ガールズちゃんねる

「子どもの裸、サイトに掲載しないで」 国が全国の保育園などに通知

195コメント2024/05/09(木) 13:58

  • 1. 匿名 2024/05/08(水) 10:59:44 

    「子どもの裸、サイトに掲載しないで」 国が全国の保育園などに通知 | 毎日新聞
    「子どもの裸、サイトに掲載しないで」 国が全国の保育園などに通知 | 毎日新聞mainichi.jp

    保育園などがホームページ(HP)に園児が裸で写る画像を掲載し、第三者に悪用される事例があるとして、こども家庭庁と文部科学省は7日、全国の保育園や幼稚園などに対し、こうした画像を掲載しないよう注意喚起する通知を出した。既に掲載している場合には即刻削除するよう求めた。

    返信

    +117

    -4

  • 2. 匿名 2024/05/08(水) 11:00:05  [通報]

    どんな悪用があるの?
    返信

    +1

    -82

  • 3. 匿名 2024/05/08(水) 11:00:07  [通報]

    ったりめーだコラ!
    返信

    +352

    -5

  • 4. 匿名 2024/05/08(水) 11:00:22  [通報]

    遅くない?
    返信

    +228

    -4

  • 5. 匿名 2024/05/08(水) 11:00:24  [通報]

    言われないとわからんのか
    返信

    +312

    -2

  • 6. 匿名 2024/05/08(水) 11:00:31  [通報]

    >>2
    ロリコンショタコンだろ
    返信

    +68

    -2

  • 7. 匿名 2024/05/08(水) 11:00:34  [通報]

    ショタコンきもい
    返信

    +28

    -1

  • 8. 匿名 2024/05/08(水) 11:00:41  [通報]

    >>1
    なんて意識の低い保育園なの

    水着姿もどうかと思うけどね
    返信

    +181

    -4

  • 9. 匿名 2024/05/08(水) 11:00:54  [通報]

    大人の裸もやめてほしい
    返信

    +76

    -6

  • 10. 匿名 2024/05/08(水) 11:01:02  [通報]

    当たり前だと思ってた
    返信

    +80

    -1

  • 11. 匿名 2024/05/08(水) 11:01:14  [通報]

    今更?
    時代錯誤甚だしい
    返信

    +23

    -1

  • 12. 匿名 2024/05/08(水) 11:01:16  [通報]

    裸だけじゃなくて水着もやめてくれ。うちの子どもが通ってるとこまだ水着載せてる。
    言ったほうがいいよね。
    返信

    +188

    -8

  • 13. 匿名 2024/05/08(水) 11:01:21  [通報]

    >>1
    >毎日新聞は、保育園や幼稚園など少なくとも135園がブログなどに園児が裸で写る画像を掲載していたことを報じた。このうち、12園の画像は海外のポルノサイトなどに転載され、80園の画像はページごと外部のサイトに複製・保存されていた。さらに、少なくとも6園の画像は人工知能(AI)の学習に使われるデータに取り込まれていた。

    135園も…意外と多い
    返信

    +86

    -2

  • 14. 匿名 2024/05/08(水) 11:01:35  [通報]

    当たり前すぎて
    子どもとはいえ人様の裸載せる施設、防犯やコンプラの意識どうなってんだろ
    返信

    +41

    -0

  • 15. 匿名 2024/05/08(水) 11:01:37  [通報]

    お祭りのふんどしもね。可愛いなと思うけどそうじゃない感情を持ってる人もたくさんいるからなぁ。
    返信

    +31

    -4

  • 16. 匿名 2024/05/08(水) 11:01:48  [通報]

    親が晒してる場合もあるよね?そこも注意喚起して欲しい。
    返信

    +60

    -1

  • 17. 匿名 2024/05/08(水) 11:01:51  [通報]

    なんて遅い国のおふれでしょうか。
    返信

    +17

    -6

  • 18. 匿名 2024/05/08(水) 11:02:10  [通報]

    YouTube動画でも赤ちゃんの陰部そのまま見えてる子いるよー
    返信

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2024/05/08(水) 11:02:12  [通報]

    >>5
    自分の常識で考えると、まさか子どもの裸で悪いこと企む人がいるとは思わないんだと思うよ
    返信

    +6

    -13

  • 20. 匿名 2024/05/08(水) 11:02:12  [通報]

    顔も載せるのやめようね
    返信

    +24

    -1

  • 21. 匿名 2024/05/08(水) 11:02:15  [通報]

    >>12
    そう思うなら早目に言った方がいい
    返信

    +55

    -1

  • 22. 匿名 2024/05/08(水) 11:02:18  [通報]

    >>5
    我が子の裸をSNSにあげている親もいるよ
    保育園はこうやって注意されるけど保護者の場合は誰も注意してくれないからもっと酷いことになる
    返信

    +67

    -3

  • 23. 匿名 2024/05/08(水) 11:02:19  [通報]

    >>1
    それも大事だけど、性犯罪をもっと厳しく厳罰化しろよ
    このあいだも外国人が不起訴になっててこの国どーなってんだよ
    返信

    +74

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/08(水) 11:02:23  [通報]

    赤ちゃん用のおむつの写真とか
    あいうのもやめた方がいいと思う
    返信

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2024/05/08(水) 11:02:30  [通報]

    >>2
    今の時代にまだこんなこと言う人いるんだね😅
    返信

    +30

    -2

  • 26. 匿名 2024/05/08(水) 11:02:36  [通報]

    だったらテレビでも裸うつすなよ
    なんだよこの前の芸能人スポーツ王のやつ
    服なんてぬぐ必要かないのに皆んな脱いでたぞ
    返信

    +2

    -9

  • 27. 匿名 2024/05/08(水) 11:02:37  [通報]

    園児に欲情は
    生物として異常
    返信

    +46

    -1

  • 28. 匿名 2024/05/08(水) 11:02:37  [通報]

    AIが描いた幼児の裸は合法
    返信

    +2

    -9

  • 29. 匿名 2024/05/08(水) 11:03:04  [通報]

    >>2
    そもそも不特定多数が閲覧出来る場所に子どもの裸体を掲載する必要はなくない?

    そんな事するから小さい子に変な気を起こす奴らが画像保存したりして碌な事しないんだろうし。想像したら気持ち悪くって書き込むの躊躇うわ。
    返信

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/08(水) 11:03:23  [通報]

    >>16
    分かるよ。分かるんだけどInstagramとかも載せたりしてる親見るけどさ…そもそも普通の親なら載せないから、注意喚起が響くとは思えない
    返信

    +33

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/08(水) 11:03:24  [通報]

    まじで世の中想像できないレベルのド変態がいるからね
    本当に気持ち悪い
    返信

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/08(水) 11:03:36  [通報]

    >>15
    突き詰めれば露出度や服装関係なしにそうじゃない感情を抱く輩はいるよね
    返信

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/08(水) 11:03:52  [通報]

    >>5
    本当にね、世も末。
    返信

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2024/05/08(水) 11:03:56  [通報]

    ノーブラであちこち街歩いてるあの女もどうにかしてくれ。まっかっていう変態女
    返信

    +2

    -5

  • 35. 匿名 2024/05/08(水) 11:04:00  [通報]

    >>5
    文面にしたらありえないでしょwって感じでも、水着とか風呂上がりの◯◯ちゃんルーティンとかあげてる人山ほどいるからね。
    返信

    +27

    -1

  • 36. 匿名 2024/05/08(水) 11:04:01  [通報]

    >>13
    取り返しつかない…
    返信

    +22

    -1

  • 37. 匿名 2024/05/08(水) 11:04:19  [通報]

    >>12
    うちの幼稚園もプールの時写真撮って買えるんだけど毎回保護者だけに教えられるパスワードついてるよ
    そこから悪意のある保護者が悪用したらどうにもならないけど誰もが見られるホームページに載せるのらまずいよな
    返信

    +28

    -8

  • 38. 匿名 2024/05/08(水) 11:04:21  [通報]

    何年か前の夏だけど、保育園の前を通りかかったら園庭でプールしてた。それはまだいいと思うけど、水着を忘れた子なのか男女関係なく何人かがパンツ一丁でプールしててびっくりした。通りに面した園庭だから誰でも見ることができるのに、上裸を晒してて気の毒だった。先生がそういう目線とかから守るべきなのに晒すってどういう神経してんだと呆れた。
    返信

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/08(水) 11:04:36  [通報]

    >>5
    ね、むしろ園から保護者に対してSNS投稿しないように注意があるくらいだよね
    意識が低い園なんだろうね
    返信

    +26

    -3

  • 40. 匿名 2024/05/08(水) 11:04:56  [通報]

    >>22
    SNSは無法地帯だよね。子供が怪我しましたって画像あげてる親がいて傷を写す為に裸だったんだけど、ああいうのもやめた方がいいと思った。
    返信

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/08(水) 11:04:57  [通報]

    うちの保育園でも裸の写真載せててクレーム入れたわ
    なんで載せるのか理解出来ない
    返信

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2024/05/08(水) 11:05:01  [通報]

    >>17
    欧米だと水着で水遊びする孫娘の写真をパソコンに保存してたお祖父さんが通報されたってニュースもあるぐらいなのにね。
    ちゃんと身の潔白証明できたから良かったけど

    パソコン修理に出した電気屋さんが写真見つけて通報したんだったかな
    返信

    +3

    -5

  • 43. 匿名 2024/05/08(水) 11:05:29  [通報]

    40歳の田舎育ちですが、小学校3・4年位までプールの授業では男子と同じ短パン?の水着でした。
    学校の決まりです。
    ほんとあり得ない。
    返信

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2024/05/08(水) 11:06:04  [通報]

    >>27
    それが、中には新生児にまで興奮する異常者もいるのよ
    返信

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2024/05/08(水) 11:06:09  [通報]

    >>22
    ショッピング中におもらしして、替えの下着や服を持ってないからか、下半身丸出しでショッピングモール歩く女の子を、母親がネタとしてSNSであげで、炎上したことなかった?ガルでも話題になってたような
    返信

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/08(水) 11:06:13  [通報]

    載せた側は微笑ましい水遊びの様子を掲載…とかのつもりなんだろうけどそれをやましいことに利用しようとする輩がいるのも事実
    不特定多数に見られるって怖い
    返信

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/08(水) 11:06:19  [通報]

    自ら親があげてるパターンもあるあるだよね。
    友達がやってて子供もすごく可愛い子だから危ないんじゃない?って言ったけど鍵アカだから大丈夫、と。
    鍵アカだとしても直接友達じゃないママアカにもたくさんフォローされてるし、そのリスク負ってまで投稿したいのか…と思った
    返信

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/08(水) 11:06:34  [通報]

    >>10
    昭和?
    こんなの当たり前じゃないよ
    返信

    +1

    -4

  • 49. 匿名 2024/05/08(水) 11:06:37  [通報]

    一昨年、近所の保育園通ったら未満児くらいの子が何人か裸でプールに入っててびっくりした。外で着替えてたりもして園の横は普通に公道だし、ありえなさすぎて部外者なのにクレーム入れちゃったよ…
    返信

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2024/05/08(水) 11:06:41  [通報]

    >>12
    バカ親の対応めんどくせー
    返信

    +7

    -25

  • 51. 匿名 2024/05/08(水) 11:06:44  [通報]

    幼稚園とかの先生ってばかしかいないの?水着だってアウトだよ。
    返信

    +7

    -6

  • 52. 匿名 2024/05/08(水) 11:06:46  [通報]

    >>5
    その裸もどこまでなのかって細かい規定ができるのかと思ったけど違うんかな
    返信

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/08(水) 11:06:52  [通報]

    >>3
    そもそも裸の写真も撮らないで欲しい
    親は水着でさえ長袖のラッシュガードを着させて露出減らして自衛させてるのに
    返信

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/08(水) 11:06:59  [通報]

    プールの水着も
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/08(水) 11:07:41  [通報]

    >>12
    年少以降だと水着、それ以下のクラスはオムツ1枚の写真が掲載される
    誰でも見れる園のホームページのブログで…
    やだよねってママたちと話してるから、今日の迎えの時にでも言ってみようかな
    返信

    +27

    -2

  • 56. 匿名 2024/05/08(水) 11:07:45  [通報]

    裸じゃなくても子供自体絶対SNSにあげたくない。
    自分の親がやってたら…と思うと普通に嫌だし。
    あとみんな子供が何歳になるまで上げ続けるもんなんだろうと普通に疑問
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/08(水) 11:08:03  [通報]

    >>13
    こわ
    ガッツリ悪用されてるわけか
    SNSで子どもの裸やオムツ姿さらしてる親にこのデータみせてやめさせないと
    返信

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/08(水) 11:09:18  [通報]

    >>5
    言われても分からないんだよ
    返信

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/08(水) 11:09:26  [通報]

    友人がこういう事に敏感で、共同親権になったらうちの娘は結婚させられないとかデジタルタトゥーの強さについてとかXで語りまくってるけど、
    友人が通わせている保育園(友人はその保育園がとてもお気に入り)は保育参観でお着替えの様子まで覗かせるのよね
    しかも撮影自由
    Xで女性の不当な扱いや政治に文句を言うなら、まずこちらでは?と思った
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/08(水) 11:09:42  [通報]

    >>12
    ひとりの意見は潰されかねないから、保護者に連絡回して署名するくらいしないとだめだよ。あのヒト、クレーマーよ。って言われたことあるから。
    返信

    +14

    -1

  • 61. 匿名 2024/05/08(水) 11:10:01  [通報]

    >>34
    ガル民は女のセクハラ、女の犯罪には寛容だからここで言っても無駄だよ
    何が悪いの?嫉妬すんなよ。みたいなこと言われて終わり
    返信

    +2

    -6

  • 62. 匿名 2024/05/08(水) 11:10:04  [通報]

    >>51
    よそのお子さんの水着姿を世界中誰にでも見られる状態で掲載するのはアウトだよね
    返信

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/08(水) 11:10:19  [通報]

    >>1
    もう30年近く前だけど私が通ってる保育園ではプールは全裸だった
    霜柱が張った園庭で上半身裸で体操
    住宅街を半裸でヤギを連れて散歩
    4歳から本物のノコギリ・釘・金槌を使って工作
    給食を食べられない子は昼寝の時間まで食べさせる
    1日3回のお祈りの時間
    イナゴを捕まえて食べる
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/08(水) 11:10:42  [通報]

    >>15
    博多祇園山笠も変態が集結する祭になってしまってる
    いくら撮影禁止とアナウンスしても小学校中学年まで女の子も参加出来るから必死に盗撮しに来る
    返信

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2024/05/08(水) 11:10:48  [通報]

    >>24
    あれこそAIモデルでいい気がする
    返信

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/08(水) 11:10:55  [通報]

    >>59
    保育参観でお着替えタイムあるの?
    変なの
    返信

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2024/05/08(水) 11:11:00  [通報]

    >>27
    10代だったら普通
    返信

    +1

    -9

  • 68. 匿名 2024/05/08(水) 11:11:26  [通報]

    >>37
    あのパスワード、bot使ってアタックされたら秒で解除されるだろうなと思った
    返信

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/08(水) 11:11:59  [通報]

    近くの公園に夏場は小さい子に人気のジャブジャブ池があるんだけど、時々隣の芝生でそのまま着替えさせるような親がいるんだよね。それを狙ったかのように男が一人でベンチ座ってスマホ向けてるのも見たことがある。ちゃんと囲いがある着替えスペースもあるのに危機感なさすぎな親は気をつけてほしい。
    返信

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/08(水) 11:12:40  [通報]

    >>15
    サンバフェスティバルとかもだよね
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/08(水) 11:12:41  [通報]

    >>37
    うちの子が通ってた幼稚園のパパ、幼児の盗撮で逮捕されたんだよね
    もう15年くらい前で地元の新聞には載ったけど全国ニュースにはならなかったかな、多分
    フォルダには、自分で撮影したもの以外にも園で撮影された水着やオムツ一枚の写真とか保存されてたんだって
    保護者しか見れないからって安心できないよ。水着とかはやめてもらった方がいいと思う
    返信

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/08(水) 11:13:01  [通報]

    ホームページもやだね。
    前通っていた保育園は、インスタに園児の様子アップしてたな。入園時に承諾か不承諾か確認取るらしいけど、そこまでしてあげたいかな?

    あと、今の園もアプリで写真販売していて、写真を保護者なら誰でも見られるようになってるけど、たまに女の子で水着がズレて裸見えちゃってる写真とかあって、、、そういうのもちゃんと確認してからアップしてほしい。保護者の中に気持ち悪いやつがいるかもしれないし、なんならそういう写真を違法に他の掲示板やネットにアップするくらい簡単にできるし。
    返信

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/08(水) 11:13:15  [通報]

    >>48
    え?
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/08(水) 11:14:12  [通報]

    >>66
    うちの園もあるよ
    1人でお着替えできるようになりましたー!
    脱いだ服を畳めるようになりましたー!
    みたいに成長見てくださいって感じで
    えー…と思ったけど近所の別の園もあるって言ってたからそんなもんかとおもってた
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/08(水) 11:14:18  [通報]

    >>1
    インスタグラムに顔にモザイクかけないで載せてる保育園や幼稚園にも通達してほしい
    普通保護者しか見れないものだと思ってたから、入園考えてた幼稚園がインスタで園児の顔そのままあげてて入園やめた
    園児集めたいのか、保護者しか見ないと思っているのか
    返信

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/08(水) 11:14:30  [通報]

    >>17
    まず国に言われるまで気付かない園が危機感なさすぎて驚く
    時代に合わせて常に頭や感覚を更新させて行って欲しい
    返信

    +19

    -1

  • 77. 匿名 2024/05/08(水) 11:14:57  [通報]

    なんかさ、おむつ替えの様子とかも見て成長の過程を見たい親もいるかもみたいなこと言う保育士も実際いるからね、通達必要。
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/08(水) 11:15:08  [通報]

    未就学児ビジネスの連中なんて99%ゴミみたいな連中
    こんな連中がデジタルタトゥーの危険性なんて理解できるはずがないんです
    返信

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2024/05/08(水) 11:15:10  [通報]

    >>26
    あの人たちは全国ネットで撮影されるのはどういうことか分かった上で脱いでるから
    子どもは決定権もないしわかってない
    返信

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/08(水) 11:15:42  [通報]

    近所の保育園、乾布摩擦してるんだけどいつもフェンスに貼り付いてる男いる
    何故通報しない?何故屋外で乾布摩擦続ける?
    返信

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/08(水) 11:15:53  [通報]

    >>5
    保育士や保護者だって自分の裸晒されたら嫌に決まってるのに、子供ならOKってなるのが意味が分からないよ。
    返信

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/08(水) 11:16:17  [通報]

    半年ぐらい前、テレビの○HKの「ひ○バス」という番組を家族と観てたら、小学生の男の子の全裸が映って、イヤな気分になった。
    男女問わず、裸を映すのはやめてほしい。
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/08(水) 11:16:28  [通報]

    >>25
    釣りでしょ。
    返信

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/08(水) 11:17:03  [通報]

    >>77
    おむつ替えなんて普段家でも見ている様子じゃない?
    返信

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/08(水) 11:17:18  [通報]

    >>62
    子の幼稚園の先生がプライベートのSNSに全体後悔アカで「幼稚園の行事!」って上げてるのを園に報告されて辞めさせられてたよ。
    顔隠してなかったし、プールや運動会、おゆうぎ会とか。
    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/08(水) 11:17:21  [通報]

    10年前にうちの息子が年長の時の健康診断の写真が女の子も上半身丸出しだった。ちなみに園での写真はスマホサイトから購入するんだけど翌日には該当らしき写真消えてた
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/08(水) 11:18:20  [通報]

    >>1
    わざわざ呼びかけないとわからないような馬鹿がいるんだよねぇ
    親もさ
    それに中にはあえて子供を利用してるような層もいるし…
    返信

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/08(水) 11:18:35  [通報]

    顔丸出しのSNS馬鹿親達も逮捕されたらいいのに
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/08(水) 11:19:21  [通報]

    ここで文句を言ってる親達はSNSに我が子丸出ししてないのかね?
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/08(水) 11:22:06  [通報]

    昔のお母さんといっしょのパジャマに上手に着替えられるかのコーナーはガチでやばい。上半身真っ裸。古い映像がYouTubeに上がってたけどコメ欄もロリばっかでカオス。
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/08(水) 11:22:49  [通報]

    >>5
    思った
    危機管理意識低すぎるよね
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/08(水) 11:22:52  [通報]

    >>81
    うちの保育園はこんなに明るいですよー、うちの子はこんなに可愛いですよー、アピール。今の時代の危険性を察していない昔の考えの人達かな。
    返信

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/08(水) 11:23:43  [通報]

    >>71

    保護者は安心って思ってる人いるけど、ロリコンだからこそ結婚して子供作る男も普通にいるのにね…
    返信

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/08(水) 11:24:05  [通報]

    >>45
    人間失格レベルの毒親だね
    子どもさん可哀想
    返信

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/08(水) 11:24:07  [通報]

    >>63
    半裸でヤギ意味不明すぎて笑った
    返信

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/08(水) 11:24:30  [通報]

    >>1
    写真は園の雰囲気知るのに助かるからいいんだけど、裸はもちろん顔も載せない方がいいと思う
    後ろ姿だけとか引きの写真にするとかモザイクかけるとかすべき
    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/08(水) 11:25:27  [通報]

    >>55
    「〇〇ちゃんのお母さんからこんな苦情が入りました」
    「あ〜。あのお母さんちょっと神経質そうだもんね」
    っていう会話が職員室で繰り広げられる。
    保育補助のパートしたことあるけど、職員室ほんとにそんな感じ。
    一度文句言ったお母さんは要注意人物として認定されてた。
    返信

    +5

    -7

  • 98. 匿名 2024/05/08(水) 11:26:28  [通報]

    囲われた庭でなく、普通に通行人いるのに駐車スペースや玄関先でビニールプールやる人すげー感覚してんなって思う。
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/08(水) 11:27:49  [通報]

    >>51
    気をつけてるところもあるし、そうじゃないところもある
    一括りに批判するのやめようね
    なんでそうやって下に見るんだろう
    返信

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2024/05/08(水) 11:27:59  [通報]

    >>84
    家では履かないけど保育園では自分でオムツ履けるって子もいるんだよね。でもネットに載せる意味はわからない
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/08(水) 11:28:21  [通報]

    >>64
    山笠の季節になると繁華街でおじさんのお尻が目の前にあってビックリする時があるw
    伝統って分かってるんだけどさ。
    返信

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/08(水) 11:30:28  [通報]

    >>97
    今回の件に関しては至極まともな意見だと思うよ。
    それでクレーマー扱いされたら園側が危機感無さすぎるし堪らないよね。
    返信

    +16

    -2

  • 103. 匿名 2024/05/08(水) 11:30:56  [通報]

    >>72
    その園の写真って誰が撮って販売してる?
    うちの園は外部に委託してるけどさ
    前にTwitterで小中学校の写真撮影に協力してくれる人いますか?一眼レフ持ってれば誰でも可みたいな感じで募集してて、
    え、そんな感じなの!?て衝撃受けて全く信用できなくなったんだよね…
    私が子供の頃は地元の写真屋さんが撮影してたけど今は違うのかね
    学校が委託してるならもっとちゃんとしてるところだと思ってたよ
    「子どもの裸、サイトに掲載しないで」 国が全国の保育園などに通知
    返信

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/08(水) 11:31:00  [通報]

    インスタにあがってる写真は見かけ次第通報してるんだけど、全然削除対応してくれないんだよね…基準がわからん…
    返信

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/08(水) 11:31:06  [通報]

    >>22
    GoogleMAPのレビューで祖父母が写真載せてるのもやばい
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/08(水) 11:31:07  [通報]

    >>99
    だいたいがいじわるしてた先生だからだよ
    返信

    +2

    -2

  • 107. 匿名 2024/05/08(水) 11:31:39  [通報]

    >>1
    本名も顔も出してる園や保護者いるよね
    そういう写真や動画を見ると他人だけど不安になる
    小児性愛者がネットで画像集めてさらに小児性愛者同士でトレードしたりして一度出回ると完璧に消去するのは難しいよ
    自分の子供の写真がそういう変態の何に使われるかちゃんと考えた方がいい
    返信

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/08(水) 11:32:28  [通報]

    >>99
    事件多すぎだからね~
    返信

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2024/05/08(水) 11:33:29  [通報]

    >>51
    先生というか、経営者とか園長がおかしい人多いよ
    意見言っても聞いてくれないからそういう園はまともな先生はどんどん辞めて行って残るのは同じ感覚のおかしい先生だけになる
    返信

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2024/05/08(水) 11:33:39  [通報]

    トイトれの写真載せてる人もうわぁ‥ってなる
    自分が思春期の時発見したら発狂するわ
    返信

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/08(水) 11:33:56  [通報]

    >>1
    近所のおもいっきり泥遊びすることが売りの、のびのび系幼稚園は子供達が満面の笑顔でパンツ1枚で泥遊びや水遊びしている姿の写真を幼稚園ポスター(手作りポスターに直接写真が貼ってある)を近所のあちこちに貼っているよ。
    ネットには載せてないのかも知れないけど。
    返信

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/08(水) 11:35:52  [通報]

    >>63
    30年近く前だと、まあそんな園も多々ありそう
    うちの園もプールは裸だった
    返信

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/08(水) 11:36:04  [通報]

    女児はダメだけど男児ならいいよ
    ショタのおかずになるくらい
    返信

    +0

    -6

  • 114. 匿名 2024/05/08(水) 11:36:10  [通報]

    こんな注意喚起が出るとは、世も末なんだね。
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/05/08(水) 11:37:09  [通報]

    >>93
    子供の性被害の多くは、家庭内だったはず
    父親とか祖父、兄弟などから
    返信

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/08(水) 11:37:17  [通報]

    ネットのエロ広告やエロ漫画の方を先になんとかして欲しい…子供達に悪影響でしかないし、あれでロリコンとか量産されてるんじゃないかと思ってる。
    返信

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/08(水) 11:37:19  [通報]

    >>1
    市内の保育園、すごい自然派保育の所があって水着着せず上半身裸にパンツ着用で水遊びやお風呂入ってる写真を掲載してるんだけど、保護者のみ閲覧可能でもなく普通にインスタ載せてるからドン引きしたよ。
    保護者も保育士も何も思わないのか…?
    返信

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/08(水) 11:37:33  [通報]

    >>102
    誰も言わない中自分だけが言い出したり、皆で言わずに一人だけで言ったりすると園側からはそういう目で見られるってこと。
    返信

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/08(水) 11:38:41  [通報]

    >>109
    こういうのを聞くと私立に入れるのも考えものなのかな
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/08(水) 11:39:35  [通報]

    >>119
    私立幼稚園、なかでも親族経営はやめたほうがいい。
    まじでやばい先生しか残らない。
    返信

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/08(水) 11:41:39  [通報]

    >>117
    裸保育をうたっているところだとしたら保護者も了承済みの可能性あるけどインスタはやばい
    返信

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/08(水) 11:42:09  [通報]

    >>2
    AIの画像つくるやつにつかわれるからじゃない?
    本物の裸見て学習するんでしょ?
    返信

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/08(水) 11:42:22  [通報]

    うちの園のブログが最近無くなったのってこのおかげだったのか
    誰でも見られるのってやっぱり危険だよね
    保護者だけに限定しても、その中に変態はいるかもしれないけど
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/08(水) 11:42:57  [通報]

    >>110
    海外では思春期に入った子供に親が訴えられるケース出てきたよ
    日本でも裁判まではいかなくてもふざけるな!ってなる子供たち出てくると思う
    返信

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/08(水) 11:43:22  [通報]

    >>23
    海外で呪術廻戦の漫画翻訳してる外国人の男が児童ポルノ所持で捕まった時、過去に実は日本で英語教師として勤務していてその時に子どもたちを盗撮したりして児童ポルノ製造で捕まっていたことも報道されたのね
    で、日本で安い罰金刑だけだったからめちゃくちゃ驚かれてたのと苦言されてた
    掲示板でロリコンは日本に行こうとか言われてたし
    返信

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/08(水) 11:43:34  [通報]

    >>51
    学校が女子高生の水泳授業の写真載せたらなんとなくアウトな気がするよね
    子供だからって関係ないよなぁ
    返信

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/08(水) 11:43:52  [通報]

    >>119
    よく下調べして、おかしいと思ったらすぐ辞めれる体制を整えておくのがいいね
    入ってみないとわからないこともあるから
    返信

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/05/08(水) 11:45:24  [通報]

    芸能人でもいるよね後ろ姿でお尻うっってる子供の写真載せてる人
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/08(水) 11:45:48  [通報]

    >>103
    話ずれるけど、午前午後どちらもやるより、どちらかの方が報酬いいんだねwww
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/08(水) 11:49:58  [通報]

    >>24
    最近買ったおむつのパッケージから赤ちゃんいなくなったのはそれか!考えなしにいなくなっちゃったの寂しいなーとか思ってた(バカ)
    赤ちゃんのイラストとかでいいよね
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/08(水) 11:53:19  [通報]

    >>1
    私の友達、幼稚園教諭で産休中だけど
    自分の子供0歳(女の子)の裸とか水着姿とか
    インスタに載せてるの見て引いた

    私は独身だけだこんな人に子供預けたくないと思った
    返信

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/08(水) 11:54:21  [通報]

    >>48
    よこだけど、載せないのが当たり前だと思ってたって意味じゃない?
    返信

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/08(水) 11:54:32  [通報]

    >>9
    www
    返信

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2024/05/08(水) 11:54:46  [通報]

    その辺のブログやSNSで収集した子供の画像だらけのパソコンを見たことあるよ
    半裸の写真をコラージュして壁紙にしてあった
    キモすぎるけど現実にそういう奴がいるから、載せない方がいい
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/05/08(水) 11:57:34  [通報]

    肌の色に近いぴったりした服もやめた方が良いよ
    陰部の形がはっきりわかるし裸に見える
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/05/08(水) 11:58:08  [通報]

    >>66
    よこ
    うちの幼稚園もあったよー
    でもさすがに保護者全員空気読んでその時間だけはカメラもスマホも鞄にしまってた。
    うちの子のクラスの親は、だけど。他のクラスはわからない。
    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/05/08(水) 11:58:30  [通報]

    古めかしい幼稚園だけどHPの写真は名前ぼやけてるしお顔が分かるものはないな
    クラス単位で親に送られてくるスナップは毎回人に送らないネットに上げないって注意事項が付いてくる
    それでも水着姿は長袖のラッシュガード着てる子しか無いな
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/05/08(水) 11:58:52  [通報]

    そもそも
    裸をのせる必要性がない。
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/05/08(水) 11:59:10  [通報]

    近所の保育園、1階にある園庭にあるプールに年少〜年長までの子が入ってるみたいだけど、プール後、普通に公道沿いの園庭の隅で水着脱いで(すなわち全裸)、シャワー浴びて、そのまま廊下で体拭いてた。

    もちろん通行人の方ガン見。
    私は2年前に引っ越したので今はどうか知らんけど。
    ヤバいよね。
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/08(水) 11:59:31  [通報]

    裸じゃなくてもやめてほしい
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/05/08(水) 11:59:40  [通報]

    >>5
    逆にそういう気持ちが全く無いと、想定できない場合もあるよ。
    保育園に関わる人なら知っておいてほしいとは思うけど、お年寄りが関わってたりするからね。
    昭和前半あたりは、子供が裸で走り回っても気にしない風潮があったし、終戦の年に生まれた母は、子供の頃近くの池で水着も着ずに泳いでたと言ってた。
    返信

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2024/05/08(水) 12:02:06  [通報]

    パンツだけの姿をアップしてたりねヤバい
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/05/08(水) 12:04:22  [通報]

    >>63
    30代前半だけど、私が幼稚園児の頃もそんな感じだった気がする。田舎だからかもしれんけど、平成の最初らへんくらいまではまだ子どものプライベートゾーンに無頓着な大人が多かったと思う。親も「子どもなんだからいいでしょw」みたいな感じだった。
    返信

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/08(水) 12:04:33  [通報]

    >>16
    芸能人もね。
    返信

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/08(水) 12:08:19  [通報]

    >>118
    そういう時にPTAって役に立つんじゃないかな。
    返信

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/05/08(水) 12:09:50  [通報]

    当たり前!
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/05/08(水) 12:09:54  [通報]

    プール遊びどころかドロンコ遊びでもヤバいし、究極黄色い帽子とかスモック姿ですらヤバいと思う。
    保育園だよりみたいなのは作った粘土細工とか絵でいいんじゃないの?
    小さな子が変な目で見られるのが辛い。
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/05/08(水) 12:10:13  [通報]

    いまだに子供の写真を載せてる園ってあったんだ
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/05/08(水) 12:10:50  [通報]

    >>16
    こちらのケースの方が多いんじゃない?
    返信

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/05/08(水) 12:17:29  [通報]

    >>16
    前ガルちゃんで「悪用される可能性あるからSNS子供の写真載せるのよくないよね」みたいな投稿したら「ネットリテラシー持ってるアピールですか~?すご~いかっこい~いwwwww」「どうせ独身おばさんの僻みでしょ?価値観押し付けんな」とかクソ返信つきまくったことある
    あんな奴らが人の親やってると思うとゾッとする
    返信

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2024/05/08(水) 12:19:04  [通報]

    うちの近所の保育園で水遊びしてると裸になってるのがうちのマンションの共用廊下から丸見えでなんかお子さんや保護者に気の毒なんだけど、どこかに相談するとしたらどこなんだろう
    返信

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/05/08(水) 12:19:18  [通報]

    >>16
    我が子だけではなく我が子の友達の事も晒しているママ友もいますよね
    注意したら「何で?」と言われたよ
    そのママ友とは本当に関わりたくない
    返信

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2024/05/08(水) 12:20:05  [通報]

    >>5
    小学校なんて言われても分かんないとかばっかりじゃない??いまだにパンツは白とか下着検査とか!
    初めてガルちゃんで知って驚愕した。
    返信

    +1

    -2

  • 154. 匿名 2024/05/08(水) 12:20:54  [通報]

    >>149
    だから幼稚園に言ったところで何も変わりませんよね
    返信

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/05/08(水) 12:23:57  [通報]

    >>87
    YouTubeに子供を出すと登録者数がすぐ増えて収益化できるよ!って嬉しそうにしてた人いたけど、一時のお金のためにそんなハイリスクな事を…としか思えなかった
    返信

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/05/08(水) 12:24:29  [通報]

    囲われた庭でなく、普通に通行人いるのに駐車スペースや玄関先でビニールプールやる人すげー感覚してんなって思う。
    返信

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/05/08(水) 12:24:35  [通報]

    >>1
    ガルで、ロリ系サイトに鍵付きで〇〇幼稚園で水着やプール動画があったって園長に行ってもやめてくれないって言ってた人いたな。
    なんで頑なにやりたがるのかわからない
    返信

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2024/05/08(水) 12:26:42  [通報]

    >>103
    これこわいね。
    こんな適当なバイトみたいなので募集されてるのか、、。

    うちは、園のカメラで先生が撮影して、それをアプリ内で販売してます。
    アプリダウンロードできるのは、保護者だけだから、基本その人たちしか見ないだろうけど、保護者がまともとは限らないから、水着の写真は微妙。
    日常の保育を写真撮ってくれたようで、おむつ替えのの場面も。さすがにドアップないが、遠目に乳児のおしりも見えてるのあったし。
    んー、ギリギリだな。
    返信

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2024/05/08(水) 12:44:31  [通報]

    赤ちゃん好きだからインスタとかでよくリール見てるけど、たまにウンチするのに気張っている動画とか流してる人はどうかしてると思うよ。
    返信

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/05/08(水) 12:55:46  [通報]

    >>16
    わざとの親もいることが怖い…
    わざとスカート履かせて鉄棒の練習させるユーチューバー家族とか…
    返信

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/05/08(水) 13:00:46  [通報]

    ヤフオクにもいたの見たことある。注意してた人がいたけど、のらりくらりかわしててマジヤバイ人だと思った!
    子供はハ-フぽかった。
    返信

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/05/08(水) 13:14:19  [通報]

    未だにいるよね‥
    好きなアパレルブランドがあって、コーデを参考にしたいからスタッフさん達のSNSを見てる。プライベートもアップしているスタッフさんもいる中で、お子さん(幼稚園児くらい)の上半身裸の画像(お風呂)があったわ
    しかも、顔のぼかしもなく真正面だったからマジで引いた

    SNSは規制とかしないのかな?強制削除とかで対応すればいいのに
    返信

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/05/08(水) 13:16:19  [通報]

    上半身裸でマラソンする行事があってそれをニュースの取材まで入れてる園があって、そこだけは絶対我が子は入れないでおこうと思った
    返信

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/05/08(水) 13:24:43  [通報]

    >>131
    コロナ禍のとき、自粛要請でみんな家にいた時に出歩いてるのは保育士(幼稚園教諭)とか看護師がすごい多かった
    ガルの書き込みでも多数あったよ
    命扱う看護師も、命預かる保育士も、やばい人多いんだなーと思った
    返信

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2024/05/08(水) 13:26:49  [通報]

    >>76
    性善説ゴリ押し盲目園があるからね…
    返信

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/05/08(水) 13:35:34  [通報]

    >>156
    敷地内で車を道路側に止めて目隠しに使うとかやりようあるよね。
    道路族が道路族の家の向かいにある会社裏にアウトドア用の椅子置いて自宅車庫と道路でプールさせてたよ。
    道路で寛いでる親の横に小学生女児が水着姿で居て呆れた。
    ドラレコに映るのに。
    返信

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2024/05/08(水) 13:40:29  [通報]

    あと園の外からプールやってる姿丸見えなのもやめてほしい
    返信

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/05/08(水) 13:58:19  [通報]

    なぜ掲載した保育園を逮捕しないのか?
    無知で悪意がないからセーフっていうのは法律で通用しないでしょ
    返信

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/05/08(水) 14:17:16  [通報]

    子供の顔出ししてるインフルエンサーとかも、危機感ないよね。
    水着だけじゃなくてオムツ姿の写真まであげててすごい心配になったよ。
    返信

    +4

    -0

  • 170. 名無しの権兵衛 2024/05/08(水) 14:58:29  [通報]

    >>1 ホームページではありませんが、GoogleフォトなどのGoogleサービスは、子供の裸(プールやお風呂など)の写真をアップロードすると、児童ポルノとみなされて、アカウントが停止されることがあるそうです。


    自分ではアップロードしたつもりがなくても、スマホで撮影した写真が自動的にバックアップされている場合がありますので、ご注意ください。
    不正使用に関するプログラム ポリシーと違反措置 - Google フォト ヘルプ
    不正使用に関するプログラム ポリシーと違反措置 - Google フォト ヘルプsupport.google.com

    以下のプログラム ポリシーは、Google フォトに投稿するコンテンツ、Google フォトに追加するコメント、Google フォトを利用してプリントするコンテンツに適用されます。...


    不正使用に関するプログラム ポリシーと違反措置 - Google ドキュメント エディタ ヘルプ
    不正使用に関するプログラム ポリシーと違反措置 - Google ドキュメント エディタ ヘルプsupport.google.com

    下記のプログラム ポリシーは、Google ドライブ、ドキュメント、スプレッドシート、スライド、フォーム、および新しい Google サイトに適用されます。...

    返信

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2024/05/08(水) 15:11:13  [通報]

    こんな規制かけなきゃいけないほど馬鹿な変態がいるなんて情けないよね。

    30代だけど幼稚園の頃近くの水遊びできる公園で上半身裸で遊んだ記憶ある。
    返信

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/05/08(水) 15:23:27  [通報]

    >>64
    この前のどんたくでも、
    子どものダンスチームがレオタードのような格好で準備運動してたんだけど、小学校低学年位だからおまた広げて丸見えで柔軟体操してて、少し離れたところにおじさん達が溜まってみてた
    家族連れとかなら分かるんだけど、どうみてもロリおじさん達でやばかった
    返信

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/05/08(水) 15:59:00  [通報]

    >>63
    >イナゴを捕まえて食べる

    イナゴは別にいいだろうw

    そのときの時代背景もあるし、ある意味ちゃんとした体験型学習にはなってる。今ではなかなか出来ないから、むしろ唯一無二の貴重な経験。
    返信

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/05/08(水) 16:39:04  [通報]

    YouTubeにもあるよね。あれ削除できないのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/05/08(水) 16:39:32  [通報]

    >>22
    共感!!
    SNSで晒している親もかなり問題だと思います
    返信

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/05/08(水) 17:16:04  [通報]

    >>9
    そりゃ元々ずっとアウトだよ
    返信

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/05/08(水) 17:37:01  [通報]

    >>13
    ブログ閲覧のために、保護者用のパスワードついてる場合はセーフ?
    返信

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2024/05/08(水) 19:44:10  [通報]

    >>1
    小学校やけど授業参観の撮影は禁止の放送がされたよ
    返信

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/05/08(水) 20:33:03  [通報]

    >>177
    ネットにアップされた時点で筒抜け
    パスワードなんか向こうとこちらを柵で仕切ってるだけだし、抜け道はいくらでもある
    返信

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/05/08(水) 21:02:02  [通報]

    我が子が通っていた保育園、水着姿をインスタで世界に発信してる。
    我が子が卒園してからインスタ始めたみたいだから我が子には被害はなかったけど…
    家族経営だからか色々おかしな点がたくさんあったな…
    返信

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/05/08(水) 21:10:31  [通報]

    >>97
    それで載せなくなるなら別に良いじゃん
    返信

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2024/05/08(水) 21:15:59  [通報]

    >>97
    うちの保育園そうなりそうだからか、保護者の人が匿名で保育園の苦情を役場に言って役場から保育園に注意がきてた。
    返信

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2024/05/08(水) 22:36:05  [通報]

    >>1
    今どき、育児雑誌でさえ児童ポルノ禁止法対策で、裸の写真は一切載せないのに・・・
    返信

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/05/08(水) 22:46:29  [通報]

    >>97
    嫌な職場だね
    返信

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2024/05/08(水) 23:23:39  [通報]

    >>122
    見て学習じゃなくてツギハギコラ画像だよ
    返信

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/05/09(木) 00:31:27  [通報]

    >>1
    その前にネットのエロ漫画広告も禁止して。
    返信

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/05/09(木) 00:59:23  [通報]

    アラフォーだけど、幼稚園の時、パンイチで乾布摩擦してて、その様子とか普通にローカルニュースや新聞に載ってた
    さぁ子供達にもお話を聞きましょうってインタビュー受けたし(それはシャツ着てからだけど)それを録画したビデオとかもあった
    今なら大問題だよね
    返信

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/05/09(木) 03:28:29  [通報]

    乾布摩擦の写真アルバム載せてる幼稚園あるよね。
    旦那が乾布摩擦の写真のってるからアルバム捨てたって言ってた。
    女の子も上半身裸で児童ポルノ所持になりたくないからだって。
    返信

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/05/09(木) 08:19:14  [通報]

    たまひよアプリで、生後3ヶ月くらいの陰部に湿疹出てる女の子の割れ目隠さず陰部ドアップの写真投稿しててビックリした
    内容は湿疹が治らないっていう投稿だった
    利用者多数がママとはいえ男性の投稿もちらほら見かけるし悪い人に見られてなければいいけど
    返信

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/05/09(木) 08:50:50  [通報]

    前にLINEのオープンチャット(特定の海外ドラマ)にいたとき、自分の娘(4歳)のパンツががっつりうつってる動画を定期的に上げる父親が人がいた。
    下着姿が写ってるし、300人越えのチャットで晒すのは危険だしネットに流出するかもだからやめた方がいいよ、とコメントしたことある。
    そしたら嫁に了解とってる(本当か?)、他人は口出しするなっていわれた。チャットも基本男が多くて、ほれまでセクハラ発言とか多かったけどスルーしてたんだけど、子供は流石にかわいそうでいったのに、皆んな私が嵐みないな扱いだった。
    嫌になって抜けたわ。
    男は危機意識なさすぎ。
    返信

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/05/09(木) 08:53:53  [通報]

    >>1
    何日か前にも同じニュースがトピに
    返信

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/05/09(木) 08:55:47  [通報]

    >>189
    そのお母さん、これからも何するか心配だわ
    病院に連れてけばいいことなのに
    子供が可哀想
    返信

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/05/09(木) 10:46:02  [通報]

    >>1
    私立女子校に通ってたんだけど、インスタで先生がクラスの子の並んでる写真顔隠さずに載せまくってる。私は卒業しちゃったから苦情言えないけど、おじさんの教師ってネットリテラシー足りてない気がする
    返信

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/05/09(木) 13:54:28  [通報]

    >>1
    こういうの?
    この子病気で2歳くらいにしか見えないけど実年齢中2だよ。

    鯉のぼりを見に!【その2】 | お腹の中でしか生きられない赤ちゃん
    鯉のぼりを見に!【その2】 | お腹の中でしか生きられない赤ちゃんameblo.jp

    鯉のぼりを見に!【その2】 | お腹の中でしか生きられない赤ちゃん鯉のぼりを見に!【その2】 | お腹の中でしか生きられない赤ちゃんホームピグアメブロ芸能人ブログ人気ブログ新規登録ログインお腹の中でしか生きられない赤ちゃん致死性骨形成不全症のためお腹の中...

    「子どもの裸、サイトに掲載しないで」 国が全国の保育園などに通知
    返信

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/05/09(木) 13:58:26  [通報]

    >>189
    娘の裸と人工肛門をさらす親もいるから。

    生後227~228日目、院内外泊 | 希望と虹のひかり
    生後227~228日目、院内外泊 | 希望と虹のひかりameblo.jp

    生後227~228日目、院内外泊 | 希望と虹のひかり生後227~228日目、院内外泊 | 希望と虹のひかりホームピグアメブロ芸能人ブログ人気ブログ新規登録ログイン希望と虹のひかり18トリソミーの娘、希(まれ)ちゃんの妊娠&出産&育児記録です。ブログトッ...

    「子どもの裸、サイトに掲載しないで」 国が全国の保育園などに通知
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード