ガールズちゃんねる

友人から貰ったものをやっぱり返して欲しいと言われた

4877コメント2024/05/11(土) 09:04

  • 4501. 匿名 2024/05/07(火) 09:29:54 

    身重なときに想定外のタスクを増やされてモヤモヤする気持ちはわかるが、高校から付き合いのある親しい友達でそういう急な事情かつまだ主も使ってない状態なら取りに来てもらって解決では
    返したくないというのは理解できない
    売っちゃった?w

    +15

    -2

  • 4502. 匿名 2024/05/07(火) 09:30:10 

    >>4477
    感じ方は自由だけど,大人の人間関係でそれはやばい

    +4

    -4

  • 4503. 匿名 2024/05/07(火) 09:32:06 

    >>4499
    友だちも、主さんとこがまだ生まれる前だから言って来たんじゃないの?
    まだ使ってない、あげた状態のままで保管してあるならそのまま返してもらえないかって。
    すでに主さんが使い始めてるベビーベッドから主さん子どもを押しのけてまで「やっぱ返して、今使ってても返して」っていうならそれは友人が往生際が悪い。

    あと、自分が使うって暗黙の了解で譲り受けたものを見ず知らずの他人に売ったことがバレた場合、また別の遺恨が残ると思います。

    +6

    -4

  • 4504. 匿名 2024/05/07(火) 09:32:17 

    >>4501
    あー、売った線もあるね。
    普通は揉めたくないし返すよね。
    返しましたがモヤモヤしますなら気持ち分かるよってなるけどお古を意地でも返さないって何で?ってなるもん。

    +10

    -5

  • 4505. 匿名 2024/05/07(火) 09:35:21 

    お金の無い主とお金の無い友達のお話。

    +8

    -2

  • 4506. 匿名 2024/05/07(火) 09:38:08 

    >>4504
    主さんが本当に売ったかどうかに関わらず、返さなければ「もう誰かに売ったりして返せなかったのかな…〇ちゃんなら大切に使ってくれるかなと思って譲ったのに…」という邪推は産みそうだね。
    そういう点でも友情は終わるし、もしかしたら共有の友人関係にも影響あるかもしれないよ。

    +6

    -0

  • 4507. 匿名 2024/05/07(火) 09:38:32 

    一旦貰ったものを返せはモヤモヤするかもだけど、返さない選択はないな。
    元は友人にタダで貰ったものだし、3人目妊娠って事情だし、私なら自分から返そうかって言うわ。
    縁切る程なのかな…友人も言いにくかったと思うけど。
    主さんはお礼渡してるのかな?

    +14

    -0

  • 4508. 匿名 2024/05/07(火) 09:38:33 

    高校大学と付き合いがあり、大人になった今も頻繁に会う友人だからそんなにたくさんあげると言ってくれたのだろうし、そんな仲だからこそ思いがけず3人目できたから返してほしいと恥を忍んで言ってきたなら返すだけだが

    +7

    -0

  • 4509. 匿名 2024/05/07(火) 09:38:53 

    >>4505
    だよね。
    今はある程度の収入がない人は子供を産むのを躊躇する時代なのにね。
    何も考えない人の子供だけが増えていってて世も末だわ。

    +1

    -9

  • 4510. 匿名 2024/05/07(火) 09:43:43 

    主は返せって言われた事に対する非常識さに
    絶句してる立場なんだろうけど、
    多分一般的にはその状況なら自分から返すよ
    って言う人の方が圧倒的に多いから、
    そういう暗黙の了解で「返せ」とは言わずに
    平和に済んでるパターンが多いんだと思うけど。
    「返すよ」「良いの?あげたのにごめんね」って。
    そこで「友達が妊娠したせいで返す羽目になった」
    とかキレる人もそんな居ないと思うし。

    +20

    -0

  • 4511. 匿名 2024/05/07(火) 09:47:17 

    >>4503
    >自分が使うって暗黙の了解で譲り受けたものを見ず知らずの他人に売ったことがバレた場合、また別の遺恨が残ると思います。


    あとからあげたことを悔やむくらいなら売った方が割り切れるのでは?というのはあげた方の側ね。
    自分が使うということでいただいたものをすぐに売るのは勿論ダメ。

    あと、たまたま友達の妊娠が明らかになったのと主さんの出産がずれていたからよかったけど、あげる側はそうでない場合あるというリスクも含めて考えるのかと思っていたわ。それか自分が万が一妊娠したら返してもらいたいけど、それでもいいかって事前に聞いておくとか。

    主さんも今回は返すしかないと思うけどね。

    +2

    -0

  • 4512. 匿名 2024/05/07(火) 09:50:20 

    >>4477
    友人「妊娠したんだ」主「へーおめでとう」友人と主「(普通はここで主から返却の提案だけど)… 」って感じなら友人から返してと言い出すしかないだろう。


    +6

    -0

  • 4513. 匿名 2024/05/07(火) 09:50:22 

    >>1
    大きな物が何個もで腑に落ちないってどういう意味?
    せっかく高い金浮いたのに惜しいってことなのか
    返すのが面倒ってことなのか
    後者なら引き取りに来てと言ってもいいのでは?

    +5

    -3

  • 4514. 匿名 2024/05/07(火) 09:50:37 

    >>4396
    普通は出産してからプレゼント渡すよ。
    妊娠中には何があるか分からないからあげないし、親だって出産準備にお金かからなかったら、お祝いでその分包んでくれるでしょ。

    +1

    -0

  • 4515. 匿名 2024/05/07(火) 09:50:41 

    >>4510
    そうなんだよね。

    普通は自分から返そうかという人が90パーセント。
    だって気を使いながら、使いたくないから。

    返して。って言われたらあっさりと返すっていうのが5パーセント。

    主さんみたいに返すのをしぶるってほぼいない。

    +15

    -1

  • 4516. 匿名 2024/05/07(火) 09:51:29 

    >>4380
    よこ
    確かにそんな感じだよね。送ると言った方は善意でその時はそのつもりだったけど事情が変わった。
    それはわかる。
    でも自分の発言によって相手の行動を変えてしまって振り回すことになったことわかってるかどうかだよね。
    自分の余計な発言がなければ相手は自力なら自力で、他の人の申し出があればそれを受けて無事に目的地に着けたところを
    ギリギリになって放り出すようなことして何も思ってないなら縁切るべき。
    今回のだってほんとごめんね、もちろん取りに行くから何もしなくていいからね、とかそう言う言い方ならともかく
    元々自力で揃えるべき物を善意でやると言っただけなのに
    こっちだって予想外のことでそれが出来なくなっただけなのに!って悪びれもせず言うなら
    いや、自分の言動に責任持てよ、ってなる

    +12

    -5

  • 4517. 匿名 2024/05/07(火) 09:52:03 

    >>4440
    あげたものを返してというわけじゃなく最初から返してもらう前提でそれでもよければ貸すって感じです

    +5

    -0

  • 4518. 匿名 2024/05/07(火) 09:52:31 

    友人も非常識かもしれないが、主も常識的か?って感じよ。

    +5

    -1

  • 4519. 匿名 2024/05/07(火) 09:53:46 

    >>4380
    嫌だけど返さずに縁を切るという選択肢はないな
    返す一択

    +10

    -1

  • 4520. 匿名 2024/05/07(火) 09:58:27 

    >>4380
    でもまあベビー用品は間に合うよね
    今からじゃ急からしいし面倒ではあるけど
    主の気持ちも分からんでもない
    でもちょっと頭に血が上りすぎてる
    非常識だけど縁を切る程じゃない
    貴重な学生時代の友達、もう一度冷静に考えたほうがいい

    +7

    -3

  • 4521. 匿名 2024/05/07(火) 09:58:46 

    >>1
    融通きかないよねって言われない?

    +3

    -3

  • 4522. 匿名 2024/05/07(火) 09:59:26 

    >>4505
    お金ないない、育児支援を増やせという声が大きい割には
    みな育児用品は新品にこだわる方も多い?

    勿論衛生用品だったり、不潔だったり汚れていたら嫌だろうけど、元の持ち主が分かっていてまだきれいだったらいただくという選択肢はあると思けどな。エコの面もからも。

    平成時代に都心のマンションで子育てをしましたけど、ご近所でベビーベッドが欲しい方がいたらが差し上げたいから声をかけてとか、ベビーカーを貸してあげるとか、使わなくなった絵本やおもちゃをいただくとかあげるとかよく聞きましたよ。

    +1

    -1

  • 4523. 匿名 2024/05/07(火) 10:00:04 

    >>4255
    私もこれ。金銭的な問題よりも、1人目、2人目に使ったベビーグッズに思い出もあるだろうし、3人目できたらその子にも使いたい。
    お友達もあげたものだけど、背に腹はかえられぬ覚悟で>>1さんに返して欲しいと言ったと思う。

    仲の良い友人だから思い入れのあるものを譲ってくれたのだろうし、逆に仲の良い友人なら妊娠報告を受けた時点で返す打診をすると思った。

    +4

    -2

  • 4524. 匿名 2024/05/07(火) 10:01:01 

    >>4518
    御礼してなさそうだしここ見て何だ私も常識ないじゃんと気付いて友人を失わずに済めばいいけど

    +2

    -3

  • 4525. 匿名 2024/05/07(火) 10:03:02 

    >>4523
    確かにそれはあるね。
    使い勝手が分かってて使いやすいし。
    同じ商品は廃盤になってることもあるし。

    +2

    -0

  • 4526. 匿名 2024/05/07(火) 10:04:32 

    >>4522
    今回は友人が返してほしいって言ってるから新品にこだわるとかそういう話じゃないよ。

    +5

    -0

  • 4527. 匿名 2024/05/07(火) 10:07:03 

    >>4524
    絶縁しようと思ってたら、向こうから絶縁されるってやつね。
    主さんとは離れていたほうが平和だもんね。

    +3

    -4

  • 4528. 匿名 2024/05/07(火) 10:09:49 

    >>4229
    コメ主です。
    私としてはすぐ廃棄するベビー服をもらい、
    商品券とキッズ用品に二万近く払ったのですが…
    こういう意見もあるのですね。
    ありがとうございます!

    +2

    -9

  • 4529. 匿名 2024/05/07(火) 10:11:23 

    >>4316
    コメ主です!
    確かに私も同じこと思っていました。
    同感です。。

    +2

    -20

  • 4530. 匿名 2024/05/07(火) 10:17:21 

    >>1266
    ねえ。買えば済む話w
    ベビーグッズ買うの楽しい❤️

    +0

    -0

  • 4531. 匿名 2024/05/07(火) 10:18:13 

    >>4416
    この紛らわしい「コメ主です」が、実はトピ主だったりしてね。

    +27

    -2

  • 4532. 匿名 2024/05/07(火) 10:19:59 

    >>170
    ねえ。
    おめでとうー!一緒に頑張ろう!
    だよね。

    返さないとか疎遠とか
    みんな恐いんだけど。

    返してって言われなくても
    妊娠告げられたら「返さなきゃいけないね!」って言うわ。

    +8

    -0

  • 4533. 匿名 2024/05/07(火) 10:21:31 

    >>4162
    コメ主です!
    いえ、私の価値観が間違ってるのか一般的でないのかなと見直すきっかけになりましたよ!
    色々意見感謝してます(^^)

    +2

    -7

  • 4534. 匿名 2024/05/07(火) 10:22:30 

    >>2320
    いらないとめちゃ邪魔だよねー。
    でも3人目で新品は買いたくないだろうね。

    私は「返して」とは言わないけどね。

    +1

    -0

  • 4535. 匿名 2024/05/07(火) 10:24:31 

    >>4185
    期間もので勿体ないからメルカリみたいなのが有るんだと思うよ?貰うはちょっと違うかなー。
    貰ったら何かを返さないといけないよ?そんなこと覚えてられる?
    結論から言うと貰うのはよしたほうがいい。

    +2

    -0

  • 4536. 匿名 2024/05/07(火) 10:25:26 

    >>1093
    お互いきついのかな。あなた優しい。

    中古屋やメルカリで探せるよね。

    主のモヤモヤも分からなくはない。
    ガルで愚痴るくらいみんな許してあげてほしいよね。

    +4

    -1

  • 4537. 匿名 2024/05/07(火) 10:25:31 

    何か一つもらったとかじゃなくて、高額なもの含めてベビー用品一式だからなあ…。
    妊娠っていう予定外のことがなければ全部くれようとしてたわけだし、3人目で一から買い直さなきゃいけないって考えたら、そうなるのも仕方ないと思うから普通におめでとう気にしないで!って言って返す。
    私が主の立場だったら、友人に無理させてまでお下がりを貰う方が気まずくて嫌だな。
    もちろん一度貰ったものなのにとか、そういう可能性があったならそもそも譲らなきゃよかったのに、とか思わないわけではない。
    せめて主のとこで使い終わったら、うちでまた使いたいから返してもらっていいかな〜って感じならよかったね。
    友人としてこの先も付き合っていくなら、おめでとうって言って返す。
    距離おくにしても後々面倒だから返すよ。
    そもそもシンプルにそういう話ができないような間柄なら、高額な物のやり取りはしないかな。

    +4

    -1

  • 4538. 匿名 2024/05/07(火) 10:25:54 

    >>4532
    おおおおおお!まともな感覚の人発見👁️
    そだよねー

    +3

    -0

  • 4539. 匿名 2024/05/07(火) 10:27:12 

    >>4229
    コメ主です。
    返せなくて焦ったと思いましたが、もしかしたら違う感情だったかもしれません。
    ご指摘頂いてその時の自分の感情とか考えを整理するきっかけになりました!
    親身になってくださりありがとうございます!

    +2

    -12

  • 4540. 匿名 2024/05/07(火) 10:28:25 

    >>1217
    買いに行くのはなかなか大変だけど
    自分の使いやすい新品選んだほうがよいよね。

    なんならその友達に
    どんなのが使いやすいか聞けるし。

    +3

    -0

  • 4541. 匿名 2024/05/07(火) 10:29:06 

    >>4539
    そだよ!おかしすぎるよ?
    疎遠って🤣
    考え直して下さい。

    +1

    -0

  • 4542. 匿名 2024/05/07(火) 10:30:00 

    >>2963
    賢いと思う
    今っておもちゃやベビー用品のレンタルとかもあって若いママさんたち上手く使ってるなぁと思う
    私は乳幼児の子育て10年ちょい前に終わってて、当時は今みたいなレンタルシステムは無かった(orマイナーで私が知らなかった)し、「新品じゃなきゃ嫌!」って強いこだわりがあってほとんど全部新品揃えたなぁ
    今思うと馬鹿げた出費だったなぁと思うよ
    まぁでも中古にしても人に譲ってもらうよりはリサイクルショップとかメルカリの方が気楽そうだね

    +2

    -1

  • 4543. 匿名 2024/05/07(火) 10:40:28 

    >>4451
    なんかコメで小学生時代の事をちょいちょい持ち出す人がいるけど、主の友人は今まで「あげた!返して!」みたいな幼い人では無かったんだと思うよ。
    主も今回のように返してと言われたのは初めての経験みたいだし、妊娠なんてイレギュラーな事なんだから臨機応変に動けたら良いね。

    +8

    -0

  • 4544. 匿名 2024/05/07(火) 10:43:22 

    貧乏くさいねぇ。
    タダより高いものはないんだよ。
    さっさと返して自分で買えばいいじゃん。
    お古をホイホイ貰わなきゃこんな事にならないんだから。

    +4

    -2

  • 4545. 匿名 2024/05/07(火) 10:47:19 

    >>4314
    そう?「もちろんだよー!✨」で終わりだけど。

    +0

    -0

  • 4546. 匿名 2024/05/07(火) 10:50:20 

    >>4451
    シールやティッシュとベビー用品同列に考えるのは流石にアタオカ

    +7

    -0

  • 4547. 匿名 2024/05/07(火) 10:54:54 

    >>4477
    自分から返すような人は、返してって言われたら、もちろんもちろん!って感じになると思う

    +4

    -0

  • 4548. 匿名 2024/05/07(火) 11:00:27 

    >>1
    貰ったからと数万円分のお礼したとかならモヤるかもしれないけど、まぁ仕方ないよ返しな。
    お礼した分は返してくれるだろうけど、なかったことにされそうならそっちも返してって言い添えて。

    +0

    -0

  • 4549. 匿名 2024/05/07(火) 11:01:07 

    >>4544
    貧乏くさいんじゃなくて、実際に貧乏なんだよ。
    第一子なのにさ、家族が誰も新品を買おうって言い出さないんだからww

    +3

    -2

  • 4550. 匿名 2024/05/07(火) 11:14:25 

    1で貰った時に商品券か何かでお礼しました、って書いてないってことはお礼してないんじゃない?
    友達モヤってたりして。
    お古の洋服数枚じゃないしね

    +3

    -1

  • 4551. 匿名 2024/05/07(火) 11:16:32 

    返して欲しいものなら期限を付けて貸すし、あげたものはもう相手のものだから捨てようが売ろうが気にならないしそういうものしかあげない
    無計画に妊娠してもう他人のものになったものまで回収しようとするなんてだいぶ必死で引くし、そんな曰く付きの物を返さないという選択肢がある主も意地汚いよね
    貧すれば鈍するってまさにこのことだなぁと思った

    +4

    -11

  • 4552. 匿名 2024/05/07(火) 11:23:54 

    第三子妊娠おめでとう!
    よかった!前に頂いた一式まだ使用してないから返そうか?
    申し訳ないんだけど取りに来てもらえる?

    これが第一声じゃないとさ

    +19

    -4

  • 4553. 匿名 2024/05/07(火) 11:31:54 

    臨月近い妊婦にベビーカーとかの大型なものを返送作業させようとするなら相手が最悪だと思うわ。絶対に相手負担で引き取り作業させるべし。
    それにしても仕方ないとはいえ、32週で再度出産準備しないといけないのは大変だと思う。身体を大事にして欲しい。案外産後すぐ要るものは限られるし、特にベビーカーとかは住む場所によっては産後2ヶ月後くらいから用意しても充分だと思う。

    +8

    -9

  • 4554. 匿名 2024/05/07(火) 11:35:01 

    >>4553
    返した方がいいのは勿論だけど友人が取りに来なかったらドン引き。

    +4

    -1

  • 4555. 匿名 2024/05/07(火) 11:38:42 

    >>4451
    そりゃ理由もなくなんとなく返してほしいとかもったいなく思って返してほしいならそうでしょ
    実際トピ主は>>1にもある通りこれまで一度もそんなこと言ってくる人いない=結構な頻度で今も会うこの友人からも言われたことなかったんだから
    だからこそ一度あげたもの返してっていうのってすごく恥ずかしかったと思うよ
    私は相手がそんな深い仲の友人ならその気持ち汲んであげたいと思うしそもそも言われる前に返すよって言うかな
    返却断って縁切るなんて選択肢出るってトピ主はこの友人のこと内心そんな好きじゃなかったのかなって思った

    +12

    -0

  • 4556. 匿名 2024/05/07(火) 11:50:15 

    モヤってる主よりもあげたもの返してもらわないといけないような経済状態で子ども増やしてる友人のほうが心配

    +4

    -5

  • 4557. 匿名 2024/05/07(火) 11:54:10 

    >>4556
    これ主の友達の方がトピ主だったら友達がケチとか無計画とかフルボッコにされると思う

    +7

    -1

  • 4558. 匿名 2024/05/07(火) 11:57:00 

    1にとって付き合いやめてもOKな友達なら既読スルーブロックしてお下がり使ったらいいじゃん

    +1

    -1

  • 4559. 匿名 2024/05/07(火) 12:01:43 

    お礼してたかしてないか重要なのに
    なんで書かないかな〜

    +0

    -0

  • 4560. 匿名 2024/05/07(火) 12:11:26 

    >>4495
    ヤバっ
    主ジャイアンじゃん
    もらったものは俺のもの友達が困っても返さないとか

    もらったものを返せと言われて友達非常識みたいに仕上げたかったみたいだけど主非常識だわ~


    どこかのコメントにあったけど売っちゃってるんじゃない(

    +7

    -2

  • 4561. 匿名 2024/05/07(火) 12:12:29 

    >>1
    私なら返す。当初は善意で譲ってくれたんだから気持ちだけでも嬉しいわ。相手に子供ができたんなら仕方ないと思うし、自分が初産なら新しい物を揃える。

    +4

    -1

  • 4562. 匿名 2024/05/07(火) 12:14:58 

    さっさと返すわ
    歳が近い子供ができて母子ともお友達になれたらいいな、位の余裕を持ちたいね

    +3

    -0

  • 4563. 匿名 2024/05/07(火) 12:16:27 

    >>3580
    お礼したならこの主なら書くでしょ
    お礼すらして無いと思う

    +7

    -2

  • 4564. 匿名 2024/05/07(火) 12:19:11 

    >>820
    もう売って手元に無いとか?

    +2

    -0

  • 4565. 匿名 2024/05/07(火) 12:21:48 

    >>4555

    「そして大きな物が何個もという感じなので正直言って腑に落ちません。」
    って書いてあるから、くれるって聞いて友達宅に引き取りに行ったんじゃないの?
    それで数か月間部屋に保管したあげく、妊娠したからまた持ってきてくれる?とか言われていたら私ならイラっときそう。ま、返しますけどね。
    トピ主さんの返却断って云々はマタニティーブルーもあったからで、暫くしたら落ち着きを取り戻して返却に行っているかもね。

    +3

    -4

  • 4566. 匿名 2024/05/07(火) 12:25:44 

    >>4565
    大きなものが何個も、普通はお礼に数万の商品券とかするよね。それしてないと返してって言いやすいよね、友達も。
    友達もその時モヤモヤしてて今また返却渋られ2度目のモヤモヤかも

    +5

    -3

  • 4567. 匿名 2024/05/07(火) 12:26:02 

    >>4565
    それなら届けるのはしんどいから
    取りに来てで済む話しじゃ無い?

    主もまだ産まれてないなら使ってる訳ではないし

    +4

    -1

  • 4568. 匿名 2024/05/07(火) 12:26:38 

    >>4563
    うん、絶対書いてるよね
    「お礼までしたのに」って

    +3

    -3

  • 4569. 匿名 2024/05/07(火) 12:29:15 

    >>4510
    うん、主が少数派だよね
    叩かれてもしょうがない

    +2

    -2

  • 4570. 匿名 2024/05/07(火) 12:29:45 

    >>4567
    向こうから「取りに行くね」と言われるのと、自分から「取りに来て」って言わないと取りに来てくれないのだと、心証が違うよね。

    +4

    -1

  • 4571. 匿名 2024/05/07(火) 12:31:23 

    そこまで気前の良い友達が返してってよっぽどだよね、ベビーカー含む大物複数点でお礼もない?そんなん返してもらえって親族に叱られたのかもね。

    +1

    -1

  • 4572. 匿名 2024/05/07(火) 12:33:08 

    私が友人の立場だとしたら
    主みたいな人とは
    こっちから友人関係終わらせるわ

    +4

    -4

  • 4573. 匿名 2024/05/07(火) 12:35:45 

    いくらいくら浮いたって考えはさもしい
    トピ建する暇に一式揃えましょう

    +2

    -2

  • 4574. 匿名 2024/05/07(火) 12:36:01 

    >>4557
    横だけど、実は友人側とトピ主が逆の立場でトピ立てたって事ないのかな?

    +3

    -0

  • 4575. 匿名 2024/05/07(火) 12:38:33 

    >>3339
    たしかにそうだね。モノ使うたびその人の事思い出しちゃうよね。やはり返す方がいいかぁ。

    +2

    -0

  • 4576. 匿名 2024/05/07(火) 12:42:32 

    友人側にもやっとするところが全くない訳じゃないからトピ主が釈然としない気持ちがあるのは分かる
    でも返さないって選択肢はない
    相手のためというより自分のために返した方がいい
    曰く付きになったものを返さないで平然と使い続けるのは余程神経が図太い人じゃないと無理
    さっさと返して縁切るなり疎遠にするなり普通に付き合い続けるなり自由にしたらいいよ

    +4

    -0

  • 4577. 匿名 2024/05/07(火) 12:44:34 

    >>350
    預かってもらった感じになってしまってごめんなさいといった言葉でもあればいいけどね。

    +2

    -0

  • 4578. 匿名 2024/05/07(火) 12:47:17 

    結局、妊婦の期間ずっと物置がわりに使われただけだったね
    返して疎遠でいいんじゃない?
    相手も今後仲良くする気ないから返却求めたんでしょ

    +4

    -5

  • 4579. 匿名 2024/05/07(火) 12:49:55 

    ベビーカーとか買おうとしてた予算を
    別のものにあてたり、他のベビーグッズをグレードアップさせてお金使っちゃった。とかで
    ベビーカー買う予算と、選んで買ったりする日程をすぐに調整できない
    とかなら、そこは同情するし腹が立つ気持ちも
    分からんでもないよ。
    主もそれなりに計画狂っちゃっただろうから。
    気持ち良いやり取りにはならなかったね

    +3

    -0

  • 4580. 匿名 2024/05/07(火) 12:51:38 

    返すね、って即答できない時点で相手にとっても終わってるかもね関係が。

    +1

    -1

  • 4581. 匿名 2024/05/07(火) 12:56:45 

    主、何で怒ってるの?
    急にその友達が妊娠したんだから仕方ないし友達が使っていて便利だったんだから返そうか?って言ってあげたら良いのに。
    本来なら自分で買うべき物だし、主も有難く頂いたじゃない。
    友達は主の為にお下がりを譲ってくれた優しい人なのに主は友達に何故優しく出来ないの?
    書いてて幼い娘に言い聞かせるみたいになってるわw

    +3

    -8

  • 4582. 匿名 2024/05/07(火) 12:58:41 

    友達が困ってるのに意地悪するのはよくないね

    +1

    -2

  • 4583. 匿名 2024/05/07(火) 13:00:43 

    主、コメントせずに否定コメントにマイナスつけてそうw

    +3

    -3

  • 4584. 匿名 2024/05/07(火) 13:01:34 

    >>4557
    主がお古をもらったお礼を渡してないとしたら、同情されると思うけど。

    +1

    -1

  • 4585. 匿名 2024/05/07(火) 13:01:46 

    友人側の立場で何も言わずに買い直しちゃう人もそりゃ居るだろうけど、その後3人目に新品を買い揃えた友人と友人のお古を使ってる主が子連れで会えば、色んな意味でお互いに気まずいのは確定だよ。

    +1

    -0

  • 4586. 匿名 2024/05/07(火) 13:03:25 

    >>4572
    主も大概だけど、友人もあげたもの返してって言ってるのに?
    返してくれないから縁切ったって第三者が聞いたら引かれるよ。

    +4

    -3

  • 4587. 匿名 2024/05/07(火) 13:04:35 

    >>4586
    お礼してたかどうかによるのでは。
    大物複数点なわけで。

    +1

    -1

  • 4588. 匿名 2024/05/07(火) 13:08:34 

    >>4586
    3人目なのに新品買い揃えたって状況は友人が子持ちなら同情呼ぶと思う。
    あげたのもベビーカー1つとかじゃなくて、ベビーシートとかベビーベッドとか大きくて値がはる主力商品を全部あげちゃったわけだから。比較的に安いもので揃えても軽く10万は超えてるよ。

    +5

    -2

  • 4589. 匿名 2024/05/07(火) 13:11:39 

    返してってLINEして数日返信こなかったら
    あの時お礼もなしだったのに返却悩むんだーと冷めそうだな友人も

    +2

    -0

  • 4590. 匿名 2024/05/07(火) 13:12:27 

    友達なんだから返せよw

    他人から貰ったのとは話が違うわ

    +2

    -0

  • 4591. 匿名 2024/05/07(火) 13:14:17 

    >>4583
    思ったwww

    +2

    -1

  • 4592. 匿名 2024/05/07(火) 13:16:13 

    >>4574
    いつまでも主が出て来ない所を見ると、反論多くてヴヌヌヌヌーッ!ってなってるんじゃないかな。
    多分友達にタダで頂いておいてちゃんとお礼した?って沢山コメントあるから冷や汗なんだと察する。
    親しい中にも礼儀ありを知らなかったと思うわ。
    そして着払いで送り返して縁切り確定なんだろうね。

    +3

    -6

  • 4593. 匿名 2024/05/07(火) 13:17:20 

    渋ると第三子妊娠を喜んでないようにとられそうで嫌だから返すって即答するけどな

    +1

    -0

  • 4594. 匿名 2024/05/07(火) 13:20:02 

    新品時10万相当だとすると中古で頂いた時にお礼はいくらが相場かな、菓子折りじゃモヤるよね
    主はその辺すっ飛ばしてそう

    +1

    -1

  • 4595. 匿名 2024/05/07(火) 13:21:10 

    >>4581
    抱っこ紐一つくらいなら場所もとらないだろうけど、ベビーカーとかの大物がいくつもあればしまっておくのにも場所とるよ〜。ガルは豪邸住まいの人が多いのかなあ。運ぶのだって車必要だったでしょう。今回の場合返したほうがいいだろうけど、相手側からは主さんを気遣う言葉があっただろうか。貸してくれた方の意向に添うべきって意見もわかるけど、貸した方からも結果的に意に添えなかったこと、主さんのお宅を保管場所にしてしまった事などについて軽く謝る位はあっても良かったかも。

    +6

    -1

  • 4596. 匿名 2024/05/07(火) 13:22:23 

    >>4581
    そもそも主が全面的に悪いわけじゃないのになぜそんな言い方?友人が優しいかな。深く物事考えずやるだの返せだの言ってくる人じゃないの。
    主は物に執着してるわけじゃなく、自分の都合でコロコロ変わるの不快だったんじゃないのかな。


    私も義姉から似たような事されて、ベビーカーいらないって言ってるのに買うなんていいから、勿体無いからと半ば強引に渡されそれなりにお礼したのに数年後第二子妊娠中に返却求められて不快だったから気持ちわかるわ。

    別に中古なんてほしくなかったのに、、親族だから使用してないとバレちゃうから渋々妥協した。こんな事なら第一子から新品を購入したかった。

    人に譲渡する時は絶対に返してなんて言わない覚悟してほしい、先の事はわからない状況なら断固いらない。迷惑だよ。

    +7

    -3

  • 4597. 匿名 2024/05/07(火) 13:23:02 

    >>4529
    ねぇ、わざとやってる?

    +8

    -0

  • 4598. 匿名 2024/05/07(火) 13:23:43 

    >>4596
    きちんと断われなかった自分が悪い
    大人でしょ?
    あとから文句言うのはみっともない

    +3

    -6

  • 4599. 匿名 2024/05/07(火) 13:24:38 

    >>4099
    そもそも人にあげたら返してもらうなんて本来ありえないことだよ
    あなたの返してもらうってのは貸してるだけ

    +1

    -1

  • 4600. 匿名 2024/05/07(火) 13:24:54 

    仲が良いから譲ったり譲ってもらったりしてるんだよね?仲が良いからこそ、妊娠したーごめーんやっぱり返してー!おめでとーもちろん返すよ!ただし取りに来て!みたいな会話で終わるかと思ってた。私の感覚がズレてるのかな?だとしたらわたしも大事な友達失いそう。

    +1

    -0

  • 4601. 匿名 2024/05/07(火) 13:25:38 

    >>4596
    それは単に貴方がその義姉を嫌いなんだよ
    慕ってる関係良好義姉にならそんな気持ちにはならない

    +3

    -8

  • 4602. 匿名 2024/05/07(火) 13:26:27 

    >>4570
    主が返すって言ってないようだから取りに行くとも言えないんじゃない?
    分かったって言ってくれたらすぐ取り行くでしょ普通

    +4

    -0

  • 4603. 匿名 2024/05/07(火) 13:27:21 

    >>4552
    その場合は第二声は「いや!まさか!いいよいいよ!もういつ生まれるか分からない時期でしょ?気にしないでそれはそっちで使って!!」でないとおかしいよね

    +6

    -8

  • 4604. 匿名 2024/05/07(火) 13:27:56 

    >>4588
    その軽く10万超えてるのを人に渡すなら
    渡す前にちゃんと考えなきゃ

    +5

    -6

  • 4605. 匿名 2024/05/07(火) 13:28:07 

    >>4596
    だから断ってんだってば。
    義母と義姉からいいから!って言われて、旦那に言ってももらっとけばーだし。

    義家族と険悪になってまでベビーカー新品拘らなくてよいかなと思った。
    今度は喧嘩になって疎遠覚悟で拒否するわ。よい勉強になった。

    +6

    -2

  • 4606. 匿名 2024/05/07(火) 13:28:40 

    >>3
    返す一択だよね。

    お友達はもう出産予定がないと思っていて、それなら大事な友達である主さんに無償であげたいと思ったんでしょう?売ったら多少のお金にはなるけど、それより主さんに喜んでもらう方が価値がると思ってくれたんだから、その気持ちだけで十分だよ。

    今回お友達は想定外の妊娠で驚いたと思うけど、多分経済的に余裕があったなら「あらら」と思いながらも全部買い直すと思うんだよね。でも返してもらえないかな?と申し出たということは、多分そこまで経済的余裕がなかったり、また近しい人に見せなきゃいけないものが含まれてるんだと思う。例えば義両親から贈られたベビーカー、義姉夫妻から贈られたベビーベッドなど。
    大事な友達が困った上で申し出たんだと思うから、もちろん相手の負担にならないように返すよ。

    「おめでとう!もちろん⚪︎ちゃんファミリーの大事な育児用品だもん、使う予定あるならお返しするよ!子供産まれたら一緒に遊ばせようね」

    とか言ってあげられないかな?
    育児用品一式を無償で譲ろうってレベルで自分を想ってくれる友達なんて、そう簡単に出来ないよ。産後ママ友はその気になれば簡単に出来るとは思うけど、そのレベルの友達はなかなか出来ないと思うから、大事にした方がいいよ。子供が成長したら勉強とか色々な面でライバル意識むけてくる人も多いしね。

    +10

    -3

  • 4607. 匿名 2024/05/07(火) 13:29:59 

    >>4603
    友人が数万お礼もらってたらそうかもしれないけど

    この場合は
    なんかわるいねーありがとー
    取りに行くね、じゃないかな。



    +1

    -0

  • 4608. 匿名 2024/05/07(火) 13:30:25 

    >>4581
    友達が優しいって感じる人のほうが意味わからんw
    主は別に悪くないのに叩いて
    友達は優しいのにって
    友達はただ主に迷惑かけてるだけだよね

    +9

    -6

  • 4609. 匿名 2024/05/07(火) 13:30:31 

    >>4596
    嫌いです。
    いらないってんのに強引だし、自分の都合だけで譲渡したものの返却求められたから。

    +7

    -2

  • 4610. 匿名 2024/05/07(火) 13:30:47 

    >>4605
    はいはい、人のせいにしない。
    もう人の親なんだから。

    +1

    -5

  • 4611. 匿名 2024/05/07(火) 13:31:34 

    >>4608
    頑なに返そうとしない主の方が意味わかんないんだけどw

    +6

    -6

  • 4612. 匿名 2024/05/07(火) 13:32:04 

    >>4605
    真っ向勝負じゃやくても、友人から貰う約束しちゃってて〜とかもう親が買って実家に置いてあるんでお気持ちだけいただくとかなんとか言えば

    +2

    -2

  • 4613. 匿名 2024/05/07(火) 13:32:39 

    >>4611
    臨月ちょっと前にいきなり言われたら困るでしょ
    別に絶対返さないとは主言ってないよ
    妄想激しいよ

    +6

    -4

  • 4614. 匿名 2024/05/07(火) 13:33:17 

    >>4608
    本当、、不思議でしょうがない。
    32週にもなってこんな事に巻き込まれて主が気の毒にって思うけど。

    +7

    -6

  • 4615. 匿名 2024/05/07(火) 13:34:41 

    >>4596
    それ嫌だよね。もういらないからって譲渡しておいて必要になったら当然のように返してってどうなんだろうね。返せるのもコメ主さんがその間ちゃんと大切に保管しておいていたからできたこと。
    そういうことについて鈍感な人っているよね。

    +11

    -3

  • 4616. 匿名 2024/05/07(火) 13:34:42 

    >>4614
    きちんとしたお礼をしてモヤってるなら気の毒だけどさ

    +0

    -2

  • 4617. 匿名 2024/05/07(火) 13:35:07 

    >>4614
    主が迷惑かけられてるのに
    かけてる友人優しいって人多くて怖いよw
    主普通に気の毒だよね

    +12

    -5

  • 4618. 匿名 2024/05/07(火) 13:35:56 

    >>4614
    赤ちゃんにケチついちゃったね🥺

    +2

    -5

  • 4619. 匿名 2024/05/07(火) 13:36:02 

    ベビーカー義姉嫌いさんしか味方いないw

    +0

    -3

  • 4620. 匿名 2024/05/07(火) 13:36:39 

    主が出てこないから仕方ないけど、1しか情報がなくて足りない部分を皆が想像で補ってて、それも人によって違う想像してるから全然噛み合わない。
    主もう出てこないかな。1にマイナス多数でトピもここまで悪い意味で盛り上がっちゃったら無理かな。

    +3

    -0

  • 4621. 匿名 2024/05/07(火) 13:36:43 

    >>4608
    売らずにあげようって思った気持ちは優しいよね
    その後はお互いがめついけど

    +2

    -2

  • 4622. 匿名 2024/05/07(火) 13:39:49 

    >>4489
    文章読んでないの?
    そういった周りからのものをもう友達から貰ったから、と断ってるだろうから今返せと言われたら32週になって主さんバタバタするよね、て話し。

    +4

    -0

  • 4623. 匿名 2024/05/07(火) 13:39:57 

    >>4618
    人をあてにせず自分で新品買えばケチなんてつかないよ

    +1

    -5

  • 4624. 匿名 2024/05/07(火) 13:41:05 

    >>4603
    私なら、、
    いや、大丈夫!一度あげたものだし気にしないでーもうすぐ産まれてくるんだしそちらで使って。別の友人がくれるって言ってるからとウソでも適当について。
    かえって気を使わせちゃってごめんねと言うかな。

    自分ちの分はまだ時間的余裕あるし、リサイクルショップやメルカリなどから調達する。早まって差し上げる決断したのは身から出たサビだし。今後はよく考えて行動しようと勉強代だよ。

    +5

    -1

  • 4625. 匿名 2024/05/07(火) 13:42:42 

    迷惑な友達より返さない主の方が非常識とおもえるわけで。この場合金額が金額なんで。

    +1

    -3

  • 4626. 匿名 2024/05/07(火) 13:42:47 

    >>4617
    そうだね、考えたら昔学生時代もクラスの8割はわからんチンだったな〜

    +2

    -0

  • 4627. 匿名 2024/05/07(火) 13:45:13 

    >>4624
    新品時に10万相当の物渡してお礼なしでそう言えるなら太っ腹。

    +2

    -0

  • 4628. 匿名 2024/05/07(火) 13:46:52 

    >>4605
    常識的に考えて数年後返せって言われると思ってなかったから。わかってたら絶対受け取らないし、置いて帰ったわ。


    しかもベビーカー押し付けられたの妊娠初期だから実家で既に購入してうんぬんは咄嗟に出てこなかった。

    +1

    -0

  • 4629. 匿名 2024/05/07(火) 13:48:14 

    >>4611
    頑なに返そうとしない、、どこ見てそう思った?
    決めつけすぎ。

    +3

    -2

  • 4630. 匿名 2024/05/07(火) 13:49:01 

    ベビーカーやら大物くれた従兄弟にはディズニーチケット4枚(家族分)渡した思い出、ディズニー好きだから喜んでもらえてお互いウィンウィンだったな。

    +0

    -0

  • 4631. 匿名 2024/05/07(火) 13:50:18 

    >>4404
    赤ちゃんで経済的に苦しいのに3人産むのか...

    +1

    -0

  • 4632. 匿名 2024/05/07(火) 13:53:11 

    >>2535

    私は返すよ、でもそのお友達の事は間違った行動だよと言ってるだけ。
    返してからその友達とは縁切るまではないけどもう信用はないな、、、こちらからは誘わないし。

    +6

    -0

  • 4633. 匿名 2024/05/07(火) 13:55:43 

    さっきから過剰に友人の肩持ってる人って、もしかしたら主?

    実は主が返せ側で、受け取った側を叩きたくて投稿してんじゃないの?

    +1

    -4

  • 4634. 匿名 2024/05/07(火) 13:56:32 

    >>4633
    妄想乙

    +2

    -0

  • 4635. 匿名 2024/05/07(火) 13:58:05 

    >>4631
    3人目は予定外の妊娠らしいし、すべてがいいかげんな人なんだろうね

    +6

    -2

  • 4636. 匿名 2024/05/07(火) 13:58:35 

    >>4631
    予期せぬ3人目だから苦しいんでしょ

    +2

    -2

  • 4637. 匿名 2024/05/07(火) 13:59:22 

    あまり文章読まずに返さないなんて!って主を怒ってる人どうしたの?

    +6

    -0

  • 4638. 匿名 2024/05/07(火) 14:00:08 

    >>4627
    ガルってかなりの太っ腹というか、お人好しすぎる人がチラホラいるよね。
    お祝い包んだのに相手から音沙汰無しでお返しすら無しでも気にしない、気にする人が見返り求めてて卑しい…みたいな人けっこう見かけるし。

    +2

    -0

  • 4639. 匿名 2024/05/07(火) 14:00:09 

    >>4608
    時期が時期だからね。
    いただいたベビーカーとかも拭いてきれいにしたり、他のものも洗ったり等の手入れも終わっている頃だよね。
    あげた方はいつでも返してもらえるってことなら、それはあげたとは言えないような気がする。どうしても返してほしいのなら、2人子どもがいて買い物も難しいといった主張から入るのではなく、こんな時期に返してなんて申し訳ないって謝罪から入るものではないかしら。私ならそうする。
    そしてもらった方ならお返しする。お互いお祝い事だから穏便にだよね。

    +7

    -0

  • 4640. 匿名 2024/05/07(火) 14:02:08 

    この話でどちから一方だけ擁護できる人すごいね
    友人も主もあり得ないと思うんだけど

    +4

    -1

  • 4641. 匿名 2024/05/07(火) 14:04:28 

    >>4638
    お人よしとか太っばらなんていいもんじゃないよ
    こういう人たが非常識なモンスターを作るんだよ。
    被害者いるじゃん、ちゃんと教えてあげようよ皆で。

    +3

    -0

  • 4642. 匿名 2024/05/07(火) 14:04:49 

    >>4638
    単に内祝い文化が面倒くせえって思ってる人たちじゃないの
    お礼の言葉すら無いのは嫌だけどお祝いのお返し云々は面倒くさいから嫌い

    +0

    -0

  • 4643. 匿名 2024/05/07(火) 14:05:19 

    友達が困ってたらどうする?ってシンプルに考えたらいいと思う

    主は第一子なんだから本来必要経費だったんだし

    +4

    -2

  • 4644. 匿名 2024/05/07(火) 14:06:08 

    >>4640
    だよね。
    特に友達ばかり一方的に優しい人とか言ってる人。
    事の発端は全部この友人だよね。

    主はさっさと返せばよいだけ。

    +1

    -0

  • 4645. 匿名 2024/05/07(火) 14:06:15 

    お友達はある意味子供ッボイよね

    ジャイアンじゃん、「あなたの物は私の物、私の物は私のもの!」

    +1

    -3

  • 4646. 匿名 2024/05/07(火) 14:10:28 

    >>4644
    友人はだらしがなくて主は性格悪いって感じ
    どちらも相手への思いやりが無いし本当に友達だったんだろうか

    +2

    -2

  • 4647. 匿名 2024/05/07(火) 14:12:28 

    >>4604
    無料で10万円分のベビーグッズが一度は手に入ったから手放したくないって?友人がもう使わないからと好意でくれていたけど、使う理由が出来ちゃったし自分たち夫婦で用意するものなんだよ本来は。

    +1

    -2

  • 4648. 匿名 2024/05/07(火) 14:12:33 

    >>4635
    >>4636
    また妊娠しそうだね
    知り合いも3人までしか経済的に無理だと言ってて
    2回中絶してた
    3人でも経済力に苦しいって言ってて子供は高卒
    「今月苦しいからお金貸して」とも言ってくるし
    全てがいい加減な人だから縁切った

    +0

    -0

  • 4649. 匿名 2024/05/07(火) 14:12:50 

    >>4643
    主さん→お祝いのベビー用品を断ってから友達に返す一択とガル民に言われる。

    お友達→計画性がなくあげた物を取り返す。

    +2

    -0

  • 4650. 匿名 2024/05/07(火) 14:13:40 

    >>4596
    横だけど、強引に押し付けられても断りなよって簡単に言う人ってそういう経験ないから簡単に言えるんだよね。
    私も友人に新品買うから要らないって何度も断ってるのに「絶対新品は勿体無い!浮いたお金で何か買いな」って強引にベビーカーとチャイルドシートを車で持って来られた。
    一万円と友人の子が欲しがってたゲームソフトをお礼に渡したけど、私が産後2か月でお兄さんのお嫁さんが妊娠したから持ってきてって言われたから旦那に返しに行ってもらったよ。
    一万とゲームソフト代で新品買う足しに出来たのにってモヤモヤした。

    +5

    -1

  • 4651. 匿名 2024/05/07(火) 14:13:45 

    >>4643
    この場合、困ってるのは主だよ。

    +5

    -8

  • 4652. 匿名 2024/05/07(火) 14:15:54 

    >>4635
    妊娠の予定ないからって言ってから8ヶ月後に妊娠したから返してだもんね。
    全然妊娠の予定あるやんってツッコんでしまうわ(笑)

    +5

    -3

  • 4653. 匿名 2024/05/07(火) 14:16:00 

    一旦貰ったものを「やっぱり返して」と言われてモヤるのはわかるけど、貰った時とは事情が変わってしまったんだからしょうがないよね。
    私だったら自分から
    「高価なものたくさん頂いちゃったけど、妊娠したのならまた使うんじゃない?このままうちで使っちゃっても大丈夫?」
    ってお伺いたてるけど。
    32週ならグッズ買い揃えるのにまだ全然間に合うよね?
    「妊娠したんだ〜でも貰ったんだから私のものだよね。友達は私にくれたんだから自分は買い直せばいいわ」
    という考えは私には無いわ。
    友達が大切だし。

    +7

    -1

  • 4654. 匿名 2024/05/07(火) 14:16:58 

    >>4651
    自分で揃えるもんでしょ
    たまたま貰えてラッキー気分味わっただけ

    +8

    -5

  • 4655. 匿名 2024/05/07(火) 14:17:18 

    >>4617
    友人が優しいは本当によくわからんわ
    私も色々あげた側だけど、自分が不要だと判断したからあげたはずなのに、自分の都合でやっぱり返してっ言う人の何が優しいの?って思う
    主の友人みたいな人は高額な物を他人に譲ったらダメだ
    結果迷惑かけて相手を振り回すだけだしね
    友人に頼まれても返さず疎遠にしようとする主もちっとも優しくはないし、大きくなった我が子にその話できるんか?ってレベルだけど

    +11

    -1

  • 4656. 匿名 2024/05/07(火) 14:17:31 

    >>4637
    返さないって断言してるわけじゃないのにね。
    主性格悪いから離婚しそうとかまで話飛躍してる人大丈夫?って思う

    +7

    -1

  • 4657. 匿名 2024/05/07(火) 14:18:01 

    1にはいらない中古を置いて行かれたなんてどこにも書いてないし、もしそうなら返却を断って縁切りなんて選択肢は出てこない。一度は手に入ったものを返せと言われた事に腹を立てているんでしょ主は。友人叩き派は妄想で話を広げすぎる。

    +3

    -5

  • 4658. 匿名 2024/05/07(火) 14:20:00 

    >>4650
    要らないって言っても遠慮してるって本気で思ってるよね。
    お礼を考えたり用意するのも手間なのに、、その上返せとか言われたら煩わしすぎる。

    +5

    -2

  • 4659. 匿名 2024/05/07(火) 14:20:14 

    振り回されてヤレヤレとはおもうけど、返すの躊躇ったら渋ったりはしないよ普通は。
    返却のお願いが来て返信遅れたら相手の妊娠祝ってないように思われそう

    +0

    -0

  • 4660. 匿名 2024/05/07(火) 14:22:58 

    >>4658
    この友人はお古を強引に押し付けたわけじゃないのでその手と混合するのは違うんじゃない
    主も状態が良いと喜んでもらったんでしょ

    +1

    -2

  • 4661. 匿名 2024/05/07(火) 14:24:57 

    >>4617
    同意
    一式くれてるんだよ!とか色んな友人の中から主を選んで渡してくれたのに感謝ないの?って結局全く使用出来てないし振り回されて気の毒。
    しかも主がお祝いの事書いてないからってこんな人なら絶対あげてないとか決めつけが凄い。

    +11

    -0

  • 4662. 匿名 2024/05/07(火) 14:27:30 

    >>4658
    混同してないよ。
    4650さんへのコメント。

    今回の件は友人が考えなしでだらしない印象。
    主はケチのついたベビー用品さっさと返して自分で購入すべきと思う。

    +3

    -1

  • 4663. 匿名 2024/05/07(火) 14:29:16 

    >>4660
    友人の方から2人生んでもう妊娠予定はないから使わないグッズはあげると言われたって書いてるからちょっと強引には感じるけど。
    普通は〇〇あるけど良かったら使う?って言わない?
    妊娠の予定ないまで言われたらじゃあ貰おうかなってなると思うし。

    +6

    -0

  • 4664. 匿名 2024/05/07(火) 14:30:03 

    投稿するくらい同情してほしい人なんだからお礼してたら書くよ

    +1

    -2

  • 4665. 匿名 2024/05/07(火) 14:31:25 

    >>4664
    それって想像だよね

    +2

    -0

  • 4666. 匿名 2024/05/07(火) 14:33:20 

    >>4665
    大物含む複数品へのお礼の有無、一番重要なことを書かないのはなぜ?

    +0

    -1

  • 4667. 匿名 2024/05/07(火) 14:34:02 

    >>4656
    ナチュラルに誹謗中傷して開示されてもなんでされたか理解できない人だと思うよ
    こんな人常識ないわ!こわっ!とか書き込んでるけど側から見ればあなたがヤバい人だよって思う

    +4

    -0

  • 4668. 匿名 2024/05/07(火) 14:36:49 

    >>4666
    そんな事知らないよ
    書き漏れただけじゃない

    +1

    -0

  • 4669. 匿名 2024/05/07(火) 14:37:12 

    モヤっとしてもイラっとしても返すのが大人の対応

    +2

    -0

  • 4670. 匿名 2024/05/07(火) 14:42:40 

    おめでとう
    ベビーグッズの件了解です。
    もうすぐ臨月になるので今月中に取りに来てね
    ⭕️日⭕️にちは大丈夫です。

    これでおけ。

    +7

    -0

  • 4671. 匿名 2024/05/07(火) 14:42:56 

    身重な友達にあげたもん返せ(しかもかさばるやつ)は普通に迷惑でしょ
    ガル民はトピ主叩きたくて必死だな

    +7

    -4

  • 4672. 匿名 2024/05/07(火) 14:44:36 

    >>4325
    倉庫にしてるつもりはないでしょ。倉庫って言ってる人ズレてるけど同じ人なのかな?

    +4

    -4

  • 4673. 匿名 2024/05/07(火) 14:49:20 

    >>3070
    マイナスも多いけど、普通なら一度手放してから返してとは云わないと思うんだよね。皆さんは言ったことあるの?私はないけどね、一度も

    自分なら例えもう一度必要になっても、使ってる人に返せは非常識ただし迷惑だろうと考えて、そもそも返せとは云わないで新しく自分が買うだろうけどね。コメ主の知人は金銭の事情から返して欲しいって事らしいけど、だったらまずは手放したのが間違いだった訳だから、返すのを渋るモヤモヤするって主を責めるのは違う

    +8

    -0

  • 4674. 匿名 2024/05/07(火) 14:50:48 

    >>4673
    お礼によらない?
    3万位の商品券でも受け取ってたら言い出すはずもなく

    +0

    -6

  • 4675. 匿名 2024/05/07(火) 14:51:25 

    >>4671
    一方的に主を叩いてる人なんなの、友人も明らかに悪いから。


    ベビー用品さえ返せば主は単に振り回されただけ。
    さっさと大人の対応で連絡とって回収にきてもらおう。
    笑顔で対応するけど私も友人みたいな人はもう信用できない。関係切ったりしないけど、自分から積極敵に連絡したりしないな。また余計な事に巻き込まれたくないし。

    +4

    -1

  • 4676. 匿名 2024/05/07(火) 14:54:18 

    まあ私が友人なら返してなんて言わないよ!私が主なら「おめでとう!これ使うでしょ?」って返す。友人のグッズを参考に自分好みのものを新たに揃える。今まで通り仲良くする。この件で友人を疎遠にしようと決めてもきちんと返してから疎遠にする。
    お腹が重いし頻繁に遊ぶ相手なので、グッズは家まで取りに来てもらう。解決。

    +2

    -0

  • 4677. 匿名 2024/05/07(火) 14:55:08 

    友人は気前が良い考えなし迷惑かけだけど
    タダでもらったものサッサと返さない主も意地悪

    +0

    -3

  • 4678. 匿名 2024/05/07(火) 14:58:45 

    >>4675
    妊娠の予定はない、からの数ヶ月で予定外の妊娠で経済的に厳しいっていうのもね...
    関わらないのが正解なタイプだよね

    +4

    -0

  • 4679. 匿名 2024/05/07(火) 15:00:44 

    友人は主の妊娠を喜んでくれたのに、主から友人の第三子妊娠、おめでたい!よかったね、って気持ちが伝わってこない

    +1

    -6

  • 4680. 匿名 2024/05/07(火) 15:08:09 

    >>4679
    今回のテーマの趣旨ではないから書いてないだけでは?

    +4

    -0

  • 4681. 匿名 2024/05/07(火) 15:14:34 

    >>4674
    お礼によりませんね
    私はまず返してとは云わないと思いますよ

    +5

    -1

  • 4682. 匿名 2024/05/07(火) 15:15:00 

    高価なものを譲るのは太っ腹だと思うけど結果的にトピ主振り回してるじゃん
    自分から譲るよって言って事情変わったので返してってトピ主のお金はまだしも時間とか全部狂わせてる

    +6

    -0

  • 4683. 匿名 2024/05/07(火) 15:17:26 

    >>4681
    友達はお礼貰ってなかったから言いやすかったのかもよ
    もともと気前良い人なんだから切羽詰まってお願いしてるんでしょ

    +1

    -4

  • 4684. 匿名 2024/05/07(火) 15:18:50 

    >>1528
    奪うは友人の気持ちです。
    事実と捻じ曲げて受け取る人もいますから、そういうふうに受け取られかねない事も念頭にいれると良いと思いますので、そう表現しました。ややこしくてすみません。

    +0

    -0

  • 4685. 匿名 2024/05/07(火) 15:19:48 

    >>4419
    わかる!先にお洋服いる?って聞かれたらまぁギリ断れるかもだけどなんか紙袋で突然持ってきたんだけど笑
    流石に既に持ってきたもの要りませんって言えなかった、でもすごくいい人だからなー優しい気持ちは嬉しいけど正直迷惑だよね。
    逆にお古クレクレマンもいるよね。普段ブランド物よく買ってるからかたいして仲良くないのにくれとか言われる。それはそれで嫌だけど…
    仲良い人ならバーバリーとかのおふるあげたりしてたけど、知らん人にあげたくないよね笑

    +2

    -0

  • 4686. 匿名 2024/05/07(火) 15:27:41 

    >>4683
    切羽詰まってお願いしてるのか、まだ自分の物って意識が強くて当然のように返却求めてるのかわからないよね。

    +3

    -1

  • 4687. 匿名 2024/05/07(火) 15:29:25 

    >>4686
    1に 
    また買い揃えるのは2人育てながらだとキツイと言われました、って書いてあるよ

    +2

    -1

  • 4688. 匿名 2024/05/07(火) 15:32:29 

    文章からムカって気持ちが伝わってくるからさっさと返して縁切れば?
    取りに来てもらって玄関に置いておいて運んでもらったら良い、主は寝込んでるからって旦那にでも対応してもらったらなおさら友人の顔見ずに良し

    +2

    -0

  • 4689. 匿名 2024/05/07(火) 15:32:32 

    >>4682
    主の予定を狂わせてるよね。結局使う事なかったベビーグッズの数々を保管しただけ。

    もうチャチャっと取りに来てもらって終わりにしたらって思う。スッキリしよう!


    人の時間や予定にまで気を配れない人は価値観違うからまた何か違和感ある事やらかすよ。
    特に子供絡むと本能的なもん丸出しになる人いるから。

    +6

    -0

  • 4690. 匿名 2024/05/07(火) 15:32:41 

    友達を続けるって大変だなあと思うトピ。
    私も疎遠になった友達いるから、人生色々あるよね。

    +4

    -0

  • 4691. 匿名 2024/05/07(火) 15:40:40 

    >>4672
    でも結果は倉庫として1時置かせてあげただけじゃん?

    +5

    -1

  • 4692. 匿名 2024/05/07(火) 15:42:49 

    >>4502

    いやいや
    大人ならあげた物返してなんて言わないから。

    +4

    -1

  • 4693. 匿名 2024/05/07(火) 15:45:30 

    >>3417
    あーやっぱり!
    そんな人がこんな意見なんだね。

    +1

    -2

  • 4694. 匿名 2024/05/07(火) 15:46:17 

    >>4683
    私は気前よく人に大物あげた側。もちろん友人が使いたいなら差し上げたいお役に立てばって気持ちが前提なんだけど、不用なものはさっさと片づけたいスペースをスッキリさせたい気持ちと半々くらいだったよ。


    リサイクルショップ持ってっても数年使用したモンなんて二足三文だし、メルカリ梱包面倒だし、、まだ綺麗な美品だったから捨てるのも罪悪感あるしで引き取ってもらえたら嬉しいって自分側の都合もあったよ。


    友人の優しい気持ちばかり焦点当てて主の事責めるコメントあるけど、あげる側も不用品なら処分の手間が省けるメリットあったわけだよ。

    +6

    -2

  • 4695. 匿名 2024/05/07(火) 15:50:37 

    >>4683
    言いやすかったのは、子ども二人産んでるから初産のトピ主を格下に見てただけでしょ、最初から善意であげたんじゃなく格下に保管させていつでも取り返せるってたつもりだったんだよ、だから返せなんて言えたわけ

    +1

    -4

  • 4696. 匿名 2024/05/07(火) 15:52:31 

    >>4695
    格下にみてたとか妄想怖い

    +2

    -2

  • 4697. 匿名 2024/05/07(火) 16:14:50 

    >>4691
    意地が悪くて笑った

    +1

    -4

  • 4698. 匿名 2024/05/07(火) 16:23:11 

    >>1
    私だったら返すかな
    1さんがいくらか出して買い取ったなら話は別だけど・・・無料ならね
    まだ状態も綺麗だったんでしょう?新品買いなおすってなったら10万はかかるよ
    あげた立場だったら返して欲しいなって絶対思うよ

    +1

    -2

  • 4699. 匿名 2024/05/07(火) 16:25:50 

    メルカリで売って金にすることもできたのにに譲った友人は親切ってちらほら見るけど、メルカリって大きなものなら梱包も発送も凄く面倒じゃん
    相手によっては難癖付ける人も出てくるし、だったら顔とある程度の性格知ってる友人にあげる方が何倍も楽だよ
    そこまで梱包丁寧にやる必要ないし普通であれば高価なものなら何千円のお菓子とかではなく数万程度の商品券渡すので(トピ主は御礼したのかは不明だけど)タダで譲る事にもならない
    私だったらメルカリと受け取ってくれる友人って選択肢あるなら迷う事なく友人を選ぶ
    例えメルカリの方が高く売れるとしても友人だな

    +3

    -0

  • 4700. 匿名 2024/05/07(火) 16:27:58 

    関係性によってはおっちょこちょいな友達って笑い話になって子供が年近くて嬉しい、おめでた続きでいいねって話だけど、この人達は縁切れそうだね!

    +0

    -0

  • 4701. 匿名 2024/05/07(火) 16:30:54 

    >>4682
    それ結果論ですよね
    過程抜かすのですか?
    では、全部狂わしているにして、では、妊娠した訳ですよね
    当然、お祝いに返しとなると思いますが、困っている友人をみて同じものをお返ししないのですか?
    そして、妊娠した私のお金と時間を狂わしていると言いますか?

    +0

    -7

  • 4702. 匿名 2024/05/07(火) 16:31:29 

    主と譲渡した友人
    元からあんま仲良くなさそうなのは分かる

    +1

    -0

  • 4703. 匿名 2024/05/07(火) 16:32:45 

    >>4695
    格下ならあずかっていてと言えばいいだけですね

    +0

    -0

  • 4704. 匿名 2024/05/07(火) 16:32:59 

    >>3884
    だって主の友人は学生の頃からずっとずっと長く続いてる友人なのでしょ?人間性もわかってるだろうしそんな考え方はしないなぁ。実際に学生のころから続いて大人になっても頻繁にあう友人って本当に仲良くて気があうひとしかいないから、そこで想像してしまうわ。
    もし計画的にそういうことしそうな友人だとわかってるなら最初からその人からはもらわないだろうし。主が最近あったママ友とかだったら悪くとらえるのもわかるんだけど。

    +0

    -1

  • 4705. 匿名 2024/05/07(火) 16:34:39 

    >>4701
    ごめん、文章がわかりづらくて意味わからない…

    +6

    -0

  • 4706. 匿名 2024/05/07(火) 16:34:41 

    >>1
    1さんから返してもらって育児が終わったらメルカリに出した方がいいかも
    →「やっぱり返して」ってなったのかも
    産まれたあとも育児にお金が掛かるし、売ってお金にした方がいいかもって感じかな

    +0

    -0

  • 4707. 匿名 2024/05/07(火) 16:35:27 

    >>4701
    何回読んでもよく分からない

    +3

    -0

  • 4708. 匿名 2024/05/07(火) 16:35:27 

    >>3434
    まず、捨てる前提ならもらわないっていうのが一般的な考え方だとおもいます。
    無理やり押し付けられたなら別ですが、表面上でもありがとーってしといてすべて捨てるなら、お互いのためにもらわないです。
    あげる方も好意だった場合つかってほしいからあげるとおもうので。

    +0

    -2

  • 4709. 匿名 2024/05/07(火) 16:36:07 

    >>4680
    ?、喜んでいるなら、じゃあ、物入りだね、この間のもの必要になるよねってなりますね
    経済的に苦しいと聞いたら、大変だとおもいますよね
    返さなくても、同じものを買ってあげようともなりますよね

    +1

    -5

  • 4710. 匿名 2024/05/07(火) 16:39:55 

    >>4705
    今回、送ってくれていた友達が妊娠した訳ですよね
    当然、前回自分がもらったものがあるので、それと同等の事返しますよね?
    経済的に困っている友人ならなおさらしてあげようとなりますよね?
    それに対して、妊娠した私のお金と時間を狂わしていると言いますか?

    +0

    -9

  • 4711. 匿名 2024/05/07(火) 16:43:43 

    >>4710
    もっとわかりやすく書いて
    横だけど

    +4

    -0

  • 4712. 匿名 2024/05/07(火) 16:44:57 

    グッズはさっさと返して年も近いし出産のお祝いは相殺でで良いかと。

    +2

    -0

  • 4713. 匿名 2024/05/07(火) 16:46:49 

    >>4710
    やはりよくわからない。

    まず、送ってくれていたは贈ってくれたでよいですか?配達したとはどこにも書いてないので。

    譲渡するって頂いた物を返すだけで終わりだと思うんだけど、一旦くれた物をを回収された上になぜ同等の物をあげなきゃならないのか、、が意味わからない。

    産後赤ちゃんに対してのお祝いはするけど。

    +1

    -0

  • 4714. 匿名 2024/05/07(火) 16:50:56 

    >>4635
    そういう行為してたら妊娠する可能性はあるのに予定外とか意味不明だよね

    +7

    -1

  • 4715. 匿名 2024/05/07(火) 16:54:13 

    >>4713
    送ったどうこう、どっちでもいいですよ
    送っていないなら、荷物置き場にしたと言う方にもいった方がいいですね


    >譲渡するって頂いた物を返すだけで終わりだと思うんだけど、一旦くれた物をを回収された上になぜ同等の物をあげなきゃならないのか、、が意味わからない。

    なにを言われているんですか?
    自分から譲るよって言って事情変わったので返してってトピ主のお金はまだしも時間とか全部狂わせてるんでしょ?
    返す事、渡す事で、時間とか全部狂わせてるんでしょ?

    今回、返えしてと言われなくても、同じ事を返すならお金かかりますよ
    時間かかりますよ
    それは、狂わされた事にならないんですか?

    あなたが妊娠したせいで、私のお金と時間が狂わされたにならないんですか?
    あなたの理屈だと、返してと言われなくてもくるわされている事になりますが?

    +0

    -6

  • 4716. 匿名 2024/05/07(火) 16:56:51 

    >>4715
    ますます分からないw

    +2

    -0

  • 4717. 匿名 2024/05/07(火) 16:57:32 

    >>4716
    わからないではなくわかる気が無いだけですよ

    +0

    -7

  • 4718. 匿名 2024/05/07(火) 17:01:12 

    >>4717
    わかる気がない…?
    ???????
    誰かこの人の言ってる事理解できる人いるの?w

    +5

    -0

  • 4719. 匿名 2024/05/07(火) 17:01:35 

    テンション上がるとあげちゃう人なんでしょ
    迷惑だけど悪気はないって友人ならわかるのでは?
    とっとと返して第三子さんの妊娠喜んであげましょうよ、それでもモヤるなら縁切ってあげて、価値観合わないんだからまたトラブるよ

    +1

    -0

  • 4720. 匿名 2024/05/07(火) 17:07:45 

    >>1
    返したくない主が批判されてるけど、これは友人がありえないと思う。
    臨月近くになってあげたベビー用品返せとか言える友人が信じられない。最初からあげるなんて言わなければもっと余裕もって準備もできただろうに。
    もうあげてしまった以上は3人目できても諦めるよ。
    返してって言われた以上は返すけど、もやもやするのもわかるわ。

    +7

    -0

  • 4721. 匿名 2024/05/07(火) 17:09:34 

    性格の悪い人と性格の良い人との違いがわかるレス

    性格の良い人↓

    1396.匿名 2024/05/06(月) 14:16:10
    >>5
    普通友達ならおめでとう\(^o^)/
    すぐに持っていくねって私なら言うわ

    ◯◯ちゃんのおかげで現物見れたからどんなの買えばいいかわかったからそれだけでもありがたかったよ〜ぐらい言って友達の罪悪感を取り除いてあげるけどな~

    +2

    -5

  • 4722. 匿名 2024/05/07(火) 17:09:40 

    >>4718
    全くわからない、、さっきからずっと。

    +4

    -0

  • 4723. 匿名 2024/05/07(火) 17:10:35 

    >>4691
    じゃあ、返す時に倉庫代請求したら?
    変な人だと思われて向こうから疎遠になるよ!

    +1

    -0

  • 4724. 匿名 2024/05/07(火) 17:11:10 

    >>4722 性格悪

    +0

    -3

  • 4725. 匿名 2024/05/07(火) 17:12:53 

    >>4724
    私もよく分からない
    最初から貰うなって事?
    分からないって誰も意地悪で書き込んでないよ

    +5

    -0

  • 4726. 匿名 2024/05/07(火) 17:13:05 

    >>4718
    日本語おかしいから意思疎通は諦めたほうが良さそうw

    +7

    -0

  • 4727. 匿名 2024/05/07(火) 17:14:13 

    実は性格が悪い人の特徴6選(えらせん) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    実は性格が悪い人の特徴6選(えらせん) - エキスパート - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    こんにちは、えらせんです。今日は性格が悪い人の特徴についてお話しします。対策も紹介しているので、あなたの周りにはいないかチェックしてみてくださいね。1.自分が正しいと思っている自分の意見や価値観を絶対



    1.自分が正しいと思っている
    自分の意見や価値観を絶対的なものとして捉え、他人の意見を軽視しています。これだと対話が難しくなることがありますよね。こうした人々とのコミュニケーションにおいては、まず相手の意見に耳を傾け、理解する努力をしましょう。自分の意見を述べる際には、相手の意見を尊重し、議論の場においても相手を尊重する姿勢を示すことが大切です。

    2.常にマウントをとってくる
    マウントを取る人は、自分の経験や成功を強調し、他人を上回ることに執着しています。これは、競争心を煽る状況を生み出してしまいます。こうした人々との関わり方として、共感の姿勢を持つことが大切です。相手の成功や経験を認めつつ、自分の経験を謙虚にシェアすることで、互いの成長を共に喜び合う文化を築くことができます。

    3.自分にとって都合のいい話しか聞かない
    自分に都合のいい情報や意見だけを受け入れ、反対意見を排除する人もいます。これは、偏った視点で物事を見る結果を招くことがあります。客観的な情報を提供し、偏りのない議論を奨励しましょう。自分の意見だけでなく、多様な視点を受け入れることで、人間関係も円滑になります。

    4.お礼や挨拶がない
    感謝の気持ちを伝えなかったり、挨拶を怠る人は、他人への配慮が不足して、人間関係の悪化させる可能性があります。そんな人とは一緒にいたくなくなりますよね。良好な人間関係を築くために、思いやりのある態度で接しましょう。

    5.人の不幸な話が好き
    他人の不幸や失敗に興味を示し、喜んでいるかのような発言をする人も存在します。共感や思いやりが欠如していますよね。こうした人とのコミュニケーションにおいては、共感を示すことで相手の気持ちに寄り添いましょう。人々の苦境に対して理解を示し、必要であれば手を差し伸べることが、より良い人間関係の構築に繋がります。

    6.会話の中心は愚痴か悪口
    会話の大半が愚痴や悪口に偏っている人は、ネガティブなエネルギーを広める可能性があります。このような人とは健全なコミュニケーションがとれませんよね。こうした状況においては、前向きな話題を積極的に提供してみましょう。共通の趣味や関心事を探し、楽しい会話を通じてポジティブなエネルギーを育むことが大切です。

    まとめ
    本人は無意識かもしれませんが、性格が悪いなと感じる人もいますよね。嫌だなあと離れることは簡単ですが、そういう人とも向き合うためには、相手を理解し、受け入れる姿勢を持つことが重要です。自身も成長し続ける意識を持ちながら、良好な人間関係を築く努力を続けましょう。

    +0

    -0

  • 4728. 匿名 2024/05/07(火) 17:15:56 

    >>4727
    お礼してなければ非常識な人

    +0

    -0

  • 4729. 匿名 2024/05/07(火) 17:16:08 

    >>4718
    Amazonの翻訳レビューぐらい何言ってんのか分からないww

    +6

    -0

  • 4730. 匿名 2024/05/07(火) 17:16:31 

    >>4704
    長く付き合ってきた友人だからといって全部全部価値観が一緒、もしくはずっと変わらないとは限らないよ。
    女性は特に結婚とか出産とかライフステージごとに今まで知らなかった一面が見えたりするものじゃない?
    自分1人なのと、夫や子どもがいるのとだと優先順位や使えるお金も変わって来る。何に重きを置くかとか。
    実際自分からすすんで人にあげた物、それもまさに相手がこれから必要になる物を土壇場になって返せなんて普通言えないし
    主も友達がそんなこと言う人だと思わなかったから戸惑ってるんだと思う。
    要は主のことよりも自分の子、自分の家計の方が大事だから相手が困ることはお構いなしに返せなんて言えるんだよ。
    友人より自分が大事なのはそりゃ誰でも当たり前なんだけどあまりにも露骨に見せられると仕方ないとはいえ嫌な気持ちになる

    +4

    -0

  • 4731. 匿名 2024/05/07(火) 17:17:01 

    >>4708
    今回は「使わないから送るねー」と言われて受け取りました。
    また、貰ったら所有権も譲渡されるので、受け取った本人がどうしようと自由です。
    捨ててほしくない、とか売らないで!という思いがあるならそもそも譲るべきではない。私ならそうします。
    あとでやっぱり返してほしいなどは、かなりのレアケースだし、申し出る方が恥ずかしいとも言える言動です。
    処分してしまった人をおかしい!と言うのは間違ってますよ。
    そんなに困るならなぜ譲ったの?となりますから…。

    +4

    -0

  • 4732. 匿名 2024/05/07(火) 17:18:48 

    >>4724
    言いたい事、理解したいから何度も読んだけどわからなかった。

    理解できないのは感覚が違うからか、文章がヘンだからなのかすら分からない。

    +2

    -0

  • 4733. 匿名 2024/05/07(火) 17:18:49 

    >>4730
    お礼してたならもやるけど総額十万超えそうな状態タダでもらってたら素直に返すわ
    自ら返そうか?っていうのが大人

    +0

    -5

  • 4734. 匿名 2024/05/07(火) 17:19:15 

    >>4724
    分からないから分からないって言ってるだけなのに
    何で性格悪いになるんだか
    多分本人意外みんな分からないと思うよ?

    +5

    -0

  • 4735. 匿名 2024/05/07(火) 17:20:26 

    >>4316

    私ブロックしちゃった。「こめぬしです」ってコメントする人このトピ限らずちょっと迷惑。。。心狭い自覚はあります。

    +17

    -0

  • 4736. 匿名 2024/05/07(火) 17:21:02 

    >>4714
    横だけど、友人にも予定外で2人目出来たとか、お金ないのに3人目出来ちゃったよーどうしよーって言ってる子がいて「失礼かもしれないけど避妊してる?」って聞いたら避妊してないよって言ってた。
    それは出来るよねって言ったらちゃんと外に出してるよって言ってて頭抱えた。

    +0

    -0

  • 4737. 匿名 2024/05/07(火) 17:21:07 

    >>4731
    人として、受け取ったら何をしてもいい自由と言うものではないですね
    港区女子なみの感覚ですね

    +0

    -6

  • 4738. 匿名 2024/05/07(火) 17:25:12 

    >>4734
    >>4727 に書かれていることしていて性格悪

    +0

    -2

  • 4739. 匿名 2024/05/07(火) 17:26:19 

    >>4737
    そうなのですか?
    反対に私は相手に送ったものはどうされても構わない。 気に入ってくれたら嬉しいですけど、
    もし、気に入らなくて転売されたとしても、
    自分が気に入らないものを送ってしまったな、
    好みをもう少し探るべきだったかなとは思いますが。

    +4

    -0

  • 4740. 匿名 2024/05/07(火) 17:29:20 

    >>4733
    そりゃ自分がもらった立場ならささやかでもお礼はするしもちろん物も全部返すけれど
    あげた立場なら返せとは言えない。あげてしまった以上は既に相手の物でありどうするかも相手次第、
    3人目妊娠の可能性考えずあげてしまった自分の判断が悪かったと割り切る。
    返そうか?と打診があって初めて
    ごめんね、まだ先の自分の出産までは使ってくれていいから、とか妥協点を探ってみる

    +5

    -0

  • 4741. 匿名 2024/05/07(火) 17:30:40 

    >>4739
    横だけど私も同じ
    あげたやつをメルカリに出展されても売れたお金で何かの足しになればと思うし、要らない物を渡してしまってごめん今度から気をつけようってなる。

    +5

    -0

  • 4742. 匿名 2024/05/07(火) 17:31:00 

    >>4316
    私のことブロックしたの…(笑)
    私もあなたをブロックしたよ(^o^)

    +1

    -6

  • 4743. 匿名 2024/05/07(火) 17:31:06 

    >>4739
    横ですが。
    正直受け取ったら捨ててしまう気持ちもわかるけど、それをもしあげた人が聞いたら悲しむ場合もあるので、開き直ることはしないかな。あなたの意見は間違ってないとおもうけど、リアルに友人や知人にいたら正直引きます。
    頼んでもないのにプレゼントくれて、もらったものはこちらの自由なのでいらないから捨てたー(^^)っていってたら、たしかに権利で言えば捨てる権利もあるし、間違ってないだろうけど、それを堂々と私間違ってないでしょ?!みたいに話してるところが違和感かな。
    押し付けられて勝手に送られて困って捨てても、その捨てたことは誰にも言わないかな、私なら。

    +4

    -0

  • 4744. 匿名 2024/05/07(火) 17:32:19 

    >>4739
    ご自身の思いはそれでいいと思いますよ
    ですが、物に罪はありませんし酷い扱いをしたり、送っくて下さった方に非礼のない行動を心がける事は人として必要な事でしょう
    渡したら何をされてもいいならペット1つ、動物を譲渡したら所有権はうつるので、その人は虐待しても殺してもなんにも問題ないになってしまいますよ

    +0

    -3

  • 4745. 匿名 2024/05/07(火) 17:34:31 

    一度あげるって言ってしまった以上は相手の物だし3人目が出来たからとか関係ないよ。
    主が返してくれたら感謝するのは友人側だと思うし、もし返って来なくても友人側がキレるのはおかしい。
    人にあげるってそういう事だよ。

    +4

    -1

  • 4746. 匿名 2024/05/07(火) 17:35:17 

    >>4734
    私も全然理解できないよ?

    わからん文を書く自分には全く非がないと?他責思考のあなたの性格も充分悪そう。

    +2

    -0

  • 4747. 匿名 2024/05/07(火) 17:37:16 

    >>4745
    キレてないですよ

    +0

    -0

  • 4748. 匿名 2024/05/07(火) 17:40:57 

    >>4745
    >>1
    経済的に苦しいと伝えられたであって、キレたなんて書かれていませんよ
    自分の友達が経済的に苦しい中、無理をして借金をして新しいもの買っていたら、なんでいってくれなかったのとなるのが友達ではないのでしょうか?

    +0

    -3

  • 4749. 匿名 2024/05/07(火) 17:41:08 

    >>4692
    それ言っても何にもならないよ
    主の場合はすでに言われてるんだから、なんらかの対応するしかない

    +0

    -0

  • 4750. 匿名 2024/05/07(火) 17:42:10 

    >>4744

    さすがに物と生き物を一緒にするのはおかしいよね。
    そもそもいらないから送るね、って相手が本当に必要としてるか考えもせず押し付けといて処分されたと知ったら怒るって相手への思いやり皆無だよね。
    いつまでも相手がありがたがって使ってくれて何ならいつでも返してもらえるとさえ思ってるの異常すぎ。
    執着するなら人に物なんてあげないで欲しい。ありがた迷惑ってこういう人の為にある言葉

    +4

    -0

  • 4751. 匿名 2024/05/07(火) 17:43:39 

    >>4746
    あなた外国人の方?

    +1

    -1

  • 4752. 匿名 2024/05/07(火) 17:44:03 

    >>4750
    思いやりのないレスをなさる方が他人に思いやりを語っても意味がありませんよ

    +0

    -6

  • 4753. 匿名 2024/05/07(火) 17:45:08 

    一旦あげた物なのに「返して」と言えるお友達もすごいけど、主さんからは、お友達の妊娠が判明して、再度物いりになった事に対して何か言葉かけたりしたのかな?
    私だったら、
    「ベビーカーとか貰ったけどまた使うんじゃない?」
    とか言うかも。
    それで
    「そうだね…ガル子ちゃん、まだ使ってないよね?悪いけどまた買う余裕ないし返してくれるかな?」
    と言われたら返すしかないね。

    +5

    -0

  • 4754. 匿名 2024/05/07(火) 17:46:05 

    >>4739
    4739です。
    うーん、命あるものなら、大切にできないならそもそも受け取らないし、今回は普通の物品を受け取ったらの話です。
    もちろん、売ったり捨てた場合は相手には絶対わからないようにします。
    そもそも、プレゼントは基本的に大切に使いますが、
    今回は、ベビー服など汚れていたりして使わない場合は〜の話です。

    +2

    -0

  • 4755. 匿名 2024/05/07(火) 17:48:03 

    >>4750
    押し付けられたと思い込んでるの?お友達のことを「異常すぎる」と言うの?
    かなり感情的になっていませんか?もしかして主さん?
    疲れてるみたいだけど大丈夫?

    +0

    -3

  • 4756. 匿名 2024/05/07(火) 17:50:26 

    >>4746
    4701さんのコメントがさっきから理解できない者の1人です。

    コメントつけ間違えてしまいました。ごめんなさい!
    分からないと言ったら性格悪いと書かれました。

    +0

    -0

  • 4757. 匿名 2024/05/07(火) 17:54:16 

    マイナスが多いのは反対が多いからでしょ。
    後は自分で判断するしかない。他人の意見を聞かない人が他人を説得してどうしたいの?

    +1

    -0

  • 4758. 匿名 2024/05/07(火) 17:54:50 

    >>4751
    4701さんの文章が理解できない者の1人です。
    コメントつけ間違えちゃいました。ごめんなさい!

    分からないと書いたら性格悪って。外国人ですかね?

    +1

    -1

  • 4759. 匿名 2024/05/07(火) 17:55:58 

    >>4724
    >>4701ブロックしたらこのコメントも消えたw

    +3

    -0

  • 4760. 匿名 2024/05/07(火) 17:57:30 

    >>4755
    元コメ、レスの流れ読んでくださいね

    +0

    -0

  • 4761. 匿名 2024/05/07(火) 17:59:41 

    >>4748
    また買い揃えるのは2人育てながらだとキツイと言われました。

    というだけど経済的に苦しいかどうかはわからないですよね。
    お金があっても、使えるものがあるのだとしたらわざわざ買う気にはなれないってこともあるでしょう?

    +4

    -0

  • 4762. 匿名 2024/05/07(火) 18:13:04 

    >>4761
    横だけど、このご時世ネットでポチッとできるし普通は経済的なことと察するでしょうね
    メーカーも使用感もわかってるのだし。

    +1

    -0

  • 4763. 匿名 2024/05/07(火) 18:41:28 

    なんか性格悪いのがマウント取ろうとして必死でこわ😌🕳️

    +0

    -2

  • 4764. 匿名 2024/05/07(火) 18:49:10 

    1は友達を叩いて欲しかっただけの可能性

    +8

    -0

  • 4765. 匿名 2024/05/07(火) 18:57:29 

    >>4761
    3人使っても壊れないバギーとか、1人目の時に奮発して結構良いもの買ったんだと思う。ベビーグッズの安物で死亡事故も起きてるから、使い慣れていて信頼性のあるものをまた使いたいと思っても不思議はないね。 
    背に腹は変えられないよ。

    +5

    -0

  • 4766. 匿名 2024/05/07(火) 19:03:16 

    >>4765
    昨今のご時世だとベビー用品も上がってるだろうしね

    +2

    -0

  • 4767. 匿名 2024/05/07(火) 19:04:48 

    >>4739
    え、自分が友人にプレゼントをあげたとして、友人から後日プレゼントは売り飛ばしたよとか言われたら付き合いを考え直すけどなあ。デリカシー無くて一緒に居たら無駄に傷つく事多そうだし。

    貰ったものに何をしようが自由だけど、くれた人に処分方法を言う必要はないわ。

    +4

    -0

  • 4768. 匿名 2024/05/07(火) 19:07:51 

    >>4765
    ベビーグッズの安物で死亡事故?
    どんな事故??

    +0

    -0

  • 4769. 匿名 2024/05/07(火) 19:10:00 

    >>4693
    生まれてても生まれてなくても返すべきだとは思うけどね

    +1

    -0

  • 4770. 匿名 2024/05/07(火) 19:13:03 

    妊娠おめでとう!
    3人目で大変だよね、頂いたグッズまだ使ってなくてよかった、兄弟で同じの使いたいよね、返そうか?これが咄嗟に言えないとダメだと思う

    +9

    -1

  • 4771. 匿名 2024/05/07(火) 19:14:11 

    >>4768
    調べたら色々出てくるよ。窒息事故とか。

    +0

    -0

  • 4772. 匿名 2024/05/07(火) 19:19:05 

    >>4771
    もしかしてベビーガードのやつ?

    +0

    -0

  • 4773. 匿名 2024/05/07(火) 19:25:03 

    >>4772
    そうだね。あとは落ちたとか挟まれたとかさ。友人が慣れているものを使いたいって思っても仕方ないよ。

    +0

    -1

  • 4774. 匿名 2024/05/07(火) 19:30:21 

    >>4765
    安い高いは関係ないんじゃない?
    いくら高いものでも使い方を間違えたら事故は起こるよ
    対象月齢じゃないのに使用したり、ベルトをしっかり締めてなかったり、ベビーカーのハンドルに荷物をかけすぎたり、チャイルドシートの付け方が間違ってたりとか。
    安い物でも安全基準は合格してるからね。

    +2

    -0

  • 4775. 匿名 2024/05/07(火) 20:00:42 

    >>4770
    もし仮にそう来てたなら
    「ありがとう!3人目なんて予想外でびっくりしちゃったよ、そっちももう臨月だよね?あのグッズのことなんか気にしないでいいよ!元気な赤ちゃん産むことだけ考えて、頑張ってね!」
    こう返さないとダメダメだよね

    +4

    -10

  • 4776. 匿名 2024/05/07(火) 20:07:05 

    >>4775
    お下がりの洋服何枚かじゃないんだからさ

    +7

    -1

  • 4777. 匿名 2024/05/07(火) 20:15:05 

    普通は妊娠の報告あった時点で返却する伺い立てるかな

    +3

    -0

  • 4778. 匿名 2024/05/07(火) 20:15:32 

    >>4775
    譲渡する側はこういう状況も覚悟で人に差し上げる決断しないとだよね。できないなら自分で保管しときなよって思う。

    必要なら友達だし返してもらえばいいやってのは本来無しだよ。

    まあ、私は返しますけど迷惑だと感じるわ。

    +8

    -3

  • 4779. 匿名 2024/05/07(火) 20:19:08 

    軽率な振り回されたのは気の毒だけど返すの渋ったりごねたりするのは非常識かもね、タダより高いものはない。

    +6

    -0

  • 4780. 匿名 2024/05/07(火) 20:47:34 

    >>4723
    そうか!願ったり叶ったり!

    +0

    -1

  • 4781. 匿名 2024/05/07(火) 20:52:19 

    >>1715
    腑に落ちないのがわかる前置きじゃないよね
    その言い草、、、

    +0

    -0

  • 4782. 匿名 2024/05/07(火) 20:52:41 

    >>4778
    譲渡w
    リア友いないっしょ

    +0

    -3

  • 4783. 匿名 2024/05/07(火) 20:55:04 

    >>4782
    物をゆずり差し上げる事を譲渡といいます。
    頭悪いの?

    貸したんじゃないよ。

    +3

    -0

  • 4784. 匿名 2024/05/07(火) 21:01:37 

    >>4782
    そんなワード1つで馬鹿にして茶化して、あなたこそリア友いなそう。

    +3

    -0

  • 4785. 匿名 2024/05/07(火) 21:36:04 

    >>4784

    ワードってほど難しくなくない?
    あげたか貸し借りかの違いの話でしよ

    まさか、本当に全然理解出来ないの?

    +1

    -2

  • 4786. 匿名 2024/05/07(火) 21:38:04 

    >>4785
    またピントがズレてて文章変な人が現れた。
    同じ人?

    +1

    -1

  • 4787. 匿名 2024/05/07(火) 22:01:11 

    >>4775
    ベビーベッドだけとかベビーシートだけとかならその返事もありえるけど主力ベビーグッズを全部あげちゃってるからね…。

    主は貰った友人は貸したって意識の相違があってもおかしくないレベルで友人はあげすぎ。

    +2

    -0

  • 4788. 匿名 2024/05/07(火) 22:05:56 

    >>4785
    ワードってほど難しくなくない?とは?


    +0

    -1

  • 4789. 匿名 2024/05/07(火) 22:12:36 

    >>3340
    うん!絶対にそれがいいー!他の人にも沢山お下がりもらって今たくさんあるんだとかいくらでといいようがあるよ!

    +2

    -0

  • 4790. 匿名 2024/05/07(火) 22:21:11 

    >>4715
    何回よんでもわからんのやけどさ
    主が迷惑被ってるのはわかってる?

    通常なら主は
    赤ちゃんグッズ揃えて
    臨月にはいつ産まれてもおかしくないから
    グッズ揃えるって安心要素にもなるんだよ

    それを臨月直前にやっぱり返してって言われたら
    今から調べたり店舗に見に行ったりして
    購入しなきゃいけないよね
    だから時間も無駄にされたって意見があるんだよ

    +5

    -2

  • 4791. 匿名 2024/05/07(火) 22:24:50 

    >>4786
    ほんとに性格悪いな~最高

    +0

    -2

  • 4792. 匿名 2024/05/07(火) 22:35:14 

    >>3325
    そもそもベビーカーのお下がりもらう神経がわからない
    ぼろぼろやん

    +0

    -0

  • 4793. 匿名 2024/05/07(火) 22:35:15 

    >>4788
    意味わからんよね?

    +0

    -0

  • 4794. 匿名 2024/05/07(火) 22:35:56 

    >>4603
    私ならそう言われたとしても返しに行くって言うかな
    だって自分がタダで貰ったベビー用品使っててそのベビー用品をくれた友達が新品を買い揃えるという状況が居た堪れないから
    返すね!って宣言して早めに返しちゃうよ
    明らかな金持ちとかなら別かもしれないけど
    似たような生活してる人なら返す

    +4

    -0

  • 4795. 匿名 2024/05/07(火) 22:37:55 

    >>1
    返さないという選択肢はないけど、取りに来て運んでもらう。そして縁を切る。一度貰った物を玄関まで運ぶだけでも手間でしょ。お腹大きいのに返せとか負担を強いること言ってくるのは思いやりがなさすぎると思う。

    +4

    -1

  • 4796. 匿名 2024/05/07(火) 22:39:16 

    >>4790
    返えしてといわれなかった時でも、妊娠伝えられた後、同じお返しする事になりますよ
    返さなくも、妊娠した友達に、同じものを渡す事になって時間も手間も同じようにかかりますよ

    そして、今回の友達が送ってくれていたと言うものは、出産してすぐに使うものではありません
    むこうの方はもっと後に出産ですから、すぐに返してといっていると言うものでもないですよ

    現物手元においてみられるサンプルをみられている状態で、まったくわからないものでもなければ、何回も出産されている方から何がいいかも聞けないものでもありません
    長年の友人で頻繁にやりとりしていると言う相手であると言う前提を理解されてますか?



    +1

    -6

  • 4797. 匿名 2024/05/07(火) 22:40:13 

    >>4603
    逆にさあ。友人「いいよいいよ!うちはまた新しいの買うからさ!あげるよ!」って返されてもなんだか複雑な気分にならない?
    ゴミを押し付けられたのかなと思ってしまう人も出るよこれは。

    +1

    -0

  • 4798. 匿名 2024/05/07(火) 22:40:52 

    >>4794
    少なくとも今回、長年の友人なる方は経済的に苦しいいっていると言うお話ですからね

    +0

    -0

  • 4799. 匿名 2024/05/07(火) 22:41:29 

    >>4770
    そして相手が申し訳なさそうに何か軽いお詫びの品を持参で取りに来るまでがセット

    +1

    -1

  • 4800. 匿名 2024/05/07(火) 22:43:28 

    >>4795
    主の家に取りに来たとして、どのツラ下げてくるんだろって思う。

    自分に置き換えたら、臨月直前の人の家押しかけて一旦あげたものを車なりに全て積み込んでる姿想像したら申し訳なさすぎていたたまれないや。
    迷惑かけて穴があったら入りたい気分とはこの事だなと。

    +8

    -0

  • 4801. 匿名 2024/05/07(火) 22:44:41 

    >>4799
    あなたは、長年で頻繁に関係をもっていた友達に対してそう言う風にひくつになれとかやろうとする方なんですね

    +1

    -3

  • 4802. 匿名 2024/05/07(火) 22:48:11 

    >>4800
    だよね。自分が友人なら一度あげた物は捨てたと思って諦めるわ。取りに行くなんて、よっぽどなりふりかまってる場合ではない、縁を切られてもいいぐらいの覚悟だよね。

    +11

    -2

  • 4803. 匿名 2024/05/07(火) 22:51:02 

    >>4801
    あなたが友人の立場ならどうよ?あげた物返してって臨月の友人宅に押しかけて回収できる?

    +7

    -2

  • 4804. 匿名 2024/05/07(火) 22:51:05 

    主は縁を切りたいみたいだし縁を切れば良いよ。友人もガルを見るかもしれないしトピ立てされて非常識だとか言われてるの知ったら縁切り待ったなしでしょ。

    +3

    -1

  • 4805. 匿名 2024/05/07(火) 22:51:55 

    >>4798
    そもそも友人が経済的に苦しいって原文にハッキリ書いてないよね。
    2人子供がいて買い揃えるのが大変とはあるけど、買いに行く時間が取れないって事かもよ?

    返せと言われてるから私なら速攻で取りにきてもらいますけどね。

    +3

    -0

  • 4806. 匿名 2024/05/07(火) 22:56:42 

    >>4805
    使ったことがあるものなら今どきネットで頼むでしょう

    +0

    -0

  • 4807. 匿名 2024/05/07(火) 22:57:29 

    友だちが困ってたら気持ちよく対応したいものだ
    友達なら。

    +7

    -1

  • 4808. 匿名 2024/05/07(火) 23:00:16 

    >>4807
    臨月直前の主だって困惑してるわ。

    +6

    -1

  • 4809. 匿名 2024/05/07(火) 23:02:33 

    >>4808
    困惑してると第三子で困窮してるは違う

    +0

    -5

  • 4810. 匿名 2024/05/07(火) 23:04:30 

    >>4805
    アスペルガーの方ですか?
    原文は
    >3人目を妊娠したからあげたベビーグッズをやっぱり返して欲しい、また買い揃えるのは2人育てながらだとキツイと言われました。
    買いに行く時間なら、三人目を妊娠したからと言う理由にはならないんですよ

    +1

    -6

  • 4811. 匿名 2024/05/07(火) 23:06:13 

    >>4809
    困窮してるなんてどこに書いてある?

    +5

    -0

  • 4812. 匿名 2024/05/07(火) 23:09:07 

    >>4811
    1読めば経済的な事だと察するけど

    +0

    -5

  • 4813. 匿名 2024/05/07(火) 23:09:44 

    >>4810
    何回読んでもやっぱり最後の2行くらいが意味わかんないや。
    あなたこそ、、

    日本人?

    +6

    -0

  • 4814. 匿名 2024/05/07(火) 23:13:49 

    余裕があれば返せと言わずに再度買うでしょ
    逆に主は第一子なのに準備費用ないわけ?
    あるなら本来買うべきものを買うまで

    +3

    -6

  • 4815. 匿名 2024/05/07(火) 23:18:09 

    >>4814
    まだ自分のモンだと思ってるから返せ言ってるのでは?

    くれるとか言われなければ今の時期なら既に準備できてるだろし、ゆったり過ごせたはずなのに。
    これから慌てて調べたり現物見に店行ったりしなきゃなんないのよ。大きなお腹で、、

    +8

    -1

  • 4816. 匿名 2024/05/07(火) 23:24:16 

    >>4815
    迷惑な友人だけどさっさと返す
    軽く見積もっても大物なら10万でしょ、さらにお礼してないから躊躇せず返す

    臨月だろうが同じもの買うなら旦那やネットでなんとかなる
    ガルやってる間に情報位集められるだろう

    +4

    -2

  • 4817. 匿名 2024/05/07(火) 23:33:59 

    >>1
    結局トピ主は現れなかったのかな。
    いろんな考えがあって、もりあがってるよね。
    このトピ。

    +6

    -1

  • 4818. 匿名 2024/05/07(火) 23:40:04 

    >>4817
    トピ主の実体は友人なんじゃないの?

    +6

    -0

  • 4819. 匿名 2024/05/07(火) 23:54:45 

    >>72
    なんで正当なん?
    もう、主のものなのに?

    +8

    -0

  • 4820. 匿名 2024/05/07(火) 23:56:12 

    >>1819
    推測だけで決めつけるのってよくないよ。
    相当性格悪いし、恥ずかしいことだから
    やめとけ。

    +8

    -0

  • 4821. 匿名 2024/05/08(水) 00:02:35 

    >>4796
    そもそもなんで友達に同じものを渡すってことになるの?
    お下がりはお下がりだし
    出産祝いは別じゃない?

    そこがよくわからないし
    文章もよくわからない

    長い付き合いの友人だろうが
    自分が精一杯のときに迷惑かけられたら幻滅するよ

    付き合いながければ許されるって思ってるのが間違い

    +8

    -0

  • 4822. 匿名 2024/05/08(水) 00:03:46 

    >>1819
    ただ主叩きたいだけじゃん
    妄想で人叩いて楽しいんか?

    +7

    -0

  • 4823. 匿名 2024/05/08(水) 00:18:29 

    うちの夫にネタとしてコレを話したら、夫が主の立場なら「友人にこれ使うやろ?って返す」となるみたいで私も同感。夫婦で価値観があって良かったー。ってなった。
    これ、夫婦でこれ系の価値観が合わなかったら一緒に居るの結構きついと思う。
    主の旦那が空気なので不思議だからさ。

    +6

    -6

  • 4824. 匿名 2024/05/08(水) 00:21:26 

    >>4821
    ああ、ただの思いやりのない方だったのですね
    貰って相手が足りなくなる事がわかっているのに、厚顔になっていられると
    お下がりが気になるのなら中古買われたらいいですね
    性格の悪い方は同じ方とつるむといいですよ

    +0

    -7

  • 4825. 匿名 2024/05/08(水) 00:34:58 

    >>4824
    お下がりが気になるなら中古を買えばよいとかなぜそうなる?本当に文章の意味わからない。

    文の意味わからないって言えば性格悪いって言われるしね。性格悪いもの同士つるめばよいも、、誰と?

    +3

    -0

  • 4826. 匿名 2024/05/08(水) 00:35:39 

    >>4822
    まぁ主も同情してもらいたかったし友人叩いて欲しかった気持ちもあったんだから建てたんだろうし

    +0

    -0

  • 4827. 匿名 2024/05/08(水) 00:40:46 

    >>4826
    トピたてたのが、あげたのに返してほしい側だったらフルボッコだったでしょうね。

    で、もらったのを直前で返す側に同情が集まる、、

    +6

    -0

  • 4828. 匿名 2024/05/08(水) 00:47:40 

    >>4825
    返すつもりもなければ、お下がりもらっただけだから、相手が必要になるとわかっているものを新品で相手にあげたくないんでしょ?
    なら中古かって渡せばいいじゃないですか

    それとご自身が性格がいいと思われているならすごいですね
    あなたの感性と同じ方とつるめばいいんですよ
    似たもの同士であつまっておめでとうでない譲渡されたもの返せなんて許せないと呼び合ってびったりじゃないですか




    +0

    -6

  • 4829. 匿名 2024/05/08(水) 00:58:19 

    >>4828
    中古買って渡すくらいならお下がり返すでしょ?普通は。新しい物は改めて揃えるよ。なぜ新品渡すのか意味不明。


    そもそも私もさっさと返却した方がよい派。
    返せと言われ困ってるなら友人なら返すよ。

    コメントの文章がおかしくて意味わからないのはあなたの責任なので性格悪いとか言って人のせいにしないで。他責思考だよ。

    +5

    -0

  • 4830. 匿名 2024/05/08(水) 01:11:28 

    そろそろ臨月の友達にベビー用品返してほしいと言う
    三人目妊娠したと友達からベビー用品返して欲しいと言われたが返したくない

    返してもらったベビー用品を三人目に使う
    返してと言われたけど返さなかったベビー用品を一人目に使う

    もう念が籠もってそうだからどっちも新品新調したら?

    +4

    -0

  • 4831. 匿名 2024/05/08(水) 01:21:24 

    >>4828
    こういう人って普段どうやって生活してるんだろう

    +4

    -0

  • 4832. 匿名 2024/05/08(水) 01:30:06 

    >>4829
    巨大ブーメランの達人あらわる🥳

    +0

    -4

  • 4833. 匿名 2024/05/08(水) 02:31:50 

    >>4832
    意味不明な達人あらわる🤪

    +1

    -0

  • 4834. 匿名 2024/05/08(水) 02:32:51 

    >>4824
    どういうこと?
    これ主の話だよね?
    私はお下がりなんていらないし
    新品じゃないと嫌なタイプだけどw

    主はあげるって言われたからもらったんだよね
    主から友達にちょうだいとでも言ったの?
    人批判する前に文章直してほしいわ

    +3

    -0

  • 4835. 匿名 2024/05/08(水) 03:57:02 

    >>4790
    そうだね。
    例えば成人式の振袖、自分の娘は着ないと言ってるからあげるよって親戚のおばさんから一年前に譲渡されたのに、成人式まであと1ヶ月という時にやっぱり着るから返してと言われたら困るよね。
    レンタル振袖の在庫も少ないだろうし、新しい振袖を誂える時間もない。着付けやセットの予約も入れている。

    それでもくださった元持ち主の優しいお心に免じて返すべきって、すぐに気持ちを切り替えないといけないのかな。
    まあ揉めるのも面倒だし、いわく付きになった振袖を強引に着るのも気分悪いだろうから返すことになるだろうけど。
    実はこれは私の友達が実際に経験したこと。私は、友達が振り回されて可哀想って思っていた。

    +5

    -0

  • 4836. 匿名 2024/05/08(水) 04:05:14 

    >>4835
    自己レス、
    友達の場合、返せと言ってきた親戚のおばさんから、別の振袖を借りてきてもらい乗り切ったらしい。横ですみません。

    +0

    -0

  • 4837. 匿名 2024/05/08(水) 06:48:32 

    >>4835
    成人式を迎える娘の母親だったらかなり腹たったろうな。
    こんな事なら最初から準備しといたのに!って。
    振袖頂いたなら見合ったお礼もしただろに。

    +2

    -1

  • 4838. 匿名 2024/05/08(水) 06:57:44 

    >>4775
    仮にそう言われたとしても返すでしょ。子供2人いたら買い物するのも大変だろうから返すからね、気持ちがとても嬉しかったよ、って。
    そもそも3人目出来たのに返さない考えの主ヤバいと思うよ。計画性ないとかの問題じゃない。

    +4

    -3

  • 4839. 匿名 2024/05/08(水) 07:32:21 

    ここで主の事を批判してる人達って逆に友人側が
    「妊娠したからやっぱりあげた物を返しって言っても返してくれないんです」
    ってトピたてたら絶対友人の方を批判しそうw

    +6

    -0

  • 4840. 匿名 2024/05/08(水) 07:33:37 

    >>4839
    友人側がトピ立ててるって予想。

    +1

    -0

  • 4841. 匿名 2024/05/08(水) 07:58:01 

    >>4839
    そうかな?
    これだけあげて、主からのお礼なしなら返してもらったらっていう意見が多いと思う。
    私もそう思うし。
    主がお礼をちゃんとしてるか次第。

    +0

    -0

  • 4842. 匿名 2024/05/08(水) 07:59:47 

    >>4841
    お古をあげてもお礼もしない主とは縁を切りたいと思って、お友達も返してって言ったかもよ。
    あれだけあげてお礼なしだと私も友達続けたくないよ。

    +0

    -3

  • 4843. 匿名 2024/05/08(水) 08:04:49 

    >>3804
    本来自分で買うはずのものだろ

    +0

    -0

  • 4844. 匿名 2024/05/08(水) 08:19:25 

    主は32週ならまだ少し余裕もあるだろうからもう気持ちよく返して自分の第一子には新品を買ってあげたらいいんじゃない。全部が全部新品は辛ければメルカリとかで安いの探してもいいんだし。むしろ、自分で選べるって楽しさを味わえていいよ。色々自分たちで揃えるのが楽しかったりするからね。

    +0

    -0

  • 4845. 匿名 2024/05/08(水) 08:20:48 

    >>4842
    参考までに教えてほしいんだけど、自分からおさがりあげるねって言ってチャイルドシートとか大型ベビー用品渡した場合どんなお礼がほしいの?
    服とかだったら菓子折りとかなんだろうけど、こんな貰ったらお礼考えるの大変そうで貰うのも面倒くさいね。

    +0

    -0

  • 4846. 匿名 2024/05/08(水) 08:21:33 

    >>4803
    まだ臨月じゃないし、32週あたりでベビーグッズ揃えてる人も多いよ。
    買い物なんかネットでポチすればすむ話だし医者からも歩けと言われている時期だよ。

    +3

    -2

  • 4847. 匿名 2024/05/08(水) 08:24:48 

    友人もう使わないから使っていいよ
    主ありがとう 
    くらいの緩いやり取りで貰っていたら、友人側は貸してあげたくらいの感覚かもね。

    +0

    -0

  • 4848. 匿名 2024/05/08(水) 08:54:38 

    >>4845
    最低でも1万円ぐらいのギフト券ぐらいは必要だと思う。
    ちなみに私もお古はもらわない主義。
    他人の使ったものは汚くて使いたくない。

    +0

    -0

  • 4849. 匿名 2024/05/08(水) 09:05:46 

    >>20
    主はこの友達の子と元々苦手だったのかな?
    それなら切っていいと思う

    +1

    -0

  • 4850. 匿名 2024/05/08(水) 09:12:05 

    >>4845
    数万円の商品券とか書いている人がいたよね。
    お古とはいえ 元値が15万円超えだとかだとそう考える人がいるかもね。
    昔、幼稚園の園服一式(二組)バッグ、帽子、体操服が欲しいと言われたのでお譲りしたら、1万円の商品券にお菓子をいただいて、商品券の方はお返ししたことがあります。
    お古だしね。このあたりは人それぞれの感覚だから、私もお礼を考えるともらうのは面倒くさいと思う方。

    +3

    -0

  • 4851. 匿名 2024/05/08(水) 09:22:00 

    >>4520
    それこそ買い物系は旦那さんに全部任せて、友達に貰ったものは取りに来てもらうか着払いでいいのでは?

    主はなんもしなくていいと思う
    妊婦さんなのに面倒事が増えて気の毒

    +6

    -0

  • 4852. 匿名 2024/05/08(水) 09:34:31 

    >>4845
    謝礼とか気持ちではなく、正当な市場価格を得たい人、価格を知りたい人は友達にあげるとかではなく、精神衛生上からもリサイクルショップとかに売りに行く方がいいのもね。

    +3

    -0

  • 4853. 匿名 2024/05/08(水) 10:16:22 

    >>1
    返すよ

    +1

    -0

  • 4854. 匿名 2024/05/08(水) 13:26:44 

    >>1
    お下がりベビーグッズは返す一択
    新しいグッズを選んだ方が楽しいと思う

    断ったら友人関係はここで終わる、ここで終わらせるのもありかなとありますが…
    終わるのがその友人だけで済むとも限らないし、今後同窓会や共通の友人の結婚式など気まずくなりませんか?
    このトピでも返した方がいいと言ってる方多いですよね?
    大人だからあからさまに非難してくることはないでしょうが…

    妊娠32週は大変でしょうが友人は妊娠初期?なのに大丈夫かなと心配になります

    いろいろ納得がいかず不満だと思いますが返した方がいいと思います

    +7

    -0

  • 4855. 匿名 2024/05/08(水) 17:23:23 

    >>4835
    着物もご出産もされた事もない中、どうにかしたくて一生懸命、話を作られたようですが、着物は、直しをいれますから一ヶ月前に言われることはありません
    そして、送られてきたものはすぐに使うものでもありません

    +1

    -3

  • 4856. 匿名 2024/05/08(水) 17:33:00 

    >>4829
    相手が妊娠して入り用になって困っても、前お下がりでもらったものを返すのはおかしい返したくないと言うのなら、相手がおくって事で再度かわなければいけない事になってしまうものを買ってあげるだけの事ですよ
    あなたは、お下がりだから新品おくるなんて考えられないとおもっていると言うことなので、それなら中古買っておくられてたらどうですか?といっているだけですよ

    自分の書かれていたレスが性格がいいとおもわれているのでしたら、そう言う風にいっている必要ないのです、言われて思い当たる事があるのでそう言う風になっているんですよ

    +0

    -4

  • 4857. 匿名 2024/05/08(水) 17:47:22 

    >>4855
    マイナスは私がつけたわけではないけど、もともとが親戚のおばさんは娘に着せようと思って仕立て直しをしていたそうです。それを着ないと言われたのと、私の友達を逃すともう親戚で着てくれる人がいなかったので「ぜひ着て」って言われたそうです。(個人的見解を言えば大きく体型が違わなければ着付けでも調整できると思います、レンタルの振袖などは大まかなサイズが合えば直さない人も多いです。)


    +2

    -0

  • 4858. 匿名 2024/05/08(水) 18:24:16 

    >>4856
    4855と同じ人?

    句読点のつけ方とかクセの強い文章が似てる。
    トンチンカンな決めつけとかも。

    +0

    -0

  • 4859. 匿名 2024/05/08(水) 22:14:27 

    >>4790
    でもこれ一応友達同士の話なんだよね
    時間を無駄にされたなんてことより友達のほうが大切だと思うけどね
    そこが引っかかる理由で一番大きい

    1みたいなこと考えるのはもう友達じゃないんだと思う
    それならトピ主の考えも理解できる

    +3

    -4

  • 4860. 匿名 2024/05/08(水) 23:31:25 

    >>4859
    トピ主は友人に迷惑かけられて大切にされてないのに。

    +4

    -1

  • 4861. 匿名 2024/05/08(水) 23:52:00 

    >>4857
    レンタルは、ある中から選びます
    お話のものでは選びようもありません
    実際に何年も前に受け渡しがあれば、渡された側は直すのです
    その中で、相手の方はどこをどうしたかもわからない
    その状態のものを一ヶ月前に受け取っても困るだけなのです
    どちらにしても、今回の妊娠してしまって再度使う予定ができてしまった事情とは全く異なりますから比較になりません

    +1

    -1

  • 4862. 匿名 2024/05/08(水) 23:57:15 

    >>4859
    長年やりとりを頻繁にしている友人で、あげた後、妊娠してしまって再度買い直さなければいけなくなって買い揃えるのはキツイと言われていたと言うお話になっていますね

    +0

    -1

  • 4863. 匿名 2024/05/09(木) 02:36:41 

    >>4861
    妊娠だけが特別の事態であるなら、もう絶対に妊娠の可能性がない人以外からは安易にお古をもらったらダメってことだね。

    +4

    -0

  • 4864. 匿名 2024/05/09(木) 06:11:58 

    >>4861
    困ってもそれを着るしかなかったらなんとか着るでしょ。
    それだけ大変だったという話なんだから。

    +1

    -0

  • 4865. 匿名 2024/05/09(木) 08:51:37 

    >>104
    優しすぎるだろ!

    +0

    -0

  • 4866. 匿名 2024/05/09(木) 08:52:42 

    >>725
    返しておさらばポンポン

    +0

    -0

  • 4867. 匿名 2024/05/09(木) 14:15:58 

    >>4863
    くれるって言った人に妊娠の可能性なくても、親戚やら他の友人にあげたいので返してパターンもあるので気をつけて!

    経験者です。
    頂いて使用して数年経過してから友人に譲りたいからあれば返して欲しいと。対象年齢過ぎたので処分してしまい、すごく気まずかったよ。

    +1

    -0

  • 4868. 匿名 2024/05/10(金) 01:43:27 

    >>4846
    そういうことじゃないんだよなぁ

    +2

    -0

  • 4869. 匿名 2024/05/10(金) 07:29:08 

    >>4861
    着方によっては着れると思うけど着物なんだから

    +1

    -0

  • 4870. 匿名 2024/05/10(金) 09:48:27 

    >>2622
    だったら最初か
    『返す気持ちがあると使いづらいからもらっても大丈夫?』とか聞けばいいのにね…
    真意はわからないけど…

    でもその子が2人目生まれた時ベビーベッドはつかってたよw

    +1

    -0

  • 4871. 匿名 2024/05/10(金) 09:49:28 

    >>2630
    どうしようwまだともだちだw
    時々スナップえんどうとかくれるよー
    頑張って働くよ!

    +0

    -0

  • 4872. 匿名 2024/05/10(金) 09:49:59 

    >>2637
    『ごめん!売っちゃった】って言ってくれたらそれはそれでよかったのにね

    +0

    -0

  • 4873. 匿名 2024/05/10(金) 09:56:27 

    >>4871
    その友達に上回る良さがあるなら友達やめろとは言わないけど、マイルド奴隷にはならないでね。
    てかお礼やお詫びあったの?
    その量だと数万の商品券位包むよね
    普通は。

    +0

    -0

  • 4874. 匿名 2024/05/10(金) 09:58:21 

    >>2648
    彼女の中でめっちゃ早い時効取得だったのかもねw

    +0

    -0

  • 4875. 匿名 2024/05/11(土) 07:12:01 

    >>4117
    イレギュラーケースまで含めたらまともな話できなくなるよ
    私は311被災県で、当時妊娠後期なのに食材の調達すらままならなくてベビー用品吟味するどころじゃなかったけど、
    「妊娠32週で大地震が来ったら店舗でもネットでも購入なんてままならないよ?」なんてことは思わなかったし仮に頭を掠めたとしても書かないよ
    イレギュラーなときはイレギュラーな対応で良いよね
    特殊ケースを一般化して語る理屈が分からない
    よこ

    +1

    -1

  • 4876. 匿名 2024/05/11(土) 07:13:13 

    >>4126
    安静にするなって医者から言われるよね

    +2

    -1

  • 4877. 匿名 2024/05/11(土) 09:04:13 

    >>4876
    ケースバイケースでしょ。安静が必要になる人もいるよ。誰もが順調にいくわけじゃない。

    主がどうだかわからないよ。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード