ガールズちゃんねる

養育費を確実にもらう方法

305コメント2024/05/06(月) 20:13

  • 1. 匿名 2024/04/10(水) 08:28:01 

    ありますか?
    子供のことは好きだけど別れたら関係ない
    と言って支払いに同意してくれません

    本当に大嫌いです。

    誰か助けてください
    返信

    +258

    -20

  • 2. 匿名 2024/04/10(水) 08:28:20  [通報]

    クッソワロタw
    返信

    +19

    -69

  • 3. 匿名 2024/04/10(水) 08:28:38  [通報]

    財産分与はしたの?
    返信

    +31

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/10(水) 08:28:39  [通報]

    弁護士に相談
    返信

    +268

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/10(水) 08:28:44  [通報]

    女が悪い
    返信

    +5

    -46

  • 6. 匿名 2024/04/10(水) 08:29:02  [通報]

    民事裁判
    返信

    +68

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/10(水) 08:29:02  [通報]

    >>1
    離婚しない
    返信

    +40

    -24

  • 9. 匿名 2024/04/10(水) 08:29:09  [通報]

    >>1
    養育費未払いによる給料差し押さえの範囲
    給料差し押さえの範囲は、給料から税金などを控除した残額の2分の1になります。 ただし、残額が66万円を超える場合は、33万円を相手方に残し、それ以外は差し押さえることが可能です。
    返信

    +209

    -4

  • 10. 匿名 2024/04/10(水) 08:29:10  [通報]

    公正証書
    養育費を確実にもらう方法
    返信

    +117

    -6

  • 11. 匿名 2024/04/10(水) 08:29:30  [通報]

    怒る( ー̀εー́ )
    返信

    +4

    -6

  • 12. 匿名 2024/04/10(水) 08:29:42  [通報]

    ほとんどの男はそうみたいだよね
    最初の数年は支払っていても、愛情が薄れて勿体ない感情の方が勝るらしい。
    返信

    +193

    -8

  • 13. 匿名 2024/04/10(水) 08:29:48  [通報]

    基本的に絶対とる方法ってなかった気がする
    仕事やめてどっかいかれたら探す気力ないっしょ
    返信

    +23

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/10(水) 08:29:57  [通報]

    >>1
    分かれても関係なくないので
    弁護士挟んでちゃんとすればよいと思います
    口だけでどうこうしようとしても無理
    返信

    +148

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/10(水) 08:29:58  [通報]

    今の日本の法律じゃどうにもならない
    根気よく連絡取り合うしかないんじゃない?
    返信

    +3

    -9

  • 16. 匿名 2024/04/10(水) 08:30:30  [通報]

    >>1

    もう別れたって意味?
    それとも、これから正式に離婚予定で話し合ってる段階?
    返信

    +31

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/10(水) 08:30:59  [通報]

    >>1
    家庭裁判所で調停を申し込む

    とりあえず市役所の法律相談にいったほうがいいよ
    やり方を教えてくれるとおもう
    返信

    +130

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/10(水) 08:31:02  [通報]

    相手にはっきりした悪意があって逃げ切ってやろうと思っている場合はかなり厳しい
    公正証書とか判決とかは絶対的な悪意の前ではあまり意味がない
    返信

    +104

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/10(水) 08:31:13  [通報]

    子供が好きなら育ててもらえば?

    お金ないから養育費払えないで
    返信

    +44

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/10(水) 08:32:37  [通報]

    離婚の理由によるけど引き取ってもらえばいいんじゃない?
    返信

    +54

    -6

  • 21. 匿名 2024/04/10(水) 08:32:48  [通報]

    前払い一括って出来ないの?
    途中から払わなくなる人いるよね
    返信

    +54

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/10(水) 08:32:56  [通報]

    >>1
    元旦那だって新しい生活があるんだよ🥺
    返信

    +4

    -55

  • 23. 匿名 2024/04/10(水) 08:32:58  [通報]

    養育費払うくらいなら…ってことで転職したり投資家になって行方くらませたりする男性多いですよ結構
    別れた嫁の思想で育てられる子供にはあんまり愛着ないみたい
    生んでないしね、男性は
    返信

    +76

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/10(水) 08:33:04  [通報]

    子供との接点や面会増やすとか…?
    日々接してたら払う気にもなるかも。
    返信

    +4

    -4

  • 25. 匿名 2024/04/10(水) 08:33:16  [通報]

    裁判しろよ
    勝てるよ
    返信

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/10(水) 08:33:21  [通報]

    >>1
    別れたら子持ち女性は圧倒的に不利だよ
    経済力あるなら離婚オススメできるけど
    自分ひとりも養えないような収入なら、現実見て男にしがみついたほうがいいよ
    返信

    +60

    -27

  • 27. 匿名 2024/04/10(水) 08:33:34  [通報]

    自動振り分け機能を使って主の口座へ振り込み設定しちゃう
    返信

    +0

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/10(水) 08:33:38  [通報]

    >>1
    確実にとれる方法はまず相手が常識人でないと無理だわ。
    友達は調停して旦那の給料から天引き差し押さえでとってるけど。そこまでの手かなり大変そうだった。それでもその人が退職して逃げちゃえば逃げられるよなーっていってたもん。
    返信

    +110

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/10(水) 08:34:03  [通報]

    こんなパパを選んでごめんね、大学までは絶対出すからね
    って言いながら我慢して家族でいたら?
    返信

    +5

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/10(水) 08:34:13  [通報]

    旦那の会社にたれ込む
    返信

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/10(水) 08:34:31  [通報]

    共同親権とかいってるアメリカは一緒に生活してない方はちゃんとくれるんだろうか。
    返信

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/10(水) 08:34:53  [通報]

    払う側になる。
    返信

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/10(水) 08:34:54  [通報]

    差し押さえできなかったっけ?
    返信

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/10(水) 08:35:14  [通報]

    >>12
    差し押さえられたらいいのにね
    役所から直接職場に通知して給与から天引き・振り込ませればいい
    返信

    +109

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/10(水) 08:35:22  [通報]

    >>1
    これ言ったら身も蓋も無いがそんな奴だからこそ離婚したいんだよね???
    返信

    +47

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/10(水) 08:35:24  [通報]

    >>26
    男に親権押し付けたらいいだけでは?
    返信

    +32

    -5

  • 37. 匿名 2024/04/10(水) 08:35:24  [通報]

    別れたら他人なので最悪は探偵でも使うくらいの熱意と経済力がないと「絶対に払わせる」ことは無理だと思う
    単独親権の穴だね
    返信

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/10(水) 08:35:54  [通報]

    養育費を確実にもらう方法
    返信

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/10(水) 08:35:54  [通報]

    >>1
    そんな男と離婚できてよかったじゃん!

    結婚生活続けてても、追々「俺の金使うな」とか言いそうじゃない?

    俺の金!とか俺の家!とか言うやつって大概お金ないやつ。
    「家族」という概念が欠如してるんだろう
    返信

    +49

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/10(水) 08:36:02  [通報]

    うちの親は前の奥さんとの子供に、勝手に親の名義で大金を使い込まれて大変なことになってた
    うちは貧乏だったのに
    返信

    +1

    -9

  • 41. 匿名 2024/04/10(水) 08:36:17  [通報]

    住んでる家土地そのまま貰ってローンは払ってもらって養育費無しとか。
    返信

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/10(水) 08:36:21  [通報]

    金額をとれそうな範囲に納めて調停で一括でもらう。
    返信

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/10(水) 08:36:54  [通報]

    それを堂々と言う人から取るのは不可能に近いかも…
    実際に関係なくなるのは確かなので
    返信

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/10(水) 08:36:59  [通報]

    なんで別れたいのかわからないけど、この発言だけでクズってわかるね。
    こんな人間性の男、たとえ養育費もらえなくても別れた方が幸せになれそう…でもしかるべきところに相談はしよう!
    返信

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/10(水) 08:36:59  [通報]

    >>30
    会社員とは限らない
    返信

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/10(水) 08:37:10  [通報]

    子どもが18になるまで別れない
    死ぬ気で耐える
    返信

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/10(水) 08:37:28  [通報]

    強制的に離婚した翌月から支払う制度があればいいのにね
    返信

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/10(水) 08:37:48  [通報]

    >>40
    養育費や大学費用以外に?
    返信

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/10(水) 08:37:50  [通報]

    >>1
    正直そんなこといってる男から確実に養育費もらうなんて無理だよ。
    養育費義務があるとはいえ逃げ切ることら容易い。
    公正証書だのなんだのも相手が同意してないとどうにもならなかったり。
    養育費あきらめる覚悟で離婚するか、嫌でも婚姻続けるかの二択。
    養育費もらえたらラッキーくらいの感覚じゃないと。
    返信

    +11

    -9

  • 50. 匿名 2024/04/10(水) 08:37:56  [通報]

    離婚して父子家庭の人こそそんな方法あるなら知りたいだろうな
    返信

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/10(水) 08:38:20  [通報]

    >>1
    公正証書をつくる
    その際に必ず支払いをしなかったら給料差し押さえをすると書く
    返信

    +15

    -3

  • 52. 匿名 2024/04/10(水) 08:38:24  [通報]

    こういうトピって最近釣りが多いから本当なのか疑ってしまう。
    切羽詰まってたらガルでトピ立てるより弁護士に聞いた方が確実じゃない?
    あとマジレスすると、友人2人が離婚したけど2人とも途中で養育費貰えなくなったらしい。
    返信

    +6

    -3

  • 53. 匿名 2024/04/10(水) 08:39:18  [通報]

    養育費を確実にもらう方法
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/10(水) 08:39:24  [通報]

    民法だと支払い義務があるけど
    でも強制執行なんざ屁の河童、全力で隠すからとってみろ!ってやつもいるからなー
    てか私も子供いるけど夫がガチで嫌いになったら嫌がらせのために意地でも払わない
    はいモラハラです
    返信

    +1

    -3

  • 55. 匿名 2024/04/10(水) 08:39:41  [通報]

    じゃあ子ども置いて出て行くって言えば?
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/10(水) 08:39:47  [通報]

    妻側4日、夫側3日と共同で子供を養育するとかじゃない?
    ガルってDVとかカサンドラでの離婚の人が前線に出て話するから、どうしても会わせられないっ!ってなりがちだけど
    性格の不一致とか旦那側不倫とかなら子供を一緒に育てていくのが一番いいと思う
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/10(水) 08:39:55  [通報]

    弁護士と契約して書面作ってもらいな
    返信

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/10(水) 08:39:57  [通報]

    離婚したいと妻に思われるクズ男
    子供は当然妻が引き取りたい
    金は男から取りたい

    文字で読むだけでも無理ってわかる
    返信

    +5

    -3

  • 59. 匿名 2024/04/10(水) 08:40:22  [通報]

    10コメ以内に出没する秋田おじさんって新しい荒らし?
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/10(水) 08:40:38  [通報]

    >>1
    相手の親も巻き込んだほうがいいとおもうけどね
    でもそんなことを言ってる男の親だからあまりあてにならない
    かもしれないけど
    返信

    +25

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/10(水) 08:41:00  [通報]

    >>52
    今法律改正してるから、強制的に払わせることができるようになるよ
    返信

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/10(水) 08:41:34  [通報]

    >>4
    これしかないよね
    お金が無くても自治体の無料相談とかあるし

    むしろなぜ弁護士に相談してないのかってところに一番の問題がありそう、ちょっと知的にハンディキャップがあるとか?
    返信

    +14

    -28

  • 63. 匿名 2024/04/10(水) 08:42:18  [通報]

    関係ないけどさっきスレッズのおすすめで「離婚後8年間養育費無理して払ってきたのに娘の就職祝いで会おうと言ったら断られた 泣」って男性の呟き見たからタイムリーだ
    「養育費無理して払ったのに」ってわざわざSNSに書くところだよと思ったけど、離婚したら関係ないから払わないって言うクズに比べたら立派な父親なんだな…
    返信

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/10(水) 08:42:56  [通報]

    大喜利みたいになってるwww
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/10(水) 08:43:11  [通報]

    嫁を縛りつけたいだけで、むしろ子どもは邪魔って思ってるんでしょ?なら子どもの面倒も見たくないはずだよね。
    相手が仕事から帰ってきたら子ども置いて出て行けばいい。父親いるから旅行くらいいいでしょ
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/10(水) 08:43:37  [通報]

    仕事辞めて身一つで逃げられた場合ってどうするの?
    戸籍とかの個人情報って簡単に参照できないし民事案件でそうそう開示ってされる?
    返信

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/10(水) 08:44:45  [通報]

    払わなかったら逮捕とかできないの?
    返信

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/10(水) 08:44:46  [通報]

    >>1
    仕方がない。
    お見合い婚なの?
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/10(水) 08:44:54  [通報]

    >>1
    家庭裁判所でなんか書類作る。
    これでまともに働く人なら取れる。
    わたしはこれにしたから大丈夫だった。
    少しは自分で調べてね。
    離婚は賢くしよう。
    相手が挑発や嫌がらせしてもスルーして、金だけしっかり取る。子どもの将来に関わる費用だからね!
    返信

    +15

    -6

  • 70. 匿名 2024/04/10(水) 08:44:57  [通報]

    もう一度
    元旦那と結婚し直すのが1番確実だと思う
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/10(水) 08:45:11  [通報]

    絶対に養育費がとれるってことは
    逆パターンから言ったらどんなクソ配偶者とも完全なる縁切はできないって事だよね?
    返信

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/10(水) 08:45:12  [通報]

    >>1
    そりゃ口約束なんかムリだよ
    なんで法律事務所いかないの?
    低所得者なら法テラス
    普通〜なら法律事務所
    返信

    +22

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/10(水) 08:45:56  [通報]

    >>66
    弁護士に頼んで調べてもらうとか?
    それとも親に失踪届をだしてもらうか
    返信

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/10(水) 08:47:10  [通報]

    >>52
    書類作らないとね。
    どんなに嫌でも時間かけて始めにしっかりやらないと払われなくなるから。
    返信

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/10(水) 08:47:14  [通報]

    >>73
    失踪届出してくれる義理親ならいいけどだいたいグルだからなぁ
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/10(水) 08:47:52  [通報]

    >>1
    それならあなたが引き取って面倒見てね、って言う
    返信

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/10(水) 08:48:30  [通報]

    居場所突き止める→給料を差し押さえる→転職する→また引っ越す→また突き止める→また転職される

    相手が本気で払いたくない場合はガチでこのパターンになります
    返信

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/10(水) 08:49:03  [通報]

    >>1
    弁護士に相談
    職場にチクる
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/10(水) 08:49:47  [通報]

    >>10
    まずこれも本人に書いてもらわないと成立しないから応じなけりゃ意味無いのさ…
    返信

    +27

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/10(水) 08:50:11  [通報]

    子供に払うくらいならってギャンブルに突っ込むような男もいるからねぇ実際
    無い袖は振れない、は残念ながらまかり通ってしまう
    返信

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/10(水) 08:51:58  [通報]

    >>12
    昔の人だな
    返信

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/10(水) 08:52:18  [通報]

    >>1
    旦那さんも子供引き取って一緒に暮らしたいと言ってるの?
    引き取る気もないし養育費を払うのも拒否なの?
    返信

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/10(水) 08:52:45  [通報]

    >>1
    身も蓋もないけど、確実な方法はないんだなぁ。。。
    経験者だから語るよ
    最初はちゃんと行事への参加や支払いがあったけど、だんだんなくなっていったよ
    行政の人いわくこれでもあっただけまだマシなほうらしいけどね
    ちなみに公正証書はかわしたよ、けど勤め先や住所を変えられたら、裁判起こすと言ってもどうにもならんのよ

    今思えば1番確実なのは死亡保険だったなと思う
    返信

    +37

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/10(水) 08:53:06  [通報]

    最終的には強制執行しかないよ
    ガルちゃんではなく弁護士さんに相談しましょう
    強制執行も絶対ではないけどね…
    返信

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/10(水) 08:53:18  [通報]

    >>1

    給与差し押さえをする

    そうしたら旦那の給料から天引きされて振り込まれる。
    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/10(水) 08:53:39  [通報]

    >>80
    子供はリターンないけど、ギャンブルは万券当てたらデカイからね😋
    返信

    +0

    -2

  • 87. 匿名 2024/04/10(水) 08:54:24  [通報]

    >>1
    調停申し立てて、給与差し押さえしましょう。
    返信

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/10(水) 08:54:30  [通報]

    借金してもらってでも一括でもらう
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/10(水) 08:54:33  [通報]

    強制執行は税金滞納した人と同じように家にある金目の物を差し押さえてくれます
    住所の特定まででまずハードルあるけど
    返信

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/10(水) 08:54:54  [通報]

    >>75
    だよね
    そういうの育てあげた親だし
    返信

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/10(水) 08:55:16  [通報]

    秋田に恨みでもあるのかここんところいろんなトピで秋田を絡ませてコメントする輩いるね。同一人かな?
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/10(水) 08:55:49  [通報]

    >>86
    嫌いな人間の子供かつボンクラで頼りにならない出来の子ならそうなるよね
    どのレースで何番の馬や舟に張ったかなんて、普通にバレないし
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/10(水) 08:56:44  [通報]

    >>1
    確実に貰うなら、成人するまで離婚しない事だよ。
    返信

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/10(水) 08:57:18  [通報]

    住んでるところが分かっているなら突撃して半殺しにする
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/10(水) 08:57:31  [通報]

    子供が好きって発言が本当なら、養育費が無いとひもじい生活するんじゃないか?って心配にならないもんかね。
    元オットの発言が嘘なのか、主がめっちゃ稼いでるとか?
    返信

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/10(水) 08:58:25  [通報]

    離婚する際弁護士挟んで、一括で養育費を請求したりはできないのかな
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/10(水) 08:59:04  [通報]

    >>36
    こういう男は親権いらないのよ
    親権いらないのに取るような話をする
    母親が子供手放さないの分かってるから
    そして親権取れないなら養育費も払えないとか、少額で済むように持っていく
    「俺は育てる気あるのにお前が…」
    実は全然育てる気はなく、次の相手との生活を夢見ているドリーマー
    返信

    +33

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/10(水) 09:00:45  [通報]

    >>95
    自分の手元にいて家長として慕ってくれる子供は好きってだけかも
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/10(水) 09:01:45  [通報]

    >>42
    離婚時に資産ある人ならいいけど、そんなにいないんじゃないかな
    返信

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/10(水) 09:02:55  [通報]

    >>1
    旦那の親や友達に味方をつけることじゃないかな。
    勤め先を知ってたら給料差し押さえられるけど、職を転々とされたら追えないから終わる。
    だれか転職先を教えてくれるスパイがいないと。
    返信

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/10(水) 09:05:05  [通報]

    早いとこ弁護士弁護士っていうけど、そこまで行くのにもかなり手間暇かかるからね…仕事して育児しながらそっちの方でも労力使わなきゃいけなくなるんだ女性側が
    ましてよっぽど稼ぎよくない限り月1.2万貰えりゃいい方で、その為にどこまで頑張れるか?ってなったら挫折して、だったら自分で頑張って稼いで子供育てるわって諦める人のが多いんだと思う
    無料の法テラス使うのですら数ヶ月待ってやっと話聞いてもらえるけど、相手も商売だからお金にならないただの相談にそこまで親身にはなってくれないし、確実にしたいなら弁護士云々としか言わない
    実際問題、書かない、払わない、逃げるが通ってしまう世の中になってるのが1番の悪いとこ
    返信

    +11

    -3

  • 102. 匿名 2024/04/10(水) 09:05:26  [通報]

    >>60
    これ大事
    両方の両親を入れること
    そして弁護士も必ずつけること
    返信

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2024/04/10(水) 09:07:11  [通報]

    >>48
    私が小さい頃には既に向こうは成人だったから、その辺は分からない。
    勝手に親の名義で買ってたのは車とからしい。
    返信

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/10(水) 09:10:18  [通報]

    養育費も払わないような男だから離婚になるって昔聞いたことがある。
    もちろんしっかり払ってる人もいるから全員ではないにしろ、それも一理あるなと思った。

    自営業や職を転々としてる人なら難しいかもだけど、普通の会社員なら給料差し押さえできるんじゃないかな弁護士相談して。
    返信

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/10(水) 09:10:43  [通報]

    私は稼ぎも悪いし養育費も期待できないから親権は旦那に譲るわ
    返信

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/10(水) 09:11:04  [通報]

    >>28
    そうそう、うちなんか、差し押さえたって仕事すぐ辞めるから、そっちの弁護士代が無駄になるだけだよwwwって煽ってきてめちゃくちゃムカついたけど、脅しじゃなくて本当にそういうこと確実にやる人だから泣き寝入りよ
    まあクズ旦那だったお陰で絶対一人で育て上げてやる!って気合いは入った
    返信

    +45

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/10(水) 09:11:23  [通報]

    >>26
    クソ男にしがみつくならがむしゃらにでも働くわ
    子どもにも悪影響だし
    返信

    +18

    -3

  • 108. 匿名 2024/04/10(水) 09:11:27  [通報]

    >>12
    男に限らずでしょ
    また女のほうが払ってないって画像出てくるよ
    返信

    +22

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/10(水) 09:13:04  [通報]

    養育費なんか子どもの権利なんだから強制的に徴収すりゃ良いのにね
    男も女も払えないじゃないんだよ払うんだよ
    返信

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/10(水) 09:13:09  [通報]

    自分の親が離婚して父親が養育費払ってくれなかったって知ったら、子供としては父親に捨てられたと思う。
    父親はこれで良いのだろうか?
    返信

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/10(水) 09:13:11  [通報]

    旦那がいるうちに子ども置いて出ていけば旦那の責任だから置いて出ていけばいいじゃん
    泣きついてくるんじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/10(水) 09:13:47  [通報]

    >>12
    離れてても愛情は減らないけどな
    養育費払わないような奴らはやっぱりおかしいんだね
    返信

    +23

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/10(水) 09:13:48  [通報]

    家庭裁判所で取り決めできなかったの?
    返信

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/10(水) 09:14:30  [通報]

    >>9
    でもこれってさ、旦那の勤め先が分かってないと出来ないよね?
    離婚後に転職されたら逃げられると思ったけど。
    今は改善されたのかな?
    前に辞めた従業員の元奥様から会社に在籍確認の電話がきて「辞めましたよ」とかペラペラ喋っちゃった事務の子がいたんだけど、トラブルになったんだよね。
    返信

    +43

    -2

  • 115. 匿名 2024/04/10(水) 09:14:58  [通報]

    >>83
    死亡保険だと支払時期にはもう貰っても養育費にはならないよね

    保険なら学資多めに入れとくとか?
    返信

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/10(水) 09:15:58  [通報]

    >>104
    養育費も払わないような男と結婚したって、人を見る目が無さすぎると思う。
    配偶者選びは1番大切。
    返信

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/10(水) 09:16:10  [通報]

    >>115
    ちゃうちゃうw

    婚姻関係時にアレしてもらうのが1番ってことよ
    いやーkkのお母さんとかほんとすごいよ
    もはやメソッド知りたいよw
    返信

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/10(水) 09:17:35  [通報]

    >>1
    法律が改正されて、給料から天引きになればいいのにね
    返信

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/10(水) 09:18:37  [通報]

    >>36
    実家丸投げか
    養護施設か
    最悪壱岐島
    返信

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/10(水) 09:18:37  [通報]

    >>110
    たぶん父親としてはもはや過去のことって感じなのかなと思うわ
    何となくだけど、養育費払い続けてる人って割と自由に子供に会ってるイメージ。
    悲しいけど、特に父親は子供と会う頻度が少なければ少ないほど時間と共に愛情は薄れていくもんだと
    返信

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/10(水) 09:19:26  [通報]

    >>62
    ヨコだけどそこまで言う?何イライラしてるんだか知らないけどちょっと酷くない?
    返信

    +39

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/10(水) 09:20:41  [通報]

    >>97
    最近は親権いらない女性も多いみたいよ
    返信

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/10(水) 09:20:41  [通報]

    >>116
    1番悪いのはもちろん支払わない方なんだけど、そもそもそんな人を選んで結婚して子供も持つって…
    終わったことは仕方ないから、頑張ったて養育費もらわないとね。
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/10(水) 09:24:06  [通報]

    >>110
    男からすれば自分の体から出てきたわけでもなく、
    長い時間離れて老後の世話もしてくれないだろう子どもとなると他人って認識になるんじゃない?

    親権は必死に取りに行くけど取れないとなるとシーラネってなる人多そう。
    これは男女関係ないか。
    返信

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/10(水) 09:24:10  [通報]

    >>120
    確かに養育費払い続ける人は子供にも定期的に会えてるイメージある。
    払わないなら、逆に父親側も自分は子供を捨てた男だとしっかり認識して欲しいわ。
    返信

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/10(水) 09:25:30  [通報]

    >>110
    うちの子、父親がお金払ってるなんて考えたこともないと思うよ
    子供にとっても過去の人間みたい
    父親から連絡ないから自分からも連絡取ろうとかしない
    返信

    +6

    -2

  • 127. 匿名 2024/04/10(水) 09:27:06  [通報]

    >>1
    旦那が大手サラリーマンなら確実に取れる
    フリーターやカツカツ自営業なら難しい事もある

    どっちにしても弁護士頼んだ方がいい
    法テラス電話してみたら
    返信

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/10(水) 09:28:00  [通報]

    マイナンバーカード仕事しろよって感じ
    やろうと思えば紐付けできるでしょ
    返信

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/10(水) 09:30:29  [通報]

    私の父親は4年ほど払ってバックれたよ。
    3人も子どもいるのにね。
    払う気があるうちに一括でもらうのがいい。
    返信

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/10(水) 09:30:39  [通報]



    養育費に関する手続 | 裁判所
    養育費に関する手続 | 裁判所www.courts.go.jp

    養育費に関する手続の説明です。

    返信

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/10(水) 09:31:07  [通報]

    >>62
    弁護士にもう相談したか高いからじゃない?
    確実ではないって言われたら経験者に聞きたいって思うよ
    法テラスとか、普通の弁護士事務所でも書類書くと無料で相談できるよ
    返信

    +23

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/10(水) 09:33:12  [通報]

    >>107
    子供の気持ちはどうなんだろう。

    両親が不仲でも経済的に不自由ない方がいいのか、
    経済的に厳しくても母が父から離れて穏やかでいる方がいいのか。

    離婚してがむしゃらに働いたら母の気持ちの余裕が無くなるし、子供を見る時間が減るからどっちがどうとは言えない。

    不仲と言っても目の前で喧嘩しなければいい事で、仮面夫婦だと子供が気付くとも言うけど、
    親は離婚、経済的に厳しくて自分は高校生からバイト、
    大学は奨学金だと、子供もなんで親の都合で、って思うかもしれない。
    返信

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/10(水) 09:33:50  [通報]

    >>126
    離婚して子供に会えなくても養育費だけはずっと払い続けてる知り合いは何人かいるけど、
    養育費払わないような人ってどんな人?関係ないけどめちゃ腹たってくる。
    返信

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/10(水) 09:37:01  [通報]

    >>132
    横ですが、夫が子供の前でモラハラしてきたり女性関係隠さないとかなら普通に悪影響だと思う。

    返信

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/10(水) 09:39:30  [通報]

    >>132
    うちの両親離婚してないけど目の前で怒鳴り合いの喧嘩とかしてた
    それが凄く嫌だった
    そんなに喧嘩するなら別れればいいのにって思ってたよ
    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/10(水) 09:39:54  [通報]

    >>117
    自○で保険金おりるの?
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/10(水) 09:40:05  [通報]

    >>127
    そうそう大手サラリーマンもそうだし、中小企業でも弁護士はさめば普通手続き取るよ。
    差し押さえ申請しないのは元夫が自営業や転職繰り返す人なのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/10(水) 09:41:18  [通報]

    >>126
    お子さん何歳かわからないし、どういう別れ方したかわからないけど、それは母親であるあなたからは何も言わないの?
    離婚したけど、お父さんはずっとあなたのお父さんであることは変わりないし、子供ちゃんがこの先進学する時に困らないお金は払ってくれてるからね。
    毎日は会えないけど自由に行き来していいんだよ
    みたいな。
    返信

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/10(水) 09:42:17  [通報]

    >>133
    それは嫁がカスパターンじゃない?
    返信

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/10(水) 09:43:11  [通報]

    >>28
    ほんとにそれだよ
    弁護士とかって結局は相談しても払わないヤツは払わないもん。
    あと年収が低いと払えないもあるわな。
    返信

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/10(水) 09:43:37  [通報]

    >>83
    家裁で調停も全くあてにならないよ
    強制力ない
    返信

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/10(水) 09:44:23  [通報]

    >>139
    DVとかは別だけど、元々普通に家族やってて、父親も子供可愛がってたけど両親の不仲で別れたのなら、子供引き取った母親側もそれなりに連絡取ったりする努力しないとダメだなーとは思う。

    私はもう元旦那顔もみたくないし、関係ありませーんみたいな母親も多いよね。
    返信

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/10(水) 09:46:34  [通報]

    >>118
    もうすぐなるみたいよ
    天引きとか差し押さえ
    払わず逃げる男が多すぎて
    返信

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/10(水) 09:48:51  [通報]

    >>1
    これぶっちゃけ相手が有力者ほどできるよ
    逃げてるやつもいるけど、飲み屋のねーちゃんに知れ渡るぐらい評判になるから
    返信

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/10(水) 09:49:30  [通報]

    >>1
    最初に一括でもらう
    返信

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/10(水) 09:50:41  [通報]

    >>1
    元旦那の両親に頼むのは?

    返信

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/10(水) 09:51:39  [通報]

    給料差押え
    マイクロチップ埋め込んでどこまでも追いかけまわす(冗談)
    返信

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/10(水) 09:51:44  [通報]

    >>132
    親が不仲の家で、嫌なことも多かったけど、いざ母親が父親と離婚するから私と2人で住もうかって相談してきたとき、「それは嫌だ」って思ったよ

    母は辛いかもしれないけど、自分はその部分を見なければあんまり影響はないし、やっぱり父の経済力に大きく依存した生活をしてたし、引っ越して友達とか学校とか周囲の環境が変わるのがすごく嫌で、それなら両親が離婚せずそのままが良かった

    親も結局離婚せず、その後父は亡くなって、母は遺族年金も受けて家も自分名義にして住めてるし、それで良かったと思う
    返信

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/10(水) 09:51:53  [通報]

    >>9
    私はそれしたけど、元夫が仕事辞めて逃げた。
    興信所で捜してもらって、また弁護士雇って裁判して差し押さえすることはできるけど、シングルでそんなお金や時間あるわけない。
    払わないやつは払わない。
    返信

    +40

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/10(水) 09:52:12  [通報]

    >>17
    私もとりあえず調停をおすすめします
    向こうの弁護士から無茶苦茶な条件出してきたけど、
    一切飲まず調停を申し立てました
    調停員の方と裁判官に判断を委ねて、
    私の希望通りの養育費を支払うように元旦那に命令が下りました
    コロコロ仕事を変えるような不安定な人でなければ、
    申し立てれば給与差し押さえも可能です
    大変だと思うけどお子さんのためにもがんばってください!
    返信

    +14

    -2

  • 151. 匿名 2024/04/10(水) 09:52:33  [通報]

    相手がまともじゃないと無理だよ
    うちは取り決めしたのに、3回転職(と引っ越し)されて追うの大変だった
    私は馬鹿なのでスイッチが入ってしまって3回追跡突撃して、「次はお互いこの世にいねーよ」って言ったらそれから養育費払ってるし、ボーナスも半分もらってる
    1回目は正月に義実家に帰省してるところを車で寝泊まりして張り込み追跡アパート特定
    2回目は義実家に帰らなくなったので、夫が必ずとある月の決まった日に宝くじ買う売り場に張り込み追跡
    3回目は情報提供してきた、夫のおばが
    仕事しながらこれやれたのは、頭がハイだったから。金銭的余裕があったから。だけど
    子供には「今日は出張だからばぁばの家にお泊まりね」って数回やったけど
    返信

    +16

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/10(水) 09:53:44  [通報]

    >>1
    払ってくれない場合、職場に連絡したり押しかけたりするのって逆に訴えられたりするのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/10(水) 09:54:42  [通報]

    養育費を確実にもらう方法
    返信

    +0

    -2

  • 154. 匿名 2024/04/10(水) 09:55:25  [通報]

    >>133

    私の父は途中で養育費払わなくなったけど、父の再婚がきっかけみたい。
    父親については子供の頃母からほとんど話は聞かされなかった(悪口も何も)けど、大人になって聞いたらそう言っていた。
    離婚後は連絡も一切してこなかったし、会わせてとも言ってこなかったらしい。
    ただ、私が就職してから、たまたま私の友人が父親の知り合いだと判明して、その友人を通して父親が連絡取ろうとしてきたけど、怪しすぎて断ったよ。
    20年も放置しておいて今更なんだって思ったし、父でもなんでもない、ただ血がつながっただけのただのその辺のおっさんと同じ。
    返信

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/10(水) 09:55:48  [通報]

    >>34
    差し押さえ出来るよ
    サラリーマンならな
    返信

    +16

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/10(水) 09:56:25  [通報]

    別れたら関係ないとか怖いわ
    返信

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/10(水) 09:56:43  [通報]

    >>20
    なんで母親が引き取る前提なんだろうね。
    同じく関係ないから養育費払わない
    って言ったらどんな反応するんだろ?
    逆ギレするんだろうけど。
    返信

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/10(水) 09:57:13  [通報]

    今週共同親権が通るけど、養育費を払うか払わないかは本人たちの話しあい。

    しかし、親権者両名の所得で計算されるから高校無償化とか今までのシングルマザーの補助金とかは打ち切られる。両親が親権者になるので、高校無償化のボーダーラインの年収900万とかは軽く超えるもんね。

    これからは離婚はもっと貧困化するし、経済的理由で前よりも離婚できなくなるよ。お金を払わなくても子供の財布は両親二人って設定されるから。
    返信

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/10(水) 10:00:43  [通報]

    >>108
    親権取らない、取れないような女だからお察しじゃない?
    返信

    +3

    -2

  • 160. 匿名 2024/04/10(水) 10:02:33  [通報]

    >>112
    そんな男だから離婚したいって言われるんだよね。
    返信

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/10(水) 10:03:34  [通報]

    自己愛がすごかった元友達、離婚した旦那さんやその家族にどうしても嫌がらせがしたかったのか脅迫まがいのラインや異常なほどの着信、パパ大好きだった子供にも悪口吹き込みまくり洗脳、何故か、お前みたいなのから養育費なんていらないと豪語、死ね、とライン。

    結果養育費振り込まれなくなったらまたみんな巻き込んで騒いでまた元旦那さん普通に払ってたけど、子供が可哀想すぎる
    返信

    +1

    -2

  • 162. 匿名 2024/04/10(水) 10:05:39  [通報]

    職場に養育費支払うようお伝え願います。と滞納するたび電話かけとけば渡すんじゃね
    返信

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/10(水) 10:06:00  [通報]

    >>138
    まだ小学生だよ
    自由に連絡取り合っていいんだよって言ってスマホ持たせたけど、元旦那が電話で息子に対して一方的にキレてからは怖いのか連絡取らなくなった
    お金は一円も貰えないどころか子供の給付金まで取られたよ

    その後は住所も分からない
    返信

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/10(水) 10:06:50  [通報]

    >>134
    >>135

    不仲と言っても見せなければいいってコメントしてるので、

    目の前で喧嘩したり不仲とバレバレなのは悪影響なのは分かりますよ。
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/10(水) 10:07:38  [通報]

    >>12
    こういうセコイ男だから離婚に至るんだろうね
    返信

    +22

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/10(水) 10:11:03  [通報]

    結婚してるときは子供を猫可愛がりしてても、離婚後は急に無関心になるのってあるあるなの?

    子供命って感じだった人がそうなってて、端で見てて驚きがある
    返信

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/10(水) 10:12:18  [通報]

    >>34
    共同親権になって養育費が差し押さえとかになるかと思ったらそこはせずに、「親が二人いるんだから補助金いらないよね」って方向になっちゃよね。
    返信

    +22

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/10(水) 10:14:49  [通報]

    >>148
    最後の三行を死ぬほど夢見てる主婦は多い
    あなたのお母さんも嬉しかったはず
    主さんには申し訳ないけど
    返信

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/10(水) 10:15:32  [通報]

    こういう時はサラ金に養育費分お金借りて貰って欲しいって思う。
    こっちはお金手に入るし、向こうは絶対お金払い続けないと何処までも追いかけてくる集団だしでwin-winじゃん。
    返信

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/10(水) 10:15:57  [通報]

    >>148
    お子さんの立場の意見ですね。

    私の子供が中高生の頃、
    友達の親が不仲、離婚、不倫、色んな話があったみたいで、
    どう思う?と聞かれた事があって、

    あなたは両親が離婚したら、どう思う?
    父と母にどうして欲しい?と、逆に質問した事があったんですが、

    転校は嫌、
    離婚したら母について行きたいけど経済的に貧しくなるのは分かってる、それも嫌、
    大学に行きたいし、したい習い事も、欲しい物ある。

    大学は奨学金借りて行けるけど、
    学費と生活費稼ぐだけのアルバイトはしたくない、

    不仲かどうかは子供には関係ないから、
    DV以外なら子供が独立するまでは父も母も努力してほしいと、冷めたような悟ったような返事がありました。

    子供は子供なりに学校で親の話をして自分の環境考えて色々思う事があったんでしょうね。
    返信

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/10(水) 10:16:15  [通報]

    >>166
    元奥さんに対する当てつけなのかなって思う。
    返信

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/10(水) 10:16:55  [通報]

    >>19
    養育費がないと生活やって行けないのなら、無理に母親が引き取らなくて良いよね
    母親についていったばかりに貧乏一直線で惨めな思いさせるなんて、本当に子どもの事考えてる?って言いたい。子供に執着するのって、子供を使って元夫から金を取ってやりたいだけでしょ。うちの母もそういう事やってたわ。
    返信

    +9

    -2

  • 173. 匿名 2024/04/10(水) 10:19:28  [通報]

    >>1
    養育費もらうならこちらに関わってくるよね?
    養育費だけもらってこちらには一切関わらせないって出来ないよね

    返信

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/10(水) 10:20:05  [通報]

    これからは離婚をしにくい社会にするって自民党が宣言しちゃったから、離婚しにくくなるんだと思う。

    国は子どもの貧困に対して「離婚しない社会」を作ることで子供の貧困をどうにかしようってことにしたみたいだし、大学入るまでは離婚難しくなるんだろうな。
    返信

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/10(水) 10:23:02  [通報]

    >>159
    女性は親権取るにはかなり有利なのにね
    子供は父親より母親と一緒にした方がいいなんて古くさい考え
    いいかげんに平等にすればいいのにね
    返信

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/10(水) 10:23:36  [通報]

    ガルで聞いてもどうにもならん
    法律事務所に予約しな
    返信

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/10(水) 10:24:02  [通報]

    協議離婚より調停離婚の方がいいよ。後、逃げられそうで心配なら子供の戸籍は旦那側にしとくと向こうの情報分かるよ。
    返信

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/10(水) 10:24:24  [通報]

    >>60
    理想は一括かな
    途中で逃げられたり、再婚して新しく子ども生まれると減額請求されるからね

    義親+元旦那に一括で払ってもらって、もう関わらないってのが良い
    返信

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/10(水) 10:24:46  [通報]

    >>174
    ますます少子化になりそう
    今の時代で社会的に離婚しにくいとかやってれば結婚に慎重になるし子供も作らない
    返信

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2024/04/10(水) 10:24:51  [通報]

    >>166
    男は産んで無いから離れると愛情が薄れたりするらしい
    返信

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/10(水) 10:25:00  [通報]

    >>162
    下手したら訴えられるよ
    返信

    +1

    -2

  • 182. 匿名 2024/04/10(水) 10:28:32  [通報]

    >>170
    本音はそうなんですよね
    お子さん、冷静な意見ですね

    うちはたまに父が爆発するのが一番の火種だったのですが、それも下手に抵抗せずに無言でいれば、半日〜1日で収まっていくのが分かっていたので、裏で母と「まただね…」とぼやいて、嵐が静まるのを待てばいいかという感じに落ち着きました
    返信

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/10(水) 10:28:53  [通報]

    >>139
    そうだよね
    会えなくても養育費払ってくれるなんて結構まともな男っぽいのに会わせないんだもんね
    返信

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/10(水) 10:29:21  [通報]

    >>175
    男側も自分が親権とって育てるつもりのある人は少ないんじゃないかな。とっても自分の母親に任せるつもりとか。男にとって離婚=身軽になって単純に独身の頃に戻る感覚なんだよ
    返信

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2024/04/10(水) 10:29:59  [通報]

    >>23
    旦那の友達がその手使って養育費下げてたわ。
    離婚直後は元嫁と娘達に苦労させたくないからって、決まった以上の養育費払ってたけど、子供達に合わせてもらえなくて。
    おまけに元嫁有責(宗教絡みの不倫)で分かれたのにパパが悪いって洗脳?された子供達に会いたくないと拒絶されて、ご近所さんにも不倫旦那ってデマ流されてて嫌がらせされたらしい。
    男は産んでない分、女への愛情と子供への愛情が比例する人が多いよね。
    養育費とか学費とか不満なく欲しいなら、円満に別れて未練残されてるくらいが言いなりになってくれていいかもと思う。
    返信

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2024/04/10(水) 10:30:45  [通報]

    >>12
    子供が成人するまでの分は借金でも何でも先払いさせられたらいいのに
    返信

    +18

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/10(水) 10:35:42  [通報]

    多分、今後養育費そのものがなくなるんだと思うよ。共同親権になるってことはお互いが半分ずつ養育してるってことだから、面会日が増える代わりに養育費がなくなる。
    返信

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/10(水) 10:36:05  [通報]

    うち、親権争いで調停行ったおかげもあるのか
    別れて10年立つけどちゃんと養育費振り込まれてるよ。向こうが、再婚しても払ってくれてる。
    入学式とかに金額が+される事も無いけど
    振り込まれるだけマシかと思ってる。
    返信

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/10(水) 10:38:15  [通報]

    >>185
    他所の家庭だと何が本当かは分からないし、色々周りにいっても養育費下げた事への言い訳なのかなって思っちゃうよね。
    返信

    +4

    -2

  • 190. 匿名 2024/04/10(水) 10:40:20  [通報]

    >>184
    弁護士さんが言ってたけど離婚で揉めてる夫婦って原因は親権でもお金でもなく男性側が「離婚したくない」ってケースばっかりなんだって。

    お金とか親権だけの争いのケースは結構早く決着つくらしい。
    返信

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2024/04/10(水) 10:40:54  [通報]

    >>154
    途中で養育費ストップして20年も放置なんて、申し訳ないけどクズ。
    大人になって連絡取ろうなんて調子良いふざけるな、と他人事ながら思う。
    返信

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/10(水) 10:43:38  [通報]

    >>142
    DVとかで見の危険があるから連絡取れないなら仕方ないけど、不倫とかモラハラとか不仲が原因なら連絡取りたくない気持ちはわかるけど、子供の権利なんだから母親も動かないとね。
    返信

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/10(水) 10:43:46  [通報]

    >>1
    私の友達は別れた夫の再婚相手に養育費請求してたよ
    やり手の弁護士でやり方があるらしい
    返信

    +1

    -2

  • 194. 匿名 2024/04/10(水) 10:43:53  [通報]

    >>191
    うちの上司が養育費払ってないんだけど、「子供が大人になって僕に会いたいってなったら会いに来たらいい。いつでも門戸は開いておくよ」ってよく分からない事言ってた。

    子供1歳で離婚して、翌年には新しい嫁が妊娠中って上司なのに怖いなって思った。
    返信

    +8

    -1

  • 195. 匿名 2024/04/10(水) 10:44:57  [通報]

    養育費貰ってない人って子供との面会はどうしてるんですか?
    返信

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/10(水) 10:45:38  [通報]

    >>163
    よくそんな人と結婚したというか、逆にそんな人とわざわざ結婚できたのがある意味すごい。
    返信

    +5

    -1

  • 197. 匿名 2024/04/10(水) 10:48:54  [通報]

    >>139
    養育費を払ってもらうには、離婚調停でやり取りをするんだけど面会を希望する場合には夫側から面会交流調停を開いて面会の頻度とかを取り決める必要があるんだよ。

    支払いはしてて面会が出来てない人に関しては、請求されたら支払いをするけど自分から調停起こして面会交流決めるほどの熱意は無いんだろうなって思ってる。面会交流調停できまったら母親側のワガママとかでは交流止められないよ。
    返信

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/10(水) 10:49:16  [通報]

    >>190
    男女共に離婚を考えた原因が性格の不一致なのにそれは無くない?
    返信

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/10(水) 10:50:35  [通報]

    >>198
    書き方が悪かったけど、離婚で揉めて裁判まで行っても揉めてるケースね。性格の不一致とかは協議とか調停で決まるんじゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/10(水) 10:50:45  [通報]

    >>112
    再婚相手との間に子どもが産まれるかどうかだろうね
    返信

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/10(水) 10:51:50  [通報]

    >>118
    外国だと払ってないやつネットに載ってピザの配達で払えって書かれるってどっかで見た
    返信

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/10(水) 10:52:23  [通報]

    >>200
    再婚してなくても払ってない人多いよ。
    返信

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/10(水) 10:53:48  [通報]

    >>1
    >> 子供のことは好きだけど別れたら関係ない
    子供の事好きじゃないと思いますよ
    この男の行動は子供に愛情ある人の行動ではないです
    鵜呑みにしないでいきましょう

    養育費の支払い率はご存知ですか?
    離婚裁判(又は調停)した時に、未払いになる可能性が高い事も想定して和解調書作らないと今回みたいになっちゃいますよ

    元旦那さんには返信せずに(余計な返信して、その返信内容が法的に影響でると厄介なので)給料差押えるために弁護士さんに相談してみては?
    返信

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/10(水) 10:53:52  [通報]

    >>201
    外国だと養育費がそもそもあんまりないよ。1年の半分を片方の親元で過ごすから養育してるって事になるんだよね。
    返信

    +0

    -1

  • 205. 匿名 2024/04/10(水) 10:54:37  [通報]

    >>141
    そうそう、結局さあ、どれだけきょうせいしっこうーーー!!!って叫んだところでどうにもならないんだよね

    マジでポアするしかない
    つーか男どもに「逃げ得してるとポアされる」という認識が広がるべき
    返信

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/10(水) 10:58:06  [通報]

    >>191
    感動の再会でも夢見てたのか、金の無心に来たのか、連絡拒否したから分からないけど、クズには違いない。
    こっちは3人子供がいて一生懸命育ててくれた母の姿を見てるしね。
    父親が死んだら相続問題も出てくるから放棄も面倒だしもう関わりたくない。
    返信

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/10(水) 11:05:47  [通報]

    >>193
    元夫の現奥さんに、前妻の子の扶養義務があるとは、どう考えても思えないんだけどな

    どういうことなんだろう
    返信

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/10(水) 11:06:25  [通報]

    >>1
    家庭裁判所で『調停』すればいい。養育費は『義務』だから必ず支払わなければならない。で、差し押さえもできる。家裁→結果が出たら公証人役場で証書作成する
    返信

    +2

    -1

  • 209. 匿名 2024/04/10(水) 11:06:51  [通報]

    >>206
    会わなくて正解だね
    それかお金請求してやりたいよね
    子供3人×20年でしょ?

    仮に1人1か月4万だとして12万(超少ないけど、裁判所の算定表と過去事例からみるとこんなもんみたい…)
    12万×12ヶ月×20年=2880万円
    仮に半分だとしても1000万を超える
    こんだけ踏み倒してる男がまともなわけがない

    ていうか1000万超えで踏み倒すとか、普通のビジネスだったら大問題なんだけど、なんで行政はずーーーっと放置なんだろうね??????
    ほんっとに男に甘いよね…
    返信

    +16

    -1

  • 210. 匿名 2024/04/10(水) 11:08:11  [通報]

    >>62
    知的に問題あるの自分でしょ
    釣りだよ

    返信

    +9

    -4

  • 211. 匿名 2024/04/10(水) 11:08:12  [通報]

    >>194
    ゴミみたいな上司だね…
    お前との面会そのものには意味も価値もねーわって感じしかないと思うんだけど
    いい人気分に浸って酔っ払う前にとっとと金振り込めよとしか思わないわな
    返信

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/10(水) 11:11:45  [通報]

    >>136
    どうやら保険によるみたいよ

    紅麹という魔法のお薬、また市場に出回らないかねぇ
    返信

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/10(水) 11:14:59  [通報]

    >>1
    >>9
    >>114
    >>149

    私も調停で養育費決定→払わないから差し押さえ→払いたくないから仕事辞めて逃げる→現在職場突き止め、差し押さえするための情報開示請求をしてます。
    全て弁護士も司法書士もなし、一人でやってます。
    時間はかかりますが意外となんとかなりますよ。なにより差し押さえできた時のわくわく感はたまらない。滞納分消化するまでは給与半分とれるから「思い知れ~!!」ってなれます
    別居時からさかのぼって請求可能です。何より子供の権利なので私は仕事変えても引っ越しても何度でも差し押さえします。

    国は共同親権とか馬鹿なこと言ってないでさっさと養育費強制にしろ。
    返信

    +119

    -6

  • 214. 匿名 2024/04/10(水) 11:16:01  [通報]

    >>1
    主の方が稼いでたらそんなにもらえないよ
    下手すりゃあ1円も
    返信

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/10(水) 11:18:06  [通報]

    >>172
    父親に既に女性がいる場合はそうもいかないんよ
    新しい妻も前妻との子供は要らない
    旦那も新しい妻との間に不協和音が流れるくらいなら、前妻に任せたい
    それにそうしたら新たに子をもうけることが出来る
    返信

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/10(水) 11:31:35  [通報]

    >>213
    ほんとだよね
    養育費を踏み倒す連中に権利を与えるとか意味不明すぎる
    そもそも養育費ふくめて育児に興味持ってる男なら離婚されてねーっつーの
    返信

    +54

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/10(水) 11:34:26  [通報]

    >>10
    本人と一緒に作らないとだし、これ作っても支払われてないって人ほんとにめちゃくちゃいる。

    そういうやつって約束させてもバックレるしそのたびに連絡してイラついてって目に見えるから諦めた方が良さそう
    法律が変わってくれない限り未払いは増えていくよね
    返信

    +19

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/10(水) 11:36:42  [通報]

    離婚してる人周りに結構いるけど、払ってもらってるのは1割ほどしかいない。しかも一人1万とか2万とか

    人並みの給料もらっといてそんだけしか子供に渡せないってクズすぎてびっくりよ
    返信

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/10(水) 11:39:40  [通報]

    >>28
    日本の法律最悪だよな
    これだから少子化進むんだよ
    マイナンバーここで使えよ
    返信

    +30

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/10(水) 11:49:16  [通報]

    >>166
    結婚して子供できてステータスだった存在が離婚で自分の顔面に泥塗る側に転換するからだって聞いたことある
    既婚子持ち勝ち組→離婚されてただの独身より下
    プライドの塊みたいな男多いからね
    返信

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/10(水) 11:59:22  [通報]

    子供がかわいそう
    返信

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/10(水) 12:01:10  [通報]


    やはり公正証書作成が一番効力があります。
    作成費用が負担だと言われたら、市区町村によっては助成金もあります。
    私も離婚を経験し、その際に公正証書を作成して生活が安定しました


    ご指定のページは見つかりませんでした|豊島区公式ホームページ
    ご指定のページは見つかりませんでした|豊島区公式ホームページwww.city.toshima.lg.jp

    ご指定のページは見つかりませんでした|豊島区公式ホームページこのサイトではJavaScriptを使用したコンテンツ・機能を提供しています。JavaScriptを有効にするとご利用いただけます。本文へスキップします。豊島区文字サイズ・色合い変更 ふりがな表示 音声読上げ ...

    返信

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/10(水) 12:01:30  [通報]

    >>117
    養育費を払わない男よりもクズになってどうする
    返信

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/10(水) 12:07:23  [通報]

    >>117
    仕事中に不幸が起こってくれるのが一番お金になるよね
    返信

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/10(水) 12:12:41  [通報]

    >>224
    公務員だと等級あがるしね
    返信

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/10(水) 12:15:16  [通報]

    調停する。法的効力のある紙に記載されるから未払い生じたらすぐ差し押さえ出来るよ。私は調停でまとめた。公正証書より調停がいいよ。
    返信

    +1

    -1

  • 227. 匿名 2024/04/10(水) 12:36:55  [通報]

    >>114
    たから、元夫の両親に承認2なってもらってて、仕事変えて払わないから、両親からもらってる人はいる
    返信

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/10(水) 12:49:12  [通報]

    明石に引っ越せば、未払いの養育費市が立て替えてくれるんじゃなかったっけ?
    返信

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/10(水) 12:50:57  [通報]

    >>52
    弁護士に法的に仕事してもらわなくても、ガルできけば何とかなると思ってるんじゃないの
    返信

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/10(水) 12:54:00  [通報]

    >>213
    もうすぐなるよ
    返信

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/10(水) 13:01:48  [通報]

    旦那の実家に請求したら?
    返信

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/10(水) 13:04:12  [通報]

    >>1
    払えよクズとしか思えませんね。

    あと子供に会わせない女もクズ
    返信

    +0

    -2

  • 233. 匿名 2024/04/10(水) 13:56:15  [通報]

    >>194
    別にいいけどその時は2千万くらい用意しておいてねって子供なら言う。
    返信

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/10(水) 14:10:24  [通報]

    >>213
    どうやって突き止めてるのか知りたい
    一応ちゃんとした職場を転々としてる感じなのかな?
    自営なんてされたら難しいだろしなあ
    返信

    +21

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/10(水) 14:40:58  [通報]

    >>195
    心の広い私は考えるだけでも吐き気と動悸がするモラハラ経済DV食い尽くしの勿論養育費一円も払う気ないクソ旦那でも暴力だけは振るわないから子供のために面会させてたのに、自分から勢いで子供を拒絶して面会なくなったよー
    返信

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/10(水) 15:00:08  [通報]

    妻側が離婚を申し立て、理由が性格の不一致(特に浮気・暴力などはない)夫側は別れたくないと言ってる場合でも
    調停すれば一括で養育派は貰えるのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/10(水) 15:13:13  [通報]

    早く法律で取り締まれるといいよね
    なんでこれが出来ないのか
    アメリカだと養育費未払いだと牛乳のパッケージに顔写真いれて販売されると聞いたけど本当かな?
    そのくらいやるべき
    人でなしだわ、養育費払わない男
    税金無駄遣いするクソ男という認識を広めるべき
    共同親権と同時にやるべきことだと思うけど
    返信

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/10(水) 15:14:09  [通報]

    >>184
    うちの兄は兄嫁専業主婦が浮気していてネグレクトしていたのに親権取れなかったよ
    今は兄嫁が遊び歩いてるから親が育てているみたいだけど
    返信

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/10(水) 15:14:20  [通報]

    >>20
    子供いない人かな?
    現役母親ならそんな発想には絶対ならない
    返信

    +8

    -5

  • 240. 匿名 2024/04/10(水) 15:21:54  [通報]

    >>234
    財産開示請求という申立てをすると相手の預貯金や給与を知る事ができます。
    私の場合調停で取り決めた養育費なので相手が引っ越しても債務者の戸籍や住民票を請求する権利があるので住所は把握できます、なので開示請求ができます。
    まずは養育費を調停で取り決めることが第一です!養育費はたとえ相手が出廷しなくても決定できるので一方的でも行うべきです
    返信

    +37

    -2

  • 241. 匿名 2024/04/10(水) 16:43:55  [通報]

    公正証書作ろうが、裁判しようが払わない人は払わないよ。
    事件の加害者が賠償金払わないのと同じで、意味不明な事言ってどんな手を使っても逃げて払わない。
    そもそも真面目に払う人ような人は離婚なんてされないからね。
    うちの元クズ旦那は税金も借金も長年踏み倒してたけど、裁判所から手紙何通来ても無視してたし、督促状も未開封でゴミ箱だったけど、何のペナルティもなく普通に生活してたわ。
    税金払ってないけど口座差押もされてなかったみたいだし、一体世の中どうなってるのかよくわからないわ。

    ただ、大企業勤めとか公務員なら弁護士通したら、何とかなるかもしれないね。
    返信

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/10(水) 17:20:08  [通報]

    >>213
    優秀
    返信

    +10

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/10(水) 17:23:39  [通報]

    >>236
    教育費は貰えるけど
    一括は相手次第
    返信

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/10(水) 17:50:01  [通報]

    一括前金でもらっとけば解決
    返信

    +0

    -1

  • 245. 匿名 2024/04/10(水) 18:10:22  [通報]

    >>1
    親に言って工面してもらえないならアコムとかで借りさせよ✨️
    返信

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/10(水) 18:19:12  [通報]

    >>240
    めっちゃ耳寄り情報じゃん、知らなかったよ!これなら労働は続けてそうな男相手だったらいけるよね。自営業だと厳しそうだけど。

    公正証書を交わして仕事手放さないタイプの男からしか確実には取れないと思ってたよ。
    返信

    +20

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/10(水) 18:21:19  [通報]

    >>189
    この夫婦は私の同級生だからお互い友達で内情もよく知ってるの。
    離婚したあと元嫁のほうから「実は子供も元旦那(旦那の友達)の子かわからない笑」って言われたけどさすがにそれは本人にも言えてない。
    返信

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/10(水) 18:55:13  [通報]

    >>224
    労災とかね
    返信

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/10(水) 19:10:45  [通報]

    >>1
    離婚調停を起こす。
    返信

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/10(水) 19:26:49  [通報]

    >>158
    これは嘘ではなく本当の話?共同親権て今までは親権と養育権がバラバラだったから、そこを統一するだけの話じゃないの?
    返信

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/10(水) 19:31:11  [通報]

    >>1
    残念だけど確実な方法はない!
    公正証書を作っても、結局はない袖は触れないで取りっぱぐれる、給料差し押さえても転職されたら追えなくなる、相手の親も離婚するまでは離婚させたくなくて親身になってくれたとしても、離婚した途端一気に他人扱い。
    確実な方法は子供が大きくなるまで離婚しないで我慢するか、少しずつでも自分の収入を上げる努力をすることじゃないかな。
    養育費は子供の権利だけど、そこにしがみついて要求して振り回されるより、自分で切り開く覚悟のうえで離婚する方を勧めます。
    私は離婚して15年になるけど、あんなクソ男に金のために媚び売らなくて耐えてよかったって思ってる。
    長文ごめんなさい。
    返信

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/10(水) 19:38:00  [通報]

    >>9
    手取り20万の人は10万とられるの?
    生きていけなくない?
    返信

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/10(水) 19:40:16  [通報]

    >>60
    そんなクズみたいな男を育てた親なんて、まともじゃないからね
    旦那が不倫して有責だとしても、家庭と嫁が嫌だったからだ、息子が可哀想とか自分の息子の肩持つだけなんだよ
    返信

    +11

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/10(水) 19:48:27  [通報]

    申立日から遡及で請求出来るから、出来るだけ早く養育費請求の調停申立した方がいいよ。希望すれば全く顔合わせず調書まで作れるし、印紙と切手代で数千円で出来るよ。
    もしまだ離婚前で別居中なら婚姻費用分担金。
    私は面会交流も含めて全て取り決めるまで半年くらいかかった。
    体力的にも精神的にもすごい疲れたけど全く話の通じない相手だったからしんどい思いをして労力をかけておいて良かったと思ってる。
    返信

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/10(水) 19:49:53  [通報]

    夫1300 私400 子供3人
    私が引き取るなら養育費20万もらい、夫が引き取るなら私が5万払うのが大体の相場
    養育費払う方が断然楽な生活が待ってる!
    返信

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/10(水) 20:13:16  [通報]

    >>240
    相手が戸籍見れないようにしてても開示されるの?
    返信

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/10(水) 20:33:37  [通報]

    >>1
    子供が可愛いければ、いくらでも出してくれます。
    行きたい学校がある。欲しいものがある。習いたいことがある。など。。。

    子供が旦那を好きなら、旦那もまた、子供が可愛くて仕方ないと思います。

    それに加えて、私は義両親の孫への愛も利用して、義両親からも養育費?もらってましたよ!

    どんなに嫌いでも賢く利用してやれば、良いんです!
    返信

    +2

    -1

  • 258. 匿名 2024/04/10(水) 20:41:15  [通報]

    >>10
    私ちゃんと
    巻いて弁護士もお願いしたけどトンズラされたよ

    ほんとに日本の法律は最低
    返信

    +6

    -1

  • 259. 匿名 2024/04/10(水) 20:45:31  [通報]

    >>213
    うちは会社辞めて転々としたあげく自営になって売上ないって差し押さえ出来なかったよー😭
    返信

    +8

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/10(水) 20:58:19  [通報]

    なんてタイムリーなトピ
    今日養育費の滞納が発覚して、どうしようかってなってたとこ
    DVで警察沙汰→強制別居からの調停離婚で、弁護士も入れた
    法テラスの支払いもまだ残ってるし、これ以上お金使えない…
    自分で調停申し立ててから差押えまでどれくらいかかるんだろう?経験ある方いたら色々教えていただきたいです
    返信

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/10(水) 21:10:11  [通報]

    >>240
    開示するのにいくらかかるの?
    返信

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/10(水) 21:32:54  [通報]

    >>1
    うわー元旦那も同じ事言って養育費払ってくれないまま連絡取れなくなったわ
    返信

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/10(水) 22:00:49  [通報]

    >>26
    好きでもない人と一緒にいて誰が幸せなのか。
    離婚した方がいいに決まってる。
    しがみつくなんて考えられない。
    返信

    +7

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/10(水) 22:07:28  [通報]

    >>108
    出産によりキャリアが絶たれた女がまた運良く就職できたとして養育費を払えるだけの稼ぎができるのかよくよく考えて見た方がいい。
    返信

    +4

    -2

  • 265. 匿名 2024/04/10(水) 22:09:45  [通報]

    >>213
    素晴らしい
    とことんやってしまえー!
    返信

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/10(水) 22:10:59  [通報]

    >>252
    それが責任
    借金してでも、実家帰ってでも払わないとダメ
    返信

    +10

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/10(水) 22:16:20  [通報]

    >>18
    日本の養育費に関する法整備おわってる
    養育費を確実にもらう方法
    返信

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/10(水) 22:18:21  [通報]

    >>258
    弁護士つけて巻いてもトンズラって出来るんだ…怖い!どうやって逃げたんだろう
    返信

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/10(水) 22:23:28  [通報]

    >>268
    裁判所からの郵便物を受取拒否されると
    本当に家に住んでる証拠を集める必要がある


    返信

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/10(水) 22:33:32  [通報]

    >>4
    悲しいことに、Xとかで「養育費から逃げきる方法」を無料で教える人がたくさんいる。しかも確実。
    返信

    +5

    -1

  • 271. 匿名 2024/04/10(水) 22:45:01  [通報]

    >>240
    財産開示請求という裁判所からの手続きをして、それに相手が応じないと50万円以下の罰金と6ヶ月以下の懲役になるというペナルティがあたらえられます。
    これは近年において以前より極めて罰則が厳しくなりました。警察も書類送検など以前より積極的に動くように変化しました。
    財産開示請求に応じなければ、次のステップで第三者からの情報取得手続きに進めます。そこで相手の居住地の年金事務所や、その他、公的機関から相手の勤務先や給与、預貯金など把握でき、把握出来次第、強制執行が出来ます。いずれも調停などで養育費や婚姻費の取り決めが必要ですが参考になれば幸いです。

    返信

    +16

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/10(水) 22:51:08  [通報]

    >>269
    凄く勉強になったよ、ありがとう!!
    返信

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/10(水) 22:53:44  [通報]

    >>1
    私も同じ状況です。あいつらは、簡単に責任を丸投げして、あからさまに、こちらの泣き寝入りを狙っています。
    返信

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/10(水) 23:15:42  [通報]

    >>272
    裁判所からの郵便は特別送達といって法律で受け取り拒否は出来ないようになっています。種類は3つに分けられ、支払督促、訴状、調停です。相手が居留守をしたり、住んでいないなどと嘘をついても特別配達員には効力があり、その場に置いていっても送達されたものとみなされる程です。無視しても書留送達に切り替わり、書留送達郵便が配達されると同時に送達されたものとみなされます。
    返信

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/10(水) 23:52:10  [通報]

    >>1
    子供は好きだけど別れたら関係ない?
    カッコつけて好きとか言うな。軽く好きとか嫌いとかイメージの問題じゃなく、我が子は守るべき唯一無二の尊い存在。
    返信

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/11(木) 00:09:14  [通報]

    相手の親がまともであれば元夫の支払い滞ったら親へ請求するシステムにしたい
    返信

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/11(木) 01:04:19  [通報]

    >>1
    裁判所から命令出せなかった?給料さしおさえとか
    返信

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/11(木) 01:13:12  [通報]

    >>52
    ガルでも聞いて、弁護士にも聞くでしょ。私だったら色んなところから情報集める。
    返信

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/11(木) 01:56:24  [通報]

    >>1
    浮気とかDVとかないならちゃんと慰謝料払ったうえで、養育費ももらったら?ちゃんと月何回かの子どもとの面談もいれて。
    返信

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/11(木) 02:01:21  [通報]

    >>184
    会社の人は調停で争ってたけど、男は親権まず取れないよって調停員に言われたみたいで諦めてたよ。親権のみで揉めてたみたい。親権ほしい男性も結構いると思うよ。うちも離婚したら親権取りに来るはず。仲良しだけどw
    返信

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/11(木) 03:10:31  [通報]

    >>270
    確実に逃げられる方法なんてあるの?
    仕事辞めて引っ越して貯金も使い果たしてむしろ借金こさえとくとか?
    人として終わってるやつからならお金取れないよね
    返信

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/11(木) 03:17:21  [通報]

    >>240
    立場違うけど夫がパチスロで借金不倫して子供に暴力振るうようになったから警察と児相、市役所のすすめで別居して住民票ロックしてるんだけど離婚して除籍した後、本籍地から住民票辿れるみたいなの見た。
    財産開示もあんなやつにしたくない。住民票ロックしてても追われちゃうのかな。
    返信

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/11(木) 06:03:51  [通報]

    >>212
    あれは逆に腎臓を修復回復させる
    アメリカで研究論文発表されたから消されたんだよ
    厚労省、小林製薬の和歌山拠点も立ち入り検査ー台湾で紅麹被害3人にのトピックの画像一覧 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    厚労省、小林製薬の和歌山拠点も立ち入り検査ー台湾で紅麹被害3人にのトピックの画像一覧 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    厚労省、小林製薬の和歌山拠点も立ち入り検査ー台湾で紅麹被害3人にのトピックの画像を一覧で確認できます。

    養育費を確実にもらう方法
    返信

    +0

    -1

  • 284. 匿名 2024/04/11(木) 06:07:27  [通報]

    >>1
    結論から言うと
    養育費払うような誠実な男じゃ無いから離婚したんだよね?
    パート探した方が早いかも
    取れても3万円〜5万円
    今、男が無職なら0円でしょ
    返信

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/11(木) 06:21:17  [通報]

    私は差押えた側ですが…
    ・相手が離婚後に引越してどこに住んでいるかもわからない→子の戸籍の附票を役所でもらえば、引越し履歴が書いてあります。再婚し子がいるなども記載してあり、後妻さんの旧姓や実家までわかりますw
    ・相手がどこの口座を持っているか、どんな資産を持っているかわからない→裁判所に出廷させて自分から開示し、裁判所が事実か調査できます。嘘をつくと前科がつくよう法改正されました。
    まわりのシングルに聞かれることが多くて、実際調停や差押えやったことない人だと知らないよね…と思いました
    誰かの参考になれば。
    あと法テラス使えばひとり親は弁護士費用がかかりません。お金なくても大丈夫です。
    返信

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/11(木) 06:44:45  [通報]

    >>1
    親から一括で取れない?
    返信

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/11(木) 07:22:21  [通報]

    私も差し押さえやりました。
    まずは弁護士に相談だなあ。
    離婚調停やって婚姻費用とか養育費決定されて
    それでも払わないのなら会社員なら給与差し押さえしてもらう。後銀行口座差し押さえ。
    銀行名と支店名さえわかれば口座は調べてもらえる。
    その代わりその都度弁護士費用も滅茶苦茶掛かるし、期間もかかる。
    婚姻費用が決定したのにうちのケースみたいに払わないクソはたくさんいる。
    返信

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/11(木) 07:45:48  [通報]

    >>281
    うちのは仕事辞めて外人の愛人と海外に逃げた。
    海外の口座まではさすがに現地の弁護士雇わないと抑えられないので
    諦めました。
    返信

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/11(木) 07:56:24  [通報]

    >>1
    公正役場で公正証書つくればいいんじゃない?
    もし支払いが止まれば、その資料の元差し押さえできるよ
    返信

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/11(木) 08:23:36  [通報]

    >>285
    今本当に知りたい事でした
    ありがとうございます
    返信

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2024/04/11(木) 08:32:14  [通報]


    >>213
    すみません、教えてほしいのですが、辞めたというのは職場に連絡して確認されたのでしょうか。

    差し押さえをしてましたが2年ほど前から支払われなくなりました。調停では相手が暴言吐いて大変だったので思い出すだけで気分悪くなります。また向き合わないといけないのかと思うと憂鬱で。でも、おっしゃるとおり子供の権利ですよね。
    返信

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/11(木) 08:40:55  [通報]

    >>285
    離婚時に法テラスを利用して、返済が月々高額ではなかったものの数年かかってしんどかったんですけど、一人親になった今だとそんなことないんですかね。なんかもう、すっごく気分悪い記憶でげっそりしますが、養育費支払われなくなったのでまた向き合うことになりそうです。教えていただき助かります、ありがとう。
    返信

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2024/04/11(木) 09:22:25  [通報]

    >>253
    よこ

    義母からそう言われたよ。息子の味方だよね。
    返信

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/11(木) 09:26:39  [通報]

    >>285
    これみて子の附票取りにいこうと思ったけど、離婚成立後に私の戸籍に子も入れたんだったわ。相談窓口探して相談してみるわ
    返信

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/11(木) 11:34:40  [通報]

    >>291
    私の場合は相手が自ら辞めて逃げる様なことを連絡してきたのと、地元だったので人伝にも辞めた事を確認できました。あと差押え命令は職場に行くので退職したので取り下げて下さいと言う様な連絡が職場か裁判所から来た覚えがあります。
    差押えまでできていたのであればまずは裁判所から履行勧告をしてみてはいかがでしょう?
    退職が確認できれば、引っ越したかどうかを調べて住んでいる地域の裁判所で財産開示請求をしてみてください!
    引っ越したか調べるのは相手の本籍がわかれば役所に調停調書等裁判所の手続きで必要な事が証明できる書類を出せば戸籍の附票の取得が可能です
    ゆっくりですが確実に取れる様にお互い頑張りましょう!
    返信

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2024/04/11(木) 11:37:44  [通報]

    >>261
    開示請求自体は手数料2,000円と切手などに使う保管金6,000円等です
    差し押さえの際に手数料まで請求できます。
    ※直接差押えにかかる手数料だけの可能性もあります、すみません詳しくなくて。
    返信

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2024/04/11(木) 14:10:11  [通報]

    >>295
    ありがとう、離婚当時の職場に電話して今調べてもらってます。やれるところまでやってみます。なぜか突然入金されなくなったんだよね。
    返信

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2024/04/11(木) 16:28:08  [通報]

    >>243
    お返事ありがとうございます!
    返信

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2024/04/11(木) 18:14:43  [通報]

    >>274
    凄い!ありがとうございます!!確かに受取拒否とか効果なく有無を言わせないイメージでした
    返信

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2024/04/11(木) 19:18:18  [通報]

    >>69
    「相手が挑発や嫌がらせしてもスルーして、金だけしっかり取る。子どもの将来に関わる費用だからね!」
    スレ主ではないのですが、この文章を読んで勇気が出ました。相手が挑発してきたので、ビクビクしていましたが強気に出たら大人しくなりました。
    ありがとうございます。
    返信

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2024/04/15(月) 10:26:00  [通報]

    >>283
    壊れた腎臓は元に戻りません
    それ以上悪くならないようにするだけ
    返信

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2024/05/05(日) 03:09:08  [通報]

    >>1
    調停したらよいですよ。
    公正証書無しで養育費と別居費用も強制執行出来ます。相手に収入ある場合に限りますが
    返信

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2024/05/06(月) 19:58:25  [通報]

    >>1
    1.もう会いたくないけど監護費用の受け取りは諦める
    →すぐに離婚して単独監護へ

    2.これからも子供のことに関しては話し合いは厭わないし、監護費用の分担に関する話し合いもするつもり
    →来月の新法公布を待って共同監護へ

    ぶっちゃけ、1を選んで公正証書作成したところで共同監護の中身がわからないと翻される可能性大なので、ほぼ主の思うようにはいかない。

    とりあえず子供を所有物だと勘違いしてはダメ。
    勘違い親が多過ぎる。
    まあ、勘違いしてない人は子どもの権利と人格を尊重して離婚なんて面倒なことしないけど(笑)
    返信

    +1

    -1

  • 304. 匿名 2024/05/06(月) 20:01:21  [通報]

    >>251
    実家が裕福とかだとこういった思い切った行動も可能なんだけど、一般庶民には子供への経済的DVを親の手で誘発させてるだけという悲しいパターンに陥りがち。

    なので、トピ主は実家と相談しよう。
    返信

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2024/05/06(月) 20:13:31  [通報]

    >>1
    というか、来月大規模な家族法改正が公布されるので、ここに書かれていることの多くはもはや無意味と考えて問題ないです。
    弁護士を入れれば相手も弁護士を入れざるを得なくなり、協議も長引くので、離婚は公布後になってしまいますから、大手の弁護士相談で迅速に判断して、法改正へのアンテナを立てて置くというのが現実的でしょう。

    公布後適用の条項と
    施行後適用の条項が入り乱れており、
    把握しているのはまだ一部の公務員だけですね。

    いずれにしろ子どもの生活や権利は間違なく向上していくでしょうから、心配は無用です。
    裏を返すと、今までの子どもの権利の蹂躙が酷すぎたということですが。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード