ガールズちゃんねる

岸博幸氏、子育て支援金をバッサリ「偽装増税」「最悪の政策」「逆行」 保険料に上乗せ「完全な反則」

106コメント2024/04/22(月) 16:19

  • 1. 匿名 2024/04/21(日) 16:48:23 


    岸氏は「偽装増税」とバッサリ。「特に子育て世代を含む現役世代に負担が増えるので、子育て支援に逆行する」と指摘した。
    返信

    +380

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/21(日) 16:49:04  [通報]

    ハッキリ言ってこの制度いらないよね
    返信

    +492

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/21(日) 16:49:31  [通報]

    自民党の政策やることなすこと逆行してる。
    返信

    +349

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/21(日) 16:49:36  [通報]

    政治に不信感しかない
    返信

    +330

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/21(日) 16:49:38  [通報]

    だってお金ないから子供産みたくても産めないってうるさいんだもん
    返信

    +4

    -26

  • 6. 匿名 2024/04/21(日) 16:49:43  [通報]

    >>1
    日本人丸出し案件
    返信

    +3

    -16

  • 7. 匿名 2024/04/21(日) 16:50:30  [通報]

    岸博幸(61歳)
    返信

    +11

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/21(日) 16:50:35  [通報]

    お金配るじゃなくて現物支給してくれた方がまだ納得できる
    子供のために使ってない親むかつく
    返信

    +287

    -5

  • 9. 匿名 2024/04/21(日) 16:50:36  [通報]

    自民党は少子化を加速させてる
    返信

    +196

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/21(日) 16:51:04  [通報]

    なら逆にどうしろと?
    返信

    +1

    -26

  • 11. 匿名 2024/04/21(日) 16:51:09  [通報]

    子供は国の宝
    みんなで育てようよ
    返信

    +3

    -41

  • 12. 匿名 2024/04/21(日) 16:51:27  [通報]

    物価が上がってるのだから消費税を下げればいいのにね
    返信

    +253

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/21(日) 16:51:55  [通報]

    元々竹中の側近でしょ?
    こいつも大概だよね?日本を悪くした一人やん。
    しかも今エイベックスだし胡散臭い
    返信

    +84

    -6

  • 14. 匿名 2024/04/21(日) 16:52:05  [通報]

    >>1
    >「もう1つ大きな問題がありまして。健康保険料に上乗せ。これは政策として完全に間違っている。本来は健康のために使う保険料。これにまったく関係のない子育てのお金を乗っけるのは完全な反則」「これが認められたら、どんな政策でも保険料に乗っけられちゃう。政府は本当は増税でやるべき。でも、増税は国会の審議が必要で大変だからって、安直な道を選んじゃった。最悪の政策」と苦言を呈した。
    返信

    +185

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/21(日) 16:52:05  [通報]

    私も要らない制度だと思う。こんな事が少子化対策になると思えない。力入れるところ他に無い?って思う。でももう決まったことなんだよね?
    返信

    +129

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/21(日) 16:52:58  [通報]

    子沢山の富裕層が恩恵を受けるだけ
    返信

    +9

    -6

  • 17. 匿名 2024/04/21(日) 16:53:15  [通報]

    だって決める側がアレだもの・・ロクなことしないよ、いつも
    返信

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/21(日) 16:53:25  [通報]

    >>8
    わかるー
    図書券とか文具券で良いよ
    現物にすると不満言うのおかしい
    返信

    +97

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/21(日) 16:54:34  [通報]

    >>2
    産むやつは産むし、社会が少子化になるのは仕方がないと思う。増税したってダメだ 目立って産まないと思う
    返信

    +51

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/21(日) 16:55:09  [通報]

    >>8
    >>18
    業者の選定から在庫管理、配送など莫大なコストがかかりますわ
    返信

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/21(日) 16:55:11  [通報]

    子育て世帯からとったら意味なくね?笑
    子育て世帯以外からとって、配るならまだしも。
    返信

    +6

    -20

  • 22. 匿名 2024/04/21(日) 16:55:13  [通報]

    >>3
    だって国民は捨て駒だもんね。
    身内に激甘、国民には増税分かりやすすぎて笑えるよ。
    こんなクソ政権今まであったか?
    返信

    +108

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/21(日) 16:55:15  [通報]

    シンママ手当てもやめて欲しい
    自分が男のみる目なかっただけなのに
    返信

    +32

    -11

  • 24. 匿名 2024/04/21(日) 16:55:16  [通報]

    >>6
    まあ外人のあなたにはねえ
    返信

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/21(日) 16:55:32  [通報]

    >>13
    あーそうなんだ知らなかったよ
    竹中の側近だったの?⤵️
    じゃあ、裏で儲ける事ができたのかもしれないね。

    返信

    +37

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/21(日) 16:55:43  [通報]

    >>10
    学費無料にするだけでよくない?
    全部の学校が無理なら医療や介護のエッセンシャル系だけでも。
    返信

    +61

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/21(日) 16:56:12  [通報]

    偽装増税

    これほどしっくりくる言葉はない
    返信

    +59

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/21(日) 16:56:36  [通報]

    一体どうなってるん?国民はどこで声を上げればいいの?どうやったら国民のための政治をしてくれるようになるの?

    国民の声を無視してやりたい放題ってこれは独裁国家だよね。おかしいって

    テレビや新聞は政府の広報部だし。健康を握ってる製薬や医者も自分が栄えることしか念頭にないし
    返信

    +64

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/21(日) 16:56:41  [通報]

    >>21
    国民の金を一元化してお上で管理したいのでしょう。
    返信

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/21(日) 16:57:31  [通報]

    選挙に行きましょう
    誰でもいいから自分の思う人に投票しましょう
    そうしないと自民公明のカルト地獄から抜け出ることができませんよ
    返信

    +50

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/21(日) 16:58:22  [通報]

    >>1
    財務省経団連の言うがまま
    消費増税って言ってたよね
    返信

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/21(日) 16:58:46  [通報]

    >>8
    この政策を作った政治家じゃなくて親の方に矛先がいくんだ
    政治家や官僚たちは、庶民同士で叩き合ってるのみて、笑ってるだろうね
    返信

    +47

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/21(日) 16:58:49  [通報]

    少子化対策ってどれも対策になってないよね。
    本気で対策しようとしてない
    返信

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/21(日) 17:00:11  [通報]

    子育てっていう名目で文句言いにくい雰囲気にして増税したいだけでしょ
    それで独身・子なしVS子持ちの対立が生まれて争ってるのをほくそえんでそう
    返信

    +43

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/21(日) 17:01:30  [通報]

    >>28
    地元の自民党議員事務所に電話かFAX、メールで抗議するのが効くよ
    彼ら選挙区民からの意見が自分の立場を決めてるから
    返信

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/21(日) 17:01:45  [通報]

    >>14
    まるっと同意しかないコメントだわ
    返信

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/21(日) 17:02:12  [通報]

    >>21
    これから結婚する世代の負担も増える訳だし、結婚させて子ども増やす気本当にあんのか状態ではあるな。
    返信

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/21(日) 17:02:34  [通報]

    >>32
    ネットに争わせようとする工作員めっちゃいると思う
    返信

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/21(日) 17:04:31  [通報]

    >>10
    減税して結婚していない人や産んでいない人に産んでもらう
    返信

    +9

    -3

  • 40. 匿名 2024/04/21(日) 17:05:02  [通報]

    取りあえず、今、夫婦に一人でも良いから子供を生んでほしいんだから、極論、今生まれている子供たちより、これから生まれる子供たちに対して手厚くした方が良くない?
    言葉は悪いけど、目の前にニンジンをぶら下げる。取りあえず生んでくれたら、その子に掛かる費用はタダ、または低額にしますよと。
    22歳まで児童手当を出すような話や、これから大学に入学する子達への掛かる費用を安くするよりも生まれてくる子を大事にした方がいいと思うんだけど。
    返信

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/21(日) 17:05:04  [通報]

    >>37
    これからの若者の子育てのことも考えたら、もう子供産まない可能性の高い45歳以上からいまの1.5倍とって若年層の子育てにつかったら?
    若い世代からとっても意味ない
    返信

    +1

    -18

  • 42. 匿名 2024/04/21(日) 17:06:12  [通報]

    金くばっても子供増えるわけない。誰が子供手当もらえるから子供たくさん産もうとなるんだよ
    返信

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/21(日) 17:06:13  [通報]

    控除に戻すだけで充分なのにな
    返信

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/21(日) 17:06:45  [通報]

    公金チューチューの利権を与えて組織票にしているだけとしか思えない。国民なんて奴隷にぐらいしか思ってない人の政策。
    返信

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/21(日) 17:08:07  [通報]

    >>10

    移民受け入れ、かつ、早急に治安維持の法制化。

    でも国民の過半数がそれを嫌がるなら日本が滅びる 前提で少子化対策を諦める道もアリだと思う。

    一番ダメなのは英断が出来ずに若い世代を苦しめ、ずるずると希望が見えない政治を続けることだと思う
    返信

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/21(日) 17:08:10  [通報]

    >>5
    子どもが幸せになれる未来がある、と思えないから産まないだけ
    返信

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/21(日) 17:08:44  [通報]

    >>41
    寝惚けてんの?
    その世代の抱えてる子供が一番学費や仕送りのかかる高校~大学生だよ
    てか氷河期だからそもそも稼ぎも低い奴らだよ
    それでも踏ん張ってるそいつらをこれ以上の悪条件に落とすと若年世代の負担は更に上がるよ
    返信

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/21(日) 17:09:13  [通報]

    >>32
    NISAもそうだよね。
    老後資金無いのはNISAしてないからだ!て国民同士で争わせる。
    こんだけ高い税金とっといて年金だけで暮らせないなんて完全に政府の責任なのにね。
    返信

    +46

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/21(日) 17:10:02  [通報]

    >>25
    というか竹中平蔵の側近かつ
    2013年から大阪市特別顧問、大阪府特別顧問、大阪府市統合本部特別顧問をやってる
    維新とズブズブな人ですね
    返信

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/21(日) 17:10:05  [通報]

    >>28
    武器は票しかないんだから選挙区の議員さんに問い合わせるのが一番だと思う
    返信

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/21(日) 17:10:38  [通報]

    もう終わったよこの国
    返信

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/21(日) 17:11:49  [通報]

    >>30
    一応選挙は行くけど選挙って信用できるの?開票は創価学会がやってるんでしょ?
    不正を明らかにできなければ「お前たちが選んだんだぞ」って言う論理に縛られてしまう。

    今の野党も全部信用できないし、政権が変わっても根っこは変わらないような…

    国民が政治家に頼らずに団結するにはどうしたらいいのか
    返信

    +3

    -6

  • 53. 匿名 2024/04/21(日) 17:13:20  [通報]

    >>52
    一応この件は通報しておきますね
    開票は市町村の職員とかがやってるんですけど
    明日ここでこういうこと書かれてますと
    返信

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/21(日) 17:14:24  [通報]

    >>38
    そうだね
    国民に比べ政府や上級国民などの絶対的少数派にとって田勢の国民庶民からの反乱デモなどはされたら必ず負けるからね
    それを防ぐため下々の庶民同士が戦わせたりするね
    特に掲示板やSNSを使ってね
    これをやり始めたのが小泉政権でそれを積極的に行うようになったのが安倍の時の世耕なんだね
    自民党ネットサポーターズクラブ通称ネトサポだね
    コロナ以降は政府が積極的に金を出して彼らに有利な書き込みをしてるのが目立つってるようだね
    返信

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/21(日) 17:14:31  [通報]

    >>41
    よこ。この意見批判されてるけど、これまでの常識やら日本人自身がこれまでの概念を底からひっくり返さないともう持たないと思うよ。
    返信

    +3

    -13

  • 56. 匿名 2024/04/21(日) 17:15:02  [通報]

    >>10
    一夫多妻、一妻多夫
    返信

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/21(日) 17:15:49  [通報]

    >>55
    だよねー。初老以降はもう産まないんだからね
    返信

    +1

    -7

  • 58. 匿名 2024/04/21(日) 17:18:21  [通報]

    >>30
    弱小政党や政党ですらない政治団体に投票しても無駄だから2番手に投票するといいよ、自公政権にNOを突きつけるには当選しないと意味がない
    返信

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/21(日) 17:20:36  [通報]

    >>51
    諦めたらそこで終わり
    返信

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/21(日) 17:23:36  [通報]

    >>8
    うち、自治体規模だけど去年3万ポイント(3万円相当)配布ってのやってた。
    ポイントを好きなモバイルギフトやポイントにに交換できるの。
    PayPay使ってる人はPayPayポイントに交換してたし、私と旦那はアマギフにした。
    (他にも使いやすそうなギフトが多かった。)
    何より申請不要で届いた封書にしたがって進めばもらえるというところがよかった。
    返信

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/21(日) 17:24:56  [通報]

    >>55
    危険だから反対してる
    人口ボリュームを見てからものを言うべき
    常識と言うのはひっくり返せば当然それだけの痛みも伴うが痛みを食らうのは選挙権も無いような若い世代だという話だよ
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/21(日) 17:25:57  [通報]

    >>58
    それでも投票することに意味があるんだ
    自民党支持層は20%しかないのに現在の投票率が50%しかないから実質自民党支持率が40%もあることになってるから与党になって独裁になってる。
    現状の地獄から脱出するには投票率を上げることが全てなんだ。
    返信

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/21(日) 17:26:32  [通報]

    子育て支援金を健康保険料に誰がのっけろって言うた?
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/21(日) 17:26:56  [通報]

    >>1

    誰が考えても最悪で姑息な増税。
    返信

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/21(日) 17:27:04  [通報]

    本当に愚策ばかりで呆れかえるよ。日本が良くなるはずないわ。子供を盾にして増税しといて何に使うかわかったもんじゃない。増税と言わないのもズルい。裏金何億と作ってうやむやだしさー。国民も甘い顔しないで怒ってるんだぞとデモするしかないのかね、もう
    返信

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/21(日) 17:27:41  [通報]

    なぜ誹謗中はなくならないのかあんたたち=ここの住人が元凶

    なぜ誹謗中傷はなくならないの?
    なぜ誹謗中傷はなくならないの?girlschannel.net

    なぜ誹謗中傷はなくならないの?ガルちゃんも最近特にひどいと思います。 なぜ誹謗中傷はなくならないのでしょうか。

    返信

    +0

    -3

  • 67. 匿名 2024/04/21(日) 17:29:04  [通報]

    >>8
    パチンコとかに使う親いると思う
    返信

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/21(日) 17:29:18  [通報]

    得票数は分散されるから投票率が上がれば自動的に自民党は下野されるか多数の政党と連合せざるを得ない方向になり、独裁が物理的にできなくなるんだ。
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/21(日) 17:29:33  [通報]

    >>46
    ガルでお金ないから産みたくても産めないって言う人は嘘ついてるって事?
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/21(日) 17:31:45  [通報]

    >>49
    なるほど
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/21(日) 17:33:04  [通報]

    >>65
    報道規制してそのデモを放送させないでしょ
    困ったもんだよ
    返信

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/21(日) 17:33:55  [通報]

    >>48 >>32
    そんな政府の構成員を送りこんで代わりを用意しない
    他力本願無関心な有権者のせいだね反省
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/21(日) 17:35:17  [通報]

    >>2
    年収200万で月350円、600万で1000円とか何でこういう金額なのか?増税メガネ野郎は500円弱とか言ってごまかしてたけどさ…
    返信

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/21(日) 17:35:32  [通報]

    >>1
    みんな、気をつけて。愛国保守政権への誹謗中傷は違法行為。
    実刑を含む重い処罰と、一生涯消えない反日パヨク野党工作員認定の烙印が待っています。
    侮辱罪を厳罰化、法案提出へ ネット中傷対策、自民部会が了承
    侮辱罪を厳罰化、法案提出へ ネット中傷対策、自民部会が了承girlschannel.net

    侮辱罪を厳罰化、法案提出へ ネット中傷対策、自民部会が了承 侮辱罪は公然と人を侮辱する行為が対象で、現行の法定刑は「拘留(30日未満)か科料(1万円未満)」。改正案ではこれに「1年以下の懲役・禁錮または30万円以下の罰金」を加える。公訴時効は1年から3年...

    自民 SNS上のひぼう中傷対策 侮辱罪の罰則強化提言案まとめる
    自民 SNS上のひぼう中傷対策 侮辱罪の罰則強化提言案まとめるgirlschannel.net

    自民 SNS上のひぼう中傷対策 侮辱罪の罰則強化提言案まとめる ひぼう中傷に適用される侮辱罪について1000円以上1万円未満の科料などなっている罰則が軽すぎるとして、速やかに罰則の強化を法制審議会で検討するよう求めています。 自民 SNS上のひぼう中傷対策 侮辱...

    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/21(日) 17:37:28  [通報]

    >>65
    消費税を社会福祉に使うとウソをついてるのと同じだと思うよ
    消費税は実際には他の税と同じ一般財源化して社会福祉以外に使ってるしね
    返信

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/21(日) 17:46:06  [通報]

    お金で子供が増えるなら誰も苦労しない
    返信

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/21(日) 17:46:14  [通報]

    >>74
    愛国保守の定義から外れてるのでは

    NTTに人民解放軍入れる自衛隊の敵 自民党
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/21(日) 17:46:45  [通報]

    >>13
    なるほど
    詐欺師は正論と見せかけて少しずつ嘘を混ぜて相手を詐欺師の向けたい方向に導くからね
    返信

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/21(日) 17:55:15  [通報]

    成り手が少ない保育士とか医療系や福祉系の学校を無料や補助金だしたらいいのに。
    そういう職業につく人が少しでも増えたらいいと思う。
    返信

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2024/04/21(日) 17:55:16  [通報]

    どうせCIAに命令されたんだろう
    消費税も社会保障費には使われていないし
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/21(日) 18:00:49  [通報]

    >>46
    綺麗事言っちゃって
    返信

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2024/04/21(日) 18:02:11  [通報]

    >>20
    コストぐらい受け取る家庭で負担し合えば?嫌なら受取り拒否すればいい
    返信

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/21(日) 18:06:13  [通報]

    そもそも結婚や出産なんて各個人の営みだから国が手当てでどうこうしようとする事自体に無理が有る

    少しでも国民の暮らしを楽にしたいなら消費税廃止か減税、学校給食費無償化に踏み切ってはどうか?
    返信

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/21(日) 18:10:11  [通報]

    国民の貴重な生活費から徴収するの止めるべきだね
    返信

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/21(日) 18:19:11  [通報]

    >>8
    子育て世帯だけど、岸田総理になってから、支援が増えた感じ全くないんだけど
    高校無償化も対象外の年収だし

    社会保険料増加、インボイス、子育て支援金など、増税はされたけど、、

    返信

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/21(日) 18:19:34  [通報]

    復興税などの目的税も他に使っているよね
    役目を終えた税は廃止すべきだし
    健康保険を税に使うなら
    財源が枯渇したら国庫から穴埋めして
    保険料値上げは認めるべきじゃないね
    返信

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/21(日) 18:22:46  [通報]

    >>3
    だって皆選挙行かないんだからそらやりたい放題にもなるw消費税30%にしても絶対来ないしネットで文句言うだけw
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/21(日) 18:28:29  [通報]

    >>40
    そう思う
    さらに言うと、出会いの場を設けるのもいいと思う
    会社との往復で出会いがない人が多いと思うから
    岡山の同窓会補助金とかもいい案だと思う
    とかくSNSはすぐ叩くけど、柔軟な案を出しやすく活発に活動しやすくするためにも、将来の少子化対策になると思って静観してほしいわ
    返信

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2024/04/21(日) 18:31:21  [通報]

    どうせまた総理変わったらスタート地点に逆戻り
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/21(日) 18:32:29  [通報]

    中抜き増税
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/21(日) 18:57:57  [通報]

    >>1
    それはそうだけど何か案も出したら?
    批判だけなら猿でもできる
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/21(日) 19:03:55  [通報]

    もう国民健康保険は勘弁して欲しい
    年間60万はらってるよ
    それで勘弁してよ
    返信

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/21(日) 19:26:07  [通報]

    異次元の少子化対策がコレだなんてヽ(`Д´)ノ
    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/21(日) 19:26:52  [通報]

    >>1 >>91
    2週間前に立ったトピ
    非課税世帯にも負担させるって事で消費税増税に持って行こうって魂胆なのかも。
    でも消費税は外人と輸出企業は還付されて払わないんだよね…。
    何にせよ移民を止めないと内側から食い潰されるわ。
    岸博幸氏「消費税は15%に引き上げるしかない」
    岸博幸氏「消費税は15%に引き上げるしかない」girlschannel.net

    岸博幸氏「消費税は15%に引き上げるしかない」 この30年で経済力が著しく低下した日本。それと並んで大きな問題になっているのが、財源不足だ。2023年の財務省発表によると、国債や借入金などを合わせた政府の債務、いわゆる国の借金は1270兆円余りと、7年連続で過...


    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/21(日) 20:00:43  [通報]

    でも国民は消去法で自民党🥺
    返信

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/21(日) 20:04:10  [通報]

    >>41
    冗談じゃない!
    氷河期世代がどれだけ苦しんで来たと思ってる
    子供なんて親が育てるべきだ
    返信

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/21(日) 20:08:58  [通報]

    >>4
    次の選挙では自民党に下野してもらわないとホントに困る。
    日本保守党や維新を検討してる。
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/21(日) 20:20:36  [通報]

    >>28
    総理の支持率なんかアップしてるし。何かしましたか?!
    テレビも全部半日企業ばかりだから、ウンザリだよ。靖国参拝もしなかったんだってね。
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/21(日) 20:37:05  [通報]

    >>41
    そんなことできるわけない
    考えたら分かるでしょ
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/21(日) 20:43:39  [通報]

    子無し独身子育て卒業世帯はただ取られるだけのの糞政策、他人のガキなんぞ知らんしマジ有り得へん
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/21(日) 21:43:35  [通報]

    >>14
    ほんと冗談抜きで詐欺だよね?
    返信

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/21(日) 23:38:38  [通報]

    >>28
    選挙しかない
    だってみんな行かないからこんなことに
    返信

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 00:14:32  [通報]

    >>8
    むしろ塾代とか私学授業料とかちゃんと子どものために使った費用を税金から控除するほうがフェアじゃんって思うよね
    返信

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 07:47:54  [通報]

    >>8
    一旦集めないと中抜きできないからかな。
    集めて配るではなく、子育て世帯だけ控除を増やせば済むのに。
    返信

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 13:12:35  [通報]

    消費税は社会保障だから仕方がないって納得してたけど、社会保障には使われず法人税の穴埋めに使われてたなんてとんでもないだまし。
    消費税は大企業の優遇政策だってバレちゃった。
    そんなことする政府の言うことなんて信じられるわけがない。
    もう騙されないよ。
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/22(月) 16:19:24  [通報]

    >>30
    かと言って立憲共産党もムリw
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード