ガールズちゃんねる

【仕事】サボったんですwwと告白してきた後輩

222コメント2024/05/05(日) 00:29

  • 1. 匿名 2024/05/04(土) 00:49:58 

    今年入社した後輩が、先週お休みしました。
    体調不良だったのかな?と思って出勤してきた時に話しかけたら
    「あ! 昨日ぶっちゃけ面倒になってお休みしたんですよwwずる休みですww」とあっさり言われました。
    後輩がお休みした日は、新人マナー研修の日でした。
    ちゃんと学んだ方がよかったと思うし、そんなことを言われてびっくりしました。
    みなさんだったらどうしますか?
    主は黙っておこうか、上司に報告しようか迷ってます。
    返信

    +318

    -13

  • 2. 匿名 2024/05/04(土) 00:50:46  [通報]

    返信

    +10

    -49

  • 3. 匿名 2024/05/04(土) 00:50:47  [通報]

    密告しな
    返信

    +217

    -22

  • 4. 匿名 2024/05/04(土) 00:50:59  [通報]

    怒鳴りつける
    返信

    +16

    -24

  • 5. 匿名 2024/05/04(土) 00:51:20  [通報]

    相手にしない。
    そういう心の持ち主だと思って接する。別に真面目に対応する必要ない。
    返信

    +520

    -2

  • 6. 匿名 2024/05/04(土) 00:51:21  [通報]

    新人のうちからは生意気だな。中堅社員の言い方じゃないか。
    返信

    +264

    -2

  • 7. 匿名 2024/05/04(土) 00:51:49  [通報]

    黙っとくかな。辞めるのも時間の問題ぽいし。
    返信

    +472

    -3

  • 8. 匿名 2024/05/04(土) 00:52:10  [通報]

    返信

    +157

    -4

  • 9. 匿名 2024/05/04(土) 00:52:10  [通報]

    職場の先輩にサボりでしたwとか言ってくるあたり、主さんのこと完全にナメてるね。
    返信

    +697

    -3

  • 10. 匿名 2024/05/04(土) 00:52:16  [通報]

    今後は聞かれた事にだけサラッと指導したらいいよ。
    こっちから「こうするといいよ」とかは言わない。
    返信

    +235

    -1

  • 11. 匿名 2024/05/04(土) 00:52:20  [通報]

    ほっとく。告げ口してもメリット無いし。
    返信

    +253

    -3

  • 12. 匿名 2024/05/04(土) 00:52:21  [通報]

    私が後輩の立場で先輩に言われたことある。
    理由が彼氏と喧嘩したからメンタルでだって。
    呆れ返ったわ。
    返信

    +17

    -29

  • 13. 匿名 2024/05/04(土) 00:52:31  [通報]

    駄目な新人ならほっといてもボロ出るだろうしほっとく
    返信

    +163

    -0

  • 14. 匿名 2024/05/04(土) 00:52:51  [通報]

    真顔で、へぇ。
    とだけ言っといて相手にしない。
    返信

    +157

    -0

  • 15. 匿名 2024/05/04(土) 00:53:06  [通報]

    今後の勤務態度次第かな。

    あまりに目に余る行動が多いなら上司に相談。
    返信

    +128

    -1

  • 16. 匿名 2024/05/04(土) 00:53:11  [通報]

    指摘してもパワハラ呼ばわりされてもたまらないし、放っておく。そういう舐めた人間はそのうち自滅していなくなるだろうし。
    返信

    +112

    -3

  • 17. 匿名 2024/05/04(土) 00:53:55  [通報]

    こんなふざけた奴らでも社員になれるのに、氷河期はいくら頑張っても社員になれない
    返信

    +234

    -2

  • 18. 匿名 2024/05/04(土) 00:53:57  [通報]

    有給付与前で欠勤控除されてるってことかな。そのうち評価どんどん落ちていきそう。
    他の人にもズル休みのこと言っててほしいね。上司の耳に勝手に入るのを少し待つかも。
    返信

    +104

    -5

  • 19. 匿名 2024/05/04(土) 00:54:06  [通報]

    長年勤めてたら正直そういう日はあるよねって思うけど、新人でよく言えたな?って思っちゃう。
    普通先輩にそんなこと言えないよね。
    同期ならともかく。

    わざわざ上司には言わないけど
    そうやって休む人なんだなって思っとくかな。
    返信

    +204

    -2

  • 20. 匿名 2024/05/04(土) 00:55:15  [通報]

    変に逆恨みされて、おかしな根回しされて陥れられたら困るから放置
    人事に見る目がなかったのよ、と割り切る
    返信

    +50

    -2

  • 21. 匿名 2024/05/04(土) 00:56:37  [通報]

    >>1
    上司に言ったところで正直何も無いと思う
    けしからんやっちゃなーぐらいだよ
    返信

    +164

    -4

  • 22. 匿名 2024/05/04(土) 00:57:02  [通報]

    先輩に言うってことは同期にも言うと思う
    噂になればいい
    返信

    +108

    -3

  • 23. 匿名 2024/05/04(土) 00:57:09  [通報]

    報告はしないけど要注意としての認識はする
    返信

    +43

    -1

  • 24. 匿名 2024/05/04(土) 00:57:18  [通報]

    >>1
    ここ学校じゃないよ?会社だよ?とだけ真顔で伝えておく。
    返信

    +132

    -7

  • 25. 匿名 2024/05/04(土) 00:57:47  [通報]

    >>1
    めんどいから放置
    返信

    +77

    -1

  • 26. 匿名 2024/05/04(土) 00:57:54  [通報]

    >>1
    そのぐらいの度胸があるほうが仕事できるようになる気はする
    返信

    +5

    -32

  • 27. 匿名 2024/05/04(土) 00:59:11  [通報]

    >>1
    令和は休みたければ休めばいいって時代だよ
    後輩は正しい
    返信

    +11

    -40

  • 28. 匿名 2024/05/04(土) 00:59:16  [通報]

    >>1
    人間なのでずる休みすることも正直あると思うけど、職場の人にそれを自分で報告してしまうのヤバいな
    返信

    +214

    -1

  • 29. 匿名 2024/05/04(土) 01:02:29  [通報]

    私ならもう少し様子見で、今回みたいに社会人として未熟な言動を繰り返すようなら上司に報告する。最初が肝心だよね。いい歳して社会性のない人を見ると残念だけど、今更誰も注意しないし、若い時に教育されなかったのって不幸だよ。
    返信

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/04(土) 01:02:37  [通報]

    >>1
    あくまで冷静に「そういう人なんだね」とかどうですか。その後は期待せず接する。
    あれこれ言ってもどうせ「ちぇ、だるいせんぱい」って思われるくらいで改心するわけでもないでしょ
    返信

    +83

    -2

  • 31. 匿名 2024/05/04(土) 01:02:39  [通報]

    >>24
    会社って休んじゃためなの?
    休む時くらいあるよね
    返信

    +8

    -43

  • 32. 匿名 2024/05/04(土) 01:03:29  [通報]

    もう子供じゃないんだから放っといていいよ
    後でどうなろうが全部自業自得
    社会に出るって事はそういう事なんだと身をもって知る機会でしょ
    まあ周囲に可愛がられて上手くやっていくタイプかもしれないけどね
    返信

    +71

    -2

  • 33. 匿名 2024/05/04(土) 01:04:05  [通報]

    >>1
    素直で可愛い後輩だなって思う
    返信

    +3

    -40

  • 34. 匿名 2024/05/04(土) 01:05:09  [通報]

    休んだ理由など私はどうでもいいかなー。上司に報告するまでもないわ。むだに正義感ふりかざすな。
    返信

    +10

    -18

  • 35. 匿名 2024/05/04(土) 01:05:16  [通報]

    ムカつくから上司に報告する
    返信

    +5

    -7

  • 36. 匿名 2024/05/04(土) 01:05:32  [通報]

    サボってるってドヤ顔してた同期。
    あなたのフォローをみんなでしてるのになんだこいつはと思ったことはある。
    返信

    +35

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/04(土) 01:06:35  [通報]

    ほっとく。そのうち痛い目みるからwwwその時にざまぁって内心笑っちゃう
    返信

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/04(土) 01:07:23  [通報]

    >>31
    そりゃ休むことはあるけど、ズル休みしたことをわざわざ会社の人に言う奴はいないw
    返信

    +100

    -1

  • 39. 匿名 2024/05/04(土) 01:07:28  [通報]

    おいおい、のっけからすんげーメンタルだな笑
    即辞めるか化けるかだな
    返信

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/04(土) 01:08:14  [通報]

    >>17
    こういうちゃっかり図々しい奴ほど世渡り上手いから入社も出来るしごま擦って出世もしたりする…
    主みたいな真面目だけど力が無いとみなした相手は馬鹿にする性格の悪さ
    返信

    +101

    -5

  • 41. 匿名 2024/05/04(土) 01:08:20  [通報]

    >>31
    新人研修をズル休みしたらあかんわ。
    更に笑いながら開き直るなんてダメダメのダメダメ新人ちゃんだよ。
    返信

    +64

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/04(土) 01:09:19  [通報]

    >>31
    研修を休みってやる気無いやん
    返信

    +41

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/04(土) 01:11:42  [通報]

    >>1
    上司と人事にさりげなく「あいつ研修中にズル休みして困りましたよ(笑)」とバラす
    噂を広める
    返信

    +32

    -10

  • 44. 匿名 2024/05/04(土) 01:12:27  [通報]

    私ならその場で体調悪いなら仕方ないけど、研修サボりはないよって言ってしまいそう。
    返信

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/04(土) 01:13:18  [通報]

    有給使える時にそれしたらいいのになーと思うよ
    一応後輩には新人研修はあなたの為でもあるからねとは言うかな
    多分その感じの性格なら1年以内に辞めるでしょ
    返信

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/04(土) 01:13:43  [通報]

    下手に関わって「有給は労働者の権利なのに嫌味言われた」とか言われても面倒だから放っておく。そうなっても上司はかばってくれないものだよ。
    返信

    +35

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/04(土) 01:13:46  [通報]

    >>31
    説明するのもめんどくさいから、いいよ。
    返信

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/04(土) 01:14:45  [通報]

    >>1
    主のその後輩がさっさと辞めますよーにってお祈りしておくよ
    返信

    +53

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/04(土) 01:16:27  [通報]

    >>9
    こいつなら絶対上司にチクらないし、嫌われたところでそこまでって感じ
    返信

    +138

    -1

  • 50. 匿名 2024/05/04(土) 01:16:29  [通報]

    >>38
    横だけど、言い訳思いつかな過ぎて正直にサボりですって上司に電話した事あるわ
    返信

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/04(土) 01:17:47  [通報]

    潔いw
    返信

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2024/05/04(土) 01:18:41  [通報]

    >>11
    後輩からチクったなと恨まれるデメリットもあるしね
    返信

    +40

    -1

  • 53. 匿名 2024/05/04(土) 01:18:54  [通報]

    言うべきじゃない相手にわざわざいらないこと言っちゃうタイプなんだろうから、今後仕事でもやらかしそうで怖いな
    返信

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2024/05/04(土) 01:20:22  [通報]

    >>17
    だから日本は落ちたんだね
    少し前に仮病で休む時に電話する時の、病気っぽい声の出し方とか出回ってたし
    努力や根性は嫌悪の対象になったし
    返信

    +49

    -6

  • 55. 匿名 2024/05/04(土) 01:20:37  [通報]

    新入社員って3ヶ月くらい有給って無くなかったっけ? 遥か昔過ぎて忘れたけど、しばらくは有給ってもんがないのが新人期間だったわ
    返信

    +17

    -1

  • 56. 匿名 2024/05/04(土) 01:22:07  [通報]

    >>1
    それは報告するべきだよ
    秘密にするなんて社の損失
    返信

    +13

    -6

  • 57. 匿名 2024/05/04(土) 01:23:54  [通報]

    >>49
    そう思ってるのを主にわざわざ知らせてる感じ。宣戦布告笑 こんな新人潰してやれ〜!
    返信

    +56

    -2

  • 58. 匿名 2024/05/04(土) 01:24:36  [通報]

    >>55
    試用期間だよねぇ。
    返信

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2024/05/04(土) 01:25:48  [通報]

    >>24
    大学の講義の1回目休んだくらいのノリで言ってるよね
    初回は説明だけで終わることが多いから休むのが賢い時間の使い方みたいに思ってる人が多かった
    返信

    +53

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/04(土) 01:27:21  [通報]

    >>50
    常識的にありえない理由だから、何か追い込まれて鬱病寸前なのかと不安になって、逆にいいよって言われそう。
    返信

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/04(土) 01:27:50  [通報]

    >>16
    そうかなぁ。先輩にそういう舐めた態度取ってくる新人、意外と自滅せずに図々しく生き残るもんだよ。相手見て出方変えてさ。なのでこういうのは序盤で潰しとくに限るんだよ。
    返信

    +24

    -6

  • 62. 匿名 2024/05/04(土) 01:29:35  [通報]

    >>59
    バイトとかもしたことないのかと、社会に出る前に誰も教えてくれなかったのかと、かわいそうになるレベル。
    返信

    +17

    -1

  • 63. 匿名 2024/05/04(土) 01:29:48  [通報]

    >>56
    黙ってたらあの先輩は黙認してくれたって思うよね
    もしバレた時になんで報告しなかったんだって先輩のトピ主さんが怒られそう
    返信

    +9

    -8

  • 64. 匿名 2024/05/04(土) 01:30:34  [通報]

    ズル休みだろうが仕方なくだろうが休み取れる環境なら問題無いしいいんじゃない?私なら新人さんのそういう自由奔放なとこ会社全体に伝染していけばいいなと思っちゃう
    返信

    +3

    -12

  • 65. 匿名 2024/05/04(土) 01:30:46  [通報]

    >>60
    昔遅刻してきた人に理由聞いたら「部屋に幽霊が出て...」って言い出した事あったwww 流石に「お、おぅ...」ってなったわ笑 あまりにも非常識だとこっちも何も言えなくなるよね笑
    返信

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/04(土) 01:31:09  [通報]

    氷河期とリーマンショックを敵に回すやつ多すぎ
    返信

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/04(土) 01:33:03  [通報]

    >>1
    報告しておく。その後指導するかは上司が決めれば良い
    返信

    +13

    -2

  • 68. 匿名 2024/05/04(土) 01:35:24  [通報]

    >>1
    ズル休みだろうが体調不良だろうが休みの許可出てるんだから休んでいいんだよ
    返信

    +17

    -8

  • 69. 匿名 2024/05/04(土) 01:36:20  [通報]

    >>64
    いや、受けた方がいい研修って書いてるじゃん。
    新人研修のズル休みが許されるなら、誰も受けたくないだろ。
    返信

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2024/05/04(土) 01:36:28  [通報]

    みなさんならどーしますか?→私ならたぶん見限る
    そういう態度は不愉快だから
    こちらから仕事以外で接触することはないな
    返信

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/04(土) 01:39:45  [通報]

    >>1
    そんな後輩の為にこんな考えてる時間すら無駄だよ。
    向こうはなーんも考えてない。ほっとくのが1番。
    返信

    +60

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/04(土) 01:39:52  [通報]

    >>63
    更に舐められそうな予感
    返信

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2024/05/04(土) 01:39:59  [通報]

    >>60
    分かったって言われただけだったけど、次の日出社しても特になにも言われなかった
    ただ凄く怖い上司で無言の圧だけは凄くあった
    返信

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2024/05/04(土) 01:43:08  [通報]

    >>1
    んーーーー
    ゆるい職場!
    まあうちのクリニックも失恋して次の日から休んだやついるからー
    心痛い痛い病な。
    返信

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2024/05/04(土) 01:48:54  [通報]

    えー!研修は出といた方が良かったんじゃない??とオーバー気味に言う
    正直、どうでもいいけど後でバレた時にあの先輩は何も言わなかったとか言われたく無いから
    返信

    +15

    -2

  • 76. 匿名 2024/05/04(土) 01:51:27  [通報]

    モンスター新人は早く干さないと
    周りの人がストレスで病む
    返信

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/04(土) 01:52:16  [通報]

    >>61
    生き残るんなら、勝手に生き残らせときゃいいじゃん。それなら、そういう奴でも通用する低次元の会社ってことなんだろうし。
    自分の役に立たない人間に手間暇かけたいんなら勝手にやればいいけど、手間暇かけてそいつがいなくなっても自分の利益になるわけでもないし、私はそんな無駄なカロリー使わないな。
    新人なら大した仕事してないから、放置しといても自分には実害ないでしょ。
    返信

    +18

    -1

  • 78. 匿名 2024/05/04(土) 01:58:52  [通報]

    >>1

    心身クタクタで休みたい時はあると思うけど、笑いながらズル休みですって言えるのすごいな。しかも新人研修の段階でそう言えちゃうのが理解し難い。
    しかも主さん体調心配してあげてたし、そりゃモヤモヤするよね。でもきっと上司に言ったところで変わらなさそうだし下手したら主さんがチクったと根に持たれるかもしれないから、ストレス感じない距離感で過ごすのがベストな気がします。
    返信

    +33

    -1

  • 79. 匿名 2024/05/04(土) 02:00:40  [通報]

    まぁ、そんな日もあるよね~
    って内心思っちゃうw
    返信

    +3

    -3

  • 80. 匿名 2024/05/04(土) 02:00:51  [通報]

    「舐められる人の特徴」
    ググってみて!
    返信

    +1

    -2

  • 81. 匿名 2024/05/04(土) 02:04:59  [通報]

    入社が18歳で入社19年目だけど振り返って1年目とかはみんなこんな感じだったけど私含め同期みんな責任持ってる今や役職だし居ないと困るって言われるポジションになってる。

    さすがサボりました!なんてわざわざ先輩に報告はしなかったけど。

    自分が採用したわけでも給料払ってるわけでもないし業務で何か被害被ってるでもないなら関係ないかな。
    その人の人生だし。
    返信

    +10

    -3

  • 82. 匿名 2024/05/04(土) 02:06:03  [通報]

    >>1
    上司には言わない。
    巻き込まれたくない
    返信

    +21

    -2

  • 83. 匿名 2024/05/04(土) 02:07:53  [通報]

    >>1
    こんなことがありましたがここで窘めるとパワハラとか言い出す恐れがあるのでこのまま様子を見た方がいいんじゃないかなと思います、と報告&提案しておく。
    返信

    +24

    -2

  • 84. 匿名 2024/05/04(土) 02:09:19  [通報]

    >>1
    その人がこの先ずっと主の後輩だというわけでもないのであれば、黙っておく。社内で2、3人しかいない職種だったらその会社に在籍している限り切れない存在だろうからそうするとまた別だけど。
    これ以降そんなことがないのであれば、そんなこともあるよなぁで済まされることではまぁあるし、この先報告すべきことがあるタイミングまで様子見るかも。
    もし主がその人のメンターとかであれば上司報告した方が良いかも、主の評価にも関わるから。
    返信

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2024/05/04(土) 02:10:43  [通報]

    そんないい加減な人は遅かれ早かれ面倒くさいって辞めていくよ
    どこに行っても変わらないから転々とするんだろうな
    返信

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2024/05/04(土) 02:15:42  [通報]

    >>57
    まじで潰したればいいのに、こんなクソ人間
    後輩先輩とか関係なく宣戦布告な訳で
    返信

    +15

    -4

  • 87. 匿名 2024/05/04(土) 02:29:12  [通報]

    >>1
    仕事サボる人って意外といるよね…
    私風俗やってた頃に平日昼出勤してたけど客年金暮らし高齢者と仕事サボってきた人ばかりだったよ。
    返信

    +7

    -2

  • 88. 匿名 2024/05/04(土) 02:29:15  [通報]

    少子化で今後もチヤホヤされるからモンスター社会人がどんどん増えるだろうね
    20年後の日本が恐ろしい
    返信

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2024/05/04(土) 02:29:37  [通報]

    >>78
    すぐ辞めようと思ってるのかもね
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/04(土) 02:49:52  [通報]

    >>1
    上司に黙ってれば後輩の思う壺
    ズル休みしたら今後もまた報告してくるよ
    それがOKな会社、OKな先輩と思われて
    良いなら黙ってれば良い
    返信

    +11

    -2

  • 91. 匿名 2024/05/04(土) 02:56:02  [通報]

    そもそも休む権利が認められてるのにズル休みって何?
    断りがあったかどうかは重要だとしても
    理由を追及する権利なくね
    言ったら体調不良だって自己管理が問題だっていう話になりうるわけで
    返信

    +3

    -9

  • 92. 匿名 2024/05/04(土) 03:00:02  [通報]

    >>84
    私もそれがいいと思うなぁ、主がその子のOJT担当とかだったらその場で軽めに注意すべきだったと思うけど、そうしなかったということは主がその子に近い立場ではあるけど、直接教育係ではなさそう?と予想した上での意見だけど。今後その子のOJT担当の人とか上司とかに、新人の子のこときかれたりしたらその時言ってもいいかなって
    返信

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/04(土) 03:03:03  [通報]

    >>1
    報告はしない
    ただコイツは調子いい奴で頭が相当悪いんだなって思う。
    ペラペラ喋って自分で自分の首絞めて信用無くしてるだけだから!
    いつまでも学生気分で仕事してる奴は仕事長く続かないし、辞める
    次は意味不明な言い訳してくると思うよ。
    返信

    +25

    -2

  • 94. 匿名 2024/05/04(土) 03:04:56  [通報]

    >後輩がお休みした日は、新人マナー研修の日でした。
    >ちゃんと学んだ方がよかったと思うし、そんなことを言われてびっくりしました。

    そんなにびっくりしないといけないほど
    重要なイベントだとは思わない
    返信

    +4

    -14

  • 95. 匿名 2024/05/04(土) 03:13:55  [通報]

    >>12
    それはサボりと言えばサボりだけど
    トピ主さんの後輩のケースとは結構違うと思う
    返信

    +15

    -2

  • 96. 匿名 2024/05/04(土) 03:15:35  [通報]

    >>91
    有給休暇とは違うから
    その理論は成り立たないと思う
    返信

    +7

    -2

  • 97. 匿名 2024/05/04(土) 03:25:48  [通報]

    >>9
    頭悪いだけかもよ

    私の職場にも頭悪くて空気読めない発言ばっかりしている人いる。
    返信

    +101

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/04(土) 03:33:59  [通報]

    >>1
    報告
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/04(土) 03:42:44  [通報]

    そんなこと言われても困る
    私達の時代は有給を溜める為一年間は休まなかった
    返信

    +0

    -3

  • 100. 匿名 2024/05/04(土) 03:56:40  [通報]

    >>1
    眉間に飛車を叩きつけな
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/04(土) 04:02:19  [通報]

    >>1
    頭のネジが一本飛んでるんだろう
    後輩だろうがそんな人間なら関わらない方が良いのでは
    返信

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/04(土) 04:28:33  [通報]

    >>86
    逆に策士策に溺れるにならんといいけどね
    密告したところで新人がそんなこと言ってませぇ〜んとか言われたら主が割食うだけやぞ
    返信

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/04(土) 04:30:52  [通報]

    >>11
    それが一番いい。
    真面目な人はムキーッてなって告げ口したくなっちゃうんだろうけどね。自分が割食うだけ。
    自分に迷惑が被らないかぎりは、最近の若い子だと思ってスルーしとくが吉。
    返信

    +13

    -1

  • 104. 匿名 2024/05/04(土) 04:31:02  [通報]

    まだ有給発生してなくない
    返信

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/04(土) 04:40:18  [通報]

    >>9
    ナメてるというか、学生気分が抜けてないんだと思う。
    社会人の先輩と大学の先輩を同じように思ってるんじゃないかな。ノリとかが、バイトサボっちゃったんですよーと同じ感じ。
    返信

    +110

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/04(土) 05:17:45  [通報]

    その新人あまり賢くないね
    返信

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/04(土) 05:32:54  [通報]

    黙ってたら調子乗りすぎ
    カス
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/04(土) 05:36:09  [通報]

    >>1
    自分が教育係なら然るべき報告もするし注意もする。
    教育係じゃないならほっとく。
    そいつが今後どうなろうが知ったこっちゃないし興味もないから自分の役割を全うするだけ。
    返信

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/04(土) 05:46:24  [通報]

    私も頭悪いけど流石にサボって休んだなんて先輩に言えないわ
    返信

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/04(土) 05:46:31  [通報]

    >>1
    ズル休みってことは会社の人には言っちゃダメだよっていうかな。とにかく体調不良とかなんでもいいから建前を貫け、会社では!って言っとく。
    返信

    +4

    -2

  • 111. 匿名 2024/05/04(土) 05:52:40  [通報]

    >>105
    そうそう
    なーんにも考えてないただのバカガキって感じ
    返信

    +30

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/04(土) 05:52:45  [通報]

    >>88
    20年後時代の流れでゆるくなってもいいのに何で厳しいままがいいの?
    返信

    +0

    -2

  • 113. 匿名 2024/05/04(土) 05:54:51  [通報]

    >>11
    えー私なら即報告する
    黙ってたらズル休みバラしても何も言わないチョロい先輩って思われるから、チクりやがってクソぐらいに思われて向こうから煙たがってくれた方がこっちの精神上に良い
    まあ新人が騒いだ場合に、上司や会社が自分側に付いてくれそうか見極める必要があるけど
    返信

    +5

    -8

  • 114. 匿名 2024/05/04(土) 06:01:09  [通報]

    >>1
    同期同僚あたりに愚痴って終わりかなぁー
    その一言だけで目くじら立てるのもなんだかな
    返信

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/05/04(土) 06:02:47  [通報]

    >>58
    試用期間でサボりがバレたら辞めさせられても文句は言えないよね
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/04(土) 06:04:42  [通報]

    >>115
    だから何?
    返信

    +0

    -4

  • 117. 匿名 2024/05/04(土) 06:06:34  [通報]

    >>116
    別に
    辞めたいんだね笑
    返信

    +2

    -2

  • 118. 匿名 2024/05/04(土) 06:12:25  [通報]

    最近の若い子はガチでそんな感じみたいだね。昔じゃありえなかったけど。

    多様性とか、働き方が自由になったのはいいけど
    組織にいる以上は組織の人間としての振る舞いを覚えなきゃ…
    返信

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/04(土) 06:21:53  [通報]

    >>1
    聞かれてぶっちゃけるタイプの人は多分他の人にも言ってるだろうからわざわざ主が上司に言わなくても自然と上司の耳に入ると思う。
    返信

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/04(土) 06:26:04  [通報]

    >>117
    辞めたいなんて言ってないけどバカ?
    返信

    +2

    -7

  • 121. 匿名 2024/05/04(土) 06:31:27  [通報]

    >>43
    言いたい気持ちはわかるけど、それはそいつが退職するまで言わない方が良い。
    チクリ魔にされる。
    返信

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2024/05/04(土) 06:32:56  [通報]

    人間は労働に向かないよ。
    システムや機械に置き換えていけばいい。
    そして子供や孫の未来は終わればいい。
    産んでくれなくてよかったにて子供や孫から言われればいいよ。
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/04(土) 06:33:01  [通報]

    >>1
    去年の新人さん出勤してくるなり私に「昨日○○で朝まで飲んでて、そのまま来ました~笑」って話してたのに、しばらくして「体調悪いから早退したい」って言い出して「寝不足?」って聞いたら「眠くはありません、体がダルくて」って言うから「二日酔い?」って聞いたら「違います!眠くもないし二日酔いもありません、たぶん風邪です」って言ってきたわ。
    私は上司に報告したわ。私も一緒に秘密にしてあげてるみたいになるの嫌だから。
    返信

    +22

    -2

  • 124. 匿名 2024/05/04(土) 06:38:59  [通報]

    いちいちチクるまでよくない?
    同僚同士で言うのわかるけど
    先輩にまで言わなくていいと思う
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/04(土) 06:47:38  [通報]

    風邪気味なので明後日の金曜日休ませてくださいとかいう子がいたよ。今日は残業しますし明日は頑張って来ます。そのかわり明後日は!などという意味不明な風邪で、案の定SNSで三連休になったので遠出しました!みたいなことを投稿していた。何度も無断欠勤したりしてそのうちバックれていなくなった。
    返信

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/04(土) 06:54:42  [通報]

    >>7
    勤務先に去年4月に入社して、月に一度はサボりで欠勤する新卒社員がいるけど、今も辞めてない。
    所属長に厳重注意受けても、まったく改まらない。
    それでも、本人的にはこの職場の居心地がいいからと辞めないらしい。
    先輩社員たちもそのサボりの同期社員もみんな呆れてる。
    返信

    +17

    -2

  • 127. 匿名 2024/05/04(土) 06:57:30  [通報]

    >>1
    職場による
    学生の頃に工場でバイトしてたら20半ばの社員が休んでて上司が「何か今日スパロボ(スーパーロボット大戦とか言うゲーム🎮)の発売日だから休むらしい」って言ってて、社会ってこんなのか?と呆れた。
    返信

    +0

    -8

  • 128. 匿名 2024/05/04(土) 07:06:44  [通報]

    サイコパス新人社員
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/04(土) 07:09:41  [通報]

    >>1
    後輩が言ってる事も本当かどうか分からないよね
    しんどいけど、その理由が言いたくなくて面白おかしく言ってる場合もある
    真面目すぎると仕事続かないよ

    たまにずる休みしても9割来てれば良いじゃん、ダメなら会社が注意するでしょう
    返信

    +1

    -10

  • 130. 匿名 2024/05/04(土) 07:10:44  [通報]

    うちにもいる。今夜は飲み会なんですよーと言い残し、翌日体調不良で休む。明日の休みは〇〇行きます→翌日高熱がーで休む、次の出勤で謝るものの〇〇めっちゃ楽しくて〜と聞いても無いのに語り出す。ズル休みと受け取られる行動しまくる。試用期間中だし評価に響くと上司に注意されたら「辞めます」と。辞める旨もベラベラ喋る。退職日まで古株パート達からの冷たい視線で針のむしろ確定。稼ぎたい割に休みたがるなら社会保険入らないで国保でいてよ、バイト枠に応募しなよって。
    返信

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/04(土) 07:11:22  [通報]

    >>57
    潰し方教えてくれ
    返信

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/04(土) 07:12:11  [通報]

    >>127
    有給の範囲なら別にいいんだよ
    理由は言わなくてもいい
    返信

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/04(土) 07:14:07  [通報]

    >>28
    むしろ信頼されてるのでは?
    返信

    +2

    -3

  • 134. 匿名 2024/05/04(土) 07:14:31  [通報]

    >>18
    入社日から有給付くとかたくさんあるけど、、
    返信

    +6

    -2

  • 135. 匿名 2024/05/04(土) 07:15:44  [通報]

    相手にしない
    そういう人間はわかる人には分かる

    返信

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/05/04(土) 07:17:10  [通報]

    >>129
    ね、そんなこと言ってませんよ?って言われたら主が悪者になるし、主が雇い主でもないのになんでチクろうとまでなるの?
    欠勤多いなら問題になるだろうし、たまにならズル休みしたっていいじゃんね。
    言う相手間違えたとは思うけど。
    返信

    +4

    -4

  • 137. 匿名 2024/05/04(土) 07:25:31  [通報]

    ずる休みしても賢い人なら、ずる休みですwなんて言わないし適当に誤魔化すじゃん
    自滅するから放置
    返信

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2024/05/04(土) 07:26:00  [通報]

    >>3
    私も上司に言う。
    返信

    +9

    -2

  • 139. 匿名 2024/05/04(土) 07:26:29  [通報]

    >>1
    上司にはいわないけど、
    ほら研修休んだからわからないでしょ、
    って言っちゃいそう。
    返信

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/04(土) 07:27:24  [通報]

    同期も「は?」ってなってると思うよ。
    多分辞めるよそんな子。
    返信

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/05/04(土) 07:32:21  [通報]

    >>31サボり新人乙
    返信

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2024/05/04(土) 07:35:04  [通報]

    >>1
    日本は怖いな…
    返信

    +0

    -2

  • 143. 匿名 2024/05/04(土) 07:36:20  [通報]

    >>102
    その通りwそれがあるから賢い人はそんなことしない
    でも私みたいに虐められてた頃
    ズル休みですらないのにズル休みしたと報告してきたよー!なんて嘘を言われて
    本当に驚いた事があるわ。いきなりみんながよそよそしくなってさ
    返信

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2024/05/04(土) 07:37:15  [通報]

    >>1その新人は仕事出来そうな感じ?
    サボったりしながらも、ちゃっかり仕事や勉強は出来るタイプいるよな(笑)
    返信

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/04(土) 07:39:09  [通報]

    >>127
    それは事前申請の上でのお休みなんじゃない?
    唐突なズル休み、まして新人、とは別物かと

    私だって事前申請での有給なら、この日は家でゴロゴロしたいってだけで何度も休んでるw
    返信

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2024/05/04(土) 07:39:11  [通報]

    >>11
    自分から他の人にも言っちゃうだろうから、ほっといていいよね
    返信

    +15

    -1

  • 147. 匿名 2024/05/04(土) 07:46:25  [通報]

    だいぶ前のことだけど歯科医院で勤務していた時に似たような新人がいた
    人手不足だから、辞められるとこっちも困るしみんなが我慢していたら、セフレの子を妊娠して自爆してクビにされてたよ
    お金遣いも荒すぎて中絶するお金もないと言って泣き出して大変だったわ
    もちろん私は助けもしなかったしお金貸さなかったし、最後は完全に放置したよ
    返信

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/05/04(土) 07:48:53  [通報]

    >>146
    人を選んで余計なことをベラベラ喋りそうだから、そのうち自縛する可能性大だよ
    怒らなさそうな人を選んで言ってるんだろうな
    返信

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2024/05/04(土) 07:52:29  [通報]

    >>1
    この時点で私は見限る
    返信

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/05/04(土) 07:52:33  [通報]

    すぐ辞めるよ、そんな人
    会社舐めすぎ
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/05/04(土) 07:56:02  [通報]

    そういう人って遅かれ早かれ自滅するから手を汚す必要ない
    生温かく見てればいい
    返信

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2024/05/04(土) 07:58:46  [通報]

    >>16
    でも本人に辞める気がなかったら周りが地獄だよね
    やらかしちゃいましたー!って平気で発言して反省せずフォローする人たちが疲弊していくやつ
    解雇ってそうそう出来ないし
    返信

    +9

    -1

  • 153. 匿名 2024/05/04(土) 08:06:28  [通報]

    >>21
    そんなもんなのかー。コンビニですら嘘ついて休んだのバレたらクビなのになぁ。
    返信

    +0

    -3

  • 154. 匿名 2024/05/04(土) 08:09:29  [通報]

    今後やたら休むのが続いたら言うかなー
    返信

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/05/04(土) 08:11:59  [通報]

    休む電話をかけるだけで緊張するから
    それなら行くけど、今の子はわりと
    欠勤のハードル低い模様
    返信

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2024/05/04(土) 08:14:37  [通報]

    >>121
    聞いてもないのに自分からいってきてるし、チクリもなにもなくない?それに誰にでもいってるでしょw
    返信

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2024/05/04(土) 08:14:40  [通報]

    年下の先輩(27才入社2年目)に「たまにめんどくさいとズル休みしますよ〜」って言われて戸惑ってしまった私(新人)には既視感あるトピ。

    多分上司はうっすら気づいてるのか…?
    彼が休んだ後の出勤日とか、建前でも上司は「体調どう?」とか聞かない。
    返信

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2024/05/04(土) 08:18:16  [通報]

    ずる休みをしたとして、それは黙っておくのが最低のマナーというか…それくらいのストレス、対価を払うもんだと思うけど
    その新人が色々経験して成長すれば、後から思い出して恥ずかしくて苦しむんじゃないかな
    返信

    +2

    -2

  • 159. 匿名 2024/05/04(土) 08:23:37  [通報]

    >>134
    だからなんだよ
    返信

    +2

    -5

  • 160. 匿名 2024/05/04(土) 08:27:04  [通報]

    >>12
    体調不良で休むのOKなのに、メンタル不良はダメなの?
    返信

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/05/04(土) 08:32:17  [通報]

    ある意味正直で好きかもw

    大体みんなズル休みのくせに、親がー、おばあちゃんがーってさ。うそなの知ってます☺️
    返信

    +4

    -3

  • 162. 匿名 2024/05/04(土) 08:35:03  [通報]

    >>1
    このご時世、休んだ人に休んだ理由聞いちゃダメよ。プライバシーとかよりも主さんみたいに聞かなきゃよかった事聞いちゃうし。

    後輩もバカだな、そんなこと聞いた人がこれから先周囲にどう思われるか想像も付かないなんて。
    今時の若いのは正直に言う=自分の心の思うままに生きてるって美化してんのかな?ただの堪え性の無いその場の雰囲気クラッシャーな事分かってない。

    ま、何はともあれその後輩には深い話はしない、質問にはサラッと答えて相談には乗らない。
    上司へは特に言わなくていいよ、そういう人は何でか上司ウケしてる可能性あるから主さんが告げ口魔のヒガミ屋として受け取られるかもよ?
    返信

    +3

    -6

  • 163. 匿名 2024/05/04(土) 08:35:29  [通報]

    >>157
    狼少年になっちゃうんだよね。
    うちの職場にもいるけど、ズル休みやサボリって、嘘ついて得たいのものなのかなって疑問。
    いざという時、「ああ~どうせ彼だしね~」みたいになってて、「それでいいのか!?」って思って見てる。
    返信

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2024/05/04(土) 08:41:15  [通報]

    >>9
    イヤ社会性が身についてないんだと思う。
    そこで怒られて初めてダメなんだって気付く
    返信

    +9

    -1

  • 165. 匿名 2024/05/04(土) 08:47:52  [通報]

    >>12
    まあ仕事できる状態では無いから仕方ないよ。

    人によるけど、無理な時は無理だから。
    返信

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2024/05/04(土) 08:49:14  [通報]

    >>160
    おばあちゃんの私としては突発の休みは発熱とかその日のうちに病院に行かないといけないような状態で病院に行くために休むとか以外あり得ないものって普通に認識してた。
    学校も休むならそう言う理由でって言う空気あったし。
    でも今は家族旅行で親が子供を休ませたりするから感覚ズレてると思う。
    返信

    +6

    -4

  • 167. 匿名 2024/05/04(土) 08:52:26  [通報]

    >>151
    今は昔と違って簡単に解雇出来ないしパワハラだなんだと訴えられる可能性あるし自滅させるのも難しいよ。
    返信

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2024/05/04(土) 08:54:34  [通報]

    >>129
    ズル休みはしても良いし本当の理由じゃないとしても誤魔化すためにズル休みですwwて言うのて頭悪いと思うな。
    違う誤魔化し方出来るし、してる人が殆ど。その場合は皆、察してもスルーするよね。
    馬鹿正直で他の事でも、余計な発言で
    地雷踏むタイプかもねw
    返信

    +10

    -2

  • 169. 匿名 2024/05/04(土) 08:56:54  [通報]

    >>163
    そうそう、信用は無いと思います。
    何も考えてないと言うか学生感覚なのかなって…。
    返信

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/05/04(土) 09:01:28  [通報]

    >>1
    黙る一択
    返信

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2024/05/04(土) 09:04:31  [通報]

    >>1
    特にフーンそうなんだって思うくらい 自分に影響なきゃとくに腹も立たないし、バレてもその人が叱られるだけだし でも後輩だったら「コラ!次はないぞ」とは形だけでもいうかな
    返信

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/05/04(土) 09:07:26  [通報]

    放っておく
    困るのは本人だし

    上司に報告して
    自分が責められたり
    じゃあ新人のこと頼むわ
    って面倒ごと押し付けられるのは嫌だし
    返信

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2024/05/04(土) 09:24:32  [通報]

    >>1
    めんどくさい事にも後々なりそう…。
    「研修出てないので、知りません、わかりません」
    絶対言うやつ。
    返信

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2024/05/04(土) 09:25:37  [通報]

    >>1
    私なら上司にこっそり報告するかな。
    上司にもその子に気をつけてほしいし、そういう倫理観の持ち主ってことを知ってほしいし。

    うちの職場にも勤務中のサボりを武勇伝のように仲間に話す子がいたけど、上司はその情報ちゃんと把握していた。

    そういう行動をやましく思わず、堂々と話せるメンタルが問題だと思う。
    返信

    +7

    -2

  • 175. 匿名 2024/05/04(土) 09:27:58  [通報]

    報告は今後の後輩の仕事ぶり次第にする
    私優しいから3度目までは見逃してあげる(嫌味)
    返信

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/05/04(土) 09:34:59  [通報]

    有給もまだそんなにないし
    重要なことも任されてないのに
    いきなり体調不良かとまず思う。
    戦力にならなそうでそのうち勝手にやめそう。
    一生懸命教えると損しそう。
    返信

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/05/04(土) 09:38:37  [通報]

    >>173
    研修不参加なのは自己責任なのに
    遅れを取り戻す努力すらしないでしょうしね。
    そういう人は教わってても
    聞いてない、教え方が悪いと
    他責思考ですよ。
    返信

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2024/05/04(土) 09:40:25  [通報]

    >>9
    『何でそんなことサラッとわたしに言えるの?』と、その場で言ってやりたい。
    返信

    +25

    -1

  • 179. 匿名 2024/05/04(土) 09:40:38  [通報]

    >>164
    怒られてダメなことだったと気づき、
    次から注意してくれるならいいね。
    何なのうざいわ
    みたいに直さない人いるから。
    返信

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2024/05/04(土) 09:42:08  [通報]

    ずれてるというか世間知らずというか
    そういう人は若くてもいるよね。
    私間違ってません!
    みたいな自己主張の激しい新人いるわ。
    返信

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/05/04(土) 09:44:40  [通報]

    >>102
    でもしっかり仕事して信頼されてれば
    新人が嘘ついてるかどうかは
    すぐばれるね。
    返信

    +6

    -1

  • 182. 匿名 2024/05/04(土) 09:45:46  [通報]

    私も新人の時にサボったことあるし(ズル休みはしてないけど、社外研修早めに切り上げて帰ったことがある)、少しぐらいサボっても良いやろって思ってるから、「そうなんだー、まああんまり人には言わないようにしなよ」って言って終了かな。
    返信

    +6

    -1

  • 183. 匿名 2024/05/04(土) 09:47:01  [通報]

    >>64
    サボりと言わずに粛々と休めばいいだけです。「実はサボっちゃいましたてへぺろ」報告を自由奔放とか言っちゃってるこの人、大丈夫かしら?
    返信

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/05/04(土) 09:47:53  [通報]

    >>155
    電話じゃなくて
    LINEすればいいんじゃない?
    自分のコメント送信して
    あとは既読になったかとか返信は無視。
    具合悪くて寝てたのでスマホ見てなくて
    とか言えば済む。
    コミュニケーションが一方的で
    どう思われようがまったく気にしない。
    返信

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/05/04(土) 09:51:46  [通報]

    >>174
    上司からの評価なんて気にしません!
    嫌なものは我慢する必要ありますか?
    みたいなことはっきり言う人増えた気がする。
    自分のお気持ち表明が一番で
    相手にも気持ちがあるのを理解しないのか。
    士気を下げるのはやめてほしい。
    返信

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2024/05/04(土) 09:59:38  [通報]

    うん、今の子って感じ
    相手にしない
    返信

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/05/04(土) 10:10:41  [通報]

    警察みたいな人増えたね。
    返信

    +1

    -3

  • 188. 匿名 2024/05/04(土) 10:23:52  [通報]

    >>1
    自分の仕事に影響出てないなら言わないかな。
    変な正義感出して揉める方が面倒くさそう。
    こうやって悩んでることさえ時間の無駄だと思うから、「ふーん」くらいで流すでいいと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/05/04(土) 10:26:35  [通報]

    本当に風邪ひいて休んだ時も、
    めんどくさくて3日も休んだの?って言ってやるw
    返信

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/05/04(土) 10:44:45  [通報]

    別に自分の会社じゃないしどうでもいい。こちらに何ものすごく迷惑がかかってきたらそれは上司に言うかもしれないけどサボりとかどーーでもいい。
    返信

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/05/04(土) 10:45:22  [通報]

    >>12
    本当に純粋に疑問なんだけど彼氏との喧嘩って仕事休むほどのことなの?
    私、ストーカーから殺害予告来て警察に相談してる最中、ストレスで常に泣きそうだったけど我慢して仕事してたよ
    返信

    +0

    -6

  • 192. 匿名 2024/05/04(土) 10:47:30  [通報]

    >>102
    今回はそうなる可能性高いけど、今後は休んだときに診断書提出を義務付ければいい
    返信

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2024/05/04(土) 10:49:38  [通報]

    【仕事】サボったんですwwと告白してきた後輩
    返信

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/05/04(土) 11:18:19  [通報]

    >>1
    サボったことよりも、こいつになら言っても大丈夫っしょ!っていう見下しが気になる。
    「サボりだったんです」の返で、「マナーとか今あなたに1番必要なやつだったのに駄目じゃん!まぁ、、、頑張れ!」ってサラッとバッサリ言ってやりたいわ。
    返信

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2024/05/04(土) 11:32:47  [通報]

    >>7
    こういう人はすぐ辞めるとは限らない。
    やりたい放題、のらりくらり居座る。
    返信

    +22

    -0

  • 196. 匿名 2024/05/04(土) 12:03:15  [通報]

    私も新卒に「ここでずっと働く気はない」とかボーナス貰って辞めたらヤバいですかね?とか言われて教えるモチベないんだがw教育担当だから教えなきゃいけないのに辞めるやつに何を教えろと
    返信

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2024/05/04(土) 12:13:13  [通報]

    >>3
    今の若い子マジで変に関わると怖いよ。すぐパワハラに結び付けてくるし被害者意識やたら強いしそこら辺の対応もこなれてるから。直接害がないならスルーが一番。
    返信

    +13

    -0

  • 198. 匿名 2024/05/04(土) 12:58:15  [通報]

    >>1 ずる休みも嘘ですとかまた言われる可能性あるし、証拠ないし、言わない
    返信

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2024/05/04(土) 13:21:39  [通報]

    >>49
    普通に上司に報告しましたわ
    返信

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2024/05/04(土) 13:44:04  [通報]

    >>192
    怖いな 無断欠勤して大迷惑かけたわけでもないのにそこまでせんでも
    返信

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/05/04(土) 14:22:20  [通報]

    >>195
    辞める辞める詐欺と同じ
    あと、長いものには巻かれろみたいなのが多い人や似たような人ばかりだと居座るよね
    返信

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2024/05/04(土) 14:28:53  [通報]

    >>196
    かなり頭悪い&幼い新人だね
    辞めたいのは否定しないけど、在職中に言われた相手、しかも教育係がどういう気持ちになるか考えないのかな?
    返信

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2024/05/04(土) 14:45:16  [通報]

    >>182
    ほんとそれ
    チクりたい感情で溢れてるのが日本人って感じ
    返信

    +2

    -2

  • 204. 匿名 2024/05/04(土) 15:12:01  [通報]

    >>1
    連休あけもう来ないに一票
    返信

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/05/04(土) 15:25:04  [通報]

    >>1
    馬鹿と関わると酷い目に遭うよ
    返信

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/05/04(土) 15:33:58  [通報]

    >>1
    上司に報告はする
    後々バレたとき「あの先輩はサボっても黙ってくれた」と言われたら
    連帯責任を取らされる
    それに上司に報告してその後輩がどんな処分されるから上司次第だから
    頻度が多いなら試用社員から解雇か嘱託社員にされる
    返信

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/05/04(土) 15:37:13  [通報]

    >>192
    通院せず家で1日寝てたのを
    どうやって診断してもらうの?
    過去の診断書って取れる?
    返信

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2024/05/04(土) 15:40:04  [通報]

    >>196
    来月の6月に辞めるつもりってことですよね?
    私ならその場で
    辞める人に教える気はないと伝え
    上司に教育担当からはずしてもらう。
    その上で辞めないように指導するかは
    自分の担当外ですよ。
    返信

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/05/04(土) 15:43:23  [通報]

    >>105
    重役の異動で開催した歓迎会に
    自分も呼ばれただけの新人が
    上司に向かって
    私って飲んだら飲めるんですが
    敢えて飲まないっていうか~
    みたいなくそつまらない持論を語ってたけど
    今の新人ていろいろすげえなって思った。
    飲み会は強制じゃないから来なくてもよかったんだよね。
    返信

    +1

    -3

  • 210. 匿名 2024/05/04(土) 16:12:27  [通報]

    1度目は黙っておく
    何度もある事ならそれとなく報告する
    返信

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/05/04(土) 16:16:24  [通報]

    >>196
    頭が悪い新人だな
    どんなに辞めたくても会社の人には辞めることは言っていけないのに
    まして教育係には絶対に言っていけないのに
    上司にこのことを報告してその人の教育係外して貰った方が良いよ
    辞める人に教える必要なんてない
    返信

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2024/05/04(土) 16:35:49  [通報]

    >>143
    そんな事してませーんと
    なんで言わなかったの?
    返信

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/05/04(土) 16:36:39  [通報]

    >>9
    突発の休みなら直属の上司の評価が下がる
    若い時はそんなこと考えてもみなかったけど
    返信

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/05/04(土) 17:56:10  [通報]

    注意しても理解できないから無駄だし
    報告したところで上の出方によっては主が困る場合もあるしね
    とりあえず様子見か
    上司以外に相談してみる
    返信

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/05/04(土) 18:15:25  [通報]

    >>9
    なめてるかはわからんけど
    そのさぼりぐせでこっちに被害でないように
    めっちゃ予防線張り巡らす
    返信

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/05/04(土) 18:42:51  [通報]

    >>136
    たまにならズル休みしたっていいじゃんね

    どんな低レベルな会社にいるんだ
    返信

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2024/05/04(土) 19:52:19  [通報]

    そういう人はすぐ辞めるよ
    やる気ないってことだし関わらないほうが無難
    返信

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2024/05/04(土) 20:10:26  [通報]

    ズル休みはダメだけど、ズルしたらしたで言わずに黙っとけよ!と思うw
    返信

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/05/04(土) 21:04:52  [通報]

    私、後輩に舐められてて、ラミネートしておいてと言われて、1枚ラミネートしたよー
    22歳の子でね、私、38歳
    16歳歳下の子のラミネート、やってやったわー

    きっと主も同じ感じ?\(^o^)/

    返信

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2024/05/04(土) 22:21:00  [通報]

    >>1
    アホは黙って上司に報告
    試用社員の時にバカ正直言った新人が悪い
    私新人が居眠りして研修している噂聞いて現場確認して
    周りの人達に確認したので上手く名前聞いて上司に報告したよ
    案の定居眠り新人コッテリ叱られて別室で研修させられていた
    勿論聞き取り調査して確認して事実だとわかったからね
    返信

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/05/04(土) 23:07:24  [通報]

    下手に報告して本人に確認入ったとき「そんなこと言ってません」って泣かれたら主さんが悪者になるから一旦様子見かな
    返信

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/05/05(日) 00:29:03  [通報]

    >>78
    個人的には新人時代鬱レベルで病んでた私とその周りはこうやって強がってサボったwって言ってる人多かったから見えてるものだけじゃないよなーと思う。
    だから私が主さんなら何も言わないで見てるかな。
    抱えてるストレスがあって本当にしんどかったけど、自分で鬱っぽいこと受け入れられなくて明るく振る舞ってたこともあったし、そういう人もいれば本当に馬鹿正直で社会を舐めてる人なのかもだし。
    そして今後そうやってサボり宣言をしまくってると、それを伝えてた相手が自分の上司になるなんてよくある話だってことも分かって痛い目見ると思うよ。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード