ガールズちゃんねる

脚本家について語りたい

130コメント2019/11/16(土) 21:56

  • 1. 匿名 2019/11/10(日) 23:26:25 

    ドラマって脚本が大事だなとつくづく思います。
    どんなに好きな役者が出てても、内容に魅力がなければその人自体も空回りしてしまう気がしてます。
    皆さんの好きな脚本家は誰ですか?教えてください(^^)!

    +51

    -0

  • 2. 匿名 2019/11/10(日) 23:26:57 

    バカリズム

    +12

    -21

  • 3. 匿名 2019/11/10(日) 23:27:36 

    朝ドラのカーネーションよかった!
    是非大河もやってほしい。

    +72

    -7

  • 4. 匿名 2019/11/10(日) 23:28:16 

    名前はわからないけど、デートとかリーガルハイ書いた人に朝ドラかいてみてほしい!

    +109

    -2

  • 5. 匿名 2019/11/10(日) 23:28:24 

    私が好きな脚本家は野木亜紀子さん(アンナチュラル、重版出来)、大島里美(1リットルの涙、凪のお暇)さんかな。
    最近、「これは経費で落ちません」と「ホリデイラブ」の脚本家が同じだと知った。この人も好きだわ。

    +83

    -2

  • 6. 匿名 2019/11/10(日) 23:28:51 


    古沢良太

    +151

    -3

  • 7. 匿名 2019/11/10(日) 23:29:19 

    脚本家について語りたい

    +1

    -19

  • 8. 匿名 2019/11/10(日) 23:29:27 

    岡田惠和

    登場人物全員に作者の愛が感じられる。ほのぼの楽しくて、最後全員ハッピーになるから好き。

    +111

    -18

  • 9. 匿名 2019/11/10(日) 23:29:31 

    野沢尚

    +35

    -2

  • 10. 匿名 2019/11/10(日) 23:29:32 

    野ブタ。をプロデュースとかの木皿泉さん

    +36

    -3

  • 11. 匿名 2019/11/10(日) 23:29:52 

    なんだかんだでクドカン

    +133

    -16

  • 12. 匿名 2019/11/10(日) 23:30:15 

    三谷幸喜にまた連ドラの脚本書いてほしい
    伏線回収が上手いから映画より連ドラの方が向いてる

    +129

    -10

  • 13. 匿名 2019/11/10(日) 23:30:29 

    見たいドラマはキャストと脚本家次第

    +41

    -0

  • 14. 匿名 2019/11/10(日) 23:30:38 

    い、井上敏樹…
    小説も好き

    +6

    -1

  • 15. 匿名 2019/11/10(日) 23:31:01 

    三木聡
    だけど今期の時効警察は・・・?って感じ
    音量上げろタコ〜って映画も不発だったし、ちょっと今は低迷中なのかな。

    +26

    -3

  • 16. 匿名 2019/11/10(日) 23:31:26 

    視聴率悪いと主演のせいにされがちだけど、やっぱり脚本だよね

    +104

    -2

  • 17. 匿名 2019/11/10(日) 23:31:35 

    昔の北川悦吏子・野島伸司は最強だったね

    今はダメだけど
    北川悦吏子は朝ドラで失敗したし
    野島伸司も何やってるかわからんし

    今は誰が凄いんだろうか?

    +43

    -10

  • 18. 匿名 2019/11/10(日) 23:31:54 

    結婚できない男の脚本家は才能枯渇したのかな?
    全く面白くないんだけど今やってるやつ

    +75

    -3

  • 19. 匿名 2019/11/10(日) 23:32:08 

    >>5
    最近、ツイッターの野木亜紀子さんには北川悦吏子みたいな匂いを感じるのよね。杞憂であってほしいけど

    +62

    -0

  • 20. 匿名 2019/11/10(日) 23:32:45 

    湯川和彦

    女王の教室
    家政婦のミタ
    過保護のカホコ
    同期のサクラ

    主人公がかなり強烈なキャラで話が面白い。

    一方で
    純と愛
    ◯◯妻などハズレもある

    +14

    -46

  • 21. 匿名 2019/11/10(日) 23:32:47 

    湯川和彦

    家政婦のミタは神作品だったのに、純と愛も〇〇妻も微妙だった
    同期のサクラはまあまあ面白いかな

    +5

    -34

  • 22. 匿名 2019/11/10(日) 23:33:01 

    意外と子供向けのアニメや特撮の方が脚本しっかりしてる率高い

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2019/11/10(日) 23:33:02 

    野沢尚は好きだったな。もうみられないのが悲しい

    +66

    -2

  • 24. 匿名 2019/11/10(日) 23:33:05 

    朝ドラ降りた林さんてコードブルーとかの人だよね?
    どうしちゃったの?

    +45

    -0

  • 25. 匿名 2019/11/10(日) 23:33:56 

    宮藤官九郎

    木更津キャツアイ、あまちゃんはすごい登場人物の良さを出してて面白いなぁと思った
    なのに、いだてんは全然面白くない

    +36

    -28

  • 26. 匿名 2019/11/10(日) 23:34:02 

    大石静

    +36

    -6

  • 27. 匿名 2019/11/10(日) 23:34:30 

    >>17
    最近「空から降る一億の星」観たけどあの頃の北川さん冴えてましたね。
    点と点が繋がって謎が解けていく感じ、天才だと思いました。

    +6

    -13

  • 28. 匿名 2019/11/10(日) 23:34:41 

    純と愛
    ○○妻は、なんであんなに酷かったんだろ

    家政婦のミタの人だよね?

    +34

    -0

  • 29. 匿名 2019/11/10(日) 23:34:56 

    >>8
    私は岡田さんの脚本苦手
    セミオトコも面白くなかった

    +44

    -13

  • 30. 匿名 2019/11/10(日) 23:35:58 

    >>9
    亡くなってしまったよね
    「青い鳥」良かったのに

    +34

    -0

  • 31. 匿名 2019/11/10(日) 23:37:18 

    ミストレス書いた人は有名な人だけど
    好きな展開じゃなかった。
    でも、細田善彦のキャラは良かった
    あんな後輩が欲しい

    +4

    -2

  • 32. 匿名 2019/11/10(日) 23:37:26 

    林宏司
    BOSS、離婚弁護士、コードブルーとか

    +78

    -5

  • 33. 匿名 2019/11/10(日) 23:37:55 

    >>8
    俳優の
    岡田ナンタラと紛らわしい。
    最近子供生まれた
    奥さんカボチャ未遂の人。

    +2

    -10

  • 34. 匿名 2019/11/10(日) 23:38:17 

    坂元裕二さんの脚本作品が好き。
    「Mother」「それでも、生きていく」「わたしたちの教科書」など重めの話が多いけど「最高の離婚」も面白い。

    違う作品に同じ俳優さん、女優さんが起用されることが多い。
    田中裕子、満島ひかり、尾野真千子、瑛太、綾野剛、など。

    +99

    -5

  • 35. 匿名 2019/11/10(日) 23:38:45 

    朝ドラ「ちりとてちん」と「ちかえもん」
    書いた人。
    上方文化を丁寧に描いてる。
    青木崇高さんがお気に入りなのか、どれもカッコいい!!

    +52

    -1

  • 36. 匿名 2019/11/10(日) 23:38:49 

    作家というカテゴリになるかもしれませんが、SPや奥様は取扱い注意の金城一紀が好きです。
    違う作品でも微妙にリンクしてるから、それを発見するとフフフってなる。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2019/11/10(日) 23:38:52 

    >>28
    なんでだろうね
    でもまあ脚本も設定やキャストなどのオーダーがあったりするし朝ドラの長さが向いてなかったり色々ある

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2019/11/10(日) 23:39:15 

    セカチュー、白夜行、JIN、わたしを離さないで、義母と娘のブルースなどの
    森下佳子さん

    +111

    -4

  • 39. 匿名 2019/11/10(日) 23:39:59 

    野木亜紀子さんは実写化の名手と言われてたけど、アンナチュラルでオリジナルもいいものが書けると分かった

    +42

    -2

  • 40. 匿名 2019/11/10(日) 23:40:39 

    脚本家と演出家、役者の相性とかもあるね
    この3つがガチっとハマった時にめちゃくちゃ面白いドラマできるんだよなー

    +30

    -0

  • 41. 匿名 2019/11/10(日) 23:42:35 

    旧いけど向田邦子と鎌田敏夫

    +24

    -2

  • 42. 匿名 2019/11/10(日) 23:43:46 

    >>26
    この人のエッセイ読むと、かなり苦労してる
    自分をブスと自覚
    数年前に宝塚歌劇を見に行ったら
    脚本が大石静さんで、驚いた

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2019/11/10(日) 23:44:45 

    >>34
    Womanやカルテットもだよね。
    この人が脚本のドラマは役者も演技派揃いなイメージだし面白そうだから見ようという気になる。

    +53

    -3

  • 44. 匿名 2019/11/10(日) 23:45:09 

    山田太一の昔の作品は好きだなあ
    まるで小説を読んでいるような感じのドラマが多かった

    +30

    -1

  • 45. 匿名 2019/11/10(日) 23:45:32 

    >>12
    三谷嫌い

    +3

    -15

  • 46. 匿名 2019/11/10(日) 23:45:34 

    北川えりこ(漢字変換出てこなかったから、平仮名ですまん)はもう無理
    愛していると…とかビューティフルライフとかオレンジデイズは時代補正や役者のビジュアルでなんとかなったものの内容はめちゃくちゃだったよ

    +45

    -0

  • 47. 匿名 2019/11/10(日) 23:47:23 

    >>46
    ドラマの好みもあるでしょう

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2019/11/10(日) 23:49:53 

    中園ミホ

    やまとなでしこやanegoの脚本家。
    最近だとドクターX。

    +55

    -4

  • 49. 匿名 2019/11/10(日) 23:50:52 

    中園ミホは?

    +4

    -5

  • 50. 匿名 2019/11/10(日) 23:51:11 

    坂元裕二のドラマはなんか特別感あって好き
    特に『Mother』と『それでも、生きてゆく』は別格
    あれこれ有名な役者を出すんじゃなくて、本当に演技力あって惹きつける魅力のある人が出てるのが多いから見応えがある。

    +44

    -2

  • 51. 匿名 2019/11/10(日) 23:52:15 

    太田愛さん好きです。
    相棒の映画や通常の話も手掛けてたけど、人間関係でグッとくる話が多くて泣けてくる。
    ウルトラマンシリーズも結構書いてます。
    相棒で太田愛さんや古沢良太さんだとやったぁ!ってなるけど、もう書いてくれないのかな。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2019/11/10(日) 23:53:12 

    金子茂樹さん
    ジャニーズものでオリジナルの面白いの作るなーって思ってる
    プロポーズ大作戦、世界一難しい恋、もみ消して冬、俺の話は長いなど

    +27

    -4

  • 53. 匿名 2019/11/10(日) 23:54:48 

    >>52
    面白いよね
    もみ消して冬?というドラマ以外は見ました

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2019/11/10(日) 23:57:02 

    脚本家って大変そうな仕事だなって思う
    才能ある人しかなれないんだろうな

    +12

    -2

  • 55. 匿名 2019/11/11(月) 00:00:04 

    >>8
    期待してたけどセミオトコ全然だったよ…

    +24

    -5

  • 56. 匿名 2019/11/11(月) 00:00:38 

    >>5
    渡辺千穂は原作ありだといいんだよね
    なしでも面白いのもあるけど、べっぴんさんは最悪

    朝ドラって難しいんだなあ

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2019/11/11(月) 00:02:31 

    八津弘幸

    『半沢直樹』
    『ルーズヴェルト・ゲーム』
    『下町ロケット』
    『陸王』
    『家政夫のミタゾノ』

    +5

    -9

  • 58. 匿名 2019/11/11(月) 00:05:03 

    >>8
    嵐が歌った奉祝曲の歌詞を書いた人だね。雅子さまも涙ぐまれていたけど本当に素晴らしい歌詞だと思った。

    +15

    -6

  • 59. 匿名 2019/11/11(月) 00:05:08 

    >>14
    バランス悪いけど爆発力があるよね

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2019/11/11(月) 00:05:29 

    >>35
    藤本有紀さんかな。
    私もこの脚本家さん好き。
    視聴率は低かったけどガルちゃんで人気の「平清盛」も書いてる。

    +32

    -2

  • 61. 匿名 2019/11/11(月) 00:06:24 

    黒岩勉

    ストロベリーナイト
    モンテクリスト伯
    僕のヤバい妻

    グランメゾンは今までと毛色が違うけど、この人にはやっぱりミステリーを書いて欲しい

    +36

    -1

  • 62. 匿名 2019/11/11(月) 00:06:32 

    >>51
    ウルトラマンネクサスの担当回めちゃくちゃ泣いた

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2019/11/11(月) 00:08:46 

    橋田寿賀子を忘れないでよ!
    おしんと渡鬼だけでもう凄い脚本家だよ

    +11

    -10

  • 64. 匿名 2019/11/11(月) 00:09:19 

    森下佳子さんが脚本だと、とりあえず見てみよう。と思う。

    あまりハズレがない!
    脚本家について語りたい

    +52

    -2

  • 65. 匿名 2019/11/11(月) 00:11:47 

    渡辺あやさん。
    朝ドラカーネーションは素晴らしかった。
    遅筆らしいから数は少ないけど。

    +41

    -0

  • 66. 匿名 2019/11/11(月) 00:13:27 

    >>8
    わたしは最後から二番目の恋が大好き!

    +18

    -5

  • 67. 匿名 2019/11/11(月) 00:15:39 

    井上由美子

    大河も朝ドラもお仕事ドラマも恋愛もミステリーも全部面白いからすごい

    ひまわり
    北条時宗
    白い巨塔
    14才の母
    昼顔
    緊急取調室

    たまに外れるけど

    +14

    -5

  • 68. 匿名 2019/11/11(月) 00:16:09 

    >>25
    木更津キャッツアイとか昔のクドカンドラマ大好きだったー。
    最近は私が歳をとったからなのか、目まぐるしい展開についていくの必死。
    大河とか視聴者の年齢高そうな枠は合わないかもね。

    +24

    -2

  • 69. 匿名 2019/11/11(月) 00:18:11 

    倉本聰さん。
    昔だと「北の国から」
    今だと「やすらぎの郷」「やすらぎの刻」
    中高年向けだけどストーリーは面白い。

    +11

    -2

  • 70. 匿名 2019/11/11(月) 00:19:50 

    >>58
    平原綾香が歌う朝ドラおひさまの主題歌なんて、聴くたび涙出ちゃう

    +7

    -2

  • 71. 匿名 2019/11/11(月) 00:20:47 

    >>66
    私も大好き!

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2019/11/11(月) 00:25:27 

    >>38
    最近のNHKの深夜にやってた、だから私は推しましたもよかったですよね

    +23

    -1

  • 73. 匿名 2019/11/11(月) 00:25:49 

    >>70
    わかる。あれは隠れた名曲。

    +7

    -2

  • 74. 匿名 2019/11/11(月) 00:27:34 

    >>66
    あのドラマで変な髪型のミキプルーンのおじさんってイメージしかなかった中井貴一が好きになった。

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2019/11/11(月) 00:28:58 

    >>51
    相棒の元旦スペシャル、今年はいまいちだったけどやっばり太田さんに書いてほしい。ピエロやサクラがとても良かった。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2019/11/11(月) 00:31:58 

    >>39
    でもけもなれは散々だった
    当時はこの人自身批判され過ぎたのか、Twitter荒れ狂っててメンタルやばかったよ
    最後はテ○ガ画像upするし

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2019/11/11(月) 00:32:07 

    古家 和尚が好き!

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2019/11/11(月) 00:35:49 

    >>76
    ほんとそれ。
    アンナチュラルの後だったしキャストもよかったから期待しすぎたかな。ほんとがっかりだったよ。

    +31

    -0

  • 79. 匿名 2019/11/11(月) 00:36:14 

    >>8
    ひよっこ持ち上げられてるけど
    有村架純のための接待ドラマに感じたわ。

    +28

    -4

  • 80. 匿名 2019/11/11(月) 00:41:24 

    ROOKIESの脚本の人
    最近だと仰げば尊しとトドメの接吻も書いてる
    話がダラダラしていないテンポが速いという感じ

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2019/11/11(月) 00:43:01 

    >>8
    銭ゲバもこの人以外の脚本だったら、重すぎて最後まで見てられかったかも。

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2019/11/11(月) 00:44:17 

    >>18
    そりゃ前回は「恋愛小説家」って有名な映画のパクリだから簡単に書けただろうけど、パクリ元に続編無いから今回は考えるの大変なんじゃない?

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2019/11/11(月) 00:45:01 

    逆に邦画のレベルが上がったなぁと思う、それなりにどんな作品でも見れるし、エンディングまで含めてちゃんとストーリーになってるよね。あのエンディングは洋画がパクンないけど、日本独特な感じでいいんだよな。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2019/11/11(月) 00:52:12 

    >>76
    けもなれ結構好きだったけど評価よくなくて野木さんも落ち込んでたっぽいね
    坂元裕二さんも好きなんだけどやはり面白い作品だけを書き続けられる人はいないのかな

    +18

    -1

  • 85. 匿名 2019/11/11(月) 00:53:45 

    >>38
    全部綾瀬はるかコンプリートじゃん

    +27

    -0

  • 86. 匿名 2019/11/11(月) 01:12:03 

    香坂隆史

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2019/11/11(月) 01:15:16 

    >>85
    このヒット作のラインナップを見てると、ドラマを見てる層って純粋そうで健気なヒロインが出てくる話が好きなんだろうなというのは伝わって来る。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2019/11/11(月) 01:29:28 

    森下さんは原作ありきだからなあと思ってたけど
    だから私は推しましたは面白かったね

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2019/11/11(月) 01:49:07 

    >>57
    日曜劇場の作品は演出に癖があって女性からは敬遠される感じ。でも今NHKでやってるミスジコチョーはとてもいいよ。ただ、前回は脚本家が別の人だったけど。

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2019/11/11(月) 01:52:41 

    野木さんの脚本は、塚本あゆ子さんの演出あってこそ輝くのだと思う。

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2019/11/11(月) 02:03:10 

    浅野妙子さん
    安達奈緒子さん
    大好きです。
    見て面白いと思う作品は大抵このお二人が多いみたい。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2019/11/11(月) 02:15:34 

    間違えた。塚原あゆ子さんです。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2019/11/11(月) 02:33:03 

    >>28
    遊川さんって良くも悪くも設定が過激で斬新な印象がある。だから、当たる時はすごい当たるけど、逆もしかりみたいな。

    +23

    -0

  • 94. 匿名 2019/11/11(月) 02:35:39 

    >>4
    古沢良太さんですね

    私も面白くて大好きです
    伏線をしっかり回収してるのも面白さを膨らませてますよね

    +22

    -1

  • 95. 匿名 2019/11/11(月) 02:43:07 

    >>67
    井上由美子ってキムタクの印象が強いんだけど、それ以外にオールマイティーに書いてるんだね!

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2019/11/11(月) 02:52:04 

    >>82
    前作の結婚できない男はパクリだったの?知らんかった!

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2019/11/11(月) 02:59:48 

    >>30
    自殺だったかな?面白い脚本書く人だったのに。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2019/11/11(月) 03:25:25 

    >>64
    森下さんの伏線回収はお見事だと思う。

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2019/11/11(月) 03:28:06 

    >>52
    今日は会社休みます。もこの人なんだね。

    俺の話は長いみたいな会話劇がちゃんと面白いって、上手いんだろうね。

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2019/11/11(月) 03:35:42 

    橋下裕志さん
    ショムニ、華麗なる一族の他、近年のオトナ高校、リーガルVなど。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2019/11/11(月) 03:44:18 

    >>100
    自己レス。橋本さんでした。すみません_(._.)_

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2019/11/11(月) 03:46:48 

    金子茂樹
    プロポーズ大作戦とかボク、運命の人です
    もみけして、冬の人
    あと既出ですが渡辺あや 木皿泉
    いだてん後半になってきてクドカンさんの頭はどうなっているのかと驚嘆してる。

    +6

    -3

  • 103. 匿名 2019/11/11(月) 03:47:47 

    鎌田敏夫

    渡瀬恒彦主演のバブル。大変面白かった。もう一度観たいけど、どうして観ればいいのか。。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2019/11/11(月) 04:37:16 

    野島伸司は昔は良かった

    ドロドロ系が上手い!
    今はマジメちゃんドラマばかりで、つまらん!
    刺激が無いよ
    脚本家について語りたい

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2019/11/11(月) 04:58:05 

    古田新太の俺のスカートの脚本家はたしか20代半ばの男性だったよね?

    ジェンダー表現の仕方が、年寄りの脚本家と違ってすごく今の新しい時流にあっていたし、キャラクターをアテガキして描いてるようで、朝ドラ並みに多い登場人物をちゃんとそれぞれ愛してキャラ立ちさせていたと思う。

    今のキャリアであれだけ力のあるオリジナル作品を描けるなら今後がめちゃくちゃ楽しみ。

    北川、湯川脚本のゲイの描き方とかが昔からの記号的なオカマっぽいゲイで、あー本当に年寄りで、時が止まってだんなーと思ってたから、余計にそう思った。

    +21

    -1

  • 106. 匿名 2019/11/11(月) 05:00:24 

    朝ドラ100作記念は広瀬すずや歴代ヒロインをたくさん呼ぶとかではなく、脚本家と題材にこだわるべきだったわ。

    カーネーションの脚本家さんに凱旋してほしかった。なに、てるてる家族のクソ脚本家呼び戻してんだよーー

    +8

    -3

  • 107. 匿名 2019/11/11(月) 05:20:04 

    >>106
    役者はやっぱしごかないとダメだよ。
    殻破ってあげないと。
    藤原竜也と香川照之の掛け合いとか見てみたい。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2019/11/11(月) 05:39:49 

    >>38
    朝ドラのごちそうさんも大河の直虎も好きだった。
    森下さんは自分にとって期待して観られる脚本家さん。

    +19

    -1

  • 109. 匿名 2019/11/11(月) 05:42:49 

    >>35
    藤本さん好きだわ。
    ちりとてちんの再放送期待してる。本当好きな作品。
    ちかえもんの再放送も見たけど何度見ても良い作品だわ。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2019/11/11(月) 07:20:54 

    金子茂樹さんの脚本が面白くて、奥が深くて、好きです
    今の「俺の話は長い」も、面白いなと思ってたら、金子茂樹さんの脚本でした
    他にも、「世界一 難しい恋」、「もみ消して冬」とかも確か金子茂樹さん、好きなドラマです
    あと、生田斗真くんとは、結構前になるけど 監察医になる為の医学生のドラマの「ウ"ォイス」でも一緒だった気がするし、これも良かった

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2019/11/11(月) 07:29:17 

    中園ミホは反日左翼のチュサッパだから嫌い!
    外国だけどわが愛しのビリーワイルダーやウッディアレン
    ニールサイモンなどの都会的な洗練された脚本が好き

    +0

    -3

  • 112. 匿名 2019/11/11(月) 07:39:39 

    >>61

    原作ありや元になる映画があると良いんだね。フジってプロデューサーがあの映画みたいな感じで〜って注文するのかな。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2019/11/11(月) 07:42:55 

    >>106

    てるてる家族は名作だよ。朝ドラというにはミュージカル調が型破りだったかもしれないけど。だから余計にがっかりした。
    大森寿美男さんは当たり外れが大きいかもね。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2019/11/11(月) 07:44:54 

    あさが来た、カバチタレ、この声をきみにの大森美香。
    今度大河やるけど、どうだろう。

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2019/11/11(月) 07:49:37 

    好みは本当に別れると思うけれど、宮藤官九郎さん
    クドカンさん作品って、はじめはわかり辛い感じがしてたり、何かと伏線あったりするけど、伏線は必ず全て回収してくれてるし、後々「ここでこうなるかあ」との繋がりが本当に凄くて好き
    視聴率はイマイチでも、DVD化で大ヒットとか、そういう作品も多い気もします
    特に、まだそこまで一般知名度高くないかもの頃の「木更津キャッツアイ」はDVD化で異例ヒットの代表格な気がしてますし、2シリーズも映画化されてたのは凄いし、大好きな作品
    「流星の絆」もコメディ入りながらも実は凄いシリアスで良かった

    +20

    -1

  • 116. 匿名 2019/11/11(月) 07:57:26 

    好み別れるのかな…西田征史さん
    「魔王」が大好きです
    異色な物も多くて「怪物くん」や「妖怪人間ベム」も手がけてるし、「刑事トトリ」も面白かった
    「信長協奏曲」も確かそうな気がします、好きです
    ちょっと前だとシチュエーションドラマの「ママさんバレーでつかまえて」は、くだらないんだけど楽しかった

    +4

    -5

  • 117. 匿名 2019/11/11(月) 08:07:02 

    >>44
    わかります。八千草薫さんの追悼番組として「岸辺のアルバム」を再放送して欲しいです。もう一度見たい。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2019/11/11(月) 08:13:44 

    坂元裕二さんが脚本書いてたら絶対観る
    あの空気感好き

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2019/11/11(月) 08:15:09 

    >>65
    遅筆なのわかるわ。カーネーション、本当に素晴らしかった。相当練り込んで書いてる気がする。手の込んだ料理みたいに味わい深いドラマだった

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2019/11/11(月) 08:37:26 

    私は木皿泉さんが大好きです。「すいか」はいちばん好きなドラマ。何気ない平凡な毎日がこんなにも愛おしいものなのか…と。見終わった後の余韻が何年経っても消えません。むしろ歳を重ねるほどに鮮明になっていきます。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2019/11/11(月) 09:59:09 

    >>4
    あの人はリーガルハイ以外は微妙だな
    伏線回収するんじゃ無くて、「それ後出しじゃん」って演出が多い

    +6

    -5

  • 122. 匿名 2019/11/11(月) 10:31:19 

    >>104
    小学生の頃、リアルタイムで「この世の果て」を見てて、すごく印象に残ってて好きだった。
    尾崎豊の主題歌も退廃的な雰囲気のドラマに挿す一輪の花のような、一筋の光のような、ほんの少し希望を感じられる曲調が合ってた。

    そういうのって、世界観の狭い子供の時に見たから良いと思っただけで、大人になってから見るとイマイチってことが多いけど、大人になってからCSで再放送見た時もやっぱりいいドラマだなって思えたから、このドラマは本物だと思う。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2019/11/11(月) 11:25:06 

    >>4
    その人か八津さんの大河ドラマが見てみたい。
    話戻るとクドカン、三谷さんと女性だったら森下さんが好きです。
    >>105
    俺のスカートの人20代なんだ!すごいな

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2019/11/11(月) 12:53:21 

    林浩司さんが好き
    離婚弁護士、コードブルーの人
    シリアスなドラマの中にギャグを入れるのが上手い
    働く人が生き生きしてる

    +5

    -2

  • 125. 匿名 2019/11/11(月) 15:20:20 

    >>124
    林さんじゃないコードブルー3は酷かったね
    もうフジでは書かないのかな

    +6

    -17

  • 126. 匿名 2019/11/11(月) 15:48:32 

    >>82
    恋愛小説家観たけど、犬くらいじゃん。共通してるとこ。
    恋愛小説家の主人公の方がもっとエキセントリックだし、恋をして好きな女性を自分から追いかけるじゃん。

    +1

    -2

  • 127. 匿名 2019/11/11(月) 18:14:40 

    >>105
    蓬莱さんかな
    ガチボーイって映画はその人の舞台を元にしていたと思う

    こないだ藤原竜也と鈴木亮平のあてがきした舞台見たけどおもしろかった
    ただ鈴木亮平の芝居はもう見ない

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2019/11/11(月) 19:40:05 

    「八重の桜」「コウノドリ」の山本むつみさん
    特に「コウノドリ」は今まで観てきたマンガ実写化ドラマの中で最高の作品だと思った
    原作マンガの良さが脚本の力でさらに深く大きく広げられてた

    だから脚本が変わった「八重の桜」後半や「コウノドリ」2期は違和感があったな…

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2019/11/11(月) 23:16:12 

    中谷まゆみ「ぽっかぼか」シリーズ・「ウォーターボーイズ」・「ラスト・シンデレラ」
         「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」・「隣の家族は青く見える」

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2019/11/16(土) 21:56:49 

    カルテットの人。坂本さんだっけ?まぁでもカルテット(と最高の離婚)が好きなだけかも

    あとバカリズム結構好き

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード