ガールズちゃんねる

土日は絶対休めない仕事に従事する人たちが口を揃える“ダントツに鬱陶しい”こと

77コメント2024/05/11(土) 19:00

  • 1. 匿名 2024/05/10(金) 21:05:40 

    土日は絶対休めない仕事に従事する人たちが口を揃える“ダントツに鬱陶しい”こと | マネーポストWEB
    土日は絶対休めない仕事に従事する人たちが口を揃える“ダントツに鬱陶しい”こと | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    土日は絶対休めない仕事に従事する人たちが口を揃える“ダントツに鬱陶しい”こと | マネーポストWEB


    3人が声を揃えて言うデメリットが、自分が休みの日に連絡が来ることだ。

    「ダントツに鬱陶しいのは、こちらが休みの日に仕事の連絡が来ることです。社員が一斉に休みというわけではないので、私が休みだと知らずにクライアントが連絡してきたり、突発事項に対応しなくてはいけなかったり、休んだ気にならないことはしょっちゅうです」(Yさん)

    「休みの日に『ごめん、ちょっといいかな』という電話が同僚や上司から掛かってくることはしょっちゅう。会社から携帯を持たされていて、休みの日も電源は入れっぱなしです。内容は大したことではありませんが、休みの日に突然、仕事モードにさせられるのは本当にイヤです」(Kさん)

    「休みの日に突然、『今日、出られないか』という連絡が入ることが年に数回あります。土日が休みの仕事だったら、土日に『今日、出勤してくれ』とはなかなか言われませんよね? けど平日休みだと、なぜかそれがOKになってしまう。ホント最悪です」(Nさん)

    +129

    -6

  • 2. 匿名 2024/05/10(金) 21:06:15 

    >>1
    転職しましょ

    +23

    -24

  • 3. 匿名 2024/05/10(金) 21:06:51 

    携帯切ろう!

    +119

    -1

  • 4. 匿名 2024/05/10(金) 21:06:52 

    連絡に出なきゃいいさ

    +107

    -2

  • 5. 匿名 2024/05/10(金) 21:06:53 

    断ればいいじゃん

    +18

    -2

  • 6. 匿名 2024/05/10(金) 21:06:56 

    平日に学校休ませて出かけることにとやかく言われることかな。あなたたちが休んでる時に働いているので。

    +22

    -18

  • 7. 匿名 2024/05/10(金) 21:07:11 

    離職しな

    +3

    -9

  • 8. 匿名 2024/05/10(金) 21:07:15 

    シフト制だと平日休めて良いけど、休日も職場が稼働してるとどうしても電話来たり何か気になったりするよね

    +117

    -4

  • 9. 匿名 2024/05/10(金) 21:07:30 

    もうみんなして辞めよう。経営者が味しめてる今がおかしいよ。

    +44

    -18

  • 10. 匿名 2024/05/10(金) 21:07:47 

    >>2
    こういう無責任なこと言ったり暦通りの休みというだけで謎のマウント取りにくる人にもウンザリしてるよ
    みんな誰かの仕事に支えられて生活してるのに

    +103

    -7

  • 11. 匿名 2024/05/10(金) 21:07:52 

    これやられると、休日が無いのと同じなんだよね

    +104

    -0

  • 12. 匿名 2024/05/10(金) 21:07:58 

    連休に出勤してる取引先が、連休ど真ん中に平気で電話してくるの本当頭おかしいなと思った。
    本気で気が利かないっていうより嫌がらせの気持ち入ってたと思う。

    +68

    -1

  • 13. 匿名 2024/05/10(金) 21:08:09 

    土日休みじゃないけどそういう仕事じゃないから連絡なんか一切来ないわ

    +6

    -1

  • 14. 匿名 2024/05/10(金) 21:08:09 

    どうでもいい事で電話してくる人、マジで殺意湧く

    +64

    -0

  • 15. 匿名 2024/05/10(金) 21:08:15 

    そういう人はチャットのプロフィールとかに(◯月◯日休みです返事遅くなります)とか書いてたりする。

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2024/05/10(金) 21:08:16 

    >>2
    やだ!

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2024/05/10(金) 21:08:42 

    キリないから電話出なくて良いよ
    それか次出社した時に残業つけるとか

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/10(金) 21:08:46 

    >>9
    だからといって一国一城の主にはなれぬ

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2024/05/10(金) 21:08:52 

    >>10
    どこら辺を読んだらこれをマウントと感じるのよ

    +5

    -21

  • 20. 匿名 2024/05/10(金) 21:09:07 

    休みだよね、ごめんねー。
    わかってるなら電話しないで欲しい

    +70

    -1

  • 21. 匿名 2024/05/10(金) 21:09:08 

    休みの日だけブロックしておく

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2024/05/10(金) 21:09:09 

    >>1
    大変ですなあ

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/10(金) 21:09:28 

    >>1
    土日休みとか関係ないよね?
    要するにシフト制とかで、決まった休業日がない職場の話でよね

    私は土日休みのシフトだけど、職場は普通に開いてるから、土日に職場から電話きたりする。
    業者じゃない一般顧客は平日も土日も関係ないし。
    会社自体休みだと来客も電話もないしね…

    +5

    -7

  • 24. 匿名 2024/05/10(金) 21:09:53 

    土日出勤って言うと

    かわいそう

    って言われるのが1番鬱陶しい

    +67

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/10(金) 21:09:57 

    >>3
    靭帯切ろう🦵

    +1

    -5

  • 26. 匿名 2024/05/10(金) 21:10:12 

    仕事帰りの土日の電車が鬱陶しい

    +6

    -2

  • 27. 匿名 2024/05/10(金) 21:10:22 

    >>19
    2をマウントって言ってるんじゃないんだけどそれは読み取れないのかな。
    シフト制の仕事を見下す層が一定数いるんですよ

    +29

    -5

  • 28. 匿名 2024/05/10(金) 21:10:34 

    >>1
    本社は暦どおり休みで
    店は土日社員仕事
    本社より給料安い。
    客のクレーム直接受ける。
    サービス業界最高!

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/10(金) 21:10:58 

    休みの日でも社用携帯オフにするの禁止されてる

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/10(金) 21:11:06 

    >>1
    >会社から携帯を持たされていて、休みの日も電源は入れっぱなしです。

    これ、ほぼ拘束時間みたいなもんだから給与発生するよね?

    +21

    -2

  • 31. 匿名 2024/05/10(金) 21:11:46 

    彼氏も友達も居ないと思われてた

    類は類でみんな平日休みなんですよね

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/10(金) 21:11:54 

    >>4
    私も休みに連絡あるけど大抵出ない。何回もしつこくかけてきた人にだけ出る。前私のミスでとんでもないトラブルが発生していたことあるから。しつこい人だけは無視するわけにはいかない。

    +31

    -2

  • 33. 匿名 2024/05/10(金) 21:12:12 

    >>9
    みんなで辞めよう!って言って賛同してもらったと喜んでたら実際辞めるのは9だけだったりする

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/10(金) 21:12:55 

    販売の時、いやまじでそれ明日でもいいじゃん、てことで電話が来たし、楽しいイベントに参加してる時に「⚪︎日に営業終了後ミーティングやります」みたいなメール来てると気分が一気に重くなった。
    そもそも社用携帯とかなかった。
    「今日、欠勤者出たから遅番で入れない?」みたいなのもしょっちゅうあった。

    +33

    -1

  • 35. 匿名 2024/05/10(金) 21:12:58 

    >>1
    うちの会社の場合、休日だと電話に出ない人はぜーったいに出ない
    それが分かっているから、電話に出る人にしかかけない

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/10(金) 21:13:22 

    ガルでも、平日の昼間っからここにいる人は〜みたいな嫌味コメントうざい。
    平日休み知らんのか?って思う。

    +28

    -1

  • 37. 匿名 2024/05/10(金) 21:13:36 

    >>12
    >本気で気が利かないっていうより嫌がらせの気持ち入ってたと思う。

    ほぼ嫌がらせだよ。
    自分が働いてる時に休んでるのが気に入らないんだよ。

    +20

    -1

  • 38. 匿名 2024/05/10(金) 21:15:26 

    >>1
    逆で平日営業で土日祝休みの仕事だけど土日祝は休業だって言ってるのに取引先から土日祝に電話あるの苦痛。
    わたしは事務で土日祝は全留守電にしてるけど、営業が土日祝にスマホに取引先から連絡くるのを普通に出てしまうからややこしいことになるのよね。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/10(金) 21:16:13 

    >>29
    てか、そもそも社用携帯を家に持ち帰えらせるのがおかしいのよ。
    退社時に会社に置いてってるよ。

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2024/05/10(金) 21:16:23 

    久々のディズニーでやられた
    一応聞いときたいんだけど〜みたいなその場にいる人が対処してよってしょうもない内容
    思い出に汚点がつくの恨むわ

    +19

    -1

  • 41. 匿名 2024/05/10(金) 21:16:28 

    >>12
    下請けイジメ?
    連休前にオリエンテーションあって連休明け提出とか平気でやるんだよな
    しかもプライム上場企業だからタチ悪い
    ホワイト大企業はブラック中小企業によって成り立ってる

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/10(金) 21:17:18 

    会社で配られた携帯の場合は休みだろうとも電話に出なきゃ怒られる…調子悪くてもね…

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/10(金) 21:17:57 

    おまけに「ちゃんと引き継ぎせず休みに入ったお前が悪い」みたいに謎に怒られ、折角の休みに鬱入る

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/10(金) 21:20:44 

    GWとか年末年始の予定聞かれて「仕事」って答えると、「えー!!!仕事?」って大袈裟に驚かれるのもウザい。土日休みじゃない人なんてたくさんいるのに視野狭すぎ。

    +31

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/10(金) 21:21:53 

    6年いた職場がそうだった。休日に電話に出ないと、怒鳴られるし。だから思い切って退職したよ。せめてその半分の3年で辞めたら良かったと思っている。
    しょっちゅう求人出すようになって、口コミにもすごい文字数でデメリット書かれているよ。正直言ってざま あだよ。田舎だから悪評は広まるんだよ。

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/10(金) 21:22:14 

    シフトの関係で連休とってどこにも行かないと陰口言う奴がいる

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/10(金) 21:23:12 

    >>24
    じゃあ、かっこいい

    +3

    -3

  • 48. 匿名 2024/05/10(金) 21:23:58 

    >>10
    なんで?
    嫌ならやめたらいいんじゃないの?
    別にその仕事しかできないことないでしょ

    +5

    -15

  • 49. 匿名 2024/05/10(金) 21:25:19 

    >>43
    折角の休みに🛀入る

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/10(金) 21:26:05 

    逆も然りよ!
    週末にサービス業の人から仕事の電話くる!!

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2024/05/10(金) 21:26:57 

    >>48
    誰かがやらねばならぬこと

    +14

    -2

  • 52. 匿名 2024/05/10(金) 21:28:04 

    >>4
    主じゃないけど出なくてもかかってくるだけでストレスなのが現実だよね
    あとグループLINE本当にうざい、子供いるってだけで日勤限定になってる偉そうな正社員半年で3回コロナになって休む連絡にまたかよ
    状態
    そのくせ誰かのミスにもわざわざグループLINEでいうことでもないのにいちいち、気をつけてとか偉そうにまわしてくる
    子供居たってさすがにこんな頻繁にコロナにならないし、見てるととにかく人との距離近いし声でかいから家族で飛沫浴びせまくってるのかしらないけどいい加減少しは対策しろよ


    +18

    -1

  • 53. 匿名 2024/05/10(金) 21:28:44 

    F1観に行った時、金曜日はあちこちで仕事の電話してる人を見かけた
    みんな金曜に有給取って来てるんだなあと

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/10(金) 21:31:58 

    >>48
    このトピってこんな嫌なことがあるからこの仕事したくないんです!って内容じゃないよね
    どんな仕事だって大なり小なりのメリットデメリットがあってその後者を話しただけで嫌なら辞めろは極論じゃない?

    +22

    -2

  • 55. 匿名 2024/05/10(金) 21:32:30 

    うちの旦那も一緒に出かけてる最中に電話したりチームスとか見たりしててウザい。文句言うと私にキレるよ。変なやつ

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2024/05/10(金) 21:32:32 

    >>8
    休みの日に昼まで寝て起きたら早朝に上司からメール来てて焦る😓

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/10(金) 21:33:34 

    私バイトだったのに休みの日電話かかってきた
    内容は緊急性あるやつと次私が出勤したときに聞けばいい内容
    後者はやめて欲しかったけど連絡を私に取る人が私が次の出勤日に休みだったりするからかかってきた

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/10(金) 21:35:15 

    >>55
    私もイライラすることはあるけど旦那さんに文句言うのは違うんじゃない?
    旦那さんだって休日に仕事の連絡はストレス感じてるだろうし

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/10(金) 21:37:42 

    >>1
    土日休みの会社は、全員が休みだから、基本休みの日に電話かかってくることないのか...この記事読んで初めて知ったわ。確かにそうだね。

    今って、プライベートで電話してくる人あんまりいないから、電話がなった時はほぼ会社からだから、着信音が恐怖。
    私はよっぽどの緊急事態じゃなきゃ、休みの人に電話しないようにしてるけど、中には簡単に電話しちゃう人もいるんだよなーやめて欲しい。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/10(金) 21:40:52 

    >>40
    私なんてディズニーの次の日休み取ってたのに人足りなくなったからオープンラストで出れない?って言われた
    ディズニーの次の日なんで疲れてるから無理です断れなかったから次の日仕方なくオープンラストで出た
    もちろんその電話がかかってきたあとディズニーいるのにテンションさがりまくりだった
    あとディズニー行ったことを職場に言ったら気を遣われるかなと思ったからディズニー行ったことは職場に言えなかった当時の私お人好しすぎた

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2024/05/10(金) 21:46:35 

    普通に電話もLINEもくる
    緊急なことが多いから、休み明けに知って対応遅れるよりいい

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/10(金) 21:48:51 

    平日に家にいると「仕事は?」みたいな反応する人がいることかな。あんたが休日に出かけた先で働いてる人たちは平日に休んでるんですよー!

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/10(金) 22:08:10 

    >>39
    緊急時のトラブル対応をすることがあるので
    置いていくのも電源オフも禁止です

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/10(金) 22:21:16 

    >>27
    分かる
    でも年々どの職種もそうも言ってられないけどね
    自分の市は土日も市役所やってる転居届けとか普通の事務も

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/10(金) 22:59:17 

    >>4
    無視しても着信履歴を見て「何の連絡だったんだろう…」ってモヤモヤするから連絡しないで欲しい

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/10(金) 22:59:45 

    土日休みの人は祝日も当然のように休むけど、平日休み(月木とか火金固定)でそのつもりで出かける予定とか入れてるのに、そこに祝日が当たると当然のように休みを変えてもらえると思われてるのがイラッとする。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/10(金) 23:02:54 

    >>14
    「休みなのにごめんねー」って言えばオッケーって問題ではない。
    自分が休みの日に連絡されたくないから私は休みの人には緊急事態以外は電話しないようにしてる。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/10(金) 23:05:24 

    >>24
    そういう人は土日に買い物とかしないでねって思う。土日遊べるのはサービス業の人が働いてるからって理解した方がいい。

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/10(金) 23:17:06 

    >>59
    私も緊急事態以外は休みの人には電話しない。でも大したことないことや出勤してる人たちで解決して欲しいことでも平気で電話してくる人もいる。
    電話をかけることへのハードル?が低くなっちゃってるんだよな

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/11(土) 01:02:49 

    >>14
    ほんとに
    こちらは休みなのに急用でもない電話してくる奴何なの!?って思うわ

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/11(土) 03:34:23 

    >>14
    強く共感いたします。
    三が日と旅行の時に掛かってきた時には憤りを覚えましたね…。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/11(土) 07:17:36 

    平日のスーパーの駐車場で、私の車の横で人が待ってたから、ぶつけたのかな?と思ったら、「可愛い車ですね!(某化粧品販売)で働きませんか?」っていう勧誘だったことがある。働いてるので、って断った。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/11(土) 07:42:47 

    >>9
    じゃあ24時間営業はなくなり土日祝は開いてるお店無いから遠出の時は飲み物と弁当は絶対に用意しなきゃならなくなるけどいいの?

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/11(土) 09:46:27 

    >>63
    手待ち時間は労働時間です。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/11(土) 10:19:44 

    外出先なんで〜って断る。
    何が何でも断る。
    昔働いてた所で土日出勤で、平日休みだった。人手が足りないからって平日休みに電話あって出勤とかしてて、それで文句いっぱい言ってた。
    良かれと思って出てたけど、断ればいいじゃんと思って。
    すると。当たり前に出てたから、上司に文句言われて、当たり前に出てたことに感謝すらない。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/11(土) 16:47:27 

    シフト制の仕事だと月〜金の仕事してる友達からいつまでもバイト感覚で「週末飲みやるんだけど、土日どっちかシフト変わってもらいなよ」と言ってくる。

    逆にこっちが「有給使って平日休み取って飲もーよ」とか言われたらどう思うんだろう。
    まさか「そんな簡単に有給使えないよー」とか言うのかな?
    だったらこっちも「そんな簡単にシフト変わってもらえないよー」なんだけどね。常識的に考えろよ。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/11(土) 19:00:09 

    >>24
    「土日休みこそかわいそうに思うよ。平日休みならお店なんかも空いてるし快適!」って言う。

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード