ガールズちゃんねる

鳥が憎いんじゃない。糞に困ってるんだ。

106コメント2024/05/12(日) 06:46

  • 1. 匿名 2024/05/10(金) 21:46:34 

    集合住宅に住んでいますが、外階段が鳥の休憩所になってしまいそこに糞をしてしまうので衛生面が気になります。
    今日ベランダにも糞をされました。
    同じような悩みを持つ皆さん語りませんか〜
    返信

    +100

    -4

  • 2. 匿名 2024/05/10(金) 21:46:56  [通報]

    ふんっ!!!
    返信

    +62

    -9

  • 3. 匿名 2024/05/10(金) 21:47:31  [通報]

    鳥になれ大らかな
    翼を広げて
    返信

    +8

    -7

  • 4. 匿名 2024/05/10(金) 21:47:39  [通報]

    鳥が憎いんじゃない。糞に困ってるんだ。
    返信

    +5

    -2

  • 5. 匿名 2024/05/10(金) 21:47:40  [通報]

    鳥が憎いんじゃない。糞に困ってるんだ。
    返信

    +20

    -2

  • 6. 匿名 2024/05/10(金) 21:47:46  [通報]

    何か急にトピが乱立されてるな
    返信

    +9

    -0

  • 7. 匿名 2024/05/10(金) 21:47:47  [通報]

    トピタイ意味不明
    返信

    +5

    -23

  • 8. 匿名 2024/05/10(金) 21:47:59  [通報]

    鳥が憎いんじゃない。糞に困ってるんだ。
    返信

    +8

    -32

  • 9. 匿名 2024/05/10(金) 21:48:00  [通報]

    雀さんなら薔薇の香りが苦手
    返信

    +3

    -0

  • 10. 匿名 2024/05/10(金) 21:48:05  [通報]

    プン(#`3´#)プン
    返信

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2024/05/10(金) 21:48:10  [通報]

    でーでーぽっぽーぽー
    返信

    +23

    -1

  • 12. 匿名 2024/05/10(金) 21:48:12  [通報]

    ふーん、そうなんだ
    返信

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2024/05/10(金) 21:48:21  [通報]

    なんかの主題歌みたいなトピタイ
    返信

    +15

    -2

  • 14. 匿名 2024/05/10(金) 21:48:30  [通報]

    うちも巣を作られてまいった。鳥って巣はきれいにして外にフンするよねー。勝手に人の家占拠して汚すなー!
    返信

    +32

    -1

  • 15. 匿名 2024/05/10(金) 21:48:33  [通報]

    鳥が憎いんじゃない。糞に困ってるんだ。
    返信

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2024/05/10(金) 21:48:52  [通報]

    >>4
    これは広島緑井?
    返信

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2024/05/10(金) 21:49:02  [通報]

    サルモネラ菌とか見えない菌が怖いね
    返信

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/10(金) 21:49:37  [通報]

    >>7
    私は良いと思う
    鳥は生きてるから憎くないけど糞は憎いよね…と思って開いた
    返信

    +82

    -1

  • 19. 匿名 2024/05/10(金) 21:49:37  [通報]

    前髪が長いボーカルが歌っているバンドの曲名みたいなトピタイだな
    返信

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2024/05/10(金) 21:49:46  [通報]

    え、めっちゃ憎い
    必死に戦って追い払った
    返信

    +17

    -3

  • 21. 匿名 2024/05/10(金) 21:50:18  [通報]

    鳩ってゴミを集めたようなボロい巣なのに卵割れない不思議
    返信

    +11

    -1

  • 22. 匿名 2024/05/10(金) 21:50:23  [通報]

    私は鳥が憎いよ
    屋根つついたり、あの鋭い爪で屋根歩いてるから雨漏りしだした
    カラスなんてクルミ転がして遊んでるから嫌い
    いくら雨漏り直した所で、違う箇所狙うから腹立つ
    屋根に何か対策したい
    返信

    +26

    -3

  • 23. 匿名 2024/05/10(金) 21:50:28  [通報]

    ベランダに何か網みたいなの張ってるマンションとかあるよね
    鳥よけかな?
    返信

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/10(金) 21:50:40  [通報]

    うちのベランダにスズメが夏の夜毎日泊まりにくるんだけど、フンしていくね。ハイター入れた水で掃除してますが…。お隣はネット張ってますね。
    返信

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/10(金) 21:50:48  [通報]

    >>1
    ベランダに居座ろうとするハトどもと戦ったわあ~
    返信

    +25

    -2

  • 26. 匿名 2024/05/10(金) 21:51:01  [通報]

    毎年、渡り鳥の季節になると何千という鳥が街路樹に来て凄かったです
    役所が鷹匠を呼んで一掃してくれました
    その一年は静かになりましたよ
    翌年からは枝を伐採して鳥が止まれないようにして今の所静かです
    返信

    +11

    -1

  • 27. 匿名 2024/05/10(金) 21:51:24  [通報]

    >>2
    好きwww
    返信

    +26

    -2

  • 28. 匿名 2024/05/10(金) 21:51:39  [通報]

    いつでも飛べるようにフンを溜めないのかなと思っている。とにかく人の気配を出しといた方がいいね。
    返信

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/10(金) 21:51:50  [通報]

    近くの月極の黒いベンツ、電線が近いからか、いつもかけられてる
    返信

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/10(金) 21:51:54  [通報]

    観賞用の小さい木の実の木が敷地内にあるんだけど、食べて「マズッ」て吐き出して毎回何故かフンしてく鳥が多い
    抗議かな…
    返信

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/10(金) 21:52:02  [通報]

    ツバメが嫌いな訳じゃないんだ

    家に巣を作られると、真下にある車や自転車にフンがつくんだ

    だからウチには巣作りしないで
    ツバメちゃんウェルカムのお宅へ行っておくれ
    返信

    +27

    -1

  • 32. 匿名 2024/05/10(金) 21:52:23  [通報]

    >>1
    うちは一軒家だけどベランダの上を電線が通っていて、そこにとまってる鳥に糞されちゃって悩んでる
    電線の真下は避けて干してるけど鳥の居所と風向きが悪いと洗濯物や布団にべっとりついてることもあって衛生面が心配
    返信

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2024/05/10(金) 21:52:28  [通報]

    >>1
    雪国に住んでるけど。
    冬に2階のエアコンを付けると室外機に鳥が集まってくる。
    それでフンをされるとちょうど1階の出窓部分に付くから困ってる。
    チクチクした何かでガードすれば何とかなるものなのか、悩んでるだけでなかなか行動に移せないでいる。
    返信

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2024/05/10(金) 21:52:51  [通報]

    >>8
    カラスかな
    返信

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/10(金) 21:53:21  [通報]

    ベランダに何か置いておくのは?
    落ちない様にガムテで張り付けるとか

    うちはマンションなんだけと
    鳩にエサをやる住人がいて糞で問題になった
    結局は管理費で鳩糞掃除する羽目に
    それからはエサやり問題は無くなったけど
    老夫婦だったよ
    返信

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/10(金) 21:53:50  [通報]

    今月に入ってからやたらスズメが沢山くるようになったから鳥よけテープ張ったよ
    見た目悪いけどだいぶマシになった
    鳥が憎いんじゃない。糞に困ってるんだ。
    返信

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2024/05/10(金) 21:54:34  [通報]

    うちの向いのマンション、ハトが来るからどの部屋も手すりにトゲトゲとか網とかかけてるのに、その隙間を縫ってハト止まってる。ドヤ顔で。人間の浅知恵など取るに足らん、と言う顔で
    返信

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/10(金) 21:55:04  [通報]

    駐車場の真上が電線。本当に泣きたい
    返信

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2024/05/10(金) 21:55:07  [通報]

    >>23
    うちのマンション網付けてるお宅げある
    鳩よけみたい
    勝手に来るらしい
    返信

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/10(金) 21:56:19  [通報]

    >>1
    会社行くときにふん被害受けると遅刻する。
    返信

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2024/05/10(金) 21:57:31  [通報]

    >>1
    トピタイ、なんかすご
    返信

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/10(金) 21:57:36  [通報]

    >>1
    アルミシート敷いてみたら?
    返信

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/10(金) 21:59:35  [通報]

    許して…
    鳥が憎いんじゃない。糞に困ってるんだ。
    返信

    +17

    -5

  • 45. 匿名 2024/05/10(金) 22:00:12  [通報]

    >>8
    いきなりビックリした
    返信

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/10(金) 22:01:49  [通報]

    はいはい、私もトピ立てしたかったくらいストレスです
    鳥は飼ってたこともあり嫌いじゃないんですが野鳥の糞は憂鬱
    キラキラを吊り下げてすこしマシになりました
    返信

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/10(金) 22:02:37  [通報]

    鳩に巣を作られたら自分達で駆除してはいけないんだよね?
    返信

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/10(金) 22:04:00  [通報]

    >>32
    敷地内なら電力会社に言うと電線に鳥よけをしてくれるそうですよ
    返信

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/10(金) 22:04:30  [通報]

    焼き鳥美味しいよね。
    返信

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2024/05/10(金) 22:05:13  [通報]

    >>47
    巣だけの内はOK
    卵を産まれたらアウト
    返信

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2024/05/10(金) 22:05:48  [通報]

    >>1
    鳥怖い………

    普通に哺乳類の天敵です。
    返信

    +0

    -4

  • 52. 匿名 2024/05/10(金) 22:07:00  [通報]

    鳥の声がするとフンされるんじゃないかとハラハラする
    返信

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/10(金) 22:09:22  [通報]

    >>2
    2コメらしさもあり
    可愛げもあり
    とても良いです
    返信

    +23

    -2

  • 54. 匿名 2024/05/10(金) 22:09:49  [通報]

    >>16
    よね!
    近所笑
    返信

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/10(金) 22:10:06  [通報]

    >>1
    糞もそうだけど。
    放置畑の腐った果物を食べに、夜明けと共にカーカーカーカー鳴き始めるカラスにもイラつく。
    同時に放置畑の主にもイラつく。
    放置しても自動的に実がなる果物だけをもぎに来て、収穫せずに残した実は朽ち果て、カラスが集まる。
    時々剪定しに来て枝と枯れ葉はその場にポイ捨て。
    糞の悪臭。
    腐った果実の悪臭。
    カラスの騒音。
    枝、枯れ葉は風で全部飛んでくる!
    手入れ出来ないなら売りはらえよ!
    カラス大迷惑!
    返信

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2024/05/10(金) 22:10:29  [通報]

    トピタイに納得しかない。とだけ書きに来た
    返信

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2024/05/10(金) 22:10:36  [通報]

    >>2
    プラマイ操作してる?
    してなくてこれ?
    さすががる…
    返信

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2024/05/10(金) 22:11:03  [通報]

    >>8
    カラスかな
    返信

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/10(金) 22:12:01  [通報]

    ネットだと糞の菌をすごい脅してくるけど業者だからと思ってる
    返信

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2024/05/10(金) 22:14:06  [通報]

    鳩がベランダをお休み処にして、給湯器の熱い空気出るところに糞溜まって困ってます。
    返信

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2024/05/10(金) 22:14:49  [通報]

    風車が効果的って聞いて気になってる
    返信

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2024/05/10(金) 22:17:21  [通報]

    それはかわいそうだししちゃ駄目よ。
    昔住んでいたマンションで電線にびっしりムクドリがとまっていて困っていたけど、ひなみたいな小さい鳥が一匹ベランダの外のマンションの屋根で死んでいた。そしたら今まで居たムクドリが居なくなったよ。数日後に管理人さんが片付けてくれたけど、ムクドリはそれからというもの見なくなったよ。ムクドリ達も仲間の死を見て悲しかったのかな。
    返信

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/10(金) 22:18:55  [通報]

    >>8
    アイツらさ、結構歩いてる人のこと計算してフン落としたりしてない?
    つい最近ももう少しのとこで頭に落ちるとこだったわ
    返信

    +30

    -1

  • 64. 匿名 2024/05/10(金) 22:19:20  [通報]

    私は愛鳥家だけど愛フン家ではない
    鳥はフンのあるところにまたフンをしに来るらしいので、見つけたら掃除してる
    本鳥を見かけたらお引き取り願っている
    巣立ちしたてでふわふわで可愛いけど、不衛生なのは困るよ
    返信

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2024/05/10(金) 22:20:54  [通報]

    鳥が凄い怖いです。
    昔家族で釣り堀に行った時一羽の雉が現れて妹が突かれて泣いてました。
    それを見て笑ってたら両親に夜まで延々と怒られました。
    それ以来鳥が怖くて憎くてしょうがありません。
    返信

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2024/05/10(金) 22:21:40  [通報]

    >>54
    転勤族なので今は広島住みではないんだけど当時お世話になったのですごく懐かしいwなんでこのトピなんだろう
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/10(金) 22:22:16  [通報]

    うちはこれが効果テキメンだった。
    ベランダの手摺に塗って1年、全然ハトも糞も見なくなったけど、最近糞一箇所見つけたからまた塗り直す予定。
    鳥が憎いんじゃない。糞に困ってるんだ。
    返信

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2024/05/10(金) 22:27:01  [通報]

    ベランダで瀕死なってたムクドリみたいなの一晩段ボール入れてベランダにそっと置いてたら翌日ベランダ中クソだらけにして居なくなってた
    返信

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/10(金) 22:28:40  [通報]

    昔は畑によく鳥避けの目玉バルーン設置してたけど、最近見ないな・・・
    返信

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/10(金) 22:28:57  [通報]

    >>23
    あれって端までちゃんと囲ってあるのかな?
    小さい虫とか例えばカメムシとか逃がすの大変そうだし
    なにより隙間から鳩が入ってきたら逃がすの大変そうだけど入らないようになってるのかな?
    返信

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2024/05/10(金) 22:29:32  [通報]

    今日、車がトリのふんまみれになりました。
    地味に悲しい
    返信

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2024/05/10(金) 22:34:44  [通報]

    >>8
    高校の時に朝の駅のホーム(端寄りの屋根ない場所)で、コレやられて半泣きで学校行ったわ
    返信

    +13

    -1

  • 73. 匿名 2024/05/10(金) 22:35:32  [通報]

    毎年おとなりさんちにツバメが帰ってきて巣をつくるけども、我が家のベランダにフンされる。おとなりさん良い人だし言えない。
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/10(金) 22:40:02  [通報]

    >>66
    なんでこのトピなんだろね??
    特にあの辺り鳥被害もないし‥フジのとっぽやは美味しいけどなぁ
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/10(金) 22:40:19  [通報]

    >>22
    爪で屋根に雨漏り!?
    屋根の素材を見直す時期なのかしらね。
    返信

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/10(金) 22:43:00  [通報]

    >>1
    新築にツバメが巣をつくってくれて毎年楽しみにしてる
    糞は確かに嫌だし掃除毎日しなきゃいけないけどヒナの成長を毎年見るのが幸せすぎて苦にならないです
    可愛すぎる

    返信

    +4

    -8

  • 77. 匿名 2024/05/10(金) 22:44:46  [通報]

    >>65
    悪い矛先、鳥なんだww
    返信

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2024/05/10(金) 22:48:34  [通報]

    >>31
    隣近所も嫌だよ〜
    子供のうちは近くで飛ぶ練習をするから、近くで旋回してフンをされることもある。

    毎年近くで巣づくりされないか気が気じゃ無い
    返信

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2024/05/10(金) 22:50:06  [通報]

    うち雀の住処なってる。
    最初は一生懸命対策してたんだけど、前の家が餌あげててなんか疲れた。
    そして、その家の実がなる木の実がうちの敷地にベチャッと落ちる。
    返信

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/10(金) 22:59:24  [通報]

    >>31
    うちも毎年巣を作ろうとされて困っています。
    しかも玄関。
    同じような家が並んでいるのに、何故かピンポイントでうちに作ろうとする。
    返信

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2024/05/10(金) 23:13:00  [通報]

    >>63
    狙ってると思う。頭頂に落とされたことあるわ
    返信

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/10(金) 23:30:33  [通報]

    唐辛子スプレーが効くというので、作って撒いた
    鳥は来なくなったけど、風向きが悪く自分にかかって大変な目にあった
    風向きには気をつけましょう
    返信

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/10(金) 23:35:47  [通報]

    フクロウのリアルなぬいぐるみとかおいておけば来ないんじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/10(金) 23:37:02  [通報]

    >>31
    アパートの2階に巣を作っててヒナも産まれてて微笑ましかったんだけど巣から近い私の車だけが糞まみれの時がある…
    返信

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/10(金) 23:45:13  [通報]

    うちもマンション住まいですが鳩の糞害に悩んでいます。以前の隣人はほとんど家に帰らず放置状態で鳩が死んで蛆が湧いたこともありましたが、新しい隣人さんが来たので暫く様子見です。
    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/10(金) 23:47:28  [通報]

    散歩してる時に、ここの地面だけやたら鳥のフンあるなーと思って見上げるとこれ。
    鳥好きだけど、走って通り過ぎてる。
    鳥が憎いんじゃない。糞に困ってるんだ。
    返信

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/10(金) 23:49:57  [通報]

    最近カーポート付けたんですが、カーポートの下にたまにウンコしてあるんです。これってわざわざ地面におりてカーポートの下まで歩いてきてウンコしたって事ですかね…?
    返信

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/11(土) 00:26:46  [通報]

    >>55
    わかります。
    うちは普通の新興住宅地の狭い庭を一面家庭菜園にしてる変わった家がある。
    朝早くからそこにカラスが来る。
    枯葉とかは全く同じ状況。加えて植えた苗のポットとかも飛んでくる。
    しかもオープン外構。雨が降ると土も流れてるからほんと迷惑。

    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/11(土) 00:27:41  [通報]

    防鳥ネットを垂らすとか。
    ベランダ枠にはキャンプのテントの中に敷くような1センチくらい厚みのあるシートを掛けて垂らして鳥の足では枠に留まれなくするとか。
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/11(土) 00:31:34  [通報]

    >>68
    まさに置き土産w
    きっと運がついたのさ!
    返信

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/11(土) 00:35:41  [通報]

    >>31
    我が家はウェルカムなんで春に来て巣立ったらすぐに次のカップルくるよw
    巣立った子達が毎年帰ってきてるみたいで我が家はウェルカムって知ってるからか近くに行っても逃げないよ
    うんちは確かに嫌だけどね
    でも誰かが受け入れてあげないと益々ツバメが減っちゃう

    返信

    +6

    -3

  • 92. 匿名 2024/05/11(土) 02:13:09  [通報]

    車に乗ってると鳥ふんをかけられることはよくある。
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/11(土) 06:13:25  [通報]

    マンションなんだけど
    燕が巣を作りに来てたらしいけど
    管理人が壊して掃除してる
    場所は駐輪場だから仕方ない
    どこかの家での燕の巣はほほえましいんだけど
    我が身に降り掛かると、、、嫌だな
    糞掃除大変だし何より汚い見た目も悪い
    返信

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/11(土) 07:49:56  [通報]

    昔カラスの糞が顔にベッタリかかったことある。目にも入っちゃって。すぐに洗ったけどほんと嫌だった。それ以来電線の下とかはカラスいないか確認して歩くようになったよ
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/11(土) 08:00:12  [通報]

    換気口のとこに巣を作っちゃって糞だらけになって、糞が風に乗って社内に撒き散らされて
    もってた病気が蔓延したってアンビリバボーがなんかで見たわ
    返信

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/11(土) 08:05:57  [通報]

    >>1
    洗車したての車にやられたときは
    あ…あ…あーってなる
    量が多いからスズメとかじゃない
    カラスかトンビだわ
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/11(土) 08:07:46  [通報]

    >>91
    ツバメが巣を作るお家は縁起がいいって婆ちゃんが言ってた
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/11(土) 09:37:34  [通報]

    >>63

    うちのカーポートにわざわざ入ってきてフンしてくカラスいるわ

    まーーー性格悪い
    返信

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/11(土) 10:00:58  [通報]

    >>77
    雉さえ現れなければ妹も傷つかず家族で楽しい1日になる筈だった、全てを打ち壊した鳥が憎い
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/11(土) 10:43:24  [通報]

    >>1
    カモメの糞害国民憤慨というネタ思い出した
    鳥が憎いんじゃない。糞に困ってるんだ。
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/11(土) 11:10:41  [通報]

    >>1
    鷹匠に頼むのはどう? 
    鷹を放って周囲を飛んでもらうだけで他の鳥が怖がって近寄らなくなるんだって。効果的だと思う。
    調べると色々な鷹匠のホームページありますよ。
    株式会社鷹匠 – 鷹による鳩、害鳥駆除・防除と追い払い専門業者
    株式会社鷹匠 – 鷹による鳩、害鳥駆除・防除と追い払い専門業者takajou.jp

    【全国対応】鷹匠によるタカを使った害鳥対策・防除と追い払い。薬品やネットを使わない、動物本来の特性を生かしたを生かした鳩やカラス、ムクドリなどの追い払いから環境維持まで対応。工場やマンション、農場や寺社仏閣、ベランダまで。猛禽類を使用したイベント...

    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/11(土) 13:00:50  [通報]

    >>1
    うちも屋根にハトが巣を作ったみたいでポーポーうるさい
    屋根がどうなってるか見えないけど定期的に虫取り網を振り回して追っ払ってる 
    返信

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/11(土) 14:36:51  [通報]

    わかるよ
    スズメ可愛いけど、洗濯物干してる所に巣にされて、縁側が糞だらけにされた(横に洗濯物も干してる)から悪いけど巣の穴をふさいだ(卵とかは無し)
    その後に、ムク鳥?が車の車庫のスペースに大群で止まったらしくて、新車がブリブリブリって糞まみれにされてて、悪いけどスペースをふさいだ
    何回かそこに入ろうとトライした形跡があった
    玄関も鳥の糞がたまに落ちてる

    カラスは歩いてたら、家族が狙って糞されたことある(2回も)
    当たらなかったが、頭いいね
    返信

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/11(土) 18:44:19  [通報]

    私はコウモリに困っている
    糞害に憤慨。
    我が家ではモリオと呼んでいる
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/12(日) 00:33:52  [通報]

    >>8
    カラスの糞って結構量おおいし汚い!!
    マンション9階から肩に落とされた事ある汚すぎる
    あいつら狙って落としてる気がする
    カラスとか鳩が居たら下通る時は避ける
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/12(日) 06:46:00  [通報]

    冬にカラスの群れが夕方に来てフンをして行くから嫌だった。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード