ガールズちゃんねる

マスク「今も着用したい」5割超 コロナ5類移行1年で意識調査

1818コメント2024/05/18(土) 20:12

  • 1501. 匿名 2024/05/05(日) 02:47:17 

    途中からマスクを「マナー」だの「エチケット」だの言い出したあたりから、おかしいなって思ってた

    そんなの日本だけなんじゃない

    +19

    -16

  • 1502. 匿名 2024/05/05(日) 02:49:18 

    子どもが受験生で
    できるだけ自分経由の感染抑えたいから
    人が集まるところではマスクするようにしてる

    +13

    -2

  • 1503. 匿名 2024/05/05(日) 02:49:41 

    >>1476
    それは、マスクのせいで苦しかったのかな?

    コロナ禍よりずっと以前から学校内での運動時突然死ってあったからなあ。健診異常無しの子でも。
    亡くなった子、障害が残った子、調べてみると想像以上に多いと思うよ。

    いずれにしても、元気だった子が突然亡くなるのは悲しいことだよね。

    マスク「今も着用したい」5割超 コロナ5類移行1年で意識調査

    +9

    -2

  • 1504. 匿名 2024/05/05(日) 02:50:51 

    >>2
    普段は観戦ノーマスク生活(地下鉄とかも)だけど、職場着いたら着用してるよー。必須なので...。動物医療関係です。接客もあり。依頼すればマスク貰えるけど自分の付け心地いい銘柄の方がノーストレスなので定期的にAmazonで買ってる。それがそこそこするヤツなので費用がバカにならない😂

    +9

    -1

  • 1505. 匿名 2024/05/05(日) 02:53:10 

    >>1501
    んーでも確かに人混みで「フエックション!」っ手で覆う事もなしにクシャミされたりすると「オイオイ!」ってなるからなぁ。そんな時マスクしてたらまだマシかと。

    +9

    -0

  • 1506. 匿名 2024/05/05(日) 02:56:41 

    >>1467
    すり替えデマ
    コロナ感染者
    2020-20210101まで237254人
    20220101 まで1728387人
    20230101 まで29306916人
    感染対策を緩めた2022年から2023年の間だけで、一気桁違いの大増加

    +5

    -1

  • 1507. 匿名 2024/05/05(日) 03:12:17 

    >>1501とりあえず、ブスは隠しとけ見苦しいから

    +2

    -4

  • 1508. 匿名 2024/05/05(日) 03:12:58 

    ゴールデンウィーク中にまた増えるのかな
    昨日ライブだったんだけど、マスクしてる人3パーセントくらいだった…
    肺活量使うし

    +7

    -8

  • 1509. 匿名 2024/05/05(日) 03:13:49 

    >>1467
    感染者が少ない時はみんなマスク外すからやろ

    +6

    -0

  • 1510. 匿名 2024/05/05(日) 03:16:27 

    >>1474
    ほぼ皆んなしてない会社で一斉にフロアがマスクになった時あって、なんかあったのですねw って察っするよね…

    +6

    -0

  • 1511. 匿名 2024/05/05(日) 03:16:54 

    >>260
    それはワクチンのせいですね
    コロナじゃありません

    +15

    -13

  • 1512. 匿名 2024/05/05(日) 03:17:36 

    知り合いの中学生とかはもうマスクに慣れたから学校ではずっとしてるって言ってる、マスクの子の方が多いみたい

    +6

    -1

  • 1513. 匿名 2024/05/05(日) 03:17:57 

    >>1511
    あ、間違えてプラス押した
    それは無理ある

    +4

    -6

  • 1514. 匿名 2024/05/05(日) 03:19:01 

    >>260
    でも周りに後遺症って聞かないわ
    コロナなった人は20人は余裕で聞いたけど

    +9

    -11

  • 1515. 匿名 2024/05/05(日) 03:21:20 

    風疹のワクチン打ってるのに風疹の抗体が全然付かなくて
    かからないように気をつけてくださいって医師に言われてるからマスク付けてる

    +7

    -2

  • 1516. 匿名 2024/05/05(日) 03:23:01 

    >>1514
    たしかにネットでは見るけど自分の周りにはいない

    +3

    -3

  • 1517. 匿名 2024/05/05(日) 03:23:50 

    >>130
    私気温問わずマスク外せないって期間に肌がとんでもなくかぶれて大変だった。かなり皮膚科通ったし痛痒くて眠れない日とかもあって、マスク外して暫くしたら治ったからもう真冬以外は付けたくないや。

    +6

    -0

  • 1518. 匿名 2024/05/05(日) 03:27:31 

    >>1511
    ワクチン接種なしでコロナ感染して後遺症なってる人はどう説明するの?
    現在進行形で苦しんでる人がいるなかでなんでも自分の軸で考えたらいけないと思う

    +13

    -4

  • 1519. 匿名 2024/05/05(日) 03:28:28 

    >>5
    今帰省中だけど、田舎の方がなぜかみんな外でもマスク付けてる
    スーパーとか店舗の入口にマスク付けてくださいみたいな貼り紙をまだたくさん見る
    同調圧力が強いのかな

    +9

    -6

  • 1520. 匿名 2024/05/05(日) 03:29:57 

    >>1468
    そうやって強要するのやめな

    +4

    -4

  • 1521. 匿名 2024/05/05(日) 03:41:00 

    >>1520
    なら責任もてよ
    感染させたら全ての責任をもてよ

    +4

    -5

  • 1522. 匿名 2024/05/05(日) 03:46:57 

    >>1521
    は?接客業の話だろ?バカなの?お前が自衛して外出るなよ

    +4

    -4

  • 1523. 匿名 2024/05/05(日) 03:49:41 

    マスク信者まじきっついね
    まだ「感染させたら〜」とか言ってるしあの頃みたいに引き篭もってたらいいじゃんきもいな

    +5

    -8

  • 1524. 匿名 2024/05/05(日) 03:58:30 

    >>1521
    工バイト、夜勤あるんだ。
    こんな時間にまだやってんの??
    衝撃。

    +0

    -3

  • 1525. 匿名 2024/05/05(日) 03:59:36 

    >>10
    本当それ 
    岸田と自公の悪行を報道すべき

    +5

    -1

  • 1526. 匿名 2024/05/05(日) 04:02:20 

    >>1318
    これだよね笑

    +3

    -0

  • 1527. 匿名 2024/05/05(日) 04:03:32 

    今年から違う職場に異動になったから4月から外そうと思ったけどやっぱり外せなくてマスク依存症みたいになってるー
    鼻デカ女だから外した時のギャップが辛い

    +2

    -0

  • 1528. 匿名 2024/05/05(日) 04:05:45 

    >>1518

    その後遺症というのがなぜコロナの後遺症のせいだと断言できるのか?
    ぜひその理由を私は聞きたいですね。

    医師がそんな見立てをしているのですか?
    世界中にコロナウイルスの正体を突き止めた研究者が大勢いますが、
    まさかその医師は英語が読めない医師なのでしょうか?
    今時コロナの後遺症などど言ってたら、ヤブにもほどがありますが、
    まあ免許とったら勉強しない医師も大勢いますからね。

    +8

    -7

  • 1529. 匿名 2024/05/05(日) 04:07:52 

    >>1314
    リップモンスターの流行りってマスクしてても落ちにくいって理由だったから
    マスク愛用者もつけてるんじゃないかな

    +2

    -1

  • 1530. 匿名 2024/05/05(日) 04:11:16 

    >>100
    マスクで熱中症にはならないよ。(研究結果も出てる)
    とはいえこれからの時期は暑いし苦しいよね。

    +3

    -10

  • 1531. 匿名 2024/05/05(日) 04:11:42 

    >>1505

    くしゃみするときに腕で口を覆えばいいだけ。

    +0

    -3

  • 1532. 匿名 2024/05/05(日) 04:12:15 

    正直うれしい。
    コロナ前からメイクが面倒で
    いつもマスクしてたんだけど
    他人から、風邪?とか
    いちいち聞かれるのが
    非常にうざかった。
    ずっと花粉症って答えてたけど
    今は、
    だーれも聞いてこなくて楽。
    私は、マスクが感染を防ぐとは
    思わないけど、信じ込んでる人が
    多いのよね。

    +9

    -1

  • 1533. 匿名 2024/05/05(日) 04:23:00 

    鼻毛から毛ツゲまで繫がってるの

    +1

    -0

  • 1534. 匿名 2024/05/05(日) 04:24:49 

    ドラッグストア勤務でマスク強制だから、店長や
    立場が上の人達が仕事中に絶対外さないから、
    自分も外しにくい。
    学生でノーマスクで勤務してる人がいても特に指摘してないけど、自分だけノーマスクって気まずくないのかなって考えてしまう…。
    仕事が終わればマスクしてないけどさ。

    +0

    -1

  • 1535. 匿名 2024/05/05(日) 04:31:44 

    >>53
    横です
    ボケとか言う人は来ないでほしいから通報した

    +5

    -0

  • 1536. 匿名 2024/05/05(日) 04:39:51 

    コロナもかからなかったが普通の風邪もひかなかった、マスクをしてないときたいてい1年1回
    風邪をひいて寝込んでた。
    花粉症もあるからずーとマスクをするつもり。

    +9

    -2

  • 1537. 匿名 2024/05/05(日) 04:41:24 

    >>1536
    頑張ってね!私ははずすね

    +3

    -1

  • 1538. 匿名 2024/05/05(日) 04:50:33 

    >>1523

    自分がうつりたくないからしてるー

    +5

    -1

  • 1539. 匿名 2024/05/05(日) 04:51:40 

    私もコロナもインフルもなってないな
    だいたい人と話す時だけはしてる
    あとはむやみにしてない
    スーパーでとかは一番に外したくらい

    +0

    -0

  • 1540. 匿名 2024/05/05(日) 04:57:18 

    >>1451
    ふつーにこのGWコロナになったよ

    +0

    -0

  • 1541. 匿名 2024/05/05(日) 05:04:11 

    >>15
    紫外線透過するよ笑

    +3

    -0

  • 1542. 匿名 2024/05/05(日) 05:05:37 

    >>1538
    上のレスの人のことね

    +0

    -0

  • 1543. 匿名 2024/05/05(日) 05:06:29 

    したい人はすればいい。特にみにくい人は。あまり見たくないもの見ずに済むのは助かります!

    +0

    -2

  • 1544. 匿名 2024/05/05(日) 05:14:10 

    >>1006
    わかる
    そわなに咳出るなら買い物来なきゃ良いのにって思う
    せめて咳出るならマスクはして欲しい

    +5

    -1

  • 1545. 匿名 2024/05/05(日) 05:23:17 

    >>85
    コロナでじーちゃん死んだから今までのウイルスと違うと信じたい

    +2

    -3

  • 1546. 匿名 2024/05/05(日) 05:28:13 

    >>1215
    一生、殺菌された無菌室でお過ごしください。アルコールで消毒した手も、それ以外の体や持ち物にも雑菌やウイルスがたくさんついてますよ。菌がお嫌ならそうしてください。

    +4

    -3

  • 1547. 匿名 2024/05/05(日) 05:32:20 

    >>929
    以前「醜形恐怖症」って聞いたことある。(自分の顔が醜くうつる→本人だけに)
    完全に精神科領域の病気だよ。

    +4

    -0

  • 1548. 匿名 2024/05/05(日) 05:34:04 

    >>1501
    医療品でも何でもないペラペラの雑貨なのにね。

    +3

    -1

  • 1549. 匿名 2024/05/05(日) 05:42:13 

    >>1511
    世界一ワクチンを打ってる日本人ばかりコロナ後遺症に悩む現実

    +7

    -0

  • 1550. 匿名 2024/05/05(日) 05:42:52 

    >>1305
    横だけど、絶対一人にはならないっしょ。むしろあなたがノーマスクで病院に入れない事態になる方が容易に想像できふ。マスク嫌って思想を、持ち込むなよ
    って感じだけど。

    +2

    -1

  • 1551. 匿名 2024/05/05(日) 05:46:52 

    >>1531
    横だけど、職場で肘マスクする人の上着が私の椅子にかかっててインフルうつった事がある…
    咳出たり具合が悪い日はマスクしてて欲しい
    飛沫感染には多少なりとも有効なんだし

    +5

    -5

  • 1552. 匿名 2024/05/05(日) 05:48:56 

    >>1254
    よこ
    最初から義務じゃないし任意だったんだよね。
    しかもマスク半強制に絡んでたのは厚労省じゃなくて「経産省」
    感染症なら保健衛生の話のはず。
    大人なら後世生きる子どもの為に、金(567補助金)の為に意味無い事やらされてただけと早く気付くべき。
    現実見て欲しい。
    てか、外出ればマスクしない人増えてるし。
    変な世論誘導やめてほしいわ。

    +20

    -2

  • 1553. 匿名 2024/05/05(日) 05:50:31 

    >>929
    ガルのトピでもたくさん実例が書かれていた怖くてマスクが外せない子どもたち。これを社会で取りあげないことがもう社会自体が異常なものだと表していると思う。

    +9

    -2

  • 1554. 匿名 2024/05/05(日) 05:59:17 

    始まる時は脅迫してでもやらせて、終わる時は放置って恐ろしい話だよね。
    「ずっとマスク付けていて良いよ」なんて、どれだけ残酷なメッセージなのか。
    舐められて馬鹿にされてるんだよ。怒った方がいい。
    日本の人達は馬鹿じゃないんだから、マスクで顔隠すのがスタンダードにはなりません。

    +13

    -1

  • 1555. 匿名 2024/05/05(日) 05:59:45 

    >>982
    病院では医師も看護師もマスク着用してるけど。
    それだけ予防になってると思うが。

    +7

    -7

  • 1556. 匿名 2024/05/05(日) 06:00:45 

    ガルおばさんは自分の顔隠すのに必死で子供のことなんて考えてないからね
    むしろ全員マスクしろって思ってる

    +5

    -1

  • 1557. 匿名 2024/05/05(日) 06:02:26 

    >>1554
    ただアンケートでは5割バカがいるんだよね
    まんまと乗せられて

    +6

    -6

  • 1558. 匿名 2024/05/05(日) 06:04:30 

    >>2
    私も着用
    会社も全員着用してます。

    +6

    -2

  • 1559. 匿名 2024/05/05(日) 06:08:47 

    >>1557
    でも、こういう記事って結局雰囲気で誤魔化せたら良いだけだから
    (コロナ禍の間の捏造グラフ、捏造アンケートと同類)
    アンケートも書く方に都合良く取られたものだよね。
    答えてる方が馬鹿というより、こういうニュースを見て受け取る側の問題の方が大きいと思う。
    分かりやすい見出しだけ鵜呑みにする人は要注意だろうね。

    +0

    -0

  • 1560. 匿名 2024/05/05(日) 06:10:43 

    >>1559
    外ではマスクしてる人2割〜3割くらいなのにガルには意地でもつけたい人たくさんいるね。
    世論操作なのかな

    +8

    -2

  • 1561. 匿名 2024/05/05(日) 06:11:18 

    >>1551
    私はそうしてる。
    でもそうしない人も一部ではいるんだね😅

    ちなみにマスクしてる人で
    感染が怖い人ってもちろんゴーグルも着用してるよね?
    そうしないと完全に防げないよ〜。

    +6

    -1

  • 1562. 匿名 2024/05/05(日) 06:16:06 

    >>1560
    ネットも誘導の手段にされてるよね。
    コロナ初期も「後遺症!」って騒いだけど、現実見たらそんな人誰もいない。
    「◯週間後はニューヨーク!」って煽ってた人も、祭りを盛り上げる為の要員だったんでしょうね。

    +6

    -1

  • 1563. 匿名 2024/05/05(日) 06:19:07 

    >>1322
    むしろマスクしない方が荒れる

    +1

    -4

  • 1564. 匿名 2024/05/05(日) 06:20:51 

    >>1370
    修学旅行で全国でコロナ感染した生徒が続出だったらしいけど、地元の中学校は旅先で手洗いとマスクを徹底してたら誰も感染しなかったんだって

    +5

    -1

  • 1565. 匿名 2024/05/05(日) 06:25:04 

    接客業だからしないといけない
    長時間してたら熱気で肌がテカテカになるから結局退勤して家帰るまでマスクする羽目になってる

    +2

    -0

  • 1566. 匿名 2024/05/05(日) 06:26:59 

    これから暑くなるからわざわざこんな記事書いたんだろう。
    マスク好きは勝手にマスクしとけばいい。
    でも、子どもにきちんと説明出来るようにして欲しい。
    あと何年やり続けるのか、どれだけ効果があるのかなど。
    そのうち自分も心苦しくなるよ。
    嘘ついて騙してる(騙されてる)事に。

    +9

    -0

  • 1567. 匿名 2024/05/05(日) 06:28:27 

    >>22
    YouTuberだけでなく、一般人もすぐカメラ向けない?電車の中で座ってたカップルが車内写して、バズルの確定とか言っててモラルの欠片もないもんね。そんな奴等の餌食になりたくないわ。

    +9

    -0

  • 1568. 匿名 2024/05/05(日) 06:39:40 

    >>1401
    こっちに近づかんといて!

    +4

    -2

  • 1569. 匿名 2024/05/05(日) 06:47:36 

    >>1301
    よこ
    オペ室のマスクは不織布じゃないから

    +1

    -3

  • 1570. 匿名 2024/05/05(日) 06:48:21 

    >>845
    ちな    笑

    何この工作臭詰め放題

    +1

    -1

  • 1571. 匿名 2024/05/05(日) 06:53:57 

    >>22
    すでにマスクは自分のプライバシーを守る為のものになってるよね。
    電車内でもおかしな角度でスマホ見てる輩がいるけどこっそり撮影してる可能性は0じゃない。
    いつ自分が拡散されるかわからない時代にマスクは多少の安心感を与えてくれる。

    +7

    -7

  • 1572. 匿名 2024/05/05(日) 06:57:20 

    皮肉だけどシェディング対策でするわ。同じ空間の空気吸えたものじゃないし。
    どんどん消える者達は消えてせめて2020年以前の空気レベルに戻って欲しいわ。

    +0

    -2

  • 1573. 匿名 2024/05/05(日) 06:58:38 

    >>1506
    3年間で3千万人ならインフルと同程度
    しかも症状なくてもPCR陽性ってだけで感染者扱いにしてる

    インフルはワンシーズンで症状ある人が1000万人だけど
    コロナは3年ずーっと全数検査して無症状含めこんなもん

    で、死亡者数は入院時のスクリーニング含めて8万人くらい
    インフルや他の風邪では肺炎死は含めないがコロナは肺炎死を含めてこの数字

    で、毎年の肺炎死亡者の数がコロナ死亡の分減ってる


    +3

    -2

  • 1574. 匿名 2024/05/05(日) 06:59:32 

    >>1568
    そっちが離れないと

    +2

    -3

  • 1575. 匿名 2024/05/05(日) 07:00:02 

    >>1564
    たまだよって

    +2

    -2

  • 1576. 匿名 2024/05/05(日) 07:01:52 

    >>1551
    ちがうでしょ
    具合が悪い日は家で大人しく寝ててが正解

    マスクしてても出てこないで

    +4

    -0

  • 1577. 匿名 2024/05/05(日) 07:03:27 

    >>1568
    自意識過剰すぎ

    +2

    -3

  • 1578. 匿名 2024/05/05(日) 07:06:21 

    >>1555
    ならない

    インフルシーズンにマスク群と非装着群で
    感染者数の差異を調べるRCTやってるんだけど
    有意差が出たことない

    +5

    -1

  • 1579. 匿名 2024/05/05(日) 07:10:28 

    >>5
    臨機応変でいいと思う
    密っぽいところではつける

    +0

    -0

  • 1580. 匿名 2024/05/05(日) 07:13:31 

    接客業しててレジでくしゃみや咳手も抑えずする非常識な客いっぱいいるんでし続けてます。

    +4

    -0

  • 1581. 匿名 2024/05/05(日) 07:19:41 

    >>7
    わかる。コロナで味覚障害になってから、風邪引くたびに数週間味覚障害が続くから参ってる。
    もっとひどい後遺症の人がいるから、味覚障害くらいだって思われるかもだけど、これからもずっと?と思うとつらい。

    +2

    -0

  • 1582. 匿名 2024/05/05(日) 07:23:09 

    >>772
    そもそも感染爆発()の定義って何よ?大量に死んでりゃ流石にヤバいと思うけどねw私の周りには誰もいないんだよね。

    +0

    -0

  • 1583. 匿名 2024/05/05(日) 07:25:29 

    マスク脳🤣

    +1

    -0

  • 1584. 匿名 2024/05/05(日) 07:26:41 

    マスク「今も着用したい」5割超 コロナ5類移行1年で意識調査

    +2

    -0

  • 1585. 匿名 2024/05/05(日) 07:32:23 

    コロナ茶番は酷いものだった
    大人の馬鹿騒ぎに巻き込まれた子供や若者たち
    終いには今ではコロナ茶番を糧となったと卒業式で言わせる始末

    +6

    -0

  • 1586. 匿名 2024/05/05(日) 07:36:44 

    >>22
    これは本当にそう
    気軽に他人を映り込ませてるぽい撮り方してるひとがほんとに多くなった
    YouTuberによっては道行く女性の顔を品定めしたりしてるから、勝手に無料素材化されてたら許せないわ
    偶然そちらを見て目線合っただけでもあっちからすればカメラ目線になるから「あいつこっち見てるw」とネタにされても嫌だし
    マスクつけて無視するのが一番安全

    +1

    -4

  • 1587. 匿名 2024/05/05(日) 07:40:48 

    >>1575
    それでも観光先は外国人も多くてコロナが流行ってたようだから、ノーマスクだったら誰か感染してだと思う

    +3

    -3

  • 1588. 匿名 2024/05/05(日) 07:43:14 

    >>1301
    引き篭もりニートが何の知識で恥じらさしてんの?また陰謀論ブログ?

    +2

    -2

  • 1589. 匿名 2024/05/05(日) 07:45:06 

    ブスなのでこれからもブス隠しとして付け続けます

    +2

    -1

  • 1590. 匿名 2024/05/05(日) 07:45:55 

    マスク美人率87%

    +2

    -0

  • 1591. 匿名 2024/05/05(日) 07:50:19 

    >>1587
    外国人が多いからコロナ流行ってる
    ノーマスクだったら誰か感染してた

    どっちも意味不明、ただの想像

    +5

    -2

  • 1592. 匿名 2024/05/05(日) 07:55:09 

    クシャミが止まらないからマスクしてたい

    +0

    -0

  • 1593. 匿名 2024/05/05(日) 07:55:41 

    >>1
    未感染だけど後遺症の記事見たら怖くてまだ着けてる
    GWの後は毎年増える

    +1

    -0

  • 1594. 匿名 2024/05/05(日) 07:56:23 

    >>15
    私色素沈着しやすいみたいでマスクが当たるラインが綺麗に色素沈着した。
    昨年5月から仕事以外全くしてないけど鼻の色素沈着はだいぶ良くなった。
    内服もしてるけどね。

    +0

    -0

  • 1595. 匿名 2024/05/05(日) 07:56:51 

    ノーマスクの人から攻撃的な言動受けるのはきつい。
    暑いのに頭おかしいとか、未だにマスクかwとか。
    持病でマスク必須な人もいるので多少は理解してほしい。

    +8

    -7

  • 1596. 匿名 2024/05/05(日) 07:56:57 

    おとなは個人の判断で決められる

    小さいこどもでぴっちりマスクしていると心配になる(まだよく見かける)
    メリットよりもデメリットのほうが
    大きそうで

    +0

    -0

  • 1597. 匿名 2024/05/05(日) 07:57:15 

    >>2
    コロナ前からマスクしてる
    今もマスクしてる
    コロナ禍はマスクが不足して本当に困った

    +0

    -0

  • 1598. 匿名 2024/05/05(日) 07:57:18 

    接客業なので仕事中はマスクしてます。
    会社からは「マスクの着用は自由」とは言われてるんだけど付けてなかったら速攻クレームが入るのが現実です(クレーム入れてくるのは大抵が高齢者だけど)
    強要じゃないのでもう会社からマスクの支給はないので、そのためだけに買うのが嫌だわ〜

    +1

    -2

  • 1599. 匿名 2024/05/05(日) 07:59:20 

    >>4
    やっぱりまだ飛んでるよね!?マスク取ると痒いもん😭

    +1

    -0

  • 1600. 匿名 2024/05/05(日) 08:00:48 

    マスクしてる人っておばさんばっかり
    ジトーっとした目してて辛気臭い

    +4

    -3

  • 1601. 匿名 2024/05/05(日) 08:01:17 

    >>1595
    マスク派もかなりキツいこと言ってるけどスルー?
    被害者はお互い様じゃん

    +11

    -12

  • 1602. 匿名 2024/05/05(日) 08:01:26 

    >>1595
    逆マスク警察
    ほんとなんなんだろうね
    みんなそんなに他人の顔見たいのかな

    +11

    -10

  • 1603. 匿名 2024/05/05(日) 08:03:27 

    職場でちょっと綺麗ぽい扱い受けてる人がまだマスク外さないけど、外せない顔なんだろうなぁ…

    +4

    -7

  • 1604. 匿名 2024/05/05(日) 08:04:28 

    なんで未だにマスクしろしろって強要してんだろう
    はずす派は他人にはずせなんて言ってないのに
    マスク信者は押し付け強すぎ

    +9

    -9

  • 1605. 匿名 2024/05/05(日) 08:07:39 

    真夏でもはずしたくないくらいマスク好きなら何を言われようと堂々としてりゃいいじゃん

    +12

    -0

  • 1606. 匿名 2024/05/05(日) 08:09:17 

    マスクしないと店入れない、喋らせない、診察しないとかは現実あったけど
    マスクする事で、そんな目遭ってる人1人も見た事無い。
    健康被害や子どもの発達を心配する声が上がってるだけでしょ。
    生涯顔隠す人生なんておかしいわ。

    +12

    -2

  • 1607. 匿名 2024/05/05(日) 08:09:41 

    >>1602
    マスク外してマスク美人からただのブスに戻った私
    未だにちやほやされてるマスク美人達が許せない。絶対こっち側の筈なのに

    +0

    -10

  • 1608. 匿名 2024/05/05(日) 08:10:42 

    >>635
    爆笑w 何かの宗教??

    +4

    -1

  • 1609. 匿名 2024/05/05(日) 08:14:19 

    >>1606
    ここ見てるとけっこうの人が一生マスクして生きていくみたいでびっくりしてる

    +14

    -2

  • 1610. 匿名 2024/05/05(日) 08:15:19 

    先日、手術したけどマスク着用状態で酸素マスク(麻酔)つけるって言われてビックリしたわ。
    左鼻が花粉症で呼吸しにくくて、、。許してもらってマスクなしで手術した、、。

    +4

    -1

  • 1611. 匿名 2024/05/05(日) 08:17:29 

    >>459
    一度罹ってどんなものか分かったし、全く怖くないですねー。

    +4

    -5

  • 1612. 匿名 2024/05/05(日) 08:21:12 

    >>377
    表情筋訓練すると良くなるよね。
    私は口角下がってる人だけどだいぶ良くなったよ!
    見られたくないって言って外した時自分の顔見てテンション下がりたくない。

    素敵な表情の自分見てると癒されるし気分が上がります。
    努力や見られてるって緊張感は大事。

    +3

    -1

  • 1613. 匿名 2024/05/05(日) 08:24:32 

    >>4
    やっぱり、、
    メイクしてマスクとってお出かけしたらフェイスライン、頬、唇痒すぎ泣
    なんでこんなあちこち痒いの泣

    +0

    -3

  • 1614. 匿名 2024/05/05(日) 08:28:10 

    >>101
    表情筋鍛えれば治るよ!
    頑張って緊張感持って。
    これから素敵な表情で人生過ごすかそうでないかはあなた次第。

    +2

    -1

  • 1615. 匿名 2024/05/05(日) 08:33:01 

    >>1313
    美人が多いからね
    マスクで顔隠す必要ないし

    +4

    -1

  • 1616. 匿名 2024/05/05(日) 08:33:37 

    >>1518
    だってワクチン打ってない海外で後遺症なんて聞かないからねぇ

    +5

    -5

  • 1617. 匿名 2024/05/05(日) 08:34:37 

    >>1511
    なんで診断すらしてないのに断言できるんだろう

    +3

    -1

  • 1618. 匿名 2024/05/05(日) 08:36:55 

    >>1616

    英国民200万人がコロナ後遺症=国家統計局調査 | ロイター
    英国民200万人がコロナ後遺症=国家統計局調査 | ロイターjp.reuters.com

    英国家統計局(ONS)が25日に公表した調査によると、英イングランドとスコットランドの200万人が新型コロナウイルス感染症の後遺症に悩まされており、そのうち38万1000人が日常生活に著しい制限を受けている。

    +2

    -5

  • 1619. 匿名 2024/05/05(日) 08:38:23 

    >>58
    体力も抵抗力も落ちてれば
    マスクに手洗い頑張ってても
    移る時は移る。
    マスクしてても、小さい穴から菌は飛んでるよ。

    +6

    -2

  • 1620. 匿名 2024/05/05(日) 08:40:01 

    >>25
    ブッスーな顔見られたくないけど
    真夏でもしてるのは流石に…脳も常に酸欠状態になるし

    +5

    -1

  • 1621. 匿名 2024/05/05(日) 08:40:35 

    >>1618
    で、その200万人はワクチン打ってないの?

    +4

    -0

  • 1622. 匿名 2024/05/05(日) 08:41:09 

    仕事は基本的に一人仕事だからしてないけど、買い物など人混みではしている。
    外を歩く時はしない。

    +1

    -2

  • 1623. 匿名 2024/05/05(日) 08:41:27 

    >>1269

    もったいないなぁ…

    +1

    -1

  • 1624. 匿名 2024/05/05(日) 08:43:07 

    >>1618
    イギリスってワクチン打ってますよね?
    ワクチン打ってない国での後遺症の話聞かないよねって話なんだけど

    +5

    -1

  • 1625. 匿名 2024/05/05(日) 08:43:15 

    >>1595
    私もアトピーでずっとマスクつけられなかったんだけど、マスクつけろ攻撃本当にすごかったよ
    マスク警察もノーマスク警察も、他人攻撃することでストレス発散するのやめてほしい
    つけてもつけなくても個人の好きにさせてくれー

    +6

    -3

  • 1626. 匿名 2024/05/05(日) 08:43:20 

    病院で働いてるけど、病院はつけてないとだめなところがほとんどだよ。
    病気の人が来てるわけなんだから。

    病院でなしをOKにしてるところってたぶん皮膚科くらいじゃない?美容やってるところとか、、
    うち整形外科だけどしないと入れてないよ。

    +7

    -3

  • 1627. 匿名 2024/05/05(日) 08:46:55 

    >>706
    やっぱりそれが一番の理由だよねー
    ブサ隠しw男の目線が冷たくなるし

    +3

    -2

  • 1628. 匿名 2024/05/05(日) 08:48:06 

    >>1602
    なんでそうまでして他人の顔見たいんだろう?
    ネットにでも晒すのかな?気持ち悪い

    +7

    -8

  • 1629. 匿名 2024/05/05(日) 09:01:07 

    >>1003

    こういう思考、ちょっと怖い。

    ずっとそんな疑って探るような日常、しんどくないですか?

    +9

    -1

  • 1630. 匿名 2024/05/05(日) 09:12:51 

    美容師さんがマスクしてたらお客さんから、あなたみたいな(いまだにマスクしてる人)がいるから世の中暗くなるんだと言われたんだって
    なんか、気の毒だった
    以前、コロナにも感染したらしいし(おそらく仕事中に)

    +0

    -7

  • 1631. 匿名 2024/05/05(日) 09:30:26 

    >>1247
    性悪

    +2

    -2

  • 1632. 匿名 2024/05/05(日) 09:30:58 

    >>1546
    嫌み婆さん

    +4

    -1

  • 1633. 匿名 2024/05/05(日) 09:31:42 

    >>1625
    よこ
    マスクする自由は大歓迎されてるよ。
    マスクしてる事で生活に制限かけられた事ある人居た?
    マスクしてる人が店や職場、学校から恐喝されたり、追い出されてるの見た事ない。

    +5

    -4

  • 1634. 匿名 2024/05/05(日) 09:39:39 

    >>470
    たった3年前のだけど、そこから何かマスクの性能とか菌の繁殖って変わったの?
    抗菌作用が格段にアップしたとか?聞いたことないけど。

    昔とはいえ、この内容については今でも変わってないんじゃないのかな?

    +2

    -0

  • 1635. 匿名 2024/05/05(日) 09:42:12 

    買い物とか、人がたくさんいる場所いくときはマスクしてる

    +1

    -1

  • 1636. 匿名 2024/05/05(日) 10:06:57 

    >>1571
    マイナスの理由書けないくせにマイナスつける人って何なの?

    +0

    -2

  • 1637. 匿名 2024/05/05(日) 10:27:11 

    不織布マスクの箱やパッケージに書かれてることを全てちゃんと読んでみたら?
    マスクもキチンと正しく使わないとダメなんだよ
    なんでも着用すれば良いってもんじゃないから

    +0

    -0

  • 1638. 匿名 2024/05/05(日) 10:30:05 

    >>1426
    え、ずーっと任意だったんですけど(笑)
    逆にいつから義務付けられてたの

    +2

    -3

  • 1639. 匿名 2024/05/05(日) 10:31:32 

    >>210
    コントやんw

    +0

    -0

  • 1640. 匿名 2024/05/05(日) 10:34:30 

    >>1426
    これはヤバいね
    正しく情報が取れない人はこうなるっていう良い見本だわ

    マスクの着用はずっと個人の判断に委ねられています
    これに+しかついてないのはマジでヤバい

    +3

    -4

  • 1641. 匿名 2024/05/05(日) 10:34:36 

    >>1602
    のっぺらぼうに囲まれて気持ち悪いと思えんの?

    +5

    -5

  • 1642. 匿名 2024/05/05(日) 10:51:28 

    >>1128
    寒暖差アレルギーで手が痒くなるのと、喘息だから冬も体調よくないとき多い…

    +0

    -0

  • 1643. 匿名 2024/05/05(日) 11:24:50 

    >>1441
    お前か、くしゃみや咳のマナーは守れよ!

    +1

    -0

  • 1644. 匿名 2024/05/05(日) 11:31:31 

    >>1628
    他人に興味持ち過ぎの人って本当気持ち悪いよね

    +3

    -1

  • 1645. 匿名 2024/05/05(日) 11:37:29 

    マスクしてて外さないって言ってる人は
    この先10年20年ずっとマスクつけ続けるの?

    なんか別の健康被害が生じそう

    +8

    -2

  • 1646. 匿名 2024/05/05(日) 11:45:07 

    >>1604
    今年の秋にもう一度、感 染 症 の 茶 番が予定されてるからだよ。
    そのために、何となくまだ『何か』が流行ってる雰囲気にしておく必要があるから
    工が投入されて、マスク強要してきてる。
    さすがにいまだにマスク警察がいるのは、何かがおかしいってわかるよね?

    これが嘘だと思うなら、このコメをブックマークしておいて、
    寒い時期になったら答え合わせして。

    +2

    -2

  • 1647. 匿名 2024/05/05(日) 11:53:43 

    >>1634

    一般的なマスクの性能は変わってませんよ。
    マスクでウイルスを防ぐことはできません。

    あと、ウイルスは、0.1μm(マイクロメートル、1マイクロメートル=1ミリの1000分の1)と極めて小さな構造体です。
    ウイルスは私たちの想像を超えるほど小さいため、
    いくら大量に集まっても肉眼で見ることはできません。

    また細菌と比較しても、ウイルスは非常に小さい存在です。
    そのため、気づかない間に目や鼻、口などから体内に侵入します。
    マスク「今も着用したい」5割超 コロナ5類移行1年で意識調査

    +0

    -0

  • 1648. 匿名 2024/05/05(日) 12:03:20 

    >>596
    それはないわw
    ほぼ全員、マスクしてるよ。

    +0

    -4

  • 1649. 匿名 2024/05/05(日) 12:08:13 

    >>1640
    ヤバいのはそっちだよ!

    +1

    -4

  • 1650. 匿名 2024/05/05(日) 12:18:14 

    >>1648

    あなた都内にいないでしょ?w
    妄想にもほどがあるww

    +3

    -0

  • 1651. 匿名 2024/05/05(日) 12:38:54 

    >>1006
    私コロナ感染から1ヶ月くらいひどい咳が止まらなかったんだけど、スーパーで咳出ちゃったときにノーマスクの人がすごい顔してこっち見てて嫌なら自分もマスクすれはいいのに…って思ったわ。

    +5

    -2

  • 1652. 匿名 2024/05/05(日) 12:50:43 

    >>1649
    なんでだよ(笑)
    3月13日までマスク義務付けられてたって思ってるほうが
    どう考えてもヤバいわ

    +7

    -1

  • 1653. 匿名 2024/05/05(日) 12:55:03 

    >>1624
    ワクチン開始前の罹患者の後遺症は確実に存在しているので、バカバカしいこと言ってんじゃねーよ
    横な

    +4

    -4

  • 1654. 匿名 2024/05/05(日) 13:08:46 

    >>1647
    >いくら大量に集まっても肉眼で見ることはできません。
    ?いくらでもなら当然みえますよ

    >マスクでウイルスを防ぐことはできません。
    防ぐ事はできますよ
    市販のもの完全に防ぐといった事はできないと言うものですよ

    +0

    -2

  • 1655. 匿名 2024/05/05(日) 13:11:04 

    >>1645
    続けるもなにも、それ、熊と共存するとなった時に、ずっと熊の対策しながら生き続けるの?と言うようなものですね
    新型コロナが流行し続け影響を与える限りやるしかないんですよ

    +1

    -5

  • 1656. 匿名 2024/05/05(日) 13:15:32 

    >>1574
    >>1577
    不潔なやつはコロナに罹る治るを繰り返してて
    こっちに来るな

    +2

    -0

  • 1657. 匿名 2024/05/05(日) 13:23:21 

    >>1624
    反ワク、反マスクのデマ

    ワクチン打ってない国では後遺症の話がない

    事実 反ワクの後遺症を生むと言う遺伝子型ワクチンを利用していないインドにおいてコロナ後遺症が前から確認済み

    In July 2021, a study on 990 COVID-19 patients from three hospitals in north India by Max Healthcare showed about 40 per cent of them suffered from at least one post-COVID-19 symptom for up to a year. The manifestation of post-COVID-19 complications in many patients is fourfold higher in the second wave compared to the first wave, found the study.

    +2

    -2

  • 1658. 匿名 2024/05/05(日) 13:26:35 

    >>556
    排ガスで喉やられるのもあるんだけどね。ベトナムマスクと一緒で。工業地帯で幹線道路沿いに住んでるからマスクありがたい。犬が喘息で死ぬような地域。

    +0

    -0

  • 1659. 匿名 2024/05/05(日) 13:32:16 

    >>1652
    反マスクって、マスクが嫌いすぎてやっぱり思考がおかしいし、まともじゃない。

    義務付けられてたなんて一度も言ってない。「個人の判断で自由」と正式に発表されたのは間違いなく昨年の3月13日。
    それまでは義務ではないけど、「人前ではマスクをしましょう」と推奨されていた。「個人の判断で自由」だなんて一度も発表されてなかったけど?自分が勝手にそう思い込んでただけでしょう。
    それとも正式に発表があったという証拠でもあるというの?

    +2

    -6

  • 1660. 匿名 2024/05/05(日) 13:42:41 

    >>1659
    厚労省の原則着用しましょうっていうのは推奨ね
    そして厚労省のそういった発表にはなんの強制力もない

    厚労省の発表に強制力があると思ってたり
    着用はずっと任意だったってことがわかってない時点でヤバいんだよ

    もともと強制力のないものに対して
    「個人の自由になりました」って言われても
    いやずっと個人の判断ですけどなにいってんのとしかならないんだよ

    +7

    -2

  • 1661. 匿名 2024/05/05(日) 13:44:30 

    >>1653
    いや、知らんけど?

    +0

    -1

  • 1662. 匿名 2024/05/05(日) 13:47:04 

    >>1657
    そりゃ風邪なんだから予後不良はあるでしょ
    ふつうにある予後不良を後遺症とかいってるだけで

    そういったものとワクチン後遺症とはレベルがちがうから

    +1

    -3

  • 1663. 匿名 2024/05/05(日) 13:49:46 

    >>1573
    感染対策をしない方が減ると言うこと に対して、感染対策をしなくなって爆増していると言う話をどうねじまげるとインフルと同程度とか言う思考になるの?
    頭大丈夫ですか?
    そしてあげている事柄にしてもコロナは感染対策をしっかりしてこの数字
    さらにインフルだろうとそんなものが大流行してはいけない事ぐらいわかる頭になりましょう
    うんざり

    +1

    -0

  • 1664. 匿名 2024/05/05(日) 13:50:37 

    >>1662
    悔しいからといってねじ曲げるなよ

    +2

    -1

  • 1665. 匿名 2024/05/05(日) 13:51:56 

    >>1660
    うん、推奨だよ?個人の判断で自由でいいなんて一度も発表されていない。マスク大嫌いな人だとそういう思考になるんだね…
    マスク大嫌いの反マスク思考の人にはまともな話が通じないという事がよく分かりました。

    +1

    -3

  • 1666. 匿名 2024/05/05(日) 13:51:58 

    >>1357
    他人のせいにするなよ

    +1

    -0

  • 1667. 匿名 2024/05/05(日) 13:53:02 

    >>1360
    ね。
    それがわからない大人、特に親が多すぎるよね。
    まあ、自分の大事な子供がどうなっても構わないんじゃないの?
    としか思えないわ。

    +1

    -0

  • 1668. 匿名 2024/05/05(日) 13:56:23 

    >>1666
    コロナ感染症は他人からうつされるって事知っている?
    まさか知らないとか?

    +0

    -1

  • 1669. 匿名 2024/05/05(日) 13:56:48 

    >>1370
    うちの夫も外出は必ずマスクだし出先ではマスクを絶対に外さなかったのにコロナに2回もなってどっちもICU行き。
    マスクって結局守られなければいけない人は守られないんだとつくづく思った。
    気休めというかお気持ちというかそんな程度なのね。
    そりゃそうだ。
    1枚10円もしないペラッペラの紙だもの(笑)
    医療用品でもなんでもない、ただの雑貨だもんね。

    +3

    -0

  • 1670. 匿名 2024/05/05(日) 13:58:15 

    >>1665
    推奨=任意
    任意のものが任意になることはなにも変わってないってこと

    厚労省としての考え方が変わったってだけで
    それは私たち国民にはなんら関係ないことなんだよね

    だいたい何なの?その反マスクって言葉
    じゃあマスクしてない海外は全員反マスクなんだ(笑)

    +3

    -1

  • 1671. 匿名 2024/05/05(日) 13:59:36 

    >>1670
    ?、海外でも流行時はマスクしてますけど?

    +0

    -0

  • 1672. 匿名 2024/05/05(日) 13:59:36 

    >>1377
    ものすごく不思議なんだけど。
    ちゃんとマスクしてたのにコロナになって、それでなんでまたマスク外せないという思考回路になるの?
    マスク、なんの役にも立ってなかったよね。
    それともマスクはただのスッピン隠しだったの?

    +5

    -0

  • 1673. 匿名 2024/05/05(日) 14:00:35 

    >>1672
    役に立っているけど?
    virusを吸い込む量が大きくかわる事で結果も変わるのはすでに確定済み事項

    +0

    -4

  • 1674. 匿名 2024/05/05(日) 14:00:46 

    >>529
    え?
    帯状疱疹とマスクになんの関係があるの?
    意味不明だね。

    +1

    -0

  • 1675. 匿名 2024/05/05(日) 14:02:27 

    >>1668
    他人からうつされたかどうかなんて分かるわけないし
    自分がウイルス持っててそれが増殖して感染するなんてことはふつうのことだよ

    +4

    -0

  • 1676. 匿名 2024/05/05(日) 14:02:53 

    >>1388
    マスクはほとんど意味ないと思います。
    夫がコロナになった時、同じベッドで寝ていた私はなんともありませんでした。
    それも2回。
    夫のコロナは重症で人工呼吸器までつけました。
    私は一切マスクしていません。
    家の中ではテーブルを挟んで向かい合っています。
    そして夫は外に出る時はがっちりマスク。
    それなのにどこかで拾って来ました。
    マスクって役に立たないんだなあって心から思いました。

    +2

    -1

  • 1677. 匿名 2024/05/05(日) 14:03:51 

    >>1397
    免疫力が弱すぎるのよ

    +1

    -0

  • 1678. 匿名 2024/05/05(日) 14:04:02 

    >>1671
    してませんよ
    今、海外でコロナ流行なんていってる国ありませんよ?
    今、2024年ってことはご存知でしょうか

    +1

    -1

  • 1679. 匿名 2024/05/05(日) 14:05:50 

    >>1421
    マスクしてたのにうつるっておかしいね〜。
    しかもそのくしゃみしてたお客さんのウイルスってわかったんだ!
    ウイルスに名前でも書いてあったの?
    わかるなんてすごいね!
    いつの間にそういう設定になったんだろう。

    +1

    -2

  • 1680. 匿名 2024/05/05(日) 14:06:49 

    >>1675
    なにいっているの?
    検査で型をみれるので、他人にうつされているかわかりますけど?
    そして、各自が自分の中からある日突然コロナが沸いて出てくると思えていてびっくりですよ

    +0

    -2

  • 1681. 匿名 2024/05/05(日) 14:06:53 

    >>1407
    だから自分のことしか考えられないんだってば。
    それをあたかも「人のため」「思いやり」みたいな言い方をしてくるから反吐が出るわ。

    +4

    -0

  • 1682. 匿名 2024/05/05(日) 14:07:56 

    >>1665
    マスクするかどうかなんて個人の判断に決まってるよ。
    そんな当たり前のこと発表するわけないじゃん。

    仮に『マスクは個人の判断で自由』って発表されても
    『いや、そりゃそうでしょ』としかならないからねぇ。

    +2

    -2

  • 1683. 匿名 2024/05/05(日) 14:08:03 

    >>1668
    それでも自分の免疫力が高ければ発症しないんだよ。
    きちんと自分で自分の体調を管理しろよ。
    自分が悪いのに他人のせいにするなってこと。

    +3

    -0

  • 1684. 匿名 2024/05/05(日) 14:08:31 

    >>1659
    横だけどマスクを義務化しているデパートあったよ
    推奨と言いながら実際は強要してた
    マスク「今も着用したい」5割超 コロナ5類移行1年で意識調査

    +1

    -0

  • 1685. 匿名 2024/05/05(日) 14:08:32 

    >>1678
    本気でいっています?
    まちがったらどう責任とります?
    まずはどう責任とるかおしえて下さい
    二度とがるちゃんネットしないでいいですよね目

    +0

    -1

  • 1686. 匿名 2024/05/05(日) 14:08:41 

    >>1673
    ま、結局マスクしてても吸い込むんだよね。

    +3

    -0

  • 1687. 匿名 2024/05/05(日) 14:09:24 

    >>1683
    意味不明
    他人に暴力振るわれても、体鍛えていない方が悪いとかいっているような異常者ですか?

    +0

    -3

  • 1688. 匿名 2024/05/05(日) 14:11:20 

    >>1686
    マスクでちがいますよ
    遮断するものもあれば多少吸い込むものもありますよ
    全くしないでは100ですから、比較にならないですね

    +1

    -3

  • 1689. 匿名 2024/05/05(日) 14:11:24 

    >>1687
    意味不明。
    何か悪いことは全部他人のせいにする異常者ですか?
    日本語が理解できないなら絡んでこないでください。

    +1

    -0

  • 1690. 匿名 2024/05/05(日) 14:12:40 

    >>1680
    人間は日常的に他人とウイルスや菌、バクテリアを交換してます
    なので当然コロナウイルスも体内に入ります

    少量では発症しませんが寝不足やストレスで免疫が低下すると
    ウイルスが増殖して発症ということになります

    少しウイルスのことや免疫のことを勉強されたほうが良いと思いますよ
    コメントがアホ丸出しですから

    +3

    -0

  • 1691. 匿名 2024/05/05(日) 14:13:26 

    >>917
    なるよ。
    了承も得ずに、知人だろうが他人だろうが撮った写真を勝手に公表するのはプライバシーの侵害、さらに肖像権の侵害になる。
    それをわかっていても「どうせ本人にバレないんだからいいだろ」とか思ってる輩は、外国人観光客を含めて多すぎる。
    けど、いつかは訴えられる可能性だってあるんだよ、ちゃんとした(?)犯罪だからね。。

    +0

    -0

  • 1692. 匿名 2024/05/05(日) 14:15:25 

    >>1689
    病院いかれて先生にきいてもらって、先生からもらったその回答をかいて下さい

    +0

    -2

  • 1693. 匿名 2024/05/05(日) 14:15:30 

    >>1682
    はいはい、マスク大嫌いの反マスク思考の人たちの中ではそういう事になってるんでしょうね(呆れ)

    +0

    -3

  • 1694. 匿名 2024/05/05(日) 14:16:48 

    >>1685
    ハイ、本気で言ってます。
    間違ってませんが間違ってたとしても責任取りません

    こっちに責任どうこう言う前にあなたが取ってくださいね
    海外はマスクしてませんしコロナ流行なんて気にしてませんから

    +1

    -0

  • 1695. 匿名 2024/05/05(日) 14:17:09 

    >>1690
    そうしたものは全て自分に向けていって下さい
    他人からうつされたかどうかなんて分かるわけないしとかいっているコメントがアホ丸出しですから自分に向けてどうぞ

    +0

    -2

  • 1696. 匿名 2024/05/05(日) 14:18:27 

    >>1693
    だから反マスクって何なんですか?(呆れ)
    海外の人は全員反マスクなんですか?

    理論的に答えられないからレッテル貼るしかできなくなってるんでしょ

    +3

    -1

  • 1697. 匿名 2024/05/05(日) 14:19:44 

    >>1694
    責任とらないって、無責任でいっているんですか?
    デマながしている屑な方ですか?

    +0

    -0

  • 1698. 匿名 2024/05/05(日) 14:20:43 

    >>1695
    他人からうつされたかどうかなんてわかりませんよ
    推測で言ってるだけなのがわからない時点でアホ丸出しなんですよ
    PCRってそういう検査じゃないからね

    免疫とか高校で勉強したでしょ?

    +2

    -0

  • 1699. 匿名 2024/05/05(日) 14:21:34 

    >>1698
    自分が高校でまともに勉強もしてこなかっただけでしょ
    勘弁して下さい

    +0

    -1

  • 1700. 匿名 2024/05/05(日) 14:21:39 

    >>944
    身内じゃなくてよかった

    +0

    -0

  • 1701. 匿名 2024/05/05(日) 14:21:59 

    >>1697
    デマはあなたでしょ(笑)
    海外でマスクしてるとかコロナ流行してるとか

    ウソいってるのに自分は責任取らないの?

    +2

    -0

  • 1702. 匿名 2024/05/05(日) 14:23:19 

    >>1701
    嘘じゃないならなんで責任とらないんですかー
    屑さん

    +0

    -0

  • 1703. 匿名 2024/05/05(日) 14:24:20 

    >>1699
    それはあなたでしょ

    『コロナは他人からうつるんですよ知らないんですか?キリッ』
    とか言ってたでしょ

    少しでも免疫勉強してたらこんなコメントしないでしょ(笑)

    +1

    -0

  • 1704. 匿名 2024/05/05(日) 14:26:00 

    >>1702
    とる必要ないからね(笑)

    がるちゃんで間違ったコメントした人は
    責任取らなきゃいけないって規約に書いてあったっけ?

    +0

    -0

  • 1705. 匿名 2024/05/05(日) 14:26:52 

    >>1703
    まともに勉強されていないからわかるものがわかる筈ないとかいっているんですよ(苦笑)

    +0

    -1

  • 1706. 匿名 2024/05/05(日) 14:28:13 

    >>1704
    規約の問題いぜんですね
    自分の言葉に責任もちましょうわ
    デマ流して自分が海外の代表気取りして以内で下さいよ
    互いに嘘ついていた方が、全財産かける&ネットもやめる、他にもいろいろついかしましょう
    自分の言葉に責任もっていきましょう

    +0

    -1

  • 1707. 匿名 2024/05/05(日) 14:32:15 

    >>1706
    間違ってないので責任とらなくて良いです😊

    あと、隣国の方でしょうか?日本語が不自由な方なんですね
    文章も意味不明で読みにくいです

    最後にこの日本語があってるか
    日本人に聞いてからコメントしたほうがいいですよ~

    +1

    -0

  • 1708. 匿名 2024/05/05(日) 14:32:55 

    >>1707
    まちがっていないのなら、間違っていたら時責任とるでいいですね

    +0

    -0

  • 1709. 匿名 2024/05/05(日) 14:33:16 

    反マスクって無責任でデマ流して厚顔で確証もないただのでまかせ言うだけで、自分の言葉に責任とりません
    どんな親に育てられたらこうるんでしょうね
    親の顔がみて見たいですね

    +0

    -1

  • 1710. 匿名 2024/05/05(日) 14:34:43 

    >>1705
    あ、そういうことじゃなく
    PCRってそういう検査じゃないってことが言いたいんですよ

    でもあなたがそれすら知らないからアホ丸出しって言ったんですよ
    あなたが私が何をいってるか分からないってことなんですよ(苦笑)

    +1

    -0

  • 1711. 匿名 2024/05/05(日) 14:35:10 

    >>1616
    ヨコ

    新型コロナウイルスなんて呼んでるけど、SARS-CoV-2と言われるように、新型SARS、SARS-2なのね。

    なんでSARSと名前がつくかって言うと、「免疫を鈍らせるたんぱく質」を持ってて、それはSARSにも有って、一般的なヒトコロナウイルスには無いから。


    で、SARS感染者も後遺症~長期障害あったんだよね。
    追跡調査してて、これ↓は2013年の記事なんだけどね。今の後遺症の症状とよく似てるでしょ?

    あの時ワクチンなんてなかったよね。

    SARSに感染して起こることはSARS-2でも起こる可能性があると流行の初期から考えられていて、諸外国は後遺症の研究にも費用を割いているよ。

    ワクチンの後遺症もあると思うけど、新型コロナ感染による後遺症もあるよ。




    マスク「今も着用したい」5割超 コロナ5類移行1年で意識調査

    +1

    -0

  • 1712. 匿名 2024/05/05(日) 14:35:32 

    >>1710
    なに ごまかそうとしているんですか?

    +0

    -1

  • 1713. 匿名 2024/05/05(日) 14:36:57 

    >>1708
    そうですね。
    今、海外ではマスクしてないのであなたが責任取りましょうか

    +2

    -0

  • 1714. 匿名 2024/05/05(日) 14:38:49 

    >>1713
    じゃあまちがっていた方が責任とるで確定
    財産もかけるでね

    +0

    -2

  • 1715. 匿名 2024/05/05(日) 14:40:28 

    >>1712
    誤魔化してませんよ
    PCRでは誰からうつされたなんてわかりませんし

    風邪というのは自身のウイルスが増殖して感染に至ります
    人間は300兆くらいウイルスもってますから

    他人がコロナ持ってて自分の体内に入ったら必ず発症するわけじゃないので

    +0

    -0

  • 1716. 匿名 2024/05/05(日) 14:41:10 

    >>1715
    なにpcrなんて突然いいはじめているんですか?
    ゴールポスト動かす韓国の方ですか?

    +0

    -1

  • 1717. 匿名 2024/05/05(日) 14:43:00 

    >>1714
    しかしマスク脳は頭悪いね、こんなこと小学生でも言わないよ





    +3

    -1

  • 1718. 匿名 2024/05/05(日) 14:43:33 


    Europe prepares for a 'tridemic' of respiratory diseases – DW – 01/11/2024
    Europe prepares for a 'tridemic' of respiratory diseases – DW – 01/11/2024www.dw.com

    Influenza, COVID and RSV are on the rise in Europe. Italy and Spain are on high alert, and face masks are back.


    それで、あなたの財産の引き渡しとネットをいこうしない事の契約について話し合いをしていきたいので、やっていきましょう

    +0

    -0

  • 1719. 匿名 2024/05/05(日) 14:45:40 

    >>1716
    最初からいってるけど?
    検査では誰からうつされたかなんて分からないって
    1分ごとに記憶なくなるの?

    このコメントって前半どっかでみたけどずっと張り付いてんだね(笑)
    ヒマだね~

    +1

    -0

  • 1720. 匿名 2024/05/05(日) 14:46:51 

    >>1713
    少し席外しますから、その間に整理して財産関係の整理しておいて下さい

    +0

    -0

  • 1721. 匿名 2024/05/05(日) 14:52:20 

    >>1718
    その写真って1月だし、7人中マスクしてるの3人やん(笑)
    今、海外の人混みをスクショしたらそれで終わりなんだけど

    +0

    -0

  • 1722. 匿名 2024/05/05(日) 14:52:46 

    >>1720
    あなた頭大丈夫ですか?

    +1

    -1

  • 1723. 匿名 2024/05/05(日) 14:54:02 

    >>1711
    そりゃあるよ、風邪だもん当たり前でしょ
    ワクチン後遺症とはレベルちがうっていってんの

    +0

    -1

  • 1724. 匿名 2024/05/05(日) 14:54:05 

    >>1634
    培地って知ってる?
    培地で培養させたのを見せてマスクが危険と煽るのはアホだよね、それに騙されるのもアホだよね、って3年前に言われてたの。

    情弱はそういう話を知らずにこういうトピに貼るんでしょ。3年も経ってるのに気付く機会もなく教えてくれる人もいなかったのかな。

    マスク「今も着用したい」5割超 コロナ5類移行1年で意識調査

    +0

    -0

  • 1725. 匿名 2024/05/05(日) 14:56:09 

    >>1724
    雑菌、ウイルスを集めて再吸入することに変わりはない
    マスクなかったら通り過ぎるだけ

    +0

    -0

  • 1726. 匿名 2024/05/05(日) 15:07:14 

    >>1696
    反マスク=マスクが大嫌いで、マスクをする人に反発する人、マスクに対して嫌悪感を持ち、マスクをする人に対して執拗に攻撃をするという意味で私はこの言葉を使ってます。まさにあなたたちのような人の事ですね。
    倫理的もなにも、私は昨年の3月13日までは「推奨」、以降から「個人の判断で自由」と発表された「事実」を言ってるだけです。
    反マスク思考の人たちの中だけの勝手な解釈の思い込みが正しいみたいに言われても…ね

    +1

    -4

  • 1727. 匿名 2024/05/05(日) 15:14:03 

    >>1726
    ズレた回答ありがとう(笑)、別に攻撃してないよ
    任意から任意になったのは何も変わってないんだよってことを言っただけ

    あなたは厚労省の見解が推奨から個人の自由になったことを
    日本国全体の見解みたいにいってるからおかしくなってるんだよね

    厚労省の見解は私たちとは関係ないんだよ

    +4

    -2

  • 1728. 匿名 2024/05/05(日) 15:15:07 

    >>1723
    >>1616のコメントの 『だってワクチン打ってない海外で後遺症なんて聞かないからねぇ』

    に返信しただけですが。
    ワクチン打ってなくても後遺症なりますよ、と。

    レベルとは???

    +1

    -0

  • 1729. 匿名 2024/05/05(日) 15:17:16 

    暑かったしマスク外してウロウロしてたら2度目のコロナにかかった。味覚障害も今回は出たし2週間たった今も気管支?あたりがゼーゼーする・・。後、怖いと思ったのが記憶が2回ほどすっぽ抜けた。マスクが完全に予防になるとは思ってないけど、人混みの中ではしようと思うよ。

    +0

    -0

  • 1730. 匿名 2024/05/05(日) 15:17:42 

    >>1709
    マスク信者って無責任でデマ流して厚顔で確証もないただのでまかせ言うだけで、自分の言葉に責任とりません
    どんな親に育てられたらこうるんでしょうね
    親の顔がみて見たいですね

    +1

    -1

  • 1731. 匿名 2024/05/05(日) 15:19:01 

    >>1728
    ワクチン後遺症ってギランバレーとかでしょ
    風邪予後症候群って長引く咳とかだからレベチってこと

    +0

    -1

  • 1732. 匿名 2024/05/05(日) 15:23:50 

    ここまでざっと見て、マスク派は頭おかしいと思った
    そういう人のせいでこれから外の人もそういう目で見てしまうかもしれない

    +1

    -2

  • 1733. 匿名 2024/05/05(日) 15:35:46 

    >>1713
    席もどりましたから、財産の引き渡しはじめましょう

    +0

    -0

  • 1734. 匿名 2024/05/05(日) 15:37:51 

    >>1727
    このトピを見ても攻撃しまくってるけどね、自覚がないんだろうけど。
    では聞くけど、あなたのその言い分が現実では通用してたんですか?

    +1

    -2

  • 1735. 匿名 2024/05/05(日) 15:39:00 

    >>1734
    山にブーメラン投げて恥ずかしくないですか?

    +3

    -1

  • 1736. 匿名 2024/05/05(日) 15:41:30 

    >>1734
    自覚がないんだろうけど
    反マスクみたいな差別造語作って攻撃してるのそっちなんだよ(笑)

    自分を客観的に俯瞰で見ることが大事だよ

    +2

    -2

  • 1737. 匿名 2024/05/05(日) 15:42:32 

    >>1733
    激烈バカなコメント
    書いてて恥ずかしくなるレベル

    +1

    -2

  • 1738. 匿名 2024/05/05(日) 15:47:07 

    >>1737
    なに恥しらずな事しているんですか?
    事実をつきつけられて逃げているんですか?
    自分の言葉に責任もない屑ですか?
    さっさと引き渡して、ネットもやめる、屑な事していないで下さい
    親とお話した方がいいですか?

    +2

    -0

  • 1739. 匿名 2024/05/05(日) 15:47:10 

    >>1717
    マスクでレスバw自分達がマスクに振り回されてて、無意味な事やってるの気づいてなくてwww

    +0

    -0

  • 1740. 匿名 2024/05/05(日) 15:47:47 

    >>1736
    ブーメランの名手は日本社会にいらないです

    +0

    -1

  • 1741. 匿名 2024/05/05(日) 15:47:48 

    >>1735
    >>1736
    やっぱりね。都合の悪い事は結局答えられないんだね笑
    じゃあ、ネットの中だけでそうやってドヤってればいいんじゃないですか?笑

    +3

    -1

  • 1742. 匿名 2024/05/05(日) 15:48:11 

    >>1732
    あなたとは逆の印象。
    他人に脱マスク圧かけてる人の方が怖い。
    コロワク圧かけてた人と同じ人々だと思う。

    +1

    -1

  • 1743. 匿名 2024/05/05(日) 15:49:06 

    >>1738
    あ~、ダメだこりゃ中国人工作員確定だわ
    相手して損した

    +2

    -1

  • 1744. 匿名 2024/05/05(日) 15:49:53 

    >>1741
    つばだらけの激しい自己紹介

    +2

    -3

  • 1745. 匿名 2024/05/05(日) 15:51:34 

    >>1743
    自分の言葉に責任もてず逃げる屑がなにかうめいてますね
    責任もてない幼稚な屑は、ママのおっぱいでもしゃぶって守ってもらえばいいですよ?

    +1

    -0

  • 1746. 匿名 2024/05/05(日) 15:52:59 

    >>1741
    反マスクって差別語作って
    想像でもの語って攻撃してるのはあなただよ

    推奨から個人の自由になったのは厚労省の見解、私たちの話じゃない

    +1

    -2

  • 1747. 匿名 2024/05/05(日) 15:53:27 

    >>1743
    横、逃げよったな

    +0

    -0

  • 1748. 匿名 2024/05/05(日) 15:57:52 

    >>1740
    自分の発言さかのぼってみ?
    反マスクとかいう造語でこっち攻撃してっから


    +1

    -2

  • 1749. 匿名 2024/05/05(日) 15:58:21 

    >>1744
    >>1746
    あなたたちの言い分が現実で通用しないのは紛れもない事実。だからネットで吐き出してるんでしょ?
    だからネットの中だけでドヤってればいいんじゃない?吐き出せる場所があって良かったですね笑

    +3

    -2

  • 1750. 匿名 2024/05/05(日) 16:00:08 

    >>1739
    どっちをディスりたいのかわからんぞ
    ここにコメントしてる時点でおまえも同類なんだよ

    +0

    -1

  • 1751. 匿名 2024/05/05(日) 16:00:47 

    >>1645
    そんなのほっときゃいいんだよ
    自分に関係ないし。

    +2

    -3

  • 1752. 匿名 2024/05/05(日) 16:02:50 

    >>1749
    よく分からん(笑)

    事実なのはマスク着用がずっと任意だったことと
    あなたが厚労省の見解が全国民に対してのものと勘違いしたこと

    +1

    -3

  • 1753. 匿名 2024/05/05(日) 16:05:21 

    >>1750
    無意味な争いをしてお互い気分悪いだろう、いい加減気づいてやめなさいという事分かった?

    +1

    -0

  • 1754. 匿名 2024/05/05(日) 16:07:29 

    >>1753
    別に無意味とは思わんけどな
    玉ねぎ炒めでヒマだから時間つぶしになってるから

    君も含めて相手アホだからそこまで気分も悪くないし

    +0

    -2

  • 1755. 匿名 2024/05/05(日) 16:08:09 

    マスク推進工作員はすぐ返信してくるからわかりやすい

    +6

    -1

  • 1756. 匿名 2024/05/05(日) 16:10:02 

    >>1755 負け犬哀れ

    +2

    -4

  • 1757. 匿名 2024/05/05(日) 16:10:47 

    >>1754
    そっか!アホの相手するのが楽しいんだ、余計なお世話でしたねw

    +1

    -0

  • 1758. 匿名 2024/05/05(日) 16:12:14 

    >>1757
    だからヒマつぶしだって
    アホは煽れば返信してくるから、君みたいにね

    +0

    -1

  • 1759. 匿名 2024/05/05(日) 16:13:42 

    >>1758
    負け犬ますます哀れ

    +2

    -1

  • 1760. 匿名 2024/05/05(日) 16:14:15 

    >>1758
    了解!

    +0

    -0

  • 1761. 匿名 2024/05/05(日) 16:17:45 

    >>1759
    マスク依存のほうが哀れ

    +9

    -3

  • 1762. 匿名 2024/05/05(日) 16:34:55 

    >>1731
    ギラン・バレーはウイルスとか細菌感染が原因とされる事が多いよ。

    なので新型コロナでも可能性はあると思うよ(2020年7月までに海外で数例報告あり)

    でもインフルのワクチンが原因の事も過去にあるので、コロナのワクチンも可能性はあると思うよ。
    マスク「今も着用したい」5割超 コロナ5類移行1年で意識調査

    +0

    -0

  • 1763. 匿名 2024/05/05(日) 17:48:29 

    不織布マスクは身体に有害ですよ。するなら布マスクにした方がいいです。

    +2

    -6

  • 1764. 匿名 2024/05/05(日) 18:04:58 

    >>1227
    コイツ長い暇つぶししてんだな。

    +2

    -1

  • 1765. 匿名 2024/05/05(日) 18:14:05 

    >>1591
    は?他の中学は修学旅行でバンバン移ってきてたから、うちの市内の中学は修学旅行先でマスク手洗いをダメ元で徹底したら誰も感染しなかったという紛れもない事実なんだが。

    +7

    -3

  • 1766. 匿名 2024/05/05(日) 18:17:18 

    >>1468
    美容師さんとか特にそう
    マスクしてくれたら外すのに、向こうが外してるからマスクしてるw
    近いし、シャンプーの人とか下手したら上からしゃべるし

    +5

    -3

  • 1767. 匿名 2024/05/05(日) 18:18:37 

    でも結局、感染者は去年くらいと変わってないし、コロナになったら仕事休まないといけないのも変わってなくて、仕事休んだら自分が困るからマスクしてる

    +6

    -1

  • 1768. 匿名 2024/05/05(日) 18:41:29 

    >>1717
    第なん波〜って煽り散らかしてたのだってただの季節の変わり目だってことにすら気付けないほど頭悪いから未だにこんなことやってんでしょ

    +5

    -6

  • 1769. 匿名 2024/05/05(日) 19:05:11 

    >>1752
    あなた(たち)の「最初からマスクは個人の判断で自由」だったという言い分が現実で通用していたのなら、なぜ日本の国民のほぼ全員がマスクを着けていたの?
    最初から個人の判断で自由なら、あなたたちのようなマスク嫌いの人たちは絶対着けないはずだよね?
    でもほぼ全員がマスクを着けていたのだから、あなたたちの言い分が現実では通用していなかったという事だと思うけど?

    +3

    -3

  • 1770. 匿名 2024/05/05(日) 19:22:06 

    >>1768
    デマ
    第3波 令和2年12月1日~令和3年2月28日)←季節の変わり目でなくて真冬
    第5波は令和3年7月1日~9月30日←季節の変わり目でなくて真夏
    第7波は令和4年7月1日~9月30日←季節の変わり目でなくて真夏

    +3

    -2

  • 1771. 匿名 2024/05/05(日) 19:37:07 

    >>1564
    ハーバード大の研究結果ではマスクは感染予防効果ありって出てたよ
    私は特殊な仕事でコロナ禍まではノーマスクで夏も冬も関係なく年3、4回風邪引いてたけど、マスクするようになって風邪も引かなくなった
    効果ないっていう人もいるけど自分の体験が一番だね

    +8

    -2

  • 1772. 匿名 2024/05/05(日) 20:06:51 

    >>1003
    笑笑笑 めっちゃ笑った。2年前くらいから時が止まっちゃったの??友達いる??

    +4

    -5

  • 1773. 匿名 2024/05/05(日) 20:41:02 

    知り合いにマスクするのはマナーと言ってるバカがいて
    食事に行っても店員が来るたびに毎回着ける
    それがどれだけ不衛生で周りを不快にしているか分かってない

    +4

    -10

  • 1774. 匿名 2024/05/05(日) 20:44:43 

    >>1003

    落ち着いて?
    誰もそんなこと1ミクロも気にしてない
    ものすごい妄想力にびっくり
    普通にすっぴんで出てきて顔見られたくないとか単純な理由なだけかもなのに

    +2

    -3

  • 1775. 匿名 2024/05/05(日) 21:03:27 

    >>1688
    へーーーーーー

    +1

    -2

  • 1776. 匿名 2024/05/05(日) 21:36:17 

    >>1003
    マスクがつけられない人に3年間全く配慮しなかったくせに何言ってんの?

    +9

    -4

  • 1777. 匿名 2024/05/05(日) 21:36:54 

    >>1626
    それコロナ前は病院の職員もマスクなしだったの覚えてませんか?

    政府がマスクは個人の判断で、と宣言しているいま、
    なぜ元に戻してはいけない雰囲気が作られているのか?
    について考えてみたことありますか?

    +6

    -7

  • 1778. 匿名 2024/05/05(日) 21:40:46 

    >>1771

    飛沫で顔がびしょびしょになる可能性のある人にはマスク効果的だけど、
    それ以外は効果ないです。
    あなたそんな可能性のある生活してるんだ…

    ウイルスのサイズは
    【0.1μm(マイクロメートル、1マイクロメートル=1ミリの1000分の1)】
    と極めて小さな構造体なので。

    +2

    -5

  • 1779. 匿名 2024/05/05(日) 21:43:16 

    >>1769

    同調圧力のせいでマスクしてたのでは?

    +3

    -3

  • 1780. 匿名 2024/05/05(日) 22:05:16 

    >>1779
    あなた(たち)はそうだったんでしょうね。だからここでその恨みを吐き出してるんでしょ?
    いずれにしても、あなたたちが同調圧力で負けてしまうほどに、あなたたちの言い分が日本の世の中では通用しなかったという事だね。

    +2

    -2

  • 1781. 匿名 2024/05/05(日) 22:09:49 

    >>1780
    そうだね仕方なくしてたよ
    あなたみたいな繊細ヤクザとかいう究極の自己中に騒がれるとめんどくさいから

    +2

    -4

  • 1782. 匿名 2024/05/05(日) 22:14:59 

    >>1751
    別に放って置いてるけど、
    何となく気になっただけだから

    +0

    -2

  • 1783. 匿名 2024/05/05(日) 22:26:19 

    >>1781
    義務じゃなくて任意であっても、マスクを推奨されて納得して着けていた人が多かったから、あなたたちは同調圧力に負けたという事だね。

    +4

    -2

  • 1784. 匿名 2024/05/05(日) 22:26:53 

    >>1725
    不織布のマスクってだいたい3~4層になっていると思うんだけど、主に真ん中に、静電気を帯電させてウイルスを捕集するようなフィルターが入ってるのね。
    静電気でビタッとくっつけて捕集するのよ。

    今どきウイルスの大きさが~とか穴を通過する~とか言っているのは、さすがに恥ずかしいと思うよ…

    +4

    -3

  • 1785. 匿名 2024/05/05(日) 22:28:08 

    >>1772
    陰キャコロナ脳に友達なんかいるわけないし、いても切られてるでしょ
    自分もコロナ脳に堕ちた奴は切ったし

    +5

    -3

  • 1786. 匿名 2024/05/05(日) 22:29:02 

    >>1783
    意地でも勝ったことにしたくて草

    +1

    -2

  • 1787. 匿名 2024/05/05(日) 22:30:21 

    >>1784
    じゃあなんでつけててなお花粉症の人は辛そうなんだよ
    その段階で効果ないじゃん

    +3

    -7

  • 1788. 匿名 2024/05/05(日) 22:35:05 

    >>1786
    だって実際そうでしょ、普通に考えて。

    +2

    -2

  • 1789. 匿名 2024/05/05(日) 22:51:28 

    >>1407
    こういうタイプはマスクが理由じゃなくても外で迷惑かけまくってるよ

    +2

    -1

  • 1790. 匿名 2024/05/05(日) 23:11:04 

    >>1779
    社会的規範のうち、「周囲が着用している」という記述的規範(多くの人が自然に従う慣習や行動パターン)については、マスク着用率を高める方向に作用はしていたが、相対的な影響は小さかったという。従って、いわゆる「同調圧力」と声高に言われたほど強くはなかったことが示されたとしている。
    アフターコロナでも日本人がマスク着用する理由は「規範」よりも「個人の判断」 大阪大学 - 大学ジャーナルオンライン
    アフターコロナでも日本人がマスク着用する理由は「規範」よりも「個人の判断」 大阪大学 - 大学ジャーナルオンラインuniv-journal.jp

     大阪大学大学院人間科学研究科/大阪大学感染症総合教育研究拠点の三浦麻子教授らの研究グループは、アフターコロナ期における日本人のマスク着用に社会的規範が与えた影 アフターコロナでも日本人がマスク着用する理由は「規範」よりも「個人の判断」 大阪大学


    +3

    -1

  • 1791. 匿名 2024/05/05(日) 23:11:57 

    >>1776

    ホントこれ

    +7

    -3

  • 1792. 匿名 2024/05/05(日) 23:40:59 

    >>1521
    やってること当たり屋じゃねえか

    +2

    -1

  • 1793. 匿名 2024/05/05(日) 23:49:25 

    >>1792
    あきれ、安全運転しないで入ります宣言=マスクしません
    安全運転(感染対策)しないで事故(感染)おこしていいと言うのなら、事故おこした時に責任しっかりとりなね
    これをあたりだーと言う、クレーマー思考

    +1

    -3

  • 1794. 匿名 2024/05/05(日) 23:52:46 

    >>1787
    花粉は街全体、マスクを24時間し続けてる訳ではない、
    マスクなしなら100%すべて吸い込み マスクありだとそうじゃない
    つらさが違う
    0か100じゃない

    +3

    -1

  • 1795. 匿名 2024/05/05(日) 23:58:29 

    >>1468

    んじゃ店行くのやめなー

    +5

    -2

  • 1796. 匿名 2024/05/06(月) 00:07:57 

    >>1777
    横だけど、あなたは今がコロナ流行前と全く同じ状況に戻ったと思ってるの?
    コロナが完全に無くなったのならその言い分も分かるけど、5類になり前のように騒がなくなったからといって、感染力の強いコロナは終息せずにこれからもずっとなくならないんだよ?
    コロナ流行前と全く同じ状態に戻せと言う方が無理がある。
    特に皆がマスクを外す夏にはまた流行するでしょうね、しかもインフルとダブルで。

    +6

    -2

  • 1797. 匿名 2024/05/06(月) 00:21:07 

    >>1793
    レスたどってみる限りではクレーマーはあなたでは?
    本当コロナ脳って自分の行動棚に上げないと心身に異常でもきたすの?唯でさえ異常なのに?

    +2

    -2

  • 1798. 匿名 2024/05/06(月) 01:47:41 

    >>753
    スギにしか花粉がないとか思ってないよね?w
    アレルギーは花粉だけじゃないしw

    +5

    -2

  • 1799. 匿名 2024/05/06(月) 02:57:48 

    >>1746
    反マスクってその人が作った差別語ではない様子
     
    反マスク(はんマスク、英語: Anti-mask sentiment)とは、感染症の世界的流行の際、政府や民間施設が公衆衛生上の感染対策としてマスクの着用を求めることに反対すること、またはそういった人々(anti-masker)を指す[1]。また、それによりマスクを着用していない状態のことをノーマスクと呼び、あえて何の防御にもならないマスクを着用したり、口元に穴を空けたり、マスクから鼻を出すなどの方法で着用する人もいる。


    東京の新宿駅前で反マスク、反ワクチンのデモをする人々 (2021年9月)
    新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行時、多くの国が感染の拡大を抑えるために、マスクの着用を推奨または義務化したが、こうした動きに反発し、人にマスクを外すように呼びかけたり、公共の場で着用を拒否する動きが起きた。マスクを拒否する理由は「個人の自由の侵害」「マスクの効果に懐疑的」「COVID-19の脅威が誇張されている」「マスクの人にうつさない・うつされないためにするという本質的な意味を理解していない、もしくは否定している」など様々である。小売店から飛行機まで、さまざまな場所で発生したマスクの着用拒否は、暴言や暴力による対立に発展することもあり、逮捕・起訴される者もいた。また、マスクの着用拒否は、反ワクチンや陰謀論とも強く関係し、COVID-19の流行期間中に表面化した分断の象徴の一つとされている。

    反マスク - Wikipedia
    反マスク - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    反マスク - Wikipediaホームおまかせ表示付近ログイン設定寄付ウィキペディアについて免責事項検索反マスク政府や民間医療施設が公衆衛生上の感染症対策としてマスクの着用を求めることに対して、反対すること言語ウォッチリストに追加ソースを閲覧反マスク(はんマ...

    +2

    -2

  • 1800. 匿名 2024/05/06(月) 08:32:01 

    >>1025
    彼らは日本人があまりいないところでは顔出すのが平気なんだよ
    日本人に顔見られるのが嫌なんだよ多分

    +2

    -1

  • 1801. 匿名 2024/05/06(月) 09:12:52 

    >>1777

    別にコロナ前からマスクつけてるよ
    コロナ限らず持ち込まないこともそうだけど、
    単純にいろんな臭いして臭いからわたしはつけてる。

    あなた固執しすぎだよ

    +7

    -5

  • 1802. 匿名 2024/05/06(月) 09:43:30 

    >>533
    あなた強迫性障害っていう病気ですよ

    +3

    -11

  • 1803. 匿名 2024/05/06(月) 09:56:03 

    >>279
    怖…常識的な親なら、子供がそんなこと言ったら叱るし諭すよね。
    でも一緒に盛り上がる、さらにそれを嬉々として同僚に話す、ってかなり頭おかしい人だから、とても珍しい部類だと思いたい…
    なんかこのトピここまで読んでこのコメが1番怖いと思っちゃった。

    +10

    -1

  • 1804. 匿名 2024/05/06(月) 10:26:05 

    >>1799
    簡単に言うと反マスクとはマスクの着用に反対すること、またはマスクの着用に反対の人達
    特に差別的な要因は見当たらなさそうですね。


    一般的な認識
     反マスク・・マスクの着用に反対すること、またはマスクの着用に反対の人達
    起こってる人たちの認識
     反マスク・・・作られた差別用語

    認識が違うから議論も噛み合わなくなる

    +2

    -2

  • 1805. 匿名 2024/05/06(月) 13:05:57 

    >>1
    「肺炎はほとんどない」“新型コロナ”現在の症状は!? 国の支援終了で患者の負担増…治療薬は約3万円の自己負担も(新潟ニュースNST) - Yahoo!ニュース
    「肺炎はほとんどない」“新型コロナ”現在の症状は!? 国の支援終了で患者の負担増…治療薬は約3万円の自己負担も(新潟ニュースNST) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    急に発熱し、喉に強烈な痛みが襲った。3月下旬に30代の記者が新型コロナウイルスに罹患した時の症状だ。新型コロナウイルスが5類に移行されてまもなく1年。国の支援は今年3月で終了し、医療上の対応は4月か

    +0

    -3

  • 1806. 匿名 2024/05/06(月) 18:13:57 

    >>504
    コロナウイルスはマスクを通ってしまって効果有無はわからないけど
    コロナ時期にマスク(ほぼ強制の時期)にインフルエンザは激減したよね。
    コロナ以外のウイルスだってあるんだし混雑している人込みで
    別にマスクで予防するのはおかしくないよね。
    健康な人は免疫あるから混雑時でもマスクしなくても良いと思う。
    でも、主治医からマスク、手洗い、うがいの徹底を言われている持病持ちもいる、
    私はわりと健康な方だけど
    知り合いが重度アレルギーで肌を搔きむしってた時に「汚い。」と思ってしまった。
    でも自分が何かの拍子にアレルギーを発症して全身蕁麻疹患って
    搔きむしってる自分に、その立場にならないとわからないこともあるんだ。と。

    +4

    -4

  • 1807. 匿名 2024/05/07(火) 01:06:43 

    ぶさいから隠したい

    +1

    -1

  • 1808. 匿名 2024/05/07(火) 06:21:12 

    +1

    -0

  • 1809. 匿名 2024/05/07(火) 12:35:03 

    >>1619
    菌…

    +3

    -0

  • 1810. 匿名 2024/05/08(水) 21:56:59 

    マスクいいと思う。花粉も防げるし。
    無闇に顔出してると知り合いに発見されて面倒だし、いつでもどこでも写真や動画とりたがる馬鹿のスマホにおさまりたくない。

    +7

    -3

  • 1811. 匿名 2024/05/09(木) 07:04:13 

    >>123
    ホントそれ。
    2月~6月は杉、檜、黄砂。PM2.5も
    夏はそれほどしてないけど、ブタクサ等の雑草。
    10月~1月は元々喉が弱く乾燥等対策
    コロナ流行る何年も前からこんな生活してるし、マスクするしないで体調が全く違うので、今後も体調管理でし続ける。(市販薬の服用もしてるけど、服用頻度も押さえられる)

    +4

    -2

  • 1812. 匿名 2024/05/10(金) 06:10:14 

    >>966
    そうだよ

    +0

    -0

  • 1813. 匿名 2024/05/14(火) 13:24:34 

    マスクしてても良いけど笑わないでほしい
    目だけが笑ってて不気味だから

    +1

    -0

  • 1814. 匿名 2024/05/16(木) 08:29:26 

    >>2
    だれも気にしてないしょーもない顔隠すために5年もして酸欠で寿命を縮めるドアホ民族w

    +0

    -0

  • 1815. 匿名 2024/05/16(木) 08:30:45 

    >>865
    だれも気にしないしょーもない顔隠すために一生しとけ笑

    +3

    -0

  • 1816. 匿名 2024/05/16(木) 08:31:53 

    >>4
    ブス隠しの言い訳おつ

    +1

    -0

  • 1817. 匿名 2024/05/16(木) 08:38:27 

    >>706
    ブスの顔なんかだれも気にしないから安心して外せ

    +2

    -0

  • 1818. 匿名 2024/05/18(土) 20:12:38 

    >>41
    上司が歯がまっ黄色だからマスクつけてほしい…

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード