ガールズちゃんねる

ガストもサイゼもジョイフルも、国内店舗数はジワジワと減少中ファミレスがもはや「時代遅れ」になってきている“深い理由”とは?

158コメント2024/04/13(土) 11:53

  • 1. 匿名 2024/04/11(木) 17:38:27 

    ファミレスが「時代遅れ」になってきてる深い理由 ガストもサイゼも…国内店舗数はジワジワ減少 | 街・住まい | 東洋経済オンライン
    ファミレスが「時代遅れ」になってきてる深い理由 ガストもサイゼも…国内店舗数はジワジワ減少 | 街・住まい | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net

    …日本ソフト株式会社が発表している統計データによると、2023年、ファミレスの数は前年比で店舗数が1.8%減少している(前年は3.1%減)。同サイトによると「上位4チェーンは揃って減少 増加チェーンも勢いが弱まる」とある。「ファミレス」という業態自体が、厳しい局面に置かれていることがわかる。  ちなみに上位4チェーンは、ガスト、サイゼリヤ、ジョイフル、ココスで、いずれも日本を代表するファミレスチェーンである。全体としての店舗数を見ると増えているところもあるのだが、これは海外店舗を含んだ数字。国内店舗数だけを見ると、どれもジワジワと減少しているのだ。 コロナ禍で、飲食業は大きなダメージを負


    ■「だらだらできる空間」としてのファミレス

    端的にいえば、ファミレスの空間の優位性とは「だらだらできる」ことにあり、それが低下してきたのではないか、ということだ。

     しかし、ご存じのように、このように「だらだら過ごせる」ことは、ファミレスにおける長時間労働や低賃金労働のうえで成り立ってきたことも忘れてはいけない。

    2017年にはロイヤルホストが、2020年にはガストが24時間営業を撤廃している(ガストは2022年に24時間営業撤廃を一部変更し、現在ではごく一部の店舗で朝5時まで営業をしている)。また、「だらだらいる客」は、店側にとって、望ましい客でないこともたしか。都心にあるファミレスでは「90分制」を掲げる店舗もある。

     労働者や店側の観点に立てば、「だらだらいる客」は望ましいものではなく、実際にこうした空間としてのファミレスは、姿を消し始めた。

    ■ファミレスからカフェに「だらだら空間」が移った? 

     興味深いのは、特に日本での出店を広げている「スターバックス」や「コメダ珈琲店」は、「だらだらいる」、つまり「長居」する客をある程度想定したビジネスモデルを作っていることだ。

     例えば、スターバックスは、元CEOの岩田松雄が指摘する通り、無料WiFiや一人席、座りやすいソファなどを設けることで、長時間利用に対して寛容な姿勢を見せている。

     また、コメダ珈琲店は、早朝から深夜まで営業することで、それぞれの時間帯の顧客がある程度長時間いても全体として回転率を高めることのできる仕組みを取っていて、「だらだらいる」ことがある程度は許される空間だといえる。
    返信

    +34

    -11

  • 2. 匿名 2024/04/11(木) 17:39:00  [通報]

    1人ファミレスするの好きなのに
    返信

    +201

    -12

  • 3. 匿名 2024/04/11(木) 17:39:12  [通報]

    高い
    返信

    +26

    -27

  • 4. 匿名 2024/04/11(木) 17:39:16  [通報]

    ファミレス好き
    頑張ってほしい
    返信

    +298

    -8

  • 5. 匿名 2024/04/11(木) 17:39:34  [通報]

    スタバって無料Wi-Fiあるの?知らなかった
    返信

    +13

    -13

  • 6. 匿名 2024/04/11(木) 17:39:47  [通報]

    夢庵のしゃぶしゃぶ食べ放題はオススメ
    やってるところは限定だけど
    安いから助かる
    返信

    +94

    -5

  • 7. 匿名 2024/04/11(木) 17:40:04  [通報]

    >>1
    サイゼだけは愛用してますよ!!!
    返信

    +160

    -8

  • 8. 匿名 2024/04/11(木) 17:40:04  [通報]

    1人ファミレスしてる人ってなんか惨めで
    いつも旦那と陰でバカにしてるわ
    返信

    +5

    -153

  • 9. 匿名 2024/04/11(木) 17:40:06  [通報]

    すかいらーくってまだ存在するみたいだけど何処にあるのかな?
    知ってる所は全部ガストになっちゃった
    返信

    +75

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/11(木) 17:40:08  [通報]

    子供が減ったからとかじゃないん?
    返信

    +94

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/11(木) 17:40:18  [通報]

    >>5
    スタバじゃなくてもチェーンのカフェはだいたいあるよ
    レジ横とかにパスワード書いてあったりする
    探してみて
    返信

    +38

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/11(木) 17:40:32  [通報]

    ジョイフル好き

    ジョイフルもぼちぼち値上げしてるけど(^_^;)
    返信

    +76

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/11(木) 17:40:36  [通報]

    サイゼはよく行くよ
    返信

    +24

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/11(木) 17:40:41  [通報]

    金の余裕がないんだわ
    返信

    +23

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/11(木) 17:40:57  [通報]

    でもジョイフルが好き
    返信

    +30

    -4

  • 16. 匿名 2024/04/11(木) 17:40:58  [通報]

    デニーズ好きだったんだけどクオリティ下がっててショックだった
    返信

    +47

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/11(木) 17:41:03  [通報]

    人口も減るし人手も減る一方なんだから自然じゃない?
    返信

    +91

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/11(木) 17:41:07  [通報]

    近所のサイゼがどんどん潰れてる
    客入ってた店ばかりなのに
    返信

    +9

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/11(木) 17:41:11  [通報]

    部活とかサークルの後ご飯食べてドリンクバーでだらだらしないのかな?
    スタバとかじゃお腹いっぱいにならないしドリンクも高くて一杯でねばらなきゃじゃん。
    返信

    +92

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/11(木) 17:41:39  [通報]

    てっきりバイトが集まらないからかと思った
    近所の幸楽苑は日によって開いたり閉めたりしてるし、セブンイレブンはそれで閉店したから
    返信

    +47

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/11(木) 17:41:47  [通報]

    利用者が多くて並ぶような場所にあるサイゼだと、お昼時とか時間によっては2時間制です。って言われたことあるよ

    それでいいと思う。
    返信

    +78

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/11(木) 17:42:24  [通報]

    サイゼは高校生以下しか行っちゃいけないよ?
    返信

    +0

    -31

  • 23. 匿名 2024/04/11(木) 17:42:25  [通報]

    >>8
    時間つぶして一人でファミレスにいる人なんてたくさんいるよ
    狭い歪んだ価値観で可哀想だね
    返信

    +122

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/11(木) 17:42:32  [通報]

    久しぶりにサイゼ行ったらミラノ風ドリアの器がめっちゃ安っぽい冷凍食品の器みたいでショックだった…
    返信

    +30

    -4

  • 25. 匿名 2024/04/11(木) 17:42:32  [通報]

    サイゼのエビとブロッコリーのオーロラソース無くなったのショック
    めっちゃ好きだったよー
    返信

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/11(木) 17:42:36  [通報]

    今はレトルトとか、冷凍食品でもとても美味しいから、自宅で美味しく食べられるんだよね。
    びっくりドンキーのハンバーグとかもはやコンビニの冷凍ハンバーグと変わりなし
    返信

    +25

    -6

  • 27. 匿名 2024/04/11(木) 17:42:38  [通報]

    ファミレスでだらだら出来ない
    早く家に帰りたいと思ってしまう
    返信

    +22

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/11(木) 17:42:44  [通報]

    >>8
    ファミレス落ち着けるんだよね
    似た者夫婦だね
    返信

    +65

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/11(木) 17:42:45  [通報]

    最近総合的なファミレスよりジャンル絞ったタイプが流行ってるイメージ。例えば丸亀や回転寿司各種とか。あと、すかいらーく系も昔ながらなガストよりしゃぶ葉やステーキガストとかが流行ってる感じ。
    返信

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/11(木) 17:42:51  [通報]

    ファミレス、人手不足過ぎて申し訳ない気持ちになる店ない?
    一人でホール回してて、掃除もままならなくて、バタバタしてて。この人が悪いんじゃないって分かってるから、居心地悪いの
    だから安くても行かなくなっちゃう
    返信

    +94

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/11(木) 17:43:08  [通報]

    >>8
    あなたはは違う意味で後ろ指差指されて笑われてるんだよ
    返信

    +76

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/11(木) 17:43:28  [通報]

    時代遅れじゃない
    お金のない層が行くはずのファミレスに行けない世の中の経済だからでしょ
    スタバだとかコメダとかファミレス愛好層よりお金持ってる人達
    返信

    +28

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/11(木) 17:43:31  [通報]

    近くのジョイフル年寄りにめっちゃ人気
    返信

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/11(木) 17:43:49  [通報]

    >>10
    今はお年寄りがダラダラしてるよね
    返信

    +60

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/11(木) 17:44:05  [通報]

    ファミレスって「この店のこれが食べたいから行く!」ってほど特別食べたいメニューがない
    出かけた時ちょうどいい場所にあれば「ここでいっか」で入る
    返信

    +29

    -5

  • 36. 匿名 2024/04/11(木) 17:44:32  [通報]

    私毎回2時間以上はファミレスにいる
    返信

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/11(木) 17:45:09  [通報]

    ファミレス、まずくなったように思うわ
    あまり行かなくなった
    返信

    +28

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/11(木) 17:45:14  [通報]

    >>9
    ジョナサンとかバーミヤンとかになってら
    返信

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/11(木) 17:45:20  [通報]

    最近は中高生あまり見ないな
    仕事してる人か60代より上の集まりが多い
    返信

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/11(木) 17:45:22  [通報]

    >>26冷凍パスタもだよねー。あと、冷凍チャーハンもお店並。
    来週中華の開店セール行きますが冷凍は無くて外食でしか食べられないラインナップを食べます
    返信

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/11(木) 17:45:25  [通報]

    >>9
    近所にハワイアンなカフェ(お高め)ができてググったらすかいらーくだった
    ジョナサンがどんどん減っているイメージ
    返信

    +29

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/11(木) 17:46:17  [通報]

    トピズレになるけど、コンビニもヤバくない?
    今年入って市内のコンビニが既に5つくらい潰れてる汗
    返信

    +11

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/11(木) 17:46:25  [通報]

    >>8
    無関係な人を馬鹿にするなんて嫌な夫婦
    子どもにもそういう価値観を植え付けてそうで最悪
    返信

    +71

    -3

  • 44. 匿名 2024/04/11(木) 17:46:48  [通報]

    >>8
    夫婦でファミレスwww
    ってバカにされてるよ
    返信

    +79

    -7

  • 45. 匿名 2024/04/11(木) 17:47:38  [通報]

    いつどこのファミレス行っても混んでるけどなー
    返信

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/11(木) 17:47:46  [通報]

    ファミレスは、子供がいる友達と昼に会う時にしか使わないな。

    ファミレスはもうサイゼリア以外普通に高いし、だったらもう少しいいとこで食べたいし。
    返信

    +2

    -5

  • 47. 匿名 2024/04/11(木) 17:48:02  [通報]

    車で出掛けてて時間ないときにファミレスで済ませるって感じ、ガチャガチャうるさくて落ち着かなくて長居できない
    返信

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/11(木) 17:48:13  [通報]

    そういえば近所のファミレス、ドリンクバーのタダ飲みが横行したらしく、同席者に頼まない人がいると、明らかに店の人と、よく目が合うようになった。

    私のグループが行く時は長居だから、同席者全員に頼んでほしいけど、頑なに頼まない人がいて、その人は誘わなくなったけど。
    返信

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/11(木) 17:48:22  [通報]

    >>22
    どこのパラレルワールドの方かな
    返信

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/11(木) 17:48:36  [通報]

    >>30
    近所のサイゼもそれ…待っているお客さんいてテーブルもあいているけど片付いていない…そして鳴り続けるピンポン…働く人いないんだなーって思う
    返信

    +37

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/11(木) 17:48:58  [通報]

    >>8
    一人で行動出来ない人なんだろうね
    こう言う発言する人って、幼稚な人が多い
    返信

    +49

    -4

  • 52. 匿名 2024/04/11(木) 17:49:04  [通報]

    定食屋のほうが値段も変わらないしおいしいからなぁ
    返信

    +3

    -3

  • 53. 匿名 2024/04/11(木) 17:49:07  [通報]

    この前ガストに4時間くらい滞在した
    会計の時に「お味はいかがでしたか」と言われたんだけど、イヤミだったのかな…
    席は全然空いてたんだけど
    返信

    +5

    -6

  • 54. 匿名 2024/04/11(木) 17:49:08  [通報]

    友達グループと外でだらだらする子が減ったんじゃない?
    若い子だけじゃなく、全年代友達減ってると思う
    返信

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/11(木) 17:49:35  [通報]

    >>8
    マックに一人で立ち寄った時にあなたみたいなカップルに笑われたことあるわ
    二人とも貧乏臭くて頭悪そうで下品で不細工で逆に気の毒になったよ
    返信

    +54

    -8

  • 56. 匿名 2024/04/11(木) 17:49:54  [通報]

    >>10
    いや、従業員がへったからじゃない?
    返信

    +20

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/11(木) 17:50:17  [通報]

    高いし、もしかしたら肉料理とか温めるだけなのかなとか思ってしまう。
    違うなら知りたい。
    返信

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/11(木) 17:50:19  [通報]

    >>8
    小学生みたいね、脳みそが。
    返信

    +39

    -3

  • 59. 匿名 2024/04/11(木) 17:50:47  [通報]

    車の免許取った頃友達とよく行った
    ハンバーグと海老フライの定職よく食べたわ
    返信

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/11(木) 17:51:11  [通報]

    自分家でダラダラするならともかく、飲食店でダラダラ出来る?
    自由に横になれない時点で無理なんだが
    返信

    +10

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/11(木) 17:51:53  [通報]

    >>8
    性格わるっ。。
    返信

    +23

    -3

  • 62. 匿名 2024/04/11(木) 17:51:56  [通報]

    >>30
    よく行くガストがホール1人、結構広いんだよ
    ネコはお運びしかできないから、テーブルは片付いてない、店員さんはバタバタしてるし
    席に案内されてないときは、片づけてあげたくなるわ
    セルフで食器さげる方式にすればいいのに
    返信

    +31

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/11(木) 17:51:59  [通報]

    机が広いから書き作業しに3ヶ月に一回位いくからなくなるとちょっと困るけどしかたないか
    返信

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/11(木) 17:52:05  [通報]

    >>8
    そういう貧困な発想しかない人の頭と心が惨めで侮蔑する
    返信

    +30

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/11(木) 17:52:17  [通報]

    私の住んでる国に来て
    返信

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/11(木) 17:53:09  [通報]

    >>8
    夫婦でファミレスとかだっっっさ
    返信

    +17

    -8

  • 67. 匿名 2024/04/11(木) 17:55:03  [通報]

    >>1
    単に利用層の質が良くない
    やかましい客が多い

    もう少し値段を上げて客層を良くした方がいいと思う
    返信

    +1

    -4

  • 68. 匿名 2024/04/11(木) 17:55:10  [通報]

    うちの近所のデニーズは無茶苦茶混んでる。いついっても混んでる
    返信

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/11(木) 17:55:10  [通報]

    数十年前に流行ったものは、その数十年の間にいろんなものがでてくるもんね、流行りピークがありそこから下り坂になるのは自然の流れよね。
    そう思うとファストフードって流行り廃りないね
    返信

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/11(木) 17:56:15  [通報]

    >>1
    ファミレス文学w
    面白かった 
    でもガストが一位なのは知らなかったなぁ うちのあたりじゃガストもココスもそんなに見かけない
    返信

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/11(木) 17:57:40  [通報]

    もちろんどんな人が行っていい場所だけど、ゆっくりしたいときは隣の席の人の当たりはずれがギャンブル
    返信

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/11(木) 17:59:30  [通報]

    人手足りなくて自分で片付けたくなるよね…
    ドトールってそういえばセルフだな、スタバもか
    返信

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/11(木) 18:01:53  [通報]

    >>44
    やめて馬鹿にしないでww私も夫婦ですごくよく行くのに。一人でいても馬鹿になんかしないし、そもそも周りなんてどうでもよくて見てない。
    返信

    +18

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/11(木) 18:03:00  [通報]

    >>1
    ジョイフルの会計時に10%引きになるムック本をAmazonで予約したわ。
    関空の近くの店だけど残って欲しいな。
    外国人のお客さんが多くていつも店員さんが忙しそう。
    スマホの翻訳機能も使わないで、みんな白人もアジア人も黒人も英語。
    インバウンド相手だと本当に大変だ、相手するのに手間がかかる。
    返信

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/11(木) 18:04:55  [通報]

    セクハラ自殺事件以降、どんどん店舗数は減っているのに
    反比例して増加するネット上でのサイゼアゲ

    気味が悪い
    返信

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/11(木) 18:09:58  [通報]

    円安だからだろうな
    材料費、光熱費、人件費高騰
    安いだけが取り柄の店は採算とれなくなるんだろうな
    ファミレスに限ったことではない
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/11(木) 18:10:10  [通報]

    >>62
    片付け猫が1匹いればいいのにね
    返信

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/11(木) 18:10:50  [通報]

    >>1
    東洋経済つまらなくなった。編集長変えてほしいわ
    返信

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/11(木) 18:12:14  [通報]

    >>51
    かわいそうだよね
    返信

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/11(木) 18:14:02  [通報]

    ココス好きなのでなくならないでほしい
    サイゼリアもなくならないでください
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/11(木) 18:16:04  [通報]

    いつも混んでるのに
    それでも潰れるのは謎
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/11(木) 18:18:54  [通報]

    >>9
    株式会社としての登記は「すかいらーくホールディングス」だけど、すかいらーくという店舗は2009年に無くなったんですよね
    返信

    +22

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/11(木) 18:23:03  [通報]

    >>70
    がるちゃん大学 ファミレス文学部。
    研究科 なし。
    返信

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2024/04/11(木) 18:23:33  [通報]

    >>41
    あそこ高いですよね
    でも、ママ友グループとかで混んでいる
    無理している人がいるハズだ
    返信

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2024/04/11(木) 18:25:04  [通報]

    >>8
    マイナスの方が圧倒的に多い
    それが世間一般の感覚で貴方達夫婦の方が世間ズレしてる
    返信

    +16

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/11(木) 18:25:08  [通報]

    ガストの値段上昇、しょうがないけどすごすぎてもう行けない
    最近はもっぱらサイゼリヤ
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/11(木) 18:26:53  [通報]

    >>7
    他は値上げしてしまってファミレスの良さが消えたよね。
    安いからあの味でも行ってたけど、今は味が値段に合ってない。
    返信

    +12

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/11(木) 18:27:13  [通報]

    >>85
    ガルちゃんはそもそも世間一般とズレた感覚してるから参考にならないよ
    返信

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/11(木) 18:27:56  [通報]

    >>58
    小学生をバカにしないで
    変な人と一緒にしないで
    返信

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/11(木) 18:28:57  [通報]

    >>15
    ホームセンター?
    返信

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/11(木) 18:29:59  [通報]

    >>25
    妊娠中、食べられるものが激減して、そればかり食べてた!
    返信

    +2

    -3

  • 92. 匿名 2024/04/11(木) 18:30:18  [通報]

    友達とガスト平日モーニングの時間帯に入ってダラダラするの好き。空いてるし、デザートとか追加してもお手頃だし。おしゃれカフェじゃ落ち着かないのよ。
    返信

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/11(木) 18:32:26  [通報]

    >>33
    わかる。平日の昼間なんか凄い多い。
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/11(木) 18:34:00  [通報]

    >>85
    いつの時代の世間一般だよ
    返信

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/11(木) 18:34:12  [通報]

    >>11
    コメダは各店舗で違うから。
    返信

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/11(木) 18:35:11  [通報]

    コロナの時に家で寛ぐ方法や、時短レシピで美味しい料理が簡単に出来るって知ってから、何となくお家時期の方が好きになった。
    返信

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/11(木) 18:35:17  [通報]

    すかいらーく好きだったのに、ガストになってからのチープ感にげんなりした
    あとサンデーサンとか好きだったなあ
    もう高級ファミレスはロイホくらいしか無い?
    デニーズは?今住んでるところが沖〇だからロクなファミレスが無い
    返信

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/11(木) 18:35:38  [通報]

    >>51
    本当の友達がいないとかハブられた経験あるからこそ人と群れるのに必死でムキになるのかもしれん
    返信

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/11(木) 18:36:50  [通報]

    >>16
    それ経済学勉強してる人じゃないと知らないらしいよ
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/11(木) 18:37:11  [通報]

    ファミリーレストラン
    って名前が嫌い
    なにがファミリーだよ
    って
    独身で悪かったな
    返信

    +1

    -2

  • 101. 匿名 2024/04/11(木) 18:38:08  [通報]

    >>7 ガスト派だったけどサイゼ派になったよ。ガストでは何円とかの端数が付くのが気に食わない。サイゼは950円とかで安く感じるし実際に安い。
    返信

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/11(木) 18:38:18  [通報]

    >>8連休のお昼に食べに行ったら隣の家族連れの人に一人wみたいに聞こえるように馬鹿にされたけどガル民だったのかな
    返信

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/11(木) 18:39:24  [通報]

    >>8 それわかる。特に女がファミレスで一人ぼっちだとえ?アラフォーなのにまだ独身なの?って思って見ちゃう。
    返信

    +0

    -29

  • 104. 匿名 2024/04/11(木) 18:39:27  [通報]

    ファミレスを享受したい
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/11(木) 18:39:56  [通報]

    >>55
    そんな事ある?
    一人でいるだけで笑われるとか、どこの辺境の地に住んでるの?
    返信

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/11(木) 18:41:11  [通報]

    >>8
    色んな時間の過ごし方があるのだから気にすることはないでしょう
    返信

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/11(木) 18:42:14  [通報]

    >>8
    爆釣おめでとう
    ガルでは1人女をバカにする釣りネタはよく釣れるよね
    返信

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/11(木) 18:43:19  [通報]

    >>62
    ガストでバイトしてるけどうちの店舗はひっそり食器返却ゾーンがある
    でも食堂みたく目立つ場所にないからみんな気付かない
    返信

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/11(木) 18:45:54  [通報]

    いまファミレスいるんだけど
    隣の席でビットコインのネズミ講の話やっててダラダラできる雰囲気ないわ
    むしろめちゃくちゃ居心地悪い
    返信

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/11(木) 18:49:02  [通報]

    >>30
    まさにそんな感じでホール1人で回してましたー!
    もう辞めちゃったけど。
    しんどかったよ本当に。
    注文がタッチパネルだったからまだ良かったけど、それでも、しんどかった。
    もう無理すぎて、手が震えたことあったもん。
    どう考えても今私がやらないといけないことが多すぎて無理。全部「今」やらないといけないのに、順番にやってたら終わりだ。みたいなね。
    返信

    +28

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/11(木) 18:49:39  [通報]

    ファミレス好き
    値上げしてもいいから残って欲しい
    返信

    +5

    -3

  • 112. 匿名 2024/04/11(木) 18:52:27  [通報]

    最近ファミレスって臭くてご飯も美味しくなくて居心地悪い。歳とって色々経験してきたからなのか質が落ちたのかわからないけど。
    返信

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/11(木) 18:54:01  [通報]

    円安だから国外に店舗増やして国内は横ばいかやや減らすことは当たり前なんですよ
    それと貸主と契約があって期限が来て閉店する所も多い

    もし超円高になったら間違いなく国内店舗は増える
    ただそれだけの事

    人手不足は確かだけどそれは偏りがあって平日昼は足りてるのに更に応募してくる状態
    土日は不足してる、年間だと特に3、4月は不足気味になる 短時間でも副業したい高齢者やサラリーマンはむしろ増えてるので上手く土日に働くと店は上手く行くかと思う

    ただこの先分からない
    トラックバス業界が労働時間の規制が厳しくなりバスの本数減るなど影響出てる
    当然飲食業界も厳しくなる事は十分考えられる
    そしたら営業時間は短くなると思う




    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/11(木) 18:55:00  [通報]

    >>68
    デニーズ少しお高めだけど料理美味しいね。
    もう、それくらい出さないと満足いくものを提供できないのかも。
    返信

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/11(木) 18:59:47  [通報]

    財務省職員が税金で収入の55%搾取してるからね。
    日本人は貧乏になってる。
    子供や孫の未来は終わったね。
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/11(木) 19:00:47  [通報]

    >>25
    私はパエリア
    価格少しアップしてもいいから復活して欲しい
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/11(木) 19:04:11  [通報]

    >>3

    安いサイゼですらお腹いっぱい食べるには1500円くらいは必要だと思う
    返信

    +0

    -3

  • 118. 匿名 2024/04/11(木) 19:10:26  [通報]

    >>41
    ジョナサン好きだから頑張ってほしい
    返信

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/11(木) 19:12:31  [通報]

    >>72
    手伝ってくれたら割引券くれるなど、なにか解決策ないかなと思う
    返信

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/11(木) 19:15:26  [通報]

    >>30
    キッチンもギリギリなんだよー涙提供時間は厳しいし、最近は本部クレームも入りやすい。タブレットで注文のあとにご丁寧に評価なども入力されるから、いつも追われて追われて。
    土日祝日、年末年始も働かされて、正直、やめたい。
    返信

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/11(木) 19:17:24  [通報]

    数々のバイトテロなども影響してない?
    コロナで人々の衛生観念も過敏になってるところで、店の裏側とか、客の品性とか疑ってしまうような(一部だとしても)そういうので客足が退いてるのもあるのでは
    返信

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/11(木) 19:24:55  [通報]

    ファミレス好き。
    地元のファミレスはいつもママ友グループや家族連れで賑わってるよ。
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/11(木) 19:28:12  [通報]

    >>15
    近所にない。長崎住んでたときはよく行ってた。
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/11(木) 19:34:14  [通報]

    >>7
    サイゼは平日の昼間でもマダム達がワイン片手に
    ランチしててかなり混んでるよ。
    他のファミレスでは見ない光景だよね
    返信

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/11(木) 19:35:26  [通報]

    中学生の子どもとテスト前にモーニング食べにファミレスに時々行く。モーニングたべてドリンクバーで色々飲みつつ勉強、私は本読んだりしてる。なかなか良い。
    返信

    +1

    -2

  • 126. 匿名 2024/04/11(木) 19:35:41  [通報]

    >>72
    食器の片付けもドリンク飲み放題も客がやるよ
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/11(木) 19:38:26  [通報]

    ファミレJoyfullのコーヒーが美味しくなった気がする
    ガストまずすぎる😭
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/11(木) 19:42:12  [通報]

    >>1
    >ファミレスの空間の優位性とは「だらだらできる」ことにあり

    そんなふうに思ったことなかったけどな。
    選択肢が増えたってのがファミレス苦戦の理由じゃないかな?
    ファミレス全盛期は、回転寿司、チェーンのカフェなど今はみんな当たり前に利用する店があまりなかった。
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/11(木) 19:52:10  [通報]

    >>1
    一人暮らししてた時慣れない仕事でキツすぎて毎日ジョイフルで食べて生きて来られた。恩返しじゃないけど、家族で行く時迷ったら絶対ジョイフル行ってる。
    返信

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/11(木) 19:53:13  [通報]

    地元のファミレスは土日の夜さえ全然車止まってないからなー
    モーニングは年寄りが多いし。
    昔は夜中でも満車で席が空いてないとかあったのに悲しいなぁ。
    返信

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/11(木) 20:06:21  [通報]

    >>1
    「時代遅れ」が理由じゃなくてメニューの内容に対して割高感を感じるから客が離れていってるだけだよ
    食材の質落として、量減らして、価格は世の中の平均時給アップ分を遥かに超えた値上げ、そりゃ誰も行かなくなるよ
    昔より食材の質を落とさずに、昔の量、そして昔の料金より平均時給アップ率分だけの値上げに留めたら客は来るよ
    返信

    +2

    -2

  • 132. 匿名 2024/04/11(木) 20:22:03  [通報]

    ジョイフルは九州で愛されてるから大丈夫。
    返信

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/11(木) 20:27:32  [通報]

    >>127
    ガストも最近美味しくなってると思うけどなぁ。
    ジョイフルも美味しくなった。
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/11(木) 20:30:38  [通報]

    >>58
    小学生のほうが賢いよね
    返信

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/11(木) 20:31:19  [通報]

    うちの地域は、ロイホとココスが次々と潰れてる。
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/11(木) 20:39:01  [通報]

    >>24
    そうなんだ
    ガストも久しぶりに行ったら食器がめちゃくちゃ安っぽいやつになってて驚いたよ
    返信

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/11(木) 20:41:54  [通報]

    この間お昼に丸亀製麺いってうどん一杯と天ぷら一個食べたら1000円いった。安く食べられるイメージだったけどその金額だったらファミレスのランチのほうが断然お得だと思った。ドリンクバーつけてもそんなに変わらない金額。
    スタバは原価のやすい飲み物めっちゃ高く売るからあの形態でも成り立つんだろうね。
    返信

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/11(木) 20:48:41  [通報]

    >>8
    程度低いコメでびっくり
    顔みたい
    返信

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/11(木) 21:30:06  [通報]

    >>8
    こんな親に育てられる子どもが可哀想w


    って陰で馬鹿にされても文句言えないね!
    返信

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/11(木) 21:38:44  [通報]

    なんだろ、、
    ロイヤルホスト以外美味しくないのよね
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/11(木) 22:03:54  [通報]

    >>16
    久しぶりに行ったらメニュー見てガッカリした。商品数少なッ
    返信

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/11(木) 22:10:09  [通報]

    >>55
    全く理解出来ないな一人で過ごしている人普通にいるよ1人席もあるし。田舎じゃ居ないのか?
    返信

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/11(木) 22:10:40  [通報]

    >>102
    なんでも馬鹿にしないと気の済まない可哀想な人たちなんだよ
    返信

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/11(木) 22:12:58  [通報]

    >>105
    横だけど、うちの母もいまだに、一人でカフェですらなんか気の毒とか謎なこと言ってるよ。一人でレストランなんて恥ずかしくて行けない!って。なんだそれ。
    返信

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/11(木) 22:13:36  [通報]

    >>55
    笑われた理由は一人だからではないかも?
    返信

    +2

    -3

  • 146. 匿名 2024/04/11(木) 22:32:44  [通報]

    >>43
    とかいうがるちゃん民も
    農家とか大工さんとか婚活アプリから排除対象
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/11(木) 22:54:48  [通報]

    >>105
    聞こえるような声でカップルの女のほうが「女ひとりってみじめやなー」って鼻で笑いながらチラチラこっち見て来たけど無視したよ
    返信

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/11(木) 22:56:47  [通報]

    ダラダラするのが嫌い
    食べたらすぐ出たい
    返信

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/11(木) 23:33:26  [通報]

    >>117
    あくまで1500円ってのは1人分のことね
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/11(木) 23:47:10  [通報]

    サイゼとジョイフルはお財布に優しいので無くならないでほしい…
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/12(金) 00:31:46  [通報]

    >>10
    それもあると思うけど、そもそも今の若い子たちは一つの店に居座ってダラダラ過ごすっていうことしなくなったよね
    なんなら、カフェとかマックで新商品を食べたり飲んだりして目的達成したらすぐ帰ってくる
    昔はデニーズに居座ってプリ帳見て盛り上がったりとかがJKあるあるみたいなとこあったけど、今はもう全然そういうことしない
    スマホさえあれば家でいろんな人と繋がれるし、あえて対面で長話する時間を必要としていないみたい
    返信

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/12(金) 09:00:08  [通報]

    ジョイフルたまに行くけど、毎回ホール一人と調理も少ない人数ぽい。
    回していくの大変そうです🥲
    時給あげていってるみたいだけど、それでも人が入らない様子…
    返信

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/12(金) 13:54:24  [通報]

    >>151
    カラオケ屋で普通にご飯が食べれるしな
    返信

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/12(金) 18:51:56  [通報]

    >>8
    私はむしろ、わざわざ一人でゴハン行くなんて行動力あって素敵と憧れてた
    引っ越してこの度やっと一人ファミレスデビューしました!
    自分のペースで好きなもの頼めて充実時間を送れたよ
    >>8も一人で行けるようになるといいね!
    返信

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/13(土) 06:08:35  [通報]

    正直言うと、最近はカフェ使う事が多い。
    スタバと星乃の間のカフェレスなんて業態にも乗り出して欲しいかも。
    返信

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/13(土) 07:34:39  [通報]

    >>1
    ガスとでダラダラするの好きだよー
    90分制でもいいよー
    気分転換したいんだ
    返信

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/13(土) 11:52:15  [通報]

    仕方ないとは言え値上がりは痛い
    その値段出すなら普通のカフェやレストランとかに行くわってなる
    返信

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/13(土) 11:53:26  [通報]

    >>8
    ファミレスしか行けない底辺夫婦に言われたところで
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす