ガールズちゃんねる

世界初ブタ腎臓移植の患者が死亡 順調回復も術後2か月で 「移植が原因で亡くなったとは見られない」

152コメント2024/05/15(水) 08:30

  • 1. 匿名 2024/05/12(日) 17:18:32 

    世界初ブタ腎臓移植の患者が死亡 順調回復も術後2か月で 「移植が原因で亡くなったとは見られない」 | TBS NEWS DIG
    世界初ブタ腎臓移植の患者が死亡 順調回復も術後2か月で 「移植が原因で亡くなったとは見られない」 | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    アメリカで、世界で初めて遺伝子を改変したブタの腎臓の移植手術を受けた患者が亡くなりました。


    スレイマンさんは順調に回復し、自宅で療養していたということで、病院は家族に「移植が原因で亡くなったとは見られない」と発表しました。
    アメリカでは先月、54歳の女性が同様の移植手術を受けています。
    これまで、2人にブタの心臓を移植した例がありますが、いずれも数か月後に死亡しています。

    関連トピ
    ブタ腎臓、生存患者に初移植 執刀医「将来は透析なくなる」―米
    ブタ腎臓、生存患者に初移植 執刀医「将来は透析なくなる」―米girlschannel.net

    ブタ腎臓、生存患者に初移植 執刀医「将来は透析なくなる」―米 執刀した同病院の河合達郎医師は時事通信の取材に「臓器移植が容易になり、将来的に人工透析(という治療法)の必要がなくなる可能性がある」と意義を語った。 患者はリチャード・スレイマンさん(...

    +25

    -22

  • 2. 匿名 2024/05/12(日) 17:18:59 

    人体実験じゃないの

    +513

    -30

  • 3. 匿名 2024/05/12(日) 17:19:25 

    豚の呪いや

    +32

    -16

  • 4. 匿名 2024/05/12(日) 17:19:39 

    死刑囚の人?

    +8

    -16

  • 5. 匿名 2024/05/12(日) 17:19:54 

    ブタの心臓で大丈夫なの?

    +200

    -4

  • 6. 匿名 2024/05/12(日) 17:19:57 

    前も例もあるし、やっぱりねとしか…

    +251

    -0

  • 7. 匿名 2024/05/12(日) 17:19:59 

    豚が寿命を縮めたのか、それとも元々の寿命だったのか

    +225

    -1

  • 8. 匿名 2024/05/12(日) 17:20:00 

    じゃあ何で亡くなったんや

    +259

    -2

  • 9. 匿名 2024/05/12(日) 17:20:09 

    日本でもやろう

    +5

    -26

  • 10. 匿名 2024/05/12(日) 17:20:10 

    医療の発達のしすぎは地球滅亡する

    +117

    -10

  • 11. 匿名 2024/05/12(日) 17:20:17 

    まだ判明していない人間の体に合わない何かがあるんだろうね

    +276

    -1

  • 12. 匿名 2024/05/12(日) 17:20:19 

    まぁ、豚と人間は違う生き物だしね
    人間同士でも移植先と移植元の相性が悪いとうまくいかないことあるんじゃなかった?

    +254

    -2

  • 13. 匿名 2024/05/12(日) 17:20:27 

    やっぱりips細胞しかないね

    +99

    -1

  • 14. 匿名 2024/05/12(日) 17:20:32 

    やっぱり豚の腎臓はだめなのか、それとも人間の腎臓を移植されても同じ結果になったのか…

    +64

    -4

  • 15. 匿名 2024/05/12(日) 17:20:32 

    >>5
    間違えた腎臓

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2024/05/12(日) 17:20:36 

    これまでもあったならブタの移植が原因やろ

    +116

    -0

  • 17. 匿名 2024/05/12(日) 17:21:02 

    死亡例が続くと、やる人が出てこなくなるだろうな

    +110

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/12(日) 17:21:07 

    猿じゃなくて豚なんだ?って思っちゃった

    +17

    -2

  • 19. 匿名 2024/05/12(日) 17:21:17 

    移植されるレベルだとほかにも色々病気ありそうだし体にも負担ありそうだし難しかったのかな

    +72

    -2

  • 20. 匿名 2024/05/12(日) 17:21:26 

    徐々にだけど術後の生存日数は伸びてるね。

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/12(日) 17:21:44 

    >>1
    逆にもうそのままでも亡くなるレベルのところにブタを移植して2ヶ月もったってことだよね?

    +152

    -1

  • 22. 匿名 2024/05/12(日) 17:21:53 

    やっぱり無理なんよ

    +3

    -3

  • 23. 匿名 2024/05/12(日) 17:22:11 

    世界中の性犯罪者とか快楽殺人犯を実験に使ったらいいのに

    +126

    -1

  • 24. 匿名 2024/05/12(日) 17:22:15 

    一般患者かあ
    こういうのって囚人で試したらいいのに

    +105

    -2

  • 25. 匿名 2024/05/12(日) 17:22:30 

    >>1
    動物の臓器を人間に移植…そこはやっぱり踏み込んじゃいけない領域なのかな、それで助かる人が増えればいいのかも知れないけど。

    +67

    -3

  • 26. 匿名 2024/05/12(日) 17:23:20 

    >>1
    移植が原因だと思うよ…

    +24

    -1

  • 27. 匿名 2024/05/12(日) 17:23:36 

    >>25
    神様が怒ってるね

    +17

    -12

  • 28. 匿名 2024/05/12(日) 17:23:38 

    豚の心臓を移植した人もいたよね

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2024/05/12(日) 17:24:02 

    豚の命<人間の命なの?
    頭おかしい

    +4

    -21

  • 30. 匿名 2024/05/12(日) 17:24:03 

    >>2
    誰か試さないと進歩しない
    進歩が良いことかはまた別の問題ではあるけど

    +210

    -2

  • 31. 匿名 2024/05/12(日) 17:24:07 

    そこまでして、、って思ってしまうのは少数なのかな?
    臓器意思提供できる人間とは違って、豚に関してはただ人間の為に心臓をあげるために殺されるって。。
    道徳に反してないか

    +25

    -16

  • 32. 匿名 2024/05/12(日) 17:24:21 

    >>1
    移植してまで生きたい気持ちが理解でない

    +14

    -18

  • 33. 匿名 2024/05/12(日) 17:24:30 

    心臓でも成功しなかったよね

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/12(日) 17:24:34 

    「人獣細工」思い出した

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/12(日) 17:24:41 

    やっぱ無理があるんとちゃうか〜

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/12(日) 17:24:42 

    >>24
    そうだよねー。いっぱい余ってるやんね。

    +23

    -3

  • 37. 匿名 2024/05/12(日) 17:24:54 

    >>1
    成功したらこうなる?
    世界初ブタ腎臓移植の患者が死亡 順調回復も術後2か月で 「移植が原因で亡くなったとは見られない」

    +7

    -13

  • 38. 匿名 2024/05/12(日) 17:24:59 

    >>11
    輸血も最初は血液型関係なくしてて生存率低かったんだもんね。

    +50

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/12(日) 17:25:07 

    >>2
    ワクチンで散々やったじゃん

    +11

    -28

  • 40. 匿名 2024/05/12(日) 17:25:14 

    他の治療でどうにかできるなら豚はお断りすると思うしきっと移植した人って
    豚でもいいから移植して命を繋ぎたいって切羽詰ってるレベルの人なんでしょう
    だから、豚の腎臓が原因なのか元々の身体が弱ってたのかとか、判断難しいのかも

    +14

    -1

  • 41. 匿名 2024/05/12(日) 17:25:39 

    病気してる囚人で試していったらいい
    もちろん一応本人に確認はとって志願した人だけ
    人権屋さんがうるさいだろうから

    +40

    -1

  • 42. 匿名 2024/05/12(日) 17:25:58 

    移植が直接の原因じゃなかったとしても、結局成功もしなかったってことよね。
    違う動物は無理じゃないか?

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/12(日) 17:26:22 

    >これまで、2人にブタの心臓を移植した例がありますが、いずれも数か月後に死亡しています。


    やっぱりそれが原因じゃ

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/12(日) 17:26:27 

    >>24
    そもそも移植って何人も何人も待ってて、移植を受けられないで死ぬ人もたくさんいるから、最後の賭けとか藁にもすがる思いで移植受けたんだと思うよ

    +72

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/12(日) 17:27:08 

    自然に死んでいくべきだと年々感じる。
    どれだけ人間生きるのに自然界ぶっ壊していくつもりなの。
    他の生き物どれだけ犠牲にしたら気が済むの。
    日本だと火葬で死んだらほかの動物の餌になるわけでもない。
    奪ってばかりしないで循環させろよ。

    +33

    -7

  • 46. 匿名 2024/05/12(日) 17:27:11 

    >>2
    まあ、今ある麻酔もそうだしね。
    助かりたいと思う人が居るからこういう実験もやるのでしょう。

    +148

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/12(日) 17:27:16 

    >>31
    でもそれだと食べるために殺す豚や牛や鳥は?ってなってくるし、なんかほんと人間って怖いね🥲

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/12(日) 17:27:21 

    >>1
    ブタの心臓?だか移植手術した人も術後そんなに期間なく亡くなってたよね。
    やっぱりだめなんだよ

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/12(日) 17:27:56 

    >>24
    いや、こんな最新医療あいつらでやるのは勿体無いよ
    実際それ青葉にやったら批判すごかったじゃん

    +19

    -1

  • 50. 匿名 2024/05/12(日) 17:28:05 

    >>21
    病院で過ごすより、自宅に帰れてご家族と残りを過ごせたなら幸せだったと考えたいね…

    +93

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/12(日) 17:28:08 

    >>41
    問答無用でいいんじゃない?

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/12(日) 17:28:30 

    >>15
    心臓も移植された例がある
    いずれも死亡してるって書いてあるからあながち間違いじゃない

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/12(日) 17:29:44 

    >>32
    それはまぁ当事者じゃないから思えることなのでは。
    私も豚の腎臓移植してまで…って思うけど、いざ移植しないと死ぬってほんとになったら豚でもいいからしてくれ!ってなるかもしれないしならないかもしれない
    分かんないよね、なってみないと

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2024/05/12(日) 17:29:46 

    残念。食肉加工と臓器移植の両立がうまくいく日がきますように。ぶたさんの命も大切にしたいし

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/12(日) 17:29:50 

    >>6

    移植成功記事を見てからあーあ…と思ってたよ

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/12(日) 17:30:03 

    ブタが可哀想

    +1

    -5

  • 57. 匿名 2024/05/12(日) 17:30:40 

    >>2
    了承済みなら実験のようで実験ではない

    亡くなったのは残念ですが、今後のためになるから感謝しますですよ

    +170

    -2

  • 58. 匿名 2024/05/12(日) 17:30:55 

    >>37
    そうなれるならみんなするべき
    ほんといい男だもん

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2024/05/12(日) 17:31:07 

    心臓の手術で豚の弁膜使われてるよね

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/12(日) 17:32:48 

    拒絶反応でも起こったんやろ。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/12(日) 17:32:53 

    >>2
    重篤な人なら、万に一つでも可能性があるなら承知の上でやりたいんじゃない?ほんの数ヶ月でも生きられたのは移植のおかげかもしれないし。

    +141

    -1

  • 62. 匿名 2024/05/12(日) 17:34:03 

    >>43
    でも人間の臓器だったら生きてたって確証もないもんね
    元々が大病患ってる人だからなぁとも考えられるしね

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/12(日) 17:35:43 

    このメス豚ってののしられたい

    +0

    -6

  • 64. 匿名 2024/05/12(日) 17:35:55 

    神の領域に手を出してはいけないんじゃ?

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2024/05/12(日) 17:36:39 

    美容整形で鼻の手術の際に豚の軟骨使う事はある

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/12(日) 17:37:07 

    >>57
    特定の病気の人だけに提供される新薬の治験とかもそうだよね
    他に助かる見込みがない、という状況だと、立候補する人は大勢居るらしい

    +36

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/12(日) 17:37:29 

    人間のは何年も待たないといけないから、順番待ってたら間に合わない様な余命が短い患者さんが希望したら動物の臓器を移植してる感じかな?
    これで命が繋がればハッピーだし、もしダメでも何もせずに死んでいくより今後の医療の役に立って亡くなる方が本人的にも幸せなんじゃないかな。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/12(日) 17:37:52 

    なんかここまでくると、それが有りなんだったらクローンはなんでダメなの?とかになってこない?こないか。さすがに

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2024/05/12(日) 17:37:55 

    >>45
    確かにね。
    知り合いが老衰で亡くなったけど、病院でなんとか生かされるより、自宅でできることだけして自然に亡くなるのを選んでた。だから辛い時間が短くて済んでた。
    私も透析で後何年って言われてるけど、できることはして、後は自然に任せるようでいたいなぁ。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/12(日) 17:38:09 

    >>13
    小保方さん元気かな

    +3

    -6

  • 71. 匿名 2024/05/12(日) 17:38:10 

    いや。絶対人間に合ってないじゃん

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/12(日) 17:38:34 

    >>2
    死刑制度廃止するなら囚人をこういうのに使ってもいいんじゃないかと思ってしまう

    +75

    -7

  • 73. 匿名 2024/05/12(日) 17:39:10 

    もしも成功してもブーブー言うようになるのかな

    +0

    -8

  • 74. 匿名 2024/05/12(日) 17:39:38 

    >>70
    最近結婚して幸せに過ごしてるそうだよ

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/12(日) 17:41:46 

    手術が原因じゃなくても合わなかったってことじゃないの?
    あるいは豚じゃ人間には足りない
    まあ豚のが200kgとか人間よりも大きいのもいるけど寿命が短いからね

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/12(日) 17:41:52 

    >>32
    長生きしたいというよりも今の苦しさや辛さを軽減したいのてはないかな。何もしないで日々悪化を待つなら少しでも楽になる希望にすがって移植するかも。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/12(日) 17:42:30 

    >>49
    世の中の役に立つことなら批判されないよ

    あんな身勝手な奴は一度くらい世の中の役に立つことしてから○ねと思う

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/12(日) 17:44:00 

    豚が元々持っているウイルスもあるし、正直、厳しいのではないのかと思います。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/12(日) 17:44:16 

    >>12
    人間同士でも何年後かの生存率何十%とかで移植は難しいんだよね

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/12(日) 17:45:37 

    >>21
    私もこっちで捉えた 
    延命治療としては需要があるかも
    寿命が2ヶ月伸びたと考えればいいのかも

    +85

    -1

  • 81. 匿名 2024/05/12(日) 17:45:43 

    >>66
    治療代が無い人とかもじゃない?

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/12(日) 17:46:42 

    >>24
    凶悪犯でね

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2024/05/12(日) 17:49:12 

    これ、正直ニュースで移植成功って聞いた時から
    あ〜亡くなってしまいそうだな〜って思った。。。
    もちろん、亡くならないのが理想だし亡くならない前例を作ってほしいと願ったけど。。
    現実はやはり厳しいね。(これが原因ではないと言ってるようだけど)

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/12(日) 17:50:18 

    >>32
    自分の命がそう長く持たないとわかった上で、最後に誰かの役に立って意義のある死を迎えたいと思われたのかもしれない
    移植を受けた人にようやるわ的感想をぶつけるのも残酷だと思う

    +14

    -1

  • 85. 匿名 2024/05/12(日) 17:52:12 

    豚のレバー食べれなくなりそう

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2024/05/12(日) 17:53:27 

    >>46
    華岡青洲のお母さんと奥さんもそうよね

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/12(日) 17:53:29 

    >>21
    これ思うよね
    どうせこのままだと近いうちに死ぬだろうって予測つく状態なら藁にもすがる思いで受けたのかなって

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/12(日) 17:55:05 

    >>2
    治験含め
    医学、薬学はそうやって進歩していくとこはある

    +60

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/12(日) 17:55:22 

    また白紙だね

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/12(日) 17:57:03 

    元々移植しか治療できない状態だったろうし身体が弱ってたのもありそうだけどなぁ
    人からの臓器だとしても免疫抑制の問題はあるし

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/12(日) 17:59:22 

    >>18
    豚の腎臓は人間に似ているそうだよ
    どう似ているのかは分からないけど

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/12(日) 17:59:26 

    >>24
    死刑囚の臓器が使えるなら頂いて
    臓器が移植基準満たしてないなら実験体に活用したらいいのに

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/12(日) 17:59:28 

    >>78
    移植に使う場合は、最初から無菌状態で育てるよ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/12(日) 18:00:36 

    体内に異物を入れて通常運転できるはずない

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/12(日) 18:02:25 

    >>12
    どうしても外部から入ってきたものとして身体が攻撃しちゃうから免疫抑制の薬と一生お付き合いするって聞いた事ある

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/12(日) 18:03:17 

    >>5
    心臓も腎臓も大丈夫になるように今頑張ってる最中

    +32

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/12(日) 18:03:26 

    >>47

    そういう【食べる】の意味ではライオンやサメ、ワニなどあらゆる動物達が他の動物を殺して食べる事で生きているので人間だけを怖いとは思わなくて良いと思います。
    (ズレたコメントだったらすみません)

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/12(日) 18:03:33 

    動物実験反対!って声あるけど、大昔から動物実験やら人体解剖、治験や手術方法も色々やってきての今の医療ですからね。
    皆何かしらのそれらの恩恵は受けているはず。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/12(日) 18:04:03 

    >>39
    そうだよね

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/12(日) 18:07:59 

    ブヒー

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/12(日) 18:11:47 

    >>2医学はこうやって進歩する了承があるなら問題ではないし、実験という段階で手術はしない。
    将来的に透析がなくなるなんて素晴らしいこと。

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/12(日) 18:11:58 

    >>46
    どうせ死ぬならわずかな可能性に賭けてみようって思うのかもね…

    +23

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/12(日) 18:14:04 

    >>2
    ドイツの医学が進んでいるのはナチスのおかげらしい

    +1

    -6

  • 104. 匿名 2024/05/12(日) 18:14:06 

    >>41
    そう思うならそういうふうに運用されるように活動してください。

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2024/05/12(日) 18:18:18 

    >>21
    だよね
    人によっては2ヶ月以上ってこともあるだろうし

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/12(日) 18:21:58 

    人間の身体のほうじゃなくて、ブタの臓器の耐久?とかもあるんじゃないかな?
    って思うんだけど
    ブタの身体に人間の臓器を移植はしないから、そりゃわからないことはあるよね
    IPS細胞の山中教授にちょこっとだけど寄付してる、IPS細胞のがいいもん

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/12(日) 18:22:06 

    >>1
    逆に人間の身体って凄いなって思う
    どんなに身体を騙そうとしても、異物として見極めて排除しようとするんだから
    この機能があるからこそ人間はウイルスにも勝ってきたわけだから

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/12(日) 18:23:28 

    腎臓や心臓とは違うけど、今すでに何十年前からある生体弁だってブタなんだよね
    これは数年~数十年くらいで取り替えは必要みたいだけど、それでも始まった当初はこんなにもたなかったのかもしれないし初めての試みで2ヶ月もったならいくらでも進歩しそう

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/12(日) 18:30:57 

    移植して数ヶ月で死亡ならそれが原因じゃないの?病院が因果関係認めないのは後々訴訟になった時に備えて賠償金払いたくないからじゃない?誰かに殺されたとか事故じゃない限り移植が問題と考えるのが妥当。移植してあとは好きに生活してって訳じゃなく定期的に診てる筈だし他の病が原因なら移植やそれに伴う投薬など何か影響があると思える。

    +1

    -3

  • 110. 匿名 2024/05/12(日) 18:38:20 

    前も豚の心臓移植した人亡くなってたよね!
    その人は人殺しだったからどうでも良いけど。
    やっぱり豚の臓器移植はまだまだなんだろうな、、

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/12(日) 18:38:57 

    >>10
    過ぎたるは猶及ばざるが如しを地で行ってるよね。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/12(日) 18:43:54 

    >>2
    本人が納得してると思う
    成功するまでの道のりは長い
    でも、やらないと何も進まない

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/12(日) 18:46:22 

    やはり豚では駄目だったか

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2024/05/12(日) 18:46:59 

    >>25
    iPS細胞等の人由来の再生医療の方が期待出来そうだよね

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/05/12(日) 18:49:21 

    人間の移植のために
    豚を産ませるってのが
    私はなんかダメだ

    食するのとは違う
    なんかダメ

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2024/05/12(日) 18:53:58 

    >>5

    私 難病で腎不全になって現役の透析患者だけど まだどうなるか確実に分からない豚の腎臓移植して 透析離脱出来る可能性にかけるより 色々大変だけど透析生活続ける方を選ぶわ
    そんな不確かなものに命かけられない

    +58

    -2

  • 117. 匿名 2024/05/12(日) 18:55:30 

    最悪!
    やはり人間には人間の臓器じゃない
    とだめでしょ?
    違う動物の臓器使うとか無理だわ
    私なら断る!

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2024/05/12(日) 18:56:24 

    豚の寿命が短いってことはないの?健康で問題なかったとしても内臓自体よ寿命が来たってことはないのかな

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/12(日) 18:56:34 

    >>28

    たしかその人もすぐ亡くなった。
    受刑者だった記憶がある。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/12(日) 19:00:49 

    >>119

    この人ね。
    世界初ブタ腎臓移植の患者が死亡 順調回復も術後2か月で 「移植が原因で亡くなったとは見られない」

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/12(日) 19:09:25 

    交通事故で赤ん坊ごと一家全滅ってこともあるし
    もう寿命だと思うしかないね

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/12(日) 19:29:03 

    >>2
    患者の方も望んでのことじゃない?
    医学の進歩には必要なことではある。
    失敗じゃない、1万通りのうまくいかない方法を見つけただけだってかの有名なエジソンも言ってたしね。

    +19

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/12(日) 19:35:19 

    >>5
    日本産高級な豚じゃないとダメかも

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/12(日) 19:39:20 

    だろうね

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/12(日) 19:46:59 

    >>29
    豚肉食べたことないの?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/12(日) 19:47:36 

    >>72
    人の役に立てるんだからめちゃくちゃ有意義だよね。
    でも医者や看護師さんが危険にさらされるのもかも?
    逃亡のリスクも高まりそう。

    こういうのって普通の病院での治験だから。

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/12(日) 19:49:18 

    >>10
    確実に貧困や誘拐で人間が臓器取られる時代がきそう
    既にきてるし 
    海外に怖くていけないわ

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2024/05/12(日) 19:58:13 

    >>2
    医療の礎だよ
    そうやって医療は発展してきた
    感謝しかない

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/12(日) 20:29:39 

    >>10
    わかる。倫理観そっちのけで発達・進歩に全振りするんだよね。命に対する敬意を感じない。
    今の医療は金儲けが全てに見える

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/12(日) 20:40:51 

    >>2
    本人が納得して希望した上でのことならいいのでは
    本人だって豚の臓器を移植だなんて高リスクなことは承知してただろうし
    それに移植が必要なほどの病状の人は、移植しなかったらしなかったで亡くなると思う

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/12(日) 20:47:40 

    >>116
    日本だと透析もちゃんと受けられるしね。
    アメリカだと環境が整ってないとか病院が遠方すぎるとかいろいろあるのかも。
    保険も全員が入ってるわけじゃないから金銭的な可能性もあるしね。

    心臓は移植まで時間がない人には差し迫って助かる手段だったと思うんだけど、腎臓は透析って医療が現状あるから、未確定なものに賭けるのは怖すぎるよね。

    +19

    -1

  • 132. 匿名 2024/05/12(日) 20:56:14 

    医療のことはよく解らないけど倫理的にどうなのかなと思う

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2024/05/12(日) 21:11:58 

    豚の寿命が人間より短いからなんでは
    あとはその豚の健康状態によるのでは

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/12(日) 21:14:58 

    >>92
    嘘か真か中国は囚人の臓器提供してると聞いたことがある
    この日に移植手術しますって決められてるとかなんとか

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/05/12(日) 21:18:25 

    >>2
    医療医学の発展は人体実験の歴史ではないかと

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2024/05/12(日) 21:29:32 

    >>126
    あ、確かに🤔

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/05/12(日) 21:45:55 

    >>22
    無理と言うか超えたらアカン域なんやと思う。
    豚も可哀想。
    その為だけに育てられるの?

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2024/05/12(日) 22:59:28 

    >>112
    同意書があるわけで本人もリスク含め期待もあってやるんだろうしね、、

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/05/12(日) 23:46:43 

    >>72
    そんな都合よく囚人が病気になるかな

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/13(月) 01:01:10 

    >>8
    手術しないといけない位元々体弱っていたのだから免疫力が落ちて些細なバイ菌にも感染すると思う。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/05/13(月) 01:01:42 

    >>72
    ほんとそれな
    人体実験の刑ができれば犯罪も減ると思うんやがなー

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/05/13(月) 01:03:44 

    >>70
    その方はSTAP細胞な

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/05/13(月) 01:55:30 

    ここまで生に執着してるの引く

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2024/05/13(月) 04:42:24 

    >>131

    もう透析もあかんかったので豚移植が最後の希望だったのでは。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/13(月) 06:10:50 

    >>72

    自分や自分の子が移植が必要になったとして、死刑判決が出るような重罪人の臓器を移植したいと思う?

    +0

    -4

  • 146. 匿名 2024/05/13(月) 06:43:34 

    >>2
    死刑囚とかを人体実験すればいいのにね
    いつもおもう

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/05/13(月) 08:51:44 

    >>145
    重罪人の臓器を他の人に移植するわけではなくて、罪を犯した人を人体実験に使うと言う意味では?
    話の流れ良く読みやー

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/05/13(月) 09:23:17 

    とても

    罪深い。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/05/13(月) 10:39:04 

    そもそも豚の寿命って何年くらいなのかな?
    豚の心臓は豚の寿命分しかもたないのかもよ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/05/13(月) 16:06:10 

    >>145
    自分の家族なら、死刑囚の臓器でもいいから移植して助けたいな。背に腹は変えられない。
    本人には誰の臓器かはいわないけど。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/05/13(月) 17:40:00 

    >>1
    人間とブタやで?
    当たり前やろ

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/05/15(水) 08:30:51 

    残念…私も腎臓が弱い家系だから期待していた
    移植にチャレンジした患者様には感謝を

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。