ガールズちゃんねる

「そんなに勉強させてどうするの」と言われる

175コメント2024/04/29(月) 19:04

  • 1. 匿名 2024/04/27(土) 14:25:13 


    新小3の子供がおります。
    勉強が好きで、塾に週2、それ以外に勉強系の習い事に週3通っています。
    運動系の習い事は小2の途中まで通っていましたが、本人の希望で辞めました。

    こちらからわざわざ話すことはないのですが、ママ友(と言っても子供の同級生の親)や職場の人(子供が同世代)と子供の習い事についての話になると、
    「そんなに勉強させてどうするの」などと言われることがあります。

    本人の希望で、と言っても
    「そういうふうに仕向けてるんでしょ」などと返される時もあります。

    確かに、本人の知的好奇心に親がついていけなくて外注させている部分はありますが、無理矢理やらせているわけではなく、本人は楽しく通っています。

    中学受験も考えていますが、そんなこと周りに言ったらまた何か言われそうなので秘密にしています。


    なぜ勉強系の習い事は悪く言われがちなのでしょうか。
    黙ってるのが一番良いのは分かっていますが、うまい言い返し方はあるでしょうか。

    返信

    +115

    -21

  • 2. 匿名 2024/04/27(土) 14:25:46  [通報]

    「そんなに勉強させてどうするの」と言われる
    返信

    +12

    -11

  • 3. 匿名 2024/04/27(土) 14:26:22  [通報]

    他人に言われても気にしない
    返信

    +165

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/27(土) 14:26:29  [通報]

    よそはよそ
    うちはうち
    返信

    +154

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/27(土) 14:26:38  [通報]

    >>1
    黙っておけば良い
    返信

    +154

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/27(土) 14:26:41  [通報]

    ほっときなよ
    所詮他人なんだから
    返信

    +77

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/27(土) 14:26:51  [通報]

    >>1
    騙され搾取されない為に理系科目。
    選択肢を増やす為に
    返信

    +10

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/27(土) 14:27:08  [通報]

    >>2
    少し愛して長く愛して
    返信

    +6

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/27(土) 14:27:26  [通報]

    教育ママとつるむ
    受験して私立入れたらそういうママばっかりで逆に楽になるんじゃない?
    返信

    +166

    -5

  • 10. 匿名 2024/04/27(土) 14:27:33  [通報]

    親の顔色みて行動するタイプの子もいる
    そういう子は親があーしろこーしろいう前に空気を読んで先手先手で行動
    親は自分は強制してないと思ってるし、子どもは親が望んでる自分でなければいけないと思って行動してる
    返信

    +81

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/27(土) 14:27:38  [通報]

    公立小学校はやはりいろんな家庭があります。子供に学費をかけてあげたくてもかけれない人、自分がかけてもらえなかったと感じる人の僻みはスゴいですよ。

    社会的に高い仕事をして、
    お金で買えないものを持っていたら、さらにエスカレートします。私も子供に危害を与えられるか、私に何かにつけて文句をつけてくる親がいました。底辺の学歴、底辺職歴、底辺環境の人でした。大手進学塾に行ってるだけでギャーギャー言われましたよ。行けない僻みです。
    返信

    +81

    -5

  • 12. 匿名 2024/04/27(土) 14:27:44  [通報]

    小学校のうちからフライングして勝ち組になろうなどと
    返信

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/27(土) 14:27:48  [通報]

    「ねー、どうするんだろうねー。ノーベル賞とか取っちゃうかも、あははー」と適当に返事する。勉強好きな子供が羨ましいんだろうな、ぐらいに思っときなよ
    返信

    +113

    -4

  • 14. 匿名 2024/04/27(土) 14:27:50  [通報]

    私は勉強して良かったと思ってる。学歴も付いたし視野が広まった。勉強が全てではないけれど確実に将来の視野が広まると思う。
    返信

    +26

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/27(土) 14:28:12  [通報]

    ありのままを言えばいいんじゃない?
    息子の質問に親の方が答えられなくて、塾行ってもらったお互いラクなんだよ〜って。
    まともな人ならそう言われたら「そうなんだ!すごいね!」で終わると思う。
    それでも何か言ってくる人は無視で良い。
    返信

    +65

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/27(土) 14:28:18  [通報]

    どうせ分かってもらえないんだし放っておきなよ
    というか、正直になんでも話さないこと
    ピアノですら楽しく習ってるって理解できない人結構いる
    自分が嫌いなものを好きな人がいるわけないと思ってるんだよ
    返信

    +80

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/27(土) 14:28:25  [通報]

    言い返す必要はないけど、この先いい学校とかに入ったらそんなこと言われなくなるだろうし、それ以外にも勉強しておいてダメなことなんて一切ない
    返信

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/27(土) 14:28:40  [通報]

    勉強すきならいいじゃん!
    というか、スポーツだって体育の勉強みたいなもんだし、ピアノだって音楽の勉強だし、習い事は何でも勉強だよ。
    返信

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/27(土) 14:29:14  [通報]

    >>1
    本人がやりたいならいいんじゃない?
    言い返す必要ある?
    今小3だからそう言われるだけであと2年もすればそんくらいの塾通いも普通だし
    返信

    +51

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/27(土) 14:29:38  [通報]

    >>1
    気にしない
    他人は他人
    返信

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/27(土) 14:30:52  [通報]

    >>1
    中学受験予定してるならそれくらいしてもいいと思うけどな。
    返信

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/27(土) 14:30:55  [通報]

    >>1
    反論はせずに
    「本当にそうですよね笑
    ゲームでもサッカーでも興味持ってくれたら良いんですけどねー。〇〇さんのお家はやっぱりスポーツ系好きですか?」
    とか適当に相手の話にシフトする
    返信

    +82

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/27(土) 14:30:55  [通報]

    >>1
    「好きみたいですね〜」って返して終わり。

    実際にいるもんね、勉強好きな子。
    私の友達の息子も「勉強は楽しい」って言ってたし誕生日プレゼントも事典とかドリル希望だったよ。
    私の息子は典型的な運動出来て勉強好きじゃないタイプだったから、どうやって育てればこんな子が…って思ってたw
    ちなみにその子は運動も出来る。
    返信

    +56

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/27(土) 14:31:09  [通報]

    >>1
    地域によるのかな
    田舎の方はそんなイメージだよね
    うちは都内ではないけど小3で習い事たくさんして塾行ってる子多いよ
    返信

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/27(土) 14:32:06  [通報]

    >>4
    おにはそと
    ふくはうち
    返信

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/27(土) 14:32:15  [通報]

    >>1
    主さん、悩むことではないと思う。そんな人たちはほっとけ!

    お子さん、せっかく勉強を自主的にやっているのなら、知の範囲を広げる手助けを考えれば?

    例えば、歴史や地理に興味があるなら休日に刺激になるような史跡や名所に連れていくとか。。。興味が生まれれば将来の目標もできると思う。
    返信

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/27(土) 14:32:19  [通報]

    本人が辞めたがったら辞めますよーとか適当でいいんじゃない?

    何をどう言われようと赤の他人が責任とってくれる訳じゃないし、勉強は出来て損はないよ
    やりたがってるならどんどんやらせればいいと思う
    他人の家庭の事に否定するような事を言う人は何でも文句言うんだからさ受け流せばいいのよ
    返信

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/27(土) 14:32:32  [通報]

    どうせ何言っても皮肉言われたりしそうだし黙っておく
    返信

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/27(土) 14:32:34  [通報]

    うちも子どもが小学生の時は良く言われてました。「女の子なのに勉強ばかりさせてかわいそうに」って。
    勉強も本人がやりたくて、私も伸ばしたくてやってたのを母親だけが子どもに無理強いしてやらせてる。みたいな言い方されてました。
    が、高校生のいま娘が通う高校を近所の人に自慢気に言ってて大学受験もすごく応援してくれます。
    返信

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/27(土) 14:32:38  [通報]

    >>1

    出る杭は打ちたい庶民の同調圧力でしょ
    本人が無理していないなら勉強はできるに越したことはない
    将来が楽しみですね
    返信

    +23

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/27(土) 14:32:52  [通報]

    >>13
    これぐらいがちょうど良い塩梅だろうね
    仮に〇〇さんに聞いたらこんなこと言っていたよーってその人が第三者に広めようとしたところでそれを悪口的に広めようとする方がやばいなって普通は思うし
    返信

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/27(土) 14:32:55  [通報]

    しつこいなーさせてないって言ってるでしょ!
    本人が好きなの!
    あなた何度も言ってくるけど、学習能力ないの?!

    って言ってやりたいよね
    返信

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/27(土) 14:33:04  [通報]

    >>1
    住んでる地域にもよるけど、中受するだけで鬼のように僻む人もいるからね
    返信

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/27(土) 14:33:04  [通報]

    >>9
    思った。
    多分教育に関する考えのレベルが違うんだよ
    私立小学校なら習い事少ししかしてなかったら逆に驚かれる
    返信

    +58

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/27(土) 14:33:09  [通報]

    勉強が好きな子
    運動が好きな子
    いろいろだから
    ただ、自分とこはさせるけど
    人の邪魔だけはするなカス

    成績の良し悪しや勤勉な事を
    論していない
    返信

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/27(土) 14:33:24  [通報]

    嫌なママ友だね。言わせておけばいい。

    逆に勉強好きでやってるならいいじゃない
    返信

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/27(土) 14:33:42  [通報]

    無視無視。私も中学までは散々「ガル子ちゃんってお母さんスパルタなんでしょ?うちのママ言ってたもん!」とかって同級生から言われたりしたわ。参観日に直接嫌味言われたこともあるよ。
    専業のあんたらと違ってうちの母国家資格持ち正社員だから、私にひっついて勉強させてる暇ないっつーの。
    金かけても口酸っぱく言っても勉強しない我が子にイラついてるだけだよ。バカな母親達、頭悪いのはあんたの遺伝に決まってるのに。

    お子さんには自由にさせてあげて。もしお子さんに嫌味言われたら「お母さん何も気にならないよ?言わせとけば?w」って一蹴してあげて。
    返信

    +15

    -5

  • 38. 匿名 2024/04/27(土) 14:33:47  [通報]

    女って同類と群れがちだよね。
    同じ位置に居させたくて足を引っ張る女もすごく多い。
    返信

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/27(土) 14:34:24  [通報]

    >>1
    都内でも中学受験する子が1割もいないようなところなので、うちも周りからは可哀想ってよく言われてたよ
    あと聞こえるように言われてたのが、中学受験なんて親がやらせてるから親の言うことを聞かない年頃になるとおちこぼれてしまう、勉強ばかりの子は大人になって働いたら使えない人になる、東大生とか会社で使えないとか聞くよね…などなど
    もう無視するのが1番だよ
    勉強好きなんて羨ましいから妬みからそんなこと言うんだから、無視無視!
    返信

    +31

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/27(土) 14:34:25  [通報]

    >>1
    マジレスすると
    「学歴社会の是非ということではなく、将来の選択肢の幅が広がると思っている。本人が楽しんでいるので子供の知的好奇心の芽を摘んで親がカタチを整えてしまうのは良くないと私は考えている」と答えます
    返信

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/27(土) 14:35:10  [通報]

    >>1
    勉強好きなお子さんで羨ましい!
    知識は世界を広げてくれるし、自分の身を守ることにも役立つからすごくいいと思う!

    なんやかんや言ってくる人は妬みかだと思う
    妬んでる人はどうにかしようもないから不快な気持ちになるけどなんでも「そうですね」って返して相手にしないのが一番だと思う
    返信

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/27(土) 14:36:59  [通報]

    >>1
    羨ましいだけじゃない?
    私なら羨ましいって思うだけだけどね。
    子供が自分から進んで勉強したいって思ってくれるなんて、めちゃくちゃ親孝行だよ。
    何も気にせず、お子さんの希望を叶えてあげて下さい。
    返信

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/27(土) 14:37:36  [通報]

    そうね〜とか適当に相槌打って、聞き手にまわる
    ◯◯ちゃんはどんな習い事してるの?からーの褒めーの
    返信

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/27(土) 14:37:40  [通報]

    塾、どこ行ってますーかー?
    →邪魔する

    まじで卑劣
    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/27(土) 14:37:42  [通報]

    >>5
    これに尽きる。子供が自ら勉強してるんですって言っても、何ようう〜!佐藤ママ気取りかよ〜とか絶対言うし、勉強控えさせますって言ってもお受験キチママって言うはず。スルーが1番。アホにエサ与える必要なし!
    返信

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/27(土) 14:38:24  [通報]

    >>1
    そこまで勉強好きな子ってレアだから、親がやらせてるって思われちゃうんだろうな
    わたしもあまり見たことないかも。

    今の時点で自力でそこまで取り組めて、点数も出せるんなら、中受は真面目に有力な選択肢だと思う
    勉強が好きで思考レベルも高いとなると、さっさと同じ属性の人が揃うところへ行っちゃったほうが平穏

    地方の民度低い地域だけかもしれないけど、中学って下手なところ行くとガリ勉をバカにする風潮あったりしてホント魔境なんよ(実体験)
    返信

    +25

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/27(土) 14:38:34  [通報]

    よそ様の家庭の教育方針によく意見出来るなあ
    数年後に自分の子と天と地ほどの学力差が出て恥かくかもしれないのに

    しょせん他人の子、責任無いから言ってるだけなんでしょ
    返信

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/27(土) 14:38:52  [通報]

    >>11
    変な担任もいましたよ。4年生の時の担任が通知表を渡す時にテストで点がとれてるけど通知表はそれだけじゃないから・・他の先生だと全てよくできるかもだろうけどねって嫌味を言って渡されたらしい。塾に行ってるのが気に食わなかったらしい。
    返信

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/27(土) 14:39:53  [通報]

    子供がどこかで愚痴ってる可能性は?親はウチのコは自発的にやってるって言うけど親が喜ぶから、やらなかったら機嫌が良くないからって顔色伺って勉強好きを演じてるって事もある。親が気が付かなくても他人から見たらおかしな親子関係ってたまにあるよ。
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/27(土) 14:40:35  [通報]

    >>1
    嫉妬だよ
    馬鹿な子を持つ親の嫉妬
    ガルにたくさんいるじゃん
    返信

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/27(土) 14:40:46  [通報]

    >>46
    同じ属性のなかにいるって過ごしやすいよね。
    返信

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/27(土) 14:41:18  [通報]

    >>9
    そもそも他所のママとツルまなくていいと思うな。
    返信

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/27(土) 14:41:56  [通報]

    うちの子も勉強大好きだよ。

    どうもしないよ🤣
    私はで弾けないのが弾けるようになるのが楽しくてピアノばっかり引いてたのと同じで、知らないことを知るのが楽しいタイプだから勉強を勉強と思わずな子なんだよねー!
    そのうち違う事に興味持ったらそっちをやりなーって言うよー!



    って感じで話した事ある。
    返信

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/27(土) 14:42:10  [通報]

    散々言われてきたわ
    スポーツなら良くて勉強だと嫌味を言われるの理不尽よね
    うちは中受したよ
    子供が入学したての頃「勉強しても嫌味を言われない環境ってほんと良いわ」って言ってたな
    返信

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/27(土) 14:42:23  [通報]

    >>13
    私も主さんと同じ様な感じだから
    「本当、うちも子どもにそんな勉強して何になるのー?って言ってんだけどねー」とか「私は勉強ダメダメだったから、誰の子?って感じよー」とかで流してる。
    あんまりしつこい人だったら、その人のお子さんの習い事を聞いて「え、スポーツなら良いの〜?何それ何の基準〜笑」ってちょっと嫌味に返してる。別に縁切れて良いし。
    返信

    +44

    -3

  • 56. 匿名 2024/04/27(土) 14:42:34  [通報]

    勉強はそうかもだけど、他の習い事は沢山させたいなぁ
    私自身がやりたいことが沢山あるタイプだし
    返信

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/27(土) 14:44:15  [通報]

    >>9
    それ。
    あと持ち家じゃなければ教育熱心な地区に引っ越すとか。
    うちの地域は公文を小3まで小4から塾が多数派だったから公文も塾も行かせてない我が家は「公文いかせないの?」「塾やらないの?」とか当たり前のように「どこの塾行かせてるの?」と聞かれた。

    でも我が家みたいに無料プリントや通信教育・市販ドリル派も少数ながらいたからそっちとつるんでた。
    返信

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/27(土) 14:44:15  [通報]

    うちも子どもが勉強が好きで、もっと難しいことをやりたい、もっと勉強したいみたいなタイプ
    楽器の習い事もがんばってたので塾は小5からだったけど、低学年から家庭学習は自分で問題集引っ張り出してきてやってた
    本人がやりたいからやってるだけなので、人からなんか言われても「どうしたいんだろうねーまあ好きにやらせてるー」って言ってる
    返信

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/27(土) 14:45:16  [通報]

    懇談会とか行くとみんな揃って「子供が勉強しない、どうやったらしてくれるのか」っていってるから、どこの子もしたくないのが当たり前だって思ってるんだろうね

    うちの子は勉強好き、とは言えない雰囲気
    返信

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/27(土) 14:45:49  [通報]

    >>1
    言葉悪いけどそういうこと言ってくる人とはクラスが違うって思った方がいいと思う
    返信

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/27(土) 14:47:10  [通報]

    >>10
    それなんだよねー
    本当に本人の気持ちでやってるなら良いけど、

    近所のお孫さんでその子の親御さんは主さんみたいに、子供の意思でー!子供が勉強好きだからー!って、勉強!勉強!って感じだったけど、
    ある時不登校になっちゃったみたいで、近所の奥さん(お祖母ちゃん)がやっぱり勉強がかなり負担だったみたいで、、本人はスポーツをずっとやりたがったのに辞めさせて塾まで増やしてたみたいなの…それが負担で学校も行けなくなっちゃって、今うちで預かってるのよ。(うちの子の歳が近い)良かったら休みの日でも遊んであげてくれる?
    って言われて

    うちの子とサッカーやったり追っかけっこしたり自転車乗ったり凄く楽しそうにしてた
    (我が子から伝いで聞いた話だと、勉強が楽しい!勉強が好き!って笑って話さないとママが怒るからって事も聞いた)
    奥さんも、やっぱり勉強勉強は良くないよね、、息子夫婦の事だから黙ってたけど、、子供らしく遊ばないとね。って言ってたよ

    お孫さんと祖父母が可哀想になっちゃった
    返信

    +14

    -5

  • 62. 匿名 2024/04/27(土) 14:48:21  [通報]

    >>10
    それの何が悪いの?
    そういう子はそういう気質であって、いざ親が習い事全て辞めさせたりしたら困るんじゃないの?意見言い出せなくなって。
    敷かれたレールの上で周りの様子を伺いながら成長するのがベストの子だっていると思う。ってかなんだかんだ大半かと。
    返信

    +2

    -17

  • 63. 匿名 2024/04/27(土) 14:48:36  [通報]

    >>9
    無理して付き合う必要ないとは思うけど、もし誰かと親しくなろうと思うなら教育熱心な家がいいよね

    「そんなに勉強させてどうするの」
    なんて言ってくる人、他人が気になって仕方ないか妬み嫉みだよ
    自分とこより成績いいの気に入らない、私立なんて行かせる金あるのむかつく、学歴ゲットずるい、上行こうとする態度が気に触る…まあそんなとこ
    普通そんな人んちのこと口出ししないし
    しかも、1の子は勉強好きでやってるだけなんだから、同じようなレベルの人といるのがいい
    返信

    +24

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/27(土) 14:50:06  [通報]

    >>1
    やらせてない自分たちが手を抜いてるように感じるから
    嫌なこと言ってくるんじゃないかな
    返信

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/27(土) 14:52:11  [通報]

    >>51
    考え方や価値観が似てるからラク。
    返信

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/27(土) 14:52:49  [通報]

    >>1
    色んな科目に対して子供が好奇心旺盛で、私は強制はいっさいしていないと回答すればいい
    旨い言い方とかは通用しない性格の悪い連中だろうから
    このサイトにも嫌みなガル民たくさんいるでしょ
    そいつらと同じだよ
    何を言っても通じず、嫌みしか言わない

    返信

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/27(土) 14:53:40  [通報]

    >>48
    小学校の先生って、学力的イマイチな大学の教育学部でもなれちゃうから、先生が学歴コンプだったんじゃない?
    返信

    +22

    -3

  • 68. 匿名 2024/04/27(土) 14:54:08  [通報]

    >>22
    22さんのコミュ力の高さに震えてるw
    そんな大人な対応できる気がしないわー
    返信

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/27(土) 14:54:14  [通報]

    中2の時に聞かれたから英検準2級受けるって言ったら、ママ友達が一瞬固まって「中学生でそんなにできる必要ないよねー」「そうだよねー」って言われたわ
    ちなみにママ友達の子はその時4級受けてた
    聞かれたから嫌だけど答えたのに、言わなきゃ良かったのか未だに引きずってる
    その後は検定の話は聞かれても「今回は受けない」で通してる
    返信

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/27(土) 14:54:37  [通報]

    >>16
    めっちゃわかる!
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/27(土) 14:54:44  [通報]

    >>1
    主さんのお子さんほどじゃないけど、うちの子も中学受験の勉強していて、春夏冬の講習に、ゴールデンウィークやシルバーウィーク、お正月の特訓に行きたいって行くのですが、「可哀想」の嵐です。
    私も中学受験経験者なのに、私の親が「かわいそうに」と言った時には「あなたが言うか?」と思いました。
    それくらい「かわいそう」って言う人は何にも考えずに「かわいそう」と言ってるので無視です。脊髄反射で言葉を発してるのです。

    返信

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/27(土) 14:55:05  [通報]

    >>13
    辞めたいって言ったらすぐ辞めさせるのに全然言わないのよ〜。でも友達と遊んだりゲームとかも何時間もやってるよ。勉強は趣味みたいなものらしいよ。
    って言う。
    返信

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/27(土) 14:55:24  [通報]

    >>62
    「周りの様子見ながら、本人の無理ない程度に用意されているプログラムをやる(辛くてやりたくなきゃそう言えるし反抗もできる)」と
    「親の意向に沿うためだけにしか動けない程度の強迫観念に襲われてる(いやだと思っていても逆らえない状態まで追い込まれている)」じゃ全く違わんか??
    返信

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/27(土) 14:55:30  [通報]

    >>1
    なぜと問われると、あなたの周りが学歴気にしないタイプばかりだからじゃない?付き合うタイプを変えたら?
    普通にそれくらい通ってるよ。
    返信

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/27(土) 14:55:53  [通報]

    私はママ友にも詳しくなんの習い事してるか話さないな
    塾とか色々だよって濁して言ったら?
    返信

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/27(土) 14:55:53  [通報]

    >>10
    うちの子供を「親の顔色みて行動するタイプの子供」と決め付けて何かにつけて「助言」してくる人がいて困っている。

    うちの子供が成績良いのは本人が前向きに取り組んでいるからであって、強制したことは無い。塾に行っているのも、中受するのも本人が希望して将来のことを考えて行動しているだけであって、これらも強制はしていない。

    相手は子供の友達の親なんだけど、いちいち深読みし過ぎというか。「察しの良い私」に酔っている感じでいらぬ助言も気持ち悪いなと感じている…。
    返信

    +15

    -10

  • 77. 匿名 2024/04/27(土) 14:56:31  [通報]

    >>59
    それ言ってるのって実際3パターンぐらいに子供分かれるよねw
    本当にやらやくて勉強がダメなパターン
    やってるけど空気読んでやってないって言ってるパターン
    本当にやってないけど勉強は出来てるパターン

    全部を1番上のパターンだと思っちゃう親御さんが、勉強なんてー!って言ってるんだろうなと思うよ
    返信

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/27(土) 14:56:37  [通報]

    >>1
    聞かれたからって全部正直に話さなくていいんじゃないかな
    あなたが教えなければ済むことなのに、あなた自身もそんなお子さんを自慢に思っているからつい話しちゃっていて、それを相手はマウント取られてると感じてるのかも
    他人には何も言わないのが一番
    返信

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/27(土) 14:56:50  [通報]

    勉強のことはともかく、大人の顔色伺う子はいるよね
    返信

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/27(土) 14:57:48  [通報]

    勉強=辛いもの、キツイものという一般のイメージ、思い込みがある。
    だから親がやらせていると考えてる。

    勉強が好きな子、知識欲が旺盛な子も普通にいるってことがわかっていない。

    野球やサッカー、バレエなど趣味習い事を一日中頑張って大会に出るとすごいね、頑張ってるねと言われるのに、勉強で同じことをやると可哀想と言われる謎。

    人に何を言われようが気にしなくていいと思う。
    返信

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/27(土) 14:57:55  [通報]

    >>1
    上手い返しとかいらないでしょ。
    頭の良い子の親って妬まれたり普通にあるのよ。こどもの足を引っ張らないためには、主が他人に何を言われようとスルーできるように強くなった方がいいよ。
    返信

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/27(土) 14:58:53  [通報]

    甥が勉強出来るし好きだから国立と市立を中学受験したけど、親や私ら親戚はお金あったら私立受けさせてあげたいって思ってたよ
    希望の中学受かって楽しく行ってるし、目指してる大学は国立だけど、とごにでも気にせず行けるよう何かあったら援助できたらいいなと貯金してるよ
    才能と好きが一致してるのに勉強だと無理やりさせてるって言われるの悲しいよね
    返信

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/27(土) 14:59:47  [通報]

    友達とか恋愛する時間あるなら勉強させるよね
    返信

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/27(土) 15:00:49  [通報]

    >>3
    言いたいヤツには言わせておけーい!
    うちも言われたから分かる!
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/27(土) 15:01:48  [通報]

    >>51
    一応、いろんなバックグラウンドの人間が世の中にいる。自分はかなり恵まれてる方だ、って感覚と
    邪悪なやつや、人の心のないようなやつは、その辺にわんさかいる。ってのが早いうちに知れたのは、決して悪いことではなかった。危機管理能力の一助にはなる。

    でも進んで経験しなくてもいいかなって。。二十年経っても中学の奴らには二度と会いたくないもん
    大人の対応できる気がしないw
    返信

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/27(土) 15:01:58  [通報]

    普通に考えてスポーツが好きな子、絵が好きな子、音楽が好きな子たちがそれを毎日一生懸命やってるのと同じで勉強が好きな子がいるのなんて当たり前だよね
    私なんてスポーツ大嫌いだから、毎日サッカーや野球の練習するなんて信じられない何の拷問かと思うけど、好きなものやりがいを感じることなんて人それぞれだから
    それはどれも価値があるものだと思うし
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/27(土) 15:06:17  [通報]

    え、悪く言う人いんの?
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/27(土) 15:06:38  [通報]

    >>49
    主さんはきっと違うと思うけど、すれ違ってる親子っているよね。子どもの方は私に愚痴ってた。そろばん行きたくないとか筆算が苦手なんだとか。表情暗かったよ。その子のお母さんと習い事の話をした時に「うちの子算数が得意だからそろばん塾に通わせてる」って言ってたけど大丈夫?って思ったわ。トラブルになるだけだからへーそうなんだー。ってスルーしたけどさ。
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/27(土) 15:06:52  [通報]

    勉強じゃないけどママ友は3つのサッカークラブに入れて来る日も来る日もサッカー…
    土日は毎週午後から3時間サッカー見守り
    下の子はその影響で外出は無し
    息子君は好きでやっているようだけど
    新しいサッカークラブ見つけて来て進めてるのはママ友自身なのに
    毎日サッカー見守りで辛い…とか言っててじゃあどうして…選手にでもなってほしいんかなと不思議に思う
    勉強ならやって損はないから良いと思う
    返信

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/27(土) 15:07:45  [通報]

    >>81
    子供の学校の子で
    凄く勉強も運動も出来て優等生な子が居たんだけど、
    普段はあまり勉強しないみたいでサッカーばかりやってるっていってて、そしたら周りのお母さん達がどうせ高学年になったら勉強は落ちこぼれるよねwとかコソコソ言ってる人が居たけど、
    そこの上の子も勉強しなくても良い点数だったから、多分その子もそのまま行くだろうなぁ。と思ってた
    今5年生になったけど、相変わらず文武両道の優等生だよ
    親御さんも、まぁ宿題以外はなにもやってないのは事実だからね…別にいいよ。って何言われても気にしてなかった
    返信

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/27(土) 15:07:47  [通報]

    >>1
    ほんとそれ
    学校でもテストの点数は周りに見せちゃダメ!と言われてる

    足の速い子、スポーツ得意な子は目に見えて褒め称えられるのに、なぜ勉強できる子はそれを隠さないといけないの?

    勉強が好きな子だっている
    それを冷やかすのって勉強の楽しさ分からない低能だからだとおもう
    気にしない方がいいよ
    返信

    +8

    -2

  • 92. 匿名 2024/04/27(土) 15:09:53  [通報]

    >>46
    ま、進学校はガリ勉は尊敬される!!(ガルちゃんだとその設定根強いよね)とかも学校によるけどね・・
    返信

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/27(土) 15:11:01  [通報]

    >>1
    他で体動かすことはしてるの?友達と遊ぶとか。
    勉強ばかりさせてるってより、遊ばないのかって不憫に思われてるんだよ。
    返信

    +2

    -3

  • 94. 匿名 2024/04/27(土) 15:11:23  [通報]

    >>91
    そうなの?
    うちの子の学校は100点とか最高点だと、名前呼ばれるって言ってた
    だから、100点とか最高点の子は誰かみんな分かってるよ
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/27(土) 15:11:38  [通報]

    >>91
    そんなことないでしょ。スポーツできる子なんて、散々馬鹿にされてるじゃん。馬鹿、脳筋、単細胞、不潔とかね。
    返信

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/27(土) 15:12:30  [通報]

    >>1
    二月の勝者だっけ?でみたけど、子どもがバットを握るのは健全みたいに誉めるけど、勉強が好きなこはバットじゃなくてそれが鉛筆なだけ。
    どちらも子どもが好きなことをさせてる。
    みたいなことが書かれてたよ。
    返信

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/27(土) 15:12:46  [通報]

    >>1
    それはガリ勉が悪く言われるのと一緒。
    勉強が好きな子がいるなんて、認めたくないの。
    体制の申し子のようで、見ていて焦るんだよ。

    皆さん書いてるけど早熟な子は中学受験させた方がいいと思う。
    勉強するのも、勉強出来るのも当たり前の環境になった方が、その才能を生かせる。
    返信

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/27(土) 15:13:22  [通報]

    よその子が頭が良くなるのが面白くないのよ
    返信

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/27(土) 15:13:24  [通報]

    本人がやりたいって言ってることだから、勉強した上で何をするかは親が決めることじゃないよね
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/27(土) 15:15:22  [通報]

    >>1
    HI⭐︎GA⭐︎MI‼️
    気にしな〜い、気にしな〜い♡
    返信

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/27(土) 15:15:38  [通報]

    むしろ勉強沢山していてえらいじゃん!!
    他人には勝手に言わせておけば良いよ!
    返信

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/27(土) 15:16:26  [通報]

    子育てなんて、本当に、いろんな考えの人がいるから気にしない
    返信

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/27(土) 15:17:26  [通報]

    >>93
    子供が、〇〇ちゃんはお勉強があるから遊べないって。塾があるから誘っても来れないんだよ。みたいに毎回なっちゃうと
    あら〜詰め込まれてるのかな?とは思っちゃうよね

    まぁ子供自身が好きでそっちを選んでるパターンも多々あるだろうけど、
    ママが怒るから。とか、塾行かないと駄目だから。って悲しそうなニュアンスで言われちゃったり愚痴られちゃうパターンもあるからね
    それだと不憫に感じる
    返信

    +1

    -5

  • 104. 匿名 2024/04/27(土) 15:17:29  [通報]

    >>1
    うちは旦那が勉強ばかりさせるの嫌がる
    勉強が嫌いな人からしたら子供に無理矢理やらせててかわいそうだと思うようだよ
    なんか温度差あるよね
    返信

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/27(土) 15:19:26  [通報]

    地方で中学受験する人が少数派だったから、私もよそのお母さんに勉強させられて可哀想と言われたことある。
    自主的にしてたし今思えばもっと勉強してもいいくらいなのに、学校で敵なし状態だったから勘違いされた。
    返信

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/27(土) 15:24:32  [通報]

    >>1
    そのままの主さんでいいと思います!
    余計なお世話ですもん。子どもの味方であり子どものサポートしてあげられるのは親だけ。理解があって習い事をさせてもらえてるお子さんは嬉しいと思うよ。関係のない人の言葉に惑わされてお子さんの足を引っ張らないように気を強く持ちましょう!批判してくる親の子どもと主さんのお子さんは将来の目的地が違うと思うから何の参考にもならない意見ですよ。
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/27(土) 15:25:40  [通報]

    >>1
    その親はやらせたいのに、わが子ができないかやらないから、皮肉っぽく言ってるだけかと
    まともな思考なら、よその子が勉強しようができようが別に気にならないよ
    返信

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/27(土) 15:26:37  [通報]

    >>5
    受験が終わるたびに結果がハッキリ別れて来るよね
    絶対、勉強習慣がついている&勉強の体力は鍛えた方が有利
    返信

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/27(土) 15:27:04  [通報]

    >>5
    受験が終わるたびに結果がハッキリ別れて来るよね
    絶対、勉強習慣がついている&勉強の体力は鍛えた方が有利

    黙ってこのまま継続が吉
    返信

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/27(土) 15:29:01  [通報]

    >>92
    同じくらい勉強してきた同士なら、勉強してようが尊敬されるとかもなく、当たり前の事としてスルーしてくれる可能性が高いんよ

    特別視される環境での立ち回りは総じてめんどくさいし、大して本人のためにはならないかなと
    返信

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/27(土) 15:30:35  [通報]

    お子さんのことが羨ましいんですよ多分!!
    言わなくても勉強する上に勉強が好きだなんて、私は生きてきて一回もそんな気持ちになったことありませんよ…お子さんもすごいし、そこで叶えてあげようとする主さんもすごくかっこいいです!!
    無視です無視!!!
    返信

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/27(土) 15:31:18  [通報]

    うちの子ゲームに全く興味示さないんだけど
    これもマウントと捉えられるらしい
    むしろゲームしないなんておかしい!みたいな風潮
    返信

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/27(土) 15:32:26  [通報]

    二月の勝者にもあったけど、ピアノが上手、スポーツ万能、こういうのはチヤホヤされるけど、何故か勉強ができることは嫌味みたいな感じになるんだよね。日本人の性格だね。僻みもあるはず。

    習い事で知り合ったママ友と付き合えば良い。
    私は私立中で知り合ったお母さんはみんな教育熱心だから話し合う。
    返信

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/27(土) 15:32:33  [通報]

    >>107
    意外に親が子供の時ガリ勉タイプだった人が多いんだよねそう言う人って
    んで、うまく行かなかったのを子に気持ちを乗せてるのよ

    だから、親子で勉強出来るとか、親はそうでもなさそうなのに子供が勉強できるとかに敵意むき出し

    普通なら、お!勉強好きなんだ!良いねぇ!で終わりだもん

    返信

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/27(土) 15:33:32  [通報]

    >>2
    綺麗だったなー!
    返信

    +6

    -2

  • 116. 匿名 2024/04/27(土) 15:35:35  [通報]

    >>104
    うちも子どもが幼い頃はそんな感じだった
    勉強なんかせんでええやろ、大学なんか行かんでええやろ的な
    元々ある程度勉強できる人がしないのと、できないのを言い訳に全く努力しないのは違う
    子ども本人が勉強好きだったり、できるのならもったいない話だよね
    結局学校の面談とか行くのは私だし、進学前提の高校に行ったし、自然と勉強を応援する環境になっていったわ
    返信

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/27(土) 15:36:18  [通報]

    >>1
    私、運良くあの佐藤ママに、同じ質問をしたことある。
    直接。

    やっぱり周りはみんな、そんなに勉強させてどうするの、
    って言ってくるんだって。

    でも志望校に落ちたりすると、
    同じ人が、どうしてもっと勉強させなかったの?
    って言ってくるんだって。

    だから外野は気にするなと。
    所詮ひとごと。

    あと、周りにそう言われるとわかってきたなら
    もう今後は濁す方がいいかもね。
    嘘つかない範囲で。

    うちはそうしてる。わざわざ言わない。
    返信

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/27(土) 15:38:17  [通報]

    >>71
    中学受験したいなら勉強漬けになるのはある程度仕方がないと思うよね
    睡眠時間や食べる時間を削って勉強してる訳じゃないなら問題なしだよ
    返信

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/27(土) 15:39:03  [通報]

    >>103
    うちは放置子&道路族対策で習い事を入れているけど、その親御さんに「そんなに習い事入れて可哀想〜」と言われてモヤモヤした気持ちになった。

    習い事はお勉強系だけでは無く、子供の好きなスポーツもしていてそこで新しく友達できて楽しそうにしているから良いんだけどもね。
    返信

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/27(土) 15:39:24  [通報]

    >>1
    うちも小2から個人塾に通わせてて、公文とは違って珍しいからいろいろ聞かれるけど、わたしが勉強わからなくて間違ったこと教えられないからって言ってるよ。
    学力は正直良い方じゃないから、本人忘れっぽいからとか、宿題以外の勉強やらないからとか理由はいろいろある。
    スポーツやってないんだったら運動より勉強が好きみたいでとか、家にいても時間を持て余してるからとか理由はなんでも無難な内容言っておけば適当に納得するのではないかな。
    周りの他の子と比べる必要は全然ないし、何言われてもよそはよそうちはうちで良いと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/27(土) 15:39:44  [通報]

    中学受験するなら普通くらいだよね
    勉強系の話はしなければいいよ
    同学年、同じ性別の子同士は比べてしまう人が多いからね
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/27(土) 15:41:16  [通報]

    >>46

    私の地元の県は公立中の民度低すぎて、公立中学の教員は自分の子供は中学受験させて私立に行かせてる率高かったな。
    返信

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/27(土) 15:44:48  [通報]

    >>1
    勉強した方がいいよ
    勉強しないと将来苦労する
    返信

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/27(土) 15:46:20  [通報]

    私は言われてた子ども側なんだけど、頑張ってる姿を見て、やる気なくなる様な事を言ってくる人はコンプ持ちの人ばっかりだった。あれ足引っ張る為に言ってるよね。

    頭のいい、稼げてる大人は皆んな『このまま頑張りなさい』って褒めてくれたよ

    親戚の中でも文句言う人とかいて嫌だった。
    ただ、悪口のネタにしてくる人は皆んな憧れない人だったから動揺せずに勉強頑張れたけどね
    返信

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/27(土) 15:46:41  [通報]

    >>123
    そうそう
    たとえ苦労まではしなかったとしても、今後の人生の選択肢の幅は確実に狭まる
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/27(土) 15:49:17  [通報]

    できないよりはできた方がいい
    返信

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/27(土) 15:51:24  [通報]

    勉強ができないと将来の選択肢がどんどん減るんやで
    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/27(土) 15:51:43  [通報]

    >>126
    ほんまこれ
    スポーツもそうだけど、最たるものが勉強だと思う
    絶対にできないよりできるほうがいいし、やらないよりやったほうがいい
    返信

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/27(土) 15:53:05  [通報]

    二月の勝者にもあったけど、ピアノが上手、スポーツ万能、こういうのはチヤホヤされるけど、何故か勉強ができることは嫌味みたいな感じになるんだよね。日本人の性格だね。僻みもあるはず。

    習い事で知り合ったママ友と付き合えば良い。
    私は私立中で知り合ったお母さんはみんな教育熱心だから話し合う。
    返信

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/27(土) 15:53:48  [通報]

    >>104
    うちは親が。勉強ばかりさせてたわけじゃないだけどね。
    単に通信教育の今日の分をやりましようって。通信教育だから1日2-5分だったよ。学校の宿題は言わずともやる。

    母が自分はしなかったのに子どもだけさせてー
    とか。子供にお母さんはそんなの事せずすぐ遊びに行ったのよー等。
    私は私に学習習慣がなくて高校で苦労したから子供に身に着けさせてあげたかったのに。

    小中ってぶっちゃけ勉強しなくても宿題さえしてればついていけるよね。
    高校は予習復習しないとついていけなくて…でも宿題しかする習慣しかなくて。やらなきゃいけないって解ってたのにやれなかった。
    集中が続かない。楽しいことに流れる。

    案の定、授業についていけず落ちこぼれた。

    頭では解りきってた結果だったけど落ち込んだ。
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/27(土) 15:57:42  [通報]

    >>2
    早く眠らせようとしてるんかな?
    返信

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/27(土) 16:00:27  [通報]

    >>1
    聞かれるまで自分の情報は何も喋らない
    誰かが提供する話題をこねくり回して終わる

    もし聞かれたら、うちはこれやりたいって言うからこれ通ってるって言う
    何か言われたら、本人の好きにさせてるだけ~ で終了
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/27(土) 16:02:13  [通報]

    >>9
    教育ママのマウント合戦巻き込まれそうだから、よそはよそうちはうちでいいのでは?
    返信

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/27(土) 16:03:49  [通報]

    >>124

    名前書けば入れるらしいFラン女子大出て、旦那さんは高卒のママに「○ちゃん(娘)は女の子だから学費かからなくていいね。女の子は大学行かなくてもいいと思う!私意味なかったし!」て言われた。
    そのママは息子二人なので「男の子も専門とか手に職系の進路あるよねー」とテキトーに返したら、「息子は大学いかせたい!キャンパスライフの楽しさ味合わせたいし!」と言われて唖然とした。じゃあ人の子の進路口出すなよ。そのママはうちの塾代いくらかかってるの?と聞いてきたり、私たち夫婦の出身大学の附属お受験させて入れるんでしょ?と聞いてきたりする。高学歴ママが娘さんたちを中学受験させるために通塾させてるのを「お勉強だけしかできなくて、趣味もなくて」て揶揄ってるし、まあコンプで足引っ張るためにいってるんだろうな。
    返信

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/27(土) 16:06:30  [通報]

    >>129

    えー、でも難関の中学行く人ってピアノうまかったり、文武両道だったりするよ。
    ピアニストのかてぃんさんとか。
    返信

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/27(土) 16:07:38  [通報]

    >>131
    ワロタ
    返信

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/27(土) 16:11:59  [通報]

    >>1
    「そう言う風に仕向けてるんでしょ?」
    「そうかも〜w」でスルーでいいよ
    こんなズケズケ言う人なんてどうせ「意識たかぁ〜」とか言って陰で悪口言うんだし
    返信

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/27(土) 16:13:53  [通報]

    子供の学歴でマウント取り合ってるのか
    馬鹿以下だな
    返信

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2024/04/27(土) 16:14:18  [通報]

    足を引っ張ったり邪魔したり危害くわえてくる人には
    警察にストーキングで逮捕してもらいましょう
    執拗に特定人物を狙うストーカーも犯罪ですから
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/27(土) 16:18:50  [通報]

    中国人はマウント人間だし 近づかない友人にならないがベスト
    返信

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/27(土) 16:23:58  [通報]

    >>128
    本人が望むなら尚更
    スポーツなんか上手い下手関係ない
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/27(土) 16:24:15  [通報]

    >>1
    そのうち同級生もガリ勉とかってバカにしてくる可能性あるからお勉強できる人達の中に行けるように受験頑張った方がいいよ
    返信

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/27(土) 16:32:42  [通報]

    夫が子供の頃から義父は、知識とお金だけはあっても損はないって教えてたらしい。だから夫は40過ぎてもわからない事があれば勉強してる。身をもってその教えを実感してるみたいだから子供にも教えていきたいって言ってた。だからうちは子供が望むなら勉強できる環境を作っていけたらいいなって思ってる。
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/27(土) 16:38:11  [通報]

    >>1
    よく分からんけど週に5回も通ってるなら、まだ小3なのに友達とは全く遊んでないってこと?

    勉強が好きなんじゃなくて自閉症なんじゃないの?
    スポーツができなくてやめたってところが集団行動に向いてなさそう

    返信

    +0

    -8

  • 145. 匿名 2024/04/27(土) 16:48:24  [通報]

    本人の意思ならいいじゃん
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/27(土) 16:49:40  [通報]

    >>129
    ピアノうまくてもチヤホヤなんてされない
    私はピアノ弾けないし、子供が好きでやってることなのに「親が必死になってやらせてる」って何度も言われた
    勉強もピアノもできたから小学校の時は嫌な思いたくさんしたよ
    中受したらピアノに限らず勉強プラスアルファの子達ばかりで、子供も楽になったみたいで良かったよ
    返信

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/27(土) 17:15:10  [通報]

    いちいち言うからよ
    海外旅行行こうが、車買おうが、勉強の習い事してようが、黙ってりゃいいのよ
    返信

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/27(土) 17:24:06  [通報]

    >>1
    そういうふうに仕向けてもいいんじゃないの?
    勉強はできるに越したことはないんだから。仕向けてもやらない子の親がやっかみで言ってるんでしよ。
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/27(土) 17:33:10  [通報]

    >>10
    うちの親戚の子に本当に勉強が好きな子がいるよ
    夏休みに親戚が集まってもずっとドリルしてる
    おばあちゃんや母親に「こんな時ぐらい勉強休んでゆっくりしたら?」と言われても止めなくて
    「勉強が好き!」って本人が言ってる
    めちゃくちゃ賢くて関西の有名な賢い高校に進学してたよ
    返信

    +17

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/27(土) 17:46:11  [通報]

    >>16
    習い事を週に何回もさせてるお宅の人に「プロにさせないのに何でそんなに通わせるの?」って本気で聞く人もいるよね。

    子育て=金になるかorいいとこに嫁にいけるか、みたいな感性の人ってまだいるよね。

    友達の会社の嘱託のおばあ様が、当時は賢い女性は結婚できないと思われてたから高校しか許されなく、嫁入りのためにお茶やお花の資格を取らされたと言ってたんだって。
    そのころとあまり変わらない人ってまだいるんだね。
    返信

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/27(土) 17:49:02  [通報]

    >>37
    今時だよね~。
    けっこう前だと、働いてる母親の子供が私立に入ると違和感なんて書き込みが発言小町によくあったものだわ。
    そんな事ばっか言ってないで、その人達の親こそ時間あるんだから私立受験でもさせたらよかったのに。
    返信

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/27(土) 17:52:46  [通報]

    塾行かせる🟰可哀想 
    中学受験🟰可哀想 
    みたいに言う人いるんだよね。
    自分の物差しでしか考えられない人には適当に流しとけばいいよ
    返信

    +7

    -3

  • 153. 匿名 2024/04/27(土) 18:10:44  [通報]

    私も勉強好きだったし、同じく娘もそうで中学受験したよ。早い時期から勉強系の習い事や模試を受けていたよ。ゲーム感覚ですごく楽しいの。親子で楽しんでいたけれど、あれこれ言う人もいたよ。何で勉強は嫌われるのか謎。価値観違う人に言い返しても話にならないから、言わせておけばいいよ。
    返信

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/27(土) 18:22:50  [通報]

    本人が行きたくて行ってるなら、そんなにやらせて…とは思わない。
    返信

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/27(土) 19:07:28  [通報]

    >>1

    そんなに勉強してどうするの?って私も思うんですよ〜。子供に言うと「え!?知らない事知るのは面白い!ママも知らない事勉強した方がいいよ!」って言うんですよね〜。とにかく、勉強が楽しいみたいで。私は外で活発に遊んでほしくて色々誘うんですけど勉強に勝る物がないらしくて。。何かいい外遊びないですかね?
    って言ってるよ

    返信

    +4

    -4

  • 156. 匿名 2024/04/27(土) 19:18:02  [通報]

    >>153
    それは「勉強」とは言わない
    「試験の勉強」と言うべき
    日本は日本型受験制度をなくすべき
    日本の受験制度がなくなってもまだ「試験の勉強」をやりたいなら
    そこではじめて「お好きにどうぞ」といえるけど
    返信

    +1

    -2

  • 157. 匿名 2024/04/27(土) 19:57:37  [通報]

    それは、住むところの問題なんじゃないかしら
    うちは横浜市の某区から某区に引っ越したんだけど、同じ市内だけど、学区が違うだけでも全然雰囲気が違った

    最初に住んでた区は、中学受験をするような感じの雰囲気じゃなくて、小学生はみんなのびのび遊ばせる感じだった
    習い事っていっても野球とかスイミングとか
    たまに公文ぐらい
    働いてるお母さんも近所でランチタイムのパートとか、そんな感じのところ

    引っ越し先の学区は、2/3以上が私立中学に進学するところだったから、みんな主さんのお子さんみたいに勉強してたよ
    小学校低学年からサピックスに行くような子が多かったし
    多くの母親自身も、中学受験を経て私立中高一貫校から早慶上智→一流企業の正社員とか

    ママ友との会話もどこの時給がいくらか、あそこの時給と忙しさは釣り合わないわ! みたいな会話から、引越し先では「円安と今後のウクライナ情勢」みたいな感じで、かなりテーマが違った

    どちらがいいかは単なる向き不向きだけど、所変われば 生きやすくなるかも
    返信

    +3

    -3

  • 158. 匿名 2024/04/27(土) 20:40:08  [通報]

    都内住みだけど普通のことだが
    返信

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/27(土) 21:01:10  [通報]

    >>1
    子の友達で、親は主さんと同じような言い方をするんだけど、子供は勉強やらされてるって家知ってるよ。
    ゲームとかやらせてるかな?
    その家はゲームは絶対ダメみたい。
    その子が家に来た時に本当は勉強いやだ、ゲームやりたいってめちゃくちゃ文句言ってた。
    けど迎えに来た時に親はうちの子は勉強大好きと言っててモヤモヤした。
    返信

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/27(土) 21:11:05  [通報]

    >>1
    良い大学出てお金稼げるようになって不自由なく生きて行けるようにする為だよ!
    返信

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/27(土) 22:36:33  [通報]

    >>1
    真面目に答える必要あるの?
    のらりくらり適当に返事しときゃいいじゃん
    わかってほしいと思わない方がいいよ?
    無意識に自分の考えや間違ってないことを認めてもらいたい欲求があるって自覚ある?承認欲求ね
    なんだかよくわからないけどーとかはっきりしないで茶を濁せばいいんだよ
    返信

    +4

    -2

  • 162. 匿名 2024/04/27(土) 22:40:59  [通報]

    >>1
    親を気にして本当の事はいえません希望は別
    あなたがしないでといっているのにしているなら別ですけどね
    返信

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/27(土) 22:42:48  [通報]

    >>13
    うちもそんな感じだったよ。
    無責任な人の無責任な発言をまともに気にしたりキチンとした言葉を返してやる必要ありませんよ。
    返信

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2024/04/27(土) 22:55:27  [通報]

    >>11
    めっちゃわかる
    田舎だからママさんがぎゃーぎゃーうるさい
    他人のプライベートに踏み込み過ぎ
    私立中に上がったら皆さん程よい距離感で落ち着く
    返信

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/27(土) 23:42:13  [通報]

    >>144
    こういう決めつける人が周りにもいるなら、表は
    心配してくれてありがとう(うるせぇクソバイス)
    って思えばいいよね
    返信

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2024/04/28(日) 01:06:22  [通報]

    >>165
    この手のタイプは高学年になったらいじめられて不登校になるのがオチだな

    まあ、親のせい
    返信

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/28(日) 07:23:41  [通報]

    >>39
    うちの子は正直言って真の勉強好きではない。
    塾の中での成績は普通だし、宿題こなすのはそれなりにしんどいらしいし、他に好きなこともあるから、どうしても気は逸れるし苦笑

    ただ、塾は楽しいと言ってる。先生がいろんな話をしてくれるし、解けるようになると嬉しいみたい。

    子どもの希望で中受予定だから塾に通っているけど、そういう話をすると相手によっては「子どもに言わせてるんだ」とか思われそうだから、極力そんな話はしないようにしてる。

    あと、我が子を見てて思うのは、入り口は子どもの希望だろうが親の希望だろうが、本人のやる気がなければ、あんなもんは続けられないと思ってる。

    我が子が普通の小学生だからこそ、余計に強く思う。

    遊ぶのを我慢したり、たくさんの宿題を期日までに仕上げたり、すごく頑張っている。やりたくない子にこれをやらせるのはすごく難しいと感じる。

    なので、もしも我が子が受験しない、と言い出したら、親の気持ち(かかったお金とか笑)は置いといて、中受はやめようと思う。
    返信

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2024/04/28(日) 08:32:09  [通報]

    勉強嫌いな人の割合が多いから、子供が勉強の習い事って聞くとやらされてるんだ可哀想!!ってなるんだろうね。
    私自身は運動の方が嫌いだから、もし子供の頃運動系の習い事なんてさせられてたらそっちの方が嫌だったわ。
    好きなものなんて人それぞれなのにね。
    返信

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2024/04/28(日) 09:58:16  [通報]

    >>1
    馬鹿正直に言わないのが1番。
    話すことがないなら大人しくしていれば良いだけ。
    口は災いの元。
    返信

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/28(日) 11:58:20  [通報]

    >>11
    僻むよー。当たり前が違うからね。でも、僻んでる姿って本当にみっともない。努力したらいいのに。
    返信

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/28(日) 20:08:01  [通報]

    言い返す必要ないけど、
    うちはコツコツ勉強させる習慣つけたいから。
    って言った。

    結果は旧帝大理系、現役合格。
    返信

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/29(月) 11:01:13  [通報]

    >>1
    不思議だよね。週3〜4でサッカーしてる弱小なチームもあるのに。勉強も子どもが好きでやってるのにね。
    返信

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/29(月) 11:06:11  [通報]

    >>9
    中学受験して一貫校通う兄と学区の公立に通い始めた弟がいるけど、参観日の雰囲気がぜんぜん違うね。
    返信

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/29(月) 11:17:57  [通報]

    >>59
    本人にやる気ないなら仕方ない
    幼少期から15分から机に向かって夢中になれることはさせておくべき
    読書、パズル、迷路、ぬりえ、ひらがな、点線つなぎ何だって良いし!
    と、思ってる。
    返信

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/29(月) 19:04:30  [通報]

    バカの上に学歴ないと、社会から必要とされないでしょ?この世の中、生きててそう思わない?
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード