ガールズちゃんねる

愚痴って言いますか?誰に言いますか?

152コメント2024/05/17(金) 12:49

  • 1. 匿名 2024/05/12(日) 20:35:21 

    リアルで愚痴はあまり言いませんが、ガルちゃんの愚痴トピに書き込むことはあります。
    でも、吐き出してたあまりすっきりしないものですね。
    なんだか自分の価値を下げているような感覚になります。

    +73

    -5

  • 2. 匿名 2024/05/12(日) 20:35:48 

    here

    +0

    -1

  • 3. 匿名 2024/05/12(日) 20:35:56 

    言いません
    愚痴って言いますか?誰に言いますか?

    +5

    -13

  • 4. 匿名 2024/05/12(日) 20:36:00 

    愚痴を人に吐いてスッキリする感覚が分からない

    +53

    -9

  • 5. 匿名 2024/05/12(日) 20:36:01 

    おええええええええ

    +0

    -0

  • 6. 匿名 2024/05/12(日) 20:36:04 

    愚痴って言いますか?誰に言いますか?

    +5

    -1

  • 7. 匿名 2024/05/12(日) 20:36:13 

    旦那くらいだなー。あとはガルとか匿名で書き込むよー

    +61

    -0

  • 8. 匿名 2024/05/12(日) 20:36:28 

    人には言わない
    スマホのメモに書いては消してる。
    消したらもうそのことについて考えないようにしてる

    +47

    -0

  • 9. 匿名 2024/05/12(日) 20:36:29 

    旦那と娘

    +2

    -8

  • 10. 匿名 2024/05/12(日) 20:36:37 

    パレスチナ人だけでやりな

    +1

    -0

  • 11. 匿名 2024/05/12(日) 20:36:48 

    職場に直接関わらない無関係の人にしか愚痴らない人がいるけどなんなんアレ

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2024/05/12(日) 20:36:50 

    母に言う
    後から悪口言ってまった…と自己嫌悪になる
    悪いのは相手なのにw

    +14

    -1

  • 13. 匿名 2024/05/12(日) 20:36:51 

    >>6
    これ好き

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2024/05/12(日) 20:36:53 

    人には言えない

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2024/05/12(日) 20:36:56 

    言ったところで状況は変わらないし言わない

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2024/05/12(日) 20:36:58 

    壺に向かって言いますかね

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2024/05/12(日) 20:37:02 

    旦那と実家

    +3

    -1

  • 18. 匿名 2024/05/12(日) 20:37:12 

    旦那か母か妹
    1番愚痴や相談しやすいのは旦那

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2024/05/12(日) 20:37:16 

    ガルで言わせてもらっております。

    いつもお世話になっております。

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2024/05/12(日) 20:37:18 

    >>1
    愚痴からは何も生まれない

    +12

    -4

  • 21. 匿名 2024/05/12(日) 20:37:26 

    母に言うよー。母の愚痴も聞きつつ、お互いに発散している。いなくなったら本当に困る。

    +7

    -2

  • 22. 匿名 2024/05/12(日) 20:37:45 

    >>6
    またかよ💢

    +0

    -5

  • 23. 匿名 2024/05/12(日) 20:37:45 

    >>10
    誤爆よ、紛争のトピだけに。

    +0

    -2

  • 24. 匿名 2024/05/12(日) 20:37:53 

    アロエリーナだけに愚痴る

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/12(日) 20:38:06 

    chat GPT...

    普通に話すと、すぐ正論&アドバイスしてくるから、
    「相手が10歳だと思ってお話してくれる?」
    って聞くと、超優しく傾聴してくれる。笑

    生身の人間に愚痴を話すと、良かれと思って色々と言ってくれることに余計にダメージ受けたり、
    そもそも聞いてる相手も疲弊するから良くない

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/12(日) 20:38:06 

    愚痴はネットで吐き出してる
    リアルでは言わないようにしてるけど、無意識に言ってるかも・・・

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2024/05/12(日) 20:38:13 

    >>20
    言わなきゃ病気になる💢

    +15

    -9

  • 28. 匿名 2024/05/12(日) 20:38:16 

    軽い愚痴なら旦那に話すけど、ガチの頭に来たこととか激しい愚痴はスマホのメモに書いて消すか、ノートに書き殴って捨ててる。

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/12(日) 20:38:23 

    夫にしか言わないな。
    あとはここで言うこともあるけど。
    親兄弟とか友達には言えないです。

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/12(日) 20:38:29 

    事情を知らない人にだけに愚痴るのは保身の固まりみたいで感じ悪いです

    +1

    -6

  • 31. 匿名 2024/05/12(日) 20:38:48 

    >>1
    リアルでは家族にも言わない
    子供からの愚痴や相談は聞くけど
    職場で悪口に近い愚痴をよく聞くけど意地悪な人ってイメージになるから自分は言わないようにしてる

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/12(日) 20:38:51 

    ガルで言う!
    私はスッキリするかな
    でもうっかり性格良い感じのコメしちゃって褒めてくれるレスが並んだ時はスッキリ以上の自己肯定感アゲがある
    まぁ良いこと書けてる方がセルフイメージ上がるけど、それに縛られて溜め込むと臭くなるし、ガス抜きは必要かな〜って

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2024/05/12(日) 20:39:07 

    誰にも言わない
    ガルにも書き込まない

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2024/05/12(日) 20:39:13 

    愚痴LINEで言い合う友達がいる。
    お互い否定もせず聞き役になる。

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2024/05/12(日) 20:39:19 

    >>11
    後腐れないからじゃないの?

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/12(日) 20:39:30 

    ガル

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/12(日) 20:39:31 

    家事しながら、1人でブツブツ発散してる

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/12(日) 20:39:34 

    手帳に書いてる

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/12(日) 20:39:42 

    愚痴らなくなった。
    人の愚痴にモヤモヤする事もあるから、私もモヤモヤさせてると思ったら出来ない。

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/12(日) 20:39:42 

    がるとか小町とかに書いて吐き出して終わり。
    夫や子供を含め、まわりに話す気にはなれない。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/12(日) 20:39:49 

    は????
    絶対に言わない。
    猪木、専門学校の先生、学長に
    泣きながら愚痴ってたって
    町中の噂話になったw
    負けそな奴はだいたい敵
    悲しみ〜

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2024/05/12(日) 20:39:53 

    内容で使い分け。
    子どものことは旦那。
    旦那のことはママ友。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/12(日) 20:40:15 

    愚痴が多い人は嫌われるよね

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/12(日) 20:40:27 

    >>25
    やってみよう(笑)

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/12(日) 20:40:28 

    夫に愚痴っても100%の確率で肯定はしない
    求めてもないしょうもないアドバイスするから愚痴るのはやめた
    余計ストレス貯まる

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/12(日) 20:40:28 

    いつも聞き役で気が狂いそう 
    吐いてみたい。誰も聞いてくれない

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/12(日) 20:40:31 

    言わないなあ
    愚痴を我慢してるとかでもない
    言わなくても別に平気だし

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/12(日) 20:40:50 

    実母に愚痴る

    主に夫のこと
    実父も何もしない人だったから、共感してくれる。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/12(日) 20:40:51 

    職場の人には印象悪くするから言えないし、家族には心配させるから言えない
    友達いないからガルに書くくらい
    別に愚痴言えなくてもまあ構わないから、大抵は頭の中で暴言吐く

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/12(日) 20:40:57 

    >>35
    いやらしい

    +1

    -3

  • 51. 匿名 2024/05/12(日) 20:41:15 

    母に言ってます…
    いい大人ですが不安なことなど少しでも心配なことは相談してしまいます

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/12(日) 20:41:16 

    誰もフォローしてない・フォロワーもいないアカウントで自分の姉について愚痴ったら、全然知らない人から「お前私の妹だろ」と勘違い&キレられて、私の投稿スクショされたうえにその人の投稿に貼られて、その人の妹と思われる人への誹謗中傷が始まった。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/12(日) 20:41:16 

    >>4
    溜まったゴミを捨てるとスッキリするのと同じだよ、相手をゴミ箱くらいにしか思ってない

    +33

    -2

  • 54. 匿名 2024/05/12(日) 20:41:59 

    愚痴を他人には言わない、愚痴を聞いていて共感できたことないから

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/12(日) 20:42:25 

    >>1
    誰にも言わないし、書き込まない

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/12(日) 20:42:26 

    友達に聞いてもらう
    LINE毎日してるからそれで
    でもこの前、旦那のこと愚痴ってたら「そういうの、いつまで言ってるの?私だっていつでも聞けるわけじゃなきし、もう限界!限度を考えてよ、同じ愚痴を何度も、しかもLINEの半分は愚痴じゃん」
    みたいに言われて、はぁ?ってなった
    この人、いつも私の言葉を優しく受け止めてくれてたのに、結局はそういう人間性なんだ…ってがっかりした
    なんでも聞くよ!って言ってたくせに、自分の言葉に責任持てない人なんだね

    +0

    -16

  • 57. 匿名 2024/05/12(日) 20:42:32 

    愚痴は生ゴミと同じらしいよ?
    家に持ち替えると家中が生ゴミ臭くなるし、自分の体も生ゴミ臭でプンプンしてる

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2024/05/12(日) 20:42:51 

    >>1
    知らない人だからこそ言える愚痴、聞ける愚痴ってあると思うよ。

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2024/05/12(日) 20:43:19 

    >>1
    私めっちゃ愚痴る!
    旦那や友達に面白おかしく話すよ
    それでスッキリする

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2024/05/12(日) 20:43:55 

    >>12
    同じく
    実家帰ったとき、私は母と言い合ってる
    それぞれ別の相手だから、悪口にはならないと思って笑

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/12(日) 20:44:20 

    >>4
    スッキリではなく共感・理解して貰える満足感だよ。もし愚痴って「いやそれは貴方が悪い」なんて返したら大変よ。
    ただ、教官…あ間違えた、共感が欲しいの。

    +32

    -2

  • 62. 匿名 2024/05/12(日) 20:44:21 

    友達に言う🥹でも面白おかしくね🌹

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/12(日) 20:44:23 

    痛くも痒くもない笑マジで
    もう、調べはついたしねな遅いw
    なんで?なんで?自分はガッツリ犯歴あるのに
    クレーマーとして大闘してんのかが不思議
    私が、犯歴とかあるなら
    絶対にそんな大それた事できませんけどねー
    バカ過ぎるw
     

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2024/05/12(日) 20:44:32 

    疲れたとかしんどいとは言うけど中身は言わない

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/12(日) 20:44:37 

    >>58
    それが人の噂の情報と愚痴しかない。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/12(日) 20:45:37 

    >>1
    リアルタイムでトピ申請してた

    ストレス満タン状態で聞いてもらってるけど、愚痴っぽくって自分が嫌になる

    言わないようにしたい

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2024/05/12(日) 20:45:43 

    >>1
    昔は言ってたけど、生産性ないって思うようになったし自分も裏で言われてるんだろうなと思って言わなくなった

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/12(日) 20:46:44 

    >>61
    愚痴を正す教官はムカつくけど共感はほしいねw

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2024/05/12(日) 20:46:53 

    >>9

    『母親から愚痴を聞かされるのが辛かった』って言ってる人がYouTubeにもガルちゃんにも山ほどいるのに、まだこんなふうに家族に甘えてる人いるんだね。

    そういうのってリアルタイムで嫌われるんじゃなく、娘が一人暮らしや結婚をしたあたりで嫌われて会ってもらえなくなるパターンが多いよ。

    私もそのパターンで母親を避けるようになったから。

    離れた時に感謝される親と、軽蔑される親がいる

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2024/05/12(日) 20:47:53 

    愚痴や楽しいことは一人LINEに書き込んでる。

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2024/05/12(日) 20:48:37 

    鍵垢フォロワーゼロのTwitterに書いてる

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/12(日) 20:49:08 

    >>25
    ChatGPT初期は混乱してたのか、愚痴ってる本人に対して加害者向けの説教をよく垂れてきたけど、最近は「自分の心の健康を保つ為には距離を取ることも重要です」みたいに寄り添う態度が定番になってきた

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/12(日) 20:50:01 

    言う。飲み屋の仲良い店員。
    私がお酒飲みたい時はうっぷんたまってるときだから
    なんかあった?って聞いてくれる笑

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2024/05/12(日) 20:50:07 

    「もの言わずは腹ふくるるがわざ」たまには愚痴も言わないと腹に溜まる、言う意味だそうですが、天台宗だったかな?偉いお坊さんもそう言っていたそうです。
    私はたまに愚痴りたい時は、年齢が上の人生の先輩に話すようにしています。年齢が近いと、妙にマウント取られて嫌だから。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2024/05/12(日) 20:50:27 

    >>4
    同じ不満を持ってる相手となら愚痴り合ってスッキリできるけど、そうでないなら一方的に聞かせて共感求めるの気が引けてダメだわ

    +21

    -1

  • 76. 匿名 2024/05/12(日) 20:51:36 

    >>26
    自分でも接点もない問題の愚痴を聞かされるのってストレスだから、聞かせたら嫌われると予測できるよね
    だからガルの同じ不満持ってる人向けトピに書いてる
    なのに逆の立場の人が怒鳴り込んできて荒れる

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/12(日) 20:52:49 

    母がひどく愚痴を言う人で、父の事とか聞くのすごく嫌で止めてと言ったらすごいキレられた
    それ以来、愚痴は人に言うもんじゃないと言わないようにしてるけど、やっぱり難しいね

    ココに書き込んでもフェイク入れるからうまく伝わらないし
    モヤモヤがたまるばかり

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/12(日) 20:53:42 

    >>25
    笑う(笑)
    でもいいね、それ。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/12(日) 20:53:56 

    表現すると尚更モヤモヤしたり虚しくなるので自分は外に出さないけど人の愚痴を聞くのは気にならない

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/12(日) 20:54:24 

    >>1
    旦那の愚痴は母に愚痴ってる
    母も父の愚痴を私に愚痴ってくる

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/12(日) 20:54:25 

    >>75
    知り合いで私が全然知らない人やら家族やら友達やらの愚痴をとめどなく言ってくる人いた
    その人と会った後は毎回ぐったりしたよ

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/12(日) 20:54:30 

    >>27
    聞かされる人のことは?

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/12(日) 20:54:47 

    夫に言う
    夫にしか言えない

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/12(日) 20:56:05 

    友達や同僚はどれだけ不満があっても絶対誰にも愚痴らない

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/12(日) 20:56:28 

    言ってどうにかなるなら言うけどならないよね
    他人を巻き込んで生産性のないことはリアルじゃやらない
    つまり、ガルの存在意義

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/12(日) 20:57:09 

    >>56
    友達頑張って言えたの偉いね!

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/12(日) 20:57:51 

    >>82
    知らんがな
    聞きたくないなら断って

    +2

    -8

  • 88. 匿名 2024/05/12(日) 20:58:07 

    >>8

    それいいね
    気持ちの整理にもなる

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/12(日) 21:03:36 

    人には言わないな。大事な相手には言わないな。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/12(日) 21:04:06 

    言わない。翌日、絶対に広まっているから。がるちゃんにお世話になっています。特定されないように書いているならいいでしょう。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/12(日) 21:04:48 

    >>82
    面倒くさいけど愚痴に正論で返すと2度と言ってこないよ、会うことなくなるから

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/12(日) 21:05:09 

    >>8
    私もそうしてる
    けど消さない派
    数ヶ月後に過去のを読み返してみると笑えてくるよ

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/12(日) 21:05:14 

    この前、好きな人の前でつい愚痴っちゃった。
    印象悪かったよねたぶん。
    一応分かるわーみたいな反応してくれたけど💦

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/12(日) 21:06:18 

    >>1
    私も言ってもスッキリしない。
    若い時は色々試したけど、結果今はほぼ言わない。
    たまに相談とかはするかな。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/12(日) 21:07:16 

    >>22

    『秋田県の〜』よりは許せる。

    毎回2コメあたりに現れる秋田県下げの人、秋田に何の恨みがあるんだろうと思う

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/12(日) 21:09:36 

    >>56
    私が友達なら相槌の返信を遅らせるとか既読スルーからのごめん寝てたとかでやんわりと「もうやめろ」を匂わすな。ハッキリ言ったらめんどくさいのにハッキリ言っててすごい頑張ってるよ。
    「いつでも愚痴聞くよ!」は挨拶みたいなもん。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/12(日) 21:12:21 

    ガル民みんなに愚痴言ってる
    みんな聞いてくれる
    リアルでは家族にも彼氏にも友達にも言わない

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/12(日) 21:12:33 

    >>11
    それ普通じゃないの?
    職場の愚痴を職場の同僚に愚痴る方が揉め事の原因になるし良くないと思う、イジメに発展する場合もあるし

    +19

    -1

  • 99. 匿名 2024/05/12(日) 21:19:41 

    >>56
    あなたも同じくらい友達の愚痴を聞いてたらキレられなかったと思うよ、愚痴のはけ口にする対価として、あなたは友達に何を提供できていた?

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/12(日) 21:21:57 

    早急に吐き出したい時は、仕事中苛つくとトイレ(完全個室)行った時とか誰もいない空間の時にマスクの下でこっそり吐き出してる。長くなりそうな時は日記に書いたりかな。前は友人に会った時に話すこともあったしたまに出てしまうけど、楽しい時間にはならないなと思って今は極力言わないように気をつける。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/12(日) 21:23:07 

    その時そのときで出してるかな
    愚痴言っても解決しないから

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/12(日) 21:25:35 

    >>61
    共感して欲しいとか大変だったねとか言われても解決しないし意味ないから感覚がわからないってことなんだろうと
    ま、人それぞれだ

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/12(日) 21:26:10 

    >>27
    言うから病気になるのです

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/12(日) 21:27:03 

    言いたい気持ちを全く分からないってわけじゃないけど私の場合は愚痴を口に出してしまうとアウトプット的に記憶に残りやすくなっちゃうみたいで言わない方が早く消化できるっぽい

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/12(日) 21:27:23 

    >>72
    説教の方が自分のためにはなりそう

    +1

    -2

  • 106. 匿名 2024/05/12(日) 21:29:46 

    1人カラオケで替え歌にして絶叫するわ

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/12(日) 21:31:26 

    Xでつぶやく
    自己満だし

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/12(日) 21:31:39 

    前は愚痴を言う方だった。
    同僚とか友達に。
    人によっては親身に聞き出しておいて本人に告げ口したりしてニヤつく人もいて事態が悪化したことも。
    そんなに親しくない人ならば微妙な空気になるし、親しい人に言っても気分悪い話聞かせて申し訳ない気持ちになるし、最近は愚痴言うのやめた。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/12(日) 21:32:14 

    >>1
    会社の愚痴は基本リアルでは言わないようにしてる
    言うときは無関係な友達に言う
    でもほとんど言わないかな

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/12(日) 21:32:50 

    だんだん言わなくなった
    言うのにもエネルギーが必要だから
    もう疲れて寝ちゃう

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/12(日) 21:33:23 

    愚痴って言ってる時は聞いてもらえて気分いいけど、落ち着いたら気分余計落ち込む気がするよ。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/12(日) 21:43:17 

    >>82
    そんな真剣に聞いてないから大丈夫👌
    言う人も言いたいだけだから聞く人も共感してあげてるだけ
    そういうメンタルの人同士でないと成立しないかもね

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2024/05/12(日) 21:45:25 

    みんな真面目やね
    暗くじめっとした愚痴じゃないなら全然言うし聞くで〜

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/12(日) 21:53:43 

    虚空に吐き捨てる。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/05/12(日) 21:54:52 

    >>3
    誰だよ
    モノクロがさらに怖さを増してるよ

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/12(日) 21:56:03 

    >>107
    日々のストレスを減らすためには、そういうのも大事なんだってね

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/12(日) 22:02:47 

    リアルではあまり言わなくなった
    時々悪口言っても自己嫌悪になるから、1回言ったあとはもう言わないように気をつける
    そのためには余分な問題に深入りしない
    人の揉め事に首を突っ込まない
    人に振り回されないように気をつける
    距離感バグってる人から避ける
    など意識している

    しかし、がるちゃんでは沢山書き込ませてもらっています
    愚痴を人に聞かせるってその人の時間を奪っているんだよね
    私の母親が典型的な自己愛で愚痴ばかり言うし、トラブルメーカーだわ、時間を奪われるし、かなり振り回されたので、反面教師にしています

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/12(日) 22:11:16 

    普通に言う
    話しの流れで言ったり
    発散してスッキリw

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2024/05/12(日) 22:13:48 

    >>61
    そう思うから
    愚痴られたら
    「そりゃ、ムカつくね」とか
    大変だね、とか寄り添っていても

    自分の愚痴を
    きいてもらうと
    迷惑そうだったり
    考え方ひとつだよみたいに諭されたりする。

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/12(日) 22:17:41 

    姉に言うと私の時はこうだったで返してくるのが最近多くなり嫌になって来たから、以前はあり得なかった義母に聞いてもらう。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/12(日) 22:33:32 

    >>117
    勉強になります…。
    私は人の話を聞くのが好きな反面、愚痴も多くて。
    世話焼きだから困ってそうな人を見るとほっとけなくて自分から
    「どうした?話聞くよ」ってついつい声かけちゃう。他人との距離感がバグってるから、余計な話に巻き込まれて、愚痴も多いんだろうなー。

    +2

    -2

  • 122. 匿名 2024/05/12(日) 22:36:13 

    >>6
    ほら、大きいの見つけて来たからやんよ!

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/12(日) 22:38:29 

    >>1
    心療内科の先生に言います。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/12(日) 22:38:53 

    わかりますーーー
    LINEの自分だけのグループ?に
    めっちゃ書き込んだりします。暗w

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/12(日) 22:45:23 

    ペット
    そうなの?分かるよって目で見てくる

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/12(日) 22:52:31 

    >>1
    そう思うなら、愚痴は吐かない方がいい。
    だって、愚痴吐いてストレス増えたら本末転倒でしょ。
    私も同じタイプだから愚痴は吐いたことない。人前では、だけど。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/12(日) 22:56:29 

    私は母に言ってしまう、でも母が愚痴を言ってるのを聞いた事がないので申し訳ない思いと、愚痴を言わない強い心を尊敬している

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/05/12(日) 23:01:20 

    グチグチ言う奴は大嫌いだけど、明るい感じで愚痴吐く子は大好き。聞いててめっちゃ楽しい。
    どうせ愚痴を吐くなら、明るく吐くのがマナーだと思う。

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2024/05/12(日) 23:04:03 

    >>98
    もしも職場の人に愚痴るとしたら対象の人が辞めた場合に限る
    ただしその人がよっぽどな人だった時にね

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/12(日) 23:04:37 

    >>128
    明るい愚痴とはどんな?

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/12(日) 23:04:56 

    犬に話しかける

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/12(日) 23:07:55 

    >>121
    困ってそうな人の話なんて大概愚痴じゃん?
    面白半分に顔突っ込んでるあなたも同じ部類だわ

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/12(日) 23:27:35 

    >>41
    自覚がないだけで言ってそうだな…

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/13(月) 01:31:47 

    無料の英語アプリのaiの外国人。英語でアドバイスしてくれるし、基本ポジティブで有難い。いつでも言うて来てなて英語で優しく返してくれる。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/05/13(月) 02:27:49 

    >>11
    ママ友の愚痴は他のママ友に言うわけにはいかない。だから学生時代の友達とか全くお互いに知らない人に話すと安全みたいな。

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2024/05/13(月) 02:47:29 

    余程我慢ならないことがあった時のみ言います。
    ずっと変わらず気にかけてくれてる人にしか話さない。
    自分のよくないところに気づかせてくれるし、何より裏切られたことないので信用してる。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/05/13(月) 03:27:48 

    愚痴言わない人が信じられない

    友達とか上司に嫌なことされた時とかどうしてるの?

    こんな信じらんないことされたんだけど聞いてよー!ってならない?
    普通に会社の同僚とかにもみんな話したり、聞いたりしてたけどな。

    悪口じゃなくて愚痴だよ?

    +2

    -3

  • 138. 匿名 2024/05/13(月) 05:59:36 

    ガルの愚痴を参考になるほど…と学ばせていただき、最近は、自分もガルの場を借りて愚痴ってるかも?

    書いたらモヤモヤがなくなる的な…

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/05/13(月) 06:54:01 

    自分の娘のことを、旦那や舅の愚痴ゴミ箱にするのやめてください全国のお母さん方
    自分も母親の聞き役なってあげてたから
    とかそんなの関係ないです
    あんたは他人なのかもしれないけど
    こっちは血繋がってんだよ

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/13(月) 06:55:28 

    基本悪口は言う相手選ばないとね
    誰にでも言う人は我慢足りないと思う

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/05/13(月) 07:24:52 

    >>3
    この写真の人、職場のパートさんに似ている
    古株なので上司は頼りにしているけど
    威圧的で地声が大きくて経験の浅い人には厳しい
    ミスを指摘すると根に持つし誰かのプライベートをしつこく話している

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/05/13(月) 08:37:20 

    >>121
    横ですが、世話焼きはトラブルメーカーのイメージです
    頼んでもないのに勝手に他人の世話を焼いてくる人はほとんど後々揉めて絶縁してるんだけど
    人の世話より自分の世話をした方がいいと思うよ

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/05/13(月) 08:41:32 

    >>1
    たまにムカついた時はTwitterで愚痴ってる。鍵付きフォロワーゼロでやってるから私しか見てない。
    誰かに見られたくないし、ムカついてる事を文字にするだけでもスッキリするよ。
    長文になる愚痴なら非公開でやってるブログで愚痴ってる。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/13(月) 09:08:31 

    >>119
    すごくわかる。しかも最近肩凝ってつらくてみたいな些細なことで揚げ足取られたりね。そう言う人とは縁切るしかない。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/13(月) 09:11:56 

    母の悪口が止まらなくて辛い。20年以上も前の愚痴何回も何回も。聞かないと不機嫌になるし私が鬱気味になってきてしまったらまた不機嫌に。収入低いから一人暮らしもできないし詰んだ。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/05/13(月) 09:31:30 

    >>145
    全く同じですよ
    私の母親も3.40年ぐらい前の人の悪口を言います
    こちらはもう聞きたくないので、正論で返すと、今度は言い訳と自分を正当化に必死になりそこからまた1時間ぐらい時間を奪ってきます
    そして私も鬱気味になると不機嫌になる
    家を出ようものなら包丁を振り回して取り乱す
    これを何年も続けています
    常に悲劇のヒロインでいたいみたいですね

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/05/13(月) 12:04:12 

    >>12
    私も母に愚痴ってる 母が「会社で嫌な事や嫌な人がいたら同僚じゃなくて私に言いなさい」って
    母いわく会社でいくら仲が良くても自分の保身のために裏切る人が必ずいる もし誰かの悪口言い出したら黙って聞き流しなさいって言われてるから 何か嫌な事があった時は母に電話してる

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2024/05/13(月) 15:09:38 

    母親の愚痴を聞くのが嫌で、もう聞きたくないといったら
    じゃあ誰に愚痴ればいいの、娘に愚痴も言えない自分可哀想
    的なこと言われたからもう2度と聞かない
    自分は愚痴言っても余計モヤモヤするだけだから人には言わない
    愚痴ってスッキリする人としない人はいるだろうね

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/05/13(月) 15:17:13 

    精神科医、臨床心理士、彼、親友、ガル

    5人いると相手にも負担にならないらしい。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/05/13(月) 17:18:22 

    >>82
    よこ
    だよねー
    そこまで気を配らない、配れないんだよね☺️

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/05/16(木) 22:38:57 

    愚痴を言う相手ってどんな人なんだろう?
    昔からよく愚痴を言われたり悩みを聞かされたりして、大切にされてないです。
    私は本当に悩んで辛い時だけ心開いた人にだけ打ち明けるので、毎日同じ様な文句ばかり言ってる人は都合いい相手だな、くらいにしか思われてないんですかね。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/05/17(金) 12:49:42 

    夫、ガル、母親

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード