ガールズちゃんねる

【不安】これ以上世帯収入増える見込みない人【寝れない】

132コメント2024/04/22(月) 15:06

  • 1. 匿名 2024/04/21(日) 16:57:26 

    主は40代正社員共働きで、夫は長年介護職で給料は頭打ち、私は零細の事務員で昇給はほぼなし。
    パワーカップルとはほど遠い収入ですが、夫は今更別の職種への転職も難しいし(本人も無理だと言うし)、私も親が頼れない環境で育児との両立(送迎の時間、早退欠勤など)を考えるとステップアップの転職は難しく…(そもそも雇ってもらえなさそう)。
    子供が大きくなった時には私は50代、その頃には転職も難しそう。

    お互いにこれほど給料が増えないとは…と言ったところでもう遅い。
    何よりここ数年、物価高騰やガソリン代が大打撃で、肉の量や野菜の種類を意識的に減らしていても予算オーバーです。

    色々な事情で世帯収入が増える見込みない方いますか?
    やりくり、励まし、不安など色々お話したいです。
    返信

    +164

    -11

  • 2. 匿名 2024/04/21(日) 16:57:55  [通報]

    >>1
    やだ!大型免許取ってくる!
    返信

    +69

    -5

  • 3. 匿名 2024/04/21(日) 16:58:42  [通報]

    どうにもならんことで悩んでもそれこそ無駄だし
    なるようになるぐらいの精神でいた方がいいと思う
    返信

    +211

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/21(日) 16:58:48  [通報]

    家賃低いとこへ引っ越す
    返信

    +97

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/21(日) 16:58:49  [通報]

    投資しましょう
    返信

    +5

    -17

  • 6. 匿名 2024/04/21(日) 16:59:07  [通報]

    中小企業のベースアップはこれからだと思うよ
    返信

    +8

    -13

  • 7. 匿名 2024/04/21(日) 16:59:14  [通報]

    >>4
    引っ越しも高いよね。敷金礼金…
    返信

    +116

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/21(日) 16:59:29  [通報]

    働き続けられればそれなりに充分でしょう
    トピ主さんは正社員ってポジションだし
    夫さんはケアマネとかサ責とか管理職方面に行ければもう少しお給料上がるかもよ
    返信

    +154

    -5

  • 9. 匿名 2024/04/21(日) 16:59:35  [通報]

    節約頑張るしかないよねー
    毎月かかる固定費を下げたいけどこれ以上下げられないから服飾費とか食費下げるしかできない
    返信

    +68

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/21(日) 16:59:36  [通報]

    介護もケアマネの資格とかで給料待遇変わるんじゃないの?
    返信

    +53

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/21(日) 16:59:37  [通報]

    私は扶養内パート主婦だよ。なかなか貯金が増えないから、投資で増やしてる
    返信

    +26

    -6

  • 12. 匿名 2024/04/21(日) 16:59:48  [通報]

    >>1
    世帯年収いくらの、子供何人、住宅ローンの有無とかの情報がないと何も語れん
    ただ贅沢しすぎなのかもしれんし
    返信

    +19

    -15

  • 13. 匿名 2024/04/21(日) 16:59:48  [通報]

    旦那は今が年収のピークだと思う
    私はパートなので一定額をあと数十年得るのみ

    とびきりの贅沢はせず体に気を付けて過ごすのみよ
    返信

    +107

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/21(日) 16:59:56  [通報]

    私も旦那も医療職、世帯年収800ほど。昇給も退職金もあってないようなもの。夫婦2人だからなんとかやれてるけど車必須の田舎だし家もまだ買えてないし物価高で貯金もなかなか増えずに不安でしかない
    返信

    +17

    -15

  • 15. 匿名 2024/04/21(日) 17:00:03  [通報]

    うちもですよー子なしなので何とかなってるけど増える見込みはないしお互いの実家も頼ることはできないので。。もう何とかやっていくしかないですよね。。少しの望みをかけて宝くじは年末買ってます笑
    返信

    +66

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/21(日) 17:00:23  [通報]

    副業やるとか。私は副業で月20万稼いでたよ。今は本業忙しくて辞めたけど。
    返信

    +11

    -4

  • 17. 匿名 2024/04/21(日) 17:00:23  [通報]

    給与は上がらないだろうし、
    物価は上がるし、
    もう貧しさから抜けれないだろうと思う

    もう、それで行く覚悟する予定
    返信

    +80

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/21(日) 17:00:29  [通報]

    ふたりとも正社員ならまだましでは?
    返信

    +91

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/21(日) 17:01:02  [通報]

    >>1
    副業はNGですか?
    返信

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/21(日) 17:01:46  [通報]

    >>4
    周りの民度も下がるし子供が小さいならあんまオススメ出来ない
    返信

    +60

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/21(日) 17:02:17  [通報]

    >>1
    長年介護職で給料は頭打ちってもう偉い階級まで登り詰めちゃったの?
    所長から本社の内勤みたいなステップはあると思ったけどない感じ?
    その辺がちょっとよく分からない
    返信

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/21(日) 17:02:25  [通報]

    >>1
    旦那さん介護職ならケアマネ取得はどうだろうか
    それで転職する人結構見る
    返信

    +26

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/21(日) 17:02:25  [通報]

    >>1
    世代年収、子どもの年齢は?
    返信

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/21(日) 17:02:32  [通報]

    下手に転職するよりは細く長く働けるよう、健康面だけ節約しないようにしている
    返信

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/21(日) 17:02:46  [通報]

    >>1
    介護よりバスの運転手じゃダメかな
    いい所選べばそっちの方がお給料良さそう
    あと都会でタクシー運転手もお給料良さそう
    返信

    +31

    -9

  • 26. 匿名 2024/04/21(日) 17:03:44  [通報]

    >>25
    田舎に住んでるなら首都圏に引っ越すのもいいよね。
    返信

    +2

    -6

  • 27. 匿名 2024/04/21(日) 17:04:03  [通報]

    30代独り身でパート暮らし
    手取り少ないし昇給も賞与もない。
    20年後どうなってるのか不安
    返信

    +37

    -3

  • 28. 匿名 2024/04/21(日) 17:04:26  [通報]

    正社員共働きって地方で安めだとしても600〜800くらい?
    子供が1-2人ならどこの家庭も似たようなものでは
    返信

    +59

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/21(日) 17:04:44  [通報]

    適当
    【不安】これ以上世帯収入増える見込みない人【寝れない】
    返信

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/21(日) 17:04:54  [通報]

    >>25
    転職ならそのまま同じ業種での方がまだいい
    未経験で転職なんて給料ガクッと下がる可能性あるし
    返信

    +16

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/21(日) 17:06:53  [通報]

    >>1
    でも社会保険料払ってるよね?
    なら大丈夫だと思います。
    ただし70までは需給せずに働き続けましょう。
    そうすれば低収入でも通常はなんとかなると思いますよ。
    返信

    +41

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/21(日) 17:07:12  [通報]

    >>6
    政府からの援助か税負担減らすとかないと中小のベースアップは難しいと思う。給料少ないからいい人材こないし悪循環。
    返信

    +21

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/21(日) 17:08:15  [通報]

    >>26
    そんなに気軽に引っ越しできるならするよね
    返信

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/21(日) 17:09:16  [通報]

    >>14
    うちも同じ位だわ。持家だから家賃は無いけど子供居るからお金架かるし貯金もゼロ、毎月カードの支払いだけで給料飛ぶ
    返信

    +33

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/21(日) 17:11:02  [通報]

    >>33
    簡単じゃないって、何が障害で引っ越せないの?
    首都圏の方が稼げる仕事があって、両親の介護とかそういうのもないなら身軽じゃない?

    子供の学校のキリがいい時に都会で転職先探したりするのも選択肢だと思うけど。
    返信

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/21(日) 17:11:43  [通報]

    同じ介護職でもっと給料良い所に転職は難しいのかな
    今求人みてると結構基本給高くなってる気がする
    返信

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/21(日) 17:13:00  [通報]

    旦那の給料が低くて貯金なんて無理
    だからと思って私が扶養から外れて働こうとするのも、家の事が疎かになるからって反対されてる
    現実が見えてなさ過ぎる
    返信

    +40

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/21(日) 17:13:09  [通報]

    >>11
    扶養内パートなら子供が落ち着いてからフルタイムになれば収入あがるのでは?
    返信

    +25

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/21(日) 17:14:13  [通報]

    子供が大きくなったら学費なくなるので年収増えなくても楽になるよ
    返信

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/21(日) 17:14:49  [通報]

    >>16
    チャトレってそんなに稼げるんですか!?
    返信

    +3

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/21(日) 17:15:08  [通報]

    >>1
    知り合いで夫婦70代共働き、子供3人成人済み、孫沢山って人達がいるよ
    生涯団地住まいだと思う
    でも夫婦仲は良くて夫婦共に健康で幸せそうに見える
    主もそういうところを目指すのはどうだろう…
    返信

    +55

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/21(日) 17:15:55  [通報]

    >>27
    転職しかなくない?
    理由があってパートなんだろうけど
    独り身だからこそ選択肢あると思うんだけどな
    返信

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/21(日) 17:16:04  [通報]

    >>35
    引っ越すのだって無料じゃないんだよ
    敷金、礼金、引っ越し代。そのお金すら無い
    返信

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/21(日) 17:17:19  [通報]

    >>35
    ヒント:家賃
    返信

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/21(日) 17:20:10  [通報]

    >>44
    田舎で家賃10万,車2台よりも
    都会で家賃15万、車無し
    のほうがコスパは良いと思う。車は税金かかるしね。給料は都会の方が高い。
    返信

    +8

    -9

  • 46. 匿名 2024/04/21(日) 17:20:13  [通報]

    >>43
    >>44
    一回まとまった引っ越し代を出したらあとは収入が多少上がっていけばまた貯金すればいいし、色々全部含めても100万くらいあればなんとかなるよね。
    返信

    +2

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/21(日) 17:20:30  [通報]

    >>35
    首都圏だからって給料いいわけでもないよちょっと夢見すぎじゃない?
    しかもどの辺りの地域を言ってるんだろう
    もしかして東京のこと言ってる?
    返信

    +32

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/21(日) 17:21:57  [通報]

    >>47
    神奈川埼玉千葉に住んで都内の会社で働く
    返信

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/21(日) 17:23:40  [通報]

    >>45
    親からもらった家捨てて都会で家賃15万はちょっと
    田舎じゃ大した額じゃ売れないし
    返信

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/21(日) 17:26:10  [通報]

    介護は処遇改善で上がったけど
    月数万だよね
    返信

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/21(日) 17:26:10  [通報]

    こんな状況でさっきのトピにもある子育て支援金なんて意味あると思いますか?
    結局は手取りが減るわけだよね。
    返信

    +34

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/21(日) 17:27:46  [通報]

    >>49
    親から家もらえるなら前提が違いますね。
    返信

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/21(日) 17:28:28  [通報]

    >>49
    トピ主さんは親からもらった家に住んでるの?
    返信

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/21(日) 17:29:01  [通報]

    >>48
    現実的じゃないな
    お子さんいて共働きでしょ
    転校とか通勤時間の長さとか考えたら
    むしろ職住近接で通勤時間短縮して副業のほうがマシだと思う
    返信

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/21(日) 17:30:17  [通報]

    >>1
    旦那さんに資格とってもらいなよ
    男性の介護士はいないことはないけど
    結婚を機に資格とって運営する側に回るなり
    転職するなり皆努力して自分を変えてるよ
    返信

    +1

    -6

  • 56. 匿名 2024/04/21(日) 17:32:07  [通報]

    >>54
    やっぱ住職接近だよね
    返信

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/21(日) 17:34:12  [通報]

    >>16
    何やってた?教えて欲しい。
    フルタイムの後、子供いるので残業できず夕方〜朝まで家にいないとなので、1日2、3時間家でもできる副業探してます。
    返信

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/21(日) 17:34:17  [通報]

    普通に働いてても増えない予定
    子供成人したら自分50半ばだけどシフト増やすよ
    もしくはダブルワーク
    返信

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/21(日) 17:34:44  [通報]

    >>54
    そうかな首都圏だったら子供の将来の進学先の選択肢も増えるし、子供のためには都会の方がいいかもしれないよ。
    子供の今の年齢にもよるけど。
    返信

    +5

    -3

  • 60. 匿名 2024/04/21(日) 17:36:50  [通報]

    >>40
    やったことないです。
    返信

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/21(日) 17:36:51  [通報]

    >>4
    固定費の中でも住居費が一番高いもんね。ただ家賃額と民度は比例するし、治安も悪くなるだろうから中々難しいよ。
    返信

    +28

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/21(日) 17:37:18  [通報]

    肢体不自由の子がいるから、あと5年もしたら特別支援学校卒業したら今みたいに10時〜17時のパートさえも出来るか分からないよ。
    旦那は喧嘩したから仕事やめてきた!って言い出して、大型免許取るからと35万持って免許取りに行ったと思ったら、和解したからやっぱり続ける…と帰ってくるし。
    離婚したいけど、まともに働けない身分で踏み切れないよ。詰んでるよー
    返信

    +9

    -4

  • 63. 匿名 2024/04/21(日) 17:40:04  [通報]

    でも専業主婦やパートの人達は、まだ上がる見込みはあるよね。
    正社員共働きで上がらないほうがお先真っ暗。

    給料明細の額面と手取りの差がしんどい。
    返信

    +35

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/21(日) 17:40:40  [通報]

    >>57
    趣味系の副業。趣味の小物をハンドメイドで販売したらそれがけっこう売れたから、ハンドメイドやめて大量生産して販売してたよ。あとは趣味系のブログ。コレ2つで20万。

    ただ、発送とかメールの返信とかをやる暇がないから在庫売り切って今はお休みしてる。
    返信

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/21(日) 17:40:54  [通報]

    >>37
    家のことが疎か、なんてセリフ久々に聞いた〜
    共働きなら2人ですればいいのに旦那さんしたくないだけだよね。
    返信

    +29

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/21(日) 17:41:14  [通報]

    現状維持しかできないなら、色々考えてもしょうがないよね。ストレス溜まるだけじゃん。
    生きていけない状態になったら死んだら良いんだし。
    と思って私は生きてる。
    返信

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/21(日) 17:41:40  [通報]

    >>10
    ケアマネや相談員は基本的に夜勤がないし、処遇改善手当てもないか少ないから、介護士より給料安くなる事業所も多いのよ。
    数年前の改訂で給料の逆転現象が起きてからケアマネになる人は減ってます。
    返信

    +35

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/21(日) 17:41:44  [通報]

    >>64
    手に職ですね〜、羨ましい。
    ありがとうございます。
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/21(日) 17:42:43  [通報]

    >>48
    首都圏じゃないとは言ってなくない?
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/21(日) 17:43:05  [通報]

    >>20
    これは本当に。
    家賃の低さは民度の低さ。
    差別ではなく真理!!
    返信

    +45

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/21(日) 17:43:11  [通報]

    >>68
    手に職というか、自分の趣味があるならそこを深堀りするとかなり稼げると思うよ。みんな趣味にはお財布の紐が緩むから稼ぎやすい。
    返信

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/21(日) 17:45:04  [通報]

    正直、私の方は今のままなら上がる見込みがある。
    だけど子ども産んで産休・育休・時短とったら難しいだろうと思う。
    旦那の方が見込みない。旦那に産んで欲しい。
    返信

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/21(日) 17:45:46  [通報]

    >>45
    都会で家賃15万?どのあたりならその物件にあたるかな
    ファミリー向けならもう少し出さないと
    借りられる部屋ないよ
    返信

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2024/04/21(日) 17:45:58  [通報]

    >>69
    トピ主さんですか?
    >>26で、今首都圏じゃないなら首都圏に行ってもいいかもとコメントしてその前提で話してたのでもし今首都圏に在住されてるならすみません。
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/21(日) 17:47:21  [通報]

    >>67
    介護の人今稼げてるよね。加算だからいつまでかわからないし基本給上がったわけでもないから微妙なとこだけど…
    ケアマネは近くで見てて、看護師よりもきついと思う。土日も携帯に利用者からバンバンかかってきてるし
    返信

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/21(日) 17:48:54  [通報]

    副業OKなら副業する
    単発とかはどうかな、週1とか
    身体こわさない程度で休みの日に4~5時間程度で
    けっこうしてる人多いよ、月2~3万くらいにはなる
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/21(日) 17:50:17  [通報]

    >>37
    私もそんな旦那だったから別れたよ
    収入も低いし残業もほぼないのに疲れ切って家のこと何もできないし、全部やってる私に文句ばかり

    離婚後は好きに働けるし家事も半分になったし自由でいいよ
    返信

    +32

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/21(日) 17:55:26  [通報]

    世帯年収って今本当にこんなに少ないの?
    それとも高齢者世帯を含めているから少なく見えているだけ?
    【不安】これ以上世帯収入増える見込みない人【寝れない】
    返信

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/21(日) 17:57:05  [通報]

    >>73
    いくらでもあるよ。
    神奈川で駅から徒歩15分以内、45平米以上2LDK以上のマンションで探したら2,900件出てきた。
    【SUUMO】2LDK/2階/51.84m2((株)アリア鶴見店提供)/神奈川県川崎市幸区南加瀬1/新川崎駅の賃貸・部屋探し情報(100338911103) | 賃貸マンション・賃貸アパート
    【SUUMO】2LDK/2階/51.84m2((株)アリア鶴見店提供)/神奈川県川崎市幸区南加瀬1/新川崎駅の賃貸・部屋探し情報(100338911103) | 賃貸マンション・賃貸アパートsuumo.jp

    【SUUMO(スーモ)賃貸】2LDK/2階/51.84m2(100338911103)((株)アリア鶴見店提供)/神奈川県川崎市幸区南加瀬1/新川崎駅の賃貸物件情報です。賃貸マンション、賃貸アパートなどの賃貸住宅情報を探すならSUUMO賃貸。


    こことか新川崎駅から徒歩14分、50平米。
    新川崎駅だったら都内へのアクセスもすごく良い。
    京浜東北線も横須賀線も停まる。
    【SUUMO】サニーテラスナカイ/神奈川県川崎市高津区下作延5/溝の口駅の賃貸・部屋探し情報(000055177134) | 賃貸マンション・賃貸アパート
    【SUUMO】サニーテラスナカイ/神奈川県川崎市高津区下作延5/溝の口駅の賃貸・部屋探し情報(000055177134) | 賃貸マンション・賃貸アパートsuumo.jp

    【SUUMO(スーモ)賃貸】サニーテラスナカイ(000055177134)/神奈川県川崎市高津区下作延5/溝の口駅の賃貸物件情報です。賃貸マンション、賃貸アパートなどの賃貸住宅情報を探すならSUUMO賃貸。


    ここはさらに広くて新しいし、田都も南武線も使えるし世田谷区にも近い。
    返信

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2024/04/21(日) 17:57:07  [通報]

    >>4
    最近 賃貸も家賃上がってるんだよね
    マンションの隣の部屋が募集してるけど、うちより一万円値上がりしてる
    返信

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/21(日) 18:01:06  [通報]

    親と同居して生活費もらって家事や子供の事助けてもらったりは出来ないかな
    返信

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2024/04/21(日) 18:03:22  [通報]

    >>1
    夫が病気で働けなくなった。
    わたしは短時間パート。
    こんなわたしよりも、夫が正社員というだけで恵まれてるように見える。
    わたしも悩んでも仕方ないし、キツい仕事でもいいから給料増やす為に転職しないとな。
    返信

    +37

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/21(日) 18:05:27  [通報]

    >>38
    よこ
    それよね
    現状短時間で働いてる人なら、時間増やせば収入は上がる
    でもフルタイムだと、仕事終わった後や休みの日にバイトしたり副業したりしないと上げられないもんね
    返信

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/21(日) 18:06:18  [通報]

    >>22
    ケアマネやってるけど、年収300万円とかだよ~。
    決してうちの事業所が少ない訳ではなくて、これが私の住む地域の相場です。
    夜勤出来るなら介護士の方が給料良いから、ケアマネからまた介護士に戻ったりするよ。
    返信

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/21(日) 18:09:16  [通報]

    >>62
    あと5年もあるじゃん!
    何もしないでただそのまま現状維持?
    特別支援学校卒業後の進路次第ではパートできると思うけどなぁ
    肢体不自由なら知的には問題ないんだろうし
    離婚したいならグズグズ言ってないできちんと計画立てたらどうですか?
    返信

    +4

    -3

  • 86. 匿名 2024/04/21(日) 18:10:01  [通報]

    >>2
    ない。
    それよりうちは世帯年収が400万も減った
    返信

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/21(日) 18:11:16  [通報]

    >>73
    都心住みだけどあるよ
    返信

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/21(日) 18:11:20  [通報]

    >>86
    なぜ!
    返信

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/21(日) 18:14:08  [通報]

    旦那さんに少しでも給料の良い事業所に転職して貰うぐらいしかないかな。
    今は介護士不足だから資格と経験あれば40代でも採用してくれる所あると思う。
    大手の有料老人ホームとかなら結構給料良いよ(それでも福祉職は給料少ないけど)
    返信

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/21(日) 18:14:51  [通報]

    >>62
    で、その35万は返ってきたのかしら⋯
    返信

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/21(日) 18:16:35  [通報]

    >>88
    元コメ主だけどこの流れ笑うwww
    返信

    +7

    -2

  • 92. 匿名 2024/04/21(日) 18:18:41  [通報]

    >>18
    そう思う。
    お互い正社員で子供1人ならなんとかなると思う。
    返信

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/21(日) 18:21:55  [通報]

    主です。
    うちの場合は、夫に役職がつくと夜勤がなくなるので、責任は重くなるのに給料ほぼ変わらず。
    夫自身も元々出世欲がないのと、責任の割に合わないので、役職にはつきたくないみたいです。
    私の方は、育休中に会社が全員のボーナス基準下げて年間数十万減ってしまって、フルタイムに戻っても以前の年収以下にしかならず想定外でした…

    引き続き、色んな方のお話聞きたいです。
    返信

    +12

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/21(日) 18:23:14  [通報]

    >>20
    田舎であまり考えた事がなかったのですが、少しだけ高級な住宅地に引っ越してきたらキチンとした家ばかりでびっくりした。全然違う。
    返信

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/21(日) 18:31:29  [通報]

    >>72
    旦那が産むのはそりゃ無理だけど、育休とって時短を全部旦那側にやってもらうのはできない?
    返信

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/21(日) 18:33:29  [通報]

    >>1
    無理という前にやってみたらいい

    なんで無理と判断してしまうのか?

    やりたくないだけにしか聞こえない。
    返信

    +1

    -5

  • 97. 匿名 2024/04/21(日) 18:34:57  [通報]

    >>93
    お住まいはどのあたりですか?
    やたらと首都圏推しの人がいるんですけど

    役職ついちゃうと給料減るのはちょっと嫌だよね
    でも介護職なら給与が高い施設もあると思うんだけどな〜
    転職も…って感じなんですよね?
    昇給はありますか?あるなら
    そのまま現状維持でもいい場合もあるよ
    返信

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/21(日) 18:37:09  [通報]

    >>95
    小さな企業なので、男性の育休も時短も制度が整っておらず…。
    正直結婚相手間違えたなと思っています。
    返信

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/21(日) 18:37:28  [通報]

    >>15
    こなしなら何とでもなるじゃん。
    返信

    +4

    -3

  • 100. 匿名 2024/04/21(日) 18:39:11  [通報]

    >>64
    ライターの副業してたよ。私は知り合いから誘われたけど、1記事2000文字、6千円で月に10記事書いてたよ。6万くらいの副業だった。
    返信

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/21(日) 18:41:22  [通報]

    友人の公務員夫婦が本当に羨ましい
    返信

    +10

    -6

  • 102. 匿名 2024/04/21(日) 18:42:07  [通報]

    とりあえず世帯で800万あれば、裕福でないにしても、まずまずの生活は出来るくらいなのかな?
    返信

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/21(日) 18:48:44  [通報]

    >>85
    融通もきき、理解してくださってる今のパート先を辞めるつもりはないですが、卒業後のデイサービスは10時受け入れ14時退所の所も多く、働くにしてももっと短くなると思います。そして週2通えるかも危ういです。
    施設に入所はまだ視野には入れていませんが、300人待ちです。

    知的含め重度の肢体不自由で、医療ケアあり食事もミキサー食です。たまに折れそうになってしまいますが、なんとかお金を貯めて二人で暮らしていけるようにしたいとは思っています。
    弱音のコメントしてすみません
    、諦めてはないです、ありがとうございます。
    返信

    +24

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/21(日) 18:50:14  [通報]

    >>1
    子供さんの送迎、早退欠勤って子供さんはまだ小さいんですか?
    ならこれからお金かかりますよ。
    増やすと言うより夫婦2人健康に気をつけて働けるようにがんばるのが一番だと思うけど。
    あと身の丈を考えた出費をする。無理に高い塾に入れたりしたら大学受験の時にすっからかんになってたらそっちの方が大変だよ。
    返信

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/21(日) 19:04:04  [通報]

    >>62
    うちも支援学校高3、重度知的障害の息子がいます。
    他害があるので、今までも放デイは断られてきました。
    卒業後も多分どこにも行けません。専業主婦なんてやってる身分じゃないのに・・。
    ダンナに不倫され、高収入でもなく、でも離婚できません。
    返信

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/21(日) 19:04:53  [通報]

    >>25
    大型二種ハードル高いぞ。
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/21(日) 19:05:10  [通報]

    >>57
    クラウドソーシングサイトにいくつか登録したら?
    スキルや経験にもよるけどできそうな案件に応募していくといいよ
    データ入力とか筆耕とか営業資料作成とかいろいろある
    返信

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/21(日) 19:12:06  [通報]

    >>2
    たしかに運転手不足だといわれてますね
    返信

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/21(日) 19:13:41  [通報]

    >>1
    支出を抑える工夫をする。
    生活水準を上げずに楽しく生きることはできると思う。
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/21(日) 19:14:08  [通報]

    >>1
    どう考えても人手不足だからこれから高齢転職も増えると思うよ頑張って ただ若い人とかアジアとかの外国人の下で働くとかそういう風にはなっちゃうかもだけど。
    そこを耐えてキャリアを積めばきっと安眠できるぐらいにはなれるんでは
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/21(日) 19:21:36  [通報]

    >>36
    大阪だけど介護職はどこも安いよ。
    私も介護職で探してるけど世間の賃上げなんて無関係の業種なんだなと思う。

    障害者施設の介助の仕事の方が月給も時給も高いから、似たような仕事だしそういう方向で探すのがいいかも。
    返信

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/21(日) 19:22:42  [通報]

    >>18
    うちなんて二人して非正規になっちゃったよ
    返信

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/21(日) 19:28:05  [通報]

    >>8
    ケアマネは給料減るパターンが多いし、研修費用自腹だとキツい

    返信

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/21(日) 19:28:38  [通報]

    旦那が無謀な転職して、年収600万→350万になってしまった。
    私は一応年収500万程度はあるけど、とても育休取れなくて困ってる。離婚したい。
    返信

    +8

    -2

  • 115. 匿名 2024/04/21(日) 19:36:26  [通報]

    >>1
    車って本当に維持費がかかるよね‥
    地方都市、車1人一台の地域だけど、一台手放したよ
    夫→原付(会社まで10分)
    私→車(通勤、子どもの送迎あるので)



    返信

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/21(日) 19:58:57  [通報]

    >>36
    介護関係は募集された基本給から昇給しないよ
    何年経っても給料同じ
    老人ホームに行った事あるけど
    数年経って0.5上がる程度だって言ってた
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/21(日) 20:05:10  [通報]

    >>1
    子供「そんなに金金金金いうなら生まないでほしかった!号泣」
    返信

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/21(日) 20:06:31  [通報]

    >>78
    年金生活者や非正規も含めてるからね。
    子育て世帯だと確か750万くらいが中央値だった気がする。
    返信

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/21(日) 20:11:24  [通報]

    >>75
    基本給15万だけど、夜勤専属の人40万くらい稼いでるわ
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/21(日) 20:35:15  [通報]

    >>27
    年齢+5~10歳上の勤続年数長くて平均年収ある男性捕まえて結婚する。
    現在自立して生活出来てるなら、共同生活で旦那も自分も基本的な生活費が安くすむから多少年収少なくても大丈夫。
    なんだかんだで勤続年数長い旦那の安心感はハンパ無いよ
    返信

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/21(日) 20:46:47  [通報]

    本業以外にバイトして数年たったけど体に不調がでてきた。
    本業は不安定だし、老後が心配。
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/21(日) 21:28:13  [通報]

    >>14
    夫婦医療で800は安すぎない?
    田舎だから?
    うちは4倍あるよ
    返信

    +0

    -11

  • 123. 匿名 2024/04/21(日) 21:56:06  [通報]

    >>1
    主さん ちゃんとしてる方なんだね。

    そうですわたしはアラフィフに突入して収入が上がる見込みなし。おまけに体力落ちて病院代や欠勤続きとか、何でもかんでも一斉にお金はかかるし、首相はあんなだし。

    世を見ても日本人は外国に乗っ取られるとか
    モラルは欠けっぱなしですしね。

    先の将来なんてどこをどうしたら明るい兆しが見えるんでしょうね。日々、つまらなく曇り空なのはみんなそうだろうと思えてなりません。明るい未来 教えてもらいたいですね。
    返信

    +5

    -2

  • 124. 匿名 2024/04/21(日) 22:26:59  [通報]

    >>108
    バス運転手は給料が安いんだよね
    しかも今月からドライバーの残業規制で残業が減るから更に給料が減る
    観光バスは路線バスよりは給料いいみたいだけどね
    返信

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/21(日) 22:50:04  [通報]

    どこでもそうだしくだらないけどマイナスばかり付け回ってるやつは根暗だね!!

    つまんなさそうな人間だな。
    返信

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/21(日) 23:09:10  [通報]

    >>1
    子供が大きくなって自宅から通勤したら世帯収入としては増えるんじゃないですか
    返信

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/22(月) 02:08:36  [通報]

    >>1
    もう頭打ちなんだから悩むだけ損。悩んで解決するかっていうと無理なんだからさ。家族が大病してないとかってだけでもマシだと思おう
    返信

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/22(月) 07:47:18  [通報]

    >>1
    訪問介護を開業したら?
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/22(月) 09:58:38  [通報]

    今本当に不景気だよね
    GWも皆合わせたように行動自粛気味になる模様で
    最近は土日の車の通行料も減り気味で
    まじでお金使わなくなってる(使えないのか)
    親が運送会社やってるけど本当に車の通行料で見えるって言ってた
    返信

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/22(月) 12:47:14  [通報]

    >>102
    うちが子供二人でそれぐらいだけど、高い持ち家と高級車、私立中学とかじゃなければまずまずの生活かな。
    後は教育費にいくらかけるかですね。
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/22(月) 13:48:38  [通報]

    >>129
    ガソリン高いしね、たまに遠出するとビックリする
    近場のショッピングモールは子連れで混んでる
    返信

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/22(月) 15:06:21  [通報]

    >>1
    失礼だけど40代で
    金を増やす=働く
    しか視野がないのはかなり無知だと思うよ

    働いて資産増やすのは限界がある、
    なら他の方法を…と調べていけば
    いくつも選択肢は出てくるはず
    返信

    +0

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード