ガールズちゃんねる

オープニングスタッフのパートをした事がある方

101コメント2024/04/21(日) 14:53

  • 1. 匿名 2024/04/19(金) 10:59:46 

    オープニングのスタッフ求人に応募
    してみようかと悩んでいます
    研修などしっかりあるイメージ
    ですが実際はどんな感じでしたか?
    オープニングスタッフのパートをした事がある方
    返信

    +30

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/19(金) 11:01:09  [通報]

    飲食のオープンスタッフになったけど半年くらいは混雑して大変だった
    返信

    +73

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/19(金) 11:01:15  [通報]

    数ヶ月後にすぐお局ポジション
    返信

    +61

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/19(金) 11:01:15  [通報]

    >>1
    ある!オープニングスタッフで入った人は横のつながりが出来て仲良いけど、その後から入ってきた人はコミュ力ないと結構厳しい。
    返信

    +146

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/19(金) 11:01:43  [通報]

    他店から異動してきた組が幅利かす
    返信

    +38

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/19(金) 11:02:47  [通報]

    研修センターみたいなとこで数日研修したよ
    そのあとオープンまで別店舗行って研修
    返信

    +26

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/19(金) 11:02:54  [通報]

    >>4
    横の繋がり強すぎて新人さんが疎外感持っちゃうところは人の出入り激しいイメージ
    返信

    +74

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/19(金) 11:02:54  [通報]

    経験者もいるけど新人が比較的多い、店が軌道していない状態なこともあって、いつもより研修がしっかりしているかどうかは、それぞれで違うかも。

    ただ、シフトの希望が通りやすいのと、スタッフ同士同じスタートで仲良くなりやすいのは良かった。

    返信

    +24

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/19(金) 11:03:31  [通報]

    みんなスタートが同じなのはすごくいいんだけど、仕切りたがりの人がいると少し面倒になるよ
    返信

    +131

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/19(金) 11:03:45  [通報]

    >>1
    応募が殺到するから早く応募するのがオススメです。
    自分の希望する部署から求人なくなるよ。残ってるのは皆がやりたがらないところ。
    返信

    +23

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/19(金) 11:04:01  [通報]

    確かに研修とかは大変だったけど、一緒に入った人達とはやっぱりスタートが同じだから仲良くなったよ 居心地よくて10年勤めた
    返信

    +64

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/19(金) 11:04:46  [通報]

    皆初めてだから偉そうな人いなくて働きやすかった。潰れたけど
    返信

    +43

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/19(金) 11:05:36  [通報]

    実力以上に動けて的確なトラブル対応が出来ないならやめた方がいい
    社員も接客で呼んでもこないし、周りは未経験とかダメなオバハンとかで頭数だけ揃ってるから客からの要望質問手早さ自分で全てこなさないとならない。
    返信

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/19(金) 11:06:38  [通報]

    >>9
    必ず1人はいるもんね
    頭1つ飛び出たい人
    返信

    +62

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/19(金) 11:07:02  [通報]

    オープニングスタッフ何度かしたけど、今ならアウトだと思うことたくさん。最後にしたのは7年前の田舎のファミレス
    ああいうのってオープニング時給っていう高額な時給をデカデカと張り出して求人するけど、数ヶ月で平均に戻るんだよ…1200円(当時はかなり高かった)で募集かけて3ヶ月したら1000円みたいな
    あと、そういう高い時給に釣られてめちゃくちゃたくさん人が来るから、とりあえず全員くらいの勢いで雇って、しばらくすると言うこと聞いてくれて使いやすい(仕事面でもシフト面でも)人だけを残して、あとはほとんどを干して辞めさせる
    それが典型化してたけど、今はどうなんだろう
    コンプライアンス的にアウトそうだし、そもそも求人かけてもそんなに人が来なそうだよね
    返信

    +9

    -8

  • 16. 匿名 2024/04/19(金) 11:07:03  [通報]

    初期設定状態で情報ないから激烈に終わってるパターンもある
    返信

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/19(金) 11:08:03  [通報]

    オープニングで三年勤めた
    過去1でダントツ働き安かったなー
    人の出入りが激しくて最終的に残ったメンバーは四人しかいなかった分結束力もあったし、楽しかった。
    融通効くし、何かあったときはお互い様だからとみんな優しかった。
    いい思い出しかなくて、働くならオープニングスタッフがいいと思っててるけど、中々ご縁がないよー
    返信

    +16

    -5

  • 18. 匿名 2024/04/19(金) 11:09:38  [通報]

    >>9
    ほんとそれ
    その仕切り屋がまだいい人ならいいんだけど、性悪が仕切り屋だったせいで、店も人間関係もめちゃくちゃになったわ
    返信

    +52

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/19(金) 11:11:12  [通報]

    >>7
    うちはスーパーだったんだけど、オープニングスタッフで入った人はほぼ辞めずに、後から入った人がどんどん辞めてたよ。
    返信

    +40

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/19(金) 11:11:38  [通報]

    >>15
    今でもめっちゃあるよそういう募集😫
    返信

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/19(金) 11:12:03  [通報]

    100均と焼肉屋でやったよ
    100均は商品並べるのから参加して大変だったけど場所覚えられるし良かった
    焼肉屋は近くの店舗に研修に行って車で往復1時間半くらいだったけど高校生の時で車乗ってるだけだったし楽しかった
    焼肉屋はオープン前にスタッフの家族がお客さん役で無料で食べられるのあったよ
    返信

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/19(金) 11:12:11  [通報]

    >>1
    研修しっかりあるし、オープニングの方がいいよ
    途中で辞める人は辞めるけど、仕事になれたら楽
    お局とかいないしね
    まあ、嫌な人も入ってくるけど距離とれば大丈夫
    返信

    +15

    -4

  • 23. 匿名 2024/04/19(金) 11:12:32  [通報]

    >>18
    あるある
    だんだん本性が出てきてそいつが嫌でかなりの人が辞めていた、みたいな
    返信

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/19(金) 11:14:25  [通報]

    >>19
    地雷ばかりだったのかな
    返信

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/19(金) 11:15:54  [通報]

    >>9
    仕切り屋ガチャ外れると最悪よね
    返信

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/19(金) 11:17:13  [通報]

    >>4
    オープン時期を過ぎたら、普通の既存店と同じになるよね。

    返信

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/19(金) 11:17:42  [通報]

    同じパートなのにオープニングからいるってだけで偉そうな人なんなの
    返信

    +35

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/19(金) 11:19:14  [通報]

    でもさ、オープニングスタッフって案外癖強い人多くない?
    職転々としてたり、他だと通用しなかったのかなって人ばかりの事があったよ
    自分はオープンしてから1ヶ月後に入ったのにそれでも部外者的扱いになっちゃうんだーって
    うちらはオープニングスタッフだからーって謎のマウント取られたり
    疎外感あって馴染めなかったな
    返信

    +32

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/19(金) 11:21:36  [通報]

    >>9
    はじめはおとなしくしてるけど、月日を重ねるごとにデカい態度になっていくんだよね。その人フルタイムで店にいる時間が長いからか、あれこれ勝手にやりだして、いつの間にかその人のやり方でやるってのが暗黙の了解になっていったし、下手に逆らうと突然キレだしたり、本当に面倒な女だった。自分でしきってたくせに「私ばっかり仕事してる!」とか「店長が仕事を私に丸投げしてくる!」って毎日キレて愚痴を散々聞かせられたし(そのくせ相手の話は聞かず、相手が話はじめると被せるように喋りだして妨害してくる)。私、仕事できるんで〜っていうマウントもウザかった。
    返信

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/19(金) 11:22:01  [通報]

    研修はしっかりやってくれたし、経験者が率先して教えてくれたし良かったよ
    返信

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/19(金) 11:22:28  [通報]

    2回経験あるけどどちらもすぐ辞めちゃった。
    オープンの準備や研修は楽しかったけど、オープン後は人数多目にとってるからシフトにあまり入れなくなったから。
    暇な時は帰らされたりもあってランチタイムの飲食店が私には合わなかったんだと思う。
    返信

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/19(金) 11:24:51  [通報]

    近隣の他の店舗で研修したよ
    オープニングで働いたところはみんな仲良くなって楽しかったな
    返信

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/19(金) 11:27:51  [通報]

    オープニングスタッフのオープンまでの期間特権は研修を受けれること。特に飲食店は途中から入るよりいい。
    返信

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/19(金) 11:28:24  [通報]

    >>29
    その人、独身でしょ?
    返信

    +0

    -5

  • 35. 匿名 2024/04/19(金) 11:28:43  [通報]

    オープン前に店舗の什器組から商品搬入、陳列、既存店で研修数日、もうオープン!
    既存店のベテランさんの指示で働いて、一ヶ月もしないうちに自分たちだけになる。 
    私の場合はそんな感じでした。
    後で入る人は「ゆっくり覚えてね〜」
    オープンスタッフが2日で覚えることを後で入る人は半年かかってもOKでした。
    オープンスタッフがいいのはやっぱり同期のつながり。
    泣いたり、笑ったり、けんかしたり、私は部活みたいだな、って思いました。
    返信

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/19(金) 11:28:43  [通報]

    >>9
    仕切り屋がお局になるまでがあるあるパターン
    返信

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/19(金) 11:32:02  [通報]

    >>34
    よこ
    うちのとこはシングルだった。
    返信

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/19(金) 11:35:40  [通報]

    >>1
    このいらすとかわいい
    たべちゃいたい🥰
    返信

    +1

    -3

  • 39. 匿名 2024/04/19(金) 11:37:03  [通報]

    >>9
    みんなスタート一緒なのに自分だけ仕事ができなすぎて劣等感半端なかった。なので私にはオープニングは向いてないと思ったわ
    返信

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/19(金) 11:38:25  [通報]

    とりあえず人手がいるから採用される
    で条件が違うとか空気が合わないとかで辞めていく
    下手したら人多すぎてシフト削られる
    返信

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/19(金) 11:39:00  [通報]

    >>28
    辞めて正解
    2年経とうが3年経とうがうちらはオープニングだけどあんたは違う、は埋まらない。
    返信

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/19(金) 11:40:51  [通報]

    教育ちゃんとしてくれるならいいけど私のとこはぶっつけ本番で細かいルールが後付けでそれをみんなが守れるようになるのが大変
    私のとこは2年半経つけどぐちゃぐちゃ
    返信

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/19(金) 11:41:04  [通報]

    >>34
    うちの癌化したのは日本で有名なスポーツ選手だった人らしい
    私は疎いから名前聞いてもピンとこなかったけど、他も、わたしもそいつが嫌で辞めた。
    返信

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/19(金) 11:42:27  [通報]

    >>42
    あるある
    返信

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/19(金) 11:48:08  [通報]

    オープニングスタッフで入ってみんなで仲良くしていたのに、数ヶ月後に入ってきたAさんに私のポジションをかっ去られてしまい、私の知らない所でみんなでランチ行ったのを耳にした時は泣いた。
    返信

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/19(金) 11:50:45  [通報]

    >>4
    だから、わざわざ探して、オープニングスタッフ募集のところに応募したよ。結果人間関係はすごく楽だった。
    返信

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/19(金) 11:52:34  [通報]

    みんなが着々と仕事覚えて仕事任されていく中、自分1人がまだ同期にこれってどうやるんだったっけ?と質問しまくってて迷惑かけて居場所なくして結局辞めた。
    スタートがみんな一緒って良くも悪くも目立ちやすい
    返信

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/19(金) 11:56:53  [通報]

    メリット 友達できやすい
    デメリット 誰が仕事の飲み込み早いか遅いか露骨にわかる

    これにつきるわ
    返信

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/19(金) 11:57:29  [通報]

    うちは研修かほぼなくて皆あまり理解できてないままオープンだった
    お客さんに「どうしてトロい店員しかいないの💢」ってキレられた思い出
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/19(金) 12:00:04  [通報]

    >>1
    やめにくいから変な人がいると最悪。
    返信

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/19(金) 12:00:20  [通報]

    >>4
    最初からだと楽だと思う。オープニング越えたから連帯感みたいなのがあるから。
    オープニング終わって、欠員が出てあとからそこに入るのはなかなかしんどいと思う。なんとなく疎外感? 
    うちのおかんがあとで入ってすぐやめた。おかんはコミュ力めちゃくちゃ高い人なのに、こんなこと初めてだったなんか馴染めなかったと言ってた。
    何してもオープニングの人達とおかんにわかれてたって。
    人間関係って難しいですね。
    返信

    +30

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/19(金) 12:01:43  [通報]

    >>19
    オープニングスタッフが業務上の基盤をきっちり固めて、それを後から入る人達にも公平になるよう引き継いでくれればいいけど、『私達はいいけどあなた達は駄目よ』っていう暗黙の了解押し付けられたりするのは嫌だよね
    返信

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/19(金) 12:02:26  [通報]

    オープニングスタッフするならチェーンとかもう導線とかシステムが確立されてるところがいいと思う。あと常識的な混み具合が予想できるお店

    チェーンじゃないお店のオープニングやったけど、
    想像を5倍くらい超えるあり得ない混み方で、かつ皆手探りだったから初日で働く自信失うほど疲弊した。プレオープンって大事なんだな…って身に染みた
    返信

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/19(金) 12:04:53  [通報]

    >>46
    結局仕事って人間関係だもんね
    返信

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/19(金) 12:08:08  [通報]

    >>1
    主婦になってからオープニングのパートしかやってない(今の所は3年目)
    みんな初めましてだから、協力し合いながら働けるし意地悪な人いない
    途中から入った所は、挨拶しないとか新参者に用はないって雰囲気だったから3日で辞めた
    返信

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/19(金) 12:11:29  [通報]

    カフェのオープニングやったけど既にオーナーの身内が幅きかせててお局みたいなのもいた
    自分がいないと回らない、頑張ってるのに給料同じとかなんとか言ってたけどそいつ居ない時みんな生き生きしてたわ
    返信

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/19(金) 12:18:01  [通報]

    オープン時の混雑、不慣れ、一定数の退職
    これらを見越して多めに採用するから、落ち着いた頃のシフトがスカスカになった
    週4~5のはずが週2~3とか
    主婦のコアタイム9~15時はなかなか辞めないから我慢比べ
    返信

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/19(金) 12:19:41  [通報]

    全員同期だから初めは良いけど、その中でも伸びない人、伸びる人がハッキリ別れてきて
    伸びないタイプだとそれが辛いかも
    返信

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/19(金) 12:25:20  [通報]

    >>18
    いたな。
    クラッシャーな人。シフトも率先して作成してとにかく仕切る仕切る。
    太り気味なのに他人の容姿を貶し、とにかくゲスい
    意に沿わない人を難癖つけて上に直談判して辞めさせてたけど、皆だんだん色々気づいてスルーするようになったらそのクラッシャーは自ら自滅して突然飛んだ。
    今頃どうしてるんだろ
    返信

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/19(金) 12:26:26  [通報]

    他店だけど、研修期間中にバイトの大半が飛んだのを見たことある
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/19(金) 12:36:28  [通報]

    オープニングスタッフの正社員として3年
    仲良くやっております
    結構上にポンポン言えて楽
    返信

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/19(金) 12:36:50  [通報]

    >>1
    スーパー応募した
    別店舗の研修1ヶ月あったけど 正社員並みのものを求められた
    その研修中に辞める人はやめたし
    残った人は数年は続けてた
    返信

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/19(金) 12:38:48  [通報]

    >>47
    同期に聞けるのは助かるけれど
    私も聞きまくりそう
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/19(金) 12:40:08  [通報]

    >>15
    駅ビルオープンの時に3ヶ月後に時給が下がるタイミングで辞める学生多かったな
    パートさんは辞めないけどね
    人集めの為に仕方ないけどその後のやる気をそがれる
    返信

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/19(金) 12:40:47  [通報]

    >>34
    独身だったよ〜。クセ強め(でも、自分が一番まともだと思ってる感じだった)。
    返信

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/19(金) 12:43:50  [通報]

    >>1
    初日に入れず3日違うだけで、あなたは違うって言われたよw
    返信

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/19(金) 12:46:57  [通報]

    社員が「今はスピードより仕事に慣れてくださいね」って言ってるのに「あの人仕事遅い!時給と同じ分だけ働けよ!」などと陰口を叩くおばさんや、陰口に乗っかって調子に乗るおばさんが居て、悪口の輪に入らないと揚げ足取りのターゲットにされたので辞めた。研修で行った店舗の人達はそんな事なかったのに。オープニングスタッフ良いっていうけど運次第だと学んだ。
    返信

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/19(金) 12:48:30  [通報]

    >>63
    そうなんだよね
    甘えすぎてしまった結果嫌われてしまったから
    やっぱり同期だからと頼りすぎはいけないよね
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/19(金) 12:53:42  [通報]

    >>15
    うちもそうだった
    ニュースにも出たくらいブラック企業
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/19(金) 12:59:58  [通報]

    >>5
    一時的なヘルプならともかく本格的に移ってきたとなると、社員候補か幹部候補生として期待されてるかなり優秀な人か、元いた店舗の人たちと合わないから移ってきた癖のある人のどっちかって気がする
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/19(金) 13:31:02  [通報]

    >>12
    最後笑ったw
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/19(金) 13:32:14  [通報]

    >>71
    潰れて、給料未払い😂笑
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/19(金) 13:36:39  [通報]

    >>1
    ホテルの清掃のパートでオープニングスタッフになった事あります。
    オープンするまでは別のホテルで研修をしてました。
    歳はバラバラで勿論歳上歳下はいますが、みんなオープニングスタッフで同時期に入ったので話しやすかったですし、やりやすかったです。
    ただ私の場合は働き始めて1年後にコロナ禍になって仕事を減らされて、他のオープニングスタッフの人も同じく減らされて私含め半分の人は辞めました。
    もしコロナ禍ではなかったら普通に良い所だったのにと思ってます。
    返信

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/19(金) 14:01:04  [通報]

    スーパーとテーマパークのオープニングスタッフやったことある
    いろんな年代経歴の人いたけどみんな0からだし研修から和気あいあいとして楽しかったよ
    新しい人達が入ってくるようになるとだんだん派閥や男女関係でゴタゴタし出す
    返信

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/19(金) 14:02:53  [通報]

    オープニングスタッフのパートしてる。
    気付けば一年半経ってた笑
    最初は何もかも手探りで毎日がトラブルでヘトヘトだったけど、数多のトラブルを経験したことで臨機応変に対応できるようになった。
    人間関係はたまたま気の合う人同士だったからなんとかやれてる。
    返信

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/19(金) 14:14:28  [通報]

    大量採用で、これならぼっちにならんだろうとおもったけどぼっちになった。
    オープニングの中でもスタートの早い人たちでグループできてたり、人数多い場所でグループできてたりした。
    初日が運悪く1人だったのが全ての終わりだった。
    返信

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/19(金) 14:35:54  [通報]

    新しくてキレイ
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/19(金) 14:46:08  [通報]

    違う店での経験者がいて研修の時点で余裕でこなしてた人がいた。が、凄く偉そうにしてて上からバカにしたモノ言いをされたので私は早々に辞めた。
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/19(金) 15:25:49  [通報]

    私は無理だった。オープニングで偉そうにしたい人の集まりだった。誰が頭一つ出るかの競争で、皆んな仲良くなんて程遠い。
    根性悪くてお局になりたいやつ以外辞めていったよ。
    ちなみにスーパー。
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/19(金) 16:05:46  [通報]

    固定シフトの希望通りに行けて良かった
    後から入ると空いてるとこに無理しなきゃいけないから
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/19(金) 16:11:11  [通報]

    私は無理だった。オープニングで偉そうにしたい人の集まりだった。誰が頭一つ出るかの競争で、皆んな仲良くなんて程遠い。
    根性悪くてお局になりたいやつ以外辞めていったよ。
    ちなみにスーパー。
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/19(金) 16:30:42  [通報]

    >>1
    研修に別店舗に行かされる。
    近くで探したのに、研修先の遠いこと…
    子供はそれでお断りしてた。
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/19(金) 17:05:27  [通報]

    みんな同時にスタートなのが最大のメリットだけど、比べられがちなのがデメリット。

    私がオープニングで入ったとこはみんな本当に仲が良くて楽しかった。8年居たよ。
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/19(金) 17:44:50  [通報]

    >>23
    ほぼ同じ時期に入って仲良く仕事できてたのに、後から入ってきた人がなんかぐちゃぐちゃにしていって辞める人続出。
    返信

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/19(金) 17:46:43  [通報]

    >>4
    オープンから半年くらいが1番最悪だよね。
    オープニングスタッフの気持ち悪い団結と、自分達は厳しい研修をしたんだからと当てつけのように厳しくしてくる。
    大勢の中からオープニングスタッフに選ばれた自負なんだか知らんが異様に偉そうなおばさん達。
    オープンしてから2年くらい経たないとこういう雰囲気が抜けきらない所が多い。
    返信

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/19(金) 17:54:46  [通報]

    ちょうど来週からオープニングスタッフとして働く!
    雑貨店なんだけど、グループLINEでやり取りがあってアイコン見たらみんな若い子だった…40代私だけっぽい。若い子ばっかりの中、なぜ40代の私が雇われたのか?と思うくらい。
    仕事内容も不安だけど、人間関係もうまくできるか今から不安。頑張ろうー
    返信

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/19(金) 17:58:35  [通報]

    入るなら早く入ったほうがいい
    あとから入ると中々馴染めない
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/19(金) 18:05:12  [通報]

    去年オープニングで採用されて今も働いてるよ
    子供の急病で突然休みも大丈夫!って求人に書いてあったし。
    想像以上に大丈夫すぎて楽。周りもみんな子育て経験者だし。
    数人の社員と何十人のパートって感じだから社員も優しい。
    人間関係もいい
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/19(金) 18:16:46  [通報]

    >>29
    いるよねーそういうひと。
    わたしそういう人のあら探しだいすき
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/19(金) 18:50:14  [通報]

    >>58
    伸びないタイプだからやめとこうかな
    ちゃんと理解して動ける人と、えっと
    と戸惑ったり頭が真っ白になって固まる
    人がいそうで私は後者だから
    返信

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/19(金) 18:52:00  [通報]

    >>66
    3日違うくらいでそんな意地悪言わなくても
    いいのにね
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/19(金) 20:37:10  [通報]

    >>10
    ありがとうございます
    ここの皆さんのコメントで考えようと
    思っていましたがネットから応募しました
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/19(金) 22:07:16  [通報]

    >>22
    やっぱりお局がいないのはかなり
    仕事がやりやすいと思うよ
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/20(土) 05:14:55  [通報]

    >>9
    分かるわ〜。2回オープニングスタッフやったことあるけど1回目は割と問題ない人たちが集まってみんなすぐ仲良くなって楽しくやれてた。
    2回目はプロのフリーターみたいな仕切り屋がいて、気に食わないと怒鳴り散らすし威圧的で同じバイトの人たちから店長に苦情が殺到してたみたい。
    自分もそいつが嫌で辞めた。
    店長には新しい人入ったらあいつ辞めさせるからもうちょっと我慢して!と言われたけどバカらしくて。
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/20(土) 06:10:49  [通報]

    私以外は皆コミュ力最強。
    普段から孤立してるコミュ障の私は、仕事は覚えたけど結局ずっと孤立モード。店長は優しかったけどね。
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/20(土) 07:22:11  [通報]

    >>86
    何でだろう
    でも若い子が働いているイメージが
    あるから馴染めると思ったとかだろうか
    ラッピング出来るの凄いと思う

    来週からお仕事頑張って下さい
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/20(土) 09:11:00  [通報]

    ぉりませぬ
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/20(土) 09:11:09  [通報]

    ござりませぬ
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/20(土) 12:52:55  [通報]

    雑食の読書好きだったので、有名本屋のオープンスタッフになったら、社員すら作家の名前が読めない、ジャンルがわからない状態だったので、同じ作家でもこの出版社ならこの作家は歴史小説とか、この出版社のこのマークは少女漫画なので、少女コミックですとか……とにかく社員が並べていようが訂正していたら、棚チェック係に任命された。

    オープンしてから半年経ってパート契約期間終了して、今は地域担当の正社員で働いている。
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/20(土) 18:42:46  [通報]

    はじめはシフトの希望がかぶらなくて
    かぶっても譲り合いをしていた
    けれど段々人が増えてくるとシフトの
    事で揉める
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/21(日) 14:53:50  [通報]

    オープニング2回経験してる。ひとつ目は福祉系だったけど、本社の人がほとんど説明せずオープニングスタッフだけで開園準備させられて、なにをどうしたらいいのか分からなくて本当に困った。
    ふたつ目は別の支店で何度か研修させてもらってから新規オープンって感じだった。新規だから好きにしていいと言われることが多く、私はそれなりに社会人経験があったからやってこれたけど経験ない人からしたら大変だと思う。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす