ガールズちゃんねる

車の免許持ってない人

215コメント2024/04/18(木) 23:17

  • 1. 匿名 2024/04/12(金) 14:22:25 

    私は独身30代ですが車の免許を持っていません
    旅行やドライブしてみたいとか、仕事の通勤や買い物で移動に使いたいとか思うことはありますが、
    ・事故が怖い
    ・ポンコツな自分には運転出来なさそう
    ・色々お金がかかる
    のが理由で今後も取得する予定はないです

    皆さんは持ってない理由はなんですか?
    免許を持ってなくて困ることや、普段の移動など、色々話しましょう
    車の免許持ってない人
    返信

    +100

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/12(金) 14:23:16  [通報]

    >>1
    私も主派!でも子供産まれたらそんな事言ってられなくなった😂こどもの送り迎えしか使ってないよ。
    返信

    +42

    -25

  • 3. 匿名 2024/04/12(金) 14:23:46  [通報]

    車の免許持ってない人
    返信

    +3

    -25

  • 4. 匿名 2024/04/12(金) 14:24:03  [通報]

    車の免許持ってない
    どこか行く時はお手伝いさんに運転頼んでる
    返信

    +22

    -13

  • 5. 匿名 2024/04/12(金) 14:24:10  [通報]

    持ってないです
    車買って維持するほど金がないです
    @都内1人暮らし年収200台
    返信

    +113

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/12(金) 14:24:10  [通報]

    ただの身分証になってる
    返信

    +71

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/12(金) 14:25:04  [通報]

    徒歩・自転車・電車・タクシーで何とかなってるから。
    住んでる場所によっては車が必要ないところはあるよね。
    返信

    +109

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/12(金) 14:25:15  [通報]

    >>2
    私は免許あるけど、主と同じくポンコツなの自覚あるからペーパー。子供を乗せれるならコメ主はポンコツではない。私は怖くて無理。
    返信

    +92

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/12(金) 14:25:28  [通報]

    コロナの時期に、更新が予約制になってたこと知らなくて、
    仕事休めなくて、失効した 10年ペーパードライバーだったからまあいいんだけど
    返信

    +2

    -6

  • 10. 匿名 2024/04/12(金) 14:25:29  [通報]

    >>1
    周りで免許ない、またはあるけどペーパーな人複数いるけどみんな発達あるわ
    天然、どんくさい、同時に複数の事が並行して出来ない
    自覚あるから運転しないって断言してて偉いなと思ったわ

     
    返信

    +14

    -50

  • 11. 匿名 2024/04/12(金) 14:25:31  [通報]

    >>5
    もっと働けば会計
    返信

    +1

    -27

  • 12. 匿名 2024/04/12(金) 14:25:33  [通報]

    ある時感情的になって暴走する癖が昔からあるので、
    そんな時に運転してたら自分だけじゃなくて知らない人を巻き込んでしまったらとんでもないことになる、それなら最初から免許持たないでおこう、と思ってます。

    返信

    +43

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/12(金) 14:25:48  [通報]

    バス、電車が府内を網目のように走ってます。車なくても移動できます。呼べばタクシーもまあまあ来ます。
    返信

    +42

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/12(金) 14:25:48  [通報]

    公共交通機関で何とかなってたから免許を取ろうって思うこともなかった。
    返信

    +45

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/12(金) 14:25:57  [通報]

    車の免許がない友人がいて、毎回遊び行く度
    「ついでにここ寄って〜」んん、😟なら免許取れば?て思ったりします。
    返信

    +41

    -16

  • 16. 匿名 2024/04/12(金) 14:26:35  [通報]

    持ってない。
    人と自分の命に関わることだから向いてない人は免許取らないほうが良い。
    ちなみに人に「乗せて乗せて」と言ったこともないよ。
    どこへ行くにも電車、電動自転車、徒歩。
    たまにタクシー、バス。
    返信

    +128

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/12(金) 14:26:45  [通報]

    困ってないよ
    免許あれば便利だろうと思うけど、命懸けてまで運転しなくていいかなw
    他人が安全運転してくれると信じられないし、とにかく車で死にたくないだけ
    返信

    +32

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/12(金) 14:26:55  [通報]

    >>3
    コントやってるかな
    返信

    +1

    -12

  • 19. 匿名 2024/04/12(金) 14:27:06  [通報]

    困ること
    ・家族が病気になった時に力になれない。
    ・パートナーが運転に疲れてても力になれない。
    ・友達と会うにも気を使わせてしまう(たとえ自分は歩いたりバスで移動は別にしても)

    1人行動ならよいけど、結婚してからは特に申し訳ない気持ちになることが多くてちょっと今後の事を検討中。
    返信

    +98

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/12(金) 14:27:08  [通報]

    事故を起こしそうだから無免許です。
    普段は徒歩や交通機関を利用しています。
    時々不便を感じますが、事故を起こすより全然マシ。
    返信

    +74

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/12(金) 14:27:26  [通報]

    免許は高校卒業する時にとりあえずとったけど車はずっと持ってなかった。
    独身一人暮らしの時は徒歩か自転車か電車で十分生活できる所に住んでた。
    今は子ども産まれたからちょっとずつ練習中。
    返信

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/12(金) 14:27:49  [通報]

    最近免許取ったけど既に返納しようか迷ってるわ。
    色々金は掛かるわ、責任は重いわ、交通ルール遵守出来ないドライバーだったり意識の低い歩行者もそうだけど、もしこんなヤツらのせいでもし事故に巻き込まれて理不尽な罪を被らたらって思うと…
    地域によるけど今は交通の便も発達しているし、必ずしも免許を取らなきゃいけないことはないかと
    返信

    +10

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/12(金) 14:27:59  [通報]

    >>15
    発達あるから運転できないんだよ
    空気読めないし厚かましいよね
    私は絶対乗せない
    運転できない人は友達にならないようにしてる
    返信

    +6

    -25

  • 24. 匿名 2024/04/12(金) 14:28:05  [通報]

    >>5
    よく都内で生活できてるね
    返信

    +12

    -14

  • 25. 匿名 2024/04/12(金) 14:28:22  [通報]

    34歳、ずっと東京住み。
    職場も近かったので免許持ってないです。
    私は運転したら絶対事故る。
    子なし主婦だけど子供居たら免許持ってた方が良いかな。
    返信

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/12(金) 14:28:45  [通報]

    >>5
    カーシェアリング制度を利用するといいよ
    返信

    +3

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/12(金) 14:29:27  [通報]

    絶対事故るって思うから乗りたくないし、乗らないほうがいいよね
    返信

    +41

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/12(金) 14:29:47  [通報]

    >>24
    多磨エリア、家賃会社負担ならイケる。
    返信

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/12(金) 14:30:07  [通報]

    癲癇持ちなので免許証取得は諦めて公共交通機関を使っています。
    住んでいる所が路面電車がある所なので助かっています。
    返信

    +16

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/12(金) 14:30:13  [通報]

    >>10
    総じて稼げないから車が買えない、維持費出せない、運転みたいな同時に複数の事を処理をしなきゃいけない事ができない

    返信

    +4

    -15

  • 31. 匿名 2024/04/12(金) 14:30:13  [通報]

    >>10
    え、私ペーパードライバーだけど発達認定されてるの??
    まじで?
    返信

    +37

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/12(金) 14:30:24  [通報]

    >>1
    車は無いけど原付きのってる
    返信

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/12(金) 14:31:08  [通報]

    >>1
    実家が駅から15分くらいで3つの鉄道通ってて、道路も平坦で自転車で事足りてたから取らなかった。
    県外へ出たけど、今も特に困ってない。
    電動チャリ乗ってる。
    返信

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/12(金) 14:31:34  [通報]

    >>10
    天然、どんくさい、同時に複数の事が並行して出来ない

    全部言われるわw
    怖いから免許取ってないけど、ほしいかもと思っていたところ。やっぱ諦めようかな😂
    返信

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/12(金) 14:31:45  [通報]

    >>3
    こうなったら車から離れなきゃダメだよね
    人間が車を止められるわけないじゃん
    免許持ってるであろう人がこんな非常識な事するんだから、もっとみちゆく車が怖くなったわw
    返信

    +56

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/12(金) 14:31:47  [通報]

    >>31
    発達ありは他力本願、稼ぎ悪い、どんくさいからね
    だから周りのペーパーってまじで発達持ちばかりだよ
    嫌なら車買って運転したら?
    かなり維持費かかるし運転疲れるよ

    返信

    +3

    -27

  • 37. 匿名 2024/04/12(金) 14:32:03  [通報]

    ガル民はバカでポンコツだから自動車運転免許を取得しない方が良いと思います
    返信

    +2

    -9

  • 38. 匿名 2024/04/12(金) 14:33:35  [通報]

    高3の頃に免許取りに行く予定だったけど、父親がお金使い込んだから諦めた。
    上京したら車なくても問題ないから免許取りたい気持ちがなくなった。
    今は子供がいるから病院に連れて行くときとか車がないと不便すぎて、アラフォーになってしまったけど免許取るか考え中。
    返信

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/12(金) 14:33:40  [通報]

    >>3
    正月番組でたけしがさんまの車で暴れたの再現したのかな?
    返信

    +0

    -5

  • 40. 匿名 2024/04/12(金) 14:33:54  [通報]

    >>5
    維持費って言われるほどかからないけど、都内じゃ駐車場代がバカにならないね
    返信

    +18

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/12(金) 14:34:25  [通報]

    >>34
    実際ADHDや発達ありの人運転むいてない
    車の免許持ってない人
    返信

    +1

    -7

  • 42. 匿名 2024/04/12(金) 14:35:11  [通報]

    >>3
    何してんの
    返信

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/12(金) 14:35:53  [通報]

    持ってるけど身分証明にしか使ってないなぁ…
    初めての路上教習で狭い道での緊急車両対応に慌てちゃって教官にハンドル取られた時に「あっ私こんなこともできないなんて運転向いてないわ」って思ってからずっと乗る気がない(教習代がもったいないので取ることは取った)
    返信

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/12(金) 14:36:00  [通報]

    >>10
    みんなじゃないがペーパーは発達ありが多い
    車の免許持ってない人
    返信

    +2

    -11

  • 45. 匿名 2024/04/12(金) 14:36:04  [通報]

    >>11
    会計の仕事してるの?
    返信

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/12(金) 14:36:31  [通報]

    >>3
    世界に誇れる日本ww
    返信

    +2

    -13

  • 47. 匿名 2024/04/12(金) 14:36:58  [通報]

    >>10
    みんなってw
    何人だよ
    返信

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/12(金) 14:37:15  [通報]

    >>2
    田舎に住んでるの?
    返信

    +1

    -5

  • 49. 匿名 2024/04/12(金) 14:38:23  [通報]

    特に必要に迫られた事が今まで生きてきてなかったから取らないまま来てしまった
    便利な所に住んでるのもあるし、タクシーアプリ使えばすぐ乗れるから別にいらないかなと思ってる
    夫の車には乗せてもらうけど友人知人の車には乗らないから特に他人様には迷惑かけてもいない
    電車の方が気が楽だし時間も正確で自分には合ってる
    返信

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/12(金) 14:38:45  [通報]

    >>36
    とりあえずあなたは性格に問題あるね
    返信

    +27

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/12(金) 14:40:59  [通報]

    絶対に誰かを傷つけることになるから免許は取らない
    返信

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/12(金) 14:41:13  [通報]

    >>40

    駐車場代だけで田舎の家賃くらいかかる
    返信

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/12(金) 14:41:14  [通報]

    車必須地域で駅まで徒歩40分だけど持ってない
    基本自転車で行ける範囲にしか行かない
    雨の日は出かけない
    返信

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/12(金) 14:41:32  [通報]

    左右盲だから。咄嗟の判断ができないのが怖い。
    返信

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/12(金) 14:41:45  [通報]

    >>5
    年収200万でも車持たなきゃいけない北関東民です
    大学生や専門学生もみんな車乗ってる
    トホホ
    返信

    +16

    -3

  • 56. 匿名 2024/04/12(金) 14:42:19  [通報]

    >>20
    自分も死にたくないけど、誰かを巻き込んでしまったら取り返しがつかない、本当に怖い。
    返信

    +27

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/12(金) 14:42:23  [通報]

    >>36
    免許の話になるとこう言う人を見かけるけど、東京出身だから本当に不思議。
    実家や旦那はステータスとして車を持ってはいるけど、エンジンがあれだから見たいに言って、休日に用もないのに車を走らせてる。
    返信

    +10

    -5

  • 58. 匿名 2024/04/12(金) 14:43:07  [通報]

    私は39で免許取りましたよ。

    車いらないような所に一人暮らししていて。
    地元に戻って、(車必要なほど田舎なので)取得と。

    最初は不安でした。年齢もあるかもですが。
    でもね教習所の外周で時速25㎞で悲鳴あげていたのが、高速余裕になりました。

    皆さん仰っていますが、維持にお金が掛かるのがね。
    軽なのにそう思える。
    返信

    +12

    -4

  • 59. 匿名 2024/04/12(金) 14:43:28  [通報]

    >>31
    ど偏見で笑うよね
    返信

    +22

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/12(金) 14:44:17  [通報]

    >>3
    これどういうこと?中に人は乗っててわけわかんなくなっちゃったの?
    返信

    +5

    -3

  • 61. 匿名 2024/04/12(金) 14:45:55  [通報]

    軽度の右麻痺の関係で、普通車を運転できず、限定車を作るには、とんでもない額が必要だから…

    履歴書に書ける資格、一切なし。

    麻痺が酷くなる前に取った柔道初段も、もう書けないだろうな…
    しかも周囲が、成人は男性のみで試合が成立せず、本来とは違う方法での取得だし…
    返信

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/12(金) 14:47:14  [通報]

    >>23
    出来ないの前に学校行こうとしないんですね、そもそも免許取る気がないのでしょう。銀行行ってその後薬局も行って〜などがあるので最近は会うのを控えてます。
    返信

    +5

    -8

  • 63. 匿名 2024/04/12(金) 14:47:23  [通報]

    >>10
    マイナス付いてるけど、一家に一台どころか一人一台レベルの田舎に住んでた時はマジでこうだったから私も取った
    ちょっと向いてないくらいじゃ取らざるを得ないんだよね。そのせいか運転下手なドライバーにも優しかったし
    頑なに取らない人はちょっとどころじゃないからつまりその傾向があった
    返信

    +6

    -11

  • 64. 匿名 2024/04/12(金) 14:48:20  [通報]

    免許取って2年後かな。てんかん発症して免許返納したから。
    返信

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/12(金) 14:48:57  [通報]

    43
    名古屋住み、超インドア
    今のところ困ってない
    返信

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/12(金) 14:48:58  [通報]

    >>10
    自分の周り=この世の常識ではない
    返信

    +18

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/12(金) 14:49:20  [通報]

    地方の便利な街に住んでいる子持ち主婦ですが免許無しで、自家用車も持ってません。ちょっと必要な時はタクシー使ったり子供関係はキッズタクシーも登録してます。
    家族で使う時はカーシェア利用します。
    あまり遠出もしないのでカーシェアで充分です。
    返信

    +5

    -3

  • 68. 匿名 2024/04/12(金) 14:49:21  [通報]

    逆に、施設に通っている人でも、軽度の人は免許を持っている人、何人も知っている。

    問題ないから持っているんだろうけど、普段を見ると不安だわ… 

    乗る機会は無いけど。
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/12(金) 14:50:24  [通報]

    免許持ってない(持てない)人から
    絶対車がないといけない旅行先いきたいといわれて
    ニッコリできないわたし 

    返信

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/12(金) 14:51:41  [通報]

    >>1
    持ってないし取る気もない
    お金ない
    自転車より大きい物は怖くて乗りたくない
    性格上合流、曲がるなどもできない(完全に車がいない時じゃないと入れない)
    など

    家族や元旦那は持ってるから車のよさはわかる
    面倒だし車があれば楽だなって思うけど自分は性格もあるし電車やバス移動で慣れてるから別にいい
    返信

    +7

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/12(金) 14:52:02  [通報]

    発達だってコメント、ほとんど1人の人で書いてそう
    返信

    +9

    -2

  • 72. 匿名 2024/04/12(金) 14:52:12  [通報]

    >>1
    必要ないから
    四国から大阪に出てきたけど、マジでいらない
    田舎なら車必須だし、免許取れって言われたけど大阪に行くから要らないって頑なに取らなかった
    運転したくないし、乗ってなくても更新に行かなきゃなんでしょ?面倒じゃん
    それに車に興味も無いし、乗りたいと思う車もない
    電車やバスがあるし、自転車で事足りる
    原付は考えるけど、要らないと思うのが7割ぐらいだから結局いらない
    返信

    +5

    -6

  • 73. 匿名 2024/04/12(金) 14:52:22  [通報]

    事故して自分が怪我するのも嫌だけど、それよりも他人様を怪我させるのが怖い。
    飛び出しとかで轢かない自信が無い。
    返信

    +11

    -3

  • 74. 匿名 2024/04/12(金) 14:52:55  [通報]

    働いてお金できてから…と思ってたけど、まず一人暮らしの資金に消えたしすぐに結婚して車より電車の方が便利な土地に引っ越したから持ってない。
    夫婦そろって出不精だし子どももいないし、必要とも思わないわ。
    返信

    +0

    -4

  • 75. 匿名 2024/04/12(金) 14:53:12  [通報]

    >>1
    私も事故が怖くて持ってなかったけど家族の説得で30代半ばで仕方なく取得
    事故が怖いから必要最低限しか乗らないようにしてる
    返信

    +2

    -5

  • 76. 匿名 2024/04/12(金) 14:53:32  [通報]

    私の田舎だと、

    「大学の学歴は不要な職種に、大卒(院じゃなく)以上が応募条件」

    並みに、

    「業務で車を使わないのに、免許持ちが応募条件」

    が、あまりにも多過ぎる…

    なんなん、あれ…
    返信

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/12(金) 14:53:34  [通報]

    >>31
    私もだ笑
    ペーパーの友達たくさんいるけどな。
    交通機関充実してるし自分が運転する必要を感じない。
    何でも枠にはめて断定したがる人こそ精神的に難アリな気がするわ。
    返信

    +14

    -4

  • 78. 匿名 2024/04/12(金) 14:53:55  [通報]

    >>36
    なんかさぁ、日常でそんなに発達障害ある方に出会うことってある??それってカミングアウトされるの?みんななんていうほど発達障害ある人に囲まれてるってのが信じられなくて。同じ集団に属しているか、勝手に発達って決めつけてるのかどっちなんだろ?
    返信

    +15

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/12(金) 14:54:50  [通報]

    父親が整備士で、小さい町にある実家で車屋と自転車屋やってた
    色々メリットデメリット見てきたけど、私は自転車が向いてると思うし好き
    免許ないと不便だけど運転する勇気はない
    返信

    +3

    -3

  • 80. 匿名 2024/04/12(金) 14:54:58  [通報]

    >>25
    3人子持ちだけどなきゃないでなんとかなる
    というか車なくてもなんとかなるところに家建てた
    返信

    +9

    -5

  • 81. 匿名 2024/04/12(金) 14:57:35  [通報]

    >>10
    あなたが車1人1台ないと住めないド田舎に住んでることはわかった
    取ったはいいけど乗る機会なくてペーパーの人なんて山ほどいる
    返信

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/12(金) 14:59:15  [通報]

    免許取ろうとして取れなかった人いる?
    返信

    +0

    -2

  • 83. 匿名 2024/04/12(金) 15:00:04  [通報]

    46歳、持ってないです
    理由はゴーカートすら怖くて苦手だからです!
    二十歳くらいの時に原チャリの免許くらい取るか…と思って、私有地で試しに父親に教えてもらいちょっと乗ってみたら…加減がわからず父親をひきそうになって諦めました
    私は一生自転車でいいや
    返信

    +5

    -2

  • 84. 匿名 2024/04/12(金) 15:01:55  [通報]

    >>15>>23>>62
    免許持ってない人のためのトピなのにそれを叩くためのトピズレ自分語りが我慢できないほどの自己顕示欲ってどこから湧くんだろう?
    免許ない人よりこういう人の方が関わりたくないなー
    返信

    +25

    -5

  • 85. 匿名 2024/04/12(金) 15:02:28  [通報]

    >>69
    私自身は免許ないけど、私の弟の車を宛にする近所の人がいて困っていた…

    その人は、その人に急な用事が出来た時も、公共交通機関で帰ろうとしない。
    当たり前のように、うちや他に乗り合わせた人の用事を止めさせて、連れて帰らせる。

    他に乗り合わせた人と話して、その人は今は乗せていないから、その人が買い物どうしているか分からないけど。
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/12(金) 15:03:06  [通報]

    >>81

    都会だと免許なしペーパードライバー普通だよね。
    家族みんな自転車で移動してたりする。
    返信

    +20

    -3

  • 87. 匿名 2024/04/12(金) 15:03:10  [通報]

    取るタイミングがなかったのと転勤族で都市部を転々としてペーパーになるのが怖かったので今までとってなかったけどアラサーになってやっと通い始めたよ。
    やっぱ学生の頃の勢いで頑張って取っとけばよかったって思う
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/12(金) 15:04:30  [通報]

    持ってない、お金ないし自転車で充分
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/12(金) 15:07:16  [通報]

    免許あったら便利だなーと思う。
    でも、教習所で実技何個も何回もだぶって(仮免ではなくて実技講習でね)、その結果、先生に「免許ってどうしても必要ですか?」って言われたから、向いてないんだと免許とるの辞めたよ。
    返信

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/12(金) 15:09:12  [通報]

    持ってない人は
    乗せてもらっておれいするってかんがえはあんまりないのかな?

    返信

    +3

    -8

  • 91. 匿名 2024/04/12(金) 15:10:37  [通報]

    >>84
    横からですが、ガルちゃんなんて自分語りなんか当然ですよねなんならそれでしかないと思いますが
    返信

    +1

    -4

  • 92. 匿名 2024/04/12(金) 15:11:17  [通報]

    >>85
    そのあたりまえのように、の態度がやだ

    この前も用あって帰りしか乗せていけないってつたえたら
    ありがとうもなく
    了解って

    返信

    +7

    -2

  • 93. 匿名 2024/04/12(金) 15:12:31  [通報]

    >>10
    お金ないから免許取れなかった、後にお金あっても子供が3人いるから通えない、大きくなったら周りが運転できるから必要ない、その後は世間でも取るなと言われる年齢になる。10代20代の時はめちゃ免許欲しかった
    返信

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2024/04/12(金) 15:12:54  [通報]

    >>84
    今更何を
    返信

    +1

    -6

  • 95. 匿名 2024/04/12(金) 15:13:38  [通報]

    >>90
    あります。
    距離にもよりますが、ガソリン代出したり、ご飯おごったりしてます。
    出来るだけ、公共交通機関で行くし、自分から乗せてとは言いません。
    返信

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/12(金) 15:14:22  [通報]

    >>16
    友達と遊ぶ時は現地集合現地解散なの?
    返信

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2024/04/12(金) 15:15:29  [通報]

    >>84
    だよね。発達認定がやたら執拗だし。
    返信

    +7

    -2

  • 98. 匿名 2024/04/12(金) 15:15:38  [通報]

    >>1
    遊園地のゴーカートですらまっすぐ走れないので、平和のために自分は運転するべきではないと悟った
    子供もいないので電車バスでこと足りている
    でも、年とった両親のことを考えるとなにかあったときのためにもっていたほうがいいんだろうかと最近考えるようになった
    返信

    +8

    -2

  • 99. 匿名 2024/04/12(金) 15:16:41  [通報]

    >>80
    周りみんな車持ってない?都内だけど子供いる人は車持ち多い。お出かけとかどうしてるの?
    返信

    +4

    -3

  • 100. 匿名 2024/04/12(金) 15:16:57  [通報]

    >>1
    狭い行動範囲で生きて行くならいいんじゃないですか
    返信

    +4

    -5

  • 101. 匿名 2024/04/12(金) 15:17:32  [通報]

    >>95
    ですよねー
    返信

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/12(金) 15:18:20  [通報]

    23区に住んでたら必要ない。
    手揚げるか、アプリですぐ乗れるしタクシーは
    返信

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2024/04/12(金) 15:18:43  [通報]

    トピズレが多くて疲れるなぁ
    タイトル読めないのかな
    返信

    +9

    -2

  • 104. 匿名 2024/04/12(金) 15:19:02  [通報]

    母が足悪くなってきたので、ファミリーカーもあるし
    買い物行くとき乗せてあげたいなと思い41歳で免許取得挑戦中です
    仮免までいってもうひと頑張り
    街乗りが楽しみです
    返信

    +12

    -2

  • 105. 匿名 2024/04/12(金) 15:21:09  [通報]

    >>92
    こんな人でも、人の親なんですよね…
    返信

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/12(金) 15:23:26  [通報]

    >>105
    ???

    ごめん、これは友達
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/12(金) 15:24:21  [通報]

    >>10
    マイナス多いがまさに私のことそのものです😢
    車運転したかったなあ
    返信

    +1

    -6

  • 108. 匿名 2024/04/12(金) 15:25:00  [通報]

    >>15
    毎回の誘いには乗らない 即答しない
    集合場所も時間も行き先(ルート)もこっちの都合に合わせる

    向こうにも少し不便な思いはさせる
    それで不服たれるようならこれ以上は無理っすと断る


    返信

    +6

    -2

  • 109. 匿名 2024/04/12(金) 15:26:09  [通報]

    持ってる民から「え~!必要じゃない?!」って言われる。
    なくて38年やってこれてる。
    返信

    +8

    -3

  • 110. 匿名 2024/04/12(金) 15:26:11  [通報]

    >>106
    言葉足らずで、失礼しました。
    私は、私の困る近所の人の話で、
    「こんな人〜」
    を書きました。
    返信

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/12(金) 15:29:01  [通報]

    マイナス魔がいる?
    返信

    +6

    -2

  • 112. 匿名 2024/04/12(金) 15:29:31  [通報]

    >>60
    完全にパニック起こして、アクセル全力で踏みっぱなしなんでしょ?
    シフト変える時、DからRってアクセル踏みっぱなしでも変更できるしね

    運転手は高齢者だと思う
    返信

    +8

    -3

  • 113. 匿名 2024/04/12(金) 15:31:59  [通報]

    >>1
    運動神経が鈍すぎて時間オーバーになり、行かないでいたら退所になりました
    田舎暮らしで車必須なんで非常に不便
    買い物も大変だし、食事会も車でしか行けない場所なんで不参加
    引っ越したい
    返信

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/12(金) 15:33:35  [通報]

    運転するの怖いと思ってるから持ってない
    都内に住んでるからタクシーすぐ捕まるし移動は特に困らないけど、身分を証明する時に保険証とパスポート使うから、そこだけ不便かな?
    返信

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/12(金) 15:35:21  [通報]

    >>56
    そうですよね。他人を巻き込むから😱
    返信

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/12(金) 15:41:56  [通報]

    >>28
    職場のフリーターは年収200台で杉並区住んでる
    激迫物件ならいける
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/12(金) 15:42:13  [通報]

    人を轢いてしまう恐れもだけど、猫や犬とかもだよね
    道路で轢かれてるの今まで何回も見てしまったことある…
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/12(金) 15:42:45  [通報]

    >>36

    側から見てると貴女がよっぽどその傾向おありだわよ。
    そんなに発達発達言って。どうしちゃったのよ⁉️
    返信

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/12(金) 15:45:53  [通報]

    高速教習で真っ直ぐ走ってると吸い込まれそうになる感覚になるので取るの辞めた
    返信

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2024/04/12(金) 15:46:12  [通報]

    >>3
    これ本当運転しているボケにイラつきが止まらない
    返信

    +25

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/12(金) 15:47:53  [通報]

    >>10
    周りにそんなに多くの発達がいるって発達仲間のグループにでも属しているの?
    返信

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/12(金) 15:49:25  [通報]

    >>113
    田舎だと不便だろうね
    田舎は大人のほぼ100%が車を所持してるもんね
    返信

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/12(金) 16:01:43  [通報]

    >>40
    結局駐車場代が一番維持費に影響する
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/12(金) 16:06:40  [通報]

    持ってたけど更新行くの面倒くさくてほってたらなくなった。涙
    ペーパーだったし、困らないけど身分証になるからおおきい!
    返信

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/12(金) 16:06:42  [通報]

    父親に「絶対に事故を起こすから車の免許は取るな」と言われて取ってません。
    原付の免許だけ取りました。
    過去に被害者ですが3回事故にあってます(°∀°)ヒィィィィ
    骨折とかも無く無事です。
    この後約20年は無事故。
    返信

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/12(金) 16:09:14  [通報]

    >>124
    今はマイナンバーカードで色々出来るよ
    顔写真つきだし
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/12(金) 16:12:09  [通報]

    原付も車道ど真ん中走らなくちゃいけないから、その面ではほぼ車と変わらないと思ってる
    私はどっちも無理だな
    返信

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/12(金) 16:14:23  [通報]

    >>91
    トピズレ開き直るな
    返信

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/12(金) 16:14:59  [通報]

    >>116
    杉並は家賃安い地区あるね
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/12(金) 16:15:15  [通報]

    もつ必要がないまま45歳になった
    もう取れない
    返信

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/12(金) 16:15:40  [通報]

    >>38
    アラフィフで取得しました
    AT限定で取得してみては?
    返信

    +6

    -2

  • 132. 匿名 2024/04/12(金) 16:17:33  [通報]

    >>119
    ん?
    高速講習まで行ったのに
    取得するのやめたの?
    返信

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/12(金) 16:23:28  [通報]

    >>36
    あなたは田舎の車必須の地域に住むから他力本願で当てにされてるんだろうけど、ペーパードライバーが生息出来る地域は都会だろうからお門違いでは?
    都会だと車いらんし自分たちで勝手に電車とかで来るからそういうの関係ないので
    返信

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/12(金) 16:25:08  [通報]

    >>116
    >>129
    よこ
    まさに杉並区民、転職上手く行かなくてバイトで8〜12万って月が多いけども暮らせてるわ
    家賃6.5万駅徒歩4分
    返信

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/12(金) 16:25:40  [通報]

    はいはいっ!
    東京生まれ育ちアラフォー独身
    1人だから買い物は手持ち自転車で事足りるし都内の交通量多いところや車自転車バイク歩行者ごった煮の道路を車で走るとか絶対無理無理)^o^(
    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/12(金) 16:26:41  [通報]

    >>128
    荒れてんな〜
    返信

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/12(金) 16:28:32  [通報]

    電動自転車で十分生きていける
    返信

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/12(金) 16:29:19  [通報]

    >>109
    普段引きこもってるんじゃない?
    そういう人は必要ないね
    返信

    +2

    -5

  • 139. 匿名 2024/04/12(金) 16:30:57  [通報]

    >>1
    学生のころ特に必要を感じず取らなかった
    就職し忙しくてそのまま、現在アラフォー
    子供いるしあったほうがいいかなとも思うけど何とかなってるし、何より怖いしたぶん一生取らない
    返信

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/12(金) 16:31:42  [通報]

    >>99
    横ですがお出かけは基本電車で行ける所行きますし、車でしかいけない場所ならカーシェア利用します。
    うちは夫婦とも車酔いが激しいので長時間車乗るのが厳しいです。
    返信

    +2

    -2

  • 141. 匿名 2024/04/12(金) 16:32:10  [通報]

    >>114
    マイナンバーカードじゃ駄目?
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/12(金) 16:34:22  [通報]

    子供もいるし免許取得すすめてくる人いるけど、気持ちはわかるんだけど事故した時に責任取ってくれるわけでもないから外野の声は流してる。
    家族が納得してくれてるんだからそれで良い。
    返信

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/12(金) 16:35:18  [通報]

    >>96
    うん。基本都内でしか会わないし。
    返信

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/12(金) 16:40:12  [通報]

    >>142
    すごく分かる
    返信

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/12(金) 16:48:52  [通報]

    >>141
    マイナンバー持ってないんです
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/12(金) 16:57:11  [通報]

    持ってない
    大学の時も地方の子以外誰も持ってなかったから取ろうと思わなかった

    大人になった今も運転したくない事故が怖い
    車はなるべく使わない生活がしたい
    都内の駅前に住んでるから基本車使わない
    子供ができたから電車に乗せるなみたいなガルのコメントよんで車必要なのか悩んでる
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/12(金) 16:57:44  [通報]

    >>67
    通勤とかで使うなら必須だけど、土日に使う程度ならカーシェアで充分。
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/12(金) 16:58:21  [通報]

    >>138
    偏見やばすぎw
    自分がそうだからって
    返信

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/12(金) 16:58:43  [通報]

    嫁いで一人一台車持ってて当たり前みたいな件に越してきて子供を産んだら、物凄く「え?マジで?」みたいな扱いを受けるようになった
    視覚障害があって、取りたくても取れないんだよ…
    返信

    +7

    -2

  • 150. 匿名 2024/04/12(金) 17:02:39  [通報]

    持ってない
    徒歩と公共交通機関でどうにかなってきてる
    心配性だから運転して事故とか起こしたら嫌だなって気持ちが先行して今までとらないできたよ
    親が高齢になってきて、私が免許あればなぁ~ってたまに思うけど、やはり怖さが先にきます
    返信

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/12(金) 17:03:55  [通報]

    >>109
    東京とかの都会じゃなく不便な田舎で?
    だったら免許取るのが普通だよ
    ちょっと変わってるとか言われない?
    自覚はない?
    返信

    +6

    -4

  • 152. 匿名 2024/04/12(金) 17:06:17  [通報]

    >>149
    地域によっては信じらんないみたいな扱い受けるよね
    私も夫の実家の人たちにそう思われてる
    返信

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/12(金) 17:09:06  [通報]

    免許取れる年齢を迎える前に病気したので持ってません。夫が運転嫌いじゃないので問題ない。
    返信

    +0

    -2

  • 154. 匿名 2024/04/12(金) 17:17:17  [通報]

    都会住み 取ろうと思ったことはあるけど事故が怖い。結局無くても不便はない。でも10代に戻れたら挑戦したい。
    返信

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/12(金) 17:26:08  [通報]

    >>154
    そうだね
    今10代なら取りたいと思う
    でも結局怖くてペーパーになるだろうな
    ママ友もペーパーの人多いし
    返信

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/12(金) 17:26:19  [通報]

    >>149
    障害があるなら仕方ないよ
    しっかりと視覚障害があるって言わないと駄目だよ
    返信

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/12(金) 17:26:35  [通報]

    >>3
    いったい何してるの?
    返信

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/12(金) 17:33:14  [通報]

    >>3
    後ろにまわったひと、間一髪だな
    返信

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/12(金) 17:37:20  [通報]

    >>148
    いや、私は免許持ってるよ。だって周りから言われるってことは車社会の地域に住んでるんじゃないの?
    返信

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/12(金) 17:44:21  [通報]

    子育てや再就職に際して自分で取っていればよかったと実感する。
    返信

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/12(金) 17:44:35  [通報]

    >>126
    そうなんだ!ありがとつ♡そのうち作る!
    返信

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/12(金) 17:45:58  [通報]

    親の老後にも自分が免許を取っていればよかったと思った。
    返信

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/12(金) 18:19:11  [通報]

    >>156
    横だけどしっかり言ってるのに覚えてもらえなくて何度も同じことを言うのに疲れたよ。所詮他人事なんだろうな。
    私は障害者手帳をもらえるほど悪くはないけど強度の近視と乱視。
    返信

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/12(金) 18:33:35  [通報]

    >>129
    川沿いは土地が低くて安い
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/12(金) 18:38:25  [通報]

    >>163
    眼鏡掛けてる=視えてる のに何故?なんだろね
    インパクト弱いんだろうね。

    流石に濃いグラサンとか白杖ユーザーには云わないだろうけど。
    返信

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/12(金) 19:05:25  [通報]

    >>1
    死ぬほどもったいない。車は金かかろうが普通に楽しいし便利すぎる。てか電車とか乗るのもう無理。
    電車バス乗れる人が逆に凄い。
    人と関わりたくないので車に乗ればノンストレス。
    音楽やラジオ聞けば渋滞気にしない。
    アイコスも吸えるし、タピオカも飲めるし、お菓子も食べれるし、独り言や熱唱も出来るし、下手したらズボン下ろして下着姿にもなれる。
    エアコンもガンガンかけれる、犬も助手席に乗せれる、何より仮眠出来るし、1人の空間が作れる。
    雨風防げる、こんな素晴らしい乗り物ないと思う。
    てか改造してない国産車だったら対して金かからないよ。
    オススメはハスラーかコペン。
    車の免許持ってない人
    返信

    +3

    -6

  • 167. 匿名 2024/04/12(金) 19:34:49  [通報]

    免許1度ダメにした‼️
    返信

    +0

    -3

  • 168. 匿名 2024/04/12(金) 19:37:43  [通報]

    てんかんがなかったら車を乗り回したかったな
    返信

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/12(金) 19:41:43  [通報]

    >>19
    分かる。若い頃は困る事なかったけど、結婚してから、買い出しでもお出かけでも毎回夫に運転させてる事や、私の体調不良の時は車で病院行ってくれるのに逆はできない事など申し訳ないなと思ってきた。
    あと子供が今幼稚園なんだけど、今は自転車の後ろに乗せて移動してるけど、あと数年でそれが出来なくなった時にどうやって2人で出かけようと思ったらやっぱり免許必要だなと思ってきた。
    同時に両親も年取ってきてるのに、いい歳して帰省した時毎回父の運転する車に乗せてもらうのもどうなんだと思えてきた…。
    返信

    +19

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/12(金) 19:45:43  [通報]

    >>3
    これはわざと?それとも間違えちゃったの?
    返信

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/12(金) 20:18:18  [通報]

    >>3
    パニくって咄嗟に止めようとしたのはわかるけど
    絶対車の後ろにいたら駄目でしょ。
    人一人で止められる訳ないんだから
    返信

    +25

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/12(金) 20:46:51  [通報]

    既婚33歳
    いくら気をつけていても自分が加害者になる可能性があるのが怖い、多少不便はあっても免許なしでの生活でいいやと思ってしまう
    普段はバスとか電車、自転車で移動してる


    返信

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2024/04/12(金) 21:05:54  [通報]

    >>122
    本当に不便です
    年取ったときのこと考えると憂鬱です
    過疎化が進んで買い物するところがどんどん遠くなりそうです
    返信

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/12(金) 22:16:29  [通報]

    >>169
    今自転車で行ってる範囲なら、子供は自分の自転車に乗らせて前後で走って行けないかな
    時間かかっちゃうけど
    返信

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/12(金) 22:24:26  [通報]

    教習所通うのも合宿も面倒。都内だし免許なくて不便に感じたことない。
    返信

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/12(金) 22:25:02  [通報]

    視力が悪すぎるから
    返信

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/12(金) 22:40:47  [通報]

    >>1
    いちおう持ってるけどペーパーの私も参加したいです!
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/12(金) 22:42:12  [通報]

    40代独身だけど大学から東京
    取る機会なかった

    いつか実家に帰ったら大変かもと少し思っていましたが
    親が早く亡くなり一生都内で一人暮らしほぼ確定したので今後も取らないと思います
    返信

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/12(金) 23:23:35  [通報]

    >>1
    右矢印が出ない信号でタイミング見て行くか黄色になった数秒で行かなきゃだめ、左折時に幅寄せして膨らまないように左折、バック駐車
    とかが卒検時は隣にプロが居るから開き直ってできたけど卒業したらプロは隣居ないし怖くて私にはできなくて免許だけは取得してペーパー

    運良く良い人と出会えて23区内に住めてるから車は使わないで済んでる。自転車だけ。
    返信

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/13(土) 00:00:56  [通報]

    都内住みだし独身だから、普段は全く必要性を感じない。
    北海道や沖縄に旅行行った時は、車乗れたら便利だなぁとは思ったけど、まぁバスやタクシーでなるしね。
    友人の親や親戚が車の交通事故で悲しいことになっているので、運転は本当に恐いなぁと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/13(土) 00:28:13  [通報]

    >>99
    旦那が乗るのはある
    私は乗らないから出掛けるときはそれつかう
    私が1人で全員連れてくときは徒歩か公共交通機関
    返信

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/13(土) 00:44:47  [通報]

    >>163
    うちは弱視にてんかんに不随意運動で免許取れない。
    手帳取れるけどめんどうで取っていない。
    見た目では気づかないから理解されにくいけど取れんものは取れん。
    ママさんたちはだいたい免許持ちだけど気にしたらやっていけない。
    おかげでこどももとことん歩けるように育ったよ。
    返信

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/13(土) 01:56:41  [通報]

    🙋‍♀️
    返信

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/13(土) 02:39:50  [通報]

    >>112
    DからRってブレーキ踏みながらじゃないと出来ないと思うよ
    返信

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/13(土) 02:46:10  [通報]

    私は30歳まで免許持ってなかったけど、子供生んでから最初の健康診断に行った時に旦那に車で連れて行ってもらったけど、他のお母さん達はほとんど自分が運転して来ていたのを見た時、猛烈に自分も車を運転したくなりそれからすぐ教習所に通って取ったよ
    一ヶ月かかったけど教習に行ってる間は親に子供の面倒を見てもらってた
    返信

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/13(土) 02:50:43  [通報]

    >>1
    免許取ろうと意気込んでたらてんかん発症してしまい泣く泣く諦めた。
    好きな音楽流して一人車内でカラオケするのを夢見る見てて、実際何度も寝てる時にドライブする夢見てたくらい憧れてたのに。
    返信

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2024/04/13(土) 03:00:16  [通報]

    >>7
    車が必要ないところって東京の一部だけだよね
    横浜だって駅から離れたら坂ばかりだし
    返信

    +3

    -2

  • 188. 匿名 2024/04/13(土) 03:09:24  [通報]

    >>8
    都会住みだとそれでもいいけど
    地方は無理だぁー
    返信

    +2

    -2

  • 189. 匿名 2024/04/13(土) 03:10:15  [通報]

    >>5
    私も都内だったら車なんて乗らないわ
    男の人でもペーパー多いよね
    返信

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/13(土) 03:11:03  [通報]

    >>184
    そうなんだ!
    返信

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/13(土) 03:12:57  [通報]

    >>185
    免許取ってすぐに運転出来るものですかね?
    自分一人ならともかく、誰かを同乗させるとなるとプレッシャーがある😞
    返信

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/13(土) 03:13:39  [通報]

    >>109
    子供いても必要ない感じ?
    返信

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/13(土) 04:05:47  [通報]

    >>16
    おなじ
    気をつかわないタクシーを呼びたいよね
    返信

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/13(土) 04:08:30  [通報]

    >>189
    バス、電車、タクシーあれば困らないからね
    返信

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/13(土) 05:17:12  [通報]

    都内だから持ってないって人結構いるけど、そりゃ都内は免許いらんよね?
    地方で免許ないとか生活できないけど。
    返信

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/13(土) 06:06:30  [通報]

    >>134
    8〜12万で家賃6.5はキツすぎー
    多い時は多いとか?
    返信

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/13(土) 06:07:26  [通報]

    >>195
    都内なら車はいらないけど免許はあった方が便利
    返信

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/13(土) 07:07:44  [通報]

    >>191
    私は仲良い人(運転できる人)に頼んでしばらく一緒に乗ってもらってました
    一人で乗ってるよりも「こういう状況の時はどうすればいい?」と聞けたり、もし万が一自分では運転操作が難しい道などがあった場合には運転を代わってもらうこともできると思ったので
    最初から一人だとなかなか勇気出ないかもしれないからやっぱり運転できる誰か(横であれこれうるさく言わない人)にドライブを付き合ってもらうといいかも
    返信

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/13(土) 08:58:46  [通報]

    私もずっと無免許で生きてきたけど、子供3人産んで、尚且つ、3人目が本当によく病気に罹る子だったので。胃腸炎で、ゲーゲーだとタクシーも乗れないし、かと言って救急車ではない…更に夫が単身赴任の時で、いよいよ免許を取る日が来たようだ…となりました。
    託児所付きの教習所で、最短で頑張りました。

    が、しかし。こういった事がなければ、特別困らなかったし、今も取ってなかったと思います。
    返信

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/13(土) 09:14:04  [通報]

    >>188
    コメ主だけど、私も田舎だよ。1人一台当たり前の地域だけど、子供1人ならどうとでもなる。
    返信

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/13(土) 10:06:15  [通報]

    >>1
    学生時代は学費で手一杯だったから運転免許まで手が回らなかった
    その後はリーマンショック後の就活失敗で非正規が長引き免許代も捻出できず、転職後は免許取る時間も取れず今に至るわ…
    返信

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/13(土) 11:10:50  [通報]

    あれば便利な場面はあるだろうけど無くても困らない地域にしか住んだことないから取らないまま
    徒歩圏内にスーパーもドラストも病院(大小)もあるし、いざとなればタクシー使えば問題ないしね
    返信

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/13(土) 12:00:07  [通報]

    >>36
    自分で向いていない、必要無いと思って運転しない、免許を取らない人を発達障害と決めつける方が怖いけど。免許を取らない、運転しない人を認めるのも多様性じゃないんですか?自分はやってるのに、やってない奴はおかしい!って決めつけるのって気持ち悪いですよ。
    返信

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/13(土) 12:06:29  [通報]

    >>78
    コイツ気に入らない!発達だ!!
    このパターンだと思います。そしてそういう決めつけをする人が発達傾向強いと思います。
    返信

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/13(土) 12:17:30  [通報]

    >>151
    他人に免許取れ、クルマ運転しろって言うなら、教習所代出して車も買ってやれっていつも思う。口だけ出してお前何様なんだ?って思う。そして、そういう奴は大抵自分が嫌われてる事に気付いてない。
    返信

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/13(土) 12:23:30  [通報]

    50歳で免許をとりましたが、取得後まだ一度も乗ってませんw
    返信

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/13(土) 12:23:53  [通報]

    普段の生活でさえポンコツでガサツなので車運転したら大変です。周りの方に迷惑をかけないために免許は取る気ない。
    返信

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/13(土) 12:37:16  [通報]

    私もただの身分証になってますねー。
    人の命かかる事に向いてないです。
    本当は、車乗りまくって運転できたらなぁとか思うけど、
    事故るの怖い。
    ただでさえ、自転車でも怖いのに。
    返信

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/13(土) 12:52:14  [通報]

    埼玉県住み
    44歳
    車の免許なし
    家は駅から徒歩3分
    職場へは電車で行く
    自転車もない
    常に歩きか公共交通機関
    車は酔うから年に5回ぐらいしか乗らない。(乗る時は仕事の用事のみ。もちろん運転してもらう)
    返信

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/13(土) 14:26:24  [通報]

    迷走神経反射の症状が度々起こるから
    これが運転中に起きたらと考えたら取る気にはなれなかった
    交通の便がいい所に住んでるから今のところは困ってない
    返信

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/13(土) 16:56:48  [通報]

    免許取りたかったけど、母から余計なことを言われたから取れなかった
    やる気なくすようなことを言われた
    どうせ勉強しないでしょとか
    返信

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2024/04/14(日) 04:11:10  [通報]

    >>200
    地方ってタクシーも少ないし、
    赤ちゃんを連れて買い物に行ったりとか出来るのかなぁって不安。
    晴れてたらいいけど、天候が悪かったりすると
    やっぱり運転出来たらなぁって憂鬱になる😞
    返信

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/14(日) 08:30:03  [通報]

    >>1
    私も事故を起こす自信があるから免許取らない
    慣れるって言うけど、自転車の乗り方も泳ぎ方も忘れるし、大縄跳び入るのも道路の横断もタイミングわからないレベル
    コロナ以降、発熱してると病院の待合室で待てなくて、駐車場で待つから車がないと辛い
    せめて電話かネット受付にしてほしい
    返信

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/14(日) 18:11:09  [通報]

    >>1
    運転するのが怖いし、してみたいと思ったことが一度もない
    返信

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/18(木) 23:17:29  [通報]

    田舎でもないし特に不便は感じてない。
    事故も怖いし維持費とか大変そう。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード