ガールズちゃんねる

メルカリで買い物するときにチェックする事

293コメント2024/04/24(水) 19:21

  • 1. 匿名 2024/04/15(月) 08:13:04 

    主は出品者のプロフィール説明文で人柄を
    評価欄で過去にトラブルが起こっていないか
    写真の撮り方で几帳面さや物の扱い方を
    他の出品物である程度ライフスタイルを推測して購入してます。
    売る側で何回か迷惑購入者に当たってしまったおかげで購入する時地雷出品者に当たったり、服が臭かったりなどの失敗がないです。
    他に皆さんチェックしている事ありますか?
    返信

    +125

    -11

  • 2. 匿名 2024/04/15(月) 08:14:26  [通報]

    評価
    返信

    +123

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/15(月) 08:15:23  [通報]

    元の値段だったり、販売年数からどれくらい経っているか等の商品情報は検索している
    返信

    +57

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/15(月) 08:15:29  [通報]

    普段何を売ってるのか
    出品物で何となく人間性もわかる
    返信

    +156

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/15(月) 08:15:52  [通報]

    日本語がおかしい人からは買わない。
    「プロフ必読」とか書いてあってマイルールがある人は面倒くさい。
    返信

    +231

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/15(月) 08:16:21  [通報]

    商品を載せてるけど、たまに箱のみの販売ですってやつがあるから気をつけて見てる。
    返信

    +121

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/15(月) 08:16:38  [通報]

    雑な人ってなんとなく分かるよね
    とりあえずの写真は取り繕ってても
    返信

    +82

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/15(月) 08:16:47  [通報]

    返信

    +1

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/15(月) 08:16:53  [通報]

    評価で何書かれてるか見る
    丁寧な出品者だと評価する側もちゃんと褒めコメントしてる雑な出品者だとコメントなしが多め
    返信

    +103

    -12

  • 10. 匿名 2024/04/15(月) 08:17:33  [通報]

    >>1
    プロフィールがめんどくさそうな人は避けてる
    過去に何かあったのかな?って人と、
    マイルール過ぎるタイプってなんとなくわかるよね
    返信

    +74

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/15(月) 08:17:41  [通報]

    良くない評価が1〜2個くらいは変な人に悪いを付けられた可能性もあるけど、5個以上は要注意だと思ってるので欲しい物でも買わない
    返信

    +129

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/15(月) 08:17:44  [通報]

    既に売れてる物のコメント欄
    ・コメントに返信しているか、また返信までの時間
    ・いくらくらい値引きしているか
    返信

    +9

    -28

  • 13. 匿名 2024/04/15(月) 08:19:39  [通報]

    出品者の評価と他の出品物
    写真の背景 部屋が汚かったり散らかっていたら考える
    プロフィールにマイルールがすごい人はパス
    あまりに高いものは買わない

    今の所変な人とか汚いものに当たったことない
    返信

    +73

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/15(月) 08:19:56  [通報]

    必要な情報を一度に載せない人は避けてる
    写真が雑だったりサイズ感が適当な人からは買わない
    返信

    +41

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/15(月) 08:21:16  [通報]

    「いきなり購入禁止」とか独自ルールの奴はウザそうだから避ける
    返信

    +164

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/15(月) 08:21:33  [通報]

    他に出品してる物を見る
    欲しい物はたまたま写ってなかったけど、他の出品で家の中も写ってて散らかった家の人いる
    不衛生な状態の物なんて欲しくないからね
    返信

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/15(月) 08:21:54  [通報]

    写真で床や畳に直接置いてるのは特に気にならないけど(大抵綺麗だから)時々相当年季入った畳だったりすると躊躇するかなー。
    返信

    +96

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/15(月) 08:22:04  [通報]

    ・発送日数が一日から三日以内か
    ・「出来ません」「不可」等上から目線の記載が無いか
    ・取引相手と本人双方の評価コメント
    ・質問コメントに対する返信内容
    ・他の出品物や画像から清潔感があるか

    等を判断して購入するか決める

    返信

    +9

    -40

  • 19. 匿名 2024/04/15(月) 08:23:11  [通報]

    マイルールが細かくて厳しい人は避けるけど、過去に大変な目にあったんだなって人も時々いるよね
    返信

    +86

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/15(月) 08:23:38  [通報]

    過去の評価
    商品の状態
    出品者の拘り
    ありきたりだけどこれだけは必ずチェックする

    でも個人的には『当方○○(その人の現状の立場、学生、闘病中とか)故に忙しく発送不安定です』とか書いてる人とはやり取りしない。
    そんな不安定ならメルカリやめちゃえよと思う。
    返信

    +73

    -4

  • 21. 匿名 2024/04/15(月) 08:23:55  [通報]

    >>5
    そういう販売者のマイルールって長いよねえ、、
    私はプロフ必読の人からも買わない
    返信

    +40

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/15(月) 08:24:08  [通報]

    写真にゴミとか毛とか写り込んでるのそのまま出してる人って気遣いとかできなそうだから避ける
    返信

    +79

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/15(月) 08:24:54  [通報]

    写真が通販サイトの転載とか背景に髪の毛やゴミっぽい所で撮ってる写真の人は避けてる
    返信

    +32

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/15(月) 08:25:21  [通報]

    >>6
    箱のみの詐欺もあるけど
    箱を付けて欲しかったら追加料金がかかるので連絡くださいも腹立つわ
    返信

    +1

    -24

  • 25. 匿名 2024/04/15(月) 08:26:58  [通報]

    >>17
    畳より床置きの方が気になるわ
    返信

    +19

    -10

  • 26. 匿名 2024/04/15(月) 08:27:37  [通報]

    発送地→未定

    沖縄の場合が多く船便になるから
    一週間以上かかるときが多いから
    未定の出品者で良い評価でも評価内容を見る。
    到着までかなりかかったと書いてる人が多ければ沖縄

    沖縄なら沖縄とはっきり書いて欲しい、、、
    返信

    +74

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/15(月) 08:28:19  [通報]

    購入の意志がない「いいね」禁止の出品者からは買わない
    返信

    +163

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/15(月) 08:29:42  [通報]

    >>24
    なんで?
    送料を安くしたいから箱無しで送ってくれという人をコメント欄でたくさん見たよ
    箱ありは追加料金だと事前に教えてくれるのは親切やん
    返信

    +37

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/15(月) 08:30:34  [通報]

    >>25
    よこ
    床置き多いよね
    返信

    +30

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/15(月) 08:30:40  [通報]

    >>1
    ↑なんかめっちゃ抜け目なくてこわいw
    でも私も自分のプロフィールはくどくならないようにしてる 誰だってあんまうるさく言われたくないよねと思って。
    だけどそうすると舐めたような値下げコメントはやっぱり多くなるんだよなー
    返信

    +11

    -16

  • 31. 匿名 2024/04/15(月) 08:30:44  [通報]

    まず送料込みにチェック入れる
    返信

    +37

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/15(月) 08:30:57  [通報]

    >>24
    よこ
    あれさ、箱含む値段で出品して、箱なしなら安くなりますって書くほうが商売上手いと思う
    どうせ残された箱なんか本人もいらないと思うし
    返信

    +10

    -6

  • 33. 匿名 2024/04/15(月) 08:31:13  [通報]

    自分の欲しい物出品してでも全体的に値段が高めで、この人から買う事はないなって人はブロックしちゃうの私だけかな
    返信

    +3

    -4

  • 34. 匿名 2024/04/15(月) 08:32:12  [通報]

    >>20
    大学生ゆえに時間が無くて~みたいなプロフみたことあるけど、一般的に大学生って1番時間あると思うんだよな(笑)
    返信

    +160

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/15(月) 08:32:37  [通報]

    マイルールが厳しい人は自己中の可能性が高いから避ける
    以前に値下げ交渉してきた人のプロフィール欄を見たら「値下げ不可」と書いてあって笑った
    「私も◯◯さんに倣って値下げ不可にしますね(^^)」と返信してブロックしたよ
    返信

    +76

    -3

  • 36. 匿名 2024/04/15(月) 08:32:52  [通報]

    プロフィールと共に出品してるものをある程度見て人となりを判断してます
    DQN臭が少しでもしたら即ブロック
    返信

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/15(月) 08:33:09  [通報]

    >>33
    そりゃ好きにすればいいと思うけど
    マメだね
    返信

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/15(月) 08:33:14  [通報]

    プロフィールをサーッと読んで、評価見て悪い評価付いてたらコメント見て判断する。悪い評価付けた人の評価も辿って見る。悪い評価付けた人が他の人に悪い評価をたくさん付けられてる場合もある。
    返信

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/15(月) 08:33:38  [通報]

    >>27
    アレなんなんだろうね?
    すごい地雷臭するよね。私もそういう人がどんな良いものを出品してても買えないわ。
    返信

    +68

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/15(月) 08:33:49  [通報]

    >>5
    独自ルールは禁止されてるのにね。
    返信

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/15(月) 08:33:55  [通報]

    公式サイトから引用した画像だけで、現物の画像がない人からは買わない
    メルカリ規約違反だしね
    返信

    +107

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/15(月) 08:34:20  [通報]

    >>1
    同じもの大量に出品してる人は避けてる
    特にブランドものだと偽物だろうなと
    返信

    +46

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/15(月) 08:34:30  [通報]

    >>5
    わかる。ハンドメイドピアスでコメントしたら削除されたよ
    ストレスになるからめんどくさい人は削除しますって書いてあった。
    素人のハンドメイド作家のくせに何様だよって思った
    返信

    +67

    -10

  • 44. 匿名 2024/04/15(月) 08:34:57  [通報]

    評価に商品そのものが良かったとある方がいいかな
    あと出品数と取引数(評価)を見る
    購入が多くて評価が良い場合もあるから
    返信

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/15(月) 08:35:36  [通報]

    他の出品中や成立した落札見ても発送元地域が未定の人は
    転売とかなにかやましい理由がある人かと疑う
    返信

    +12

    -5

  • 46. 匿名 2024/04/15(月) 08:35:37  [通報]

    匿名配送かどうか
    返信

    +69

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/15(月) 08:37:51  [通報]

    食品は未開封や期限画像のせていてもバラして発送しますの人は絶対買わない
    返信

    +7

    -3

  • 48. 匿名 2024/04/15(月) 08:38:00  [通報]

    >>28
    箱に入ってる写真がトップだと箱ありでその値段かと思って開いちゃうから、時間を無駄にしたな、と
    あと追加で
    箱やその他付属品もなし、って写真だけじゃ誤解するのも出してるけど、提示価格で売りたいものだけの写真がないのも割と詐欺っぽく感じる
    返信

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/15(月) 08:38:25  [通報]

    欲しいものが納得できる金額で出てれば構わず買ってる
    プロフとかあまり見たことないかも
    返信

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/15(月) 08:39:35  [通報]

    >>39
    販売終了後にいいねされた時は少し気味が悪かったわ
    返信

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/15(月) 08:39:37  [通報]

    基本床に置かない商品を床に置いて撮影してる人は
    新品、新品同様とか書いてあっても嫌だし、買わない
    返信

    +26

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/15(月) 08:39:46  [通報]

    説明の最後あたりに表示されるここ↓(出品してからの時間の経過)は絶対に見る。

    半年前とかになってると、まだ売ってるのかも微妙だし、なんとなくだらしなく見える。

    自分が出品者側になったときも、この部分は絶対に1週間以内の表示になるように、マメに出品し直して鮮度を保つ

    メルカリで買い物するときにチェックする事
    返信

    +19

    -31

  • 53. 匿名 2024/04/15(月) 08:41:23  [通報]

    超個人的な感覚だけど発送方法が未定設定の人とは取引ためらう。
    こういう人、一番安い発送方法探してるんだよね。それは別に構わないんだけどその方法で慌てて発送したのかな?到着した商品の包装雑な人多いよ。

    返信

    +35

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/15(月) 08:41:26  [通報]

    >>17
    綺麗に見えても靴とかトイレのスリッパとか履いた脚で床の上歩いてるだろうから床直置きも汚いよ。素足で歩いてるかもしれないし。売りたいものを床に置いて写真撮ってる時点でこの人がさつなんだろうなって思う。
    返信

    +50

    -14

  • 55. 匿名 2024/04/15(月) 08:41:27  [通報]

    最近コピー品がホント多いね
    2万とかで売れてるけどメルカリで出品されてるコピーなんてスーパーコピーでもないし直ぐにバレるような作り&生地も悪いから買わない方がいいよ
    2万の価値は無い
    返信

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/15(月) 08:41:30  [通報]

    旦那や子供について事細かにプロフに書いている人 
    めんどくさそうな人が多い
    返信

    +29

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/15(月) 08:42:39  [通報]

    メルカリ便かどうか
    メルカリ便なら回避できるトラブル多そうだし
    返信

    +33

    -3

  • 58. 匿名 2024/04/15(月) 08:42:48  [通報]

    >>28
    追加料金が300円くらいなら、差額かなって思うけど
    800円ぐらいから疑問を感じる
    追加料金払っても、袋に入って箱ベコベコになって到着した怨みも入ってる
    追加料金の最高額は今のところ三千円
    返信

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2024/04/15(月) 08:44:22  [通報]

    >>32
    箱ありで出品して、いいねがたくさん付いた頃に「箱なしで良い方は値引きして○○円にします」ってコメントすると必ず希望者がすぐに出てすぐ売れる
    百発百中で売れてるのでおすすめ。値引き後の値段が箱なし相場より高めでも売れます。
    返信

    +7

    -6

  • 60. 匿名 2024/04/15(月) 08:45:44  [通報]

    >>27
    最近減ったけど、即購入禁止、こちらの許可を得てから購入してください、挨拶が遅い人は悪い評価後にブロック、プロフ必読したかの確認の為〇〇○を最初に送ってください!みたいな人はちょっと怖かったよね
    返信

    +71

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/15(月) 08:47:13  [通報]

    >>17
    一番嫌なのは布団の上
    返信

    +43

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/15(月) 08:47:27  [通報]

    >>18
    出来ません、不可が上から目線だと思うなら購入しないで
    面倒くさそう
    返信

    +36

    -4

  • 63. 匿名 2024/04/15(月) 08:48:09  [通報]

    他何を売ってるか見る
    転売ヤーや万〇きかもって思わせる様な人からはどんなに安くても買わない
    返信

    +10

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/15(月) 08:49:17  [通報]

    子ども服を買ったりするんだけど、たまにブレブレの写真を挟んでる人いるけどあれなに?
    一枚目の写真は普通なんだけど、2枚目3枚目が服ってわからないような知らないうちにシャッター押しちゃったみたいな写真だったんだよね。
    そういう人たまに見かけるんだけど欲しくても怖くて買ってない
    返信

    +29

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/15(月) 08:49:37  [通報]

    >>18
    あなた地雷っぽいねw
    返信

    +19

    -6

  • 66. 匿名 2024/04/15(月) 08:49:52  [通報]

    >>47
    めちゃくちゃわかる
    送料抑えたいのはわかるがせっかくの未開封を…ってなる
    しかも出品自体もバラけさせて、バラ売りのまとめ売り!的なの見かけるけど外装同梱できなくて規約違反になるんじゃ??と思うんだけど心配ないの?
    返信

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/15(月) 08:51:10  [通報]

    >>59
    得したと感じる買い物って喜ぶ人多いと思うんだよね
    私もだけど笑
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/15(月) 08:52:25  [通報]

    >>64
    子供に撮らせた写真かもしれない
    返信

    +1

    -4

  • 69. 匿名 2024/04/15(月) 08:52:56  [通報]

    >>53
    未定の人は転売ヤーかな?と思ってる。
    メルカリで買ったのに楽天やAmazonから届いた話(無在庫出品)とか昔はよくあったよね。
    返信

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/15(月) 08:53:46  [通報]

    勿論、一番悪いのは非常識な値下げ要求する方なんだけど、その時の出品者がお断りする時のワードって結構気になる。

    返信

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/15(月) 08:53:51  [通報]

    買う専門だけど、
    評価から過去の取引相手への評価をどう付けてるかも見る
    数人見て毎回ノーコメントの人は自分にもそうくるはずだからもういちいち評価付ける時にコメント載せない
    返信

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/15(月) 08:54:52  [通報]

    >>52
    わかる
    検索した時はおすすめ順が仕様だから新しい順に変えてる
    個人ページに飛んだらその部分は更に良く見ることにしてる
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/15(月) 08:55:14  [通報]

    >>54
    そうだよね
    以前のメルカリトピで床の事書いたらマイナス何件か付いて、返信に、
    「毎日掃除してるわ、お前の家の床どんだけ汚いんだよ」とか書かれて感覚の違いを感じた
    返信

    +28

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/15(月) 08:56:32  [通報]

    ゆうゆうメルカリ便は遅いから、同じ商品が複数出品されてて値段も同じくらいなららくらくメルカリ便の人から買う
    返信

    +9

    -18

  • 75. 匿名 2024/04/15(月) 08:57:37  [通報]

    >>73
    そういうことじゃないのにね
    視覚の問題。
    返信

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/15(月) 08:58:22  [通報]

    個人使用の範疇を超えた大量にブランド物売ってる人は、取引古物商許可無い人は偽物売ってるので避ける。
    本人偽物と知らない可能性もある。
    あとそれをわかってて古物商有りとプロフィールに書いてるのに、許可番号を記載しないのは意図的に偽物売ってる詐欺師。
    返信

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/15(月) 08:58:37  [通報]

    >>55
    返品不可、本物かどうかもわからないものに現物も見ず2万も出せるのがすごい
    世間知らず過ぎるのかお金持ちなのか
    返信

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/15(月) 08:58:54  [通報]

    >>19
    わかる。取引500くらいだけどまれに想像を絶する変な人がいる。
    返信

    +27

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/15(月) 08:59:10  [通報]

    「着払い」の人からは買わない
    あと発送の方法が「未定」「普通郵便」の人からも買わない
    メルカリ便の人のみ
    返信

    +63

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/15(月) 09:00:59  [通報]

    服やバッグは画像をたくさん載せてくれる人
    表裏だけの画像しか無い出品者さんから買ったら、バッグは使用感ありありでジッパーが壊れてる、ニットは袖口がほつれてボロボロのがあった
    返信

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/15(月) 09:01:33  [通報]

    >>55
    プロの質屋でも鑑定に迷うスーパーコピー品ならともかく、数万円で売られてる低品質のコピー品は素人目にすぐ偽物とわかる粗悪品だから、とても使えないよね。
    近所のスーパーに持って行くのも恥ずかしい。
    数万円ドブに捨てるようなもの。
    それをわかってるから売る方も掲載写真はスーパーコピー品か本物を使って低品質な実物を隠してる。
    返信

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/15(月) 09:02:44  [通報]

    >>56
    名前が 〇〇ちゃんママ
    〇歳と〇歳の子育て中の為、返信に時間かかる場合あります。
    とか、
    子供用品お下がり売ってるならまだいいけど、
    誰だってメルカリを生業としてる人以外はすぐ返信出来ない時あるんだから、理由書かなくてもいいのにと思う
    返信

    +44

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/15(月) 09:03:22  [通報]

    >>53
    メルカリ便の手続きがよくわからなくて、未定にしてるわ
    レターパックに入る物を除く
    返信

    +1

    -12

  • 84. 匿名 2024/04/15(月) 09:03:38  [通報]

    >>1
    初心者の頃、プロフィールとかチェックせずに購入し、ちょっと評価が遅くなっただけで良くない評価された人がいました。

    プロフィールには「⚠️プロフィール読んでない人は着払い対応です」から始まって独自のルールがたくさん。その人のやり取りを追っていくと気に入らない人はマイナス評価にしてるようです。

    私はまだあまり利用してなくて、上の人のせいで総合評価の星が欠けてるのがなんとも悔しい。
    返信

    +16

    -2

  • 85. 匿名 2024/04/15(月) 09:04:06  [通報]

    >>77
    返品不可はメルカリの規約違反だから、偽物だったら強制的に返品出来るけどね。
    届いて明らかに偽物ならその旨を運営に通報すると売主への支払いを停止できる。
    その後偽物だと証明する必要がありますが、2万程度で偽物売ってる人間はすぐアカ削除して逃げるので、証明する手間なく返金になるケースが大半。
    返信

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/15(月) 09:04:42  [通報]

    面倒くさそうなプロフィールの人はスルーする
    返信

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/15(月) 09:05:26  [通報]

    パーツの写真が載ってないもの
    前に積み木が足りてなかった
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/15(月) 09:07:25  [通報]

    >>82
    社会経験が乏しい主婦で、日常が子供中心に回ってて、関わる人間は夫と親族くらいなんだと思う。
    値引きする時も子どものプレゼントにしたいので、とかそれ書く必要ないよねという子どもエピソードすぐ盛り込む。
    子どもを普段から言い訳にしてるんだろうね。
    返信

    +36

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/15(月) 09:07:38  [通報]

    >>77
    お金持ちがハイブラを定価も認識せずには買わないよ
    若い子とか見栄張りたいだけの世間知らずの主婦とかじゃないかな?若い子はおそらくコピーと知ってて買ってると思う
    違法なのに結構売れてるんだよね
    並行輸入とか書いてるものには要注意だよ
    返信

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/15(月) 09:09:32  [通報]

    >>85
    なるほど
    ということは、偽物っぽいバッグのみの販売で取引実績がかなりある人は、逆に誰も返品しなかった可能性が高いということか、、
    良い商売だね笑
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/15(月) 09:10:30  [通報]

    自分のイメージ通りの商品を出品しててきちんと発送するかを見分けるのは、かなり難しいよ

    取り引き1000弱あるけど
    10件ぐらい、購入の失敗(ゴミを買った)。
    5件ぐらいやばい奴に当たった。

    取り引き件数がかなり少ない初心者とのお取り引きはいつも不安。
    返信

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/15(月) 09:11:51  [通報]

    >>89
    無法地帯だねえ、、
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/15(月) 09:11:57  [通報]

    >>83
    面倒くさがらずに一回読んでみ?
    めちゃくちゃ簡単だよ
    返信

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/15(月) 09:13:13  [通報]

    >>14
    服の着丈や身幅、袖丈とか最低限のサイズ記載がない出品者は絶対買わないようにしようって思った
    そういう奴ってサイズ書いてないから質問したのに、サイズ聞いて合わないから買うのやめるってなったら「色々聞いといて買わないのかよ!」って逆ギレするみたいだから
    ガルちゃんにも「安くしてんだからサイズ確認とかお店と同じようなサービス求めんな」とか意味不明な主張するおかしな出品者側めっちゃいるし
    返信

    +23

    -4

  • 95. 匿名 2024/04/15(月) 09:13:52  [通報]

    >>27
    ただのブックマークなのに過剰なんだよね。いいねを気にしすぎておかしくなってる。
    返信

    +64

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/15(月) 09:14:17  [通報]

    購入後に
    梱包が苦手で〜とコメントきて
    届いたの開封してびっくりしたことはある。

    悪い にはしなかったけどさ。

    その人はかなり取り引き実績ある人。
    悪い評価がないからと安心は出来ないよ。
    返信

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/15(月) 09:16:57  [通報]

    >>90
    偽物販売で取引実績多い人は、そもそも騙そうとしてない。
    並行輸入品ですわかる人のみ購入してください、ノベルティですとか記載があるのは「偽物安く売るよ、偽物とわかってる人だけ買ってね」という暗黙の了解。
    返信

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/15(月) 09:18:50  [通報]

    >>85
    そもそもメルカリでブランド品売るの怖いわ
    こっちは正規店で買ったのに、購入者に「偽物が届いたから返品したい」って言われて偽物とすり替えられたりしたら…思うと…

    まあ、メルカリが間に入ってお互い補償されて取引終了なんだろうけど、本物売ったのにメルカリに目付けられたりしたくないよね。
    返信

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/15(月) 09:19:02  [通報]

    >>92
    2年くらい前かな、ラクマではよく見たけどメルカリはほぼ削除されてたはずなんだよ
    でも今は通報しても削除されない
    いいねが100とかでおそらく通報されまくってるはずなんだけどね
    メルカリも企業の質が落ちたなぁ
    返信

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/15(月) 09:19:42  [通報]

    最近始めたとこだけど、
    いいねしたときに出品者がコメントで、「おひとり様いいねセール!!最初にいいねをくださったあなたに150円引きで譲りしたいと思います🥹」とか、「たくさんのいいねありがとうございます!ですが、なかなか販売に至らないため、明日正午で出品取り消しします😭」という取り消さないのに煽ってくる業者?にびっくりして買う気失せた。
    返信

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/15(月) 09:20:12  [通報]

    >>97
    そういうことか〜
    教えてくれてありがとう
    返信

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/15(月) 09:23:35  [通報]

    >>98
    正規店購入の場合購入証明書(レシート、クレカ明細など)をメルカリに提示すれば本物証明できるけど、捨てちゃって手元にないと泣き寝入りになる可能性高いね。
    あとメルカリやリサイクルショップで買った物は、本物証明が困難。
    でも質屋に売るよりメルカリはかなり高く売れるメリットがあるから、難しいとこよね。
    返信

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/15(月) 09:24:01  [通報]

    いいね♡が何件かついたら値上げする人からは買わない
    返信

    +30

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/15(月) 09:27:52  [通報]

    たたみに置いて写真撮ってる服は買わない。新品なら考えるけど。なんとなく。たたみのイグサつかない?って思う。タオルとか敷くだけで違うのに。
    返信

    +4

    -2

  • 105. 匿名 2024/04/15(月) 09:31:34  [通報]

    >>5
    めんどくさいよね!
    プロフ欄を読んで、読んだ証にコメント欄に合言葉を書けとか言うのがいたわ
    返信

    +28

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/15(月) 09:31:51  [通報]

    >>9
    めちゃくちゃ丁寧に梱包してメッセージもやりとりしてるのに無言評価してくる人結構いる
    返信

    +104

    -2

  • 107. 匿名 2024/04/15(月) 09:33:15  [通報]

    >>104
    直置き云々別にして
    い草つくまでになってるボロボロの畳なんて
    さすがに写真の背景にしなさそうだから
    タオルのがもっとヤダw
    どこ拭いたかわかんないもん
    返信

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/15(月) 09:33:26  [通報]

    >>104
    畳生活してるかどうかで感覚変わりそうだけど
    タオルの方が汚らしいな
    畳は座ったり寝転んだりもするけど、机代わりの感覚あるんだよね
    返信

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/15(月) 09:33:33  [通報]

    売る側だけど、中古の家電商品が売れたと思ったら
    「友達へのプレゼントなのでラッピングしてください。メルカリで買ったことが分からないようにしてください。」
    ってコメントきたわww
    事務局に通報してキャンセルしてやったのに、再出品したらまたその人に買われたのでさっさとブロックすれば良かった
    返信

    +40

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/15(月) 09:33:39  [通報]

    >>15
    わかるわー

    すぐ購入したいのにそのワンクッションがめんどくさくて
    もーいーやってなる
    返信

    +30

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/15(月) 09:34:51  [通報]

    >>64
    わかる。明らかに失敗してる写真載ってる時ある。
    そんだけズボラなんじゃないかな?普通チェックするし、撮り直すよ。だから欲しいものでも避ける。
    返信

    +23

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/15(月) 09:36:55  [通報]

    出品もしてるんだけど、久しぶりに出品しようとしたら宅急便コンパクト値上がりしてた。ゆうパケットポストだと安いけど、専用箱を買いたくて郵便局行ったら品切れで売ってなかった。
    返信

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/15(月) 09:39:07  [通報]

    >>107>>108
    え、そんな感覚なんだ。畳がキレイなお宅に行ったことないからかも。実家はまだキレイだったけど、よそのおうちの畳の部屋入って靴下にたくさんイグサついた思い出あるから…。
    床NGだけど畳ならって人多くてびっくりしてる。出品の時気をつけよ。
    返信

    +7

    -3

  • 114. 匿名 2024/04/15(月) 09:40:03  [通報]

    >>61
    わかります。床に置けないほど散らかっているのか汚いのか考えてしまいます。
    返信

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/15(月) 09:41:58  [通報]

    メルカリで送料を購入者負担にしてる人はおかしな人な気がして避ける
    返信

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/15(月) 09:50:45  [通報]

    配送会社かな。ゆうメールだと届かないことがあるし。
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/15(月) 09:53:01  [通報]

    >>114
    ブランド正規店でハイブランド書いまくって部屋に乱雑に放置するお汚部屋暮らしの夜職女性、本物を安い価格で出品する人が多い印象。
    なので物さえ綺麗なら私は床直置きや背景の汚さは気にしない。
    返信

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/15(月) 09:54:56  [通報]

    >>112
    久しぶりに購入があって発送しようとしたら改変されていることが多くて驚いた。10年前は毎日のようにクロネコや郵便局に行って発送していたのに付いていけていない。そして何だか使い辛くなっている気がする。
    返信

    +8

    -4

  • 119. 匿名 2024/04/15(月) 09:57:03  [通報]

    >>27
    いいね禁止の出品者の人って自分はどうなんだろう?って思う
    とりあえず購入する前にキープしたり迷って見比べたり検討したりしていいねを押さないんだろうか?と思う
    返信

    +48

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/15(月) 10:02:10  [通報]

    新品未使用でもなく具体的な大きさとかの説明文も不親切な上に画像も2枚程度
    しかも相場より高く箱付きなのかもわからないのに質問一切受け付けません削除しますって人

    ブランドアクセだから公式で調べられるけど絶対買わない
    返信

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/15(月) 10:04:52  [通報]

    即購入OKってあるとプロフ飛ばす時あるわ
    スピード発送バッジとどこ住みか見る
    関西が地元だから近いと早くて次の日届いたりするからチラッぐらいの感じで
    悪い評価多いと買わない
    評価側が変だなと思ったら気にしないけど
    楽天だとダンボールの傷だけで星3とかする人いるよね。あれちょっと理解できない
    返信

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/15(月) 10:06:03  [通報]

    服は匂いがついていても洗えば落ちるけど、一度陶器を購入したらいくら熱湯消毒したり塩素使っても匂いがとれず諦めた商品があった
    長年湿気を吸ったりしたんだろうけど、陶器ものも匂いがするかきくようになった
    返信

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/15(月) 10:08:38  [通報]

    >>6
    わかる
    意味不明だよね
    あと、販売するもの以外のものをわざと一緒に写してたり
    悪質だわ
    返信

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/15(月) 10:09:44  [通報]

    たまに「いいね禁止!」って人いるけどあれの意味がいまだに分からない、何の目的があってあんな意味不明なルールを?
    返信

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/15(月) 10:11:01  [通報]

    プロフ必読
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/15(月) 10:11:54  [通報]

    >>106
    わかる
    無言評価してくる人って取引メッセージもないし受取評価も遅い人が多い
    返信

    +37

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/15(月) 10:11:56  [通報]

    >>7
    複数の商品を載せてるからセット売りなのかと思ったら「欲しい商品を番号で書いてください」って人いるね、商品1個づつ出品すりゃいいのにと思うんだけどなんか雑だなと思っちゃう
    返信

    +15

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/15(月) 10:12:45  [通報]

    >>123
    本来は販売する品だけを画像に乗せるのがルールなのにね
    そういう悪質な人とは絶対絡みたくないからブロックしておく
    返信

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/15(月) 10:13:30  [通報]

    >>83
    こういう情弱の人が取引相手だと他にも色々と漏れがありそうだから、購入するのはメルカリ便一択にするのは正解なんだね
    返信

    +20

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/15(月) 10:17:28  [通報]

    出品者の評価、発送までの日数、匿名発送かは絶対確認するかな。
    早めに欲しい物は近県だと尚良し。
    返信

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/15(月) 10:20:41  [通報]

    商品にいいね押しただけなのにそこからすぐに通知が来て、見たら「いいね押してくれた方ありがとうございます♫こちらの商品は○○から取り寄せたもので残り1品となります、値下げも考えておりますのでぜひともご購入検討してくださいね(^_^)v」みたいなコメントが出品者から書かれてて怖くなった覚えがあるw
    返信

    +24

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/15(月) 10:24:25  [通報]

    >>1
    発送が何日かかるか見るかなぁ
    コメントで今日買ったら発送はいつになりますか?って聞くこともある
    だいたいの人が今日買ってくれるなら明日発送しますよと早急に動いてくれる
    返信

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/15(月) 10:27:21  [通報]

    >>53
    ジャンルによるかも。
    ちょっと値段高めのジャンルの品物の収集をしていて、そちらは値段が高いから99%メルカリ便で設定されてる。

    でも推しのグッズは、値段低めのものが多いから、未定の人が多い。
    大抵は定形外郵便やミニレター、クリックポスト。
    定形外で送るか、ネコポスやゆうパケットポストにするか、梱包後の送料で決める人もいるみたい。

    発送方法未定でも、とても丁寧に梱包に気をつかってくれる出品者も多い。
    梱包の丁寧な人の割合は、メルカリ便と変わらないという印象。
    返信

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/15(月) 10:27:21  [通報]

    >>97
    メルカリってノベルティという言葉の使い方間違えてるよね
    返信

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/15(月) 10:28:33  [通報]

    >>104
    タオルを下に敷いてる人、家が汚そう
    所帯染みすぎててなんか嫌だな
    返信

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/15(月) 10:28:45  [通報]

    >>127
    どんどん×印が増えてく写真あるね
    見辛くなるから撮り直しして欲しいわ
    返信

    +23

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/15(月) 10:32:15  [通報]

    「○○(子供の名前)ママ」って名前の人だいたい地雷な気がする
    返信

    +17

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/15(月) 10:32:26  [通報]

    >>53
    普段はゆうゆうメルカリ便だけど
    天候や曜日や時間帯で郵便局しまってたら
    らくらくメルカリ便に変更するから
    匿名配送は確定だけど
    ヤマトか郵便局かどちらかわからない場合を「未定」にしてる人もいるみたいです

    でも軽くて薄いもので普通郵便?定型外の方が確実に安いけど匿名配送じゃないと売れないだろから「未定」にしてる確信犯がほとんどかな、、、
    返信

    +2

    -4

  • 139. 匿名 2024/04/15(月) 10:37:16  [通報]

    >>25
    私床拭きしてからの床置き写真派だけど、床置きも嫌な人ってすごい綺麗好きとか潔癖なイメージで、万が一何かあってクレームになるの嫌だから、そういう人を避けるためにもその形は継続してるよ。嫌なら他の人から買ってくれるかな、って。
    返信

    +15

    -12

  • 140. 匿名 2024/04/15(月) 10:41:24  [通報]

    >>106
    梱包丁寧、やり取りも普通だけど商品の状態が記載されているものよりも汚れがあったりで本当は悪い評価にしたいけどオマケでいい評価にしてあげてる時に、私は無言評価を使ってるなぁ
    返信

    +19

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/15(月) 10:43:43  [通報]

    >>56

    3Girls子育てパパ@8y.5y.3y

    みたいなアカウント名のおっさんに
    プリキュアの子供用のおもちゃみたいな時計購入されて
    300円匿名配送で利益ほぼないのに
    傷が1ミリありましたみたいな
    めちゃくちゃめちゃくちゃ長文でメッセージきて
    着払いで返すから住所教えるか
    今出品してるプリキュアのドレスを300円で売ってくれと言われて

    本当におかしな人で
    こういう育児系おっさんってTwitterやってるはずとおもって
    Twitterで検査したら
    私の出品のスクショやメッセージのやり取りをのせて

    他の育児系から
    災難でしたね!とかリプもらってて

    それもスクショして事務局に通報した
    Twitterも消してもらうよう事務局にお願いした

    プロフィールも長々
    育休もらって子育てがーとか
    本当に気持ち悪い男だったわ
    返信

    +67

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/15(月) 10:48:57  [通報]

    >>109
    ごめん、また買われたの笑ってしまったw
    キャンセルされたのに感覚おかしな人だね
    返信

    +28

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/15(月) 10:50:52  [通報]

    服やバッグを2、3回使用してるのに「未使用に近い」で出品してる人
    返信

    +33

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/15(月) 10:54:54  [通報]

    >>104
    タオルは論外だけど、
    白いシーツみたいの引いて撮影してる人も、なんか家汚そうだなって思ってた。
    シーツもアイロンかけてシワひとつない、なら綺麗好きな人かなと思うけど、そんな人ほぼいない。
    返信

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/15(月) 10:55:00  [通報]

    洋服かわいいなーと思って見てる人がいるんだけど、
    写真がいつも拾い画。
    Googleレンズで検索かけるとお店のものが出てきて、
    その人の実物が出てこない。

    その人の購入のやり取りを見ると、
    すごく値切るのに、値引きはすごく渋って断られる。
    金に困りすぎてるのかといつも気になる。
    返信

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2024/04/15(月) 10:55:01  [通報]

    売り専でポイントバックのときにしか買わないけど
    評価はもちろんその他の出品やその内容で丁寧そうだなと思っても
    高価な物にも拘わらず緩衝材無しで専用box
    専用boxが変形するほどのムリな押し込み

    素っ気ない人に限って発送早い梱包も丁寧とか

    こればっかりは賭けだなぁと
    返信

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/15(月) 10:56:44  [通報]

    自分はプロフィールには事細かく書いてる。
    ほとんどがマイルール&NCNR対策。それと地雷出品者の他己紹介(こういう輩は不定期で名前を変えるからいたちごっこだけど)。だからそういう出品者と取引した商品はSOLDでも「いいね」したままにしてある。
    返信

    +1

    -2

  • 148. 匿名 2024/04/15(月) 10:59:00  [通報]

    洋服ジャンルを見てると、屋外の物干し竿にかけてる写真をたまーーに見かけるんだけど、絶対買わないし笑ってしまう
    しかもそこで撮ってるってことは、家の中が散らかってるからではと思うんだよ。どんな雑な管理されてるか分からない、梱包もガサツだろうな…って連想する
    返信

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/15(月) 10:59:59  [通報]

    K10以上のカジュアルジュエリーをたまに買うけど刻印映してないのは絶対買わない

    中にはそれらしく映してそれらしい説明で堂々とメッキアクセを高値でだしてる人もいるからあきれる
    返信

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/15(月) 11:02:05  [通報]

    コンビニ受け取りしてるかどうか
    返信

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/15(月) 11:02:52  [通報]

    個人的に避ける出品者

    ・レアじゃない物をレアと言って高く売ってる人(情弱釣り?)
    ・商品タイトルにやたら激レア、希少、今だけ特価、タイムセールとか書いてる人(セールと言いながら全然安くない)
    ・同じ物を多数出品してる人(転売ヤー臭い)
    ・100均物を数倍の値段で売ってる人
    ・出品ページにアマゾンの商品ページを載せて相場より安いと言ってる人(そもそもアマゾン価格は相場ではない)
    ・傷付きやすい物を床に直置きしてる人(物を大事に扱ってないイメージ)
    ・商品画像がピンぼけしまくってる人(売る気ある?)
    ・悪い評価つけられた理由をプロフに書いてる人(言い訳は逆効果だよ)
    ・商品の不具合を商品説明の最後の方に書いてる人
    返信

    +15

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/15(月) 11:05:23  [通報]

    >>143
    メルカリの認識の未使用に近いってちょっと理解できないよね
    私からしたら部屋で試着ぐらいの感覚で、洗濯したらもう「未使用に近い」ではなくなる
    返信

    +21

    -4

  • 153. 匿名 2024/04/15(月) 11:11:41  [通報]

    >>143
    バッグなら2~3回って人は状態によるから画像アップにして見たりする。
    服は3回は未使用に近いは、違う気がする。
    前にバッグで 未使用に近い で
    「通勤で半年くらい使用しした程度」
    って書いてあって、人によって感覚の違いってこんなにあるのかって、わからなくなった。
    返信

    +27

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/15(月) 11:11:52  [通報]

    >>152
    試着のみで値札、タグがまだ付いてる
    未使用だけど開封済み
    完全に未使用だけど購入からしばらく経ってるもの

    この辺りを未使用に近いで出してる。
    思ったより美品とか状態が良くて良かったって評価貰う事が多い
    返信

    +4

    -5

  • 155. 匿名 2024/04/15(月) 11:15:17  [通報]

    画像は1つの例だけど、こういう検索妨害さんは無条件でブロック。
    例え自分の趣味の物を出品しててもね。
    返信

    +32

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/15(月) 11:22:20  [通報]

    >>106>>126
    出品者側はそう思ってても購入者側は違うことある
    丁寧なやり取りだなーと思って商品が届いたら出品ページに載ってなかった分かりやすい傷があったり、コレは本当に新品なのか…?と疑うものもある
    だから返品するかどうか迷って評価遅れる事もあるし、出品ページの説明の違うけど丁寧なやり取りだったら無言良い評価にする
    返信

    +9

    -1

  • 157. 匿名 2024/04/15(月) 11:25:32  [通報]

    画像の数や撮り方とか商品説明で繊細さが分かりますからね。
    若干神経質っぽい人から買います。
    その人の過去や他の商品も見て、値引きする人なのか拒否る人なのかを確認
    押しに弱いとか優柔不断さとかも把握して、数日コメントも付かないようなら一気に攻める
    返信

    +0

    -8

  • 158. 匿名 2024/04/15(月) 11:34:17  [通報]

    >>27
    いいね👍がついた途端ブチ切れてて
    (私がいいねしたわけではない)
    面白くてヲチしてたw
    返信

    +21

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/15(月) 11:36:43  [通報]

    実物の画像があまりに少ない上に値段がそこそこだと状態がよくわからないので買わない
    返信

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/15(月) 11:40:10  [通報]

    よくわからないマイルール設けてる人と
    発送方法が未定の人は長期間売れてないからマイナスイメージ強いんだろうね
    返信

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/15(月) 12:16:43  [通報]

    >>18
    できません、不可はどこが上から目線なの?
    返信

    +10

    -2

  • 162. 匿名 2024/04/15(月) 12:17:22  [通報]

    >>24
    あなたみたいな購入者は地雷だわ
    返信

    +2

    -4

  • 163. 匿名 2024/04/15(月) 12:18:05  [通報]

    >>53
    未定だと住所名前が相手に分かっちゃうから躊躇するよね
    返信

    +20

    -1

  • 164. 匿名 2024/04/15(月) 12:27:28  [通報]

    >>6
    あとあまりに安いやつ、着払いな事もある
    返信

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/15(月) 12:33:45  [通報]

    >>73
    事前に掃除してる・キレイにしてるとかそういうことじゃなくて裸足やスリッパで行き来する床に置くの汚いよって話なのにそれが通じないんだよね
    返信

    +26

    -1

  • 166. 匿名 2024/04/15(月) 12:41:16  [通報]

    >>73
    事前に掃除してても本当かどうか分からないから嫌なのよ
    返信

    +11

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/15(月) 12:41:31  [通報]

    >>138
    未定だと匿名配送にならないと思うよ
    らくらくかゆうゆうのどっちかにしておけば買われた後に
    らくらく→ゆうゆう、ゆうゆう→らくらくに変えられる
    返信

    +14

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/15(月) 12:49:33  [通報]

    >>143
    ピアスを「〇〇と合わせて着けていましたが、もう使わなくなったので」と書いてあるのに未使用に設定しててびっくりしたことがある。矛盾という言葉知ってるか?と聞きたくなった。
    返信

    +21

    -1

  • 169. 匿名 2024/04/15(月) 12:54:12  [通報]

    >>163
    匿名のメルカリ便にしましょう
    返信

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/15(月) 12:58:37  [通報]

    いつ購入したか、必ず聞いた方がいい。「新品、未使用」で買った靴が、確かに箱に入って未使用だったけど、劣化してた。ゴムの所がボロボロ崩れてきた。すぐにクレーム入れればよかったんだけど、チラッと見て新品だと思って、取引終了してしまっていた。その後履いたら気がついた…。
    返信

    +7

    -2

  • 171. 匿名 2024/04/15(月) 13:04:44  [通報]

    >>143
    まさにこれで失敗した、、、泣
    数百円以下だからもういいやと思い穏便に評価したよ。逆恨みされても嫌だしね。
    これが何千円なら指摘する。
    返信

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/15(月) 13:08:18  [通報]

    >>17
    私はカーペットとかも気になる。
    毛が長いカーペットとかはなんかやだ。笑
    返信

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/15(月) 13:10:15  [通報]

    >>141
    うわぁ気持ち悪い男だねその野郎
    メルカリだけでなく、Xやインスタあたりでもそういう癖強な野郎たまに見かける。きもいから即ブロックしてるw
    返信

    +33

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/15(月) 13:10:44  [通報]

    >>120
    写真枚数少ない、説明があまりにも簡素なのは地雷かも。だいたいこれで2回ぐらい失敗した
    返信

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/15(月) 13:11:54  [通報]

    説明にマイナス面をちゃんと書いてるのは外れが少ない
    私は本を買うこと多いけど「1ヶ所ラインマーカー引きがあります」と書いてある"やや傷あり"はそのラインマーカー以外きれい
    「美品ですが感じ方は個人差がありますので」みたいに濁してる"未使用に近い"はページが黄ばみだらけだったり
    返信

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/15(月) 13:15:36  [通報]

    「即決価格あります!」
    って書いてる人。
    メルカリで即決価格って書かれてもな。
    返信

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/15(月) 13:15:49  [通報]

    >>175
    私自身が神経質だから汚れや説明、画像詳しく載せるタイプだからズボラに出品して汚れあっても説明ない人が信じられない。
    色々な人がいるよね。
    返信

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/15(月) 13:22:57  [通報]

    >>141
    アカウント名、無理w
    コメ主が災難でしたね!だよ
    返信

    +25

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/15(月) 13:31:05  [通報]

    こういうハンドメイドのってお菓子のパッケージってダメだよね?
    無印とかスタバとか袋って著作権あるよね?
    メルカリで買い物するときにチェックする事
    返信

    +22

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/15(月) 13:37:31  [通報]

    >>19
    そう。一概にプロフ必読を毛嫌いしているわけじゃなくて、常識の範囲内の内容とか過去取引で大変な目にあったんだなって内容は気にしないけど、たまに明らかにめんどくさいルール設けてる出品者とかいるから注意必要だよね
    返信

    +7

    -1

  • 181. 匿名 2024/04/15(月) 14:04:51  [通報]

    >>94
    けっこういるよね
    メルカリで「〇〇のところに傷有ります」って説明には書いてるのに画像は正面だけとかもあるし、トピで「わざわざ言われたとおり画像追加したのに買われなかった!」って怒ってる何割かはこのタイプなんでは?と思ってる
    返信

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/15(月) 14:41:22  [通報]

    出品物ほぼ全部「○○さん専用」。
    専用ってルール違反じゃなかったっけ?
    返信

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/15(月) 15:22:24  [通報]

    >>1
    評価欄がまあまあで美品って説明で洋服を購入したらね、毛羽立ち、一部剥がれ、破けもあったの。で、返品は絶対にお断り、でも返品するなら返送料は貴女がもちなさいって強気だからメルカリに仲裁してもらって返品になった。返品で取引キャンセルだから悪い評価は入れられなかった。数日後全く同じ品をまた出品してた。評価だけでは分からないケースもあるよ
    返信

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/15(月) 15:35:34  [通報]

    >>140
    私も
    返品キャンセルする程でもないけど梱包があまりにも雑だったり
    記載漏れじゃんというモヤモヤポイントがある時はそうしてる
    ほんとやむなくオマケ感覚だよ

    返信

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/15(月) 15:38:22  [通報]

    >>167
    未だにこれすら解ってない人いるよね
    未定は買い控える人多いし損してるのに
    むしろこういうポイント見る人程トラブルの少ない優良ユーザー率高いのに
    返信

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/15(月) 16:13:00  [通報]

    プロフィールと評価と他に売ってるものを見て人となりをチェックしてる
    几帳面そうな人も面倒だから避けるけど、写真からも色々見えてくるよね
    写真で雑な人はすぐ分かる
    返信

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/15(月) 16:16:25  [通報]

    >>185
    未定になってる人は安くても避けるな~
    追跡できない定形外にされる確率高いから
    メルカリ便にしてっていちいち交渉するのも面倒臭い
    返信

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/15(月) 16:34:15  [通報]

    >>179
    徳用チョコ以外ぼったくり価格だなw
    返信

    +4

    -2

  • 189. 匿名 2024/04/15(月) 16:57:47  [通報]

    安いと思っても着払いだとかえって高くつくから送料込かどうか
    返信

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/15(月) 17:09:03  [通報]

    >>9
    出品側ではかなり神経質な目線で出品しているから物は綺麗と褒められることもあるし梱包も丁寧と言われるけど無言評価貰うこともあるよ。
    無言の人って基本的に誰でも無言だしたまにコメント入れているのは想像より良かった物かなと思う。
    だから無言評価貰っていても良い評価なら気にしない。
    返信

    +23

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/15(月) 17:21:21  [通報]

    >>119
    いいね禁止の人からフォローされていた時期があって、その人からいいね複数されて1つしか購入してくれなかったよ。
    買わない商品にいいねしてるくせに他人にはいいね禁止なんて矛盾しまくり。
    質問逃げ禁止って書いてある人からも質問逃げされたことあるw
    返信

    +15

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/15(月) 17:24:40  [通報]

    >>151
    わかる!
    何でもかんでも入手困難と言ってる人
    全然普通に買えるやつやんってやつ
    返信

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/15(月) 17:31:59  [通報]

    >>29
    靴なら気にならない
    返信

    +2

    -2

  • 194. 匿名 2024/04/15(月) 17:37:14  [通報]

    >>106
    届いたあと、取引のメッセージに凄く丁寧にお礼をしてから評価は無言の人とかもいる。
    返信

    +27

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/15(月) 17:53:20  [通報]

    >>1
    背景の見栄えがいいと思ってるかしらないけど、洋服を直に床のフローリングとか玄関の床(大理石調だから?)のところに置いてる人はムリ
    はだしで行き来してたり家族もいたりするのに、人が着る服床に置くってあり得ないなと思って

    なので、そういう人は管理も杜撰そうなイメージだから買わない
    返信

    +7

    -2

  • 196. 匿名 2024/04/15(月) 18:03:00  [通報]

    たたみに直置きは基本買わない。
    返信

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2024/04/15(月) 18:12:58  [通報]

    >>188
    soldのやつは値上げして展示してコメントからオーダーもらうみたい
    うまくできてるね
    返信

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/15(月) 18:48:19  [通報]

    採寸をきっちりやって小数点表記の人は信頼してる
    返信

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2024/04/15(月) 18:49:30  [通報]

    >>112
    私もコンパクトわりと使ってたからショックだったわ。
    ゆうパケットポストだっけ、ポスト投函で発送のやつ。
    あれ不安だから窓口行きたいんだけど郵便局によっては断られるのかな。わからなくて使えないでいるw
    返信

    +3

    -3

  • 200. 匿名 2024/04/15(月) 19:09:05  [通報]

    >>194
    満足してないけど、自分への評価には良く書いて欲しくてやってるってことかな?
    返信

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/15(月) 19:11:22  [通報]

    >>188
    soldのやつは値上げして展示してコメントからオーダーもらうみたい
    うまくできてるね
    返信

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/15(月) 19:17:54  [通報]

    >>143
    ほんっと自分に甘い人多くてドン引きするよね
    私だったら買ってくれる人のことを考えて自分に厳しい状態評価にするのに
    いつも「私から買う人は安くて早くて綺麗で梱包丁寧でお得だよ~」って思ってるw
    返信

    +3

    -3

  • 203. 匿名 2024/04/15(月) 19:28:47  [通報]

    >>18
    購入しないでくれ
    返信

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/15(月) 19:51:54  [通報]

    >>1
    評価でふつうや悪いが多いと頼むの辞める
    返事無いくらいなら良いけど書いてるものと違うとか、汚れがあるのに新品汚れ無しと書いてたとかはやばい人かなと思っちゃう
    返信

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/15(月) 19:54:55  [通報]

    服は実際に測った寸法を書いてない人からは買わない
    サイズだけ見て買って丈が長すぎたりウエストが小さかったりしたので懲りた
    返信

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/15(月) 20:05:35  [通報]

    >>2

    化粧品は購入時期が分かる物にはしてる

    ヘアオイルは酸化してたりするから、いつ買ったか聞いた方がいいよ以前めちゃ酸化して臭くて捨てた
    返信

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/15(月) 20:55:25  [通報]

    >>54
    トイレのスリッパで他の部屋へは行かないよ?
    私は商品の写真撮る時は机で撮るけどね
    返信

    +10

    -2

  • 208. 匿名 2024/04/15(月) 21:03:29  [通報]

    >>194
    相手には無言評価、自分は良い評価とメッセージ書いて欲しい為の罠だな
    返信

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/15(月) 21:30:58  [通報]

    私はペットの有無、、
    こう書いちゃうと、飼ってるけど書かない人出てきちゃうかな
    返信

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2024/04/15(月) 21:41:22  [通報]

    >>112
    専用箱はセブンイレブンやローソンでも売ってるよ
    ゆうパケットポストミニの袋がなかなか手に入らない感じ
    返信

    +3

    -1

  • 211. 匿名 2024/04/15(月) 21:58:45  [通報]

    名前がプロフ読んでください
    ⚫︎⚫︎⚫︎【プロフ必読】
    プロフ開くと長々と文章が..読む気も買う気も失せてUターン
    返信

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/15(月) 22:01:17  [通報]

    3枚中1枚が未使用です

    商品の状態 新品、未使用

    いや買わないw
    返信

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/15(月) 22:05:55  [通報]

    発送方法未定にしてる人はちょっと避けちゃう
    未定だと向こうに住所公開されちゃうしね
    返信

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/15(月) 22:13:44  [通報]

    畳の部屋はちょっと嫌
    返信

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/15(月) 22:41:19  [通報]

    香水をよく買うんだけど
    「新品未開封」「海外並行輸入品」「定価の1/3」の3つが揃ってるやつは買わない
    そういう出品者はたいてい他の出品物も同じ条件の物がずらーっと並んでて、色んなサブ垢使ってるのが一目でわかる仕様になってるからある意味良心的といえば言えるのかも

    ちなみにメルカリじゃなくちゃんとした会社の並行輸入品ならそんなにハズレはないよ
    今円安だからこそあんまりメリットないけど
    返信

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/15(月) 22:55:16  [通報]



    こうやってワードを大量に載せるの、
    閲覧数を上げる方法としてよく紹介されてるけど、
    現実はウザがられてブロックされまくってる事に
    出品者は気づいてない
    返信

    +20

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/15(月) 22:56:13  [通報]

    >>1
    1さんと一緒。評価、プロフ、出品物、写真、説明分とか絶対見るようにしてる。あと状態の記載が甘い人もなるべく避けてる。目立った汚れなしとかでダメージあるやつとか、本とかでも1回読みましたで新品未使用の人とかは自己評価甘い人多い。
    あんまり見ないで飛びついて嫌な思いした事結構あるよ。悪いついててヤバめの内容だったら逆にブロックしてる。悪いつけてる人もやばそうなら合わせてブロックするよ。
    他は
    ブランド物は基本買わない(偽物でもどうにもできない)
    まだまだ着られますの文言あったらやめる(結構状態が悪いけど着れるなーってのが届く)
    匿名配送じゃなかったら基本買わない(個人情報集めて売る人いるから)
    現物の写真が無いものは買わない
    売れたもの見て、値引き交渉出来そうかも見るよ。
    BtoCじゃないからお互い嫌な思いしない為にも昔よりもより気をつけてる。
    返信

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/15(月) 23:51:17  [通報]

    >>113
    い草ついちゃうのって、質の悪い格安畳だと思うよ
    返信

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/16(火) 00:38:39  [通報]

    >>139
    私も床派で理由も全く同じ
    難癖つけられたくないから神経質な人はngって書いてる
    返信

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/16(火) 00:47:19  [通報]

    「即購入禁止です、購入前に必ずコメントしてください。ただしコメント中でも先に購入された方と取引させていただきます」、って書いてる人いて、どうすればええねん、て思った笑
    返信

    +12

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/16(火) 00:56:14  [通報]

    >>139
    あー分かる。私も床置き派だから他の人の床置き気にならない。どうせ買ってから洗うし。
    綺麗好きな人は床置きじゃない人から、気にしない人は特に気にせず買えばいいよね。棲み分け大事。
    返信

    +8

    -3

  • 222. 匿名 2024/04/16(火) 01:24:37  [通報]

    >>98
    こういう方はプロテクションタグつけても怖いと思うの?
    タグつけて発送するからね、タグ外してからの返品はダメだよって記載して売れた後にも念押ししてから発送してる
    返信

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/16(火) 02:06:25  [通報]

    >>1
    買う側オンリーだけどまずは写真。暗くて見づらい画像で1枚しか載せてなくて詳細な説明が無いものは欲しいものでも手を出さない。明らかに使用感のある中古品や、特典とかにありえない値段設定してる人とかはムカつくからスルーしてる。
    オタクなんでキャラグッズをよく探すんだけど、関係ないキャラの商品にも好きなキャラ名がヒットするような書き方してる人もウザいからブロックしてる。

    あとは評価、プロフィールの細かさ(注意・禁止事項が多いとか)かな。地雷には当たりたくない!
    返信

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/16(火) 02:08:49  [通報]

    >>179
    著作権を気にしないハンドメイダー多すぎない?無法地帯にしてるメルカリもとうかしてるわ。企業から沢山訴えられて改善していけば良いのに
    返信

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/16(火) 02:17:05  [通報]

    >>6

    箱のみとジャンク品はカテゴリー作って欲しいよね。イヤホンとかよく見たらジャンクとか片耳だけとか充電器だけとかややこしくて見るの疲れた

    あとパソコンやスマホ!!
    バージョンアップできないやつの表示や表記は必須にするべきでしょ
    返信

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/16(火) 02:31:39  [通報]

    写真が実物じゃなく転用しかないのはやっぱりダメだね
    過去に他の人の値下げ交渉も断っていたから、その商品に自信があるのだろうと思って購入したら襟汚れがすごくて
    よくこれを売ろうと思ったなと思った
    私には売れないので捨てた
    返信

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/16(火) 02:41:20  [通報]

    >>1
    質問とかして凄い素っ気無いと買いたくなくなるので、私はどんな些細な質問も愛想よく丁寧に対応している。この人からだったら買いたいなと思われるように日々努力。顔が見えないやり取りだからこそ大事かなと…!!今日も売れますように!!
    返信

    +15

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/16(火) 02:45:56  [通報]

    >>27
    いいね!がいっぱいある方が他の人にも見てもらいやすくなる。
    いいねの人達が買わなくても他の人がそれ見てパッと即決で買ってくれたり。
    コメントきて焦って買ってくれたりなどあるからもっといいね!押してくれー!って出品者的には思っている。
    返信

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/16(火) 05:07:48  [通報]

    >>27いいねしたとたんに、○○様!いいねありがとうございます購入検討よろしくお願いいたします!ってコメントしてこられると引いてる。誰かがいいねする度に同じコメントでお知らせ来るのもウザイ。
    返信

    +15

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/16(火) 06:53:22  [通報]

    >>1
    転売ヤーかどうか。(衣類など)
    あの人達、商品紹介文の書き方や写真の撮り方(加工)ですぐわかる。

    あといいねしたらすぐに○○様いいねありがとうございます〜コメントいただければお値下げも可能です〜みたいなコメントしてくる出品者からは本当に買いたくない!
    返信

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/16(火) 07:18:13  [通報]

    >>141
    読んだだけで腹立つ!
    災難だったね
    返信

    +14

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/16(火) 07:43:48  [通報]

    >>207
    当たり前じゃん。足の裏が接してるって事。色々なものと接してる足の裏で床歩いてるから綺麗ではないって事だよ。トイレのスリッパや靴の中敷き毎日綺麗にしてる訳じゃないし靴下だって汗吸ってるからね。
    返信

    +3

    -1

  • 233. 匿名 2024/04/16(火) 07:46:56  [通報]

    >>209
    今まで特に気にしてなかったんだけど、この前買った衣装ケースがペット臭がめちゃくちゃ染み付いていて使うの無理かもでヘコんでる。
    次何か買うときは絶対ペットの有無を確認する
    返信

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/16(火) 08:00:44  [通報]

    >>54
    フリマ向いてない(笑)
    買ったら洗濯するし。
    ゴミ屋敷や髪の毛だらけの部屋に置いてるんじゃないんだし。
    返信

    +9

    -1

  • 235. 匿名 2024/04/16(火) 08:16:40  [通報]

    床置きしない派の人は採寸とか梱包はどうしてるの?身幅とか置いてじゃないと正確に測れなくない?
    返信

    +0

    -1

  • 236. 匿名 2024/04/16(火) 08:22:59  [通報]

    キャンセルされた腹いせか知らないけど
    再出品ページで「再出品の理由はこれです」ってとか言って
    取引画面のスクショ載せてキャンセル者名とコメント晒してる人がいた

    これ見た瞬間、何この人・・・・
    と思って私はこの出品者をブロックした
    返信

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/16(火) 08:54:00  [通報]

    今までずっと「新品未使用品」の服や着物や帯を買ってて全て綺麗な品物だったけど、

    この間初めてものすごくカビ臭い袋帯を購入してしまった。

    梱包もボロボロの茶色い紙袋に入れられてて、プラスチックのカンザシのおまけ付き。

    確かに未使用だろうけど保存状態が悪いのは届いてみないとわからないもんだなと学びました。





    返信

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/16(火) 08:57:38  [通報]

    今、半額程度で譲ってもらえませんかと来たけど

    どう思う?

    丁寧に返信しようか、無理ってだけで返そうか悩む。

    返信

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/16(火) 09:29:10  [通報]

    >>238
    こちらの商品は値下げは考えておりません。ご期待に添えず申し訳ありません。
    で良いんじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/16(火) 09:38:07  [通報]

    >>239
    いつもならね、その返しなんだけど、
    生活状況を言ってきて、お情けで譲れと言われて
    なんだかなーって思ってたの。
    冷静にその返しにしとくわ。ありがとう。
    返信

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/16(火) 09:38:30  [通報]

    半袖か長袖かわからないものたまにある
    どうゆうつもりなんだろ
    あと丈くらいは描いて欲しい
    返信

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2024/04/16(火) 09:38:52  [通報]

    躍動的な写真をたまにみる
    走りながら撮ったのかな
    返信

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/16(火) 09:39:37  [通報]

    >>204
    普通とかあるの?
    私の悪いか良かったしかないんやけど
    返信

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/16(火) 09:40:11  [通報]

    ラスト一点って、最初から一点じゃなかったんか?って思う
    返信

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/16(火) 09:54:25  [通報]

    >>240
    あまりに不躾な人は返事せずブロックする。相手の生活状況とか子供の小遣いで買いたいので…って言ってくる人いるけど、何でこっちが不足分補わなあかんねん知らんがなと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/16(火) 10:40:50  [通報]

    名前にプロフ必読って入ってないかってとこと
    アイコンはちょっとチェックしちゃうかも
    返信

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/16(火) 11:30:00  [通報]

    更新日もそんな時間経ってないのにまだ購入可能ですか?ってコメントしてくる奴なんなん
    販売中だから表示されるんでしょうよ
    返信

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/16(火) 11:51:37  [通報]

    ①タグ無しですが新品です
    ②ホームクリーニング済みです
    ③子育て中のため発送が遅れることがあります

    これ書いてあったら避ける
    返信

    +4

    -6

  • 249. 匿名 2024/04/16(火) 13:05:17  [通報]

    評価って最近の100しか見れないけどそこには悪い評価がなくても過去にあったりするのはどうやって見ればいいんですか?
    あと新しい商品数点が出るたび秒殺で買っていく中華業者をどうにかしてほしい
    フォローしてる人を通知オンにしていても絶対間に合わない
    返信

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/16(火) 13:53:54  [通報]

    >>94
    それ、結構多いよね
    でサイズ聞いてる人だいたい私には小さいようなのでやめます的なのよく見る
    でもぽちゃにはサイズ表記大事なんだよ
    始めからキチンと書いとけよと思うわ
    返信

    +3

    -1

  • 251. 匿名 2024/04/16(火) 13:54:28  [通報]

    >>248
    なんで?
    返信

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/16(火) 14:04:10  [通報]

    >>248
    3つともあったらって事?
    どれか1つでも?
    ②をたまに使うんだけど参考までにどうしてなのか教えてほしい
    返信

    +2

    -1

  • 253. 匿名 2024/04/16(火) 16:05:12  [通報]

    すみません、質問なのですが以前初めて購入された品物は手数料とられないって聞いた事あるんですが今もでしょうか?
    返信

    +0

    -2

  • 254. 匿名 2024/04/16(火) 16:51:44  [通報]

    >>233
    商品自体はきれいなんだけれど 樟脳の臭いがキツすぎる
    匂いが取れるまでベランダに放置だよ
    返信

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/16(火) 17:28:35  [通報]

    到着して評価する時に見落としてたことある?
    評価してから、ポロッと壊れたとかさ
    返信

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/16(火) 17:37:52  [通報]

    >>4
    たまに夫から頼まれたものとか実家で不要になった古い物も出してるけど、たまに出品した物一覧見ると自分でも面白いなと思う
    返信

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/16(火) 18:21:57  [通報]

    >>4
    万が一の身バレが嫌だから溜まったら消しちゃう
    まっさらな人も逆に警戒されるかな?
    返信

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/16(火) 19:04:27  [通報]

    出品者のプロフィール画像なんぞ基本的に何であれ気にしないんだけど
    野○先輩の画像に設定してる人がいて、流石に気持ち悪く感じ購入を辞めた
    (ついでにブロックもした)
    返信

    +3

    -1

  • 259. 匿名 2024/04/16(火) 19:17:11  [通報]

    >>100
    あーわかるなー
    ちょっと違うけどいいね押した数分後に〇〇様!いいねありがとうございます!今ならお値引き可能です!って名指しでコメントのせられたことあってビックリしたことある。
    正直ちょっとひいてしまった
    返信

    +10

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/16(火) 19:31:06  [通報]

    前までは検索条件にやや傷や汚れありから下を入れてなかったけど、稀にめちゃくちゃ検品が厳しく割安でいいものを出してる良出品者さんがいるから今はチェックするようになった。状態が傷汚れありでもその出品者さんの写真の撮り方、評価、説明文見れば値段に対して掘り出し物かどうかはなんとなく分かるときがある
    返信

    +13

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/16(火) 23:19:09  [通報]

    匿名配送だけは絶対に譲れない、未定もダメ、差額払ってでも変えてもらう
    稀に匿名配送不可って人いるけど、どんなに欲しいものでもそういう人からは買わない

    見ず知らずの個人取引で住所と名前と女バレするリスクが大きすぎる
    自意識過剰って思う人もいるかもしれないけど何かあってからじゃ遅いし
    返信

    +11

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/16(火) 23:33:25  [通報]

    >>11
    残念1なら内容読んで、その残念評価つけた人の評価までチェックする
    残念だった評価つけてる人自体星が欠けてたり
    つけられた人も悪い評価で暴言吐いてたりするのを見てジャッジ材料にできる
    残念2以上なら避けちゃっていいかも
    返信

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/17(水) 10:08:47  [通報]

    出品者はあまり見ない。

    あくまで商品の、サイズ、デザイン、色、素材、状態(シミ、シワ、毛羽立ち、毛玉、色褪せ)。
    ついで定価はいくらだったのか。
    色と素材は、大事なのに書かない人多くて困る。
    使用回数多くても、キレイに使っていれば気にならない。未使用でも、保存が雑そうだと嫌。

    返信

    +3

    -1

  • 264. 匿名 2024/04/17(水) 10:11:02  [通報]

    >>17
    じゃあどこなら良いのでしょう?
    机の上も、食卓なら綺麗とは言えないよね。
    返信

    +3

    -1

  • 265. 匿名 2024/04/17(水) 14:47:09  [通報]

    >>261
    同じです。出品側でも絶対匿名配送です。
    返信

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/17(水) 15:06:00  [通報]

    デパコスは購入時期と公式ルートから買った記載がある個人の人から買う。確実ではないけどね。
    安価で大量に出してたり並行輸入品って書いてあるのは絶対買わない。
    昔それでナーズの偽物届いたから
    返信

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/17(水) 16:02:16  [通報]

    >>5
    キレ気味にマイルール書いてる人も、接しにくかった。もう二度と取引したくない。
    返信

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/17(水) 18:40:30  [通報]

    >>179
    よくわかんないけどらお菓子の袋をリサイクルしてるってこと?
    欲しい人がいるのか、これ。
    返信

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/17(水) 18:48:20  [通報]

    最近、服に縫い付けてあるブランドタグの名前のところだけ切りぬかれている服を新品として販売してるのをいくつか見かけだんだけど、
    本物ですか?どこで買ったのですか?などと聞く人はブロックします!みたいな事が書かれていて、誰が買うんだろうと思った。

    工場からの横流しとかなのかな。
    人気のブランドなんだけど、中国製。
    本体のブランドタグが切られているのに定価以上で販売していて、図々しいのがウヨウヨいるなと思った。
    返信

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/17(水) 20:12:40  [通報]

    >>269
    偽物な気がする…
    あとサンプル品って言葉も偽物をけむにまく言葉だと思ってる。ちゃんとしたブランドなら出品した人クビだよね。
    返信

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/18(木) 05:40:52  [通報]

    洋服とか特に、ネットから取った画像しか載せないで、出品物そのもののの画像を載せない人からは、いくら安くても絶対買わない。
    返信

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/18(木) 10:44:27  [通報]

    微々たるものだけど値下げしといて、更にいつ送る?って言葉は敬語だけど高圧的に急かされてる感じでむかつく。評価はたくさんの高評価で信じられない。嫌な感じだけどな。
    返信

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/18(木) 18:00:30  [通報]

    説明やマイルールが多い人
    は、さけている
    返信

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/18(木) 18:11:21  [通報]

    >>258
    野獣は草
    返信

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/18(木) 18:28:57  [通報]

    >>254
    わかる。その家のにおいがすごい強い人っているけど本人気付いてないのと同じなのかにおいは盲点だよね。
    返信

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/19(金) 01:38:46  [通報]

    >>4
    売れたやつ消したほうがいいかな
    いいね今でもつけられる
    でも、出品一覧見るの楽しいんだよね。
    こんな人形持ってたなーって。
    私の出品は、ほぼリカちゃん
    返信

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/19(金) 01:41:49  [通報]

    >>272
    あるある。
    だって、ヤバそうな人だから。
    さっさと取引終わらせてブロックしたいのよ
    返信

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/19(金) 01:46:36  [通報]

    >>260
    私それ。
    だって、何コレって思ってほしくないし
    簡単に捨てられないジャンルの物なんで。
    正直に書くし、写真も載せるし
    綺麗な物しか探してないは人には見つからないようにしてる
    返信

    +0

    -2

  • 279. 匿名 2024/04/19(金) 10:09:14  [通報]

    同じもので迷ったらたばこ吸いませんペットいませんの人から買うようになった。綺麗にしてる人もいるし全部を悪く言うつもりは全くないが出品者によって度合いが違いすぎるのよ…(何しても臭いとれなくて使わずに捨てたことある人)
    返信

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/19(金) 10:27:23  [通報]

    >>243
    ごめん
    ふつうもあるのラクマの方でした
    メルカリは2択だった
    返信

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/19(金) 12:02:25  [通報]

    この人ブルセラ?値札がなくても下着が売れる人とすぐ消される人の違いは何
    メルカリで買い物するときにチェックする事
    返信

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/20(土) 09:43:43  [通報]

    プロフが長文の人は何となく避けてる。
    値下げしませんやコメント必須ぐらいは前線構わない。
    ときかく長い人。
    ネットで個人情報取り扱いに了承したかチェックするときあるじゃん。あれに似てるプロフ。

    あとは評価内容を念のため見る。だいたいプロフで判断する。
    返信

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/20(土) 09:57:07  [通報]

    >>272
    私、当日発送急かされたことある。20時くらいに購入した購入者に。
    「もう夜だから明日の午後に発送する」って言ったら「24時間空いてる郵便局もありますよ」って。
    なぜ私がこの時間にわざわざ24時間空いてる郵便局まで行かなきゃならんのか?と思って「お急ぎなら取引やめましょうか?24時間空いてる郵便居までは今日は行けません」って答えたら
    「じゃあ仕方ないですねー」って上から目線で結局そのまま取引した。

    急がせたのは何だったのか?明日でも間に合うなら急がせなくてもよくないか?そして購入前にコメント欄で確認しろ!  

    というわけで取引終わったらブロックした。

    それ以降、欲しい物を探してるときに評価欄でヤバそうな人見つけたらブロックするようになった。
    返信

    +3

    -1

  • 284. 匿名 2024/04/20(土) 11:01:18  [通報]

    メルカリ初心者です。
    まとめ買いを依頼したら料金がプラスになりました。
    (例:送料込1200円と送料込1200円で2400円かと思ったら3000円でプラスで何かつけます)
    たぶん体積が多くなるから送料がプラスになったと思われます。
    プロフィールはルールが厳しい人でした。
    購入は辞退させてもらいましたが、メルカリではこんな事普通にあるんですか?
    返信

    +2

    -1

  • 285. 匿名 2024/04/20(土) 12:03:13  [通報]

    >>284
    ネコポスかコンパクトで送る予定が
    宅急便サイズになっちゃって
    絶対、利益と送料きっちり分けて考えてる人とか?
    商売なのかも。
    まだそんな人あったことないなー。
    買わなくてよかったんだよ。怖いじゃん。
    他で探そ!
    返信

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/20(土) 13:54:58  [通報]

    >>285
    284です。
    遠回しに買わないんですか?みたいな言い方をされて怖かったです。
    送料込と送料込だったのに差額分の送料プラスではなく、新たに普通の送料がプラスされていたので謎でした。
    買わなくてよかったです。

    ブロックをしたら相手に分かるんですか?
    返信

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/20(土) 15:07:38  [通報]

    >>258
    間違いなくクソガキだろうな>野獣アイコン
    返信

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/22(月) 03:34:50  [通報]

    いくら細かくチェックしてても洋服とかは基本みんな盛ってるよね、何に注意しててもみんな嘘ついてる。

    先日ある商品を探してたんだけど、出品者Aが「高島屋で買いました」って出してるものがあったのよ。で、それが売り切れてたんだけど、コメントしてる人が買ったぽいのよ。
    で、コメントしてる人の出品一覧をみたら、その商品を出してたんだけど(思ってたのと違うから出品したと書いてあった)、その人は「〇〇屋(高島屋じゃない全然別の店名)で買いました!」って書いてあってさw
    あー基本みんな少しでも高く売るためにそういう嘘へいきでついてるんだなぁと思ってからは何を信じたら良いのかわからなくなった
    返信

    +0

    -1

  • 289. 匿名 2024/04/22(月) 03:38:35  [通報]

    >>284
    薄めの洋服とかはネコポスで送れるから210円とかそんくらいなんだけど、複数になると宅急便60とか80サイズにするしかない場合があって、そうなると最低でも750円とかになるんだよね。
    だから送料の差額を埋めるために値段アップしたのかも。まとめ買い依頼出すときは元商品ページで質問してからのほうが良いよ。
    私は出品側だけど、まとめ買い依頼って承諾しても買われない事が多いし、20%の値引きリクエスト出来るしで出品側からするとあんまうれしくないシステム。
    返信

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/22(月) 11:08:40  [通報]

    >>257
    横だけど万が一の身バレ結構あると思うんだよね…というか自分は多分母親にばれてたと思う。言動がバレてる感じだった。着る服よく被るし、家の壁紙結構特徴あるからかな?と思って、私も過去の出品はひとまず全部消した。実親ならまだいいけどもし義母にもバレたらやりにくくて仕方ないし。
    出品消すようになる前は私も出品者の過去の出品を参考にしてたけど、別に出品消してる人を警戒はしてなかったから特に問題ないかなと思ってる。偽物が横行してるようなブランド物の出品とか転売ヤーが沸いてる界隈は難しいんだろうなーと思うけど、別にそんなもの出品しないし。
    返信

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2024/04/22(月) 13:06:54  [通報]

    >>290
    お母さんにバレたらまずいの?
    私は、母に今度はこんなの出したよ
    上手く撮れたよ、見てって見せてる
    他人にはわからないように撮ってるし
    返信

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/24(水) 15:14:54  [通報]

    ガルちゃんて一般的な感覚とズレがあるのかな。ここに書いてあること守ってる人でも全然売れてない気がする。むしろ、売れてる人ってここで上がるNGに該当してる人が結構多いよね。不思議だ…。
    返信

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2024/04/24(水) 19:21:06  [通報]

    >>269
    サンプルセールやファミリーセールはブランドタグに鋏入れるよ。今は分からないけど、昔は高級ブランドもヨーロッパのセールはそんな感じだったけどな。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード