ガールズちゃんねる

【既婚者】人生やり直せるなら結婚しない人

184コメント2024/05/04(土) 00:07

  • 1. 匿名 2024/04/27(土) 18:00:41 

    いますか?
    主は旦那が悪いわけではなく結婚自体向いてませんでした。
    やり直せるなら絶対結婚しないです。
    同じような方いますか?
    返信

    +359

    -12

  • 2. 匿名 2024/04/27(土) 18:01:19  [通報]

    【既婚者】人生やり直せるなら結婚しない人
    返信

    +11

    -38

  • 3. 匿名 2024/04/27(土) 18:01:47  [通報]

    結婚はしたい!
    旦那じゃない人となら
    返信

    +235

    -8

  • 4. 匿名 2024/04/27(土) 18:01:57  [通報]

    人は何歳になってもやり直せますと100歳超えた人が言っていた
    返信

    +6

    -20

  • 5. 匿名 2024/04/27(土) 18:01:59  [通報]

    向き不向きはあるだろうけど、独身で一生過ごすのがどんな感じなのか経験してないから、どちらが良いのか分からないな。
    返信

    +132

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/27(土) 18:02:07  [通報]

    【既婚者】人生やり直せるなら結婚しない人
    返信

    +46

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/27(土) 18:02:09  [通報]

    返信

    +114

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/27(土) 18:02:14  [通報]

    同棲せず結婚した感じですか?
    返信

    +6

    -13

  • 9. 匿名 2024/04/27(土) 18:02:14  [通報]

    また旦那としたい
    返信

    +18

    -35

  • 10. 匿名 2024/04/27(土) 18:02:26  [通報]

    私もそう思う
    子育てが向いてない気がする、でも我が子は可愛いからやり直すか悩むけど悩んでる時点で母親失格よね
    返信

    +128

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/27(土) 18:03:16  [通報]

    既婚者はいつでも独身に戻れるのにこのトピはちょっと意味わかんない
    子供を後悔とかじゃなくて結婚を後悔?
    返信

    +6

    -14

  • 12. 匿名 2024/04/27(土) 18:03:33  [通報]

    >>5
    今は大丈夫でも年取ってからとかね
    返信

    +15

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/27(土) 18:03:43  [通報]

    >>10
    そうやって自分で自分を追い込まない方がいいよ。
    子供に言ってない、考えるだけなら別にいいじゃん。
    返信

    +79

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/27(土) 18:03:55  [通報]

    既婚でも独身でも、違う人生を生きてみたいと思うものよ
    だから人間は何度も生まれ変わるらしいし
    返信

    +45

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/27(土) 18:04:38  [通報]

    今ってソロ活女子とか増えてきて普通に生きやすそう
    自分のお金と時間、自分だけに好きなように使いたいから結婚しないかも
    返信

    +108

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/27(土) 18:05:00  [通報]

    >>1
    私も旦那がどうこうじゃなくて他人と住むのが向いてないと書きにきた
    あまりにも辛すぎる。一人になりたい
    返信

    +122

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/27(土) 18:05:01  [通報]

    >>5
    結婚してる人を羨ましいと思ってたかもしれないよね。
    返信

    +20

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/27(土) 18:05:36  [通報]

    >>1
    結婚制度を廃止してもらいたい。
    結婚なんてムダ。意味がない
    返信

    +79

    -10

  • 19. 匿名 2024/04/27(土) 18:05:56  [通報]

    私はバカ
    経験値積んでから結婚なら遺骨過ぎてる
    返信

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/27(土) 18:06:02  [通報]

    私もしないなー。一人で好きなことして適当に生きたい。
    返信

    +95

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/27(土) 18:06:15  [通報]

    する。結婚しても働いてるし1人で生きられる経済力はあるけど、私には生涯1人で生きるメンタルがない。あと子どもの成長は誰かと分かち合いたいから離婚する気もない。
    返信

    +11

    -11

  • 22. 匿名 2024/04/27(土) 18:06:21  [通報]

    >>4
    お金、健康、時間、気力
    これらがあれば何歳でもやり直せる
    返信

    +24

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/27(土) 18:06:22  [通報]

    私は病気持ちだから結婚に逃げないとダメだから結婚しない選択肢がない
    返信

    +8

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/27(土) 18:06:44  [通報]

    前の夫とはしたいな。
    じゃないと可愛い我が子に会えないから。
    今の夫とは絶対にしたくない。
    もうすぐ離婚するけどね。
    返信

    +64

    -3

  • 25. 匿名 2024/04/27(土) 18:07:09  [通報]

    親からの期待だったり、世間からの独身への偏見が無ければしない。
    結婚してないって言ったときの周りの反応が嫌い。子供がいないって言ったときの反応も含めて嫌い。
    返信

    +52

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/27(土) 18:07:14  [通報]

    言い方悪いけど、女の稼ぎじゃ、生活もままならない人は多いなって思うわ。

    専業って装いニートみたいなおばちゃんも多いし
    返信

    +73

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/27(土) 18:08:05  [通報]

    >>12
    まぁそれって離婚したら同じだからなぁ
    夫と死別とかもあるし
    子供居たって孤独死だってあるわけだし
    可能性が無限大すぎて結婚したからって死ぬまでどーなるか誰にも分からんくない?
    返信

    +38

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/27(土) 18:08:17  [通報]

    >>1
    少なくとも結婚しない前提で生きたかった
    異性受けを考えてお金も時間も気遣いも無駄にした

    たまたま結婚した、位が良かった
    返信

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/27(土) 18:08:26  [通報]

    ウチなんて結婚向いてない同士で結婚して子育て向いてないのに子供までつくって詰みの詰みだよ
    返信

    +82

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/27(土) 18:08:49  [通報]

    身の丈に合った男性を選んだし、似た者同士だし、
    不満は言い出したらキリが無いけど
    なんだかんだで今の旦那の嫁のままでいいかな、、、
    返信

    +3

    -4

  • 31. 匿名 2024/04/27(土) 18:09:40  [通報]

    >>1
    旦那の部屋から大量の風俗女の名刺でてきたから結婚失敗した…
    まだ結婚して2年目
    こいつと出会う前に時間を戻したい…
    返信

    +81

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/27(土) 18:09:54  [通報]

    >>14
    無理じゃない?
    30の独身と30の既婚は同じ世界線にないし
    そーいう意味の人生のやり直しができるか、できないかの話だと思ったけど
    返信

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/27(土) 18:10:29  [通報]

    私したくない!子供も産まない!
    一人生きていくのが合ってる
    返信

    +70

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/27(土) 18:10:34  [通報]

    やり直せるなら、お金も自由になるだろうし結婚しないで優秀な遺伝子の精子買って子供を一人で産み育てたいな
    返信

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/27(土) 18:11:07  [通報]

    >>1
    子供を産めたから良かったけど…
    とにかく子育てや仕事、雑事に追われていても
    家🏠に居る間を全て自分の時間にしてこちらが
    家政婦のようにしていてもゲームしたりテレビ観て笑う旦那が憎すぎる
    返信

    +45

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/27(土) 18:11:17  [通報]

    はい
    返信

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/27(土) 18:11:28  [通報]

    >>7
    まさにこれ
    子供育て終わったら本気で離婚したい
    返信

    +50

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/27(土) 18:12:40  [通報]

    他人と一緒に生活するのが無理なタイプだった
    ひとりになりてぇ
    返信

    +50

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/27(土) 18:13:19  [通報]

    >>10
    同感
    私は離婚してるんだけど、モラハラDVなので必ず共同親権申請してくるはずだから今から頭が痛い
    子どもは生まれ変わってもまた会いたいと心から思うけど、戻れるのなら結婚自体したくないと思う気持ちは正直あるかな
    返信

    +28

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/27(土) 18:13:46  [通報]

    今の人生はこのまま天寿全うして、来世というものがあるなら一生独身てのもやってみたい
    返信

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/27(土) 18:14:41  [通報]

    >>27
    よこ
    離婚した人は一度は自分が選んだ人に選ばれてる。独身はその経験がないから全然違う、ってずっと独身だったおばさんが言っていた
    返信

    +4

    -11

  • 42. 匿名 2024/04/27(土) 18:14:43  [通報]

    しない。人生棒にふった。
    見る目がなかったんだろうけど、もうたくさん。
    返信

    +70

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/27(土) 18:15:24  [通報]

    >>27
    横だけどそうだよね。
    結構前にあった事故で、お祭りでテキヤのガソリンタンクだったが爆発して亡くなったお子さんのお母さん、後に旦那さんもご病気でなくなって、結婚して子供がいるからってずっと団欒で過ごせるわけじゃないんだなって胸が痛くなった。
    返信

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/27(土) 18:15:54  [通報]

    >>15
    若い時はいいのよ
    周りが家庭で忙しくなると相手してくれないし一人も飽きてつまらなくなってくる
    返信

    +3

    -19

  • 45. 匿名 2024/04/27(土) 18:17:23  [通報]

    >>9
    すごいね
    私は二度と関わりたくないわ
    返信

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/27(土) 18:17:24  [通報]

    過去に戻れるなら結婚も出産もしない道を選ぶ。絶対に。
    旦那も子供も好きだけど、一人の時の方が幸福度は確実に高かった
    ワガママ過ぎる自分を家庭のために抑え込むのが辛い。一人が向いてたなって心から思う。
    家族は何も悪くない
    返信

    +71

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/27(土) 18:18:00  [通報]

    >>3
    それそれ!離婚したから1人の自由も良いけどやっぱり寄り添える人と出会いたい!
    返信

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/27(土) 18:18:01  [通報]

    >>39
    共同親権で勘違いしてるがる民多いけど、合意がなきゃ共同親権にならないよ
    合理的な理由があるなら相手の一方的な主張は通らない
    返信

    +2

    -3

  • 49. 匿名 2024/04/27(土) 18:18:38  [通報]

    結婚はするけど子供は産まない
    誰にも言ってないけど子育て本当に向いてない
    私は結局自分が一番好きみたい
    返信

    +62

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/27(土) 18:20:00  [通報]

    >>1
    プラス100押したい!
    年末年始とか親戚態度悪いし仲良くもないからウンザリ。外食多いだけで義母に嫌味言われてうぜええええ。
    旦那とはレスだし。食べ方とか注意してもキモくてもうあんまり見ないようにしてるw些細な"嫌い"が多い。
    独身だったら仕事とか趣味頑張って心ときめく人と出会いを探せば良かった。結婚はいいや。しても別居婚で!なーにをあんなに焦ってたのか分かんないよ。
    返信

    +41

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/27(土) 18:20:07  [通報]

    >>41
    選んだ、選ばれたって随分考えが前時代的だね
    返信

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/27(土) 18:20:14  [通報]

    >>19
    どういうこと?
    返信

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/27(土) 18:20:59  [通報]

    >>5
    お金あるかどうかだと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/27(土) 18:21:25  [通報]

    >>7
    この紫の、〜の線は…。加齢臭って意味でしょうか?
    返信

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/27(土) 18:21:56  [通報]

    >>38
    私もそれ。旦那が嫌いとかじゃないけど、旦那が帰ってくる時間近づいて来ると心臓バクバクする
    旦那が待ってる家に帰るのも緊張する
    もう12年経つのに、他人との生活に慣れない
    返信

    +40

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/27(土) 18:22:45  [通報]

    >>21
    無理すんなって経済力ないでしょ
    返信

    +4

    -3

  • 57. 匿名 2024/04/27(土) 18:23:39  [通報]

    まじ外面いいだけよな、あいつら。帰宅したら態度の悪いこと。自分の両親にアピール上手いしな。死
    んで欲しいとか憎いとかないけど会うの3週間に一回くらいにならないかな?w
    そしたら気づくと思うよ。あれ、お互いそんな必要なかったんじゃね?って。
    返信

    +26

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/27(土) 18:24:07  [通報]

    >>15
    結局生まれる時代なのかなと思う
    あと25年遅く産まれてたら絶対結婚の選択肢なかっただろうなと思う我46歳、Z世代羨ましい
    返信

    +64

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/27(土) 18:24:45  [通報]

    >>1

    結婚はしたいけど子供はいらないな
    もう働きたくないから専業主婦になれないなら生まれたくないわ
    返信

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/27(土) 18:25:19  [通報]

    >>1
    はーい
    絶対に結婚しないです
    旦那が悪いとかじゃなくて単純に一人が好きだし、
    他人の為に何かするとか今でも苦痛でしかない
    今もそうだけど
    長期連休で家族みんなで出かけます、とか
    疲れるだけで何が楽しいんだろうって思う
    一人でゆっくりしたり買い物行くのが一番幸せ
    返信

    +53

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/27(土) 18:25:59  [通報]

    >>15
    二馬力(財布別)で結婚する人変わってるなって思う
    何で苦労を自分から背負い込むのか

    返信

    +27

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/27(土) 18:26:13  [通報]

    >>31
    今からでも十分間に合うよ
    返信

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/27(土) 18:27:07  [通報]

    人生くそ長いのに20代だか30代で身を固めないと…みたいなのがそもそもおかしいわ。
    見る目を養ってから適齢期がくればいいのに。

    結婚て旦那も優しくていい子供がいる人は本当にいい制度とは思うけど…大体が結婚してから本性出すもんね。
    返信

    +36

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/27(土) 18:27:16  [通報]

    >>1  旦那が悪いわけではなく結婚自体向いてませんでした

    なんか旦那さん、かわいそう。
    返信

    +2

    -11

  • 65. 匿名 2024/04/27(土) 18:27:31  [通報]

    >>58

    40代だけど結婚しない選択した人割といるけど??
    選択子なしもいるし
    田舎と都会は違うのかな?
    返信

    +16

    -9

  • 66. 匿名 2024/04/27(土) 18:28:40  [通報]

    やり直せるなら、結婚しない。
    少なくとも夫とはしない。

    大学を卒業した直後に結婚して専業主婦になった友人がいて、当時の私は「社会にも出ずに結婚してもったいない」と思ってた。
    でも、仕事優先で、晩婚で焦って結婚した自分が今幸せかというとそうではなくて…。

    結婚したから幸せになるわけでもないし、1人でも何でも、自分次第で幸せになれたんだと今なら思うので、結婚はしないかな…。
    返信

    +22

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/27(土) 18:28:50  [通報]

    3週間ほど入院してたんだけど、まじで楽しかった。
    独身ってこんな感じだったなって。ご飯とか勝手に出てくるし仕事も休んでたから独身生活より明らかに楽だけどね笑
    全然帰りたくなかった。家族ごめん、今久々に幸せです。って思いながら入院生活楽しんでた
    返信

    +43

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/27(土) 18:28:54  [通報]

    >>31
    よその旦那さんに失礼。
    名刺を大切に取っておくのがきもい。
    返信

    +12

    -3

  • 69. 匿名 2024/04/27(土) 18:28:59  [通報]

    どっかの女に入れ込んで離婚とかならないかな??
    この人じゃなきゃいけない!!老後も仲良く!てのがないんよ。
    返信

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/27(土) 18:29:09  [通報]

    >>55
    そんな人とセックスできるんですか?
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/27(土) 18:29:16  [通報]

    旦那が悪いわけじゃないから余計向いてないとか嫌だなって思うことに罪悪感もあってほんとに辛い
    返信

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/27(土) 18:29:28  [通報]

    >>1
    しない!
    会社の人付き合いでさえ疲れるのに義母義父や親戚とか関係しないといけない人増えるの凄いストレス
    年代もあるかもだけど、70くらいから上の人は高圧的で本当に関わりたくない
    1人でひっそり暮らすのが向いてる


    返信

    +35

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/27(土) 18:30:29  [通報]

    >>12
    安全だったらどうでもいいかな。そんなに日本人男性は好きじゃない。
    返信

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/27(土) 18:30:50  [通報]

    >>31
    名刺なんてあるか?釣り?
    返信

    +1

    -5

  • 75. 匿名 2024/04/27(土) 18:30:56  [通報]

    >>65
    うち毒親なのと夫が頼りにならないのが明らかなので選択だけど出会ったことないわ…出会って話してみたいな。
    独身主義は聞いたことあるけど
    返信

    +0

    -2

  • 76. 匿名 2024/04/27(土) 18:31:48  [通報]

    >>1
    結婚はむいてなかった
    けどやっぱり今いる 私が生んだ子どもは必要だから、、
    結婚してすぐ離婚して子どもと2人で暮らすってのがやっぱいいかなぁ〜
    返信

    +14

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/27(土) 18:31:58  [通報]

    >>44
    よくそれいう人いるけど結局そう思う人はなんだかんだで結婚してると思う
    返信

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/27(土) 18:32:42  [通報]

    >>72
    6070overのカチカチ具合はやばいよね。自覚もないし。
    義母とかいっつもバタバタしてるんだけど2人暮らしで何をそんなにすることある?て感じ
    時間や手間暇かけることがいいと染み付いてるんだろうね。
    返信

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/27(土) 18:33:00  [通報]

    >>73
    人によると思うけど具体的に何人ならOKなのか
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/27(土) 18:34:09  [通報]

    相手は違ってもいいけど結婚はしたいな
    30代の時は結婚しない人生でも良かったかもと思ったこともあるけど、50歳の今はやっぱり結婚して家庭持った方がいいと断言できる
    返信

    +6

    -4

  • 81. 匿名 2024/04/27(土) 18:34:43  [通報]

    私も根本的に誰かと一緒に生活するのが向いてなかったと思う
    返信

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/27(土) 18:35:20  [通報]

    私もしない。独身の時にこのまま自分の好きなことして適度に男遊びして充実した日々を送ろう思っていたのに子供作ってしまった。
    子育てしながら自分には家庭を持つのは向いてなかったんだな。と改めて思った。
    返信

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/27(土) 18:35:21  [通報]

    >>70
    緊張っていうかなんだろう、なんて言ったらいいのかな
    今から仕事!のモードとか、今から面接!のモードとか色々あるじゃん
    そういう感じ。今から家に帰って他人と生活!のモードがあって、一人の時以外は完全にリラックス出来ることはない。
    緊張してセックスできないとかではなく、いちいち気持ちを切り替えないといけないのがしんどいというか。みんな言わないだけでそういうものなのかな
    返信

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/27(土) 18:35:21  [通報]

    夫から老後の話たまにされるけど
    何か衝撃的な出会いがあって恋に落ちるとか少し諦めてないよ、私w
    なんでその言動で私が老後も一緒にいたいと思ってる?てなるw
    返信

    +16

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/27(土) 18:35:28  [通報]

    実家が大金持ちだったらしないだろうなあ
    あと実家太い人って簡単に離婚して実家戻れるから羨ましい
    返信

    +24

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/27(土) 18:35:39  [通報]

    今の旦那とは結婚したいけど、一度目の結婚はしないわ
    最初から旦那のところへ直撃します
    返信

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/27(土) 18:36:34  [通報]

    独身で結婚したくてたまらない人には嫌味にしか聞こえないだろうけど…
    ほんと羨ましいです。
    返信

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/27(土) 18:37:24  [通報]

    >>74
    あるよ
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/27(土) 18:38:02  [通報]

    結婚はしてもいいし、子供もすごく可愛い
    だけど、子供は産まないでおきたい
    返信

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/27(土) 18:38:39  [通報]

    あと10才若かったら離婚して人生やり直す
    起業するにはもう手遅れ
    体力も気力も経済面も
    返信

    +11

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/27(土) 18:39:29  [通報]

    >>85
    だね
    それか稼げてて貯金もたくさんあるなら、もう…
    1人でどうするのとかいうけど別に過去の時代にもそんな人は沢山いるわけで。
    返信

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/27(土) 18:39:52  [通報]

    >>83

    寝起きする自宅でそんな緊張感に毎日さらされるなんて気が休まることができないじゃないですか。
    わたしだったら耐えられない。結婚数年後にはお互い平気でおなら出来るぐらいにならないと自宅で寛ぐこともできない。
    返信

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/27(土) 18:41:29  [通報]

    >>1
    私は結婚じゃないけど、同棲の時点で人と暮らすのがストレスすぎて無理だった。
    2回同棲して、相手もめっちゃいい人だったのにダメだったから結婚諦めたよ。
    返信

    +13

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/27(土) 18:41:44  [通報]

    >>38
    てかさ!男は良いよな
    妻が居れば
    飯まだ!?お茶🍵飲みたいだもん💦
    こっちは使われるばかりでゆっくり出来ないわ
    大変だよね、奥さんって…
    返信

    +11

    -2

  • 95. 匿名 2024/04/27(土) 18:41:46  [通報]

    >>1
    私も結婚向いてないから絶対しないし、子供にも結婚はやめとけって言ってる。(←私が言う前から結婚や出産はしないと決めてる。)

    死ぬまで誰かの為に生きるなんてウンザリだ😩
    返信

    +20

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/27(土) 18:42:26  [通報]

    休日24時間まるまる使いたいや…
    あ、これ買っとかないと…とか買い物行かないと、とか夕飯…とかめんどくさ。
    物音で起こされるのも苦痛。正社員で働いてないとか口撃されるがあんたが1ミリも家事しないからやん…と思う。
    返信

    +22

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/27(土) 18:42:48  [通報]

    結婚して子供できてって変わっていく度に
    やらかしちゃった感があった。
    うわ、向いてないのにどうしよう取り返しつかないじゃんみたいな
    家族を愛してるし今の生活捨てる気はないけど、誰も傷つけずに全部無かったことに出来るならそうしたい
    返信

    +26

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/27(土) 18:43:06  [通報]

    >>74
    あるんだよ、裏にメッセージ書いて渡すの
    返信

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/27(土) 18:43:41  [通報]

    私も子供もいらない結婚もしない。
    返信

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/27(土) 18:46:24  [通報]

    >>92
    そう、気が休まらない
    でも実の親と生活してた頃もモードの切り替えのような感覚あったんで、相手が悪いとかではなく一人が好きなだけなんです。
    ずっと死ぬほど緊張してる訳ではないし、仕事行く時、学校行く時のはぁ〜やだな〜でもまぁ頑張るしかないか〜な感じで生活してます
    返信

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/27(土) 18:46:56  [通報]

    結婚なんて絶対にしないし子供も産まない!本当に人生失敗した!
    返信

    +34

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/27(土) 18:47:18  [通報]

    >>44
    ソロ活女子は周りに相手してもらうこと求めてないと思う
    逆に他人に依存して怖くないのかな
    返信

    +27

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/27(土) 18:47:56  [通報]

    >>101
    向き不向きがありますよね。
    返信

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/27(土) 18:48:15  [通報]

    >>51
    そう?むしろ前時代的ならお見合いとかだから選べないんじゃ??
    今もお互い選んだ相手と結婚するんだから、無理やり結婚させられたわけじゃないならたしかになーと思ったよ
    返信

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/27(土) 18:48:54  [通報]

    >>99
    【既婚者】人生やり直せるなら結婚しない人
    返信

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/27(土) 18:49:06  [通報]

    >>89
    可愛いのにそう思うなんて
    なんかよっぽど子育ててハードなんだろな
    犠牲ばかりで。
    返信

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/27(土) 18:51:08  [通報]

    >>104
    お見合いなんてまさに選ぶの古典的では
    親や男が選んだ相手と結婚するわけだから
    返信

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/27(土) 18:52:55  [通報]

    >>65
    いるけど独身は負け犬とかいう言葉とか散々流行ったじゃん?
    返信

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/27(土) 18:54:36  [通報]

    >>74
    ありますよ!
    「また来てください♡」みたいなメッセージ付き名刺を渡してくる
    普通は嫁のいる自宅に持ちかえらねーけど
    返信

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/27(土) 18:56:04  [通報]

    愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶ。

    まだ未婚の方、経験者の意見を参考にして学ばせてもらい、後悔のない選択をしましょう。

    世間の圧力や押し付けられた価値観に屈して不本意な結婚に飛び込まないで。
    返信

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/27(土) 18:57:11  [通報]

    >>55
    めちゃくちゃわかります。
    旦那が帰ってくるまではゴロゴロゆっくりしてるのに、足音聞こえたらシャキッと姿勢正してしまう
    もうやだー
    返信

    +22

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/27(土) 18:58:07  [通報]

    >>108

    当時、負け犬なんて言葉よく流行らせたなあ
    既婚だけどああいう自虐ネタみたいなノリ違和感しかない
    返信

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/27(土) 18:58:15  [通報]

    自分中心で生活出来る独身友人見てると羨ましいなと思う
    家族がいるとどうしても自分の事が後回しになりがち
    来世は独身生活を経験してみたい
    返信

    +15

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/27(土) 19:02:26  [通報]

    >>113
    独身友人たちも親の介護とかで苦労してるの見てるから、まるっきり自分中心の人生ではないと思うな
    返信

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/27(土) 19:04:51  [通報]

    >>79
    百歩譲って女人かなw
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/27(土) 19:11:38  [通報]

    バツ1だけど、昔に戻れるのならば結婚も出産もせずに孤独を貫く
    返信

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/27(土) 19:22:51  [通報]

    >>20
    一人だからといって適当には生きられないよ

    返信

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/27(土) 19:25:39  [通報]

    起きたい時に起きて、寝たい時に寝たいと思う。
    例えば今日は私が休みなのに夫が仕事だから早起きした。
    そういうことばかりで、もうウンザリ。
    家族の予定ではなく、自分の予定だけで動きたい。
    多分結婚向いてなかった。
    返信

    +25

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/27(土) 19:28:30  [通報]

    >>117
    そうそう。
    わたし独身アラフォー、一人暮らし。
    実は独身の方が、いろんな意味で自己管理が大事だと実感してる。
    返信

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/27(土) 19:31:57  [通報]

    【既婚者】人生やり直せるなら結婚しない人
    返信

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/27(土) 19:34:36  [通報]

    >>58

    ヨコ

    バブル世代ほどでは無いけど独身への風当たり強いのはあったね。
    返信

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/27(土) 19:37:53  [通報]

    来世があるとしたら、絶対結婚に夢と希望を抱かないように自分に伝えたい
    離婚したけれどそれは今となっては経験として悪くなかったけれど、恋愛しても終わるし、男性への期待も持たなくなった今となっては
    返信

    +18

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/27(土) 19:39:11  [通報]

    結婚はしたいけと、子どもは産まないかな。
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/27(土) 19:40:13  [通報]

    >>121

    さらによこから失礼します。結局、結婚の圧力は結婚そのものじゃなくて、その先、「将来の納税者、労働力としての子供を産み育てろよ」ってことですからね。戦時中の産めよ増やせよをマイルドにして遠回しな言い方にしただけ。
    返信

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/27(土) 19:41:19  [通報]

    >>119
    解ります
    ある意味、強くないと心から独りを楽しめないし
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/27(土) 19:44:24  [通報]

    >>65
    田舎は本当にヤバいよ!!
    鋼のメンタルがないと40代からはあんまりお一人様を楽しめる環境じゃないかも
    どんなに本人が楽しく生活してても「本当はさびしいんでしょ」とか「強がって笑」とか言ってくる輩がいる
    田舎のうざ絡みを避けたいなら、結婚するか1回結婚してバツ1になるかスルースキルを磨くしか方法がない
    返信

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/27(土) 19:47:05  [通報]

    実際、生活できる経済力があって、世間の偏見、圧がなかったら結婚しない女性は多いだろうね
    返信

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/27(土) 19:47:29  [通報]

    >>1
    結婚して我慢の連続だったし家族を一番に考えて家族の事を必死に考えてあっけなく裏切られたから次は結婚しないで自分の為だけに生きたい
    今世も人と生活ができなくなった
    物の共有ができなくなってしまった
    人が汚したトイレを掃除したくはないと思うようになった
    タオルの共有も無理
    返信

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/27(土) 19:49:51  [通報]

    >>12
    年取ってから結婚しなければ良かったと思うことも結構ありそう
    返信

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/27(土) 20:01:09  [通報]

    結婚した後にとんでもないクズだと発覚した…
    結婚しないで仕事に熱中してれば良かった~!
    返信

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/27(土) 20:06:58  [通報]

    今更経済的に自立も簡単にできないし
    メンタルも壊してるし
    もう引き返せないから。

    自分に対して一生懸命になって
    自立した人生を送ってみたい気もするよ。
    やれるだけ自分に投資してみたかった。
    返信

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/27(土) 20:08:10  [通報]

    >>1
    全然違うタイプの人としたい
    返信

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/27(土) 20:11:42  [通報]

    >>10
    そんなことないよ。
    私は既婚子有りだけど、将来一人暮らししたいよ。
    返信

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/27(土) 20:35:54  [通報]

    >>45
    同じく
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/27(土) 20:42:26  [通報]

    私も結婚しません。
    一人の時間が何よりも好きだったのに、親に夫に子供がいて今やゼロ。
    息が詰まりそう。
    返信

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/27(土) 20:58:33  [通報]

    >>16
    私も。
    実家ですら嫌だったのに、日和って結婚したことに後悔した。
    結局、縛られることだよね家族って。
    繋がりとか絆は友人でいいよ。
    返信

    +25

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/27(土) 20:58:35  [通報]

    >>24 バツ2?私もバツイチだけど早く再婚したいな。前の夫は経済力なかったから普通の人と結婚したいな
    返信

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2024/04/27(土) 21:06:31  [通報]

    >>94
    お茶くらい自分で淹れろよ。
    たまには妻にもコーヒー淹れてくれよ。

    こういうさ、何でも奥さんにやらせる旦那が絶滅しないから若い子が結婚したくなくなるんだよね。
    私はバツイチだけど、またあんな女中みたいになるならもう結婚しない。
    返信

    +17

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/27(土) 21:07:31  [通報]

    >>1
    しないよ。絶対しない!人と暮らすのは疲れた
    返信

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/27(土) 21:09:04  [通報]

    今の夫では無い人と結婚したい。
    子供は、今の子供がいい。中1から子育てしたいかな。

    いつもイライラ。共働きカツカツ。
    スポ少ママからの仲間はずれ。子供同士トラブル。コミュ障気弱だからメンタル病んだ。体力も無いから辛かった。

    中1になると、ガラッとかわりいろんな小学校から生徒が集まるから子供も親も交友関係が変わり良くなった。小学校のスポ少ではあんなに悪者のように言われたのに、、
    返信

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/27(土) 21:10:44  [通報]

    1人の気楽さVS寂しさ

    仲良い姉妹がいれば一緒に暮らしたいな
    返信

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/27(土) 21:19:23  [通報]

    子供達は可愛いけど、結婚はしない
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/27(土) 21:54:27  [通報]

    主婦に向いてない。料理が死ぬほど嫌いで嫌々作ってる。
    でも身体が丈夫では無いので、1人で生活出来るほどの経済力も無い。短時間パートするだけでグッタリ。
    返信

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/27(土) 21:54:35  [通報]

    >>119
    家族が足枷になってると自然と生活が律せられるけど、それがない独身は自分で自分に厳しくするしか無いもんね
    返信

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/27(土) 21:57:40  [通報]

    >>1
    でも子供には会いたいというジレンマ
    返信

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/27(土) 21:58:57  [通報]

    >>57
    ほんと必要ない。食事作りとかなんで毎回毎日私なんだよ、って思う。GWとかずっと家にいるからウザイ。明日明後日パートで良かった。
    返信

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/27(土) 22:00:41  [通報]

    >>144
    まさに。自由を謳歌するには自律>自立が必要。ゆえに独身は何気に適正が要る気がします。
    返信

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/27(土) 22:13:20  [通報]

    >>7
    こういう人って、結婚する前はこの人なら添い遂げられる、と自信を持って結婚してるの?
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/27(土) 22:15:11  [通報]

    しない
    絶対、一人で自由に過ごす
    返信

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/27(土) 22:21:18  [通報]

    私はもう一度結婚したいなー
    気の合う人と子供は作らずに
    それが難しいんやろうけどね
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/27(土) 22:24:52  [通報]

    私も相手も結婚向いてなさそうだけど、親を安心させるためにも結婚するよ
    もう次いつ出会いがあるかわからないミドサーだし、結婚に夢も希望もあまりないけどお金や家事の面では全く心配ないし(同棲済み)、そんなもんかなって
    返信

    +0

    -6

  • 152. 匿名 2024/04/27(土) 22:35:06  [通報]

    >>42
    共感しかない。
    返信

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/27(土) 22:40:15  [通報]

    >>14
    生まれ変わるって言うか、何度も繰り返すんだよね。
    色んなパターンの人生があって、結婚するしないの他に、男に産まれたバージョンとか、途中で災害や事故に合うバージョンとか。
    記憶のデジャヴはそれぞれのバージョンで経験した記憶が交差してふと蘇るから。
    死んだ瞬間に違う人生バージョンの物心付く位の年齢からまた始まるんだよ。
    返信

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/27(土) 22:49:41  [通報]

    >>1
    私も旦那が嫌とかじゃなくて、結婚生活が向いてない。自分のペースで生活したい。おまけに必要以上に感情移入してしまうタイプだから子育ても向いてない。子供が病気とか何かに悩んでたりしたら、尋常じゃないぐらい苦しいんだよね。マジで生まれ変われるなら結婚出産しないまま気楽に生きたい。
    返信

    +17

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/27(土) 22:53:11  [通報]

    >>16
    わかります。夫のことは尊敬してるし大好きだけど、一緒に暮らすのが苦しい。
    友達に相談したら、別々の部屋にいればいいって言われたけど、そういうことではない。
    返信

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/27(土) 23:02:03  [通報]

    私は今から結婚するので、生まれ変わってもまたこの人と結婚したいです
    返信

    +2

    -4

  • 157. 匿名 2024/04/27(土) 23:10:29  [通報]

    >>10
    あなたが子育てに向いていないかどうかを本当の意味で判断できるのは、多分あなたのお子さんだけだと思う。お子さんが成長して社会に出て、自分が育った家庭や親の存在を見つめ直す日がどこかで必ず来るはず。老後は子育ての成績表、みたいな言葉を前にがるちゃんで見たけど、本当にそうだと思う。

    失格なんて自分からマイナスにならずに、お子さんのことを可愛いと思う気持ちが何より大事だと思います!
    返信

    +5

    -2

  • 158. 匿名 2024/04/27(土) 23:33:02  [通報]

    >>18
    結婚制度を廃止する必要はなくない?
    強制じゃないわけだし自分が結婚しなきゃいいだけ
    返信

    +9

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/27(土) 23:45:16  [通報]

    今の旦那と結婚はしない。でも今の子どもが可愛いから、子どもを1人で育てたい。
    返信

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/28(日) 00:29:44  [通報]

    >>155
    分かるよ
    別の部屋に人の気配や物音がするだけで自分の世界に侵入されて安らげない
    毎日誰かのために必ず帰って必ず家事をしなくてはならないのかと絶望する

    食べたくないから作らないとか、歩きたいから帰らないで夜何時間も散歩するとか、
    小さな自由や意思決定がどれほど豊かな時間だったことか
    寂しさや将来の不安に苛まれることがあってもあの時間だけが本来の私だった
    返信

    +25

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/28(日) 00:48:36  [通報]

    >>155
    分かるよ
    別の部屋に人の気配や物音がするだけで自分の世界に侵入されて安らげない
    毎日誰かのために必ず帰って必ず家事をしなくてはならないのかと絶望する

    食べたくないから作らないとか、歩きたいから帰らないで夜何時間も散歩するとか、
    小さな自由や意思決定がどれほど豊かな時間だったことか
    寂しさや将来の不安に苛まれることがあってもあの時間だけが本来の私だった
    返信

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/28(日) 00:53:11  [通報]

    >>67
    上げ膳据え膳で掃除もしなくていいもんね、私も1週間だったけど幸せだった
    返信

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/28(日) 01:02:26  [通報]

    私は絶対人と住めないと思ってたけど、夫が料理以外の家事はほとんどやってくれるからそれではじめて何とかなってる。向こうが、子どもはそんなにほしいと思わないって言ってるんだけど、これにプラス子育て自分もしなきゃいけないって思ってるからこそと思う
    返信

    +3

    -2

  • 164. 匿名 2024/04/28(日) 01:08:56  [通報]

    自分が男に生まれていたら単身でこれと決めたことに突き進んだと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/28(日) 01:13:04  [通報]

    >>155
    わかります。たとえ、ゴハンや家事とかまったく気にしなくていいよって言われても一緒にいる以上気にしちゃうからね。誰かに気兼ねなく暮らしたい。

    離婚すりゃいいじゃんって言われても、結婚したことによって色々なご縁が出来てしまって、そんな自分勝手に割り切れる事柄じゃないんだよね。旦那も子供も義両親も優しいしさ。
    返信

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/28(日) 01:42:58  [通報]

    >>7
    ごちそうさまは言うべきだけど、旦那さんは朝から夜まで働いてクタクタなら仕方ない。
    奥さんは旦那を見送ったあと旦那以上にゴロゴロしてたかもしれないしね。
    返信

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/28(日) 02:39:37  [通報]

    >>10
    そうやって思う時間があってもいいじゃない。
    返信

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/28(日) 04:22:21  [通報]

    >>61
    多くの男のように、子供を持ちたいからしゃないですか?
    返信

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/28(日) 06:49:16  [通報]

    >>3
    私も
    もっとかっこいい人がいい
    返信

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/28(日) 07:39:51  [通報]

    >>166
    うちは休みの日は遊びに連れてってくれるし、優しいから仕事の日は家事もせずゴロゴロしてもらって構わないと思っちゃう。
    まぁこれで共働きじゃないと生活できないくらい稼げないなら‥腹立つかも。
    要は役割分担できてないと不満貯まるよね。
    返信

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2024/04/28(日) 08:27:23  [通報]

    >>3
    100000%同意。
    夫とは出会いたくもない。
    返信

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/28(日) 08:31:31  [通報]

    >>42
    ホントそれ。
    人生最大の失敗。後悔しかない。
    人生経験や恋愛経験ない状態で、人を見る目が全く無かった。
    自業自得です。
    返信

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/28(日) 12:02:30  [通報]

    しない!相手との相性もあるし、自分自身も結婚してみないと向いてるか向いてないか分からないのにそう簡単に覆せないのがしんどい。娘には同じ目にあって欲しくないけど、結婚も出産も良いものじゃないよ!なんて言えない。
    返信

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/28(日) 14:54:43  [通報]

    大失敗したよ、相手を間違えた。ドケチで必要な金渡してこなくて、結婚後に独身時代の貯金もぜんぶなくなった。子どもたちも揃って勉強できない、努力しない。もう全ておいて、自分の分の金だけぶんどって離婚したい。
    返信

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/28(日) 21:02:58  [通報]

    >>1
    私は結婚願望なかったのに押されて結婚してしまったけど
    苦労の連続の人生になったからやっぱりしなきゃ良かった!
    子供は可愛いし産んで育てて来たからこそ知れた幸せもあるけど
    その何十倍も大変で人生ほとんど費やしたから何とも言えない
    自分の人生はなくなっちゃった
    年老いてからではもう身体もボロボロで取り戻せないしやり直しができないんだよね…
    男運もなさすぎたから早く諦めて自分の好きなこと思い切り悔いなくやりたかったよ
    返信

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/29(月) 00:04:41  [通報]

    >>10
    私かと思うくらい一緒の気持ち。子育てこんなに向いてないと思わなかった。我が子は大切だし大好きなんだけどね。夫との関係もあまり良くなくて、人と暮らすのも得意じゃないと気づいちゃって…笑
    生まれ変わったら1人で自分の好きなことして気楽に生きていきたいなとひっそり思ってる。
    返信

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/29(月) 12:22:20  [通報]

    義も気遣ってくれる
    旦那は私のこと好きらしい
    でもモラハラあるしイライラすること多い、機嫌いいときだけ優しくされてもね。レスなるよそりゃ。あと急に触ってきたりきもい。旦那って妻のこと所有物と思ってない?
    ときめきがほしい。
    簡単に離婚できないことを日々痛感する。
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/29(月) 13:23:50  [通報]

    >>175
    自分の人生はなくなっちゃったの部分、胸に刺さった
    子育て終えたらってずっと必死だったけど、いざ子育て終えたら体はボロボロ、おまけに親の介護も追加
    自分の人生なのに主役は自分じゃなかった
    結婚してなかったら今よりは気楽で自分軸の人生送れてたのかなって考えてしまう
    返信

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/29(月) 13:34:28  [通報]

    生まれ変わったら別の人と結婚したいって女性は多い
    返信

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/29(月) 16:48:19  [通報]

    >>178
    子供が生まれたらもう自分の人生じゃなくなるよね
    完全に子供の黒子というか影
    仕方ないけど子供は可愛いけど
    自分は〇〇ちゃんのママになっちゃう
    子育てに仕事に家事に追われて
    あれ?私ってどんなだっけ?って見失う
    さらにその時間も年も戻らない
    今でさえ子供が色々あって結局死ぬまで私はお母さんなんだなと
    自分の第二の人生なんてないと諦めた
    下の子が自立してくれたらもう人生終わってくれていいわ


    返信

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/30(火) 21:58:56  [通報]

    >>1
    私も結婚向いてなかったなあ
    夫はいい人で、いつまでも私を好きでいてくれるけれど家族という縛りが正直面倒くさい
    一人で気ままに生きたかった
    返信

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/05/03(金) 20:46:57  [通報]

    絶対しない。男めんどくさい。
    返信

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/05/03(金) 22:00:44  [通報]

    >>1
    ハイ!ハーイ!!わたしも!わたしも!!!!
    返信

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/05/04(土) 00:07:56  [通報]

    産後から旦那との営みが本当に嫌。

    二ヶ月で開始(こっちは嫌嫌。)
    月に2回痛いの我慢する、だんだん嫌になり喧嘩も増えて1ヶ月に一回になり、
    スキンシップだけでも今は嫌。

    定期的にくっついて寝るだけってくるけど、落ち着いてねれないし最終的にはしようとするしでさっきも走って逃げてきた

    離婚になってもしもどれかと再婚した時も行為を求められたらしないといけないのようになるんでしょ?

    性欲無い男と結婚はしたかったな。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード