ガールズちゃんねる

第4子がダウン症と診断。「この子のために父親としてできることは何か」自問した日々【柔道家・鈴木桂治インタビュー】

188コメント2024/05/11(土) 22:22

  • 1. 匿名 2024/05/08(水) 21:43:38 


    第4子がダウン症と診断。「この子のために父親としてできることは何か」自問した日々【柔道家・鈴木桂治インタビュー】|たまひよ
    第4子がダウン症と診断。「この子のために父親としてできることは何か」自問した日々【柔道家・鈴木桂治インタビュー】|たまひよst.benesse.ne.jp

    アテネ五輪柔道男子100キロ超級金メダリストで、柔道男子日本代表監督を務める鈴木桂治さん(43歳)。妻(41歳)、長女8歳(小学校3年生)、二女7歳(小学校1年生)、長男3歳(年少)、三女・稀子ちゃん(1歳6カ月)の6人家族です。鈴木監督は第4子の稀子(きこ)ちゃんが1歳の誕生日に、ダウン症であることを公表しました。


    ――いつごろダウン症候群の診断がついたのでしょうか。

    鈴木 成育医療研究センターに入院すると、生まれたときに心臓疾患がある子は、体のほかの部分にも影響が出る可能性もあるということで、血液検査や染色体検査を受けました。
    稀子は、耳の位置が少し下にあるということ、足指のすき間が開いて広がっている、いわゆるサンダルギャップというダウン症の特徴もあったとのことでした。
    そして、稀子が生後2週間のころ、妻と一緒に検査結果を聞いた際に、医師から「ダウン症候群」と診断されました。

    ――稀子ちゃんの低月齢のころの育児で大変だったことはどんなことですか?

    鈴木 いちばん大変だったのは、生後すぐから手術前までの数カ月、なかなか体重が増えなかったことです。心臓の手術をするには、手術に耐えられる体力のためにある程度の体重が必要だとの説明だったのですが、それがなかなか増えなかったんです。
    生後1カ月くらいはNICUに入院し、いったん自宅に帰ってきたんですが、その間の授乳に苦労しました。授乳は、まず口からミルクを与えるけれど、すぐに疲れて飲まなくなってしまうんです。そこで、鼻から胃にチューブを通した胃管チューブから、飲めなかった分を授乳していました。ゆっくり注入するので時間もかかります。3時間おきのその授乳は、やっぱり肉体的にしんどかったです。夜中は僕が強いから僕が担当して、妻は朝以降を担当して、と24時間を分担して授乳していました。
    胃管チューブを稀子が手で引っ張って抜けてしまうこともあって、それを入れ直すのも大変で・・・。僕では上手に入れ直せそうになく、その処置はすべて妻がやってくれました。 体重が増えないと心臓の手術ができないので、その心配もあって、この時期は苦労しましたし、精神的にもつらい時期でした。

    ――稀子ちゃんのダウン症のことを公表された理由は?

    鈴木 4人目の子どもが生まれたことはSNSで発表していたんですが、入院や手術が続いていて、なかなか症状などを言える状況でもなかったんです。1歳のタイミングで治療が一段落して少し落ち着いたこともあり、僕がインスタグラムに稀子のダウン症のことを投稿しました。
    公表したら「うちの子もそうなんです」と連絡をたくさんいただきました。SNSを見てくれている人たちだけでなく、身近な後輩の子どももダウン症だと連絡をくれました。彼は「先輩の発信に勇気づけられます」と言ってくれました。
    黙っているのはつらさもあったので、公表したことで気持ち的には少し楽になったし、僕の発信を見てくれた人が「自分だけじゃない」と思ってくれたり、たくさんの人に支えてもらうことにつながっているのはありがたいなと思っています。
    返信

    +224

    -53

  • 2. 匿名 2024/05/08(水) 21:44:03  [通報]

    エゴだってば
    返信

    +61

    -139

  • 3. 匿名 2024/05/08(水) 21:44:43  [通報]

    がんばれ〜
    返信

    +211

    -13

  • 4. 匿名 2024/05/08(水) 21:44:45  [通報]

    トピ画見て野球の清原だと思った人プラス
    返信

    +408

    -50

  • 5. 匿名 2024/05/08(水) 21:44:55  [通報]

    かけがえのない子。
    返信

    +104

    -24

  • 6. 匿名 2024/05/08(水) 21:44:58  [通報]

    野田聖子の子育て日記と
    誕生過程知ったら

    全ての悪を許せるようになった
    返信

    +2

    -50

  • 7. 匿名 2024/05/08(水) 21:45:20  [通報]

    奥さんめっちゃ美人
    返信

    +55

    -35

  • 8. 匿名 2024/05/08(水) 21:45:24  [通報]

    >>2
    違う
    返信

    +60

    -9

  • 9. 匿名 2024/05/08(水) 21:45:47  [通報]

    >>2
    生まれてくるまで分からなかったんでしょ?
    返信

    +212

    -8

  • 10. 匿名 2024/05/08(水) 21:46:00  [通報]

    >>6
    噓こけ
    返信

    +11

    -4

  • 11. 匿名 2024/05/08(水) 21:46:12  [通報]

    素直に可愛い赤ちゃん!と思ったよ

    健康が心配だと思うけど愛情いっぱいで育ててあげてほしい
    返信

    +551

    -15

  • 12. 匿名 2024/05/08(水) 21:46:30  [通報]

    >>6
    野田聖子はエゴオブエゴ
    返信

    +126

    -12

  • 13. 匿名 2024/05/08(水) 21:46:39  [通報]

    >>9
    わかってた
    返信

    +9

    -30

  • 14. 匿名 2024/05/08(水) 21:47:15  [通報]

    やっぱり早く産んだ方がいいんだね…
    返信

    +39

    -56

  • 15. 匿名 2024/05/08(水) 21:47:16  [通報]

    >>2
    生まれてくるまでわからなかったんだと思う
    生まれたからには責任持って育てようと思って前向きに頑張ってるんじゃないかな
    どんな子にも生きる権利も幸せになる権利もあると思う
    綺麗事だけどそうじゃない部分もあるよ
    返信

    +274

    -15

  • 16. 匿名 2024/05/08(水) 21:47:23  [通報]

    >>11
    かわいいよね
    幸せな人生を送ってくれたらいいな
    返信

    +193

    -11

  • 17. 匿名 2024/05/08(水) 21:47:30  [通報]

    この子がたくさんの喜びを感じられるような社会でありたい
    返信

    +215

    -7

  • 18. 匿名 2024/05/08(水) 21:47:37  [通報]

    >>12
    ガル子はキングオブエゴ
    返信

    +6

    -5

  • 19. 匿名 2024/05/08(水) 21:48:31  [通報]

    気持ちはわからなくもないけど
    「この子のために」じゃなく
    「この子達のために」で考えて欲しい
    ほかの3人の子供たちが
    この子を嫌いになってしまうようなことにならないように
    返信

    +166

    -77

  • 20. 匿名 2024/05/08(水) 21:48:41  [通報]

    前の会社の上司が多分ダウン症だったけど、背が小さくてダウン症ぽい顔をしてる以外はすごく普通というか普通以上に頭も性格も良くて気遣いする人だったな
    返信

    +159

    -16

  • 21. 匿名 2024/05/08(水) 21:48:49  [通報]

    高齢出産…って思っちゃった。この人の家庭はしっかり支えていける経済力あるだろうけど一般人は高齢出産は慎重にしないと。
    返信

    +187

    -26

  • 22. 匿名 2024/05/08(水) 21:49:13  [通報]

    上に兄弟が3人もいて良かったね。
    一人しか兄弟いなかったら親なき後兄弟で見ないといけないか大変よ。
    返信

    +5

    -12

  • 23. 匿名 2024/05/08(水) 21:50:11  [通報]

    障害児娘の母親です
    うちはダウンではないけど、
    温かい言葉もあって嬉しい
    ありがとう
    (もちろん批判もあるけど)
    この子もうちの子も幸せに自分の人生を生きてくれたら嬉しい
    普通が幸せなことが多いけど
    普通じゃないことが幸せじゃない、とは決まっていないから。
    希望を持って前を向いて生きていくしかないんだよ。
    返信

    +254

    -11

  • 24. 匿名 2024/05/08(水) 21:50:31  [通報]

    >>1
    細かいことは置いといてかわいい赤ちゃんやな〜😍
    返信

    +225

    -5

  • 25. 匿名 2024/05/08(水) 21:51:12  [通報]

    >>20
    自分では気づいていないダウン症の人もいるのかな?
    診断されていないだけで私もその可能性があるってことかな。そんなの調べたことないし。
    返信

    +4

    -29

  • 26. 匿名 2024/05/08(水) 21:51:25  [通報]

    >>5
    ぶっちゃけ健常者だったら…って思う時あるよね
    返信

    +50

    -2

  • 27. 匿名 2024/05/08(水) 21:51:27  [通報]

    >>19
    言われなくてもわかってると思う
    3人育てて4人目も欲しいってなるって、今いる子供たちが可愛くて大切で、だからもう1人欲しいってなったはずだし
    きっと大切に考えてくれるよ
    返信

    +204

    -9

  • 28. 匿名 2024/05/08(水) 21:52:14  [通報]

    >>19
    そんなの他人がどうこう言わなくても分かってるだろうに
    返信

    +140

    -4

  • 29. 匿名 2024/05/08(水) 21:52:17  [通報]

    >>14
    20代がベストです。
    生物としてそうなっているし、遺伝子には職場でのキャリア形成がどうとか女性差別とか、そういうの関係ないですからね。
    返信

    +55

    -14

  • 30. 匿名 2024/05/08(水) 21:52:33  [通報]

    >>6
    でも、あの子の笑顔を前にしたらなんもいえん 可愛いよ
    返信

    +5

    -10

  • 31. 匿名 2024/05/08(水) 21:52:42  [通報]

    >>20
    じゃあダウン症じゃないんじゃない?単にダウンぽい顔の人っているよね、バカリズムとか
    佐々木希のこともそう見える人もいるみたいだし
    返信

    +207

    -31

  • 32. 匿名 2024/05/08(水) 21:53:32  [通報]

    >>2
    親が先に死ぬ確率高いし
    その後誰が面倒見るんだろう
    兄弟?施設の人?
    幸せになる権利って他人を犠牲にして得るものなのかな
    返信

    +6

    -19

  • 33. 匿名 2024/05/08(水) 21:54:13  [通報]

    上の子達が可哀想。
    私は弟が知的障害児だけど小学生の頃に「〇〇の弟おかしくね?」「気持ち悪い」「怖い」「私の弟はマトモで良かった」など色々と言われた。
    返信

    +16

    -25

  • 34. 匿名 2024/05/08(水) 21:54:20  [通報]

    >>26
    他のお子さんと比べてる時期は思ってしまってたけど、高学年中学生からはそんなこと思わん 可愛くてたまらないよ
    返信

    +6

    -10

  • 35. 匿名 2024/05/08(水) 21:54:24  [通報]

    >>20
    ダウンでも知的障害がなくて大学行く人もいるよ
    高嶋ちさ子の姉だってテレビで普通に会話してるでしょ
    返信

    +124

    -9

  • 36. 匿名 2024/05/08(水) 21:54:38  [通報]

    >>9
    NIPTやらなかったのかな
    返信

    +24

    -22

  • 37. 匿名 2024/05/08(水) 21:55:16  [通報]

    >>17
    本当にそう思う
    そしてガルちゃんの発言もあなたみたいなのが増えてくれたらと思う
    返信

    +25

    -3

  • 38. 匿名 2024/05/08(水) 21:55:23  [通報]

    >>20
    ダウン症で知的障害なし?一般企業で働けるもの?
    顔だけで判断したの?
    返信

    +79

    -2

  • 39. 匿名 2024/05/08(水) 21:55:35  [通報]

    >>20
    知り合いの娘さんは一目見てダウンって分かるけど、オシャレで、弟の発表会見にきた時も靴揃えたりしっかり大人しく座って拍手してたりお母さんと話してるの見て知能は本当に人それぞれなんだなと思った。
    本当に健常児に思えた。
    返信

    +148

    -5

  • 40. 匿名 2024/05/08(水) 21:56:08  [通報]

    >>21
    そうだよね。ダウン産んだ後にまた妊娠する人とか一般家庭なら引いちゃうもんな。お金どうすんの?って
    返信

    +48

    -6

  • 41. 匿名 2024/05/08(水) 21:56:30  [通報]

    >>32
    貴女にはまだ理解できないかもしれないけれど、そういう事って人間同士では決められない事なのよ。
    (疑問に思う事自体は自由)
    返信

    +6

    -10

  • 42. 匿名 2024/05/08(水) 21:58:22  [通報]

    ご夫婦ともに優しそうな人達だから
    愛情注いでとお金残せば幸せに送れる気がする 幸あれ
    返信

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2024/05/08(水) 21:58:50  [通報]

    >>25
    障害関係の仕事をしています。かなり稀ではありますがそういう方はいらっしゃいます。
    返信

    +26

    -1

  • 44. 匿名 2024/05/08(水) 22:00:11  [通報]

    >>15
    生まれる前から心臓疾患があるって言われていたみたいだけど
    奥さんはダウン症のリスクが有るってわかってたみたい
    旦那さんはよくわかってなかった

    返信

    +34

    -1

  • 45. 匿名 2024/05/08(水) 22:00:47  [通報]

    >>24
    やー本当にねー 細かいことは置いといて守りたくなっちゃうよ!
    返信

    +76

    -2

  • 46. 匿名 2024/05/08(水) 22:01:01  [通報]

    40歳超えたら障害のリスクが上がってるんだから作らない方がいいと思う。
    親、子供お互いのために。
    返信

    +23

    -9

  • 47. 匿名 2024/05/08(水) 22:01:39  [通報]

    >>44
    でも産みたくて産んだんだね
    リスクがわかってて決めたことなら
    それがその家族にとって正解だと思う
    返信

    +60

    -4

  • 48. 匿名 2024/05/08(水) 22:02:11  [通報]

    >>32
    兄弟も犠牲になってるとか思わない人もいるし、施設の人も仕事でやってる。
    幸せは他人が決めつけるものではない。
    返信

    +25

    -2

  • 49. 匿名 2024/05/08(水) 22:02:15  [通報]

    >>21
    夫43,妻41だもんね
    ガルだと「今どき40過ぎて産むのは普通!」って言い張る高齢アゲの人多いけど、高齢ほどダウン症の確率高いし普通にハイリスクだよね
    返信

    +124

    -4

  • 50. 匿名 2024/05/08(水) 22:04:14  [通報]

    >>24
    優しいコメントだね
    返信

    +51

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/08(水) 22:04:20  [通報]

    >>11
    ダウン症の子ってみんな優しい顔してるよね
    ダウン症モデルのNAOちゃんって子をYouTubeでたまに見るけど本当に可愛い
    この子は特に努力してるだろうし体調も崩すこともあるみたいだけどいっつもニコニコしてる

    この赤ちゃんもこれだけご両親の愛情があるならきっと素敵な子になると思う
    第4子がダウン症と診断。「この子のために父親としてできることは何か」自問した日々【柔道家・鈴木桂治インタビュー】
    返信

    +76

    -35

  • 52. 匿名 2024/05/08(水) 22:04:31  [通報]

    >>33
    周囲が大人になるまでは苦労することも多いだろうと思う
    環境に恵まれるかどうかも大きいよね
    返信

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/08(水) 22:06:24  [通報]

    >>49
    今、20代の子でも出生前診断受けてるのに40過ぎてて受けなくてが意味分からないよね
    返信

    +38

    -13

  • 54. 匿名 2024/05/08(水) 22:08:48  [通報]

    >>2
    やっぱトランプさんは間違っていた。中絶は認めるべき
    返信

    +7

    -7

  • 55. 匿名 2024/05/08(水) 22:09:03  [通報]

    なんも言えね
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/08(水) 22:10:23  [通報]

    産まれてから発覚パターンはきついね
    私なら育てられない
    返信

    +6

    -8

  • 57. 匿名 2024/05/08(水) 22:10:37  [通報]

    出生前検査でわかってたらおろす?
    私はおろす
    返信

    +54

    -3

  • 58. 匿名 2024/05/08(水) 22:10:52  [通報]

    >>32
    親が先に死ぬ確率高いし

    子がダウン症の場合そうとも言い切れない
    返信

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2024/05/08(水) 22:12:52  [通報]

    >>49
    都内じゃ40代ママばかりですよ!とかね…
    返信

    +26

    -4

  • 60. 匿名 2024/05/08(水) 22:12:56  [通報]

    >>56
    検査して異常無しだったけど産まれたらダウン症だったみたいな事ってあるのかな?
    返信

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2024/05/08(水) 22:14:52  [通報]

    >>44
    でも心臓も妊娠5-6ヶ月で指摘されたみたいだから、どっちにしろ中絶できなかったかもね。
    返信

    +63

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/08(水) 22:17:24  [通報]

    >>9
    出生前診断をすべきだよ。

    他の健常の子どもたちのためにも。

    正直いうと、すべての妊婦に義務付けすべきだと思う。

    なお、正直いうと、発達系も前もって診断できればいいのに、と思います。
    返信

    +111

    -64

  • 63. 匿名 2024/05/08(水) 22:21:13  [通報]

    >>57
    申し訳ないけど諦める。
    返信

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/08(水) 22:22:36  [通報]

    >>60
    診断率ほぼ100パーに近いらしいよ。0ではないけどほぼないと思う
    返信

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/08(水) 22:22:49  [通報]

    >>4
    人相が全然違うやんけ
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/08(水) 22:23:26  [通報]

    >>62

    要はダウン症は産まれる前に殺せってこと?
    返信

    +58

    -3

  • 67. 匿名 2024/05/08(水) 22:23:45  [通報]

    >>21
    3人も健常児産まれて性別も男女居るのに何で4人目いったんだろうって思った。しかももう高齢なのに。
    返信

    +73

    -9

  • 68. 匿名 2024/05/08(水) 22:24:31  [通報]

    >>66
    別に間違った選択ではないと思うけど
    返信

    +89

    -8

  • 69. 匿名 2024/05/08(水) 22:25:33  [通報]

    赤ちゃん可愛いね!小さくてホヤホヤ。
    返信

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/08(水) 22:25:40  [通報]

    >>66
    生まない選択もあるってこと。
    返信

    +89

    -1

  • 71. 匿名 2024/05/08(水) 22:26:09  [通報]

    この世へようこそ♡大変な事もあるかと思うけど
    愛情いっぱいもらってスクスク育ってね
    返信

    +4

    -2

  • 72. 匿名 2024/05/08(水) 22:26:20  [通報]

    >>12
    野田聖子の子供自身が幸せだと思えてたらどうでも良くない?
    他人がエゴとか勝手に決めつけるのどうかと思う
    それこそエゴだわ
    返信

    +45

    -3

  • 73. 匿名 2024/05/08(水) 22:29:40  [通報]

    >>21
    高齢出産したけど、NIPTと胎児ドック3回受けてから産んだよ。
    最低30万もあればそれらの検査は受けられる。
    産んでからの金銭的負担のが大きいと思う。

    産まれる前に検査してもわからない障害のが多いのは承知の上で。
    返信

    +49

    -7

  • 74. 匿名 2024/05/08(水) 22:29:40  [通報]

    >>70

    産まない選択肢もあるのは分かるよ。
    もちろん産む選択肢も。

    他の健常の子どもたちのためにもとかも書いてあるからダウン症はこの世に産まないでほしいって聞こえるんだよね。
    返信

    +22

    -15

  • 75. 匿名 2024/05/08(水) 22:31:19  [通報]

    >>25
    稀だけどダウン症でも知的に問題ない場合もあるからね
    返信

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/08(水) 22:32:04  [通報]

    >>74
    親はともかく………

    きょうだいの負担がね、

    困らないぐらいお金を用意してくれていればまだいいけど。
    返信

    +42

    -2

  • 77. 匿名 2024/05/08(水) 22:34:56  [通報]

    >>76

    まぁでもそれはあなたが決める事じゃないからね
    返信

    +4

    -17

  • 78. 匿名 2024/05/08(水) 22:35:34  [通報]

    >>14
    3人目、4人目で産んでいる人が多いのは事実
    返信

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/08(水) 22:37:26  [通報]

    >>1
    赤ちゃんかわいい( ^ᵕ^)
    返信

    +56

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/08(水) 22:37:49  [通報]

    >>62
    健常者も障害者になる事だってあるんだよ。何が健常な子供達の為にもだよ。どうせ普段はただの子供嫌いのおばさんの癖に。じゃああなたも健常な子供達の為にも介護施設にお世話にならないでね。老人の世話も未来の健常な子供達の迷惑になるから。
    返信

    +92

    -29

  • 81. 匿名 2024/05/08(水) 22:40:48  [通報]

    目がぱっちりで可愛らしいね
    返信

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/08(水) 22:41:28  [通報]

    4人目…。何で3人でやめなかったんだろう。3人も健常児産んだらまさか自分が障害児産むなんて夢にも思わないんだろうね。
    返信

    +5

    -9

  • 83. 匿名 2024/05/08(水) 22:42:03  [通報]

    >>60
    NIPTは異常なしだったけど生まれてから知的障害、発達障害がわかった例は何人か出会ったことある
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/08(水) 22:46:05  [通報]

    >>51
    ダウン症の子って太りやすいのに、この子は食事の管理とかちゃんと出来てるのね。偉いなと思ってしまう。

    返信

    +53

    -3

  • 85. 匿名 2024/05/08(水) 22:49:14  [通報]

    >>20
    ダウン症に見た目似てる人わりといるよ。背は高いけど3代目の人とか。知的障害がないダウンは相当レアだし大学行ったダウン症の方もかなり病弱だそうだし普通に会社員出来てる人だから違うかと。
    返信

    +45

    -1

  • 86. 匿名 2024/05/08(水) 23:05:22  [通報]

    >>31
    失礼ですが、芦田愛菜ちゃんの子供時代はダウンの子だと思ってました
    勝地涼もそう見える
    返信

    +12

    -19

  • 87. 匿名 2024/05/08(水) 23:11:48  [通報]

    >>57
    ごめん、私もおろす
    私は20代で生んだしまだ出生前の検査ってメジャーではなくやらなかったけど、妊娠中はずっと心配してた(病気の有無など)
    もしお腹の子がダウンってわかってしまったらその状態で継続する事は無理そう
    返信

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/08(水) 23:12:28  [通報]

    >>52
    障害者が生まれたら、出来るだけ良い環境で育てる方が良い
    学校でいじめられるとか言うけど、それも環境だろうなと思う。人間の質というか…
    私の通った小学校は敷地内に養護学校(当時の言い方)があって交流があったんだけど、その子たちが居ない所でもその子たちの陰口を言う子は1人も居なかった。障害者という理由では虐めないよ普通の良識がある子たちは。小さくても、言っちゃいけない事はわかってるんだから。
    返信

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/08(水) 23:12:36  [通報]

    >>74
    兄弟こと考えないとダメでしょ
    返信

    +17

    -7

  • 90. 匿名 2024/05/08(水) 23:13:17  [通報]

    >>66
    綺麗事じゃ育児できない
    返信

    +51

    -4

  • 91. 匿名 2024/05/08(水) 23:14:22  [通報]

    >>19
    揚げ足取るね
    言われなくてもわかってるだろうに
    返信

    +48

    -1

  • 92. 匿名 2024/05/08(水) 23:15:18  [通報]

    >>39
    うちの地元の男の子もお洒落さんでB系の格好してたりUNIQLOで買い物してるの見かけたわ 色白でなんでも似合ってる
    返信

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2024/05/08(水) 23:17:02  [通報]

    >>35
    高嶋ちさ子はお姉さんのこと
    ウルトラライトダウンって言ってたね笑
    返信

    +59

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/08(水) 23:17:13  [通報]

    >>51
    現実のダウン症を知らない人の発言だね。みんなダウン症で一括りにするけど当たり前に全然違うよ。みんなが違うのと一緒で全然違う。
    返信

    +69

    -1

  • 95. 匿名 2024/05/08(水) 23:19:12  [通報]

    >>90

    そんなもん身に染みてわかってるよ。私は健常に産んだけど生後2ヶ月で子供が障害者になった親だから。
    返信

    +12

    -4

  • 96. 匿名 2024/05/08(水) 23:21:41  [通報]

    >>89

    悩んで悩んで考えたうえで出産する決意をしたのかもしれない
    分かった時にはおろせる週数じゃなかったのかもしれない

    色々理由もある家庭もあるんじゃない?
    外野がとやかく言うことじゃない

    返信

    +12

    -4

  • 97. 匿名 2024/05/08(水) 23:21:57  [通報]

    >>80
    健常者が障害者になるってそれはもう、親関係ないやん。生まれたあとで本人とかではなく、その出来事は親が悪いことじゃないのは確実やん。でも、生まれる前とか生まれた時に発覚は親御さんらは自分らを責めてしまうし、健常者で、できる限り事故に合わず、健やかに育てて自分で体を動かして頭で考える力を身につけさせようとすることとその希望を持つことがそんなに悪いの?
    返信

    +17

    -16

  • 98. 匿名 2024/05/08(水) 23:24:05  [通報]

    胃管を奥さんが入れ直すことって可能なの?
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/08(水) 23:24:48  [通報]

    >>25
    ダウン症にも程度が色々だから
    特にモザイク型のひととかは
    大人になったときに大きい怪我して手術することになってダウン症だったことを知ったひともいるみたい

    でも逆に言えばそれまで普通に健常者として生きて来られたんだったら、何ら問題ないよね
    返信

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/08(水) 23:25:37  [通報]

    >>31
    佐々木希のあの濃い顔でそう見えるの?あとバカリズムは薄いだけ。ダウン症はあんなに筋肉発達してないでしょ。なんでもかんでもダウン症とか言ってお前らの頭の病気の方が怖いわ。
    返信

    +43

    -18

  • 101. 匿名 2024/05/08(水) 23:26:07  [通報]

    >>97

    悪くないけど、言い方が悪いんだよ
    分かれよそんくらい
    返信

    +11

    -6

  • 102. 匿名 2024/05/08(水) 23:26:22  [通報]

    >>80

    同意
    返信

    +13

    -4

  • 103. 匿名 2024/05/08(水) 23:26:47  [通報]

    >>38
    ダウン症でもごく希に知的障害がなかったり
    IQが高いひともいる

    ダウン症ってひと括りにしても症状は本当に様々

    返信

    +31

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/08(水) 23:30:37  [通報]

    >>19

    不快だわ
    絶対知り合いにさえもいてほしくないタイプ


    この子を嫌いになってしまうようなことにならないように

    ↑なんなんこの言い方
    返信

    +62

    -5

  • 105. 匿名 2024/05/08(水) 23:33:36  [通報]

    事前に調べなかったのかな。でも赤ちゃん可愛いから、幸せになれるんじゃないかな。
    返信

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2024/05/08(水) 23:33:43  [通報]

    >>23
    妹がダウン症だけど
    ここはこの手のトピだと毎回
    ダウン症はおろせ!ってコメントがあるよね

    ダウン症児本人がかわいそうだ!
    きょうだいがかわいそうだ!
    世間に迷惑をかけるな!って

    確かに健常者より人様に迷惑かける可能性は高いけど、健常者でも迷惑なひとなんてたくさんいるし、
    私は自分のことかわいそうと思ったことなんかない

    うちの親は私にも妹にも同じように愛情かけて育ててくれたと思ってるし、その家庭その家族が幸せならそれで良いし、ほっとけよって思うわ
    返信

    +73

    -1

  • 107. 匿名 2024/05/08(水) 23:36:48  [通報]

    >>41
    言ってることがわからないわ

    親が死んだ後に誰が面倒を見るかなんて
    当然の疑問だと思うけどね
    返信

    +2

    -3

  • 108. 匿名 2024/05/08(水) 23:39:29  [通報]

    >>106
    ありがとう。
    上の子は健常なので嬉しいコメントです。
    あなたみたいな関係になってくれたら嬉しいです。
    素敵な話をありがとう。
    返信

    +39

    -1

  • 109. 匿名 2024/05/08(水) 23:40:14  [通報]

    一番下がダウン症なら仕方ないけど
    ラミちゃんとこみたいに一番上がダウン症の4きょうだい、
    他にもアメブロにも見るし
    高嶋ちさ子みたいに本人が最強でなければ
    他のきょうだい児さんたちは結婚は妥協しないとならないかなって思ってしまう
    私もきょうだい児です。
    ダウン症はNIPTで分かるから防げるが
    うちの兄は出生前診断で分からない重度知的障害。
    返信

    +3

    -5

  • 110. 匿名 2024/05/08(水) 23:52:22  [通報]

    >>96
    私の姉がダウン症だから言ってるんだよ
    私のことなんてすべて後回し
    後回しならまだしも忘れられるし
    全てにおいて姉が優先
    構ってくれたことなんて数える程しかない



    返信

    +14

    -14

  • 111. 匿名 2024/05/08(水) 23:58:04  [通報]

    >>97
    横だけどそれぞれの家族が考えて決めれば良いことで、赤の他人が偉そうにあーだこーだ言うことでないと思う。とーっても失礼。
    返信

    +13

    -2

  • 112. 匿名 2024/05/08(水) 23:58:28  [通報]

    >>110
    それは親が悪い
    姉がダウン症でなくても愛情は偏っていたと思う
    この赤ちゃんは4番目だから3人のお兄ちゃんお姉ちゃんたちに可愛がられて育つと思うよ
    返信

    +12

    -5

  • 113. 匿名 2024/05/09(木) 00:02:07  [通報]

    >>66
    残念だけど要はそういうことだと思うよ
    返信

    +36

    -2

  • 114. 匿名 2024/05/09(木) 00:02:33  [通報]

    >>90
    障害児は生まれてくるなっていうのも綺麗事でしょうが
    返信

    +8

    -2

  • 115. 匿名 2024/05/09(木) 00:02:44  [通報]

    >>110

    あなたの家はそうだったのかもね
    でもさっき違う方のコメントでは妹さんがダウン症だけど親は同じくらい愛してくれて幸せに暮らせてたって書いてるの見たよ

    だから各家庭違うってこと
    自分の視点だけで決めつけるのは違うと思う
    私も障害のある家族いるけど幸せだと思えるようになったから

    家庭環境で
    障害🟰不幸 って感じるのは自由だけど
    一緒にはされたくない
    返信

    +22

    -1

  • 116. 匿名 2024/05/09(木) 00:03:20  [通報]

    >>65
    いや、清原だって性格自体は悪い人ではないと思うよ?薬に手を染めたり、メンタル的に不安定で脆い部分はあったけど。
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/09(木) 00:04:33  [通報]

    >>110
    自分の不幸を勝手に他人に重ねるなよ
    気持ち悪い
    返信

    +14

    -2

  • 118. 匿名 2024/05/09(木) 00:06:41  [通報]

    >>31
    これに大量プラスなの怖い((( ;゚Д゚)))
    具体的な人名を出して、ダウン症っぽい顔だとか、下手したら誹謗中傷に当たるよね。決して良い意味合いで言ってないんだろうし。
    返信

    +56

    -4

  • 119. 匿名 2024/05/09(木) 00:09:41  [通報]

    >>62
    そうやって弱者を排除していくうちにいずれ自分の番が来るよ
    安楽死しろーってね
    返信

    +49

    -5

  • 120. 匿名 2024/05/09(木) 00:18:38  [通報]

    >>97
    元コメそんな事言ってないけど。健常者の迷惑になるから障害者はなるべく産まれないように妊婦に出生前診断義務付けろとしか書いてない。
    返信

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2024/05/09(木) 00:24:46  [通報]

    出生前の検査でダウン症とわかり、悩みに悩んで妊娠継続を諦めました。私はやはりひどい人間ですか
    返信

    +2

    -3

  • 122. 匿名 2024/05/09(木) 00:26:05  [通報]

    >>85
    目がクッキリ二重で顎が無いと
    そう見える人いるよね
    返信

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/09(木) 00:26:26  [通報]

    >>62
    妊婦に義務付けさせるべきって何処から目線だよ偉そうに。発達系が分かるようになった所で何処まで淘汰するんだよ。今や13人に1人、クラスに8%居るって言われてるのに。これ単純計算したら国民の900万人以上は発達障害だけど。そんなに居る中でどうやって才能があって将来活躍しそうで犯罪も犯さない発達障害だけは排除せずに人に迷惑かかるだけ系だけを排除するんだよ。
    返信

    +41

    -12

  • 124. 匿名 2024/05/09(木) 00:27:58  [通報]

    >>62
    そうだね
    私asd&adhdなんだけど生まれたくなかった
    返信

    +8

    -3

  • 125. 匿名 2024/05/09(木) 00:39:08  [通報]

    出生前診断ってどこまで分かるの?
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/09(木) 00:44:18  [通報]

    >>100
    よこだけど、外人からはそう見えるって何かの記事で読んだ。ガルちゃんからかも。
    返信

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/09(木) 00:59:47  [通報]

    結構な比率で生まれてくるよね。
    でも性格が攻撃的じゃないしコミュニケーションとれたり支援も理解も多かったりで受け入れて幸せに生きてる家族の方も多い。もちろん辛いだろうけどね。
    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/05/09(木) 01:01:00  [通報]

    >>62
    エコーだって出生前診断だから妊婦は全員出生前診断受けてるよ。
    返信

    +34

    -1

  • 129. 匿名 2024/05/09(木) 01:04:41  [通報]

    >>100
    本当それ。ここやっぱりアタオカ多いよね。もはやこういう人達が子供産まないで欲しいんだけど。
    返信

    +15

    -3

  • 130. 匿名 2024/05/09(木) 01:55:00  [通報]

    >>57
    ダウン症だったらおろすよ。
    返信

    +5

    -3

  • 131. 匿名 2024/05/09(木) 01:57:37  [通報]

    >>66
    ダウン症は育てる自信がないわ。
    返信

    +21

    -6

  • 132. 匿名 2024/05/09(木) 02:12:18  [通報]

    他所の家庭の選択にまで口を出して講釈をたれる人間もエゴイストだなと今回のトピを見て思った

    自分が困る訳じゃないのにね
    返信

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/09(木) 02:13:54  [通報]

    >>31
    小学校の時に学内に特別学級があってそこにダウン症の子が数人いたからダウン症がどういう見た目なのか知ってるからこういう事言う人びっくりする。
    目がクリクリなだけでダウン症疑う人がいたり
    佐々木希もバカリズムも全くダウン症顔じゃない。
    返信

    +56

    -3

  • 134. 匿名 2024/05/09(木) 02:23:50  [通報]

    >>72
    どうだろうね
    返信

    +3

    -4

  • 135. 匿名 2024/05/09(木) 03:27:59  [通報]

    ガル、障害児産んだら大絶賛するのに高齢で妊活すると障害児生まれるからやめろって言うの何なんだろうね。
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/05/09(木) 05:37:57  [通報]

    >>103
    ごく稀にだよね
    障害者枠でもなく上司と言われるポストについて普通に働くってニュースになるレベルだと思う
    返信

    +11

    -1

  • 137. 匿名 2024/05/09(木) 05:59:01  [通報]

    >>62
    こう言うこと言う人って子供いたりするのかな?
    健常者の子供のためってどういう意味?
    自分に子供いたら子供がどれだけの存在か知っているからダウン症であってもその価値は変わらないって想像つくけど。
    今自分の子供に障害があったらって考えたらそんなこと思えないわ。
    返信

    +44

    -4

  • 138. 匿名 2024/05/09(木) 06:06:30  [通報]

    >>62
    健常者だったり、めちゃくちゃ良い大学でて上級国民になろうが人殺したりサイコパスだったりするんだよ、なぜ遺伝子異常で産まれてしまっただけでそこまでされないといけない?
    健常者ってだけのくくりにしたところで頭おかしい奴わんさかいるからね。
    返信

    +29

    -2

  • 139. 匿名 2024/05/09(木) 06:20:45  [通報]

    >>97
    健常者が障害者になるってそれはもう、親関係ないやん

    親の不注意や無知が原因で障害負うこと少くないけど
    返信

    +4

    -2

  • 140. 匿名 2024/05/09(木) 06:29:49  [通報]

    >>135
    違う人が書いてるからじゃん
    返信

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2024/05/09(木) 06:31:32  [通報]

    >>132
    「税金が」って言い出すんだよ
    返信

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/05/09(木) 06:33:39  [通報]

    >>57
    妊娠したことある?
    妊娠して嬉しく思ったあとそれ普通に思えると思う?
    返信

    +4

    -10

  • 143. 匿名 2024/05/09(木) 06:51:53  [通報]

    >>142
    その後の何十年を思えばおろすよ
    人生全く変わる
    返信

    +13

    -2

  • 144. 匿名 2024/05/09(木) 07:01:37  [通報]

    >>72
    本当にそう思う?
    生まれたからにはそりゃ幸せにしてあげるのは親の義務だけど
    こんなに無理矢理不自然な作り方して家族構成も普通じゃなくて、結論様々な障害病気抱えて
    返信

    +5

    -2

  • 145. 匿名 2024/05/09(木) 07:04:10  [通報]

    >>62
    発達も入れたら半分くらい人口減りそうw
    でも自閉症はわかるようになるといいなと思う。
    重度だった場合親が歳とった時に子供の将来不安しか残らない。さらに子供作ってその子にケアさせるってのも絶対違うしね。
    返信

    +1

    -8

  • 146. 匿名 2024/05/09(木) 07:24:02  [通報]

    >>132
    自分が手助けするわけでもないんだから黙ってりゃいいのにね
    でもこのトピは最近の流れからすればまだ優しい・常識的な人が多い
    最近のがるちゃんひどいから…
    返信

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/05/09(木) 07:52:23  [通報]

    >>98
    細いチューブだよ。他の病気の子でも必要な場合は退院する前に看護師さんに指導してもらって親がやるんだよ。抜ける度に病院行ってられないから
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/05/09(木) 07:56:40  [通報]

    43と41かあ、

    女性側の高齢が気になるね、
    返信

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2024/05/09(木) 07:57:38  [通報]

    >>4
    覚醒剤こわい、ておもったw
    返信

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2024/05/09(木) 08:08:15  [通報]

    >>7
    産んだ後にこの表情って綺麗だよね
    返信

    +10

    -1

  • 151. 匿名 2024/05/09(木) 08:12:55  [通報]

    どうしてダウン症は生まれる前にわかるんだろうね?
    返信

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/05/09(木) 08:18:01  [通報]

    この人のすごいところは経営してる体操教室に、療育的な施設も併設すべく審査申請してるみたい。自分の子供のことだけじゃなくて福祉全体のことも考えるようになったって記事で見たけど、知名度も行動力も経済力もあるとすごいね。
    返信

    +22

    -0

  • 153. 匿名 2024/05/09(木) 08:25:05  [通報]

    >>151
    新型出生前診断 新型出生前診断(NIPT)
    ↑出生前診断の1つで妊婦さんの血液に含まれる子供由来のDNAを分析して、ダウン症(21トリソミー)・エドワーズ症候群(18トリソミー)・パトー症候群(13トリソミー)といった染色体異常の有無で分かるんだって。
    返信

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2024/05/09(木) 08:33:51  [通報]

    >>62
    その検査に流産リスクもあるし、誤診リスクもあるって知らなそう
    返信

    +19

    -2

  • 155. 匿名 2024/05/09(木) 09:28:38  [通報]

    >>112
    >>115
    >>117

    こういう時だけ綺麗事言うんだね

    全員同じこと思ってる訳じゃないのはわかってる
    それでも死ぬまで付きまとうことなんだから、苦労しなくていい苦労をしなくちゃいけないんだよ
    気持ち悪い私の言うことは馬鹿げてるだろうけどね

    感情的になってごめんなさい
    返信

    +7

    -3

  • 156. 匿名 2024/05/09(木) 09:33:39  [通報]

    >>26
    このトピで言うことか
    返信

    +3

    -4

  • 157. 匿名 2024/05/09(木) 09:35:38  [通報]

    >>62
    発達系入れたらかなりの人口が減りそうだけどな
    診断されていないだけでいざ診断したら…という人も多そうだし
    返信

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2024/05/09(木) 09:40:35  [通報]

    >>21
    奥さん(41)第四子稀子ちゃん(1歳6ヶ月)だから経産婦40歳以上の妊娠である高齢妊娠には当てはまらないかと
    返信

    +7

    -4

  • 159. 匿名 2024/05/09(木) 09:43:33  [通報]

    >>152
    何かあった時に視野と行動力が広がる人ってすごいなと思う
    子どもたちも自慢の親御さんだろうな
    返信

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2024/05/09(木) 09:57:46  [通報]

    将来の苦労が目に見えているというのに育てるのか。私じゃ恥ずかしくてとても可愛いがれないな。偉い。
    返信

    +3

    -3

  • 161. 匿名 2024/05/09(木) 10:13:25  [通報]

    もともとダウン症の子が希望だったのか?かわいそうに。無理やり笑顔の医療的ケア児の保護者を見るとつい。まぁ上の子達3人がまともで良かったね
    返信

    +1

    -13

  • 162. 匿名 2024/05/09(木) 10:34:34  [通報]

    >>103
    モデルの人もいるし書道家の人もいるよね
    返信

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2024/05/09(木) 10:36:14  [通報]

    >>39
    うちの近所に養護学校があるけどバス停でダウン症の子が友達と流暢に会話してて驚いたことがある。全然普通の子と変わらなかった
    返信

    +14

    -0

  • 164. 匿名 2024/05/09(木) 10:45:06  [通報]

    >>49
    リスクも去ることながら40代での出産子育ては気力体力的にきつい。2人目出産を40超えてやってる友人いるけど、習い事の送迎やら思春期やら大変そう
    更年期も重なってるし大学やら専門やら進学して一番お金がかかる時親は50代後半~経済力あるご家庭なら問題ないと思うけど
    返信

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2024/05/09(木) 11:13:48  [通報]

    >>155
    あなたは優しい人だね。
    なんだかんだ言いつつも、死ぬまでつきまとうと思ってるってことは多少なりとも面倒見るつもりがあるからでしょ?
    でもどうしても無理だったら家族から離れて過ごしても誰も責めないと思うよ。
    返信

    +5

    -2

  • 166. 匿名 2024/05/09(木) 11:31:56  [通報]

    >>152
    アテネ五輪の試合見てたよ。
    立派な方になっていて、胸がギュッとした。
    国士舘大学の先生だし、この方が発信されることで動くことや勇気をもらえる人は多いんじゃないかな。
    私は子が起立性調節障害で不登校なんだけど、頑張ろうって思えた。
    返信

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2024/05/09(木) 11:45:42  [通報]

    >>165
    姉のことは別に嫌いじゃないんだよ
    こんな捻くれた私が冷たくしても優しい
    それが私をどんどん惨めにさせてる
    身内がダウン症ってことで
    子供どころか結婚は諦めてるし
    元彼に嫌な顔されたことだってある
    私が考えてた幸せな人生は歩めない
    だからって姉や両親に当たっても仕方ないし
    面倒見る!とは思ってない…けど
    放っておけないんだよ
    両親死んだら私しかいないから
    全然割り切れない自分が大嫌い

    私は優しくないし、捻くれてるし
    言われた通り気持ち悪いって言われても仕方ないよ
    本当のことだから否定はしない



    返信

    +12

    -1

  • 168. 匿名 2024/05/09(木) 12:52:57  [通報]

    >>158
    35歳以上は高齢出産。
    経産婦か初産かは関係ない。
    返信

    +3

    -6

  • 169. 匿名 2024/05/09(木) 12:57:53  [通報]

    >>168
    日本産婦人科学会によれば、高齢出産とは「35歳以上の『初』産婦」を指します
    返信

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2024/05/09(木) 14:08:58  [通報]

    >>83
    だってNIPTでは発達や知的障害はわからないもの。NIPTでわかるのはダウン症等の染色体異常だけ。
    返信

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2024/05/09(木) 14:54:20  [通報]

    >>155

    こういう時だけ綺麗事?の意味がわからない
    返信

    +3

    -2

  • 172. 匿名 2024/05/09(木) 16:14:08  [通報]

    >>100
    ダウン症の人ってくっきり二重だったりするしね。
    ダウン症で画像検索すると出てくる、公園でのダウン症の女の子の写真素材っていうのを見ると、
    ああって思うよきっと。
    返信

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2024/05/09(木) 16:21:24  [通報]

    >>150
    なるほど
    加工の逆作用が働いてる事を加味して判断するべきなのね
    返信

    +0

    -2

  • 174. 匿名 2024/05/09(木) 16:26:04  [通報]

    >>6
    >>12
    私ちょっと類を見ないレベルで彼女の事が嫌い
    返信

    +3

    -1

  • 175. 匿名 2024/05/09(木) 16:42:45  [通報]

    >>62
    それで優生保護法で遺伝させなきゃいいとかやってなんも意味なくて結局今国に損害賠償してるじゃん
    地震の予知 ワクチン 障がいの有無 出来ないことは出来ないんだよ人類は万能じゃないの
    返信

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2024/05/09(木) 16:48:44  [通報]

    芸能人やアスリートにダウン症の子どもがいてもこうやって話題になるし
    なんなら講演会などで金になる
    一般人はそうはいかない
    出生前診断でダウン症だとわかったら堕ろすべき
    兄弟がいたらなおさらね
    本来は生まれた後でもどうにかできる制度を作るべきなんだけどね
    返信

    +2

    -3

  • 177. 匿名 2024/05/09(木) 18:05:05  [通報]

    >>62
    発達障害とか遺伝子の多様性、突然変異とかって種の保存の為に必要みたいなことを聞いたことがあるよ。みんな同じだと絶滅する危険があるんだって。

    そんな稀なこと持ち出すなと言われそうだけど、過去の偉人って今なら発達障害じゃ?といわれるようなエピソードをもっている人もいるんだよ。そういう人と違った視点やエネルギーがないと発見できないこと、発明できないこともあるんじゃないのかな。
    返信

    +13

    -0

  • 178. 匿名 2024/05/09(木) 18:23:25  [通報]

    >>137
    >>138
    兄弟は結婚を断られる可能性が高くなった
    兄弟児にしか分からないだろうね
    返信

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/05/09(木) 18:28:59  [通報]

    >>33
    同じ。あと兄弟のこと質問されるのが苦痛だった。
    存在を隠すこともあった。
    返信

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/05/09(木) 19:59:27  [通報]

    >>62
    生命の約3パーセントは突然変異する宿命を持っている。これが偉大なる「自然の摂理」なんだよ。
    そんな自然の掟を受け入れず、単に己らの損得のみしか考えられないのは浅はかだと思う。
    自分たち人間様がこの世で一番偉くて正しいとでも思っているのだろうか。
    人間はみんな生かされてるんだよ。

    健常者が常に健常でいられる保証はどこにもない。
    当然歳をとれば誰しも人としてできることはどんどん少なくなるし。
    人間の運命なんてそれこそわからない。
    だからこそ、何よりも困っている人を見れば手助けする、助け合いの精神こそが一番大事なんじゃないかな。

    返信

    +12

    -0

  • 181. 匿名 2024/05/09(木) 20:08:31  [通報]

    見た目で分かる障害じゃないと
    公表出来ないし大変なこともあるなー
    (発達障害の親です)
    返信

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2024/05/09(木) 20:53:13  [通報]

    >>1
    清原かと思った
    返信

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/05/09(木) 20:56:20  [通報]

    >>1
    ダウン症は見た目に特徴があって差別され気味だけど、普通の知的障害よりおとなしいし穏やかで聞き分けも良いから育てやすいけどね。
    生きている間、優しい人達にだけ出会って幸せな毎日を過ごしてほしいな。
    返信

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2024/05/09(木) 21:11:18  [通報]

    >>142
    冷静になれば思える
    返信

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/05/09(木) 22:16:20  [通報]

    >>167
    横だけど
    嫌なことや辛いことに蓋をしたまま生きるのが辛くなったら良いカウンセリングやメンクリに行っても良いと思う
    それとあなたの人生はあなただけのものだよ
    他人の責任はとる必要ゼロ
    返信

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2024/05/09(木) 22:36:11  [通報]

    >>80
    うーん なんか違うと思う
    きょうだいじ側の意見とかも聞いたことあって多方面の見方ができる人はこんな意見でないと思うけど。
    返信

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2024/05/10(金) 01:12:46  [通報]

    >>80
    健常者ってキーワードにヒステリックになり過ぎでない?
    健常者が障害者になることは誰しもおこりうることなのは百も承知の上で、言いたいことは産む前に判断できる体制をもてる環境にすべきということは伝わると思うけど。
    返信

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2024/05/11(土) 22:22:33  [通報]

    >>144
    子ども本人が言っているならだけど赤の他人に言われるのは余計なお世話だよ
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす