ガールズちゃんねる

嘔吐の反射が強すぎて辛い

68コメント2024/04/30(火) 00:27

  • 1. 匿名 2024/04/20(土) 20:36:43 

    タイトルの通り嘔吐の反射が強すぎるため、歯医者さんへの通院が辛くてたまりません。
    かかりつけの歯医者さんなので反射が起きないようすごく気遣ってくれるのですが、それでもすぐオエッとなってしまいます。
    特に奥歯の詰め物の型取りが地獄で、一旦スイッチ?が入ってしまうとひどくむせてしまいどうにもなりません。
    今日は前回の型取りで作った詰め物を入れてもらうはずだったのですが、むせて動いてしまったために型が上手く取れていなかったということで、やり直しになってしまいました。前回のことがトラウマになっていたのか、今日は特にひどくむせて涙、よだれ、鼻水だらけになり、挙げ句の果てに鼻血も出てしまいました。
    虫歯になるのが悪いとわかっているのですが、歯ブラシでも嘔吐の反射が起きるためきちんと磨けていないのだと思います。
    本当に辛くて、次回の通院が憂鬱です。
    同じような方いらっしゃいますか?
    エピソードや対処法などお聞かせください。
    返信

    +85

    -6

  • 2. 匿名 2024/04/20(土) 20:37:25  [通報]

    返信

    +2

    -24

  • 3. 匿名 2024/04/20(土) 20:38:05  [通報]

    >>1
    笑気麻酔使ってくれる歯医者さんに行くといいと思うよ。
    ふわふわしている間に終わる
    返信

    +75

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/20(土) 20:38:19  [通報]

    経験者ではないんだけど、、
    心療内科に行ってみたらどう?
    返信

    +5

    -18

  • 5. 匿名 2024/04/20(土) 20:38:22  [通報]

    同じく

    引っ越して新しく行きはじめたところがとにかく口を開けてる時間が長くて辛い
    返信

    +16

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/20(土) 20:38:24  [通報]

    私も嘔吐反射がひどいです。
    もう治らないと思って諦めてます。
    返信

    +45

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/20(土) 20:38:31  [通報]

    >>2
    うけるwwww
    返信

    +4

    -15

  • 8. 匿名 2024/04/20(土) 20:39:06  [通報]

    笑気ガスを使用出来る歯医者さんを
    探すといいと思います
    意識はありながら過敏な部分を
    抑えてくれる効果があります
    返信

    +8

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/20(土) 20:39:11  [通報]

    嘔吐の反射が強すぎて辛い
    返信

    +17

    -12

  • 10. 匿名 2024/04/20(土) 20:39:46  [通報]

    旦那が歯磨きするたびに嘔吐く人。
    最初びっくりした。
    返信

    +14

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/20(土) 20:40:30  [通報]

    1は胃カメラとか無理やね
    返信

    +13

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/20(土) 20:40:33  [通報]

    嘔吐の反射というか嘔吐反射と言うかな
    返信

    +20

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/20(土) 20:41:00  [通報]

    ご飯は食べれてる?
    返信

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/20(土) 20:41:02  [通報]

    私も歯医者で奥歯掃除されたら、
    オエッてなりますが、何か余所事考えて
    気を紛らわしています。
    返信

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/20(土) 20:41:41  [通報]

    のどちんこが肥大しているとか?
    耳鼻科で相談してみたら
    返信

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/20(土) 20:42:00  [通報]

    嘔吐反射は治らないよね。私も昔からそうです。歯科衛生士ですが相互実習で型取りする時にやばかった笑
    返信

    +30

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/20(土) 20:42:37  [通報]

    >>1
    私も歯医者さんに言ってあるからカルテに書かれてて毎回気を遣ってくれてるけど、本当に歯医者さんに行くことが苦痛!レントゲンもキツイ
    私の母も嘔吐反射強いんだけどこれも遺伝するものなのかな?
    まじで治す方法ってないと思うんだけど、どうなんだろう
    返信

    +17

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/20(土) 20:42:39  [通報]

    型取りは口腔内スキャナーがある歯医者に行けばいいんじゃないの?
    返信

    +6

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/20(土) 20:45:25  [通報]

    分かる
    嘔吐恐怖症もあるし、しんどい
    返信

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/20(土) 20:45:26  [通報]

    >>1
    今までみたいにガムみたいな粘土みたいなのを噛まなくても型取り出来る機械出来てるし、そういう所を探してみるといいかも
    あとカウンセリングとか?
    返信

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/20(土) 20:47:00  [通報]

    同じ症状があって、胃カメラをしたら食道のヘルニアでした。横隔膜がゆるんで、胃が食道まではみ出してる状態でした。ひどくなると手術をする人もいるみたいですが、幸いそこまでじゃなかったので、逆流性食道炎に気を付けて様子を見ています
    返信

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/20(土) 20:47:08  [通報]

    >>18
    嘔吐反射ある人はスキャナーもしんどいよ
    返信

    +6

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/20(土) 20:47:35  [通報]

    キシロカインスプレーしてもらえば良いよ
    返信

    +0

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/20(土) 20:48:14  [通報]

    頭を反らせて下げた位置で放置されてたら
    むせてはじめてなったことがあるわ
    返信

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/20(土) 20:48:22  [通報]

    同じ。歯磨きは毎回めちゃくちゃ戦ってるから辛い。ホワイトニングも歯列矯正もしたいけど昔やってた時私一人に2時間もかかってたから(順番は午前の一番最後にしてもらってた)すごく行きにくい…。仕事はいえ、する方も嫌だろうなぁと思うし…。辛いよねぇ。
    返信

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/20(土) 20:48:55  [通報]

    他の方も言うよう笑気麻酔と、私はパニック症もあるので緊張を抑える頓服薬も飲んで、歯科医にもその旨伝えておくよ〜。
    あの型取るやつが喉の奥に当たるのがつらいよね。
    返信

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/20(土) 20:49:08  [通報]

    人間(動物)として当たり前の反応だと思う。
    私も胃カメラの時、地上で溺れたんかって位ゲホゲホしてたし、黒い管?抜いてやろうかと思った笑

    落ち着かせる漢方とか飲んでみてはどう?
    それかお守り握りしめるとか。

    あとこれが自分的に一番効くのだけど、
    この世界には優しい人が居て、私が助けを求めたら一割くらい助けてくれるんだ!と思って乗り越えてる😂(私も小さなトラウマが有るため)
    無事終わると良いなー

    ここにも歯科衛生士さんが居て優しくアドバイスしてるの見たよ!
    返信

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/20(土) 20:51:32  [通報]

    TVでみたことある、その人電話で歯医者の予約をしてる時にすでにオエオエいってた。こんな人はちょっと治療は難しいから大学病院を勧められてた。たいへんだよね。
    返信

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/20(土) 20:55:51  [通報]

    >>1
    わかる

    歯磨きしてる時にオエっとなることもあるけど、一回口ゆすいで、おさまるまで待って、また再開
    人によるのかもだけど、フロスと歯間ブラシはオエっとなりにくいから歯ブラシと併用おすすめです

    歯医者さんの型取りは、オエってなりますってリマインドしてるw 落ち着いてゆっくり鼻から呼吸していれば割と大丈夫

    お互いがんばろう(?) w
    返信

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/20(土) 20:56:40  [通報]

    友人が笑気麻酔をやってもらったら、体に合わなかったのか気持ち悪くなって嘔吐しちゃったって聞いてそれはそれで怖くなったのよ、、、
    返信

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/20(土) 20:58:57  [通報]

    咳がちょっと出ると吐きそうになる
    返信

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/20(土) 20:59:36  [通報]

    >>1
    大学病院で寝たまま治療するとか?
    返信

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/20(土) 21:02:43  [通報]

    嘔吐反射強すぎて大学病院で笑気麻酔で治療しました。
    静脈内鎮静法もやったんですが、少し暴れたらしく危ないとの事で中止に。
    笑気麻酔(+キシロカインスプレー)でもやっぱり耐えながらでの治療でした。
    歯医者は前日から吐き気がすごいです…
    歯磨きはフロスと歯間ブラシと電動歯ブラシなのに虫歯になりやすい。
    虫歯にならない人めちゃくちゃ羨ましい。
    返信

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/20(土) 21:03:08  [通報]

    反射が強すぎて胃カメラ断られた
    返信

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/20(土) 21:06:28  [通報]

    耳鼻科の喉みるやつは大丈夫?
    私アレいつもオエってなる。
    返信

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/20(土) 21:09:16  [通報]

    私も嘔吐反射ひどい人です。
    歯医者も治療は大変だったけど、今は半年に一度の定期検診の時のクリーニングを楽しみにするくらい大丈夫になってきました。

    奥歯の歯磨きにはワンタフトブラシをおすすめします。やっぱり小さいブラシは嘔吐反射対策になりますよ。で、奥歯のフロスとかも徐々に慣らしていく感じです。

    あと、型取りの時は、鼻から息を吐くようにアドバイスされるので、たまに口を開けたまま鼻呼吸する練習をしたこともありました。なかなか難しいです。
    返信

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/20(土) 21:09:18  [通報]

    うちの兄も同じ感じで大変そうだった
    歯の型取りの時吐いてたし
    返信

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/20(土) 21:09:30  [通報]

    >>1
    分かる!
    歯医者さんで頑張ろうとすると余計に唾液溜まるし、余計に嘔吐反射強くなる。
    返信

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/20(土) 21:15:44  [通報]

    部分型取りはまだ我慢できるんだけど、下の歯の全型取りはオエってなって辛い。
    事前に「おえってなるから苦手なんです」って伝えてるのに全型取りされ、オエってなって手を伸ばして助けを求めてるのに全員にスルーされた。
    この世の冷たさを感じたよ。
    返信

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/20(土) 21:17:23  [通報]

    >>1
    いかに気を遠くするかよね。
    少しでも嘔吐に意識を向けると止まらなくなるので。
    私は良く手をつねりながら、気を遠くに持ってくor空想してるwうまく行った日はおえってほとんどならない。
    返信

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/20(土) 21:18:54  [通報]

    >>16
    治らないどころか、アラフィフになって酷くなってる。
    治療が痛くてじゃなくて、嘔吐反射が酷くて、時々涙出ちゃうもの(笑)
    返信

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/20(土) 21:21:03  [通報]

    親知らず抜くことになりそうなんだけど嘔吐反射が凄すぎて麻酔切れた後の痛みよりそっちの方が怖い
    耐えながら1本抜くくらいなら全身麻酔して全部抜いて欲しい....
    返信

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/20(土) 21:21:25  [通報]

    咳がひどくなると、オェッってなる
    返信

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/20(土) 21:22:19  [通報]

    >>25
    分かる。
    洗面所で時々おぇってなるから、子どもが「大丈夫?」って心配して来てくれたりして、申し訳ない(笑)
    歯医者さんに舌磨き勧められてるけど、そりゃあもう恐ろしくて恐ろしくて。
    返信

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/20(土) 21:23:43  [通報]

    バリウム検査でも発泡剤がキツイ
    耐えられるかな、と思ってるとガス足りないですね〜と発泡剤足される
    終わって口ゆすぐときにえづいてしまう、ツライ。
    返信

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/20(土) 21:24:28  [通報]

    >>1
    私もです。まさに拷問。型をとってる3分くらいの時間の永さと言ったら。。

    何度も失敗して、日を変えて挑戦して5回目くらいにコツを掴みました。人によっても異なるだろうけど私は、椅子は起こしてもらって背筋を伸ばし、息は鼻だけで、目はうつろにしつつ無の境地にして乗り切りました。
    返信

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/20(土) 21:30:02  [通報]

    >>35
    あんなものもちろん無理よ
    先生に毎回ごめんなさいしちゃう
    返信

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/20(土) 21:44:06  [通報]

    型取り辛いよね
    特に上の歯だと頭を下に向けられるから喉に流れてきそうで恐怖
    流れない様にベロで止めてたけどしんどかった
    返信

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/20(土) 21:50:41  [通報]

    >>1
    型取りってなに?銀歯を入れるってこと?
    昔型どりして違う日作られた銀歯をとかいう聞いたことあるけどそれなのかな?
    普通詰め物してカチカチして高さ合わせて終わりだと思うんだけどまだそういうところ残ってるってことなのかな?
    歯医者何店舗か行ったことあるけど、虫歯でそういうのされたことないから疑問に思った
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/20(土) 21:58:06  [通報]

    >>35
    耳鼻科や内科で木のヘラで舌を押さえつけて喉を見られるのがオエってなって無理なので、「棒いりません」って言って自力で舌を下げて喉を開いて見せる術を身につけたよ
    返信

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/20(土) 22:25:10  [通報]

    型取りは私も苦手で、シリコンが固まる前に喉に垂れてきてそれがヤバかったから型をいれたらすぐ椅子を起こしてもらったら大丈夫だった
    返信

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/20(土) 22:29:12  [通報]

    嘔吐反射酷いのですが、歯列矯正したい...
    無理ですかね?
    返信

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/20(土) 22:44:02  [通報]

    >>1
    分かります!!!
    私も去年の夏頃からえずき酷くてうがいするだけでオェッとなるし、汚いトイレとかやばいです笑
    返信

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/20(土) 22:56:07  [通報]

    私嘔吐反射とパニック障害なので、本当は型取り必要なのに、無理やり頼み込んで奥歯でもレジン充填してもらっている。
    治療は大丈夫だけど、型取りだけがどうしてもダメ。
    もちろんリスクはある。
    硬いものが食べれないとか、定期的にレジンが欠けていないかヒビがないかチェックしたり。

    でもいつか静脈内麻酔で型取り一気にしたいので、できる歯科医にはカウンセリングはして、必要時間とか回数とか料理は教えて貰ったけど、まだ勇気がでない。
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/20(土) 23:06:26  [通報]

    >>1
    私も強いから必要に応じて麻酔してもらってます
    あと、唾液吸うホースみたいなのも一番細いのにしてくれています
    スケーリングも水で洗っていて右下にたまると嘔吐反射が直ぐに出る
    自分で歯磨きしていても嘔吐反射出るからなかなか困っています
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/20(土) 23:08:16  [通報]

    ホワイトニングしたいから歯形取るのお願いしたら、嘔吐反射が強すぎるから無理だって言われてよ
    結局、オフィスでやったけどそれすら反射が出て拷問でした
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/20(土) 23:29:05  [通報]

    >>3

    私も嘔吐反射強くて、歯医者が辛いけど(先生達は優しくて落ち着くまで待つからいいよと言ってくれるけど、逆に申し訳ない気持ちになります)前から笑気麻酔は気になってて本当に効きますか?
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/20(土) 23:30:43  [通報]

    親知らずと奥歯抜いてもらった
    上手くみがけなくてすぐむし歯になるから
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/20(土) 23:32:39  [通報]

    34歳で突然嘔吐反射激しくなった
    本当にちょっとしたことでオエってなってしまう
    特に生理前がひどい
    病気の可能性もあるの?
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/21(日) 00:52:19  [通報]

    >>57
    ヨコだけど、私は型取りしてる間えずき続けるほどだけど、笑気麻酔すると全くえずかないで落ち着いていられるよ。
    合わなくて気分悪くなっちゃう人もいるみたいだから、絶対ってことはないけど、合えば楽だよ。
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/21(日) 01:00:37  [通報]

    私も型取りが超苦手です。
    寝たままでは無理なので、体を起こして、早く固まるやつで大きくゆっくり息を吸いながらやってもらいます。
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/21(日) 01:37:55  [通報]

    ハイネックの服着たり笑ったり歌うたったりするだけでたまにオエッてなるんだけどこれも嘔吐反射?
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/21(日) 01:53:24  [通報]

    >>10
    嘔吐く人
    これってどう読むの?読み方教えて。
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/21(日) 07:33:03  [通報]

    >>63
    えずくですかね?
    ゲッとなることをえずくって言いますよね。
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/21(日) 07:39:57  [通報]

    私は何年も前からよくご飯が喉に詰まって死にそうになるんだけど
    耳鼻科受診したら「嘔吐反射が弱い」って言われた

    普通の人は診察で棒みたいなのを喉に入れられると「オェー」って反応するんだけど私はそれが
    ぜんぜんないって
    だから嘔吐反応みたいなの強い人が羨ましい
    たぶんどんなにご飯掻き込んで食べても
    喉に詰まって死にそうになることなんてないんだろうな、、、。
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/21(日) 08:16:11  [通報]

    >>64
    ありがとうございます
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/21(日) 08:20:03  [通報]

    >>9
    この画像やめてくださぃ
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/30(火) 00:27:22  [通報]

    >>42
    1です。
    まさか承認されてるとは思ってなくてビックリしてます!
    わかってくださる方が沢山いてうれしい!
    みなさんありがとうございます。

    親知らず、入院して麻酔して4本まとめて抜きました。
    気体を吸うタイプで、意識はありました。
    抜くというか砕いてる感じでしたね。
    嘔吐反射は全く出なかったのですが、砕かれてる!!で心臓バクバクしてしまい、脈拍が上がり過ぎて手術が中断しました。
    人に話すと4本まとめて⁈と驚かれますが、そんなに腫れることもなかったですし1度で済んで良かったと思ってます。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード