ガールズちゃんねる

おじさんたちが来なくなって…「サウナブームのピークは終わった」火付け役が語る「切実な原因」と「次の一手」

281コメント2024/05/13(月) 17:33

  • 1. 匿名 2024/05/12(日) 15:26:46 

    おじさんたちが来なくなって…「サウナブームのピークは終わった」火付け役が語る「切実な原因」と「次の一手」(森田 幸江) | マネー現代 | 講談社
    おじさんたちが来なくなって…「サウナブームのピークは終わった」火付け役が語る「切実な原因」と「次の一手」(森田 幸江) | マネー現代 | 講談社gendai.media

    空前のサウナブームは、2019年放送ドラマのヒットにより膨れ上がった。新規参入企業による個室サウナの流行や温浴施設のリニューアルといったハード面での進化が進んだ。一方で、「熱波師」がアイドル的な人気を博すなどソフト面での進化が見られた。しかしコロナ禍...


    店舗のリアルでいうと、コロナ禍で来なくなったのは、「お金を持ったおじさん」たちです。あかすりの長いコースや、3日に1回来てはボディケアに1万円出したり、飲食を重ねてくれるような方々が、家族に文句を言われてこなくなってしまった。あかすりやボディケアの担当にとって非常に痛手です。また若年層のグループ客が増えたのは本当です。そうした混雑に辟易して来なくなってしまった方がいるのもよく分かりますね。

    しかし店舗の実感としては、そうした若年層グループ客のお兄ちゃんも、気に入ってさえくれればグループを解散させて、こつこつ一人で来てくれているケースが最近は多いんですよ。

    どこから眺めるとしても、サウナブームという「山」は確実にあったと思う。その後落ち込むのも道理なのだけれど、先ほどの「一人客のお兄ちゃん」に示されるような実感として、業界全体では底上げがなされていると思いますね。

    この底上げを盤石にするためにも、スーパー銭湯などだけでなく銭湯なども含めて、店舗の「顔」を出したうえでSNSのアカウントを運営するなどの努力は必要になってくると思います。

    あとは、「お金を持っているおじさんたち、帰ってきてね」と切に願います。

    +30

    -61

  • 2. 匿名 2024/05/12(日) 15:27:21 

    魅力が分からない

    +483

    -14

  • 3. 匿名 2024/05/12(日) 15:27:32 

    これから暑くなるから部屋がサウナ代わりになります。

    +377

    -4

  • 4. 匿名 2024/05/12(日) 15:28:00 

    報道されてないけど亡くなった人とかいたんだろうな
    医師が「すごく身体に悪いです」って言ってたし

    +640

    -5

  • 5. 匿名 2024/05/12(日) 15:28:01 

    へー
    ブーム終わったんだ
    全然行かなかったな

    +139

    -1

  • 6. 匿名 2024/05/12(日) 15:28:05 

    精子によくないって聞いた。

    +238

    -1

  • 7. 匿名 2024/05/12(日) 15:28:12 

    サウナ上がった後そのまま水風呂入るやついるからそんな奴入ってほしくない

    +57

    -0

  • 8. 匿名 2024/05/12(日) 15:28:18 

    無理やり血圧の上げ下げして死にたくないもの
    まともな人であれば

    +281

    -1

  • 9. 匿名 2024/05/12(日) 15:28:26 

    サウナの良さが分からない
    せっかく温めた身体を冷たい水に浸すのが特に

    +252

    -6

  • 10. 匿名 2024/05/12(日) 15:28:33 

    あとは、「お金を持ってないおぢさんたち、来ないでいいよ」

    +107

    -1

  • 11. 匿名 2024/05/12(日) 15:28:35 

    >>6
    男性不妊になるらしいね

    +147

    -2

  • 12. 匿名 2024/05/12(日) 15:28:37 

    >>3
    わかる(笑)しかもタダ!

    +64

    -0

  • 13. 匿名 2024/05/12(日) 15:28:47 

    体に悪い

    +52

    -1

  • 14. 匿名 2024/05/12(日) 15:28:56 

    サウナの中、臭そう。
    汗出しまくって熱気がんがんなんでしょ。気持ち悪い!

    +132

    -10

  • 15. 匿名 2024/05/12(日) 15:29:05 

    芸能人がこぞってハマってるとか言ってたから怪しかった

    +208

    -3

  • 16. 匿名 2024/05/12(日) 15:29:09 

    違う目的で来店する客に占領されたから

    +85

    -1

  • 17. 匿名 2024/05/12(日) 15:29:12 

    たまに行けば我が物顔で使ってる人いるから嫌になる。
    常連同士の話もうるさいし。

    +65

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/12(日) 15:29:12 

    ゲイ共のせいで

    +73

    -5

  • 19. 匿名 2024/05/12(日) 15:29:16 

    >>2
    自律神経が整って最高の気分になれるんだよ

    +5

    -42

  • 20. 匿名 2024/05/12(日) 15:29:17 

    暑いの嫌いな私からしたらサウナなんて罰ゲーム
    夏でもサウナ入る人って大丈夫か?と思う

    +159

    -2

  • 21. 匿名 2024/05/12(日) 15:29:32 

    スーパー銭湯にタオルとかでタトゥー隠して入ってる奴いるがルールくらい守れよ
    初めから入られへんの分かって落書きしてるんだから

    +154

    -3

  • 22. 匿名 2024/05/12(日) 15:29:33 

    お金持ちだから自宅にサウナを作った。
    又は感染症対策で個室のプライベートサウナに行くようになった、のどちらかかな?

    +104

    -4

  • 23. 匿名 2024/05/12(日) 15:29:40 

    個室サウナ増えたね

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/12(日) 15:29:41 

    ととのうって、身体が臨死体験してるんじゃ…って思う

    +147

    -3

  • 25. 匿名 2024/05/12(日) 15:29:47 

    健康にいいと思えない
    でも岩盤浴は好き

    +57

    -2

  • 26. 匿名 2024/05/12(日) 15:30:10 

    >>19
    クーラー効いた部屋でアイス食べてゲームやってる方が最高の気分だわ🤣

    +104

    -1

  • 27. 匿名 2024/05/12(日) 15:30:12 

    おじさんたちが来なくなって…「サウナブームのピークは終わった」火付け役が語る「切実な原因」と「次の一手」

    +46

    -9

  • 28. 匿名 2024/05/12(日) 15:30:23 

    整うという感覚が気持ちがいいのかもしれないけど、どうしても身体にいいとは思えない行為なんだよね…

    +34

    -1

  • 29. 匿名 2024/05/12(日) 15:30:31 

    >>4
    あんなんで体に良いわけないよね

    +352

    -2

  • 30. 匿名 2024/05/12(日) 15:30:34 

    お金を持ったおじさんは自宅にサウナ作れそう

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2024/05/12(日) 15:30:44 

    そういや流行ってたねー
    イップス1話でもやってたねー

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/12(日) 15:30:46 

    よく息できるよね、サウナ好きって凄いよね

    +47

    -1

  • 33. 匿名 2024/05/12(日) 15:31:11 

    乾燥肌だから温泉に行きたいわ

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/12(日) 15:31:16 

    サウナも男女混浴にすればいいのに

    +1

    -24

  • 35. 匿名 2024/05/12(日) 15:31:31 

    体に落書きしてる人に限ってマナー悪い

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2024/05/12(日) 15:32:41 

    女性用のサウナも「ととのう〜」ってキャッキャ言ってるギャルが数人居て、居心地悪かったな。修行僧のような一人で来てるおばちゃんばかりの雰囲気が好きだったんだけど。

    +104

    -1

  • 37. 匿名 2024/05/12(日) 15:32:55 

    サウナもキャンプもブーム終わって次は何が流行るんだろ?

    +58

    -2

  • 38. 匿名 2024/05/12(日) 15:33:12 

    >>19
    その「整う」のちゃんとした説明や分かるサイトってある?

    +56

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/12(日) 15:33:19 

    男性でも密室は怖いと思う

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/12(日) 15:34:00 

    >>26
    アイスはクーラー切った部屋で食うのがいっちゃん美味いけど
    素人だね

    +2

    -20

  • 41. 匿名 2024/05/12(日) 15:34:28 

    健康に良いのか疑問です。
    特に高血圧や循環器系疾患持ちは大丈夫?と思ってしまいます。
    暑くて血圧が上がったところで水風呂とか、急激な温度変化大丈夫なのかな?
    高血圧の人ってお風呂も40℃以上は駄目・ぬる目のお湯にしてくださいって指導されるので。


    +63

    -2

  • 42. 匿名 2024/05/12(日) 15:34:47 

    >>4
    私も来なくなった客のおじさん達、身体壊したか下手すりゃ亡くなったんじゃ?と思った
    若くないのに体に無茶させる遊びしてるんだし
    おじさんただでさえ生活習慣ガタガタなのに…

    +296

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/12(日) 15:35:20 

    >>40
    冬のおこたアイス♪

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/12(日) 15:35:21 

    ととのうと言うが身体に負担かけて、身体がストレスから逃げる為に快楽分質を出してるだけじゃない?

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2024/05/12(日) 15:35:26 

    >>40

    アイスは真冬にストーブの前で食べるのが美味しいんだよ

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/12(日) 15:35:54 

    健康かつ血管が丈夫な人が万全な状態で入っていいものであり、体の不調をどうにかしたい人は決して入っていいものではない。整うってのは頭や身体がのぼせて生と死の狭間を彷徨ってる状態だから実は危険なのよ。それを履き違えてあたかも身体にいいと言い出したのはかなりの罪だと思う。倒れる人や亡くなった人も多い

    +60

    -3

  • 47. 匿名 2024/05/12(日) 15:36:16 

    心臓と血管「ぎゃああああああ」

    +39

    -1

  • 48. 匿名 2024/05/12(日) 15:36:56 

    サウナに来るのって汚いおっちゃん多いしな
    サウナで汗流した後は二郎ラーメンでも食べるんだろうな

    +2

    -4

  • 49. 匿名 2024/05/12(日) 15:37:15 

    >>4
    サウナから出た時の爽快感て、実は爽快感じゃなくて死の危険から脱した開放感らしい

    +347

    -1

  • 50. 匿名 2024/05/12(日) 15:37:31 

    >>26
    いやサウナはその数倍気持ちいい

    +9

    -13

  • 51. 匿名 2024/05/12(日) 15:37:48 

    春先から30℃とか異常気象で暑いのが長いんだもの。

    わざわざ入りたくないわ。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/12(日) 15:37:59 

    「ととのう」とかワケわかんない

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/12(日) 15:38:12 

    >>34
    パコるバカ共や性犯罪増加するから絶対ダメ。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/12(日) 15:38:13 

    >>1
    水風呂なんて体に良いわけないからね

    +25

    -1

  • 55. 匿名 2024/05/12(日) 15:38:19 

    >>4
    冬になったら「ヒートショックに気をつけてください!」って注意喚起してるけどサウナは常にヒートショック状態なんじゃないの?怖い。

    +307

    -1

  • 56. 匿名 2024/05/12(日) 15:38:33 

    ととのうとかただの馬鹿

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/12(日) 15:38:37 

    ちょっと前までジムのサウナも混んでたよね
    今は一時よりは割と空いてる気がする

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/12(日) 15:38:43 

    >>4
    ちゃんとしたやり方すれば体にいいよ

    +9

    -28

  • 59. 匿名 2024/05/12(日) 15:39:11 

    >>4
    血液が煮える事の良さがあるなら誰か説明せい!って思うよ笑
    良いわけないよね

    +135

    -3

  • 60. 匿名 2024/05/12(日) 15:39:27 

    >>24
    丹波哲郎思い出したわ笑

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/12(日) 15:39:38 

    >>54
    水シャワーは気持ちいいよ

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2024/05/12(日) 15:40:13 

    サウナって別に入らなきゃダメって訳じゃないからね
    整いましたってのも一時的なブームだっただけで、
    ブームが沈静化して本当のサウナ好き以外は離れていっただけ

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/12(日) 15:40:19 

    >>4
    サウナでTOKIOの松岡君が倒れて他の芸能人が救助したって記事があったな
    体力ありそうな人が倒れる位だからよっぽど体に悪いんだと思う

    +201

    -4

  • 64. 匿名 2024/05/12(日) 15:40:34 


    売女「オヂが買わなくなったので韓国行って来ます」

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2024/05/12(日) 15:40:44 

    フィンランド人の幸福度が高いのもサウナ王国だからだろうね

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2024/05/12(日) 15:41:44 

    >>1
    トピずれだけど、不妊症で悩んでる夫婦の旦那さんはサウナ避けた方がいいんだってね。

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/12(日) 15:42:24 

    >>4
    でもサウナなんてブームになる前から、
    何十年も前から日本の温泉や銭湯に当たり前にあるのに何で今更医師の警告??
    本当に良くないならもっと早く廃ってたはず

    +119

    -3

  • 68. 匿名 2024/05/12(日) 15:42:31 

    >>1
    >>5
    そもそもメディアによって作られたブームで一部のバカが踊らされて行ったけど長続きするわけが無い
    アホなテレビ局がまだ自分達に影響力があると思ってる所が滑稽だよ

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/12(日) 15:43:02 

    プールの後は気持ちいいもんね

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/12(日) 15:43:37 

    むしろサウナなんてゲイばっかりじゃないの?
    あいつら若い男いたらナンパしまくるからね

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/12(日) 15:43:42 

    サウナって、後でしこたま飲みたいだけの酒カスが好きそうなイメージ
    普通に温泉浸かってるのが一番気持ちいい

    +5

    -4

  • 72. 匿名 2024/05/12(日) 15:44:31 

    >>2
    意外と大学生男子の間で流行ってるみたいよ
    息子もグループで行ったのを機に、記事に書かれてる通りハマったもう一人と共によく行くと言ってた

    +9

    -2

  • 73. 匿名 2024/05/12(日) 15:45:01 

    >>37
    手芸とか流行ったら楽しいのにw

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/12(日) 15:45:02 

    サウナーとかいうのが幅を利かせるようになって来なくなったんじゃないの

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/12(日) 15:45:11 

    >>29
    しかも汗はデトックス効果はほぼ無いらしい
    頑張って利点あげるなら休んでる汗腺の復活くらいかな?

    とはいえ心臓や交感神経に負担かけてまでやる必要はないよね

    +47

    -1

  • 76. 匿名 2024/05/12(日) 15:45:48 

    これ見たい
    おじさんたちが来なくなって…「サウナブームのピークは終わった」火付け役が語る「切実な原因」と「次の一手」

    +5

    -7

  • 77. 匿名 2024/05/12(日) 15:45:51 

    >>18
    むしろゲイは昔からでしょ
    若い子がたくさんサウナきてウハウハやろな
    個室だし被害ありまくりよ

    +7

    -4

  • 78. 匿名 2024/05/12(日) 15:46:22 

    >>4
    サウナで倒れて、運悪く石か蒸気かの上で倒れて、一部タンパク質が焼けた人いたよね(ニュースを見た)
    普通の風呂でも暑すぎたり長湯しすぎたらクラッて目眩したときあって、あんまりサウナいいと思わない
    少なくとも中で倒れたりの監視はいると思う

    +118

    -1

  • 79. 匿名 2024/05/12(日) 15:46:55 

    >>21
    でもなんでだめなんだろ?
    別に全然気にならないんだけど
    タトゥー入れてるから何って感じだし。。。
    私からしたら髪が金髪とかピンクの人は禁止って言ってるのと何ら変わらん

    +2

    -21

  • 80. 匿名 2024/05/12(日) 15:47:13 

    おばさんだけど、ミストサウナは好き。
    水風呂に入ったりはしないけど、足元を冷やした後露天の外気に当たって体を冷ましてる。
    季節の変わり目に体調を整えるには良いと思った。
    そんなしょっちゅう行くわけじゃないけど。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/12(日) 15:47:16 

    >>67
    育児なんかもそうだけど、今になってあれは良くなかったとかあるじゃん

    +70

    -3

  • 82. 匿名 2024/05/12(日) 15:47:40 

    >>41
    偏頭痛持ちも血圧や体温の上がり下がりしては駄目だもんね
    あと寒暖差アレルギー等の温度に刺激されるタイプの人
    女性は基本的に普遍的な安定した環境が最適
    体を休めたいならお布団にいることが一番良い

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/12(日) 15:48:07 

    サウナ出て水風呂入った後椅子でボーっとしてると頭がトリップ?しているような感覚になるけど明らかに身体に悪いだろなと思う

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/12(日) 15:48:14 

    >>2
    サウナは合法の麻薬と言われてる

    +6

    -3

  • 85. 匿名 2024/05/12(日) 15:48:42 

    >>34
    男湯の被害考えたらいいかもね?

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2024/05/12(日) 15:48:43 

    >>73
    手芸は前から流行ってない?
    素材展とかデザフェスとか盛況だよ。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/12(日) 15:49:05 

    >>71
    水商売のママとか昼間来てるよ

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/12(日) 15:49:25 

    >>39
    むしろ男だからでしょ
    女で密室怖がる意味がわからん
    どうせビアンに襲われないでしょ?

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/12(日) 15:49:27 

    >>1
    >あかすりの長いコースや、3日に1回来てはボディケアに1万円出したり、



    これはマイノリティー。
    マイノリティーが来なくなったからブームは去った、これはおかしな話だよ。

    因みに私は平日休みなので、たまに昼間からサウナ(スーパー銭湯)に行きますが、平日の昼間だというのに初期高齢者~高齢者だらけだよ?

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/12(日) 15:49:44 

    >>37
    ブームにのせられやすい意識高い系になら、いっそ町の美化清掃とか流行ればいいのにって思う
    サウナブームの時に大手企業でサウナ会みたいなのやってたところあったけど、ブーム去った後も続けるのかなってブームの時見てて思う

    +36

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/12(日) 15:50:06 

    >>4
    サウナトピ立つと一つ覚えみたく「身体に悪い」ってコメントする人わいてくるよね

    +13

    -23

  • 92. 匿名 2024/05/12(日) 15:50:07 

    >>27
    バブルスターね、あれ細菌ウヨウヨなんだってね。
    この社長さん直ぐにお亡くなりになったよね。
    ピップエレキバンの社長はしっかり長生きしたけど…。

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/12(日) 15:50:09 

    サウナだけじゃ意味ないからね
    水風呂が大事

    +6

    -2

  • 94. 匿名 2024/05/12(日) 15:51:03 

    入浴施設に行ってあれば入る
    肌は確実に綺麗になるよね
    水風呂は何度トライしても慣れないから止めたw

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/12(日) 15:51:22 

    >>71
    芸能人はみんなサウナ好きなイメージだけどね

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/12(日) 15:51:24 

    >>67
    当たり前には無かったよ
    サウナなし温泉もたくさんあった

    +24

    -4

  • 97. 匿名 2024/05/12(日) 15:51:31 

    >>2
    かなり汗かきだからわざわざ汗かきに行きたくない

    +26

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/12(日) 15:52:13 

    >>4
    身近にも、スポーツやったあとにお風呂の感覚で「サウナ行ってくる」って、中で熱中症みたいに息が上がって危険だったオジサンいたわ。

    +62

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/12(日) 15:52:58 

    >>96
    でもサウナって何?ってなる人なんていないでしょ
    それだけ世間に浸透していたんだよ

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2024/05/12(日) 15:53:39 

    サウナは気分も爽快になってぐっすり眠れるようになるからね

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/12(日) 15:54:03 

    >>4
    「整う」っていう感覚があるらしいけど、
    あれって大丈夫かしらと思う。

    +113

    -1

  • 102. 匿名 2024/05/12(日) 15:54:07 

    >>6
    膝にパソコンを置くのも同様、精子は熱に弱いんだよね

    +35

    -1

  • 103. 匿名 2024/05/12(日) 15:54:13 

    >>95
    そりゃ私だって金貰ったらサウナブームの宣伝や広告塔くらいするさ笑

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/12(日) 15:54:25 

    >>4
    サウナにハマった男の精子は劣化した。

    +110

    -4

  • 105. 匿名 2024/05/12(日) 15:55:01 

    >>2
    暑いところ→冷たい水風呂って、絶対体に悪いと思うんだよな……

    +64

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/12(日) 15:55:10 

    >>1
    本当にサウナブームのピーク終わったかな?
    わたしサウナが趣味だけど、女性サウナもそこそこ混んでるよ。
    サウナ知り合いの男性たちの話だと男性サウナなんてサウナ室の席が空いてなくてサウナ室の中の端で立って待ってるとか、サウナ室の出入口で入室待ちの列が出来てるとかも聞く。

    +18

    -2

  • 107. 匿名 2024/05/12(日) 15:55:25 

    >>87
    一戦交える前に整えておきたいんでしょうな

    +1

    -3

  • 108. 匿名 2024/05/12(日) 15:55:32 

    大ちゃんは行ってるよ

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/12(日) 15:56:49 

    キャンプとサウナブームは明らかにピークすぎた感ある。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/12(日) 15:56:50 

    >>4
    二日酔い抜きにサウナ利用する人がいるみたいだけど危ないよね

    +53

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/12(日) 15:57:27 

    >>4
    旅館で働いてた時に浴室やサウナで倒れて救急車よぶことがよくあった
    その中には亡くなった人もいたわ

    +117

    -1

  • 112. 匿名 2024/05/12(日) 15:57:47 

    >>25
    岩盤浴は
    体に悪い?

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/12(日) 15:57:48 

    息子の友達に大手通信系企業務めを辞めて、熱波師一本でやっていこうとしてるのがいるけど、やっていけるのかしら?

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2024/05/12(日) 15:58:11 

    汗を掻くと、たしかに肌は少しだけキレイになるような気もする

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/05/12(日) 15:58:48 

    >>111
    泥酔してたんじゃないの?
    泥酔してたら危険だよ

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2024/05/12(日) 15:59:05 

    >>4
    タレントも倒れたとか救急車のお世話になったことあるよね

    +35

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/12(日) 15:59:11 

    うちの近所の銭湯、回数券買って番台のお父さんお母さんとも顔見知りになるくらい通ってたんだけど、

    代替わりしてリニューアルしてからサウナが有名になっちゃって、
    サ活の人が増えて混んでるし、客層も地元ののんびりした人達から若者グループが増えたりで落ち着かなくて行かなくなっちゃった。

    この間スーパーでお父さんに会って最近行かなくてごめんね〜って言ったら、
    俺も混んでるから別の銭湯行ってるって言ってたわ。

    経営的にはせいかいなんだろうけどね。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/12(日) 15:59:13 

    >>4
    私のかかりつけの先生もサウナは絶対にオススメしないて言ってた。あんな冷水なんて心臓に悪い事あり得ないって。
    整うの意味も分かんないし。そもそもサウナブームって言ってる時点でいずれは終わるんだよ。
    ブームなんてそんなもん。

    +126

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/12(日) 15:59:35 

    >>34
    特定のグループみたいなのが男女混合でサウナに入ってるのはテレビで見たことある。
    サウナ用の服きてたけど、汗で髪も服も貼り付いてるし、薄着で足なんかは出してるし、あんまり見てて気分良くなかった。
    あれ、服や水着きてても知らない人の男女混合でサウナは絶対にやめた方がいいと思う。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/12(日) 16:00:29 

    >>4
    水分が不足して血流が悪くなるんだよね。冷え性改善を狙うなら、風呂のほうがいい

    +42

    -1

  • 121. 匿名 2024/05/12(日) 16:00:49 

    >>82
    偏頭痛持ちも駄目なんですね。
    頭と言えば、脳梗塞とかも寒暖差に注意ですよね。
    冬場のトイレやら浴室の温度差で発症することもあるのに、サウナは危険ですよね。


    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/12(日) 16:00:57 

    >>113
    絶対数年後に後悔すると思う。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/12(日) 16:01:02 

    >>81
    育児なんかは特に妙なブームが来る上に親が冷静な判断できなくてすぐに禁止が出る
    サウナも熱波を浴びるとか妙なブームのせいでおかしくなってるだけで普通に使えば問題ないから今まで何も言われてこなかったんだよ

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/12(日) 16:01:30 

    最近の銭湯は高いもんね
    サウナは別料金のところが多いし

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/12(日) 16:01:37 

    >>1
    ブームってだいたい好きな人達がひっそりとやってたとこに、流行りものにすぐ飛びつく主体性の無い陽キャみたいな連中がズカズカと入り込んで好き勝手やって、もともと好きだった人は嫌になって離れていって、ブームに飛びついた連中も飽きて離れて…みたいな感じだよね。

    +23

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/12(日) 16:01:53 

    哲はサウナで脳梗塞になり
    ババ垂れ流して死去しました

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/12(日) 16:02:00 

    >>34
    ジムは水着で混合だけど、出会い目的の利用者に遭遇すると気まずい

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/05/12(日) 16:02:01 

    >>53
    そんな気力ないよ

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/12(日) 16:02:12 

    >>84
    そうらしいね

    依存になるって

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/12(日) 16:02:20 

    >>3
    そのとおり👏

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/12(日) 16:02:43 

    >>67
    廃れてたよあるけど
    じーさんとかゴルフ場とかで入る人は多かったけど
    世間的にはそんなんでもなかったのに
    げーのじんが仲間死んでるのに良い良いって言い出して間違って広まってるのよ
    (西城秀樹は水飲まないで入って脳梗塞になって結局亡くなった)

    +51

    -2

  • 132. 匿名 2024/05/12(日) 16:02:44 

    >>115
    旅館ならまず飲んでる可能性高いよね
    飲んだら入浴もダメって当たり前のことを守ってないならサウナじゃなくて本人の問題だよね

    +22

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/12(日) 16:03:19 

    >>1
    サ活wwwとかいう激寒ワードよ
    勝手にブームみたいに騒いで大して火は付いてない印象

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/12(日) 16:03:36 

    >>4
    西城秀樹ってそれじゃなかったっけ?

    +62

    -0

  • 135. 匿名 2024/05/12(日) 16:03:53 

    だって死ぬし

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/05/12(日) 16:05:09 

    >>4
    最低限水風呂はやめたほういいと思うなぁ

    +55

    -0

  • 137. 匿名 2024/05/12(日) 16:05:31 

    >>133
    日本よりもサウナ人気が高い国なんてたくさんあるよ

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2024/05/12(日) 16:05:32 

    >>112
    暑くなくて程よい温度ならいいんじゃないかな。
    サウナは暑過ぎて数分で耐えられなくなる・空気自体も暑くて息が出来ないけど、岩盤浴はそういうの無いので。

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2024/05/12(日) 16:06:06 

    >>15
    いきなり「〇〇にはまってます!」って同時期に言い始めると胡散臭く感じてしまう(例えそれが魅力的なものでも)
    KPOP、アメドラ、ももいろクローバー、サウナ・岩盤浴あたりは特に芸人さんがいきなり褒め始めたイメージだった

    +75

    -1

  • 140. 匿名 2024/05/12(日) 16:06:14 

    >>27
    このテカテカ感が妙にエロいね。実際に近くにいたら嫌だけど。

    +17

    -1

  • 141. 匿名 2024/05/12(日) 16:06:49 

    >>1
    ずっと「ととのう」って何やねんって思ってたわ。
    意味わからん。変な帽子かぶってさ。
    ただただ熱くて湿気くさいとこで我慢比べみたいなんして、なにがととのうの?

    +14

    -1

  • 142. 匿名 2024/05/12(日) 16:07:13 

    我慢大会サウナからの水風呂って早死しそうで怖いわ

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/05/12(日) 16:08:06 

    20代の頃は、サウナ↔️水風呂を行き来するのが好きだった。しかし41歳の今振り返ると、スリルを楽しんでただけのように思う。水風呂に入った瞬間の毛穴がギュッと締まる感じと心臓がバクバクいう感じが心地よく感じてたけど…。

    今思うと命の危機を味わってた気がして恐ろしい。もちろん今はサウナ行ってません。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/12(日) 16:08:10 

    >>1
    スピリチュアル系の男の人はサウナ推してるね
    めっちゃいいですよって。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/12(日) 16:08:38 

    >>29
    ヒートショックみたいなものだものね
    身近でサウナ好きの人が死ななくても倒れて半身不随とかなったりしたらさすがに避けるわな
    ゴルフとかも結構インパクトの瞬間って緊張感でものすごく血圧が上がるらしくゴルフ場からドクターヘリで運ばれる人も結構いるとか聞いたことあるけど、母の仲良い友人の息子さん(私も子供の頃から知っている)がそれでドクターヘリで運ばれて幸い後遺症も残らずに済んだみたいだけど、怖いなって思ったよ

    +43

    -0

  • 146. 匿名 2024/05/12(日) 16:08:40 

    汗かくの嫌いだから全然魅力がわからん肌にも悪そうだし

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2024/05/12(日) 16:09:11 

    >>146
    いや運動はしようよ...

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2024/05/12(日) 16:09:16 

    >>141
    プールの後の爽やかな気分
    それを10倍にした感じ

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2024/05/12(日) 16:10:09 

    >>27
    バブルスターのcm、最初めちゃショボかったのにマルチで儲かってcmも豪華になったよね。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2024/05/12(日) 16:11:38 

    >>147
    なんで勝手に運動してないことになってんだろ意味がわからん笑
    週3でジム行ってますわ

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/05/12(日) 16:11:41 

    岩盤浴のあるスーパー銭湯に行くけど、ガキが多くて驚く

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/05/12(日) 16:13:13 

    寒中水泳は体にいいというけど本当なのかな

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2024/05/12(日) 16:13:28 

    >>150
    ジム笑
    どうせおばさん達がやってるゆるーいダンスでもしてるんでしょ

    +1

    -7

  • 154. 匿名 2024/05/12(日) 16:13:45 

    スーパー銭湯もコロナ以降人気が落ち気味なんだと思うよ
    なんか他人との接触に対して過敏になってるところもあるし、清潔とかの基準って個人差激しいしね
    私は温泉でも銭湯でも全部洗ってから入るけど、ササッとかけ湯だけして入っちゃう人に注意もできないし

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2024/05/12(日) 16:13:53 

    >>151
    休日のスーパー銭湯は込みすぎ

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/05/12(日) 16:14:54 

    >>153
    エニタイムだからダンスなんかない
    意味がわからん絡み方しないでほしいわ

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2024/05/12(日) 16:15:44 

    >>115
    泥酔していたら風呂どころでもない気がするけど…
    ほろ酔いぐらいだとお風呂に行っちゃう人も多いんじゃない?

    +16

    -0

  • 158. 匿名 2024/05/12(日) 16:16:08 

    私は温泉の方が良いなー

    急激な温度変化なんて体に良いわけない

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/05/12(日) 16:18:09 

    >>156
    ワンツーワンツーwww👏ハイハイ

    +0

    -9

  • 160. 匿名 2024/05/12(日) 16:18:48 

    >>2
    汗をたくさんかいた後が気持ちいい。デトックス効果はないらしいけど、私はあると思ってる笑 ただ行くのがめんどくさいんだよねぇ

    +9

    -1

  • 161. 匿名 2024/05/12(日) 16:18:52 

    広島の新しいサッカースタジアムのとこに
    新しく男専門のサウナできるらしいけど
    今更?ってかんじだわ

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/05/12(日) 16:19:31 

    それまでの常連客が行きにくくなったのよ
    今の日本の観光地と同じ構図

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/05/12(日) 16:19:42 

    >>158
    歳とるとそうかもね

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2024/05/12(日) 16:19:43 

    >>1
    サウナある場所って曜日か時間帯でハッテン場になりがちだから、まともな男性客が遠のいただけじゃなく?
    安心してサウナ入れる環境なのかな

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/05/12(日) 16:21:25 

    >>27
    北尾氏欣也さんだけね。

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2024/05/12(日) 16:22:23 

    >>162
    コロナ流行ってから割と今まで好きだった場所が治安悪くなった

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/05/12(日) 16:23:32 

    >>25
    私も岩盤浴なら熱さがマシだしじんわりゆっくり汗が出る感じで入っていられる
    サウナは入った直後から息苦しくなって早く出たくなる

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2024/05/12(日) 16:24:13 

    デトックス効果はないのかもしれないけれど、すぐに毛穴が開いているんだろうなとは思う。
    汗をあまりかけないタイプだからうらやましい。汗が出ないで熱がこもるから、夏はほんとに嫌い。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/05/12(日) 16:25:19 

    初めてサウナ入った時、ガリガリのおばちゃんがマイサウナマットみたいなの敷いて寝転がってた
    常連か何か知らないけど自由過ぎないか…と思って部屋の隅に座ったんだけど、10分中にいて、一度出てシャワー浴びてもう一度サウナ室に入って、を3回繰り返してる間、そのおばちゃんピクリとも動かなくて
    段々ドキドキしてきて、声かけた方がいいか、店員呼ぶべきか、めちゃくちゃ心配してたら、そのうちのそりと起き上がって出て行った

    お風呂上がる時にサウナ室覗いたらまた寝転がってた
    それが何となくトラウマで、それから一度も入ってない

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/05/12(日) 16:29:07 

    >>72
    はじめしゃちゃーやコムドットもサウナにハマってるもんね

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/05/12(日) 16:29:44 

    >>4
    美容面では女性もよくないよ
    もっと言うと熱い湯船に浸かるのもあまりよくない

    +20

    -3

  • 172. 匿名 2024/05/12(日) 16:30:44 

    >>163
    若くてもそうだよ

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/05/12(日) 16:33:49 

    >>42
    サウナのせいじゃないかもしれないけど腎機能おちてドクターストップかかった人知ってるわ

    +13

    -0

  • 174. 匿名 2024/05/12(日) 16:34:17 

    >>5
    行きたいとも思わなかった。

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2024/05/12(日) 16:35:13 

    >>15
    その上芸能人何人も倒れてるよね?
    記憶に残ってるのはTOKIOの松岡君だけど
    健康志向で行くのに倒れるって本末転倒過ぎて意味わからん

    +26

    -0

  • 176. 匿名 2024/05/12(日) 16:36:19 

    >>6
    おじさんならもういいんじゃ…

    +51

    -1

  • 177. 匿名 2024/05/12(日) 16:36:56 

    サウナブームが続く限り男性不妊は減らないだろうな。

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2024/05/12(日) 16:38:54 

    >>171
    サウナから出て保湿クリームを塗らないと、カサつくんだよね。頭皮も熱でダメージを受ける

    +9

    -1

  • 179. 匿名 2024/05/12(日) 16:40:06 

    >>49
    ひえっ…

    +86

    -0

  • 180. 匿名 2024/05/12(日) 16:48:27 

    >>63
    私15年前ぐらいだけど、当時サウナハマってて慣れてると思ってたのに倒れたよ。
    目の前真っ白になって

    +29

    -0

  • 181. 匿名 2024/05/12(日) 16:48:44 

    >>133
    タダの追っかけ行為を推し活とか称してる幼稚な人種と同じ匂いがする

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/05/12(日) 16:49:33 

    >>102
    尻ポケットにスマホもよくないんだよね。女は冷やしたら、男は温めたら不妊につながる。同じ人間なのに真逆なの不思議。

    +22

    -0

  • 183. 匿名 2024/05/12(日) 16:53:40 

    >>4
    実際、うちの近所の温泉施設のサウナで亡くなったおじさんいた
    心臓にいいわけないもん

    +10

    -1

  • 184. 匿名 2024/05/12(日) 16:55:35 

    スポーツ施設が岩盤浴みたいな看板を出してるからそっちへながれてるんじゃないの?
    近所ではマグマなんちゃらなんて名前まで出てきてて意味が分からんわ

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/05/12(日) 16:56:45 

    >>152
    サウナより危険な気がするわ

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/05/12(日) 17:03:21 

    >>178
    血管が開いて赤ら顔になったりする

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2024/05/12(日) 17:04:12 

    変なブームは終わっていいよ
    私は好きだから今後も行くけどw

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2024/05/12(日) 17:08:09 

    >>169
    わたしもそういうのある。
    サウナってホントになぜかガリガリに痩せた摂食障害っぽい人多いよね。
    わたしも初めて言った施設で水風呂のフチに仰向けになって目閉じてて気絶してる?!って見えたガリガリに痩せたアラフォーくらいの女性がいてビックリした。
    しばらくして起き上がってサウナ戻っていったけど

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2024/05/12(日) 17:11:43 

    >>15
    ビットコインとかも眉唾物だと思った

    +20

    -1

  • 190. 匿名 2024/05/12(日) 17:12:30 

    >>141
    命削ってるやん、思ってた

    おじさんたち身体に良くないって気づいてよかったね

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/05/12(日) 17:16:47 

    >>27
    ここの会長の松濤の家を買ったのがデヴィ夫人だよね

    千葉真一とキムタクが同じ年
    北大路欣也とハセヒロが同じ年だと思うと
    昔は40代でもめっちゃオッサン臭かったんだなーと思う
    ヘアスタイルとメガネのデザインとかなのかな?

    +15

    -0

  • 192. 匿名 2024/05/12(日) 17:19:27 

    >>171
    低温の岩盤浴みたいに中からじんわり温めるのは大丈夫?

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2024/05/12(日) 17:22:12 

    >>191
    あと中年太りだね
    今の俳優は若い頃から体型コントロールしっかりしてるし

    +8

    -1

  • 194. 匿名 2024/05/12(日) 17:23:47 

    >>19
    自律神経を整えるなら、自宅のお風呂にお湯はってつかればそれで整うよ。

    +17

    -0

  • 195. 匿名 2024/05/12(日) 17:24:22 

    暑がりだから暑いところにいるとイライラする。
    サウナはストレスでしかない。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/05/12(日) 17:24:44 

    >>187
    わたしも。
    好きだからこれからも行きたい。
    ブーム終わってブームだからってだけで来てたようなマナーがなってないような人たちが来なくなって少し空いてくれたらありがたい。
    昨日なんて小学校高学年くらいかなって女子3人組がいてサウナに入っては「熱い~!うわー!」みたいな言い合ってすぐ出きたかと思ったら、水風呂にタオルじゃぶじゃぶつけてそれを持ってまたサウナ戻って、またすぐ出て来てを繰り返してて本当に腹立った。
    そもそもそのサウナ、入れるの中学校以上なんだよね。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2024/05/12(日) 17:25:48 

    >>6
    ねー
    せっかく外付けの構造にしてるのにね〜

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2024/05/12(日) 17:26:31 

    近所にサウナできるから楽しみにしてたのに男性のみだった
    なんで⁈⁈

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/05/12(日) 17:33:08 

    >>63
    西城秀樹もサウナ好きで、水も飲まずに入って脳梗塞になったんだったかな。松岡も男気あるタイプだから我慢して無理してそう。死と隣り合わせ。

    +83

    -0

  • 200. 匿名 2024/05/12(日) 17:35:40 

    猛暑が来る前に今から汗をかく習慣つけておかないと‥

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/05/12(日) 17:36:58 

    >>4
    男は不妊症になる危険性があるらしい。
    「子ども欲しくない男はサウナ好きなのかな」って勝手に思ってる。

    +44

    -2

  • 202. 匿名 2024/05/12(日) 17:39:47 

    >>104
    よーし日本人撲滅運動がまたひとつうまくいったぞ!!

    日本人そのうち居なくなっちゃうよ💦

    +29

    -0

  • 203. 匿名 2024/05/12(日) 17:41:27 

    >>63
    吉川晃司が助けた

    +40

    -0

  • 204. 匿名 2024/05/12(日) 17:43:35 

    サウナ入った事ない

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2024/05/12(日) 18:04:14 

    おじさんたちが来なくなって…「サウナブームのピークは終わった」火付け役が語る「切実な原因」と「次の一手」

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/05/12(日) 18:17:03 

    >>159
    ジムには行くけど運動しないで風呂とサウナだけ入ってるおじさんかな?
    運動しなよ。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2024/05/12(日) 18:28:52 

    >>28
    血圧が高めの人は危険よね
    暑い場所からの水風呂とか心臓にも血管にも負担掛かるよ
    脱水症状にも気をつけないといけないし

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2024/05/12(日) 18:32:36 

    >>171
    めっちゃ分かる
    1度だけ入ったけど肌がピリピリして赤みがなかなか引かなかった
    2度と行かないと誓った

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2024/05/12(日) 18:42:58 

    岩盤浴の施設も昔は多かったのになぁ
    随分減ったよね

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2024/05/12(日) 18:50:27 

    >>137>>133
    フィンランドやノルウェーでは~みたいな海外のサウナ紹介し始めたりな

    いやそれ日本の気候や風土じゃ無理だから、と突っ込めるよな
    日本だとあくまで浴場の延長的なサウナでしかないのよな

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2024/05/12(日) 18:53:43 

    毎日温水プールに泳ぎにいってたときに併設されたサウナにも入ったけどなんだか息苦しいだけで楽しくはなかった。身体に良くないコメが多いけど、中高年になって自分に自信が無くなってくると熱中症になって冷水を浴びて、ああまだ自分は大丈夫だと安堵できるのかもしれないと思った。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/05/12(日) 19:10:28 

    >>192
    火照らなければ…かな
    火照る時点で自律神経的にもよくないんじゃないかな(岩盤浴は自律神経を整える効果があると言われてるけど)
    水分補給を十分にとって、無理なく物足りないくらいでやめるのがいいと思う。

    冷え性の改善や自律神経を整えたいのならピラティスやヨガ、ウォーキングやジョギング筋トレなどの有酸素運動で内側から発汗&代謝を上げるのが一番いいよ
    冷え性の改善のために岩盤浴やサウナに行ったり熱い湯船に長湯したりする人がいるけど完全に一時的なものだし体質改善にはならない。代謝を上げて基礎体温を上げるのが確実だし健康的。メンタルにもいい。

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2024/05/12(日) 19:15:21 

    >>139
    この辺りめっちゃ分かる笑
    そのうち◯◯好き芸人とかやりだす

    +24

    -1

  • 214. 匿名 2024/05/12(日) 19:50:15 

    サウナ好きだけど整うって軽い気絶みたい感じだよね?
    ベッドみたいな椅子に寝転がった時に頭が枕から離れない〜!!って感覚になる笑
    水風呂で収縮した血管に血がグルグル回っていく感覚ある。それが整うなのかなー?って思ってるけどさ

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/05/12(日) 19:52:44 

    サウナの話題になると体に悪い!って言われるけど本人だけが苦しいんだから別に良くない?って思っちゃう
    そんな事言うなら喫煙者に言って回って欲しいよ

    +1

    -4

  • 216. 匿名 2024/05/12(日) 20:05:27 

    >>1
    マイルール押し付けクソ常連が来なくなって、マナーが良い人だけ残るのが理想だけど、現実はマナーが良い人ほど来なくなってミーハークソ新規とクソ常連の蠱毒状態になってクソ常連の中でも特にクソな常連のみが残る最悪の結末なんだよね…

    +11

    -0

  • 217. 匿名 2024/05/12(日) 20:09:18 

    テレビで「整うは医療用語じゃありません」
    ゲスト「えー!!?」
    こんな民度だもの

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2024/05/12(日) 20:12:50 

    >>171
    シャワーですら熱すぎるのは肌によくないっていうものね
    毛穴を開いて汚れを落とそうと思ったら
    ぬる~いお風呂にゆっくりつかるしかないのだろうか
    または岩盤浴

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2024/05/12(日) 20:23:18 

    旦那がキャップと座布団とバッグを揃えで買ってたけど、二回くらいしか行ってないよ
    飽き性だしもう行かないだろうな

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/05/12(日) 20:28:14 

    >>47
    血管かわいそう
    血管いつもありがとう
    負担かけないように頑張るね

    +11

    -0

  • 221. 匿名 2024/05/12(日) 20:33:04 

    いきなり冷たい水を心臓付近にかけちゃダメって、子供の頃から教わってた

    なのに、サウナ後雪にダイブとか本当に大丈夫なの?って思ってる

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2024/05/12(日) 20:34:15 

    前ガルで、ホットヨガは体に良くないってトピ立ってた

    ホットヨガですら自律神経に良くないんだから、サウナもダメなんだろうなとは思ってる

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2024/05/12(日) 20:35:32 

    >>178
    わかるー
    お風呂の塩素とサウナの熱で全身パサパサになるタイプ

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2024/05/12(日) 20:59:36 

    >>1
    冴えないデブ親父の日記なのかな

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/05/12(日) 21:04:13 

    >>5
    ブームだからいずれ終わるでしょ
    長続きしないと誰もが思ってたからブームって呼ばれてたんだろうし

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2024/05/12(日) 21:10:26 

    温まるし嫌いではないんだけど水風呂には入れないのであの整うってやつがわからない

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/05/12(日) 21:13:04 

    >>222
    ホットヨガやってた時に生理周期がおかしくなった

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2024/05/12(日) 21:49:21 

    >>105
    だから若い人に人気なんだよ

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2024/05/12(日) 21:49:39 

    初心者がフラフラになってる横でドンと構えてる上級者の俺カッコいいみたいな自己満足と言うか、何か結局おっさん達のマウント合戦みたいな感じがして

    俺の行ってる所の方が設定温度高いとか水風呂にちゃんと氷浮かべてあるとか、有名な熱波師がいるとか自慢したいだけなのかも

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2024/05/12(日) 21:49:58 

    >>2
    田舎だけど、あちこちに小洒落たサウナができている
    明らかにターゲットは若者

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2024/05/12(日) 21:51:39 

    北欧は白夜とかあって自律神経乱れやすいからサウナあづた方が良いのかもしれないけど、日本はそんな事無いんだし無理して我慢大会しなくても良くない?

    +2

    -1

  • 232. 匿名 2024/05/12(日) 21:52:32 

    >>4
    アラサーから30代アラフォー(代謝が落ち気味だけどまだまだ元気)になら良いかもね

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2024/05/12(日) 21:53:38 

    >>225
    タピオカみたいなもんだよね ただサウナは投資額デカイから元取るのも楽じゃない

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/05/12(日) 21:55:02 

    >>42
    おっさん達はだんだん血圧が上がってくるからドクターストップがかかったんじゃない?

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2024/05/12(日) 21:56:34 

    >>18
    ゲイのサウナ施設ハッテン場は昔からひっそりあったのにブームになって、そういう場だと知らないで入ってきちゃう子がいたのでしょうね

    +4

    -2

  • 236. 匿名 2024/05/12(日) 21:57:06 

    >>222
    冷え性だけど貧血じゃない人には良さそう
    私は普通の風呂にも酔うからサウナなんて5分で水風呂にドボンしないと死ぬから無理

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2024/05/12(日) 22:27:53 

    >>67
    幼稚園のプールにサウナ付いてた記憶あるアラフォーだけど、まあ園児基準の運用だったからってのもあるだろうけど当時はそこまで過激な使い方して無かったというか過激な使い方するの本当に一部の人だけだったし、一方でロシア人とか過激派は昔からウォッカ飲んでサウナ入って氷水ダイブして死んでたと思うよ…

    何事もそうだけどブームが起こったり同好の士が集まったりするとチキンレースみたいにドンドン過激になりがちなとこあって、「通はこうやる」みたいな度の過ぎたお作法が特に現代だとSNSでブワッと拡散するから馬鹿やる層の多さも馬鹿の度合いが加速するスピードも昔の比じゃないんだと思う

    +16

    -0

  • 238. 匿名 2024/05/12(日) 22:34:18 

    >>1
    これもそうだがキャンプもね。ブーム早く終わって欲しい。昔からやってきた人間的には迷惑だよ。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2024/05/12(日) 23:07:05 

    たぶんキャンプブームに乗っかってた人と、サウナブームに乗っかってた人は同じ

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2024/05/12(日) 23:42:24 

    >>49
    わかる
    子供の頃サウナ苦手で長いこと入ってたら死ぬんじゃないかと本能的に感じてた
    一瞬入るくらいならいいんだけど

    +26

    -0

  • 241. 匿名 2024/05/12(日) 23:50:28 

    >>1
    冴えないデブ親父の日記なのかな

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/05/12(日) 23:52:59 

    >>112
    汗を出して体の中を脱水にしてるだけだからサウナと変わらないと思う

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/05/12(日) 23:55:41 

    >>110
    意味ないしね

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2024/05/13(月) 00:06:52 

    >>78
    私もサウナに入りながら今ここで地震とか来て建物が崩れてサウナのドアが開かなくなったりしたら、ここで干からびて死ぬのかなと思ったことはある😵‍💫

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2024/05/13(月) 00:08:38 

    >>133
    サ活も整うもキモいと思ってたw
    好きな人だけが趣味としてやればいいんだよ
    無理やり流行作る必要なんてない

    +2

    -1

  • 246. 匿名 2024/05/13(月) 00:10:21 

    >>212
    冷え性って治るものなのかな?
    私は十何年もジョギングやってるけど末端冷え性は治らないよ。
    やらないよりはマシなのかもだけど。

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2024/05/13(月) 00:23:07 

    ブーム去るの早

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/05/13(月) 00:54:17 

    >>16
    鹿児島の大衆浴場だったかな?
    潰れたよね

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2024/05/13(月) 01:46:42 

    >>19
    でもサウナってやりすぎると精子やられるらしいよね

    +3

    -1

  • 250. 匿名 2024/05/13(月) 01:51:58 

    >>49
    なんかわたしずっとサウナが好きじゃなかったんだけど納得。のぼせた時と同じ感覚がする🥺

    +26

    -0

  • 251. 匿名 2024/05/13(月) 02:34:46 

    >>55
    そうだよ
    だから心臓に負担めっちゃかかる
    しかも最近は水風呂の温度を1桁まで下げてるとこもあるって聞いて、マジで近いうちに死人出るぞって思った

    +21

    -0

  • 252. 匿名 2024/05/13(月) 02:38:08 

    サウナから出た後、汗を流さずにザッパ~ン!する人がいて大浴場無理。

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2024/05/13(月) 03:04:59 

    >>14
    独特の匂いするね。
    大浴場の脱衣所とかも。

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2024/05/13(月) 03:05:29 

    >>248
    気の毒。
    普通に行ってる客もそんな目で見てると思ったら
    女風呂も怖くて行けない。

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2024/05/13(月) 05:14:29 

    意識高い系お洒落な趣味だったやん

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2024/05/13(月) 05:43:03 

    おじさんたちが来なくなって…「サウナブームのピークは終わった」火付け役が語る「切実な原因」と「次の一手」

    +2

    -1

  • 257. 匿名 2024/05/13(月) 06:38:21 

    >>76
    たいしておもしろくないよ
    原田泰造のサ道の方がおもしろかった

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2024/05/13(月) 07:28:51 

    >>1
    金持ってる人でも奥さんに文句言われたら来なくなるもの?

    それにしてもサウナってあんなに血圧とかに悪そうなのにあんまりその場で死んだ人とか聞かないね、危なそうな割には。
    それでも年取ったら止めといた方がいいけど。

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2024/05/13(月) 07:34:09 

    >>63
    私みたいに冷え性やむくみやすい人で汗をかかないタイプは重宝するかも。
    だってサウナ発祥ってフィンランドだよね?
    寒い地方の人用でしょう?
    健康な人には危険なのかな。

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2024/05/13(月) 08:33:44 

    >>49
    実際はデトックスみたいなものはないって言われ出したしドMの所業だとは思ってた
    俳優がサウナ出たあとの話してたけどどう聞いてもトリップしてるような説明だったし

    +14

    -0

  • 261. 匿名 2024/05/13(月) 09:15:09 

    >>61
    裁判なら門前払いをくらうレベルの回答。

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2024/05/13(月) 09:41:34 

    >>2
    温泉って体力使って帰りかなりダルくなるからあんま行かなくなったな。

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2024/05/13(月) 09:43:16 

    >>72
    私の20代の親戚の男の子たちもよく行ってるし、知り合いの中学生の息子さんも友達とスーパー銭湯で1日過ごしてるみたい

    +2

    -1

  • 264. 匿名 2024/05/13(月) 10:01:45 

    >>6
    精子は熱さに弱いからね

    だからキャン玉は下に出てるんだよって
    助産師の親戚が言ってた

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2024/05/13(月) 10:12:46 

    長年地元民に愛されて何とかコロナ禍も乗り越えて頑張って来たスーパー銭湯が閉店になった、何度警告してもハッテン場利用する一部の人間のせいでどうして健全利用する利用者が不便を味あわないといけないのか

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2024/05/13(月) 10:37:52 

    >>21
    東京なんだけど、近所スーパー銭湯は、海外の人もいるからか規制が緩くなった。
    確かに海外の人多くなったけど、タトゥーと刺青はそのままNGにしててほしかった。
    ファッションタトゥーとかもあるけど、やっぱり過激なタトゥーの人いて子供に見せたくなかった。

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2024/05/13(月) 10:42:22 

    サウナ好きだけどやっぱり体に悪いのかな
    かかりつけの病院にジムとプールと岩盤浴とお風呂があって、お風呂にスチームサウナはついてる
    スチームサウナはどうなんだろう

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2024/05/13(月) 11:22:02 

    ただでさえ暑いのに
    無駄なCO2ださないでくれといつも思う

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2024/05/13(月) 11:29:38 

    ホテル泊まった時にたまに入ってみるけど5分もいられない
    良さが理解できない

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2024/05/13(月) 11:38:04 

    >>15
    LINEビットコイン、今なら介護脱毛かな

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2024/05/13(月) 12:14:19 

    >>27
    酒!肉!女!って感じ 
    生々しい

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2024/05/13(月) 12:18:02 

    >>63
    偶然居合わせた吉川晃司さんが助けた

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2024/05/13(月) 12:27:19 

    >>161
    ニューハッテン場

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2024/05/13(月) 12:33:33 

    >>210
    極寒地のサウナは、汗をかき辛い気候ゆえに生まれたんじゃないのかな?
    日本は比べて高温多湿だから、自然と汗かけるけど。

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2024/05/13(月) 12:58:36 

    たまにミストサウナってあるから入るんだけど
    整うって感じは未だにわからない
    体にいいのか悪いのかもピンとこない

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2024/05/13(月) 13:00:17 

    >>271
    この中の誰だったかヨットに女優さん乗っけて沖に行ってうんたらかんたらって件・・・
    今だったら大問題だよね

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2024/05/13(月) 13:47:04 

    サウナで、20代か30代の女性が仰向けで腰から足を持ち上げてストレッチしてた(前屈の仰向けバージョンのイメージ)。タオルで隠しもしないから、全ての具が見えで衝撃的だった。肛門も丸見え。
    それ以来サウナトラウマ。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2024/05/13(月) 14:34:14 

    >>4
    女性な冷やすのNGだけど、男性は温めると生殖能力下がるらしい。

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2024/05/13(月) 16:14:16 

    >>105
    祖母から昔はサウナと冷水で心臓や血管を鍛えるとか聞いたけど今はヒートショックや脱水症状で血栓症のリスクがあるから医師からもオススメはされてないよ。
    若い男性でも脳に血栓ができた人もいたようです。
    サウナ発祥のフィンランドは40〜60℃の低温が主流だけど日本は80~100℃が主流。
    血管や心臓を鍛えるなら低温サウナのほうが安全みたいですね。

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/05/13(月) 16:26:32 

    >>1
    これ、遠回しにというか声高に「貧乏人はこなくていいよ」だよね?

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/05/13(月) 17:33:23 

    >>9
    私もサウナは苦手な方だけど
    程度なら温冷交代で交感神経の刺激させるのは別に悪いことじゃないみたいよ
    疲労回復とか冷え対策とか聞く

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。