ガールズちゃんねる

産まれつき希死念慮がある方

271コメント2024/05/08(水) 02:16

  • 1. 匿名 2024/04/21(日) 10:36:31 

    朝から暗いトピですみません!

    主は物心ついた時から既に希死念慮(虚しい、鬱っぽい、消えてなくなりたいと言う気持ち)があるのですが、人に話したらそんなわけないと言われました。
    同じような方他にもおられますか?先天的なうつ病と言うことはあり得るのでしょうか?
    産まれつき希死念慮がある方
    返信

    +283

    -34

  • 2. 匿名 2024/04/21(日) 10:36:59  [通報]

    ガルで聞くな
    返信

    +16

    -37

  • 3. 匿名 2024/04/21(日) 10:37:03  [通報]

    有り得ません
    返信

    +10

    -42

  • 4. 匿名 2024/04/21(日) 10:37:10  [通報]

    アダルトチルドレンなのであります
    返信

    +191

    -5

  • 5. 匿名 2024/04/21(日) 10:37:18  [通報]

    おぎゃあ(死にたい)
    返信

    +177

    -6

  • 6. 匿名 2024/04/21(日) 10:37:33  [通報]

    赤ちゃんや幼児の時からってこと?
    返信

    +35

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/21(日) 10:37:52  [通報]

    物心ついたときからは中々聞かないな
    死の概念もまだ理解できないのに
    返信

    +140

    -9

  • 8. 匿名 2024/04/21(日) 10:37:53  [通報]

    虐待された系?
    返信

    +31

    -4

  • 9. 匿名 2024/04/21(日) 10:37:54  [通報]

    死にたいと思ったことない人とは話合わないと思ってる
    死にたい思ったことあるのが当たり前だと思ってた
    返信

    +404

    -10

  • 10. 匿名 2024/04/21(日) 10:37:56  [通報]

    生まれつき!?ある程度の年齢重ねたらあるかもしれないけど…
    返信

    +25

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/21(日) 10:38:09  [通報]

    >>1
    ADHDとかなにか発達障害持ってる?
    返信

    +15

    -29

  • 12. 匿名 2024/04/21(日) 10:38:12  [通報]

    私はそれで、スイスの安楽死施設にメールした
    返信

    +70

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/21(日) 10:38:14  [通報]

    脳内物質の関係なのかな?でも希死念慮自体はよくあることなので、今まで生きてきたならそれでいいんじゃないかな
    返信

    +89

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/21(日) 10:38:23  [通報]

    生まれつきなわけではないと思う
    覚えてないだけできっかけはあるんじゃ
    返信

    +85

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/21(日) 10:38:29  [通報]

    >>1
    何だか虚しいな、は、いつもあるよ。昔から。でも誰にも言った事ないや
    返信

    +105

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/21(日) 10:38:40  [通報]

    精神疾患も遺伝が多大に影響します。
    返信

    +97

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/21(日) 10:38:54  [通報]

    >>1
    幸せを知らないから幸せなのかもと思うことにしてる
    返信

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/21(日) 10:39:00  [通報]

    小2くらいにはあった
    返信

    +102

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/21(日) 10:39:13  [通報]

    >>1
    うつ病と診断されたいのなら、とにかく病院へ行ってみて
    返信

    +0

    -8

  • 20. 匿名 2024/04/21(日) 10:40:03  [通報]

    物心がついた頃には消えたくなってたよ。小学校にあがる頃には母に死にたいって言ってた
    返信

    +88

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/21(日) 10:40:43  [通報]

    生まれつきではないけど、物事つく頃から理不尽な環境だったから、それで生きる気力なかったってのはある。
    返信

    +118

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/21(日) 10:40:46  [通報]

    あるよ!明確に芽生えたのは小学生の頃かな
    ちなみに、父は自死してるし、兄も未遂だから家系だと思う!
    返信

    +110

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/21(日) 10:40:53  [通報]

    性格は個人差あるから、そんな子もいるんじゃない?
    そんなに特別な事では無いと思うよ。
    返信

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/21(日) 10:40:55  [通報]

    >>1
    いじめられたとかじゃなく?
    返信

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/21(日) 10:41:03  [通報]

    小学生のときに書いた日記に、親から怒られるのがいつも私だけ、怒り方が妹と全然違う、◯にたいって何度か書いてた。
    詳しく経緯や会話も書いてあったけど、大人になったから見てもどれもすぐ想像できるし、悪いことして怒るじゃなくて何だか八つ当たり並みだったなと感じる。
    返信

    +83

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/21(日) 10:42:19  [通報]

    >>24
    いじめられても希死念慮がある人とない人がいるでしょ
    返信

    +16

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/21(日) 10:42:27  [通報]

    >>1
    発達障害も疑ったけど
    独親育ちの小児鬱だったんだろうなと
    最近思ってるよ
    返信

    +86

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/21(日) 10:42:33  [通報]

    幼稚園児のころから今車から飛び出したら後ろの車に轢かれてしぬのかな、死にたいなって思ってた。それが初めに死にたいと思った記憶だなあ。
    返信

    +30

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/21(日) 10:42:51  [通報]

    希死念慮の人は子供は産まない方がいい
    返信

    +133

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/21(日) 10:43:02  [通報]

    私も持ってるよ
    煙のようにスッと消えたいとか自分に関わった全ての人の記憶から自分という存在を消したいとかそんな事なんとなく思ってる
    別に自殺したいとかじゃないんだけどね
    何か知らないけど何かのコンプレックスとかなのかもしれないね
    返信

    +78

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/21(日) 10:43:24  [通報]

    幼稚園ぐらいから思ってた。
    幼稚園行く前の3.4歳の頃、好きな時間に起きて好きなテレビ見てお母さんとお昼ご飯食べてる今が人生で1番幸せな時間だってことに気づいてた。
    幼稚園入ると意地悪な同級生に意地悪な先生たくさんいてこれが小学校〜高校まで続くって考えたら絶望しかなくて5歳からずっと死にたい気持ちでいっぱいだった。
    返信

    +110

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/21(日) 10:43:49  [通報]

    >>1
    家庭環境だと思う
    返信

    +52

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/21(日) 10:43:50  [通報]

    >>7
    幼稚園保育園くらいの時に、あー死にたい消えたい、鬱だ…って感じてたのかな?
    本当かよって思う。
    返信

    +21

    -18

  • 34. 匿名 2024/04/21(日) 10:43:56  [通報]

    >>16
    双極性障害の気質家系かなと思うよね
    返信

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/21(日) 10:44:33  [通報]

    IQ高そう
    返信

    +8

    -5

  • 36. 匿名 2024/04/21(日) 10:45:10  [通報]

    >>1
    家庭環境はどうでしたか?
    私は母がヒステリーで父はド短気で、毎日両親が怒鳴り合いの喧嘩して、両親どちらからも暴力を受けて育ちました。
    離婚して母に引き取られたけど、母が毎日連れてくる母の彼氏もまたド短気暴力系でした。
    物心ついたときから家にいるのが辛くて、しにたい消えてなくなりたいとずっと思ってました。
    今は成人してひとり暮らししてるけど、今もしにたい消えてなくなりたいと思ってます。
    一度うつ病と診断されて治療(投薬、通院)したこともあります。
    返信

    +73

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/21(日) 10:45:42  [通報]

    >>18
    地獄を紹介する番組を観て人は死ぬんだと意識する様になったのが小1だった。
    そこからずっと思い悩んで夜も寝付けないようになって今に至るわ。
    返信

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/21(日) 10:46:02  [通報]

    生まれつきの厨二病では
    返信

    +1

    -14

  • 39. 匿名 2024/04/21(日) 10:47:37  [通報]

    >>1
    うちの子がそれかも。今5歳だけど、2歳頃から子供のものとは思えないネガティブな発言が多かったり、褒められると激怒したり。今も「生きたくない」とか「お母さんが死ぬ時に一緒に死ぬ」とか言うからびっくりしちゃう、、、
    返信

    +85

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/21(日) 10:47:50  [通報]

    地震とか火事の時は逃げますか?
    返信

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/21(日) 10:48:12  [通報]

    >>1
    朝から暗いトピですみません!
    ↑すいませんと思うならトピ建てすんなカス
    返信

    +0

    -30

  • 42. 匿名 2024/04/21(日) 10:48:27  [通報]

    一定数そういう人達がいるみたいだよね。
    もともとそういう気質+家庭環境じゃない?
    返信

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/21(日) 10:48:34  [通報]

    >>5
    ってなるかーっ!
    返信

    +41

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/21(日) 10:49:04  [通報]

    >>1
    希死とはちょっと違うけど、幼稚園の頃に毎日かかっていたドヴォルザークの「新世界から」を聞きながら、世の無常感みたいなのを思って泣いていたよ。
    私は今まだ小さいけどいつか消えて亡くなる存在なんだなー虚しいなーだったら大きくなりたくないなー…みたいなことを考えていた気がする。当然親は心配したけどそれを説明するだけの語彙力なかったしね。
    今もめっちゃネガティブだけどあの頃よりは普通かな。
    返信

    +35

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/21(日) 10:49:11  [通報]

    >>5
    生まれたくないから、大泣きしたのです
    返信

    +42

    -7

  • 46. 匿名 2024/04/21(日) 10:49:33  [通報]

    >>1
    虐待とかいじめとかは心当たり無いですか?
    持って生まれた性格はあると思うけど、そこまでのネガティブな感情は、何か原因がありそうに思えます。
    返信

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/21(日) 10:49:48  [通報]

    園児の頃には「死にたい(いなくなりたい的な?)」て思ったり「ぶっ殺してやりたい」と言ったり←これは母から確認済み

    幼いながらに何らかの生きづらさを感じてたんだと思う

    40代の現在、思うのは「死にたいと思ったら、即実行。『思い立ったが吉日』だよ」と過去の私に言いたい
    返信

    +44

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/21(日) 10:50:27  [通報]

    生まれつきではないですが、
    小学生低学年くらいからありました。

    アダルトチルドレンだと思うんですが、
    親が喧嘩が多い家庭なので環境がそうさせたのかもしれません。いい子、優等生でいることを自分で自分に強制していました。
    なので少しでもそうじゃないときに、死にたい、消えたいと思うことはよくありました。

    大学時代に認知行動療法を知ったことで、
    そういう極端な思考がましになりましたが、
    つらい思いをさせたくないので子供は産まないつもりです…。
    返信

    +60

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/21(日) 10:50:30  [通報]

    岸田体制だから、希死だ!
    返信

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/21(日) 10:50:47  [通報]

    あるよ
    さすがに本当に幼い頃は死にたいとかじゃなくて消えたいとか、ここじゃないどこか遠くに行きたいとか、家にいるのに帰りたいと思う程度だったけど
    とにかく疎外感というかどこにも居場所がない感じがあった
    小学校6年生くらいから本格的に死にたいと思うようになった
    親族に精神疾患とか自殺者はいないから遺伝ではないと思う
    死にたいと思っても結局死ぬ勇気なくて今36だよ
    返信

    +71

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/21(日) 10:51:00  [通報]

    私は小さい頃から虐待されてたから死にたい気持ちは毎日あった
    大人になって鬱になったけど気分は最悪でトイレ行くのも精一杯何だけど不思議と死にたいと言う気持ちにはならないんだよなー
    返信

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/21(日) 10:51:55  [通報]

    >>1
    「生まれつき」だね。
    産じゃない
    返信

    +1

    -3

  • 53. 匿名 2024/04/21(日) 10:52:51  [通報]

    >>9
    わかる
    みんな死にたいと思ったことないんだよね
    びっくりした
    返信

    +137

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/21(日) 10:53:00  [通報]

    >>1
    生まれつきではないけど、両親の離婚と学校のいじめが重なって、初めて未遂をしたのが9歳。小学校のうちに3回、未遂に終わって、中学以降は自傷に変わった。それからアラフォーの今まで、死にたい気持ちがなくなったことはない。
    返信

    +26

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/21(日) 10:53:45  [通報]

    育った環境なのかな
    親から肯定的な掛け声が少なく育ったんじゃないかな

    けどまぁ世の中失明したかったり手足が要らなく思ったりする症状の人も居るし色々な人がいるよね
    返信

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/21(日) 10:54:50  [通報]

    幼稚園のときよくなんで自分は生まれてきたのか自分って一体なんなのか、なんでここに存在してるのか考え込む子どもだった。なんであんなこと思ってたのか不思議。
    返信

    +36

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/21(日) 10:55:13  [通報]

    >>37

    わかる
    病気系とか自然災害とかで亡くなる人のテレビ見て怖くて毎日神様にお祈りしたのがきっかけなのか、親がしょっちゅう喧嘩してたり褒められた記憶ないとかの家庭環境がきっかけなのか、強迫性障害っぽくもなった。
    希死念生ある人で強迫性障害ある人いませんか?
    返信

    +26

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/21(日) 10:55:54  [通報]

    >>5
    赤ちゃんが産まれてすぐ泣くのは、産まれたのが悲しいから説あるじゃん。
    返信

    +38

    -15

  • 59. 匿名 2024/04/21(日) 10:57:13  [通報]

    主さんの言うような概念があるかどうか、よくわからないけど
    一番最初の記憶の時から幼児期を振り返ると、ネガティブな思考だったなと思うよ
    いつでも最悪を想像しがちというか、外界は悪意に満ちていると思い込んでるようなかわいくない幼児だったの

    でも、小学校の頃にこのままじゃよくないと思って、、あまり深く考えないようにする癖をつけたり無邪気な友人を見習うことで随分性格修正できたんだ
    生まれ持った性格はすごくネガティブなので、今では逆に仕事に役立ったりしてる
    返信

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/21(日) 10:59:14  [通報]

    精神系て遺伝的要素高いと言うよ
    ご家族や身内に同じ方いるのかな
    返信

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/21(日) 10:59:21  [通報]

    >>1
    わかりますよ。

    私は不妊治療で生まれた双子ですが、母から「子供は欲しかったけど1人でよかった」「あなたは不妊治療で作ったの(授かり物ではなく、親が人工的に作った)」と言われて育ち、小学校一年生のときに、教室の窓から飛び降りようとして先生に止められました。

    返信

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/21(日) 11:00:16  [通報]

    >>55
    肯定されたことない、なら沢山いそうだけど、私は肯定されたことない+人格否定されてたから、昔からみんなが、結婚して家建てて〜若いママになりたいとか言ってるのが全然共感できなかった。
    そりゃあそんな家庭環境なら未来に希望持てないよなーと冷静に思う
    あとは、自分のことなのに自分がよくわからなくて、今生きてるのって私?私ってなに?って俯瞰で見てる時とかもある
    返信

    +56

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/21(日) 11:00:30  [通報]

    >>1
    前世的な原因とか、、、?

    産まれて覚えてない期間に何かあったのかも
    スキンシップが無かったら子供は育たないから、そう言う環境だったとか、例えばいくら泣いても誰も来てくれなかったとか、
    あとは脳内の分泌物の問題とか
    返信

    +3

    -4

  • 64. 匿名 2024/04/21(日) 11:00:49  [通報]

    >>2
    やだ!
    ガル子お姉様のコメント欲しい!
    返信

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/21(日) 11:00:53  [通報]

    >>1
    私もだよ〜
    生物系を知ると、自分の存在意義わかるよ。

    人間って食物連鎖の頂点だから、捕食してもらえないし
    色々頭も回っちゃうのも相まって
    自○っていう個体がいるんだと思う。
    ほかの生き物に特攻はあるけど、自○は少ない。
    こんなに多いのは人間くらい。

    体内でもアポトーシスっていう細胞の自滅で、身体の均衡保ってるし。
    誰かの何かの役に立てば、必要なくなる個体。
    または元々、人間の繁栄のための頭数にない個体。
    私自身はそういう存在だと思ってる。
    自然の摂理だと思うと、暗くて弱い自分もそりゃ仕方ないって思えたよ。
    生きてるの辛いよね。
    返信

    +51

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/21(日) 11:02:04  [通報]

    >>58
    赤ちゃんにそのような高度な感情はまだありません。発達とともに複雑な感情を会得していきます。発達心理学学んでください。
    返信

    +8

    -8

  • 67. 匿名 2024/04/21(日) 11:03:13  [通報]

    >>1

    頭いいからだと思う。

    芥川竜之介とかも自殺してるけど、昔から小説家あたりに自殺が多いと言われていて、うちの家族とこのことについて話したときに、

    『頭がいい人って色々気付いてしまうから、自殺しがちだよね…』

    っていう結論になった。

    この世はバカな人ほど生きやすい。

    周りに迷惑かけても平気みたいな人ほど生命力強いと思う
    返信

    +99

    -4

  • 68. 匿名 2024/04/21(日) 11:03:30  [通報]

    死にたい、と言うよりみんなからの記憶も消して、消えてしまいたいと思うことはありました。

    死にたい、と消えたい、は私の中で少しニュアンスが違うというか。。。

    消えたいであれば小学生のときには既に思っていました。
    返信

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/21(日) 11:04:12  [通報]

    >>66
    産まれたことが快不快の不快なんじゃないの?
    返信

    +21

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/21(日) 11:07:48  [通報]

    私も家庭環境が悪かったのと外でいじめに遭ってたのもあって、保育園ごろから死にたいって思ってた
    それだけでなく発達気味で外からの刺激にも過敏だったから、余計にストレス感じて死にたい気持ちが強くなってしまったんだろうな
    今もそう考えてしまう所は全く変わってない
    返信

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/21(日) 11:09:13  [通報]

    >>1
    みんな死にたいと思って生きてるとずっと思ってた。
    そうじゃないと知って、みんなと違って自分はなんで死にたいと考えながら苦しんでるんだろうと虚しくなった。
    返信

    +47

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/21(日) 11:12:25  [通報]

    精神科に行かれてはどうですか?
    鬱病を放置せずに治療しましょう
    返信

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2024/04/21(日) 11:12:39  [通報]

    幼稚園児の頃から何か憂鬱だったよ
    「毎日これの繰り返しか」って感じで
    返信

    +34

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/21(日) 11:14:14  [通報]

    >>9
    死にたいなんて頭おかしい、みたいな反応けっこう多いよね。化け物でも相手にしてるのか、みたいな反応。
    返信

    +109

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/21(日) 11:14:32  [通報]

    躁鬱・循環気質の可能性が高いな
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/21(日) 11:14:36  [通報]

    >>12
    何か返信はありましたか?
    返信

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/21(日) 11:14:37  [通報]

    >>67
    自分で自分のこと頭良いと思ったことはないけど何だか腑に落ちる。

    色々と見えてしまうし気づいてしまうし、それによって考えるし悩むし、それらがとてつもなく苦しい時もある。
    もちろん楽しいこと嬉しいこともあるしワクワクする予定もあるけど、どこか常に絶望的な気持ちも持ち合わせて生きてるんだよなぁ、誰にも言ったことないけど
    返信

    +64

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/21(日) 11:15:17  [通報]

    >>1
    脳の幸せホルモンが出づらい体質というのはあるみたいだよ
    返信

    +16

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/21(日) 11:16:03  [通報]

    メンタルクリニックで相談してみては?うつ病だと体は動かないし大変です。
    返信

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/21(日) 11:16:18  [通報]

    生まれつきの記憶ないから分からないけど幼少期から辛い嫌なことばかりって感情はあって物心ついた時に死にたい又はいつ死んでもいいと毎日思ってる
    当たり前だと思ってたらそんな人いないこと知った
    検索しても記事あまり出てこないからかなり少数派なのかなぁ
    返信

    +28

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/21(日) 11:17:33  [通報]

    >>69
    産まれた時に伴う環境の変化や痛み、知覚への刺激など様々な身体症状が不快
    感情とは別の問題
    返信

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/21(日) 11:18:45  [通報]

    >>1
    タンパク質が足りてないよ
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/21(日) 11:19:47  [通報]

    私自身はだいぶ遅かったけど、周りの話聞いてるとあり得るなと思ったよ。その人たちは鬱っぽくはないんだけど、「保育園が退屈すぎて毎日どうしようと思ってた」とか「小学校で周りが楽しそうにしてる理由がわからなかった」とか、とにかく退屈だったみたい。
    返信

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/21(日) 11:19:59  [通報]

    >>33
    主じゃないけど幼稚園の頃には既に思ってたよ。
    ちなみに虐待親に育てられた。
    返信

    +30

    -2

  • 85. 匿名 2024/04/21(日) 11:21:56  [通報]

    >>1
    家庭環境はどうでしたか?
    返信

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/21(日) 11:22:12  [通報]

    >>1
    消えてなくなる勇気はないけど、生まれたくなかったなーとは思っているよ。
    半出生主義までいかないけど、人間いなければ、戦争なくなるのに、と思ってる。
    返信

    +34

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/21(日) 11:22:19  [通報]

    >>76
    ありました
    返信

    +10

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/21(日) 11:22:41  [通報]

    アイネクライネの歌詞みたいな感じ?
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/21(日) 11:23:36  [通報]

    >>81
    生まれて初めて空気を吸うからそれに反応してギャーギャー泣くんだよね
    返信

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/21(日) 11:26:58  [通報]

    栄養不足?鉄分不足?の観点は…??
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/21(日) 11:27:08  [通報]

    小学生の時、死ぬのが怖いない、と言ったら、担任に、死ぬのが怖く無い人は、一生懸命生きてない人だと言われイラッとした。
    返信

    +26

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/21(日) 11:28:02  [通報]

    >>91
    自己レス、怖いない➡️怖くない
    返信

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2024/04/21(日) 11:28:49  [通報]

    >>9
    分かるわ
    他にも、殺したいて感情を持った事ない人も
    返信

    +23

    -14

  • 94. 匿名 2024/04/21(日) 11:29:40  [通報]

    >>92
    関西人なので違和感なかったよw
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/21(日) 11:30:11  [通報]

    >>1
    中学生くらいからあるわ
    なんでだろうね?
    それでも今40代だよ
    返信

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/21(日) 11:30:45  [通報]

    >>87
    行くんですか?
    返信

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/21(日) 11:31:53  [通報]

    発達障害があり幼児期から周りに忌み嫌われていたので消えてしまいたかったです
    何回か試みたけど全部失敗しました。我ながら情けないです
    返信

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/21(日) 11:32:25  [通報]

    >>37
    私も同じ
    生きると理由とか考え始めたのがその頃
    生きる意味ってなんだろう、私なんて生きてる意味ないなとよく考えてて、通学路で突然泣き出して年上の子から心配されてた
    虐めにはあってはないけど両親が厳しかったから情緒不安定だったのかなあ
    返信

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/21(日) 11:32:25  [通報]

    >>91
    逆に、一生懸命生きたからもうええわってなる視点もあるのにね
    返信

    +24

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/21(日) 11:32:39  [通報]

    あるよ。
    返信

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/21(日) 11:36:45  [通報]

    >>58
    えー、私は嬉しかったけどなー
    返信

    +3

    -11

  • 102. 匿名 2024/04/21(日) 11:38:01  [通報]

    >>101
    産まれた瞬間の記憶があるの?
    返信

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/21(日) 11:38:42  [通報]

    子供のころ、不安に押し潰されそうで毎晩泣いてたけど、今考えると異常だったな。親との関係が大きいと思うけど、吹っ切れて今は自分を大切に生きたくなってきた

    >>67
    そこそこ頭良かったけどコミュ力ないから仕事はできないだろうって絶望して、難しいこと考えてなくて楽しそうな友達になりたいって思ってた、傲慢すぎる笑
    ほんとうに今はバカになって、頭使わない身体動かす仕事してるけど、考え事する暇なくて助かる
    考えすぎちゃう性質だから、不安になりやすいんだろうね
    返信

    +31

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/21(日) 11:39:07  [通報]

    >>9
    私も別に普通にあることかと思ってた。
    だから診療内科で、たまに死にたいって気持ちがあるって言ったら、おおごとになってしまい、それからは診療内科の先生には言わないことにしてる。
    返信

    +70

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/21(日) 11:39:30  [通報]

    91の者だけど、中学生の時には、遺書書いてたら担任に見つかり、ふざけてこんな事書くもんじゃない!!と何故か説教されて絶望した。だから教師は嫌いだった。
    返信

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/21(日) 11:39:44  [通報]

    家庭環境良くて、自分で言うのもなんだけど、何でもできるタイプで美人キャラとして生きてきたけど幼稚園児の頃から希死念慮があった。

    幼稚園児にして不倫関係にある先生と保護者が分かったし、離婚しそうな保護者も分かった。

    両親からは皆の前では天使なのに家だと時々子どもとは思えない暗い表情をしてるから、私が生まれる前に自殺した両親の知人が乗り移ってるんじゃないかと思ったと言われた


    返信

    +6

    -4

  • 107. 匿名 2024/04/21(日) 11:40:45  [通報]

    >>1
    有り得るけど解釈が違うよ。

    主は無自覚に完璧を把握してる。
    例えていうと、主が産まれた時の両親・兄弟・親戚・・・等の気の繋がりが全て(学生時代の学校は全てという感覚のもっと奥)だった。しかしある日その中の誰かが亡くなりました。無自覚にそれを感じる。完璧の崩壊。その事によっての喪失感からくる虚無感・希死念慮。

    あるいは、今主が持っている希死念慮(虚しい、鬱っぽい、消えてなくなりたいと言う気持ち)が親を愛してるがゆえの裏返し的衝動。

    潜在意識では「この希死念慮は自分が産まれた時の親の空気感そのものであり正解」という判断なのに対して顕在意識では希死念慮を受け入れてない(希死念慮を受け入れられる人なんてほぼいないからそれはそれで正解)の二つの異なる出所の意識層が衝突して事故ってる。

    なのでここら辺を感じて解いていく作業が大事。
    人に話すでもいいしノートに書き出すでも自然に触れる、幼き日の郷愁に誘われる何でもいい
    返信

    +3

    -5

  • 108. 匿名 2024/04/21(日) 11:41:14  [通報]

    >>1
    物心ついた時からではないけど、中1くらいから『死にたい』とは思ってる。

    今思えば自傷行為は小3くらいからあった。
    リスカとかじゃなくて、ブロック塀で腕ガリガリ削ってみたりとか、裁縫セットの針とかコンパスで腕を刺すとか。

    本格的なリスカは死にたいとはっきり思うようになった中1から。

    何がつらいってわけじゃないけど、生きてるのがめんどくさい。
    返信

    +12

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/21(日) 11:42:33  [通報]

    >>1
    ある!はっきり自覚したのは小1くらい
    死にたいと言うと「じゃ死んでみろよw」「死にたいと言う奴は死なないw」とか言われるから誰にも言わなくなった
    「そういう風に思うことは誰だってあるよ」とも言われたりするけど、ショックなことがあってその時だけ死にたくなるのとは違うんだよね。楽しい時であっても、ずーっとうっすら死にたいんだよ
    逆に、常に死にたいのが当たり前だから、わざわざ自〇するタイミングもなかったりする
    返信

    +27

    -2

  • 110. 匿名 2024/04/21(日) 11:42:48  [通報]

    >>106
    ブラッシュアップライフの主人公みたいだね!
    まさに、長尾由乃ちゃんが演じた内容そのまま!
    返信

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/21(日) 11:43:32  [通報]

    >>1
    生きたい

    死にたくない

    死ぬの怖いよね

    漠然としたそれらの裏返しじゃないの?
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/21(日) 11:43:48  [通報]

    >>9
    辛すぎて死にたいとか思っちゃった。って話す人いるけど、え?いつもは思わないの⁉︎って思った。
    返信

    +51

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/21(日) 11:44:54  [通報]

    >>96
    登録はまだしてない
    お金を貯めてる
    返信

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/21(日) 11:45:04  [通報]

    >>109
    へんなのー。
    タイミングがない、じゃなくていつでも死ねるんじゃん?
    タイミング選ぶ必要もないよね。
    返信

    +0

    -10

  • 115. 匿名 2024/04/21(日) 11:46:28  [通報]

    >>1
    何ですかこの領域展開みたいな
    ネーミングは?
    返信

    +0

    -5

  • 116. 匿名 2024/04/21(日) 11:47:14  [通報]

    小学2年の時に遺書書いたことある。母が厳しくて、いつもビクビクしてて、叱られた後に書いた。虐待とか異常な叱り方ではなかったと思うんだけど、なんだか怖くて甘えられなかったり。
    大人になるにつれて私も言いたいこと言えるようになって母との関係も良くなったし、実行しなくて良かったと思ってる。
    子供の頃からなんておかしいのかなって悩んだ時期もあったから、意外と同じような人がいてホッとした。
    返信

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/21(日) 11:51:34  [通報]

    >>113
    安楽死って本当に苦しくないのかな?
    レビュー無いからw
    返信

    +39

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/21(日) 11:52:19  [通報]

    時々忘れてるだけでいつもそこにあるもの
    死ねるチャンスを待ってるだけ
    どんなに楽しい時間を過ごすことができても、きちんと思い出してそこに帰るって感じ
    返信

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/21(日) 11:52:54  [通報]

    生まれつきかはわからないけれど幼稚園の時には既に自分が異質なことを自覚して生き辛さを抱えていて小学生の頃には大人になるのは無理かもしれないと思っていた。今思うと幼稚園で既に既に社会不安障害、発達障害、自律神経失調症、HSP気質(他人には決して言わないが)になっていた。
    返信

    +27

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/21(日) 11:53:15  [通報]

    >>117
    一度安楽死したけど生き返った人、もしくは霊になった人に聞くしか無いから実際のところ分からないよね
    返信

    +25

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/21(日) 11:53:44  [通報]

    >>117
    苦しまないって言ってるだけだしねw
    多少苦しかったとしても、自殺は迷惑かかるし
    寝たきり老人になるよりはマシかなって

    返信

    +32

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/21(日) 11:54:12  [通報]

    絶望感とか落胆はあったな。
    同じ事かな?
    返信

    +1

    -2

  • 123. 匿名 2024/04/21(日) 11:59:32  [通報]

    >>22
    それは環境とはいえない感じなの?小学生の頃だと情緒は十分育ってると思うけど血筋とか関係あるのかな
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/21(日) 12:00:36  [通報]

    >>117
    横だけど、テレビで特集やってて、それを見る限りは本当に眠るような感じだったよ。全身麻酔をかけられた時みたいな感じで意識を失うのかなと想像してる。
    返信

    +53

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/21(日) 12:00:57  [通報]

    関係ないけど
    誕生の意味は偽りの世界に生まれてしまった
    死ぬは本当の世界に戻れる喜び

    みたいなの仏教ではあるらしい
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/21(日) 12:01:49  [通報]

    私も幼稚園くらいからあった
    漠然と生きるの向いてないと感じてた
    小学校入学頃から具体的方法を考え始め、その後不登校に…でもまだ生きてるよ
    精神科医が今若年性鬱の研究が進んでると言ってた
    確かにIQが高かったけど、そんなもんに使う賢さなんか要らんわ
    返信

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/21(日) 12:02:49  [通報]

    >>5
    なんか米津玄師の歌でこういう歌詞あるよね?
    返信

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/21(日) 12:05:13  [通報]

    私が死にたいと思い始めたのは小学4年生ぐらいの頃からかな。
    今でも思ってるよ。
    人には言えないけどね。
    返信

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/21(日) 12:05:23  [通報]

    生まれつきとはちょっと違うような
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/21(日) 12:06:32  [通報]

    >>58
    私もそうだろうな
    出産予定日よりも2週間遅れて生まれてきたのは生まれたくなかったんだろうね
    父親が性格的にやばい人で母親のお腹の中で「ちょやばいじゃん、生まれたくねえー」って抵抗してたように思うわ笑
    返信

    +19

    -2

  • 131. 匿名 2024/04/21(日) 12:06:54  [通報]

    >>33
    よこだけど、私は年中さんくらいの頃からそうだったかも。死の概念については、私の場合は父が早くに亡くなっててその説明を受けてたから3歳頃にはきちんと理解してた。
    返信

    +6

    -4

  • 132. 匿名 2024/04/21(日) 12:07:34  [通報]

    >>117
    レビューw
    返信

    +32

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/21(日) 12:09:19  [通報]

    >>4
    やっぱりそうだよね…
    ずっと生きづらくて、やっと、自分の認知がおかしいことに気付いたけど(アダルトチルドレンであるのは何十年前に知ってた)何も持ってないおばさんになっちゃったよ
    返信

    +42

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/21(日) 12:10:32  [通報]

    >>113
    へー。私も調べてみよう。
    返信

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/21(日) 12:16:00  [通報]

    生まれつきは草 おもいあがりもいいとこ
    返信

    +0

    -10

  • 136. 匿名 2024/04/21(日) 12:16:07  [通報]

    >>112
    人前で毎回毎回深刻な気持ちをわざわざ披露しないだけじゃない?他人の日々の本当の気持ちなんてわかるわけないし
    返信

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/21(日) 12:17:17  [通報]

    ヤングケアラー。車イス障●者様一家の召使いのために私は作られました
    返信

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/21(日) 12:17:37  [通報]

    >>33
    今も何だけど
    当時は死とかよく分からなくて
    とにかく帰りたいって思ってた
    家にじゃなくてもっと安らげる所
    あと生きてるって思うと、自分の存在を感じてめちゃくちゃ怖くなって生きてる、存在してるって思うのをやめた
    分かる人いるかな?
    返信

    +23

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/21(日) 12:18:01  [通報]

    >>135
    一般的な成犬の知能=2歳児の知能。成犬はいちいち希死念慮なんて考えてない。
    返信

    +2

    -2

  • 140. 匿名 2024/04/21(日) 12:19:19  [通報]

    >>56
    同じだ
    幼稚園頃から既に自分の存在意義とは?とか人生の真理とは何か?とか考えてて、漢字が読めるようになってから心理学や哲学の本を片っ端から読んで余計に希死念慮が悪化した
    返信

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/21(日) 12:25:07  [通報]

    >>135
    何が思い上がりなのか意味が分からないw
    返信

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/21(日) 12:25:53  [通報]

    >>9
    心の中であー疲れたって言うノリであー死にたいって毎日思ってる
    別にそこまで死にたいわけじゃないのに1日中死にたいって心が言ってる
    皆違うのかな
    返信

    +68

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/21(日) 12:27:22  [通報]

    小学生のあたりから死にたいなって思うことが何度もある。
    自殺未遂もしてしまったことがある。生きていれば、そういう感情を抱くの誰しもあるのかと思っているのだが、一回も思わない人もいるのかな。
    返信

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/21(日) 12:29:17  [通報]

    >>1
    物心つくまでの親の子供への態度もかなり性格に影響する
    泣いてるのに親が放置してたとか
    返信

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/21(日) 12:34:52  [通報]

    私も生まれつき希死念慮あります
    少なくとも物心ついたときには「なぜ自分は生きているんだろう」
    という根源的な疑問がありました
    これからのことを悲観的に考えるクセもそのころからあります
    生まれながらに「憂鬱は当たり前」という感覚です
    かといって別に虐待されたとか愛されなかったとかはなく
    むしろ両親にも大事にされて育ったと思いますし
    家族のことは大好きです
    なので自分の場合は完全に「先天的」な気質だと考えてます

    ただ、この気質がひとつだけいい方向に行きまして
    結果的に私は人より繊細な部分を才能として生かして表現することを生業としました
    そうなろうとしてなったわけじゃないですが
    漫画家として今は生きています
    うまく吐き出せない内面の生きることへの葛藤は作品に載せることで
    だいぶ昇華できるようになりました
    そうすると、死にたいという気持ちが減ってきて昔よりも地に足がついてると
    感じています
    ただクリエイターとしては死にたいと思いながら作っていた作品のほうが
    面白いものを創れていたなという思いもあり複雑です
    返信

    +24

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/21(日) 12:37:15  [通報]

    幼いころから希死念慮のある人は
    たぶんIQが高めの人なんだろうと思うよ
    生死の概念がわかっていてそこに疑問を感じる
    という高度なことを幼いころにしているのだから
    返信

    +13

    -2

  • 147. 匿名 2024/04/21(日) 12:42:59  [通報]

    希死念慮って初めて聞いた

    私は子供の時から何で生まれてきたんだろう
    人間ていつか死ぬのに何でこうやってみんな生きてるんだろう、そこにどんな意味があるんだろう的なことずっと考えてるような子でした。
    親に何で?ってそういった質問すると怒られたのでしなくなりましたが。

    長じて大学では哲学科に進学
    今は子持ち主婦ですがこの根本的な問いはずっと心に棲み着いています
    なんにでも「その意味」を考えてしまう
    かといって答えは簡単には見つからないのでだいたいいつも虚無感

    だけど死にたいってのはないから希死念慮とかじゃないな
    返信

    +1

    -10

  • 148. 匿名 2024/04/21(日) 12:44:49  [通報]

    幼稚園児くらいの時かな。。母親に殺して欲しいとお願いした事があります。
    いつも自分はいない方が良いから消えて無くなりたい思ってました。
    返信

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/21(日) 12:46:15  [通報]

    >>31
    わかる
    同じようなこと幼稚園に上がる前に思ったの覚えてる
    幼稚園はじまったら地獄だったし小学校あがったらもっと地獄だった
    小学1年のときに「あれ、この学校に行く生活って大学まで続くの?
    あれ?社会人になったらもっと続くの?無理すぎる、はやく老婆になりたい」
    とすら思った
    返信

    +37

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/21(日) 12:51:27  [通報]

    >>80
    私は大人になってからなら常に死にたいと思ってる。
    けど子供の時から、何もないのに死にたいってのはやっぱり少数派だと思う。
    もちろんいじめとか虐待とかがあってなら、気持ち分かるけど。
    返信

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/21(日) 12:53:03  [通報]

    小学校低学年からあるよ
    返信

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/21(日) 12:53:18  [通報]

    >>117
    レビューあったら怖いw
    返信

    +36

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/21(日) 12:54:32  [通報]

    みんなも子供のころから当たり前に「死にたい」と思いながらもどうにか生きてるもんだ
    と思ってたから、「みんなはどうしてるんだろう、みんな強いなあ」と思ってたけど
    ほとんどの人間は死にたいなんて頭を掠めたこともないと知ったときの衝撃は
    計り知れなかった
    返信

    +30

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/21(日) 12:56:47  [通報]

    >>1
    そういう人ってどうして本当に死ぬことはしないの?アホクサ~としか思わない
    返信

    +3

    -10

  • 155. 匿名 2024/04/21(日) 13:02:34  [通報]

    小学校2,3年くらいからでもいい?
    その頃から何か死にたい
    楽しくても、その後死にたいとか、年に1度の行事終わったあと、楽しかったな、でも来年は死んでるといいなとか思っちゃう
    大人になった今も常に死にたくて、楽しい予定があると、それが終わったら死のう、仕事忙しいの落ち着いたら死のうなんて考えてしまう
    さっさと死ねよって思われるかもしれないけど、とにかく死にたい
    親、きょうだい、旦那を看取りたくないってのもあるけど
    返信

    +17

    -2

  • 156. 匿名 2024/04/21(日) 13:05:34  [通報]

    >>146
    いいえ。生まれつき〜幼少期から〜と言ってる人は本来の記憶を改竄しています。ある程度大きくなったあとで「生まれた時から〜」と自分の記憶を上からペンキで塗り替えているだけです。端的にいうと思い込みです。思い込みを真実であるように強烈に信じてしまうのは思考の偏りであり、何かしらの障害や病気の症状の一つです。
    返信

    +1

    -10

  • 157. 匿名 2024/04/21(日) 13:06:10  [通報]

    >>153
    ほとんどの人ってどこからのデータでしょうか?
    返信

    +4

    -5

  • 158. 匿名 2024/04/21(日) 13:07:32  [通報]

    >>154
    サイコパスの方ですか?
    返信

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/21(日) 13:09:59  [通報]

    試しに包丁を自分に刺してみようとか、歩道橋歩いてるときに下に落ちてみようはよくある。
    包丁とかカッターを首や胸にグッと当てたり、高いところ歩いてる時にわざと足踏み外したりするけど「痛い」が勝ってその次の行動にブレーキがかかっちゃうから、最終的には血を流したり怪我する段階でやめちゃう。痛みもなくスッと死ねる方法があればなー。
    返信

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/21(日) 13:11:13  [通報]

    同じような人たちにはじめてであって感動してる
    わたしも幼い頃から生きているのがつらくて、最初の未遂が小2のときでした
    いじめられたとか家庭で何かあったとかではなく、むしろ性格は明るくて友だちも多かったほう
    だけど漠然と死にたいという気持ちが強かったです
    首吊ったけど、ひもが切れて落ちて助かったけど、それから20歳くらいまでは何度かいろいろやらかしてて
    30代の今では逆に死ぬまで生きてみるか…どうせ死ぬしなみたいな感じです
    返信

    +15

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/21(日) 13:18:27  [通報]

    私は小3からだな。生まれつきってかなり知能高くない?※私はある出来事があってからの希死念慮
    返信

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/21(日) 13:26:05  [通報]

    毎日毎日思います。
    消えたい、消えたい、死ねるって私にとったらご褒美です。何故悲しいことなのか分からない。
    1人になった瞬間によく呟きますがうっかり子どもの前で言ってしまって焦った事があります。
    返信

    +9

    -2

  • 163. 匿名 2024/04/21(日) 13:33:50  [通報]

    >>9
    みんな多かれ少なかれあると思ってた。幼なじみに「あるわけないじゃん!」て目を見開かれた笑

    返信

    +26

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/21(日) 13:37:11  [通報]

    >>104
    わかる。私も精神科に行く人なんてみんな死にたいひとばかりと思ってたからさ、先生にありのまま話したら「大変なひと」ってなってだいぶ心配された。案外みんな生きたくて辛いんだなって衝撃だった。
    返信

    +34

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/21(日) 13:37:20  [通報]

    お腹にいる時の、母親の精神状態も関係してるって聞いたことあるけど。ストレスがかかると出るホルモンがお腹の赤ちゃんにも影響するって
    返信

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/21(日) 13:41:54  [通報]

    幸福とか幸せを感じたことがありません。
    五体満足で産まれまともな両親の元で育って衣食住もそろっていて大学まで行かせてもらいましたが、それらが幸福なことだとか、恵まれてるなとか感謝とかの気持ちは一切わいたことがないです。
    この家に生まれて良かった、私は幸せだと感じたことがありません。両親のことは多分好きだと思いますがまたこの家に産まれたいたいという気持ちはないし、そとそもまたこの世に生まれたいなんてありえないです。なぜなのか私には分からないですが、最初から存在せず今すぐ消えてしまうかこのまま生き続けるかどちらか選びなさいと言われたら、消える方を選びます。
    返信

    +21

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/21(日) 13:53:34  [通報]

    生きる意味なんて持たなくていいよ
    誰かの為になることなんてしなくていいんだよ
    自分のことだけ考えて生きるのが普通なんだよ

    これ言われるとすごく困る。
    意味を持たず誰の為にもならず自分のことだけ考えるのなら生きるという選択肢が私の中にない。
    本当に自由に選択できるのならば生きないを選びたいけど、生きるが前提になっているから、私は意味があり誰かの為になる生き方でなければ「生きる」ことができない。どう生きるかではなく、まずは生きるか否かを用意して選択できるようにしてほしい。
    返信

    +18

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/21(日) 13:56:50  [通報]

    >>58
    でもほとんど涙出てないから嘘泣き
    返信

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/21(日) 14:03:01  [通報]

    >>123
    うーん。素晴らしい環境ではなかったけど
    そこまで?虐待されたわけでもないし特に貧乏でもなかったよ。兄の未遂に関して言えば30前後の話だし、家庭の環境というより気質や遺伝の方が強いと思う。
    返信

    +21

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/21(日) 14:12:09  [通報]

    うつ病とはべつに性格的な希死念慮があるらしい
    わたしは性格的なもんだと思ってる 
    希死念慮歴25年くらい
    返信

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/21(日) 14:17:41  [通報]

    >>157
    横だけど、私の周りの友人達は皆「死ぬことが怖い」と言ってる
    死そのものが恐怖だって
    私にとって死は希望であり安らぎだから健康な考えの人達とは根本的に違うんだと驚いた
    返信

    +16

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/21(日) 14:21:34  [通報]

    >>171
    数人の友達=世間ではないですよね。あなたより悩んでいる人や人に弱みを見せたくなくて本音を言わずに健康に見えるように振る舞っている人はたくさん存在しているとは考えられないのですか?
    返信

    +3

    -7

  • 173. 匿名 2024/04/21(日) 14:25:35  [通報]

    >>164
    良い先生に当たったんだね。あなたが人から言われてしっくり納得いきそうな言葉をちゃんと選んでくれてるんだよ。
    返信

    +5

    -3

  • 174. 匿名 2024/04/21(日) 14:31:55  [通報]

    >>172
    あなたはどちら側の人間なのよ?
    私が知らない世界の人達がどう思って生きているかなんて知る由も無いわよ
    返信

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/21(日) 14:32:28  [通報]

    主さんみたいな人は一定数いるみたいよ
    あの世のとこの世の狭間で生きてるんだよきっと
    この世的じゃないというか
    幼い頃から死について考えて悩むタイプとか
    ふっと蒸発してみたくなるとか色々タイプあるらしい
    返信

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/21(日) 15:01:53  [通報]

    >>173
    納得もなにも、私の死にたいと他の人の死にたいは別物で。
    先生の慌てぶりからここの精神科に掛かってる他の人はそんなに死にたいわけじゃないんだなってなっただけだよ。
    返信

    +1

    -3

  • 177. 匿名 2024/04/21(日) 15:18:27  [通報]

    >>142
    それとはまた違くて、思春期の多感な時期とかめちゃくちゃ思ってた
    だから10代の人の自殺多いってのはめちゃくちゃわかる
    もう40近いから自殺したいと思う気力すらなくなったけどさ
    返信

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/21(日) 15:20:39  [通報]

    >>127
    ウェッの事?
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/21(日) 15:25:55  [通報]

    >>1
    わかる!
    機能不全家庭育ちの愛着障害もちなので案の定うつになったけど、元からうつっぽい性格だから自分でもいい状態なのか悪い状態なのかイマイチわからない。とりあえず頭がボーっとしていることが多くて理由のない虚無感や不安感が常にある感じです。
    返信

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/21(日) 15:27:40  [通報]

    >>175
    主さんじゃないけど、狭間にいるってわかるなぁ
    肉体は確実にこっちにあるんだけど、精神がここじゃないどこかにひっぱられてる感じがする
    まさに文字通り浮世離れしているというか(考えた方に限らず精神状態が)
    返信

    +10

    -1

  • 181. 匿名 2024/04/21(日) 15:33:07  [通報]

    >>1
    そのてるてる坊主がすごくこのトピに合ってるね
    野ざらしで雨に打たれて不安げに天(死後の世界)を仰ぐしかなくて、でもネクタイつけてそれなりの格好で真人間ぽく振舞わなきゃいけない現世で生きてる
    返信

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/21(日) 15:35:41  [通報]

    >>145
    芥川龍之介や太宰治と同じだね
    返信

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/21(日) 15:36:17  [通報]

    >>9
    わかる
    加えて個じゃなくて集団で考える人も話が合わない
    「みんな〇〇なんだよ!」「だれにでもそういうのってあるよ」みたいなの
    同じ言葉でも個で考える人の「あなただけじゃないよ」と集団で考える人の「あなただけじゃないよ」はニュアンスが全く違う
    返信

    +12

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/21(日) 15:53:39  [通報]

    >>47
    私もそう言いたいけど、悲しいかな幼少の頃はその知恵も能力も無いのよ
    だから小さい子が自○する手段はわかりやすい飛び降りが圧倒的に多いと聞いた
    返信

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/21(日) 16:27:21  [通報]

    >>67
    頭良いってかプライドが高いんだよ。私だけど。
    色々考えることはあるけど、気にしないで、ゴミみたいになっても生きてけば良いのにそれは嫌だなって思うから死ぬことを考えるんだよ。割り切れない人たちが死んでるだけ
    返信

    +21

    -2

  • 186. 匿名 2024/04/21(日) 16:34:44  [通報]

    自分よりもだいぶ若い子のTwitterで自殺完遂の予約投稿見てるとすごいな〜って思う
    実際、完遂したか真偽は分からないけど、死に向かって計画的に人に迷惑をかけないよう色々解約や整理したりして真面目な人が多い
    返信

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/21(日) 16:36:25  [通報]

    兄が自閉症を伴う重度の知的障害者で私自身も発達障害者
    物心ついた時から一刻も早く死にたかった
    自分のことだけでも精一杯なのに自分よりも重度の障害者の兄弟を一生抱えて生きていかなきゃいけない人生が分かりきってるのに子供特有の万能感とか将来への希望なんて一欠片も持てなかった
    返信

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/21(日) 16:54:46  [通報]

    結婚したら、子どもが生まれたら、無くなるかと思ったら違ったしむしろ深刻になった
    家族に申し訳ないけど早く楽になりたい
    返信

    +1

    -4

  • 189. 匿名 2024/04/21(日) 17:04:18  [通報]

    覚えている限りだと、小学校1年生の時にはもう「私って死んだ方がいいんだ」が口癖だった。確かに毒親育ちだけど死ねとは言われてないから、どこでそう思うようになったのか不思議。
    返信

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/21(日) 17:18:41  [通報]

    世間では「死にたいと考えること」=悪・ポジティブに生きたいと矯正すべきこと
    又は「生きたいと願いながら死ぬ人もいるのに贅沢」と言われるけど、じゃあ幼少期から死にたい気持ちを抱えつつ口に出したら前述の答えが返ってくるのがわかってるから心を押し殺して生きてきた人間の苦しみは誰が理解してくれるんだろう?
    このトピに来て同じ経験をしてきた方たちしか居ない気がするわ
    返信

    +15

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/21(日) 17:22:42  [通報]

    私も小3のときは毎晩布団の中で声殺して泣いてたな。
    生まれつきもあるかもだけど、うちは親との関係性に問題があると思う。
    返信

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/21(日) 17:25:32  [通報]

    普通の人より死へのハードルは低いというか、身近に感じてると思う。常に考えうる選択肢の1つみたいな。
    社会人2年目の頃、職場の女の子と会社のこと愚痴ってて、「辞めたいねー」「でも辞めたら生きていけないよねー」みたいな話をした時に、私はつらい仕事続けるぐらいなら死んだ方がマシだと思ってたから、生きるために辞めないというその発想にほんとにびっくりした。あ、普通の人はこうなんだ、って。
    返信

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/21(日) 17:26:09  [通報]


    主です。皆さまコメントありがとうございます!
    どんな暗い子供だよ!?ともっと猛バッシングされるかと思っていましたが、想像以上に幼少期から同じような思いを抱きながら生きている方のコメントが多くてかなり驚き、また救われるような気持ちになりました。

    実は主自身の家庭環境は、幼い頃に両親が離婚してはいます。いやそのせいだろ!!と書かれそうですが...。
    でも家庭環境で考え方は形成される部分も確かに大きいとは思いますが、多分何も問題のない家庭だったとしても結局私は同じ思いを感じていたような気がするので、私のもともとの性格や気質・考え方の要因が大きいんだろうなと自分では感じています。なぜか世の無常感ややるせなさみたいなものを物凄く早い段階で感じ取り、また悟ってしまっていたのでこんな小さいうちからこんなことを考えていると知ったら大人は子供らしさの無さにドン引き(そんな言葉は知りませんでしたが)するだろうなぁと思い誰にも話しませんでしたが。。笑

    IQが高いとか頭が良い人はそう考えやすいというコメントも、主は頭もIQも良くないのですがすごく腑に落ちました。
    というのは深く考える人ほど世の中に絶望してしまいやすく、あまり物事をそこまで考えずに(馬鹿にしているわけではありません)ノリで生きているくらいの人の方が鬱になりにくいんだろうなと経験上思うからです。

    長いので一旦切ります。
    返信

    +19

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/21(日) 17:37:46  [通報]

    天才の条件の一つのような気もする。
    返信

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/21(日) 17:40:53  [通報]

    >>1
    こういうぐずついた天気だと気分も晴れませんよね。
    ①気分変調症と②ADHDを疑っている私です。
    ①に関しては、双極性障害に近くて、抑うつの時に希死念慮が強くなります。躁状態の時は社交的で根明に見られるようです。

    ②に関してはもうすぐ40歳になるため、明確な診断が難しく、
    遠くの国立病院に行っても14歳くらいまでじゃないと診断できないと言われてしまいました。
    かかりつけの精神科で毎度転職のたびに癇癪を起こして仕事を転々としている事から、
    最近ADHDを疑われ薬を飲みましたが、これまた抑うつの副作用がありわずか3日で服薬をやめて今に至ります。

    もう自分が何者なのか、なぜ生まれてきたのか、何を楽しみにして何を目的にして生きていくのかわかりません。
    返信

    +13

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/21(日) 17:44:25  [通報]

    >>132
    垢BAN覚悟で安楽死してみた結果
    返信

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/21(日) 17:48:44  [通報]

    幼稚園から小学生低学年頃から、何か不満でもあるわけでもないのに
    虚無感、無関心、無感動だったけど
    母が根明だから全然共感してもらえない。
    例えば桜を見て生きていてよかった、ありがたい、とか全く思わない。
    何かを見たり触ったりとか五感で衝撃を受けたものとかって全くないからどこか感覚が欠落してるんだと思う
    返信

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/21(日) 17:50:25  [通報]

    >>36
    治療して良くなった?
    返信

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/21(日) 18:01:26  [通報]

    祖母の嫁イビりがすごくて私が保育所にいる間に母親が祖母に何かされてるんじゃないかとよく泣いていた。誰にも言えなくて客観的に見たらおかしな子にしか見えなかったと思う。
    場面緘黙でいつも保育所で一人でしにたいって思ってたけどこれは原因があるから違うかな
    返信

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/21(日) 18:26:55  [通報]

    >>124
    お姉さんたちに見守られてたやつ?
    あれ結構カットされてると見たけど
    死戦期呼吸なかったし
    返信

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/21(日) 18:45:27  [通報]

    >>9
    私はここで死にたい、消えたいと思ってる人が多くて驚いた。
    自分大好きだし死にたくないし長生きしたいし、、
    色んな意見が知れて勉強になります
    返信

    +5

    -17

  • 202. 匿名 2024/04/21(日) 18:52:26  [通報]

    >>200
    そうそう。あと最近また特集してて二人ほど見送られてたけど、やっぱりカットされてるのかな。亡くなられた姿が映ります、みたいなテロップは出てたけど…。
    返信

    +19

    -1

  • 203. 匿名 2024/04/21(日) 19:30:24  [通報]

    >>1
    難しい四字熟語知ってるんですね
    返信

    +0

    -6

  • 204. 匿名 2024/04/21(日) 19:40:56  [通報]

    >>168
    赤ちゃん「産まれちゃった?!嘘泣きしたら産まれなかった事にならねぇかな」→泣く→「チッ無理か」
    返信

    +10

    -1

  • 205. 匿名 2024/04/21(日) 19:43:38  [通報]

    小学生の頃から消えたい気持ちあったよ。成人してからもずっと。カウンセリング受けたけど、そういう性格だと言われた。だから薬飲んでも根本的に治るわけじゃないと。消えたいけど勇気なくて36歳の今までヌボーっと生きてます
    返信

    +16

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/21(日) 19:46:28  [通報]

    >>204
    これがママンかよ
    親ガチャ失敗
    返信

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/21(日) 20:12:53  [通報]

    春とか秋のよく晴れた日とか、こんな日にうとうと昼寝してそのまま穏やかに死ねたら幸せだな…と思うことがある。人に言ったらドン引きされたから、それ以来誰にも言ってないけど。
    返信

    +13

    -1

  • 208. 匿名 2024/04/21(日) 20:14:38  [通報]

    >>9
    私思ったことない
    むしろ全然生きたいし、やりたいこともまだまだある
    もちろん仕事憂鬱とか人間関係面倒とかそんなのは沢山あるしメンタル強くないですが
    返信

    +4

    -18

  • 209. 匿名 2024/04/21(日) 20:18:00  [通報]

    精子レベルの時にお前がいけよーってみんなに嫌なこと押し付けられた結果が今なんだろうなって思う
    生まれた時点で負け
    返信

    +17

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/21(日) 20:34:20  [通報]

    私はただ高齢なのにできちゃって、産むなら年齢的にこれが最後ですよって言われたから産むことにしただけらしいので、別に望まれて生まれてきたわけじゃないそうです
    だから死にたいって思うのは当然
    返信

    +9

    -1

  • 211. 匿名 2024/04/21(日) 20:34:54  [通報]

    >>127
    アイネクライネかな?
    返信

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/21(日) 20:46:50  [通報]

    >>208
    なんでここにいるのよ
    返信

    +14

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/21(日) 20:51:51  [通報]

    物心ついたころから死にたいと思ってたから普通にあると思うよ
    逆に何の魅力も技術もない人がなぜ自分が生きていていいと素で思えるのかそっちが不思議で仕方ない。なぜその血を受け継がせようとするのか。あなたの遺伝子のどこにそれほどの価値があるのか。特に遺伝になりやすい精神疾患もちや障碍者、ブスで人生生きづらかったと言ってる人が子供を産んでるのが意味不明。子供もブスになるのに自分でも辛かった人生をなぜ歩ませようとする?意地悪なの?イジメなの?殺人鬼とかも平然と子供作ってるけど自分の遺伝子の何がそんなに素晴らしいと思ってるの?そんな人間が親なんて子供は地獄でしかないのに。
    あなたの価値って何?あなたが生きてて社会に何かいいことがあるの?
    本当に不思議
    返信

    +12

    -4

  • 214. 匿名 2024/04/21(日) 21:07:38  [通報]

    >>206
    反出生の永遠の子供様でしょ。あーあ生まれたくなかった、親は責任とれの人でしょ?
    返信

    +2

    -11

  • 215. 匿名 2024/04/21(日) 21:15:12  [通報]

    両親仲悪くて家庭環境がいいとはいえなかった。私ACだと思う。でも同じ環境で育った姉は今幸せそうに見える。
    子供作っても育てる自信ないしイライラしたら当たっちゃいそうだと思って作るの怖かったけど結局出来なかったからそれで良かったと思ってる。
    今はペットがいるからこの子が居るうちは絶対し ねないって思うけどいなくなったらどうなるか分からん。
    旦那とも上手くいってなくて孤独感と疎外感を感じてる。
    返信

    +13

    -2

  • 216. 匿名 2024/04/21(日) 21:16:38  [通報]

    >>209
    お母さんの子宮かお父さんの睾丸に戻りたいの?
    返信

    +0

    -2

  • 217. 匿名 2024/04/21(日) 21:27:47  [通報]

    前世で自殺してるんだと思う。
    前世で自殺してると生まれ変わっても「死にたい」と思うクセからなかなか抜けられないらしい。
    そういう意味では今度こそ自殺しないために生まれてきたのかもね。
    返信

    +2

    -4

  • 218. 匿名 2024/04/21(日) 21:55:02  [通報]

    >>58
    お腹の中の方が気持ち良いはずだもん絶対
    返信

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/21(日) 22:05:11  [通報]

    小学生の頃には死にたいってよく思ってたから大学生の時に死にたいと思うのが病的なことだと知ってすごく驚いた。
    返信

    +17

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/21(日) 22:29:15  [通報]

    >>127
    夢ならばどれほどよかったのでしょう?
    返信

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/21(日) 22:44:15  [通報]

    10歳くらいのときには既にあったなぁ
    返信

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/21(日) 22:51:01  [通報]

    >>33
    死にたいって言うより自分はなんてブスで汚い存在なんだろう死んだ方がいいかもみたいな事ずっと思ってた
    ブスだから脚出しちゃいけないと思って年中タイツ履いてたし好きな子を選べって言われた時もブスに選ばれては可哀想とクラスで1番不細工かなと思う男の子のところに走ってた
    返信

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/21(日) 22:52:15  [通報]

    >>218
    >>216
    返信

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/21(日) 22:56:22  [通報]

    10歳くらいにすでに絶望してたわ
    9歳の内に死ねなかったって…
    返信

    +9

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/21(日) 22:59:03  [通報]

    確か小三くらいの頃から思ってたと思う。「生きるのが面倒くさい。」
    まあ、我慢して20歳くらいまでか…と思ってたけど、何となく親が悲しむかと思って、少し延ばして「生きるのは35歳くらいまででいい」って言ってた。
    親のことは大好きだったし、小金持ちの家だったし、成績も良かったから、私自身に関しては、育った環境とかは全く関係ないと思う。
    生まれつきっていうのは、私も思うよ。死ねるなんて誰にも教わってない。生きるということと死ということが理解できて初めて、具体的に考えることができたということだと思ってる。
    自〇遺伝子ってあるんじゃないかな。私は、父方に2人、母方に1人いると聞いている。私の兄弟姉妹の一人は、数えきれないくらい未遂してる。
    生きるのがつらいんだよね、本当に。毎朝寝起きは「死にたい」。死にたいと思いながら生きるのって本当につらいよ。でも親兄弟を悲しませたくないという思いでとどまってる。つらい気持ちを楽にする薬が欲しいなーって、思う時もある。
    同じような人いたら友達になりたいって思ってる。やっぱり人間って、分かり合える人がいることって喜びになるんだろうって想像してる。
    返信

    +16

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/21(日) 23:06:47  [通報]

    >>4
    わたしもACだけど…そうじゃなければ産まれてきてハッピーと思うのかな?
    産まれた事や人生に疑問や苦を感じるのは、親や生育環境次第なのかな?
    私のせいじゃないんだったらいいな

    返信

    +18

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/21(日) 23:06:55  [通報]

    >>1
    何か原因あるのですか?
    家庭が暗いとか。
    返信

    +0

    -1

  • 228. 匿名 2024/04/21(日) 23:08:18  [通報]

    >>36
    母の頭が弱いと苦労するよね。そして子に依存体質で粘着して追ってくる。
    返信

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/21(日) 23:15:36  [通報]

    >>30
    全く一緒だ
    コンプレックスなのかな、原因を知りたい
    返信

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/21(日) 23:27:05  [通報]

    >>58
    肺呼吸に切り替えるのに酸素入れてる説が有力みたいだよ。
    返信

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/21(日) 23:33:26  ID:OGtgoBqYtG  [通報]

    子供頃の記憶がほとんどなくて。思い出そうとすると黒い闇みたいなのが思い浮かぶ。

    病んて入院になって何度も未遂をしてきて、今は障害2級。病院の先生はトラウマっ゙言うけど、死とか生きるとかまだなんにもわからない子供のときから死にたいって思うのは、生まれる前の影響があったとしか思えない。

    人並みになりたいって願ってたけど子供を産まなかったのはよかった。生きたくないけと50代だから親が亡くなるでは頑張る。私にとって死は救い。
    返信

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/21(日) 23:44:54  [通報]

    >>1
    オカルト苦手だったらごめんね

    最近たまたま読んだ実話をもとにした心霊系の漫画に主さんと同じ悩みを持つ相談者さんが出てきてたよ
    その相談者さんも主さんのように物心ついた時から希死念慮があって相談してきたみたい
    結果前世で死にたくなるほど辛いことがあって、その想いを引きずっているというような内容だった
    その相談者さんは原因が分かったことで死にたいという気持ちがなくなって前向きになったと描かれていたよ

    なんの救いにもならないコメントでごめんなさい
    返信

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/21(日) 23:53:29  [通報]

    このトピ落ちつくありがとう。
    返信

    +10

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/21(日) 23:53:31  [通報]

    同じような人が多くて嬉しい
    返信

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/22(月) 00:05:28  [通報]

    小5からずっと死にたい
    返信

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/22(月) 00:06:41  [通報]

    >>224
    すごいわかる
    9歳の時死のうとした
    歯が5本折れただけだったけど
    返信

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/22(月) 00:10:36  [通報]

    私も園児の時からずっと死ぬのは怖いから消えたいと思ってた。
    大人になってからは早くこの世で自分に課せられた役目を終えて還りたいと思ってる。
    返信

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/22(月) 00:13:53  [通報]

    >>109
    生物としてどうなってるのそれ。
    明日死にますよって言われたら喜ぶ?
    返信

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/22(月) 00:16:01  [通報]

    >>213
    動物の本能だから不思議でも何でもない
    返信

    +1

    -1

  • 240. 匿名 2024/04/22(月) 01:03:26  [通報]

    >>113
    横ですが、確か誰でも安楽死できるわけではなく審査みたいなのがありませんか?

    難病を抱えてるとか何十回も自殺を繰り返しているとか…よっぽどの理由がないと安楽死できなかったような?
    返信

    +12

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/22(月) 01:52:00  [通報]

    >>29
    そうなんだ、ありがとう。
    病名に希死念慮って書いてあったんやけど。
    普通は回りの人はわかんないよねー
    返信

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/22(月) 02:04:58  [通報]

    小学3年生で飛び降りしようとして、
    柵乗り越えようとしたら、後ろから抱えられてさ。
    オーバードーズとかはしょっちゅう(詳細は書きません)
    駅の陸橋?から飛び込みしようとした時には、
    偶然通りかかった男性に止められてさ。
    警察の保護やら病院とか、本当に迷惑ばっかかけてる。
    リストカットはもう止めたかな。
    しんどい時に死ぬ事を考えると、楽になる傾向はあります。
    行動に走ってしまうと危ないけど。
    もう迷惑かけたくないので、真面目に生きています
    返信

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/22(月) 02:32:39  [通報]

    >>1

    なんで私はここに生きているんだろう?
    みたいなことをうまく言語化できないけど、多分4、5歳の時には思ってた
    返信

    +11

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/22(月) 03:27:09  [通報]

    >>33
    幼稚園児の時死にたくて1人で窓に椅子持ってきて飛び降りた事がある
    骨折で済んだけど
    当時から生きにくかった
    ちな発達障害ね
    返信

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/22(月) 04:43:40  [通報]

    >>1
    鬱は遺伝とかもあるらしいけど、どうなんだろう?
    返信

    +1

    -1

  • 246. 匿名 2024/04/22(月) 04:48:21  [通報]

    >>243
    同じ

    手とか眺めながら
    ここに存在する自分は
    本当に存在してるのか
    とか思ってた
    返信

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/22(月) 06:20:20  [通報]

    小学生ならわかるけど園児の時はなかったな。
    主の記憶がどこからあるのかによるけど、小学生なら幼少期の家庭環境が悪かったとか周囲に馴染めなかったとか何かきっかけがあるんじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/22(月) 06:23:47  [通報]

    人生戻れるならどこまで戻りたい?みたいな質問に対し、生まれる前に戻って最初から生まれなかった(私じゃない子が生まれる)ようにしたいと何度も何度も思った。
    返信

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/22(月) 06:26:45  [通報]

    10歳から思ってて自傷癖も始まった
    虐めに虐待サバイバー
    毎日念仏のように死にたいって呟いてたけど最近歯の治療中でサ行が言えなくなったストレスで紙に書いてる
    一種の精神安定剤なとこあるのかなと思ったり
    返信

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/22(月) 06:57:26  [通報]

    母親が問題有りだったから寂しさがあって3、4歳くらいから絶望してた気がする
    それで自分なんでいるのかな
    いなくても良さそう
    消えたらどうなる
    みたいな考えはあった

    10代の頃はグレていて心の中で母親を見切っていて私は長生きできなさそう30歳前には消えてそうって思ってた
    貧しい想いしてたのも辛かった

    でも高校出て家出して生き返った気持ちになって自分をだいぶ取り戻して
    幼い頃から母親以外の他身内や家族や友達にはだいぶ恵まれたから母親関係以外は楽しく生きてはきてて基本パリピでポジティブだから
    それからは消えそうな感じは無くなり
    30歳くらいで母親ともちゃんと対決して解決してからは絶望感も無くなり自信をしっかり持てるようになり落ちついて生活できるようになった

    今は自分の子もいて貧しさと夫にムカつく以外は幸せ
    母親ともたまに年1くらいで連絡したりもする
    返信

    +2

    -1

  • 251. 匿名 2024/04/22(月) 08:09:02  [通報]

    >>9
    小学校低学年の頃には死にたいと思ってたけど、身内が10代で亡くなってから自殺って選択肢は私の中からなくなった。
    自分が死んだらこうなるんだろうなーって擬似体験じゃないけど、いろいろわかった気がして。
    返信

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/22(月) 09:58:22  [通報]

    >>138
    横だけど、よく分かる
    帰りたいんだけど、それがどこなのか分からない
    どこにもない場所を探して気持ちだけ迷子になってる感じ
    小学生くらいからそんな感覚があって、思春期から20代後半くらいはその感覚が強かったな
    今もなくなったわけじゃないけど、少し落ち着いたから昔よりは楽になった
    返信

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/22(月) 10:03:38  [通報]

    >>29
    わたしそれで子供産まなかった
    たまに会う優しいおばさん、親切な知らないおばさんにはなれるけど、お母さんにはなれないなって感じてた
    多分正解だと思う
    返信

    +22

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/22(月) 10:29:04  [通報]

    >>7
    うちの子、年中で、「死ぬのが怖いから生まれなかったらよかったのに。怖いこと、痛いことばかりだし生まれなかったらよかったのに。」って発言して、ひっくり返ったわ。そして発達障害だったことが分かった。
    返信

    +1

    -5

  • 255. 匿名 2024/04/22(月) 10:36:45  [通報]

    >>56
    うちの子も同じ。
    なんで生まれたの?何のために人間は生きてるの?いつか死ぬのに。って年中の時から言ってる
    返信

    +2

    -4

  • 256. 匿名 2024/04/22(月) 10:45:16  [通報]

    >>1
    物心ついたとき、って3歳くらいから?
    返信

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/22(月) 10:47:13  [通報]

    >>256
    死を理解できる年齢は人によるけど、3.4歳では無理
    その頃から希死念慮なんてありえない
    主はそういう気がしてるだけでしょ
    返信

    +0

    -2

  • 258. 匿名 2024/04/22(月) 10:57:17  [通報]

    >>176
    発達で低スペすぎて死にたいけど精神科の先生には言ってないわ
    必要な薬貰えりゃ十分なんで
    返信

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/22(月) 12:57:30  [通報]

    明るい人のほうが意外とあるんだよね
    ネガティブだったり大人しい人のほうが意外と思ったことない
    明るい人の方が感情の揺れが大きいから反動で死にたいとなりやすいのかな
    私はポジでもネガでもないけど死にたいと思わなかった日はない
    返信

    +5

    -1

  • 260. 匿名 2024/04/22(月) 14:04:54  [通報]

    >>259
    反動なんてないよ
    元々の性格はポジティブなんだよ
    だけど環境や育ちが辛いんだからそりゃあ辛いもんは辛いよねという話
    返信

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/22(月) 14:11:41  [通報]

    >>246
    そう!
    手を太陽に向けて眺めて明るい光ごしに見える血管をみて胎内記憶(オレンジの光)を思い出していた
    返信

    +3

    -1

  • 262. 匿名 2024/04/22(月) 21:01:58  [通報]

    >>109
    ここまでのコメントの中でいちばんしっくり、というか同じ気持ちです。
    今からおもえば、こどもの頃がいちばん不幸だったな。家族全員嫌いだった。別に虐待された訳じゃないけど、とにかく嫌いで懐いてなかった。自分の人生、このままずっと不幸なんだろうな、と悟ってた。
    おとなになったら、意外とそこそこ幸せになったけど、今終わったら、幸せな人生で終われるから、やっぱり今終わってもいいとは思ってる。
    返信

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/22(月) 22:13:05  [通報]

    物心ついたときには自分は「生きている」じゃなくて「生かされている」って思ってました
    暴力的な虐待はなかったものの、母親が過干渉なところがあり親に感謝しろ的な発言が多かったからだと思います
    身の回りのことなんでもしてくれたので自分一人では何もできない行動力のない人間になり、生きているという感覚は他の人より薄いかもしれない

    幼稚園に行くこと自体が本当に毎日毎日いやで、いつまでこれ続くの?と絶望感があったり、毎晩布団で泣いていました

    カウンセリングとかも興味ないわけではないけど行ったことありません。治したいとも思ったことなくて、生きたいと思えるようになったとこで結局死ぬし…
    返信

    +1

    -1

  • 264. 匿名 2024/04/23(火) 00:46:06  [通報]

    >>91
    そういう事言う先生に限って人気あったりするから余計イラッとくるよね。
    返信

    +10

    -1

  • 265. 匿名 2024/04/23(火) 06:34:13  [通報]

    産まなければよかったとは言われなかったけど、母親がよく消えてしまいたいと言っていた  
    子供に言うことじゃないよね
    返信

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/23(火) 14:08:57  [通報]

    人との集団生活がどうしても疲れるというか無理でした
    返信

    +7

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/30(火) 02:11:06  [通報]

    家庭環境が良くない等の理由なく、漠然と自殺エンドの人生だろうなと思っていた
    返信

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2024/05/02(木) 16:02:59  [通報]

    >>253
    私も。
    でも親切なおばさんにもなれなそう。
    なんだかターゲットになりやすくて(これは自分の言動が原因だと思う)本当に疲れてしまった。
    返信

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2024/05/02(木) 16:40:14  [通報]

    >>267
    家庭環境は悪くないのに希死念慮があるのもキツイでしょうね。
    何もきっかけはないのでしょうか?
    私は言い訳できる分マシかもしれません。
    返信

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2024/05/05(日) 18:34:39  [通報]

    >>47
    ということは、子供の頃にさっさと自殺しとけば良かったということですか?
    返信

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2024/05/08(水) 02:16:27  [通報]

    自分を律して、努力を続ければそこそこの生活ができることは分かってるし、程々に続けてるけど、死ぬまでこの繰り返しかと思うともうさっさと人生終わってくれないかなと思う。プレッシャーを感じる。
    良い人になるために気を使って、自分を騙し騙し演じてたら本当に感じてることもよく分からなくなった。
    10歳の頃、人間関係拗れたときふっと人生つまらないな、と思って以来希死念慮がずっとある。楽しい時も、幸せな時も、でもまた辛いことが起きるんだろうなと思う。何度か本当に死のうと思って、死ねなかったけど、あの時死んでいても後悔はなかったなと今思う。
    親もちょっと変だったけど、そんなたいしたほどではないし、今自立できているのは親のおかげで、学費とか感謝すべきなのに、親愛の情がちっとも湧かない。帰る場所がないなと思う。
    私が大事に思う人は皆きっと離れていくんだと思うと、辛い
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード