ガールズちゃんねる

負けるが勝ち

128コメント2024/05/12(日) 19:27

  • 1. 匿名 2024/05/10(金) 16:54:01 

    負けるが勝ちを覚えたいなと思っています。

    理不尽なことがあると、横暴な人に負けたくないと反論したり対策を講じてきたのですが、
    結局サッと引く方が大人で、負けるが勝ちなのかなと思うように最近なりました。

    負けるが勝ちを実践してる方で最終的にいい思いをしたエピソードなど聞きたいです。

    +76

    -20

  • 2. 匿名 2024/05/10(金) 16:54:38 

    同じ土俵に立つ必要はない

    +157

    -0

  • 3. 匿名 2024/05/10(金) 16:55:14 

    勝ちにはいかないが、負けへんで!!!

    +26

    -1

  • 4. 匿名 2024/05/10(金) 16:55:16 

    柔?

    +0

    -0

  • 5. 匿名 2024/05/10(金) 16:55:18 

    よく男性がキンタマ握られたら謝るが正解って言ってた。

    +7

    -0

  • 6. 匿名 2024/05/10(金) 16:55:19 

    怒りのエネルギー放出するほうがしんどくない?

    いつも口喧嘩になりそうだったりなんか腹立たしいと思ったら考え込まずスッと引いてる

    私の場合ただその後すぐ忘れてるだけかもしれないw

    +53

    -1

  • 7. 匿名 2024/05/10(金) 16:55:23 

    変なやつを相手にするのは人生の無駄

    人を呪わば穴二つ そういうやつは自分が相手にしなくても自然と転落していくよ

    +122

    -1

  • 8. 匿名 2024/05/10(金) 16:55:30 

    負けるが勝ち

    +0

    -3

  • 9. 匿名 2024/05/10(金) 16:55:38 

    >>1
    さっさと立ち去った方が勝ちのパターン確かにある

    +74

    -0

  • 10. 匿名 2024/05/10(金) 16:55:40 

    負けるが勝ち

    +12

    -1

  • 11. 匿名 2024/05/10(金) 16:56:09 

    負けるが勝ち

    +3

    -23

  • 12. 匿名 2024/05/10(金) 16:56:15 

    負けるなのかはわかりませんが、どうでもいい選択のときは自分の意志より他人の意志の方を優先し、絶対に譲れないときには自分の意志を通します。普段譲っている分通りやすいし、他の人の意見も多めに尊重できるので結構合ってます。

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2024/05/10(金) 16:56:15 

    わかりやすいのは駅とかでギャーギャー喚いてるオッサン

    逃げないと、こ◯されかねない
    逃げるが勝ち
    JR職員の皆様、マジご苦労様です。。

    +44

    -1

  • 14. 匿名 2024/05/10(金) 16:56:31 

    勝ち負けを考えて生きてないから横暴な人がいた時はただ呆れるだけ。物事の理屈や論理が理解できない人に反論しても時間の無駄。

    +20

    -2

  • 15. 匿名 2024/05/10(金) 16:56:33 

    >>1
    理不尽な頭おか相手なら勝ち負けという概念がない
    勝負という名の土俵にすら立ちたくないから

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/05/10(金) 16:56:49 

    逃げるは恥だが役に立つ

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2024/05/10(金) 16:56:55 

    そういう横暴で理不尽な人こほどどんどん出世して勝ちになるパターンが結局多い

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2024/05/10(金) 16:57:09 

    >>1
    相手によっては理不尽に立ち向かわないと更に理不尽な目に遭わされるから難しい

    +47

    -0

  • 19. 匿名 2024/05/10(金) 16:57:32 

    >>8
    「またがっていいか⁈」

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2024/05/10(金) 16:57:48 

    「負けるが勝ち」とは、目先の利益を失うことがわかっていても、将来的には自分が勝者となることが確信できているということわざです。

    +38

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/10(金) 16:57:52 

    >>1
    言い返すよりも黙るほうが怖いですよ

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2024/05/10(金) 16:58:13 

    >>1
    レスバ見るたびに思う。
    どっちが正義であろうと言わないでもいい事はこの世にたくさんある。
    基本的にはネガティブなものは書かない方が精神的に気持ちいい。
    描いてる時は興奮してワクワクするかもしれんけどね

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2024/05/10(金) 16:58:13 

    マウント取られたら下手に対抗せず「すごいですね〜!」「それは大変でしたね〜…」

    +5

    -3

  • 24. 匿名 2024/05/10(金) 16:58:30 

    >>19

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/10(金) 16:59:07 

    >>18
    戦争とか過度なパワハラとかはね。
    仕事以外の日常だとそうそう困ることもないかなって思う

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/10(金) 16:59:22 

    >>2
    モラハラはさぁ土俵に上がれ!
    上がれないなら俺の勝ちー!
    っていう幼稚な発想だけど土俵に上がらず縁を切るしか助かる方法はない

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/10(金) 16:59:24 

    負けてるとは思ってない。
    同じ土俵に乗るのをやめただけ。

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/10(金) 16:59:49 

    バカな人には何を言っても無駄なので、こちらの負けな雰囲気で終わらせてる
    時間の無駄

    +39

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/10(金) 16:59:57 

    >>1
    勝ち負けを考えるのではなく協力を考える。
    相手よりも自分が勝っていると思うなら相手に分け与えることも必要。

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2024/05/10(金) 16:59:57 

    >>1
    さっと身を引いたので負けんだけど、その後どうなったのかがわからないから最終的に勝てたのか分からないww

    何年か経ったら、あれで良かったと思えるのかな。。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/10(金) 17:00:00 

    変な奴なら相手にしないのがいいし、夫ならガツンと言わないと調子に乗るし、相手にもよるけど基本無になるのが賢いかもね

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/10(金) 17:01:04 

    >>8
    股からまた出てきたけど、この男何?

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/10(金) 17:01:10 

    おだてて自分の都合良い方に誘導する

    +2

    -4

  • 34. 匿名 2024/05/10(金) 17:01:21 

    離婚でささやかな慰謝料手にしても勝ってないもんね
    離婚でバツ付いて裁判で勝ったとて敗者

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/10(金) 17:01:27 

    >>18
    同感。大抵はケンカを売られても買わないでサッサと逃げて淡々とやろうとしてるけど、病気としか思えないくらい粘着して離れずエスカレートして来るのがいるから厄介。
    しかも嫌だから逃げてるのに同じグループにわざわざしようと、周囲まで余計な立ち回りをして来たりする時もある。

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/10(金) 17:01:34 

    >>1
    舐められるよ

    +0

    -2

  • 37. 匿名 2024/05/10(金) 17:01:51 

    煽られたときはさっさと道を譲る

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/10(金) 17:02:07 

    >>1
    結局勝ちたいのかよ

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/10(金) 17:02:19 

    >>33
    おだてなんて嘘は相手に見透かされてるよ

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/10(金) 17:02:26 

    >>9
    ガルのレスバとか去るタイミングが下手で形勢逆転してるのよくあるよね

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/10(金) 17:02:34 

    >>8
    韓信の股潜り

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/10(金) 17:02:51 

    >>1
    最終的にいい思いとかそんなもんも手放す
    負けるが勝ちって本当に勝敗つけるためではないと思う
    身を引く事で長引くいざこざ回避できて自分にストレスかからなかったらそれだけでいいじゃん
    側から見てどちらが勝ちとか判定するならやり合わないと決まらない事もあるし
    自己満だよ。相手からしたら逃げた、はい負けって思って満足げな人もいるし
    でもそんな事も考えない

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/10(金) 17:03:02 

    >>1
    わー、逆だ。
    理不尽なこともホイホイ聞いて、結局は雑に扱われて、「ちゃんとおかしいことはおかしいって言っていいんじゃないの?」って思い始めてた。
    周りの目を気にしたり良い人に思われたいって気持ちがあったんだけど、別にもうどう思われても良くない?言ってやる!ってなってきてる。
    きっと年とったから。

    +18

    -1

  • 44. 匿名 2024/05/10(金) 17:03:17 

    殴られた方が勝ちだよ
    殴った方が負け

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/10(金) 17:03:17 

    >>21
    そうかな?
    舐められるだけだと思うけど

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2024/05/10(金) 17:03:26 

    >>1
    「触らぬ神に祟りなし」を実践して人生上手くやってる人はいそう
    でも「負けるが勝ち」を実践して上手くやってる人はいなさそうって思ってしまった

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/10(金) 17:03:29 

    >>1
    人間失敗したり負けたりそういうときに改善方法を考え、向上する傾向があります。
    アスリートがまさにそうで、たくさん負けて強くなっていきます。
    逃げるだけなら簡単ですが本当に最終的に勝ちたいと思うなら、負けたときになぜ負けたのか?どうすれば勝てるのかを考え、学び、強くなっていく経緯が必要です。
    言葉は捉えようかと思いますが、私は上記を含めて負けるが勝ちだと認識しています。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/10(金) 17:03:50 

    >>44
    奴隷道徳ね

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/10(金) 17:04:14 

    苦手な人に5年ぶりにあったらボロボロになって膨らんでいたので、昔された嫌がらせなど全部どうでも良くなった。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/10(金) 17:04:57 

    負けるが勝ちって言うより、張り合うのが無駄、関わるだけ損って感じだよね。
    あとは、精神やられる系だ。触らぬ神に祟りなし。疫病神ってやつ。

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/10(金) 17:05:12 

    >>1
    ガルちゃんといういい練習場があるじゃないか
    だる絡みされても返信しないでスルーする
    これの繰り返しでさっと引く事身につくよ

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/10(金) 17:05:14 

    >>18
    舐められたら もっと態度でやられる

    泣かすぐらいやっつけないといけない時もあるんよ

    +18

    -2

  • 53. 匿名 2024/05/10(金) 17:05:25 

    勝って兜の緒を締めよ

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/10(金) 17:05:36 

    >>22
    がるちゃんのレスバなんて負ける(逃げる)が勝ちの最たるものだよね
    言い分が正しかろうがなんだろうが、長々したやりとりは他の人からしたら邪魔だし
    そのうえ言葉まで汚かったりしたら目も当てられない

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/10(金) 17:06:23 

    >>1
    厄介な人と揉めそうな時、負けるが勝ちというよりは「あ、コイツと関わったら負けだな」と思ってサッと引く事が多い。関わったら負け。

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/10(金) 17:07:14 

    >>4
    かめの💩

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/10(金) 17:07:34 

    >>41
    あーた、博学ね

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/10(金) 17:08:09 

    >>7
    わかります! マウントとったり意地悪する人って、だいたい辞めていったり、移動になったり、自然といなくなっていきますよね。腹立っても、右から左に聞き流しで、相手にしないのが一番です

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/10(金) 17:08:42 

    ウンチと戦ってもウンチまみれになるだけ

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/10(金) 17:10:21 

    私の経験上嫌なやつはこっちが手を出さなくてもいずれ天罰下ってる

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2024/05/10(金) 17:11:00 

    時間の無駄

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/10(金) 17:11:13 

    女性だけの営業販売の職場にいました。嫉妬、妬みで嫌な思いをしましたが、自分が病気になり、退職しました。
    今でも許せないですが、今は幸せなので負けるが勝ちと思えばいいですね

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/10(金) 17:11:20 

    >>45
    それは普段から舐められてるだけ

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/10(金) 17:11:37 

    時間と労力の無駄だなって思ったら迷わず身を引く

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/10(金) 17:11:42 

    ほんとそうだよ。咄嗟に出る言葉で的確に反論なんてほとんどの人が出来なくて後悔するだけ。無言でその場をシラけさせるのが効果的。その時こちらは萎縮してはダメ。憐れみにも似た慈悲深い表情で相手を包んであげて。

    相手はどうでもいいのよ。周囲の人を味方に付けるのが得策。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/10(金) 17:12:28 

    >>58
    マウントや意地悪、そういうことする人って寂しい人なんだろなと思う
    なんか不満抱えてて、マウントや意地悪で発散してるんだろな

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/10(金) 17:12:52 

    相手してる暇がない

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/10(金) 17:15:21 

    私はコミュ障だから
    粘着されても相手にしない
    無視が一番

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/10(金) 17:16:48 

    横暴な人程ボロが出て、いずれ痛い目に遭う

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2024/05/10(金) 17:17:12 

    仕事だと違うことは違うって言っちゃう
    そんなこと言わなくてもってなるけどなんで❓
    違うことやってその後始末するのはこっちじゃんって思う

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/10(金) 17:19:25 

    見極めだよね。どっちでも良いものは相手が本気になって勝とうとするなら譲る。その小さな譲りがのちのちここは勝ちたい勝負?とかの時、なんでか知らんけど前とはちがう対決する相手が譲ってくれたりしたりね。自分だけが譲りつづける事はないし、相手から譲ってくるばあいもあるよね。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/10(金) 17:20:16 

    >>54
    ア○マの回転が鈍くて言い返せなくて人格攻撃やオウム返しする人の言い訳
    間違っているから負けるのに負け惜しみするの草

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2024/05/10(金) 17:22:28 

    >>1
    場面や、回りにいるひとによる
    人が沢山いて負けた方に同情が集まるようならそれを利用する。
    まさに負けたもん勝ち
    負けるが勝ち、というのはそういうことよ

    しかし、誰もいない状況なら負けても仕方ないかもね
    せいぜいハイハイあなたの言う通り、って軽蔑の視線送って終わらす感じかな
    表面的には引いてるけど、ふふん、って馬鹿にしてる

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/10(金) 17:22:33 

    負けるが勝ちとガル民
    老けるアプリで本当に老けちゃった人 #Shorts - YouTube
    老けるアプリで本当に老けちゃった人 #Shorts - YouTubeyoutube.com

    LINEスタンプ販売中です。https://line.me/S/sticker/22212266Twitterhttps://twitter.com/GobunmeSMondにて質問募集中です。 https://mond.how/ja/GobunmeSメインチャンネルhttps://www.youtube.com...">

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2024/05/10(金) 17:24:02 

    >>72
    あ~可哀想に

    そう思ってる方が幸せでいいね

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/10(金) 17:27:08 

    >>1
    たいてい御局様が言った事には違う!とか今やる所とか思ってもハイで済ます

    その時は凄くモヤモヤするけどハイの方が後々が楽

    何か言い訳する人のことを後から上司とか仲のいい誰かに告げ口や悪口を言ってるのを何回もみてるし
    言い訳する人には当たり強いし挨拶ですら態度が嫌い全面出しだし

    負けておいて良しとしてる

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/10(金) 17:28:11 

    >>1
    闘牛士みたいなイメージ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/10(金) 17:28:29 

    訴訟を起こそうと思ったけどやめて、金額的損失だけで◯千万円、相手が無責任に投げ出した事業を引き継いで軌道にのせたら、だんだん相手が己の無能まで痛感したのか病み出して、暫くして勝手にこの世から居なくなった。病んだ後のしおらしい卑屈な顔よりも、梯子をはずした直後に不遜な態度でニヤニヤ笑っていた本性の狡い顔が忘れられないわ。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/10(金) 17:28:59 

    >>1
    時と場合によるかな
    どうでもいい事なら負けるが勝ちと言う名のスルーもありだけど、生きてりゃ絶対に引いちゃいけない場面もあるし
    私はそんな時は絶対黙っちゃいない

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/10(金) 17:30:22 

    >>1
    相手に気を使って負けておくと格下扱いする人も多い。
    もう離れるしかない場合もある

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/10(金) 17:31:12 

    >>75
    返しが古すぎw
    それじゃあなたが正しい意見を書いても誰にも勝てないわw
    あなたは弱すぎるから逃げたほうがいい

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/10(金) 17:34:04 

    >>2
    マウント合戦とかね 
    マウントし返したら負けだわ

    「えー、すごーーーい(白目)」って言っといたらいい

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/10(金) 17:34:25 

    ガルちゃんみたいな場所なら勝ち負けは関係ないから一切言い返さない。

    友達にも滅多に言い返さない。

    だけど、職場では黙ってたら悪い方向に行った経験が割と多くて、そのことで

    『自分じゃない仕事のミスを私だと決めつけられたら』

    30歳ぐらいからはネチネチ証拠を提示したりしてまで反論して、『私じゃない』を徹底的に証明するようになったw

    私は20代の頃、なかなか正社員になれなくて派遣や契約社員だった時期があるんだけど、いきなり解雇を告げられて、その理由が

    『◯◯の失敗をしたから(←他人のミスを押し付けられても反論しなかったから、私だと思われてる)』

    だったことがあったりして、職場では自分のミスじゃない時は『違います』って強気で主張しないとクビにまでなるんだなと学んだ。

    ここにも、ミスしたと勘違いされても、言い返すのは大人げないとか、空気を悪くしたくないと思って我慢してしまう『大人なメンタル』の人がけっこういると思う。

    私も20代の頃はそうだった。

    だけど、周りから見たら

    『反論みっともない』
    『必死で惨めなババアw』

    って思われてるだろうけど、仕事のミスの誤解に関してだけは、その場でちゃんと誤解を解かないと契約解除の原因になると身を持って知ったから、空気が悪くなっても絶対に『違います』と主張する。

    職場で他人のミスを押し付けられたときだけは、『負けるが勝ち』の思想はダメだと痛感した。

    ※もちろん、自分のミスなら素直に認めるし、すぐに謝るし反論しない。悪いのは私だから

    だけど他人のミスを押し付けられた時は、証拠を提示して『そこまでするなんてネチッこい』と思われても言い返す、雇用問題がかかってるから

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/10(金) 17:42:31 

    >>11
    負け役満だわ

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/10(金) 17:45:39 

    >>7
    結局自分の首を絞めるもんね
    やらかし前科のせいで誰も味方してくれないし手を差し伸べてもらえないから

    こっちは職場の意地悪お局がめでたく退職の運びとなったよ
    仕事の量多くて不満、疲れたのが退職の理由らしいけど
    お局は他の人より業務負担は少なかったし、毎日ヒスってたから疲れただけだってみんな冷めた目で見てるし惜別する人は誰もいない
    お前のせいで何人辞めたと思ってるんだって恨みの方がでかい

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/10(金) 17:48:29 

    逃げられない場合で反撃できるならした方がいい
    逃げられるなら逃げた方がいいけど、追いかけてくる奴も時々いるから、その時は相手が追いかける気力を失わせる程戦うと相手はもう避けてくれることもある
    しかし、話が本当に通じないキチ○イの場合は避けて、相手が自滅してくれるのを待つしかないと思うよ
    他の人に代わりに戦ってもらって、こちらは放置するしかない

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/10(金) 18:11:28 

    >>1
    あくまでも自分が困るほどの損をしない範囲、そうすることで得られるものがあるうえで。ただそう言って受け入れてただ我慢したり言いなりになったりするのとは違う。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/10(金) 18:17:46 

    >>48
    殴られたら勝ち とは思わないが、殴ったら負け は正解だと思う

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/10(金) 18:18:37 

    >>6
    それが出来るってなかなか難しいから凄いことだよ 

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/10(金) 18:24:42 

    >>2
    負ける必要はないのよ
    ただ参加しない

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/10(金) 18:27:55 

    変化を嫌い非効率を好むお局の化石みたいなやり方に付き合うのは良しとしてる。
    けど、アップデートされて無さすぎて現代ではもう間違いだらけの古い知識をお客様に披露しようとするのはみんな全力で止める。かなり遠回しにプライドを傷付けないように。
    本当に疲れる。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/10(金) 18:29:19 

    交際相手の奥さんから弁護士通して慰謝料請求されたけど、無職でお金も財産もないから払えないよ。無視するのが1番って事よね〜

    +0

    -2

  • 93. 匿名 2024/05/10(金) 18:31:26 

    喧嘩腰とか攻撃的にしつこくやり合ってる人達って、客観的にみてどっちもどっちで大差なくみえて大人げのなって思うから自分はそうならないように気をつけている
    あと単純に攻撃性向けられるのが本当にストレスだから、なるべくバトルが始まらないように気をつけてる

    意見の対立を戦いみたいに捉える人結構いるけど、ふだんの落ち着いたテンションで話し合った方がよほどストレスなく解決できる
    私は相手がムッとする感じが本当嫌だから、戦闘モード入ったなと感じたらいやいや戦うつもりないんです!誤解です!感を全面に出してぶつからないようにしてる

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/10(金) 18:33:39 

    >>35
    なぜかそういうタイプが偶然同時期コミュニティに加入したり隣にやってきて、すごい粘着される。
    他の人は相手にしないでスルーできてるのに。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/10(金) 18:35:59 

    >>1
    私のファイティングスタイルですわ。いろいろと見極めたり根回ししたり、うまく立ち回らないとただの負けになっちゃうよ。私はそこを考えるのが好き

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/10(金) 18:36:08 

    >>18
    負けると言う捉え方が違うかな
    面と向かって戦うのは時間の無駄

    負けるのではなく戦わない休戦、ただし
    姑息な思考行動する相手を心の中で徹底的に叩き抹消させる。その相手に対して感情を全く持たない徹底的に視界に入れない。こちらの心を高貴に保つ

    勝手に自爆しろって思ってると自爆する




    +8

    -1

  • 97. 匿名 2024/05/10(金) 18:37:09 

    独身 アラフォー 
    結婚してないから色々言われる
    内心稼いでるし、自立してるから
    マウントはやめてほしいと思うが、適当に交わしてる

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/10(金) 18:40:20 

    >>1
    そうだよ。なんならめちゃくちゃ大げさにやってる。接客だけど、そうやって相手を気持ちよくさせてる。おちょくらないギリギリを攻めてる。どうせ上司は対応代わってくれないし。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/10(金) 18:50:55 

    >>50
    そういう人って、なんともネガティブオーラ?漂ってる。口を開けば、愚痴や悪口💦

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/10(金) 18:53:04 

    >>99
    マジで、できることなら関わりたくない
    構ってちゃん💦

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/10(金) 18:58:02 

    >>11
    これいつ載ってたんだろう?

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/10(金) 18:58:44 

    >>18
    これね

    それ以上の被害が想定出来る場合は簡単に引かない方が良い場合もある

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/10(金) 19:02:17 

    >>96
    相手にしないと、余計面白くないんだろうね

    言わなきゃいけないときは ちゃんと意見言うけど、それ以外は、ほんとに 無で接する



    +9

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/10(金) 19:08:17 

    >>2
    そうそう、それで相手にしたくないのでそう言う人だと思って黙って引いたんだけど
    相手は気が強く文句を言わないなんて事は今までの人生に無かったみたいで
    こちらが引いた事が想定外だったらしく
    その事が相当悔しかったのか
    話し合いしたかったのにーとか卑怯者!扱いしてきた。
    悪い事したのに謝罪しなかったら加害者になって騒ぎ立てたのはあなたたち親子でしょう
    原因作っといて物もいいようだなあと
    びっくり唖然とした

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/10(金) 19:13:08 

    >>102
    相手の性格行動パターンをよくわかってる相手じゃないとね
    相手が物凄く幼稚だったり
    負けず嫌いだったり
    大人なのに幼い人や執着粘着強かったり自己愛の人だと上手くいかないよね
    あぁあの人は黙って去っていったとも思えないんじゃないのかな

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/10(金) 19:30:50 

    なんかバカなこと言っているなと引いた方が賢いとは思うが
    いつもそうだと舐められるから、たまに言いかえす

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/10(金) 19:50:30 

    >>46
    負けるが勝ちには意外と周到な根回しが必要だったりしますよね
    相手との根比べだったりするときもある
    私は人生上々とは言えないけど、触らぬ神に祟りなしのほうが楽です
    逃げ足もめちゃ速いので、スタコラサッサと逃げます

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/10(金) 20:01:02 

    負けたくない対象の幸せを許せるということは、
    自分の方が勝っていると心から思えている証拠であり、余裕がある証拠でもあるよね。


    「あの人が幸せな結婚をしたら悔しい」と感じて、何としてでも阻止したがる心理は、現段階で容姿か何か魅力で自分の方が下だと感じているから。


    負けたくない対象の人が幸せになっても、悔しがらないというのが、最大の勝ちの証だよね。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/10(金) 20:14:39 

    >>108
    大谷翔平や橋本環奈が、誰かの幸せを恐れてずっと監視したり、人の幸せを阻止する活動に人生の時間を費やすなんてことはしないよね。それと同じだよね。

    だから「あの人が幸せになったら悔しくて辛い」と感じる時点で、負けなんだよね。

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2024/05/10(金) 20:21:18 

    >>1
    最近50代の張り合い蹴落とし命のお局が
    負けるが勝ちを覚えたみたい。
    いい調子😆

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/10(金) 20:27:45 

    >>105
    自己愛に綺麗事は通じない
    まず話が通じないし、そのまま負けるが勝ちにしてしまうと、
    本当に自己愛の要求がどんどんエスカレートしてくるよ
    経験上、逃げられない場合はこちらも徹底的に戦う
    向こうも負けたくないだろうが、こちらもはっきり間違いを指摘すると、経験上向こうはパニックになるよ
    そしてこちらも負けませんとアピールはしておく
    あとは放置します
    向こうは私の悪口たくさん言っても、こちらに直接ダメージが来ない場合は完全放置してる

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/10(金) 20:33:00 

    >>109
    今田美桜や浜辺美波が、自分以外の女性がチヤホヤされたり、自分以外の女性がハイスペイケメンと結婚しても一切悔しがらないのと同じだよね。

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2024/05/10(金) 20:49:59 

    >>1
    先日のスポーツ男子頂上決戦での体操のお兄さん。
    競技中にLDHの人に押されて負けた。総合結果でもLDHが優勝。
    押した事への開き直り発言もあって、ガルの実況でも批判がすごかった。
    体操のお兄さんは相手を非難することもなく、最終的には株を上げたように感じたよ。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/10(金) 20:50:59 

    >>60
    経験談聞きたい。
    けど、その天罰の内容がたまたまその状況に当てはまってしまってる人が見ると…って考えるとなかなか言いづらかったりするよね。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/05/10(金) 20:53:40 

    >>35
    マジでめんどくせぇ相手だよね
    意地悪するの一番嫌いとか言いながら、自分が一番、いろんな相手に意地悪してる、、
    厄介な人 ! ほんとに関わりたくないわ

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/10(金) 21:19:45 

    ほんと同じ土俵に乗らないようにしようと思うよね。

    うちも子ども同士のトラブル(うちの子が一緒に遊びたくない旨をきつい言葉で言って数回断った。耳元で大きな声で話しかけてくるのが苦手だから遊びたくないという理由がちゃんとあったけどそれは言わず)があって、学校が間に入って子供達と先生で話し合って解決したと聞いていたんだけど、、相手の親にたまたま会った時に夫がその節はすみませんでしたと声をかけたらすごい剣幕で激怒された。

    先生と私と夫で個人面談したら、数年の間うちの子からこんなことされた言われた、言い方が嫌だった…標的にしてキツく当たるなんていじめに近いって報告をずっと学校にしたことがわかった。LINEでも直接「子どもが(相手の子)約束をしたのに断られて泣いてる。少しでも遊べたら気が済むと思うので遊べませんか?」みたいな面倒くさい連絡が来ていたんだけどね。学科側はどちらの肩も持たないけど、相手側がいじめだと思ったらそうなのだと。

    うーん、うちの子は相手の子が苦手だから断っていたのに、何度も勝手に寄ってきては断られたからって学校に全部報告して…親が介入することなの?断られたら、普通はそう言うこともあるよ。仲の良い友達がきっと見つかるから落ち込まなくて大丈夫よ。でおしまいじゃない?
    て感じで、どっちがいじめなんだかって感じになってます。こういう母親どこにでもいるのかなぁ?と思ってモヤモヤします💦

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/10(金) 22:25:09 

    >>1
    負けることで、周りがあの人は大人だって印象があがる
    攻撃してくる人との1対1の勝負に負けて、周りからの社会的評価で勝つ




    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/10(金) 22:26:25 

    >>1
    関西にいたら悟れますけど、ZやBなどのまぁ絶対に関わってはいけない連中がそこら中にいるわけです
    負けるが勝ちで生活しないと人生終わります

    主さんはそのことに気づけただけでも賢いですよ

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/10(金) 22:45:15 

    最短で辞めたバイト、
    おかしなクソ女(驚くほど仕事をしない、店内回遊して帰るだけの仕事してるフリして金取る給料泥)に挨拶初見から目をつけられ爪弾きに嫌がらせ、2ヶ月の間にひっくり返して周りとの関係も良くしたけど上司がバカすぎたので見切りつけて辞めたことある
    ソイツに給料払うために周りが1.7くらいの仕事量しなきゃならないことが納得出来なかったし馬鹿馬鹿しくて
    あんなに仕事しない人を長年いるからと辞めさせない、注意しない上もアホと言うより無能

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/10(金) 22:48:21 

    >>1
    この私に勝ったんだから、
    アイツに負けないでよね!みたいな、

    託す、託されるの関係になったら、
    いいんじゃない?

    勝った人間に、いっちょ噛みしていくスタイル。

    この手の人って、
    仲間を増やすのがうまいよね。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/10(金) 23:29:31 

    ギャーギャー騒ぐやつはスルーが一番。
    同じ土俵に立っちゃダメ。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/11(土) 09:11:30 

    得はしたことがない。
    諦めて得るものはない。
    諦めなくてすむならあがくべき。

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2024/05/11(土) 11:33:07 

    >>117
    これは周囲から見ていても感じます
    独身こなしの歳上女性がものすごい独特な感性で言い掛かりをつけて
    年下の既婚子持ち女性を追い詰めて追い出して、更にスクショなどをグループLINEやXやFacebookに印をつけてまで晒して
    自分は正義!みたいに言っていたのですが

    正直周りはドン引きでした。
    その独身女性はグループ内で複数の男性を渡り歩いては数人に振られているような地雷の女性なので、サッと逃げて行った既婚女性のほうが賢い印象が強かったですね

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/11(土) 11:35:36 

    >>118
    九州もそうですよ
    Zの気の強い女性が仕切るオフ会に参加をした男性の話では、
    ここでは交際相手は探せないなーという掃き溜めの印象だったそうです。
    まともな女性ほど言い掛かりを付けられて逃げて行ってしまう。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/11(土) 11:46:06 

    >>121
    悪貨が良貨を駆逐する
    ↑周囲はこういうの黙って分かっていますよー!
    Zと中卒の前科持ちと精神疾患の独身女が
    良家出身の既婚者をこき下ろすなんていう構図。普通の男なら(まともな若い女も)まるっとお見通しだったよ。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/11(土) 17:47:00 

    >>7
    職場のお局にすっごい嫌がらせされてるけど、転落するどころか社長も社員パート全員味方になって励ましてるよ。
    みんな手を差し伸べてるし人望もあるみたい。
    仕事の引き継ぎする気もなさそうだし肝心なことも教えてくれない、全部自分でやらなきゃ気が済まないんだと思う。再雇用でまだまだいることになりそうな予感。社長が辞めさせないだろうし。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/12(日) 09:34:38 

    >>60天罰くらった奴一人もいないどころか味方する人がたくさんいてやられた側が悲惨なことになってるよ。

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2024/05/12(日) 19:27:20 

    今日、理不尽に中高年男性にキレられて気持ち悪さが凄かったのですが。
    空港の保安でモタついてたら「かご戻せよ!書いてあんだろうよ!」って眼鏡サラリーマン風、腕組み仁王立ちで怒鳴ってきました。
    臭いのと気持ちわるさが強くて無視してましたw
    このトピ見てたら落ち着いてきました!
    正義感ふりかざした風の憂さ晴らし的な感じでしたね

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード