ガールズちゃんねる

【無機質】鉄筋コンクリートの建物に住んでいる人、住みたい人【比較的頑丈】

62コメント2024/04/30(火) 19:22

  • 1. 匿名 2024/04/28(日) 23:01:44 

    鉄筋コンクリートの建物に住んでる人同士、興味ある人同士で語りませんか?

    主は今、鉄筋コンクリート作りの室内コンクリート打ちっぱなしのマンションに住んでます。築年数は古いし狭いですが、上京してからそれまで住んでいたのが全てボロアパートだったから凄く満足してます

    一階だから夏の湿度対策が大変ですが、除湿機3台使いで乗り切ってます

    壁掛けインテリアが好きですが、壁に画鋲や釘を刺せないので、それらを飾れないのが不満でしたが、金属製有孔ボードの存在を知り無機質な部屋に合いそうだなと思ってます
    返信

    +22

    -7

  • 2. 匿名 2024/04/28(日) 23:02:26  [通報]

    声が筒抜けw
    返信

    +32

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/28(日) 23:02:30  [通報]

    【無機質】鉄筋コンクリートの建物に住んでいる人、住みたい人【比較的頑丈】
    返信

    +30

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/28(日) 23:02:36  [通報]

    湿度もすごいし冬寒かったからもう住みたくない
    返信

    +56

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/28(日) 23:03:09  [通報]

    鉄筋コンクリート造のマンションに住んでるけど騒音少なめだから住みやすい
    返信

    +65

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/28(日) 23:03:26  [通報]

    深田えいみさんの自宅がコンクリート感満載だった
    【無機質】鉄筋コンクリートの建物に住んでいる人、住みたい人【比較的頑丈】
    返信

    +7

    -5

  • 7. 匿名 2024/04/28(日) 23:04:07  [通報]

    返信

    +20

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/28(日) 23:04:09  [通報]

    軽量鉄骨アパートを内覧しようと思ったけど部屋で騒ぐ声が外まで聞こえていたから引き返したわ
    返信

    +28

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/28(日) 23:05:26  [通報]

    築34年の鉄筋コンクリートに住んでるけど南海トラフきた時無事かな?
    返信

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/28(日) 23:05:27  [通報]

    昔、打ちっぱなしのコンクリをデザインした男性と知り合いでしたわ。たぶん大阪人
    返信

    +1

    -8

  • 11. 匿名 2024/04/28(日) 23:05:27  [通報]

    冬は寒いし夏は熱がこもって暑い
    返信

    +28

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/28(日) 23:05:53  [通報]

    夏は暑くて冬は寒い
    2度と住みたくない
    返信

    +11

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/28(日) 23:06:06  [通報]

    無機質はトレンディドラマとかで
    憧れたよ
    返信

    +16

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/28(日) 23:06:15  [通報]

    >>9
    木造よりマシなのは確か
    返信

    +29

    -7

  • 15. 匿名 2024/04/28(日) 23:08:58  [通報]

    画像で言う502号室に住んでるけど石膏ボード側の隣人の生活音が丸聞こえだよ
    鉄筋コンの物件でもこういう構造のとこ結構あるみたいだから内見する時は両側の壁をまんべんなくノックするのをおすすめする
    【無機質】鉄筋コンクリートの建物に住んでいる人、住みたい人【比較的頑丈】
    返信

    +43

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/28(日) 23:09:01  [通報]

    海や河川から距離がある高台なのもあるけど、災害時に自 避難せず自宅で過ごせるのは安心感大きいよ。
    返信

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/28(日) 23:09:29  [通報]

    主です
    私の場合は比較対象が木造のボロアパートですが、冬は暖かくて、夏は湿気が凄く暑いけど湿度対策さえすれば暑さも気にならないです。防音性は高いです
    返信

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/28(日) 23:09:41  [通報]

    >>8
    不動産屋さんの案内で行ったんだよね?
    何て言って引き返したの?
    返信

    +11

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/28(日) 23:09:51  [通報]

    友達が冬に、寒い寒いと言ってて、すぐ引っ越してた
    返信

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/28(日) 23:13:43  [通報]

    【無機質】鉄筋コンクリートの建物に住んでいる人、住みたい人【比較的頑丈】
    返信

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/28(日) 23:15:07  [通報]

    >>8
    鉄筋コンクリートと鉄骨じゃ全然違うよね
    鉄筋の家建てた親が鉄骨と一緒にするなってよく言ってた
    返信

    +32

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/28(日) 23:16:30  [通報]

    浦安鉄筋家族
    返信

    +2

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/28(日) 23:17:50  [通報]

    湿度対策が大変なのはコンクリート打ちっぱなしだからじゃないの?
    うち鉄筋だけど除湿機なくても部屋干しで普通に乾くよ
    返信

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/28(日) 23:20:43  [通報]

    親が建てた鉄骨の家なんだけど築24年、下に謎の1.4メートルの高さの地下も無駄に作ってあって、固定資産も高いし親が死んだらどうしたらいいか本気で悩んでる…売れるのだろうか。親が建築関係で設計して建てたから全て企画外となって色々壊れても治すのにも凄く金かかってるので引っ越して賃貸にすみたい
    返信

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/28(日) 23:21:20  [通報]

    夏は暑いし湿気がひどいし、冬は寒いし結露がヒドイからコンクリ打ちっぱなしの家やマンションは絶対やめろって建築士や不動産関係の友達からめちゃくちゃ言われるし、実際コンクリ打ちっぱなしの家を建てた友達はカビに悩んでた
    返信

    +23

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/28(日) 23:21:27  [通報]

    CR造でも内装は木造で石膏ボード、ベニヤとかじゃないのかな?全面打ちっぱなし?
    返信

    +1

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/28(日) 23:22:52  [通報]

    >>1
    金属製有孔ボード(パンチングメタル?)をどうやってコンクリートに引っ掻けるの?
    返信

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/28(日) 23:26:10  [通報]

    >>1
    すごく静かです
    雨の音も聞こえないので、曇りと思って外に出て雨が降ってるの知る感じです

    返信

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/28(日) 23:27:35  [通報]

    >>1
    除湿機3台って、各部屋に1台ずつなのか1部屋に3台必要なのか
    返信

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/28(日) 23:31:03  [通報]

    建物探訪の渡辺篤史はコンクリ打ちっぱなしの家を建てて大失敗したらしい
    散々いろんな家を見て回ったのに
    返信

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/28(日) 23:31:09  [通報]

    >>27
    主です 
    突っ張り棒式で天井と床に固定します
    木は湿度に弱いし、コンクリート打ちっぱなしには合わないけど、金属製ならそこは大丈夫です
    返信

    +4

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/28(日) 23:32:38  [通報]

    >>29
    ワンルームなので1部屋3台です
    室内干ししなきゃ2台で足りそうですが、室内干ししてます
    返信

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/28(日) 23:34:29  [通報]

    >>15
    石膏ボードの壁際にベッド置かれて最悪。
    いびきが響いてくるし、寝返り打つたびに軋むし。
    静かな人が本読んだりするならいいけどガサツな人がソファがわりに使うのやめてほしい。
    頻繁にベランダに出てタバコ吸うから乗り降りも激しいし。気配がすごい。
    返信

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/28(日) 23:36:42  [通報]

    >>26
    主の今の家は築年数が50年過ぎてますが、当時の物件はコンクリートの上から直接壁紙を貼ったマンションが多かったそうです。コンクリート打ちっぱなしのデメリットと壁紙のデメリットの相乗効果で壁紙がかびてボロボロになり剥がれてきたのでリフォームして壁紙を取りました
    最初から壁の一部は打ちっぱなしの上からペンキ塗りでした
    返信

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/28(日) 23:37:34  [通報]

    湿気を気にした事ないし夏に暑いって事もない。窓ガラスがペアガラスだから冬は温度がそんなにさがらない。前に住んでた木造より全然快適。じいちゃんが設計した家だよ。
    返信

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/28(日) 23:37:54  [通報]

    原状回復でえげつない金額を請求されるよ
    RCでも造りによっては壁はスッカスカ
    返信

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/28(日) 23:42:55  [通報]

    >>9
    崩れた時はガチやばい。
    返信

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/28(日) 23:51:11  [通報]

    木造&鉄骨のアパートに住んだのはものすごいストレスだった。
    今鉄筋コンクリートで毎日快適です。
    返信

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/28(日) 23:58:56  [通報]

    >>20
    安藤忠雄さんかな?
    返信

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/29(月) 00:00:12  [通報]

    >>6
    ちょっと特別感ある刑務所みたいw
    返信

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/29(月) 00:01:58  [通報]

    鉄筋だけど無機質じゃないよ
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/29(月) 00:04:56  [通報]

    >>3
    しろくろ好きだわ
    返信

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/29(月) 00:07:25  [通報]

    >>6
    どなたか分からないけど、このスタイルでこの服装ってチャレンジャーだねw
    返信

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/29(月) 00:14:18  [通報]

    >>9
    耐震基準改正が2000年にあったから築25年未満で選ぶのおすすめ
    返信

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/29(月) 00:29:51  [通報]

    夏はクソ暑い、熱気が逃げない。冬はクソ寒い
    返信

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/29(月) 00:35:57  [通報]

    >>11
    ちゃんとした内装のRCの2階に住んでた時は
    冬は暖房しなくてもかなり暖かいし
    夏は冷房してなくてもかなり涼しいしで良かったけどな
    ワンルームだけど
    返信

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/29(月) 00:39:40  [通報]

    >>43
    服に目がいって話が入ってこなかった。
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/29(月) 00:46:20  [通報]

    転勤族で分譲賃貸マンション転々としてるけど築10〜20年くらいの鉄筋コンは壁が全面分厚くて防音性高い。築浅だと建築費高騰で壁の厚さケチってたりする
    この築年数になるとリノベ率高くて内装綺麗な割に家賃安くてコスパ最強
    返信

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/29(月) 01:59:56  [通報]

    >>44
    2000年の改正は 
    木造の改正じゃなかったかな?
    返信

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/29(月) 02:00:54  [通報]

    夏はそこまで暑いと思わないけど冬は本当に寒い。。暖房温度高くしないと全然温まらないから諦めてこんもり服着てるよ。
    地震の時は全然揺れなくて心強い。
    新築コンクリは水分含んでてカビ生えやすいらしい。新築-3年は注意と聞いたことある。
    返信

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/29(月) 02:24:49  [通報]

    >>1
    一般家庭、しかも一軒家でもないのに除湿機3台はやばない?湿度そんな凄いのかな。
    返信

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/29(月) 02:41:03  [通報]

    >>1
    コンクリート打ちっぱなしの家って夏は暑いし冬底冷えするって聞いたけどホント?
    返信

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/29(月) 03:31:46  [通報]

    打ちっぱなしではないけど、冬は本当に底冷えする。特に床が冷たくて暖房が効きにくい。冷気が四方からくる感じ、使ってない部屋は外と同じぐらい寒い

    夏は上階は熱がこもって確かに暑いかも。2階部分はそうでもない
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/29(月) 07:35:15  [通報]

    >>24
    リフォームで1.4㍍の天井の内側に厚い壁貼って内法を減らすといいんでない?
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/29(月) 08:04:41  [通報]

    >>1
    解体にめちゃくちゃお金かかるらしいから、そこは覚悟しておいた方がいい。
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/29(月) 08:22:17  [通報]

    >>34
    壁紙剥がして断熱材やボード貼るリフォームは高いのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/29(月) 08:44:17  [通報]

    >>1
    15年くらい前に住んでた。3DKのデザイナーズマンションの4階。
    北側の部屋は湿気がすごかったかも。布団がカビた。
    でも他の部屋は明るくて風通しもよくてすごく気に入ってたな〜
    返信

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/29(月) 09:20:16  [通報]

    >>14
    でも石川も台湾もコンクリートの大きいビルが傾いたり倒れたりしたから運だと思う
    返信

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/29(月) 11:52:18  [通報]

    >>1
    主さんの趣旨としては「コンクリート打ちっぱなしの壁の部屋に住んでいる人」ですよね。

    以前、憧れて住んだことがありますが、
    ・部屋が薄暗い
    ・冬がとても寒い
    ・圧迫感があって落ち着かない
    ・気が滅入って鬱になりそう

    なので半年で引っ越しました。
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/29(月) 12:36:06  [通報]

    >>25
    日本の戸建てでコンクリート打ちっぱなしはデメリットの方が大きいと思うわ
    トピ主さんはマンションだけど、狭いのに除湿機3台稼働させてるって結構異常な事よね
    返信

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/29(月) 22:03:34  [通報]

    住んでるけど上の住人がマジでうるさくて3年程悩まされてる、、管理会社に言ってもダメ。エレベーターに騒音チラシ貼ってくれたけど自分だとそいつが思うわけないし改善なし。マジでガチャだと思うし悩んでるこっちが引っ越ししなきゃいけないのが本当にクソ
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/30(火) 19:22:53  [通報]

    マンションはほぼ鉄筋コンクリート造だよね、打ちっぱなしは分譲ではあまり見ないけど。
    返信

    +3

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす