がながくなり、7日目には22時~8時まで寝ました。
    3.4日めがこちらも寝不足続きでしんどいからあげたくなるけど、あとすこし!

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2024/05/13(月) 19:52:35 

    >>3 ばーーーーか。

    +1

    -11

  • 58. 匿名 2024/05/13(月) 19:52:37 

    元々ミルクと混合で生後半年で離乳食始めたら、それからほどなくして母乳あげようとしたら顔を背けるようになってしまった…
    まだ0歳のうちにある日突然いらんと言われて、中々切ないものがあった

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2024/05/13(月) 19:52:54 

    >>1
    上の子は10日くらい、下の子は2日。

    これは個人差あるよね。
    下の子の時は私の病気の治療で生後11ヶ月で完全に断乳したんだけど、離乳食が大好きで母乳への執着があまりなかった。よく寝る子だったからもともと夜泣きが少なかったのもある。
    上の子は夜中泣き続けて泣き疲れて朝方寝落ちするって感じ。その間はずっと抱っこしてた。
    一歳半で断乳成功した後も幼稚園入るまでは夜中に何回も起きてたなー

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2024/05/13(月) 19:53:59 

    >>42
    そうなんだね😭
    出ないのに吸っているってことは中々に手強い相手かもだね…

    そしたら乳は大丈夫そうだし後はママのメンタルだね!やっぱ涙ボロボロ流して求める我が子みると揺らいじゃったりするし
    うちは断乳開始の日は夫と私と子供で夜中にドライブ行ったよ😂
    そのまま寝るかな?と思って。
    寝たけど家着いたら起きちゃったんだけど、子供ももう眠かったのか寝落ちしてくれた!

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2024/05/13(月) 19:54:20 

    >>53
    絆創膏!?めっちゃいいですね!今日の夜落書きと共に絆創膏貼ってみます🩹

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2024/05/13(月) 19:55:02 

    >>60
    そうなんですよ…めっちゃゆらぎます笑
    なるほどドライブいいですねやってみます!

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2024/05/13(月) 19:57:04 

    子ども二人とも完全母乳だったけど一歳前に欲しがらなくなってあっさり卒乳しました

    楽だったけど、そんなに私の母乳まずかったのかな…

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2024/05/13(月) 19:57:37 

    断乳前は、昼寝前と就寝前のみ。断乳は3日で終わったはず。でも夜間はおしゃぶり感覚で何度か起きてたような。断乳後は夜通し寝てくれるようになってくれたよ!
    もし断乳トライが中々上手くいかなかったら、タイミングで無かったと中断してみるといいかも?仕事復帰とかで急いでたら難しいかもしれないけど

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2024/05/13(月) 19:57:41 

    一歳半辺りで断乳しようと思って子供にも話してたら、徐々に授乳回数が減り夜中も朝までぐっすりだなーって思ってたら、ある日突然スッと飲まなくなった
    心の準備が出来てなかったからこっちの方が寂しかったな

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2024/05/13(月) 19:59:01 

    >>51
    知り合いがそんな感じ。勝手に服をまくるみたい。でも最近は授乳しなくても寝るみたいだけど、今度は逆に親が断乳したくなくなってやめ損ねている状態になっているみたい

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/13(月) 19:59:25 

    >>45
    自分も出なくなったら吸わないよ。って信じてたのにクッ

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2024/05/13(月) 20:00:04 

    >>11
    添い乳するって事は、産まれた時からセルフねんねが苦手な赤ちゃんなんだと思う
    うちもそうだったけどさ、何しても寝ないから添い乳してやっと寝る→おっぱいがないと寝られないが常習化→断乳に苦労する
    の流れだと思う

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2024/05/13(月) 20:01:46 

    >>1
    うちは子供2人とも、3日間ギャン泣き、1週間でだいたい泣かなくなったよ。
    とにかく親の根気が必要。
    一度あげないと決めたら絶対にあげないこと。
    目の前でギャン泣きしてると可哀想であげたくなるんだけど、我慢ガマン。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2024/05/13(月) 20:03:16 

    >>11
    添い乳してたけど真冬に乳ポロンするのが寒すぎて横で泣いても布団かぶって寝てたら、そのうち泣き疲れて寝てくれてまさかの断乳成功

    +15

    -3

  • 71. 匿名 2024/05/13(月) 20:04:34 

    主人がなかなか断乳できなくて困ってます

    +0

    -4

  • 72. 匿名 2024/05/13(月) 20:08:16 

    >>3
    卒乳用の苦いやつが西松屋とかに売ってるよ
    うちはそれで3日くらいで卒乳した

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2024/05/13(月) 20:08:18 

    >>11
    うちのは3人とも添い乳してたけど離乳食3回食べるようになったらすんなり乳離れしたから子供によると思うわ

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2024/05/13(月) 20:08:21 

    >>9
    >本人からそろそろ辞めてもOKですよサイン
    これは具体的にどんな感じなの?
    母乳の代わりに水やお茶でなんとかなるとか?

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2024/05/13(月) 20:08:35 

    2歳のときにマジックペンで両方にアンパンマンの顔書いておいたら戸惑って吸わなくなりました
    夜は見えないから効果ないかもですが

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2024/05/13(月) 20:10:26 

    >>55
    添い乳するのにも色々な事情や苦労があったりするのになんか上から目線な言い方のオンパレードだな
    「そうするべき」とか余計なお世話だと思う
    あなたはあなたで頑張ったのはわかるけど、添い乳の人も頑張ってるんだよ
    なんでそんなに他人に寄り添えない言い方をするんだろう

    +18

    -1

  • 77. 匿名 2024/05/13(月) 20:10:43 

    >>15
    想像しただけで可愛い

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2024/05/13(月) 20:12:15 

    離乳食もりもり食べてたからちょうど1歳で断乳
    毎日すご〜く寂しそうな顔してた
    そういう風に見えただけかもだけど、とにかく元気がなかった

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2024/05/13(月) 20:14:39 

    >>76
    色んな事情で親の都合でそうしたんなら無理やり断乳するの可哀想ってだけの話。
    すんなり断乳できる人は良いんじゃない?
    でも添い乳やめられないのに無理やり辞めさせるのは可哀想って事実じゃん。
    全て親の都合でしかなくて。
    どんな事情があろうとも。
    子供に寄り添った視点です。

    +3

    -13

  • 80. 匿名 2024/05/13(月) 20:15:52 

    1歳半くらいで断乳した。
    1日目は泣き喚いてほぼお互い寝れず。
    だんだんすんなり寝るようになって、4日目にはかなり楽になった記憶ある。

    1日目が本当にキツくて可哀想で精神的に負けそうになった。

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2024/05/13(月) 20:16:35 

    旦那が映画のレイトショーとか色々夫婦で外出をしたくて祖母達に預けていたら、おっぱいの出が悪くなり、アトピーでかぶれていた時に実母からもう無理するなって言われて完全ミルクに移行した。

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2024/05/13(月) 20:17:23 

    >>48
    産婦人科の卒乳外来で教わりながら卒乳しました。
    (卒乳後の胸のケアまでしてくれる)

    こちらが折れてしまって1度あげてしまうと、赤ちゃんも強く泣けばやめないでもらえると学習してしまうそうですよ。
    挫折すればする程赤ちゃんも拒否が強くなるので、お互いの為にも一発でスパッとやめようねと教わりました。

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2024/05/13(月) 20:17:33 

    1週間は全然寝れなかったなあ
    添い乳だったから泣く度にずっと立って抱っこしてた

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2024/05/13(月) 20:20:26 

    早めに寝る前の授乳をやめてたから、断乳という意味では1日で終わったけど、最後の方は本人的にも朝ごはん後の口直し〜みたいな感じだった気がする。1歳2ヶ月ぐらい。

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2024/05/13(月) 20:21:29 

    >>79
    親の都合で仕方ないことって他にもたくさんあるよ
    可哀想なことは他人に言われなくても親が1番わかってるでしょ
    あなたは自分の子供に全力で寄り添えばいいだけで、他人の育児に〇〇すべきと意見押し付けるのはよくない

    +15

    -1

  • 86. 匿名 2024/05/13(月) 20:26:02 

    >>18
    うちも1日であっさりやめられた。一歳半。
    授乳中は3時間おきに起きてあげてたのに、やめてから10時間ぐっすり寝てくれるようになってめちゃくちゃ楽になった。これならもう少し断乳早くても良かったかと思った。

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2024/05/13(月) 20:27:30 

    うちは2歳まで
    誕生日のケーキを食べたらおっぱい卒業!といったので
    ケーキかおっぱいか選んで、ケーキを食べてその日の夜から私はうつ伏せ寝にしておっぱい封印

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2024/05/13(月) 20:28:06 

    >>11
    添い乳は絶対にラクなんだけどそのツケがあると聞いたからやらなかった

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2024/05/13(月) 20:31:17 

    >>85
    まぁ親の都合っていうか添い乳なんて楽しただけじゃん。
    という感想。
    楽して可哀想な思いさせる自覚あってやるなら別に良いんじゃない?
    他人にどう言われようが。
    別に押し付けてないよ。
    「○○すべきだと思う」って私の感想を書いてるだけなので。
    めんどくさいからつっかかってこないでください。
    ブロック。

    +1

    -16

  • 90. 匿名 2024/05/13(月) 20:33:22 

    子どもが0歳11ヶ月のときに私が体調崩したら、母乳の味が変わったからか飲まなくなって、そのまま卒乳してしまった。
    一応授乳中でも大丈夫な薬にしてもらったんだけどね。
    まだまだ母乳飲ませたかったけど、卒乳は大変って聞くから、今思えばラッキーだったのかな。

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2024/05/13(月) 20:35:12 

    >>89
    よこ
    添い乳は別に悪いことじゃないし、楽する楽するって言うけど、何時間も寝かそうと粘ってどうしてもダメで最終手段の人も多いと思う。
    あなたは添い乳しなくても寝る赤ちゃんの子育てだったかもしれないけど、どうしても何やっても寝ない子って本当にいるんだよ。眠いのに眠れないことだって赤ちゃんは辛いんだから添い乳で寝かすことも赤ちゃんに寄り添ってると思うけど。
    てか、本当に人の親?子育て経験しててよくそんな書き方できるね。

    +12

    -1

  • 92. 匿名 2024/05/13(月) 20:41:57 

    兄妹とも一日
    1歳の誕生日過ぎたあたりで、そろそろやめよっかな~と思い立った日に突然やめさせたけど、ぐずることもなくあっさりやめた
    そのかわりこれが最後のおっぱいか~みたいな感動の瞬間もお互いなかった笑

    離乳食が大好きだったからおっぱいにはあんまり執着なかったのかも
    おっぱいよりミルクより離乳食ちょうだい!だった

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/13(月) 20:45:17 

    子供は割と早くおっぱいを卒業出来たけど私が断乳中に乳腺炎になって吸って欲しいのと断乳で葛藤した
    元々出が良かったから断乳初日はカチコチになって痛くて熱出たからおっぱいマッサージで出して貰ってスッキリさせた
    断乳中は痛くて吊り革も持てないくらいだった

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2024/05/13(月) 20:51:17 

    1歳8ヶ月だったかな?
    徐々に回数減らしていってその時にはもう寝る前しか授乳してなかった
    旦那に頼むといいって聞いたから三連休中にやって二日目まではギャン泣きしてた気がする

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2024/05/13(月) 20:52:08 

    私の母は1歳で断乳したと言っていて姉も甥が1歳の時に実家に帰ってきて断乳してたけど2日位で終わってた
    姉を見てたらセルフドリンクバー状態や乳に執着する前に断乳しちゃった方が子供自身も楽だと思った
    子供にタイミング任せる卒乳の人って子供が4歳とかそれ以上になってもまだ吸いたがってたらどうするんだろう?

    +1

    -2

  • 96. 匿名 2024/05/13(月) 20:54:24 

    >>57
    いくら間違っているからといってこんな返信するような人
    どうか子無しであってほしい
    もしいたら子供が可哀想すぎる

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2024/05/13(月) 20:55:01 

    離乳食爆食いの子どもだったから、1歳の誕生日にやめてみたらあっさり1日でやめられた。ご飯の方が好きだったみたい。私のほうがなんか、もうパイに未練はないのか…と悲しくなった。

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2024/05/13(月) 21:04:46 

    >>45
    4歳!うちの子もあと3ヶ月で4歳なんだけど吸ってる。下の子産まれた時入院して1週間吸わなかったから、卒乳してくれるかもと思ったけど、甘かった。
    むしろよく出るから喜んで飲んでる。
    とりあえず朝だけだよ!と言ったら朝しか飲まないけど、辞める気はまだなさそう。

    +3

    -6

  • 99. 匿名 2024/05/13(月) 21:06:57 

    >>1

    長男は1歳半頃に断乳したけど1週間ぐらいかな。
    口さみしいのかも知れないから
    マグに白湯かかなり薄めたお茶を入れて
    泣いた時に口に咥えさせてたよ。

    次男8〜9ヶ月の時に断乳したけどあまり覚えてなくて…。そこまで苦労しなかったのかも?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/13(月) 21:15:49 

    旦那がGWに二泊三日で義実家に連れていってくれた。
    皆の協力で、断乳できた。ありがたい。

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2024/05/13(月) 21:16:30 

    夜寝る前だけミルクやフォロミにしてたけどそれを1日で飲まなくなった途端に卒乳😂急すぎて乳もついていけん

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2024/05/13(月) 21:22:58 

    >>51
    いま3歳だけど、トリプルコンボ健在

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2024/05/13(月) 21:33:22 

    >>89
    一ヶ月検診の時、若そうな?男医者に「楽だからってミルクにしないでおっぱいに頼ってなんたらかんたら〜」って言われたの思い出してむかつく。十分に母乳出てたし!
    楽ってなんなの?うるせー。

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2024/05/13(月) 21:34:20 

    >>89
    なんだこいつ

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2024/05/13(月) 21:35:45 

    姉妹を育ててるけど上の子は1歳で仕事復帰予定だったから11ヶ月で断乳した。元々復帰までに断乳予定だったから徐々に授乳量を減らしていってすんなりいったよ
    下の子は明日で11ヶ月だけど今もう働いてるのでそろそろ断乳予定。もうほぼなくても寝られるのでこちらもすんなりいきそう
    まだ断乳しなくていいんじゃないかって思われるかもだけどどちらの子も離乳食をよく食べるのでそうしただけであまり食べない子だったらもう少しあげ続けてたかも

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2024/05/13(月) 21:41:50 

    >>74
    うちは執着が薄くなったよ!
    とにかくおっぱいおっぱいおっぱい!って感じだったのが前ほど欲しがらなくなったなーみたいな

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2024/05/13(月) 21:54:16 

    >>11
    そうなんだ。産まれてから半年の今でも夜はずっーと1〜3時間以内に起きてくるから添い乳じゃないと体力保たないんだよね

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2024/05/13(月) 22:10:39 

    >>11
    それを聞いてたから一切しなかったら1歳前に勝手に卒乳した
    ただ夜中もちゃんと授乳してて身体凝ってバキバキだったな

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2024/05/13(月) 22:30:11 

    >>1
    3日かな。
    断乳するって決めてたら、下の部屋に布団用意していつ泣いてもいいように家族と別室にした。
    抱っこ紐でゆらゆらしてた。
    泣いても心を鬼にして。抱っこで乗り切った。
    3日目に心折れそうになったけど、今日乗り切ればきっと大丈夫!2日我慢させたのがお互い無駄になる!と思って頑張ったよ。
    3日目乗り越えたら大丈夫だった。
    がんばれー!
    断乳成功したらママもゆっくり寝れるよ。

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2024/05/13(月) 22:31:02 

    >>11
    添い乳してたけど卒乳あんまり苦労しなかったのはラッキーパターンかな?

    1歳ちょっと前から徐々に回数減らして、授乳は夜泣いた時だけに。1歳迎えて夜泣いても歌や抱っこで対応、2.3時間おきに夜泣きするので力尽きて早朝泣いた時はおっぱい。みたいな状態でひと月くらい過ごしていて、ある日頑張っていつもはおっぱいに頼る早朝泣きも抱っこで対応したら意外とすんなり寝て、卒乳。この子は私(のおっぱい)が無くてももう平気なんだと、抱っこしながら号泣したなあ…懐かしい。

    卒乳したら朝まで寝るかと期待したけどそんなことなくて、2歳まで3時間おきに夜泣きしてたし、3歳の今でも隣に誰かいないと泣いて起きちゃうし、寝るのはほんと下手。

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2024/05/13(月) 22:47:59 

    >>1
    2人とも2〜3日で断乳できたよ

    泣き喚いて可哀想だけど朝から断乳始めて、麦茶や離乳食与えてたら翌日は泣きながらモリモリご飯を食べてお腹いっぱいになってすぐに寝た

    満1才で断乳する頃には大人と同じメニューも食べられるから、少し薄めたりある程度ご飯に味があれば、ご飯の美味しさにハマってすぐ乳離れするよ

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2024/05/13(月) 23:06:59 

    >>18
    うちも1歳になったタイミングで1日であっさり出来た

    離乳食が3回食になったタイミングから乳への執着が急に薄くなってたから簡単に出来たんだと思う

    離乳食めっちゃたくさん食べる子だったから、たぶん乳より食事の方が美味しかったんだと思う

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2024/05/13(月) 23:10:14 

    何の参考にもならないけど、こんなこともあるという話として聞いていただけたら。

    子供が産まれて以来モラ夫のモラが悪化してきて
    「つらいから薬を再開したい(もともと毒親のせいでメンタル病んでいたので薬は当たり前で医師の指導の元苦労して断薬してからの妊娠)」
    と言って当然怒鳴られたけど頼み込んで薬を再開することに。

    ちなみに赤ちゃんに構いっぱなしでモラを放ったらかしにしてないし、朝5時にはきちんとお見送りして、(絶対に帰る連絡しないけど)帰ってきたら調理したてを食べられるように下準備して、温かい夕食を食べられるようにしたり、夜の行為も相手してました。
    それでも「僕ちんが一番ではない」と気に入らなくてモラが悪化したらしい。

    それで薬をもらったはいいが、今まで完母(+離乳食初期)で育てていたのにどうやっていきなり断乳させたらいいか…と頭を悩ませていたら、赤ちゃんの方が急におっぱいに興味を持たなくなり、欲しがる素振りも見せなくなりました。
    まるで、薬を飲み始めるからおっぱいはあげられないよということをわかっていたかのように。


    現在小4ですがとても良い子だし、スーパー安産だったり、薬のためにおっぱいと勝手にさよならしたりと、ずっと私を守りいい子です。
    モラの血が混ざっているとは思えない、私を守るために生まれてきてくれた子だと思います

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2024/05/14(火) 00:26:58 

    >>5
    同じく
    授乳なくなったら寝るようになるよ!を信じて頑張ったのにうちの子は夜泣きなくならなくて
    話が違うってなったわ

    +3

    -2

  • 115. 匿名 2024/05/14(火) 07:11:54 

    >>104
    このまま可哀想おばさんからの可哀想おばあさんになっていきそう

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2024/05/14(火) 07:27:35 

    上は2歳のとき絆創膏貼って、痛い痛いからナイナイって謝ったら泣いてたけどすぐ諦めてくれた
    下は物凄く飲む執着すごい子で離乳食バクバク食べるしこちらの体力乳首が限界で11ヶ月で断乳
    厚着してナイナイって背中お腹さすったりしたけど大泣き!けど1週間もしないうちに諦めたよ

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2024/05/14(火) 10:50:31 

    完母だったけど、もともと母乳に執着ないタイプだったから(子供から服めくってきたり、胸を触ったりしなかった)、あっさり2日くらいで完了しました。1歳ちょっとだったかな?
    離乳食を順調に食べられてたってのもあるのかも。
    夜泣きもあまりなかったかなー。
    あと卒乳すると決めた日は、とにかく遊び疲れさせてグッスリ眠れるように頑張りました。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/14(火) 16:38:07 

    >>1
    1歳4ヶ月くらいで断乳。それまで毎晩1時間ごとに起こされ参ってたから決心して。4日間かかった。泣いてもただ抱っこでゆらゆらトントン。けど4日でおっぱいなしでも寝てくれるようになった。けど大体寝かしつけてから2時間後くらいに泣く。でも添い寝でまた寝かしつけ。そんなこんなを続け、2歳半くらいで一晩中寝てくれるようになった。3歳でもたまに夜中起きる。上の子は1度寝たら朝までぐっすりだから、もうこれは体質としか思えない。
    主さん、数日頑張れば断乳できるから、眠いしつかれるし、イライラするけど、頑張って!!

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/14(火) 16:48:29 

    >>55
    離乳食はじめてすぐに断乳って、
    5~6ヶ月頃?
    早過ぎないですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード