ガールズちゃんねる

【コロナ禍を経て】おしゃれの知識、どうやってアップデートしてますか?

50コメント2024/05/15(水) 21:36

  • 1. 匿名 2024/05/10(金) 15:11:54 

    30代半ばで最近転職しました。
    前職ではワープアかつコロナ禍だったこともあり服はもっぱらGUやUNIQLOで買っていました。
    転職して金銭的に余裕ができ、お出かけの予定も増えたので久しぶりにおしゃれしてでかけたい気持ちになっているのですが、実店舗をうろうろしても「この服ほしい!」という気持ちになかなかなりません。
    ちなみに新卒OL時代はwithやMOREを読んでましたが、どうやらwithMOREが月刊誌でなくなっていることに衝撃を受けました!
    皆様どこから情報を得ているのか教えてください!
    返信

    +52

    -3

  • 2. 匿名 2024/05/10(金) 15:13:38  [通報]

    自己流
    返信

    +29

    -1

  • 3. 匿名 2024/05/10(金) 15:13:41  [通報]

    してないw
    返信

    +15

    -1

  • 4. 匿名 2024/05/10(金) 15:14:09  [通報]

    ユニクロのスタイルヒント
    返信

    +3

    -2

  • 5. 匿名 2024/05/10(金) 15:14:19  [通報]

    WEARをチラ見するくらいかな。
    返信

    +9

    -2

  • 6. 匿名 2024/05/10(金) 15:14:34  [通報]

    ネットショッピングでこの着こなしいいなと思うくらい
    返信

    +10

    -1

  • 7. 匿名 2024/05/10(金) 15:14:43  [通報]

    インスタ見てる
    返信

    +23

    -1

  • 8. 匿名 2024/05/10(金) 15:14:59  [通報]

    【コロナ禍を経て】おしゃれの知識、どうやってアップデートしてますか?
    返信

    +3

    -17

  • 9. 匿名 2024/05/10(金) 15:15:26  [通報]

    アパレルのECサイトを「今年はこういう色や形が多いのかー」と思いながら見てる
    返信

    +53

    -0

  • 10. 匿名 2024/05/10(金) 15:15:33  [通報]

    インスタ
    ファッション好きな友達と買い物に行っていろいろ教わる
    返信

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2024/05/10(金) 15:15:38  [通報]

    かなり太って持ってる服着れなくなったのもあって、インスタとかYouTubeのショート見て勉強してる
    返信

    +8

    -1

  • 12. 匿名 2024/05/10(金) 15:15:42  [通報]

    ミラノのガルちゃんたち
    【コロナ禍を経て】おしゃれの知識、どうやってアップデートしてますか?
    返信

    +18

    -11

  • 13. 匿名 2024/05/10(金) 15:19:05  [通報]

    インスタでみてネットで公式サイト検索して、そのまま買ったり実物ある店舗聞いて見に行ったり
    返信

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2024/05/10(金) 15:22:00  [通報]

    >>1
    dマガジンでファッション誌色々読んでる。
    返信

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2024/05/10(金) 15:26:01  [通報]

    インスタ
    返信

    +5

    -1

  • 16. 匿名 2024/05/10(金) 15:26:46  [通報]

    とにかく、高い服を着てればいいんやで!
    それで皆ひれ伏すわw
    返信

    +2

    -6

  • 17. 匿名 2024/05/10(金) 15:29:03  [通報]

    好きな、買う店がコロナ前後と変わらないのでそこで選ぶことが多い
    ただ枚数的には3分の1位に減った
    昨年であればラメニット、今ならシアーシャツ等そこそこ流行りも分かるかな 
    返信

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/10(金) 15:31:16  [通報]

    年に数回都会で買い出ししていた田舎民です
    コロナで都会に行けなくなり、UNIQLOやハニーズで済ませるようになったけど何ら困らないということがわかった
    もうこだわりも何もなく適当
    よくかぶるけど、お揃いだねーって思うだけ
    おばちゃんになったってことかな
    返信

    +50

    -1

  • 19. 匿名 2024/05/10(金) 15:36:52  [通報]

    美容室に行った時にタブレット渡されるからそれで読み漁る。5冊くらい読むと大体流行がわかる。でもお金ないから雑誌に載ってるような服は買えないのでハニーズに見に行く。
    返信

    +20

    -1

  • 20. 匿名 2024/05/10(金) 15:52:56  [通報]

    >>5
    インフルエンサー達がみんな同じ商品を着用してる時期あるよね
    あー今はこれを宣伝したいのかなと思ってる
    返信

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/10(金) 15:54:24  [通報]

    私はGUでもネットで買ったやっすい服でも数年着てる
    返信

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/10(金) 15:55:43  [通報]

    インスタって新着表示されなくなって一部の人気の人の投稿しか見れなくなってめっちゃ不便になった
    返信

    +37

    -1

  • 23. 匿名 2024/05/10(金) 16:08:37  [通報]

    zozoタウンのランキングで流行を見てる
    返信

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2024/05/10(金) 16:11:53  [通報]

    アパレル系のYouTubeチャンネル見てる
    返信

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/10(金) 16:16:22  [通報]

    アラフォーのシアーシャツの着方を教えてくだせえ!
    返信

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/10(金) 16:22:36  [通報]

    >>22
    あれどうにかならないかな
    以前は行きたい場所とか最新の写真や情報得られてよかったのに
    自分が投稿しても新着として上がってこないし、更新するのやめちゃった
    返信

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2024/05/10(金) 16:25:42  [通報]

    ファッション雑誌や好きなセレクトショップ、ブランドのインスタを見てる
    返信

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/10(金) 16:45:02  [通報]

    子どもが高校生だから子どもの服を買いに行くと若い子の流行りが解る。
    あと子どもが中学生になってから(うちの子はオシャレに目覚めたのが早い方)40代の私が若かった頃と全く同じでまず流行りは若い子から取り入れ最後におばさんまで行き渡るだなーって思った。
    マウンテンパーカーは娘が小学生の頃に若者に流行り…数年たった今、バート先で私ぐらいの年齢の人達がマウンテンパーカー着てる(笑)
    一昨年、去年から周りが着だした気がする。私もそれぐらいでようやく目が慣れて購入した。
    返信

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2024/05/10(金) 16:50:57  [通報]

    服が好きなので、暇さえあればZOZOTOWNや楽天ファッションをチェックしてる。
    カテゴリー毎のランキング眺めたりするのが楽しい。
    返信

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2024/05/10(金) 17:07:38  [通報]

    >>20
    あー 購入してくれたら還元率が高い服、一斉に紹介しだすよね!
    返信

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/10(金) 17:19:21  [通報]

    BAILAやoggiの公式LINEを登録してるよ〜
    雑誌買わなくても、少しずつ記事とか流行りのファッション情報が届くから、それを見て好きな物探す感じ。
    移動中とかにサクッと読めるし、おすすめだよ〜!
    返信

    +16

    -1

  • 32. 匿名 2024/05/10(金) 17:51:59  [通報]

    >>1
    新卒時代と今では世間のトレンドが正反対では?ミニスカ全盛時代だよね?
    返信

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/10(金) 19:09:47  [通報]

    ここのメルマガ読んでる。

    campfireコミュニティ パーソナルカラー大宮
    パーソナルカラー大宮 運営ファンクラブ CAMPFIREコミュニティ
    パーソナルカラー大宮 運営ファンクラブ CAMPFIREコミュニティcommunity.camp-fire.jp

    パーソナルカラー大宮サロン運営ファンクラブです。いつも大変お世話になっております。皆様お一人お一人のお力添えで、今までより、コラムの内容を充実させ、より詳細な情報をお伝えいたします。


    コロナ禍にここのリモートで診断うけて
    いろいろおすすめの通りにしたら
    コロナがあけて、ひさびさにあった人たちから
    すごく褒められたのでお勧め。
    返信

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/10(金) 21:16:46  [通報]

    雑誌もすっかり見なくなったし適当にコーデしてる
    返信

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/10(金) 21:22:41  [通報]

    ほとんどチャイハネ かマライカ
    流行り気にしてない
    返信

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/10(金) 21:34:10  [通報]

    前はスタイルクルーズ系やMHL.とか好きだったけど、今はハニーズばっかり。
    返信

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/10(金) 22:19:04  [通報]

    トピ主です。
    皆さんありがとうございます!
    インスタは私も見るのですが、皆さんおっしゃる通り使いづらかったり宣伝臭を感じてしまったりでインスタを参考に服を買うには至らずな感じです。
    LINE登録したり美容院やパーソナルカラー診断など色々取り入れておしゃれに関するアンテナを張っていこうと思います!

    >>32
    若い頃もミニスカは履けませんでしたが(笑)、かわいめなカジュアルが好きでした。
    おっしゃる通りで、今のトレンドと自分の好みが合わないのも服にときめかない要因かなと思います。
    トレンド的にも年齢的にも自分の好みの服が着れず、何を着ればいいか迷走中です…
    返信

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/10(金) 23:21:58  [通報]

    >>37
    >今のトレンドと自分の好みが合わないのも服にときめかない要因かなと思います。

    私も。食わず嫌いはだめだしって無理して、セール品でトレンド服買って着たけどやっぱり苦手。
    返信

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/10(金) 23:35:11  [通報]

    インスタと都会に出る
    出てないけど
    返信

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/11(土) 00:11:52  [通報]

    ハニーズに新たな大人向けブランドが出たようですが買われた方
    素材やデザイン、サイズ感はどうですか オンラインで画像はチェックしましたが近隣の店舗では取り扱いがなく実物を見ることが出来ません

    150cmで普段はSサイズが多いアラフォーです
    返信

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2024/05/11(土) 00:58:04  [通報]

    >>37
    私も今のトレンドが好みじゃなくて、自分の好みを貫いてるよ。
    一応人の目は気になるから近所とか身内の前ではテキトーに今のトレンドっぽい格好しておくけどやっぱりテンション上がらないんだよね。
    返信

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/11(土) 10:53:31  [通報]

    若い店員さんのおすすめのコーデを聞いて、試着して、よければコーデごと買う。
    返信

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/11(土) 11:38:43  [通報]

    ドットエスティとかでスタッフさんのコーデ見て参考にしてる
    身長が同じくらいの人の丈感もわかるから助かってる
    返信

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/11(土) 14:52:50  [通報]

    >>25
    シアー素材はハリがあって透けすぎない生地を選んで、首元までボタンを留める、インナーはシャツと同系色にして目立たせない
    シャツの前を開けて羽織として着るなら、インナーは写真のような首が詰まったノースリーブにする

    アラフォーが若い子みたいにキャミや胸元の空いたタンクトップの上からラフに着ると肉感が出て生々しくなるから、よほどのモデル体型でない限りお勧めしない
    【コロナ禍を経て】おしゃれの知識、どうやってアップデートしてますか?
    返信

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2024/05/11(土) 20:01:45  [通報]

    見てもあんまり参考になる気がしないけど
    雑誌読み放題のアプリとかだなあ
    でも結局好きなやつ買っちゃう
    返信

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/12(日) 01:12:58  [通報]

    >>1
    自分が好きなものを身につけたらいいんじゃないの?
    雑誌に載ってるからいいとか思ってる時点でダサー
    返信

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2024/05/12(日) 02:20:13  [通報]

    基本マネキン買い。
    買わなくても、こういうのが流行りなのねーってマネキン見て勉強?してる。
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/12(日) 17:58:05  [通報]

    >>31
    いいね!
    早速その2つのアカウント友だち登録した。
    ありがとう♡
    返信

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/14(火) 20:01:24  [通報]

    >>40
    ブランド名は何て言うんですか?
    返信

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/15(水) 21:36:25  [通報]

    職場の徒歩圏内にデパートがあるから売り場を見て歩く
    それで大体の傾向は分かる
    でも結局どれがいいのか似合うのか分からなくて滅多に買わないw
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす