ガールズちゃんねる

<空気読めない大人>友達Aの新築の家へ、子ども連れで行きたい友達B。嫌がられているのに気づいて!

165コメント2024/04/13(土) 00:42

  • 1. 匿名 2024/04/11(木) 20:09:06 

    <空気読めない大人>友達Aの新築の家へ、子ども連れで行きたい友達B。嫌がられているのに気づいて! | ママスタセレクト
    <空気読めない大人>友達Aの新築の家へ、子ども連れで行きたい友達B。嫌がられているのに気づいて! | ママスタセレクトselect.mamastar.jp

    <空気読めない大人>友達Aの新築の家へ、子ども連れで行きたい友達B。嫌がられているのに気づいて! | ママスタセレクト


    『高校からの友達5人組で、今も定期的に集まる仲良しグループがあります。全員結婚していますが、まだ子どもがいない友達Aが家を新築し、3歳と0歳の男の子がいる友達Bが、新居に遊びにいきたいと言います。

    私は、子ども込みで会うなら私の家にしようと提案しましたが、せっかくだから新居に行こうと聞き入れてくれません。友達Aは「片付いたら遊びにきてね」や、「土日は旦那がいるから」と言っていて、子どもを連れてこられるのが嫌なのかなと思いました。どうしたらよいでしょうか?』

    『私が「新居に遊びに行きたいけれど、子どもも飽きて暴れそうだから、落ち着いたら大人だけで集まろう!」とメッセージを送ると友達Bからは「うちは家が近いから、先にお邪魔するわ!」と返事がきていました』
    返信

    +3

    -118

  • 2. 匿名 2024/04/11(木) 20:10:06  [通報]

    小さい子供いるけど、むしろ友達の家になんて絶対連れて行きたくない笑
    返信

    +532

    -4

  • 3. 匿名 2024/04/11(木) 20:10:11  [通報]

    >>1
    友達ならはっきり言ってあげたら?
    返信

    +443

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/11(木) 20:10:17  [通報]

    新築に子供とか最悪だわ
    返信

    +485

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/11(木) 20:10:34  [通報]

    もう放っておく
    揉め事みんなで解決しよって年でもないし
    返信

    +155

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/11(木) 20:10:39  [通報]

    友人Bに、空気読みなよ
    と伝えていいと思う。
    返信

    +334

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/11(木) 20:10:56  [通報]

    友達ならはっきり言う。
    新居に子供連れて行くのは非常識だよって。
    返信

    +348

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/11(木) 20:11:21  [通報]

    子どもなしで行こうよって誘えば?
    汚したり壊したりしたら迷惑でしょ?って言う。
    そう言う人ははっきり言われないとわからないと思う。
    返信

    +371

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/11(木) 20:11:24  [通報]

    高校から、まで読んだわ
    返信

    +4

    -5

  • 10. 匿名 2024/04/11(木) 20:11:36  [通報]

    こういう人には何言っても無駄。
    うちも新築のときに『遊びに行きたーい!いつなら平気?』って勝手に話進めてこられた。
    結局何にも答えてないのに在宅狙って幼児連れで来て散々荒らしていった。
    返信

    +177

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/11(木) 20:11:56  [通報]

    >>3
    だよね
    Aは言えないけど気持ちを察してるならCDEが言ってあげたらいいのに
    返信

    +208

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/11(木) 20:11:57  [通報]

    新築なら遠慮するな。

    向こうが子供も連れておいでよと言ってくれてるなら行くけども、そうじゃないよね。
    返信

    +116

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/11(木) 20:12:05  [通報]

    ガルおばにいっぱい居そうだよ
    返信

    +7

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/11(木) 20:12:10  [通報]

    >>1
    悲しいけど、縁の切れ目の時が来てしまったんだね。
    返信

    +122

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/11(木) 20:12:47  [通報]

    「そういうノリそろそろヤバイぞ」と一応言っておく
    返信

    +100

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/11(木) 20:12:49  [通報]

    B図々しくない?
    遊びに行くわって言ってるけど友達の旦那さんの許可得てんの?
    お家にお邪魔するなら夫婦共に承諾してもらわなきゃでしょ
    返信

    +149

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/11(木) 20:12:49  [通報]

    新築だし子供が汚したら責任取れないから、大人だけにしよー?
    って言えないかね?
    返信

    +176

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/11(木) 20:12:57  [通報]

    友達ならはっきり言うよ。
    私も友達の家がそうだったから、みんなで会う時外であったよ。
    友達の家でもあるけど、旦那さんの家でもあるから、住んでる人が1人でも嫌ならいかない方がいい。
    返信

    +112

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/11(木) 20:12:57  [通報]

    >>8
    はっきり言ったら言ったで逆ギレしそう。
    返信

    +78

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/11(木) 20:13:10  [通報]

    新築建てたけど、友達の子供たちたくさん連れてきてパーティーとかしたなぁ。汚れたりしたら直せばいいし。
    嫌じゃない私みたいな人もいるけど、
    新築建てた友人は遠回しに嫌がってるよね…。

    「新築に子供連れていくなんて、非常識なこと、私はできない〜(笑)」と全体メールで言ったら友人Bに通じるかな?
    返信

    +8

    -44

  • 21. 匿名 2024/04/11(木) 20:13:16  [通報]

    正直に言ってあげたら?まぁそんな人は、何かと理由付けて行くだろうけど、新築の友人にも、止めたんだけどねって一言言っといてあげたら何かしら対策すると思うよ
    返信

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/11(木) 20:13:29  [通報]

    新築に子連れはアカンやろって私なら言うわ!!
    高校からの友達で結婚した今も付き合いあるなら言えそうだけどね
    返信

    +98

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/11(木) 20:13:49  [通報]

    本人が子ども連れておいでよー!って感じなら別に行ってもいいと思うよ。そうじゃないなら遠慮するかな。
    我が家は新築だけど友達が子連れで泊まりにくるくらいフリーだよ。
    返信

    +7

    -9

  • 24. 匿名 2024/04/11(木) 20:13:56  [通報]

    うわぁ〜、3歳と0歳児でしょ?
    オムツもミルクも必須じゃない?
    3歳の子なんて日中オムツじゃなくてパンツの可能性あるだろうし
    漏らしたらどうするつもりなんだろう
    よく連れて新築に遊びに行こうと思えるよね
    返信

    +120

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/11(木) 20:13:57  [通報]

    A子がB子に伝える事だと思うので、A子から相談されてないなら見守るしかないかと…
    返信

    +16

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/11(木) 20:14:11  [通報]

    3歳と0歳 おむつやご飯どうするの?
    お菓子ジュースこぼされるし、じっとしてくれないよ

    大迷惑
    返信

    +98

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/11(木) 20:14:16  [通報]

    >>15
    何歳だろうね。
    たしかに全員結婚してる年齢で、その空気の読めなさ加減はそろそろ痛恨の痛い人になるね。
    返信

    +54

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/11(木) 20:14:32  [通報]

    自己愛性パーソナリティ障害なんだろ
    残念
    返信

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/11(木) 20:14:55  [通報]

    >>6
    その前に家主に確認するかな。
    実際のところどう?って
    返信

    +74

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/11(木) 20:15:00  [通報]

    >>1
    なぜ第三者が悩むんだ
    その家の持ち主がどう思ってるかわからないのに
    返信

    +56

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/11(木) 20:15:01  [通報]

    新築の友達と子供連れの友達ふたりの会話に任せる。
    なんで関係ないあなたが振り回されるの?わけわからん
    返信

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/11(木) 20:15:08  [通報]

    >>23
    うちもー。
    新築だったけど、だからこそ呼びたくて近所の友達とか子連れで遊ばせてた。
    返信

    +5

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/11(木) 20:15:10  [通報]

    新居って気使うから...。
    逆に行きづらいわ。
    返信

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/11(木) 20:15:36  [通報]

    >>30
    持ち主はやんわり断ってるじゃん。
    返信

    +49

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/11(木) 20:15:41  [通報]

    >>10
    そこまでして来るって完全に妬みからの嫌がらせだよね
    私なら在宅と知られてても居留守使うわ
    返信

    +95

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/11(木) 20:16:04  [通報]

    >>28
    自己愛は周りに攻撃的になるから、
    ただ単にADHDなんだと思うよ、友人B
    返信

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/11(木) 20:16:11  [通報]

    子供仕様の家になってないんだからそりゃ嫌だろうよ
    ましてや新居
    親が気をつけててもいろいろ触ったり汚したりするし
    返信

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/11(木) 20:16:50  [通報]

    ハッキリ言わないと、分からない人なんだろうな。
    「新居だから汚されたくない。遠慮してほしい。」って。ここまで言わせないで欲しいわ。
    返信

    +58

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/11(木) 20:16:58  [通報]

    10年ぶりに学生時代の友達と会うことになり、どちらも子持ちで、向こうの方が月齢低い赤ちゃんがいてることもあって「外だと大変だから家に来てー」って言われて、手土産持参で伺うと、まさかの新築でうちの子供をめちゃくちゃ神経質に監視して、オヤツも椅子の上に正座してお腹とテーブルをくっつけて犬食いで食べろと言われてめちゃくちゃドン引きだったしつかれた。
    返信

    +3

    -7

  • 40. 匿名 2024/04/11(木) 20:17:22  [通報]

    >>1
    わかる言語でなぜだめなのか言うしかない
    返信

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/11(木) 20:17:33  [通報]

    中には新築建てた事のやっかみで、わざと子供連れてくる人もいると、ガルちゃんで言ってた人いたな。
    返信

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/11(木) 20:17:33  [通報]

    やたら家に来たがる人、逆に誘って来るっているけとあれなんで?
    私は特に来られるのは嫌な方だから「散らかってるから」とか「ペットがお客さんが苦手で隠れてしまうから」言っても「いいよー、気にしないよー」とか迷惑でしかない。
    返信

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/11(木) 20:18:02  [通報]

    なんかそういう、しつこい人って、子どもの躾も出来てなさそう。絶対に嫌だわ。
    返信

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/11(木) 20:18:43  [通報]

    >>8
    なんで空気読めない人って存在するんだろうね?
    謎…。嫌がってるのとかわからないとか、顔色見たらわかるだろうに。
    返信

    +70

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/11(木) 20:18:47  [通報]

    面倒だからもうほっとけばいいのに。別に自分はいかないんだから。あとはAがはっきり断るしかなくない?
    返信

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/11(木) 20:19:57  [通報]

    >>1
    コナシなのに家を新築してどうするの?!
    返信

    +0

    -22

  • 47. 匿名 2024/04/11(木) 20:20:12  [通報]

    うちの高校生が友達と友達の新築の家で焼肉パーティー計画してたから
    友達のお母さん嫌がるんじゃない?きっと嫌だよ?
    と全力で止めたら別なイベントになって安心した
    返信

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/11(木) 20:20:20  [通報]

    ママスタだし釣りネタやろ
    運営もクソみたいなトピばかり立てて腹いっぱいだわw
    もっとマシなやつにしとけよ、ネタだとしてもな
    返信

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/11(木) 20:20:23  [通報]

    >>34
    片付いたら遊びに来てね→片付いたら行っていいのかな
    土日は旦那がいるから→平日ならいいのかな?

    もし本当に断ってるいるならもっとしっかり言わないと伝わらないよ
    返信

    +55

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/11(木) 20:20:34  [通報]

    >>20
    新居でも汚れたり壊れたりしたら「直せばいい」って、
    私にはなかったわ。私なら極力綺麗なまま使いたい。
    お金持ちの発想?
    返信

    +24

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/11(木) 20:21:01  [通報]

    そんな空気読めない人とよく
    ここまで友達続けられたね。
    この手のお悩み相談は創作だろうけど。
    返信

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/11(木) 20:21:15  [通報]

    >>1
    やたらと人の家に行きたがる小学生みたいな大人っているよね・・・
    返信

    +39

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/11(木) 20:21:15  [通報]

    >>1
    『私が「新居に遊びに行きたいけれど、子どもも飽きて暴れそうだから、落ち着いたら大人だけで集まろう!」とメッセージを送ると友達Bからは「うちは家が近いから、先にお邪魔するわ!」

    もう、わざとやってるレベルだよね
    嫌がらせしたいんじゃないの
    返信

    +51

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/11(木) 20:21:18  [通報]

    >>49
    めんどくさいよね。
    なんで友達やってるんだろ、Bと。
    空気読めないを上回る良いことがBにはあるのかしら。
    返信

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/11(木) 20:21:21  [通報]

    >>3
    高校からの仲なら、気を使わずにハッキリ言うべき。
    架空の話をでっち上げて「会社の人で、友達の新居の家にお子さん連れてって汚して迷惑かけたって言うからさぁ〜。もう少し落ち着いてからにしよう。」とか言えば良いんじゃない?
    それでも行きたい言うんなら、距離おいて良いと思う。
    返信

    +95

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/11(木) 20:21:55  [通報]

    >>1
    イヤーー💦私の友達みたい
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/11(木) 20:23:00  [通報]

    ママスタこーゆーの好きよね
    私も好きだけど漫画で見てる分には面白い
    返信

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/11(木) 20:23:32  [通報]

    新居に小さい子供は絶対連れて行けないわ
    ジュースこぼしたり何か壊したりするんじゃないかって気が休まらない
    私が建てた側でも来られるの嫌だし…
    返信

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/11(木) 20:25:05  [通報]

    巻き込まれたくないからほっとくわ
    冷たいかもしれないけど下手に首突っ込む方が変に拗れて収集つかなくなるのはよくある話だしそっちのが逆に迷惑な気がする
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/11(木) 20:25:23  [通報]

    >>1
    友達5人組なら他の3人で遠慮しなよと言ってやればいいじゃん
    返信

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/11(木) 20:25:49  [通報]

    またこれかよw
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/11(木) 20:27:13  [通報]

    >>38
    はっきり言ったら心狭い扱いされそうだよね。
    というか呼ばれてから行けよ
    返信

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/11(木) 20:27:24  [通報]

    >>57
    ママスタ漫画の痒いところに手が届かない感が異常すぎて見なくなったなー
    ママ友、義家族大好きだよねw
    返信

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/11(木) 20:27:36  [通報]

    >>19
    そうでもないと思う。
    このくらい空気が読めない人って人はいいから「そっかーごめんね!」となる。
    その代わり全く学習しないからまた空気の読めない事をしようとするけど。
    むしろ逆切れする位の方が学習する。
    返信

    +3

    -14

  • 65. 匿名 2024/04/11(木) 20:27:59  [通報]

    >>34
    持ち主ははっきり断って良いよ。大人仕様の家だから小さい子は来ないで下さいって。
    友人は、新築ではないけど目を離した隙に持参のクレヨンで白い塗壁にお絵描きされたって。塗り直しの経費で揉めて縁切りになったと言ってた。
    返信

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/11(木) 20:28:30  [通報]

    これわかる
    旦那が買ってた猫を新築に連れてった途端、絨毯の上で吐きまくったからマジで殺してやりたくてたまらなかった
    返信

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/11(木) 20:29:30  [通報]

    本当にA子は旦那のいない日で片付いたら来てもいいよーって思ってる可能性もある(たまーーにこういう人いるんで)ので、本人に確認してからB子に話した方がいい。
    返信

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/11(木) 20:30:18  [通報]

    >>3
    それよ。
    「ちょっと〜新居だよ〜!?子ども連れてったらどーなるかなんて、考えただけで怖いよ〜!その辺親なんだからしっかりしよーよ!こっちも気が気じゃないわw」くらい言って良し。
    返信

    +153

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/11(木) 20:32:31  [通報]

    >>20
    こういう大人がいるから最近の躾けって
    「自分の嫌な事は人にしない」から
    「自分は良くても人が嫌ならしない」に変わって来てる。

    あと20でわかるようにBは自分の新居を子供に汚されてもへっちゃらな人だと思うので、新居を汚したら迷惑と言っても理解できないと思う。
    返信

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/11(木) 20:32:31  [通報]

    >>41
    え、、、、
    ありえないね、、、
    返信

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/11(木) 20:33:57  [通報]

    >>3
    それがね、うちの子は大丈夫
    とか言うんだよ。
    返信

    +75

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/11(木) 20:34:15  [通報]

    >>68
    空気の読めない人ってその程度じゃわからない。
    返信

    +27

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/11(木) 20:34:17  [通報]

    >>53
    あ、そうか。新築を妬んでるパターンもあるか。
    返信

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/11(木) 20:34:20  [通報]

    そういう本人が言えないことを「新築の家に子連れとか迷惑だしやめとけば?」ってハッキリ言ってあげるのが周囲の役目だと思うけどなぁ
    返信

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/11(木) 20:34:42  [通報]

    仲良し5人組だったら誰かがAに本音を聞いて嫌がってるようならみんなでBに子連れで行くのは遠慮しろとハッキリ言ってあげればいいし、相談者が子持ちのBと価値観が合わなくなって来てるから相談者目線でAが嫌がってるように思いこんでるだけでAの方は気にしてないかもだし
    返信

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/11(木) 20:34:57  [通報]

    そういうタイプは家の中で色々見て値踏みするからね

    返信

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/11(木) 20:35:45  [通報]

    >>68
    すごい頭の回転良いね!
    嫌な感じもなくダメだよって諭してる。
    返信

    +19

    -2

  • 78. 匿名 2024/04/11(木) 20:35:59  [通報]

    私がAだったらBに5年くらい片付いてないからと言い続けるかも。
    返信

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/11(木) 20:36:56  [通報]

    >>77
    本当に空気の読めない人って結構ズレてるから大丈夫って言うよ。
    返信

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/11(木) 20:37:52  [通報]

    新築じゃなくても子なしなので子供連れてこられるの嫌
    よだれついた手でペタペタ家具触られたり、おむつ替えとかも家でされたくない
    返信

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/11(木) 20:38:34  [通報]

    そういう人は、他人のうちではやらかしても子ども放置で好き放題して帰り、やんわりと注意でも逆ギレするのに、
    自分ちだと細かくネチネチクレームしたりするんだよねw
    自分客観視できなさすぎだといつも思う
    返信

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/11(木) 20:38:41  [通報]

    >>8
    子供なしで行ったとしても固いもの落として床凹ませたりするよ、その問題児は
    返信

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/11(木) 20:39:18  [通報]

    >>19
    キレなくても「うちの子は大丈夫!大人しいから平気平気♪」っていう謎の自信ぶちかますとかもありそうだね
    返信

    +62

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/11(木) 20:41:23  [通報]

    関係に亀裂が入るかもしれませんが、Aがやんわり断る→CDEがそれとなく賛同する、を繰り返す。
    Bが日程を詰めたり新たな提案をしてきた場合→LINEなら時間を空けて既読、時間を空けて断る内容の返信。
    返信

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/11(木) 20:42:06  [通報]

    >>71
    うわ〜。
    返信

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/11(木) 20:42:35  [通報]

    >>83
    他人の結婚式と同じで、新築に常識として子ども連れて行かないもんだよって、一緒にお邪魔する友人から言ってもダメかな?
    めっちゃ怒りそうだけど、怒らせるぐらいはっきり言わないとその手の人は人の話聞かないし、大丈夫〜って言うよね
    返信

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/11(木) 20:44:45  [通報]

    おいでと言われなきゃ家に行かないけどね、というか行きたくない。
    返信

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/11(木) 20:44:46  [通報]

    >>49
    仲良しグループの関係を壊したくないか、ハッキリ言ったら他の人も巻き込んでBが騒ぎ立てそうで面倒なのかも。
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/11(木) 20:45:17  [通報]

    >>79
    相手が嫌だって言ってるのに
    「うちの子は大丈夫」とか「家なんて子供ができたらどうせ汚れるんだからさ」
    とか頭おかしい発言をして自分の思い通りにしようとするんだよね
    返信

    +30

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/11(木) 20:46:23  [通報]

    ハッキリ言えばいいじゃん。それで何かあるなら最初から友達じゃなかったってことだね
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/11(木) 20:46:57  [通報]

    >>4
    座敷犬を連れていくようなものだよね
    返信

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/11(木) 20:50:00  [通報]

    主が口固いのか分からないしAからの信頼度にもよるけど、Aに真意を聞いてみて嫌がってたら、Bに真意を伝えないことを約束してそれを守る。
    グループラインで「やっぱ新居だし、汚したくないだろうから、遠慮しようよ〜。」って言ってみる。
    これでダメだったら、Bとは少し疎遠にしたいな。
    返信

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/11(木) 20:53:34  [通報]

    >>4
    動物も。飼い主家族にとっては、動物も家族の一員という気持ちは分かるけど新築の長い廊下を走らせる親戚に唖然とした。
    返信

    +32

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/11(木) 20:57:11  [通報]

    >>1
    うーん
    私はそこは新居の友人に任せるかな
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/11(木) 20:57:35  [通報]

    高校の時からの仲良し5人組なのにその程度の事も友人間で解決出来ずわざわざネットで相談するのは、別の理由で自分だけがBに苦手意識があるけど友人間では自分の方が不利だからネットでBを叩かせて自分の方がBより支持されてると自己満足したいのかなと思う
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/11(木) 20:57:44  [通報]

    私ははっきり言って断った
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/11(木) 20:57:55  [通報]

    ママスタか…
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/11(木) 20:58:48  [通報]

    >>4
    ここがガル民て感じ
    私の周りじゃ皆んなok!
    返信

    +3

    -20

  • 99. 匿名 2024/04/11(木) 21:00:53  [通報]

    >>1
    くっそめんどくせえ~
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/11(木) 21:03:37  [通報]

    >>1
    最初に、子供連れて行ってトラブルになって友情壊れたら嫌だから、新居に行くなら大人限定ね。子連れで行った人は玄関で帰るって事で~で、いいよね?皆?ってくらい言えば良かったのに。
    昔からの友達なら、空気の読めない人はわかってるはずだと思うけど。今までわからなかったんです。ビックリです。だったら、こっちがビックリだわ。、
    返信

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/11(木) 21:06:48  [通報]

    >>10
    そんなん絶縁する
    返信

    +29

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/11(木) 21:07:23  [通報]

    >>2
    わかるわ。新築の家に子供連れておいでよと何人かに招待された。1人入ったけどよだれ垂らしまくるしあちこち触るし気が気でなかった。本人は気にしないからまたきてねと言われたけど2度と子連れ無理と思って、それ以外も全部断ってる!
    返信

    +19

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/11(木) 21:14:17  [通報]

    空気が読めない。相手の気持ち、真意が汲み取れない。そして新築に乳幼児を連れて行くという社会常識の欠如。

    こういうのって特性なのか、単に自己中で自身の気持ち優先の人なのか。身近にいるけど、やっぱり距離を置きたくなる。
    返信

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/11(木) 21:15:26  [通報]

    >>68
    高校の時からの仲良しならこの位言えるだろうに
    別に面と向かって悪口言うとか短所の指摘とかそんなんじゃないわけだし
    返信

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/11(木) 21:16:48  [通報]

    >>17
    その言い方簡潔で分かりやすくてすごく良いと思う
    返信

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/11(木) 21:17:11  [通報]

    >>1
    私も同じ状況だった
    幼児2人、乳幼児1人を連れてこようとした
    産後ハイだったんだと思う

    最初やんわり断ったけど、伝わらなくて
    もうラチあかないと思って、思い切って、
    「うち家具も高かったし、ソファーに子供に乗られてジャンプされても困るし、トイレもキッチンも子供仕様じゃないから、無理」といった

    めちゃ怒ってたけど、仕方ないもんね
    他の友達にも愚痴ったらしいけど、当然だよと言われたらしい

    これくらい言わないと無理だよ
    中には新築の家に嫉妬して、子供に汚させようとする人もいるみたいだから、後悔したら遅いから
    ハッキリ言おう!
    返信

    +40

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/11(木) 21:23:35  [通報]

    >>89
    思い通りと言うより自分が子供に汚されても仕方ないと思えるので他人はそうでない事が理解できなくて、だから(自分がされても子供が汚すのは仕方ないと思ってるから)大丈夫と言う。
    もう何かが違ってるんだよね、空気の読めない人って。
    返信

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/11(木) 21:24:37  [通報]

    「じゃあ今回はB子ん家で集合!って事で!」って言ってみたら本性分かると思う
    返信

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/11(木) 21:30:36  [通報]

    私も新婚の新居(新築でなく賃貸だけど)に招待した時に友人の連れてきた活発な3歳男子に家の中探索されてあちこち開けられるわよじ登られるわ大変だった
    走り回るしドアやクローゼットの開け閉めも乱暴で集合住宅だったから近所迷惑心配したわ
    でもその友人て男児に関して以外は普通に常識人なので、日々のママ友付き合いや子育てでジワジワ感覚がマヒしてしまったんだろうなって思った
    その後はこの体験を反面教師にして自分が子連れ訪問する際には相手の意向を聞いてものすごく気を遣うようにしたよ
    返信

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/11(木) 21:37:47  [通報]

    >>64
    このくらい空気が読めない人って人はいいから

    どういう理論?
    空気読めない人って無神経で思いやりに欠けるよ。
    返信

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/11(木) 21:38:01  [通報]

    >>106
    私の友達はうちに遊びに来る途中で子供が遊びたがったからって泥遊びさせて手も服も泥だらけにしてやってきたよ
    そのまま上がろうとしたから慌てて私が玄関で抱き抱えて洗面所で手を洗わせたけどお茶を用意してる間に友達がリビングで着替えさせてしまって床が泥と砂だらけになってしばらくしたら室内でシャボン玉始めた
    あれは嫌がらせだったのかな…
    返信

    +25

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/11(木) 21:40:22  [通報]

    >>110
    たぶんあなたが本当に空気が読めない人に接した事がないんだと思う。
    返信

    +0

    -6

  • 113. 匿名 2024/04/11(木) 21:41:03  [通報]

    子供いないから拒否権があること今知った。友達が2歳、3歳を連れて来る度に家の原状回復のため次の日ぐったり。ピアノ触ったりうちの犬が吠えたと泣いたり。断ってよかったんだ、もう遅いか…
    返信

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/11(木) 21:41:20  [通報]

    >>111
    アスペとかそっち系なような
    返信

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/11(木) 21:45:12  [通報]

    >>111
    絶対嫌がらせだと思う
    返信

    +29

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/11(木) 21:46:05  [通報]

    >>113
    断っていいんだよ!今からでも遅くないから頑張って!
    返信

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/11(木) 21:47:00  [通報]

    >>4
    落書きの嵐
    返信

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/11(木) 21:51:23  [通報]

    >>55
    えー、その人災難だったね
    まー、子供のすることだからね
    でも行くっていったってウチはそんなに長居するわけじゃないし、ウチの子はそんな動くようなタイプでもないから大丈夫だよ
    返信

    +11

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/11(木) 21:57:04  [通報]

    いかにもどんよりした気持ちになりそうなトピだなあ
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/11(木) 21:58:36  [通報]

    >>5
    AとBとの問題であって、放っておく。あくまでも第三者。
    返信

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/11(木) 22:07:13  [通報]

    >>2
    わかる
    うちの子は目に入った興味引くもので遊びたがって触るからそういう事をしなくなるまでは親戚の家じゃない限りは連れて行きたくない
    注意するのに疲れるし
    返信

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/11(木) 22:12:21  [通報]

    >>72
    考え過ぎだよ〜!って返ってきそうでこわい
    返信

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/11(木) 22:21:51  [通報]

    独身だとしても、なんで来たがるのかわからん
    返信

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/11(木) 22:23:41  [通報]

    >>1
    これが甥姪だったらどうしますか?
    弟夫婦が新居に来たがってるんだけど、2人の幼児がいるから正直言ってきてほしくない
    弟には言えるけど義理の妹の手前言いにくい…
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/11(木) 22:24:13  [通報]

    >>1
    そんな感じの人だと
    子供が汚したら困るでしょって言っても
    ウチの子大人しいから大丈夫!って返ってきそうね
    返信

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/11(木) 22:24:29  [通報]

    >>68
    うちの子はしっかりしてるし、大丈夫よーってわらってすますか、家なんていつかは汚れるもんよーっていうかも
    返信

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/11(木) 22:28:36  [通報]

    >>4
    うち新築だけど近々旦那の友人数人家に来る事になってる。
    新築祝いに家電もらったし飲み物食べ物はこっちで用意するけど、正直内覧会感覚で来て家中あちこち見て回ったり子供連れて来られたりしたら嫌…
    会う度に子供まだ?って言ってくる人もいるし憂鬱でしかない…
    返信

    +16

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/11(木) 22:29:30  [通報]

    >>124
    家族間で数十万数百万の弁償問題にしたくないから言う
    返信

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/11(木) 22:33:24  [通報]

    >>124
    義妹が子供(0歳)連れて来たけど
    よだれ垂らしまくり、おもちゃでフローリングどんどんするし
    ご飯あげてる時落としまくるしとりあえず汚れるよ。

    まじで早く帰れと思ったもん。

    せっかくの新居なんだから
    嫌なら絶対断った方がいいよ。
    返信

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/11(木) 22:39:33  [通報]

    こどもの友達親子来て、トイレトレーニング中なのにパンツで来てもらされた。
    オムツしてこいよ!
    数年前のコトだけど一生忘れない!
    返信

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/11(木) 22:49:00  [通報]

    >>2
    自分の兄弟姉妹なら余裕?
    相手は子供いないとして。
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/11(木) 23:07:00  [通報]

    >>65
    最悪!
    子供にクレヨン持って行かせるとか狂気としか思えない
    返信

    +17

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/11(木) 23:08:56  [通報]

    >>53
    すでにちょっとヤバい奴っぽいよね
    返信

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/11(木) 23:09:42  [通報]

    >>111
    室内でシャボン玉?!
    私なら友達平手でぶつわ、まじで。
    返信

    +25

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/11(木) 23:11:56  [通報]

    >>52
    うち、夫が曜日も時間も不規則な仕事で休みの日遅くまで寝てるから無理って断ったのにしつこく来たがる人いたわ。
    しかも他の場所で集まった時その子だけ手土産持参してなかった。アラサーだったけど子供みたいな人だなと思った。
    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/11(木) 23:12:05  [通報]

    >>124
    第三者話法的に「友達の家に幼児を連れてきて損害賠償沙汰になったケース知ってるから、うちは無理」とはっきり断れば良い。
    返信

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/11(木) 23:12:24  [通報]

    >>55


    架空の話をでっち上げる時点で「はっきりは言ってない」よね?笑
    返信

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/11(木) 23:27:01  [通報]

    >>1

    同じことがありました。
    同じ新築Aちゃんと、子連れで行きたいBさんがいて、
    Bちゃんが全く空気感じてくれないから、私が「いやいや新築のおうちに赤ちゃん連れてくのは申し訳ないよ!大人だけで行ける時にお邪魔させてもらおう。」と言ったら、なぜ子連れだとダメなのかと聞かれました。「私だったらだけど、赤ちゃん対策してない自宅に赤ちゃんが来るのは心配。何か口に入れてしまったりするかもしれないし、家具の角もあるしキッチンに入ってしまって怪我するかもしれない。責任とれないもん。あと逆に赤ちゃんが新築の家を汚したらBが申し訳なくならない?」と言ったら、Bは「自己責任で行くから大丈夫だし、うちの子は汚さないから大丈夫。それに〇〇の価値観でしょ?Aは大丈夫だよ。」ってさ。
    返信

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/11(木) 23:55:28  [通報]

    みんなでというならその人達にも意見を聞けばいいのでは。
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/11(木) 23:55:41  [通報]

    >>71
    仲良いなら大丈夫な子か大丈夫じゃない子かもわかるだろから
    私なら「え、大丈夫じゃないでしょ」って言っちゃう笑

    もちろんそこまでの間柄ならね
    返信

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/12(金) 00:05:23  [通報]

    >>95
    考えすぎだよ(笑)
    返信

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/12(金) 00:10:07  [通報]

    アスペなら無意味だけど、何故新築の家に子供を連れて行くべきではないことを詳しく説明して、それでも言うことを聞かなかったら
    「子供は勿論、あなたも行くべきではない!」
    とキツく言った方がいいね。
    それでもまだゴネるようなら
    「全員であなたと縁を切る」
    くらい言ってもいいと思う
    返信

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/12(金) 00:45:41  [通報]

    >>125
    そもそも雑な感覚の人が多いから汚すのレベルが普通と違う。
    ウチの子はやんちゃだから汚すけどちょっとだしーと本気で思ってるけど一般的には全然ちょっとじゃない。
    返信

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/12(金) 01:00:21  [通報]

    友達で空気の読めない人がいる。

    1度夜景の綺麗なバーへ行ったら、そこはホテルのバーみたいな雰囲気で勿論椅子も引いてくれるような店なのに、オーダーする時に片手を高く上げて「すいませーん!!」とスタッフを呼んで雰囲気をぶち壊してたけど本人気付かずにこにこ楽しそうにしてた。

    でも、飲んでる時に「また来たいとけど来るなら旦那とふたりかな?ウチの子を連れてくると煩くしちゃうから」と言ってたくらい、自分の事に空気読めてないし悪気なくズレてる。しかもウチの子って高校生と中学生(汗)バーに連れて来なくてもいいけど静かにできないって恥ずかしい年。

    そのくらい空気の読めない人ってズレてるのではっきり来ないでと言われないとわからないと思う。
    あと>>111さんのコメントみたいな事をその友達は絶対にやりそうと思った。
    返信

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/12(金) 01:36:28  [通報]

    >>17
    空気も読めないバカは、うちの子そんなことしないし、子どもがしたことに責任って〜笑とか言い飛ばしそう。
    あと、新築の家の中みてアレコレ言いたいんだと思う。
    返信

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/12(金) 02:11:56  [通報]

    グループLINEないの?
    あればその中で「新築に幼児を連れて行くのは普通に考えて失礼だし非常識だよ」って、言ってあげる。
    私なら絶対嫌だって!
    返信

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/12(金) 06:35:08  [通報]

    新居に子供、ペットは最悪だわ
    返信

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/12(金) 06:58:29  [通報]

    >>34
    だから主さんが気を使っているんだよねでも嫌ならもっとはっきり断らないと。新居祝いをもらっても何人か呼ばなかった友人がいるよそのタイミングで切ったみたい。ちょっと驚いた。
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/12(金) 07:39:41  [通報]

    >>64
    「なんで?」って心底不思議な返しがきて理解に時間がかかりそうなタイプの方が多そう
    返信

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/12(金) 08:52:43  [通報]

    >>3
    「いやいや、普通新築の家に小さい子連れて行かないよ〜。それでトラブルになるケース多いから絶対NGって良くネットでも話題になってるよ」
    「行くなら子供は預けて、大人だけで行こう〜」

    とか言ったら良いんじゃない?
    私なら他のC、Dとかにも根回しした上でそんな感じで書いて、すかさずCDにも援護射撃してもらう。
    返信

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/12(金) 10:28:13  [通報]

    >>124
    弟にハッキリ言えるならそれで良いと思うなぁ。どうしても来てしまうなら食事する時は外に出るとか、壊されたら困るものはしまうとかできる限り対策する。汚されたくないんだなーって露骨にわかるくらい。万が一傷や汚れがついたらそこは、きちんと言う。本来新居に子供連れてくるって、遠慮するのが普通だよと。
    返信

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/12(金) 11:23:18  [通報]

    新築にみんな来たがるけど、来るほどの家でもないし。建ててるの知られるのもほんとに嫌。
    返信

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/12(金) 11:25:02  [通報]

    新築にこどもはまずいんじゃないの?ってはっきり言うかな。
    返信

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/12(金) 11:28:12  [通報]

    >>58
    友達の子供が30万のキリムにぶどうジュースこぼした。染み抜きしても消えないし、その部分が不自然になるしほんと嫌。怒れないけどね。
    返信

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/12(金) 11:40:48  [通報]

    私も新築の家にママ友来たんだけど、やんちゃ盛りの3歳と乳児で来たよ。ソファで裸足でピョンピョン跳ねまくるし、赤ちゃんはヨダレだらだらでハイハイするし大変だった。まぁ拭けばいいんだけど、それについてママ友は何の言及もなくて、ちょっとなぁと思った。
    親に見てもらえなくなったから子どもたち連れてくね~とか最初に言ってくれてもいいだろーに‥
    返信

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/12(金) 12:59:51  [通報]

    >>1

    普通にきたな
    もう何年も前だけど
    たまたま汚されなかったのかも
    1人子供を置いてきた人がいたな
    気遣ってくれたのかしら
    子供のキャラにもよるしね
    トラブル回避で行かないって発想があってもいいけど、主グループの場合は部外者ぶるかも
    返信

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/12(金) 15:39:21  [通報]

    >>138

    うわぁ。
    そのBさんは結局どうしたんですか?新築にお邪魔したのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/12(金) 15:42:15  [通報]

    赤ちゃんのヨダレは仕方がないと思いつつ、新築だとなんかショックだよね。
    うちも新築の時に子連れの友達が遊びにきてくれたけど、新築用に買った新しいソファやクッションにヨダレ垂らされまくってなんか悲しかった。でも仕方ないと思いながら掃除したよ。汚い!と思ってるほどではないけど、やっぱり新しいものを自分や家族以外の人間に汚されると多少ショックだよね。
    返信

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/12(金) 19:07:03  [通報]

    子供の性格や躾できてるかによるところが大きいだろうなとは思うんだけど
    一般的に何歳くらいからなら迷惑かけにくいのかなあ
    返信

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/12(金) 19:19:53  [通報]

    すごいね 発達なのかな
    知り合いのADHDの子も自閉症の子連れてきて、部屋で暴れまくり、その後帰りたくないと1時間近くも泣き出し、帰ったら物がいくつかなくなってた。
    二度と来てほしくない。
    返信

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/12(金) 19:52:14  [通報]

    >>10
    わかったうえでやってるんだね
    返信

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/12(金) 19:53:02  [通報]

    >>123
    人の家、場所、が見たいだけ。噂好きおばさんみたいなものでしょ心理は。
    返信

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/12(金) 19:54:19  [通報]

    >>1
    本当に友人ならやめたほうが良いと伝えてみてもいい気はする。
    それでもその人が決行するなら放っておく。それで友人Aと揉めても亀裂が入っても察する。
    返信

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/12(金) 19:56:42  [通報]

    >>38
    私、毎日来る人とそこまでではなくて一週間に一度ではあるけど昼前にやってきて夜の9時までいる人にさすがに長いし毎日は来すぎだからちょっと距離がほしいって言ったら、お前が来るな!って言ったって勝手に話摩り替えられて悪者にされて逆切れされたわ。友人じゃなくて実家依存の親戚のじじばばだけど。
    返信

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/13(土) 00:42:33  [通報]

    >>158

    その友達もすごいね…
    よだれがアッチコッチなら、ずっと抱っこしてるわ
    よだれが垂れる時期ってそう長くない
    よちよち期だったけ
    うちの子はそんな垂れなかったけど、他所の子がそうで手についてるけど…って思いながら自分の服につくのがイヤで手にとって相手していて思い出した
    その子の家だったからモヤモヤしなかったのかも


    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード