ガールズちゃんねる

ペン字講座

53コメント2024/05/12(日) 20:12

  • 1. 匿名 2024/05/11(土) 23:55:02 

    字が汚いのがコンプレックスなので、ペン字講座を受講しようかと思っています!受講したことある方おられましたら経験談を聞かせて下さい
    返信

    +10

    -0

  • 2. 匿名 2024/05/11(土) 23:55:26  [通報]

    ダイソーとかに売ってるやつやる
    返信

    +46

    -1

  • 3. 匿名 2024/05/11(土) 23:56:34  [通報]

    日ペン 美子ちゃん
    返信

    +12

    -0

  • 4. 匿名 2024/05/11(土) 23:56:38  [通報]

    ペン字講座
    返信

    +28

    -0

  • 5. 匿名 2024/05/11(土) 23:56:40  [通報]

    みこちゃんだっけ?
    返信

    +4

    -1

  • 6. 匿名 2024/05/11(土) 23:56:56  [通報]

    ペン字講座
    返信

    +2

    -23

  • 7. 匿名 2024/05/11(土) 23:57:09  [通報]

    本屋さんのボールペン講座の本買ってやってたら、自分でも気が付かなかったけど癖があることが分かった、だいぶ美文字になったよ
    返信

    +35

    -1

  • 8. 匿名 2024/05/11(土) 23:57:34  [通報]

    自分で練習テキストやったら
    見本みたいな字が書けるようになったよ笑
    返信

    +13

    -1

  • 10. 匿名 2024/05/11(土) 23:57:52  [通報]

    万年筆買った時にパイロットのやつやったよ
    ただ、字は綺麗になりません ただの趣味です
    いい万年筆だったのでさりさりと書くだけで楽しい
    返信

    +3

    -0

  • 11. 匿名 2024/05/11(土) 23:58:34  [通報]

    >>1
    通信はやめとこ。本屋にテキストあるよ
    返信

    +26

    -1

  • 12. 匿名 2024/05/11(土) 23:59:18  [通報]

    暇潰しにやってみようかな
    返信

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2024/05/11(土) 23:59:32  [通報]

    何回もペン字練習帳とか字がうまくなる本とか買っては挫折してたんだけど、「永」という字で8つのポイントを押さえるみたいな雑誌を買って、それで「永」という字を練習したらめちゃくちゃ字が変わった!

    あとはやっぱり、しっかり落ち着ける環境で書くというのも大事だね
    急いでると悪筆になる
    返信

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2024/05/12(日) 00:01:09  [通報]

    わたし本気出せば美文字だと思ってて、
    あ、今日はペンとの相性が悪いんだなとかちょっと急いでたからとかなにかしら理由つけてたけど、
    もしかしたら字下手なのかも
    主旨とずれててすまんけど
    返信

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2024/05/12(日) 00:06:15  [通報]

    一時期ハマってペン字練習帳を買ってたけど、プライベートじゃ字を書く機会がほとんどないし、仕事でも電話しながらササッとメモ書きとか、何か書類を書くにも走り書きが多くて丁寧に書けないんだよね。
    美文字は結局ゆっくりじゃないと無理だわ。
    返信

    +28

    -0

  • 16. 匿名 2024/05/12(日) 00:06:26  [通報]

    今資料請求すると、特別に先生があなたの名前を直筆で書いてあげます!
    みたいな時に資料請求してみたけど、先生の書いた字が好みじゃなかったからやめた
    今でも字は下手です
    返信

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2024/05/12(日) 00:06:36  [通報]

    >>14
    ペンとの相性はありますよ!
    お気に入りのボールペンがあるんだけど、役所で備え付けのボールペンを使った時すごく字が汚くなりましたw
    返信

    +34

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/12(日) 00:08:11  [通報]

    私、字は自信ある。老眼の調子が良い時は
    返信

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2024/05/12(日) 00:14:23  [通報]

    行の真ん中に線を引いて、漢字を大きく平仮名を小さめに書くと二級はすぐ取得できる
    返信

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2024/05/12(日) 00:18:19  [通報]

    >>17
    横からごめん、わたしも!
    ジェットストリームを愛用してて、それ以外は手が受け付けないw
    返信

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/12(日) 00:22:21  [通報]

    >>4
    美子ちゃん歳とらないなあ
    返信

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/12(日) 00:25:59  [通報]

    主です 通信講座はあんまりオススメではなさそうですね 本屋さんにあるのは知らなかったので買ってみようかなと思います( ◜◡◝ )
    返信

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/12(日) 00:28:13  [通報]

    ペン字講座
    返信

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/12(日) 00:28:32  [通報]

    >>6
    これは口座を始める前の字であってますか?口座終了後はどんな字になったんだろう!?
    返信

    +7

    -3

  • 25. 匿名 2024/05/12(日) 00:30:28  [通報]

    字は綺麗と言われてたけど
    なんとなく練習帳買ってやってみたらやっぱり自分流で癖があったよ
    2冊くらいしたらかなり綺麗になった!
    やっぱりゆっくり丁寧に書く事と自分に合うペンも大事
    通販もいいんだろうけど課題提出とか考えると本屋の練習帳の方が気楽
    あとはコツコツ続けられるかによる

    返信

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/12(日) 00:30:46  [通報]

    まっすぐ線が引けない。なんか途中でぶれる。
    漢字のバランス悪い。
    練習帳もやってみたけど、全然うまくならなかった。
    小学生の頃は書道もやってたから、筆の運びなんかは少しはわかるつもりなんだけど…

    添削してもらった方がいいのかと思ってたところ。
    返信

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/12(日) 00:35:55  [通報]

    クセ字を直したくて通信講座申し込んだけど
    2回くらい課題の添削してもらって
    挫折した
    最初に自分の名前と住所を先生が書いたお手本の
    やつが送られてきてそれ見ながら練習したり
    課題は俳句みたいな教材のお手本を見て
    書くんだけど最初と2回目のダメ出しで字のバランスが悪いとか部屋は綺麗に片付けて落ち着いて
    書きましょうとか書かれててダメ出しの多さに
    やる気なくしたな…
    返信

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/12(日) 00:39:02  [通報]

    >>1
    ユーキャンを真面目にやったら綺麗に書けるようになったよ!あと写経も定期的にやってる!
    返信

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2024/05/12(日) 00:44:54  [通報]

    区の施設でやってる講座(週1の6回コース、年4回)を数年受け続けてたよ
    だいぶ上達したからやって良かった
    返信

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2024/05/12(日) 01:18:28  [通報]

    >>1
    通信講座の前に本屋さんでペン字のテキストを1冊買って試してみるといいよ
    あと、ペンの持ち方が悪いとどんなに頑張って練習しても上達しないから、変な癖があるなら最初に見直すことが大事です
    返信

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/12(日) 01:23:58  [通報]

    ひらがなの練習帳買ったことあるけど挫折した。
    安定しない癖字で汚すぎて、寄せ書きやお礼のお手紙の時に恥ずかしいんだよね。
    癖字でも読みやすい可愛い字ならまだマシなのに。
    50文字もポイントやコツ覚えられない。
    練習あるのみなんだろうけど。
    返信

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/12(日) 01:31:50  [通報]

    >>2
    上手くなりましたか?
    返信

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/12(日) 01:37:43  [通報]

    >>4
    これほんとどの雑誌にも載ってたよね
    儲かってたんだろうなぁ
    今や字を書く機会が減ったから需要どうなってるんだろ。それでも字はキレイに超したことないけど
    返信

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/12(日) 01:40:25  [通報]

    >>4
    時代についてきてる事に驚く
    返信

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/12(日) 01:41:39  [通報]

    >>32
    やってへん
    返信

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/12(日) 02:31:02  [通報]

    就職した時に字の癖が強いのが嫌でユーキャンやって初めのうちしか採点送ったりしなかったけど、字上手だねって言われるくらいには上達できたよ
    返信

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/12(日) 04:30:52  [通報]

    日ペンやってますよ〜〜
    通信講座は1年ほどかけて終わらせて、今はペンの光で毎月の課題をこなしていく感じ

    ユーキャンが日ペンがパイロットかで悩んで、字の好みで日ペンを選択しました
    本屋で買った教材はすぐに挫折したけど、日ペンだと何年も続いています
    先生から添削返ってくるのが楽しくて、次も褒めて貰うために頑張ろうと思って頑張れました
    もし良かったら日ペン検討してみてください!
    返信

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/12(日) 05:58:12  [通報]

    習おうと思ったけど本格的すぎて書きたい字が無かった
    返信

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/12(日) 06:02:19  [通報]

    >>34
    作者も代替わりしてるからね
    今の人は邦キチの作者だよ
    返信

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/12(日) 06:27:39  [通報]

    保険金詐欺で捕まったなんとかさんって女性がすっごいきれいな字を書くのよねー

    私の友達の字は一つ一つは変なのだけど、まとまるととても見やすいの。
    私はおっさんみたいな字を書くのだけどまとまると汚くて読みづらい。
    要はバランスなのかもしれない。
    返信

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/12(日) 06:28:06  [通報]

    >>32
    横でごめん
    ペン字に限らず最初は小さくやると良いんじゃないかな?百均のでもお手本通りに続けてたら上手くなると思う。
    返信

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/12(日) 07:02:47  [通報]

    >>1
    字に物凄くコンプレックスがあったけど娘が習字を習うタイミングで私も習いに行き始めました!いまは段を習得し人前で書くのも恥ずかしくなくなりました!本屋のテキストを沢山書いてきましたが習いにいくのが1番だと思う!!
    返信

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/12(日) 07:41:25  [通報]

    >>4
    アイドルの風貌が今風!と思ったら最初からハッシュタグだの推しだのもう完全に現代だった…
    返信

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/12(日) 07:45:13  [通報]

    >>1
    今やってるよ
    赤ペン入れてくれる
    品のあるメッセージで褒めてくれるからうれしい
    返信

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/12(日) 08:08:05  [通報]

    書道で段とったとか鬱陶しいくらい自慢くり返してた漫画家がいたけどきちんと書いてない手書き文字が解読不能レベルの文字ばかりで汚いのなんので呆れすぎて読者やめた事がある
    まあ漫画そのものにも作者の悪い所ばかり出まくってて気持ち悪くなったのもあるけど
    文字上手い自慢するなら情けないから普段書くペン字でも鉛筆文字でもせめて解読できる程度には書けよと思う
    返信

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2024/05/12(日) 08:10:36  [通報]

    久しぶりにペン字の練習でもしようかな~
    返信

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/12(日) 09:09:50  [通報]

    >>2
    この前ダイソーで見かけて買おうかなと眺めてたけど、紙が薄いせいか裏の文字が透けて見えて、書きづらそうだと思った。
    やっぱり高いもののほうがいいかも。
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/12(日) 09:34:13  [通報]

    >>39
    そうなんだー
    当時描いていた人かと思ってびっくりした
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/12(日) 09:53:14  [通報]

    >>4
    30年前の中学生の時に勝手に申し込んで、後に支払いの督促状が来て親にくっそ怒られた思い出w
    今でもガル子さんの字読みやすくて好きーと言われるよ。
    返信

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/12(日) 12:04:57  [通報]

    小学一年生の娘。
    硬筆教室に通うか家でひらがな練習帳を繰り返し行うか迷っています。
    返信

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/12(日) 14:04:47  [通報]

    先生からの添削が返ってくるのがやりたくてユーキャンのボールペン字をやったら字がきれいだねと褒められるようになったけど、字を書かなくなったらまた汚くなってきた。
    返信

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/12(日) 14:15:28  [通報]

    お金かけなくても出来るよ
    YouTubeでペン字のコツを解説してるチャンネル観ながら1文字づつ練習したらきれいに書けるようになりましたよ
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/12(日) 20:12:32  [通報]

    >>4
    字がきれいなおばあちゃんからのファンレターと思われそう
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード