ガールズちゃんねる

【夫婦】夫の転職で仲が悪くなった

232コメント2024/04/22(月) 09:29

  • 1. 匿名 2024/04/13(土) 18:55:59 

    夫が2ヶ月前に転職し、今までで一番仲が悪くなっています。
    私への扱いが明らかに雑になり、話をしても攻撃的です。冗談を言わなくなり、嫌味っぽくなりました。前までそんな人ではなく、優しい人でした。話をしても返事をしない、もしくは途中で返事をしなくなる。指摘するとキレる。ずっとスマホを見ている。
    新しい仕事で疲れているのはわかりますが、ここまで人が変わるでしょうか?
    ブラック企業(毎日22時〜23時帰宅)からホワイト企業(18時半帰宅)になり、余裕ができると思っていたのですが、なぜ逆?家族の時間は増えたのですが、こんな状態なので一緒にいるのが苦痛です。
    同じような方いますか?今は支えるしかないのでしょうか?
    返信

    +216

    -18

  • 2. 匿名 2024/04/13(土) 18:56:42  [通報]

    ニャンニャンしな
    返信

    +11

    -43

  • 3. 匿名 2024/04/13(土) 18:57:22  [通報]

    >>1
    転職関係ないのでは…
    返信

    +304

    -23

  • 4. 匿名 2024/04/13(土) 18:57:38  [通報]

    >>1
    ご主人職場で上手くいってないんだろうね
    返信

    +640

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/13(土) 18:57:38  [通報]

    女の影…
    返信

    +76

    -33

  • 6. 匿名 2024/04/13(土) 18:58:00  [通報]

    新しい職場でうまくいっていないのでは。
    返信

    +281

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/13(土) 18:58:07  [通報]

    ホワイトのほうが仕事のレベル高くてついていくの大変なんじゃない?
    返信

    +431

    -4

  • 8. 匿名 2024/04/13(土) 18:58:10  [通報]

    >>1
    転職より浮気を疑う。それか鬱
    返信

    +102

    -20

  • 9. 匿名 2024/04/13(土) 18:58:18  [通報]

    鬱かな?
    返信

    +97

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/13(土) 18:58:22  [通報]

    転職先で仲良くなった女性が出来たとかかな
    返信

    +81

    -27

  • 11. 匿名 2024/04/13(土) 18:58:23  [通報]

    返信

    +1

    -11

  • 12. 匿名 2024/04/13(土) 18:58:35  [通報]

    あー女できたねぇこりゃあ
    返信

    +10

    -23

  • 13. 匿名 2024/04/13(土) 18:58:37  [通報]

    元々そういう人だったのでは?
    返信

    +10

    -5

  • 14. 匿名 2024/04/13(土) 18:58:43  [通報]

    新しい職場で合わない仕事をさせられてるとか、人間関係で色々あるんじゃない?
    主も好きな事してあまり悩まない方がいいよ。
    返信

    +221

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/13(土) 18:58:47  [通報]

    新しい環境ってそう簡単になれるものではないから、お家でも殺気だってるのかも
    返信

    +105

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/13(土) 18:58:48  [通報]

    新しい職場だと、環境の変化でストレスが半端ないから、その時期だったのでは?
    返信

    +56

    -4

  • 17. 匿名 2024/04/13(土) 18:58:50  [通報]

    >>1
    新しい職場で新しい恋かな。
    返信

    +23

    -20

  • 18. 匿名 2024/04/13(土) 18:58:52  [通報]

    転職先でなんかあって鬱っぽくなってるのでは?
    待遇がホワイトでも人間関係とか業務合う合わないあるからねえ
    返信

    +145

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/13(土) 18:58:58  [通報]

    仕事1から覚えるの大変なんじゃない?
    返信

    +47

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/13(土) 18:59:04  [通報]

    >>1
    最近辛そうだけど、何かあった?って聞いてみたら?
    返信

    +21

    -6

  • 21. 匿名 2024/04/13(土) 18:59:10  [通報]

    >>1
    他人軸(彼氏、夫)で生きてきたのかな?
    主さんは自分が心地よくなることに集中していればいいよ。
    自分軸を見つけよう。
    返信

    +6

    -26

  • 22. 匿名 2024/04/13(土) 18:59:11  [通報]

    【夫婦】夫の転職で仲が悪くなった
    返信

    +1

    -19

  • 23. 匿名 2024/04/13(土) 18:59:12  [通報]

    ずっとスマホを見ている。って気になるね。
    スマホでそんなに何をしてるんだろう
    返信

    +47

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/13(土) 18:59:13  [通報]

    >>1
    夫は変わってないけど一緒にいる時間が増えて本性が見えてきただけじゃない??
    返信

    +119

    -9

  • 25. 匿名 2024/04/13(土) 18:59:20  [通報]

    ホワイトに転職して余裕ができて周りが見えてきて、あれこれ無意識に我慢してた不満がでてきたのかな
    ブラック勤めの後遺症だと思って半年くらいは様子見てもいいかもね
    返信

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/13(土) 18:59:27  [通報]

    慣れない環境で不安定になってるのかも
    当たれるのが主しかいない感じ?
    受け止める方は苦痛だよね
    返信

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/13(土) 18:59:28  [通報]

    >>1
    >>>余裕ができると思っていたのですが、なぜ逆?

    新人のうちは色々辛いよ
    そっとするしかないと思う
    返信

    +98

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/13(土) 18:59:36  [通報]

    転職先で人間関係がうまく行かなくてストレス溜まってるとか、仕事の要求が今まで以上のレベルを求められるとか色々あるんでは?
    返信

    +30

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/13(土) 18:59:48  [通報]

    >>1
    帰宅は早くてホワイトでも、同僚に虐められたりして病みかけてるのかな…
    返信

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/13(土) 18:59:49  [通報]

    他に女ができたのでは?
    返信

    +8

    -11

  • 31. 匿名 2024/04/13(土) 19:00:00  [通報]

    当たるのやめてほしいよね。たぶん仕事が大変なんだ
    返信

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/13(土) 19:00:02  [通報]

    >>23
    怪しい🤨
    返信

    +9

    -4

  • 33. 匿名 2024/04/13(土) 19:00:04  [通報]

    業務時間はホワイトでも、求められるレベルが上がって精神的に追い詰められてるんじゃない?中途採用なら即戦力期待されるだろうし。1ヶ月目は何もかも教えてもらうばかりだけど、2ヶ月目からはそろそろ覚えて回してねって感じも出てくると思う。慣れるまでそっとしておくしかないかと。
    返信

    +80

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/13(土) 19:00:12  [通報]

    転職先でうまく行ってないか、女が出来たか
    でも主に対して攻撃的になるって、落ち込んでるというよりは後者な気もする
    返信

    +10

    -6

  • 35. 匿名 2024/04/13(土) 19:00:12  [通報]

    >>1
    表面的にはホワイトなんだけど
    内心転職失敗したなーって思ってて苛立ちを主にぶつけてるような気がする。
    支えるか支えないかは主次第だろうけど。
    返信

    +96

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/13(土) 19:00:19  [通報]

    転職して年収下がったからって、その補填として私に夜勤復帰しろって言ってきてそこから喧嘩に発展
    今だって日勤常勤フルで働いて残業もしてるのに、保育園の子供育てながらこれで夜勤までやれって何様だって思ったよ
    お望み通り夜勤復帰してやりましたよ、離婚してからね
    返信

    +87

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/13(土) 19:00:28  [通報]

    転職は関係無いに1票
    返信

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/13(土) 19:00:47  [通報]

    >>1
    ブラック→ホワイトなら穏やかになりそうだけどね。

    1つの意見として。
    ブラック時代の苦しい気持ちを主がわかってくれなくてホワイトに転職できたら時間に余裕ができて
    あん時(ブラック時代)こいつ(主)全く助けてくれなかった。みたいな余計な事考える時間ができたとかかなー
    返信

    +14

    -9

  • 39. 匿名 2024/04/13(土) 19:00:49  [通報]

    >>24
    あー、なるほど。
    夫は何も変わってない気がする。
    主さんが変わったんだよ。
    返信

    +36

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/13(土) 19:00:52  [通報]

    >>1
    一度真剣に話し合ってみれば?
    仕事でなにかあるのか、理由があるのか、転職して余裕がないのならその気持ちは理解したり支えたいとは思ってる、でもサンドバッグではない、人間なのでそんな扱いをされたらつらいと。
    返信

    +52

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/13(土) 19:01:03  [通報]

    >>1
    環境が変わってシンドイ時期なのでは?
    そっとしとくのが一番
    返信

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/13(土) 19:01:07  [通報]

    一番身近な人にあたってるんだね
    返信

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/13(土) 19:01:12  [通報]

    >>1
    一緒にいる時間が増えたからイライラも増えるんじゃ?
    なんだっけ?旦那は留守がいいってあるじゃん
    返信

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/13(土) 19:01:41  [通報]

    >>1
    ホワイトにまだ馴染めてないのかも。
    ブラックになれちゃうとそれが当たり前だから落ち着かないんじゃないかな。
    私も前の仕事ブラックで今は穏やかな職場なんだけど、まだなれないよ。
    おかしな奴らに囲まれてると自分はまともだと思えるんだけど、まともな人達に囲まれてると自分がそこの場で一番おかしいやつになった気になる。
    考え方がまるで違うから、今のはなんかヤバいやつって思われたかなっていちいち気にしちゃう。
    返信

    +43

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/13(土) 19:02:11  [通報]

    >>1
    ホワイト企業だからって旦那さんに合ってるとは限らないからね
    旦那さんが根はどんな性格かは知らないけど、いくらホワイトでもこの作業は自分に合ってないとか、従業員のこの上司と合わないとか色々あってストレスって人もいる
    返信

    +46

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/13(土) 19:02:18  [通報]

    >>1
    夫さんは転職前は「すべて会社が悪い」っていう人だったんじゃないかな。
    それからブラックな会社だったのはまあまあ事実だったんだろうけど、ホワイトな会社って人気があるから、それなりにレベルが高くてついていくのもやっと、とか。

    転職って、新天地であると同時に、何もかも薔薇色ではなく、1からのスタートで、なんなら前よりも厳しいことも多いです。

    旦那さんは、ストレスたまったら、家で八つ当たりする性格なんですよ。

    主さんができることは「ほおっておく」だけです。
    返信

    +78

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/13(土) 19:02:21  [通報]

    >>23
    誰かからの連絡
    返信

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/13(土) 19:03:18  [通報]

    >>1
    ・職場の人間関係
    ・好きな人ができた
    ・若年性更年期でイライラし易い状態

    人間関係や病気だったら、主は味方だと諭して夫婦で話し合うように促せば改善しそうだけど、
    それでも駄目なら、他に好きな人が・・・?
    返信

    +5

    -3

  • 49. 匿名 2024/04/13(土) 19:03:26  [通報]

    >>2
    1対1という意味ではむしろワンワンだね
    キャリアは振らずに腰振って...なんてね✨
    返信

    +3

    -7

  • 50. 匿名 2024/04/13(土) 19:03:27  [通報]

    転職のストレスより浮気疑う人多いけど自分が一番恋愛脳なんだろうな笑
    浮気しがちな男が相手を束縛するのと同じ
    自分がそういう考えだから相手の事も疑っちゃうんだろうねーこわ
    返信

    +22

    -5

  • 51. 匿名 2024/04/13(土) 19:03:49  [通報]

    >>10
    比べてる可能性はあると思う
    返信

    +37

    -4

  • 52. 匿名 2024/04/13(土) 19:04:14  [通報]

    >>24
    横ですが、それはありますね。
    今まで22時帰宅、23時帰宅なら、家でご飯も子育てもほとんどやっていなかったのが、18:30帰宅なら家で浮いちゃってる状態とか。

    早く帰ってこれるのに、不機嫌とか、あと奥さんに八つ当たりとか性格悪いですよね。
    返信

    +63

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/13(土) 19:04:34  [通報]

    >>1
    新しい環境で好きな人ができたのかも
    返信

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/13(土) 19:04:41  [通報]

    >>1
    ・職場で上手くいってない
    ・離婚したい(女性絡み?)

    どちらかかな
    返信

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/13(土) 19:04:52  [通報]

    >>49
    横。
    見事なおじさん構文
    返信

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/13(土) 19:05:19  [通報]

    しばらくはそっとしておいたら?
    スマホは好きなだけ見ればいいし、極力話しかけない
    自分だけ早く寝るとか、距離取って様子見たら
    返信

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/13(土) 19:05:36  [通報]

    新しい職場って環境に慣れるために頭使うし気遣いもしなきゃいけないから疲れてるのかもね
    旦那さん余裕が無いのかも
    返信

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/13(土) 19:05:41  [通報]

    >>1
    同じだー
    シフト制(曜日固定)で時間バラバラの勤務から朝から夜までの普通の会社員になったのに態度悪くなったし仕事以外部屋に引きこもってたから離婚したよ
    返信

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/13(土) 19:06:01  [通報]

    ブラックからホワイトに転職したことあるけど
    ブラックで死ぬほど働いてたからその癖が抜けず
    ホワイトに移ってから、どいつもこいつも
    もっと働けよ…って思ってしまってイライラしてた。
    ブラックの洗脳が解けてイラつきが抜けるまで半年ぐらいかかったよ
    二ヶ月なら職場に全く慣れてないし
    浮気とかじゃないと思うよ。そんな余裕ないはず
    返信

    +48

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/13(土) 19:06:17  [通報]

    ホワイト企業に勤めて
    あんたの異常さに気がついたからじゃ無い

    みんな同じ事思ってだんだ
    言っていいんだ!反論していいんだって!

    奴隷解放令
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/13(土) 19:06:34  [通報]

    >>1
    好きな人が出来たと思う。
    浮気どころか本気の。
    返信

    +5

    -6

  • 62. 匿名 2024/04/13(土) 19:06:36  [通報]

    その夫の行動が子供に影響ありそうならすぐ何かしら対策が必要だけどそうじゃなければ今は様子見かな
    転職って新しいとこに慣れるだけじゃなくて、前のとこの方が良かったかもって色々考えちゃう精神的にやばい時期だから…
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/13(土) 19:06:44  [通報]

    >>17
    でも18:30帰宅なんでしょ?
    不倫はなくて恋だけってこと?
    返信

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/13(土) 19:06:53  [通報]

    家族の時間が増えたからじゃね?鼻ほじ
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/13(土) 19:07:14  [通報]

    >>1
    家にいる時間が増えた分、家族の嫌な部分も見えるようになったのかも
    今までは忙しくて余裕が無く気づかなかったとか有りそう
    返信

    +31

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/13(土) 19:08:03  [通報]

    >>1
    全く違う業種への転職だとしたら
    仕事内容がご主人に合っていないか、新しい環境に慣れないストレスで主さんへの当たりがキツくなっているのかな?
    私が主さんの立場なら、悩んでいる事とかあればいつでも話は聞くから話してね。とだけ夫に言って、後はそっとしておくかな。
    返信

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/13(土) 19:08:19  [通報]

    ホワイト企業って割と辞める人多いみたいだよね。
    上昇志向が強い人ほど物足りないみたい。
    ご主人には仕事的にはブラックの方が合ってたって事もあるよね。
    て言うか、帰りが遅い以外にブラック的な事書いてないのが気になる。
    返信

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/13(土) 19:08:58  [通報]

    >>63
    そうそう、ただの恋よ。
    新しい職場で初めて出会った完璧な女性に優しくされて、世の中にはこんな見た目も中身も完璧で、さらには仕事もできる人がいるんだ!!と気付く。
    改めて妻をみてみたら………という現象はありえる。
    返信

    +17

    -3

  • 69. 匿名 2024/04/13(土) 19:08:59  [通報]

    おなごできたんやで
    別れてやれ
    返信

    +1

    -4

  • 70. 匿名 2024/04/13(土) 19:09:08  [通報]

    転職してまだ2ヶ月だし、気持ち的に余裕がないんだと思う
    返信

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/13(土) 19:09:49  [通報]

    >>4
    それを妻に当たるのは甘えだよねえ
    返信

    +151

    -7

  • 72. 匿名 2024/04/13(土) 19:10:05  [通報]

    >>63
    両思いかわからない時期って気持ちは勝手に大きくなるね。
    不倫まではいってないと思う
    返信

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/13(土) 19:11:36  [通報]

    >>50
    自分への扱いが雑、攻撃的、ろくに話しも聞いてない、スマホずっと見てるってここまでされて女を1ミリも疑わない人なんているの?
    しかもホワイトに転職して精神的に余裕も出来てる状況だよ?
    返信

    +8

    -10

  • 74. 匿名 2024/04/13(土) 19:11:40  [通報]

    自分がブラックからホワイトに転職した時、仕事自体は大手で細分化されてたから、むしろレベル下がったけど

    辛かったのが、ホワイトの人達って本当にお局やブラック企業なんて都市伝説だと思ってたり、すっごい恵まれて平和に育ってきた人が多いんだよね。

    ブラックですっかり自信なくしてたから、そういう人ばかりの環境で、居心地悪く感じてすごいメンタルやられた。笑

    転職組でも男性の方が、ホワイト過ぎる環境に耐えられなくなって続かない人が多かったよ。
    返信

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/13(土) 19:12:14  [通報]

    >>1
    ブラックのときはある意味無の境地で働くだけで良かったのに、ホワイト行ったら周りもみんな優秀でガツガツ働くだけじゃ成果あげられない、みたいな違いがあって別のストレスかかったとか
    返信

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/13(土) 19:12:44  [通報]

    職場に好きな人ができて不倫ぽくなったら逆にバレないように妻に愛想がよくなるって聞いた
    お土産買ってきたり
    ただしスマホは死守
    返信

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/13(土) 19:12:50  [通報]

    >>1
    仕事どう?って聞いてみた?
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/13(土) 19:13:39  [通報]

    【夫婦】夫の転職で仲が悪くなった
    返信

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/13(土) 19:13:59  [通報]

    >>36
    それは腹立つね〜。
    お前が転職して年収下がったんだから、お前が副業でも何でもして減った分補填しろって話だよね。
    自分は働く時間変わらないくせに、妻にもっと身体的負担を背負わすなんて一種のDVだよ。
    別れて正解。
    返信

    +32

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/13(土) 19:14:17  [通報]

    >>2
    チョメチョメもね。
    返信

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/13(土) 19:14:53  [通報]

    ブラックとは言え残業代がついていたよね。

    それで残業代はなくなっても前年度から割り出された住民税やら取られるから思うよりお金がキツくなったのかも。
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/13(土) 19:14:57  [通報]

    >>67
    ブラックと言っても、労働時間多いだけで残業代が全部出ていたら、だいたい月の手取りが残業代だけで10万くらい多かったのでしょう。

    あと、ブラック(中小)からホワイトに転職すると最初はお給料下がることもある。

    残業代出なくなって、手取りがごっそり減って、なんか「これだったら、小さい会社で夜まで働いてたほうが良かったかも」って考える気持ちはわかる。
    返信

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/13(土) 19:15:09  [通報]

    新しい職場って慣れるまで大変だよね
    仕事と人と両方に慣れるのは2ヶ月じゃ難しいかな
    人にも因るけど
    この先何ヶ月、何年とこんな事が続いたら困るけど、もう少し…3ヶ月か半年かわからないけど、せめて試用期間が終わるまでは様子見てあげたら?
    あまりに酷い態度の時はちゃんとそういう態度取らないで欲しいと言うべきだと思うけど
    後は鬱とか、もうすぐ五月病あたりも心配になる時期
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/13(土) 19:15:13  [通報]

    >>3
    きっかけになった可能性はあるけど、何か他の理由がありそうな気もするよね。
    返信

    +20

    -3

  • 85. 匿名 2024/04/13(土) 19:15:32  [通報]

    ホワイト企業なら業務時間内で成果を求められるんだろうね
    残業してナンボだった人には、仕事のやり方が違いすぎてしんどいのかも

    今まで会社にいれば評価されてたのが、時間じゃ評価されなくなるから、見える成果ないと上司の目が厳しいとかがあるんじゃないの

    会社がホワイトでも人間関係がホワイトとは限らないし
    転職はギャンブルだし、ダメなら次って気楽に考えられればいいけど、あとがないって自他で追い詰めるとヤバいね
    返信

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/13(土) 19:15:55  [通報]

    >>10
    うちはコレだった
    返信

    +27

    -3

  • 87. 匿名 2024/04/13(土) 19:17:40  [通報]

    >>4
    人間関係がうまくいっていないのでは?
    返信

    +81

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/13(土) 19:17:44  [通報]

    >>76
    それは子供がいない場合だと思う
    外で気に入ってる相手に気を遣う分、キャパオーバーで子供にもイライラする場面が増えたりするよ
    返信

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/13(土) 19:17:44  [通報]

    大体が男が外のことを家に持ち込むしね
    女は仕事や子育て家事やってればそんな病んでる暇もないし
    主の場合は放っておけばいいよ
    一緒の空間にいるだけで主が病んでくるからやることやったら別の部屋に行くとかうまく距離をおいたほうが良いんじゃないかな
    相手もいい大人なんだから話したかったら話してくるでしょうし
    返信

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/13(土) 19:17:46  [通報]

    >>1
    ホワイトな分、ポテンシャル高い中プレッシャーも大きいとか?
    あと、在宅時間が増えだからこそ、
    うまくいかなくなっている面もあるのでは。、
    返信

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/13(土) 19:17:55  [通報]

    >>72
    理想抱いてるから完璧に見えるしピークに好きな時かな
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/13(土) 19:18:06  [通報]

    転職したてなら、色々あると思うよ 自分も転職何度かしたから想像できる
    以前はブラックでも「君がいないと困る」という仕事してたと思うのよね、、そこから転職したばかりの今は、君はいてもいなくてもいいんだよね、むしろ教える手間がかかるから負担です、という状態で定時で帰ってると思うの
    どんな職場でもちゃんと役立てるほど慣れるには数か月はかかるし、頭角あらわして評価されるには半年かかるかもと思うの
    今は使えないヤツが来た、ぐらいの嫌な雰囲気の中で頑張ってるのかもしれない
    もう少しだけ優しく見守ってあげたら?
    返信

    +11

    -2

  • 93. 匿名 2024/04/13(土) 19:18:48  [通報]

    >>74
    便乗させてもらって申し訳ありませんが、私も来月からブラック→ホワイトに転職します。

    今の職場では何から何まで少ない人数でやっていて残業は年間500時間くらいです。

    次の職場は業界でもトップクラスの有名企業で、仕事の内容もかなり分業になります。
    残業は月20、年間300はいかないと言われています。

    こういう転職は一般的には成功と思いたいのですが、コメ主さんのように違和感持つ可能性もありますよね…

    溶け込むまでの心がけをご教授いただけましたら幸いです。
    返信

    +0

    -4

  • 94. 匿名 2024/04/13(土) 19:19:14  [通報]

    今までで一番仲が悪い

    っていうのが気になる。
    今は旦那が仕事で大変なんだろうと思うけど、そもそも前から居心地は良くなかったんだろうな
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/13(土) 19:19:27  [通報]

    >>23
    仕事のメールじゃない?
    返信

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/13(土) 19:19:32  [通報]

    >>85
    普通にやってるだけじゃ全くダメとか、
    要求レベルが高次過ぎて、頭がついていかないとか、
    周りのスペックの高さに、ショック受けてるとかね。
    返信

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/13(土) 19:19:49  [通報]

    >>64
    それが理由なら致命的じゃん

    退職後の夫婦が陥る危機

    夫婦って一緒にいる時間増えるとモメるよね
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/13(土) 19:19:52  [通報]

    >>10
    でも転職して仕事にも慣れてなさそうなのに他の女性に目がいくものなのかな。

    返信

    +20

    -2

  • 99. 匿名 2024/04/13(土) 19:20:04  [通報]

    転職2ヶ月ってまだしんどい時期だし、
    帰宅時間がホワイトだからって仕事内容と人間関係がホワイトとは限らないよね
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/13(土) 19:20:12  [通報]

    早く帰れるからと言っても、社内に慣れるまではイライラしたり不安になるのも仕方ない。それを妻にあたるとかは良くない事だけど、妻側も我慢の時だと思う。今はそっとしといたら?
    返信

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/13(土) 19:20:36  [通報]

    >>1
    祖父江だよね?嫌がらせ
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/13(土) 19:21:19  [通報]

    >>1
    うちの夫も転職してから、無視する・ドアを音を立てて閉める・舌打ちする・身に覚えのないことを責めてくるなど、主さんの言うように人が変わったようになったことがあったよ。
    公務員から自営業になって、数年間所得がなかったことが原因だったらしい。
    主さんのご主人も、もしかしたら仕事のプレッシャーに押し潰されているのかもしれないよ。
    返信

    +26

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/13(土) 19:21:41  [通報]

    >>17
    恋したなら妻に優しくなる(後ろめたいから)

    仕事環境なのかわからんけど、余裕がなくなってるだけじゃね。
    返信

    +2

    -4

  • 104. 匿名 2024/04/13(土) 19:22:43  [通報]

    >>74
    いいなぁ、同期がホワイトに転職する時に誘われたけど、
    チャレンジしておけば良かったわ。

    ホワイトもブラックもどちらのタイプも、
    自分は大丈夫だけど、
    ホワイトで出世目指したら大変なんだろうな。。
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/13(土) 19:22:45  [通報]

    >>103
    それは不倫ならね。
    ただの恋なら妻と比べて、妻をみて落ち込むだけよ。男女逆でもそうだけどさ。
    返信

    +1

    -4

  • 106. 匿名 2024/04/13(土) 19:23:11  [通報]

    >>92
    横からすみません。93にコメントしたものです。

    まさに92さんのコメントのご趣旨と同じような環境で転職します。
    ブラックで「君しかいない」と言われて全てやってきましたが、体も壊して、結局転職することになりましたが、転職先で「求められなかったらどうしよう」という不安がすごいんです。

    「求められて結果を出す」というある意味の洗脳があって、逆に「自分って必要とされてないのかも」というのは不安になるタイプで、過剰に頑張ってしまいます。

    どういう心持ちで新しい職場に臨めばよいのかすごく悩んでいます。
    返信

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/13(土) 19:23:43  [通報]

    支える‥?ほっとけばいいのでは。
    返信

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/13(土) 19:24:12  [通報]

    >>105
    転職したてでそんな余裕ありますかねえ。
    がる民って暇人が多いから、ちょっとあり得ない事想像するよね。
    返信

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/13(土) 19:24:26  [通報]

    >>82
    横、ブラックは稼げたからね。

    働き方改革でそれはなくなっだから辛いと言う人は多い。
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/13(土) 19:24:29  [通報]

    >>4
    逆に可愛い子いてうまくいってるんじゃ
    返信

    +41

    -7

  • 111. 匿名 2024/04/13(土) 19:26:09  [通報]

    >>1
    シンプルに転職したばっかでゴリゴリ残業する程仕事ないから早く帰れるだけでは
    返信

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/13(土) 19:26:51  [通報]

    >>6
    職場でうまく行ってないからって家族にキレ散らかすとか最低の人間だよね
    返信

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/13(土) 19:26:55  [通報]

    >>108
    ありえない話って、そもそも私からしたらブラックからホワイトに転職した途端、態度が180℃悪い方に変わる旦那の方がありえないとおもうんだよね。
    だから納得するにはそれなりの理由がないと納得できない。
    普通なら疲れていても余裕がなくても妻になんて攻撃しないし、ひどい扱いしないよ。余裕がなくてあたってしまったなら、謝るしフォローするし。主のされてること、余裕がなくてあたってしまうレベルじゃなくない?
    しかもホワイトに転職して余裕できるはずなのに、もう2ヶ月たつのに。
    返信

    +6

    -3

  • 114. 匿名 2024/04/13(土) 19:27:25  [通報]

    前はあんまり一緒にいる時間が無いから我慢できたことが、一緒にいる時間が増えて我慢できなくなってるんじゃない?
    主の話し相手とか聞き役が、
    返信

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/13(土) 19:27:30  [通報]

    >>68
    なんか前ガルにそんな感じの相談トピ見た気がする
    転職して年収が上がって非正規だったトピ主に正社員になるように勧める夫みたいな
    ホワイトならブラックと違って余裕のある人が多いし有名企業なら民度が全然違うからね
    返信

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/13(土) 19:27:39  [通報]

    >>1
    主は仕事してないの?
    個人的には定時で帰れるところ=ホワイト企業なわけでもないし、なんか主も主でのんきすぎるような
    主自身もそれで何か変わった心当たりはないのかな?
    支えるって言い方に引っ掛かり
    返信

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/13(土) 19:27:42  [通報]

    >>67
    というかそもそも働いてる母数が多いから比例して辞める人も多くなるというだけだよ
    離職率でいったらホワイトの方が断然低い
    返信

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/13(土) 19:27:46  [通報]

    >>1
    前の会社の方があってたかもね
    前の会社に戻る人いるよ
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/13(土) 19:27:54  [通報]

    こういう旦那って実家にいる時も何か問題あったら
    家族に暴言吐いたり暴力振るってたんかね
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/13(土) 19:28:22  [通報]

    >>85
    >ホワイト企業なら業務時間内で成果を求められるんだろうね

    これはあるね。私自身も転職でいわゆるホワイト企業に勤めて、前より就業時間も残業も減って年収は上がったんだけど仕事が楽になったかというとそうでもない。
    ミスなく時間通りに仕上げて当たり前みたいな。
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/13(土) 19:28:52  [通報]

    >>23
    ガルかな
    返信

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/13(土) 19:28:59  [通報]

    >>104
    ブラックで当たり前のハラスメント発言とかは、ホワイト企業のコンプライアンスに引っかかるから、気が抜けないのかもね。

    ハラスメントに鈍感にならなきゃブラック勤務出来なかったのだけど、意識改革は結構疲れるよ。
    返信

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/13(土) 19:29:04  [通報]

    >>1
    時間が遅いだけのことでブラック企業扱いもね
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/13(土) 19:29:12  [通報]

    ていうかそれ旦那本人に聞いてみるしかないのでは。
    返信

    +0

    -2

  • 125. 匿名 2024/04/13(土) 19:29:25  [通報]

    >>92
    柔軟性あるタイプかどうかで変わってくるよね。
    新卒で10年以上勤めていた会社から転職してきた人いたけど、
    複数社転職歴あった人より、溶け込むのも重要な仕事任されるのも早かったよ。
    昇進も早いと思う。

    結局元のスペックとコミュ力だなーと思う。
    因みに前職ブラックでも、柔軟性はかなり個人差ある。
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/13(土) 19:29:47  [通報]

    妻に愚痴ったり相談するのが大人として当たり前の対応でしょ
    女にキチガイみたいに発狂するとか
    いい加減にしな
    どんだけ甘やかされて育ってきてんだよ
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/13(土) 19:30:45  [通報]

    >>3
    いや、絶対あるよ
    新しい職場って結構なストレスだよ
    1から覚えないといけない事多いし意地悪な先輩も絶対いるし
    間違いなくストレス
    返信

    +103

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/13(土) 19:31:14  [通報]

    >>1
    時間が遅いだけのことでブラック企業扱いもね


    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/13(土) 19:31:18  [通報]

    >>113
    だから人間関係とか仕事が合わなかったとか、余裕がないんだろ。
    ごめん、納得できないまでしか読んでない。
    返信

    +2

    -3

  • 130. 匿名 2024/04/13(土) 19:31:36  [通報]

    >>103
    人によるよ。
    新しい女に夢中で嫁がうっとうしくなる人も多い
    返信

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/13(土) 19:31:36  [通報]

    うちは転職後モラ発動したよ
    前の職場に向かっていた怒りが私に向いた
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/13(土) 19:31:39  [通報]

    >>4
    人間関係かも知れない。
    ホワイト企業だからといっても人間関係はどうにもならないし、どう頑張っても合わない人はいる。
    それか書いてる人もいるけど、転職先の女性を好きになったとか。
    返信

    +175

    -2

  • 133. 匿名 2024/04/13(土) 19:31:43  [通報]

    >ブラック企業(毎日22時〜23時帰宅)からホワイト企業(18時半帰宅)になり、余裕ができると思っていたのですが、

    余裕ができて家にいる時間も増えたから、
    今までは仕事の過酷さで抑えられていた本性がとうとう出てきてしまった可能性
    返信

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/13(土) 19:32:38  [通報]

    >>1
    どーしたの?何が不満なの?とか聞くと余計酷くなるからほっとく。普通に明るく何も動じてない様にふるまう。酷い反抗期の息子に接する様に。
    返信

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/13(土) 19:32:39  [通報]

    >>113
    横、周りが優秀で仕事についていけなくて自信なくなって鬱とかあるよ。2ヶ月ならまだ慣れなくてってのもあると思うけど。
    返信

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/13(土) 19:33:11  [通報]

    >>122
    自分は一匹狼タイプで耐性あるだけなんだけど、
    ホワイトしか知らない派遣さんが正論言うと、
    微妙な空気になってたなー。

    返信

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/13(土) 19:33:15  [通報]

    >>95
    仕事のメールで貼り付くわけないよ。
    女一択
    返信

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/13(土) 19:33:19  [通報]

    >>14
    いうてもまだ2カ月でまだまだ疲れる時期だよね
    返信

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/13(土) 19:33:42  [通報]

    >>131
    何かしら常に攻撃対象がないとダメな人っているよね。
    攻撃までいかなくても、嫌味や陰口含めてどこかにぶつけないと収まらないっていう。
    返信

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/13(土) 19:35:13  [通報]

    >>23
    たまたま転職のタイミングに重なっただけで、普通に女だと思う。
    好きな人いるんだよ
    返信

    +26

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/13(土) 19:35:54  [通報]

    もしくは途中で返事をしなくなる。
    指摘するとキレる。
    ずっとスマホを見ている。


    心此処にあらずって感じ。
    返信

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/13(土) 19:36:02  [通報]

    >>23
    さらに転職するための情報集めか。
    仕事に役立ちそうな情報集めか。
    単純に現実逃避でネットサーフィンか。
    返信

    +17

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/13(土) 19:36:12  [通報]

    >>135
    だからそれくらいでそこまで妻にあたるのが幼稚すぎてありえないっておもうから、それなりの理由かなとおもっただけよ。
    返信

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/13(土) 19:36:19  [通報]

    >>98
    転職先で〜というより、マッチングアプリとかで浮気してるんじゃない?
    仕事に慣れてないとは言ってもブラック企業にいた頃よりは精神的にも肉体的にも余裕があるだろうし
    返信

    +10

    -2

  • 145. 匿名 2024/04/13(土) 19:37:41  [通報]

    >>98
    教えてくれる先輩と‥とか?
    返信

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/13(土) 19:38:04  [通報]

    >>129
    だから余裕がないからって主にそんな態度するのが幼稚すぎてありえないといっている。
    返信

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/13(土) 19:38:19  [通報]

    ホワイト企業入れたのに仕事に慣れない、ついていけないとかなら結局ショックで鬱っぽくなるかも。ホワイト企業なら仕事が簡単ってわけではないからね
    返信

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/13(土) 19:38:33  [通報]

    >>4
    多分、仕事でミス連発してたりするんじゃないかな
    あと今までの知識が通用しなくて、人に聞いてばっかりでプライドをバッキバキに折られてるとか
    返信

    +147

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/13(土) 19:39:31  [通報]

    主です。コメントをくださった皆さん、ありがとうございます。
    この間話した時に夫が言っていたことは、
    ・前の職場に戻りたいという気持ちは1ミリもない。
    ・周りは仕事ができる人ばかりで、高いレベルを求められている気がする。
    ・自分がどう振るまえばいいのか試行錯誤している。
    ・疲れているから話したくない、話を聞けない。

    元々人の目を気にする人で、覚える仕事も多いですし、人間関係もかなり気を遣っていて疲れているのだと思います。
    以前の職場では色んな人に仕事を押し付けられ文句を言われ、人間関係も最悪で、後輩も1年足らずでどんどん辞める職場でした。それでも9年勤め上げました。前の職場とのギャップについていけてない感じはあります。
    今までなかったような嫌味や失言が多く、話すのも嫌になってきています。でもあまり話さなければ話さないで「それは寂しいから嫌だ」と言います。
    女性関係については疑いたくありませんが、正直何度も「好きな人ができたのか?」と思うくらいの変わりようです。本人は否定しています。
    支えなければと思っていましたが、放っておいた方が良さそうですね…

    長文ですみません。
    返信

    +33

    -5

  • 150. 匿名 2024/04/13(土) 19:39:39  [通報]

    >>93
    トピ主いるんだからトピ泥棒するなよ。
    返信

    +0

    -2

  • 151. 匿名 2024/04/13(土) 19:41:00  ID:Y8wf8XaJGZ  [通報]

    >>5
    ずっとスマホを見ている。
    だしね…
    うちはそうだったよ
    喜怒哀楽が激しくなった
    で私をババア(39)って言うようになった
    好きな女の子は33だった
    返信

    +38

    -5

  • 152. 匿名 2024/04/13(土) 19:41:04  [通報]

    >>1
    女がいるんじゃない?
    スマホに張り付いて女からの連絡待ち
    あなたのことが鬱陶しくなってる
    返信

    +6

    -2

  • 153. 匿名 2024/04/13(土) 19:42:13  [通報]

    >>129
    スマホばかり見てるのが怪しいよ
    返信

    +6

    -2

  • 154. 匿名 2024/04/13(土) 19:42:38  [通報]

    >>6 慣れなくてストレスフルなんだと思う。スマホも転職サイトみてるんじゃないのかな。
    返信

    +7

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/13(土) 19:43:01  [通報]

    >>1
    ここにいますよー!
    本当に同じ状況。早く帰ってくるようになったけどかなりイラついてる。前は明るかったけど今はどんよりしている。もう辞めていいよと言ってある。
    私も働いているし、仕事なんて選ばなければいくらでもあるしね。
    これ以上、家で腐ってる状態なら家を出ようとも思ってる。それも伝えてある。
    返信

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/13(土) 19:43:31  [通報]

    >>95
    女だと思う
    返信

    +5

    -2

  • 157. 匿名 2024/04/13(土) 19:43:35  [通報]


    ベテランの年下に教えてもらったりすることが嫌とか?
    返信

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/13(土) 19:43:37  [通報]

    >>135
    ブラック後遺症で自己評価が本当は低いのに無理矢理高くしたような虚勢疲れに似た疲労はあるよね。

    しばらくは不安定なんだよね。
    返信

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/13(土) 19:43:59  [通報]

    >>68

    ありえるよね。
    浮気はしない、していないけど、会社で顔を合わすとどんどん好きになって…ってありえると思う。
    返信

    +9

    -3

  • 160. 匿名 2024/04/13(土) 19:44:34  [通報]

    >>98
    2ヶ月だよね、ちょうど慣れてくる時期
    返信

    +11

    -4

  • 161. 匿名 2024/04/13(土) 19:45:13  [通報]

    >>130
    うちそれだった(笑)
    滅茶苦茶文句を言われたり、やつあたりされたり。不倫された挙げ句に冷たくされたな。
    同じ事を実の父親にもされた(家庭壊された)経験あったからお前もか‥って涙も出なかったよ。
    返信

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/13(土) 19:45:16  [通報]

    >>63
    うちがそれだったよ
    恋してた
    毎日LINEしてた
    返信

    +6

    -2

  • 163. 匿名 2024/04/13(土) 19:45:17  [通報]

    >>1
    仕事に問題がありそう

    転職したいか聞いてみては
    返信

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/13(土) 19:45:55  [通報]

    >>136
    わかる!「この会社、おかしいですよね」とか言われると、おかしいのはわかってるけど、カチンと来る。
    返信

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/13(土) 19:46:11  [通報]

    >>7
    これありそう。劣等感のあらわれが攻撃に繋がってそう
    返信

    +59

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/13(土) 19:46:16  [通報]

    お互い落ち着いてるときに何が理由なのか話し合って見守るしか無い
    返信

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/13(土) 19:46:33  [通報]

    >>149
    旦那の発言をそのまま信じるなら、
    ブラックのときは最低最悪な環境ながらもだからこそ個人の力量の差や質はほぼ注目されなかった(とにかく働き続けられる人が重宝された)けど、
    新しいとこはホワイトだからこそ自分の能力のなさが浮き彫りになってきて苦しくなってる…
    ということだろうか

    まあ気持ちはわからないでもないけど、
    だからといって主がやつ当たられる筋合いはないし、あんまり酷いようならちょっと私も耐えられないから実家帰るわって距離とってもいいと思うよ。家でギスギスすんの嫌だよね
    しかも放置していいならまだしも話しかけてくれとか言うのに、話しかけたら嫌味や無視とかなめとんかお前はと思う。主優しいな
    返信

    +67

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/13(土) 19:49:08  [通報]

    >>98

    私自身が経験したんだけど、ホワイト企業に転職したなら男も女も社員の雰囲気が全然変わるとおもうんだよ。
    いつも愚痴ばっか、自分の仕事だけでも余裕ないひとだらけだったのに、
    愚痴もいわずになんなら前向きに仕事してる人ばかりで、自分のことだけでなく周りのことも気にかけて優しくしてくれたり、本当に世界が違いすぎてみんながみんな良い人に見えたよ。
    前の職場にいたときは前の職場の人のことをそこまで悪い印象もなかったけど、転職してから前の職場の人のやってたことや環境ってありえないな、、って思うようになった。そのときはそれが当たり前で比較対象もないからさ、きづかなかった。
    だから転職して、こんなにいいひとがいるんだ!って思うことはあるとおもう、そしていままで不満がなかったものを不満に思ったり。
    返信

    +17

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/13(土) 19:49:36  [通報]

    >>149
    仕事についていけなくて余裕なくなってる感じだね。もう少し様子見するしかないけど、半年続いたらカウンセリングとかすすめる。
    返信

    +29

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/13(土) 19:58:44  [通報]

    >>149
    ブラックのときはなんだかんだ周りに頼られて自分は頼られる側の人間だと思っていたら、ホワイトにはいったら自分のレベルの低さに絶望というかんじかな。だからって妻に当たるなだし、話しかけなければ寂しいってかなりめんどくさいね。優越感で人にやさしくできるタイプの人間だったのかな。
    返信

    +55

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/13(土) 20:01:38  [通報]

    >>149
    旦那様は何歳ですか?前の職場が一つ目なら30代半ばぐらい?
    スマホ見ていることについてはなんて言ってるんだろう
    返信

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/13(土) 20:01:42  [通報]

    帰宅時間だけじゃホワイトかはわからないし、仮にホワイトだとしても合ってるかはわからない
    帰宅時間はブラックでもそれ以外は合ってたのかもしれない
    返信

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/13(土) 20:09:57  [通報]

    >>164
    親会社のイメージ先行で自己紹介されて、
    あー。。と思ったことあるわ。

    基本、丁寧なやり取りするけれど、
    多少相手に合わせるようにはなった。
    その方がコミュニケーションも取りやすい。
    返信

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/13(土) 20:10:23  [通報]

    >>4
    ホワイト企業で稼いでる夫婦を目の当たりにして、主を蔑んでるのかも
    返信

    +1

    -9

  • 175. 匿名 2024/04/13(土) 20:11:34  [通報]

    >>1
    スマホをずっと見てるというのは、唯一それがリラックス出来る事だからじゃないでしょうか?
    新しい仕事と新しい人間関係の構築に大変で、家で使えるエネルギーが無いんだと思います
    仕事に慣れるまでそっとしておく、好きなようにさせておくのがベストかなと
    返信

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/13(土) 20:12:11  [通報]

    >>149
    周りに仕事ができる人が多いなら「さしすせそ」で褒めまくり、後輩ポジションに徹する。
    仕事はできる人になる必要なんてないよ。
    毎日、会社に行って仕事して自分偉いなぐらいで十分。

    たぶん主の夫は、ブラックで9年勤めた!という無駄なプライドがあるんだよ。
    私から見たら、9年も何にしがみついてたの?と思うけど。
    返信

    +37

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/13(土) 20:14:39  [通報]

    >>3
    いや、転職先がそんなやつばっかで染まった可能性ある。
    かつ下手したらバリバリ系の女と不倫してる可能性すらある。
    人間から受ける影響ってほんとに大きい。
    返信

    +52

    -2

  • 178. 匿名 2024/04/13(土) 20:15:00  [通報]

    鬱っぽいときってスマホぼーっと見るぐらいしかできなくなるよ。
    返信

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/13(土) 20:16:13  [通報]

    >>106
    普通の企業、ホワイトでもちゃんと必要とされる働き方できるはず
    むしろブラックで耐性ついてるからその辺の人より頑張れちゃうよ、と、自信もっていいと思う
    誰かの穴埋めだったり、人員不足、とにかく求められて採用されてるわけだし、指示された業務をきちんとこなせるようになれば十分じゃないかな
    可能ならそれにプラスαでこの人採用してよかった、と思えるような余力を見せたらバッチリだと思います
    返信

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/13(土) 20:39:06  [通報]

    >>6
    わたしは逆だと思った。
    可愛い女の子がいてその子に夢中になってる可能性もあり得るから注意が必要だと思う。
    返信

    +7

    -1

  • 181. 匿名 2024/04/13(土) 20:48:06  [通報]

    >>149
    「ベストパートナーになるために」という本を是非読んでみてください
    男と女は、火星人と金星人くらい違う種の人間らしいです
    男の人はそういう時、何重もの扉に鍵をかけて一旦閉じ籠る。女が不安になって無理矢理鍵を壊して扉を開けると、男は竜になって。。って事が書いてあります
    私は読んで、はぁ?って思ったけど、自分の夫は絶賛してて、こんなに違うのってびっくりしました
    返信

    +10

    -2

  • 182. 匿名 2024/04/13(土) 20:52:24  [通報]

    職場の同僚に影響されているのでは?
    古い体制や考えの職場に転職した元同僚が、久しぶりに会ったら考え方まで古臭くなってて驚いたことがある。
    返信

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/13(土) 20:56:17  [通報]

    >>1
    テキトーでもいいほのぼのブラック

    ミスの許されない厳格ホワイト
    ならブラックの方が気楽だったりするのかな?
    返信

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/13(土) 21:05:02  [通報]

    >>179
    106です。

    コメントいただき、ありがとうございます。
    内定いただいたということは必要と判断していた抱いたことだと受け止めて、まずは求められることをしっかりやっていこうと思います。

    入ってみないとわからないこともありますし、不安に思いすぎないほうがいいですね。

    ブラックに入った時は、中途という立場が弱い社員が使い捨てで死ぬほど頑張らせられて、それが嫌になりました。
    今度はそうならないように適度に自分の能力と体力以上に頑張りすぎないようにしたいと思っています。
    返信

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/13(土) 21:06:02  [通報]

    >>59
    あーなんか分かる。
    私も有給さえ取れないブラックからホワイトに転職したけど、当日有給もOK、就業中も手が空いたら普通に雑談できる環境に初めは戸惑った(ブラックはパワハラ社長がいないと常にシーンとしていた)。

    私は怠け者だからすぐ慣れたけどw、真面目な人はギャップでいらいらするのかもね。
    返信

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/13(土) 21:11:23  [通報]

    >>97
    亭主元気で留守がいいって昔から言われてるくらいだからね〜それは誰目線なのか分からんけど、
    明るいうちに帰ってくる生活が当たり前だったら話しは別だろうけど、
    ちょっとぎすぎすしちゃうのかもね
    返信

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/13(土) 21:26:15  [通報]

    >>1 >>27
    そうそう
    それに人の疲れって落ち着いた頃に出るものだよ。
    渦中にいるときは気が張ってるんだけど、少し時間ができたりした時にガクッとね
    返信

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/13(土) 21:31:10  [通報]

    >>11
    すごい肉体美
    返信

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/13(土) 21:32:21  [通報]

    >>21
    きも。
    こーいうやつが一番メンタル弱くてコロコロコロコロ感情変わるんだよね
    返信

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/13(土) 21:42:55  [通報]

    >>180
    30代だしね、可能性は多々あるよね
    返信

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2024/04/13(土) 21:53:20  [通報]

    >>190
    好きとか付き合いたいとまではいかなくても、身近に可愛いやカッコイイがいると比べて態度に出しちゃう時あるんだよね。
    わたしも旦那も若い頃はいろいろあったな。
    ある程度の年齢になると比べても仕方ないなって気付くと思うんだけど。
    返信

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/13(土) 21:58:06  [通報]

    >>149
    以前の職場の実態も、社内結婚でなければ主さんの旦那さんが言ってたことなんですよね。

    「9年勤め上げた」はおかしいです。ブラックなのに転職もせず(できず)9年は長いです。新卒からなら33歳くらいなのでまあそんなものでしょうけど。

    なんとなく、旦那様はプライドがとても高くて、自分のやってきたことにものすごく自信があり、悪いことは全部職場のせいにしているように思います。

    結婚する前に付き合っている頃なら、すごく男らしくて自信に溢れた人に見えたかもしれないけど、今、転職先でプライドをへし折られたら奥さんに八つ当たりする程度の人間性なんです。

    私の部下にもそういう男性いますよ。悪いことは全部、他人のせい、会社のせいで転職繰り返している人。人当たりがいいから受かるんだろうけど、5社6社目くらいになれば「あー、どこでも続かないタイプね」と。

    冷静になって距離をとって、あまり迎合しないように。
    返信

    +20

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/13(土) 22:01:27  [通報]

    >>1
    おま○んこはしてるの?
    してないからイライラしてるんじゃない?
    返信

    +0

    -6

  • 194. 匿名 2024/04/13(土) 22:16:29  [通報]

    >>1
    うちの旦那が東京本社に栄転してからそういう状態になりました
    最初は栄転で成果を求められてしんどいんだろうなと自分なりに家が居心地良くなるよう色々してみたけど
    いつも不満顔で黙り込んで口を開けばため息か嫌味
    私の事をデブ、ブスと呼ぶようになるし何を言っても否定するし
    しまいには出した食事を見て「なにこれ生ゴミ?」と言い出したから
    「文句あるなら食うなハゲ!性格悪いんだよ!」と怒鳴ったら
    びっくり顔で涙目になって、それから嫌味言わなくなった
    あまりこっちが譲りすぎるのも良くない気はする
    返信

    +18

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/13(土) 22:18:11  [通報]

    >>149
    ・周りは仕事ができる人ばかりで、高いレベルを求められている気がする。
    ・自分がどう振るまえばいいのか試行錯誤している。

    →男性の転職者で30代以上だと、これって相当、「自信なさそう」「ものすごい作り込んだ人」っていう感じに見られそう。
    旦那様はブラック企業も嫌だったのかもしれないけど、なんか他責思考というか。

    ブラックも嫌だ、ホワイトも嫌だ。
    めんどくさい人だね。
    返信

    +12

    -1

  • 196. 匿名 2024/04/13(土) 22:20:19  [通報]

    >>1
    それ、女いない?
    返信

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2024/04/13(土) 22:22:18  [通報]

    >>38
    ホワイトに見せかけたブラックかもしれんよ。二ヶ月くらいなら色んな側面からそれに気づいてモヤモヤ感がでだしてるのかも。
    返信

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/13(土) 22:27:51  [通報]

    >>5
    新しい環境ならなきにしもあらずだけど
    初めての職場で新しい業務や人間関係のストレスってだけかもしれん
    どっちにしろ妻に八つ当たりはクソ中のクソ
    返信

    +16

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/13(土) 22:38:24  [通報]

    >>8
    新しい職場に入って2ヶ月でそんな恋する余裕あるかな?2ヶ月目なんて仕事覚えるのにいっぱいいっぱいでしょう。
    返信

    +11

    -1

  • 200. 匿名 2024/04/13(土) 22:50:48  [通報]

    >>5
    これあるあるよね
    転職先に好みの異性がいたのかも
    返信

    +8

    -1

  • 201. 匿名 2024/04/13(土) 22:51:17  [通報]

    >>199
    浮気じゃないよね、挨拶してときめくとかウキウキするくらいの時期かも
    返信

    +4

    -2

  • 202. 匿名 2024/04/13(土) 22:53:11  [通報]

    >>180
    推しみたいなね
    付き合うわけじゃないけど会うと嬉しいくらいの。好みの女の子が同部署にいるとか
    返信

    +4

    -1

  • 203. 匿名 2024/04/13(土) 23:13:31  [通報]

    >>1
    転職じゃないけど転勤族で、転勤するたびにダンナおかしくなるよ半年ぐらい
    会社自体はホワイトだけど職種営業だしイライラするみたい
    すぐキレたり言葉がキツくなったりでしんどい
    言い返すけど
    返信

    +21

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/13(土) 23:33:57  [通報]

    主さんと同じ状況でビックリしました!
    新卒から10年ちょっと働いていた会社(福利厚生はいいけど毎日残業強制)を辞めてホワイトな会社(福利厚生も良く準公務員)に転職しました!
    毎日定時で帰ることができ休みも多いので少しは余裕ができるかと思ったのですが、、ここ最近よく怒ったりため息ばかりつきます。
    なので聞いてみたところ最初から覚えるのは大変なようです。また新卒と違って逆に期待もすごいようでそれがプレッシャーで荒れています。
    なので3ヶ月もしくは長ければ1年くらいは様子をみてそっとしてあげたほうがいいかと思います。
    主さんストレス溜まるかもしれませんが、ある程度放置も大事かなと。
    返信

    +23

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/14(日) 00:15:24  [通報]

    >>1
    参考になるかわからないけど
    我が家の場合は4月から夫の部署異動で大変らしくていつも放心状態
    私も4月から部署異動でお局さんにやられて平日しんどくてずっと寝てる。
    夫はパニック障害持ってるから土日は夫をマッサージしてリラックスできるようにしてるよ。
    返信

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/14(日) 00:47:32  [通報]

    >>1
    うちも転職関係で変わりましたが、
    私が夫への気持ちが下がりました。
    継がないと言っていた義実家の自営を継ぎ、何かあったらどうしたらいいのかと漠然とした不安が出来ました。収入も下がり3人目を考えていたのが難しいかな、、となりました。(前職が夜勤ありの不規則勤務だったので私はパートで生活リズムを合わせていた)産んでからフルタイムでお金を稼ぐ気もありますが、諦めるべきかと思う。
    家族の時間が増えたのですが
    気持ちが下がってしまいました。
    前の生活に戻りたい。
    返信

    +2

    -2

  • 207. 匿名 2024/04/14(日) 01:06:30  [通報]

    >>73

    時間の余裕はできただろうけど精神的な余裕があるかは主の夫しかわかんないでしょ
    返信

    +8

    -1

  • 208. 匿名 2024/04/14(日) 01:20:33  [通報]

    >>204
    準公務員というか「団体」「公的法人」って聞こえはいいけど、ドロドロしていて民間ブラックよりもさらにゲスいよ。

    私は一回だけ公益法人に入って、本当にどうしようもない組織と腐り切った職員に嫌気がさして、2ヶ月で退職しました。その時もコメ主さんと一緒で、残業多い会社から→公益法人で残業ゼロになったけど、気が狂いそうでしたね。
    返信

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/14(日) 02:15:04  [通報]

    >>1
    ホワイトでも上司が酷かったりすると最悪だよ。旦那がホワイトに転職したけど辛そうだった時あったよ。私も正社員だったこともあって辛かったら辞めてもいいからねって言ってあげれたけど、主が働いてないんだったら旦那はイライラしちゃうと思うよ。逃げ場を作ってあげるためにも主も働いてないなら働こうとした方がいいんじゃないかな。
    返信

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/14(日) 04:31:37  [通報]

    やってることはモラハラなのでちゃんと注意した方がいいよ
    主さんをサウンドバックにするのは間違いだからそれで態度改まらなかったら離婚した方が良い
    返信

    +2

    -4

  • 211. 匿名 2024/04/14(日) 05:53:34  [通報]

    夫が転職する時に「通勤片道1時間だと疲れるし7年も新人が入ってないなら新人教育できないか逃げた可能性大だから辞めときな」と言ったのに無視して勝手に決めてきた。
    案の定、指導係は仕事教えてくれないし指導係が変わった時も「この人は貴方を良いようにコキ使ったりパワハラするから気をつけて」と注意したのにパワハラされたストレスでパパ活してたわ。
    自分の問題なのに妻に当たるのはおかしいし今からでもモラハラの証拠を押さえておいたほうが離婚を考えた時に有利にすすめることできるよ。
    返信

    +5

    -1

  • 212. 匿名 2024/04/14(日) 07:05:47  [通報]

    >>1
    ブラックへの転職かと思ったら逆なんですね
    転職したばかりで気を張ってメンタル的にしんどいのかな
    主さんに気持ちの余裕があるなら、しばらくは構わずに見守ってあげて欲しい
    新しい職場環境に慣れたら少しずつ落ち着くかも
    ここでこじらすと最悪離婚の可能性も出て来てしまうよ
    返信

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/14(日) 07:11:54  [通報]

    >>10
    思った

    妻や彼女にいきなり冷たくなるのって、他の異性が気になりだした時にありがち

    新人指導してくれてる先輩女性とかわからんけど。

    職場で上手くいってなくてイライラしてるだけなら主に対しての態度も少し違いそう。
    当たり散らすことはあっても、扱い粗雑にしたり冷たくするって変な感じ
    返信

    +5

    -7

  • 214. 匿名 2024/04/14(日) 08:19:28  [通報]

    女がいるんじゃない?のコメント多いけど転職2ヶ月で仕事内容も人間も全て変わるのにそんな余裕なくないか?
    返信

    +9

    -1

  • 215. 匿名 2024/04/14(日) 08:38:43  [通報]

    >>161
    よこ

    再構築できましたか?
    返信

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/14(日) 08:39:55  [通報]

    >>50
    ねー、普通に転職のストレスとしか思えないよ。
    転職2カ月でって早すぎるし。
    返信

    +1

    -1

  • 217. 匿名 2024/04/14(日) 08:40:32  [通報]

    >>52
    よこ

    なるほど
    せっかく早く帰ってこられるのに
    家に帰ったら帰ったで
    子育てだの家事だの今までスルーしてた事に向き合う義務みたいなのが出てきてそれが面倒だ鬱陶しいというのはあるかもしれないね。
    休めると思ったのに!!!!と
    返信

    +8

    -1

  • 218. 匿名 2024/04/14(日) 08:55:54  [通報]

    >>151
    39も33も大して変わらんと思うわ。
    返信

    +6

    -1

  • 219. 匿名 2024/04/14(日) 09:30:00  [通報]

    >>36
    ひどいね😅
    稼ぎが減ったとしたら、支出を減らすように取り組む姿勢を見せてくれたら、2人で頑張れてうまく行ったのにね
    返信

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/14(日) 09:42:46  [通報]

    >>132
    どっちかだよねぇ
    返信

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/14(日) 10:30:08  [通報]

    >>6
    八つ当たりだよね
    2カ月って慣れるまで一番辛い時期だしね
    返信

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/14(日) 12:59:09  [通報]

    これ旦那さん余裕ができて積もりに積もった不満が出てきただけなんじゃ。
    >>1見る感じ主は自分のことしか考えてなさそうだし。
    今までブラックな環境で家のほうがマシに思えてたのが職場がマシになって異常性に気がついたとか。
    返信

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/14(日) 13:08:30  [通報]

    私も転職したばかりでくたくた
    家族にあたったりはしてないけど、
    精神的疲労がひどい

    労働条件がホワイトでも、色々あるよ
    返信

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/14(日) 13:10:52  [通報]

    >>1
    新しい職場でストレス抱えてるか、主と過ごす時間が増えたことで新たに家庭でストレス抱えるようになったか、じゃない?
    深夜帰宅であまり会話しなくてよかったのに、夕方に帰宅するようになったらあれやこれやと聞きたくもない話をしてくる妻…って考えたら、そういう態度になるのも頷けるけどな。
    「亭主元気で留守がいい」だった旦那が定年してずっと家にいるのが苦痛ってよく聞く話じゃない?
    一定の距離を保ってたほうが夫婦にとっていいこともあるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/14(日) 13:29:32  [通報]

    >>23
    病むと現実逃避でスマホいじる時間増える私。好きな漫画見たり音楽聞いたり、とにかくスマホいじってる。
    それで精神を保ってるとこあるから、今は見守り隊に徹してあげて下さい
    返信

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/14(日) 14:24:30  [通報]

    >>1
    ブラックとホワイトは時間縛りだけの問題で、仕事量は同じなんですよ

    ホワイトは提示までにその仕事を終わらせなければいけないプレッシャーがあります
    今まで時間投下でこなしてた量を、効率化、生産性を求められるのでホワイトの方が、実は仕事の能力差が出てくるものです。
    返信

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/14(日) 17:02:29  [通報]

    自分がストレスかかるとイライラしやすいから、旦那がイライラしてても気持ちはわかる。これはどうにもならない。ほうっておく、そっとしておく、好きにさせておくしかない。連休に機嫌いいなら、まずストレスが原因。仕事に慣れればマシになってく。
    返信

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/14(日) 20:01:52  [通報]

    私の父親は地方公務員で、毎日定時上がりだったんだけど、仕事のストレスを家で八つ当たりする人でした。今思い返せばだけど。

    子供心に「今日はお父さん怒ってないな」「今日はお父さん怖い」みたいに帰宅する父親の顔色を伺ってた。

    子供が何も悪いことしているわけでもないのに、父は機嫌が悪ければ難癖つけて叱り飛ばしてました。
    いつも家族全体がびくびくしてた。

    母は専業主婦だったので、父親の言いなりだったけど、主さんが共働きなら、そんな家で八つあたるような態度は許しちゃいけないよ。子供に悪影響だよ。
    返信

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/14(日) 23:40:15  [通報]

    >>1
    転職そのものだけではない気がする。好きな女が出来たとか、職場で仕事上手くいかないとか、人間関係とか。様子見て1ヶ月しても変わらなかったら探り入れてみたら?不倫だったら慰謝料取って別れた方がいい。ストレスを悪くもない関係ない人にぶつけてくるような人、一緒い居ても悪影響なだけで何も生まれない。嫌味言うとかモラハラだから証拠の録音しておきましょう。
    返信

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/17(水) 09:17:15  [通報]

    >>1
    馴染める馴染めないってホワイトブラック関係ないんだよね…まだ新しい仕事に慣れてない中でまた人間関係も信頼も築き直すってかなりしんどいんだよ。
    話し合いは必要だと思うけど、今は少し待ってあげて欲しい…
    返信

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/21(日) 10:02:08  [通報]

    私も4月から転職したけど、新しい環境になれるのに大変だよ
    旦那さんも早く慣れないとと焦ってるんじゃないかな
    返信

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/22(月) 09:29:29  [通報]

    夫が仕事がしんどいので、役職降りるか転職を視野に入れていると言ってきた。
    昨年も、軽度の適応障害と診断されて、数日休んで少しづつ仕事に行く前の暗い感じも無くなって、仕事の話も少しするようになっていたし安心していたら、ここ数ヶ月、休日返上で仕事したりと、心配していて、事あるごとに、大丈夫?無理していない?と、確認したりしていた。

    51歳で転職はちょっと遅い気がするし、子供がいないとはいえ、まだ家のローンもあるし、長男だから後々夫の両親のどちらかに万が一があったら面倒見なきゃならないからお金も貯めなきゃならないのに…。
    今の職場も30代で転職して、その時も最初は夫婦喧嘩したりして大変だったのに、50代での転職はって思ってしまいます…。
    とにかく、楽しみを作るようにと思って、連休は好きな野球観戦に行ったりさせて気分転換をと思っていますが、私の気持ちのモヤモヤは誰にも言えず…。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード