ガールズちゃんねる

「金八先生」生みの親、脚本家・小山内美江子さん天国へ 94歳老衰 長男・利重剛「幸せな人生だったと」

123コメント2024/05/12(日) 17:39

  • 1. 匿名 2024/05/11(土) 08:38:46 


    「金八先生」生みの親、脚本家・小山内美江子さん天国へ 94歳老衰 長男・利重剛「幸せな人生だったと」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    「金八先生」生みの親、脚本家・小山内美江子さん天国へ 94歳老衰 長男・利重剛「幸せな人生だったと」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    TBS「3年B組金八先生」の原作者で、NHK大河ドラマ「翔ぶが如く」などの多くの名作ドラマを手掛けた脚本家の小山内美江子(おさない・みえこ、本名笹平美江子=ささひら・みえこ)さんが2日、老衰のため死去した。94歳。神奈川県出身。葬儀・告別式は近親者で執り行った。94歳の大往生に、長男で俳優の利重剛(61)は「幸せな人生でした」とコメントした。


    利重は「やりたいことをやり、言いたいことを言い、多くの人々に愛された、幸せな人生だったと思います」と公式サイトで報告。今後は生前の希望にのっとり、京都・常寂光寺にある女の碑(志縁廟)に納骨する予定だ。
    返信

    +60

    -1

  • 2. 匿名 2024/05/11(土) 08:39:36  [通報]

    素晴らしい作品をありがとうございます。
    ご冥福をお祈りします。
    返信

    +104

    -2

  • 3. 匿名 2024/05/11(土) 08:39:40  [通報]

    老衰て一番羨ましいです
    お疲れ様でした
    返信

    +87

    -2

  • 4. 匿名 2024/05/11(土) 08:39:57  [通報]

    健次郎のシリーズは衝撃的だった
    返信

    +82

    -2

  • 5. 匿名 2024/05/11(土) 08:40:48  [通報]

    腐ったみかん

    よく考えたよ。
    返信

    +61

    -2

  • 6. 匿名 2024/05/11(土) 08:41:41  [通報]

    武田鉄矢さんだから金八先生はできたんだろうな
    返信

    +74

    -5

  • 7. 匿名 2024/05/11(土) 08:42:14  [通報]

    上戸彩の回のお姉さんが殺されちゃって、父親が教師で犯人仲間と思われる自分の生徒を殺して転校してきた男の子はなんか印象的だった
    ジャニーズだったのにデビューしなかったね
    返信

    +51

    -2

  • 8. 匿名 2024/05/11(土) 08:42:28  [通報]

    ニュースで流れて中学生の娘が「知らない人亡くなったとかどうでもいい」ってほざきやがったから「知らないならいちいち言わなくていい!」って怒鳴り付けてやった。
    返信

    +109

    -12

  • 9. 匿名 2024/05/11(土) 08:43:24  [通報]

    >>6
    金八先生があったから、武田鉄矢は有名になった、でもある。
    返信

    +33

    -5

  • 10. 匿名 2024/05/11(土) 08:43:39  [通報]

    あの俳優さん息子だったんだ
    返信

    +101

    -0

  • 11. 匿名 2024/05/11(土) 08:44:12  [通報]

    >>8
    似たもの親子
    返信

    +13

    -36

  • 12. 匿名 2024/05/11(土) 08:44:35  [通報]

    ぱっつあん号泣
    返信

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2024/05/11(土) 08:45:09  [通報]

    「金八先生」生みの親、脚本家・小山内美江子さん天国へ 94歳老衰 長男・利重剛「幸せな人生だったと」
    返信

    +21

    -1

  • 14. 匿名 2024/05/11(土) 08:45:38  [通報]

    びっくりしたなー
    上戸彩、風間くん、八乙女くんのは全部見たな、、
    この時代こそ再放送するべき、本当にいいドラマだったとおもう
    返信

    +83

    -2

  • 15. 匿名 2024/05/11(土) 08:46:19  [通報]

    利重剛さんがある意味二世俳優だったことに驚き。
    返信

    +105

    -0

  • 16. 匿名 2024/05/11(土) 08:46:56  [通報]

    あの時代に家庭内暴力と引きこもり問題、ジェンダー、ドラッグを扱ったの凄いと思う
    脚本もだけど演じた生徒役も凄かった
    返信

    +61

    -0

  • 17. 匿名 2024/05/11(土) 08:47:26  [通報]

    >>8
    金八先生もマー姉ちゃんも知らなくて当たり前の世代だものね
    マー姉ちゃん最近BSで再放送してから若い人でも朝ドラ好きな知ってそうだけど
    小山内先生徳川家康以外に大河ドラマの脚本もう一作書いてたような
    返信

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/11(土) 08:49:09  [通報]

    >>16
    逆に今だから扱い難しいんじゃない?
    返信

    +4

    -3

  • 19. 匿名 2024/05/11(土) 08:49:49  [通報]

    健次郎シリーズ、上戸彩の卒業式のシーン、八乙女くんが床を舐めるシーンはかなり印象的で今でも覚えてる
    健次郎はどのシーンも強烈だけどやっぱり逃亡する回が衝撃強い
    返信

    +31

    -0

  • 20. 匿名 2024/05/11(土) 08:49:58  [通報]

    >>5
    リアルでドラマは見てなかったけど、当時の担任がなにかと「腐ったみかん」を例えに出す人だった
    集会とかで少しでも服装に違反(今で言うブラック校則)があると引きずり出して「お前みたいな腐ったみかんが1個でもあると学校全体が腐る!」って怒鳴ってた
    靴下にワンポイント入ってるだけでなぜ学校の評判が下がるのか謎…

    20年くらい後にたまたまそのエピソードを見る機会があったけど、「腐ったみかん」の位置付け全然違うじゃん!
    あの教師はドラマの意図も伏線も何一つ理解していなくて、ただ「腐ったみかん」を自分の都合の良いように引用していただけだとわかって、なんか脱力したの覚えてる
    返信

    +37

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/11(土) 08:50:03  [通報]

    風間→上戸→八乙女で「テーマを過激にしすぎた」からそれ以降はほのぼのしたシリーズになったのは本当ですか?この3つしか見てないもので
    返信

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2024/05/11(土) 08:50:24  [通報]

    さよならだけではさびしすぎるから
    返信

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/11(土) 08:50:41  [通報]

    >>18
    社会問題として取り沙汰される前にって意味
    返信

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/11(土) 08:50:58  [通報]

    金八先生の第1・第2シリーズを観た世代。
    単なるテレビの番組ではなかった。社会的メッセージの強い番組で考えさせられた。
    翌日登校したら、みんな前日の金八先生の話題で持ちきりだった。
    返信

    +29

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/11(土) 08:51:00  [通報]

    >>13
    北村さんだw
    返信

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/11(土) 08:51:27  [通報]

    >>4
    このシリーズくらいからプロデューサーと合わなくなってきてたみたいだね
    返信

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/11(土) 08:53:30  [通報]

    風間くん、上戸さん、八乙女くんの時のシリーズは毎週引き込まれる様に観てた
    観終わった後ちょっと引きずる重さがあった
    返信

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/11(土) 08:53:31  [通報]

    >>5
    金八の中で最高傑作だろうね。
    大体は1が素晴らしい終わり方をしたら2は駄作が多いのにさ。
    返信

    +37

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/11(土) 08:53:56  [通報]

    >>5
    😔👮…😡{きさん、俺の生徒になんばすっとか!}
    🚌💨🧓💦
    返信

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/11(土) 08:55:13  [通報]

    >>1
    ある種のトラウマを感じたからなんとも言えない話
    返信

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/11(土) 08:56:43  [通報]

    >>15
    利重剛さんの奥さんが元プリプリの人なのも驚いたよ
    返信

    +31

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/11(土) 08:56:58  [通報]

    >>15
    奥様がプリプリなのは有名だけど
    お母様の事は知らなかった
    返信

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/11(土) 08:57:08  [通報]

    >>16
    風間、上戸、八乙女は当たり前だけど、健ちゃんを支えるチハルちゃん、シュウを支えるマイコちゃんの絶妙な表情も良かったね
    返信

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/11(土) 08:57:41  [通報]

    >>8
    最近の子って語彙力ないって言うか考え方が乏しい子、多いね
    返信

    +80

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/11(土) 08:59:06  [通報]

    >>31
    1番美人さんのともちゃんの夫だよね。
    再結成の時久々に見たけど今でも美人さん。
    返信

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/11(土) 08:59:25  [通報]

    金八先生見てたなー
    返信

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/11(土) 09:01:35  [通報]

    >>34
    それはあなたの子供たちだけだよ
    返信

    +1

    -16

  • 38. 匿名 2024/05/11(土) 09:02:23  [通報]

    懐かしい
    「金八先生」生みの親、脚本家・小山内美江子さん天国へ 94歳老衰 長男・利重剛「幸せな人生だったと」
    返信

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/11(土) 09:02:47  [通報]

    >>37
    私は子なしです
    悪しからず
    返信

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2024/05/11(土) 09:04:00  [通報]

    金八先生を32年も演じた武田鉄矢も凄い
    返信

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/11(土) 09:05:33  [通報]

    >>34
    ガル民もやばい人多いけどね
    返信

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/11(土) 09:05:37  [通報]

    >>15
    この人もちょい役で金八先生出てたりやたら二世が出てたドラマだった
    つい最近の朝ドラ主役とか、岡本の息子、ふっくん息子、草刈さんの娘、蟹江さんの息子などなど
    返信

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/11(土) 09:05:43  [通報]

    老衰って1番良い亡くなり方。
    うちの母がガンを2回もして、苦しみながら病院で亡くなったのを見てるから、老衰で眠るように息を引き取るのは全うした感じ
    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/11(土) 09:07:46  [通報]

    どこの学校にも金八先生みたいな教師がいると思っていたけど現実は生徒に真剣に向き合う教師に一人も出会わなかったな。教師に理想を求めすぎてしまった。
    返信

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/11(土) 09:08:56  [通報]

    >>21
    本当にほのぼのしすぎて明らかにインパクト弱だったけどその分一人一人にちゃんとそれなりにストーリーが与えられてたのも印象的
    返信

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/11(土) 09:09:48  [通報]

    小山内美江子さん昔からテレビドラマに携わってこられた方ですよね
    金八先生が有名ですけどキイハンターとか、マー姉ちゃん、大河ドラマの徳川家康と翔ぶが如く
    いっぱい楽しませてもらいましたありがとうございます
    ご冥福をお祈りします
    返信

    +23

    -1

  • 47. 匿名 2024/05/11(土) 09:11:15  [通報]

    >>31
    よこ
    その前の奥さんが亡くなった作家の鷺沢萠さんなんだよね
    返信

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/11(土) 09:12:21  [通報]

    >>45
    逆に面白そう
    何シリーズが良いですか?
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/11(土) 09:12:59  [通報]

    金八1は生徒の制服が超昭和😆
    6シリーズ頃から現代風の制服になる。
    返信

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/11(土) 09:15:38  [通報]

    >>8
    今の中学生なら、小学生時代にソーラン節踊ってない?ソーラン節は金八先生で流行ったんだよって教えてあげなよ
    返信

    +39

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/11(土) 09:15:51  [通報]

    >>10
    タバコをご飯と一緒に炊飯器でたくドラマに出てたよね。
    お父さん役がシャーロックホームズの声の人
    返信

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/11(土) 09:15:59  [通報]

    >>34
    こういう事を言ってしまう子供は昔からいると思う。元のコメ主さんのように親に注意されたり、成長したりして大人になるにつれ言わなくなる。
    まぁ、大人になっても言ってしまう人もいるけど。
    返信

    +31

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/11(土) 09:19:16  [通報]

    小山内美江子さんの代表作の大河ドラマ徳川家康主演の滝田栄さん
    実質引退ぽいけど数年前の記事ではお元気そうだった
    田舎生活してるらしい
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/11(土) 09:21:56  [通報]

    >>7
    役名は成迫くんだったよね?
    金八の後、渡鬼に出てたね。
    返信

    +20

    -1

  • 55. 匿名 2024/05/11(土) 09:22:55  [通報]

    腐ったミカンの方程式の回と
    健二郎の回
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/11(土) 09:23:53  [通報]

    >>39
    なんか、、、すみません
    子育てすらしたことのない人に対して失礼なことを言ってしまいました

    で、どうして子供作らないの?
    返信

    +1

    -11

  • 57. 匿名 2024/05/11(土) 09:24:13  [通報]

    君塚校長ってわかりやすく小山内美江子の分身だったよね
    作中自分が言いたいことを言わせるキャラクター

    君塚校長がいた頃までが小山内美江子の金八先生だった気がするんだよな
    返信

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/11(土) 09:25:42  [通報]

    >>53
    料理番組に出てた方ですよね?
    返信

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2024/05/11(土) 09:25:58  [通報]

    >>8
    ガルでもいるよね
    どうでもいいならスルーすればいい
    じゃあなんでトピ開いてコメントしてんの?と思う
    返信

    +29

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/11(土) 09:32:01  [通報]

    >>4
    リアルタイムで観てた。その当時は随分と現実離れしてるなって思いがら観てたけど今となっては十分にあり得る話だよね
    返信

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/11(土) 09:37:43  [通報]

    >>1
    金八先生って、今見ても本当色褪せないしやっぱり名作って凄いと思わせる。去年たまたま見て、ほぼ全シリーズ見たよ。
    私が一番好きなの上戸彩のシリーズ。内容もキャストも最高で何度見てもいい。
    返信

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/11(土) 09:39:17  [通報]

    >>15
    利重剛さんちょうど今Re:リベンジに出ていますね 柔和で実直な秘書役だけど、ただの秘書役じゃなくこれから何かしらストーリーに絡んでくる役どころだろうなと感じさせる存在感
    返信

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/11(土) 09:40:20  [通報]

    発達障害やジェンダーもいち早く取り入れてたよね!
    取材かなりしてるのが伝わってくる脚本で、素晴らしい脚本でした。

    返信

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/11(土) 09:41:38  [通報]

    世代だから健次郎の時が一番しっかり見てた。鶴本直やしゅうの時も見てたけどハードモードで生きる生徒が複数になるとあまりにも重たすぎて見終わったら気が滅入る時もあったな
    返信

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/11(土) 09:42:04  [通報]

    >>1
    利重さんがご子息だったなんて!
    初めて知りました。
    返信

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/11(土) 09:43:09  [通報]

    でも金八のせいで学校の先生がイジメや生徒の悩み又は家庭問題まで学校の先生が解決しなきゃいけないのが当たり前になった。本来学校の先生だってタダのサラリーマンなのに保護者からスーパーマンになれ!金八みたいになれ!ってブラックにした戦犯でもある
    返信

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/11(土) 09:43:45  [通報]

    >>13
    言い方とすれば
    か⤴︎ーーわわとっおぅううううう⤵︎
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/11(土) 09:45:07  [通報]

    揉めて降板したよね
    スタッフは、この人に対するリスペクトがないんかね
    返信

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/11(土) 09:49:30  [通報]

    朝の10分間読書の大切さについて金八が熱弁してたのを覚えてる
    内容は忘れちゃったけど
    返信

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/11(土) 09:53:03  [通報]

    >>9
    すでにバンドのメインボーカルとして有名でしたよ
    返信

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2024/05/11(土) 09:54:05  [通報]

    >>7
    当時自分は小学生だったんだけど衝撃的すぎて言葉を失ってた。レイプも父親が教え子を殺すってシーンも。
    でも一緒に見てた母親が「娘がこんなことされならそりゃこうなるよ…」って一言ぼそっと言ったのがいまだに覚えてる
    大人になった今、母親の言ってたことがすごく理解できるし、自分もなるさこくんの父親の立場なら同じことしてただろうなぁ…って思う
    返信

    +27

    -1

  • 72. 匿名 2024/05/11(土) 09:59:26  [通報]

    >>58
    そうですそうです 
    滝田さんは朝ドラヒロイン相手役を経て大河主演という今で言うなら鈴木亮平さん長谷川博己さんみたいな推移で大河ドラマ主演をされた俳優
    徳川家康でブレイクしたのは信長役の役所広司さん
    返信

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/11(土) 10:12:35  [通報]

    >>71
    成迫くんがその殺害シーン見ちゃうんだよね
    あのお父さんが犯人殺すときの悲鳴にも似た声が印象的だった
    返信

    +15

    -1

  • 74. 匿名 2024/05/11(土) 10:17:02  [通報]

    >>53
    元気そうでよかった
    昔東宝のレミゼラブル見た時のジャンバルジャンが滝田さんだったんだよね
    懐かしいな
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/11(土) 10:23:54  [通報]

    >>10
    息子の利重さんの奥様が、プリプリでキーボード弾いてた今野登茂子さん
    返信

    +28

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/11(土) 10:24:33  [通報]

    >>34
    無関心のフリをするのが最強!みたいな短絡的な考えの子って、アラフィフの私の頃にもいましたよ。
    返信

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/11(土) 10:26:34  [通報]

    >>73
    2人で教え子の家に行ったんだもんね…
    週刊誌に顔出されて学校に記者が詰め寄るけどみんなで守ってはせけんのお父さんに相談乗ってもらって最後弁護士になったの素敵だなぁと思った
    返信

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2024/05/11(土) 10:38:25  [通報]

    >>13
    このイラストだけで中島みゆきが流れる
    そして泣く
    返信

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/11(土) 10:38:38  [通報]

    >>8
    神田沙也加亡くなった時の某オタクみたい
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/11(土) 10:41:52  [通報]

    >>14
    CSで再放送してるよ
    返信

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/11(土) 10:45:27  [通報]

    >>75
    さらにビックリ!!
    返信

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/11(土) 10:52:21  [通報]

    >>7
    東新良和くんだよね

    その次のしゅう(八乙女くん)のシリーズに出てた鮎川太陽くんも推されてた役だったのに結局デビューできなかったしジャニーズってよく分からない
    鮎川くんは今2.5次元俳優で活躍してるから良かったけど東新くんは芸能界自体辞めちゃったね
    返信

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/11(土) 10:54:29  [通報]

    >>14
    時代を先取りしていたよね
    私は子どもの頃に鶴本直のシリーズを見て育って良かったなと思った
    返信

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/11(土) 10:56:25  [通報]

    >>3
    でも、頭は割としっかりしてるのに体は自由が効かなくなって、トイレも何もかも人の手を借りなきゃいけないから、そんな幸せな逝き方じゃないって医師が言ってた。
    返信

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/11(土) 10:56:28  [通報]

    >>68
    どんどん学校で起こる事件に過激な内容を要求されて無理!ってなったとか
    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/11(土) 11:00:02  [通報]

    >>14
    前はよく再放送してたけどいまはTBS地上波で再放送しなくなったよね
    年末年始に一気にやってるくらいで
    返信

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/11(土) 11:21:48  [通報]

    >>6
    モーニンモーニンの岸田智史(のちの新八)がやるはずだったけど売れすぎてしまって鉄矢に回ってきてらしいよね
    縁がある役だったんだろうね
    返信

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/11(土) 11:22:03  [通報]

    >>6

    すごく当たったよね
    シンガーソングライターの人たちを先生役にして
    岸田敏志の新八先生 
    さとう宗幸の先輩先生やったけど
    金八先生に戻った
    返信

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/11(土) 11:26:15  [通報]

    >>17
    もう1作は西田敏行や鹿賀丈史の
    翔ぶが如くですね
    「金八先生」生みの親、脚本家・小山内美江子さん天国へ 94歳老衰 長男・利重剛「幸せな人生だったと」
    返信

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/11(土) 11:28:35  [通報]

    >>71
    どんどん過激になっちゃって
    風間くんの時も見ていて心臓が痛くなった

    最初の頃はお笑いコーナーとかもあって
    面白かったんだよね
    生徒も小林聡美さんが面白い子で
    ゴリラの真似してみんな笑わせたりとか
    マッチが学ラン着てきたら
    金八先生も一緒に着て土手歩いたとかね

    返信

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/11(土) 11:31:32  [通報]

    >>70
    でもその頃は
    ちょっと下火だったの
    秀樹のYMCAとか流行っていてその時に
    海援隊もJODANとかっていう歌で
    似たような振り付けして歌ってたりね
    金八先生で武田鉄矢は再注目されたのよ
    こんなに当たるとは思わなかったけどね
    返信

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2024/05/11(土) 11:33:32  [通報]

    >>35
    今野登茂子さん、大好きでした。今でもファンです。
    今野さんも『お母様』というタイトルでブログを更新されていますね。
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/11(土) 11:53:08  [通報]

    >>90
    上戸彩のシーズンはこうさくがガンになって…ってちょっとやりすぎた感はあったよね
    校長とも対立するし、金八の休まる暇がなくて可哀想だった
    返信

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/11(土) 12:06:18  [通報]

    >>3
    ガルちゃん見てると、早々にパックリ亡くなりたいとか、あまり長生きしたい人は少ないけど、プラスが多いって事は色んな意見があるんだなー
    返信

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2024/05/11(土) 12:08:36  [通報]

    >>88
    あと故・川谷拓三さんの貫八先生もかな。それからさとう宗幸さんは仙八先生ですね。
    返信

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/11(土) 12:09:28  [通報]

    >>50
    ソーラン節を全国区にしたのは金八先生でしたよね
    返信

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/11(土) 12:11:59  [通報]

    >>65
    ね、
    利重さん、俳優さんで劇団上がりで貧乏時代を経験した、売れずに苦労したなどの感じがなく、飄々とした感じがあったから、この記事でご子息だったとわかり、納得しました。
    返信

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/11(土) 12:12:03  [通報]

    >>89
    教えてくださってありがとうこざいます!
    翔ぶが如くのヒロインはマー姉ちゃん助演の田中裕子さんでしたね
    小山内先生のお気に入りの役者だったのかも?
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/11(土) 12:15:58  [通報]

    >>14
    あとあの元ジャニーズ事務所社長の藤島ジュリー景子も出演していたんだな。でも最初にこの名前をテロップで見た時は「金八先生にハーフの人が出演しているんだ」くらいしか思わなかった。(ハーフじゃなかったけど。)
    返信

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/11(土) 12:25:20  [通報]

    >>75
    最初の奥さまが鷺沢萠だったね
    返信

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/11(土) 12:58:20  [通報]

    >>51
    父母の誤算だよね。
    表向き良い子で裏では狡猾な大人を欺く高校生。あれは忖度なしに利重剛当たり役だった。
    返信

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/11(土) 12:59:11  [通報]

    >>14
    トランスジェンダーもドラッグもリアルタイムで見ててピンとこなかったのに、20年経って現実的になってしまったよね
    返信

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/11(土) 13:04:47  [通報]

    >>75
    これは知ってたけど小山内さんの息子さんとは知らなかった
    返信

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/11(土) 13:19:55  [通報]

    >>101
    CSで見たけどいい作品だった
    返信

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/11(土) 13:26:22  [通報]

    利重剛さん 
    ずっと、とししげ つよしさんだと思ってました。
    返信

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2024/05/11(土) 13:36:29  [通報]

    シリーズを流れで見ていくとだんだん学級崩壊して行ってて皆授業中でもタメ口で金八にガンガン話しかけたりまともな授業やる感じじゃなくなっていってるのがわかるからやっぱり脚本すごいと思う
    以前はドラマ内でも普通に漢詩とか難しめな授業もやってたのにしまいには「みつを」の詩?を授業の題材にしたりしてだんだんレベルが下がっていってるのを表現してる
    返信

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/11(土) 13:37:36  [通報]

    >>57
    このスペシャル回のストーリーを纏めたブログを見ると、政治的に偏向しすぎてて呆れる。日教組の主張そのまんま。小山内美江子も日教組の分身。
    ぼやきくっくり | 自衛官志望の生徒を教師が束になって妨害!反自衛隊と自虐史観に満ちた「金八先生SP」
    ぼやきくっくり | 自衛官志望の生徒を教師が束になって妨害!反自衛隊と自虐史観に満ちた「金八先生SP」kukkuri.jpn.org

    ぼやきくっくり | 自衛官志望の生徒を教師が束になって妨害!反自衛隊と自虐史観に満ちた「金八先生SP」ぼやきくっくり時事ネタぼやきと番組書き起こし

    返信

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/11(土) 14:01:35  [通報]

    >>86
    一番最初の再放送は土曜日の午後1時からだった。当時から再放送が要望されていたんだけど、当時TBSでは空いている時間枠がなかなかなく、やっと決まったという感じだった。しかし、当時土曜日は学校も半日で、見られるか見られないかといった時間帯だった。あるスポーツ新聞には「再放送も見られない」とか書いてあった記憶がある。
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/11(土) 14:31:15  [通報]

    >>13
    市原隼人の給食のドラマに出てたね
    返信

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/11(土) 15:48:47  [通報]

    あの俳優さんのお母さんなんだ
    知らなかった
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/11(土) 16:06:03  [通報]

    横だけど
    金八先生で思い出すのは、実家では見るのが禁止されてた
    内容が過激だからという理由(第一第二シーズン)
    後の再放送を見たけど何故禁止にしたの?大事なテーマを扱っているドラマなのにって思った
    返信

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/11(土) 16:56:04  [通報]

    >>4
    風間くんがXに健次郎のことを載せてて、何となく察した。
    返信

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/11(土) 16:57:31  [通報]

    >>19
    しゅう、中学であんなに中毒になって、その後が心配
    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/11(土) 18:01:25  [通報]

    >>102
    腐ったミカンシリーズでは加藤優に惚れるひかる一平というのがあったのよ
    「僕、加藤君が好きだ!」と言われて戸惑う金八、時代先取りすぎた
    返信

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2024/05/11(土) 18:38:04  [通報]

    >>107
    去年、TVerでこのスペシャル回見たけど、それ以降金八先生見れなくなった。
    最後は生徒たちに日本国憲法を読ませながらエンディング。気持ち悪くて見なきゃよかったと思った。
    返信

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2024/05/11(土) 19:19:13  [通報]

    お悔やみ申し上げます
    返信

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/11(土) 22:06:51  [通報]

    >>15
    たしかに今見たらお顔がお母様にそっくりね
    返信

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/12(日) 03:32:54  [通報]

    >>93
    そういう暗く悲しい話の中でもクスクスと笑わせてくれる金八先生が好き
    遠藤先生が幸作に「お兄ちゃんがついてるからな♪♪」とか言ったり
    金八先生はコメディ要素も多くて大好き
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/12(日) 03:50:27  [通報]

    イジメ犯と
    イジメ被害者が

    仲良く手を取り合って卒業式とか、
    絶対にあり得ないし、

    あってはならないだろうね。
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/12(日) 03:59:45  [通報]

    >>57
    これは、ひどいね!

    みたことなかったけど、
    再放送でカットされてる?
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/12(日) 14:25:14  [通報]

    >>1
    金八先生の主演者も憔悴しきって泣いてるよ。
    昔ねTBS・TBS系列局(MBS・CBC・HBC・RKB・TBC・SBS・RCC)だったよな、金八先生の時間チャンネルかえていたような。
    「金八先生」生みの親、脚本家・小山内美江子さん天国へ 94歳老衰 長男・利重剛「幸せな人生だったと」
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/12(日) 14:28:24  [通報]

    >>13
    3年B組金八先生は妊娠、いじめ、ひきこもり、お金のありがたみ等の社会情勢話がドラマで取りあげられたよな。
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/12(日) 17:39:36  [通報]

    小山内作品では「無邪気な関係」が好きだった。
    出演者も今考えるとすごく豪華。鶴見辰吾さんに佐藤慶さん、古尾谷さんに原田美枝子、三上博史、戸川純、内藤剛志、そして石原真理子。あの頃話題になってた「愛人バンク」が題材になってる。あの頃の石原真理子は可愛かったしキレイだった。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす