ガールズちゃんねる

終身雇用は賛成ですか?

133コメント2024/04/27(土) 21:03

  • 1. 匿名 2024/04/26(金) 20:56:42 

    私は反対派です。
    終身雇用があるせいで、雇用の流動性がなく新卒至上主義になってしまってるからです。
    終身雇用がなくなれば日本の生産性も向上すると推測します!
    返信

    +44

    -79

  • 2. 匿名 2024/04/26(金) 20:57:10  [通報]

    奴隷は嫌だ
    返信

    +22

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/26(金) 20:57:25  [通報]

    >>1
    賛成ですねん
    日本はこれや
    返信

    +133

    -23

  • 4. 匿名 2024/04/26(金) 20:57:34  [通報]

    賛成も何も崩壊しかけとるがな
    返信

    +99

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/26(金) 20:57:39  [通報]

    終身雇用は賛成ですか?
    返信

    +2

    -5

  • 6. 匿名 2024/04/26(金) 20:58:20  [通報]

    風の時代とやら
    返信

    +4

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/26(金) 20:58:33  [通報]

    >>1
    終身雇用があった時のほうが景気が良くて生産性も高くてみんな幸せそうだったけどなぁ
    返信

    +189

    -12

  • 8. 匿名 2024/04/26(金) 20:58:35  [通報]

    日本が成功したのは終身雇用したから
    やめたらボロボロになった
    返信

    +132

    -5

  • 9. 匿名 2024/04/26(金) 20:58:39  [通報]

    私は今の会社に骨を埋めたい
    返信

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/26(金) 20:58:47  [通報]

    ピエール・アンタイ
    返信

    +0

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/26(金) 20:58:57  [通報]

    >>1
    無能はどんどん切り捨てられるね!
    返信

    +40

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/26(金) 20:59:11  [通報]

    中途採用をもっと増やすべきだと思うから、終身雇用が邪魔してるのだとしたら少しずつなくしていった方が良さそう。
    勤め先は安定してるせいか入社するとすべての勉強をやめちゃう人も多い。
    返信

    +45

    -5

  • 13. 匿名 2024/04/26(金) 20:59:15  [通報]

    賛成+
    反対−
    返信

    +69

    -7

  • 14. 匿名 2024/04/26(金) 20:59:40  [通報]

    とっくに終身雇用なんて無いけど生産性なんて上がらず衰退する一方だぜ?
    返信

    +46

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/26(金) 20:59:42  [通報]

    何も持たない人には必要だと思う。
    フリーランスや転職でガンガン稼ぐ組には終身雇用はあっても無くても害はないし。
    返信

    +49

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/26(金) 20:59:48  [通報]

    賛成よ、日本人の気質として将来の保証があれば消費が進むと思う。
    今何か買ったりローンを組んだりして将来失業したらという不安があると消費は進まない。
    返信

    +75

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/26(金) 20:59:52  [通報]

    >>1
    終身雇用が無くなれば
    どんどん独立すると思うけど
    中小企業の生存率知ってる?
    返信

    +16

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/26(金) 20:59:52  [通報]

    崩壊したからこそ3年にこだわらなくても良くはなった
    返信

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/26(金) 21:00:20  [通報]

    日本人の国民性には合ってたかもしれないけど人は成長し続けないといけないから今までが異常だったと思う
    返信

    +5

    -6

  • 20. 匿名 2024/04/26(金) 21:01:17  [通報]

    賛成の反対は反対なのだ
    返信

    +1

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/26(金) 21:01:20  [通報]

    日本だけ25歳以上の学生が極端に少ない。
    返信

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/26(金) 21:02:03  [通報]

    そんなん自分が今の会社合ってるかによらない?
    主さんは合ってなくて転職したいけど決まらないかはそう思うのでは
    私は今のところで定年まで働きたい
    返信

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/26(金) 21:02:05  [通報]

    >>8
    うまいこと潜り込めたら無能な人でも安心して暮らして行けたんだもんね
    それができなくなったら再就職も出来ずに引きこもりや生活保護に頼るしかないもんね
    会社としては損害だけど、そのおかげで世の中回ってた部分はあると思う
    返信

    +51

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/26(金) 21:02:54  [通報]

    専業のおばちゃんは
    自分の実力でもないぶん

    切実よ
    返信

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/26(金) 21:03:01  [通報]

    >>1
    終身雇用が無くなるのは、
    結論会社に必要な人は定年までその会社にいるわけで
    要は人材の精査だから
    本来は当たり前なんだと思う

    出来ない人を雇い続けるのって企業にとっては無駄だし
    返信

    +25

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/26(金) 21:03:19  [通報]

    老害じいさんはやめてほしい
    家にいても妻に煙たがれるから会社来てるだろうけど
    来ても仕事しないで偉そうにしてるだけ
    返信

    +16

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/26(金) 21:03:51  [通報]

    >>1
    外資に勤めてるけど無能がどんどんいなくなるからガルで見る愚痴に出てくる変なお局様とかいない
    クビとかじゃなくて日本の法律に則って合法に切ってる
    わたしはお荷物社員の面倒見れるほど心広くないから外資の働き方が好き
    返信

    +20

    -5

  • 28. 匿名 2024/04/26(金) 21:04:22  [通報]

    派遣で同じ企業に15年勤め続けてるってひとを2回も見たのだけど(プリン)これは違法じゃないのかね?
    返信

    +1

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/26(金) 21:05:01  [通報]

    >>7
    終身雇用だったから景気良かったのか
    景気良かったから終身雇用続けられたのか
    返信

    +43

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/26(金) 21:05:17  [通報]

    長時間労働こそ美徳の考えが時代遅れ
    休み増やしたほうが生産性上がるだろ
    返信

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/26(金) 21:05:31  [通報]

    基本的には賛成。
    独立したり新たに起業したり出来る人はドンドンすればいい。だけど定年までひとつの会社で頑張る人ももちろん評価されればいいと思う。
    返信

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/26(金) 21:07:06  [通報]

    >>3
    こーけーのー
    むーうーすーうー
    まーあーあーでー
    返信

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/26(金) 21:07:10  [通報]

    仕事しないで周りで忙しく働いてる人にああしろこうしろと的外れな指図して偉そうにしてる
    仕事しない奴に口出されるの一番むかつく
    返信

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/26(金) 21:07:39  [通報]

    まぁ...安心という意味では賛成かな。
    返信

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/26(金) 21:08:38  [通報]

    >>26
    セクハラはするわ大声で悪口言うわ仕事はできないわ
    返信

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/26(金) 21:08:42  [通報]

    じゃあなんで早期退職募集してんのよ
    正社員だって安泰ではない時代に突入してるのよ
    返信

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/26(金) 21:09:12  [通報]

    >>11
    成果主義も過渡期だから案件の難易度や仕事ぶりを正しく評価できない上司だと困るよ
    無能で要領悪く時間ばかりかかってる人を「あいつは毎日残業して頑張ってる」とか平気で言うもの
    で、そいつが出世したら確実に負のループ
    返信

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/26(金) 21:09:19  [通報]

    馬鹿な上司が多いのは終身雇用のせいだと思うからなあ

    昇給にはちゃんと能力を見るべき
    返信

    +9

    -4

  • 39. 匿名 2024/04/26(金) 21:09:59  [通報]

    人の本質は怠惰。
    競争のない終身雇用が日本人をダメにする。
    だからGDPも円の価値も下がる。
    返信

    +9

    -3

  • 40. 匿名 2024/04/26(金) 21:10:19  [通報]

    優秀な数少ない氷河期正社員の上に使えないおじさんがうじゃうじゃいるのどうにかしてほしい
    返信

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/26(金) 21:10:49  [通報]

    終身雇用制だった時の日本は、理想的な社会主義国って言われてたんだよね。
    一億総中流社会。国民は皆安定した職業と将来の収入が保証されてた。
    今は名実ともに資本主義になってしまったから、稼げない人はどんどん貧しくなって誰も助けてくれないし、貧富の差が激しくなってる。
    日本にもスラム街ができる日が来るんだろうか。。
    返信

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/26(金) 21:12:34  [通報]

    パートやアルバイトも2,3年ごとに入れ替えたらいいと思う。
    国会議員や地方の首長のように期制にする。
    厄介なお局、ダラダラ仕事する古株、ハラスメントやいじめを失くすのが労働力回復のカギ。
    世の中の変化が激しい時代に専門職でもない限り「経験」なんてものを言わないと思う。
    返信

    +5

    -4

  • 43. 匿名 2024/04/26(金) 21:13:09  [通報]

    >>15
    何も持たないというか、終身雇用だと安心して何もしなくなる人も一定数いるから
    全体的に見たら終身雇用じゃない方が良いと思うんだよな

    バブルの頃とかは景気が良くて会社にそういう人を雇う体力があったから成り立ってただけだと思う
    返信

    +24

    -3

  • 44. 匿名 2024/04/26(金) 21:13:44  [通報]

    >>1
    業種によるね
    返信

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/26(金) 21:13:47  [通報]

    >>41
    すれ違いざまにぶつかってくる男たちや悪態ついてくる女たちが出現してる時点でそこに向かってる
    返信

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/26(金) 21:14:01  [通報]

    終身雇用制度はあっても良いけどもう少し簡単に解雇できるようにした方が良いと思う
    後は評価制度の見直しだね
    いくつかの会社で働いた事あるけどどこも上司の個人的な評価で優劣が左右されるとこばっかり
    そうすると上司の顔色伺って上司に迷惑かけないように仕事するのが正しいみたいな社風になっちゃうから効率とか採算なんて二の次になっちゃうのよね
    その辺が日本企業が生産性が低すぎる理由だと思うわ
    返信

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/26(金) 21:15:27  [通報]

    >>1
    賛成だけど成果給で差を…と思ったけど評価が難しいね
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/26(金) 21:15:33  [通報]

    >>1
    話が横にそれるけど
    最近のニュースで新卒者が入ってすぐに会社が嫌になって退職代行に頼むとかやってたけど、会社側は「今日辞めてください」はダメだけど、社員側は「今日辞めます」はokってこと?
    社員がそれやったら何かペナルティとかあるの?

    ちなみにアメリカのドラマとかは会社に朝行ったらダンボール持たされて「あなたは今日で首よ」てあるよね
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/26(金) 21:15:51  [通報]

    >>42
    なぜ立場が不安定なパート・アルバイトが?
    正社員からそれをするべきでは
    返信

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/26(金) 21:16:38  [通報]

    >>26
    すごいやり遂げた感とお前たちにはできまい感で偉そうな人いる
    ずっとヒラだけど
    返信

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/26(金) 21:16:40  [通報]

    >>7
    それは終身雇用が可能なごく一部だけの期間を見てるだけ
    元々長くは成り立たない制度
    年金と同じ
    返信

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/26(金) 21:16:41  [通報]

    >>38
    何度もリストラしてるのに残れてるのはできない人ではないと思うんだけどな
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/26(金) 21:16:42  [通報]

    >>1
    私は終身雇用派だけど、
    これからの若者が、終身雇用なくしたい人が大多数いるのならそれでいいんじゃない?これからの時代を担うのはこれからの若者だろうから。今でも終身雇用が崩れてきているから、あと10年後15年後くらいになったら、自然とそのような形になっているんじゃない?
    返信

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/26(金) 21:16:50  [通報]

    >>48
    たしか民法では2週間前の申し出
    返信

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/26(金) 21:17:01  [通報]

    パート先に定年退職して再雇用のおじさんがいるけど、本当に管理職やってたのか疑問。
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/26(金) 21:17:24  [通報]

    >>1
    反対です
    ただ再雇用もセット、ハロワなどで資格取得のプログラムの充実、学生インターン導入などセットにしないと崩壊する
    給与は完全ジョブ型でよい
    努力した人ほど報われる社会がよい
    返信

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/26(金) 21:18:44  [通報]

    >>1
    難しいな
    若いうちはどんどん転職出来るけど
    50くらいに転職なんて出来なくない?
    返信

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/26(金) 21:19:15  [通報]

    >>7
    高度成長期はもう来ないです
    返信

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/26(金) 21:20:11  [通報]

    >>7
    今の時代にはそぐわないと思う
    あの時代だから成り立ってたし成功してた
    返信

    +17

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/26(金) 21:20:27  [通報]

    >>53
    その頃には体力なくなって他人事でなくなって賛成した自分を恨むかもね
    返信

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/26(金) 21:23:09  [通報]

    >>49
    パートやアルバイトもって言っているじゃんよ。
    スーパーなんか異動がある店長や社員よりでかい面しているババアたくさんいるよ。人が集まるところにはいじめがつきものだけど、いじめのリーダー各になる癌を取り除いて職場の新陳代謝をはかるのが肝要と言っている。
    返信

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/26(金) 21:23:52  [通報]

    >>8
    昔は定年とかなかったんですか?
    返信

    +1

    -3

  • 63. 匿名 2024/04/26(金) 21:24:31  [通報]

    >>38
    能力を見る人の能力は誰が保証してくれるんですかね?
    成果主義に懐疑的になるのはそこなんですけど
    返信

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/26(金) 21:25:02  [通報]

    >>1
    終身雇用の方が結婚しやすいと思う!

    年齢が上がって50位になった時、子供が大学行くくらいの年齢の時に職を失うリスクが高いと、人生の計画も立てれないし

    若者の堪え性がなくなるのも終身雇用じゃないからだと思う。ここで頑張ってのし上がるぞ!って思わず、どうせ次のステップまでの職場だしーって思ってたら成長しない
    優秀な人ばかりの世界ならともかく、普通の人が大半なんだから、キャリアアップしたい人だけがしたらいいと思う
    返信

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/26(金) 21:26:17  [通報]

    >>60
    若いうちって体力があるから気が付かないものなのよ。
    上司に早くいなくなって欲しいと願う年齢でもあるから、自分がその年代になった時にどう思うかは、その時になってみないと分からないと思う。ただ、終身雇用はそのうち無くなるとも思ってる。
    返信

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/26(金) 21:28:24  [通報]

    >>57
    コロナ禍で旦那の会社が倒産したんだけど、氷河期世代でそこからの職探しは本当に苦労したよ。
    あの時はもう終わったと思った。
    返信

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/26(金) 21:28:37  [通報]

    なんか昔より無能な人が増えてるんじゃないかなって体感
    返信

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/26(金) 21:28:41  [通報]

    >>57
    年齢の枠は必要だと思うけど、
    本当に居るだけのやつとかは退職して欲しいよ…
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/26(金) 21:29:32  [通報]

    終身雇用のほうが安心だけど、働かない社員やボケてきた社員を抱えて若者を雇えないとか誰かが育休の間も人を雇えないとかは良くないなって思う
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/26(金) 21:29:34  [通報]

    >>1
    ゆるく長く働きたいので終身雇用がいい
    仕事に情熱?を持てたのは20代まで
    長期間続かないししんどいわ

    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/26(金) 21:33:09  [通報]

    >>23
    無職生保増やすよりいいと思う
    返信

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/26(金) 21:33:34  [通報]

    >>38
    そいつらに管理職やらすようなのが能力を評価するんだよね?
    本当に良いの?
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/26(金) 21:36:58  [通報]

    >>7
    終身雇用じゃないと子ども育てられないよね
    返信

    +29

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/26(金) 21:38:27  [通報]

    賛成です
    嫌なら自分から辞めればいいんだし
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/26(金) 21:38:35  [通報]

    >>1
    竹中平蔵が書き込んでるの?
    返信

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/26(金) 21:39:25  [通報]

    中退して働かないといけない人とか出てくるんだろうな
    かわいそうに
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/26(金) 21:41:10  [通報]

    日本の良き習慣が終身雇用制度だって経済学者からも言われてたよ
    小泉竹中らが破壊したんだよね
    返信

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/26(金) 21:43:00  [通報]

    >>1
    主は若いし独身なんじゃないの?
    40過ぎて子供の教育費掛かっても同じこと言えるかな?
    返信

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/26(金) 21:44:16  [通報]

    >>11
    不景気で即切られるよ
    自分が仕事ができると思っていても、上には上がいる
    果たしてずっとサバイブできるかな
    結婚後も働くなら、子供が熱を出しても帰りにくくなるかもね
    返信

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/26(金) 21:44:28  [通報]

    そこの会社のスペシャリストになれるから良いんじゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/26(金) 21:46:19  [通報]

    >>57
    2、3年勤めればだいだい出来るようになる仕事の方が世の中多いと思う。人材不足の業界以外は役職付き置いとけば良いだろうし若い人の扱いやすいし良いだろうなとは思う。切られたオジさんオバサンは再就職先ないから派遣かパートになるだろうね。実力あるなら独立するだろうし
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/26(金) 21:47:51  [通報]

    >>1
    終身雇用なくなるなら、日本人に手厚い年金を補償してほしい。
    むしろそっち。
    返信

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/26(金) 21:53:16  [通報]

    終身雇用というより正社員制度をやめてほしい
    会社側も無能な人間はバサバサ切れるし有能に人はどんどん上に行けるし無能な人は相応の仕事につくと思う
    返信

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/26(金) 21:54:52  [通報]

    >>1
    終身雇用反対。新卒採用は来年くらいから変わってくるんじゃないかな、今年はすぐ辞めるってニュースになってるし。
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/26(金) 21:59:17  [通報]

    AIが5割の仕事を取って代わると言われてるのに
    従来の雇用形態のままで乗り切れるわけないじゃん
    いいかげんベーシックインカムをちゃんと議論しないと
    返信

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/26(金) 22:02:15  [通報]

    >>12
    入社後に勉強しなくなるのは信じられない。どんな些細なことでも日々進化や変化して行くから対応しなきゃだよね。大なり小なり勉強は必要だし会社も研修などプログラム組んでいるはず。
    何も頭を使わないところで長く勤めるなんて絶対嫌だわ。
    返信

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/26(金) 22:03:54  [通報]

    少なくとも今終身雇用のせいで席が空かずに雇われないと言ってる人は競争に負けるから何も変わらないよ。
    下手したら最底辺の受け皿すら安定しなくなるだけ。
    返信

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/26(金) 22:04:43  [通報]

    20代の時はお局がいなくなればとか考えてたけど
    40くらいに就職する人って条件よくて合えば
    ずっといたいよね
    なんかそっちの気持ちもわかるようになった
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/26(金) 22:06:11  [通報]

    >>85
    早くAIサポートして仕事減らして欲しい
    事務が多くて
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/26(金) 22:08:16  [通報]

    >>1
    製造業の技術継承面で有効

    すぐクビになりやすいと結婚に及び腰&少子化
    返信

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/26(金) 22:16:03  [通報]

    >>78
    アラフィフだけど反対派
    返信

    +0

    -2

  • 92. 匿名 2024/04/26(金) 22:19:02  [通報]

    >>7
    モーレツサラリーマン時代的なのかな
    景気良かっただろうけど表面化してない過労死たくさんありそう
    返信

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/26(金) 22:24:19  [通報]

    賛成です
    雇用に不安が付き纏うって地獄だよ
    返信

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/26(金) 22:32:30  [通報]

    クビにされにくいからわりと自由に好き放題できるので賛成
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/26(金) 22:39:52  [通報]

    >>7
    終身雇用っていうか、結局はブラック企業が日本を支えてたんだと思う。
    サービス残業当たり前でノルマが厳しい会社と
    毎日定時退社でノルマのない会社のどちらが利益を出せるかは火を見るより明らかだよ。
    ただ、どちらが幸せかは分からないけどね。
    返信

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/26(金) 22:44:50  [通報]

    終身雇用はあってもいいけど、減給はあったほうがいい。
    大企業で働いてるけど、ろくに仕事もしない50代結構いる。その人らに1,000万円払い続けられるの見てると馬鹿馬鹿しくなる。
    若い頃から評価が低かったって、ある程度は毎年毎年昇給するから高給取りなんだよね。
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/26(金) 23:02:42  [通報]

    弱者に優しい制度ではあるんじゃない?
    転職ありきとかそっちのが大変
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/26(金) 23:05:21  [通報]

    >>1
    終身雇用がなくなれば日本の生産性も向上すると推測します!

    そうか?何でそう思うのか不思議…
    返信

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/26(金) 23:21:06  [通報]

    >>11
    無能はブルーカラー職に付くことになるのでは
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/26(金) 23:26:54  [通報]

    >>7
    それは高度成長期の人口比率だから成立してただけ
    年寄りの方が多くて若者が少ない現代で同じことをやっても上手くいかないよ

    終身雇用は賛成ですか?
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/26(金) 23:27:09  [通報]

    >>64
    転職する人の方がのしあがるぞ意識は高いと思うけどね。
    終身雇用なら、言い方悪いがさほど頑張らなくてもいられるし(よく言えば細く永く)。
    どちらも良い点悪い点あるとは思うけど、成長しないのは終身雇用の方だと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/27(土) 00:13:46  [通報]

    >>94
    簡単に切られると挑戦しにくくなるよね
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/27(土) 00:21:54  [通報]

    >>48
    アメドラの今日で首よ方式はキツイと思ってたけど、引き継ぎしなくていいのは楽かもしれない。
    返信

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/27(土) 00:33:31  [通報]

    >>95
    え?利益を生み出せてないからブラックなのでは?
    返信

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/27(土) 00:35:38  [通報]

    >>8
    え、いつやめた?
    返信

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/27(土) 00:37:33  [通報]

    >>14
    こんなにクビに出来ない労働法で終身雇用じゃないと言うの?
    返信

    +2

    -3

  • 107. 匿名 2024/04/27(土) 00:41:53  [通報]

    >>27
    社員を法に則ってどう切ってるんですか?
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/27(土) 01:10:05  [通報]

    >>2
    じゃ起業するしかないでしょうね
    返信

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/27(土) 01:29:28  [通報]

    >>104
    違うよ。ビックモーターとかブラックだけど、利益率は高かったよ。不正してたのもあるけど。
    返信

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/27(土) 01:47:27  [通報]

    >>107
    1ヶ月給料割り増しして即日勤務終了も可能(1ヶ月前通告に則って)
    大体は給料何ヶ月分か割り増しして会社都合退職にする
    能力のない人を置いておく意味がない
    返信

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/27(土) 02:38:44  [通報]

    介護でこれはやばいで!
    同年代同士で介護士と客になっとるしな
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/27(土) 02:43:55  [通報]

    >>110
    なんだ、解雇できるんじゃん
    返信

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/27(土) 04:07:54  [通報]

    >>79
    育休1年とかいってられないよね
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/27(土) 05:18:38  [通報]

    >>26
    60代のジジババのパートが若い人をいびって追い出す
    まさに老害
    まあ、人手不足の方が高齢でもクビにならずにすむからだろうな
    本来なら退職の年齢だけど人手不足だから仕方なくいてもらってるらしいです
    返信

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/27(土) 08:18:48  [通報]

    >>1
    できるなら終身雇用はあった方がいいと思う。ジョブ型なんてめんどくさいよねって思う。
    だけど今の日本みたいな何の伸びしろも無い状態で終身雇用なんて継続しても働かない人が得する社会になるだけ。
    だから若手世代もジョブ型を望むんだと思う。働かないおじさんもんだいなんて本当これだと思う。
    遅かれ少なかれ終身雇用はなくなるしかないよ、労働者からすると残念だけど。
    返信

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/27(土) 08:35:18  [通報]

    ヒラで定年退職したおっさんが自分のことをスーパーサブみたいなもんだよって勘違いしてる
    現実は完全なお荷物だし自覚がない
    自己評価高いのに現役時代に役職にすら就けなかったのかって思わないのが認知の歪みなんだろうね
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/27(土) 08:40:27  [通報]

    >>1
    そんな単純な話ではない
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/27(土) 08:43:02  [通報]

    >>12
    私は終身雇用賛成なんだけど弊害の1つがこれだよね
    昇給昇進を資格や実績でシビアに見ていくしかないけど中小でそれをしだすと結局主力になれる様な人材は他に流れて行き、向上心が無いのが残って役職になる
    そんで自分より出来る部下の人事評価を下げるという悪循環が生まれる
    返信

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/27(土) 08:49:54  [通報]

    >>118
    年下上司の足をっ引っ張ってニヤニヤしてる働かないおじさんいるけど見るに堪えない
    最近こういうモンスター社員増えすぎ
    返信

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/27(土) 09:26:58  [通報]

    🪦りません
    返信

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/27(土) 09:34:45  [通報]

    >>119
    年功序列からの過渡期に生まれるモンスターそのものだね
    返信

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/27(土) 10:00:05  [通報]

    派遣法改悪するときに言われてた通りになりましたか?
    上の人達の言うことを鵜呑みにしちゃだめだよ
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/27(土) 10:42:57  [通報]

    >>115
    働かないおじさんやお局なんて、終身雇用辞めてジョブ型にすればいなくなるからね。
    私はずっと外資でジョブ型だけど、そういう類の人見たことない。そうなる前に淘汰されていなくなるので。
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/27(土) 11:44:57  [通報]

    >>123
    公務員には呆れるくらいたくさんいます
    ほんとにしがみついてるって人。そして出世してる人より偉そうとか言う謎の態度。
    返信

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/27(土) 13:13:46  [通報]

    >>112
    横だけど、、日本企業につとめている人って会社は解雇できないと思っているの?
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/27(土) 13:13:55  [通報]

    >>90
    私が勤務してる間は絶対壊れない代物にする職人の心意気
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/27(土) 13:31:24  [通報]

    >>124
    もし公務員になったら絶対やめない!って感じのコメント、ガルでもよく見ますよね。長くいると、なんでも自分に都合よく周囲を最適化しがちだから、結果お局や働かないおじさんが生まれるのでしょうね。
    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/27(土) 13:32:51  [通報]

    >>90
    終身雇用ではない=すぐクビになりやすい、って。
    そんなネガティヴな捉え方になるって、どんだけ怠慢な人なんだ。
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/27(土) 14:15:32  [通報]

    >>127
    その程度の人ほど必死にしがみつくからね
    働かないやつほど公務員は勝ち組意識あるのよ
    だから無能ほど辞めない
    返信

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/27(土) 14:34:53  [通報]

    >>128
    実際 株主の弾圧で 職人の解雇が問題になったよね
    米ボーイングでさえも
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/27(土) 14:43:36  [通報]

    >>1
    終身雇用のせいで新卒至上主義なの?
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/27(土) 15:08:12  [通報]

    終身雇用が悪でなくて、終身雇用が続けられないような経済が悪。
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/27(土) 21:03:57  [通報]

    私はポンコツ社員なのでありがたいです
    昇進しなくていいからなんとかしがみつきたい
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード